まだまだ「皆で笑おう」!!! □投稿者/ ブライダル はしため(698回)-(2003/12/03(Wed) 01:44:46) ★まだまだ「皆で笑おう」!!!、しつこいですが(笑)。 ○○君がようやく帰っていったので、 時間も時間だから、カトのホームページから笑い話を引用してしまおう、ということです。 今回は「こどもの祈り」を紹介します。 http://www.kyoto.catholic.jp/hp/jihouy03/y0302/cn200302.htm#anchor"m4" 中程より下にあります。 ◆『かみさまおねがいがあるの』  コイノニア社   この本はフランスの一司祭が集めた子どもの祈り、十四編が収められています。  日本版は菊池勝子さんのかわいい絵で飾られています。  その一つ一つが、どのように祈るべきかを考えさせてくれる祈りです。 [ブノア 七才] ―かみさま ありがとうございます、いつもぼくたちと いっしょにいてくれて。 ぼくたちがわるいことをしているときも いっしょにいてくれて。 Re[3]: まだまだ「皆で笑おう」!!! □投稿者/ ブライダル はしため(700回)-(2003/12/04(Thu) 07:22:41) ■No25829に返信(ベヘモスさんの記事) > ブライダルさ〜ん! > やっと、復活できました。帰って来ましたです。 > > 笑える話はありませんが、うちの息子二人が手の骨を折りました。 > 一人は手首(2週間前、後ろ向きに転んで) > もう一人は腕(3日前、マクドで遊んでいて、、、) > こんな二人を連れて歩く私は、とっても恥ずかしいです。 > (もしかして、笑える?) やー、おひさしぶり、お帰りなさい。 手首とか、腕の骨の骨折なんて、大事件でしょうに、 さすが、肝っ玉かあさん。 わたくしまで、甘えたくなりました(笑)。 ものに動じないというか、 神経が太いというか、 はたまた鈍感というのか? ・・・・いまどき珍しい、楽しい信仰生活をおくっておられるんですね、きっと(笑)。 > しかも、二人共、利き腕の方を折っているので、 > えんぴつが持てなく、反対の手を使ってますが、字がすんごい汚く、読めない! > しかし、ゲームはできる。なぜ? それは、好きこそ、ものの上手というくらいですから。 わたくしは女性大好き(笑)。 恐いから(笑)。 ★聖ヨゼフ・ター茶様の記事 「> ★まだまだ「皆で笑おう」!!!、しつこいですが(笑)。   まだまだですねえ、皆で笑うには。」 ブライダル艦長 「目標、前方の「皆で笑おう」!、テー!」というところです。はい。 もう一隻のほう、さっさと沈没してくれると、とても気持ちいいのですが(笑)。 大聖canon様に「逃げた」なんていわれると ・・・でも、引き返さない(笑)。    不都合が多すぎる(笑)。    あんまりマジに司祭の道を語られると退いてしまう内気な私(笑)。 ★イエス様だって言っておられるでしょ。 「山に『逃げなさい』」って。 大切なことは勝ち目の無い戦いをすることではなくて、 格好わるくても逃げることです。ハイ(笑)。 激突すると、ドラゴンの娘 5万年様みたいになってしまう。 ・・・・うんと綺麗に始まったのに、またもセクハラモード全開?(笑)。 どうですか、ドラゴンの娘様、笑える話は? 使用前、使用後みたいに、 結婚前、結婚後、離婚後をお書きになっては?(笑)。 結婚前、気前が良く見えた 結婚後、単なる浪費家だった 離婚後、もうちょっと搾り取ればよかった、とか(笑)。 ・・・まだ、痛くて語れません?    笑い飛ばして、女性司祭にでもなって    あと、一花咲かせてくださいまし。 ★ガードマン会社、3年連続の赤字で。 社長、そろそろ、交代を考えてる。 払いが悪くなってきて。 先月分、くれるのかな? 払わなきゃいけないのが溜まってるのに。 事務員入れて、赤字の分析してるんですって。 事務員のおばさん、エクセルを使って、ああでこうで。 おばさんにもエクセル使えるのだ(驚)。 それじゃ、おじさんだって、と買ってきた100円の参考書、 まだ一度も開いてない(笑)。 ★冬の警備、寒さと湿気はこたえる。 とにかく暖かくて、乾燥した状態がいい。 でも、経営が悪いと言われると、 「ジャンパーをください」とも言えないでいて。 でも、寒さに凍えるのは、もう歳なので勘弁。 そこで、D2に出かけた。 ライトレインコートというのを2980円で買って。 これは大正解。 だいぶ暖かい冬を送れそう。 制服の下に着込んでる。 ★なにしろ、軽い。 水ははじく 風を通さない。 しかも、湿気は充分に通してくれる。 こんな矛盾を良く解決したね〜。 工学は矛盾の解決とはいえ、立派、立派、大感謝。 日本のゴム引きのレインコートなど、 人殺しものの寒さ、湿気で参ってたけど、 この台湾製?のは配慮とテクがある。 配慮とテクのある教会にならなけりゃいけないな ・・・とお涙ちょうだいでアメリア攻撃をかわしたつもりのブライダルおじさん(笑)。 アメリア様、新年24時間PPHに生きましょう、 活きましょう、 行きましょう(笑)。 歌い放題、食べ放題、祈り放題、踊り放題、賛美し放題のはずでして。 定員があるので、お早めに。 Re[5]: まだまだ「皆で笑おう」!!! □投稿者/ ブライダル はしため(701回)-(2003/12/05(Fri) 05:40:16) ■ベヘモスさんの記事 >  うっ、私はぼろぼろを通りすぎました。 