まだまだ「皆で笑おう」!!!♪ □投稿者/ ブライダル しもべ(842回)-(2004/02/28(Sat) 07:10:42) 春の朝、 さわやかに、 新スレを立てさせていただきますです。 ご贔屓に願います。 ここは治外法権?とか れせさんが言ってましたが そんなことはありません。 勘「違い、惚け」惚けも歓迎というだけのこと(笑)。 それに、 日本においては、 クリである、ということだけで、 充分に可笑しい、ということを 日夜、証明しているスレです(笑)。 Re[1]: まだまだ「皆で笑おう」!!!♪ □投稿者/ ブライダル しもべ(843回)-(2004/02/28(Sat) 07:57:17) ★先の土曜日、第24回目となる落ち穂拾いの会、 温泉・お祈り・お食事の会が敢行された。 今まで、一度も同じ温泉に行った事が無いのが自慢。 今回は新メンバーが加わるので、 うんと気合いが入ったブライダル司祭。 名車ビィビィオの室内を清掃し、 寒空に洗車してワックス掛け。 一年に何回もしないのに(笑)。 新メンバーの糸子さん(仮名)は短躯横長、 社民党の土井さんに雰囲気が似ている。 70代? タダイさんから落ち穂拾いの会の会報をいただいて、 初参加を楽しみにしていると。 ★送迎のために必要で、 電話で、住所をお聞きしながら、住宅地図でお宅を捜した時は、 「地図の読めない女、人の言うことを聞かない男」というそのまま。 何を言いたいのか全くわからない。 男と女は別の生き物、と痛感させられる一刻。 アセアセで。 なんと、奇跡的に見つかったが。 住所の所番地を聞いて、住宅地図で調べてからのほうが、 千倍も楽だった。 ★当日、春美さんの所を回って、糸子さんのお宅を捜す。 程なく見つかる。 え?でも?スーツ姿で温泉? それでも、楽しくお話ししながら、野熊の庄に向かう。 片道30キロ。 でも、でも、 段々に車内の雰囲気が悪くなる(苦笑)。 最後には、ヒバリのような春美さん、黙り込む。 こんな春美さんを見たのは初めて。 後でわかったのだが、 糸子さん、ご主人を亡くされて、 大きなお屋敷に一人暮らし。 普段しゃべれないぶん、 堰を切ったように一人で話し出す。 しかもその話のレベルが春美さんと大違い。 春美さんは、 お孫さんが看護学校を優秀な成績で卒業されたのを自慢したい。 しかし、糸子さん、 息子さんが、名古屋大学でお医者さん? おいおいおい! 違いすぎ(笑)。 一事が万事で。 ★糸子さん、温泉が好きとは言いながら、寒いので、入らない。 善い泉質だったが。 でも、ここには2回来たことがあって、 今は冬なのに夏が善いと言い出す。 いいけど(皮肉笑)。 春美さんに目配せして、指で示し、 帰りは○○君の車に乗っていただく。 春美さんうれしそう(笑)。 食事の席では静かだったが、どういうわけ? かえって気になった(笑)。 ★最初にお宅に迎えに上がったときに すでに、箱でお菓子をいただいた。 段ボール箱一箱のアーモンドクッキーで袋14個入り(笑)。 おいおいおい! 何もいただかないのが誇りくらいなのに。 でも、断るのは善くないので、 一回目だけはいただくことに。 ところが帰りには、さらにあれこれいただく。 大根を酒粕で漬けたもの、とか。 車の中で、10分も待ったんだけど(笑)。 ★数日して、電話が留守電に。 おかけしたら、 「差し上げたいものがある、  イカめしが・・・・伊勢の名物で・・・娘が・・・」 BBN聖書放送をビデオテープに音だけ6時間録音したものを持って ガードマン終了後に伺う。 なるほど、なかなか玄関が開かないのは、 イカめしを切って、電子レンジでチンして、 こういうものだと食べさせるためか。 おいしくて、全部いただく。 手作りは違うね。 キュウリ、ラップ、粉のお茶、カステラ・・・・もろもろをいただく。 「この大根と蓮根の漬け物は、ハチミツ、みりん、黒酢でつけたもので、  孫は黒ずんでいるというけど、それは黒酢で漬けたものだからで、  これを食べれば、東大合格間違いなし!と孫に言った・・・・」 れせさん、そうなんですか? ★○○君、糸子さんの強烈キャラに初めて接し、 あまりのことに、怒り心頭??? 彼の仕事が終わる夜中の11時過ぎに私を起こし、 それから、一時間もひたすら 「しゃべりすぎの彼女は落ち穂拾いの会にも教会にもふさわしくない!!!!」