1 笑えない笑い話、その7 revival 一人前 ブライダル 2004-12-3 17:01:41 SITE MAIL [返信] [編集] 好評につき?と言い張りたいのだが 前スレが100オーバーなので新スレを立てます。 ところで、毎回、 新規スレッドを作成するにはどのようにしたらいいのか とても迷うので、ここに明瞭に書いておこう。 えっと、「メインBBS」から入って、 ログインしてから グループ毎のタイトル、 ここの場合は「ラウンジ」をクリックすると あらわれる表のその一番下に? 「トップページ - 新規スレッド作成 - i-mode」 とか小さく書いてあるので、 これが発見できればオッケー。 「新規スレッド作成」をクリックするだけでいい。 なんだ、すごく簡単じゃん。 こうしておけば、 次回は少しは迷いにくい、、、のではないかな?w 2 真理とは天国に入ること revival 一人前 ブライダル 2004-12-4 9:46:04 SITE MAIL [返信] [編集] ★「真理とは天国に入ることです」と BBN聖書放送でアナウンサーが繰り返してる。 そんなこと書いてある行は、聖書のどこにも無いけど、いいぞうw このアナウンサー、長崎出身のようだけど、 さすがたいしたもんですね。 わたくしもそう思う (わたくしはたいしたもんだ、といいたいだけw) 「わたしは道であり、真理であり、命である。  わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない」 ・・・というのは、 英語でも「道」はa wayではなくて、the wayであり、 「だれも」、というのはNo oneであるからして、 「わたしだけが天国に至る唯一の道であり、  天国に入るための真理であり、  天国のいのちそのものである。」と書き直したいくらい。 その、天国への唯一の道、天国に私たちを入れてくださるお方、 天国のいのちそのものである方が、あらわれてくださった おめでたいクリスマス。 うんと献金しましょうねw あーあ、今年も人肌恋しいクリスマス威武・慰撫・イブになってしまいますか。 うーん、残念! 3 聖書は七光り revival 一人前 ブライダル 2004-12-5 9:08:08 SITE MAIL [返信] [編集] ★○○くんから電話があって。 「11時に久子さんが教会に行きますのでよろしく。」 彼がクリスマスカードを渡して代金をいただくため? ま、いいか。 先日、4時間もお邪魔して 二人で夕食をいただいた後だし。 ストーブをつけ、かまあげうどんの用意。 でもって、遅くなって久子さん来て。 ○○くん、なかなか来ない。 そこで、豊熟うどんを食べはじめる。 ま、気に入っていただけたようで。 あれこれ昔話をしてくださる。 「聖書は七光り」と教えられたそうな。 読み返すたびにぴかッと光る箇所が違うと。 ダイヤモンド以上だと。 有名な伝道者は3ポイントで語る、と。 過去の恵み、現在への力づけ、未来への希望、ということらしい。 その昔のクリスマスの行列などを正確に憶えておられる。 帰ることになって、車に乗り込み、バックギアを入れて。 そこに○○くんの車が滑り込む。 危ないなあ ★帰るときに一緒にカトの神父様にご挨拶。 乾麺を少々と 市民クリスマスの案内をお渡しする。 「明日ですよね」と不審がられてしまうw 「せっぱ詰まってもやらない変な者で」と言い訳。 「マリア像を見たいそうで」と、 そばの久子さんを勝手にだしに使ってw あがらせていただく。 5分ほどで帰ります、と言って。 久子さんのお隣がカトで、ご病気で。 神父様にお聞きしたら、「今朝亡くなりました。」と え〜〜〜?そんなお忙しいところだったのですか。 「ホームページを作ってまして」とうれしそう。 教義がどうのとかでなくて、 仲良しできるだけで大変な幸いだ。 4 Re: 聖書は七光り JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-5 15:47:59 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ★帰るときに一緒にカトの神父様にご挨拶。 乾麺を少々と 市民クリスマスの案内をお渡しする。 「明日ですよね」と不審がられてしまうw 「せっぱ詰まってもやらない変な者で」と言い訳。 「マリア像を見たいそうで」と、 そばの久子さんを勝手にだしに使ってw あがらせていただく。 5分ほどで帰ります、と言って。 久子さんのお隣がカトで、ご病気で。 神父様にお聞きしたら、「今朝亡くなりました。」と え〜〜〜?そんなお忙しいところだったのですか。 「ホームページを作ってまして」とうれしそう。 教義がどうのとかでなくて、 仲良しできるだけで大変な幸いだ。 いい神父様です。仲良くしてください。 協議の問題も仲良くできるといいですね。 わたしはミサでいまだにどことはいえないある教派の習慣を残してますけど。 5 聖書を読む至誠 revival 一人前 ブライダル 2004-12-6 6:37:03 SITE MAIL [返信] [編集] ★わたくし、聖書を読む姿勢に興味があって。 皆様、真面目に、机に向かって あるいは正座して背筋を伸ばして拝読しておられることでしょう。 でもって、 聖書を読むのがお仕事でさえある司祭であるわたくしにとって、 この5〜6年の悩みは、 聖書の通読ができない、ということであって。 あれほど「聖書・聖書、、、、」といって嫌われていたのに、 ヘブライ語のインターリニアを読んでいて、 恵まれすぎて、一日一行しか読めなかったのが原因か?とか。 どうも、読み過ぎて自家中毒になったのでは?と思ったりw 協力会でお祈りしていただいたりしてた。 この20日間でようやく一日一章から、二章読めるようになった。 コタツを載せてあるベッドに横たわってw でも、そんな不埒な人間にとっても聖書は有り難いよね。 今日読んだ箇所なんか、特に佳い。 「あなたが今『横たわっている』この土地を、  あなたとあなたの子孫に与える。」  佳い!w 聖書は鵜呑み、丸飲みが一番とおすすめする私としては、 これはうれしいな〜w 神様一体どのようにして????というのが特に興味深いw 奇跡は神の存在証明だ。 ★でもって、他の方はどうなんだろう?と思い、 「聖書を読む姿勢」でグーグルしてみた。 7件しか無いがそれぞれが興味深い。 マーケテイングの観点からとかいろんな人がいてw でもこれは凄い。聖書を読む至誠としか、言いようが無い。 ********************** 2003年7月30日 (もうガンから直らないと知って、  聖書全巻をテープに吹き込んだ人) 聖書通読を始めました。 一章ずつではなかなか進まないのですが、 二章ずつでは疲れます。 そのうち、 聖書全部が吹き込んであるテープがある事を思い出して、 ためしに、読む代わりにこのテープで聞くことにしました。 このテープを吹き込んだ人は、 今は天に召されたが長い間の親友でした。 奥様に聞いたら、このテープを吹き込み始めたのは、 彼(飯野兄)が、癌が転移してもう助からないと 医者に云われた頃からだそうです。 その割にテープの声はきちんと乱れずに むしろ胸を張った姿勢で吹き込まれています。 そうして、マタイとマルコと、きちんと二章ずつ進みました。 先日ルカ24章30節でエマオの途上にさしかかった時でした 『一緒に食卓につかれたとき、パンを取り、  祝福してさき、彼らに渡しておられるうちに、  彼らの目が開けて、それがイエスであることがわかった。』 その所で、飯野君の言葉が突然止まって、 涙が溢れ泣いているのでした。 このとき、彼が、どんなに深い信仰心で、 この仕事をしたのかを、突然知りました。 飯野兄はホスピスで倒れて天国に召されるその前の日まで、 ホスピスの患者さんのために、 イエス様のお話会をやっていたのです。 折角入った理科大学も最終学年で中退し、 神学大学も最終学年で中退したのでしたが、 天国には一直線に向かったことでしょう。 6 市民クリスマスの反省 revival 一人前 ブライダル 2004-12-7 6:51:07 SITE MAIL [返信] [編集] ★5回目を迎えた市民クリスマス。 とうとう、曲がり角を迎えたw 10万は出そうな赤字をどうする? 男なんだから小さいことを言うな!と自分に言いたいが、 なかなか10万が出てこないのも事実。 誰のせい? わたくしの献金のお勧めがまずかったか? まずかったのは確かだが、 およそ、献金するという雰囲気もなかった。 こんなものに金は出せない、ということか? 献金疲れというか。 権威主義の牧師たちが勝手にやってることだ、という正当な評価? ★それはまあ、よかった点もいくつかありましたよ。 ホテルの狭い披露宴会場ステージとは違って広々とした舞台。 公民館とはいえ、音響の係りの方は経験豊富で、熱心で、適切で。 スイッチの無いramsaのワイヤレスマイク、 AMERICAN_AUDIO のアンプ、 EVのSX-300スピーカーでも朗々と会場が満たされて、 わたくしとペトロ牧師の「ゴッド ブレス ユー」など、 神韻渺々、最高のカラオケタイムw これだけでも、(わたくしが、ですが)一万円払う値打ちありw それはまあ、通勤の車の中で、 カセットをバックに延々と大声で、 約八十回練習しただけのことはある。 でもでも。みな素人芸だし。 明るくて、綺麗で、絨毯フカフカという ホテルのホスピタリティに慣れたせいか、 暗くて寒々とした公民館は厭だな。室温は17.5度。 「みんな、寒い寒い!と言ってる!」と○○くん。 強く言っても、ペトロ牧師は動かない。 動かないこと山の如しw 「この温度計の赤いところに入ってるということは  暑いということかな?」とw 権威主義者ってもんだw ★だいたいが、駐車場が無い。 これは致命傷だ。 近くの市営駐車場を借りたわたくし、 最初の一時間無料、でも、後は30分ごとに100円が惜しくて、 一度駐車場を出て、もう一度入るw でも、400円かかった。 400人入る会場に、120人。 ぞっとする少人数に見えて。 舞台に多人数を乗せ、入場者を増やすとかの手も効かないし。 200人しか入らないが、駐車場のある人形劇場とか 公営温泉でも使った方がいい。 120人の集まりに、26万円かけるというのは、 一人頭、2千円を超す。無茶だったな〜 タブン、献金は3万くらい? 昨年のバルナバ牧師の献金のお勧めによる13万に比べて 10万減だろう。 たとえ、10円でも黒字になればいいのに。 これでは、協力会で不満が続出するのでは? ま、これが実力だし、貴重な経験だし。 授業料としたら高くないかも? これでも、すばらしかったとか、有賀牧師の話がよかったとか 言ってくださる方がいるんですね。エエ 7 トラッカーのメッセージ revival 一人前 ブライダル 2004-12-8 6:31:30 SITE MAIL [返信] [編集] ★毎日何百台の大型トラックを見ていると 結構、フロントガラス下などに10センチ角以上の大きな字で メッセージが書いてあったりする。 昨日見たのは 「父ちゃん金無しろくでなし」 ○○くんが笑ってくれたのでは 「弱い頭、強い体」 ★十字架を吊り下げてる車も ちらほら見かけるが 先日のは 三段の台付き十字架がダッシュボード中央に置いてあった。 おじさん!格好良いと思ってるの? 位牌じゃあるまいしw ★わたしはビビオの屋根に 車貼り付け専用の 磁石付き小型金属マリア像を 強力両面テープではっているのだが、 誰も気がつかない。 やはり、ボンネットの先端がいいのか? でも、それでは、ちょっと、 傾きすぎて、尖りすぎてしまうので・・・・w ★規制中間の横道に人員を配置できないでいたら ふらふらと入ってきたおばさんの車、 こわくないのか? うちらは怖くて。 ○○高速と異名を持つ、 大型トラックが轟々と走り抜けてるところだよ。 ★今朝読んだ聖書箇所、好きなところで。 「一日でも、ひどく追い立てると、 この群は、全部、死んでしまいます。 ・・・・子どもたちの歩みに合わせて、ゆっくり・・・・」 牧会者というのはこういうものだろうな。 8 暗い、寒い、辛い revival 一人前 ブライダル 2004-12-9 6:41:20 SITE MAIL [返信] [編集] 暗い、寒い、辛い、すごく危ない、安い、って 拍子が揃ってるのが今の時期の警備。 でも、結構、身体がきついのにそれほど不満がないのは 警備責任者がこんな寒い山の中には出てこないからw ★ま、会社の言うことから私たちを守る格好良い立場から、 会社のひさしを借りて独立し始めてからは 立場が変わった途端に、言うことが変わって。 一番警備が下手なのにあれこれ言うから 警備員が腹立たしく思う。 今時、くわえたばこして 片足で穴のあいた旗振ってる警備責任者なんて 捜してもいないよ、ほんと。 あれこれ100も言いたいのだが、考えるだけでも腹が立つw ついてったわたしたちも悪いのだが、 これって、結婚するときのあれやこれやのいいことが すべてほごになった女性の気持ちに通じているかもw 9 いじめは止めるはずだったんだけど JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-9 15:56:46 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: 捜してもいないよ、ほんと。 あれこれ100も言いたいのだが、考えるだけでも腹が立つw ついてったわたしたちも悪いのだが、 これって、結婚するときのあれやこれやのいいことが すべてほごになった女性の気持ちに通じているかもw やっぱ何か思うものがあるのか? 10 カトとプロ お祈りの形式 obasan 常連 パートのおばさん 2004-12-9 21:45:22 SITE MAIL [返信] [編集] 日曜日 隣市で16の教会合同のクリスマス・コンサートが行われました 入場料二千円千人は収容出来るかと思われるホールはほぼ満席でした ゴスペル・クワイヤーの賛美 バンド演奏 アーサー・ホーランド牧師のメッセージでした。この牧師先生は黒のシャツに真っ赤なスーツのいでたちで・・・噂には聞いてたけど本とに派手でした。米人の父と日本人の母の「あいのこ」で子供の頃いじめられたとか でおばぁちゃんに「あいのこ」って何だ?と聞いたら「愛の子」だと言ってくれてそれで救われたと・・・・ 「ことば」って人を生かしもし殺しもするんですね このおばぁちゃんのように人を生かすことばがすぐに出てくるようになりたい! お店にはいろいろある 三越や高島屋 イトーヨーカ堂やスーパー コンビニ それに不況のお店 そのように教会もいろいろあっていいのだと・・・・・・・・・ うーーーーーん 言いたい事はわかるけど 教会は同じ一つがいいな! 会の最期にお祈りがありました  一人の方が壇上に出てこられて「お祈りします」と で 「世界中で愛され みんなが知っているアッシジの聖フランシスのお祈りをします」って   私をあなたの平和の道具としてお使いください 憎しみのあるところに愛を いさかいのあるところに許しを 分裂のあるところに一致を 疑惑のあるところに信仰を 誤っているところに真理を 絶望のあるところに希望を 闇に光を 悲しみのあるところに歓びをもたらすものとしてください 慰められるよりは慰めることを 理解されるよりは理解することを 愛されるよりは愛することを わたしが求めますように わたしたちは与えるから受け 許すから許され 自分を捨ててし・に 永遠の生命をいただくのですから そう祈って? 言って? 終わりでした  きっとカトリックの方なのでしょう 私は アッシジの聖フランシスのお祈りって 知らなかったです 私の知っているお祈りは  「愛し奉るご在天の父なる神様・・・・云々 カンヌン・・・・イエス様のお名前によってお祈りします アーメン」 カトリックはこのようにお祈りの形式のようなものがあるのですか? 