[28083]  まだまだ「皆で笑おう!!」!! □投稿者/ ブライダル ★お約束の新スレです。 でも、単に沈めるには、少々もったいない記事もありましたね。 アメリア様が、仕事場で開いたわたくしのホームページでビックリしてくださったとか。 次はどうしたらいいだろうか、と考えるわたくしは正常系?(笑) アメリア様、仕事場で個室が与えられている、って、de田舎ということですか? わたくしのように家一軒あたえられているくらいの? ★数日前、わたくしよりもキリスト様のほうが大事、という女性を公募したのに いまだ、音沙汰無いのは、どういうわけ??? 名前のブライダルの所をクリックすれば、メールできますので、よろしく。 ここには、わたくしよりもキリスト様のほうが大事、という、 そういうひとばかりだと信じていたのにい。 真実を語る必要はありません。痛いので(笑)。 そうでなくて、公募が無いということについて、 笑える理由を公募(笑)。 ★これも大昔のことでして。 雰囲気が、堅いというよりは固い、ある牧師さん、 「男も、女も、恋愛してから(惚れてから)相手に、ああだこうだ言い出すからいけない!」と。 それはもっともだ。うんうん、うんともっともだ。 だからこそ、わたくしのように、 恋愛する前に条件の合っている方を公募して、 その中の方と恋愛すれば、絶対にいい。 全優石(墓石仲間じゃなくて、全国優良石材店の会)なら間違いない(笑)。 これがわたくしの揺るぎのない信念でして。 そういうわけで、インターネットの結婚相談所なんてのは、 一応の評価は、わたくし、している。 だから、そういうところから送られてくる、 性格検査なんかの 何十もの質問にも倦むことなく答えて送信したりするのだが、 これまで一度も返信が無い。 「こちらの条件に合わない方には、返信しない場合がございます」と一応はある。 その条件、というのは一体なんなんだ?! タブン、年収だろうと私は思うな。 200万円なんて書いたから。 それでも見栄張ったんだけど(笑)。 「年収300万円時代を生き抜く」なんて新刊のタイトルを、 え!と希望を持って眺めるわたしのような人は少ない?だろうな。 ★6年ほど前のテレビ番組で、 いまでも憶えてるのがあって。 近くの温泉郷の、一泊5万円とかのホテル石苔亭、経営者が母系とかで。 お婿さん募集中、と。 ちょっと太目だけど、きれいなお嬢さん。 わたくしの好みなんですね。 番組のキャスターに依頼されるまま、 そこから200キロの地に オープンのスポーツカーでお送りする活発な方。 で、どうしようか?と。 申し出てみようか?と(笑)。 でも、恐いな、と(笑)。 ●を取ってポイでは、辛いな、と(笑)。 楽そうでいいなとは思ったのですが、離婚は困るな、と。 ま、比較的、えっと、その、あの・・・・・(笑)。 ★くだらない話題ばかりをお送りする 笑えない笑い話のこのスレですが、 お詫びに、すこしは笑っていただこうと、 わたくしが見つけた笑い話の頁を。 http://www.dfnt.net/t.html 2600万ヒットとか。 ここまで目指せ、ブライダルこと、吹雪の中のガードマン(笑)。 この中の僕秩グッズが笑えた。ほすい。 http://www.dfnt.net/t.html 心配しなくても、音は出ませんです。ハイ ★ぼくとアメリア様が結婚したらどうなるか?についての未来予想図。 女の子同士がおしゃべりしているのをなにげなく横で聞いていたら、 すごくピッタリのがあった。 そのご夫婦、同じテーブルに座っているのに、 ノートパソコン使って会話してる、とか(笑)。 Re[1]: まだまだ「皆で笑おう!!」!! □投稿者/ JOHANNES 兄弟姉妹(37回)-(2004/01/15(Thu) 05:55:35) 少し前に教団の宣教師先生(男性)から聞いた笑える?話。 @来日当初、街頭でトラクト配りをしていた時のこと。 女性に向かって「およみになってください」と言おうとしたら 「およめになってください」と言ってしまった☆ A同じく来日当初。タクシーから降りようとして運転手に声をかけた。 「おろしてください」と言おうとして 「ころしてください」と言ってしまった☆☆ 日本語は難しいようです・・・ Re[2]: まだまだ「皆で笑おう!!」!! □投稿者/ ブライダル はしため(783回)-(2004/01/16(Fri) 07:00:03) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ■JOHANNESさんの記事 > 少し前に教団の宣教師先生(男性)から聞いた笑える?話。 > @来日当初、街頭でトラクト配りをしていた時のこと。 > 女性に向かって「およみになってください」と言おうとしたら > 「およめになってください」と言ってしまった☆ ホホウー、これはひさびさにまともな笑い話。感謝 トラクト配布の新口上(笑)。 れせさんが配るときに使うと良いのでは?w わたくしがすると、お相手に対して刺激が強すぎる。 > 日本語は難しいようです・・・ そういえば、旧約聖書に「主を求めよ」と書いてあるところ、 何をしたらいいのか、読んだだけで分かる人がいるのだろうか? ここの掲示板で伝道出版社の12預言書についての本を無料でくださるというので お願いしたら、善い説明があって。 そのとおりと言いたい説明。 主を求めるとは神様に聞くことだ、と。 素晴らしい。 よく「聖書のみ」というけど、 聖書の中には、「主を求めよ」とあるのであって、 プロテスタントは、えっと、えっと、えっと、 うまく言えない(笑)。 ★新約聖書でも、ま、一番笑い話に出来ないハズのゲッセマネの箇所を 大聖canon様は漫画になさったが、凄い。 あそこの祈る場面で、イエス様が 「この杯をわたしから取りのけてください」とあるのを わたしは、イエス様の目の前に、水でも入った盃があるのか?と思っていた。 実にうかつ。 でも、なぜ、あの箇所を最初に読んで、人様はそう思わないのか? いまでも不思議。 ★「人生は である」でグーグル検索した。 125000件ヒット。 ふと思った。 夏休みの宿題、自由研究で「人生は・・・・である」を ネット検索して全部あげさせてみたら面白いかも? なんかわたし自身読んでみたい。 12万行の英知が詰まっていて、 「ぜひ出版を!」なんて話になるかも、よ(笑)。 「人生は苦そのものである」 「人生は選択の連続である」 「人生はレッスンである」 「人生は微分係数である」 「人生は芸術である」 「人生は旅である」 「人生は食べ放題である」 「人生はラーメンである。放っておくとのびる」 「人生はザクレロである。我々は常に鎌を振り回し、大声を挙げて敵に突っ込むしか  ないのだ」・・・・よくわからないが、そうなのだろうw これだけ好き放題なことを言ってる方のをあげた後なので わたくしも言いたい。 「人生は馬鹿と楽しく付き合う技術である」(笑)。 わたくしもまだまだですが。 今日もわたくしのような・・とおつきあいいただき多謝。 志士累々と言いたいのだが、死屍累々 □投稿者/ ブライダル はしため(784回)-(2004/01/17(Sat) 07:03:55) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★仲間内で、蔭で、あるいはおもてだって(笑)三流聖職と嘲笑われようと、 「あんたなんていらないんだ」と言われようと ま、それは事実だから、反論しない。 というか、できない(笑)。 しかし、ま、たとえ三流でも 聖職でいられるのはとても有り難いことだ。 なんと数多の方が聖職の道で挫折されてることか。 それを知ってるだけに 感謝、感謝、大感謝。 神学校の同窓に元板前という男がいて。 勉強の素質はあっても蓄積が無い。 勉強だけでみる神学校で無かったから、 あれとこれと礼拝学だけ出席なんて神学生もいたけど、 とにかく、お勉強で躓く者が出る。 劣等感でこり固まってしまうとか。 経済面で行き詰まる方も出る。 途中で、酒、女性の誘惑もある。 病気だって、家族の反対だってある。 それに、神学校は出たけれど、神学大学は出たけれど、という方は 一体どれくらいいるのだろう? 毎年卒業される数百人?もの神学校・神学大学卒業生の数だけ、 教会が増えてるか?といえばそうでない。 「アメリカで、バイブル・カレッジを卒業して牧師になり、  一般的な65歳の定年まで、  私達日本の牧師仲間の言葉でいう「献身」をまっとうする人は、  10%に過ぎないそうです。」なんて記事があったりする。 http://www.calstarchristianchurch.org/pages/backnumber_02/msg060202.htm 信徒とのトラブル、気に入っていただけない、とか 教派のメインラインと毛色が違うとか、休職中とか色々。 ということは、悪く言えば、死屍累々ということですな。 信徒 「朝から酒を飲んでいるのだから、とんでもない聖職だ」 わたくし 「え、そうなんですか?一体、なぜ?」 信徒 「・・・・・・・・・・・・」 なんてこともあったな。 清里高原の市営住宅にひっそりと住んでいる ♪いまは、もう、うごかない、でん〜どう〜しゃ〜 の女性もいたし。 いくら努力しても田舎で限界を感じるとか。 そして落ち込むいっぽうで、とめどないとか。 心情的に共感するのは 「こんな偶像があるから救われないのだ」と 地蔵堂に火をかけてしまい、 村人から八分にされて 孤独に死んでいった、なんて、どっかで読んだだけの伝道者。 いや、本当にそんな人がいたかどうかはしらないのだが。 そういうわけで、 「その時若い女も  若い男も年よりも  ランララ、ランララ、ラララララ  共に踊って楽しむ  彼らの悲しみを  喜びに変え  憂いをぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ慰め、  我らをぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ楽しませる」なんて 一年に一度歌って踊るのは わたくしにとって、これらの悪い想像を振り払うためにも必須になるわけでして。 そういうわけで、死屍累々の戦友達よ! 私がリバイバルで日本をひっくり返してあげるから成仏しなよw う〜ん、う〜ん、う〜ん、重い。 庭の石垣の石一つ動かすのも老骨には重いのだ(笑)。 なに? 心から笑えない? それはね、「贅沢」と言うの!!! ★10センチもの積雪のある中、 アスファルト舗装工事の警備をして。 野田ナンバーの車、結構ルシーダくらいの大きさなのに前輪駆動。 それなのに後輪にゴムチェーンをしていて滑る滑る。 迂回をお願いしたら、恐いからとUターンして行った。 これ以上は工事できない、ということで半日で帰ってきました。 土曜日は半日が善い。 のんびりコーヒーでも飲もう。 モルモさん、このスレには出てこないでね(笑)。 わたしが乗ってる車はスバルビビオ、四輪駆動です。 少年漫画ではあいもかわらず四輪ドリフトなんてやってるけど、 負けず劣らず、フラ〜と滑ってきましたw 下り坂では四駆が効かないから。 エンジンブレーキでないと。 ま、そうは聞いてはいたのだけれど。 スキーに来て、四駆だからと凄いスピードで下り坂を下り、 ブレーキが効かずに電柱などに激突して高価な車を全損する、 というような事故が多いとラジオ局が警察からの報告をしていた。 明日、スキー場に遊びに出かける方は気をつけてくださいね。 ■アメリアさんの記事 > > ★数日前、わたくしよりもキリスト様のほうが大事、という女性を公募したのに > > いまだ、音沙汰無いのは、どういうわけ??? > その方々は、イエスさまにお伺いをたてて、 > ブライダルさんとコンタクトを取らない方がいいと > 言われたのでは? そうかもしれないですね。 けれども、わたくしとしては、ですね @ 聖ブライダル様など、尊すぎて;; A 自分など、とても;; B ネタではないか?すぐ気が変わるではないか?その他 ではなかったかな?と(笑)。 ぜひ、そう思いたい。 ア ウン Re[3]: まだまだ「皆で笑おう!!」