1 笑えない笑い話 その9 revival 長老 ブライダル 2005-2-19 12:11:19 SITE MAIL [返信] [編集] 丁度100レスですので、新スレ。 たまには、激しく笑えるのも、オーケーですw ★この地方のクーポン情報誌に 64歳の公民館長の話が載っている。 囲碁が好きな父親が、 囲碁の最中に死んでしまった、と。 でもって、公民館長をしていると 「健康で暮らしたい」、「あっさり死にたい」という 要望が多い、と。 そこで、 PPK運動というのを 25年も前、1980年に日本体育学会で発表した、と。 健康で長生きして、あっさり死ぬ、 ピンピンコロリと死ぬ、そういう運動w 満場大爆笑w でも、今、注目されていて、 でもって、わたくしの場合はちょっと違うかも 8 Re: 割礼の様子 iu25ukon 一人前 いう 2005-2-22 15:10:33 SITE MAIL [返信] [編集] veronicaさん、 それは痛そうです。(><) そういえば、改宗させて割礼の痛みで苦しんでるところをだまし討ちにした、ってようなところありませんでしたっけ? 9 Re: 割礼の様子 JHNewman 長老 アシジの小鳥 2005-2-22 19:50:36 SITE MAIL [返信] [編集] veronicaさんは書きました: 引用: そしてそれからは、日本人男性のユダヤ教への改宗者は・・・?と心配しています。 神○川クリニックにでも行けば…(爆死!) ところで、ミケランジェロのダビデ像って、剥けてないぞ(みたところ)。割礼っていつから始まったんだ? 10 Re: 割礼の様子 TsN 新米 ん 2005-2-22 21:12:28 SITE MAIL [返信] [編集] あなた、もしかしてユダヤ教徒を侮辱してません? 11 神の存在証明 revival 長老 ブライダル 2005-2-23 8:08:31 SITE MAIL [返信] [編集] ★ユダヤ人は神存在の証明など、しようとしなかった。 火の中から語りかける「恐ろし〜い」神に震え上がる彼らに そんな必要wはなかったのであ〜るw ま、歴史的証明法とでも言うか? でもって、頭で考える人間どもは そんな不要な神存在の証明を 盛んにしたもんだ。 ときには、役に立つこともあったようだが。 でもって、今朝、 幸福の方程式、宇宙方程式とか、 解析的に解くことのできない 三体問題について検索していて引っかかった話 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4625/sample4.htm (牧師の子どもとして生まれ) 牧師にこそならなかったものの、 終生敬虔なカルヴァン派の信者として過ごしたオイラーは、 その数学力でもって神学にも貢献している。 フランスの哲学者ディドローがペテルスブルグを訪れ、 廷臣達に無神論を吹き込んでいたので、 女帝エカテリーナはディドローを追い払う役目を オイラーに命じた。 「高名な数学者が神の存在の代数的証明を発表する」 と聞かされたディドローはもちろんその場にやってきたが、 オイラーはおもむろにディドローの前に立ち、 重々しい声で宣言した。 「$(a+b^n)/n=x$、故に神は存在す。これ、如何。」 勿論この数式はでたらめで何の意味もないのだが、 意味が分からず当惑したディドローは しどろーもどろーになり、 その様子に場内は爆笑に包まれた。 ディドローは真っ赤になってフランスに帰る許可を求め、 エカテリーナはにっこり笑ってそれを許したそうである。 12 Re: 割礼の様子 JHNewman 長老 アシジの小鳥 2005-2-23 12:34:04 SITE MAIL [返信] [編集] 宗教行事の前に日本の場合医療行為なのです。 健康保険も利きます。 13 Re: 割礼の様子 veronica 一人前 veronica 2005-2-23 13:27:31 SITE MAIL [返信] [編集] アメリカの場合も、ユダヤ教徒以外の男の赤ちゃんが生れてすぐうけるcircumcisionは医療行為(予防医学が盛んなので)で、宗教的目的のものとはきり方が違うそうです。病院のお医者さんが、ユダヤ教の宗教行事としてのcircumcisionの資格も持っていて医療、宗教どちらも対応できるという場合もあるそうですが。 というわけで、日本人のユダヤ教改宗者が神○川クリニックでしてもらっても、宗教的には無効でしょう。産湯つかっても洗礼受けたことにならんのと一緒ですな。 14 Re: 割礼の様子 New TsN 新米 ん 2005-2-23 21:31:17 SITE MAIL [返信] [編集] 聞くところによると、日本では他人の 爪を切るのも医療行為とか? 家内が、他人でなくて良かったよ。 15 Re: 神の存在証明 New TsN 新米 ん 2005-2-23 22:34:20 SITE MAIL [返信] [編集] >★ユダヤ人は神存在の証明など、しようとしなかった。 だって、神は彼らの先祖の想像物だもの。 彼らは、自分たちのために神を作った。 アランが金の子牛を作ったように。。。 アランは、なぜ金の子牛を作ったのか? それは、神とは彼らの先祖の想像物だから。 アランは先祖に習っただけのことです。 ユダヤ人が想像しなかった神こそ真の神です。 ハイ、イエスこそ真の神なのですね。。 なに、証明せよだって。 今度ね。 16 文玩 New revival 長老 ブライダル 2005-2-24 11:06:46 SITE MAIL [返信] [編集] ★ボールペンって、どうして、こう、なくなるのだろう? なくなる物にはストラップをつけて、と思っても、 ストラップをつけるところが無い、、、悩みは尽きない、、、 というほどのことでもないのだが でもって、この、いざ、見つかったボールペンが、 これがまた、書けない!! 一体、どういうこと? 書けなくなったボールペンの多いこと! もったいないので捨てられないから、さらにデスク周りが混乱する、、、 というほどのことでもないのだが でもって、米国製のボールペンは、 美しい細字を書くなどには不適当かもしれんが ベトっとしたインキで、書けなくなるというのが少ない。 でもって、美しい細字で書けて、インクがベトッとしないのは無いか?というと これがあるのですね。ええ 「帳簿用」というのがあって、これは今まで書けなかったことは、、、 無い 凄い! うれしい ありがたい ありがとうw そういいたくなるw ★もう使う機会はほとんどないのだが、万年筆、 これにも散々苦労させられて。 あれこれ言うも愚かなり パーカーが、日本ペン工業会が、、、とか 宣伝文句に踊らされ、あれがいい、これがいい、、、、、 実は、、、良くない でもって、わたくしが満足してるのは、実は、というほど大げさなことではないのだが、 デスクペンw 抜けば使える、こういう信頼できるのがいい。 信頼できるものが数本あればいい やっぱり、イエス様が、、、ということを言いたいわたくしw ★文具ではないが、 最近買ったもののなかで、 わたくしの使用頻度のもっとも高い物、 それは、電動ドライバー。 これは凄いね。 力の弱い人間の味方だ。 一本締めるのでさえ厭な木ねじを 100個だって楽しく締められる。 カインズで買った2000円ので散々使える。 プラス・マイナス・ドリル用に三台あってもいいかも? でもって、スクリュービットは100円ショップにあるw ドリルセットだって、100円で。 凄い時代になったもんだ。 17 Re: 文玩 New JHNewman 長老 アシジの小鳥 2005-2-24 11:49:33 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: ★ボールペンって、どうして、こう、なくなるのだろう? なくなる物にはストラップをつけて、と思っても、 ストラップをつけるところが無い、、、悩みは尽きない、、、 というほどのことでもないのだが あの部屋ではなくなるだろう。そりゃ。なくならなくてもいいものまでなくなる。あの部屋と元善光寺で失ったものは多いな。 左端がいるにちがいない。正義と平和!(以下自粛)。 18 どうしてみんな傷つくのでしょう revival 長老 ブライダル 2005-2-25 7:38:20 SITE MAIL [返信] [編集] ■パートのおぱさんの記事 「近くの教会の牧師先生は昨年の秋辞められました  この2月末姉妹教会の牧師先生も辞められます  牧師も信徒もズタズタに傷ついているんだ と聞きました  イエスさまを見上げながらどうしてみんな傷つくのでしょう」 知に働けば角がたつ、ということでは? 原文は手元にないが、 「知に働けば角がたつ情に棹させば流される  意地を通せば窮屈だ兎角この世は住みにくい」、 「だからそこに詩が生まれる」と結んでいるそうな。 わたくしの、この間の急性胃炎だって、 「こんなばあさんが祈祷会に出て、  神様、喜んでくださるものかしら」と 聞くような、聞かれるような、知的教会だからで。 あんなところにいたら、痛くない胃が痛くなる。 ま、要するに言いたいことは、 楽しい教会と、楽しくない教会の違いを比べてみると、 講義的な、お勉強的な教会は楽しくないw 信仰・希望・愛以外のものを混ぜた途端に、 ろくでもないことが始まる。 でも、そういう教会、学問的なことを求める人が集まってるので なかなか、変えるのは難しい。 でもって、そういう教会には、すぐ、非難する霊、そしる霊、悪霊が寄り集まるw 痴的なほうが楽しいのに、ねww 「皆、本当は救われたいなんて想ってなくて、  ただ堕落したいだけなんぢゃないのかとしか思えない。  信仰の道を目指してるフリして、  ただ自分の願いを叶える事にしか興味が無いんぢゃないのだろうか。」 この、りゅうさんの話が、珍しく、良くわかったw ★「リバイバル」で検索していて見つかった教会と比べて このことを思ったんです。 http://www.src-jesus.com/frame.html にある、ゴスペルジャムを見てみると、 楽しそうで、一つも難しいこと無さそうで、 わたくしまで笑えるw 19 お祈りさいころ? revival 長老 ブライダル 2005-2-25 10:26:51 SITE MAIL [返信] [編集] ★○○くん、京都で紹介された典礼用品の アトリエ・スラビンク(姫路)からカタログを送ってもらい、大興奮。 