11 Re: カトとプロ お祈りの形式 revival 一人前 ブライダル 2004-12-10 6:46:01 SITE MAIL [返信] [編集] >米人の父と日本人の母の「あいのこ」で子供の頃いじめられたと>か でおばぁちゃんに「あいのこ」って何だ?と聞いたら >「愛の子」だと言ってくれてそれで救われたと・・・・ あいのこね〜。もう聞かなくなった言い方ですね。 最近はハーフとかも言わないようにしていて、 ダブル、とかいう言い方もあるそう。 2000円×1000人=200万円か。 会計報告を出して欲しいw お祈りの形式は、教派、牧師、教会毎に様々でしょう。 よくは知らないで言ってますがw でも、カトには、優れたお祈りが伝えられているので 一度カトの書店に行かれたらどうでしょう。 きっと新しい世界で。 じぶんのところのが一番というのは、根拠が無いと、ね〜。 井の中の蛙状態となる。 でもって、 そういう様々な教派が集まる市民クリスマスよ、永遠に 12 献金のお勧めで何を語ったか revival 一人前 ブライダル 2004-12-10 7:12:04 SITE MAIL [返信] [編集] ★昨年、バルナバ牧師がした献金のお勧めは、 一語一語、その言葉に会衆がどう反応するかまで考えた優れたもの。 あまりにすっとこころに落ちて、 何を語られたのかよくわからないまま? つぎつぎと献金して行く人の群w ことしはわたくしで。 前日の朝に電話が来て。 司会をするバルナバ牧師、心配して(もちろん私の長話w) 「ぜひ、原稿に書いていただいて・・・・」 結局長話っていうのは、原稿に書いて無くて、 気が済むまで話すということから生まれる、ということを 辛い経験で知ってる方のお勧めだから、あ、はい、と。 ここから、私がしたそのかったるい献金のお勧めを書きたいが やっぱり、やめておこうw それが親切ってもんだw ま、言えることは、 いくら優れた献金のお勧めでも 人の原稿は読めない、ということ。 「お金は天下のまわりものですから、かならず帰ってきますよ。」 なんて洒脱な言いまわし、到底わたくしには出来ない。 13 Re: カトとプロ お祈りの形式 yohaku5 一人前 余白 2004-12-10 11:04:20 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: パートのおばさんさんは書きました: で 「世界中で愛され みんなが知っているアッシジの聖フランシスのお祈りをします」って   そう祈って? 言って? 終わりでした きっとカトリックの方なのでしょう 私は アッシジの聖フランシスのお祈りって 知らなかったです 私の知っているお祈りは  「愛し奉るご在天の父なる神様・・・・云々 カンヌン・・・・イエス様のお名前によってお祈りします アーメン」 カトリックはこのようにお祈りの形式のようなものがあるのですか? こんつわ。え〜と、まず、ミサの中での口祷は、ほとんど定型というか決まった文句です。一部「共同祈願」のときに、その教会独自の意向を述べる場合もありますが、基本的には世界中で同じ主日には、同じ祈りを唱えているといってよいでしょう。だから、旅行へ行って知らない国の言葉に出会っても、今何を祈ってるかわかるわけです。 そもそもプロテスタントのように、その場で会衆の前で自由に祈るということがほとんどないのです(個人的にはあるでしょうが)。したがってそのようなパターン化されたものもない。 個人で祈るときは、祈祷書を使うことが多く、これには決まった祈りが書いてある。昔はその「公教会祈祷文」というのを全部暗記していた人もいたようです。 今は、そこまでじゃないけど、やはり祈祷書に頼ることが一般的には多いんじゃないかなー。 それと特徴的なのは、ロザリオの祈りでしょうか。数珠で主の祈りとアヴェマリアをくり返す。熱心な信者はよくやっています。 しかしこうした定型の祈りは、絶対こうじゃなきゃダメというのじゃありません。適当にアレンジしてもいいのです。 それにしても、フランシスコの祈りを誰でもが知っている、という前提は、ちょっと?ですね、たしかに。 それだったら、せいぜい「主の祈り」くらいしか共通なものはないでしょうが。。。 14 Re: カトとプロ お祈りの形式 veronica 常連 veronica 2004-12-10 11:07:54 SITE MAIL [返信] [編集] プロにだって、形の決まったお祈り、あるぢゃん! カトの、伝統的なお祈りは、全部もともと歌でして、そのメロディーの省略されたものが、定型のお祈りです。 そういや、プロの賛美歌のメロディー省略って、あんまり聞かないか? 定型のお祈り、特にメロディーが省略されていないもののよいところは、心に刻まれやすく、何かとてもショックでどう祈っていいかわからないような時にも口からでてきてくれることですね。あんまりこればっかに頼ると、自分のことばで祈るのがへたっぴになるけど。 15 Re: カトとプロ お祈りの形式 yeongsu 半人前 YEONGSU 2004-12-11 6:35:33 SITE MAIL [返信] [編集] 先週の金曜日に埼玉県県南4市(川口・蕨・戸田・鳩ヶ谷市)の合同市民クリスマス(会場は600人収容できる音楽ホール)を行われましたが、多くの市民の来場を目的としたためか入場料は無料でしたよ。2000円の入場料じゃ、伝道対象の友人とか連れてこれないんじゃないのかな?教会がクリスマスを山車にして商売しているみたいで・・・。入場無料の会場内での献金有りの方がすっきりしているような・・・ プロテスタント以外の教派(カトリック・オーソドックス・オリエント・聖公会)は、祈祷書に沿った祈りをしていたような・・・。 個人的な祈りは黙想・・・最後に十字をきりながら「父と子と聖霊の御名によってアーメン」をしていたような・・・。 「平和の祈り」はカトリックだけだとは思うけど、浦和教区のO神父作詞の「平和の祈り」という賛美はだけは好きでよく歌ってますよ。 ----------------------------------------------------------- 主の平安があなたと共にありますように。            YEONGSU 16 Re: カトとプロ お祈りの形式 revival 一人前 ブライダル 2004-12-11 11:49:06 SITE MAIL [返信] [編集] ★フランシスコの平和の祈りに曲をつけた方がおられて。 わたくし、平和のための戦争展、ライブで歌った。 そこで「浦和教区 平和の祈り」で検索していて 笑ったのがこれ。 ************** タクロバンに着くと、海の色が違う。空気もマニラとは比べ物にならない程心地よい。みんな安心した顔をして、ジャックやロニー、エッチー、リト神父と出会う。二台の車に分譲して乗ったが、スペースがないため、荷台に乗る。フィリピンならではだ。 パロの修道院で朝ご飯をご馳走になるが、若いシスター方が歌で迎えてくれ、みんな、感激…。「こんな若いシスター見たことない!」(コメント:昔はみんなシスターも若かったのです) ************** ★あああ、今年も一人でクリスマスイブ礼拝かな? 今ならいいだろうから、 よっぽど、ここでホームページ公開して、 誰か来るように・・・・・って、 でも、クリの一番忙しい日だから、誰も来ないな う〜ん、残念 ★「こっこうしょう」って国土交通省の略なんだって。 昨日、そこの駐車場にって言われて。 漢方薬かなんかかと思ってしまった。 17 新札が出て revival 一人前 ブライダル 2004-12-12 19:18:54 SITE MAIL [返信] [編集] ★年を越せるように、 明るい新年を迎えられるように、 追い込みですよね。 で、倒れ込むようにして土曜日を迎え、 温泉・お祈り・お食事の会。 近場の温泉で。 ○○くん、フロントに新札を持っていって 「これは日本銀行が出している本物のお札なんですけど  使えないのですか?」と。 フロントのおばさん 「新札には対応してないんです。  わたしと同じで古いもんで対応できないんです。」 古いお札と交換してくれた。 50代くらいなので、 「まだまだいけますよ」とは ちょっとだけ言いにくいものがあった。 ★お食事は下調べしておいたお安いレストラン お客はわたしたち4人だけ。 わたくしは生春巻きと酢豚のアジアンディナー1200円 春美さん、メニューにない蟹雑炊を食べたいと。 「聞いてみたら?」とわたくし。 シェフに聞いてみた結果、作ってくれるとw 後で値段を見たら750円だった。 わたしのについてきた ウーロン茶用急須のお湯を交換してください、と○○くん。 「次回のために味を知りたいので」と ★送られてくる各教区報で 主教の写真を見ることができる。 「この写真の主教さん、どう思う?」と○○くんに聞いてみる。 凄い評価で、ここには書けない。 2chでも凄かった。 ★二人だけの礼拝後、 ○○くんとラーメンを食べに行く。 そこに置いてある、この地方の情報誌を読む。 昨年は破格の一ページ扱いしてくださっていた市民クリスマス、 今年はクリスマス特集のなかの、 三枚目のページの六分の一くらいの 正当な評価であったw 18 へんさ値 revival 一人前 ブライダル 2004-12-13 17:21:17 SITE MAIL [返信] [編集] ★教区報に載せる写真を○○くんに撮ってもらう。 側に聖母子像があって、 新年号におかしくない? 「変じゃない?  変さ値では負けないぞ!ということだね。」 で大笑い。 誰とのへんさ値かは、言えない 受験生が守られ、導かれ、祝福されますように。 ★イグナチオ牧師から本をいただいた。 『「古時計」の新しい授業 キリスト教』 《岩井 清 著》 あなたを癒す素敵な贈り物。 「人は死んだらおしまいか」 「自殺はなぜいけないのか」 その答は聖書にあるのです。 聖書に親しんできた者として、 人生の根本的事柄を、 聖書はどう答えているかについて ご紹介出来るのではとの思いで執筆しました。 【四六判/225頁/定価1575円】[文芸社](ISBN:4-8355-8221-7) いただいたのだから、 「どうでした?」とでも聞かれると困るので お義理で読み始めたが、 おもしろい証で。 父親は陸軍の大佐であったと。 理詰めの人で、納得できなければ上官に絶対不服従もしたと。 救いを受けて、爆撃されてる最中にも、 この喜びをどう伝えるか、と。 これを伝えるには子どもが6人必要だ、と奥さんに言う。 奥さん、病弱で、「他のひとをもらってください」と。 そんな牧師の家庭で、 教会の窓から隣のビワの木が枝を伸ばして。 そのおいしそうな実は誰も食べなかった、と。 その枝のは食べなかったが、 幹のほうのは散々食べ散らかした、と。 でっもって、ついに責めを感じて、 隣の工場長のところに謝りに行ったが あれは工場の木だと。 でもって、その工場長の娘さんが後に、奥さんになる、と、、、、、、、 これまで何度も話をお聞きしてきたが、 失礼ながら、 力強くまともな福音、 でも面白みに欠ける説教をされる方だと思っていたが、 この本の話だけにして欲しかった。 19 Re: カトとプロ お祈りの形式 obasan 常連 パートのおばさん 2004-12-13 20:17:52 SITE MAIL [返信] [編集] みなさま 回答いただいきましたのにお礼が遅くなりましてすみませんでした。 カトリックでは同じ主日に同じ祈りを捧げておられるんですね。世界中で神様に同じ祈りが捧げられているとはなんて素晴らしい事でしょう。 祈祷書があるのはどう祈っていいかわからない信仰の幼い者にとってはとても親切だと思いますし一人で祈っているとどうしても行き詰まってしまうし広がりがなくなってしまいます。祈祷書ってどういうものか知りませんが機会があれば買ってみようと思います。 veronica 2004-12-10 11:07:54 SITE MAI プロにだって、形の決まったお祈り、あるぢゃん! ふぇ! プロにもあるですか?  私は知らにゃい!(凹)  「主の祈り」と「使徒信条」しか知らない ほかにあるんですか? 教えてください ベロニカさま! スレから外れますが プロではマリアさまの事は語られません それにマリアさまや羊飼いやその他で現れる天使(?)とか御使いのことも語られません(私が知らないだけかも) それで信仰の先輩に聞いてみましたらプロは聖霊しか言いませんが居ることは居ます。ただ簡略化されているだけですと・・・簡略化ですか。あくまでもその先輩の言葉ですが。で 御使いや天使っているんでしょうか? 20 Re: カトとプロ お祈りの形式 JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-13 21:49:56 SITE MAIL [返信] [編集] 私の古巣、聖公会はあくまでも分類上プロテスタントですが、すべてのお祈りの司式が主教の許しのない場合「祈祷書」によっておこなわれます。 どんなもんかっていうと、ローマ教会のミサみたいなものです。 キリスト教本屋行けば3000円ぐらいで売ってます。 マリア様とか天使とかはルカに書いてあるでしょう?ルカは読まないの? 21 Re: カトとプロ お祈りの形式 veronica 常連 veronica 2004-12-14 0:05:23 SITE MAIL [返信] [編集] アシジの小鳥さんのお答えでもいいんですが、わたしは「賛美歌はメロディーのついた定型のお祈りでしょうが」と言いたかっただけです。たしか、旧掲示板にβさんが最初に賛美スレをたてられた時にも、同じことをおっしゃっていたと思います。 プロテスタントといってもいろいろな教派教会があって、ひとくくりにはできないと思いますが、最近、私の住んでいるあたりでメジャーであるプロテスタントの教会が使っている賛美歌集を見る機会がありました。(感謝祭の合同礼拝が今年はその教会だったので。)で、賛美歌本の最初のほうは、いろいろな(メロディーなし)定型のお祈り集でした。 ところで、マリアも羊かいも天使も、聖書に出てきますが。カトもこのクリスマスのとき以外にはほとんどマリアや天使のことは言わないと思いますが。(私の知ってる教会だけか?) 22 Re: カトとプロ お祈りの形式 revival 一人前 ブライダル 2004-12-14 6:59:18 SITE MAIL [返信] [編集] ★そういえば、30年ほど前、 牧師もオルガニストもいない数人の小さな教会で。 ヒムプレーヤーの無い時代。 わたくしが礼拝の聖歌を選ぶ係りで、 お隣の教会からこられる牧師さんにそれを伝えていた。 でもって、毎回となると、聖歌をいくつか選ぶのは大変で。 「たしか、この歌知ってたな?」と曖昧な記憶で選んだ歌、 礼拝時にメロディが浮かんで来ないw しかも、その牧師さんも知らない歌であったw で、礼拝ストップ状態。 そのとき慌てず、騒がず、その牧師さん、 「それでは皆さんでこの歌詞を一緒に唱えましょう」と すてきだったことだけは憶えてる。 たしかに、聖歌はメロディ付き定形のお祈りですね。 23 Re: カトとプロ お祈りの形式 obasan 常連 パートのおばさん 2004-12-14 7:23:49 SITE MAIL [返信] [編集] アシジの小鳥さま ローマ教会のミサって知らないけど・・・きっと荘厳なものなんでしょうね   ルカは今読んでます ベロニカさま そか 賛美歌・聖歌はお祈りなんですね だから歌うと心が落ち着くんですね わかりましたぁ!! 子供たちの国語力低下が言われてますが おばさんも国語力無し文章力無し思考力無しで・・・・読んでも目から頭の中す通りするし聞いても右の耳から左の耳へす通りするし・・・おバカ度があらわになってるし シュン凹! で おバカ度ついでに聞きますけど 天使や御使いは今何をしてらっしゃるんですか? あのサ○ンは御使いだったんですよね 何故?