笑えない笑い話、その3 ▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1021回)-(2004/07/18(Sun) 19:11:07) ご好評に応えて、その3を、、、、、と書けるといいのですがw ま、なんとなく、自らの必要に応えてw 聖霊様について教えてくださいみたいなレスいただいて。 そういえば、これを言ってなかったな、と思っていた時であったので、 これこそ、ピンポイントでした。 聖霊様についての笑えない笑い話、、、、という 世界始まって以来初めての、、、、w 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■40833 / inTopicNo.2)  Re[1]: 笑えない笑い話、その3 ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1022回)-(2004/07/18(Sun) 19:19:10) ■「ネクタイピン型のマイクは気をつけないといけない」、 という話を聞いて来ました。 大聖堂で多く使われているこのピンマイク、軽いし、 やれやれ、ようやく終わったあ、、、、と安心してしまい、 これをつけたままトイレに行って 「ブリブリブリー、、、ジャー」と大聖堂中に轟いたことがあったとかw ま、ここまで極端でなくても、 「今日はおおぜいだったので、暑かったな〜」というような、 受け取り方によってはアレっとなる発言が漏れてしまうとか。 そういうことで、身に覚えのある方、ぜひ、ご投稿をw わたくしは、今週、ちと、美人との出会いを求めて、さすらいの、、、w いえ、土方してきます。ハイ 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41053 / inTopicNo.3)  私の好きなカントの言葉 ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1023回)-(2004/07/24(Sat) 07:52:22) ★私の好きなカントの言葉、 と言っても、これしか知らないのだがw 「善行はそれ自体が報いである。」 何の報いが無かったとしても、返って酷い目に遭ったとしても 善いことをしたならば、善行自体が、報い・報酬なのだ!と。 善い言葉ですね。 時々慰められます。 ・・・決して深読みしないでくださいね。 堤防の決壊したところに近い幼稚園に 3日間ボランティアに出かけたが これ以上ないほど忙しい幼稚園の先生に 全くかまってもらえなかった自分を一人慰めているのだろう・・・とかw ★ところで、これってわたくし、カントの言葉として憶えていたが、 性格を期す、でないし、正確を期すために、 グーグルした。 ・・・・しか〜し、出てこない??? これはあった。 「善行は、これを他人に施すものではない。  これをもって自分自身の義務を済ますのである。」カント(ドイツ) う〜ん。誰かがこれを言いかえたのかな? それとも単なる諺なのか? 「コトワザは次のようにもいいます。 (g) Virtue is its own reward.《徳はそれ自らが報いである》 これは、徳をほどこすこと自体が喜びであり、 物質的報酬を期待してはならないという意味です。」 ★聖霊様は、慰め主とある。 その昔、わたくしは、「慰め」なんて、 なんて弱いことを、、、、と思ってた。 しかし、慰めの必要な幼稚園の先生方を見てると、 実際に慰めることが出来るのであれば それは大変に強力なお方であるとわかる。 泥に埋まった家にあって、 茫然としているお年寄り夫婦にとって、 金でも物でもなくて寄り添う人とその心が必要である・・・とか。 一日に70人ものボランティアが来た日でも、 10日間も子供と会えない、ともに遊べない幼稚園の先生方を 誰一人、慰める事ができない。 こういう事を見ると、 まこと、聖霊様は凄い!と思わされるのだ。 ・・・・今日は、ひさしぶりに蘊蓄をたれることが出来て、とてもうれしいw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41058 / inTopicNo.4)  Re[24]: 笑えない笑い話 ▲▼■ □投稿者/ 翠 兄弟姉妹(6回)-(2004/07/24(Sat) 13:56:40) ■No41053に返信(ブライダルさんの記事) ブライダル様 > 「善行は、これを他人に施すものではない。 >  これをもって自分自身の義務を済ますのである。」カント(ドイツ) > > う〜ん。誰かがこれを言いかえたのかな? > それとも単なる諺なのか? > > 「コトワザは次のようにもいいます。 > > (g) Virtue is its own reward.《徳はそれ自らが報いである》 > > これは、徳をほどこすこと自体が喜びであり、 > 物質的報酬を期待してはならないという意味です。」 。。。と、申しても、そうであるであろうと思っても、ひとの身としては何か手応え がほしいなあ。。。とゆうのも本当ほんとうのところ。 「ブライダル先生、お疲れ様でしたあ^^!」。 「神様が先生のお働きに報いてくださいますように。アーメン。」。 とりあえず、今ここで私のできること。。。僅かな祈りですが、捧げます。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41110 / inTopicNo.5)  Re[4]: 笑えない笑い話 ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1024回)-(2004/07/25(Sun) 07:44:50) ★ボランティアをしたいと市に申し込んでも、 混乱の極にあって、 全くらちがあかないということで、 市内を歩いて回り、 教会の壁に貼りだしておいた「ボランティア受付」の張り紙を見て 来た方もいたそうな。 その受付でも、代表一名で受け付けるような状態で 一個人のボランティアって、結構、迷惑の種?w ★ボランティアと言っても、 毛布、枕とか、泊まるところ、蚊取り線香wも自前で手配し、 飲料、昼食などの食料、 スコップ、たわしとかの様々に必要な道具(聖霊の賜物ですねw)まで すべて自前で持って行かないと、 「喉が渇きました」、「道具を貸して下さい」とかの 「ボランティアのお世話」wで手一杯になり 派遣先の仕事自体が出来なくなったりする。 職域を犯さず、勝手なことをせず、 必要な仕事をし、 いたのか、いないのか、 いるのかいないのか分からずに黙々と仕事をする。 これぞ、ボランティアの鏡ですね。 ワンダフル・カウンセラーの聖霊様みたいだw ★水害の後始末というのは、 まず、水を含んだ畳を出し(極端に重い) 床を水で洗い流し、 床板をはいでその下にあるどぶ泥(臭い)を掻き出して土嚢に詰め、 石灰を撒いて消毒し、 周囲や溝の泥を土嚢に詰めて外に出す、、、など 土嚢が大活躍。 売ってるプラの土嚢は口が小さいので不便。 自衛隊が使ってたのは横が開いた麻袋でプロ仕様。 この土嚢の口を開いて押さえるためだけに一人必要で 「土嚢押さえ」なんてのがあったら、 一人分の仕事をしてくれるわけで、 結構売れるかも?と思った。 日々、役立つ道具が違い、 行ったときは、泥を集める鋤簾(じょれん)が大活躍。 無垢の木や金属以外のソファーなど、 ほとんどの家財道具、電気製品は 泥水に浸かると使えなくなり、皆捨ててる。 テレビ、ファンヒーター、、、、、、、大損害。 出されたゴミの山が道の両側に壁のようになってる。 ★冷蔵庫は、使われてるコンプレッサーが モーターごとオイルの中に密封されているので 泥水に浸かっても、洗えば使えるハズなのだが、ドンドン捨ててる。 「電気に強い人!!」と呼ばれて、 誰もいないので 一応工学部出の私が出かけていったのだが、 「冷蔵庫が熱いので、変なのでは?」と。 それまで停まっていたので、 中を冷やすために働けば熱くなるのが正常なのだがw これだけのアドバイスで? 数十万円の節約が出来た。・・・・のか?w ★そのボランティアの格好だけど、 帽子、高性能マスク (病原菌のついた細かい泥の粒子が風で舞うから。  水撒きは必須だが、しすぎて、床張りの職人に怒られたw) 胸にはガムテープに出身地と名前を書いて貼る。 火事場泥棒まがいwとか、 ボランティアを装う高額請求業者が実際にいるらしいので。 軍手、長靴は必須。 運動靴の方がいたが、 一ヶ月後ならともかく、ね〜。 ★被害の酷かった幼稚園関係者のお宅にも派遣されたが、 そのおじいちゃんの言うところによると、 「市から来たボランティアは『(床板をはぐ)道具が無いから』と  何もせずに帰っていった」とか。 その後、私たちが入ったのだが、大工の経験のある70歳の方が そこのお宅にあった、釘抜き、金槌くらいの粗末な道具で 次々と板をはいでゆく。 さすが。 その下の泥をかき集めて入れる土嚢を・・・と思って捜したら、 何もできず、何もせずに帰っていったボランティアが 残していってくれていたw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41144 / inTopicNo.6)  Re[5]: 笑えない笑い話 ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(13回)-(2004/07/25(Sun) 22:39:16) ■No41110に返信(ブライダルさんの記事) > 職域を犯さず、勝手なことをせず、 > 必要な仕事をし、 > いたのか、いないのか、 > いるのかいないのか分からずに黙々と仕事をする。 > これぞ、ボランティアの鏡ですね。 > ワンダフル・カウンセラーの聖霊様みたいだw まだ聖霊によるバプテスマの話がしたりないのですか? そんなことよりこれを読んでください。↓ http://www.nskk.or.jp/tokyo/diocese_news/index.php#a3976 この基準で首が飛んだら先生の首などいくつ飛んでいることか。 受苦日の説教が最後でした。ああ…。 おかげでうちの教会の現在受聖餐者300人以上にも影響が出ています。 どうしてくれるんですか。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41176 / inTopicNo.7)  笑い話に過去ログは無いw ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1025回)-(2004/07/26(Mon) 06:41:12) ★翠さん、お祈りありがとう。 土日と、二日連続の温泉・お祈り・お食事の会で ボランティアの疲れもとれました。 一日目は、霧の発生している山を見上げ、 広〜い河原を見下ろす涼しいデッキで食事。 この景色だけでも凄いご馳走。 地上天国ですね〜。 天国にいると、地上に下ることなどしたくなくなる。 これがわたくしと基督様との違いでして。 そこで聞いた話。 家庭内の問題に悩みに悩んで、 ついに決心して 牧師宅を訪問したご婦人がいたそうな。 そうしたら、 そのご婦人が入った牧師宅の玄関に 茶碗は飛んでくるわ、 なには飛んでくるわ 怒鳴り声は聞こえてくるわ、で。 そのご婦人、「牧師さんのお宅でもこうなんだ!」と悟ったとw それなら、自分が悩むくらい当然だ、とw ・・・・そうなんですかねw ★ボランティア仲間の会話も 今は危ない時代ですね。 片隅で語られた言葉が屋根の上どころか 世界中にとどろき渡るw その一つを勝手にご紹介。 「自分は北朝鮮出身の女性と知り合った。  そして、『うちのキムチは最高だ』と勧められた。  そのお母さんもそういってキムチを勧める。  自分はキムチを食べたことが無く、大嫌いだったが  毎日食べた(男ですね〜)。  そうしたら、今は、キムチ中毒で・・・・」 愛はキムチを超えるのですw 納豆くらいがなんですかw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41177 / inTopicNo.8)  Re[7]: 笑い話に過去ログは無いw ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(14回)-(2004/07/26(Mon) 09:19:50) ■No41176に返信(ブライダルさんの記事) > 愛はキムチを超えるのですw > 納豆くらいがなんですかw キムチは人間の食べ物ですが、納豆は人間の食べ物ではありませんw。 だから愛があっても無理です。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41179 / inTopicNo.9)  Re[8]: 笑い話に過去ログは無いw ▲▼■ □投稿者/ beth 兄弟姉妹(74回)-(2004/07/26(Mon) 09:58:41) ■No41177に返信(偽ブライダルさんの記事) > ■No41176に返信(ブライダルさんの記事) > > > 愛はキムチを超えるのですw > > 納豆くらいがなんですかw > キムチは人間の食べ物ですが、納豆は人間の食べ物ではありませんw。 > だから愛があっても無理です。 私、納豆大好き人間です。 あっ、人間じゃないんですよね、、、 いやはや、今まで錯覚してました。 普通にごはんにかけ、普通にネギとからしをたっぷり混ぜて頂く。 また、納豆スパゲティもなかなかです。 手巻き寿司の納豆巻きもいいよね。(よだれ) でもね、私のとこでは冷凍でしか売ってないんですよぉ〜、、、 だから食べる度にレンジでチンしてます(笑) 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41218 / inTopicNo.10)  Re[24]: 笑えない笑い話 ▲ ■ □投稿者/ 翠 兄弟姉妹(7回)-(2004/07/26(Mon) 22:39:43) ■No41179に返信(bethさんの記事) > ■No41177に返信(偽ブライダルさんの記事) > > ■No41176に返信(ブライダルさんの記事) > > 私、納豆大好き人間です。 > あっ、人間じゃないんですよね、、、 > いやはや、今まで錯覚してました。 > > 普通にごはんにかけ、普通にネギとからしをたっぷり混ぜて頂く。 > また、納豆スパゲティもなかなかです。 > 手巻き寿司の納豆巻きもいいよね。(よだれ) > > でもね、私のとこでは冷凍でしか売ってないんですよぉ〜、、、 > だから食べる度にレンジでチンしてます(笑) と、ゆうことは納豆は温かいのでしょうか。うまそ〜。 納豆、大好き! です。 人間じゃあないの?なんで???なにかそうゆうお話があったのでしょうかしらん。北海道の極大粒の納豆なんぞ、この世の物とは思えない美味しさです。発酵系って神秘だよなあ。 Re[10]: 笑えない笑い話 ▼■ □投稿者/ beth 兄弟姉妹(75回)-(2004/07/26(Mon) 23:18:00) ■No41218に返信(翠さんの記事) > ■No41179に返信(bethさんの記事) > > ■No41177に返信(偽ブライダルさんの記事) > > > ■No41176に返信(ブライダルさんの記事) > > > > 私、納豆大好き人間です。 > > あっ、人間じゃないんですよね、、、 > > いやはや、今まで錯覚してました。 > > > 普通にごはんにかけ、普通にネギとからしをたっぷり混ぜて頂く。 > > また、納豆スパゲティもなかなかです。 > > 手巻き寿司の納豆巻きもいいよね。(よだれ) > > > でもね、私のとこでは冷凍でしか売ってないんですよぉ〜、、、 > > だから食べる度にレンジでチンしてます(笑) > と、ゆうことは納豆は温かいのでしょうか。うまそ〜。 ハイ。あったか〜い納豆です。うまいよ。 > 納豆、大好き! です。 人間じゃあないの?なんで???なにかそうゆうお話があったのでしょうかしらん。北海道の極大粒の納豆なんぞ、この世の物とは思えない美味しさです。発酵系って神秘だよなあ。 > なんと、、、 >この世の物とは思えない美味しさです。 やはり、人間の口にする様なものじゃない!ってことでしょうか?! う〜ん、もしかしたらあの世で天使が食べているのかも知れません。(笑) あの世の味、北海道の極大粒ぜひ食べてみたいなぁ、、、(よだれ) 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41233 / inTopicNo.12)  Re[8]: 笑い話に過去ログは無いw ▲▼■ □投稿者/ 水戸 兄弟姉妹(1回)-(2004/07/27(Tue) 02:05:42) ■No41177に返信(偽ブライダルさんの記事) > ■No41176に返信(ブライダルさんの記事) > > > 愛はキムチを超えるのですw > > 納豆くらいがなんですかw > キムチは人間の食べ物ですが、納豆は人間の食べ物ではありませんw。 > だから愛があっても無理です。 無礼者!日本人なら納豆だ! キムチなら韓国に逝け! 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41237 / inTopicNo.13)  笑い話に過去ログは無いwテモテ様に感謝 ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1026回)-(2004/07/27(Tue) 06:56:33) ★自慢話もそれほど罪には問われないだろうな。うん 先日の説教セミナーでの私の説教 「小さな群よ、怖れるな。父なる神様は、喜んで、御国を下さる!」 に対して皆様が素直に講評して下さった。 