ぎゃー、うわー、すご〜いw http://www2.memenet.or.jp/vitrea/liturgica/tenrei1/index.html アルミィ(アルミじゃないよ、アにアクセント)から 典礼用品を輸入代行するような感じ? カナダ人神学生が一時そんなことをしてくれたが、 受け取った人が、気に入らないとか、 いろいろ面倒なことを言い出して結局しなくなった。 でもって、、、、キャンセル他できない、と。 仕方ないかな。 ★で、外国人の方が電話に出たそうで、 料金表も、う〜ん?わかりにくい。 これは一桁違うのもあるのでは?と言っていたら、 サープリスに一つ発見w 3500円のハズがないw ならんでいる他の5つが三万円台。 訂正してあげなきゃ。 ★でもって、Prayer diceだったか? お祈りさいころ??? 出た目でそこにある食前の祈りにする?? は〜〜〜? ま、いいんではないでしょうか? 870円ほどかけることかな?とか思いながら。 英語ですけど、欲しい人はどうぞ。 ★蝋燭立て45万とか、 ロバ、15万とか、 かわったものがあって、このカタログ結構楽しめます。 面ファスナーを使った交換型スーパーフロンタルとかw その交換場面は、信徒さんには見せられないなw 20 Re: どうしてみんな傷つくのでしょう JHNewman 長老 アシジの小鳥 2005-2-25 10:39:32 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: ■パートのおぱさんの記事 「近くの教会の牧師先生は昨年の秋辞められました  この2月末姉妹教会の牧師先生も辞められます  牧師も信徒もズタズタに傷ついているんだ と聞きました  イエスさまを見上げながらどうしてみんな傷つくのでしょう」 知に働けば角がたつ、ということでは? まあ、神様と自分の間に余計なものを入れるからですね。セクハラとか。 それは冗談(でも無いが)ですが、ぱっと集まってぱっと散る。 互いの信仰について干渉しない。これがよいかと。今は無き聖十字会(当然個人の信仰に干渉していた)とその残骸を見るたび、これはいったいなんだったのかといまだに私も思いますから。 で、人事異動があるそうで。私の天敵○○神父様は別の教会だそうです(canonさま情報)。来たら返り討ちにしてやる。っていうか、人のことずたずたに言いやがって…、って、そんなところにわざわざ入ってしまった私も私だが。その神父様私の顔見たらどう思うか(笑)。『神父様のお話を聴いて是非と転会しましたw』といってやろうか。でも覚えちゃいねえだろうなw。 21 ロバ revival 長老 ブライダル 2005-2-25 11:12:34 SITE MAIL [返信] [編集] ★彫刻?のロバが15万では、 エルサレムで見かけた本物のロバが何頭買えるか?と 調べてみた。 5頭くらい買えるらしい??? 子どもっぽく見えるポニーには乗りたくないが ロバには乗ってみたい、、、といっても 乗りにくいんだろうなあ。 イエス様もそんなロバに乗って下さって、、、、感謝 http://www3.kcn.ne.jp/~roba/kaikata2.htm  ロバはこの世で最も扱いにくい動物といわれている。 しかし、ロバが人類のために多大の労力提供してきたことは 疑いない。 ウマが戦争や狩りに使うために飼育されたのに対し、 ロバはまっさきに、平和な仕事のために飼い慣らされてきた。 ロバは病気に対する抵抗力が強く、寿命も長く、 30年以上も働くものも多い。  ロバは複雑な動物で、さまざまな気分をみせる。 友好的なことも、愛情を示すことも、気ままなことも、 忍耐強いこともあり、悲しむことさえある。 知能のすぐれていることに疑問の余地はないが、 何かをしたくないと思ったときには、のろまで、がんこになる。  歴史的には、また現在の発展途上国に於いても、 ロバはおもに役畜として使われてきたが、 北アメリカやヨーロッパでは、 しだいにコンパニオン動物やペットへと役割が変わりつつある。 22 神様の自信 revival 長老 ブライダル 2005-2-26 9:03:39 SITE MAIL [返信] [編集] ★最近、思うんだよね。 神様って、本当に自信があるんだな、って。 「心をつくし、精神をつくし、力をつくし、思いをつくして、  主なるあなたの神を愛せよ!」 って、言うなれば、 人生と人性のすべてを捧げろ、という 完璧な命令でしょ。 感情は使わなくて善い、とかは言ってくださいそうもないし。 愛と命令とは、水と油くらい相性が悪いと思うのですよね。 それを、臆面もなく命令できる、って、ほんと凄い自信。 わたしなんか、私を愛しなさい、なんて、到底言えない 当たり前だけどw それくらい、すべてを捧げてわたくしを愛している、という 裏打ちがなければ、到底言えないよ。 まあ、熱情の神、と。 すべてを捧げろ、すべてを与える、というのが究極の愛だろうが なんか息がつまるような、、、、と頭で考えてると思う。 ・・・信仰の先輩のような神の体験をしたいもんだ。 23 Re: 神様の自信 JHNewman 長老 アシジの小鳥 2005-2-26 9:41:06 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: 裏打ちがなければ、到底言えないよ。 まあ、熱情の神、と。 すべてを捧げろ、すべてを与える、というのが究極の愛だろうが 裏打ちが無かったのがすべての失敗の理由。 24 マルコは待っています revival 長老 ブライダル 2005-2-27 8:03:57 SITE MAIL [返信] [編集] ★ドキッとしませんか? 「マルコは待っています」 なんてことが書かれた葉書をもらったら? なんだろう?と思って見たらば ○○聖マルコ教会から、転入の際は、ぜひ、当教会へ、と。 私たちは心から歓迎します、と。 アイキャッチとしては効果的だけど、 少し、刺激が強すぎるような、、、、 ・・・・裏打ちはあるんでしょうか?w 25 母の事で、相談したい、と revival 長老 ブライダル 2005-2-27 8:18:12 SITE MAIL [返信] [編集] ★妹からの葉書には、 「清水呉服店のそばに、家を借りていた」 とか、20年も暮らした自宅についても、 とんでもないことを言い出す母のことが書いてあった。 で、妹から電話があって、 母の事で兄弟3人で相談したい、と。 ついては、日時と、落ち合う場所を、と。 3人、別の所なので、来月会って、、、 厭だな〜。 「長男として、、」とか言われるんだろう。 弟に。 今朝読んだ通読箇所は「長子の権」ですよ。 長子は2倍の遺産分与だよ。 民法はおかしい。 長男が頼りにされるにもかかわらず、財産分与は平等? ま、頼りなさすぎる長男ですが。 でもって、 「神様、おゆだねします。」と任せてしまった。 わたしが神様を守るのではない。 神様が私を守って下さるのだ。 26 あなたは花の種 revival 長老 ブライダル 2005-2-27 9:00:01 SITE MAIL [返信] [編集] ★昨晩の「夜回り先生・水谷修」についての一時間半番組 凄かった。 内容は、捜してみていただきたいが、 かなり近い話がここにある。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/archive/news/2004/index.html 大昔、教育学部の学生は「子どもは小さな大人ではない」 なんて勉強をしたそうな。 水谷修先生はそれをズバリ、子どもは花の種、と言う。 わたくしも、 「あなたは花の種、わたしは花のため」 な〜んて格好いいことを言ってみたいもんだ。 ★一体この水谷先生、今生きておられるのか?? といいたくなるほどの仕事量?というか関わり方と睡眠時間。 家に帰ってからも、一日1000も来るメールの 300ほどに返事を書くとか? わたくしも、こういうことをしてみたかった、、、 とかいうのは誘惑だろうな。 先生もそんなことを求めていなかった。 勝手に要約させていただくと、 こどもを叱らず、叩かないで(攻撃しないで)、褒めて欲しい、と。 それって、いつもわたしが言ってることと同じだ。 ちょっと違うのは、私を褒めて、、、ってことだけでw 27 説教で一番恵まれるのは説教者 revival 長老 ブライダル 2005-2-27 13:01:15 SITE MAIL [返信] [編集] http://members3.tsukaeru.net/iida1630/50227s.MP3 説教を終わって気がつくことが結構あるんです。 真理とは天国に入ること、とBBN聖書放送で言っていたことを 思い出して。 霊と真理で礼拝するとは、天国に入れるような礼拝のこと、で それは聖餐式で、イエス様は十字架を思いながら サマリアの女に語っているのだ、と気がつく。 28 Re: マルコは待っています JHNewman 長老 アシジの小鳥 2005-2-27 14:45:56 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: ★ドキッとしませんか? 「マルコは待っています」 なんてことが書かれた葉書をもらったら? なんだろう?と思って見たらば ○○聖マルコ教会から、転入の際は、ぜひ、当教会へ、と。 私たちは心から歓迎します、と。 アイキャッチとしては効果的だけど、 少し、刺激が強すぎるような、、、、 ・・・・裏打ちはあるんでしょうか?w あります。来年B年で福音書はマルコ、だからマルコは待っている…しっつれいいたしました。 ブラちゃんにとっては○○○○は待ってますがいいでしょうけど、もう待ってないね。 29 戦争帚 revival 長老 ブライダル 2005-2-28 7:12:22 SITE MAIL [返信] [編集] ★日曜日まで働かせられている、というザビエルくん、 礼拝に出てきて。よかった。 よほど売れてるんだろうね。 カーボンシャフトのゴルフクラブ。 