結婚すると大変なんですね。 どおりで、娘さんとオバさんの間に、 連続性のかけらも無いわけだ(笑)。 わたくしのようなもののために、父なる神様はぼろぼろ?w ぜひ、身の回りにおいて、 ぼろぼろになった聖アメリア様を見てみたいブライダル(笑)。 ★これはなんだろう? 警備から帰ってきたら、 真っ暗な教会の礼拝堂入り口、履き物棚の上に、 蘭の花のポットがおいてある。 一体誰から? お礼も言えなかったけど。 教会には、いろんな人から届けられるものがあるから、 貰っておいてもいいのかな? カトリックの教会にはマリア像の前に花を置くようだが まだ、マリア像は無いし、 教会暦で、新年に当たる?降臨節は慎みの期節(季節にあらず)なので、 花は祭壇に飾らないのだが。 母教会には数年おきにクリスマスケーキが届けられていた。 知恵遅れの子を育ててる大きな農業資材、雑貨を扱ってるお店から。 どういう理由なのかはいまだに知らない。 ・・・・・まだまだ「皆で笑おう」にはほど遠いですね(苦笑)。     携帯のパケット代なんて言われると、途端に気が萎える、     と、ここでも、人のせいにしておこう(笑)。 ドラゴンの娘様が念願のピンクのウエディングドレスを着ることができますように。 そのお相手が、決して、決して、けっして、わたくしではありませんように。     アーメン。 ★しかし、、、ま、熊本のセクハラ牧師、 レイプでもしたのか?と思ってたら 言葉で嬲ったのと、体をさわった「だけ」? それで300万円の判決がでるんだね。 わたくしなど、危なすぎ?(笑)。 ま、ナイスミドル(聖ヨゼフ・ター茶様談)だから、いいとは思うけど(笑)。 世の中など、どうなってしまうのか? ○○君が夜中一時過ぎまで怒ってたのは オバさんにセクハラされたため。 女同士の話があるから、(彼に決められた定位置から)あっちいけ、と言われ追い払われ。 これだって、立派にセクハラだよ。 一々訴訟なんて言ってないだけで。 彼は強いから、休みの班長を飛び越えて直接工場長に直訴した。 20分もダーとしゃべり続けて、 実にすっきりしたそうで。 「あんなのは首だ!!!!!!!」と言ってました。 そういうわけで、熊本の裁判を見守りたい(えらそうに)。 ・・・どうも、セクハラ発言に皆様の反応がおおいとつい悪乗りしてしまうので    お控えください。よろしく。 ★漬け物を漬ける季節ですね。 わたくしも漬けました。 漬け物大好き。 漬け物で当たった人はいないよ。 株菜も白菜も、大根も切り刻んでしまって一緒に漬ける。 重石はペットボトルか、 寸胴内に水を入れたペットボトルを入れて。 一切面倒が無い(笑)。 この寸胴、○○君と心霊スポットである、 バブル時に建てられ、蛇が入り込むとかで すでに廃墟のホテルにでかけて探索したときに 記念にゲット(笑)。 盗んだのではありません。 民法で無主物先占と言います。 これはたぶん言い訳じゃないとおもうな。 正確にはわからないけど。 誉められたことではないが。 でも、返しにいくと、こんどは、廃棄物処理法違反とか?w 皆の探索場所になっていて、 夏など度胸試しで若い男女が押し掛けてくるもんで? 数年前にようやく取り壊された。 よい観光資源を、まことにもったいない。 この歳になると、「うっ、美味い!」と大根キムチを食べるたびに思う。 今年の夏に漬けたみょうがのキムチなどコリコリして絶品。 来年が待ち遠しい。 ・・・・この程度で、鬼も嗤ってくれると思うのですが(笑)。 そういえば、今をさかのぼること30年前。 「お漬け物があれば、他に何もいらない!」と笑顔で言った女性に 退いてしまったことがあった。 当時はステーキが素敵に思えたもんだ。 今だったら・・・・なんなんだ(笑)。 司祭のかけらも無いな(笑)。 miさんの言うとおりだ 100パーセント正しいのはイエス様だけだ。 そうだ、そうだ! と、なんとか、愛のネットハーレムに引きずり込みたいブライダル(笑)。 あーやめて □投稿者/ ブライダル はしため(702回)-(2003/12/06(Sat) 13:07:41) ★アメリア様の記事 >でも、正直いって、物の怪よりも生きている人間の方が >気味が悪いです。 それはそうでしょう。 何しろ、皆、善悪の知識の木の実を食べて それぞれ自分勝手な判断基準をお持ちの方ばかりですから。 わたくしはとてもまともだと思ってますが、これがとても危ない(笑)。 アメリア様も、 自分はまとも、しかし、ブライダルはおかしい、 と思わないほうがいいとおもいま〜す。ハイ 両方おかしいんだから! 取り付いてる物の怪のせいにしないように!(笑)。 ・・・前々から、これが言いたくて、言いたくて、あー、言いたかった!(笑)。 ★聖ヨゼフ・ター茶様の記事 > > 愛のネットハーレムに引きずり込みたいブライダル(笑)。 > もしかして、私はお邪魔虫だったかな? し・失礼をばいたしました。 いや、ま、その、 未婚の美女限定とか、 私の笑い話を笑ってくださる人に限定とかしたいような気はしますが、 無理な注文は付けません(笑)。 正義にして真面目に笑える話が良いらしいですよ。アメリア様は(笑)。 どんな話なんだ、それは一体! ★ベヘモス様、ご心配をおかけしました。 寝坊なんて、とんでもない!