その講評を3つほど。 1,「退屈でした。早くおわらないかな〜と、    そればかり考えていました。」 ・・・・彼は教会生活の中で、自業自得とはいえ、地獄を見てるからね〜。    後で彼が告白させられてw     その後、皆の前で、お祈りしてあげたら(させられたら?w)、感謝してた。    神様が働いて下さる。 2,「なにか、恨みを感じてしまって、、、大丈夫かな??と。」 ・・・・ドキッ!隠そうとしても現れるものがある。 3,「参りました。」 ・・・・皮肉か冗談を言ってるのかと思ってたら、本気でおっしゃってた。 わたくしのことを「大説教家になるか駄目になるかのどちらかだ」とw ところで、聖霊様は自慢をなさらない、ということを私は知っているw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41240 / inTopicNo.14)  Re[10]: 笑い話に過去ログは無いwテモテ様に感謝 ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(15回)-(2004/07/27(Tue) 09:01:59) ■No41237に返信(ブライダルさんの記事) > ★自慢話もそれほど罪には問われないだろうな。うん > > 先日の説教セミナーでの私の説教 > 「小さな群よ、怖れるな。父なる神様は、喜んで、御国を下さる!」 > に対して皆様が素直に講評して下さった。 > その講評を3つほど。 > > 1,「退屈でした。早くおわらないかな〜と、 >    そればかり考えていました。」 > ・・・・彼は教会生活の中で、自業自得とはいえ、地獄を見てるからね〜。 >    後で彼が告白させられてw  >    その後、皆の前で、お祈りしてあげたら(させられたら?w)、感謝してた。 >    神様が働いて下さる。 > > 2,「なにか、恨みを感じてしまって、、、大丈夫かな??と。」 > ・・・・ドキッ!隠そうとしても現れるものがある。 > > 3,「参りました。」 > ・・・・皮肉か冗談を言ってるのかと思ってたら、本気でおっしゃってた。 > わたくしのことを「大説教家になるか駄目になるかのどちらかだ」とw > > ところで、聖霊様は自慢をなさらない、ということを私は知っているw かなりビビッてますなw。 他ページではセクハラの嵐だったのだが。ここではおとなしくしているとw。 聖霊様もセクハラはしないだろう。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41251 / inTopicNo.15)  Re[9]: 笑い話に過去ログは無いw ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(17回)-(2004/07/27(Tue) 14:58:16) ■No41233に返信(水戸さんの記事) > ■No41177に返信(偽ブライダルさんの記事) > > ■No41176に返信(ブライダルさんの記事) > 無礼者!日本人なら納豆だ! 私が通っていた高校の真下に納豆の工場がありました。 ははは、夏は南風に乗って教室中に納豆のにおいが。 ハンカチを顔に当てて授業を受けていましたよ(ガスマスクがほしかった)。 ええ、そんな授業ですから当然何も頭に入らず。 納豆工場さえなかったら、今頃もっといい生活が送れたかもしれないと思うと、 恨み千倍ですな。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41289 / inTopicNo.16)  笑い話に過去は無いw ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1027回)-(2004/07/28(Wed) 04:04:19) ★ある牧師が話してくれた。 「僕の行った神学校では第二のバプテスマというのがあったのですね。 (え???なにそれ???アメリアさまのところでは、洗礼は一つというし。  それって、再洗礼の異端?それとも熱心が暴走しての、聖霊による洗礼???) 、、、、それは、新入生に皆が風呂場で冷水をホースでかけるといういじめでw あるときKABAちゃんのような乙女系男子が第二のバプテスマをされたのですが、 『止めて!止めて!!何すんのよ!!先生に言いつけるわよ!!!』と。 驚いたことに、本当に先生に言いつけてw 先生はそんなことはしてはならないと言って。 それいらいそういうこともなくなったのですが、 いじめると、いちいち反応するのでおもしろくて・・・・・」 こんな優秀そうなせんせでも、そんなことしてたんだw それなら・・・・w 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41294 / inTopicNo.17)  ウイリアムズではそんなことを… ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(18回)-(2004/07/28(Wed) 09:08:58) ■No41289に返信(ブライダルさんの記事) > ★ある牧師が話してくれた。 > 「僕の行った神学校では第二のバプテスマというのがあったのですね。 > (え???なにそれ???アメリアさまのところでは、洗礼は一つというし。 >  それって、再洗礼の異端?それとも熱心が暴走しての、聖霊による洗礼???) > 、、、、それは、新入生に皆が風呂場で冷水をホースでかけるといういじめでw > アメリアさまのところでなくても洗礼はひとつです。 まあそのいじめに関してはバプテスマ語源のバブティゾーは『洗う』って意味らしいから、手荒な手段であっても洗ってあげたのだからよいのでは。ぬるま湯を使うともっとよかったですね。 でもいじめはやめましょう。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41316 / inTopicNo.18)  Re[11]: 笑い話に過去は無いw ▲▼■ □投稿者/ アメリア 常連(379回)-(2004/07/28(Wed) 22:29:56) ■No41289に返信(ブライダルさんの記事) > ★ある牧師が話してくれた。 > 「僕の行った神学校では第二のバプテスマというのがあったのですね。 > (え???なにそれ???アメリアさまのところでは、洗礼は一つというし。 >  それって、再洗礼の異端?それとも熱心が暴走しての、聖霊による洗礼???) > 、、、、それは、新入生に皆が風呂場で冷水をホースでかけるといういじめでw > > あるときKABAちゃんのような乙女系男子が第二のバプテスマをされたのですが、 > 『止めて!止めて!!何すんのよ!!先生に言いつけるわよ!!!』と。 > 驚いたことに、本当に先生に言いつけてw > 先生はそんなことはしてはならないと言って。 > それいらいそういうこともなくなったのですが、 > いじめると、いちいち反応するのでおもしろくて・・・・・」 > > こんな優秀そうなせんせでも、そんなことしてたんだw > それなら・・・・w そんなら、何? 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41321 / inTopicNo.19)  Re[12]: 笑い話に過去は無いw ▲▼■ □投稿者/ 小うそつき 兄弟姉妹(1回)-(2004/07/28(Wed) 23:21:09) ■No41316に返信(アメリアさんの記事) > ■No41289に返信(ブライダルさんの記事) > > ★ある牧師が話してくれた。 > > 「僕の行った神学校では第二のバプテスマというのがあったのですね。 > > (え???なにそれ???アメリアさまのところでは、洗礼は一つというし。 > >  それって、再洗礼の異端?それとも熱心が暴走しての、聖霊による洗礼???) > > 、、、、それは、新入生に皆が風呂場で冷水をホースでかけるといういじめでw > > > > あるときKABAちゃんのような乙女系男子が第二のバプテスマをされたのですが、 > > 『止めて!止めて!!何すんのよ!!先生に言いつけるわよ!!!』と。 > > 驚いたことに、本当に先生に言いつけてw > > 先生はそんなことはしてはならないと言って。 > > それいらいそういうこともなくなったのですが、 > > いじめると、いちいち反応するのでおもしろくて・・・・・」 > > > > こんな優秀そうなせんせでも、そんなことしてたんだw > > それなら・・・・w > > そんなら、何? > 「私みたいな劣等司祭は、もっとひどいことをしても許される」ってかも? アメリア様、じじいのおしっこで第二のバプテスマを施されないよう気を つけてください。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41322 / inTopicNo.20)  Re[13]: 笑い話に過去は無いw ▲ ■ □投稿者/ アメリア 常連(381回)-(2004/07/28(Wed) 23:28:41) ■No41321に返信(小うそつきさんの記事) > 「私みたいな劣等司祭は、もっとひどいことをしても許される」ってかも? > アメリア様、じじいのおしっこで第二のバプテスマを施されないよう気を > つけてください。 > なんだか〜、エロ漫画の世界になってますね〜。 Re[14]: 笑い話に過去は無いw ▼■ □投稿者/ 小うそつき 兄弟姉妹(2回)-(2004/07/28(Wed) 23:36:23) ■No41322に返信(アメリアさんの記事) > ■No41321に返信(小うそつきさんの記事) > > 「私みたいな劣等司祭は、もっとひどいことをしても許される」ってかも? > > アメリア様、じじいのおしっこで第二のバプテスマを施されないよう気を > > つけてください。 > > > なんだか〜、エロ漫画の世界になってますね〜。 そのような、エロしい世界に飲み込まれないようご忠告を申し上げているわけでして。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41343 / inTopicNo.22)  Re[14]: 笑い話に過去は無いw ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(19回)-(2004/07/29(Thu) 06:39:41) ■No41322に返信(アメリアさんの記事) > ■No41321に返信(小うそつきさんの記事) > > 「私みたいな劣等司祭は、もっとひどいことをしても許される」ってかも? > > アメリア様、じじいのおしっこで第二のバプテスマを施されないよう気を > > つけてください。 > > > なんだか〜、エロ漫画の世界になってますね〜。 結局あのエロオヤジwはアメリアさまへのセクハラが楽しみのようですから。 聖水(尿)でバプテスマを受けないように気をつけてくださいw。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41347 / inTopicNo.23)  Re[15]: 笑い話にログは無いw ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1028回)-(2004/07/29(Thu) 08:26:49) ■偽ブライダルさんの記事 > 結局あのエロオヤジwはアメリアさまへのセクハラが楽しみのようですから。 > 聖水(尿)でバプテスマを受けないように気をつけてくださいw。 な、なんで、こんなことをいわれなけりゃならないのかと・・・・悲しい たしかにリアルのアメリアさまはお酒も飲まないようだし、 堅い・固い・硬い・難い・過怠・花袋・・・・・はてどれでしょうw すこ〜しだけ柔らかくしてさしあげたい、 ガチガチに固まった肩を揉んで・・・というわたくしのしっとりとした愛情を 原罪のゆえに極端にねじ曲がった心を持って見ると そういう風に受けとられてもしかたないかな?とw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41348 / inTopicNo.24)  恐怖のミサ山トンネル体験 ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1029回)-(2004/07/29(Thu) 09:19:53) ★空気の悪さで有名なミサ山トンネル(仮称)に行ってまいりました。 参りました。 ボラとかで逃げ回ってても、どうしても人数が必要で、 許して貰えなかった昨日のことです。 今回は投稿とかでなくて随筆並の量だ。 覚悟してよむベシ ★100キロ離れた場所に警備に出かけるため、 早朝4時に車を走らせておりましたら、 バラバの高原(たかはら)先生のお証しが・・・・。 おお、例の宗教の時間帯、と思っておりましたら 入りが悪くなって。 でも、捜すとまた別の局で聞くことができて、、、、と 最後まで聞きました。 近くの教会で聞かせていただいたのと同じ内容で、 同じ浪曲によるゴスペルですが。 高原せんせは聖霊で満たされた経験をされてるね 献身を呼びかけられて、出ていったときに、 喜びに満ち、満ちあふれておられるし。 帰りの車中で気が付いた。 これって、、、、、もしかして、、、NHK第一放送?!!! すごいと思いませんか??? 朝5時からの番組表しかみつからないけど、、もしかして??? ・・・・そうではないとかでも結構です。知ってる方がいたら、おせーてw ★トンネル内のライン引きの仕事なのですが、 朝の打ち合わせが凄い。 「生きて帰って下さい・・・」みたいな。 作業員10名、警備員10名、全員での復唱は、 「自分の命は自分で守る!」 そこの事務の方からの差し入れだという栄養ドリンクあり。 リポビタンDだったかな。 おかげで助かった!のかもw 珍しく丁寧な打ち合わせをしても、 いざトンネル内に入ると、暗闇とか、閉所恐怖とか 耳を近づけないと聞こえない、大型送風機の大騒音とかで? 所定の位置に降ろして貰えなかった。 おかげでセンターラインにあるライトをガムテープで囲む 一人あたり250メートルにわたる作業は半分で済んだ。 ラッキーw お年寄りをいたわりましょうw ★後は待機して。 することもないので、異言で祈りつづける。 このトンネル内で、異言で祈りが捧げられた 最初の記念すべき日であるw センターライン引きが済んだら、ガムテープを剥がすだけ。 でも、でも、凄すぎでない??? いやしくも国道のトンネル、バスも大型車も頻繁に通り、 近くの抜け道も全くない。 それをこの作業で、40分も停めたw 苦情殺到w その対処でお昼を挟んで、2時半頃までああだこうだw この暑いのに。 いや、トンネル内は涼しかったです。 すこしは善いことがないと、ね〜 ★午後の作業は打ち合わせを充分にしてください、、、と 国道を管理する事務所に言われたために 打ち合わせを充分に、、、、のハズが 警備責任者のカトちゃん、、、難しいことを言い出して。 大丈夫??? ・・・・でもでも、始めてみると、、、 打ち合わせは不十分だったw わたくしなども、降ろされた位置が違う。またもw しかも、センターラインに置かれたカラーコーンが 通過する車両ではじき飛ばされたら それを元に戻すという、これ以上ない簡単な作業のハズが 「作業車の前を走れ!!!」とかのわけの分からない指示を 相手会社の若いのが言ってきて??? 凸凹の暗い側道を作業車を追いかけて走る苦しい羽目に???悲しい これでは一歩間違えれば、ヘルマン・ヘッセの車輪の下だ。 あの場合は若いから、車輪の下でも小説になるが、 初老の警備員が車両の下になっても 笑われるだけだw 保険をもっとかけておけば・・・・の世界w 神様、助けてえ、、、、 指示した男からは見えない適当なところで、走るのは止めるw 当然w なんの意味もないんだからして。 後で、なんでそんなことした?と警備責任者に聞かれたくらいでw あとは、待機して、カラーコーンの見張り番をして。 わき出してる水をくんで。 うまい。 歩いて外に出ろ!というバイクからの指示で 1000メートルちょっとを早足で歩く。 暗い、うるさい、閉じこめられた場所からひたすら光を目指してw その後は、する事もほとんど無くて帰ってきたが 警備責任者は、明日はゆっくり休んでと言ってくださった。 感謝。 ★派遣先会社の責任者は 「見たところ、けが人もないし、死人も出なかったし、  いろいろあっても、これでいいと思います。  あとのことは肥やしにして・・・」と言ってました。 全く、あんな酷い場所で車両火災でも起きた日には、逃げようも無い。 ・・・・何が恐怖のトンネル体験だ!と言われる方は、 20メートルちかい大型車の通るトンネルにぜひ入ってみて下さい。 8時間しか使用できないマスクとライトをつけてw 風圧で、3メートル離れてても身体が持って行かれそう。 一切の責任を持ちません。 保証・保障・補償もしません、 いつもどおりですがw 滝本明牧師は、伝道者となった後に 恐怖のきんま体験をしておられるし、 これでわたくしも少しは近づけた、、、かもw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41349 / inTopicNo.25)  Re[16]: 笑い話にログは無いw ▲▼■ □投稿者/ アメリア 常連(382回)-(2004/07/29(Thu) 09:31:05) ■No41347に返信(ブライダルさんの記事) > ■偽ブライダルさんの記事 > > 結局あのエロオヤジwはアメリアさまへのセクハラが楽しみのようですから。 