!! □投稿者/ ブライダル はしため(785回)-(2004/01/18(Sun) 03:50:20) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★正月の移動の間に見た変なもの 郷里の駅前、喫茶店のメニューで、漢方ラーメン600円。薬臭そう。 山の中で見た、山賊ラーメン。誰がそんなのを食べるっていうのか? そうそう、昔見て呆れた「鮨、とんかつの店」は即潰れてしまった。 高速バスに乗って、夜走ってたら、 山腹に白鳥の縁取りの多数のライトが。 白鳥飛来地である、近くの沼の宣伝だろうが、 よくまあ、あんな大きなのをつくったもんだ。 京都の大文字も顔負け?しかも、冬期間、毎晩? ・・・・京都の大文字を、密かに犬文字とか太文字にする計画があるとか、ないとか。 どちらが先にかけつくか(笑)。 帰ってきて気がついた。 駅前の地方銀行の駐車場、有料化していた。 そのための工事費用100万円?を回収するのに 一体どれほどの期間が必要なのか? 本当に変なことをする。 それに比べたら、わたしなんて・・・・(笑)。 ■pharm-hiromi さん、ようこそ。 メールしました。 2階の書斎にいる夫に(*^-^*) そうですか。 父と子と聖霊なる全能の神が、いつもいつまでもこのご夫婦を祝福し 豊かに恵み、守ってくださいますように。アーメン ■細木さんの記事 >結婚したらメールが来なくなったと泣く妻のために、安いPHSかなんかをファミリー >契約かなんかで購入して、せっせとメールする夫の姿をテレビで見たことがありまよ。 なるほどね〜。PHSにキーボードでも付けてあげたいくらいの愛ですね〜。 そのうち、家の中で写メール?(笑)。 ICFホームページに写メール掲示板(NEW!)が出来て感謝。一週間で5投稿。 好調の滑り出しですね。期待できそう。 もみじも見れそうですか?聖ヨゼフ・ター茶様? 一休み・・・○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー □投稿者/ ? 兄弟姉妹(51回)-(2004/01/18(Sun) 19:27:04) とあるラーメン屋さんの話・・・ 15年ほど前ですかねえ。埼玉県のK市に住んでいた時、家の近くにラーメン屋さんがオープンしました。 あれは忘れもしない開店1週間目のこと・・・ 一杯飲んだ帰りに、腹がへって、そこに寄り道しました。 メニューも、味噌、醤油、塩といった、一般的なもの。 私は、大好きな塩ラーメンを注文〜 もちろん私の欲の塊のおなかを満たしてくれると期待してね。 しかしすかさず店の主人から返って来た言葉が・・・ 「えっ、し、塩ですか?すいません、初めて作るんですけど、要は塩を入れればいいんですよねえ〜」(店主ヒヤヒヤ、私あぜん) 空腹に勝てない私は、なんと注文してしまったのです・・・ どきどきしながら待ちました・・・ でも、メニューにあるくらいだから、まずくなきゃいいや〜なんてのんきに構えながら・・・ 店主、元気よく「へいお待ち〜」 私、密かに期待しながら まずはスープをジュルジュル〜 「マスタ〜、味無いよ〜」(-。−;) 店主「あっ、、すいません。何しろ塩ラーメン、初めてなんで・・・ほんじゃ塩、足しますね」 優しい店主はなんとお玉で、私のどんぶりに塩をドバッ がーん…llllll(-_-;)llllll 初めて知った、純粋な、しかもちょ〜濃厚な塩だけの味の塩ラーメン 客は誰もいず、かわいそうに思った私は、当然残したものの、500円払って出て来て、家でカップラーメンで口直しをしました。 3日後、店の前を通りました。 開店から10日で・・・ つぶれていました 忘れることのない、あの味 2度と食べられない純粋な味 皆さんにも、食べさせてあげたかった・・・(笑) あれ以来私は、初めていく店で、客がいないところは 入れなくなってしまいました・・・ 店主・・・何してんのかなあ ■ 好感度アップ・・・○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー □投稿者/ ブライダル はしため(786回)-(2004/01/19(Mon) 06:23:03) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ■?さんの記事 > 優しい店主はなんとお玉で、私のどんぶりに塩をドバッ > がーん…llllll(-_-;)llllll > 初めて知った、純粋な、しかもちょ〜濃厚な塩だけの味の塩ラーメン > 客は誰もいず、かわいそうに思った私は、当然残したものの、 >500円払って出て来て、家でカップラーメンで口直しをしました。 ?さん、好感度アップですね。いい方なんだ(笑)。 塩ラーメンブームのかげでは 知られざるこのような悲劇が存在したのですね(笑)。 だからあ、 クリスチャンは地の塩であって、 少量でもうまみを生じる塩のような存在です、 というのはまだしも そのような存在であるべきであ〜る というような説教だけは聞きたく無いですよね(笑)。 何をしていいのか分からなくなる。 えっと、つい、どうしても書いてしまいましたがw 司祭の悲しい佐賀、 じゃないサガ。 ★好感度アップと言えば、わたくしのホームページで れせさんの好感度(笑)がアップしてた。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 木枯らしの中の少女 投稿者:ブライダル 2004/01/18(Sun) 09:50 木枯らしの中の少女さんの言い方に すごく腹が立つ人は多いのでは? でも、なぜ、そんな言い方をするのか?を考えてみると たぶん、ですね、 この方の回り中がそんな言い方とか、 そんな言い方でしか、 この少女は回りの方から言っていただけない、とか。 色々想像すると、 もしかしたらおかわいそうな方なのかも。 主よ憐れみたまえ れせ 投稿者:れせ 2004/01/18(Sun) 11:47 れせさんの言い方に すごく腹が立つ人は多いのでは? でも、なぜ、そんな言い方をするのか?を考えてみると たぶん、ですね、 この方の回り中がそんな言い方とか、 そんな言い方でしか、 このオヤジは回りの方から言っていただけない、とか。 色々想像すると、 もしかしなくてもおかわいそうな方なのです。 主よ憐れみたまえ ええ、今日仕事で礼拝にいけませんでした。 主よ憐れみたまえ ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 普通こんなことはしちゃいけないのだろうが、 れせさんの好感度アップのためだからあ、許して!(笑)。 ★申しわけありません。 全部のご投稿にレスすることは 激長文から短文化することが目下の急務ですのでw、できませんが、 全部読ませていただいております。感謝 えっと、巨大ラブレターですね。 調べてみました。 写真 http://208.56.86.51/con/030419/ 相模湖の対岸の山には高速道や電車からも見える巨大なラブレターがある。 藤野町の芸術村構想の一環として野外芸術作品が30点ほどある。 ・・・・ということのようです。    わたくしもアイデアだけなら出せます。    十字架の中心にハート、というのが善い。    これは単なる思いつきではないな!シンボリックで芸術性もありそう。    ネックレスでは、すでに、ありそう? ま、安易ではあるが(笑)。 ★捜してみると、すぐ似たものが見つかる。 十字架の上にハートが懸かってる感じで、載ってるデザインではないが。 彼女に今年のクリスマスにプレゼントするといいかも? 10万円ほど、用意しましょ。低価格(笑)と書いてあるし。 見ると欲しくなる人もでるかもしれないので、 あらかじめ、お断りしておきます。 決して買ってあげません(笑)。 http://www.rakuten.co.jp/precious/499735/503538/#449280 ★第一回市民クリスマスで司会をしたこともあり、 沖縄で牧師になりたいと言っていたミッキー君の (このニックネーム、少々というか、かなり侮蔑的ではあるので、変えたいのだが、  後先考えない親しげな雰囲気が、なにせ、ぴったりなもんで(苦笑)) ○○君が調べてみても、相変わらず、消息不明。 そんな○○君、 ミッキー君が所属した事もない別の教会の祈祷会でも祈ってると カメラ屋さんで働く桜井先生から聞いて、 天使の存在に気づき?ガタガタ足が震えた、と。 これだけで20分電話できる彼は偉大かも(笑)。 とにかく、生きていて欲しい。 みなばら橋から飛び込むことが無いように。 教会の礼拝の中で代祷したし、 一言お祈りくださいと依頼しておいた。 でも、○○君 「ああいう、人のめいわくとか考えない人は長生きしたりするから」(笑)。 押しつけるつもりは全くありませんが、 一言お祈りいただけますと、まことに感謝です。よろしく。 Re[6]: 一休み・・・○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー □投稿者/ pharm-hiromi 兄弟姉妹(6回)-(2004/01/19(Mon) 15:45:49) こちらも一休み。 昨夜、ダーリンと晩御飯を食べながら、焼きスルメを食べました。 朝日新聞の「ウチラのハヤリモン」いう欄に女子大生の間で流行っているって書いてあって、無性に食べたくなっちゃったんです。「おじさんたちは、長く生きているだけあってウマイものを知っている」とか書いてありました。 で、せっかくだからビールも飲もうということになりました。 (*私の教会が所属する教派は「禁酒・禁煙」ではありません。あくまでも「嗜好品として」節度をもって、です。) そのビール、3ヶ月ほど前、ダーリンのお父さんが遊びにきた時に用意したもの。 冷蔵庫に入れっぱなしの○ビスビール、500mL1本。 それを食事をしながら二人でちびちび。 しかも、コップ1杯飲むのに、お水3杯も飲みながら! で、二人とも顔まっか。ふ〜っと言いながらお水ごくごく、泡の消えたビールちびちび。 いろんなおしゃべりしながら、ビールちびちびお水ごくごく。1時間半かけてやっと食事修了。 「生樽」1本あけたかのような有様でした。 結論は、「私達には350mL1本を半分こ」が適量。 Re[7]: 一休み・・・○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー □投稿者/ ター茶 しもべ(911回)-(2004/01/19(Mon) 21:25:45) > 結論は、「私達には350mL1本を半分こ」が適量。 あのお、135ミリ缶なんてのもありますですよ。 ■ Re[8]: 一休み・・・○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー □投稿者/ pharm-hiromi 兄弟姉妹(10回)-(2004/01/19(Mon) 22:08:25) > あのお、135ミリ缶なんてのもありますですよ。 あ、あの「こつぶ納豆」みたいに、つながって売っているあれ、ですね。 量としてはその方が少ないからいいんだけど、「半分こ」がしたいんです。(*^-^*) 歯医者と教会はお早めに! □投稿者/ ブライダル はしため(790回)-(2004/01/20(Tue) 07:51:10) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★歯医者と教会はお早めに! 申告と納税はお早めに! 申告はともかく、 納税は、 必ず催促されるから、安心だ!?(笑)。 舗装工事の警備の仕事が朝っぱらの雨で中止となったので、 一ヶ月ほど気がかりだった歯の治療に行く。 電話をかけるまでが厭なんだよね。 でも、自然に善くなる事の無いのが、歯だからね〜。 ようやく午後2時に電話した。 「歯医者と教会はお早めに」という標語にうんと助けられて(笑)。 行ってみて、レントゲンを撮られ、 見せていただいて、ビックリ。 ざっくりと、歯の神経近くまで斧のようなくぼみが出来ている! いつのまに!!! わたくしに断りも無く(笑)。 今日は詰め物をして、次回は神経を抜くと。 なんとか、抜かなくて済むようで。 感謝、なのかな?(笑) ■pharm-hiromiさんの記事 > 量としてはその方が少ないからいいんだけど、 「半分こ」がしたいんです。