と しゃべりまくる。 わたしは眠くて目があけられなくて、 箱形の石油ストーブに頭をつっぷしてうんうんと聞いている。 そうだね、そうだね・・・・・、と。 これは同意では無いのだな。 そうだよ、そうだよ・・・・・というときが同意なのだ(笑)。 ね、と、よ、の違いは大きいよ(笑)。 嗚呼、日本リバイバルの夜明けは遠いな〜〜〜w Re[3]: NO TITLE □投稿者/ ブライダル しもべ(844回)-(2004/03/01(Mon) 10:03:33) > 教会で2ちゃん語使って無いと思いますけど、使ってたら笑える そういえば、昔は2ちゃんて簡単に接続できたけど、 今は混みすぎて、アプリ無しでは無理なのでは? ギコナビの使い方もよくわからなくて、全然してません。 教会でパソしている信者さんって一人だけ。 真面目すぎて恐いくらいだから、 当然、2ちゃんも2ちゃん語も知らないと思う。 わたしも使いません。 おもしろくなくてゴメン。 れせさんの事があって不機嫌なもんで(苦笑)。 ★こういう日は八つ当たりしてやる(笑)。 昨日の説教を載せたる(笑)。 どうだ!苦しいだろうw 「人はパンのみによりて生きるにあらず」 「神の口から出る一つ一つの言葉で生きる」 その関連で? 「神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神である。  人はみな神に生きるものだからである」口語訳ほかごちゃまぜ。 神は愛ですから、その口からいずる言葉は愛の言葉です。 お前を私は愛しているよ、大事だよ・・・・と。 ですから、「人はみな神に生きるものである」と言ったときに 神様は恥ずかしさで顔が赤らんだのでは? 片思いというのは辛いものです ナースのモニカさんにふられてみると、ですね、 これはつらい。 (本当に説教の中でそう言ったった。 聞いてる二人には意味不明だろうとなんだろうと 実感がこもってればそれでいい)。 素晴らしい世界、それは両思い、相思相愛の世界です。 ということは「神様は人に生きている」ということを告白している、裏返して、と いうことになるのだと、わたしは思うのですね。 ですから、わたしたちは努力で、とか、頑張ってとかで 救われるのではありません。 天国に入れるのではありません。 神様のほうが、一生懸命にいろいろなことをしてくださってる、 ということを信頼してゆくのです。 ・・・・・今日の説教は善かったというスレには     さすがに自分で自分の説教は載せられないので     ここに載せてしまった(笑)。 ★本当は、前日に、 ○○君と車内で説教内容を話し合った。 きっと今週初めて教会に出てきそうな、 財産、学歴、地位、名誉、訴訟関連の話ばかりする政治家風の糸子さんに 懲らしめとなるような 人は、財産、学歴、地位、名誉・・・で救われるのではありません という内容でしようと。 私 「でも、ね〜、ああいう人は、聞かないよ。  決して、自分のことだと思わない。」 ○○君 「でも、やってみないと」 私 「そうね〜。やってみないと、本当のことはわからないし、ね。」 ・・・・でも、朝、起きて見ると雨で。 糸子さんも結局おいでにならなかった(苦笑)。 え? もちろん、ですね、 そんな特定の人に向けたような説教は してはならないと説教学の本には書いてあったけど。 けど、ま、考える分にはとっても楽しい(笑)。 Re[4]: NO TITLE ▲▼■ □投稿者/ ブライダル しもべ(845回)-(2004/03/02(Tue) 07:34:23) http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★「ビジョンを語れ」とある牧師さん。 「それでは駄目だ!」というような叱り方を自分で反省した、と。 立派なお言葉。 ビジョンを語るのは、 私よりも、 ○○君のほうがはるかに上手だな。 「温泉・お祈り・お食事の会で、全国制覇!!!」 無鉄砲な夢だが、 なんとなく納得させられる(笑)。 ★聖書を読めなくなって長い。 どういうわけか? でも、読まなければ。 そこで、沢山ある聖書テープを通勤時に聞くことにした。 一緒に乗せている警備責任者にも有無をいわさず聞かせてる。 