ま〜だまだ「皆で笑おう」!!!?その1 ▼■ □投稿者/ ブライダル しもべ(939回)-(2004/05/25(Tue) 06:58:34) 笑えない笑い話も、 皆様の玉稿をいただきまして、 めでたく100レス。 新規にスレをたてさせていただきます。 今回は、前のお宅の葬儀に参加させていただいた関係上? お葬式ネタが多くなるか?と 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37598 / inTopicNo.2)  笑えない笑い話 ▲▼■ □投稿者/ ブライダル しもべ(940回)-(2004/05/25(Tue) 07:19:11) ★ここの葬儀は、 組長さんが、弔電を読み上げる役も引き受けるようで。 でも、執拗に迫られても、 それをなんとかかわして断り続けるw お名前の読み間違いを怖れて。 「読み間違いがあっても、  組の者が読んでくださるのが  しみじみと善いんだよ」 という意見を押し切って、典礼社にしていただくことにした。 典礼社が活躍するのが現代の葬儀とは思っていた。 しかし、それを正当付ける事例として、 喪主の挨拶・お礼まで典礼社側がした葬儀があったと言い出したw これは、ね〜。 一体、どういうことなんだろう? 喪主が、絶対あがって、声も出せなくなるからとか? ワケわかんない。 ★前隣に住む、元国鉄という板前の□□さん、 当然、仕出し関係にうるさい。 「しめ鯖は葬儀につきもの。これで閉める、ということで。  お頭つきはいけない。」 確かにしめ鯖はおいしかった。 しかも、場にピッタリ。 しか〜し、甘エビでも頭がついていてはいけない!とw □□さん 「俺の葬儀の時は・・・・  人が心配するから、俺は考えなくていい!」w わたくし、 「わたくしは一人だから、誰も考えなくていい」w わたくしは、できることなら、 暖かい料理が出て、 ギャグ100連発、 故人愛好花火があがるような葬儀がいいな。 「特に、年取ったら、そうだね」と□□さんも賛成してくださったw 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37621 / inTopicNo.3)  Re[2]: 笑えない笑い話 ▲▼■ □投稿者/ 厳禁 兄弟姉妹(174回)-(2004/05/25(Tue) 15:02:53) 聖名讃美 ■No37598に返信(ブライダルさんの記事) > > □□さん > 「俺の葬儀の時は・・・・ >  人が心配するから、俺は考えなくていい!」w > わたくし、 > 「わたくしは一人だから、誰も考えなくていい」w > > わたくしは、できることなら、 > 暖かい料理が出て、 > ギャグ100連発、 > 故人愛好花火があがるような葬儀がいいな。 > > 「特に、年取ったら、そうだね」と□□さんも賛成してくださったw お迎えがまだまだ来そうにもない厳禁です が、しかし、家の両親は、「おまえが何時戻ってきても良いように」と、 墓所&墓石を GET済み・・・て、おいおい!! 「普通は婚家の墓所に入るんじゃないの〜?ていうか、親より先には死なないだろう?普通・・・て、普通じゃないか〜そうか〜そだね〜」と、お茶を 濁して帰ってきたです。 でも、ゴメン!母上!!墓所が二つに分かれたら墓参にくる野猿が可哀想だし・・・ 理想は、自然葬です。焼いて〜撒いて〜それでスッキリ〜みたいな〜 後は命日に紅茶とケーキを 供えてくれろ〜陰膳みたくしてな〜 お砂糖は2杯山盛りで・・・甘党の厳禁でした。 主の平和+Amen > > 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37622 / inTopicNo.4)  笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ カモミール 兄弟姉妹(78回)-(2004/05/25(Tue) 17:39:32) ■No37596に返信(ブライダルさんの記事) > 今回は、前のお宅の葬儀に参加させていただいた関係上? > お葬式ネタが多くなるか?と どーして聖骸布の話の次がお葬式。。。? パソコンの前で泣けてしまったことのひとつです。 社内メールに訃報が時々あるのですが、 まだ六歳ぐらいの子供が亡くなったという知らせでした。 そのお母さんからの伝言が、 "お葬式には喪服ではなく、出来るだけ明るいパステルカラーの 服を着てきてあげて。棺には、白い風船をたくさんつけてあげるの” でした。   これは海外からの訃報だったので、日本のことではないのですが、 キリスト教なら(?)こういう発想はもしかするとあるかもしれないなあ、 と思いました。このお母さんがクリスチャンであったかどうかは わからないのですけれども。私はお葬式は明るいほうがいいなと思います。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37681 / inTopicNo.5)  Re[2]: 笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ beth 兄弟姉妹(31回)-(2004/05/26(Wed) 00:36:13) ところで、、、 今でも葬式饅頭ってあるんですか? 私の日本を離れて○年の、お友達が好物なんだそうで、、、 しかし、なかなか手に入らない。 葬式以外でも、買えるのでしょうか? 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37695 / inTopicNo.6)  Re[2]: 笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ canon 常連(205回)-(2004/05/26(Wed) 02:28:45) ■No37622に返信(カモミールさんの記事) > これは海外からの訃報だったので、日本のことではないのですが、 > キリスト教なら(?)こういう発想はもしかするとあるかもしれないなあ、 > と思いました。このお母さんがクリスチャンであったかどうかは > わからないのですけれども。私はお葬式は明るいほうがいいなと思います。 葬式の時は一人になりたくなりますね・・・。なんというか辛い。 いつか会えると判っていても、辛いです。 あと火葬場にはどうしても行けないです。 ところでいま住んでいる土地はいまだに土葬で、改葬(洗骨)が行われます。昔は風葬もあったです。 (去年やっと火葬場が出来たので、徐々に変わるとは思います) 葬式だけでなく法事も大切な行事で、神道式で行われるのですが、 ミサみたいだ・・・・と思いました。 故人と酒を取り交わす個所があるのです。会衆がみんな故人からお酒をいただくんですね。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37698 / inTopicNo.7)  笑えない話 ▲▼■ □投稿者/ まな 常連(201回)-(2004/05/26(Wed) 03:03:47) 病気により食事制限が厳しい方がいます。 透析食は揚げ物が多くて、見た目はおいしそうです。でも患者様はまずいと言われる。薄味なのでしょう。 そのような食事や水分摂取をきちんとする方がいる一方で、きちんと出来ない人もいる。 好きなもの食い放題、入院しても出前を取りラーメン食べたり。 もうこの人は、あと何か月で死ぬなあと思います。医師も厳しく言いません。 でもそれでいいと思います。明らかに自殺行為であっても、人生最後にその人なりに自由に生きる。 そのような人が亡くなった時は、私は心の中で、おめでとうと呟きます。その人にとって不自由な肉体を脱ぎ捨てて、新たな旅立ちですになるのですから (携帯) 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37714 / inTopicNo.8)  Re[4]: 笑えない話? ▲▼■ □投稿者/ ブライダル しもべ(941回)-(2004/05/26(Wed) 08:27:48) ★エエ? カモミール様、 聖骸布とお葬式ほど、 完璧に直結したものは無いのでは? ええ、本当は、いつも通りの、 単なる気まぐれでして、 これも、もっともらしいこじつけではありますがw 葬式饅頭で思い出した。 京都の虎屋に入ってみたら、一個一万円の饅頭がw 饅頭の中に小さな饅頭が数個入っているという、めずらしい構造。 いくらバブル時でも、ね〜。 ネットで見つけたお話。 おつかいで和菓子を買いに走ったA子ちゃんは、 言いつかったお菓子がなかったので、 大ぶりなおまんじゅうを見つけて、 きっと喜ばれるだろうと勇んで帰ったところ、 こっぴどく叱られた。 大きいからいいと思って買ったおまんじゅうは 何と「葬式饅頭」だったのでありました。 とんだ饅頭こわいのおはなしでした。 ★今回の葬式に葬式饅頭はなかったな〜。 組の関係者、というか、隣組の方は、 葬儀場に先に行って 食事と、ちまき、柏餅をいただいて、準備した。 そこに、知り合いのカメラマンというか、 カメラウーマン、というかカメラおばさんが来ていたので、 「ブライダルの時にわたくしを撮すのだから、  モデル料をいただきたいよ〜!」とw 「それは冗談としても、撮した無編集のビデオ、勉強用に欲しい。  テープ代の1000円くらいなら出すから。」と言ったら 「1000円というわけにはいかないが・・・・」と。 商売気を出してくださるので、 ついでに、普段思っていて言えないことを言ってしまった。 「祭壇のあるところまで、  ドスドスとあがってくるカメラマン、け落としてやりたくなる、  そっと、しずーかに上がってきて!!  ましてや、指輪交換の時に、  わたくしを押しのけようとするなどというのは・・・・」w いるんです、そんなのが。 「それは、正式のカメラマンでなくて、アルバイトだね」とごまかしおって。 