(*^-^*) なるほどね〜。 ブライダルの説教で、 「もはや二人ではなく一体である、というのは、 これから、もっとお互いを理解し合い、 喜びも悲しみも、誉れも さらには恥さえも一つとするということです。 一枚のパンでさえ、分け合うのです。 そして、地上天国を目指し、 生涯、お相手のためになる事を意志的になす、 お相手の成長、養いになることを続ける、 生涯愛し合うのです。」 と説教しておりますが、これを 「もはや二人ではなく一体である、というのは、 これからもっとお互いを理解し合い、 喜びも悲しみも、誉れも さらには恥さえも一つとするということです。 一本の缶ビール、一枚のパンでさえ、分けあうのです。 そして、地上天国を目指し、 生涯、お相手のためになる事を意志的になす、 お相手の成長、養いになることを続け、 生涯愛し合い ついに、一つの生き物となるのです。 これは水がぶどう酒となる以上の奇跡でありましょう。」 と、してみましょう。 焦点のぼけていた話がかなりすっきり締まって感謝。 土曜日のチャペルブライダルは、すでにお子さんまでいる、 会社員とは書いてあるが、 ペンキ屋?さん風の方たちで。 リハーサル後の創造、堕落、救済、完成の話は、 「子供が待っているので」と断られて逃げられてしまった(笑)。 pharm-hiromiさん、うんとごちそうさまでした(笑)。 これからもお願いします(笑)。 説教をインターネットで流したい □投稿者/ ブライダル はしため(789回)-(2004/01/20(Tue) 07:50:13) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★わたくしの名説教(笑)を、 インターネットで全世界に流したい。 まあ、ね〜。 名説教であると信じてないと、説教なんて、できませんて。 毎週の説教を流したいが、 そんな大変なこと?をする前にしたいのは ブライダルのリハーサルで、 創造、堕落、救済、完成まで話をしておりまして、 新郎新婦はコロコロと笑って聞いてくださってるし、ジーンともする。 たまには逃げられることもあるけれど(笑)。 これをアップしたい。 新郎新婦のご希望をお聞きしてわたくしの長広舌から逃げられるようにしてあるのは 無理矢理30分ほど聞かされた新郎新婦からの苦情が かつてホテルに伝えられたため(苦笑)。 それをインターネットで多くの方が聞くことができるようにしたい、 うまくいけば、評判になれば、百万人に説教だ!!!というわけで 今、調べておりまして。 「説教をインターネットで」とグーグル検索して調べて行きましたら、 色々な仕方がありますね。 もう各教会で考えていったほうがいい、と思いましたね。ハイ ★各種キリスト教インターネットラジオ放送局がありますね。 かつて中波でお世話になったFEBCの http://www.febcjp.com/ とか。 礼拝も一緒に守れます。ハイ れせさん、行けなかったときは、これでどうですか? このほうが善い??(笑)  第1週:教団 鎌倉雪ノ下教会  第2週:教団 高知教会  第3週:福音ルーテル東京池袋教会  第4-5週:全国の諸教会 ★BBNのインターネット放送は なんと97年3月に開始されたそうです。ご苦労様です。 http://www.bbnradio.org/japanese/ 当教会で毎週行われる礼拝説教・祈祷会メッセージ等が放送されています。 また、他の多くのキリスト教会・キリスト教団体の メッセージ・音楽を聞くことができます。 そのなかの番組表を開き、左上のアイコンをクリックすると しばらくして放送が聞こえます。 番組以外の時間はおもに日本語の賛美を 延々と24時間流してくださってますので、大感謝。 部屋が清められる感じ。流しっぱなしにしている方がいるとか。 わかるわかる。音質はFM並?凄い。 こんなことしていいの?というほど。 今聞こえてるのは、米田浩司の「心の扉」から。 新たに窓というかIEを開けば、 ICFでも何でも音楽を聴きながら見ることが出来るのです。 切り替え時にチョット雑音がしますが。大したことじゃない? そうです。 これであなたは決してパソの前から離れられなくなる、離れられ・・・・・(笑)。 ★すでに説教を配信しておられておもしろかったもの。 http://park6.wakwak.com/~kojo/index.html 米沢興譲教会礼拝説教 各種フリーソフトで祈祷会・礼拝のメッセージをご視聴いただけます。 ★カトリックの神父さん、無料の簡単そうなソフトで説教を流しておられた。 http://hanashi-no-mori.web.infoseek.co.jp/ 最近の説教というところの「木」をクリック 「音声の説教」を聞くには、再生ソフトが必要です 無料でダウンロードできます。 http://www.twinvq.org/ ★有料ソフトならあなたの教会の礼拝を映像ごと配信できる。 インターネットで手軽にライブ放送、オンデマンド放送を行う放送局を運営するための ソフトウェアパッケージです。 さあ、みんなで放送局を開設しよう。 Video Live Studio Personal WEBカメラ、DVカメラ、ホームページユーザーにもオススメです!! 価格 ¥11,840 インターネットやLANなどのネットワーク環境を使用して、誰にでもインターネット 放送が始められるソフトウェアパッケージです。 ・・・・だそうです。 ★面白かったのは、カトの神父さん。 わたくしの大嫌いな○TTが開発したフリーソフトでアップしていた。 捜せば見つかるものですね。御言葉通りだ。 わたしも、嫁さん捜そ。 安くて(なんと言っても無料で、これ以上安いのは無い。タダとは言わない(笑))簡単そう、 しかもmp3より高性能?なのが魅力。 メジャーになれそうか? う〜ん。難しいところだ。 ゴホゴホとせき込みながらの説教でして。1月1日 神の母聖マリアについて。 寒かったのでしょうか? わたくしは、こういうの好きですね。 贅沢そうな会堂からのうんと笑える田中牧師の説教もいいけど。 ★うちの礼拝も寒かったけど、 お年寄りを寒い中にほっておけないので 礼拝後、エイデンで静かなファンヒーターを買ってきた。 19デシベルと静か、らしい。 機器のブーンという音は説教の時に困る。 ヒムプレーヤーをアンプにつなげた時にも出るこのブーンという音は なんとかならないものか? そんなことを検索していて、すぐ一日が過ぎてしまう。 少年老いやすく、 老人、さらに老いやすし(笑)。 Re[11]: 説教をインターネットで流したい □投稿者/ ブライダル はしため(792回)-(2004/01/21(Wed) 06:47:36) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★動物も主を礼拝するスレにある「礼拝する猫」を 迫力あるA3サイズにして教会の掲示板に貼っておけば 猫だって主を礼拝するのだ!という ご近所に対する皮肉になっていい!と○○君は言う。 そうですかね? ま、かわいいことは確かなので、やってみるか? 牧師会では、犬派が多数で、欲しがる人は少なかった。 前庭障害の猫ですって? いいじゃないですか! 前庭障害の猫も主を礼拝する!(笑)。 ★40代のガードマン、原君は 英語の授業が苦手だったと思われる。 なぜなら、アスファルト舗装前に 直径50センチもの鋼鉄製ブラシで道路を掃く清掃車、 スイーパーをいつもスリーパーと言う。 ★夕方6時に警備から帰ってきた時に 目覚まし時計が鳴り続けていた。 え? 朝の6時から鳴り続けていた? 切実に嫁さんが欲しいな〜と思う瞬間(笑)。 ★裁縫が苦手なのでこれを克服したいと短大の被服科を選んだという生徒は、 本当に困って多な。 ★アメリア様、 申告・納税の話題には胸がドキドキ、 というか動悸を憶えるとか? そうなんですか? お若いのに? わたくしのように無いものは強いんですけど。 アメリア様はヤングエグゼクティブで、 収入が多すぎて・・・・ということではないはずですよね?(笑) 単に会計担当とか? あまり突っ込まないほうがいいとおもうので、 この話題は、これまで。 ■ベヘモスさんの記事 > 家事をしながらBBN放送を聴いてる時って、 > 5分毎にパソが消えないように > マウスを動かしてる私っておもいっきり変かも、、、(笑 パソの設定のもんだいでしょうね。 マイコンピュータ → コントロールパネル → 画面 → スクリーンセーバー → モニタの電源設定S → モニタの電源を切る、か、ハードディスクの電源を切るがたぶん5分くらいになってる? これを例えば30分にしてみる。OKを押して、再起動をクリック ま、このくらいで解決するといいですね。やってみてください。 爆発はしませんから、安心して(笑)。 > で、いつブライダルさんの説教が聴けるんですか? 可及的すみやかに、としか今は言えませんね〜。ハイ Re[11]: そういえば □投稿者/ ブライダル はしため(793回)-(2004/01/22(Thu) 06:46:58) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★この寒い中、山の中、吹雪、吹きさらしの中、人力舗装の警備。 下など、6枚重ねで。手袋の中にもホッカイロ。 吹雪の中のガードマンは、聞いたところは格好良くても、その実、大変。 もっと寒い地方のガードマンはどうなさってるのだろう? いや、もっと大変なのは、専任の牧師・司祭だとは思う。 決して、よいしょじゃなくて。 イグナチオ牧師なんて、超教派の集まりはしばらくお休みとか。 役員会の申し入れ?う〜ん。 また、クリスマス以降、おどろくほど病気の牧師が多いんです。 わたくしなど、おかげさまで、健康すぎるくらい? 「わたくしなんて、しなければならないこともしませんからね〜。  あれも、これもしなければならない、牧師はこうでなければならない、では  病気になってしまう」と、車中、バルナバ牧師を諫めてきたが、 本当にそれで善かったのか?(笑) でも、あれ以上してると、本当に命がない。 ★お昼に舗装工事の関係者が、ぞろぞろと 近くの久保田商店でカップラーメンを買ってきてる。 お湯を入れていただいて。 これは善い。 早速行ってみたら、なんと、入り口ドアのノブには 「くみ取り券取り扱い」の下げ札が! うんと食欲減退(笑)。 ところで、大寒の今の時期が、くみ取り券使用の好機。 寒いと発散する臭いが格段に少ないから、近所の苦情も少ない。 うちも頼んだばかり。 これを真夏にでもしたら、大変なことになる。 これは(これも?)非実用的知識でした。 山の中は物価が安いのか? カッパえびせんが100円。 キムチラーメンが110円で、お湯を入れてくださる。 感謝。 これでみそ汁代わり。 あたたかいものが最高。 此処まで寒いときには、さすがに 「ご苦労様です。大変ですね。」と言って下さる方もある。 「仕事ですから」とさり気なく答える(笑)。 工事の方から、熱い缶コーヒーの差し入れもあった。 しかも、終了一時間前に、吹き付けていた瀝青が寒さで固まってしまい、 仕方なく終了、というか、感謝、感謝、大感謝。 ★「僕の見た秩序」というお笑いというか 笑い話のホームページにある写真の使用許可ができない例 。 「・サイトの内容・質による判断によるもの  -アダルト、『宗教』、暴力、違法取引、その他『公序良俗に反する』と判断されるもの」 ・・・・こんな非道いこと書かれてる!    ま、お笑いのページだから、いいいいいいいのかあ?    いいです(笑)。    非難はしないでくださいね。    ここでの非難の仕方を持ち込んだらそれこそ・・・・・(笑)。 ■れせさんの記事 > いまやその筋では大家となられたとなられた巨笑様。 > 目○の教会の司祭様に新刊を贈呈にいらっしゃいました。 > でもちゃんとその時間に行われていた晩祷にお出になり、 > なおかつ聖書日課をお読みになって天に徳を積まれました(私も読んだので光栄)。 > 本当に敬虔というかなんというか。彼女クリスチャンじゃないはずなのです(笑)。 > 他に行ってもそうなんでしょうね。お人柄が偲ばれます。 ええ、クリになれば、同じになりますよ(笑)。 