礼拝後、三人で釜揚げソバをお腹一杯食べる。 ダイソーの山芋そば、100円で済むw 「温泉に、」と言ってみたら、買い物が、、、と。 休みがないんだものね。 アルファコースのビデオを貸し出す。 ★○○くん、書類ほかを整理し始めて。 で、「平和憲法9条を守り広める会」が今日あると発見。 「2000年紀における神様の御心が私たちに示されますように」と祈り続けて来て。 その関連で出てきてる、、、と思えるし、 ○○○先生のすくいのためにもと出かける。 講演は、眠くて、頭を後ろ向きにガクッとなる。 各地区の取り組みがおもしろい。 「公民館を学習会ということで無料で使ってる。  有線放送も。  公務員は、憲法を守ることが義務づけられている。」と 「メッセージボードのようなものですが、  9条の木というのを作って、  カラフルなメッセージカードを貼りました。  俳句・短歌・川柳の会に出かけたりして。 『日脚伸ぶ 9条守る 思いまた』とか。」 「集会をした次の朝、おばさんが来て、  今日皆に話をしよう、と。  一日回って、16軒の11人に会に入っていただいた」 「9条の条文を焼いた《9条せんべい》を30袋売った」 「改悪反対バッテンバッジをつくって志をいただいている」 「そのバッテンバッジは帽子の正面につけてる。」 「わたしは、これを持って歩いている。」と 戦争と大きく書いたボール紙を貼り付けた帚(ほうき)を出す 元高校英語教員w 30 アルバイトを見つけておけ? revival 長老 ブライダル 2005-3-1 6:00:53 SITE MAIL [返信] [編集] ★3月は仕事が無いらしく、 警備責任者が警備員に、「アルバイト見つけろ!」と。 はあ? ま、仕事をかき集める仕事が一番大変なんだろう。 そういうことで、 定年の多くは60までいってないだろうに、 60歳まで年金納めるのも大変なことだ。 13年前、東豊中市から、ここに住所移転するときに、 市役所の係りの者から、 「後、3万円です」とか言われたお年寄りが 深刻そうな顔で帰っていったのを思い出す。 でもって、給付年齢引き上げから、 さらに、 納付終了年齢引き上げなんてことになったら、 馬人参の世界だw ★今朝の通読箇所 男二人がとっくみあいの喧嘩をしているときに、 夫を助けようと妻が相手の急所を握ったら その手を切り落とせ、と。 そんな立派な妻の手を??w 切り落とされた妻って実在するのか?w りっぽうを守るのは大変だ。 ★タダイさんの洗礼名はカタリナ でもって、「カタリナについて調べて教えて欲しい」と。 気楽に一言おっしゃるけど、けど、 それって、大変なんですけどw 31 本当のことはいいにくい revival 長老 ブライダル 2005-3-2 5:49:05 SITE MAIL [返信] [編集] ★幼稚園バスの運転後、事務室でお茶。 「お!偉大なクリスチャンがやってきた!!」と事務の方が言う。 ニコニコと笑顔、明るい声の弾ける普通の奥さんだけど? どこが偉大なの?と妬みをおぼえながらw聞いてると、 「彼女は、(どこにでもいる)問題を抱えた人を  自分の家に招いて、食事をするんですよ。  彼女に導かれて洗礼を受けた者が何人もいる!」 ああ、そうなんですか? つい、夜回り先生を思い出す。 http://jp.getronics.com/today/helpful/mizutani_1.htm ********************** 親からひどい仕打ちを受けて 「死にたい」とメールを送ってきた女の子と、 こんなやりとりをします。 少女「…もう死にたい」 僕 「そういえば外は今、桜が満開だよ。外に出て見てごらん。    花びらを拾ってごらん、匂いをかいでごらん」 少女「先生、行ってきたよ。きれいだった。    来年も見られるかな?」 僕 「うん。いろんな明日があるよ。何がしたい?」 少女「考えてみる。ありがとう」 ─非常に短い、やりとりですね。 我々が行う心の相談にはルールがあって。 メールの返信は3行、電話は5分、それ以上はダメ。 メールでも電話でも、つらい話を聞いて受け入れてしまうのは 危険なんです。 つらい過去ではなく、明日を語らせなければいけない。 過去を蒸し返し、自分のことしか考えられない状態を、 僕は“自分の呪縛”と呼んでいます。 過去を抱え込む子からいかに過去を切り離すか。 外に意識を向けさせることで、救える可能性があるのです。 ************************ 意識的であれ、無意識的であれ、 同じことをしているのでは? そういえば、イエス様も食事の場面が多いし。 ・・・・わたくしも温泉・お祈り・お食事の会をしておりまして    できれば、わたくしも褒めて〜== ★「教会に人が来ない、人が来ない・・・」 と言い立てるおばあさん。 あなたがいなくなれば、教会に人が来る・・・とは、 到底、言えないw 32 Re: 本当のことはいいにくい veronica 一人前 名無しさん 2005-3-2 9:36:47 SITE MAIL [返信] [編集] 引用:    できれば、わたくしも褒めて〜== 先生、なんでいっつも褒められたいんですか? 本当にすばらしいことをしている人は、他の人にはわかんないんですってば。私はいつもこっそり自分で自分を褒めてますw。 でも、今回対応速かったですね。あれの削除は、私も賛成でございます。 33 Re: ブラ先生へ ceciceci 半人前 ceci 2005-3-2 11:44:58 SITE MAIL [返信] [編集] >★「教会に人が来ない、人が来ない・・・」 と言い立てるおばあさん。 あなたがいなくなれば、教会に人が来る・・・とは、 到底、言えないw 「あなたがいなくなれば、教会に人が来る」と思われているのは、実は自分の方かも? ということをお考えになってみられたらいかがかな、と思います。 私は、誰に対してでも、このように考えている牧者がいる教会には絶対行きたくないです。 また、すべての人を愛し受け入れておられる主が、こういうことを考えている牧者が牧する教会に、大切な羊をお預けになられるには、相当なお覚悟が必要だと思うからです。 どこの教会にも、また、どんな社会にも、「この人さえいなければ・・」と思ってしまいたくなるような人はいるものです。 私も、いろんな人間関係でそういう気持ちはもってきました。 でも、ここはクリスチャンサイトですよね? ここで、笑い話のように書く事でしょうか? どこの教会の牧師も、そういう気持ちと戦って、主から愛と信仰をいただいて牧しておられるのだと、私は信じたいです。 私は不良クリスチャンですが、いつもそういう気持ちと戦って、愛と信仰を祈り求めています。 ブラ先生は、いつも聖霊様、聖霊様とおっしゃっておられますが、それなら、聖霊様がそのおばあさんの内に働いて新しく作り変えてくださるみわざを、どうして期待しないのですか? それを信じて、愛と忍耐をもって牧していくのが、牧者の働きではないのですか? -------------------------------------------------------------------------------- 34 Re: 親愛なるチェチ姉さまへ♪ ryu 半人前 りゅう(無宗教) 2005-3-2 19:12:23 SITE MAIL [返信] [編集] なんつってね♪ んと、前置きしとく。 なんか興味ある話題なので混ざりたいので勝手に混ざっちゃいますね。 > 実は自分の方かも?ということをお考えになってみられたらいかがかな、と思います。 まぁ、そうなのだけれど。 ただ、それ言っちゃうと、ではチェチ姉さまはどうなのよ、って事にさえなってしまったりもするので諸刃の剣ですぜ。 さらにそこから、「では俺はどうなんだ、俺がICFに居さえしなければもっと盛り上がってみんな幸せになれるんぢゃねえのか」にも繋がってしまうだよ。 つか俺はそんな思考パターンしか持ってないから余計にねw なのに出て来るのは、「良いとか悪いとかもう知らん!」って開き直ってるから(ぉぃ > 私も、いろんな人間関係でそういう気持ちはもってきました。 うん、誰しもそうだと想うんよ。 だって、何となく楽なんだもの、その方が。 自分責めるより、他人責める方が絶対に楽なのよ。 そしてそれは誰しもがそうだと想うんよ。 「あいつだけ」とかは違うんよ。 本当は、そう想ってる自分自身もかなりやばいんよ。 目くそ鼻くそを地で行ってるって感じかしら。 「あいつさえ」って想ってる自分自身が一番ダメなんよ。 皆、それもちゃんと解ってる筈やねん。 知ってるんよ、だって自分の事やもの。 だから他人が怖かったりすんのよ。 少なくとも、俺はぜんぜんダメな奴で。 でも、ダメだからこそ、諦めたく無いんよ。 赤の他人に凄い酷い事想ってたりする俺も居るのよ。現実に。しかも毎日やってたりすんのよ。 だから俺は、最近はそう想ったら兎に角、喧嘩ふっかけてる。 ちゃんと理由だの何だの、俺とはどんな阿呆なのかをばらした上で、喧嘩ふっかけてる。 少なくともそうすれば、独りで悶々と相手を心の中で責め続けるよりはマシなんぢゃないかと、勝手に想ってたりすんねん。 人の社会では、ただ「想っただけ」なら、犯罪者とはならない。 善人で居られる。 でも、本当にそうなのかな、って俺は想うんね。 想うだけで、もうそれは確実に罪なのではないか、って。 でも、そう想ってる自分は、やっぱり動かしようの無い現実で。 その自分を責め続けると、滅ぶ以外に道が見えなくなっちゃうし。 俺はそうだった。 だから、出来る限り、許そうと想ってて。 いや、「許す」とかは相手より自分を上だと想ってるって事でもあるかなって想ったりもする。 だから、なんだろう、そう言うのも全部含めて、「良いや」って。 愛せるならば愛しちゃえ、って。 何も自分に返って来なくても、ね。 悪い所を見ちゃうなら、その部分だけ意識的に無視したろうかな、と。 だって、どんな人だってさ、悪い見方しようと思えばいくらでもボロ出て来るんだもの。 イエスであろうと、釈迦であろうともね。 神でさえ、悪い見方しようと思えば幾らでも出来るんだわ。 でも、そんな自分だからこそ、だったら力ずくで「良い方」「光の方」だと思える方に無理やり視線を合わせてやろうと。 合ってるかどうかは知らないよ。俺なんかに解る訳ないんだから。 