意地悪爺さん風の楽しみもあるし。 今、聞いているのは箴言。 家を銀行に取られる(笑)などの苦労もされてる方だから、 段々に聞き入っているのでは? 善いように解釈するに限る。 「人は皆、その達した所から・・・」ともあるしw ★れせさんが心配な綺麗どころ(あぁ〜〜〜〜〜言い方が、おじん(笑))は メールフレンド募集のところから、メールして欲しいとか(笑)。 上のホームページにも未だカエルの件で棲息中(笑)。 大斎節なもんで □投稿者/ ブライダル しもべ(846回)-(2004/03/03(Wed) 06:56:15) ★何処が笑えるのか、発見が困難だろうが、 大斎節なので、笑いも控えめ。 一昨日のリハーサル、 新郎新婦に信仰告白をと熱弁を振るったが、 今回は駄目であった。 は?という感じで。 はあ??でなかったのが救い。 でも、その新郎って少しおかしい。 新郎 「愛しているよ」 新婦 「ありがとう」 を10回、練習して!と、お願いしたのに、 新郎が「愛しているよ、有り難う!」と一人で言う。 こんな男を何で公務員の新婦が選ぶんだ???? 御婿に入るのか?と思ったが、プライバシーは聞かない。 ★昨日のガードマンは、 バイパスと接続した国道に信号機を設置する工事の警備。 変な人がいて、退屈しない。 車が高速並のスピードでとんでくるのに、 それを無理矢理横切って横断歩道を通ってきたお年寄り、 私に向かって、 「歩行者優先にしなけりゃ駄目じゃないか!!!」と叱りとばす。 私、 「あ、どうも、すみません」 決して、 「ふざけるな!どこに自転車優先と書いてある?!!!」などとは言わない。 横断歩道を蛇行して渡る若目のおばさん。 一車線の自動車道を自転車でこぎまくるおじさん。 ・・・このおじさん、追い抜こうとする車には激しく蛇行して抵抗するw ★3時頃仕事がおわり、伝票は5時。 ラッキー、こんな日もある。 寒いのでさっさとかえり、 ヤフーオークションで、中古パソあさり。 一体、こんなことで、何百時間使ってるのか? ショッピング イズ エンターテインメントなんて言い訳にホッとしたりして。 おかげで、変なのを見つけた。 Dellの高性能パソコンセット dimension4600c  何と20インチ液晶モニター付きで オンラインなら、12万五千円!!!!! 液晶モニターだけでも、この値段がするぞ、普通。 そこで、このパソコン本体だけを、8万くらいで、幾つも売ってる人がいる。 知らないということは恐いね。   こんな暇なことは、 聖書放送をビデオカメラでビデオテープに6時間録音しながら、 時にはながら祈りしながらする。 このテープはタダイさんにあげよう。 そうすれば、ご主人がクリになる、のか??? ★もう休もうとしたら、玄関に若い人が。 「仕事が・・・やっていけなくて・・・別の市に・・・お腹も・・・」 ハイハイ、「少ないですが。祝福がありますように。」と 1000円とロースハム2パック差し上げる。 よくこんな裏通りの教会を捜したね。 ま、わたくしがそんなふうになったときにも 文句も言わずにそうしてくれる教会が沢山あるといいな。 ★千円といえば、今日は千円を財布に入れて持って行く。 警備責任者が給料日前には千円貸してくれと言うので。 これを借りるときは普段○○さんと私を呼ぶ人が、 先生というのが快感。 やっぱり、やってしまった □投稿者/ ブライダル しもべ(849回)-(2004/03/04(Thu) 07:51:26) ★やっぱり、やってしまった、あの、ハイテンションガードマン。 横断歩道で車を止め、 自転車を押して歩く歩行者を通そうとしたが、 車列の一番最後の一台を無理に止め、 止まったのを確認もせず、 後ろ向きで赤色灯というか誘導棒を出し、歩行者に合図。 歩行者はそれを信じて歩いたところ、 頭に来て突っ込んできた?車と接触。 倒れて頭を打ち、救急車、警察が来て・・・・ うちらがルンルンで帰った日にこんな事が、 その500メートルほどのところで起きていた。 彼の止め方に無理がある。 いくら、歩行者優先と言っても。。。。ほどかげんがあるってもんだ。 絶対優先なんてことは無いハズ。 刑事面はなんとかなりそうだが、 これから話し合う民事の面で責任があるかも??? 