司祭に本をあげても、 読んでもらえない可能性が50パーセント(100パーセントと言いたい(笑))。 それがわかっていてくださる分には、全くありがたい。 この間、神父様からいただいた本も、まだ開いてもない。 もうしわけない。 タダイさんが貸してくださった本は、薄くて読みやすいので、 3ヶ月後から読み始めたw ★聖ヨゼフ・ター茶さま > あのねえ、猫ちゃんが礼拝しているのは**かもしれんでしょうが? なんでございましょうか、この**というのは? 聖ブライダルでは6文字だし? 天主とか、救主とか、天帝とか、主神とか(笑)。 ■ベヘモスさんの記事 そうです、アメリカでは青信号の事を 「Greenlight」と言うのを知らなかったんです〜 しかし、青色なのになんで緑って言うんだ! と、議論は果てしなく続くのでした、、、  今では、なんとなく緑に見えるライトもありますよね?(笑 でも、日本にも、変な事ありますよね。 それは、青野菜。青くない〜(笑  **************************** 日本では、小学生が、あれは青でなくて翠だ、じゃないな、緑だと言い出して、 警察も動いて、丁度10年くらい前から?緑信号と言うことになりました。 ブルーの信号灯はもう無いと思います。 青年の青というのはブルーなのか、グリーンなのか? すこし分かりにくいのが日本語の良さです(笑)。 ★せっかく紹介したばかりのBBN、バイブル・ブロードキャスティング・ネットワーク この時間、不調? 好評につき、アクセス集中により、サーバーダウン、 なんてことだと、うれしいのだが(笑)。 Re[13]: 天使 □投稿者/ ブライダル はしため(797回)-(2004/01/23(Fri) 06:59:18) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★今朝起きたら、結構な大雪。 20センチ近い。 この辺で、10センチを超えると、交通が麻痺する。 西村工業、中止のハズだが、 警備責任者の下村さんへの連絡が取れない。 新しい携帯に変えたばかりで、番号を聞いてないので。 困った困った。 聞いておけば良かった、あれしておけばよかった・・・・そればっかりのブライダル。 なぜ、こんな迂闊な人間が、 命に関わる交通誘導のガードマンの仕事ができるかというと、 秘訣がいくつかある。 その一つ、 「安全な時に車を出す。  危険な時に車を止める(ここまでは当たり前)。  安全か、危険か分からなかったら、車を止める!」 というのがある。 不審な物音が聞こえたら、 即、車を止めて、状況を見る。 横道からトレーラーがバックで出てきたり。 何百回これで助けられたことか。 別になんてことがなかった、 という時は勿論あるのだけれども、 そんなときでも運転手に少し不愉快な顔をされるだけ。 事故になるより、比べられないほど、はるかに善い。 これがわたしの見つけた原則であって、 その結果、新米ガードマンから不思議がられ、尊敬されることが多い。 すなわち、これで、「先生!」と言われてるみたいなもんだ。 きょうもうんちく、明日もうんちく(笑)。 快眠、快便、快うんちく(笑)。 ★ようやく電話があって、工事中止。 ついでに「電話番号を教えてください」と聞いたが、 「おい、清美、そこの手帳の・・・・・」となかなかでてこない。 お互い電話代・通話料が痛い身のうえなので、申し訳ない。 携帯って、何かすれば、すぐ、自分の電話番号が出てくるようにしてないのかな? 赤外線では、とか言ってたけど、 結構、不便。 結構不便、といえば、 車の中での食事の際に、目の前のボード、平らでないから、 何もおけない。 ノートパソコンだって使えない。 持ってないけど(笑)。 この程度の事も考え無しで、日産の方は車を作ってるの? 日産・リバイバル・プランはどうなってる!!!と 朝っぱらからとんでもない八つ当たり(笑)。 車はスバルだけど(笑)。 ★アメリア様、 国税電子申告・納税システム(e−Tax)ホームページ http://www.e-tax.nta.go.jp/ 平成16年 2月から段階的に運用開始! というのは便利そうですが、どうでしょうか? ・・・・いつに変わらぬ、いじわるじいさんでした。 ★せっかくご紹介したばかりのBBN、 バイブル・ブロードキャスティング・ネットワーク この時間、不調? 好評につき、アクセス集中により、サーバーダウン、 なんてことだと、うれしいのだが(笑)。 。。。。と書いたが、おかしな事に、メディア・プレーヤーで駄目で、 昨日はリアル・プレーヤーで使えた。 変なことがあるもんだ。 でも、これまでも変なことがあった。 有名なテキスト・エディタの秀丸(シェアウェア)と EmEditor(フリーウェア)の両方を使っていたら、 二つのものは、一体となった(笑)。 これ本当。 思いつきで色々してるから、変なことも起きる。 ★電話で恩師の奥さんが聞いてきた。 パソのアウトルック・イクスプレスに入るためのパスワードが使えなくなったと。 背後で恩師が怒ってる風? そんなことで怒らないで! 何度そんな目にあったことか。数え切れない。 こんなことで夫婦仲が悪くならないように。 ★ようやく聞こえたBBNで気がついた。 英語の聴取者向けのを聞けば、 生の、雑音無し英語放送が24時間聞ける。 しかも英語の賛美が聞きたい放題。 こんな田舎でそんなことが出来た。 最高じゃないですか。 しかもICFも出来るので、 これ以上が無いな(笑)。 ■ベヘモスさんの記事 > 私も天使に会いたいです。 > でも、もしかしたら皆気づいてないだけで、 > 生活の中ですでに会ってるのかもね。 そうですね。 わたしは、そういう、 天使としか言えない方たちにお逢いした経験があります。 シンガポールの若い女性達でしたが(笑)。 Re[15]: 天使 □投稿者/ ブライダル はしため(799回)-(2004/01/24(Sat) 05:29:57) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ■アメリアさんの記事 > ブライダルさんの結婚式の司祭の報酬って、 > 給与という名目で支払われているのですか? > 給与以外の所得って、税金、すごく取られません? 正直は最善の策。 脱税違法、節税合法ですが、 税理士に相談するほどの額ではありませんので、素直に申告してます。 「きまって支給する給与とは、 労働契約、労働協約あるいは、事業所の給与規則等によって あらかじめ定められている支給条件、算定方法によって支給されている給与のこと」 ですから、当然、給与です。 税務署の方は、「う〜ん、給与かな?」という顔をされますが(笑)。 たぶん、勉強不足だと思います(笑)。 ★教会からのクリスマス祝金など、 給与以外の所得を書いて出したとき、 確か、感覚的に半額?くらいの税金になるので、ドキドキしてましたら、 大柄で人生経験も豊かそうな職員が説明を聞いて、 「志(こころざし)、ということですよね?」と消してくれました。 本当にこの地方の方は人柄が善い。 十字架の下にある心と書いて志。いい。 ガス屋さんも、「一人なら、風呂を沸かすよりも銭湯に行った方がお得」と言ったし、 ドラッグストアで、ほとんど同じ箱の、 高いほうのビタミン剤(五千円)を間違えて取ったら、 「こちらに、ほとんど同じでお安い(二千円)のがあります」と教えていただいたし。 皆さんは私の財布の中身が見えるようだ。 わたしには見えないのだが(笑)。 ★窮鳥懐に入れば猟師も殺さず。 というか、この国の税金の大筋は、 源泉徴収されてる皆様方によって成り立ってる;;のであって、 わたくしなんかのは籾殻の類。 ま、税収不足になると、何をされるか分からない部分もあるが。 申告期間の最初に行くと本当に親切な税務署の方。 最後の日に行くと、いろんな人がいておもしろいけど、ね。 人が渦を巻いていて、 バーのマダムが、「全然書いて無い」なんてやってるし。 ★窮鳥懐に入れば猟師も殺さずということですが。 ここから三軒目のお宅、○○学会で。 嫁姑の関係が悪い。 今は別居しているが、 10年ほど前、そこの、階段から落ちて頭を打ち、かなり頭の悪い子供と 小学生の姉妹がうちに遊びに来たことがある。 ベッドの上で飛び跳ねたり、ワープロを打ったり。 まだ、あの時代はワープロだったんですよね。 そのうち、女の子が言ったもんだ。 「わたし、家出するんだ。」 えっっと思って聞いていたら、 家出して、教会に来る、と言う(笑)。 一体、誰が、何処で、困ったら教会なんて教えるのだろう? 本当に来られると困るので、 「あ、そう!お嫁にしちゃおう!」と喜んで言ったのだが(笑)、 なんとも言えない顔をしていた(苦笑)。 世の中は、思わぬ危険に満ちているのだ(笑)。 フィクションです、フィクション、フィックション □投稿者/ ブライダル しもべ(802回)-(2004/01/25(Sun) 08:59:16) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★偽りがあるとかなんとかでなくて、 此処での話は、全てフィクションの世界。 実在のホテル、教会、個人、事件(笑)とは勿論、全く関係ありませんて。 自称ではありまするが、 すでに狐狸庵・遠藤周作を超えてる、庵庵・聖ブライダル(笑)。 目指すぞ、田舎の藤本義一。おかしい?それでいいのです(笑)。 ★昨日のチャペルブライダル。 新婦の母親が席に置いてある。写真で。 新郎の友人が、随分と柄が悪い。 説教で思い切り叩き込むところでは、我慢しきれず、私語してる。 でも、さすが、わたくしはプロ。 新婦に涙の善い挙式だった。 それまでが凸凹コンビのお笑い並だったのですね。 午前中は教会の統計報告書作り。 礼拝出席者数、陪餐者数などを集計。 退屈?そんなことありません。 苦手ではあっても、大切なお仕事。 ★ガス湯沸かし器が使えないので、 湿らせたタオルを電子レンジでチンして顔を洗い、 なんとか時間までに入る。 しか〜し、控え室はコタツ、枕まで出して宿泊の支度中。 結構そんなことがあるので、 フロントに電話して、下の応接室をお願いする。 そこにオルガニストが現れる。 下、と言うと、下は使ってる!と。 それでは、とコタツ、他をかたづける。 新郎新婦はいつものこの部屋に来るようにフロントに再度電話。 でも、出た人が別の女性で。 話は通じるのだろうか?不安。 部屋の清掃・準備をしている女性が変だ!とオルガニスト・讃美歌リーダー。 そうだよね。新婦が通る通路の真ん中に雑巾用のバケツが置いてあって(笑)。 お願いしてどけてもらう。 ★挙式開始時間にようやく控え室に現れる新郎新婦。 あれえ、お父上は? チャペルに行ってる? オイオイオイ! 讃美歌リーダーに呼びに行っていただく。 おいでいただいたお父上にリハーサル、 と、もう準備ができました、との呼び出し。 思い切り、短いお祈りをした。 ★スタッフが、フロントがと式後にも まだ色々言っている二人に 到底笑えないギャグを言って完璧にフリーズさせる(笑)。 「叔父さんと同じだ!」とオルガニスト。 「どんなギャグ?」と聞いたら、 「馬鹿馬鹿しくて憶えてられない!」と。 きっと、「コーディネートはこうでねえと。」という類かな(笑)。 フロントも五里霧中で仕事してるのでは? さすがに、タバコをプカーと吸いながら接客していた専務は飛ばされたそう(笑)。 フィクションです、フィックション その2 □投稿者/ ブライダル しもべ(803回)-(2004/01/25(Sun) 09:00:20) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★今日の温泉・お祈り・お食事の会は この挙式したばかりのホテルの温泉と そのレストラン・ローズマリーの予定で。 でも、帰りに見ると、婚礼のため、終日貸し切り?うそぉ? 高そうなフランス料理は無し!か。 それなら、中華龍にするか?ピータンも善い(笑)。 4時過ぎにでかけてホテルの風呂に入ろうとしたら、ドアが開かない。 エッ。6時半から? 業務縮小はご時世でしかたないか? あっちにもこっちにも温泉ができてるからねー。 タンクローリーで運ぶ湯泉での営業は難しい時代。 ★そこで、急遽行き先変更。 この会は簡単に変更できるのが善い。 