サ○ンになってしまったんですか???????? この年末の忙しいときに・・・ 24 Re: カトとプロ お祈りの形式 JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-14 11:18:48 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: パートのおばさんさんは書きました: アシジの小鳥さま ローマ教会のミサって知らないけど・・・きっと荘厳なものなんでしょうね   ルカは今読んでます いや、どことはいえないある教派のほうがね、たぶん荘厳ですよね、ブラちゃん。ふつうはね。 25 天使のお話 veronica 常連 veronica 2004-12-14 15:49:36 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: パートのおばさんさんは書きました: 天使や御使いは今何をしてらっしゃるんですか? あのサ○ンは御使いだったんですよね 何故?サ○ンになってしまったんですか???????? この年末の忙しいときに・・・ あんの?、私に聞いてます? 近ごろの教会が天使やらサ○ンをあまり言わないのは、「まず三位の神を中心にかたく信仰をもちなさい」という意図のはずでして、おことばに甘えまして私は天使やらサ○ンのことは勉強してなかったんですが。気になるでしょうから、以下、コピペです。で、今どこでなにしてるかは、ここから適当にくみとってくださいまし。 <天使> ヘブル語の「マルアーク」、ギリシア語の「アンゲロス」はともに「使者」の意味で、その職分を示している。天使は送り主である神の権威をもつと信じられ、その出現はしばしば神自身の現臨と区別しがたい。その働きは、神の意志を伝えあるいは行うことで、人間を保護し、指導し、刑罰を与える(創19:1、出3:2)。 天使は新約の時代にも一般に信じられており、イエスの教えの中にも現れている(マコ8:38、ルカ15:10)。イエスの生涯の記述にも天使の出現は多い。母マリヤに(ルカ1:26ー38)、ヨセフに(マタ1:20)、羊飼いに(ルカ2:9ー15)等。また天使は「荒野の試み」の後にイエスに仕え(マタ4:11)、ゲッセマネの祈りの時もイエスを支え助けている(ルカ22:43)。 天使は普通汚れのない存在と考えられたが、恵みから堕ちて悪魔となることもありえた。堕ちた天使にも種々あり、「支配、権威、権力、権勢」などの「空中の権をもつ君」として、人間の世界の上に力を振るうと信じられた(エペ1:21、2:2)。しかしキリストは、これらの一切の「霊力」、「やみの力」の上に君臨するかしらとなり、人間をそれらの支配力から解放して、御自身の愛の中に移してくださったのである(ガラ4:9、コロ1:13、2:10、20)。 26 Re: 天使のお話 obasan 常連 パートのおばさん 2004-12-14 19:02:40 SITE MAIL [返信] [編集] veronicaさま 自分で調べればいいものをベロニカさまのお手をわずらわせてしまいました。ありがとうございます    納得しましたです。 ところで裏での「処女懐胎」のスレこちらに載せられていかがでしょうか? 是非 おばさんは塵から人を創られた神様だから処女懐胎もいとも簡単であったろうと単純に信じています。でもマリア様はビックリ仰天されたんだろうなぁと。なんだこりゃとか思われたかも・・・「しかし、マリアはこのことばにひどくとまどって、これはいったい何のあいさつかと考えこんだ」ってルカに書いてあるから・・・困惑して考えこまれたかも でもこのICFの掲示板の「天使祝詞」をクリックしたらマリアさまはとても謙遜に従順に御使いのことばを聞いておられるようで・・・ とてもイエスさまがマリアとローマ兵との間に生まれたなんて考えらませんです それではイエスさまは「完全な人」ではなくなってしまいますし贖いもなし得ませんし 27 Re: 新札が出て obasan 常連 パートのおばさん 2004-12-14 22:49:37 SITE MAIL [返信] [編集] あの〜 ブライダルさま・・・ 失礼なことを聞いていいでしゅか? 「温泉 お祈り お食事 の会」・・・・ お祈りは・・・ 28 Re: おいのりは revival 一人前 ブライダル 2004-12-15 4:10:22 SITE MAIL [返信] [編集] ★おいのりですが、しております。ええ それでないと、「温泉・お祈り・お食事の会」で無くなる。 でもって、以前は一人ずつ祈って一回りしていたお祈り、 いつのまにか、わたくしだけになってしまって。 それも、来た方のためというよりは、 来てない方、イグナチオ牧師の息子さんの受験のため、 このレストラン、そこで働く方のため、 ここにおいでになる方のため・・・と 周りの方のために祈るようになってまして。 来た方のために祈るのは、返って難しい。 礼拝でも、そうですよね、 ○○さんのご病気の癒しを求めて祈りましょう、なんてなると、 「何の病気?」とかあれこれ詮索されそうな気がして、、、、って 気の使いすぎかしらん??? いろいろな週報を集めてると、 結構、病人の名前が挙げられていて こういう仕方の方が善いのかも。 29 じつはもっと深刻なことが veronica 常連 veronica 2004-12-15 13:15:43 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: パートのおばさんさんは書きました: ところで裏での「処女懐胎」のスレこちらに載せられていかがでしょうか? 是非 いや、見のがしてくださいまし。ごめんなさい。 それより、最近お祈り依頼のスレがないので、ここでお願いします。 うちの教会は、この夏に主任司祭が交代しました。新任者は、決して若くはないのだけれど、たいへんに活動的なかたで、ものすごいスピードで教会の運営方法を改革していきました。ほとんどはいいことなんだけど(たまに、わたし的にはなんでわざわざ変えなくちゃならないのかわからないことや変えられて困ることもある)、ちっとペースが速いな、でも神父さん、年だし先短いからしょうがないわな、つきあうか、と私が密かに思っていると(思っただけです、言ってません)、ドンピシャのタイミングで週報に「私は先が短いのでゆっくりやってられません」宣言するようなやりかたでした。 で、5か月たったところで、今まで使っていた祭壇を納屋にうつして御自分の持ってきたシンプルなものにすえかえたことから(これは試験的に期間限定でそうすると、ちゃんと週報で予告されていたのですが、周知徹底していなかったようです)、それを不満に思った信徒との間で、日曜日のミサ直前にガチンコがありました。これの傷は深かったらしく、その件についての意見が2週連続で週報にのり、クリスマスがおわったらすぐ、今の運営で満足か不満か、信徒の無記名投票をするんだそうです。 投票が建設的なものになりますように。わたしたちの共同体が愛のうちに一致できますように。お祈りください。切実。 30 Re: じつはもっと深刻なことが obasan 常連 パートのおばさん 2004-12-16 15:22:11 SITE MAIL [返信] [編集] 神父さまや牧師の交代の時は問題がおこりますね 私の前の教会では スイス人の宣教師が牧会をしておられてとても優しい日本語でゆっくりと説教なさっていて教会行事なども信徒と一緒にワイワイと決めてとても自由な開放的な雰囲気でした。でも宣教師が他の地で開拓伝道をすることになり日本人の牧師が来られました。他教会で長く牧会されていて「・・・・・であります」調の説教で少し重い感じ。ご自分の信念をもっておられるようで信徒の間に不満がでてルデア的存在の婦人がとりなしていましたが一人二人と転会していきました。ついにはその婦人も転会され今では以前からの信徒は一人だけとなっています。 今の教会では 70歳になる牧師先生が引退を望まれていて神学校を卒業したばかりの30代の伝道師が3年前に後任としてこられました。説教も月に一回から2回と伝道師が段階的にふやしてすることになりました。でもその伝道師の説教の聖日は出席者が少ないのです。「あの先生の説教では充たされない」とか。青年達は「婦人会のおばさんたちはキリスト教ではなくて○○教だ(牧師先生の名前)」と「伝道師は婦人会のおばさんたちにつぶされる」と言っているようです。 近くの教会では つい先日その教会の方と道で出会い話しましたら牧師が2ケ月前に辞めて郷里に帰られたと。その方は「牧師とは信徒とは牧会とはキリスト者とはと考えさせられて」と どの教会もいろいろ問題があるのですね 先輩が言ってました「教会とは罪ゆるされた罪びとの集まりだから」と 余計な事を書いてしまいました veronicaさまの教会が神様から導きと一致与えられますように小さい者ですがお祈りします。最善の道が開かれますようにクリスマスを皆さんが心からお祝いできますように 31 Re: じつはもっと深刻なことが revival 一人前 ブライダル 2004-12-16 19:50:41 SITE MAIL [返信] [編集] ★不動産業を始めたいという、もとやくざ屋さん、 電話をかけてきて。 韓国の80を超す教派が異端としてる万民教会が またもハンカチ聖会をして金集めしようとしている、 というのが気に入らない、と。 一時間以上の長電話の後に○○くんがかけてきて 一体、彼は何を言いたかったのか?と。 「それは、市民クリスマスで、  自分の行ってる教会の  主要なメンバーが次々とうちの教会に来ているのを  目の当たりにして、自分たちの努力・頑張りに  疑問を感じ始めたんじゃない?」 そうかもしれない。 いいところなど、なに一つないはずの 礼拝以外の活動をしていない当教会に 次々と収穫を持って行かれては、 その事実を目の当たりにしては 自分の頭で考える人だけに、衝撃が走ったのかも? それは言えないので、わけのわからないことをw 来年は誰だ!!!とキリキリしてるのかもw 32 じつはいちばん深刻なことが JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-17 22:55:11 SITE MAIL [返信] [編集] ブラちゃんのセクハラエロエロ路線 33 Re: じつはいちばん深刻なことが revival 一人前 ブライダル 2004-12-19 7:23:56 SITE MAIL [返信] [編集] ★来年は清純路線で行きたい ★仕事から帰ってきた○○くん 「近隣の皆様に、  クリスマスの予定だけ書いたものでいいから  ご挨拶を配るべきだ」と。 文書作成で押しつぶされそうな今時の聖職に・・・・ でも、彼のいうことはまともだし。 書いてみるか。 ことし未亡人になられた方、ふたり、 ちかくには、13年ほど前の高校生殺人事件で、 お詫びでご主人が自殺された方も 当教会もこの地に伝道を開始しましてから おかげさまで70年となりました。 暗闇の中の光として、 イエス・基督様の誕生をお祝いするクリスマスに当たりまして 次のようなプログラムがございます。 月日 礼拝・祝会 月日 キャンドルサービス その後、しゃぶしゃぶパー低w 34 教会暦ではすでに今年 JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-19 13:38:25 SITE MAIL [返信] [編集] もう紫の期節です。 で、 引用: ブライダルさんは書きました: ★来年は清純路線で行きたい いつ書いたの? この文も? 『10年ほど前、彼、○○り○○を見に行こうとしつこくて。 飽きてるのにwつい、行ってあげた。 踊り子さんの体に手を触れないように・・・と でも、ギラギラした彼には無理でも 私みたいに枯れた人には 返って自由にさわらせてくださったりするのですね、 ええ・・・・以下略w』 35 驚いたことに revival 一人前 ブライダル 2004-12-20 17:55:32 SITE MAIL [返信] [編集] ★イグナチオ牧師から○○くんに温泉のお誘い。 クリスマス祝会を済ませてから、 その疲れを取りたい、ということ 賢いな〜、と。 疲れて倒れそうになり、自分で車など運転できなくても、 電話一本で、彼が運んでくれる。 計5時間の長話の中で、一番驚いたのは、 ○○くんが非難囂々であった、 教会でファミコンしてた○ちゃんが 役員会でも評価が高くなってきている、と。 ゴスペルクラブの日本語化ゴスペル問題、 ノンクリでさえも、好むと好まざるを問わず 自ずから宣教的になってしまってるのを好ましく思わず、 あれこれ画策していた集団の中に 彼がフラッと入っていったために相談が出来ず、 妨害も立ち消えになったとかw しかも、クラブの方の中から、 聖書を勉強したいという人が5人とか 10人?とかも起こされてきて。 その中の二人は大人の男であると。 へ〜〜〜。 うらやましい、というか、 5人も聖書勉強したいなんて言われたら わたしゃ倒れちゃう。 専任は大変ですね〜。 同情しちゃいます。ええ。 36 祝会も済んで revival 長老 ブライダル 2004-12-21 10:13:46 SITE MAIL [返信] [編集] ★クリスマス祝会も済んで、 今日は警備のほう、お休みをいただいて http://www.bbnradio.org/bbn/ の英語説教を聞きながら、投稿。 なんてしあわせ。 午後は協力会。 それまでにしなけりゃならないことが山積み。 わたくし、 あまりに堅い・固い・硬い・難いペトロ牧師他に 疲れてしまったので、 来年は幹事なんてことにならないように、休会を申し出るつもり。 毎月、警備のお休みを申し出るのも大変だよ。 でもって、わたくしがイグナチオ牧師と違うのは、 ペトロ牧師、自称牧師女に敵対的な○○くんを 「彼を代理として出します」と言い放つつもりでw ペトロ牧師の堅さの霊、いいえ、例 せっかくイグナチオ牧師と一緒に市民クリスマスに出てきてくださった奥さんに向かって、 「市内教会の催しに協力するのは、教会の責任だ」 とかいったそうな。 「なんでおまえのところは協力しないのだ!!」ということ。 ああ ああ ★「牧師には変な人がいますねえ?」と信徒に聞かれたある牧師 「牧師になる前は、みな、信徒だったから、ね〜」 とか言ったそうな。 反論は難しいな。うん 37 Re: 祝会も済んで revival 長老 ブライダル 2004-12-21 10:47:04 SITE MAIL [返信] [編集] ★自称牧師女なんてひどいことを言ってきたが、 そこの教会の信徒だった方、今回の祝会に顔を出して。 以前いただいた大根を「果物のようだ」と 温泉・お祈り・お食事の会で、褒めたら、 今回、山ほど野菜を持ってきてくださって、皆さんにプレゼント。 これであそこからは3人目だから、 ほんとはそちらに足を向けて寝られないw ★祝会に○○さん、出られないと、 お掃除後、お菓子と献金を置いて行く。 家ではわたくし、実に酷い格好をしているので、 急にはでてゆけず、引っぱり出したズボンをはき、 「わたしはクリスチャン」と大書したジャケット?をかぶる。 主の再臨もこのようか?と思ってしまったw 同僚の看護師さんが急な葬儀にでかけなければならず、 代わりの出勤と。 そうすると、娘さんは出てこないな。 「アルファコースの次のビデオ、持って行ってください。  娘さん(中学生)にも分かると思うんですが」 「ええ、一緒に見てます」 よかった。 ★ザビエルくんも出てこれなかった。 これでほぼ一ヶ月。 年末は、部屋に倒れ込んでるかな? 祝福がありますように。 電話するのもなにか、くどい感じで、できなかったけど。 彼のお祈りは佳い、と○○くん。 