責任者の加藤さんは払いたいようでw そんなことをしていると、、、、、言わないけど。 それで、お詫びの意味で、その現場に私に入って欲しい、と。 先様からは警備費用をいただかないで? え? 9時までに入れば善いということで。 寒いのを我慢していれば善いだけの現場で、 一体何をしてくれるんだ。 目立ちたがり、というか、 「自分は重要人物、こんなに凄いことをしているんだ!」と 示したいらしい。 嫌味なやつだな。 人ごとではないがw ★昨日一緒に仕事した原君、 一晩中つけっぱなしにした石油ストーブ、ファンヒータ両方駄目になったと。 「うちに来れば一台、いらないのがあるから、あげるよ」といっておいた。 リサイクルショップを回ったらしいが、安いのが無かったのだろう。 それは、いくら、リサイクルショップでも千円なんてのは無い。 お母さんと、警備責任者と一緒に来て、 持っていった。 教会を使ってした、5年ほど前のトンシャブの会をおぼえていて、 ぜひ、して欲しいとも言ってたな。 千円でできるので、お得。 後で電話が来て、火が着かないと。え? どうも、長年使ってない時に、水分が??? どうしたものか? でも、彼、「芯に石油を浸けて点けて見る」と 私も思いつかないグットアイデア。 その後、連絡が無いので、使えてる??? ・・・・と思ったが、返してあった。     使ってみるとダイヤルが固かっただけで使えた。 ★彼、10年ほど前、300万のホンダの逆輸入車を買い、 そのローンが丸ごと残ってるのに、車を売って。 20万にしかならなかったそうで。 一生、ローンの借金を返すためにはたらかなけりゃならない?? 加藤さんに叱られ続けて。 それでも、先日、あまりに罵られ続けて 忍耐の限度となって。 高いヘルメットを投げつけて、帰っていったが、 彼を雇ってくれる所など何処にもないので、 次の日にまた現場に働くために現れたのにはさすがに私も警備責任者もビックリ。 お人好しは、やっぱり、やってしまう □投稿者/ ブライダル しもべ(850回)-(2004/03/05(Fri) 07:46:20) ★横断歩道を通る人もいないので、 すぐ側のガソリンスタンドに立っている新人を観察。 お人好しの新入りガードマンはヤッパリやってしまう!のが 国道の近づく車を見もしないで、旗だけ出し、スタンドから出る車に向かって、 出ろ、出ろ、出ろ!と盛んに合図。 こんなのを信じて出ると危ないよ!!! まったくもう。 でも、トイレ休憩に回ってあげたときに、 盛んに彼を誉めておいた。 「上手だね〜!  さすが、加藤さんに仕込まれると大したもんだ!  しっかり車を止めてるし、  車が止まったのを確認してから、車を出している!  そうそう、  車を止めるのがガードマンの仕事だから、  それでいいんで。そのとおり、しっかりやって下さい。」 彼、やる気を少しだしたよう。 仕事ぶりが違う。 これまで誉められたことなんてほとんどないのでは? 誉めてあげれば、いいのよ。 嘘っぽくてもいいから。 嘘でも善いから、 とても誉められたいブライダル司祭でしたw ★これから散髪して、リハーサル。 予備用のパソとして、あるいはストリーミングの夢が叶うように? 日立 液晶一体15型 FLORA310 C667 128MB 20GB を 2万8千で落札できたので振り込み。 マイクが使えるそうなので、これも協力会の例会が今度あるので、欲しいのだが。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=571&product_cd=KBA15&iro=&kikaku= 給料を貰いにゆき、聖書放送の宣伝カード作り、世界祈祷日の礼拝他。 今度の日曜は説教交換だし、あ〜あ、珍しく忙しい。 明日の三件のブライダルに祝福がありますように。 掲示板が使えなくて・・・ □投稿者/ ブライダル しもべ(834回)-(2004/03/08(Mon) 07:25:26) 掲示板が使えなくて、とても苦しかったのです。 駄洒落が溜まってしまって、 どこか、違うところから抜けていってしまったような。 今は、5時間くらいかけて書きたいような。 ・・・なんて言いながら、    普段と違い、とても忙しい週末だったので、    お休みをいただいてしまったかのような、    ありがたいような(笑)。    