と見栄を張らせてください(笑)。 午前中の挙式が2件あって、これで一息つけるブライダル。 それまでに24時間営業のホテルのお風呂に入って、 散髪して、で笑い話など書けなかった。 ネタも無かったし。 朝風呂があるかと思って行った温泉旅館、やってない。 日曜の朝、開いてないようで大丈夫? しかたなく遠くのホテルに行った。 湯〜眠というホテルなのだが-、湯〜トピアに今一つ、かな。 ミストサウナ、噂通りで。 水垢でも詰まったのか、噴射口から出るのは ミストと言うよりは、ミスと言いたいくらいの温水の噴射。 痛っった、痛っっった。 でも、露天に舟下りの舟の先端部分2メートルほどを使った浴槽があって。 これは工夫がある!素晴らしい! 何しろ、捨てられてるものがちゃんと生かされてる。 それに作り物でなくて、実物だから、 船底が丸かったりして、気持ちよい。 櫓が当たっていたところが窪んだりして 実に趣深い。 こうでなくては。 きっと、 捨てられるはずのわたくしも拾っていただけ 良く用いていただけるだろうと、 深〜い神学的考察をしながら入浴した、のか?(笑)。 ★2件の挙式、良かったです。 私の顔が、日焼け止めをしていてもうんと日に焼けてしまったのを とても不審がるオルガニスト・讃美歌リーダーに問いつめられ 警備員をしていることがバレタ(笑)。 ばれてもいいけど。 悪いことをしないでご飯がたべられるのは感謝な事だ。 ま、人前式が多くなりましたからね。 警備員でもしないと。 最初の式、 新婦の父親はひょうきんで 奥さんに尻に敷かれている感じの人だったが、 控え室で、 お金も払わないのに私たちを笑わせてくださり、 洗礼についてあれこれ質問し、 「本当にそうだ!」と納得してくださる。 これでお金頂いていいのだろうか? とても良い! のだ!(笑)。 ★次の式までに結構時間があって、 なぜ、控え室で花嫁を「綺麗!」と素直に言えないか(笑)を、 ひとしきり楽しく議論。 ○○君が言うと下心、二心があるように取られる・・・ あの人だと・・・この人だと・・・とそれぞれ事情があるんですね。 大した事情じゃないけど。 三回遅刻したオルガニスト、 「自分の時は、誰も綺麗だと言ってくれなかった。かわいい、とだけ。」とな(笑)。 ブライダル司祭 「そんなの、  みんな、『きれいだ!きれいだ!』と言っておけばいいんな。  鼻が二つあるのでなければ(笑)。」 今度から新婦のお父上に 「お綺麗な花嫁で自慢ですね!」とでも振ってみるか(笑)。 ★今回は○○君だけでなく、オルガニスト、讃美歌リーダーとも 新郎新婦のためのお祈りの結びの時に、 「アーメン!」と大きくとなえてくださる。 どうですか、 正義は必ず勝つ、 というよりも、善いものは善いのです。ハイ。 結婚式が終わり、 ○○君、 「よかった、よかった。  これが神の国じゃないですか!  天国を見せているし・・・・」と絶賛。 払いの悪いガードマン会社と違い、 すぱっと現金が入るのが有り難い。 ブライダルマンセー(笑)。 ★○○君の情報によって、 高さ40センチもありそうな蘭の花の送り主が判明。 新会堂が出来上がって喜んでる○○さんから。 敷地300坪(驚)。 インターのアクセス道路から、すぐ近く。 使用料100万円払えば、 30年間借りられるとのこと。 一生懸命フリースクールなどされておられる ○○先生の姿を見て心を打たれたから、とのことで。 お金じゃないよね、感動だよ、これからは。 信仰だよ、これからは、ということです。 ・・・・う〜ん、そうですか。 ブライダル司祭の姿を見て心を打たれ、 お金、土地を差し出してくださった方は・・・ まだ聞いたことが・・・ あまりない・・・ というか、全く無い。 が、しかし、これからは・・・・ということにしておこう(笑)。 Re[4]: まだまだ「皆で笑おう」!!! □投稿者/ カモミール 兄弟姉妹(13回)-(2003/12/06(Sat) 20:49:17) ■No25830に返信(ブライダルさんの記事) > ★聖ヨゼフ・ター茶様の記事 > 「> ★まだまだ「皆で笑おう」!!!、しつこいですが(笑)。 >   まだまだですねえ、皆で笑うには。」 > > ブライダル艦長 > 「目標、前方の「皆で笑おう」!テー!」というところです(笑)。はい。 > なるほど、では、こういうのは? いろいろヴァリエーション出来ます。 1. またいつか皆で笑おう!!! 2. またいつかきっと皆で笑おう!!! 3. いつかきっと皆で笑おう!!! 4. いつか皆で笑おう!!! 5. いつかそのうち皆で笑おう!!!  6. そのうち皆で笑おう!!! ・・・この辺で失礼します。(ごめんなさーい。) Re[2]: NO TITLE □投稿者/ ブライダル はしため(703回)-(2003/12/07(Sun) 09:41:48) ■No26020に返信(どるかすさんの記事) > 司祭さま > おはようございます。 > 起きていらっしゃるかと思いましたが、まだでしたね。がつくり。 > 私はこれからやっとオヤスミナサイです。 > おやすみなさ〜い > ヽ(^Д^)ノ > (携帯) そうでしたか、おやすみなさい。 わたくしは疲れて帰って、すぐ寝てしまうと、 3時頃目を覚ましてしまうことがあって。 それから、笑い話を書いたりする 変なおじさんです(笑)。 