あんたんところのあいつだよw ★先日の説教、自分で言うのもなんだが、 一人だけに聞いていただくには勿体ない善い内容だった。 そこで、レジメをここに載せてしまおうw 聖霊光臨w日を目前にして、 今日の日課は、 聖霊で満たされるために必要なことを教えています。 花嫁を迎えるためには、 まず、家の中のゴミを出してw 次に綺麗にして、、、 それだけでなく、 一致と愛のある、雰囲気が必要なのですね。 そこで、 使徒言行録には、悪霊の追い出しが記されております。 イエス様のお名前によって悪霊を追い出せる。 イエスの御名には権威があるのです。 ですから、光繁さんが悪いのでは無くて悪霊が悪いのです(タブンw)。 福音書では、イエス様は「すべての人が一つになる」ことを言われる。 カトとプロが仲良くする以上のことをイエス様は望んでおられる。 十字架目前の深刻な話として。 そういうふうに、一つになっているところに聖霊様が来ていただける。 聖霊降臨の時の記述でも「一同が集まっていると」ではなくて、 「一同が『一つになって』集まっていると」とあるのは そのことをあらわします。 ・・・まともじゃないですか。 ね、まともですよね。 すごい、まとも。 demo,kono nikka no kasho wo reihai ga hajimatte kara hajimete yomnde hanasi hajimeru watasiha okasii. totemo,matomodeha nai.w 葬式饅頭についての質問 ▲ ■ □投稿者/ veronica 兄弟姉妹(105回)-(2004/05/26(Wed) 10:37:04) ■No37681に返信(bethさんの記事) > ところで、、、 > 今でも葬式饅頭ってあるんですか? > > 私の日本を離れて○年の、お友達が好物なんだそうで、、、 > しかし、なかなか手に入らない。 > > 葬式以外でも、買えるのでしょうか? > > ブライダルさんのかきこで、もう、葬式以外でも買えるってわかりましたね。 ところで、私は葬式饅頭って話に聞くだけで、あまり実物を見た記憶がありません。そういう地方だったのかな? 大きいんですか?小学校の頃、開校記念日に紅白の饅頭(直径10センチくらいの○○屋あんまんみたいで、もうちょっと皮がうすいの)をもらいましたが、それの白いバージョン?葬式だと、仏式、キリスト教式にかかわらずでるんですか? 葬式饅頭 ▼■ □投稿者/ まな 常連(205回)-(2004/05/26(Wed) 15:16:11) 葬式饅頭は、ごく普通の大きさの、普通の饅頭ですよ。ただ最近は葬式饅頭は、東京は少ないのじゃないでしょうか。饅頭は日持ちがしないからでしょうね。 (携帯) 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37729 / inTopicNo.12)  Re[4]: 葬式饅頭についての質問 ▲▼■ □投稿者/ canon 常連(207回)-(2004/05/26(Wed) 15:58:15) ■No37720に返信(veronicaさんの記事) > ところで、私は葬式饅頭って話に聞くだけで、あまり実物を見た記憶がありません。そういう地方だったのかな? わたくしも見た事がない。 見た事のあるのは砂糖。蓮の花のビニールにはいった変なヤツ。 最近見ないですね。 > 大きいんですか?小学校の頃、開校記念日に紅白の饅頭(直径10センチくらいの○○屋あんまんみたいで、もうちょっと皮がうすいの)をもらいましたが、それの白いバージョン?葬式だと、仏式、キリスト教式にかかわらずでるんですか? あの饅頭は餡こが多かったですね。 昔、「電通饅頭」というのがあって「電通」という広告会社がお祝い事に配るという代物でして、これはでかかった。直径30センチくらいはあるかもというくらいでかい。貰った人はみんな困る。わたくしも貰った事がありまして・・・・激しく処理に困りました。飽きる。bethさんのご友人なら喜ぶかもしれない。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37730 / inTopicNo.13)  Re[6]: 笑えない話? ▲▼■ □投稿者/ canon 常連(208回)-(2004/05/26(Wed) 16:01:00) ■No37719に返信(ブライダルさんの記事) > そういうふうに、一つになっているところに聖霊様が来ていただける。 > 聖霊降臨の時の記述でも「一同が集まっていると」ではなくて、 > 「一同が『一つになって』集まっていると」とあるのは > そのことをあらわします。 > > ・・・まともじゃないですか。 > ね、まともですよね。 > すごい、まとも。 おお!ブライダル師匠・・・とてもいいです。 まるで、司祭みたいです。 > demo,kono nikka no kasho wo reihai ga hajimatte kara > hajimete yomnde hanasi hajimeru watasiha okasii. > totemo,matomodeha nai.w ・・・・(^^; 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37748 / inTopicNo.14)  Re[3]: 笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ カモミール 兄弟姉妹(80回)-(2004/05/26(Wed) 20:40:16) ■No37695に返信(canonさんの記事) > ■No37622に返信(カモミールさんの記事) > > これは海外からの訃報だったので、日本のことではないのですが、 > > キリスト教なら(?)こういう発想はもしかするとあるかもしれないなあ、 > > と思いました。このお母さんがクリスチャンであったかどうかは > > わからないのですけれども。私はお葬式は明るいほうがいいなと思います。 > > 葬式の時は一人になりたくなりますね・・・。なんというか辛い。 > いつか会えると判っていても、辛いです。 > あと火葬場にはどうしても行けないです。 > > ところでいま住んでいる土地はいまだに土葬で、改葬(洗骨)が行われます。昔は風葬もあったです。 > (去年やっと火葬場が出来たので、徐々に変わるとは思います) > 葬式だけでなく法事も大切な行事で、神道式で行われるのですが、 > ミサみたいだ・・・・と思いました。 > 故人と酒を取り交わす個所があるのです。会衆がみんな故人からお酒をいただくんですね。 ど、土葬ですか、いまもですか・・? かつて、土葬にしてもらえなかったら 復活できないのかなあ、と、一抹の不安が胸をよぎった事がありましたが、 そんなことをいったら、ほとんどの日本人はどうなるのか・・・・ 今は、聖フランシスコ・ザビエルにお取次ぎを願うしかないなあ、 と思っていたりします。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37755 / inTopicNo.15)  聖骸布の真実 ▲▼■ □投稿者/ カモミール 兄弟姉妹(81回)-(2004/05/26(Wed) 21:06:08) ■No37714に返信(ブライダルさんの記事) > ★エエ? > カモミール様、 > 聖骸布とお葬式ほど、 > 完璧に直結したものは無いのでは? > ★それが、ブライダル様、私はブライダル様のお望みに従って、 聖骸布の真実性について追跡しようと黙想(というほどではありませんでしたが) しておりました。そういたしましたら、聖骸布とご復活が結びつき、 これは切り離せまい、と思ったのでございます。私の頭の中はともかく、 墓の中はからっぽ、という場面でございましたので、ここでまたお葬式の話になってしまいますと、またお墓の中に戻ることになり、何で?  と思ったのでございます。 以上で御座います。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37763 / inTopicNo.16)  Re[4]: 笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ canon 常連(210回)-(2004/05/26(Wed) 21:48:59) ■No37748に返信(カモミールさんの記事) > ど、土葬ですか、いまもですか・・?  土葬どころか、江戸時代まで風葬の習慣もあったのだ。霊場とされる場に洞窟があってそこにご遺体を安置するんですね。親族はそこにお参りにいくわけです。初七日とか、49日とか。今も一族のご先祖がそこにいるので拝みに行く方もいます。その霊場は自然環境をそのまま使っているだけなんですが、雰囲気が荘厳ですごいです。なんか、拝所(うがんじょ)ってこういうところを言うんだなぁ。と思いますね。海の向こうにはニライカナイがあると信じられています。 明治時代になって、風葬の習慣はいかんということで、土葬にするように指導させられたのですが、洗骨の習慣が残り、3回忌とか、7回忌とか切りのいい法事の時に掘り出して、早朝、海に骨を洗いに行き今度はきちんと骨壷(すごいでかいのだ)に入れ、埋葬し直すのです。この習慣は今も残っていますが、流石に若い人は嫌がっていて、火葬場が出来たのを歓迎しています。しかし土地の風習を大切にする人は土葬を継続するそうです。うちの側にも、海岸沿いに小さな墓場があり、そこには土葬されていらっしゃる方が眠っています。 私の指導司祭。遠路はるばるミサ立てに来てくれた夜、宴会あとの酔いざましに散歩に出たのはいいが、そのお墓を目ざとく見つけ、何故かいきなり祝別しはじめました。お墓の中の方はよく知らない宗教の人に祈られてびっくりしたかも。次の日、再びそこに行って、えらく感心してました。