そういえば、私がこのスレに書くようになってから、 セクハラが定期的になされてますね〜。 > > 聖水(尿)でバプテスマを受けないように気をつけてくださいw。 小うそつきさんのは、HNからしゃれになっていたけど、 偽ブライダルさんが書くとしゃれにならないかも・・・。 あれ?しゃれになっている? > な、なんで、こんなことをいわれなけりゃならないのかと・・・・悲しい > > たしかにリアルのアメリアさまはお酒も飲まないようだし、 > 堅い・固い・硬い・難い・過怠・花袋・・・・・はてどれでしょうw > > すこ〜しだけ柔らかくしてさしあげたい、 > ガチガチに固まった肩を揉んで・・・というわたくしのしっとりとした愛情を > 原罪のゆえに極端にねじ曲がった心を持って見ると > そういう風に受けとられてもしかたないかな?とw 極端に捻じ曲がった心〜? 別スレのB型人間の特徴をお読みください。 全然、違うでしょ? でも、私は変人と呼ばれるのは、嫌い。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41389 / inTopicNo.26)  聖霊は風 ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1030回)-(2004/07/30(Fri) 06:04:45) ★聖霊は風として聖書に記されている。 風といっても、強風から心地よいそよ風までいろいろありますね。 「風は思いのままに吹く」と聖書に書いてあっても、 次のような思いこみをする人は、結構いるんです。 「いいえ、風は必ず高気圧のほうから、低気圧のほうに向かって吹きます。 しかも、地球の自転があるから・・・」 でも、こんな対決wをしても かみ合うことは決して無いのですね。エエ で、「風は思いのままに吹く」ですが、これはどういうことか? それはですね〜、わたくしに言わせますとですね〜 聖霊様は気まぐれな女性のように、予測不可能で、 好きとなったら好きだし、 嫌いとなったら、徹底して嫌われて?wしまうということですねん。 まるで、B型女性のアメリアさまのように扱いにくいのだ!ということですねw それなのに、 「求めなさい(求め続けなさい)。そうすれば与えられる。」という イエス様のお約束は大胆極まりないのでしてw 父と子と聖霊はあたくしの中では 父と子と孫娘みたいな印象で。 そのように受け取ってると、 聖霊をけがす罪はゆるされない、なんてのも まあすこしわかりやすいかな。 今日は、聖霊様はアメリア様のようにとらえどころが無いのだ、 しかし、失望することはない、求めるのだ、求め続けるのだ、 101回目のプロポーズのように、、、 という深〜いお話でした。 もうすこしとらえどころがあると ルパン3世の峰不二子のようで・・・謎 ちなみに、手負いの龍様が調べて下さったB型の性質?性格?は次のようで。 だいたい聖霊様の性格、性質に合ってるような。 聖霊様は決してでしゃばりではないですが あついので、わらえない笑い話も低調なのは許して、ね。 ******************************** 感覚的に全体を把握するセンスがある。 周りが想像もつかないアイディアを思いつく。 周囲の状況に敏感に反応する。 反面、躊躇せずに判断し行動に移れる実行力がある。 バイタリティーのある行動派。 感覚的な行動をとる。 そのため、周りから受け入れられず疎外感を持つことが。 だが、これをバネに行動に移す傾向が強い。 物欲や名誉欲が無く執着心が薄い。 衝動的な行動を起こして周囲から反感を買うことも。 きわめて主観的な世界観を持つ。 型にはまるのを嫌う。 無欲で純粋。 情深いが、自分を見失わない。 また、情には流されるが人には流されにくい。 穏やかなときはとことん穏やか。 だけど、喧嘩になると、引くことはめったにない。 自分の納得しないことには、てこでもうんと言わない。 言うとしても、おかしな方向に反発したり 周りをさんざん踊らせてから、やっと、いいよと言うほど。 (↑単純に反発するのが面倒くさくなっただけとも言う)。 他者の目を気にしない。 平気で世間の常識にはずれた行動をする。 他者の発言を全然裏読みしない。 社交辞令でも誉められたら素直に喜ぶ。 我侭で自己中心。 嫌いな人の前では平気で無愛想。 逆に好きな人の前では満面の笑み。 マイペース。 陽気。 活動的。 出しゃばり。 根気がない。 行動に一貫性がない。 ・・・・ところで、オフ会で、私の前で平気で無愛想だったアメリア様は    私を嫌いだということか。それなら、、、、もっと叩こうw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41391 / inTopicNo.27)  Re[18]: 聖霊は風 ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(21回)-(2004/07/30(Fri) 06:27:54) ■No41389に返信(ブライダルさんの記事) > ★聖霊は風として聖書に記されている。 > 風といっても、強風から心地よいそよ風までいろいろありますね。 > > 「風は思いのままに吹く」と聖書に書いてあっても、 > 次のような思いこみをする人は、結構いるんです。 > で、「風は思いのままに吹く」ですが、これはどういうことか? > それはですね〜、わたくしに言わせますとですね〜 > 聖霊様は気まぐれな女性のように、予測不可能で、 > 好きとなったら好きだし、 > 嫌いとなったら、徹底して嫌われて?wしまうということですねん。 > まるで、B型女性のアメリアさまのように扱いにくいのだ!ということですねw > > イエス様のお約束は大胆極まりないのでしてw > > 父と子と聖霊はあたくしの中では > 父と子と孫娘みたいな印象で。 > そのように受け取ってると、 > 聖霊をけがす罪はゆるされない、なんてのも > まあすこしわかりやすいかな。 > > > 今日は、聖霊様はアメリア様のようにとらえどころが無いのだ、 > しかし、失望することはない、求めるのだ、求め続けるのだ、 > 101回目のプロポーズのように、、、 > という深〜いお話でした。 > > もうすこしとらえどころがあると > ルパン3世の峰不二子のようで・・・謎 > > ちなみに、手負いの龍様が調べて下さったB型の性質?性格?は次のようで。 > だいたい聖霊様の性格、性質に合ってるような。 > 聖霊様は決してでしゃばりではないですが > フェミ神学の本で聖霊は女性か?つーのがありますよね。 『聖霊は女性ではないのか―フェミニスト神学試論 21世紀キリスト教選書 (11) E・モルトマン=ヴェンデル』 > ・・・・ところで、オフ会で、私の前で平気で無愛想だったアメリア様は >    私を嫌いだということか。それなら、、、、もっと叩こうw はっきり言ってエロオヤジは嫌いと言うことでしょうw。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41400 / inTopicNo.28)  Re[19]: 聖霊は風 ▲▼■ □投稿者/ とおりすがり 兄弟姉妹(14回)-(2004/07/30(Fri) 20:01:57) ■No41391に返信(偽ブライダルさんの記事) > ■No41389に返信(ブライダルさんの記事) > > ★聖霊は風として聖書に記されている。 > > 風といっても、強風から心地よいそよ風までいろいろありますね。 > > > > 「風は思いのままに吹く」と聖書に書いてあっても、 > > 次のような思いこみをする人は、結構いるんです。 > > > で、「風は思いのままに吹く」ですが、これはどういうことか? > > それはですね〜、わたくしに言わせますとですね〜 > > 聖霊様は気まぐれな女性のように、予測不可能で、 > > 好きとなったら好きだし、 > > 嫌いとなったら、徹底して嫌われて?wしまうということですねん。 > > まるで、B型女性のアメリアさまのように扱いにくいのだ!ということですねw > > > > > イエス様のお約束は大胆極まりないのでしてw > > > > 父と子と聖霊はあたくしの中では > > 父と子と孫娘みたいな印象で。 > > そのように受け取ってると、 > > 聖霊をけがす罪はゆるされない、なんてのも > > まあすこしわかりやすいかな。 > > > > > > 今日は、聖霊様はアメリア様のようにとらえどころが無いのだ、 > > しかし、失望することはない、求めるのだ、求め続けるのだ、 > > 101回目のプロポーズのように、、、 > > という深〜いお話でした。 > > > > もうすこしとらえどころがあると > > ルパン3世の峰不二子のようで・・・謎 > > > > ちなみに、手負いの龍様が調べて下さったB型の性質?性格?は次のようで。 > > だいたい聖霊様の性格、性質に合ってるような。 > > 聖霊様は決してでしゃばりではないですが > > > > フェミ神学の本で聖霊は女性か?つーのがありますよね。 > 『聖霊は女性ではないのか―フェミニスト神学試論 21世紀キリスト教選書 (11) > E・モルトマン=ヴェンデル』 > > > ・・・・ところで、オフ会で、私の前で平気で無愛想だったアメリア様は > >    私を嫌いだということか。それなら、、、、もっと叩こうw > > はっきり言ってエロオヤジは嫌いと言うことでしょうw。 聖霊とは、イエスキリストを証する霊のはずだから、まるでイエス様が近くにいるように思わせるのが聖霊じゃないんですか?! 神学とかはよく知りませんが。それ以外だったらちょっとこわいかも。 すいません、ジョークが通じなくて・・・ 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41416 / inTopicNo.29)  Re[18]: 聖霊は風 ▲▼■ □投稿者/ ん 常連(294回)-(2004/07/30(Fri) 22:23:38) ■No41389に返信(ブライダルさんの記事) > ・・・・ところで、オフ会で、私の前で平気で無愛想だったアメリア様は >    私を嫌いだということか。それなら、、、、もっと叩こうw > 最低、最悪。 神様、このじじいの司祭職を解いてください。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41429 / inTopicNo.30)  Re[19]: 聖霊は風 ▲ ■ □投稿者/ アメリア 常連(384回)-(2004/07/30(Fri) 23:26:11) ■No41416に返信(んさんの記事) > ■No41389に返信(ブライダルさんの記事) > > ・・・・ところで、オフ会で、私の前で平気で無愛想だったアメリア様は > >    私を嫌いだということか。それなら、、、、もっと叩こうw > > > > 最低、最悪。 > 神様、このじじいの司祭職を解いてください。 まあまあまあ、皆さん、抑えてください。 皆さんでブライダルさん叩きをされると、 B型の私としては、したくもないのに、 自動的にブライダルさんを庇ってしまう方向に 行ってしまいます。 Re[20]: 聖霊は風 ▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1031回)-(2004/07/31(Sat) 06:44:32) ■アメリアさんの記事 > まあまあまあ、皆さん、抑えてください。 > 皆さんでブライダルさん叩きをされると、 > B型の私としては、したくもないのに、 > 自動的にブライダルさんを庇ってしまう方向に > 行ってしまいます。 なるほど。 B型ってほんとおもしろいね。 まるでブルドーザーのミッション表示とか バックホーのレバーが逆配置みたいでw ★そういうことで、 わたくしが一晩かけて練り上げた対抗記事は不用となったわけだけど、 勿体ないから書いておこう。 牧師の説教を憶えているなんてことは めったにあるもんではない。 憶えてませんね〜。 でも、証(あかし)は結構憶えてる。 その昔、京都の教会で聞いた、 これって証?というのを思い出したんです。ええ 20歳くらいの若い女性がしてくださった。 「わたしが、この教会の幼稚園にいたころ、庭で鬼ごっこをしました。  でも、しつこく私を追いかける男の子がいて。  振り切ろうとしても、わたしは足が悪いので、うまく逃げられない。  『どうしてわたしばかり追いかけるのよ!!』と逃げながら怒ったら  その男の子は  『僕は君のことが好きなんだよ〜!』と言って」 ハイハイハイ、、ごちそうさまw その「僕」の気持ち、よくわかります。 まるでアメリア様を追いかけるわたくしみたい アメリアさま〜、大好きです〜。 う〜〜〜ん、うそばっかり書いてると、 真実味に乏しいような気がしないでもないw ★「聖霊とは、イエスキリストを証する霊のはずだから、   まるでイエス様が近くにいるように思わせるのが聖霊じゃないんですか?!   神学とかはよく知りませんが。それ以外だったらちょっとこわいかも。   すいません、ジョークが通じなくて・・・」 いや、 でも、 あなたにも、 わかったんじゃないですか? アメリア様の上の記事で、 「聖霊様はキリスト様の霊、キリスト様を分からせてくれる。  全く価値の無いものを、、、、というか  価値がないほど、庇いそうになる、、、のだ」と。 すごい!!!、、、とw 結構、これで、 私の言ってることも、 嘘ばかりではないような、という 変な自信がうまれてきてww ★昨日も変な日だったな〜。 お墓をさがしたんだけど。 クリのお墓のハズが、南無妙法蓮華経と彫ってあって。 当人の名前で建ててあって、 ここで間違いないとは思うけど、 変なところに納骨してしまっても、困るしw さらに未亡人と相談してみよう。 こんな静かな場所に二人で来たら、、、 いえ、三人で来ることになってます、はい お金はあっても子供がないので、、、、、 こんないい場所の善いお墓なら、 わたしがはいりたいくらいw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41449 / inTopicNo.32)  Re[21]: 聖霊は風 ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1032回)-(2004/07/31(Sat) 07:15:45) ■管理人フォーラムさんの記事 「公開の場所ですので、攻撃的或いは中傷と受け取られるような表現は  できるだけ慎んでいただくようにお願いします。」 管理人さんて大変ですね。 きっと慰めになるような記事がありまして。 いつもながらの、お節介ですが、簡略化して載せてみます。 「彼は軽蔑され、人々に見捨てられ、  悲しみの人であり、悲嘆を知っている」 この箇所を 「イエス様でも困ることがあったよ」と言った10歳の少年がいた。 「聖書」名表現の常識 石黒マリーローズ 講談社現代新書より クラッカーから、サーバーが守られますように。 神様が管理する皆様の労に豊かに報いて下さいますように。アーメン 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41491 / inTopicNo.33)  聖霊は油であらわされる ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1033回)-(2004/08/01(Sun) 08:40:34) ★ああだから、こうだから、聖書的で正しいから 聖霊による洗礼・聖霊のバプテスマを受けましょう!と言っても 考えてみれば、魅力は無いな。うんw 聖霊様にどれほど魅力があるか?で決まること。 その魅力がわかれば、 「神学生時代に3ヶ月も熱心に聖霊で満たされることを求めた」 という事例も納得がゆく。 ところが、ところが、 その聖霊様の魅力を語るというのが、これがまた困難なんですね。 わたくしの多弁、蘊蓄をもってしてもw アメリアさまの魅力を語るのと同じくらい難しい。 語れば語るほど、騙っているのでは?と思うくらいw 分かってないからだ?ま、そうかもしれないw ★たとえば、前にもあげましたが、 聖霊様は油であらわされているのですね、聖書では。 サムエルが羊飼いをしていた末っ子のダビデに油を注ぐ。 聖霊が注がれて王になる。 その油はオリーブ油で。 オリーブ油はこのようなときに使われるが、それはなぜか? ま、オリーブ油は用途が広いので、その意味をさぐるのも大変かも? まず、食用。 次に薬用。 摩擦を減らす働きだってあるだろうし。 忘れてならないのは化粧用w 化けさせるわけですね。 ま、綺麗に変えると言ってもいい。 あの、激しいテレビ宣伝で有名な「DHC」って言っても 結局、その中身は古くからあるこのオリーブ油でしょ? DHC Skincare and Makeup: Olive Oil based beauty from Japanとあるくらいで。 詳しくないので断言はしないけど。 あの叶姉妹のDHC宣伝を見ながら(最近は出てないね。出演料が高いから?) 聖霊様の魅力をあらわすものとしてオリーブ油の性質を考えるのは 意味深いと思うのですね。ええw しかし、ま、 聖霊様の魅力が、アメリア様の魅力がオリーブ油であらわされたとしても オリーブ油自体がそれほどわたしたちにとって 魅力的というわけでないのが困ったことだw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41549 / inTopicNo.34)  聖霊さまは温泉であらわされる ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1034回)-(2004/08/02(Mon) 07:26:25) ★聖霊様の素晴らしさを伝えるのは難しい。 