朝の九時からお休みとは もしかして夜勤明けの看護師さん? 看護師さん大好きのブライダルで〜す! お嫁に来て下さい!!!お願いします! ・・・・すでに、まったく、みさかいのないブライダル(笑)。    ま、このくらいでないと結婚は難しい、と思う(笑)。 弗貸す、じゃない、 ドルカス(かもしか)って、いい洗礼名ですよね。 80歳を越えたうちの信徒、○○さんの洗礼名でもありまして。 うらやましいくらいの小金持ち(笑)。 ひばりのようにおしゃべりを楽しんで。 寝ている布団が、丸八の30万円の羽毛布団ですって(笑)。 毎月のようにセールスマンに来られて、 困ってるようです(笑)。 「ボーナスは必ず全部貯金したから・・・」と秘訣を教えてくださいました。 でも、今の利息ゼロの時代じゃなかったからね〜。 どうなんだろう? ・・・信仰的な話のほうがいいですね。 信仰は永遠につながる真実の宝。 昨日の疲れをイグナチオ牧師と無料のお風呂に行って癒し、 珍しく気持ちよく寝過ぎて寝坊して、 そんなに時間かけられないが。 春美さん、教会の皆に「癌です」と宣言?して、入院し、手術された。 主教さんでさえ、癌と言われて怯えた方はおられるのに、 今も平然と、嬉しそうに教会生活を送っておられる。 金貸しの事務も長いことしておられた(笑)。 「倒産すると分かってるのに、(すこし惚け気味の金貸しから)  何度も来て一億引っぱり出すのだから非道い!」と実社会も知っておられる。 その昔は、製糸女工もされておられたとか。 若いとき、 沢山の娘がいて働き者の父親の死に茫然とし、 生きる気力を失い、 当時は死病と恐れられた肺病に。 教会の先生に来ていただいて話を聞いたりして、 気力を取り戻し、 イエス様にお願いして、癒されて・・・と筋金が入っている。 こういう信徒さんは宝ですね。 高齢者の健康と信仰が支えられますように。 ★カモミール様 なるほど。 タイトルでは毎回悩んでおりましたので、 そのまま使わせていただくか、 参考にさせていただきます。ハイ なかなか、いいんでないですか? カモミールさん、どうですか? 彼氏ひっつかまえました? 回り中に、平等に(笑)、愛嬌を振りまくと これならうちの母親ともうまくいってくれるかも?と勘違い(笑)して、 引っ掛かる男もいるのでは? 結構狙い目が、 お年寄りに親切にすると、うちの息子に、とか(笑)。 ・・・よい伴侶が与えられますように。 。。。。。ブライダルはお任せください(笑)。 ★イグナチオ牧師にゴスペル・コンサートの話を聞く。 ブライダルの讃美歌リーダーが ケーブルテレビで指揮者のコージにもりあげられて 乗り乗りの友達の姿を発見した、と。 新聞にも2紙に大きく取り上げられたと。 450名くらい入ったようで。 ホー、45万のみいりですか、 いいですね〜、伝道までできて(笑)。 15万円かけてノンクリ一名の伝道集会よりも はるかに良いですね〜、といったのですが それほど、気乗りもしてない? 教会には関係なさそうなおじさん、おばさんの姿が多かったとか。 そこで、イグナチオ牧師、13分間の説教をした、と。 父親を亡くしたばかりの娘さん、息子さん?と数人が歌い出し、 それが段々に大勢に拡がって行く感動的な子どもたちのゴスペルもあったので、 「どうです、みなさん、あんなふうになりたいでしょう・・・」と イグナチオ牧師は、さすが、話のツボが分かってる。 (困るのは、笑いのツボがいつまでたってもわからないわたくし(笑)。) お風呂の後は、吉野屋の牛丼。 イグナチオ牧師、紙袋の小銭を見せてくださり、 「小銭数えて、チマチマと生活してます」 そうでしょう。地方都市は実入りが少ない。 「葬式でも無いと、自分の葬式を出さなければならなくなる」(笑)というのは どうも本当のことらしい(笑)。 息子さん、ミッション系私立も受験したいらしいが 牧師の子弟には入学金無し、授業料半額のところもあるそうで。 ・・・・どうですか?聖ヨゼフ・ター茶様(笑)。 ★途中で見たテレビ報道での 足利銀行の一兆円公的資金導入を聞きながら、 これは100万円を100万人に配れる額だ! 少子化対策に使え、と私は慨嘆したのですが ・・・それであってますよね? 市民クリスマス □投稿者/ ブライダル はしため(704回)-(2003/12/08(Mon) 06:40:19) ★市民クリスマス、無事終了。 感謝、ということにしておこう。 私の担当は、 教会物置の中から、クリスマスツリー二本分の材料を運ぶ、 作っておいた白黒チラシ、300枚を渡す、 会場内の人数を数える、くらいなので楽なもの。 鷹揚に構えてたら、電話で催促され、 それでは、と一杯に積み込みをして、出かける。 その途中、後ろのドアが開いたような音がした。 会場内に来て、備品を調べると、 ツリーの組上がった方の足台が見あたらない?エッ??? ヨハネ牧師、「それなら、ツリーは一本で良いではないですか?」というので しばらく、それでいこうか?どうしようか?で迷ったが、 ツリーを作ってくださってる女性方が不満そうで(笑)。 「足台、捜してきます!」で、ようやく納得してもらえる(笑)。 家に帰って捜し回って見ても、無い!! これはなんだ!!!サタンの妨げだ!(笑)。 真剣にそう思って、一言お祈りした(笑)。 