今日はタダイさんが、病人のような風情で出てきて行かれないと。 連絡もしないで申し訳ないと。 お祈りします、ということで、 久子さんは忘れているのか、いないと。 イグナチオ牧師は集会の予定。 結局4人だけなので、国民年金宿舎の凄い温泉に行く。 いつもながら凄い年金の力。 試食用の豆菓子がおいしいことを 今日は風呂に入らないという節子さんにわが身をもって教えておく(笑)。 ★温泉の中でも、昨日のテレビ、日本一の温泉旅館の話。 ランプの宿が好評? それならランプの教会はどうだ!!! あの教会なら似合いそうだ、という例をあげて話をする(笑)。 基督兄弟団西宮教会様 http://www.tozai-as.or.jp/kouen/93-1/09.html 読んでみれば結構感動する話だと思うけど。 もっと写真を見たい方のために http://www.izue.co.jp/works/private_image4.html お土産として、わたくしご推薦のあの豆菓子を春美さん、皆に買って下さる。 風呂券をさしあげたお礼? わたしは芋干しを600円で買う。 ★帰りに寄れる馳走神田でお食事。 東京に行かなくても神田。 私は海鮮丼大盛り。 ○○君、神田定食。 節子さん、春美さんヒレカツ定食。 食前のお祈りはわたしだけ。 これだけは少々不満。 矢張り皆さんでしないと落ちる落ちる。 ミッキー君、タダイさん、食事中に聞いた春美さんの眼病他を食事後に祈る。 車の中でも、 「春美さんが(新聞購読を押しつけられた)○○学会から守られますように!」とか。 食事は、それこそ、おいしい、おいしい、感謝、感謝の連続で。 海鮮丼の中にはホタテの甘〜い貝柱、2センチ厚? 「人には決して作らせないうちのみそ汁よりもおいしい」と、 うんと贅沢してる春美さんのお墨付き。 ★帰って、テレビをうとうとしながら見ていたら、教会委員さんから電話。 えっ、週報のお知らせでは、礼拝開始時間が3時からになってる? 申し訳ない、2時からです。皆さんも承知です。ハイ ○○君から電話。 「神田定食の最後の抹茶アイスクリームが出てなかった。どうしたらいい?」 「今度行ったときに言えば大丈夫!」 後は眠りに引き込まれる。 ★統計報告で分かる。 前年の倍の礼拝出席者! 前年の50パーセント増しの陪餐者! こんな素晴らしい教会も無いな。ウン ますます「楽しい信仰生活」に励むべきことを強く確信させられた一日でした。ハイ 今の心配は、唯一つ。 芋干しが好きな節子さんと春美さんに どうしたら、この芋干しを食べていただいて、自分も食べて・・・・(笑)。 御菓子を用意する方に失礼にならないようにする 礼拝後の御菓子の出し方が難しいので(笑)。 (念のため、もう一度言います。此処は嘘のみで固めてるスレです(笑)。) ■No29052に返信(ベヘモスさんの記事) > ■No29036に返信(ブライダルさんの記事) > > http://takasawa2000.hp.infoseek.co.jp/itami.htm > 見てみましたが、 > どうして12回祈るんですか? > 1回ではだめなんですか? > また、11回じゃいけないんですか? > なんか、???だらけですみませんです。 > でも、私も癒しはあると思います。 意味なんて自分でつければいいんです。ハイ (くどいですが、くれぐれも申し上げておきます。ここはお笑いのスレですう。) 礼拝開始を知らせる鐘の音、 どういうわけか3,3,3,9回というところもあるし、 イエス様の御生涯を記念して33回鳴らしてるところもあるでしょうし、 ですから、11回でいいんですよ〜。 10快は? 10快でいいんですよ〜。 9諧は? 9諧でいいんですよ〜。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 5怪は? 誤解が無ければいいんですよ〜。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 一悔は? 一悔でもいいんですよ〜。 しなくても? しなくてもいいんですよ〜!という信仰はまだわたくしにはありません(笑)。 癒しがあると信じられるなんて、いいですね。 わたしは信じられなくて、20年も追求したんで(苦笑)。 説教の導入 □投稿者/ ブライダル しもべ(804回)-(2004/01/26(Mon) 06:08:58) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★イグナチオ牧師に説教をお願いした。 なんといっても、昨年は一名、転会・送籍していただいたし、 毎年などとは言わない、 数年に一名、ぜひ、お願いしたいから(笑)。 イグナチオ牧師になってから、これまで出す一方だったその教会に 同じ教団の教会から5名転会してきたとか?昨年は4名受洗とかで。 もっと、もっとリバイバルし、盛んになって欲しい教会です。 うちはその食卓から落ちるおこぼれをいただければ・・・・(笑)。 ま、それは冗談として、直近の教会と親しいということは、 とても有り難いし、証にもなる。 ★イグナチオ牧師は説教の導入がいつもながら上手。 「ある人が、電話交換手としての20年の勤務を終えて 退職することになりました。 その20年間、毎日、決まって同じ人から12時前に電話があるのです。 そして、「今、何時ですか?」と。 聞きおわると、切れるのです。 一体誰なのだろう?何をしている人なのだろう?と 20年間思ってきました。 その最期の勤務の日に、やはり、12時前に電話がありました。 「12時5分前です。」と言ってから、電話を切ろうとする相手に 思い切って質問しました。 「わたしは20年間勤務してきまして、今日が最後なんです。 その間、あなたがどなたなのか、 何のために時刻をお聞きになるのか分からず ず〜と、疑問だったのです。 ですから、ぜひ教えてください。 どこの方で、何のために時刻をお聞きになるのですか?」 相手の方は答えました。 「わたしはそちらの近くの工場で働いておりまして、 お昼の12時のサイレンを鳴らす係です。 間違いがあってはなりませんので、 毎日時刻をお聞きしておりました。」と。 それを聞いた交換手の方は驚いて、 「えーーーー!!!!!!」と、大きな声で叫びました! 「わたしは毎日、あのサイレンで時計をあわせていたんです!!!!」 皆さん、ね、大切な一度だけの人生、 私たちは誰にあわせて生きてゆくのですか? あれも、これも、それも、いや、自分自身でさえも変わるのですよ。 その中に、ただおひとかた、変わらないお方がおられます・・・・」 一体、イグナチオ牧師、どこからこんな話を引っ張ってくるのか? 「この主題の時は、この導入!」というような本があるのだろうか? アメリカンスタイルのジョークから始まるというのでなくて、 これはブリティッシュスタイル? ま、そんな便利な本があったら、ある程度の需要は見込めそう(笑)。 pharm-hiromiさんのご主人も、きっと、喜んで買うことでしょう(笑)。 ★説教後に「見上げてご覧、夜の星を」の替え歌 「見上げてごらんイエスの御顔」を歌うとの予定であったが、 そんな雰囲気でないことを察知したイグナチオ牧師、 お茶の時間にギターを取り出して、朗々と歌った。 さすが、用意周到、沈着冷静。 素晴らしい、凄い、凄〜い! 歌詞が善い、原詞よりも善いと褒めまくって 「インターネットで公開しても善いですよね。」と本題に入ったが、 「殺人事件になることもありますから」とワケのわからない返答(笑)。 ま、要するに「するな」と。 回りの教会に広めて、というか広まっているようなので、 そのうち、善ければ、ですが、教団の中に広まることでしょう。 ほんのさわりを。 「見上げてごらん イェスの御顔 麗しい 御顔  イエスのひとみが ゆたかなる しあわせを 願ってる  見つめ合おう イェスと・・・・・」 後は各自で、ご勝手に(笑)。 「難しい歌だな〜」と教会委員さん(苦笑)。 「それでは、礼拝で何回でも歌いましょう・・・・・・」と気を回すわたくし。 イグナチオ牧師についてきた3人をふくめて 皆さんに自己紹介をしていただいたが、 本当に善い信仰の生涯を送っておられて。 生まれて初めて会った人たちなのに「他人のような気がしない」と 気むずかしい教会委員さんも言ってくださって、感謝。 ★昨日は午後の礼拝なので、 ○○君は、午前の礼拝をカトリック教会に出席すると。 ま、いいんじゃないですか? いいところを見習ってくれば、ですが。 シスター達が歓迎してくれたそうで。 前回行ったときは、日課を読んでくださいと言われたと。 半数以上がフィリピン人などで、 日課も、日本語で読んで、英語でその後読むとか。 歌も英語が多いらしい。 「わたしたちは皆、弱い人間ですから、信仰が必要なのです。  信仰は神様の言われることを素直に受け入れることです。  素直に受け入れる人を神様も受け入れてくださいます。」というような 上澄みのようなよいお話だったと。 それはいいのだが、彼、入り口の聖水が気に入って、 「やっぱり、カトリックは善い。  善いものを受け継いでる。  先生、何か、聖水いれるもの無いですか?」 う〜ん、捜しても、ありません、敗(笑)。 いくら聖水がよくて気に入っても、 一人で決めてもらっても困るしな〜。 「○○君が、『聖水を入れるもの無いですか~ ~』と言うので、困りました〜」と お茶の時間に言って笑っておきました。 問題になりそうなことは、 自分一人で解決するよりも、 大きく言い広めておくに限る(笑)。 ■ター茶さんの記事 > 昔、癒しの集会で虫歯が癒されて、金の入れ歯がはまっていた、 > なんて証がいっぱいありましたね。 > しかも、牧師が礼拝説教で真顔で話すんですよ。 > 私には、とても信じられませんでした。 > 何で神様が癒したのに、人工の金歯なの? わたくしも聞きました。いまだ信じてません。 でも、この信仰の世界、信じた者の勝ち(笑)みたいなところがあるもんで、 決して軽蔑まではしてません。ハイ 苦情をちょっと言いたい □投稿者/ ブライダル しもべ(807回)-(2004/01/27(Tue) 06:26:04) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★昨日は駅前、踏切側の工事で。 面白いことなかったな〜。 駅のトイレに紙が無かったくらいで。 さすが、de田舎。 それでどうしたかまでは書かない。 当然、今日、車の中にトイレットペーパーを入れておいた。ええ ★見てると鉄道警備のガードマンがいる、 というか2人もいて 二人とも30代?のガードウーマン。 「鉄道警備」と言うときの警備会社社長の言葉には、 何か尊敬の響きまで感じる。 それはそうだよね。 様々の事情が重なって、 7名が列車にはねられて死亡、 なんて記事がでるくらいだから責任重大だ。 格好からして物々しい。 そして、拡声機を持って、「上り通過10分前!」と大声でアナウンス。 5分前の連絡をすると、工事関係者全員が作業を中止し、 列車が来る方向に一列となって待機。 「一分前!!」で緊張は高まる。 いよいよ、列車が入ってくるころ、全員が左手を斜め上にまっすぐ上げる。 お、すごい。 列車がこれを確認して、ポーと汽笛。 それを合図に全員が手を下ろす。 何か、軍隊か礼拝を思い起こしてしまう。 さて、すれ違いをする駅なものだから、 すぐ、次の「下り通過10分前!」となる。 そして・・・・・・・ たぶん、開かずの踏切側で、昼日中の工事はできないと思った。 作業者1〜4名。監督1名。ガードウーマン2名。 それだけいて、一日に100メートルほどのアスファルト道路を ダイヤモンドカッターで切っただけ。 普通の土木工事との違いの大きさよ。 驚くべき事に、 以上の工事は全て、 線路内ではなくて、 しっかりしたガードレールで線路とは隔離されてる 全く普通の道路上で行われていたこと。 エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(笑)。 ★そのガードウーマンが熱心に見ている腕時計、一体、正確なの? 電池が切れたら、ネジが止まったら、命に関わるし。 機械式と電池式の二本してるとか? それとも、それで二人いたとか(笑)。 