でも、何時か本気で心の底から、人だけに留まらず、何もかも、総てを愛せる自分になりてーぢゃねえか、どうせなら。 なれるかどうかは解らない。 でも、「より良い方へ、より光の方へ」と思うことなら可能なんだ。 そしてそれは、「今の自分はこんなにダメだ、だからもう諦めよう」ってのとは違うんだ。 信仰とは、信じる事だから。 神が居る、神が総てだ、って証明は誰もして居ない。 イエスでさえ、して居ない。 だからこそ信じるんだ。 解らないからこそ、信じる必要があるんよ。 俺は、人の愚かさとかその酷さとか良く知ってる。 そんな部分しか見てこなかったから。 でも、徹底的にそんな道を進んで来たからこそ、言う。 やめなさい、って。 碌な道では無いから。 誰かに騙され続けたり、利用され続けたり。 それでも、人を、世界を、信じぬける奴の方が、俺はよっぽど凄いと思うだ。 ちなみ、チェチ姉さまを好きなのも、チェチ姉さまもやっぱり「より良い方、より光に近い方」を向こうと努力し続けてる人に観えるから。 「必要、不必要」を考えてしまえば、何時か自分が「不必要」の側になるかも知れないと言う可能性をも産んでしまうよ。 誰かを必要だと思うのならば、それは総てが必要なのだと言う事のはず。 誰かを不必要だと思うのならば、それは総てが不必要なのだと言う事のはず。 俺は、光の側を目指したい。 誰かに喧嘩売るのだって、相手をちゃんと人だと信じてるから出来る芸当なんだよ。 ごめん、長文独白になっちまった・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 緑の竜 35 Re: りゅうさんにお答えします ceciceci 半人前 ceci 2005-3-2 20:15:43 SITE MAIL [返信] [編集] 前のレスは、相手が聖職にある方だから、言ったことです。 牧者に「あなたさえいなければ・・」と思われることがどんなにつらいことか、考えてほしくて書きました。 ブラ先生だけでなく、すべての牧師や司祭方に考えてほしいです。 じゃあ、あんたはどうなのか、ということについてお答えします。 私は、牧師夫妻から教会の中でよくないことがあるたびに、私のせいであるかのように言われていた時期がありました。 つらかったです。 消えてしまいたかった。 私にも良くないところはあったと思います。 でも、そういうことを言う前に、自分たちはどうなのか、ということを考えてほしいな、と思っていました。 それだけです。 -------------------------------------------------------------------------------- 36 Re: 本当のことはいいにくい JHNewman 長老 アシジの小鳥 2005-3-2 22:05:25 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: ★「教会に人が来ない、人が来ない・・・」 と言い立てるおばあさん。 あなたがいなくなれば、教会に人が来る・・・とは、 到底、言えないw うん、8月に私がいなくなってどことはいえないある教派は大発展したか? うちの教会(canonさまと一緒)は聖堂あふれてるぞ。canonさまはサボりがちだがw。 引用: 「あなたがいなくなれば、教会に人が来る」と思われているのは、実は自分の方かも? ということをお考えになってみられたらいかがかな、と思います。 司祭がそんなこと考えなくても、司祭に対してそう思ってる信徒のいる教会はたくさん(以下自粛)。 37 みさこ JHNewman 長老 アシジの小鳥 2005-3-2 23:11:49 SITE MAIL [返信] [編集] みなさん、最近『みさこ』さんからメール来ませんか? わたしゃ『使えない』のでみんな捨ててますが。 かわいいですね『みさこ』さんw。 38 Re: ブラ先生へ revival 長老 ブライダル 2005-3-3 6:17:14 SITE MAIL [返信] [編集] ★ceci さまの  おっしゃるとおりです。 申し訳ありません。 失礼いたしました。 お許し下さい。 大齋でもありますので、 しばらくこの板での投稿を自粛させていただきます。 39 ブラちゃん JHNewman 長老 アシジの小鳥 2005-3-3 8:57:18 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: ★ceci さまの  おっしゃるとおりです。 申し訳ありません。 失礼いたしました。 お許し下さい。 大齋でもありますので、 しばらくこの板での投稿を自粛させていただきます。 大斎を失うものは一年を失うといいます。一年何も書けなくなるかもよ。 40 そんなことないと思う veronica 一人前 veronica 2005-3-3 9:52:08 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: 大斎を失うものは一年を失うといいます。一年何も書けなくなるかもよ。 ちゃんと”しばらく””この板で”ってかいてあるぢゃん。 大斎のあいだずっとじゃないし、「裏」というものもある。 みさこさんからメールこないけど、はだかのお姉さんの絵がついた英語のメールが毎日くる。へんなとこ、行ってないのに。 私の名前が男か女かわかんないんだろな。 41 これで何も書けない JHNewman 長老 アシジの小鳥 2005-3-4 16:03:22 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: 無題 ブライダル - 2005/03/04(Fri) 05:06 175創世記神話 神はまず,アダムを創りたもうたものの,アダムはひとりぼっちだった。 それを哀れんだ神は,こう言われた。 「アダムよ。お前に女性なるものを授けようかと思う」 「神よ。感謝いたします」アダムは尋ねた。「しかし,女性とは,どのようなものなのでしょうか?」 「フム。お前が知るはずはなかったな・・・。よいか。女性とは,お前を愛し,お前を理解し,料理・洗濯などお前の世話をし,お前の望むことは何でもしてくれ,さらにお前が愛を交わしたい時は,いつでも応じてくれるものなのだよ」 「すばらしい!」アダムは喜んで飛び上がった。「しかし,その女性は,どのように創られるのでしょうか」 「なに,簡単だ。お前の両腕と心臓とあばら骨を使って創るのだ」 「でも・・・それが全部なくなったら,困ってしまいます」 「ウーム。それもそうだな」神は顔をしかめられた。「じゃ,あばら骨だけで創ってみるとするか。ただし,中身はかなり変わるぞ」 代筆 アシジの小鳥 42 終わってしまいましたな。 JHNewman 長老 アシジの小鳥 2005-3-5 2:02:57 SITE MAIL [返信] [編集] 長く続いたブラちゃんのコーナーですが、ここでも、そして裏でも嗜好の問題としては片付けられないとメタぼろに切られ、 もう終わってしまいましたね。 私は揶揄も良し、セクハラも良しなのですが、そこまで心の広い方ばかりでもないのですね。世の中は。 余白さまのスレに書いたドウォーキンですが、フェミのカリスマで、『すべての性行為はレイプである』といったとか。まあそのくらい極端に取る人もいれば、そういうものに寛容な人、嫌いなものは見なけりゃいい、しなけりゃいいと思う人もいるわけですね。 極端な見解を持って人を切って寛容さを認めない方がこういうところに紛れ込むとどういうことになるか。私は自分でもした経験がありますから分かってますが、面白くもなんとも無いものになってしまう。ということを辞世に、切腹!(私のご先祖は安政の大獄で本当に切腹してたりするw。大河ドラマでもそのシーンやったしw)。 43 やはり、節度は必要だと思います veronica 一人前 veronica 2005-3-6 3:55:13 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: アシジの小鳥さんは書きました: 私は揶揄も良し、セクハラも良しなのですが、 もう切腹してるだろうけど、ゾンビへ。 今朝たまたま、こういうのを読みました。 あなたがたは神に愛されている子供ですから、神に倣う者となりなさい。 キリストがわたしたちを愛して、御自分を香りのよい供え物、つまり、いけにえとしてわたしたちのために神に献げてくださったように、あなたがたも愛によって歩みなさい。あなたがたの間では、聖なる者にふさわしく、みだらなことやいろいろの汚れたこと、あるいは貪欲なことを口にしてはなりません。卑わいな言葉や愚かな話、下品な冗談もふさわしいものではありません。それよりも、感謝を表しなさい。すべてみだらな者、汚れた者、また貪欲な者、つまり、偶像礼拝者は、キリストと神との国を受け継ぐことはできません。このことをよくわきまえなさい。むなしい言葉に惑わされてはなりません。これらの行いのゆえに、神の怒りは不従順な者たちに下るのです。だから、彼らの仲間に引き入れられないようにしなさい。あなたがたは、以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて、光となっています。光の子として歩みなさい。 44 アシジの小鳥さま ceciceci 半人前 ceci 2005-3-6 5:20:09 SITE MAIL [返信] [編集] まるで私がブライダル氏を追い出したかのようなおっしゃりかたで、困惑しております。 私は、投稿自粛などお願いした事はありませんし、あなたとのウラでのことも、あなたのほうが一方的にご自分の投稿を削除して、対話を打ち切られたのですよね? あなたはウラでの対話を打ち切って、ここでこのような発言。 ブライダル氏はこちらでは謝罪のかたちをとって、ウラで私へのセクハラもどきの発言。 そして、人の悪口や揶揄やセクハラはやめてほしいという願いを、ブライダル氏はカルト的だとおっしゃるし、あなたは極端だとおっしゃる・・。 そういうものが必要だと主張なさりたいなら、もっと正面切った対話で主張していただきたかったなと思います。 