次いで、使えるかもしれないものを放り込んである工具箱から ツリー下部の鉄パイプを止めるのにつかえそうな金具を見つけだし、 四角い板の上に金槌と電工用の留め具で止める。 私は工学部出身、たまには役に立つ(笑)。 なんとか使えそうなので、これを持って会場に向かう。 近道しようとも思ったが、先に通った道を進んで行くと、 何だ?あれは? 前方の道路際に、組上がった足台を発見(笑)。 何だ、あのとき、滑り落ちたのか(笑)。 荷物が一杯だったから。 困ったもんだ(笑)。 何食わぬ顔で、足台を皆に差し出す。 これで組上がったかというと、そうでないから困る。 一つはプラの差込で、難なく3段に出来たのだが、 もう一つは、鉄パイプ同士を繋ぐ何かが必要?????? どうなってる??? それに使えるかと、丸い棒を切って来たのだが、寸法があわない。 しかたなく、2段のツリー。 ま、何となく、小さいだけで使えた。 ようやくメインの任務終了(笑)。 しかし、ま、こんな簡単な役目で、 こんな目にあうとは、一切思わなかった(笑)。 ★ゴスペル・イリュージョンを、 結構マスコミなどに売り込んでおいたが、 それにしては客の入りが悪い?最高で200名くらい? 子供だましに思われたかも。 善かったのは、子供の入場者が多くて、反応が激しかった(笑)こと。 後、高い演台、細長い会場のコンサート形式から脱皮したことかな。 会場側面に設けた細長い演台は客席との距離を近くしてくれた。 食べながら、しゃべりながらの催しはよいね。 ホテルもおしるこ、肉まん、豚汁を用意してくれて。 200円だったので、一回ずつ味見して、 豚汁はお代わりをした(笑)。 結構いそがしそうで、売れてた。 「先生は、企業に頼まれるときは300万円もらったりしますが、今日はタダです」 と言ってあきれられた司会とか、 催し物には、けっこう不満も出るが、 おしるこは善いことがあって、悪いことがない。 そこで、「市民クリスマス、おしるこが善かった!」という話になってしまう(笑)。 背後での連鎖祈祷、これも善かった、と思う。 連鎖が途切れないようにする係りに自動的に私がなってしまって、仕事が増えた。 バルナバ牧師の激しい連鎖祈祷には、頭が下がった。 献金のよいお勧めをしてくださった、バルナバ牧師のおかげか? 万札が4枚くらいあって。 必要は満たされた、のか??? ★世界キリスト教情報から、 ◎ベルギーで司祭が教会にサンタの出入り禁止 「クリスマスに祝うのはキリストの誕生であってサンタクロースではない」 ・・・・そうですか。ダイソーには300円のサンタの衣装を売ってますが。    サンタが締め出されたというのは初めて聞いた(笑)。 ついでに思い出した。 運転免許を取ったときの教官が三田さん。 ふつうは「みたさん」と読むところを、「さんたさん」で(笑)。 わたしが、もたもた、のたのたと運転するのに呆れはて、 教習所の中を、キリキリ、キキッーと青筋立てて走り回ってから、 「車は速く行くためのものだ!」と教えてくださった。 ・・・・いまだに不肖の弟子です(笑)。 Re[6]: 主の約束 □投稿者/ ター茶 しもべ(821回)-(2003/12/08(Mon) 21:02:38) ■No26067に返信(アガペーさんの記事) > 私はあなたをすてて孤児とはしない。 > 私の目にはあなたは高価で尊い。私はあなたを愛している。 > なになに。。。 「お前は貴重な献金源だから、決して逃がしはしない。」 うそーぉっ! Re[4]: やはり、まだ、まだまだ皆で笑おう!!!がよいのでは? □投稿者/ ブライダル はしため(705回)-(2003/12/09(Tue) 06:57:37) ■カモミールさんの記事 > > ・・・よい伴侶が与えられますように。 > > 。。。。。ブライダルにつきましては、ぜひお任せください(笑)。 > お祈りありがとうございます。そこで素朴な質問なのですが、 > ブライダルさんは、ある教派の司祭でいらして、 > 私はカトリック、そしてよき伴侶がプロテスタント一教派であったら、 > そのブライダルは、どうなるんですか? > すべてを越えるブライダル様ですから、問題なしですか?? 善い質問です。ええ。 難しいとか、困難とかは一切ありません。はい(笑)。 そもそも、そういう場合には、 伴侶の双方が、一両得するか、 それとも一両損をするのが、善いのです。 ・・・・それでは結婚は妥協の産物、 という言い方ではマイナス思考、虚無的になりかねません。 基本的欲求をお互いに満たすためには 交渉を避けることはできませんし、 この交渉というか、かけひきが楽しいくらいでないと、ね。 夫婦の楽しみは、このような会話の楽しみでしょ。 相手が喜んで、自分も喜べる、 相手が悲しんで、自分も悲しい、これがいいのです(笑)。 ・・・・それで思い出したのは、 司祭様のお宅でお留守番をしたときのこと、 鴨居から吊り下げられた目玉クリップに万札と千円札が挟まれていて。 一体、これは、何?????と思っておりましたら、 奥さんが笑って教えてくださいました。 少ないお給料ですから、工夫が必要なんですね。 このご夫婦は、色々してみた結果、 このように必要な額を支払いした残りを 鴨居に吊しておいて、夫婦が勝手につかって行く。 わたしはカーディガンが欲しい、とか。 お金が無くなれば、無くなったことが目に見えるだけに、諦めもつくし、 敵の出方(笑)を窺うなどの、ゲーム性(笑)も楽しめる。 