墓の形式が違うので興味があったようだが、やはりぼーさんだけあって、職業柄、興味をしめすものが違う・・・。 >かつて、土葬にしてもらえなかったら > 復活できないのかなあ、と、一抹の不安が胸をよぎった事がありましたが、 > そんなことをいったら、ほとんどの日本人はどうなるのか・・・・ 大丈夫。神は超越してますから。たぶん・・・・・。 > 今は、聖フランシスコ・ザビエルにお取次ぎを願うしかないなあ、 > と思っていたりします。 そのザビエルさんも、右の手と本体は離れ離れで(^^; しかも、足の指が食いちぎられて、ない。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37776 / inTopicNo.17)  Re[5]: 笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ ん 兄弟姉妹(179回)-(2004/05/26(Wed) 22:42:47) ■No37763に返信(canonさんの記事) > ■No37748に返信(カモミールさんの記事) > > > ど、土葬ですか、いまもですか・・?  > > 土葬どころか、江戸時代まで風葬の習慣もあったのだ。霊場とされる場に洞窟があってそこにご遺体を安置するんですね。親族はそこにお参りにいくわけです。初七日とか、49日とか。今も一族のご先祖がそこにいるので拝みに行く方もいます。その霊場は自然環境をそのまま使っているだけなんですが、雰囲気が荘厳ですごいです。なんか、拝所(うがんじょ)ってこういうところを言うんだなぁ。と思いますね。海の向こうにはニライカナイがあると信じられています。 > > 明治時代になって、風葬の習慣はいかんということで、土葬にするように指導させられたのですが、洗骨の習慣が残り、3回忌とか、7回忌とか切りのいい法事の時に掘り出して、早朝、海に骨を洗いに行き今度はきちんと骨壷(すごいでかいのだ)に入れ、埋葬し直すのです。この習慣は今も残っていますが、流石に若い人は嫌がっていて、火葬場が出来たのを歓迎しています。しかし土地の風習を大切にする人は土葬を継続するそうです。うちの側にも、海岸沿いに小さな墓場があり、そこには土葬されていらっしゃる方が眠っています。 > > 私の指導司祭。遠路はるばるミサ立てに来てくれた夜、宴会あとの酔いざましに散歩に出たのはいいが、そのお墓を目ざとく見つけ、何故かいきなり祝別しはじめました。お墓の中の方はよく知らない宗教の人に祈られてびっくりしたかも。次の日、再びそこに行って、えらく感心してました。墓の形式が違うので興味があったようだが、やはりぼーさんだけあって、職業柄、興味をしめすものが違う・・・。 > 地下一階地上一階の構造になっていて、沖縄とも鹿児島とも違った不思議な墓です。 世界遺産にして保護してもいいような、風習だと思いますが? 昔、あそこの人は人は死んだら神になると思っていましたか。 あそこの、宗教は独特です。 私が中学生の時の担任は隣の隣の島の出身者(鹿児島よりの方)でしたが 「ここの人は、『ありがとう』という言葉と、『死んだ人を指す言葉』が同だ」 と言って怒っていました。 昔、極悪な薩摩藩もあの島には、罪人(ザイニン)を島流しにしませんでした。 人間が生きていけるようなところでは無いと思われていたのです。 今では、政府の過保護というか、国民の皆様に甘えて、すっかりグウタラ島民に なってしまったような観もありますが。。。 納税者の皆様、ありがとうございます、そしてごめんなさい。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37780 / inTopicNo.18)  Re[5]: 葬式饅頭についての質問 ▲▼■ □投稿者/ beth 兄弟姉妹(32回)-(2004/05/26(Wed) 23:13:20) ■No37729に返信(canonさんの記事) > ■No37720に返信(veronicaさんの記事) > > > ところで、私は葬式饅頭って話に聞くだけで、あまり実物を見た記憶がありません。そういう地方だったのかな? > > わたくしも見た事がない。 > 見た事のあるのは砂糖。蓮の花のビニールにはいった変なヤツ。 > 最近見ないですね。 実は、うちの地方でもありませんでしたが、 私の友達は関東出身で葬式饅頭の、あの餡子たっぷりなのが大好きだそうで。 彼女の好物は餡子なのです。、、、(太ってますw) > > 大きいんですか?小学校の頃、開校記念日に紅白の饅頭(直径10センチくらいの○○屋あんまんみたいで、もうちょっと皮がうすいの)をもらいましたが、それの白いバージョン?葬式だと、仏式、キリスト教式にかかわらずでるんですか? > > あの饅頭は餡こが多かったですね。 > > 昔、「電通饅頭」というのがあって「電通」という広告会社がお祝い事に配るという代物でして、これはでかかった。直径30センチくらいはあるかもというくらいでかい。貰った人はみんな困る。わたくしも貰った事がありまして・・・・激しく処理に困りました。飽きる。bethさんのご友人なら喜ぶかもしれない。 ホント彼女なら大喜びで平らげるでしょうね。 (見てて怖いよ) 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37782 / inTopicNo.19)  Re[4]: 笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ beth 兄弟姉妹(33回)-(2004/05/26(Wed) 23:16:31) ■No37748に返信(カモミールさんの記事) > ■No37695に返信(canonさんの記事) > > ■No37622に返信(カモミールさんの記事) > > > これは海外からの訃報だったので、日本のことではないのですが、 > > > キリスト教なら(?)こういう発想はもしかするとあるかもしれないなあ、 > > > と思いました。このお母さんがクリスチャンであったかどうかは > > > わからないのですけれども。私はお葬式は明るいほうがいいなと思います。 > > > > 葬式の時は一人になりたくなりますね・・・。なんというか辛い。 > > いつか会えると判っていても、辛いです。 > > あと火葬場にはどうしても行けないです。 > > > > ところでいま住んでいる土地はいまだに土葬で、改葬(洗骨)が行われます。昔は風葬もあったです。 > > (去年やっと火葬場が出来たので、徐々に変わるとは思います) > > 葬式だけでなく法事も大切な行事で、神道式で行われるのですが、 > > ミサみたいだ・・・・と思いました。 > > 故人と酒を取り交わす個所があるのです。会衆がみんな故人からお酒をいただくんですね。 > > ど、土葬ですか、いまもですか・・? かつて、土葬にしてもらえなかったら > 復活できないのかなあ、と、一抹の不安が胸をよぎった事がありましたが、 > そんなことをいったら、ほとんどの日本人はどうなるのか・・・・ > 今は、聖フランシスコ・ザビエルにお取次ぎを願うしかないなあ、 > と思っていたりします。 私の知り合いには、 イエス様は火葬ではなかったので、 私は絶対、火葬にはしないという方がいましたねぇ、、、 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■37794 / inTopicNo.20)  笑えない話ですが ▲ ■ □投稿者/ まな 常連(212回)-(2004/05/27(Thu) 04:03:03) 最初は土葬だった、茨城県石岡市のあるお寺の墓地。 ある時、衛生上から土葬が駄目になりました。 そのため何十年と過ぎた御先祖様を掘り起こし、火葬して再度、埋葬しました。 他の地域はどうなのでしょう?土葬が禁止されたら再度、火葬するのでしょうか? あともう一つの疑問?? お通夜等で戴く、お塩の小袋。以前は後で茹で卵にかけて食べてました。ある時、[食用ではありません]の文字が目に止まり、茹で卵に使うのをやめました。 あの御塩は食べると体によくないのでしょうか? (携帯) Re[6]: 聖骸布の真実 ▼■ □投稿者/ ブライダル しもべ(943回)-(2004/05/27(Thu) 06:49:54) ■カモミールさんの記事 > > ★エエ? > > カモミール様、 > > 聖骸布とお葬式ほど、 > > 完璧に直結したものは無いのでは? > ★それが、ブライダル様、私はブライダル様のお望みに従って、 > 聖骸布の真実性について追跡しようと黙想(というほどではありませんでしたが) > しておりました。そういたしましたら、聖骸布とご復活が結びつき、 > これは切り離せまい、と思ったのでございます。私の頭の中はともかく、 > 墓の中はからっぽ、という場面でございましたので、ここでまたお葬式の話に > なってしまいますと、またお墓の中に戻ることになり、何で?  > と思ったのでございます。 > 以上で御座います。 なるほど。これはまいりました。ご立派。 カモミール様は、いい女ですね。 ・・・・・大人になると、ほめられることが少なくなるから、きっと喜んでくださるだろう、、、、ひいては、、、あたくしも、、、と計算するあたくし、、、、w ★「高〜い祭壇を見たことがある!」と□□さん。 「そうですか。何百万の?」とわたくし。 「何百万でなくて、一千何百万の・・・・」と□□さん。 なんですか、それ?? コンクリート造りの住宅でも、できそうな額w ほとんどが、生花(せいか)代とか? 帰りに包んであるのを貰って帰る。うれしい。 極楽鳥花の入ってるのを選んでw 教会入り口の履き物入れ上に飾る。 ぜーたく。 ★葬式はお金がかかる、という話がでて、 一頻りすると、必ず、 「キリスト教はお金かかりませんよ〜」と営業するわたくしw 「とてもお安いですから」と□□さんに勧めるw 「うちは禅宗の檀家だから・・・」と言われるとさすがにひきさがるw それでも、「無宗教の方はどうぞ!」としつこいw ★組長さん、最後のあたりで、ほとほと厭になったか、 アルコールが入ると、 「こういうことは慣れている先生にお願いすればよかったんだが・・・」 わたくし、 「わたくしがすると、キリスト教式になってしまうもんで」w 組長さん、呆れ果て、、、 「それをいっちゃあ、おしめえよお〜」とw ★結婚披露宴並に、 葬儀が終了してから、部屋を暗くして、 故人の思い出の写真を小川、森林などでつなげたビデオ 「紫雲のかなたに」上映w 「得意のカラオケもついに上手にならなかった・・・」では 奥さん、笑っておられたw そうですか、西安とか、スペインとか、いろいろ行っておられたんですね。 見かけに寄らず、、、 ★組長さん、葬儀に関連して 必要な駐車場を口利きしてくださって、 広い駐車場を持つ食糧事務所から借りて下さった、という。 それなら伝道区の合同礼拝でも使えそう、と、 昨日頼みに行って来た。 「隣組ですが、9月の第三日曜日に数時間、  駐車場をお借りしたいのですが、、、、」 これでオーケーが出たw 「日曜なら、いいと思います」という曖昧な言い方でw 「鍵かけてありませんので」と 凄く困っていたのに、すごく簡単だった〜。 「隣組」は、このあたりでは、けっこう、強い。 普段は煩わしいがw 都合良くお亡くなりになってくださったわけではないだろうが、感謝 ・・・・笑えない長さゆえ、塩についてまでは、、、、w Re[6]: 笑えない話ですが □投稿者/ ブライダル しもべ(945回)-(2004/05/28(Fri) 09:03:57) ★先日の葬儀は曹洞宗だった。 牧師スーツにカラーのわたくしが荷物預かりにいるのでw 「仏式ですか?」と聞くおばさんもいたw 香典でなく、お花料と書いたものを差し出されて、 どうしたらよいかわからず、とまどう若い受付w 鎮座ましますお坊さん、 毛のふさふさがついたのを振り回し、 お経だから、一言も分からず。 音楽は、チン・ドン・ジャン・チン・ドン・ジャン・・・・・ 盛り上がってくると一種の陶酔感w 5つの鉢でする、もうもうたる焼香で息苦しいw 説教も無く、30分で済み、 一時間たらずで、初七日の法要まで済ませた。 説教無しは後で非難されてた。 あれが、いいのだ、と。 そうですかね? 説教が善いなどと言われると、 わたくしには、結構、うれしいものがある。 骨壺の小ささにビックリ。 まるでペット並? 後の骨は火葬場からトラックに積んで 肥料に送られるというのは本当かしらん?w これもリサイクル? ★冠婚葬祭の冷たい食事は胃にもたれる。 こんな凄い時代なのだから、300人前くらい 暖かい食事をだせないもんかしらん? 一週間のうちに、甥っ子3人の結婚式があり 同じ平安閣で食事をしたという板前の□□さん、 「あれには参った!」とw Re[7]: 笑えない話ですが □投稿者/ ブライダル しもべ(946回)-(2004/05/28(Fri) 09:27:38) ★昨日の警備、二人で通行止めすれば充分な箇所に、 あぶれた若いの二人と研修とが来て。 現場は警備員だらけw おかげで、暇なことこの上ない。 少しも研修にはならないが、 ひどく蒸し暑いし、我慢をおぼえたかもw ★二本の杖を付き田圃を見回りにきたおじいさん わたしに向かって 「いくつに見える?」 「85くらい?」 「95」 「ほ〜んとで〜すかあ?」 生涯現役ですな。ご立派。 葬儀の合間などには 必ず、年金があてにならなくなる、という話が出る時代。 生涯現役は、輝かしい目標だ。 しかし、ま、目の前のおじいさんは破れた竹編み傘をして それほど輝かしくはないなw ★警備しているところから見える、 100メートルほど先のカーブで事故が起きた。 凄い勢いで突っ込んできたというスバルの車と、ルシーダの頭の横が接触。 2分ほどで警察が来て、親が来て、夫が来て、 保険屋さんが来て、事故処理車がきて。 人身はないらしいので、救急車がこなかったのが幸いw 若い奥さん同士の接触らしい。 これで保険で済めばいいが、 車輪が押し込まれてるので、50万はかかるのでは? そばの田圃に、水路から水を入れていたおばあさん、 激しい水圧でせき止めていた鉄板が押されて溝を外れ、上がらない。 見かねたわたくし、鉄棒で修正して、上げてあげた。 のんびりとした田舎の光景・一日で。 でも、警備責任者に、 「今日は日報にだけ書いておけば良い」と言われた。。。 あぶれていたのは模範警備員、10年選手のはずの私だったw ★警備責任者の加藤さん、 昼休みに新しい制服を配りに来た。 二十歳くらいの新入り女性警備員、長沼さんを連れて。 「皆のところについたら・・・・冷たくしてやって下さい」w この、口のうまい加藤さんを牧師にして、 あのホテルのブライダルを確保して 70歳の定年後のお仕事は、 ブライダル牧師のコーディネートで高収入を得て・・・ 頭しか回らないけど、妄想はうんと楽しいw ★ここまで書いたところに、ホテルの大原さんから電話。 「明日の挙式よろしくお願いします」 わたくし、決して言ってはならないことを言ってしまった!!! 「明日でしたかね?」 大原さん、ムッとして、 「明日です!」 いやいやいや、これは、昨日の暑さで混乱してしまった。しまった! 楽しい妄想から、厳しい現実に、一気に引き戻されてしまったw ・・・いや、でも、ね〜。 明日の二件の挙式のうち、 一人の新郎は挙式時間を知らなかったw おいおいおい、自分の結婚式だよう??? ・・・それよりはまともだと思うのですがw 真実とは ▲▼■ □投稿者/ カモミール 兄弟姉妹(82回)-(2004/05/28(Fri) 20:39:50) ■No37802に返信(ブライダルさんの記事) > なるほど。これはまいりました。ご立派。 > カモミール様はいい女ですね。 > > ・・・・・大人になると、ほめられることが少なくなるから、きっと喜んでくださるだろう、、、、ひいては、、、あたくしも、、、と計算する >あたくし、、、、w 世間では、褒め言葉とタダメシには用心せよと申しますし、 たしかに大人になると、褒められた時は注意せねばなりません。 はて、いい女とはなんぞ? いい男とは? 手負の龍さんのご指摘をまつまでもなく、 そいは、やはり幻想でございましょう。 さて。ブライダルさんは、きっとイエス様に似ておいででしょう。 まるで歩く福音書、 いえ、歌う福音書かなw(失礼致しました。) Re[8]: 真実とは □投稿者/ ブライダル しもべ(947回)-(2004/05/29(Sat) 08:41:59) ★せっかく2万円も出して買ったアルファ・コースのビデオ、 一度くらいは笑い話のネタにしたい。 このビデオは, クリの皆さん、笑いたいな〜、という時には、結構お勧め! 15コースで各15回は笑えるだろうから 一笑あたりのコストは100円弱w 10人で買えば10円だ。 ★なんと言っても、アルファというのは 出だしの一歩・キリスト教入門という意味だけでなく その一字ごとに、 A Anyone interested・・・興味のある人は誰でも L Learning & Laughter・・・学びと笑い P Pasta ・・・・・・・・・・食事を共にする H Helping one another・・・・互いに助け合う A Ask anything・・・・・・・どんなことでも質問できる とあるように、ユーモアが大切な中身としてとらえられてるので、 「イエスを伝える」という、伝道についての堅い45分のトークでも、 17回、聴衆が笑ってる。 たとえば、無神論者であったニッキー・ガンベルが クリスチャンになって伝道を学び、 「まず、その人に、イエスが必要であることを自覚させる」という マニュアルに従って、 意気揚々とパーティに出かけ 踊ってるピッパ(pippa?)という女性に 「ピッパ、ひどい顔しているね〜。君にはイエスが必要だよ!」と言った。 その結果、どうなったか、、、言うまでもないw ええ、後に、結婚するんですけどね。この二人はw この話をする、ニッキー・ガンベルの目の前には 奥さんのピッパがいる。 確かにひどい、えっとっと、、、 いろいろ聞いていると、 素晴らしい人生を送りたかったら、信仰の道だよな、と思わせられる。 すべての教派に受け入れられている?というのも不思議なこと。 だって、聖霊で満たされるとか、いやし、異言などについての しつこいほどの内容があるのに。 しかも、その気になる内容を省いた教派の例では 効果が見られないというので、結構これが笑えるw 書けないけど、とても書けないけど、 自分の教派のみマンセーという牧師の例とか、明るく笑えるw http://www.alphajapan.jp/ を通して教会ででも買って下さいな。 ★このビデオテープ、買って驚いたのは、 英語が副音声で入っていて。 音声切り替えのあるビデオでないと少しだけ耳障り。 あるじゃないですか、テレビニュースで、 後ろで英語、音声が前みたいな、、、あれです。 わたくしは音声切り替え付きのビデオ・デッキも持っているのですが (オークションで1000円で買った。 最近の掘り出し物は、200円で買ったカラオケ・ソニービデオデッキw) それが付いていないテレビデオで聞いてる。 聞けないことは無い。 そして、大半のトークでは、とても安心するのか、 途中で安らかに眠り込んでしまうw おかげで、なかなか進まないw Re[8]: 笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ ブライダル しもべ(948回)-(2004/05/29(Sat) 09:03:36) ■カモミールさんの記事 > さて。ブライダルさんは、きっとイエス様に似ておいででしょう。 > まるで歩く福音書、いえ、歌う福音書かなw(失礼致しました。) いや、失礼というほどではないですw そうありたいので、否定しません。