礼拝後のお茶が始まる時に、 「それではお祈りを、」とわたくしがザビエルくんに振ったら、 「主なる神様、この素晴らしい交わりの時を感謝します。  アーメン」と。 短くて佳い、感動がある、とw 九州男児とはいえ、 もうすこし、愛想がありそうなもんだがw ★10年ほど前に春美さんに誘われて 一度礼拝に出席したことのあるチヨさん(本名不明) 今回の祝会に春美さんをのせて出てこられた。 感謝。 駐車場で車の腹をガガンと擦っていたが それを例にあげて、お茶の時に駐車場の必要を説くw 警備しながら、時々思い出しては 彼女に祝福がありますように、と祈ってたが 報われた気がした。 たくさん祈っていると、たくさんのしあわせがw ま、たしかに当時は、歓迎ムードはなかったし、 当人も商売で飛び回っていたし、で。 これからは時々でられるとおもう、と。 ま、無理しないで、人に気に入られようとしないで、 年に二回出ておいでw 38 おいこら JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-22 14:37:58 SITE MAIL [返信] [編集] どことはいえないある教派の東京教区の聖○ー○○○教会!。 教籍のない私にまでクリスマス献金袋送ってくるな! 母教会からすらこないのに! 39 おいこら2 veronica 一人前 veronica 2004-12-22 15:31:37 SITE MAIL [返信] [編集] うちの教会の間抜けさかげんにむっとする。(ま、アメリカではこういう間抜けさはけっこう普通なんだけど。なんでこんな間抜けな国に戦争で負けたんだろう?) 教会のメンバーの顔と名前を一致させるために、写真付き名簿をつくることになった。で、神父は即、写真屋に電話した。 なんでそんな金と手間のかかることするの?みんな名札つければいいぢゃん、とまず思ったが、どうしても名簿をつくりたいらしい。 次に、なんで写真屋なんか使うんだよ?メンバー出入り絶対あるんだし、子供なんて、すぐ大きくなって顔変わるんだから、デジカメ一台買って写真とって、コンピュータで情報も入れて編集すればしょっちゅうアップデートできるぢゃん。印刷した名簿つくったら、できる頃には絶対メンバー変わってるよ。と思ったが、この国には教会の写真つき名簿(学校の卒業アルバムみたいな感じのもの)をつくる商売をしてる全国的な業者があるんだそうだ。 で、めいめいの写真撮影のスケジュールをきめるために、予約表のサインアップが始まった。30分ごとに区切られた予定表に名前と電話番号をかかされた。翌日、教会から電話がかかってきた。「予定日時の確認の葉書を送りたいが、住所をおしえてくれ。」だと?そんなもん、予約したその場でわたせばよかったぢゃん。なんで二度手間なことするの?それに、私の住所がわからないだと?予約表に、住所も書く欄つくっておけばよかったぢゃん?だけど、教会が私の住所を知らんわけはない。毎月献金袋送ってくるだろーが!(毎週行ってるんだから、あんなもの手渡せば、切手代節約できるのに!)あ?いらいらする。要領わるすぎ。 40 Re: おいこら2 hosogi 半人前 細木 2004-12-22 16:23:00 SITE MAIL [返信] [編集] この おいこら2 のお話、本当に要領悪すぎですね。 いくつか思ったことがあります。 先ず、これを決めるのは神父さんだけに権限が有るんでしょうか? 他の教会員さんから提案やボランティアの申し出があって良いケースかと思いました。なんにも教会員から実効のある声が上がらないことを不思議に思います。もう、慣れちゃったとかでしょうかね? 次に、神父さんは、最近の社会事情とか情報に疎いのかなと思いました。いや、業者の情報とかは知っているわけですから、やはり要領が悪いのでしょうね。デジカメのこととか、サインアップ表の仕様とかのことを思うと、あまり社会経験もない方かなと思ったりします。 最悪の場合は、その神父さんは、ぼけが初期症状の領域を越えようとしはじめているようにさえ思えます。一度人間ドッグとか勧められたほうがいいのじゃないかとおもっちゃいます。 実際はどれに、もしくは何にあてはまるんだろう・・・。 41 っわ!、ええ?おおw revival 長老 ブライダル 2004-12-22 17:41:13 SITE MAIL [返信] [編集] 教会協力会に出てみてわかったこと三つ。 ★市民クリスマスで10分も?かけて書いていただいたアンケート 個人のプライバシーにかかわるものであるのに 50枚ものその大切なアンケートが紛失???? 一体、どういうこと? わたくし、力を入れて、 これ以上出来ないほどのを作ってあげたのに。 +++++++++++++++++++++++++ ご来場有り難うございます。 ご意見を参考にさせていただいて、 なんとか喜んでいただける市民クリスマスにしたいと 考えております。 なんなりとご意見をお聞かせください。 アンケート ──────────── お名前      (男・女) 年齢 10.20.30.40.50.60.70代以上 ────────────────────────────── ご住所 〒  ────────────────────────────── お電話番号            ご職業 ────────────────────────────── あなたが行っておられる教会名は            教会  洗礼は受けておられますか?      はい  いいえ ────────────────────────────── 教会に行っておられない場合、この市民クリスマスを知ったのは 1        教会の         さんに誘われて 2チハ宴V・ポスター       新聞を見て ───────────────────────────── 今日、あなたがされた決心について 1 キリストを救い主として信じます。 2 キリストをもっと知りたい。 3 聖書講座(無料)を受講したい。 4 教会に行きたい。 5 洗礼を受けたい。 6 信仰の確信・回復をした。 7 献身をしたい。 ───────────────────────────── ご意見・ご要望・メッセージ・ご感想をお聞かせください ご協力ありがとうございました。入り口の受付にお出し下さい。 神様の祝福をお祈りいたします。        キリスト教会協力会 **************************** ★アンケートを見た人によると 決心者(教界用語ですな)が10人もいたと。 ほんとかね??? その情報が欲しくて、ある教会が、とかw ★献金が9万を超えて、すべての必要は満たされ、 中越地震義援金が出せた、と。 本当なの? わたくしのあの説教では三万円くらいとしか思えないけど。 125人からですよ。 その説教を知りたい人がいたら、ここに載せます。ええ 42 アンケート改訂版 JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-23 9:52:18 SITE MAIL [返信] [編集] アンケート ──────────── お名前      (男・女) 年齢 10.20.30.40.50.60.70代以上 ────────────────────────────── ご住所 〒  ────────────────────────────── お電話番号            ご職業 ────────────────────────────── あなたが行っておられる教会名は            教会  洗礼は受けておられますか?      はい  いいえ ────────────────────────────── 教会に行っておられない場合、この市民クリスマスを知ったのは 1        教会の         さんに誘われて 2チラシ・ポスター       新聞を見て ───────────────────────────── 今日、あなたがされた決心について 1 キリストを救い主として信じます。 2 キリストをもっと知りたい。 3 聖書講座(無料)を受講したい。 4 教会に行きたい。 5 洗礼を受けたい。 6 信仰の確信・回復をした。 7 献身をしたい。 8 ある教会の司祭のエロエロセクハラ路線を止めさせたい。 ───────────────────────────── ご意見・ご要望・メッセージ・ご感想をお聞かせください いまどき献身なんてする人いるのか?どことはいえない某教派で。神学校行っても(それも公費で)辞めちゃう人が出るし、死んじゃうし、学生は高齢だし。主教は司祭の首切ったり休職させたり平気でするし たぶん左路線がいけないと思う。 43 わが教派は最高です。 revival 長老 ブライダル 2004-12-23 10:19:05 SITE MAIL [返信] [編集] どことは言えない我が教派は最高なんですね。 無理矢理でもそう言い張りたい、 開き直りと言われようが何しようがw こういうことを言う人だっているんです。 わが教派は最高です! 「このあたりの教会では、うちが一番ですね」と、 説教で言ったとき、信徒の皆さんに 「エェー?」と驚かれてしまい、 「嘘だと思ったら、どこでも行ってみてごらんなさい」 と開き直ったもんです。 私自身、午後の礼拝の日に諸教会にでかけ、 教会協力会もあるために、いろいろ事情を知った上での 率直な感想です。 「もちろん、各教会ごとに善いところがあるので、 それを持ち帰ってください」とは言っておきましたが。 毎晩の祈祷会、聖書研究会がある信仰熱心な教会と思ってたら、 韓国テレビ局襲撃で尻尾が出た万民教会で、 信仰熱心というのも危ないと分かって来たし。 大勢の教会員がいるのがうらやましいと思っても、 行ってみると歓迎ムードなどなかったり、 ローマ・カトリックは礼拝時にドンと集まって、 終了後はパッと散って行く。 わが教派は世界教会で、世界中に教会があり、 世界中に姉妹教会を求める事ができる。 基督教団ではそうはいかない。 2種陪餐ができ、聖霊様に満たされ方が違う。 教会敷地が開拓者である牧師の名義なんてことは無い。 危ない信仰熱心でなく、理性・常識に富み 天国方向を目指す伝統を持ち、 誤りの無い指針である聖書・神の言葉のもと、 善いものは善いという大人の判断力を持ち合わせている。 8億5千万円という巨額の寄付をする方もいるなど、 お人好しとさえ言えるほどに悪意や詐欺が無い。 学者を大切にするし、事業をする教会としても知られており、 炊き出し車さえある。 マクグラス先生の言われるとおり、 西洋の伝統的キリスト教は落ち目かもしれないが、 東北教区報を見ていたら、伸びている横浜教区から講師を 呼んで・・・・とあるし、決して捨てたもんでない。 前後・左右・上下の幅広さで、わたくしのような者でさえ 受け入れていただいている。全く感謝なことだ。 昨年、カトリックと福音ルーテルが和解をするということで 共同司式、共同礼拝が御言葉の典礼ではあったが、 イグナチオ教会で行われました。 私もこの歴史的な礼拝にでかけ、信徒にそれを伝えたら、 「カトリックとも、福音ルーテルとも相互陪餐できるのだ からうちで礼拝したら?」と。 極めて容易に、名誉ある地位を占めることができるのです 謙遜だけでなく自尊心も必要と思う。 お恵みのあること、 元気の出ることを続けていれば善いはずだと思うのです。 そのほかは、私、月に一度、「温泉・お祈り・お食事の会」を 楽しんで力を得ています。 大切なこと、大きな事、成長、改革、リバイバル、 トランスフォーメーションとかは神様に求めていったら、 神様がしてくださるハズ。 ま、確かに私、神様に散々不平を言いますよ。 「暗い、寒い、貧しい、」と。 でも、その度に 「わたしは、お前に、最高の道を歩ませているのだ」という はっきりした声が聞こえます。 そういうわけで、少なくとも、私にとりましては わが教派は最高です。 新年にあたりまして、祝福が 皆様に、近隣の人々・教会に 豊かにありますように。 ゴッドブレスユー 44 Re: わが教派は最高です。 revival 長老 ブライダル 2004-12-23 10:30:13 SITE MAIL [返信] [編集] ★ま、、たぶん、、、、、、、、、、左路線は、、、、 地上に天国をもたらすための、、、もの んん、、なんんん、、じゃあ ない、、でしょう、、、、かあ?w ★市民クリスマスの反省から 有賀師の伝道メッセージは、 ブラジル人、中国人には全くわからなかった、と。 だから、新垣勉さんを呼ぶとか、歌、踊り、マジックなど、 言葉をあまり媒介にしないプログラムをして欲しい、と。 でもって、 伝道的な市民クリスマスにしてみて、 10人の決心者が出たのだから、成功だし、 この路線を継続して、、、とか。 そこでわたくし、中国語のメッセージと ポルトガル語のメッセージとを入れたらどうか?と そうすれば、 日本語のメッセージを聞く外国人たちの気持ちが分かるとw ま、中波ラジオなら、電池無しだけど、 100円ショップで売ってる時代だから、 同時通訳を付けるとかも佳いかも。 中波の送信機なんて、わたくし、中学時代、43年前に 物理クラブで作った経験アリ。 簡単だ。 たぶん 45 Re: アンケート改訂版 revival 長老 ブライダル 2004-12-23 10:49:50 SITE MAIL [返信] [編集] 今日、あなたがされた決心について 1 キリストを救い主として信じます。 2 キリストをもっと知りたい。 これって、 ある教会の伝道集会でのアンケートを下敷きにしていて ついそのまま使った部分なんだけど、 考えてみれば、 「キリストを救い主として信じます」ってのも、なんだね。 「イエス様を私の救い主・キリストとして信じます」 とでもしたほうが正確かな?と。 ★「さあ、あなたがたは、休みなさい」と イエス様は伝道旅行から疲れて帰ってきた弟子たちに言われた。 お優しいイエス様。 スポコン、ガンバリズムじゃないんだよね。 昨日、警備責任者から、「ゆっくりお休みください」と言われて しみじみそう感じた。 「休日出勤を予定しておいて」と言われていたもんでw ★昨日の仕事は国道のカーブを200メートルほど舗装を削って。 それでは赤字じゃない? そこにある、知的障害者福祉施設の出入りを見ろ、と。 一瞬、緊張が走るw わたくし、自分から挨拶するように、と この仕事をしてから変えられた。 なんといっても、土木の人に挨拶してないと、 ダンプや、バックホー、ブルで潰されるかもしれないw それに、工事現場とその付近の住民のご好意を得ておかないと。 市役所に苦情が行ったりしたらおおごとだから。 ま、エゴイスチックな動機からだけど。 で、結構、いい人いるじゃない。 建物の外壁は緑に塗った板壁で、 喫茶、販売、雑貨、の棟と 作業所、昔風にいうと、授産所。 今はですね〜、ワーキングスタジオw 宿泊棟?というかグループホーム と贅沢の極みに思えるところ。 http://homepage3.nifty.com/debut/ws.ensemble.htm わたくしもこんなボロ家じゃなくて・・・・w 全身桃色ニットの、お礼を深々とした若い娘は 好みだなあw こんど喫茶に行ってみようっと。 http://www.animonet.com/shop/kind.php?com=work この一番下にあるところなんですね。 46 そっか?! veronica 一人前 veronica 2004-12-23 11:02:58 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: 細木さんは書きました: 最悪の場合は、その神父さんは、ぼけが初期症状の領域を越えようとしはじめているようにさえ思えます。一度人間ドッグとか勧められたほうがいいのじゃないかとおもっちゃいます。 