4分止まっていたために大列車事故になった例がアメリカであって、 それを防ぐために生まれた時計とかの能書きのある時計もあったな。 列車時計で74万円とか。 ★電波時計、2000円を切るのもあるので、 教会のもそれに代えたらと○○君。 教会玄関の時計は10分遅れてるくらいでは、 わたしは別にかまわないけど。 だれか、気がついた人が進めておいて欲しいだけです。 ★苦情をちょっと言わせてください。 仕事中にこのホームページというか、 すくなくともわたくしの笑い話を見るのは止めてください。 閲覧ログから調べられ、仕事中のサボりを理由に解雇される、 という実例が確かあるはずです。 企業が人減らしの理由を捜している中ですし、 そんな危ないことはしないでください。 聖書にも盗むな!と。 あなたのおかげで失業したと言われても 責任はこれっぽちも負えません。ハイ しかしながら、 若い美人で、わたくしの言うことは何でも聞きます、という方は、 ご相談ください メール待ってます、アメリアさん ■れせさんに > 聖フランシス・聖エリサベツ礼拝堂には有ります。 いや、これは貴重な情報を有り難うございます。 「聖水のある教会もありますよ、東村山の・・・・」と言えば、 結構、強い説得力がありますからね。 「あなたは知らないだろうが」という精神的圧迫もできる(笑)。 ○○君、喜ぶことでしょう。 だけど、水を入れる、凍りそうなときは捨てる、清潔に保つ、誰がするの? わたくしの仕事が増えるだけ? ○○君、カトリックの礼拝とソックリだったという。 けど、「また、あなたとともに」よりも「また、司祭とともに」のほうが善いと。 入り口で陪餐する方はパンを、と言うか、 ウエハースをとって容器にいれていた、と。 これなら、人数を数える必要もないから善いと○○君。 わたし、 「私たちが捧げたものが聖別されて、 ということが明らかに示されているのもいいね。」 「だから、そうしましょ」と○○君は言います。 ハテ、困ったな(笑)。 確かにいいことだけど、いいことをする気のないわたくし(笑)。 あなたがサーバーをしてくれるというなら、ね。 ★皆はパンを受けて、側のチャリスの葡萄酒に入れてから陪餐していたとか? 全員、インテンクション? そういうことをする教会もあるんだろうね〜。 知らなかった。 おいでいただいた教団の方は、ルーテルとソックリだ、と言うし。 よさげなものは皆取り入れる貪欲な向上心に富む我が教派。 れせさんが他教派に行く心配は無いな(笑)。 使徒継承って大事だよね。単立教会は大変だ。 □投稿者/ ブライダル しもべ(808回)-(2004/01/28(Wed) 06:50:12) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★れせさんの記事 >> なーるほどねー。どうして聖餐式の執行者は主教なんですか? > 使徒継承権とか、主の晩餐の制定とかいろいろと難しいので先生にお願いします(笑) 難しそうな話は一切振らないで欲しいわたくしは真性の三流司祭(笑)。 ぶらぶら司祭さんにお願いしたい(笑)。 でも、ま、そういうことを言う方がいても善いでしょう。 うちは好き勝手に言いたい放題。 まるで士師の時代(笑)。 これが善いとは言わないがこれも善いかな? 我が教派のことを正しいと言った人はない?にしても好きだという人は結構いるな。 わが教派の正統教理なる本を書く方もおられるし、 我が教派に正統教理なるものは無いのだ!と正論を言う方々もいて いとおかし(笑)。 ★わたしは、聖餐式の執行者はキリスト様だと思ってます。 なんでもかんでもキリスト様といっておけば、 大きな間違いは無い(笑)。 聖歌に 「捧げる者も、にえ(いけにえ)もイエス君(きみ)」という歌があるじゃないですか。 わたしは単なる?役者。 教えの役者で教役者(笑)。 それに教会問答で 「聖餐とはなんですか」の答えは 「キリストのみ定めに従い、その苦しみと死およびよみがえりを  主が再びこられるまで、  常に記念するせいてん(この漢字でるのかな?)です。」とあるし。 横道ですが、 せいてんのてんは祭壇上に酒が捧げられている様を表すそうで。 漢和辞典から。 「聖職とはなんですか」の答えは 「キリストとその教会を表し、信徒とともにみ言葉を宣べ伝え  み業を証し、せいてんを行い、  神の民を整えて奉仕の業をさせるために、  キリストによって建てられた者で、  使徒時代から教会が受け継いできた主教、司祭、執事を言います」とあるし。 キリストをあらわしているか?と言われると恐ろしいが、 たぶんひどくあらわしている(笑)。 いやでも、結構、あらわれるもので。 ・・・・ところで、何かおもしろい話ないですか?(笑)。 聖餐式一本主義 □投稿者/ ブライダル しもべ(809回)-(2004/01/29(Thu) 06:50:27) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★これまでに、「聖餐式一本主義」という言葉を聞いたことが一度だけある。 司祭の集まりの時に、若い司祭がニコニコ顔で年輩司祭に 「先生は聖餐式一本主義だから!」と。 え?聖餐式一本主義? なにそれ? どういう主義? 教科書には出てないぞ? (決まったのがあると信じてもらうと、困る。そんなのありません。ハイ。) 聖餐式だけしていれば善い、という風潮のこと? それさえしていればいい、 イエス様の言われる通りしていればお恵みがある 頑張らなくていいのさ♪・・・という意味? どうもそうでない雰囲気。 なんとか分かったのは、 お酒大好きなこの年輩司祭が、 一回の聖餐式で葡萄酒一本を開けなければ気が済まない、 香が、とか、と(笑)。 会衆が極端に少ないときでも一本。 では、葡萄酒一本は何処へ行くかといえば、 もちろん・・・・(笑)。 ★温泉・お祈り・お食事の会で春美さんと○○君に聞かれた。 「ミサでいただくワインが美味しい。  一本欲しい!捜して!」と。 スペインのことわざに、 “ワインは目を生き生きさせ、歯をきれいにし、お腹を丈夫にする”とあるし。 一箱買ってあるのでうちのような小さな所では10年はもつ(笑)のだが、 最近は何処で取り扱っているのか不明で調べて見た。 下のミサワインについての記事の、 「ローマ法王指定」でなくて「ローマ法王庁指定」でしょう。 ++++++++++++++++++++++++++++ http://www.d1.dion.ne.jp/~nextatic/6_omisechan/ 「ローマ法王指定 ミサ・ワイン」だー! ローマ法王指定て!あーあの人の指定なのかー,みたいな。 味は・・買ってないからわかりません!ごめん! でも,マスカット100%で,ちょっと甘めなんだって。 で,スペイン製で,瓶詰めは日本なんだけど, あちらではミサの時に本当に用意する 正真正銘のミサ・ワイン(そのままやん)だそうです。 ちなみに値段は\1300です。 さあ! 見た目はフツーのおじさん二人(ほんま普通), しかし両方ともバリ紳士が営んでいる このお店ちゃんに興味を持たれた方は,当然行ってみて下さい。 場所:烏丸通,錦を東に入った北側です。   ++++++++++++++++++++++++++++++++++ ついでに見つかったこんな記事。 丁度受験シーズンではあるし。 聖ヨゼフ・ター茶様、心は千々に乱れておられることでしょう。 http://www.ne.jp/asahi/catho-nekko/japan/sub2.htm 月刊「私立中学受験」連載 カト根っ子つれづれ草 受験勉強と人間教育は矛盾しない カトリック学校・私設「若い根っ子の会」/主任研究員・秋葉 歩 俗世間のアカは、ワインで少しは清められるか?   すでに俗世間のアカにまみれ、 カトリック教徒の人々がミサで飲むワイン(キリストの血といわれる)は 「どこの学校のがいちばん美味しいのかね?」 などということを好んで話題にしてきた私たちであったが、 やがてはそんな私たちに比べ、 あまりにも真摯で誠実なカトリック校の教育の実態に触れることで、 私たち俗世間のオジサンではあっても、 徐々にその姿勢に感化されざるを得なくなっていったのだ (ただし、いまでもそうしたワイン談義は続いていて、 会のメンバーの間では、 サレジオ学院のイタリア産ミサワインが美味しいらしいというのが通説になっている。 一度味わってみたいものだ…)。 こういうカトリック校の考えを象徴的に表す例として、 かつてサレジオ学院(神奈川)の説明会で紹介された、 同会の創設者ドン・ボスコの残した言葉がある。   聖ドン・ボスコは、一人の少年の 「良い子になるために僕は何をすれば良いのですか?」という質問に、 「第一に勉強しなさい。  第二に明るく振る舞いなさい。  第三に毎日お祈りをしなさい」と答えたという。 また、同じ聖ドン・ボスコはこうも言った。 「祈らなければ生意気になる。勉強しなければ進歩しない。仕事をしなければ抽象論に走る」と…。 この原稿を書いているいまは、クリスマス・イブの三日前。 かつて、私たちカト根っ子会の長老であるM氏の塾(兼事務所)の玄関には、 ボクシングのグラブをした「戦うシスター」の人形が飾ってあり、 受験を間近に控えた塾生たちの遊び相手になっていた。 あのシスター人形はいまもあるのかなあ…。              ★もう一つ見つかった。 困ったラバルト神父の話?これを読み通せば、一回や二回は笑えるハズ。 http://www47.tok2.com/home/kawagoe-saitama/church/toku-2.html ラバルト神父エピソード集 第18話、ホームレス ラバルト神父様は宣教会に入られると、 パリのホームレスについてのユニークな論文をお書きになりました。 普通そうした人達は自分達の事を秘密にしたがり、 多くを語りたがらないものですが、 神父様は話を上手く聞き出されました。 その秘訣は御自身によると、お酒を持って行き、 彼らに飲ませる事でした。 そうすると、喜んで色々と話をしてくれたのだそうです。 教会にはミサ用のワインがたくさんありますから、 お酒には事欠かなかった様です。 そして、その論文はユニークさから、 今でも宣教会では有名な話となっているそうです。 こんなのもあった。そうだそうだ、これはいいぞ〜(笑)。 第4話、結婚式泥棒 ラバルト神父様の説教が長いのは有名な話でしたが、 ある結婚式でも、その才能が遺憾なく発揮されて、 式の終りが予定より30分も遅れました。 その上、季節はずれの雪まで降り出して、 お色直しの必要だった新郎新婦は披露宴に遅刻する始末です。 ところが、一方でその説教が参列者には意外な程の好評で、 披露宴はその話で持ちきり。 新郎新婦には神父様についての質問が殺到しました。 しかも、主役である筈の自分達への質問は一つもありません。 後年、新郎は御本人に向かって 「神父様に私達の結婚式を盗られてしまいました。」と懐かしそうに語りました。 神父様は教会での結婚式を福音宣教の場と心得ておられました。 結婚式には、未信者が多く参加し、そこで堂々と説教を出来るからです。 「鴨が葱をしょって来るんでしょ。」とは、ご自身の言葉です。 ちなみに、本来は新郎新婦の最低でも、どちらかが信者でなければ、 教会で結婚式を挙げる事は出来ません。 日本の教会で未信者同士の結婚式が許されているのは 宣教地ゆえの特例なのです。   ■れせさんへ >主教と司祭は一体だそうだ >男性と女性の方との一体のあり方について説く先生、どうですか?(笑)。 主教との一体も当然に善いものであるが、 それ以上に、クリスチャンナースのモニカさんと一体になりたいブライダル(笑)。 ナースですよ、ナース。憧れの。 キャー素敵! ICF最高! わたくしのニューアイドル? 誕生(笑)。 アメリア様にもすでに相手にしていただけない わたくしくらいおかしくっても相手にしていただけそうで。 誠実で真摯かつ謙虚な方で。 神様、ありがとう。 勝手に感謝(笑)。 まだまだ笑えない方のために、 金のチャリスについて書こう思ったのだが、 携帯の方を配慮して、止めておきます。 ナースのモニカさ〜ん、ここに現れてえ(笑)。 □投稿者/ ブライダル しもべ(810回)-(2004/01/30(Fri) 05:39:28) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★金のチャリスで思い出した。 