ええ 歌う福音書って、 大礼拝で、ゴスペル・プロセッションを会衆中央までして、 「しゅーいえすぅ、いいたも〜う〜・・・・」なんて歌うあれのこと? カトではどういう節を使うのかしらん? 聞いてみたいもんだ。 三流ブライダル司祭には、 大会衆での説教も、ゴスペル・プロセッションで福音書を歌う役も、 夢の、また、夢ですので。ハイ で、あれって、わたくし的にはあこがれなんですが、 大勢の前で、一人で節を付けて福音書を歌うなんて、緊張の極だろうな〜。 そのうち、してみた〜いw ★お葬式ネタにするとはもうしましたが、 皆さん、結構、土葬に興味があるんですね。 なんか、不思議w 15年も前ですが、神学校にいたとき、 奈良の教会に行事で出かけ、 そのとき、この(狭い)地域はいまだに土葬、と聞いて ここは日本か??と思ったことがあります。 地域一丸となって、火葬を頑と受け入れなかったんでしょう。 宗教的なことなのか、いまだにそうなのか、事情はよくしりませんが。 ★第一次大戦?の戦死者を土葬した国で、 すべての墓を掘り返したら、 一割くらいに、棺桶内部を爪でひっかいたような痕が見つかったとか??? 目が覚めてみたら、棺桶の内で土中というときの絶望を思うと涙 ★火葬場で、係りの人は、 火葬炉のガラス窓を掻きむしる死者を見ることがあるそうな。 決して蓋は開けないそうだが。 ・・・・こんなグロい話しか思い浮かばないですね^^ 笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ まな 常連(232回)-(2004/05/30(Sun) 02:58:45) ■No.38021、canon様 新スレを立てられたのですね。では、お墓の話は向こうでしますね。 今まで所属教会をどうしようか、悩んでいました。ミサと、信徒の集まりと、カトリックでずっとお世話になってる神父様の教会が違うものですから。 でもICFなどを読む限りでは、皆様、ミサや所属は違うようですね。 それで自分なりに解決しました。 それで後、洗礼名が悩み。皆様の聞くと外国人の名前ですよね。日本人名の洗礼名を聞いたことがない。しかも女性の名前は変かなあと、悩んでいます。 外国人名なら、男性でもマリアと付けてる方がいるようですけど。 ちなみに、蟻の街のマリア北原怜子様が好きなんです。 (携帯) 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■38033 / inTopicNo.43)  Re[12]: 笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ ブライダル しもべ(949回)-(2004/05/30(Sun) 08:42:48) ■まなさんの記事 >それで後、洗礼名が悩み。皆様の聞くと外国人の名前ですよね。 >日本人名の洗礼名を聞いたことがない。 日本26聖人殉教者など、いいのでは? http://www.pauline.or.jp/tokusyu/26seijin/26seijin_02.html >しかも女性の名前は変かなあと、悩んでいます。 >外国人名なら、男性でもマリアと付けてる方がいるようですけど。 >ちなみに、蟻の街のマリア北原怜子様が好きなんです。 いいんでないですか?楽しそうw 聞いてごらんになったらどうですか? そのときの対話などお教えください。 わたくしなど、 裏切りそうだったので、 洗礼名に「イスカリオテのユダはどうですか?」とお聞きしたところ、 司祭様に「駄目です」と言われてw それでは、と、アブラハムの父、テラを、と。 テラは伝説によると偶像を売る商売をしているんですが、 ま、その息子から神の人が生まれるから、良いかな、と。 結局、殉教執事の名前をいただきました。 なんとか、司祭にだけはなりたくなかったもんでw 笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ まな 常連(232回)-(2004/05/30(Sun) 02:58:45) ■No.38021、canon様 新スレを立てられたのですね。では、お墓の話は向こうでしますね。 今まで所属教会をどうしようか、悩んでいました。ミサと、信徒の集まりと、カトリックでずっとお世話になってる神父様の教会が違うものですから。 でもICFなどを読む限りでは、皆様、ミサや所属は違うようですね。 それで自分なりに解決しました。 それで後、洗礼名が悩み。皆様の聞くと外国人の名前ですよね。日本人名の洗礼名を聞いたことがない。しかも女性の名前は変かなあと、悩んでいます。 外国人名なら、男性でもマリアと付けてる方がいるようですけど。 ちなみに、蟻の街のマリア北原怜子様が好きなんです。 (携帯) 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■38033 / inTopicNo.43)  Re[12]: 笑えない話ですが ▲▼■ □投稿者/ ブライダル しもべ(949回)-(2004/05/30(Sun) 08:42:48) ■まなさんの記事 >それで後、洗礼名が悩み。皆様の聞くと外国人の名前ですよね。 >日本人名の洗礼名を聞いたことがない。 日本26聖人殉教者など、いいのでは? http://www.pauline.or.jp/tokusyu/26seijin/26seijin_02.html >しかも女性の名前は変かなあと、悩んでいます。 >外国人名なら、男性でもマリアと付けてる方がいるようですけど。 >ちなみに、蟻の街のマリア北原怜子様が好きなんです。 いいんでないですか?楽しそうw 聞いてごらんになったらどうですか? そのときの対話などお教えください。 わたくしなど、 裏切りそうだったので、 洗礼名に「イスカリオテのユダはどうですか?」とお聞きしたところ、 司祭様に「駄目です」と言われてw それでは、と、アブラハムの父、テラを、と。 テラは伝説によると偶像を売る商売をしているんですが、 ま、その息子から神の人が生まれるから、良いかな、と。 結局、殉教執事の名前をいただきました。 なんとか、司祭にだけはなりたくなかったもんでw 「今日の説教は良かった」の、自慢話篇w ▲▼■ □投稿者/ ブライダル しもべ(950回)-(2004/05/31(Mon) 09:31:37) ★「今日の説教は良かった」というスレが立ちましたね〜。 善いスレで。 こういうの大好きw でも、そこには、載せられない話。 なぜって、またまた、自分の説教自慢をしたいだけだからw ペテンコステじゃないのです、 ペンテコステの説教って、難しいと思うのね。 そんな説教ができるのは、 日本では、わたくしくらいではないかな〜〜〜wと。 ええ、もう、ここで、笑っていただければいいだけなんですが。 笑えませんか? 結局、いつも通りの笑えない笑い話にもちこみたいだけw ★昨日のペンテコステ礼拝・説教で「感動した!!!」なんて方は おられるのだろうか??? 一体、「ペンテコステは教会の誕生日」なんていう 普通?の説教で感動できるほどの お人好しは、うらやましいくらい好い人だ。 この礼拝の後に、3人で参加する、 お隣の教会の信徒が行う焼き肉パーティが控えていて、 「説教を短くしろ」という無言の圧力wを感じながらする説教ゆえ、 じぶんでも迫力があったな。うん。 元ネタはマーティン・ロイドジョーンズ博士の「ジョイ・アンスピーカブル」。 自分で翻訳したんで、使わなきゃ損ということで、 礼拝直前に本を捜し回ったが、見つからない。 う、悔しい。 でも、言いたいことを言ってみたら、 今日見つけた本でその箇所を見たら、言いたいことは全く同じだった。 さすが、わたくしはたいしたもんだ。ホレボレ ★いつもどおり、前振りがながすぎるけど、 わたくしは説教でこう言ったった。 「ペンテコステは収穫感謝の祭りです。 日本でも、収穫感謝の秋祭りをするでしょ。 『ミカン、キンカン、酒の澗、嫁御持たせにゃ働らかん』 また、のよさ節という民謡でも、 『あにさは、嫁をとることのよさ、忘れたか』というようなのがあって、 いや、忘れてはいないんだが、今年の出穂、ま、収穫を見て決める、とか。 要するに、 少しでなくて、大量に収穫するとき、力がある。 喜びがある。 量が問題なのだ。 この聖霊降臨の箇所を聖霊が降るなどと言ったりしますが、 これはあまりよい表現ではない。 降るというよりも、注がれる、大滝のように、 とどろきを持って、ということです。 ですから、大きな音がしたんです。 ある方は、これを ガスバーナーの種火と、ガス点火時の違いと譬えていた。 いつもある聖霊様、種火、と 大型湯わかし器の点火、ペンテコステ・リバイバルの炎と。 ド〜ンと点火して大型湯沸かし器に火がつけば、 大きな風呂にだって給湯できる。 それと同じで、量が大切なのです。 聖霊がド〜ンと来た。 神様お約束の大収穫。 うれしくて、うれしくて、弟子は酔っぱらったようになった。 あの、安住さんの酔っぱらいのレポートにあるでしょ。 うれしいんです。 ですから、わたしたちも、聖霊に満たされ、溢れるまで求めましょう。 祈ります・・・・」 ★立派じゃないですか!うんと。 ・・・・わたくしの説教自慢におつきあい下さり、感謝 本の一部を引用しておこう。 そうすれば、わたくしの言ってることでも、 少しは信用していただけるかも?w ***************************** 人々をエルサレムに全て集めたその有名なペンテコステの祭りは 一体何だったのでしょうか? ペンテコステは一般に教会の始めであると教えられています。 しかし、確かなことですが、ペンテコステの祭りは 何かの始めを祝うものではありません。 それは終わりを祝うものです。 収穫の終わりです。 その収穫の祝いは、 五十日前に穀物の束を祭司らが揺り動かしたときに始まります。 (途中省略) ペンテコステは喜びの祭りであって、歓喜の祭りです。 