そして、必要だと確信なさっておられるのなら、私には何の権限もないのですから、かまわずそういったことをお続けになられたらよいではありませんか? 読んでいるこちらが恥ずかしくなるようなことですが、いやなら見なければよいのですから。 ただ、前にウラでは申しましたが、ここを見ているのはクリスチャンだけではないのだということは、お忘れにならないほうがよろしいかと思います。 ノンクリスチャンもご覧になっておられるし、イエス様もご覧になっておられるのですから。 -------------------------------------------------------------------------------- 45 節度って何? アシジの小鳥 2005-3-6 12:49:13 SITE MAIL [返信] [編集] ■No1863に返信(りゅう(無宗教)さんの記事) > ■No1862に返信(アシジの小鳥さんの記事) > > まあ民主的に働いているのでしょうw。 > > 知識ひけらかしにわざわざ出て来なくて良いから表にひっこんでろ。 > 丸暗記するだけなら阿呆でも出来るんだよ。 > 理解出来る脳みそなど無いのに丸暗記する意味なんざねーんだよ。 > 考える事すらせんくせに。 > 本物の正真正銘の「お勉強しか出来ない使えない奴」のくせに。 > > それとも表まで追っかけてってやろうか? > > アンタ如きをすら可哀想だと本気で想う連中に気兼ねして前はやらなかったが、今度はやんぞ? > > 裏からも表からも追い出されたくねーなら表でだけやってやがれ。 > > ん、そうだ、確かお前、趣味は「ブライダルいぢめ」だったか? > 表の自己紹介でそう書いてたよな、偉そうに。 > > そうだ、良い事を思いついたぞ、これはナイスアイデアだ。 > 俺の趣味は「アシジ叩き潰し」にしよう(語感悪すぎ > > って事で以後、貴方を見習って徹底的に粘着質に下らないチャチャ入れしまくらせてもらいますのでよろしゅうに(・∇・) ↑こういうや○ざさんみたいな脅しめいた罵詈雑言はOKなのね。どういうクライテリアでもの考えてんだ?????この管理者は???? あ、ICFにはもう来ないので好きにしてください。 46 Re: なんだ、せっかく裏に書いたのに表でやりたかったのか ryu 半人前 りゅう(無宗教) 2005-3-6 15:59:45 SITE MAIL [返信] [編集] 自ら表でやりたいってなら遠慮はしない。 以下、裏に張り付けた「ICFにはもう来ない」に対する俺のレスのコピペ。 つかわざわざ表と裏に同じ文章載せるとは、よほど自分自身の正しさの絶対性を主張したいのね。 ―――――――――――――――――――――――――――― おいアシジ、いい加減にしないか。 去るなら独り、ただ黙って去れば良いものを。 そしてヨソではこう言うんだろう? 「俺が前居たところは本当に酷かった、とんでもない奴が俺をイヂメ抜いて、俺は何も悪くなど無かった、人の為、神の為に誠心誠意尽くした、なのにその俺だけが自ら苦汁を飲んで去ることを選ばなければならなかった、あそこは地獄だったよ」ってな。 一体お前は何様のつもりなんだ? 神様かイエス本人にでもなったつもりか? 節度の無い事をやってたのはアシジだろう、だから「節度をもって」と諭されたんだろう? とても優しく慈愛に満ち満ちた表現で、やんわりと解らせたいと想ってくれたんだろ? なのにお前は、脅されようが優しく尊敬をさえ込めて諭そうとしようが、何も理解しはしないのだな? いや、見る気が最初から無いのか? 俺は、貴方の言葉の中からは理性を感じられない。 我侭放題に育てられた性質の悪いガキのそれだとしか思えないんだよ。 だから心配で心配でならないんだ。 彼等信仰者、求道者達は、アシジもまた1人の人間で、尊厳や威厳が在る者で、愛さねばならない存在だと本気で真剣に想ってくれてるから優しくしてくれただろう? だが貴方はその彼等の優しさにただ甘え、好き放題に遊んでるだけではないか。 それが大人の姿なのか、それが人間と言う存在の姿なのか? 正直、俺は貴方を人間だとは想って居ない。猿程度だろうと想って居る。 言葉を話す猿だ。だから人間扱いなど出来ないから、脅したんだよ。 随分と多くの者が貴方の事を想って色々と言ってくれてるのだよ? なのに聞かないのかい? なぜ、聞かないんだい? なのにアンタの為を想って語った彼等彼女等の言葉を、優しさを、気遣いを、慈愛を、他者批判する為の道具にして何やってんだ? アシジが言われた事なんだぞ? 本当に読解力が無いのか? 言葉が解らないのか? 「無い」のか? 「在るけどやらない」とかの怠けではなくて、「無い」のか? お前は反省はしたのか? 後悔したのか? 自分が一体何をし、そして周りの人間がそれでどんな反応をし、これから自分はどうすれば良いのかをちゃんと考えてくれたんですか? ちゃんと観たんですか? 観る気ありますか? 自分の事を省みたのか? 貴方こそが主人公なのに? 貴方は観客では無いぞ、舞台の上のど真ん中に立ってるんだぞ? 舞台の外から観客としてヤジばっか飛ばしてるどこぞの酔っ払い親父では無く、その舞台の主役で、しかもその主役が舞台や演目や他の出演者達にヤジを飛ばして言うべき台詞を言わないんだよ? だから突っ込まれてるのに、「ぐだぐだ五月蝿い、もう帰る!」と言って独り勝手にどっか行ってしまうのかい? 責任感ってモノを持ってないのですか? ただ削除して証拠隠滅すれば無かった事にでもなると想ったのか? 自分をしか愛しては居ないのだな、自分以外の総ては愛する価値が無いと言うのだな。 そう、確かに貴方にも愛が在るな。 そしてその愛を総て自分自身にだけ向けて居るのだな。 だが人はそれを「愛」とは言わないんだよ、呼ばないんだよ。 話をする相手だとはとても思えないんだよ、俺は。 馬鹿にする必要も無ければ、貶める意義の無い相手だ。 諭す必要すら無い。 だって、わざわざそうしなくても、最初っから貴方はそうなのだもの。 ただ可哀想で、哀しいだけだよ。 自らが救われたいと願うならば、自らが自らを救われる自分にせねばならんのに。 なのに貴方は他人だけを批判し、否定し、他者だけの足を引っ張り自分より下に引きずり下ろしてから、「ほーら、やっぱり俺の方が上ぢゃーん♪」って言ってるだけなんだよ? 何処へ逃げたって、同じ事の繰り返しにしかならないんだよ? そうやって自分自身から逃げ続けて逃げ切れると想ってるのかい? 「貴方自身が何も変わって居ない」 だから何処へ行っても同じ事の繰り返しにしかならないよ? せっかく諭そうとしてくれた人の想いは無視かい、誰に言った言葉なのかも無視、いや、捏造してる訳だね。「俺は何も悪い事してない、俺は善人で愛の人だ、セクハラや揶揄をすら楽しめるだけの心の広さを持ってるんだ、俺は誰より立派な人間なんだ、なのにあいつらは勘違いしてるんだ、悪いのは俺以外の奴だけなのに、俺を脅してるあいつはまるで悪魔だ、俺こそ真っ先に救われるべき神の子なのに」って事だよね? 総てを自分の都合の良い方に捻じ曲げる訳だね、力技で。 いや、機能がすでに「自分にとって都合の良いモノしか認識しなくなっている」のか。 それが貴方自身が選んだ道なのか・・・・ 最後まで自分の事には目を向ける事も無く、意識を向ける事もなく、そうやってただ他者を嘲り罵り謗り傷つけ生きるのか? そして自分はその酷い世界の外から傍観してる気で生きるのか? 永遠に? 「慢心こそ人にとっての最大の敵、思い上がってしまえば人間ではなくなる」 その言葉の意味を、思い知らされる。 -------------------------------------------------------------------------------- 緑の竜 47 Re: なんだ、せっかく裏に書いたのに表でやりたかったのか ryu 半人前 りゅう(無宗教) 2005-3-6 16:32:25 SITE MAIL [返信] [編集] ついでだ、表専用にもレスしておこう。 そう、俺はクズだし救われぬ側、己の低さ加減を知るにつけ、滅びはとっくに覚悟した者。 肉体の死のみならず、魂の消滅をこそ望むが我なり。 それでも滅ぶ寸前まで、神を光を求めんと自分自身に誓った者。 俺は確実に闇の側の者、だから「クリ」と勘違いされてはならぬからわざわざHNの後ろに「無宗教」と書いて居る。 俺は決して「クリ」では無い。 俺が「クリ」では、他の者に迷惑がかかり過ぎるしな。 アシジが嫌いなのは、自分の事は完全に棚上げし、総てを他人に押し付けなすりつけ、そ知らぬ顔で居続けるからだ。 それはあまりにも無責任では無いのか? 「終わっちゃったね」と言ってるアシジもまた、ブラちゃんが出てこなくなってしまった原因なのだよ? 無論、俺が筆頭なのだが。 だがね、俺はそれを認めもするし、解って居るし、納得して居る。 確かに俺がやった事でも在る。 何が起きたのか説明しろと言うのならば、総てを出来る限り事実のまま伝える努力もしよう。 だが彼は何をして居る? 自分は全く何の関係も無い第三者の顔をして、自分と同じ事をやってる奴等をだけ批判し否定し文句を言い、挙句、独りで真っ先に逃げた。 「自分はただの被害者だ」と言い残して、な。 どこが大人だ、どこが信仰者だ、なにが求道者か、笑わせるな。 確かに「表からも追い出してやろうか」と書いたのは俺だ。間違い無い。 だがそれは「裏でやった事」だ。 表にだけ居れば俺は関わらない、と言う意味でもあった。 表でやってやろうかとは何度も想ったが、さすがのクズの俺でもそれは不味いとやらずに居た。 そしたらこれだ、自ら表でやってやがる。 凄いと想ったよ。本当に驚いた。 何がしたいのか良く解らないし、自分の一方的な正当性の主張しかしては居ない。 ここまで下らない人間だとは正直、想っては居なかった。 わざわざ多くの者の目にとまる所でやるな? ならばなぜ誰かが奴を止めなかった? 諭さなかった? なぜ俺がやらねばならなかった? 「私は知らなかった」か? 「私は関係ないもん」か? 俺が本気で文章紡ぎだすとどうなるかを知ってる奴なら解るだろうが、あれはまるっきり本気でもなければ、単に「警告」でしか無い。 誰も納得は出来ないだろうが、俺にとってはそうなのさ。 本気であればあんな短文、しかもあれほどまでに解り易い表現など使うか! どうしても我慢ならんかった。 