それ考えてなかったけど、それだと諸々の問題が全部説明がつく! うわ、それだと一人で司祭館にすまわせておくの危険!あの人は昔からああいう人だったのか、ちょっとみんなに聞いてみよ。わ、これを確認できるだけでも愚痴った甲斐がありました。 でも、他にもいろいろ問題あるんですよ。 ここは、すべての権限が神父にあることになっているんです。カトが全部そういうものなのかどうか、わかりませんが、少なくともうちの教区は、信徒が主任司祭に助言することはできるが、教会運営の決定権はすべて主任司祭にあり、そのかわり主任司祭がすべて責任をもつ、という取り決めになっているのです。(たまたまプロテの先生が、カトってどういう運営システムを採用してるの?ってカトの神父に聞いてるのを横で聞いていて知りました。たまげた。) 実際には、今の時代にそんな非民主的なことをやってもだれもついてこないし、何もかも神父がしょいこむのは無理なので、だいたい信徒の意見にそって何でも決めて協力させようとする神父がここでも多いのだけど、まあ今のうちの神父は、取り決め通りにやってるわけです。で、うちの信徒は、前任の神父がすごくおとなしくてあまり交渉する必要がなかったんで、民主的なシステムの訓練が足りないんですな。 名簿つくりは、業者をよんでつくるってことは神父の独断で決まりましたが、それに附随するもろもろのお世話をする人を信徒から募ったら、ちゃんと応じたひとが何人もいたんです。で、住所教えろの電話も、そのお世話係りの信徒からかかってきたんです(だから、まぬけは神父だけではない)。ちなみに、サインアップ表は、業者が持ってきたものをそのまま使っていたようです。ま、私はデジカメ買えよって叫ばなかったし(なぜなら、もう業者と話つけた、っていきなり言われたし、デジカメで名簿つくる面倒みる時間的余裕が自分にはなかったから、でもだれか面倒みてあげる若いひとがいないと、無理だ、と思ったから)、私のように、思っていても言い出せなかった若いひとが他にもいたのかも知れないですね。 あー、最悪の可能性をまず消さなくては! 47 Re: わが教派は最高です。 JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-23 12:40:10 SITE MAIL [返信] [編集] これって、 ブラちゃんが教区時報のために書いた原稿でしょ。 うちの隣は創価学会ですが、毎日定時になると勤行が聞こえます。 ブラちゃん、ちゃんと早祷、晩祷してる?昔は聖務日課の数がもっと多かったそうですが、宗教改革(イングランドの)にあたって数を減らしたらしいですが。その数やってたら、わが教派は最高ですといえるのですが。あ、私はもう違う教派。 48 Re: アンケート改訂版 JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-23 12:54:13 SITE MAIL [返信] [編集] これってみんなどことはいえないある教派? 引用: ★昨日の仕事は国道のカーブを200メートルほど舗装を削って。 それでは赤字じゃない? そこにある、知的障害者福祉施設の出入りを見ろ、と。 一瞬、緊張が走るw 全身桃色ニットの、お礼を深々とした若い娘は 好みだなあw こんど喫茶に行ってみようっと。 http://www.animonet.com/shop/kind.php?com=work この一番下にあるところなんですね。 単なるブラちゃんの女性に対する好みじゃないの。 あ、好みといってるかw。 でもね、その教派には滝乃川学園という本当にすばらしい施設があります。 http://www.takinogawagakuen.or.jp/ コンサートが毎月あるので、一度行ってみてください。 感動しますよ。いろんな意味で。 49 tokidoki revival 長老 ブライダル 2004-12-23 13:23:51 SITE MAIL [返信] [編集] わたくし、「ときどき封書が来てるな」 くらいしか知らなかったけど なにか、興味をひかれます。 一度くらいは、いってみたくなりました。 国立市ね。 http://www.takinogawagakuen.or.jp/sitixyou.htm ★ついでに、最近聞いた言い間違いを。 ○○くんの「ステップ、ホップ、ジャンプ」 お風呂の中で聞いたので、一瞬、正しいと思った。 決して、あたくし、訂正しません。 この間違いで、困ったことが起きるとは思えないw ★ペトロ牧師 上意下達を「じょういげたつ」と言い張った。 条井桁津、ほらやっぱり、じょういげたつではこう変換される。 「じょういかたつ」が正しい。げたはだめです。 じょうげという理屈から言ったのかもしれないが、 理屈の届く世界ばかりじゃないって。 「私の霊性のためにお祈りください。  わたくしの肉性が御霊の炎に焼き尽くされて、  悔い改めますように・・・・・」とかの祈祷課題、 なにを言いたいのか、言ってるのかよく分からない。 「○○くんがわたくしの代理で来ますので、  先生の肉性が火で焼かれるようになると思いますよ」と お茶の時間にまで言うわたくしはしつこいw ○○くん、その話を聞いて笑い転げて多w 自称牧師女 信仰・教会のリバイバル以上で 社会が劇的に変容してしまうという トランスフォーメーションのビデオを見て 大感激した彼女、これをメッセージの中で 「トランスインフォメーション」と言い間違える。 インフォメーションをトランスしたら、、、 それはよくないだろうが! 50 どうしても、献金のお勧めを書きたい revival 長老 ブライダル 2004-12-24 9:49:59 SITE MAIL [返信] [編集] どうしても献金のお勧めを書きたいのだが、 誰からもリクエストが無いw ま、献金のお勧めを書いてくれ、とリクエストされる方と言えば よほどのヨイショか変質者?w あるいは、献金のお勧めで困ってる同業者以外にはいないか? リクエストしてくださる方を これ以上待つのも辛いので書いてしまう。 なんたって、ここはわたくしの鬱憤・憂さの捨て所w 読みたくない人は読まなくていいんだしw 笑えない笑い話で献金のお勧めをして何が悪い? 刑法には触れないぞw ★実際にしたお勧めを思い出しながら 今だったらこう言うな、というのを書いてみる。 寒々とした会場の五分の一を埋める人たちに語る ゾッとするような苦しみを、心ある人に少しは知ってほしいw (なんと、暖房は入っていなかった。オプションなんだって。 標高500メートル、12月5日に 暖房がオプションで、5千円だなんて、 これこそ、笑えないw  何考えてるんだ、公民館も、お役所仕事ってもんだ 玄関が暗すぎて、明るくして欲しいとヨハネ牧師が頼んだら これ以上明るくならない、だとさ。新聞読むのさえ辛いのに) ★さーーーーーーーて、長い象 「クリスマス、感謝です。 (おめでとうございます、なんて雰囲気じゃないよ。  まして、メリークリスマスどころではない!) 献金のお勧めですが、 遠いところからお話させていただきます。 今から50年前、私が小学生のとき、 裏通りの辻に、プロレスラーのように大きな、 鼻の高い外国人が黒いキャソックを着て 「滅びますょォオオ!!!」と大声で叫んでいました。 私は逃げ帰りました。 その当時、暗い、寒い、つらい時代でして、 滅びることがとても恐ろしかったのです。 でも、今は感謝です。 イエス・キリスト様が来られたクリスマスの出来事・事実。 これによって、 わたくしのようなものも天国に招かれているのです。 的外れにも地獄方向・滅びの方向に驀進している世界を 天国方向へと向かわせるために 救い主イエス様が生まれてくださった。 そして、天国にふさわしく、と、 わたくしども、十字架の血潮で洗われて罪清められ、 復活の命、天国の命、永遠の命をいただいて、 神の子・天国の世継ぎとされるのです。 それだけでなく、 聖霊様を満ち溢れるまでいただいて 力と愛と慎みを受けて イエス様と同じ姿にまで変えられて行くのですから、 わたくしどもはですね〜、 何も心配することが無いのですね。 ええ でもって、わたくしどもは、そんなに大したことをしなくていい。 大切なこと、大きなことは、みな神様がしてくださる。 だから、わたくしどもは、小さなことを、 マザー・テレサの言葉を借りれば 小さなことを大きな愛をもってやってゆけばいいのです。 でもって、そのために必要なのは何か?ですが、 私は「健康」だと思います。 健康でないと、よいお仕事はできない。 でもって、 聖書では健康であるために、なんと教えているでしょうか? (すこしの時間、沈黙。  みな自分が無知であることに気づいていただくためw) ★こういう言葉があります。 「あなたの目が澄んでいると全身が明るい」と。 わたくし、これは何を言っているのかよくわかりませんでした。 目が澄んでいると、光が体内に多く入って、 体の中が照らされるので明るいのかな?と。 変だな?と。 で、最近、学者の研究で、 この「目が澄んでいる」というのは 当時の言い方では、「気前がよい」という意味だったと わかってきたのだそうです (学者も、たまには都合のいいことをいう)。 ええと、だいぶ、献金のお勧めに近づきましたねw そうなんです。 気前が良いと、体が明るい、健康だということなんですね。 ですから、皆さん、ドサッとですねえ、献金してください。 あなたの健康のためですからw ドサッとですねw チャリンじゃなくて、ですね。 もちろん、この市民クリスマスの必要のためだけでなく 中越地震のためにも献金したいとわたくしども考えておりますので 皆様、よろしくお願いいたします。 天に宝を積むチャンスでありますし、 皆さんの健康のためですからw ・・・・さて、さて、 大切な献金のお勧めでさえ、 笑い話にしてしまう、どこまでも図々しい私でしたw 「神の国をつくるため、その前進のため」なんて、 カルトの言いそうなことは言えなかった。 小心者なもんで。 ところでわたくしを紹介してくださった他教会の信徒さん わたくしのことを○○教会の「祭司」といってたなあ? どういうことw わたくしはまだ旧約であると言いたかったのかw ★でもって、クリスマス献金先は、 三井住友銀行ドットコム支店 普通預金 3193338 受取人名 イーバンクギンコウ(カ 受取人名は、ICFフォーラムではなく、 イーバンクギンコウ(カとなっている点にご注意ください。 51 聖書と健康 revival 長老 ブライダル 2004-12-24 12:47:21 SITE MAIL [返信] [編集] 今日の笑い話を書き上げて、、、 一仕事した気になって。 でもって、本当は聖書は健康についてどう教えているのか 知りたくて「聖書 健康」で検索してみた。 いいですねえ。いいものが次々とでてくる。 今の皆さんにもかかわりがありそうなので つい、のせてしまう。 プログラマーの心の健康について http://www.hyuki.com/kokoro/ http://www.hyuki.com/bible も勿論よい。 しかも、リンクはご自由に。 フィードバックはお気軽に。 と、とてもご丁寧だ。 52 Re: 聖書と健康 JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-24 14:52:58 SITE MAIL [返信] [編集] 大きいの2冊買ってダンベル代わりにする。 んで、ダンベル体操。健康にいい。 こんなの降誕日前から書いてていいのか? いいにして 53 Re: おいこら JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-25 1:26:58 SITE MAIL [返信] [編集] めりくり! 結局はその教会どことはいえないある教派のキャンドルサーヴィスに行って献金してきました。合計1200円だけどw。 けどキャンドルサーヴィスはほぼ完全な唱詠晩祷で、アンセムもあったし、とてもよかった。司式がどっかのいつもの退職主教の司式と違って声のきれいな女性だったので気持ちがよかった。その後の聖餐式では久々の2種陪餐にあずかりました。 よって明日ローマ教会の降誕祭ミサ行けないけど、まあいいか。説教も大好きな退職司祭先生だったし、ラッキーなイヴでした。 54 がしかし今も続く宗教対立 JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-25 21:40:49 SITE MAIL [返信] [編集] そんでもって、昨日どことはいえないある教派のキャンドルサーヴィスに出た勢いで、夜中やる第一聖餐式に出てしまい、出たのはいいのですが、ある信徒に「平和の挨拶」(ミサや聖餐式で「主の平和」って隣の人とかと挨拶するやつ)を妨害され、ほとんどできなかったです。ええ、ローマ教会に逃げた私が悪いのです。 フレー、カソリック! ああ、エキュメの道は遠い。 55 Re: がしかし今も続く宗教対立 revival 長老 ブライダル 2004-12-26 14:28:35 SITE MAIL [返信] [編集] ★礼拝の中でユーオーディアの演奏会をする、 午後3時までかかって、という案内で出かけた教会。 エエエ????牧師さんいつ変わってたの??? なんで教えてくれないの?? ま、いいかw でもって、献金感謝で桜井せんせのお祈り、 「・・・・・主の『聖戦』のために用いてください・・・・」 ・・・金額から、私の考えすぎですけど。 56 最高のクリスマス revival 長老 ブライダル 2004-12-27 15:56:55 SITE MAIL [返信] [編集] ★このサイト、毎日500人もの方が見ておられるのだから、 その中には、「最高のクリスマスだった!!!」という方も おられるハズ。 ぜひ、それを教えていただきたい。 最低のクリスマスなら、毎回経験中ゆえw 目標になるような凄いのをぜひ。 57 Re: 最高のクリスマス revival 長老 ブライダル 2004-12-27 16:28:20 SITE MAIL [返信] [編集] ★「万物は神の喜びのために(for thy plesure)創造された」と KJVにはあるんですね。 ギリシャ語原典にも無いような言葉を大胆にも入れているんです。 この大胆さが素晴らしいw 一体、他の訳で、こんなのを入れてるのはあるのだろうか??? えっと、ユーオーディア(キリストの香り)の柳瀬さんが 演奏の合間に言っておられたので 初めて知ったのでして。 ヨハネによる黙示録4章11節です。 その前の節には、 礼拝の度に、長老が自分の冠を投げてこれを言うとあるのですが、 投げるくらいなら、初めからかぶらない方がいいのでは? わたくしにできるのは揚げ足取りくらいw 58 Re: 最高のクリスマス JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-27 19:50:34 SITE MAIL [返信] [編集] そのユーオーディアとか言うオケをエリコ聖あんれれ教会に呼んでコンサートをする。ギャラは自腹。たぶん客はブラちゃん一人だろうから、最高のクリスマスです。たぶん… 59 ついでに JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-28 0:46:10 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: ★このサイト、毎日500人もの方が見ておられるのだから、 その中には、「最高のクリスマスだった!!!」という方も おられるハズ。 ぜひ、それを教えていただきたい。 最低のクリスマスなら、毎回経験中ゆえw 目標になるような凄いのをぜひ。 最低のクリスマスも募集したほうが笑いが取れてよいような。 