刈り入れは終わりました。 そこで人々は彼ら自身を差し出し、 この喜びの祭りに来て楽しみ、神様を讃えます。 エルサレムのペンテコステでそのまさに同じ事が彼らに起きていることを 私たちは見ます。 聖霊様は彼らの上に降って来て 彼らは全て聖霊様に満たされました。 彼らは神様を讃え始めました。 神様の素晴らしい働きを語りました。 これはキリスト様の完璧な働きによって完成された偉大な収穫です。 ここにその喜びがすべて来たのです。 その確実性、その熱意、その大胆さ、 それは結果として証へと続きます。 ペンテコステパーティ □投稿者/ ブライダル しもべ(951回)-(2004/06/01(Tue) 09:10:41) ■アメリアさんの記事 > ■a.iさんの記事 > >  ブライダルさんのやさしさも主が聖霊を注がれているからでしょうね。  > > ブライダルさ〜ん、 > よかったですね、優しいって言われて。 > そういえば、この頃、ブライダルさんの > 書き込みが違うような・・・。 > (私がよく読んでないだけ?) > 何かあったのですか? そういうふうに振ってきますか。 振り返ってみて、、何一つ、やましいことは・・・・・w そうそう、わたくしのやさしさは主が聖霊を注いでくださってるから、ですね。 うん。自分でも納得。 でも、でも、他のスレというか、 お葬式スレwに珍しく顔を出された D&D's daughter さん、 >結婚の話題にはうと〜い!のでブライダルさんには邪魔がられるし(^^)、 >こちらに参加いたします。 とあるように、わたくしに疎まれてるのがよくおわかりでw どういうわけか、この方にだけは、 Sっ気を呼び覚まされると言うか、うんといじめたくなる。 映画パッション並の鞭打ちをしてみたくなる。マジでw 本当に、どういうわけか?w のの ★うちらの教派には、様々な悪口雑言があびせられてる。 いわく、なまぬるい、いわく、儀式的、 いわく、神学がない、いわく、、、、。 そのとおりですw そんな中でも、 不思議に信仰の確信を得た方たちがいてw、 どことは言えない我が教派を飛び出し、 結構な大凶団を、いいえ、うるわしい大教団を造ってくださってる。 そんな、下敷き・伏線がある中での話。 ★ペンテコステ礼拝の後は、 恒例の、庭のツツジを見ながらの焼き肉パーティ お隣の教会の信徒さんがして下さる。感謝なことだ。 節子さん、○○君、わたくしの3人で出かける。 招かれたわけでない、と思ってる節子さん、恐縮気味。 でも、いいのです。信仰の兄弟姉妹の交わりは、お得なんです。 お恵みなんですね。ええ。 わたくしはバーベキューの炉の傍で、焼き係り。 ○○君、お隣の教会のイグナチオ牧師、節子さんの順に座った。 お祈りをし、乾杯をし、 ひたすら野菜、豚肉、マトンなどを焼いて食べる。 イグナチオ牧師、○○君と節子さんとは頻繁にしゃべるが、 ご自分の牧する教会信徒さんは目の前にいて、 信徒さんに、気は使っておられるが、ほとんど話をしないw ・・・・可笑しいですよね。 ああいう関係ってつらくないのかな〜? どちらかというと、 わたくしも聞かれたことにこたえるだけで、 ほとんどしゃべらず、もくもくとお肉を焼き、 それを少しずついただきながら、飲むだけ。 ★そんなうちらをみて哀れに思ったか、 わたしらは親戚みたいなもんだ、と向こうの信徒さん。 そこで、イグナチオ牧師、 自分たちは、どことは言えないわたしたちの教派から出てる、と紹介し始めた。 そこで、わたくし、 「うちの教派は生ぬるくて。  その中で信仰熱心な方たちは、皆、出ていって。  ○○○ストでしょ、あれでしょ、これでしょ、  それらからでてるのが、○○テストでしょ、○○○ネスでしょ、、、、」 これを聞いていたイグナチオ牧師、 こともあろうに、ご自分の教会の信徒さんに向かって、 「生ぬるい信仰が好くなったら、お隣の教会にw  リハビリして、また、できるようだったら、復帰してもらって、、、」 ○○君とわたくし、手をあわせて拝んじゃいましたw 「いや、さすがは、牧師先生、  わたくしどもが申し上げたいことを、  ぜ〜んぶ、言ってくださる。」とw ええ、いつも○○君と言っております。 「お隣の教会が盛んになりますように。  うちらはその食卓からおちるパン屑で結構ですから」とw 最後は、賛美歌を5曲ほど歌い、お祈りでおわり。 会費1000円は安かった。 宣伝もできたし、 信徒さんも、貰えるかもしれないしw ★これから、わたくし、お出かけ。 教役者会に。 200キロも軽四で走るのはおっくうだけど。 そういうわけで、明日はお休みですね。たぶん 皆様に祝福が豊かにありますように。   Re[11]: パン □投稿者/ えす 常連(311回)-(2004/06/03(Thu) 00:21:20) ■No37726に返信(まなさんの記事) > 礼拝の時、お腹空いてたりしますよね。それだと、思わずたくさん裂いてしまうかも。 > お腹が空いてる時にスーパーやコンビニ行くと、余計な物まで買ってしまうし  通常は牧師と長老が裂いたパンを執事が一人一人に回すのですが、 あるとき隣にいた姉妹がパンを取って、 「うわ!でか!」 と言っていたのに思わず吹き出しました・・。 この講演会は、笑えない笑い話? □投稿者/ ブライダル しもべ(952回)-(2004/06/03(Thu) 07:09:36) ★グローバル化とはなんであるか? グローバル化とは、 食うか食われるかという、 激しい国際競争に直に曝されるということだ。 国家とか社会とかがあてにできない、ということである。 自助努力、自己責任が求められる。 これまでは大学の設立など、規制が厳しかった。 その代わり、一旦できあがってしまうと、文部省が守って来た。 守られて楽だったのだ。 大学を出ればそれなりに見合うものが与えられていた。 しかし、いまは、見合わない、、、ということになってゆく。 そういうシステムに入らないフリーターも出てきた。 いやでも、自由化されてゆく。 凄い革命の時代だ。 少子化で短大など、激しい競争にさらされる。 規制が外され、短大設立が自由化されて行く。 自由化されて、どうなってゆくか? 第三者評価されるようになる。 文部省でなくて、第三者機関によって。 2005年4月から。 短期大学評価基準に従って。 もし、これが、没になると大変。 なんとなく、なんとかこれまでやってきたとおり、ではなくて、 これからは、理由があって行動する必要がある。 そこで、現在の規約を改正する必要がある。 規約を調べられれば、 どこの規約だって時代遅れになってる箇所があって、、、、 ほら、あれでしょ、これでしょ、組織論では、、、、、 ・・・・おおおぉ〜〜! 凄い説得力あり。 でも、でも、でも、 さらにいろいろお聞きしているうちに、 この方が本当におっしゃりたいことは、 長年、あれして、これして、こうなっていて、 自分以上に権力を握ってる○○○から、 権力を奪いたいwということがメインのように 聞こえて来たw いや、確かに、それは正当な事のようには思えるのだが。 しかも、 こんな少人数でなんでこんなに仲が悪いの? という風評の理由を 自ら開示して下さったわけだから、 その誠意、誠実は評価するけど、 もしかして、あなた、牧師の息子さんタイプ? 一人で頑張ってて大丈夫??? 祈祝福 祈る、教会が、第三者機関によって評価される時代が来ないことをw ・・・・アメリアさまはわたくしが救済したいしたいしw Re[6]: ペンテコステパーティ ▲▼■ □投稿者/ アメリア 常連(288回)-(2004/06/02(Wed) 19:56:32) ■No38209に返信(ブライダルさんの記事) > そういうわけで、明日はお休みですね。たぶん > 皆様に祝福が豊かにありますように。 >   ブライダル司祭さま〜、 もっと祝福を垂れてくださいませ。 なんだか私の職場、 とんでもないことが起こるんです〜(TT)。 いろ〜んな話をそこら中から 耳をダンボにして聞きまくって、早二ヶ月。 人には言えないのが苦しくて苦しくて。 こんなところで、正体がバレバレなのに、 いろいろ書きまくっているブライダルさんが 羨ましいです。 論理の変なのが可笑しいなら、うんと笑えるw □投稿者/ ブライダル しもべ(953回)-(2004/06/04(Fri) 07:26:41) ★映画「パッション」についての、 レビューを読んでると 「宗教(おもにキリスト教)があったために、戦争になった、戦争になる。  だから、宗教が無い方がいいのだ!」 という論法があって。 何度も、激しく、そう言われると、 そうかなあ、、、そうかもしれない?と説得されそうw 「包丁があったために殺人になった、  だから、包丁が世に存在しない方が善いのだ」と言われると すぐそのおかしさがわかるのに。 ★我が教派の聖書の読み方 我が教派の聖書の読み方は、 人類の、というと、大げさだが、 人間の、あるいは、自分のw幸福に 結びつけるにはどう解釈したらよいか? ということから出てくるようだ。 ・・・・ということを先日の教役者会で感じてしまったw それでええ、 真理のとらえ方は、人ごとに違うのがあたりまえ。 正統なんて無い。 なぜなら、そう言う意味では、みな正しいからw 正当・正統という言い方で 抑圧、時には、激しい弾圧が生まれるよりは、好いのだろうな、たぶん。 「正統教理」なんて本を書いた方に虐められ抜いた方、 その方が亡くなられたら、 その本の回収と焼却wを言い出してw これを書きながら聞いているBBN聖書放送では、 「真理とは、御国に入ることです」と言っておられる。 http://www.bbnradio.org/japanese/ これを聞くといつも反省させられ、ドキンとしてしまうw わたしたちの教派の方に、御国で会えるだろうか? ・・・・・わたくしは、そんな心配しなくてもいいかもw ■アメリアさんの記事 > どこでもおんなじ様なことを言っているもんですね〜。 > しかし、グローバル化といっても、あんまり単純には > 考えて欲しくないような。それに、論旨変じゃあありません? > グローバル化と短大経営のどこが関係あるの? > どんな方がこんな演説をぶたれているのでしょう? やはり、変ですよね。 変なわたしが考えて変だったので、 これでもいいのかな?とも思ったけどw やはり、この講演会は、笑えない笑い話? しかも、こんな固い書き方をしてしまったのでは、 笑い話として浮き上がってしまうかな?と思ってタラ 他の投稿がさらにさらに固い書き方で、 よかった、よかったw ★田中信夫牧師の笑い話 「『耐えてきた!』そういうお前に耐えてきた」 それならば、笑えない笑い話くらい、簡単に耐えていただけますねw □投稿者/ ん 兄弟姉妹(197回)-(2004/06/03(Thu) 21:35:53) もみじが、時々私のパソコン用のイスに座っているときがある。 そのうち、私のHNでカキコする日も来るかもです。 数年前、もみじの前にいた猫の「きなこ」が、電話のボタンに足をかけていたので 「こら!どこに電話してんだ!」とおこったら、 数日後、家内の職場の人が「お宅に電話したら、留守電に『こら!どこに電話してんだ!』と怒られた」とびっくりしていたそうな。 これ、本当にあった馬鹿話。 Re[10]: ペンテコステパーティ □投稿者/ アメリア 常連(294回)-(2004/06/05(Sat) 01:30:52) > これ、本当にあった馬鹿話。 まあまあまあまあ!!! きなこちゃんなんて、なんて、可愛い名前でしょう。 それに、留守電のメッセージ、自分で吹き込もうと していたなんて。 天才ですね!! ■38504 / inTopicNo.90)  なんとしても □投稿者/ ブライダル しもべ(955回)-(2004/06/05(Sat) 09:34:08) ★なんとしてでも、 アメリアさまに猫並にほめられたいわたくしw さえてませんよ、、、いつだって、寝起き風。 だから、人の話を聞いていられるw ★昨日、3時に警備が終わって。 この区間のガス管埋設が終わって、本管と接続した。 倒れそうな家、屋根ボロボロのたばこ屋の奥さんに、 工事があるから、タバコも宝くじも売れないと 警備の中村君が言われたそうだが、 これで、ここともおさらば。 中村君、携帯に出て、 「え〜〜、飯くらい女が作るもんだぞお。おれが造るう?」 どういう彼女なんだろう? ★加藤さんにでんわしてみると、 給料が用意してある、と。 総務が待ってると。 事務員一人、四畳半の総務w 行ってみたが 往復30キロは参っちゃう。 帰りに警備主任、リサイクルショップに寄りたいと。 リサイクルショップ大好きw 息子さんが勤めてると。 大型の良質の家具が安い。 昔の花嫁道具、一本30万もするようなのは一万円もしない。 給料袋を覗いてみた。 買えないことは無いが。 でも、置くところが無いな。 給料明細も無い??? 後で分かった。 給料袋がその明細書でできていたw 水だし麦茶と熟カレールー、150円だったので、買ってきた。 外に出たら、息子さんがいて。 いらないというコピー機置き台、 頑丈なスチール製のを貰ってきた。 ラッキー。 帰って来てしばらくすると、 ネットオークションで衝動買いした ヤマハのDXー7が届いた。 キーボード弾けもしないのにw たまにはチャペル・ブライダルの話 □投稿者/ ブライダル しもべ(956回)-(2004/06/06(Sun) 09:26:33) たまにはチャペル・ブライダルの話 □投稿者/ ブライダル しもべ(956回)-(2004/06/06(Sun) 09:26:33) ★昨日のチャペル・ブライダル、結構よかった。 疲れなかったw 式前日、夕方のリハーサルでは、 年上でパープリンなお嬢さんと体格の良いトラック運転手という感じ。 よく笑って下さるのが好印象というだけ。 控え室で、さんざん美しさを褒められた花嫁 「ねえ、そうなの?」と新郎に聞くw でも、式では、気持ちを表して、というわたくしの要求に きっちりと応えてくださった。 緊張していた新郎、祝福のウエディング・キスをお願いしたら、 恥ずかしがってなかなか出来ないw 「頑張ってえ〜〜〜!」なんて、子供の声に応援されて、キス。 その唇へのキスがあまりに長くて、皆が笑い出したw わたくしがお願いしたとおりに長くしていただいたので、 盛り上がりました。エエ 良い式は疲れない。 「もう終わりなの?」という声が出る。 そう、 儀式は単なる形式的なものなのではなくて、 こころを美しく表現するもの。 儀式に救い無し、という方の気が知れない。 儀文は殺し、霊は生かす。 霊と誠ありて、儀式に恵みあり。 儀式前と、儀式後は、全然違うのだからして。 ★花嫁は細身で、体型に合ったドレスも美しい。 ブーケが素敵で、どこの?と聞いてしまった。 プール・ミュールとか?いや、5分前のこともおぼえてないので、 完全なうろ覚えですが。 細身の体型に合わせてキュートなブーケを造って下さったとか。 白いクレマチスを使い、 マダガスカル・ジャスミンと言うらしい、矢印型の白い花も美しい。 そう言えば、先日の花嫁は、 額の上に、大輪の白いしゃくなげをつけていてw これも際だって美しかった。 そういう、センスが良い方のおられるということは幸い。 ■まなさんの記事 > リサイクルショップは私も好きですね。 > というより、やむを得ずリサイクル商品を購入したりしますが。 > ヤマハDX-7は、シンセでしたっけ?発売当初は大人気でした、懐かしい。 シンセです。FM音源というのだそうで。まだ音だししてないw 下の方が100円からと、結構安価にオークションに出すので、注目してます。 マーシャルの普及型ギターアンプが、1700円でオークション中、、、、とかw ギターなどさらに分からないのに欲しくなるw 200円で落札したビデオデッキもちゃんと送って下さって。 電源コードはなかったがw、完動品でした。 http://openuser3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=airplane_takeoff&f=&alocale=0jp&mode=1 一番苦手なことだから □投稿者/ ブライダル しもべ(958回)-(2004/06/07(Mon) 09:06:04) ■まなさんの記事 > これからの司祭様は、礼拝メッセージだけでなく、 > 音楽を通して神様を伝えていけたらいいですね! > ブライダル様、ぜひチャレンジを! いいですね〜。してみますかw ディープ・パープル風に 「ジャーン・ジャーン  イエス様、あなたが、だいすき、だから、イェイ、イェイ  むちうち、くぎづけ、たえられた、イェイ、イェイ  復活してまで、あなたと出会う、イェイ、イェイ  わたしがあなたととともにいるからイェイ、イェイ  おそれることは、なにもないイェイ、イェイ」とかw 誰か、この歌詞使って!おねがい! 余興にいいかなw ★○○君、カトリック教会ほか、数カ所の教会で復活のローソクを見て、 「素敵〜〜!!」と。 物欲モリモリw 復活のローソクとローソク台が欲しくなって教区事務所に電話したと。 でも、葬儀屋さんから手に入れているということだが、 その葬儀屋さんを教えてくれないとw カトリック教会に聞いたら?と言われたと。 そこで、礼拝後、カトリック教会の神父様のところに行きたいと。 それはいい。 半年ぶりに、拝顔の栄に浴したい (目に見えて、今回はやせておられた。  まさか、肺ガンでは?  最後に温泉・お祈り・お食事の会を大宣伝して  癒しをお祈りして帰ってきた) 復活のローソクは東京と西宮のカルメル会で作ってる?とか。 一年ごとに復活のローソクを交換してると、 いろいろ、諸事情があるということで、 20003の3は削って消して、赤のマジックで4としてるとかw 葬儀でも、使いますということで、いいことですね〜。 希望がある。 ★わたくしの目的でもあった、 映画パッションの宣伝のために、 うちにおいでくださるつもりもあったと、 うれしいお言葉。 アメリカで100万部もでたというパッションの手引(翻訳済みのもの)をいただき、 フロッピーまでくださった。感謝。 ええ、あがってくださいと言われたからあがったのですが コーヒーは、セットして下さい、といわれたから、セットしたのですが、 お菓子は、節子さんの買い物につき合ったときに 感謝でいただいたアップル・パイ。 あげてくださらなかったら、持ち帰ることになっていた???w コーヒー滓まで勝手にお持ち帰りさせていただいたw こういう、いい関係はうれしいから。 おんせん・おいのり・おしょくじの会にも大きな興味を示してくださった。 土曜日は、別の教会のミサに出かけるので、 その会はちょっと、と言われるので それなら、二人でご一緒にそのミサに、と利益誘導までする二人w ★そのあと、二人で、温泉にでかける。 「市民クリスマスは、いっそのこと、  温泉・お祈り・お食事の会風にしたら?」という イグナチオ牧師の名言に従って、 つい、そのための調査風になるw 会場費で10万円かけるなら、 500円の温泉に200人を入れて、 いや、回数券によっては、 二割引になるところまであるので250人は入れる。 360円でさらに回数券があるあそこなら、300人弱だw 会場は畳敷きの広い休憩室をただで貸してもらって、 食べたいものを勝手にたべてもらって、 温泉客は、自由に出入りしてもらって、、、 ああ、これはしたいな〜〜〜、したい。 あたくしもキーボード引くぞ、牽くぞ、曳くぞおお・・・・w 人生いろいろ □投稿者/ ブライダル しもべ(959回)-(2004/06/07(Mon) 09:48:46) ★今、思い出したので、ついでに。 なにしろ、書いておかなくて、 忘れてしまった笑えない笑い話の多いこと、多いこと。 ま、いいんですがw 小泉首相が答弁で 「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろです。  