こういう高度な楽しみは、 さんざん苦労した後の、大部先の話です。 ★そこで、結婚式ですが、 たとえば、儀式面の得意なカトリックに挙式を任せて、 聖歌隊などを得意とするプロテスタント一教派側に賛美を任せる、とか。 あるいは、軽井沢の、年間400組の結婚式を引き受けてる ブライダル専門(笑)チャペルに任せる、とか。 ご紹介できますが? ・・・・本当は、これのみをお勧めしたい(笑)。 ★ま、謙遜な方が、お相手をたてて 挙式をお相手の教会にするように勧め、 さらに謙遜な方がそれを感謝して受ける、という構図があれば、 一切の問題も愛を強めるためのものになることは間違い無いし、 結婚生活の円滑も保証されるでしょ。 かつて大聖canon様が教えてくださいましたように、 「お相手にあわせておいたほうが後が楽よ・・・・」とも言えます(笑)。 ・・・・そうはいかないって、いわれると、 ま、お好きなだけもめにもめていただいて、 疲れ切ったところで出る結論も、大したかわりが無いハズ(笑)。 わたくしは超宗教とかひどいことを言われてますが(笑)、 とにかく、人前式(じんぜんしき)とか、神道式にはしないでね(笑)。 ★D&D'S daughter さんの記事 > 何と危険な!荷物を運搬する時はどうぞ荷台にシートを被せ、 > ロープでしっかりナンキン掛けをして下さいな。 ナンキン掛けって、なんですか? ネットで調べても出てこない。 いや、あの、運送とか、土木の方がしている南京結び、 締めると緩まない縛り方のことだとは思いますが。 あれは、いいですよね。 できるかたが、うらやましいが、自分はできない。 牧会に破れて一時布団屋さんで働いた経験のある神学校主事は、 これを引っ越しの際に見事にこなしてたな。 大昔、ウインドサーフィンしていたころは、 ヨットの本で、いろいろな縛り方を勉強したのですね。 キング・ノットとか、クラブ・ヒッチとか。 船員が長い航海の間に、暇に任せて考え出した何百もの結び方は、 それぞれ特徴があって、使い道があるんですよね。 でも、ナンキン掛けまではいかなかったもんで。 ・・・・いま新たに考えて欲しい縛り方は、 D&D'S daughterさんをしっかり縛る縛り方だけ(笑)。 後は、放置プレイをたのしむぞ!(笑)。 いいよね。なんてったって、100万をゲットしたんだから(笑)。 ★市民クリスマスでは、司会とか、音響など、 大活躍しなければならないところに不満も集中する。 ○○君が、意見・要望として書いてくれたものを 今日、○○会に持って行かなきゃならんが、 わたしもそうおもうもんで、勝手に、ご紹介しちゃう。 +++++++++++++++++++++++++++ 司会の言葉で、 「300万円かかる所を今日はクリスマスなのでタダです。」 という言葉は、やめていただきたい。 大変に人聞きが悪い。お金のことは絶対に言わない方が良い。 「タダ」という言葉も、ふさわしくない。 「プレゼント」などという言葉におきかえるなど、もっと工夫が必要だ。 出席くださっている方々への、尊敬、感謝を表してほしい。 今は紫の大切な時で、つつしみ深く、 言葉は誤解を与えないように、配慮してほしい。 本人は悪ぎはなくても、聞いた人にはどのように聞こえるか、考慮していただきたい。 もう少し上品な言葉をお願いしたい。 +++++++++++++++++++++++++++ ま、気持ちはわかるけどね。双方の(笑)。 会計面に頭が一杯な私などが司会したら、 「ホテルの会場費10万、マジック謝礼20万、その他で10万、計40万かかって 自由献金はいつも10万ちょっとなので完全な赤字です・・・・」などと、 さらにぶっとんだ、とんでもないことを言い出しかねないところだ(笑)。 だから、話は難しい。 サマリアの女についての話で、 ×イチでも大変なのに、この女は×五、と言ったら説教を注意された。 小学生低学年に15分でクリスマスの話を、と言われていて、 では、受胎告知まで言いたいが、 どのていどのボキャブラリーで?とか(笑)。 ★○○君、 市内各教会の情報をかき集めるのが趣味だから、 市民くりすます会場ではアンテナを高く張り巡らして。 あれ、あそこまで揉めに揉めてた教会が、牧師がにこにこしてる!とか、 あれ、○○ちゃん、××教会を出て、ブラジル人教会の出し物にでて、 「わたしは素晴らしいイエス様に命も人生も捧げたい・・・・」なんて マイクを握って絶叫しているのを見たりすると、感慨ひとしお。 スプーンが堅くて曲がらない事を確認するようにと 舞台に引っぱりあげられた○○牧師、 なんども真剣にスプーンを床に叩きつけ続けるので、 「先生!ストレス溜まってません?信徒に苛められて?  あ、いけない!本当の事、言っちまった!(笑)。」 ○○君、教会の信徒さんに 「うちは席に座ってるだけでいいんだから、さいわいですね〜」と なんの問題も無いことを喜んでくださる。 ま、善いことだ(笑)。 「教会の扉が毎日開いているのがうれしい」なんて、教区報にあったが、 こういうレベルをうれしく思ってくれる信徒さんは、いいよ ~|~(笑)。。 まだまだ目標は、皆で笑おう!!! □投稿者/ ブライダル はしため(706回)-(2003/12/10(Wed) 06:40:27) ★今日も笑えない笑い話炸裂(笑)。 ○○会で、相互の祈祷のみならず、市民クリスマス反省会。 