さぁ、俺は逃げない、批判、否定、叱り、いくらでもやってくれ。 無論、見捨て、無視するも可なり。 そうされても文句の言えない事をしている自覚は在る、だが俺は変われない。まだ変われない。 「またお前か、いいかげんうざい」か? それも解って居る。 アクセス禁止もとっくに覚悟をしている。 総てを管理者と利用者達の判断に委ねる。 俺の言い分は以上。 -------------------------------------------------------------------------------- 緑の竜 48 横レスご免! yuuka 半人前 yuuka 2005-3-7 18:37:23 SITE MAIL [返信] [編集] 俺はねぇ、掲示板などは傍観者でいたんだがねぇ、りゅうさんにはいつも一目おいておりました。 俺は立派なクリスチャンになりたくても、なかなか絵に描いたようにはいかなくて、普通に悩み、苦しみがあるからねぇ。 宗教を信じたら、問題がなくなるという事ではないようだねぇ。 あるお説教で聞いた事があるんだけど、逆に真の神に近づこうとすればするほど、行きたくない場所に行かされたり、試練があると聞いた事があります。 りゅうさんには、俺の友達も何度も励まされた事があるそうです。 俺自身、教会だけにどっぷりつかってる人を見ていると、大変大変っていうけど、社会で会社勤めする方がもっと大変だぞと言いたくなってくる事もありますワ。(すみません。) ここだけの話、大学の神学部ったって、教会の推薦があればいいとか、他の学部に比べてそんなに難関でもないじゃん。 たしか「牧師」っていう職業は、資格とかないって聞いた事があるけど?!どうなんだろう。 人の命を扱う分野では、学歴よりも業績が問われるのではないのだろうか?! 人それぞれ、精神的負担に感じる内容は違うだろうから、勉強が苦でない人もいれば、社会でいろんな事にもまれても苦でない人もいるだろうし。 教会の運営や人間関係にもまれる事も苦でない人もいるだろうし。 逆に全部、負担に感じる人もいるだろうし。 それぞれ、自分がいかに今、大変な目にあっている。といっても万人が共感できる事かもしれないし、そうでもないと思うのかもしれないし。 勉強が好きな人は、その中で楽しみをみつけ、 営業が好きな人はその中で楽しみをみつけ、 ものをつくる事が好きな人はその中で楽しみをみつけ、 祈る事がすきな人は、その中で楽しみをみつければ良い。 もし、つらい事があったなら、少なくともそれを共感できる人間は、どこかに必ずいる。 君は一人ではない。 と、俺は、ささやかながら、そう、つぶやきたい。 そんな軽はずみな事いうなよと、薄っぺらに感じても、そばにいってなんかしてあげる事はできないけれど、、、 俺から、してあげられる事は、そばにいて、希望を与えてくれる神に、この人を助けてあげて下さいと祈る事だけだけどねぇ。 ちゃんと全部読んでいないので、また、口はさんでどなたかにいやな思いをさせてはいけませんので誤解なさらないで下さい。 私は、無宗教とおっしゃるりゅうさんからもたくさんいいものをいただいたし、ガツンといわれて目が覚めたような事もあったので、それをお伝えして終わります。 すみません。では。では。 あなたがたの試練はみな人の知らないようなものではありません。 神は真実な方ですから、あなた方を耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。 むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。 だから、あすのための心配は無用です。 あすのことはあすが心配します。 労苦はその日その日に、じゅうぶんあります。マタイ6:34] あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。 神があなたがたのことを心配してくださるからです。ペテロT5:7] 49 Re: ゆーか様へ(ってか「ゆーか」って読みで良い? ryu 半人前 りゅう(無宗教) 2005-3-7 21:25:10 SITE MAIL [返信] [編集] ごめん、ローマ字とか英語とか打ち込むのに、いちいちキー確認せんと打てないもんやからw えーと、いや、励まされてるのかしら俺w いや、それはそれで嬉しいんだけど、何か勘違いしてやしないかと。 俺がやってるのはどう考えても、駄目な事やし。 ちなみ、俺は30ぴったしですよ。 裏でも表でも言いまくってるから今更なのだけど。 しっかし、奴が表にわざわざ張り付けてくれてるから、表で相手でもしてくれるのかとちょっとだけ期待してたら、やっぱり逃げられた・・・ 違うってんなら、ちゃんと違うって言えば良いのにさ・・・ 自分の言葉でちゃんと書けば良かっただけなのに・・・ どうせなら論破でもして欲しかったんだが。 「俺は俺の価値観や世界観で生きてんだ!」とか言ってくれればフォローしてくれる人とかだって一杯居たろうに・・・・ 逃げられたら出来ないやん・・・・ なんなんだー!! キー!! って、蒸し返してどうする俺。はい、ごめんなさい。 昨日は凄い久しぶりに真剣に文章綴ったもんで、お疲れ気味です。 俺が。 今日はなんだか脳みそが動いてくれません。 なのでちゃんとレスしたかったのだけど、ただのアホ文章になってますが、ご容赦くだされ。 ちなみ、アク禁覚悟だとか滅び覚悟だとかは本気ですだ。 つか常にそんな事考えながら生きてるもんですので、はい。 神求めるとか、クリは何者なんだろうとか、そゆのも本気ですが。 そうそう、俺に一目置くだなんて、いくら優しさや気遣いでも、言っちゃ駄目でふ、他の人らに俺と同じレベルやとか想われるとめんどいっすよ? 確か俺、貴方にも突っ込みした事ある・・・・ 内容覚えてないんだけど・・・・ うん、もう今まで随分とココに居る事を許して頂いておりますし、来るなと言われればそれはそれで、ねぇ。うん。 俺も俺を頑張っては居ますよってに、ご心配なさらず。 俺がどんな目に合おうがどうしようが、それは俺の責任ですし。 「後は皆さんの判断に任せます」ってのも、良く考えてみれば、他人に責任押し付ける行為だなとも想うだし。やっちまったから今更言い訳にもなりゃせんけど。 かなり気を遣ってレスしてくれて、有難う。 嬉しかったっすよ(・∇・)ノシ はい、反省しまふ・・・・ やるときはまたやっちゃうと想うだが・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 緑の竜 50 Re: ゆーか様へ(ってか「ゆーか」って読みで良い? yuuka 半人前 yuuka 2005-3-8 0:24:51 SITE MAIL [返信] [編集] 俺も、なにかの陰謀か?!と思うよ。 俺の方がおかしいのかな。 (宗教が絡むと変になるのかもね。) 宗教色なければ、普通にぶっちゃけられると思うよ。 へんな枠組みにしばられず。 なんかあればメールください。(私書箱にアド送っといた) では。 51 Re: 横レスご免!への横レス失礼します ceciceci 半人前 ceci 2005-3-8 11:30:39 SITE MAIL [返信] [編集] YUUKAさん、はじめまして。 えと、ちょっと言わせてくださいね。 私も中間管理職のしがないサラリーマンの妻なので、おっしゃりたいことはよくわかるのですが・・。 >俺自身、教会だけにどっぷりつかってる人を見ていると、大変大変っていうけど、社会で会社勤めする方がもっと大変だぞと言いたくなってくる事もありますワ。(すみません。) >ここだけの話、大学の神学部ったって、教会の推薦があればいいとか、他の学部に比べてそんなに難関でもないじゃん。 >たしか「牧師」っていう職業は、資格とかないって聞いた事があるけど?!どうなんだろう。 ・・のあたりなんですが、やっぱり牧師って、たいへんだと思いますよ。 牧師は資格などはなく、教会の承認があれば正式な牧師と言えるのだそうですが、逆にいえば、承認されなくなったら失職するわけです。 それに、社会に出て働きながら牧会し、教会からはお給料をもらっておられない牧師もたくさんおられます。 ブライダル先生もそのようですし、私がお世話になっている教会の牧師もそうです。 でも、牧者には、どんな時にも誰が認めてくれなくても、誰が味方になってくれなくても、「主がわたしの味方だ」「主がわたしを立ててくださった」という確固たる信仰をもっていてほしいな・・・と願っています。 そうでなければ、当然牧師は保身に走って、有力者の言いなりになって、立場の弱い信者をすみに追いやる事になってしまいますから・・。 牧師方も、人間の弱さをもっておられることに変わりはないので、できる限りのお手伝いはさせていただきたいし、何もできなくても祈って支える義務は、信者にあると思います。 それから、牧師と、うちのだーりんとのやりとりを見ていると、成人男性信者と牧師との関係って大事だなと思わされます。 やっぱり、男同士でしかわかりあえないことってあるんでしょうね。 私たちが礼拝後そそくさと帰るときは、牧師が決まってだーりんに「もうお帰りですか」と言われるし、ゆっくりしているときは、いつもだーりんと話そうとしてくださいます。 それは、今の教会に限ったことではないのですよ。 YUUKAさんの教会の牧師先生も、YUUKAさんと話したがっておられないですか? うちのだーりんは、毎日遅くまで働かされ、休日出勤もしないことのほうが珍しく、日曜日も礼拝の前や後に出勤するような日々で、礼拝中はほとんど居眠りしています。 それでも、礼拝に出ることや、交わりをすることを主が喜んでいてくださるのだなって、見ていて思います。 きっとYUUKAさんのような方って、本人はわかられなくても、教会の人たちにとっては、大きな存在なのではないかな、と思いますよ。 なんか、うまく言えませんが。 -------------------------------------------------------------------------------- 52 Re: 横レスご免!への横レス失礼します、に便乗横レス、話ずれまくり veronica 一人前 veronica 2005-3-9 11:16:00 SITE MAIL [返信] [編集] このICFに来るようになってから、多くの牧師やその家族が副業で生計をたてているということを知りました。