60 凄い災害のようですね revival 長老 ブライダル 2004-12-28 14:42:57 SITE MAIL [返信] [編集] ★映像でみると、 日本のチリ地震津波とかほど津波の高さはなくても 凄い被害がでていますね。 被災されたかたに、こころの慰めと、助けがありますように。 関東大震災のとき、アメリカの教会に電報を打って。 「すべては失われたが、信仰は残っている」と。 これで多くの援助が来たとか聞いた。 「All was lost but faith.」 とでも打ったのか? 61 忠臣蔵より、リバイバル revival 長老 ブライダル 2004-12-29 10:13:52 SITE MAIL [返信] [編集] 「君、君たらずとも、臣は臣」 いいですね〜、忠臣蔵w もちろん、忠臣蔵よりリバイバルが好きだけど、 それでも、この年末、2本の忠臣蔵を見て。 一つは開局何十周年とかで力が入っていて。 そうか、討ち入り出来なかった浪士が何人も、とか。 昨晩のは、草薙くんが徳川犬公方で、 討ち入り場面に 柳沢吉保の子どもが生まれる情景とか クリスマスキャロル 「御母はマリア、御子はイエス君」が かぶっていた。 フィクションとあったが、それを大げさにしたフィックション 62 Re: 忠臣蔵より、リバイバル JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-29 12:23:11 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: 「君、君たらずとも、臣は臣」 いいですね〜、忠臣蔵w 「きーたん、きーたんたらずとも、司祭は司祭」 63 わたしは蟹を知らない revival 長老 ブライダル 2004-12-30 9:22:15 SITE MAIL [返信] [編集] ★わたしは蟹を知らないのですね、ええ。 正確に言うとあの「松葉蟹」とかいうのを知らないのです。 それは、ごくまれに、漁港で茹でて売られている 一杯300円とかのせこい蟹は食べたことありますよ。 タラバガニの直径3センチくらいのを焼いて出してくださった 小樽の司祭さん、ありがたく憶えてますが、 あれは、冷凍が、まだ完全には解けてなくて、ジャリっとw でも、日本のテレビ番組に溢れている、 アメリカ人司祭が「多すぎる」と言っていた食べ物関係の番組、 特に旅とグルメの番組でしばしば出てくる松葉蟹! これを知らないんです。 でもって、完全にスレ違いなんですが、 「神様を知るということ」は、これに近いのでは???とw すこしは知っていても、 人を無口にさせ、絶句させるほど凄くは知らない、と。 64 松葉蟹なら食べたもんね JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-30 9:46:44 SITE MAIL [返信] [編集] 知ってますよ。 食べたもん。 某ウイリアムズの神学生となった某氏に送ってもらった松葉蟹。 おいしかった。 こんなこと言ってるから、 どことはいえないある教派は凋落の一途を… 65 そういえば JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2004-12-31 9:26:06 SITE MAIL [返信] [編集] 退職司祭さま、イヴのキャンドルサーヴィスでスカーフ姿だった。そのスカーフがまた素敵なデザインで。おお!と思いましたわ。 66 そういえば、、、 beauty 半人前 beth 2004-12-31 13:22:58 SITE MAIL [返信] [編集] ブラさん、 去年の年末年始は実家に戻ってましたよねぇ、、、。 今年は、、、(; ̄ー ̄)...ン? とうとう見放されましたか、、、。 つか、、、見放したのか (≧▽≦) とにかく、、、今年もお世話になりました。 ブラさんの上に恵みと祝福が豊かにふり注ぎ、 健康が守られますように、、、。 来年もよろしくです。(*_ _) 67 Re: そういえば、、、 beauty 半人前 beth 2004-12-31 13:27:11 SITE MAIL [返信] [編集] んで、、、 去年、、、お年玉、貰ったよ♪ 正確に動く時計でした(⌒▽⌒)アハハ! 今年は何か貰えるんでしょうか(; ̄ー ̄)...ン? ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク 68 酉年なので JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2005-1-1 1:22:18 SITE MAIL [返信] [編集] イギリスの作曲家ウィリアム・バード(しゃれだよ)がブレイクすると良いな。 (しないって) 声楽もヴァージナルっている鍵盤楽器のための曲も充実してます。 この人、国教会の中にありながらローマ教会の信仰を守った人で、 でも国民から愛され尊敬されています。 エキュメニカルな作曲家といえるでしょうか。 ブラちゃんお年玉宜しくね。 69 お年玉になるかどうか? revival 長老 ブライダル 2005-1-1 20:54:43 SITE MAIL [返信] [編集] ★明けましておめでとうございます。 平凡な一年が有り難いとおもえる歳になりましたブライダルです。 本年もよろしくお願いいたします。 日本にリバイバルを。 帰省時の雪の高速道路では 故障車、事故車を10台くらい見まして。 修羅場でしたね。 数時間後に閉鎖されましたが、 こんな日は車を運転しないことです。エエ 1A席でバス運転手の運転を見続けまして。 大変な仕事ですねえ! この方は本当にバスの運転が好きなんだな、と思ったら涙がw 年越しの夜中に思い出しました。 こんな時間にバスを運転してないだけでも幸せだ、と。 で、「我が人生に悔いは無い」とかではなくて、 このチャペル・ブライダルのお仕事とか、 1000年でもしたいな〜、と。 ★お年玉になる、と思うのですが、 『コンコルダンス(聖書語句索引)』をプレゼント。 あのですね〜、google、グーグルで検索するだけなんですが、 「心の貧しい人 節」と入れて検索すると、 すぐ、章、節がわかるんですね。 仕組み上、絶対とは言いませんが。 これだけでは不満だ、という方は、 最初に私がネットにアップした説教などは、どうでしょうか? しかも、復活日の説教でしてw 今年は復活日が早いし、 ま、わたくしの説教など、どれを聞いても同じだからw http://members3.tsukaeru.net/iida1630/rec-20041229-1454.mp3 開く、という左端下のボタンを押せば、 ウィンドーズ・メディア・プレーヤーが入っていれば、 (リアル・プレーヤーでもいいかも?) 手数が要らずに再生を始める・・・ハズ と思うのですが、うまく聞けるでしょうか??? (訂正:ハリストスは、キリストの、正教での言い方です。) 70 Re: お年玉になるかどうか? beauty 半人前 beth 2005-1-2 8:28:19 SITE MAIL [返信] [編集] お年玉、、、 アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ 感謝して使わせて頂きます。 ところで、、、 「およよ」どのぐらいの範囲で流行ったりしてるのか、、、 気になったりします、、、。 71 それではドーナツではどうな、、、? revival 長老 ブライダル 2005-1-2 10:17:44 SITE MAIL [返信] [編集] ★それほど気に入っていただけなかった??w では、ドーナツなど、いかがかな? じぶんではまだ使ってないのだがw オペラを勧めてないし、テラパッド、午後のこーだ、FFFTPとかわたくしも使ってる、使えるソフトを勧めているので、 これらは相当佳いのでは? http://www.ne.jp/asahi/okinawa/hiro/omake1.htm ★○○くん、いよいよ、今日、新城教会の24時間P&PHに でることができるので、興奮状態。 電話してきて。 彼は旧約のそれも古い時代だね。 初売りでボールペンおまけで ローソクを買ったとかで、物納がメインw 彼は、温泉とか、弥彦のラーメンとか、 あれこれをするとうれしい、というのがはっきりしてるので、 つきあうのは大変でも、わかりやすいのがよいw でも、一緒に行くことになっていたザビエルくん、 ろくに暖房器具を買ってなかったそうで、電話で風邪をひいた、と あ〜あ あ、礼拝時間だ! 72 ミサは良かった JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2005-1-2 14:11:31 SITE MAIL [返信] [編集] ローマ教会はどことはいえないある教派ほど地方では廃れてないみたいで、私の郷里でも明らかに人数が多い(どことはいえないと比べてね)。宣教はどことは言えないの方が半世紀ぐらい早いのに、付属の幼稚園の規模もダブルスコア以上なのに、なんで? 理由はやはり左よりの政策?それが宣教をおろそかにし、自殺者を出し、セクハラまでもがそのままに。 まあ人の教派の話ですけど。 あ、私の郷里の教会でミサに出たんだけど、結構若くて可愛い女の子も多かった。そのうちの素敵なお一人に案内していただきました。感謝です。 ブラちゃん良いだろう。私の郷里は日本3大ブス産地といわれていたのですが最近はそんなこと無いです。確実にレヴェルアップしてます。 引用: bethさんは書きました: 「およよ」どのぐらいの範囲で流行ったりしてるのか、、、 気になったりします、、、。 はやってません。あえて言えば「長野県飯田市今宮町4-49」ピンポイントですかね。 73 どこですか・・・ maria 半人前 まりあ 2005-1-2 17:08:11 SITE MAIL [返信] [編集] ラウンジなのであえて質問をさせて下さい。 「日本3大ブス産地」とはどこのことなのでしょう(@_@) 74 そ、そりは JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2005-1-3 10:11:26 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: まりあさんは書きました: ラウンジなのであえて質問をさせて下さい。 「日本3大ブス産地」とはどこのことなのでしょう(@_@) ○と、せ○○い、○○やです。 ○との場合理由があって、昔○との殿様(佐竹氏)が関が原の合戦で徳川家康に味方しなかったために、秋田に国替えになりました。 ○との殿様は腹いせに付近の美女をすべて秋田に連れていってしまいました。 その子孫が、気候にもめぐまれ、進化して行ったのが秋田美人です。 残った子孫が○との女性です。はちべえの苦難もこれが理由です。 ああ、こんなこと書くとまたいろいろと…。 正月なので許してください。 でもね、ファッションセンスとかは東京より上行ってるよ。 いまどきルーズソックスの女の子なんて独りもいないもん。 ブラちゃん ホットメールにお年玉送っておきました。 ポスター大に伸ばしてどこか目に付くところに貼っておいてください。 戒めにもなるし、思い出にも浸れます 75 Re: そ、そりは revival 長老 ブライダル 2005-1-3 20:06:58 SITE MAIL [返信] [編集] ★「日本3大ブス産地」? それは立派なセクハラってもんですねえ? 私の善悪判断基準からすると。ええ でえもって、善悪判断の基準が 人ごとにバラバラ好き勝手放題神様抜きになったのが 原罪の結果、、、結んだ実の一つでしょうか? 源罪とでも書いてくれると、リアルでいいな、これは。 Original sin と言うよりも Origin of sin と言うよりも 罪のわき出す源泉というか。 わたくしの・・・・もういいことにしてw で、罪の結果は死で。 この罪と言う字はおもしろくて。 上の四はされこうべなんですね。 下の非はおもにあばら骨が並んでいて。 つまり、死体の骨がそのままの姿で横たわっていて、、、リアル。 ・・・たしか、こんなような説明を読んだ記憶が、、、、記憶がw えっと、ホットメールはもう使って無いので、 上のヤフーメールにお願いします。 見たいわけではないですが、興味はありますので。 ★24時間P&PH良かったですよ。 岡山の母子、今年は母だけ。 でも、本当に、リバイバル聖書神学校に入学してしまった、とw 息子さんは部活とか、正月の餅つきバイトで忙しいそうで。 ○○くん、 「もっと教会に、とか、がんばれとかではなくて、 『がんばってるね』と言ってあげてください」と懇切なアドバイス ★喜び踊れ、という日課の箇所のとおり、 最終ステージ、全員の熱狂の中、 わたくし、飛び跳ねていて、 二階の手摺から飛び出すのではないか、と心配した。 タンバリンを持つ手が汗で滑るので、 上着を脱ぎ、ハンカチを巻きつけて。 ○○くんは献金のとき、一回目は寝た振りでパス、 二回目はアッという間にいなくなった。 ★帰りは、当然、温泉に寄って。 で、露天風呂内の踏み石がおかしい配置で 入るときに足をくじきそうになって。 ○○くんも、 その次の人も。 そこで、3人がそろって苦情を言えば動くだろうと。 一人だと、変な人と思われるだろうけど、とw で、「計画即実行」したのですね。ええ ○○くんは、お得意の口で。 時間差攻撃で、わたくしは紙をいただいて、書いて。 フロントのおばさん、「露天ですか?」と 最初から聞いてきたところをみれば 成功といえるでしょう。 「言ってあげるのが親切ってもんだ。  わたしがやくざならすぐ賠償を請求する、  残念ながらやくざじゃないもんで・・・」と○○くんw 76 Re: そ、そりは maria 半人前 まりあ 2005-1-3 21:20:46 SITE MAIL [返信] [編集] 理由があるのが面白いですね。 だから、秋田は美人の産地という伏線まであるとは。 情報ありがとうございました。 77 勝利者キリスト revival 長老 ブライダル 2005-1-4 9:29:02 SITE MAIL [返信] [編集] ★神学校で勉強した神学書、 「神の死の神学」なんていう死体解剖所見みたいなのが多くて。 めったに感激などしないけれど、 ああ、そうだったのか!と思ったのが 「勝利者キリスト」 G.アウレン 2004年12月にオンデマンド出版予定のリストに入ってる 教文館 勝利者キリスト 3,150円 「その表現は素朴で力強い。ここで描き出される贖罪は 法観念に規定されたラテン教父の代贖思想よりも ギリシャ教父の叙述に顕著な 死の勢力を克服する 『勝利者キリスト』のイメージが強く押し出されている」とある。 もっとはっきり言うとわかりやすいのだが、 口を押さえながら言う。 購いとは、字のちがう贖いとは、ま、あがない、とは 買い取ること、買い戻すこと、 というような説明がしばしばされてるけれど、 そういう金?を支払って奴隷を買い戻すというような取引的な説明では、 一体誰にその金は支払われたのだ、悪魔にか?というような へんな話になりかねないw だけど、血を流して戦争に勝って、 大勝利して、罪の奴隷を解放したという話なら、 わたくしの単細胞頭にもよくわかる。 でえもって、そういうあがないの説明箇所はあるのか、どうかだけど 捜せばあるもんです。 聖書通読を始めてみれば、すぐ見つかる。 「伸ばした腕(戦争)によって、あなたをあがなう」勝手訳w 出エジプト記6章6節です。 わたくしの単細胞頭では、ヘブライ語の順番から どうして新共同訳のようになるのか、よくわからんので、 すなおな順序で訳すとこうなる、ハズ。 でえもって、こういう勝手訳のほうが 真実を表しているかもしれないのが恐ろしい。 恐ろしくない???