会計係が報告書を配布するのに乗じて、 ○○君の書いた意見・要望書を配布。 ヨハネ牧師、「いや、これは、こんなものを、・・・」と絶句。 ヨハネ牧師、全ての問題を綺麗にまとめそうなので、 紙爆弾を先に配らせていただいたわけ(笑)。 一番先に読ませていただいて。 「司会とか、音響など、  大活躍しなければならないところに不満も集中する。  こうしろ、ああしてはいけないとギリギリと縛り付けるようで可哀相だが・・・」 みたいに、支持しているのだか、痛めつけてるのだか分からない言い方をする。 実際は両方なんだけど、 悪気は無いハズ(笑)。 ヨハネ牧師、かばわなけりゃいけない立場と思ったか、 「タダという言い方は、差別語でもないし、聖書にもあるよ。 『タダで受けたのだから、タダで与えなさい』とか?」と 誤魔化そうとする(笑)。 でも、マルコ牧師の「お金についての話はしないほうがいいでしょう」で納まる。 司会は「ご批判、有り難うございます」とは言ってるが、 一切反省はしてないな。 気が狂いそうなほど一人で頑張ったのは事実だし、 「自分は正しい!」というのが生き甲斐だから(笑)。 だけどお、そこが問題なのよ。 牧師になると、特に、偉い牧師になってしまうと、 誰も批判してくれなくなる。 これが困るのに、 せっかく批判してあげてるのに・・・(大笑)。 ★最初にこんな胃がキリキリするような話を出したものだから、 10人が言いたいことを順に言っていって、 メモに残ってる40を越える意見・要望を私がプリントする事になった。 それぞれが好き勝手に発言しているようでも、やはり、ここに、 魅力・動員力不足、牧師の信徒指導力不足、人材不足、 配慮不足、抜けた計画、クリの笑顔不足・・・がハッキリ現れている。 ルーテル、カトリック他にも呼びかけを続けよう、というのが結論。 来年同じホテルを借りると、 支配人が替わったため、倍の20万円以上かかるとの報告もあり、 会場を変える必要がありそう。 なんたって、会計の残りが5万足らずでは、 お金を引っ張って来ることが出来そうな牧師がいない以上、 次年度の市民クリスマス、相当考えないと、実現も困難。 ゴスペル・コンサートにハッキリ言って負けてる(笑)。 信仰が・・・で誤魔化しては、やっていけん。 ★ヨハネ牧師はその後の夕食を わたくしとイグナチオ牧師一緒にご招待くださる。 食事とメッセージのご用は断らないようにしないと。 私の漬けた酸っぱいキムチを持っていったら、 キムチ鍋だった(笑)。 そばには老犬のグレースが一緒。 私の顔の15センチの所で(笑) 食べるリンゴのひとくちひとくちにいたく反応して、 あげる気が無くてもあげてしまう(笑)。 成功している牧師さんの裏事情にとても詳しいイグナチオ牧師(笑)。 こういう食事の時の一番の肴(笑)。 そうですか、ヨハネ牧師と奥さん、 旧約聖書一日一章、新約聖書一日一章を通して読んでおられる。 8年かけて一回で、これまで3回も。 毎回、目新しいと(笑)。 イグナチオ牧師、榎本牧師の説教は潮干狩り説教と、上手いことを言う。 聖書の1行1行に隠されて目に見えない恵みを掘り起こす名人と。 そうですか、潮干狩り説教ね。やってみるか。 イグナチオ牧師、来年の○○会幹事に ヨハネ牧師の留任を言い出す(笑)。 ヨハネ牧師、大慌て(笑)。 ★さて、信仰、希望、愛は、永遠に存続する、エバーラスティングな尊いもの。 信仰は真実の宝。 でも、その根はどこにあって、何を吸い上げて育っているのか。 わたくしの場合は、恐怖かも? 愛のない世界・人生からの恐怖。 司会の自称牧師の女性の場合は、恨みかも? ひたすら夫の家族の世話をして、というか、させられて、 自分の人生一体何、何になるの?から始まってるような。 これは、深く掘り下げとか、根がとかいうイエス様の話に対するヒントかも。 こういうゴタゴタこそが、 色々なことを考えさせてくれるので、 恨むなよ! 頼むから(笑)。 市民クリスマス反省 1、 司会者が「タダ」という言葉は使わない方が善い。    金銭面は言わないで。 2、 連鎖祈祷をしていると見ることが出来ない。 3、 連鎖祈祷をしていると会場を注意してみることが出来ないので、    閉会の祈祷もうまくいかない。 4、 会場が乱れなかった。長時間にも関わらず。 5、 司会の一生懸命な姿に感動した。 6、 アシスタントの兄弟、熟練するようになってくるだろう。 7、 マイク位置をスピーカーの後ろにするなど、マイク位置でハウリングを抑えるべき。 8、 祈りは当日ではなく、事前に充分に。 9、 教会巡りの準備祈祷会。 10、楽しい集会なら、集会の時は、一切祈らないとか。    そういう楽しい集会ほど、背後の祈りをリバイバル・ミッションではしてる。 11、背後の連鎖祈祷、15分は長過ぎという信徒がいた。    そんなことないのだが、10分にするなど、工夫が必要。 12、連鎖祈祷スケジュールは早くわたすこと。 13、言葉の問題。祈りの勇者、祈りの僕とか色々あるので。 14、祈りは各個教会で準備するとか。 15、教会協力のあり方、検討必要。 16、全体としてよかった。 17、看板に偽り?人を空中に浮かす、が無いとか。 18、盛り上がりのために、後部の椅子を外した。 19、カラーのチラシ、トラクト、よかった。 20、参加者数は数えよう。