わたくしの願いは純金のチャリスとパテン(パテナ)。 初代教会迫害の時代、 総延長560kmに及ぶというカタコンベ、地下墓所で礼拝していたころ、 奴隷も多かったとかのクリスチャンたちが逮捕されて 押収された物のリストの中に純金のチャリス、パテンがいくつもあったと。 ★今、金が安いから、作ろうと思えば作れない事もない。 一時は100グラムで43万円した金。 9万円台まで下がって大損。 今は14万円くらい。 ま、100グラムでパテンできるでしょう。 200グラムくらいでチャリスを作りたいと。 でも、始めてみて驚いた。 本では柔らかいとか書いてある純金、柔らかくなんか無い。 とても加工できない。 石工のハンマーと重量級のバイスの金床を使って 叩いても叩いてもだめ。 それではと、1700度とかの高温になるというガスバーナーを買ってみたが、 ブルーの炎でも単に赤くなるだけ。 1000度チョットで溶けるはずなのに(苦笑)。 ろくな道具も無くて金細工した昔の人は偉大、というか、凄いことをしたもんだ。 ま、いいや。 昔の方のは、真心のあらわれ。 わたくしのは、これで評判を・・・・という○○○心の表れだから(笑)。 ★「戦うシスター人形」の話、わたしはおもしろかったんですが、 神学校で聞いた、戦うシスターはグローブはしてませんで。 ニューヨークの下町、ギャング抗争が頻繁にあって、 ピストルの弾が飛び交うところに 女子修道院があって。 社会活動をされてるから、毎日外に出ると。 そういう修道院の夕食って、凄いだろうな!と。 マフラーをした若い女性の出勤風景が新聞に出ていたことがあって。 説明を読まなければ、わからなかった。 ボスニア・ヘルツェゴビナの、左右のビル同士で銃弾が飛び交う中での出勤で。 いつ撃ち殺されても不思議で無い、そういう道路を通っての出勤。 ★ま、ガードマンにも、一種の、そういう緊張はあるな。 きつい勤務のおとといの出動は気が重かったし。 楽な時でも、紅葉マークの運転手など、 赤旗を出すと止まる、とかでなく、避けて通ろうとするし(驚)。 わたしの後ろから、10センチくらいの直近を通り抜けたり。 きっと、人をはねても、自分は何をしたのかわからないんだろうな。 でも、そういう緊張感って、大切かも(笑)。 緊張感があるかないか分からないけど、 ぜひ、神愛修女会、ナザレ修女会に若い修女さんが与えられますように。 修女さんのお祈りって、大事だよね。 人からは暇に思われる中で祈るのって一種の戦いだ(苦笑)。 ★無知さんの記事 > あのぅ、ずいぶんと喜んでおられるところ恐縮ですが… > そのナースのモニカさんには相手をしてもらえるんですか?(^_^;) そうですねえ もしかしたら、彼氏がいるかも? もしかしたら、夫が(笑)。 でも、モニカさんのような素晴らしい方の彼氏・夫になれた方の喜びはわたくしの喜び。 喜ぶ者とともに喜んじゃいます。エエ ★れせさんが切羽詰まっていないのがよく分かった。 モニカさんは辻正人さんの疾風怒濤スレに爽やかな春風を送ってくださった方です。 保存してなかったあの善いレスの削除はもったいなかったな、と。 ま、ま、、、、、、 幼稚園の園児、しっかり者の美香ちゃんのお母さんの名がモニカさんで。 ご主人、精神的にも弱く、病弱で、虐められて、ということで働いていない。 奥さんが働いていて。 ですから、モニカさんという名前には特に好感を持ってます。ハイ ★カモミールさんへ >ICF閲覧は、3か月の減給、そのぶんをすべてICFに献金、 本当にそうだったらとても善い会社ですね。 ためしに、会社にICFの振込先を教えておいてください。 ▽銀行口座 三井住友銀行ドットコム支店  普通預金 3193338 受取人名 イーバンクギンコウ(カ 歯医者に行って神経抜いてきました。 □投稿者/ ブライダル しもべ(811回)-(2004/01/31(Sat) 12:45:25) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ 歯医者に行って神経抜いてきました。 いまどきの歯医者は痛くない。 麻酔を打つときも、痛いのを捜して、でも、見つからないほど、細い針で。 意気込みだけは、これから、書き倒すw 長文のメルマガも書いて、先ほど450名に送信したばかり。 読みたい方は上のホームページへどうぞおいでください。 WHAT'S NEWに載せておきました。 教会宣伝メルマガ状態なのに、人数が減らないのがうれしい。 ■翠さんの記事 > ブライダル様、お寒う御座います。 翠さん、お寒うございます。 いや、一瞬、お寒い笑いでございます、と言われたかと思って、ドッキン(笑)。 ノミの心臓ですw ★弾正君(仮名)のお話。 昨日も寒くてですね、 それなのに、朝、6時に、市内中央郵便局新築工事の現場に入れ、と。 5時50分に車のキーを回して。 フロントガラスには霜がびっしり。 その危険な状態で、主任警備員を送迎して、1分前に現場に入る。真っ暗。 いくら、危ない目にあっても学ばないわたくし。 はずかしい。 現れた弾正君は、先輩に大きな口をきく若い男のガードマン。 現場監督に気に入られて、ご指名となり、 ガードマンボックスまで貸与されてる。 そんなの、普通、いないな〜。 主任警備員が、「あんなにしゃべるもんじゃない!」と言うくらいよくしゃべる。 建築関係者も、大抵のガードマンも おとなしくて、無口に仕事だけしてるだけなのだが(わたくしのように) 30人に1人くらいいるね、こういうタイプが。 仕事するより、彼の話の相手をするのがメインになりそう(笑)。 ★彼いわく、こういう建築現場の方たちは難しい、と。 よほど気が利かないと、「どけ!」とか言われてしまうと。 一体、どうしたら、いいんだ!と。 そういうときに言われたと。 「笑ってろ!」と。 それでやってきたと。 ま、そういうこともあるでしょう。 「おはようございまっす」っと言っても職人の親方に挨拶を返してもらえない中で。 いくら貰ってる?と言われて、10日ちょっとで8万くらいといったら、 それっぽち?僕は25万貰ってると。 へー。でも、12時間勤務? 今まで何してたと聞かれて、ちょっとやばいと思って、 5年ほど前、軽井沢の仕事を・・・とw 「何?土木?」 わたしはそんなふうに見える?見えるんだね?エッw ★現場の前の家からオバさんが出てきて、30分も(笑)しゃべってる。 彼が来ない日は、「どうかしたか?」と監督に電話が行くとか? 回りの方と親密になるのがこの建築関係の仕事のコツとか言ってたな。 今日は6時半からの朝礼なのに 「どうした?え、7時半じゃないよ!6時半!」なんて、 ペンキ屋さんが呼び出されてる。 結局7時半まで朝礼無しに、皆立ってるだけ。 ★ひっきりなしに通る多くの人と彼は結構顔見知りのようで。 彼が言うとおりに郵便局の女性職員が車を移動してくれると、 「ありがとう、お礼にちゅーしたろか? なに、イヤなの?」と。 奥さん、子供がいるのに(笑)。 ああいう押しの強いタイプに女性は弱いと思うな。 「寒いのに大変だね〜!」と言われると 「寒くなんかないよ!」と。 「仕事ですから」とさらに誉められたがるわたしとは大違い。 ★彼は一台一台来るダンプ毎に その窓に顔を突っ込んであれこれ話をする。 足場の鉄パイプに当たる箇所のミラーも曲げてあげる。 情報交換にもなってるらしく、 現場監督、所長も彼にはニコニコしてる。 現場は、生コン車がギリギリ5センチでバックしなければならず、 わずかに屈曲もある、言うなれば羊腸の小径。 若い兄ちゃんドライバー、恐くてヨタヨタヨタと、あたふたとハンドルを切るw やめてくれ〜〜w そんな数十台の中に現れた一台の生コン車。 バックする前にガードマンに一言聞き、 メロディを流しながら、 できていたタイヤの後をたどり、 サッと斜めに突っ込んで、微妙なカーブでスッと切って、 パッと入る。 おー格好良い。 すこしちょび髭。 タイヤはミシュラン。 ステップにも★の電飾。 「ゆっくり走っちゃ日が暮れる」と書いたステッカーw 建築関係の方は凄いね。 3年も休んでない、という人がいるとか。 道理で、ああよれよれに(笑)。 尊いよな、ということにしておこうw Re[22]: 歯医者に行って神経抜いてきました。 □投稿者/ ベヘモス 兄弟姉妹(137回)-(2004/02/01(Sun) 04:41:49) ■No29567に返信(ブライダルさんの記事) > 歯医者に行って神経抜いてきました。 > いまどきの歯医者は痛くない。 > 麻酔を打つときも、痛いのを捜して、でも、見つからないほど、細い針で。 > 私、元歯科助手なんです。 神経を抜いた歯というのは、死んでしまった状態なので 歯がもろくなります。 ですから、その後は冠(クラウン)をかぶせる事をお勧めします。 お金はかかりますが、、、(笑 今どきの歯医者が痛くないのは、 麻酔を打つ前に麻痺させる軟膏みたいな物を塗るからです。 (名前忘れたw) といっても、やっぱり歯医者って怖いですよねぇ、、、 私がまだ新米だった頃、 注射器を医者に渡す時、患者に気づかれないように 渡さなければいけないものを 患者の目の前から堂々と渡し、さらに恐怖心を与えてしまったり、、、(笑 カルテに目を通したにもかかわらず、 別の歯の冠をはずそうとしちゃったり、(患者に言われて気がついた)w その前にデパートの販売員の仕事をしていたので、 つい、患者にも医者にも「いらっしゃいませ〜」と言っちまった、、、 挙げればキリがないので、この辺で、、、(笑 神父の召命 □投稿者/ ブライダル しもべ(812回)-(2004/02/01(Sun) 09:18:03) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ★自分は女性好きだが、 一体、それでも神父の、 聖職の召命があるのだろうか?と お悩みのれせさま(笑)のために。 いや、ま、厭がる方は、引き寄せ、 成りたいという方は弾くのがこの道の習い(笑)。 禅宗での話。 千年以上も前、中国のあるところに、 あるお婆さんがいまして、 有望そうな坊さんを供養していた。 衣食住の世話をしておられた、と。 3年とかたってから、若い女性を送ってふところに入れ、試した、と。 その時の坊さんの返事が、 「枯木寒厳(こぼくかんがん)に倚(よ)って三冬暖気無し」。 何も感じないと。 そのお婆さん、「愚物を養いたるかな!」と怒って追い出し、 今まで住んでいた草庵に火をつけて燃したという。 これは「婆子焼庵(ばすしょうあん)」」という有名な公案。 ・・・・だから、大丈夫(笑)。 ★ラバルト神父エピソード集にも、こう書いてある。 http://www47.tok2.com/home/kawagoe-saitama/church/toku-2.html 第33話、女性好き ラバルト神父様のお話によると、 フランスの教会では神父志願者に女性が好きかどうかを質問して、 もしも「嫌い。」と答えたら、 取り敢えず志願を諦めて社会に進む様に勧めるそうです。 神父になった場合、信者の半分は女性ですから 女性を嫌いでは仕事にならないからです。 神父様は弱い者、貧しい者、そして女性には、とても優しい方で、 そうした人の心を捉える事も巧みでした。 日本の教会の場合、信者の七割近くが女性であり、 また、教会内部での働きも多くを女性に頼っていますから、 女性の心をつかむ事は教会の重要な仕事でもありました。 そして、その結果、多くの女性信者が神父様の味方となりました。 ・・・・だからあ、れせさん、大丈夫ですよ〜(笑)。 ★そこで、わたくしもICFでモニカさんをさがしまわったら、 違うモニカさんだったのですが、神学生にあたった(笑)。 おたより、どうも。 (。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆     MAY GOD BLESS YOU ☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆(。・ω・。)ノ~ とあった。どうしようかな?(笑)。 ★ICFに献金していただけるとかのお話、大感謝です。 わたくしからもよろしくお願いします(笑)。 