私の知っているカトリック司祭たちは、宣教活動の一部として教育その他の専門職を兼任していることはあったけど、生活のために副業をしているとは聞いたことがありませんでした(多分、扶養家族がいないし、バックの組織が大きいからお金のやりくりができていたんじゃないだろうか?)。 副業することは、地域とのつながりを強めて布教に役にたつこともあるけれど、教会の仕事はそれだけですごく忙しいはずだし、働いているひとがそれに見合った報酬を受けないって、へんだと思いませんか?開拓伝道をする場合にも、母体となる教会教団があるはずだし、立ち上げ期間に母体からの援助がある見通しがないと、無理な仕事をすることになると思うんですよ。逆に、十分に援助が受けられないような場合は、計画に無理があるかも知れないって考えるべきかも、と思うんです。 そのへん、みなさんどう考えてますか?なんか、牧師が家族ぐるみで奉仕するって、美しいことである一方、ある意味間違っているんじゃないか、と思う。あれは、奉仕職でもあるけど、専門職だ、と思う。 こんなことを思ったのは、私のまわり(アメリカだけど)では、牧師夫人がこれまた独立の牧師でぜんぜん別の教会の牧会をしていて御主人の教会をなんにも手伝わないとか(日本の牧師夫人って、すごく献身的に御主人の教会を手伝うってイメージないですか?)、牧師の家族がじつは牧師自身以外全員ユダヤ教徒だ、とかがありだ、ということを知ったからです(あ、私はカトリックなので、自分の教会の牧会者は家族持ちじゃないですが、知人から聞いた話です)。ま、考えてみれば、うちの実家を担当していた仏教の坊さんの奥さんはフランス人で、奥さんと子どもはカトリックだったんだけどね。 53 Re: 横レスご免!への横レス失礼します、に便乗横レス、話ずれまくり akomushi 常連 ako虫 2005-3-9 23:13:36 SITE MAIL [返信] [編集] ちょと反応してしまいました・・・・・ どうしてこの話しになったのか前の書き込みはぜんぜん読んでないのでわかりませんが、問いかけのあった部分にだけレスします。 >副業することは、地域とのつながりを強めて布教に役にたつこともあるけれど、教会の仕事はそれだけですごく忙しいはずだし、働いているひとがそれに見合った報酬を受けないって、へんだと思いませんか?開拓伝道をする場合にも、母体となる教会教団があるはずだし、立ち上げ期間に母体からの援助がある見通しがないと、無理な仕事をすることになると思うんですよ。逆に、十分に援助が受けられないような場合は、計画に無理があるかも知れないって考えるべきかも、と思うんです。 ☆牧師がどれだけ忙しいかというと、牧師によるかと思います。いいか悪いかは別として、平日はほとんどTV見てて、土曜日にあわてて説教原稿を書くという牧師も中にはいます(笑) ☆母体からの援助があるかないかは、それぞれの教団、教会によります。そもそも母体をもたない牧師もいます。 母体からの援助がないばあいでも「援助してください」と諸教会に手紙などを送り、それで多少なりとも援助を受けられることもあります。 援助がなくても開拓伝道しよう!という牧師がそうするのであって、無理にやらされるわけではないので、「無理な仕事」とワタシ達が決め付けるのはどうかなあと思います。 報酬がないのは実際辛いし悲しいでしょうが、ヘンとは思いません。 もしヘンだとしても、現実ですからしかたがないです。 へんだなあと思ったら、その教会か、牧師自体を辞めればいいのです。 ☆計画に無理があっても、始めてしまえばなんとかなる場合もあります。なんとかなった牧師の自伝を読んだ事あります。なんとかならなかったら、その時はその時でなんとかするのでは? ☆牧師「ならでは」の副業というのもあると思います。 神学校の教授、講師。ブライダル。カウンセリング関係。幼児教育関係。などなど、もっとあるかと思いますが、 どんな仕事にせよ、特に家族のある牧師の場合、牧師であると同時に夫であり父親ですから、教会の報酬がない場合、副業をもとうというのは自然です。同時に、配偶者も働きに出ていることも多いのでは。 ワタシの夫は神学生で、順調にいけば来年の春牧師になります。 夫は、教会の謝儀だけで食べていけなかったら、アルバイトでもなんでもやる、それが夫の勤めだと言ってます。 (ワタシが働いたっていいんですけど、ワタシには専業主婦になってほしいそうです) >そのへん、みなさんどう考えてますか?なんか、牧師が家族ぐるみで奉仕するって、美しいことである一方、ある意味間違っているんじゃないか、と思う。あれは、奉仕職でもあるけど、専門職だ、と思う。 ☆ただしくも間違ってもないと思います。 したきゃするし、したくない(または、できない)ならしないと思います。 ただ、この文章しか読んでないので「家族ぐるみの奉仕」とは具体的にどういうことなのかわかりませんけど・・・・・・ (牧師じゃないのに牧師の家族が牧師同然に扱われたり振舞ったりするのはへんだと思いますが) もう一度言い訳ですが、全部の書き込みを読んでいない状態で、veronicaさんの書いた内容だけに反応して書きました。 論点がずれてましたら、お詫び申し上げます。 失礼いたしました。 54 ako虫さんへ pharm-hiro 新米 pharm-hiromi 2005-3-10 0:50:52 SITE MAIL [返信] [編集] 私もつられて反応♪ ○牧師謝儀はその働きに対する「報酬」ではないはずです。「・・・“報酬”であるなら、極端な場合、いくらなら殉教できますか?ってことになります。」という説明を聞いたことがあります。 >(牧師じゃないのに牧師の家族が牧師同然に扱われたり振舞ったりするのはへんだと思いますが) ↑↑↑ 同感です。もっと言えば、間違っていると思います。 55 Re: ako虫さんへ hosogi 常連 名無しさん 2005-3-10 3:29:18 SITE MAIL [返信] [編集] #54の pharm-hiromi 2005-3-10 0:50:52へのレス 私もつられて反応ということに。 引用: ○牧師謝儀はその働きに対する「報酬」ではないはずです。「・・・“報酬”であるなら、極端な場合、いくらなら殉教できますか?ってことになります。」という説明を聞いたことがあります。 Iテモテ5章17,18節の文脈から、牧師謝儀は「報酬」で良いと思います。でも、それはお給料という感覚ではないのだと思います。聖書的には牧師の任務は長老が担当しました。それは職業ではなく、「役目」です。だから、当時の長老達は自分の仕事を持ちながら「役目」もこなしていたわけです。ある長老は賜物と能力と召しの故に、仕事をする時間が削られてしまうことがありました。当時は自営業がほとんどなわけで、そのマネージメントは自分でできたのですが、どうしてもという場合もあっただろうと推察できます。そのような長老にはその「役目」にたいする尊敬だけでなく、仕事ができない分を補う「報酬」を与えなさいという指示と読める箇所です。 引用: >(牧師じゃないのに牧師の家族が牧師同然に扱われたり振舞ったりするのはへんだと思いますが) ↑↑↑ 同感です。もっと言えば、間違っていると思います。 その通りですね。今お世話になっている教会の牧師もそう言っています。 56 ふぉっふぉっふぉ。 veronica 一人前 veronica 2005-3-10 9:18:37 SITE MAIL [返信] [編集] この人は反応する、と思った人だけが反応してる。 ほんとは他の人にも考えてほしいんです。 まず、ako虫さんの、私の書いたものだけに反応してるってのは、正しいです。もう話がずれまくってるんだけど、どうせ気楽なラウンジスレだし、ceciさんがちょっと関連したことを書いたので、日頃思っていたけど仰々しく新スレたてるほどでもないことを書いたのです。 いつもずらしてすんません。でも、スレの活性化になったでしょv。 うーむ、忙しくない牧師もいるのか。まあ、それはおいといて。 ako虫さんのところのように、ちゃんと合意している家族に対して文句を言うつもりはないんです。だけど、これは教役者をどうささえるか、教役者不足をどうしていくか、日本の伝道をどうしていくか、日本のクリスチャンがどう成熟していくか、っていうような問題だと私は思ってるんです。 あと、母体のない牧師って、どういうことでしょうか?どの牧師も、クリスチャンとして、なんらかの共同体ではぐぐまれ、かつ神学校という共同体に身をおいたことがある人なのではないでしょうか?もちろんそういった共同体が十分に開拓伝道の経済的援助をできる力を持っていないこともあると思うのですが、でも、自分をはぐくんだ共同体のメンバーの理解を得られないひとが、まだ主を知らないひとの心をつかめるのか?とも思い、私は全部自力でやろうとするのではなく、まずは自分のまわりにヴィジョンを示し、批判も受け援助を要請するのが良いのではないかと思いました。一方ではこれは、大勢の御機嫌とりにはしる危険もありますけど。 で、信徒は、自分が救われたことに感謝するなら、この世界に福音をひろめたいのなら、聖職におんぶにだっこするのではなく、もっとサポートを本気で考えるべきだと思うのです。 御承知のように、わが教派カトリックは、司祭の独身制という伝統を1000年以上にわたって守ってきました。ところが、どうにも司祭のなり手が足りないという現状をどうしようか、という話をする時、ほとんどいつも、妻帯者も有資格者にしよう、という意見がでます。これに対していつも出る反論は、家族の犠牲が大きすぎる、というものです。だけど、他教派はやってるねん。なんでカトのひとだけできないわけ?甘えてんじゃない?それに犠牲が大きすぎるかどうかは、その家族がきめればいいことじゃん。一般的に無理だってことにはならんよ。と私は思うわけです。(ただ、聖職の妻帯ありの教派でも聖職不足はおこっているので、これだけでは不足の解消の決め手にはならないとも思います。それに、聖職の独身制を廃止すれば、得るものもあるけど失うものも必ずあるはずだと思います。