聖書でも、なかなか、そのようなことが出来てる箇所って、 無いですよね。 ヤコブの井戸で出会ったサマリヤの女に対してイエス様が、 永遠に尽きることのない泉として聖霊様をご紹介してくださってるが、 泉の極端に少ない乾燥したイスラエルならともかく、 どこでも掘れば水がでて、邪魔扱いされ、水道完備の日本では、 泉とかでは、 その素晴らしさが、少しも実感できないw だからあ、ブライダル司祭のお勧めは、 泉でなくて、温泉で象徴すること。 永遠に尽きることのない「温泉」が腹の底からわき出る、とでも 表現することなのだが、 生真面目な教界では相手にしてもらえないことは わたくしでもよく知ってます、ハイw わたくしの今年の標語は「楽しい信仰生活」なんですが、 どうも牧師方からは馬鹿にされてる気がして。 え、まあ、いいんですがw そこにいくと、燃え尽き症候群を経験したイグナチオ牧師は善いよ。 「わたくしはもう、頑張るのは止めました。  温泉に入って、おいしいものを食べて・・・・」 彼には、うんと影響を与えたってもんです。 彼なら「聖霊さまは温泉であらわされる」ということを、わかってくれるだろうて ★【「知識」は人のために役立てると「智慧」になります。】 これはパソコン問題解決メルマガにあった言葉だが、 う〜ん、実にいいね〜。 そこにいくと、 「神を恐れることは知識の始めです」なんて翻訳は、 どうも今一つだ。 地震や泥棒を恐れ怖れるのと同じ漢字ではなくて、 神に圧倒され、敬意をもってかしこまり、 その命令に素直にひれ伏して従うほうの意味で畏れを用い、 「神を畏れることは智慧の始めです」 とでもしてほしいところだ。 ・・・う〜ん、 言ってることがだんだんペトロ牧師風? 実際は漢字の画数が多くなると、 自分では書けないのだがw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41550 / inTopicNo.35)  キリスト教について・・・ ▲▼■ □投稿者/ いちご 兄弟姉妹(26回)-(2004/08/02(Mon) 08:27:04) ■No41549に返信(ブライダルさんの記事) > ★聖霊様の素晴らしさを伝えるのは難しい。 > 聖書でも、なかなか、そのようなことが出来てる箇所って、 > 無いですよね。 > > ヤコブの井戸で出会ったサマリヤの女に対してイエス様が、 > 永遠に尽きることのない泉として聖霊様をご紹介してくださってるが、 > 泉の極端に少ない乾燥したイスラエルならともかく、 > どこでも掘れば水がでて、邪魔扱いされ、水道完備の日本では、 > 泉とかでは、 > その素晴らしさが、少しも実感できないw > > だからあ、ブライダル司祭のお勧めは、 > 泉でなくて、温泉で象徴すること。 > 永遠に尽きることのない「温泉」が腹の底からわき出る、とでも > 表現することなのだが、 > 生真面目な教界では相手にしてもらえないことは > わたくしでもよく知ってます、ハイw > > わたくしの今年の標語は「楽しい信仰生活」なんですが、 > どうも牧師方からは馬鹿にされてる気がして。 > え、まあ、いいんですがw > > そこにいくと、燃え尽き症候群を経験したイグナチオ牧師は善いよ。 > 「わたくしはもう、頑張るのは止めました。 >  温泉に入って、おいしいものを食べて・・・・」 > 彼には、うんと影響を与えたってもんです。 > 彼なら「聖霊さまは温泉であらわされる」ということを、わかってくれるだろうて > > ★【「知識」は人のために役立てると「智慧」になります。】 > これはパソコン問題解決メルマガにあった言葉だが、 > う〜ん、実にいいね〜。 > > そこにいくと、 > 「神を恐れることは知識の始めです」なんて翻訳は、 > どうも今一つだ。 > > 地震や泥棒を恐れ怖れるのと同じ漢字ではなくて、 > 神に圧倒され、敬意をもってかしこまり、 > その命令に素直にひれ伏して従うほうの意味で畏れを用い、 > 「神を畏れることは智慧の始めです」 > とでもしてほしいところだ。 > > ・・・う〜ん、 > 言ってることがだんだんペトロ牧師風? > 実際は漢字の画数が多くなると、 > 自分では書けないのだがw ブライダルさま、このごろ聖霊様のお話多いですね。ありがとうございます。 でもまた、タルムードの話をふったせいか、キリスト教、聖書への信頼がぐらついているように見える人がいるようですが・・・・。(他の掲示版で・・・) ユダヤ教があってキリスト教があるのだから、ユダヤ人イスラエル人を身近に感じて愛着がわくのはおかしくないと思いましたけど。私的には。 戦争は反対ですけど。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41552 / inTopicNo.36)  うそのはなし ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(23回)-(2004/08/02(Mon) 11:32:29) ■No41447に返信(ブライダルさんの記事) > 牧師の説教を憶えているなんてことは > めったにあるもんではない。 > 憶えてませんね〜。 > > でも、証(あかし)は結構憶えてる。 > その昔、京都の教会で聞いた、 > これって証?というのを思い出したんです。ええ > 20歳くらいの若い女性がしてくださった。 > > 「わたしが、この教会の幼稚園にいたころ、庭で鬼ごっこをしました。 >  でも、しつこく私を追いかける男の子がいて。 >  振り切ろうとしても、わたしは足が悪いので、うまく逃げられない。 >  『どうしてわたしばかり追いかけるのよ!!』と逃げながら怒ったら >  その男の子は >  『僕は君のことが好きなんだよ〜!』と言って」 > > ハイハイハイ、、ごちそうさまw > その「僕」の気持ち、よくわかります。 > まるでアメリア様を追いかけるわたくしみたい > アメリアさま〜、大好きです〜。 > > う〜〜〜ん、うそばっかり書いてると、 > 真実味に乏しいような気がしないでもないw > この話もうそなんですね!うそなんですね!!絶対うそなんですね!!!。 アメリアさまは私の対称よいんですね! そういえば神田うのってどうしたんだ? 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41559 / inTopicNo.37)  Re[24]: 聖霊さまは温泉であらわされる ▲▼■ □投稿者/ ん 常連(300回)-(2004/08/02(Mon) 17:23:06) ■No41549に返信(ブライダルさんの記事) > ★聖霊様の素晴らしさを伝えるのは難しい。 > 聖書でも、なかなか、そのようなことが出来てる箇所って、 > 無いですよね。 > > ヤコブの井戸で出会ったサマリヤの女に対してイエス様が、 > 永遠に尽きることのない泉として聖霊様をご紹介してくださってるが、 > 泉の極端に少ない乾燥したイスラエルならともかく、 > どこでも掘れば水がでて、邪魔扱いされ、水道完備の日本では、 > 泉とかでは、 > その素晴らしさが、少しも実感できないw > > だからあ、ブライダル司祭のお勧めは、 > 泉でなくて、温泉で象徴すること。 > 永遠に尽きることのない「温泉」が腹の底からわき出る、とでも > 表現することなのだが、 どことは言えない、ボウケンのボウホテルでは、入浴剤を入れて ごまかしているようですが。 本物の聖霊さまと入浴剤式聖霊を見分ける方法が知りたいのですが。。。。。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41572 / inTopicNo.38)  聖霊乞食は幸いなりよw ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1035回)-(2004/08/03(Tue) 07:26:52) ■いちごさんの記事 > ブライダルさま、このごろ聖霊様のお話多いですね。ありがとうございます。 いちごさん、どもども。 わたくし、いちご大好きです。ほんとです。 庭には、ワイルド・ストロベリーが50センチ角くらいはびこってます。 ハイ、あの、結婚できるとかのおまじないのw 鎌で取り去りたいくらい。 100円で買ってきたのがドンドン増えた。 ネットで、一株2500円なんてあったりして。 ふざけるな、とw ・・・・なんか、いちご好きでは無いみたいなw えっと、 そのほかにも、 わたくしが熱中している塩ビ管をつかったスピーカーの材料を捜して ホームセンターに立ち寄ったときに見つけたいちごの苗が プランターに2個、5株ありまして。 いちごの苗なんて別に珍しくない、とお思いかもしれませんが、 じつは、これは珍しいのなんの。 なんと、このいちごの苗、 「四季なり苺」とありまして。 これはこれはうれしいですね〜。涙が出そうw もう6個ほど食べました。 信徒さんにも勝手にとって食べるように勧めてます。 四季咲きのバラに、四季なりの苺、まさに、エデンの楽園状態w ★当分、聖霊さまの話題で行きますか?w 実に奥の深い話になる話題ですから、 一年かけたいくらいw えっと、これも、ほんとです。 今朝も、ある教区の教区報を読んでいて ひらめきましたあ〜w ケセン語訳聖書について書いてあるコラム、 そこにはこうある。 ***************** 「心が貧しい人」というのは、 普段は決して良い意味では使わない。 なのに、どうしてこの言葉がここにあるのか。 ギリシャ語原典(ホイ・プトーコイ・トーイ・プネウマティ) ホイ・プトーコイは、よわよわしい人、ちぢこまっている人、 具体的には貧乏人、乞食、病人、など。 プネウマは、風、息吹、呼吸、生命、心、霊魂などの意味があり、 これを直訳して「心の貧しい人」としたのは間違いではない。 が意味がとれない。 ***************** うん、そうだ、意味が取れない。 意味の取れない人はどうするか? そのコラムは、私がこれからほざくことからは遠ざかるのだがw 私に言わせると、 いや、これは余白せんせも言いそうなことだがw プネウマは聖霊の風、聖霊さまそのもの、よ。 ということは、だね、 「聖霊さまをしつこく求める聖霊乞食よ、おまえは幸いだあ。  天国は間違いなくあんたのもんよ。  求めなさい。聖霊さまを与えてあげるから。」ということになる。 これは私の経験とも合致するな。うん 実にそのとおりだ。 「聖霊を求めている方は前に出てきて下さい」という、 牧師の呼びかけに応えて祭壇に近づき、 手を置いていただいて聖霊に満たされた経験は まさに天国の経験だからして。 これは、「ただ信ぜよ!」と言いたいw ★そんなこと言われても、まったく実感がわかない、 という人向きに レベルを落として説明するとw 58歳にもなったわたくしが ピチピチのアメリアさまにしつこく迫り ついに結婚できて、 天にも昇る気持ちになった! と思いなさい。 それと同じだ、と。 ね。 わかりやすいでしょ。 でも・・・・・という反論は、、一切、許しません。 許しませんよ〜!ハイw ★「本物の聖霊さまと入浴剤式聖霊を見分ける方法が知りたいのですが。。。。。」 いいえ、見分ける必要はありません。 聖霊さまのかけらで充分です。 それほど聖霊さまは尊いのです。 聖とつく以上は 単なる神の霊じゃないのですよ。 とっときの、特別の、極め付きの、、、、、 えっと言葉がうまくでてこないけど これ以上ないほど優れてピュアなスピリットで 良いところのみ蒸留されてw とてつもなく尊いということなんで ふりかけ式のでも、わたくしにも、あなたさまにも もったいないかな、とw ★そもそも、人間ごときものが、 人間の側から聖霊さまを求めるなんて、 考えることもできないような、きちがいざただったわけでして。 旧約を読み通してみても、 そんなことは一カ所も出てないような凄いことであったわけで。 その凄いことこそが、新しい契約の中身であったわけで、 新しい時代は、聖霊さまとの関係が新しくなる時代なわけで。 新しい契約を結ぶという恵みのお約束を神様が預言者エレミヤを通して言われたとき 「彼らはすべて、小さい者も大きい者もわたしを知るからである」エレミヤ31:34 とあって。 この「知る」というのは、 「アダムは妻エバを知った。彼女はみごもって・・・」とあるのと同じ言葉で、 すなわち、セックスというか、一体化ということで、 私たちに聖霊さまが与えられるだけでなくて 親しく一体化するということであって、最高なのであって、、、 う〜ん、今日も長かったな〜 ま、これ以上の多弁はいらんでしょうw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41584 / inTopicNo.39)  Re[25]: 聖霊さまは温泉であらわされる ▲▼■ □投稿者/ アメリア 常連(389回)-(2004/08/03(Tue) 23:01:55) ■No41559に返信(んさんの記事) > どことは言えない、ボウケンのボウホテルでは、入浴剤を入れて > ごまかしているようですが。 > > 本物の聖霊さまと入浴剤式聖霊を見分ける方法が知りたいのですが。。。。。 入浴剤を入れている温泉って、 どうも一つだけではない様ですね。 水質(こう言うのでしょうか?)が変わって 入浴剤を入れているのなら、その数が 増えれば増えるほど、なんかありそう。 地震が来たりして〜。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41589 / inTopicNo.40)  Re[26]: 聖霊さまは温泉であらわされる ▲ ■ □投稿者/ ん 常連(302回)-(2004/08/03(Tue) 23:19:09) ■No41584に返信(アメリアさんの記事) > ■No41559に返信(んさんの記事) > > どことは言えない、ボウケンのボウホテルでは、入浴剤を入れて > > ごまかしているようですが。 > > > > 本物の聖霊さまと入浴剤式聖霊を見分ける方法が知りたいのですが。。。。。 > > 入浴剤を入れている温泉って、 > どうも一つだけではない様ですね。 > 水質(こう言うのでしょうか?)が変わって > 入浴剤を入れているのなら、その数が > 増えれば増えるほど、なんかありそう。 > 地震が来たりして〜。 入浴剤式偽聖霊を、イエスの御霊だと思い込まされる人も増えるのでしょうか? もう寝ます、おやすみなさい。 福音の肉体性 ▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1036回)-(2004/08/04(Wed) 06:43:20) ★今日は「福音の肉体性」を語りたいな。 関田せんせのお株を奪ってw 福音は言葉なんだけど、 言葉そのままであってはうまく伝わらないんだよね。 家族への伝道でいつも苦労するところだ。 「そんな(とってももっともで善い)こと言ってもお前は・・・・」 と言われてしまう。 つまり、善い行動として現実化している、というか、肉体化していないと、 たいていの人は受け付けないし、受け入れないんだね。 聖書にも、 「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。  わたしたちはその栄光を見た。」ヨハネ1:14 とあるのであ〜るが、 これを関田せんせは 「言は肉体とならないわけにはいかなかった。」と言われる。 う〜ん、そうだ。 見えないものを、者を、信じない人間との関係を取り結ぶためには、 肉体が必要だ。 余計な話だが、 この、「宿られた」という言葉のもとの意味は、 テントを張られたということで。 聖餐式の準備をしていて、 チャリス、パテン他の上にチャリスヴェール、バースなどをかけて テント状態?にすると、いつもこの箇所を思い出す。 ★だから、善い・良い説教を考えて徹夜するよりも、 ドアも開けられないほど弱ってるおばあさんの乗った車が教会についたら さっと出ていって、ドアをあけてあげたほうが、 はるかに喜ばれたりする。 これが福音の肉体性なんですね。 先日召された主教さんが 神学校を卒業する直前、任地を告げた後、 「○○くん、決して聖職を頭脳労働者だと思ってはいけない。  肉体労働者だからね」とだけおっしゃった、とか。 そうです。 わたくしなど、肉体労働にこれからでかけますw ★そういうわけで、福音の肉体性とその素晴らしさを アメリアさまに直接親しく会ってお伝えしたいな、というのが わたくしの願いなのですが、 すこしも相手にしていただけないのが、悲しいw ★この肉体性と聖霊さまとの関係を無理に?w考えると、 聖霊さまはスピリットであり、それがわたくしたちの肉体に宿られるということは 受胎告知みたいなもんで、、、、、 スピリットとスペルマ・精子とは関係があると思うな。 えっと わたくしが言いたいのは、 キリスト教をきれい事にしてしまって、 肉体と切り離していては、 それこそ、ほんとにきれい事で終わってしまうので、 それだけはしないでね、 ということだけなんですが、、、 これって、まともですよねw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41604 / inTopicNo.42)  結局はそこにいく ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(26回)-(2004/08/04(Wed) 07:04:12) ■No41602に返信(ブライダルさんの記事) > > 余計な話だが、 > この、「宿られた」という言葉のもとの意味は、 > テントを張られたということで。 > > 聖餐式の準備をしていて、 > チャリス、パテン他の上にチャリスヴェール、バースなどをかけて > テント状態?にすると、いつもこの箇所を思い出す。 > > > ★そういうわけで、福音の肉体性とその素晴らしさを > アメリアさまに直接親しく会ってお伝えしたいな、というのが > わたくしの願いなのですが、 > すこしも相手にしていただけないのが、悲しいw > > ★この肉体性と聖霊さまとの関係を無理に?w考えると、 > 聖霊さまはスピリットであり、それがわたくしたちの肉体に宿られるということは > 受胎告知みたいなもんで、、、、、 > スピリットとスペルマ・精子とは関係があると思うな。 > エロ話ですw。セクハラです。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41607 / inTopicNo.43)  ついでに言えば ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(28回)-(2004/08/04(Wed) 09:25:14) ■No41602に返信(ブライダルさんの記事) > ★この肉体性と聖霊さまとの関係を無理に?w考えると、 > 聖霊さまはスピリットであり、それがわたくしたちの肉体に宿られるということは > 受胎告知みたいなもんで、、、、、 > スピリットとスペルマ・精子とは関係があると思うな。 ないです。 spermはギリシャ語で「種をまく」を意味する speirein に由来します。 この人にからし種ほどの信仰があればw。 しかし英語のspiritの語源はラテン語spiritusで,これは「息,生命,霊」などの意味があるそうで、ほら、ブラちゃんの好きな聖霊様にw。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41634 / inTopicNo.44)  Re[24]: 笑えない笑い話 ▲▼■ □投稿者/ 翠 兄弟姉妹(9回)-(2004/08/04(Wed) 21:16:10) ■No41602に返信(ブライダルさんの記事) > ★今日は「福音の肉体性」を語りたいな。 > 「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。 >  わたしたちはその栄光を見た。」ヨハネ1:14 > とあるのであ〜るが、 > これを関田せんせは > 「言は肉体とならないわけにはいかなかった。」と言われる。 > 見えないものを、者を、信じない人間との関係を取り結ぶためには、 > 肉体が必要だ。 なるほど、なるほど。表すため表現するために共通項がいる。。。 > キリスト教をきれい事にしてしまって、 > 肉体と切り離していては、 > それこそ、ほんとにきれい事で終わってしまう それなら、イエスさんはあのような、ひととしての結末をむかえることはなかったのかも。清くも美しくも正しくもない私の現実に、気づこうと気づくまいと寄り添ってともに居てくださることはきれい事ではできない^^と思う。 神は創られたものを「すべて、よい」と思われたと創世記に、この酷暑の中ドロドロと生きながら、思いを馳せ^^;。。。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41641 / inTopicNo.45)  Re[23]: 福音の肉体性 ▲▼■ □投稿者/ アメリア 常連(390回)-(2004/08/04(Wed) 22:22:31) ■No41602に返信(ブライダルさんの記事) > ★今日は「福音の肉体性」を語りたいな。 > 関田せんせのお株を奪ってw > > 福音は言葉なんだけど、 > 言葉そのままであってはうまく伝わらないんだよね。 > 家族への伝道でいつも苦労するところだ。 > 「そんな(とってももっともで善い)こと言ってもお前は・・・・」 > と言われてしまう。 > つまり、善い行動として現実化している、というか、肉体化していないと、 > たいていの人は受け付けないし、受け入れないんだね。 > > 聖書にも、 > 「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。 >  わたしたちはその栄光を見た。」ヨハネ1:14 > とあるのであ〜るが、 > これを関田せんせは > 「言は肉体とならないわけにはいかなかった。」と言われる。 > う〜ん、そうだ。 > 見えないものを、者を、信じない人間との関係を取り結ぶためには、 > 肉体が必要だ。 > > 余計な話だが、 > この、「宿られた」という言葉のもとの意味は、 > テントを張られたということで。 > > 聖餐式の準備をしていて、 > チャリス、パテン他の上にチャリスヴェール、バースなどをかけて > テント状態?にすると、いつもこの箇所を思い出す。 > > ★だから、善い・良い説教を考えて徹夜するよりも、 > ドアも開けられないほど弱ってるおばあさんの乗った車が教会についたら > さっと出ていって、ドアをあけてあげたほうが、 > はるかに喜ばれたりする。 > これが福音の肉体性なんですね。 > > 先日召された主教さんが > 神学校を卒業する直前、任地を告げた後、 > 「○○くん、決して聖職を頭脳労働者だと思ってはいけない。 >  肉体労働者だからね」とだけおっしゃった、とか。 > そうです。 > わたくしなど、肉体労働にこれからでかけますw > > ★そういうわけで、福音の肉体性とその素晴らしさを > アメリアさまに直接親しく会ってお伝えしたいな、というのが > わたくしの願いなのですが、 > すこしも相手にしていただけないのが、悲しいw > > ★この肉体性と聖霊さまとの関係を無理に?w考えると、 > 聖霊さまはスピリットであり、それがわたくしたちの肉体に宿られるということは > 受胎告知みたいなもんで、、、、、 > スピリットとスペルマ・精子とは関係があると思うな。 > > えっと > わたくしが言いたいのは、 > キリスト教をきれい事にしてしまって、 > 肉体と切り離していては、 > それこそ、ほんとにきれい事で終わってしまうので、 > それだけはしないでね、 > ということだけなんですが、、、 > > これって、まともですよねw まともです。 「赤信号、皆で渡れば怖くない」というのが 大昔、流行りましたが、こんなのばかりの中で きれい事を言うのはそれなりの意義があることだと思います。 きれい事ばかり言っていたといって、それを言った人が 自分の言葉を裏切る行為ばかりしているとは 限らない。自分の発した言葉がある程度自分を 縛るものであるとしたら、きれい事を言うのも よいのではないでしょうか。 今の「赤信号・・・」が物質化 してしまった社会ならなおさら。 そういえば〜、話は変わるのですが、仕事の仕込みにと 遅ればせながら陰陽師を読んでいます。 小説では、言葉の物質化として、あんまり上手くない 説明をしているばかりで、呪術の世界観が ほとんど出てこないんですよね。 これって、漫画の方が面白いのでしょうか? 陰陽師の魅力って何? って、本当に関係あるのかないのか分からない 話なのですが、時間がないので焦ってます。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41650 / inTopicNo.46)  Re[24]: 福音の肉体性 ▲▼■ □投稿者/ ん 常連(305回)-(2004/08/04(Wed) 23:10:17) ■No41641に返信(アメリアさんの記事) > って、本当に関係あるのかないのか分からない > 話なのですが、時間がないので焦ってます。 > > B型もあせるんだ? うちのかみさんA型なんですが、外ではA型、家ではO型の私と娘がA型化する程 のぐうたらママです。 ところで、アメリアさま、結婚式には呼んでくださいね。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41654 / inTopicNo.47)  Re[24]: 福音の肉体性 ▲▼■ □投稿者/ いちご 兄弟姉妹(27回)-(2004/08/05(Thu) 00:13:23) http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31408672 ■No41641に返信(アメリアさんの記事) > ■No41602に返信(ブライダルさんの記事) > > ★今日は「福音の肉体性」を語りたいな。 > > 関田せんせのお株を奪ってw > > > > 福音は言葉なんだけど、 > > 言葉そのままであってはうまく伝わらないんだよね。 > > 家族への伝道でいつも苦労するところだ。 > > 「そんな(とってももっともで善い)こと言ってもお前は・・・・」 > > と言われてしまう。 > > つまり、善い行動として現実化している、というか、肉体化していないと、 > > たいていの人は受け付けないし、受け入れないんだね。 > > > > 聖書にも、 > > 「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。 > >  わたしたちはその栄光を見た。」ヨハネ1:14 > > とあるのであ〜るが、 > > これを関田せんせは > > 「言は肉体とならないわけにはいかなかった。」と言われる。 > > う〜ん、そうだ。 > > 見えないものを、者を、信じない人間との関係を取り結ぶためには、 > > 肉体が必要だ。 > > > > 余計な話だが、 > > この、「宿られた」という言葉のもとの意味は、 > > テントを張られたということで。 > > > > 聖餐式の準備をしていて、 > > チャリス、パテン他の上にチャリスヴェール、バースなどをかけて > > テント状態?にすると、いつもこの箇所を思い出す。 > > > > ★だから、善い・良い説教を考えて徹夜するよりも、 > > ドアも開けられないほど弱ってるおばあさんの乗った車が教会についたら > > さっと出ていって、ドアをあけてあげたほうが、 > > はるかに喜ばれたりする。 > > これが福音の肉体性なんですね。 > > > > 先日召された主教さんが > > 神学校を卒業する直前、任地を告げた後、 > > 「○○くん、決して聖職を頭脳労働者だと思ってはいけない。 > >  肉体労働者だからね」とだけおっしゃった、とか。 > > そうです。 > > わたくしなど、肉体労働にこれからでかけますw > > > > ★そういうわけで、福音の肉体性とその素晴らしさを > > アメリアさまに直接親しく会ってお伝えしたいな、というのが > > わたくしの願いなのですが、 > > すこしも相手にしていただけないのが、悲しいw > > > > ★この肉体性と聖霊さまとの関係を無理に?w考えると、 > > 聖霊さまはスピリットであり、それがわたくしたちの肉体に宿られるということは > > 受胎告知みたいなもんで、、、、、 > > スピリットとスペルマ・精子とは関係があると思うな。 > > > > えっと > > わたくしが言いたいのは、 > > キリスト教をきれい事にしてしまって、 > > 肉体と切り離していては、 > > それこそ、ほんとにきれい事で終わってしまうので、 > > それだけはしないでね、 > > ということだけなんですが、、、 > > > > これって、まともですよねw > > まともです。 > 「赤信号、皆で渡れば怖くない」というのが > 大昔、流行りましたが、こんなのばかりの中で > きれい事を言うのはそれなりの意義があることだと思います。 > きれい事ばかり言っていたといって、それを言った人が > 自分の言葉を裏切る行為ばかりしているとは > 限らない。自分の発した言葉がある程度自分を > 縛るものであるとしたら、きれい事を言うのも > よいのではないでしょうか。 > 今の「赤信号・・・」が物質化 > してしまった社会ならなおさら。 > > そういえば〜、話は変わるのですが、仕事の仕込みにと > 遅ればせながら陰陽師を読んでいます。 > 小説では、言葉の物質化として、あんまり上手くない > 説明をしているばかりで、呪術の世界観が > ほとんど出てこないんですよね。 > これって、漫画の方が面白いのでしょうか? > 陰陽師の魅力って何? > って、本当に関係あるのかないのか分からない > 話なのですが、時間がないので焦ってます。 > アメリアさんの事、よく知ってるわけでもないのに口を挟むのはもうしわけないですが、たばこをやめたいという相談をもちかけた時、親身になってくださった優しい方だというのをおぼえています。 そして、呪術に関しても、うちの親は、大学で民俗学などそれ系の教授をしています。でも、私は、一応キリスト教徒。 親を見ていて、一つの学問として知識を得るのと、人生の糧として得るのとは違うのではないかなーと思います。 アメリアさんが、まったくの学問と割り切られる事ができるのであればいいのですが・・・。 個人的には、占いはすきじゃありません。 はまって左右されている友達もたくさんいるし、自分も勝手に占われて今、「大殺界」の時だといわれ、いやな気がした事があります。 主は、アメリアさんに12支や星座などの型にはめられないようなすばらしい毎日を用意してくださっているのではないかなーと思います。 個人的には、あまり占いなどにはまってもらいたくないような気がします。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41656 / inTopicNo.48)  Re[25]: 福音の肉体性 ▲▼■ □投稿者/ アメリア 常連(394回)-(2004/08/05(Thu) 01:14:22) ■No41654に返信(いちごさんの記事) > アメリアさんの事、よく知ってるわけでもないのに口を挟むのはもうしわけないですが、たばこをやめたいという相談をもちかけた時、親身になってくださった優しい方だというのをおぼえています。 あのスレは、いちごさんがたてられたのでしたか。 禁煙はできましたか? > > そして、呪術に関しても、うちの親は、大学で民俗学などそれ系の教授をしています。でも、私は、一応キリスト教徒。 > 親を見ていて、一つの学問として知識を得るのと、人生の糧として得るのとは違うのではないかなーと思います。 > アメリアさんが、まったくの学問と割り切られる事ができるのであればいいのですが・・・。 > 人生の糧として、というのは、私が呪術師になるといことですか? それならば、違います。 今、陰陽師に関して、 調べようとしているのは、現代の日本において、 何故陰陽師がこうももてはやされるのかということと、 現代において出ている漫画を含めた著作に見られる呪術的な 世界観と、身近な日本社会との関連について、 考えてみたいからです。 秋に外国人相手に何か日本文化・社会について 話さなければならないのですが、これのネタというわけです。 > 個人的には、占いはすきじゃありません。 > はまって左右されている友達もたくさんいるし、自分も勝手に占われて今、「大殺界」の時だといわれ、いやな気がした事があります。 > > 主は、アメリアさんに12支や星座などの型にはめられないようなすばらしい毎日を用意してくださっているのではないかなーと思います。 > > 個人的には、あまり占いなどにはまってもらいたくないような気がします。 たぶん、呪術的思考とういのは、いちごさんが考えていらっしゃるものとは 違うように思えます。 現代の我々の考え方とも似たものがありますよ。 ただ、呪術の怖さというのは、私は分かっているつもりです。 職業柄というか何と言うか、その手の話はよく聞きますし、 まあ、いろいろありましたので。 それから、学問、知識として割り切ることについてですが、 他者の文化や宗教を理解しようとするのは、 その人たちを愛するということと同じなのではないかと 私は思っています。例え、ひどい目にあったとしても。 そういう意味では、知識として割り切るというものでは ないかもしれません。 転載許可ずみ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1038回)-(2004/08/05(Thu) 07:06:58) 還ってきたけど、廃人だし〜 厳禁 2004/08/02(Mon) 14:36 No.1288 聖名讃美 今年の夏休みの旅行、 主人が「五連休取ったから、安いところ捜して」なんて言うもんだから、捜した、 したら、有ったのよ〜大人一泊一千円子供一泊五百円なんてところが, で、行って帰って来たけれど、 当然自炊&風呂はあるけど釜は壊れていて使えません&トイレは外付き&蜘蛛の巣大ありだもんで、 野猿がなくは怒るはもう大変でした・・・ その上、四日めからは主人の母&姪っ子(妹の娘)も合流予定で、 生きた心地もしませんでした・・・ え”?クリスチャンの言うことやないって? しゃ〜ないしょ〜たかが人間だもの。 でも、懲りずに来年の旅行計画を 立てる厳禁@廃人・・・ んなわけで、ICF復帰はまだ*2かかりそうでした・・・ 主の平和+Amen 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41657 / )  犯罪のかげに○○○あり □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1037回)-(2004/08/05(Thu) 07:01:18) ★福音の肉体性についてさらに書くためには 少し調べものをしないと。 しかし、こんなに暑いのに調べものは苦痛だ。 