なんで謝らなきゃならないのか。  35年前のことが今の国会で議論しなきゃいけない問題なのか、  理解に苦しむ!!!」とかの発言をしたとか? 夜、「人生いろいろ」の歌をバックで流しながら、 ニュース解説をしてたと○○君w 当然、これを種に笑い話。 「『いろいろなんです!!!』なんていわれても困るよね。  だから、どうした??ということになる。」 「そうそう」、 「いろいろでいいんです、ということなら、我が教派だしw  政治家もいろいろ、とかw  教会、教派、司祭、信徒、教理、、、もいろいろ、とかw」 二人で結構わらえたんですけど、、、外してる??? いつもどおりだw 合同礼拝 投稿者:ブライダル 2004/06/07(Mon) 18:16 No.832[返信] 合同礼拝があるということで、 如何に大変かということを思い知らされてる。 大教会ではあまり気を使わないで済むことも多いが、 書き物には、あれこれ気を使い、 感動があるように、間違いが無いようにと。 歌はどれにする? 増補版、改訂を少なくとも二曲使うところだが、 そうなると、弾ける人が??? 式文は、3ヶ月前に検査をとか。 オイオイ負いw トイレは足りるか、 駐車場は、 案内地図は、わかりにくい場所なので、5種類くらい送りたいw どうやって、座るか。 椅子はあるけど、座布団は? お茶はもう、ペットボトルに決定。 お湯を沸かしてなど、面倒すぎて、50名に出せません。 聖職の座る位置など、よく分からないw 沢山、出しておくから、座りたいところにw ブレーカーが落ちないか? あれこれ、危機wを使いたいし。 DXー7、パイプオルガン風の音色が、悪くない、というか 結構わたくしの好み。 だけど、場所ふさぎではあるし、 これ使うと、おもちゃとか、 本物ではない、とかいわれそうw 一番大変なのが、聖職との打ち合わせ あんなこと、こんなこと、考えてタラ、 大きな教会でも、伝道どころじゃないというのも うなずける、うんw Re[18]: 人生いろいろ □投稿者/ ブライダル しもべ(960回)-(2004/06/08(Tue) 06:09:32) ■んさんの記事 > 教会もいろいろ、聖職者もいろいろだとは思いますが、 > ブライダルさんは、聖職者は月々の献金と、年金や税金の支払いとでは > どっちを優先するべきだと考えますか? お答えいたします。 献金は義務ではありません。 年金、税金は、義務です。 義務を優先するべきです。 献金も義務になったら、税金ですw では、そのとおりにしているか?ということですが、 どちらかといえば、献金の方が身近というか、お得というか、なんというか、、、w ★雲さんの記事 私がかつて行ったとき、司祭が私が飲みやすいように (大きなチャリスを)傾けてくれたのですが 傾けすぎて、思わず呼吸困難になったことがありました、失礼! ・・・いろいろありそうで、起こりそうで、怖いなとはいつも思ってますw    で、ゆっくりやってます。 ★笑い話に必要なのは、自由ですね。省みるに。 そういうことで、この笑い話の内容が、何も無いよう、ということで、 笑えたり笑えなかったり、いろいろということで、 この次は、ま〜だまだ「皆で笑おう」!!!?その2になるハズが、 笑えない笑い話、その1となる予定ですw ようやく、「皆で笑おう」スレの大きな影響から逃れる、といおうか。 感慨深いものがある、、、、、といっていても、 なんとか泉が枯れないように。 自分勝手を押し通すために、 人は理屈をでっちあげ、理論を創り上げると言う方がおられてw わたくしのことですね〜w Re ▲▼■ □投稿者/ 便箋党 兄弟姉妹(4回)-(2004/06/08(Tue) 08:00:26) > 復活のローソク  自作する手もあります。私はしたことありませんが、お隣のローマ・カトリックさんでしてましたのを目撃。  教会ならそこらに転がってるであろうローソクの残骸集めて湯煎で溶かして筒に流し込めば完成です。  ローソク溶かすのになにか金物が必要ですが、100円ショップで売ってるステンレスのボールで充分です。 でも容量が小さいと作業を何回かに分けなくてはならず、そこから折れたりするので、古くなった鍋を使って一回で出来れば最高です。  むしろ道具でこまったのが筒。最後は塩ビ管買ってきましたが、あれば紙の管使い捨てといきたいですけど。  手ごろなサイズの紙の管ってないんですよね。ポテチやサランラップやトイレットペーパーよりも太くて長い筒が必要です。  ローソク染めるにはクレヨン砕いて混ぜれば同じ蝋ですからまざります。 絵付けも、そういう絵の具もあるそうです。(これは使ったことない) 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■38720 / inTopicNo.100)  Re[20]: Re ▲ ■ □投稿者/ 厳禁 兄弟姉妹(190回)-(2004/06/08(Tue) 12:33:10) 聖名讃美 ■No38707に返信(便箋党さんの記事) > > 復活のローソク > >  自作する手もあります。私はしたことありませんが、お隣のローマ・カトリックさんでしてましたのを目撃。 > >  教会ならそこらに転がってるであろうローソクの残骸集めて湯煎で溶かして筒に流し込めば完成です。 > >  ローソク溶かすのになにか金物が必要ですが、100円ショップで売ってるステンレスのボールで充分です。 > でも容量が小さいと作業を何回かに分けなくてはならず、そこから折れたりするので、古くなった鍋を使って一回で出来れば最高です。 > >  むしろ道具でこまったのが筒。最後は塩ビ管買ってきましたが、あれば紙の管使い捨てといきたいですけど。 >  手ごろなサイズの紙の管ってないんですよね。ポテチやサランラップやトイレットペーパーよりも太くて長い筒が必要です。 > >  ローソク染めるにはクレヨン砕いて混ぜれば同じ蝋ですからまざります。 あと、口紅も良い色出ますにょ〜もともとパラベンですし・・・で、パラベンって何? と、相変わらずのボケッぷり > 絵付けも、そういう絵の具もあるそうです。(これは使ったことない) 主の平和+Amen > Re[16]: 一番苦手なことだから ▼■ □投稿者/ 細木 すべての人のしもべ(1122回)-(2004/06/08(Tue) 14:21:03) ■No38663に返信(ブライダルさんの記事) > ■まなさんの記事 > > これからの司祭様は、礼拝メッセージだけでなく、 > > 音楽を通して神様を伝えていけたらいいですね! > > ブライダル様、ぜひチャレンジを! > > いいですね〜。してみますかw > > ディープ・パープル風に > 「ジャーン・ジャーン >  イエス様、あなたが、だいすき、だから、イェイ、イェイ >  むちうち、くぎづけ、たえられた、イェイ、イェイ >  復活してまで、あなたと出会う、イェイ、イェイ > >  わたしがあなたととともにいるからイェイ、イェイ >  おそれることは、なにもないイェイ、イェイ」とかw > > 誰か、この歌詞使って!おねがい! > 余興にいいかなw ディープ・パープル風って言ってもいろいろですよね。 どの曲みたいにしたいのか興味がありますですよ。 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■38727 / inTopicNo.102)  Re[17]: 一番苦手なことだから ▲▼■ □投稿者/ まな 常連(306回)-(2004/06/08(Tue) 16:46:35) ■No38725に返信(細木さんの記事) 記事引用[どの曲みたいにしたいのか興味がありますよ] 細木様は興味があるのですね。 ブライダル様、良かったですね、作詞されたのに関心を持つ方がいて。 これはもうICFでバンド結成して、伝道するしかないですね。 バンドメンバーは、[良い聖書注解書、辞典を教えてください]スレにレスされてる、聖書に詳しい方々がよろしいのでは? まず作詞ブライダル様、作曲細木様で、ICF@バンド結成ですね。 私達、下々の者は各教会を回り、チケット販売をさせていただきます。 (携帯) 引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/ 編集削除 ■38749 / inTopicNo.103)  Re[19]: 人生いろいろ ▲▼■ □投稿者/ ん 常連(205回)-(2004/06/08(Tue) 22:42:15) ■No38706に返信(ブライダルさんの記事) > ■んさんの記事 > > 教会もいろいろ、聖職者もいろいろだとは思いますが、 > > ブライダルさんは、聖職者は月々の献金と、年金や税金の支払いとでは > > どっちを優先するべきだと考えますか? > > お答えいたします。 > 献金は義務ではありません。 > 年金、税金は、義務です。 > 義務を優先するべきです。 > 献金も義務になったら、税金ですw > > では、そのとおりにしているか?ということですが、 > どちらかといえば、献金の方が身近というか、お得というか、なんというか、、、w > ご答弁ありがとうございます。 ブライダルさんには遅いとは思いますが、まだ若い聖職者の方々のために一言。 私がお世話になっていた教会の牧師夫婦は、国民年金を納めていませんでした。 確かに、牧師夫婦の収入はごくわずかで、年金を納めるなど考えられない状態でし た。 しかし、月々の謝礼の中から、きちんと十分の一を献金をし、その上いろいろな方面へも献金しておりました。 牧師が、言うには老後は神様が面倒を見てくださる、ということですが、実際に 老後の負担は、教団の信徒のみにのしかかってきます。 国民年金に加入していたら、国民みんなで負担できます。 しかし、国民年金に加入してもらえないと、教団、あるいは教会のみで負担しない とならなくなります、これは悲惨です。