じゃなかったら、そういう制度がそもそも採用されなかったはずだ。) そうおもいつつも、自分の教会の司祭が家族もちなのはいっこうにかまわないけど、それが自分の父さんだっていう状況は、できれば勘弁してほしいよ、というのが私の正直な気持ちでもあります。それはいろんな意味でそうなのですが、ひとつには経済的な問題もあるわけで、牧師家庭がどうしてるかってのは、カトの人も他人事だと思わないで考えておいたほうがいいんじゃないかな、と思ってます。(ま、私の生きているうちにカトに妻帯司祭が出現するとも思えんけど。) ちょっとまだ、指摘されたことに全部答えていないとも思うのだけど、長くなったので、ひとまず切ります。 57 Re: ふぉっふぉっふぉ。 nekoze 常連 ねこ背のたぬき 2005-3-10 23:45:32 SITE MAIL [返信] [編集] こういっちゃ何だけど、日本の教会の牧師って、一部を除けば、み〜〜〜んなビンボウ生活ぢゃないの???? 特に地方の教会へ行けば行くほど、それが顕著ぢゃないかなあ? 教団から謝儀がいただける教派って、あるの??? 私は日基教団の教会だけど、教団からまず謝儀なんか出ませんよ。まあ、小さい教会ってこともあるので、教区や分区の援助は出ています。でもこれって、日基の全国の教会でやっていることでもないようですね。 ウチの教会の牧師は、神学校時代に結婚したので、奥様が稼いでましたよ。今でも牧師夫人はオルガンの個人レッスンをしたり、ミッションスクールで奏楽をしてますよ。 牧師も関係保育園でお話会をやっているしね。 他教派の開拓伝道をしている教会の牧師夫人は、コンビ二でバイトしているっていう話を聞いています。 日本のキリスト教会の「現実」って、こうなんだろうって思いますよ(特に地方は)。 それでも「清貧」を覚悟して「献身」するヒトって、やっぱり凄いんだろうなあ〜。 ホントは牧師が「清貧」でなければならないという「考え方」って、改めなきゃならないんだろうね。 (もしズレタカキコだったら、お許しを・・・・・) 58 清貧ねぇ veronica 一人前 veronica 2005-3-11 12:31:15 SITE MAIL [返信] [編集] いやまあ、牧師にかぎらずクリの生活はそんなに贅沢になりようがないとは思うんだけど(だって、余裕あるなら困ってるひとを助けるのに使うでしょ?)、10人の信徒がかせぎの10分の1をそれぞれ献金したら、1人分の給料の額になるでしょう?なんで謝儀がでないの?日本の教会って、そんなに収入ない人ばっかりとか小規模なの?ま、教会員の人数少なかったら、教会の仕事もそんなになくて、副業してちょうどいいのかな。てか、そういう規模なら、たしかに専任牧師ってより、他の仕事が生業で、教会の仕事は「役目」って感じになるかな。そゆこと? 59 Re: 清貧ねぇ akomushi 常連 名無しさん 2005-3-11 23:17:22 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: veronicaさんは書きました: いやまあ、牧師にかぎらずクリの生活はそんなに贅沢になりようがないとは思うんだけど(だって、余裕あるなら困ってるひとを助けるのに使うでしょ?)、10人の信徒がかせぎの10分の1をそれぞれ献金したら、1人分の給料の額になるでしょう?なんで謝儀がでないの?日本の教会って、そんなに収入ない人ばっかりとか小規模なの?ま、教会員の人数少なかったら、教会の仕事もそんなになくて、副業してちょうどいいのかな。てか、そういう規模なら、たしかに専任牧師ってより、他の仕事が生業で、教会の仕事は「役目」って感じになるかな。そゆこと? 余裕があるなら困ってるひとを助けるのに使うかどうかは、それぞれで、理想像=現実とはいかないかと・・・・・ 信徒が2人しかいない教会をしってます。どちらの信徒さんも中年女性です。おそらく旦那さんは未信者でしょう。 このお二人が専業主婦だとすると、献金は旦那さんの稼ぎから出ます。 はたして収入の十分の一を必ず献金できるかどうか疑問です。 もし教会員がたった2人でも、そのうちの1人がビル・ゲイツみたいな大金持ちだったら、まあラッキーですね。 牧師はあくまで本業かと思われます。副業は、牧師の仕事も含めた日々の生活を支えるための「手段」ではないでしょうか。 おそらくveronicaさんの教会は、人の多いにぎやかな教会なんでしょうね。 60 そーですか veronica 一人前 veronica 2005-3-12 10:17:47 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: おそらくveronicaさんの教会は、人の多いにぎやかな教会なんでしょうね。 ここは牧会者が不足してることもあって、人数少なかったり活性低いと、すぐ「巡回」(専任の司祭がいなくなって、日曜だけ何ケ所ものミサを掛け持ちする神父がやってくる)、とか「隣と合併」にされちゃいます。 うちは、1000人単位の信徒がいて日本の教会にくらべれば大きいのだけど、ここでは決して大きな教会ではなく、かつ年金暮らしのお年寄りが多いので、働き盛りの人の多い地区にくらべて一人あたりの献金額は低いんです。というわけで次の「巡回」「合併」候補にされています。、、、、、ということが囁かれはじめてから、毎週の献金がコンスタントに倍増した。まあ、これがいいとも思いませんけど。ヨタ話につきあってくださいまして、どうもでした。 61 忘れないうちに書いておこう revival 長老 ブライダル 2005-3-13 13:22:02 SITE MAIL [返信] [編集] ★veronicaさんの話を○○くんにしたら大笑い。 「教会が統合させられそうな噂がある!と言えば、  献金が倍増するかも?」と ★妹のところに引き取られている母に会いにでかけた。 私が行ったときはご機嫌で、 それほど大変とは見えなかったが、 しばしば「ご主人に申し訳ない」と泣くそうだ。 テレビを見ているご主人に関係の無い話をしたり、 なにくれとなく、気になることをするそうで。 「わたくしが引き取る方向で、」と申し上げたが、 「それは現実的な話?」と。 優しいご主人に涙する妹。 でも、ご主人がいないところで聞いた話では、 「最近、どうも主人の様子がおかしい、と  友人が飲みに誘ってくれて。  『どうした?』ということで、  『イヤ、実は・・・・』と話したら  『実は、俺も同じなんだ。」とw  結構、おおいんだって。」 ★ガードウーマンが、コンビニでカレー弁当を買ったが、 当たった、と。それいらい、カレーが食べられない、と。 わたしが頻繁にカレーなのが不思議そうw わたくし、カレーが好きだし、 あの気候の悪い、食物の傷むインド(行ったことはないが)で カレーに当たるなどと言う話はないど?と思ってた。 ところが昨日、妹の所に出かけて250キロ(軽だと遠距離)。 その間に聞いたラジオでは、 妹のいるところの近くの高校寮で カレーで当たったと。 ウエルシュ菌という乾燥にも熱にも強い菌が検出された、と。 あ〜あ。そんなことがあるんだ。 ノロウィルスも鈍くないしw ★大齋節説教 http://members3.tsukaeru.net/iida1630/50313s.MP3 62 Re: 忘れないうちに書いておこう revival 長老 ブライダル 2005-3-13 14:19:49 SITE MAIL [返信] [編集] ★「最後の晩餐」の絵に隠された秘密について 昨晩、テレビでやっていた、と。 でもって、ヨハネと言われてる人物は、 実は、マグダラのマリアで、 彼女はイエス様の愛人で、 子どもがいて、 その子どもは英国にいて・・・とか??? いいですね〜、ええ、 英国というところが良いw ほんと、こんな話をすぐ信じる人がいる。 まともな福音はとうてい信じられなくても 63 暖かくなり、入学・卒業他のシーズンですね。 revival 長老 ブライダル 2005-3-19 8:26:23 SITE MAIL [返信] [編集] ★警備の仕事が無い、とわかり、 幼稚園バスの運転ができます、と電話した。 で、子どもに「この人、くさい」と言われてしまった。 直前の生ネギのみそ汁のせいだといいのだがw 運転の仕事が終わってから珍しくお茶をいただく。 終業式の日で、大変だったようで、 わたくしまで感謝されてしまった。 で、今日使う修了証書?だったか、見せていただいた。 直径10センチくらいの写真が入っていて、 「大樹君はクラスのムードメーカーでした。・・・」とか 書いててある。 たいきくんのあだ名は、どうしたって、鯛焼きくんw これって、一枚2000円ですって。 「しあわせだね〜」と事務の方。 でも、「しあわせはいつもこころが決めるもの」で こどもはどう思ってるやらw それを読む教諭、お腹の大きな奈緒実せんせ(もちろん仮名) しかも、風邪をひいていて。 でも、読まないと、出席しないと気が済まないと、 打ち合わせに来てた。 この数日の風邪流行で、皆勤賞がグッと減って、 泣いてるお母さんがいるとか。 ★「ことしはどういうわけか、あっというまに定員が埋まって」と 園長先生。 「こどもたちは、本当に(イエス様を)信じているので  系列の(キリスト教主義)小学校・中学校があったら・・・」 ま、そんなことわたくしにいわれてもw 過激な○○君に言ってほしい。 わたくしにできるのは、 風邪の予防にビタミンC原末が効く、とか お教えすることくらいでw キリスト教主義小学校・中学校がこの地にできますように、 とお祈りしても なんか、力がないら(方言)w ★今日、いつものようにICFのこのBBSを開いたら すでにIDが「revival」と入ってる! テモテ様が投稿しやすくしてくださったんだ。感謝。 イースターには、皆さん、 さぞかしお財布がお忙しいことと思いますが、 会計報告を参照され、 http://www.icfforum.com/kenkin.html 与えられた祝福に応じて、 ここにも、喜びをもってできる範囲で献金をぜひお願いします、 8万?くらいの赤のようですし。 わたくし、ですか? します、 ええ、信じましょう、 一番使わせていただいてる人ですし、 少額ですが。 つづけられるくらいの少額がいいんです。 ドサッと音がするほどの多額は、もっといいんですw