そこで、今日は、犯罪のかげには○○○があるが、 善いこと不思議なことのかげには聖霊様があり、 新約聖書の分かりにくい箇所も聖霊様と関連づけると良く分かる、 ということについて述べてみたい。 凄い人だな、というときに、その奥さんを調べて見るみたいな見方だ。 それは、その、 ソクラテスの妻、悪妻で鳴らしたクサンチッペもいることはいるけどw 犯罪のかげには○○○がある、というこの○○○だが、 グーグルしてみると、おんな、おとこ、たばこと出てきたw たばこでも、犯罪率2倍とか?w 大丈夫ですか?アメリアさまあw いや、その他にも、ミネラルの不足・偏りとか色々ありましたけどw 暑さもあるのでは? ★たとえば、わたくしにいわせると、ですが。 「父のほかに子を知る者はなく、  子と、子が示そうと思う者のほかには、父を知る者はいません。」マタイ11:27 クリというのは、つい、 自分はイエス様を知っている、 イエス様を知っているのはじぶんだけだ(w)と思いがちなんだけど、 いや、これは、自省でもあるんだけど、 誰もイエス様を完全に知ってなどいないのですね。 子が示そうと思う者、というのを人間にしてしまうと、 思い上がる人もでてくるが、これは聖霊様のことです。 では、なぜ、はっきりと、聖霊様と書かないのか? 「わかってよ、いいかげん」というイエス様のはにかむ姿が目に浮かぶようで。 いや、これは、わたくしの受けた印象ですが、ね。ええ  ★復活でさえ、イエス様が神様からお手柄として聖霊様をいただき、 それをわたしたちに与えるためであるとか考えると、話がとおる。 そういうわけで、一度、この箇所は何を言ってるのか分からない、、、、という箇所に 聖霊様を当てはめてみるといい。 10人の乙女が灯す灯火は信仰なんてのよりも聖霊様の光りですよ、ええ。 このほうが、いい。 聖霊様マンセーで読むとよくわかるのが、新約聖書です。 これブライダル司祭のお奨めw ★昨晩、普段使いしていた液晶一体型のパソ、変な音をしだして。 そう、HDが壊れて、データが皆飛んだ、、、、 バックアップしましょうね皆さん。 警備で必須の小電力トランシーバもおかしくなって。 両方ともオークションで買わなきゃ。 ああ 転載許可ずみ ▲ ■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1038回)-(2004/08/05(Thu) 07:06:58) 還ってきたけど、廃人だし〜 厳禁 2004/08/02(Mon) 14:36 No.1288 聖名讃美 今年の夏休みの旅行、 主人が「五連休取ったから、安いところ捜して」なんて言うもんだから、捜した、 したら、有ったのよ〜大人一泊一千円子供一泊五百円なんてところが, で、行って帰って来たけれど、 当然自炊&風呂はあるけど釜は壊れていて使えません&トイレは外付き&蜘蛛の巣大ありだもんで、 野猿がなくは怒るはもう大変でした・・・ その上、四日めからは主人の母&姪っ子(妹の娘)も合流予定で、 生きた心地もしませんでした・・・ え”?クリスチャンの言うことやないって? しゃ〜ないしょ〜たかが人間だもの。 でも、懲りずに来年の旅行計画を 立てる厳禁@廃人・・・ んなわけで、ICF復帰はまだ*2かかりそうでした・・・ 主の平和+Amen Re[25]: 福音の肉体性 ▼■ □投稿者/ アメリア 常連(395回)-(2004/08/05(Thu) 12:28:40) ■No41650に返信(んさんの記事) > B型もあせるんだ? > うちのかみさんA型なんですが、外ではA型、家ではO型の私と娘がA型化する程 > のぐうたらママです。 > > ところで、アメリアさま、結婚式には呼んでくださいね。 そんなこと仰ってないで、 もみじちゃんのHNを考えてあげてください。 ブライダルさんの掲示板にもみじちゃん、本名で投稿してましたよ。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41699 / inTopicNo.52)  Re[26]: 福音の肉体性 ▲▼■ □投稿者/ ん 常連(306回)-(2004/08/05(Thu) 21:34:03) ■No41670に返信(アメリアさんの記事) > ■No41650に返信(んさんの記事) > > B型もあせるんだ? > > うちのかみさんA型なんですが、外ではA型、家ではO型の私と娘がA型化する程 > > のぐうたらママです。 > > > > ところで、アメリアさま、結婚式には呼んでくださいね。 > > そんなこと仰ってないで、 > もみじちゃんのHNを考えてあげてください。 > ブライダルさんの掲示板にもみじちゃん、本名で投稿してましたよ。 内緒ですが、もみじの本名は横文字なんです。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41710 / inTopicNo.53)  確かに巨笑さまも文句を言うもんだ ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(30回)-(2004/08/05(Thu) 22:17:30) 日本聖公会祈祷書(口語・緑) 2330円 日本聖公会古今聖歌集(赤・黒) 1500円 日本聖公会祈祷書(文語・赤) 1602円 古今聖歌集増補版’95 874円 改訂古今聖歌集試用版 1200円 特祷・聖餐式聖書日課A年 46判 318頁 1600円 特祷・聖餐式聖書日課B年 46判 318頁 1600円 特祷・聖餐式聖書日課C年 46判 318頁 1600円 ついでに 主日の御言葉 教会暦・聖餐式聖書日課・特祷 森 紀旦著 A5判 362頁 2800円 来週からみんな要らなくなるが、ヤフオクとかに出せばいくらで売れる? 聖公会手帳もあるが、まだ使えるかなこれは。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41716 / inTopicNo.54)  Re[29]: 確かに巨笑さまも文句を言うもんだ ▲▼■ □投稿者/ ん 常連(307回)-(2004/08/05(Thu) 22:38:30) ■No41710に返信(偽ブライダルさんの記事) > 日本聖公会祈祷書(口語・緑) 2330円 > 日本聖公会古今聖歌集(赤・黒) 1500円 > 日本聖公会祈祷書(文語・赤) 1602円 > 古今聖歌集増補版’95 874円 > 改訂古今聖歌集試用版 1200円 > 特祷・聖餐式聖書日課A年 46判 318頁 1600円 > 特祷・聖餐式聖書日課B年 46判 318頁 1600円 > 特祷・聖餐式聖書日課C年 46判 318頁 1600円 > ついでに > 主日の御言葉 教会暦・聖餐式聖書日課・特祷 森 紀旦著 A5判 362頁 2800円 > > 来週からみんな要らなくなるが、ヤフオクとかに出せばいくらで売れる? > > 聖公会手帳もあるが、まだ使えるかなこれは。 そのような貴重なものは、売ってはだめです。 もうじき、寒い冬がやってきます。 薪用にとっておいてください。 その本が、あなたの愛する人の命を救うかもしれません。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41740 / inTopicNo.55)  Re[30]: 確かに巨笑さまも文句を言うもんだ ▲▼■ □投稿者/ いちご 兄弟姉妹(31回)-(2004/08/06(Fri) 00:13:21) ■No41716に返信(んさんの記事) > ■No41710に返信(偽ブライダルさんの記事) > > 日本聖公会祈祷書(口語・緑) 2330円 > > 日本聖公会古今聖歌集(赤・黒) 1500円 > > 日本聖公会祈祷書(文語・赤) 1602円 > > 古今聖歌集増補版’95 874円 > > 改訂古今聖歌集試用版 1200円 > > 特祷・聖餐式聖書日課A年 46判 318頁 1600円 > > 特祷・聖餐式聖書日課B年 46判 318頁 1600円 > > 特祷・聖餐式聖書日課C年 46判 318頁 1600円 > > ついでに > > 主日の御言葉 教会暦・聖餐式聖書日課・特祷 森 紀旦著 A5判 362頁 2800円 > > > > 来週からみんな要らなくなるが、ヤフオクとかに出せばいくらで売れる? > > > > 聖公会手帳もあるが、まだ使えるかなこれは。 > > そのような貴重なものは、売ってはだめです。 > もうじき、寒い冬がやってきます。 > 薪用にとっておいてください。 > その本が、あなたの愛する人の命を救うかもしれません。 なにげに、んさんの聖書引用箇所あとから読んだりしてるんですがためになる事が多いと思う。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41750 / inTopicNo.56)  Re[24]: 笑えない笑い話 ▲▼■ □投稿者/ 翠 兄弟姉妹(10回)-(2004/08/06(Fri) 01:53:01) ■No41710に返信(偽ブライダルさんの記事) > 日本聖公会祈祷書(口語・緑) 2330円 > 日本聖公会古今聖歌集(赤・黒) 1500円 > 日本聖公会祈祷書(文語・赤) 1602円 > 古今聖歌集増補版’95 874円 > 改訂古今聖歌集試用版 1200円 > 特祷・聖餐式聖書日課A年 46判 318頁 1600円 > 特祷・聖餐式聖書日課B年 46判 318頁 1600円 > 特祷・聖餐式聖書日課C年 46判 318頁 1600円 > ついでに > 主日の御言葉 教会暦・聖餐式聖書日課・特祷 森 紀旦著 A5判 362頁 2800円 > > 来週からみんな要らなくなるが、ヤフオクとかに出せばいくらで売れる? > > 聖公会手帳もあるが、まだ使えるかなこれは。 全部、大切に持っていた方がよいのではないでしょうか。持っていてください。よくよく困るまで^^。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41752 / inTopicNo.57)  笑えない笑い話 ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1039回)-(2004/08/06(Fri) 06:54:14) ★これからでかけなければいけない現場、 先日も暑くて暑くて。 で、現場の代人さんが持ってきてくれたのが マックシェイクw あのソフトクリームのさらにゆったりした液状の、ストローで吸うの。 あれって、マックシェイクというんですよね。 アクセス通りの交通量の多いところで、 警備員がマックシェイクでは、 恥ずかしくて、泡食って吸い込みました。 五分の一くらいは味を感じてなかったw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41753 / inTopicNo.58)  Re[29]: 確かに巨笑さまも文句を言うもんだ ▲▼■ □投稿者/ 便箋党 兄弟姉妹(3回)-(2004/08/06(Fri) 08:19:05) ■No41710に返信(偽ブライダルさんの記事) > 日本聖公会祈祷書(口語・緑) 2330円 > 日本聖公会古今聖歌集(赤・黒) 1500円 > 日本聖公会祈祷書(文語・赤) 1602円 > 古今聖歌集増補版’95 874円 > 改訂古今聖歌集試用版 1200円 > 特祷・聖餐式聖書日課A年 46判 318頁 1600円 > 特祷・聖餐式聖書日課B年 46判 318頁 1600円 > 特祷・聖餐式聖書日課C年 46判 318頁 1600円 > ついでに > 主日の御言葉 教会暦・聖餐式聖書日課・特祷 森 紀旦著 A5判 362頁 2800円 > > 来週からみんな要らなくなるが、ヤフオクとかに出せばいくらで売れる? > > 聖公会手帳もあるが、まだ使えるかなこれは。 ここで聞くよりヤフオクとかに出せばすぐにわかるだろうに。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41770 / inTopicNo.59)  Re[30]: 確かに巨笑さまも文句を言うもんだ ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(31回)-(2004/08/06(Fri) 13:21:18) ■No41753に返信(便箋党さんの記事) > ■No41710に返信(偽ブライダルさんの記事) > > 日本聖公会祈祷書(口語・緑) 2330円 > > 日本聖公会古今聖歌集(赤・黒) 1500円 > > 日本聖公会祈祷書(文語・赤) 1602円 > > 古今聖歌集増補版’95 874円 > > 改訂古今聖歌集試用版 1200円 > > 特祷・聖餐式聖書日課A年 46判 318頁 1600円 > > 特祷・聖餐式聖書日課B年 46判 318頁 1600円 > > 特祷・聖餐式聖書日課C年 46判 318頁 1600円 > > ついでに > > 主日の御言葉 教会暦・聖餐式聖書日課・特祷 森 紀旦著 A5判 362頁 2800円 > > > 来週からみんな要らなくなるが、ヤフオクとかに出せばいくらで売れる? > > > 聖公会手帳もあるが、まだ使えるかなこれは。 > > > ここで聞くよりヤフオクとかに出せばすぐにわかるだろうに。 ほしい?教会で使うように?まあ便箋党さんの様な大きな教会で一冊あってもしょうがないか? 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41771 / inTopicNo.60)  マックシェイク ▲ ■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(32回)-(2004/08/06(Fri) 13:23:01) ■No41752に返信(ブライダルさんの記事 > アクセス通りの交通量の多いところで、 > 警備員がマックシェイクでは、 > 恥ずかしくて、泡食って吸い込みました。 > 五分の一くらいは味を感じてなかったw そんなことでは若いアメリアさんにもてませんよ。 まあアメリアさんは私のところへ来ればいいだけの話だが。 聖霊は命を与える主だ ▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1040回)-(2004/08/07(Sat) 06:47:39) ★その昔、聖霊派の教会で尋ねられた。 「お宅の教会では、聖霊をどのように教えているか?」 答えたのは、高校教師で。 「聖霊は命を与える主です。」 顎をあげて聞いてきた彼、ぎゃふんとなっていた。 善い答えです。ええ ★ところで、聖霊は命を与える主のはずが、 聖霊は力、とだけ言う牧師がおられるのが、悲しいw 新約聖書の中の、意味分かんない、と言う箇所は、 聖霊様と関連づけると良く分かる、という一例 使徒ヨハネが、槍で脇腹を突き刺されたイエス様から、水と血がドッと出て、 というところで「わたしは、確かに見た!」なんて高揚した感じで書いている。 何をそんなに興奮してるの?と思ったことありません?w でも、彼が興奮してるワケは、 「あなた方のために新しい泉が開かれる」という 旧約の預言、恵みのお約束が実現している、目の前で、ということと、 「血と水と霊とは一致する」とあるように、 水は命であり、 血は旧約にあるとおり、命であり、 霊は、聖霊様は命を与える主であって 聖霊様を通して人間に永遠の命が与えられる、 そのためにイエス様が来て下さった、 というメッセージをヨハネは受けてしまったんですね、 人類を代表してw 興奮しますよそれは。 聖霊様が与えられて行く、それが、メルクマール(目印・指標)となっているのが新約の時代、 私たちの時代。 で、使徒言行録も、(聖霊に満たされた)使徒の言行録であって、 聖霊行伝と言って過言でないと思うな、私も。 Re[32]: 聖霊は命を与える主だ(そうだ) ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(33回)-(2004/08/07(Sat) 11:50:40) ■No41838に返信(ブライダルさんの記事) > ★その昔、聖霊派の教会で尋ねられた。 > 「お宅の教会では、聖霊をどのように教えているか?」 > 答えたのは、高校教師で。 > 「聖霊は命を与える主です。」 > 顎をあげて聞いてきた彼、ぎゃふんとなっていた。 > 善い答えです。ええ > > ★ところで、聖霊は命を与える主のはずが、 > 聖霊は力、とだけ言う牧師がおられるのが、悲しいw え〜、もう使わない祈祷書(笑)にも聖霊は命の与え主って書いてあるでしょう。そんなこといってる牧師が居るとは! > > 新約聖書の中の、意味分かんない、と言う箇所は、 > 聖霊様と関連づけると良く分かる、という一例 > > 使徒ヨハネが、槍で脇腹を突き刺されたイエス様から、水と血がドッと出て、 > というところで「わたしは、確かに見た!」なんて高揚した感じで書いている。 > 何をそんなに興奮してるの?と思ったことありません?w > > でも、彼が興奮してるワケは、 > 「あなた方のために新しい泉が開かれる」という > 旧約の預言、恵みのお約束が実現している、目の前で、ということと、 > 「血と水と霊とは一致する」とあるように、 > 水は命であり、 > 血は旧約にあるとおり、命であり、 > 霊は、聖霊様は命を与える主であって > 聖霊様を通して人間に永遠の命が与えられる、 > そのためにイエス様が来て下さった、 > というメッセージをヨハネは受けてしまったんですね、 > 人類を代表してw > 興奮しますよそれは。 > > 聖霊様が与えられて行く、それが、メルクマール(目印・指標)となっているのが新約の時代、 そうかもしれなかったですが > 私たちの時代。 これはうそです。 > で、使徒言行録も、(聖霊に満たされた)使徒の言行録であって、 > 聖霊行伝と言って過言でないと思うな、私も。 だめです、勝手な解釈は。 ふーん、アメリアさまは聖霊様をもってしてもどうなんですか? 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■41945 / inTopicNo.63)  あれ? ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(34回)-(2004/08/08(Sun) 13:40:35) 今日はブラちゃんいそがしいのかな? 転回式は15日になりました。 なんか聖公会の教父母とは別に代父を立てるみたいだよ。 で、もうカトリックって自称していいんだって。 でも今までアングロカトリックって自称してたから、 ローマカトリックになってもあまり変わらないような(笑)。 でもいろいろと複雑で、私の場合洗礼受けたところはそれが聖公会なので、洗礼証明書を取るときは聖公会のをとらなければいけないそうだ。こういうのは(私の場合はアメリアさまとしかないが)結婚とか、死んだときに要るらしい。 なんか本籍地聖公会。現住所ローマカトリックみたいだな(笑)。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42013 / inTopicNo.64)  Re[34]: あれ? ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1041回)-(2004/08/09(Mon) 06:51:55) ★○○君に馬鹿にされたのですが、 おとといは、「つちのこ」騒動があってw アクセス道路を警備しているわけで、 その信金まえの畑に普段見かけない車の列ができて。 何やら捜している??? 不審に思った現場の代人さんが聞きに行ったところ、 「つちのこがあらわれたので捜している、 死んでいても300万円w」ということで わたしたちも、一緒にお昼になったら捜そうとw それでどんなかとそこに出かけたら、その人達、不審げでw 担がれたわけですが、 メールで打った警備員、 あとで恥かいてw 「見つかった!!」とでも返事したら良いw ・・・暑いし、パソの復旧、ゴミ出しwほかで  しばらくお休みさせていただくかもかもw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42015 / inTopicNo.65)  Re[35]: あれ? ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(35回)-(2004/08/09(Mon) 08:02:17) ■No42013に返信(ブライダルさんの記事) > ★○○君に馬鹿にされたのですが、 > おとといは、「つちのこ」騒動があってw > > アクセス道路を警備しているわけで、 > その信金まえの畑に普段見かけない車の列ができて。 > 何やら捜している??? > > 不審に思った現場の代人さんが聞きに行ったところ、 > 「つちのこがあらわれたので捜している、 > 死んでいても300万円w」ということで > わたしたちも、一緒にお昼になったら捜そうとw > それでどんなかとそこに出かけたら、その人達、不審げでw > > 担がれたわけですが、 > メールで打った警備員、 > あとで恥かいてw > 「見つかった!!」とでも返事したら良いw > > ・・・暑いし、パソの復旧、ゴミ出しwほかで >  しばらくお休みさせていただくかもかもw じゃあその間は好き勝手にエロ話でも書いてようかなw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42020 / inTopicNo.66)  オメデト〜! ▲▼■ □投稿者/ タメ息 兄弟姉妹(8回)-(2004/08/09(Mon) 09:27:55) 新天地で主の御名がますます崇められますように! 新しい友達がたくさん作れるといいね☆ (携帯) 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42044 / inTopicNo.67)  Re[35]: オメデト〜! ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(36回)-(2004/08/09(Mon) 17:12:34) ■No42020に返信(タメ息さんの記事) > 新天地で主の御名がますます崇められますように! > 新しい友達がたくさん作れるといいね☆ > > (携帯) 新天地に行ったのは私こと偽ブライダルで、スレ主ブラちゃんではないんだけど。 どうでもいいよね。ありがとお。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42046 / inTopicNo.68)  Re[36]: オメデト〜! ▲▼■ □投稿者/ ん 常連(323回)-(2004/08/09(Mon) 17:22:31) ■No42044に返信(偽ブライダルさんの記事) > ■No42020に返信(タメ息さんの記事) > > 新天地で主の御名がますます崇められますように! > > 新しい友達がたくさん作れるといいね☆ > > > > (携帯) > 新天地に行ったのは私こと偽ブライダルで、スレ主ブラちゃんではないんだけど。 > どうでもいいよね。ありがとお。 私のPCの表示では、タメ息さんのレスは、偽ブライダルさんのレスにぶら下がっておりますが? 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42054 / inTopicNo.69)  エロ話 ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(37回)-(2004/08/09(Mon) 19:23:04) といっても品行方正な私には思いつかなくてよbethさまw で、紹介するのが イングランドの宗教:教文館 塚田 理 著 値段は高くて8400円 聖公会(いわゆるイギリス国教会)を理解するにはとてもよい本だと思います。 で、つい最近出たので、面白そうなので買って読んだのだが。 実際面白かったのだが、聖公会だった私自身ほほ時を同じくしてローマカトリックに転会してしまいました。 これを読んで、みんな聖公会に入ってくれればいいなと思いつつ、 私はローマカトリック。 良書が人生を変えるわけではないということのよい証明です。 私はこの本に出会ったから生き方が変わりましたなんてうそですねw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42071 / inTopicNo.70)  Re[38]: エロ話 ▲ ■ □投稿者/ beth 兄弟姉妹(79回)-(2004/08/09(Mon) 22:32:14) ■No42054に返信(偽ブライダルさんの記事) > といっても品行方正な私には思いつかなくてよbethさまw なんで私にふるんだよぉーw > > で、紹介するのが > イングランドの宗教:教文館 > 塚田 理 著 > 値段は高くて8400円 > > 聖公会(いわゆるイギリス国教会)を理解するにはとてもよい本だと思います。 > で、つい最近出たので、面白そうなので買って読んだのだが。 > > 実際面白かったのだが、聖公会だった私自身ほほ時を同じくしてローマカトリックに転会してしまいました。 > > これを読んで、みんな聖公会に入ってくれればいいなと思いつつ、 > 私はローマカトリック。 > > 良書が人生を変えるわけではないということのよい証明です。 > 私はこの本に出会ったから生き方が変わりましたなんてうそですねw いや、まんざら嘘でもないよ。 良書である聖書に出会い、そしてイエス様に出会い 私の人生変わりました。ってあるからね。 で、そのご紹介頂いた本は良書なんですか???w Re[39]: エロ話 ▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(38回)-(2004/08/10(Tue) 00:15:03) ■No42071に返信(bethさんの記事) > ■No42054に返信(偽ブライダルさんの記事) > > といっても品行方正な私には思いつかなくてよbethさまw > > なんで私にふるんだよぉーw やはりその辺の話題は… > いや、まんざら嘘でもないよ。 > 良書である聖書に出会い、そしてイエス様に出会い > 私の人生変わりました。ってあるからね。 う〜ん私のもといた教派の場合礼拝が主で、聖書は後からついてくるっていう感じですからね。だからなんとも。 > で、そのご紹介頂いた本は良書なんですか???w あ、もう関係ないので読まなくてよいですw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42106 / inTopicNo.72)  7の70倍 ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(39回)-(2004/08/10(Tue) 07:05:52) 今日も28℃になると壊れるブラちゃんのパソコンの調子が悪いのか(エアコン買えよな)休載のようなのでわたしが。 聖書には7の70倍赦せって書いてあるけど、私は今度あったら殺したい人がマジで一人居ます。 昨日も私を躓かせた聖公会の方々を赦せとローマカトリックの友人からアドヴァイスをもらいました。聖公会の友人は時が解決するのを待てです。 まあ、どっちもどっちだと思うけど、なんかキリスト教観が出てると思いました。 私も今はたぶん後者ですね。そのうち前者になるといいけど。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42118 / inTopicNo.73)  Re[41]: 7の70倍 ▲▼■ □投稿者/ veronica 兄弟姉妹(199回)-(2004/08/10(Tue) 12:19:17) ■No42106に返信(偽ブライダルさんの記事) 偽ブライダルさま ローマカトリックにうつられたそうで、どうぞよろしく。単純に考えてカトは所帯が大きいぶんだけつまづきの種も多かろう、とちょっと心配ではあるが、、、。 > 聖書には7の70倍赦せって書いてあるけど、 これなんですけどね、いま私が使ってるNew American Bibleという英語版(アメリカのローマカトリックの標準版)では、 I say to you, not seven times but seventy-seven times. ってなってるんですよ。私はミサで朗読聞いた直後にたまげて思わず隣にすわってた人に、 「seventy-seven timesって 70x7のこと?77のこと?」って聞きましたら、おばさん、「77のほう」って言いました。(ちゃんと紙に書いて聞いたの。)信じられん。 プロテスタントの友だちからもらったNew American Standardというバージョンでは I do not say to you, up to seven times, but up to seventy times seven. です。これなら70x7ですよね。むむ〜、わたしカトでよかった(そういうわりに7回すら赦してないが)。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42128 / inTopicNo.74)  Re[42]: 7の70倍 ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(40回)-(2004/08/10(Tue) 17:50:17) ■No42118に返信(veronicaさんの記事) > ■No42106に返信(偽ブライダルさんの記事) > > 偽ブライダルさま > ローマカトリックにうつられたそうで、どうぞよろしく。単純に考えてカトは所帯が大きいぶんだけつまづきの種も多かろう、とちょっと心配ではあるが、、、。 > いや、たぶん一部若手聖公会信者の思考回路のおかしさ(特に自分中心なものの考え方による害悪)に比べれば、何が起ころうと大丈夫かなとw。 研究者の頭のおかしさwには耐えられたが(笑)、これには耐えられなかったw。 で、躓きの原因となってる信徒がみんな私のもとの教会の信徒じゃないから、私のもとの牧師は対策を立てられず、何もできずに結局転会になった。 でも私も含めてクリ一般的に自己中心的考えの持ち主だったら怖いw。 veronicaさんよろしくね。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42183 / inTopicNo.75)  Re[43]: 7の70倍 ▲▼■ □投稿者/ アメリア 聖徒(407回)-(2004/08/11(Wed) 00:12:59) ■No42128に返信(偽ブライダルさんの記事) > ■No42118に返信(veronicaさんの記事) > > ■No42106に返信(偽ブライダルさんの記事) > > > > 偽ブライダルさま > > ローマカトリックにうつられたそうで、どうぞよろしく。単純に考えてカトは所帯が大きいぶんだけつまづきの種も多かろう、とちょっと心配ではあるが、、、。 > > > > いや、たぶん一部若手聖公会信者の思考回路のおかしさ(特に自分中心なものの考え方による害悪)に比べれば、何が起ころうと大丈夫かなとw。 > 研究者の頭のおかしさwには耐えられたが(笑)、これには耐えられなかったw。 > で、躓きの原因となってる信徒がみんな私のもとの教会の信徒じゃないから、私のもとの牧師は対策を立てられず、何もできずに結局転会になった。 > でも私も含めてクリ一般的に自己中心的考えの持ち主だったら怖いw。 クリスチャンの自己中は、他の自己中とは 違っているかもしれず、もし、自己中が多かったら、マジで 怖いかも知れませんね〜。 > > veronicaさんよろしくね。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42219 / inTopicNo.76)  Tシャツの言葉 ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1042回)-(2004/08/11(Wed) 06:54:11) ★身体が少しだけ楽になったような。 少しは暑さに慣れたのか? それとも、酢の物、酢漬け、生ピーマン・シシトウ生かじりのせいか、 沸騰してる鰹ダシで煮た乾燥ニンニクスライス多食のせいか? 朝晩少しは涼しくなったのか? それでも、Tシャツは必需品で。 そのTシャツに書いてある言葉を読むのが好きで。 つい、ジロジロ見てしまうw 漢字が分からないアメリカ人に 変なのを売りつける人もいるらしい。 私が見たのでは、 ハードコアグラマーと英字で書いてあるのを少し太目の中学生が着てたw あなた、意味分かってる???w こういうのもアメリカでは有ったそうな。 アルファ・コースの本に載ってた。 「俺はキリスト馬鹿。お前はだれの馬鹿?」 こういうのもいいかも。 「俺は(キリストの霊である)聖霊馬鹿。あんたは誰の馬鹿?」 この括弧書きが無いとちと恐いかもw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42220 / inTopicNo.77)  予想通りの答えですみません ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(41回)-(2004/08/11(Wed) 06:59:32) ■No42219に返信(ブライダルさんの記事) > こういうのもアメリカでは有ったそうな。 > アルファ・コースの本に載ってた。 > 「俺はキリスト馬鹿。お前はだれの馬鹿?」 > アメリア馬鹿ではw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42223 / inTopicNo.78)  大塚 利恵 ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(42回)-(2004/08/11(Wed) 07:21:56) は、どうでもいいとして うちの高校の後輩大塚利恵さんの「それだけのこと」の歌詞 「いつもどおりの 目覚まし時計はもういいから ほんとの私、作り話でつたえるわ、それだけのこと」 て、なんか聖書的。この人の歌の歌詞ってところどころ聖書的なんですよね。 クリじゃないと思うけど。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42340 / inTopicNo.79)  ヴォーン・ウイリアムズ ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(43回)-(2004/08/12(Thu) 06:58:33) 「道を伝えて己を伝えず」と言ったウイリアムズ主教ではありません。 もうその人は私にとっては何の関係もないw。 イギリスの作曲家です。 宗教曲(代表曲としてピルグリムス・プログレス)とか古今聖歌集(これももう私にはw)に載ってる聖歌なんかも書いたりしてた方なんだけど、 私が好きなのは交響曲5番。戦争中に書かれた曲で真っ暗です。 実際この暗さがわかればこの曲の真の意味はわかったようなものです。 最近よく聴きます。 私の心の暗さと同調するからでしょうか。