あ、そう 78 年賀状 一枚毎に 思いアリ revival 長老 ブライダル 2005-1-4 14:29:24 SITE MAIL [返信] [編集] ★本当に、 アリッ?という年賀状アリw 牧師であるご主人の記事と奥さんの記事との間に 三人の娘さんについての記事が入ってると、 大丈夫?と思うし。 ま、「聖霊は臆病の霊ではなく、力と愛と慎みの霊です」 というときの順番がなぜこうなのか考えていたとき 力と慎みが中心的な愛を守っている、と思い至って。 で、そういうことならいいんで、 あまり、気を回すと幸せになれないかもw ★「60年働いて、15年社会奉仕と考えてやってまいりました。 来年は年賀状を含めて整理・・・」って、ま、いいけど。 整理されても、こちらから出すのはかまわないんだしw ★これでゆくと、 「堅信式があるようにお祈りください」とでも 主教さんへの年賀葉書に書いてあったら、 堅信式があるとき以外は来てはダメよ、と 読むことも可能かもw :-P でえもって、主教さんも主教さんだ。 酉年だからって、 何も、ペトロが裏切ったときに鳴いた雄鶏の箇所を年賀状に載せなくてもw ・・・・あの、鶏が鳴いたところ、今はたしか、鶏鳴(けいめい)教会として残っていて。 発掘された、当時の階段があって、ペトロが隠れながらついてきたのを思い出させてくれる、、、これは本物だ!!!とゾッとした。 本物だけが持ってる凄味があって。 地下の、とっくりのような形状の牢獄のあるところではその場所にいるだけで涙がながれてきた。 皆そうだったけど。 :-( 79 わたしの目にカトリックは尊い revival 長老 ブライダル 2005-1-6 8:51:20 SITE MAIL [返信] [編集] ★カフェコーナーでカトを非難してる牧師の話を漏れ聞いた○○くん 帰ってきた翌日、これを激しく非難して。 「私たちは、神様の傑作、作品なんだ!  神様は『わたしの目にあなたは高価で尊い』と言ってくださる方なんだ!  だから、神様は、『わたしの目にカトリックは尊い、  わたしの目にルーテルは尊い、わたしはカトリックを愛している』 と言ってくださってるのだ! それなのに、どうしてあんなことを言って対立させようとするのだ。 欠点・悪いところの無い教派など無い。 カトの悪い点は、カトがその責めを負う。 どの教派にも善いところはある。 教派の存在が存在してる理由は、助け合い、支え合うためなのだ! イエス様はわたしたちが一つになるために来られたのに、 なぜ、カトリックを愛します、と言えないのか!! あの牧師は傲慢だ!!!」 そうだ!そうだ!とわたくし。 リピートする、あまりに立派な言説に、マイクを持ち出して、 録音しようとしたら逃げられたw さすがに、 わたくしの場合、そのテープがどこに送られるかわからない、 ということを分かっている彼は賢いw 80 Re: わたしの目にカトリックは尊い JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2005-1-6 16:42:13 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: ★神様は、『わたしの目にカトリックは尊い、 …わたしはカトリックを愛している』 と言ってくださってるのだ! そのとおりですが、教会一個燃やしちゃったどことはいえない左翼セクトじゃなかった、ある教派はいかがなもんでしょ 81 Re: わたしの目にカトリックは尊い yohaku5 一人前 余白 2005-1-6 17:45:44 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: そのとおりですが、教会一個燃やしちゃったどことはいえない左翼セクトじゃなかった、ある教派はいかがなもんでしょ 去年家族で近くまで行ったので、その教会の前で、せっかくいいアングルで写真とったんだけどな〜(涙) どんな理由があるにせよ、歴史的建造物は大事にしたいねー。。。 82 Re: わたしの目にカトリックは尊い NO-BORDER 新米 NO-BORDER 2005-1-6 20:49:26 SITE MAIL [返信] [編集] 教会一個燃やしちゃったどことはいえない左翼セクトじゃなかった、ある教派はいかがなもんでしょ その教会の詳細を希望します。左翼セクトって何ですか。教えてください。 83 おそるべし芋干し revival 長老 ブライダル 2005-1-7 11:22:37 SITE MAIL [返信] [編集] ★○○くんと頻繁にでかける温泉巡り、 公営温泉でも土産品が所狭しと並んでる。 で、お金があると買ってくるのが この近くの村で作ってる「はやし」の芋干し。 茨木産とか中国産の固い、不味い、高いのに比べたら(めんご) 圧倒的に人にはお勧めできちゃう。 600グラムで500円と、とてもお得。 柔らかいし、おいしいし、安いし、文句が無い!ハズ。 ところがところが、これがおいしすぎるのですね。 カルビーのカッパえびせんと同じで、一切止まらないw なんと、袋の口を切ったが最後、 600グラムを一回で、ほんとに一回で一人で食べきってしまう。 おそろしいことだ。魔芋だw 600グラム食べると、さすがに、ほんとにいいのかよ?と思う。 胃の中で膨れて胃が裂けるのでは? とか、いらないことまで考えてしまうw でもって、先日、割引券で半額というので行った温泉には 見事な解決策がありました。 400グラム入りで370円、 3個なら1000円というのがあって。 「お通じに善いんだよな」と言いながら、 まったく同じ悩みを持つ○○くん買っていった。 わたくし、お金を持たないようにしていて、 買えなかった。とても残念w 84 Re: わたしの目にカトリックは尊い JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2005-1-7 12:36:38 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: NO-BORDERさんは書きました: その教会の詳細を希望します。左翼セクトって何ですか。教えてください。 わたくし、ローマ教会(いわゆるカトリック)なので、他教派のことはおいそれと口にできません(してるじゃないかという声もあるが〜笑)。 ブライダル先生が、その左翼セクトの幹部ですので彼にお聞きください。 85 Re: わたしの目にカトリックは尊い revival 長老 ブライダル 2005-1-7 13:21:21 SITE MAIL [返信] [編集] ま、あの、NO-BORDERさん >その教会の詳細を希望します。 >左翼セクトって何ですか。教えてください。 あまりにも凄いアバターで、 剣をひっさげておられてw のけ反ってしまいますよ、普通は。 でもって、それを知ったら、 そのためにあなた様が協力してくださると 善い方に導いていただけるとおもえない限り 誰も、そんな微妙な、 BORDERの話をしてくれるとは思えません。 ・・・・何も分からないかもしれませんが、 言ってるほうだって どうしたらいいのかまるでわからないで 好き勝手言ってるだけです。 大切なものは目に見えない。 大切なものは耳に聞こえない・・・・っっw 86 人生を導く5つの目的 revival 長老 ブライダル 2005-1-8 9:57:33 SITE MAIL [返信] [編集] ★プレイズ書店で二冊の本を買ってきた。 一つは、ヘブライ語の文字を詳しく解説してるような 全くの入門書というか、 入門書にたどり着くための入門書 『聖書へブル語四週間』 わたくしにとってヘブライ語の文字は、 ソとン、パとバを見分ける以上に難しいもんで。 もう一冊は、 『 人生を導く5つの目的 』 ・・・自分らしく生きるための40章 ・・・ リック・ウォレン著 尾山清仁訳 2625 円(税込) 発行:パーパス・ドリブン・ジャパン 全米で1500万部販売! 世界40ヵ国以上の言語に翻訳! 世界的に話題となって いる「パーパス・ドリブン・ライフ」の日本語版、ついに発売! ビリーグラハム師、絶賛。 実際、本書の入荷後、もの凄い勢いで売れています! 私たちは、神様に愛されているだけでなく、 一人一人に大いなる目的を備えられた存在なんだ、というメッセージは、 きっとあなたの心を温かくしてくれることでしょう。 全てのクリスチャンに読んで頂きたい一冊。 21世紀の名著に数えられるようになるでしょう。 【目次】 目的を持った旅 私は何のために生きているのか すべては神から始まる あなたは偶然に存在しているのではない 第一の目的 あなたは神の喜びのために造られた 第二の目的 あなたは神の家族となるために造られた 第三の目的 あなたはキリストのようになるために造られた 第四の目的 あなたは神に仕えるために造られた 第五の目的 あなたは使命のために造られた etc. とある。本の帯には2100万部突破とある。 いいね〜。2100万部×100円の著作権料=21億円か。 うらやましい!!結婚できるな〜と、前、書いた本。 私風に言わせていただければ、 その内容は『天国方向』という一言ですが(タブン)、 これではお金にはならないな〜w でもって、せこいわたくしがこの本を手にしてみて、 何故お金を払ってまで買う気になったか? それはですね〜、パラパラパラパラパラパラパラパラ、、、と 厳しくチェックしていったら、ですね〜、 こういう箇所に出会ってしまって。 わたくし、こういうのに弱いんでs +++++++++++++++++ わたしのおじいさんは 地方の教会で一生を過ごした牧師だが、 海外に人を連れていって教会を建てるのが大好きで、 150を超える教会を建てた。 死の床で、必死に体を起こし、 「イエス様のためにもう一人を救わなければ・・・」 と言い続けて止まない。 そして、手をわたしの頭において 「イエス様のためにもう一人を」と言い続けた +++++++++++++++++ わたくしの記憶に残ったレベルで書いているが、 実際はもっと迫力があって。 これでは買わないわけにはいかない、、、 87 人生を導く本当の5つの目的 JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2005-1-8 10:16:48 SITE MAIL [返信] [編集] とはいっても 1、どうやったらいい家に住めるか 2、どうやったらおいしいものを食べられるか 3、どうやったらお金が儲かるか 4、どうやったら出世できるか 5、どうやったら美人な女性と結婚できるか の五つが本当だと思うのですが、 これは神様的ではない。 この5つを放棄して、貧しくも心豊かに生きるのが神様的。 ブラちゃんの場合前の4つは放棄してますからね。 もう一歩ですね。最後のひとつを放棄しませんか? そうしたらきっと幸せな生活ができます。 私も最近そう思うようになりました。 あ、5はやっぱ必要ですが。 88 Re: 人生を導く本当の5つの目的 revival 長老 ブライダル 2005-1-8 12:51:39 SITE MAIL [返信] [編集] ★年末の23日から警備員の仕事が無くて、 これで20日間近く出勤してないことになるだろう。 ま、ありがたいこと。 3月の終わりまで休みたい。 寒いし。 こんなに暇な人って世の中にいないよね、、ってここにいるけどw ★教会で礼拝後に皆でいただく乾麺のうどん、 一番安い生協の讃岐うどんが一番おいしいような気がする。 茹で時間は長いけど。 そこまでわかったので、そのうち、乾そばにしてみるか。 ★えっと、ご心配をおかけした?わたくしの年金の予想額、葉書が来まして。 65歳からと、5年遅れだけど、80万くらい? 人より10年分少なくしか払ってないのだから、 結構お得だったのか??w 年金制度激動の時代ゆえ、本当にもらえるかどうかは、、、、w ★今日は、念願の、不凍栓を回すための金具を作った。 数百円で買ってくればいいものを、お店に見つからなくて。 聞けばいいものを、聞かなくて。 10年も悩んじゃって、、、、 そういうことってけっこうありますよね、、、、 え?わたしだけ?w ★美人ね〜〜  そんなこと言ってる人は無理かもよ、、経験上w〜。〜 ま、前向きに、ゆだねて、、、、とw 89 酉年なので2 JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2005-1-8 17:17:22 SITE MAIL [返信] [編集] ウィリア・ムバードの「O Sacrum Convivium」 を取り寄せたのがやっときました。 バードエディションももう9で、これで終わりかなあ。 CDジャケットの表紙は最後の晩餐です。ダ・ヴィンチのじゃなくてVincent Juan Macipって人の。 イエス様が持ってるパンが丸いホスチアです。 カリスもパテナもあります。 16世紀の人ですが、このころにはこのような礼拝様式ができてたんでしょうね。 礼拝といえばcanonさまお勧め「典礼の精神」をBK1に注文しました。サンパウロに行くのが面倒なので。 90 Re: 人生を導く本当の5つの目的 NO-BORDER 新米 NO-BORDER 2005-1-8 21:30:10 SITE MAIL [返信] [編集] 変だ。 91 本質をついていれば revival 長老 ブライダル 2005-1-9 12:19:48 SITE MAIL [返信] [編集] ★弟子訓練をするために韓国からこられた牧師、 「日本で聖書研究すると堅苦しくなって、、、」とか。 そうなんだよね。 堅苦しいんだよね。 息が詰まるんだよね。 お勉強になってしまうんだよね。 信仰を頭の世界にしてしまうんだよね。 得点が、合格点が、、理解力が、、とかの世界にしたら、、、 もっと頑張っての、競争社会と変わらない。 外国の方が、いい加減に見えても本質を掴んでるような気がする。 真面目にやっていても、日本の場合、本質を外しているような。 信仰の世界はキリストの、神の体験の世界なのに、 天が開けて、聖霊が、最も尊い霊が降り注がれる神の世界なのに でもって、再録。 「頭じゃないよ、御霊だよ。」 でえもって、 変でいいんですw 92 十戒 revival 長老 ブライダル 2005-1-10 8:42:16 SITE MAIL [返信] [編集] ★「じっかい」と入れて変換すると十戒 「じゅっかい」といれて変換すると述懐、十回、十階。 でも、わたくし、発音はじゅっかいです。 説教でなんども言ってるのが、 「同じ人口、十万人の市が二つあって、 一つは十戒を守り、 もう一つは、十戒を破り放題だとしたら、 100年後の違いは誰の目にも明らかです。 十戒はわたしたちの幸福のために与えられた幸福への道です。」 子どもの賛美歌、「豊かな人生の条件」レベルw ★十戒で思い出すのが、神学校での苦い体験。 英文講読というのがあって。 十戒の箇所が出てきて。 わたくし、英語好きなもんで、教授がそこをあてて。 「前段の『わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、  奴隷の家から導き出した神である。』と その次の、『あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない』との間に入る語があるはずだが、それは何か?」 それは何か?ったっって、そんな書いてないものを考えるのは 難しいよ。 「分かりません」と言ったのですが、許してもらえず 立ったまま延々と考えさせられた。 いや、ま、5分間くらいかもしれないが、 恥をさらされたわけですね。 でもって、教授が言うには、 「その間には『for・それゆえ』という言葉が入るハズだ」 というのですが、それってどうなんでしょう。 わたくし、そういう神様との取引的なこと、好きでない、 というか、嫌いなんですが、 教授の権威?を配慮して?何も言わなかった。 納得しなかったけど。 