多額も当然に善いですが、 1000円づつお捧げするのがこれまたよろしいか、と。ハイ 捧げてくださった女性には、わたくしから投げキッスを☆(〜〜)ノ~(笑)。 本当ですかね?と自分でも出所不明 □投稿者/ ブライダル しもべ(813回)-(2004/02/02(Mon) 06:44:25) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ のんこさんようこそ。 ここはまったりスレです。 だいじょうぶ。 ■う〜〜〜〜むさんの記事 > あの〜〜〜、質問です。 > カトリックでは、ミサのワインをこぼしたら、 >こぼれたところの絨毯を切り取ってしまうって、本当ですか? 神学校の食事時にでも聞いた冗談なのか、 自分でも出所が不明なのですが、 大昔、キリストの血であるワインをこぼしたために 教会の建物を焼いた事がある?とか聞いて エッと思ったことがあるんですが(笑)。 ワインをこぼすたびにローマの教皇庁に辺鄙な国からでも書類が届けられ、 その煩雑さに耐えられず、ワインを用いなくなったとか?????? これって、全部嘘だと思いますけど、 もしかしたら?(笑) ★神学校の実習として、 主日勤務のサーバーをしていて、 祭壇側から見ていたら、 一滴二滴・・・・とワインが水滴のように光って落ち、床にたれてる(驚)。 でも司祭は無我夢中で走り回っていて、 言えるようなことでも無くて。 ああ、わたしは・・・・・。 プロは信仰をもって受けたときに・・・・みたいないい方をするからね〜。 たんなる都合によって身をかわすわたくしはコウモリ人間。 ごまかして生きてると思う瞬間(笑)。 ★ご紹介くださったホームページ http://tools.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3853/@geoboard/794.html そこにあった大きなホスチアの話 うちではプリーストと呼んでますが そんな13センチもありそうなの、見たことも無い。 せいぜい5〜6センチだと思う。 腕をひろげたキリストが浮き彫りのようになっていて、 芸術品みたいで もったいなくもかしこくも、という感じ。 司祭とか、オルガニストとか、サーバーしか食べられない。 というか、そんなにわたしは偉くない。 そこで、ピープルという名のホスト(ホスチア)を修女会に注文するときに プリーストを注文しなかったら、 要らない、と言ったら 電話に出た修女さんに「ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と驚かれた。 そんなに凄いことなの? プリーストがあったら、うちのような少数なら全員がいただける(笑)。 朝からあまりに馬鹿なことを言ってると、 うっ、首がスースーする ^〜^ ガードマン愛護運動を提唱したい。 □投稿者/ ブライダル しもべ(814回)-(2004/02/03(Tue) 02:32:29) ベヘモスさんに感謝もせずに飛び出した罰か? ひどい一日だった。 雨がふってたので、工事中止の電話を待っていたのだが、来ない(驚)。 かきこもそこそこにあわてて飛び出したが、 約束の場所に20分で行けそうなところに40分。 20分遅れを怒られて。 ま、当然だけど。 でも、正しい梅田さんに人は寄りつかない、と思う(笑)。 電話連絡して、即、場所変更。 道路切削工事の場所に戻る。 その途中、阿南と書いた311のトラックに延々と引っ張られる。 道を譲る事を教育してないのか? 40キロでブレーキを踏むなよ! 大幅に遅れるぞ、これは? でも、主が良くしてくださると委ね切って(笑) 主に導きを祈って諦めた。 それでも他の人よりは早く着いて。 土木関係警備責任者の加藤さんが現れて。 わたくし、散々「申し訳ない!」を連発。 「いいですよ〜、こんなこともないと人間じゃないみたいだし」と 誉めて、おだてて、もうするなよ!と釘を刺して。 実にお上手!(笑)。 見習いましょうね、皆さん! ★ラッキー!立ってるだけでいい、ほとんど仕事しないでいいところ! 側の池にいる53羽の鴨を見ていればいい。 なんという種類の鴨だろう? チャペルブライダルは、鴨が葱と厚揚げを振り分けにして・・・・ 妄想と祈りとの尊い時間が過ぎて行く(笑)。 かつて、道路沿いの長〜いダム湖にいた多数の鴨は、皆、つがいだったな〜。 う〜ん。 雨の中、そんなことを考えていたが、 一日中、気温が上がらない。雨は降り続く。霧が出てくる。 昼間なのに。 下はカッパ無し。 というか横着してはかなかった。 冬なのにしっかり濡れてきて。 手袋も。 一日気温が上がらない。 何か、戻ってきてテレビで知ったのだが、最高で1.6度! ★身体は冷え切って、お腹のところに5個のホッカイロ。 それ以上の備えなくて憂い有り。 しかも2時間ほど代わってあげた若い原君の現場はえらい、というか大変。 ま、わたしも幼稚園バスの運転をしたり、 ガードマンをしたり、いろいろですが、 大変ですね。どの仕事も。 大学生の時のアルバイトでは、バスの車掌をしたw 知らない路線も多くあるのに、 そういう知らない路線に乗せられて。 乗客に聞く始末w ★それと同じで、今日の現場の様子がわからないまま、 ああだ、こうだと説明する。 ええ、いつものことですw お役所、建設会社、利用者の都合にあうように道路使用許可がでるが、 実際は、一定時間(微妙な言い方(笑))通行止めにしないと工事ができない、 という事が多くて。 すると、苦情はもろにガードマンに来る。 「ふざけるな、どこに通行止めの看板がある!」と言われてしまう。 当然だけど(笑)。 ガードマン愛護運動を提唱したい。 ガードマン哀号(苦笑)。 ★ま、わたくしは体験から断言する! 「屋根のあるところで仕事する人は幸せ!」だと。 屋根と壁まであるところで働いている○○君は言うだろう。 「暖房のあるところで働いている人は幸せ!」と。 屋根も壁も暖房もあるところで立って仕事する人は言うだろう。 「座って仕事する人は幸せ!」 座って仕事する人は言うだろう。 「一体何処が幸せなんだ???」と(笑)。 ★ま、ですね〜 イエス様は、お金、権力を使って伝道されたわけでない。 ということは、こんな冬でも野宿されたりして。 ああ、そのご苦労を思えば、 わたくしの苦労なんて、なんてことない、 というわけでもないな、 今日は昨日以上に大変な舗装なので、気が重い。 どうしよう。 お金いらないから、出たくないな。 主よ憐れみたまえ。 キリエ エレイソン 偉え、損と聞こえないように唱えましょ(笑)。 人生色々、仕事も色々 □投稿者/ ブライダル しもべ(815回)-(2004/02/04(Wed) 05:06:49) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ ■シロウトさんの記事 > 本当に毎日大変ですね。くれぐれもお身体を大事になさって下さい。 > 私はまだ仕事が見付かりません。毎日ヒマなのも辛いです。トホホ…(T_T) 教会の週報に「不況の中で苦しむ方たちにふさわしい仕事が与えられますように」と 祈祷課題を載せてあって、毎週、皆で、といっても3人ですが、祈ってます。 シロウトさんにふさわしいお仕事が与えられますように。アーメン ま、仕事が見つかると、こんどは、暇の無いのに悲鳴をあげてしまいますから。 今は今で、善く用いていただいて。 エエト、本当は、シロウトさんをガードマンのお仕事に叩き込みたいわたし(笑)。 ★色々経験してみたらどうです? 男が漢になるには時間がかかります。 わたしは工学部の工業化学を出てから、 2部上場会社の研究部に2年いました。 入った翌年、一部上場となりましたが、 一部上場といっても、ね〜。 象と蟻くらいの規模の違いがありますね。 そこでは、ヒドラジン燃料電池、携帯電話の電池を研究したり。 30年前の話(笑)。 辞めて、修士に入り直して、出てからは、特許事務所。 神学校でてから、大阪の特許事務所に勤めるまでにしたバイトは 鉱山作業車の洗車、とか。 塗り直す前に綺麗にしないと、ね。 大型機械の上で、熱水を噴射して洗う。 普通車は、まず、足回りの汚いところを洗って、ということなのですが、 それをしてから、後で、上の高い所のグリース箇所に噴射してしまい、 綺麗になった車がまた一から、とか。 上から洗った方がよかったな。 コンクリートポンプ車のポンプに詰まったコンクリートを ハンマードリルみたいなので取り除く、とか。 辛かったのでは、建築現場で使うレンタルの金物を数え、 トラックに積み込む作業。 頭がボーとなる暑さのなかで、数百本の筋交いを数えていると それだけで、即、トランス状態に(笑)。 大阪の西尾レンタルでの経験。 作業しておられる方、本当にご苦労様です。 ★そのほか、わたしがバイトで経験したのはバスの車掌と、 深夜のメッキ作業、化粧ベニヤ製造、 UHFコンバーター(古い!)の飛び込み販売などですね。 大学生の時に、東○デパートからの求人で、 UHFコンバーター取り付け、と書いてあって。 割がよかったので申し込んでおいたら、実際は飛び込みのセールス。 親戚をあてにして販売して欲しいと。 他を捜すには遅すぎて。 暑い夏にコンバーターを抱えてあちらこちらと彷徨いました。 結局2台が売れました。 一台は同じ大学の同じ学部の方にあたって。 喜ばれて、喜んで。 会社とか事務所に行ったら、けんもほろろ。 ま、当然だけど。 ★といっても、今現在、わたしがハローワークに職捜しに行ったら、 遠距離、深夜かつ食堂の皿洗いくらいだったので きっとお困りのことと思います。 ということで、結局、ガードマンをお勧めします(笑)。 春と秋の田舎のガードマンはいいですよ。エエ 昨日の、建築金物を積んだロングボディー車との 馬鹿馬鹿しい騒動を書いてると、 さらに一時間かかるので、それはわたしだけの楽しみ(笑)にして、 ここで止めておこう。 ええ、単に、 迂回してもらったら、 迂回できなかったと帰ってきて、 怒鳴られ、現場の監督を出せ、とねじ込まれ、 すみません、すみません・・・・と。 そのうち諦めて帰っていったというだけのことですが。 やくざに脅されたこともあって。 そういうことは憶えてますね。物忘れは激しいですが。 すでに、2度経験してま〜す(笑)。 ★そういうことで、反発覚悟(笑)で書きますが、 ガードマンとしての私的原則 「お詫びとお願いは誰に対してでもできる」 この意味、分かるかな〜(笑)。 「人間は、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、  他人の助けを借りる方が良いものだと悟った時、  その人は偉大なる成長を遂げるのである。」    アンドリュー・カーネギー(米鉄鋼王) これはきっと、神様のやり方なんだろうなと思うときがあるのです。 うさばらしになるので果樹園の老人とか、 犬を連れて散歩していた日本鋪道の監督だったとかの老人とおしゃべりした。 ★帰ってきて、パソにかじりつく。 これが一番癒される(笑)。 しばらくしたら「こんばんわ」の声。 疲れてるとあまり出たくない。 「中山です。屋根の・・・・」 ああそうですか、また、言ってしまう。 「いや〜、借家なもんで」 そうですか、と残念そうだが、この二十代半ばの青年、 「神父さんですか?」と 「ま、そんなようなもんです」 「どんなお仕事ですか?」 「雑用ですね〜」 「そうなんですか?」 「ま、礼拝の司式なんかもしますけど。日曜の10時半に礼拝してますのでどうぞ。」 「そうですか。わたし、日曜も仕事ナンで」 「そうですか・・・・」 あまりしつこく追わないことにしてるけど、これで善かったのか? 玄関にプラゴミの袋ではなくて、ですね(笑) ジーザス・ビデオなり、テープなり、 ギデオン聖書なり置いておくべきか? そんな牧師宅、まだ見たこと無いが? ■ベヘモスさん、いろいろ楽しい経験されてるんだ。 もっと、もっとご披露してください。 とても励みになる(笑)。 「歯の神経を抜くと、いわば、死んだ状態、 もろくなるので、冠をかぶせた方がいい」なんて、始めて聞いたもんでお礼を、と。 歯医者さんはいつだって、 「神経抜いておきますから」としか言わないんですよ。 あ、そっか、としか思わないわたしは、もとから抜けている(笑)。