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42343 / inTopicNo.80)  ★続、Tシャツの言葉 ▲ ■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1043回)-(2004/08/12(Thu) 07:33:13) ★続、Tシャツの言葉 http://www.kanji-tee.com/04kt_file/swf_file/04kts2004001_025.htm 「戦力外通告」というのが身にしみて、涼しくていいw 昨日初めて赤トンボを見ました。 もうすぐ、この酷暑も終わるでしょう。 ブライダル司祭の大予言どえすw ああ、お礼状2通、何ヶ月も悩んでばかりで、出して無い。 暑中見舞いと一緒に出せばいいものを、後数日・・ ★彼氏のチャットを止めさせたいというmimiさんに。 これは私が言ったのではなくて、 私が言われたのですが、 15年ほど前、 40代の子持ちの女性を紹介して下さった牧師さん、 「どうだ?話ができたか?」 「いいえ」 「そうか。話ができないのでは、話にならない。」 チャット死ながらでも、いいえ、しながらでも、話ができていれば、 まだ望みがあるでしょう。 どうやって止めさせるかまではわかりませんがw 話ができていないのでしたら、 一緒にいて、ホッとするどころかイライラするようでしたら、 さっさと結婚できそうな 次の彼を見つけましょう。 以上、ブライダル司祭の無責任なおすすめでしたw 責任を持った回答が欲しいときは○○ー○○○○○○にお振り込みくださいw なにしろ、 「無料の処方箋を書く医者は信用するな!」という諺があるとか?w Re[49]: ★続、Tシャツの言葉 ▼■ □投稿者/ ん 常連(335回)-(2004/08/12(Thu) 09:07:31) ■No42343に返信(ブライダルさんの記事) > 責任を持った回答が欲しいときは○○ー○○○○○○にお振り込みくださいw > なにしろ、 > 「無料の処方箋を書く医者は信用するな!」という諺があるとか?w > > あのお、イエスと使徒たちおよび預言者を信用するな!と読めるんですが? もっとも、私は聖書は信用しておりませんけどね。 書いた医者も信じちゃいけないのね、しくしくしくしく。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42348 / inTopicNo.82)  処方箋 ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(44回)-(2004/08/12(Thu) 11:38:40) ■No42344に返信(んさんの記事) > ■No42343に返信(ブライダルさんの記事) > > 責任を持った回答が欲しいときは○○ー○○○○○○にお振り込みくださいw > > なにしろ、 > > 「無料の処方箋を書く医者は信用するな!」という諺があるとか?w > > > > > あのお、イエスと使徒たちおよび預言者を信用するな!と読めるんですが? > もっとも、私は聖書は信用しておりませんけどね。 > 書いた医者も信じちゃいけないのね、しくしくしくしく。 法律で処方箋はたしか800円ぐらい取られるはずです。 無料はありえません。 「処方箋」といえば鈴木博文のアルバムにあったなあ。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42372 / inTopicNo.83)  Re[49]: ★続、Tシャツの言葉 ▲▼■ □投稿者/ まりあ 兄弟姉妹(140回)-(2004/08/12(Thu) 18:49:01) ■No42343に返信(ブライダルさんの記事) > ★続、Tシャツの言葉 > http://www.kanji-tee.com/04kt_file/swf_file/04kts2004001_025.htm > 「戦力外通告」というのが身にしみて、涼しくていいw 私は「保健室」というのが欲しいです。(謎) ところで、ローマに行ったとき、洋服屋のショーウインドゥに 「閣が総辞職」と書いてあるトレーナーが売られていました。 関係ないのですが。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42427 / inTopicNo.84)  アメリアさま大丈夫ですか ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(45回)-(2004/08/13(Fri) 04:57:58) たしかに今ひどい風邪がはやってるからなあ。 このままだと個人懺悔(おっと聖公会用語w)になってしまう。 ご自愛ください。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42428 / inTopicNo.85)  13日の金曜日w ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(46回)-(2004/08/13(Fri) 05:39:28) ジェイソンが〜…! 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42464 / inTopicNo.86)  「赦す」ということに「時」は介在するのか? ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(47回)-(2004/08/13(Fri) 20:12:16) ■No42428に返信(偽ブライダルさんの記事) ブラちゃん今日はおやすみですか? 夏風邪にでもやられたか? 私の元いた教会の牧師も、ひどい夏風邪で一回聖餐式すっ飛ばしましたから。 で、話し合いのタイミングが遅れて、私が転会することが決まってしまったりもしたのだが。 夏風邪、ひどいみたいです。アメリアさまもご自愛ください。 それともブラちゃんジェイソンにおびえているとかw。 まさか明日アメリアさまとデートができると舞い上がってそのまま召天されてしまったとか? 単にパソが28度以上になって動かないだけか? パソってそんなものなのか? で、本題。 「赦す」ということに時間って介在するのでしょうか? 聖書の7の70倍赦しなさいってことにおいても。 なんか時が介在するって見方が主流ですね。 私がもと居たところでは…。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42501 / inTopicNo.87)  Re[51]: アメリアさま大丈夫ですか ▲▼■ □投稿者/ アメリア 聖徒(417回)-(2004/08/13(Fri) 23:47:02) ■No42427に返信(偽ブライダルさんの記事) > たしかに今ひどい風邪がはやってるからなあ。 > このままだと個人懺悔(おっと聖公会用語w)になってしまう。 > ご自愛ください。 ありがとうございます。 大丈夫です。多分。 ところで、ジェイソンって? 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42504 / inTopicNo.88)  Re[52]: アメリアさま大丈夫ですか ▲▼■ □投稿者/ beth 兄弟姉妹(82回)-(2004/08/14(Sat) 02:49:45) ■No42501に返信(アメリアさんの記事) > ■No42427に返信(偽ブライダルさんの記事) > > たしかに今ひどい風邪がはやってるからなあ。 > > このままだと個人懺悔(おっと聖公会用語w)になってしまう。 > > ご自愛ください。 > > ありがとうございます。 > 大丈夫です。多分。 > ところで、ジェイソンって? 私の友達の旦那さんにジェイソンっているよ(マジで) つか、アメリアさん、、、 「死霊のはらわた」ばかりでなく、 「13日の金曜日」も、ぜひ見て下さい。 まっ、私の趣味じゃありませんけどもw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42527 / inTopicNo.89)  Re[53]: アメリアさまは大丈夫です ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1044回)-(2004/08/14(Sat) 07:50:19) ★帰省してきました。 いまだ、れせさのような帰正ではありませんよ。エエ 母に「顔が黒い」と言われて。 「ガードマンしてるんだから(当然だろ?)」と言いましたら、 「製図の仕事してるんじゃないのか?」と言われました。 ゾォォーー! 特許事務所で明細書、図面を書いていたのは20年も前の話。 惚けて来てると聞いてはいたが、 心穏やかではいられない。 更に、追い打ちが。 「お金が無い。お前、お金送ってくれないから!」 わたし 「一ヶ月の遅れもなくて、全部送ってる!!」 5分経つと忘れる、と妹から聞いていたので、 これには反撃、および、追撃w ああで、こうで、、、、 手提げ金庫を持ってこさせて。 うん?わたしがあげたイエス様の栞が入っているのはナゼ? 当人は、お守りだと言っていて、、、、 ま、いいけど。 預金通帳を出させ、、、、91万も入ってる! オイオイオイ!!! 最後に母が言ったもんだ。 「お金が無い無いと言って  本当に無いのだったら困るけれども  あったんだから、いいじゃないか!」 オババ、あんた、突っ込み役なんかい?? 主の祈り ▲ ■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(48回)-(2004/08/14(Sat) 10:16:23) ■No42527に返信(ブライダルさんの記事) > ★帰省してきました。 > いまだ、れせさのような帰正ではありませんよ。エエ だれ?れせって? ところで、先週から私個人では主の祈りがちょっとだけ変わりました。 こうなりました。 「天におられるわたしたちの父よ、 み名が聖とされますように。 み国が来ますように。 みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。 わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。 わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。 わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。 アーメン。」 なんか、「国と力と…」といいそうなのが怖い。 さっきエホ証の方が来ました。つい「私はどことはいえないある教派」といってしまいそうでしたが、いまのところなんなんだろうw。 Re[55]: 主の祈り ▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(49回)-(2004/08/14(Sat) 22:48:22) 変更になったって言ったじゃん、ブラちゃん。 言っちまったよ、「国と力と栄光は…」って。 しかしながら今日はありがとうございました。 無事帰京しております。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42565 / inTopicNo.92)  Re[56]: 主の祈り ▲▼■ □投稿者/ アメリア 聖徒(418回)-(2004/08/14(Sat) 23:06:54) ■No42563に返信(偽ブライダルさんの記事) > 変更になったって言ったじゃん、ブラちゃん。 > 言っちまったよ、「国と力と栄光は…」って。 > しかしながら今日はありがとうございました。 > 無事帰京しております。 わたしからも。 今日はどうもありがとうございました。 お祈りが聞き届けられますように。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42568 / inTopicNo.93)  Re[57]: 主の祈り ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1045回)-(2004/08/14(Sat) 23:17:05) ★今日のお説教 モーセの召命と荒れ地が大河になる詩篇と、イエス様の死とはどう結びつくか? ちいさなものがおおきくなる、 単に荒れ地に川が流れるようになる、だけではなくて、 聖霊様が大きな流れとなる、 それはイエス様の死を通して与えられる、 ということを言いたかったのだが いつもとおり、もにゃもにゃで、 伝わってるかな?とw ■アメリアさんの記事 > お祈りが聞き届けられますように。 もし、結婚できなかったら?? その時は、わたくしに責任を取らせていただいて・・・w 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42602 / inTopicNo.94)  今日からジョン・ヘンリー・ニューマンだわw ▲▼■ □投稿者/ 偽ブライダル 兄弟姉妹(50回)-(2004/08/15(Sun) 08:44:17) ■No42568に返信(ブライダルさんの記事) > ★今日のお説教 > > モーセの召命と荒れ地が大河になる詩篇と、イエス様の死とはどう結びつくか? > ちいさなものがおおきくなる、 > 単に荒れ地に川が流れるようになる、だけではなくて、 > 聖霊様が大きな流れとなる、 > それはイエス様の死を通して与えられる、 > ということを言いたかったのだが > いつもとおり、もにゃもにゃで、 > 伝わってるかな?とw > かなり酔ってましたのでw。でもわかりました。ああ、最後は聖霊さまなのねって感じで。 聖霊は命の与え主、父と子から出られ、父と子とともに拝みあがめられ…。 > > ■アメリアさんの記事 > > お祈りが聞き届けられますように。 > > もし、結婚できなかったら?? > その時は、わたくしに責任を取らせていただいて・・・w > 責任を取るのは偽者のほうがいいでしょうw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42730 / inTopicNo.95)  するべき仕事をしていれば ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1046回)-(2004/08/16(Mon) 08:10:59) ★この間の説教セミナーにおける雑談時に、 「聖職は毎日の礼拝と訪問をしていればいい。  これをしていないと、  いざ、問題が起きたときに、  誰も支えてくれない。」と、ある牧師。 ・・・してないな〜。う〜〜ん。 でも、これは極端かも? 今回の世界キリスト教情報から ◎無信仰の牧師裁判、世論は「問題ない」  【コペンハーゲン=ENI・CJC】 創造主としての神を信じないと公言したため、 教会審判に付されることになったトルキル・グロスボル牧師に、 デンマーク人の大部分は「問題ない」という姿勢であることが最近の調査で分かった。 「デンマーク人の大部分は聖職者の神学については心配していない。  彼が明るい緑色の水泳パンツで教会に来たとなれば、問題になっただろうが」と、 エピニオン調査所のペーター・ルーハウ氏。  グロスボル牧師は、世界の創造主としての神を信じない、と述べて、 監督から聖務停止処置を受け、現在、教会審判に付されている。 デンマーク教会(ルーテル派)は国教会なので、 教会審判も国家機構の中にある。  人口の84%が名目上は国教会に属しているが、 グロスボル牧師の問題は、様々な議論を呼んだ。  調査対象者897人の45%は、 不信仰であっても牧師職に止まって欲しい、とする。一方40%は反対している。 「我々の調査では、教会は誕生、結婚、死などの際に  何かすばらしい状態に人々を結びつけるものであって、  聖職者の信仰は重要でない。  聖職者が洗礼、結婚、埋葬のときにやるべきことをやっていさえすれば、  人々は満足している」と、ルーハウ氏はキリスト教紙に7月16日語った。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■42733 / inTopicNo.96)  Re[60]: するべき仕事をしていれば ▲▼■ □投稿者/ ブライダル すべての人のしもべ(1047回)-(2004/08/16(Mon) 08:27:43) ★合同礼拝で忙しくなるうううう、どうしよう、と思ってたら、 一人の青年が大分から来てくれて。 一年くらいはいてくれるらしい。 お恵みで幸せ。 さっそく、礼拝後、大盛りラーメン550円と温泉400円で歓迎会。 温泉の外にある無人販売所でスイカを買う。 真っ黒のスイカ。 まるで爆弾か、ボーリングの球のようw おばさん、、、、 「小さいのはおいしくない、1000円出して大きいのを買いな!」 などと、わたしが喜んで200円のを買った後で言うなよなw ★夜、新盆(しんぼん、とこの地方では、言う)を迎える前のお宅、 沢山の小さなロウソクで三角形を作って、灯をともす。綺麗。 「これ、綺麗だから、教会でも取り入れるか?  いいものは何でもいただく我が教派w」 そこのオバさんに、○○君 「キリスト教は先祖を大切にしないと思われてるけど、そうじゃないんだ」 わたくし、 「そうそう。でも、そう思われてしまう理由もあって。  世々の聖徒として、一緒に礼拝していると考えてるからで・・・」 オバさん、ちょっときれたらしくて 「うちはどうでもいいの」 ・・・・・また、失敗してしまった。 心無い人間が、すこしでも神学的なことを言うと、 ろくなことにならないと決まってるのに。 ああ