さらに、高機能になってるのですね。すご ★思いつくものだけ 世界祈祷日の礼拝、 ○○君、前から2番目の席に座り、春美さんと私を呼ぶ。 「ここが恵みの座だ!」と。 それはそうだけど。 一番前列は、誰も座っていない。 皿とか、陶器の壺がおいてあって???? 席を前に詰めるように、司会者が強くすすめる。 でも、私たちは動かない(笑)。 「わたしたちはうごかないよね」 「そう、うごかない、不動の教会。」 「そうそう、人間の言うことは聞かない」 「神様の言うことだってなかなか聞かないんだから」 春美さんうんうんと頷くので、つい突っ込みを。 「春美さん、そんなところで頷いちゃあ、だめじゃないですかあ?(笑)。」 陶器は、今年の担当国であるパナマの特産品を思い出させ、 私たち、土塊が陶器とされ、神様の役に立つものとして ・・・・ということを示し、言うためのものであったあ    決して、私がいったように、    「これが『和』なんだよ、これが、」ということでは無かったw ★世界祈祷日の礼拝後にも、説教交換で行った教会の説教でも 温泉・お祈り・お食事の会を大宣伝。 「『パッション』という映画、聖書放送のように、  まず、神様が働いて下さる。  わたしたちは地球を背負うようなことはしなくていい、  大斉節はイエス様の旅路とともにあるくのであって(この掲示板で仕入れた)、  それは救いのための苦しみに与ることであって・・・  わたしたちがすることは小さな事で良い、楽しくできるような。  勿論、イエス様の苦しみに与るということは素晴らしいことです。  でも、頑張って!では・・」 いつだって、もっともらしいブライダル司祭w ★礼拝後にいただいたカレー、不思議な香。 うん????? とてもマイルドだし?? この教会、かつては婦人会が寸胴で大量のカレーを作っていた。 高齢化に伴い、 また、そんな時間がさけない、ということで、 一品持ちよりの発展形で、 今回も6軒の家のカレーを持ち寄り、 それを混ぜ合わせてつくった特製ブレンドカレー(笑)。 アイデアですねえ。 家で作れば、時間などかからない。 12人程度の食事会だったので、 残った、おいしいカレーはそれぞれ持ち帰ればいい。 これは流行るかも? ★土曜日のブライダル、感謝感謝で。 面白いのがあった。 キラヤというスーパーに勤める店員の結婚式で 太った新郎が緊張で青ざめてる。 控え室も緊張の雰囲気でシーンとしてしまう。 新郎 「判決を待っているような・・・・」 新婦 「終身刑だ!!!」 本当にそう言ったのです。 聖ヨゼフ・ター茶様、思い当たる節はございませんか? それともいまだにラブラブ?w Re[24]: あしたは〜どぉっちだ〜… □投稿者/ ブライダル しもべ(836回)-(2004/03/09(Tue) 07:06:35) ■れせさんの記事 > 誓ってはいけないと、聖書にもかいてありますね。 結婚式で必ず新郎新婦に誓わせているブライダル司祭としては、 これはどうしたもんか?といつも思うのですね。 クリでないから、善いとか(笑)。 れせさんのお知恵を拝借したいw ★真冬に戻ったように酷く寒かった昨日、 中心市街からの農協系信金?の引っ越し警備。 段々、櫛の歯が欠けるように、店舗が無くなってゆく。 しっかり働いたせいで?2時半に終わったのに、5時につけてくれた。 結構、こんなのがうれしい。 ★結婚したいか??? これは難しい質問ですね。 これまで、結婚したいかのように振る舞いながら、 してこなかった白鷺男としては。 神学校で、宗教心理学の女性教授は、 「あなたはそうやって、人の関心を自分に引きつけている・・・・」と 非難してくださったもんだ。 さすがに見抜くことは上手。 治すことは、・・・・できなかった? ★夜の9時に一年に一回くらいしか無い、母からの電話。 「私も年をとって、83だ。  もう働けない。  おまえ、貯金はあるのか?  結婚し泣けりゃ。(思わぬ誤変換)  普通の生活・・・」 物欲に走りそうな私を諫めてくださった? 困難を極めたと思われてるイエス様の御生涯だって 愛と平和の家庭、 健康、 まともな?仕事 召命を妨げない母 というような凄い恵みに満ちていたのに、 私の方が、より困難な道を・・・・なんてことは無いな(笑)。