言えばいいものをw ★でえもって、15年も疑問に思ってた。 図々しさだけでなく、しつこさでも人には負けないかもw で、聖書通読をしていて最近気がついた。 十戒が与えられた意味とわたしが気がついたものが 聖書にこう書いてあるじゃない。 出エジプト記29章46節 「彼らのただ中に宿るために、わたしが彼らをエジプトの国から  導き出したものであることを知る。わたしは彼らの神、主であ る。」 導き出したのが、彼らのただ中に宿るためなら、 十戒を与えるのも、彼らのただ中に宿るために違いない。 間違いないw ブライダルに言わせていただければ、これは、宿るというのは 一緒に住むということで、結婚することで、 あなたと結婚したい、という意味で、 そういうことで、 聖書は神様からのラブレターと言われるのであって、 それを取引のようにしては、いけないのであって、、、、 ああ、気持ち好いなあ。 ・・・・・パソに入れてる無料のウィルスソフト、 勝手に再起動するかも?と思ったので 途中投稿してしまった。 このAVGは良いソフトだけど、ときどき、変わったこともするし。 ★この箇所を「神 十戒 宿る 節」というキーワードで検索していたとき、関根一夫さんのホームページ「今日の聖句」を見つけた。毎日説教を更新しておられる。 http://groups.yahoo.co.jp/group/todays-verse/messages/33?expand=1 ・・・・皆さんにはお勧めできても、、立派すぎて、わたしには無理だw 94 幕屋 revival 長老 ブライダル 2005-1-11 3:59:49 SITE MAIL [返信] [編集] ★わたくしに言わせると、 聖書はありがたく読む、というだけでなく、 おもしろく読む、ということも大事ですよ。 ねえ。 そうでないと、通読なんて、うんと苦痛になる。 痛読イタタ 今読んでいるのは出エジプト記、幕屋の箇所で。 幕屋の材料はこれで、長さはこれで、幅はこれで、 それが5枚同じもので・・・・・ これをいかにおもしろく、ありがたく読むか???? 実に難しい問題だw でえもって、こういう細かい事実を知ってから、 うんとおもしろくなった。 それは、学者が、この幕屋を記事に従って復元しようとすると、 幕屋というか、このテントができあがらない、作れないそうだw 下品な言い方で申し訳ないが、 おいおいおい、、、そうなんかよ?っと言いたいw そんなのがまじめくさって聖書に書いてあるの? 本当なの?それ? って世界じゃないですかw でえもって、さらにおもしろいのが、 エホバの証人の聖書。そのテントが図解してあって。 いかにも作れそうに見える。 自分は頭が良いと自負している方、、、 この難問に挑戦して、、、、 人生を無駄にし,,,,w 95 凄い災害 revival 長老 ブライダル 2005-1-11 7:31:02 SITE MAIL [返信] [編集] ★凄い災害に管区の対応が遅いな???と思ってたら、 すでに○○と、、、、○○にこれこれのお金は送った、 しかし、募金が重なっていて、 無理のない範囲でご協力いただければ、と願っております、と。 振り替え用紙は送らないと。 直接、協働できる教会が無いところには ACTのような大きな団体に頼らないと、ということで。 あまり目を向けることが無かった南アジアとの支援・交流を、と。 初めてACTなんて知った。 ★イグナチオ牧師、 8時間半も車を運転して正月の帰省。 帰ってみたら、家がネズミの巣窟になっていて。 掃除をして、夜中の2時。 ねずみ取りの紙を使って6匹とって、、、、で 実際の休みは一日だけだったと。 「牧師のような激職では、  毎週温泉に行かなければいけない」という 信徒がいるんですね。 他教会なのが残念w ★正月で残ったお餅は、 わたくし、電子レンジでチンして 「む〜ひ」という生協のキムチたれをかけて食べる。 おいしいので、これも、食べ過ぎる。 韓国の屋台の、 細いソーセージのようなお餅に真っ赤になるまで 唐辛子のたれをかけて食べてた味に似ている、かも。 ★はじめて、説教をネットにアップしました。 先日の礼拝における御言葉の典礼、説教。 40分オーバーで5Mb弱ありますので、 ブロードバンドでないと辛いかも。 http://members3.tsukaeru.net/iida1630/MIC__001.MP3 これをクリックして開くダイアログボックスの 「開く(0)」、という左下端のボタンを押せば、 ウィンドーズ・メディア・プレーヤーが入っていれば、 (mp3ゆえ、マックでも、リアル・プレーヤーでもいいハズ) 全く問題を起こすことなく、10秒程度で再生を始める・・・ハズ 便利な再生法があるんですね。 再生と共に右に動いてゆくあの玉、 あれをドラッグすると聞きたいところから 聞き始める事ができる、、、、 声の割れてる歌はさっさと飛ばすとかw 96 Re: 幕屋 veronica 一人前 veronica 2005-1-11 7:47:54 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: 今読んでいるのは出エジプト記、幕屋の箇所で。 幕屋の材料はこれで、長さはこれで、幅はこれで、 それが5枚同じもので・・・・・ これをいかにおもしろく、ありがたく読むか???? 実に難しい問題だw でえもって、こういう細かい事実を知ってから、 うんとおもしろくなった。 それは、学者が、この幕屋を記事に従って復元しようとすると、 幕屋というか、このテントができあがらない、作れないそうだw 下品な言い方で申し訳ないが、 おいおいおい、、、そうなんかよ?っと言いたいw え、そうだったんですか?(無批判に読んでたよ。)そのうち金がたまったらこのプラモデル買おうかと思ってたのに、これ、うそ? http://www.ebibleteacher.com/3DTaber/3DTabermodel.html 97 Re: 凄い災害 JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2005-1-11 11:12:13 SITE MAIL [返信] [編集] 被災者の方に神様のご加護がありますように。 うちはカリタスジャパンというNGO(バチカンに本部があるらしい)を通して災害募金とかするようです。 んで、中越地震のときはそこを通して募金活動が行われました。 アナウンスも聖堂の前に立つ方も結構ありました。 が、今回はその比じゃない災害なのに募金箱はあってもアナウンスも聖堂の前に立つ人もありません。不思議といえば不思議ですね。来週はあるのかもしれません。東京大司教区のホームページにはすでに去年の段階で載っけてありました。 まあ、今週の場合成人式でそれどころじゃなかったんだろうけど。 どことはいえないある教派の場合(東京教区)いまだパレスチナのほうが大事みたいでw。まあでも今東京教区ホームページ更新に関しては笑える状態ではない。教区時報のホームページ版もあの日を境にほとんど更新されてない。だから、どことはいえないある教派の教会に行ってない私は、最新のどことはいえない情報は今のところ何も知らないのです。 で、ローマ教会は成人式をしますが、女性は振袖で来ます。こないだの日曜日にありました。月曜日は成人式が公共機関であったと思いますが、そこにもやっぱり晴れ着着て行ったのだろうか? お疲れ様です。 98 今頃わかったのですが JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2005-1-12 0:24:57 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: 新年にあたりまして、祝福が 皆様に、近隣の人々・教会に 豊かにありますように。 ゴッドブレスユー これ、無駄になった教区報の新年号に載せるはずだったブラちゃんのエッセイの最後の部分。 だれかのパクリじゃん。おじさんもだめって言うでしょう。 99 今頃わかったのですが revival 長老 ブライダル 2005-1-12 7:21:31 SITE MAIL [返信] [編集] ★古くさい本で申し訳ないが、「新聖書注解」には 「・・・・幕屋の資料がおおまかな点である。 それで、今日まで幕屋を復元する研究が 多くなされているにもかかわらず、意見の一致が見られない。 ・・・と関連があるが、幕屋の形が不明確な点である。」 とあります。 スーパーコンピューターを使って、、、、 なんて記事を見たことが あるような、無いような、有るようなw だいたいがこんなことは、学者が考えるよりも、 テント生活者とか、テント製造業者が部品を原寸大につくって、 それを使って作ったほうが良さそうな気がするのは 私だけでは無い、、、と思いたいw http://www.bibleplaces.com/tabernacle.htm veronicaさんが引用してくださったページの幕屋模型 とても立派なもので、驚きました。 いろいろ考えながら1モデルとして復元されたらどうでしょう。 ここは違うな、とかw それって、いやらしい? ★学者の論文ではあるまいし、 信仰共同体では、派クリは、いいえ、パクリは善いこと、と 信じてます。ええ えんえんと同じ言葉を繰り返して伝える、伝わるものもあるし。 ・・・かえって、わからなくなることもあるだろうけどw 100 コタツをしょって仕事したい revival 長老 ブライダル 2005-1-12 7:27:52 SITE MAIL [返信] [編集] コタツをしょって仕事したい寒さ、と言っても、 重点はコタツにあって 昨日、電話があって、「今晩の警備はどうか?」と。 ええー?、すみません、勘弁してください、と断った。 この寒さの中、徹夜勤務でもしたら、 3日は倒れそう。 10年前だったら、雪でも出動したけど、とてもとても。 この寒さの中で働いておられる方にみ守りがありますように。 101 実は JHNewman 一人前 アシジの小鳥 2005-1-12 8:53:49 SITE MAIL [返信] [編集] 引用: ブライダルさんは書きました: ★学者の論文ではあるまいし、 信仰共同体では、派クリは、いいえ、パクリは善いこと、と 信じてます。ええ えんえんと同じ言葉を繰り返して伝える、伝わるものもあるし。 ・・・かえって、わからなくなることもあるだろうけどw 学者の論文はパクリなのですよ。ほとんどが。絵年と同じ言葉を繰り返して伝える。そこに自分のデータを入れて、作っているのです。だから読んでもわからない 102 Re: コタツをしょって仕事したい TsN 新米 ん 2005-1-12 22:58:38 SITE MAIL [返信] [編集] コタツが、かわいそう。 発電機もしょっていってね。 いっそのこと、うちの隣の教会に越してきませんか? 長野よりはあったかいですよ。 ちゃんと教会と牧師館が、別棟で立っていますよ。 最近、散歩していないので確かではないのですが 牧師は、住んでおられないようですが? 聖日礼拝が、保たれているかどうかも????です。 同じ教派の同じ教区なんですからたまには見にきたら? そのうち、お化けだって出るかもよ? 103 Re: コタツをしょって仕事したい revival 長老 ブライダル 2005-1-13 6:04:26 SITE MAIL [返信] [編集] ★今年初めて警備の出動。これから、30分も車を暖めて 氷を溶かして。 多分、半日だろうが耐えられるだろうか? なにか、土日休みで教会のお仕事ができて、 58歳でも使ってくれる、屋根と壁のあるお仕事で、、、、 ま、考えるより、体動かして、仕事に行こう、、、 ★「ちゃんと教会と牧師館が、別棟で立っていますよ。 最近、散歩していないので確かではないのですが 牧師は、住んでおられないようですが? 聖日礼拝が、保たれているかどうかも????です。 同じ教派の同じ教区なんですからたまには見にきたら? そのうち、お化けだって出るかもよ?」 同じ教区内の教会25のうちで、信徒になって40年たっても、 まだ行ってない教会が4つもありますから、 他教区はまだいいですw あいてる牧師館、結構、信徒さんが住んでくださったりします。 人が住まないと、廃墟になりますし。 3万とかの、教会会計からしたら巨額のw家賃払ってくださるありがたい方もおられる。 で、そういう方の中から、牧師になったり、委員になったりして。 で、んさん、借りてみたらどうです?w 立場が変わると、コロッと言うことも変わるもんですw そんなふうになったら、 んさんが存在するだけで、世界は楽しいw 104 小春日和の日は、十字架を横たえて昼寝がしたい TsN 新米 ん 2005-1-13 22:14:02 SITE MAIL [返信] [編集] >同じ教区内の教会25のうちで、信徒になって40年たっても、 まだ行ってない教会が4つもありますから、 他教区はまだいいですw だから、同じ教区だちゅうの。 今年は、ぜひ、残りの4つの教会を回ってみてください。 今日の昼寝タイムは、暑かったです。 105 Re: 小春日和の日は、十字架を横たえて昼寝がしたい revival 長老 ブライダル 2005-1-14 20:27:45 SITE MAIL [返信] [編集] ★コラボレーションって、なんのこと?と 検索してみた。協業というか? こんなギラギラした説明も見つかる。 ************ 今日の日本において「コラボレーション」という語は 独特のフラットな発音で「コラボ」と略して使われるようにすらなり、すっかり市民権を得たように思われる。いわくメルセデスとアルマーニのコラボ、村上隆とルイヴィトンのコラボ、などなど。  単なる役割分担関係や下請け関係による共同作業はコラボレーションとは呼ばれない。コラボレーションには、参加する主体の自立性、ある種の競合関係が必須要件である。新たな創造のためには協調と競争のせめぎ合う緊張関係が必要なのであり、そこではいわば異種交配によって力強い雑種を産出することが求められているのである。  なぜなら、難しい問題が山積している危機の時代である現代においては、時に敵とすら手を組み、より大きなフレームで問題に取り組んでいくことを指向していかなくてはならないからである。 *********** これをやって、失敗した例など、山ほどあるのだろう。 こういう厳格な定義からすると、 わたくしのこれらは、コラボレーションなどではなかった。 ★寒くてしかたないのに、 ベッドに載せていたコタツの足が次々と壊れて。 わたくしの冬の必須アイテムなのに。 単に載せたのではなくて、10センチほど足を伸ばしたのがミソ。 これなしでは、暮らせない。 司祭が先に死んで葬式ができなくなっては、 高齢の信徒様に申し訳ない。 そこで、昨日、仕事が半日で終わったので(よかったあ)、 午後、棺桶スタイル、赤外線ヒーター付き、というのを作成。 う〜ん。寒い風を遮って、快適w 作ってみてから気がついた。 寝たままでテレビは見れなくなったな、と。 ★いつものように、電気釜でお湯を沸かして、 うどん2束を茹でる。 途中、幼稚園の事務の方から電話があって。 幼稚園バスの臨時運転手が出来る可能性のある日時、、、、と 言われても、ま、仕事の性質から・・・・ あの、70代くらいの運転手、この冬の厳しさに、 ああだこうだ言い出したのかも?安いしw あれこれ説明してたら、 7分で茹であがるハズが、倍も過ぎていて。 一緒に茹でていたレトルトパックのミートソースを 大量にかけていただく。 ・・・・甘ったるくて、まだ、ちょっと、 お勧めできる味ではないな〜。 これなら、よほど、 タレと芥子を混ぜた納豆を食パンに挟んで食べる方が美味だ。 http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000109476 に出てきそうな。