最初、178名、中間188名、最後約二百数十名 21、司会として、ご意見はありがたくいただく。 22、司会テーブルが必要。手で持ってると、自由が奪われる。 23、司会者の位置がしっかりしてないと。 24、司会者のために動いてくれる人が必要。 25、司会者を支えるサブ司会者が要る。 26、日程の決め方がギリギリすぎる。 27、駐車場はガラガラ。 28、ツリーは作る人に前日に預けたらどうだろう。 29、本当によかった。 30、感じはよかった。ご苦労様でした。 31、次回は、このプランだと、倍の20万円以上の会場費になる。    要検討。というか、もう、費用的に使えないだろう。 32、看板材料、新しいのを用いているので、2万円払うことにする 33、動員人数多い、親子で伸び伸びして、反応よかった。 34、駅前でチラシを渡された人が10人以上来た。 35、祈りの部屋、信徒が「善かった」と絶賛。聖別されて。 36、裏方の石原牧師、桜井兄弟、キリキリ舞い。オーバーワーク。       ハウリング、事前では起きなかった。   (たぶん、人が入ると部屋の音響特性が変わるからでしょう)    教会から借りる機材が直前に集まり、ミキサーも分からないことがあった。 37、アクシデントの中で祈りに支えられた。 38、内容と費用のバランス。    これだけのものをするのだから、広告にお金をかけるとか。 39、アシスタントの人選。練って。 40、離れてた人が、また教会に行きたいと言ってた。 41、フォローアップ必要。    トラクトを撒く→受付まで連れてくる→牧師まで。 42、奉仕者のオーナーシップ不足。観客化。 43、もっとクリスチャンがにこやかに挨拶して欲しい。    意識して歓迎。ウエルカム。歓迎係。何て言ったら好いの?メリークリスマス? 44、受付の献金箱で子供が遊んでた。 45、受付とか、案内係は、開演後も案内して。 46、苦情とか、必要な箇所にフリーで動ける方を。 47、ノンクリスチャンが意外と多い。 48、入り口も、会場不明だった。 49、看板の方向が悪い。駅向きにして。あわせ看板でないと。 50、入場者が遅くに入ってきた。 51、担当教会という決め方が善いのでは? 52、受付に教会の牧師の奥さんとか、善い方を。 53、人材不足が明らかになってきた。 54、スポットライト無しは残念。1万円かかるので。 55、喬木教会、吾妻町教会、    ルーテル教会、カトリック教会に働きかける。 56、万民教会が来て、各教会への配りものをするのはいかがなものか? Re[6]: やはり、まだ、まだまだ皆で笑おう!!!がよいのでは? □投稿者/ ブライダル はしため(707回)-(2003/12/11(Thu) 04:47:08) ★きょうもうんちく あしたも「ウンチ ク」のブライダルです。 こんな会話をしたり、 聞いたりしたことはありませんか? kk)さんならともかく、 お上品な皆様には、当然無い!!かな? P君「ちょっと、トイレに行って来る」 Q君「ボクのもしてきて!」 P君「うん」 Q君「こ」(笑)。 ・・・・これは深いジョークですよね(不快?w)。 この科学の時代、不信と混迷の時代に、 信仰は阿呆に見える。 でも、そんな中から、キリスト信仰が育ってゆく。 実に不思議だ。 無神論、進化論、ああだこうだを乗り越えて、 あるいは無視して(笑) 人は信仰の世界に辿り着く。 そのときの体験は、各人各様で。 聖トマス・エクス君の代わりにトイレに行けないように、 代わって信仰の体験をしてあげることは、全く出来ない。 同じ考えだった人の証集でも難しい、 というか絶望的とさえ思える。 そういうわけで、 可哀相だけど、自分であれこれ散々苦労するしかない。 信仰の冒険者達よ、 求めなさい、そうすれば、与えられる。 捜しなさい、そうすれば、見つかる。 叩き続けなさい、そうすれば、開けてもらえる。 信じて、叩いてみるしか無い。 そういうわけです。 アメリア様、愛してます、本当です!(笑)。 メールくださいませ。 ボクを信じて!!!!!!!!! 信じることから始まる世界が素晴らしい世界なんです〜う(笑)。 信じられない??? だからあ、それなら、ボクを信じることが、 おなじく、イエス様を信じる信仰こそが、 冒険(笑)の、笑えるせかいの入り口なんでつ(笑)。 ・・・・あ〜〜〜、八方を美人に囲まれた愛のネットハーレムは、 生々しくなくて善いですねえ(笑)。 今日も好き勝手な気晴らしができまして、 テモテ様に、深く感謝。 ■カモミールさんの記事 > 〜ブライダル司祭 ロメオとジュリエットバージョン〜 > 互いに対立するモンタギュー派とキャピュレット派の教会から、 > それぞれ出なくてはならなかった愛し合う二人は、 > ブライダルと呼ばれる、ある司祭のもとに駆け込んだ。 > 胸に十字の印、マントの背にもあでやかな十字、ひたいには > なぜか稲妻の印(謎)のその司祭は、二人が逃げてきたわけを > けっこうしつこく聴き、それぞれに告解をさせたあと、 > ふたりを祝福してやった。 > 夜明け、旅立つ二人に、ドラゴンの娘から譲られた、 > タツノオトシゴのペンダントを、十字を切って祝別し、 > 二人に旅の守りとして与えてやり・・・・。 短くて、しかも強い印象があって、いいですね。 シナリオライターになれるかも(笑)。 大聖canon様に漫画に描いていただきたいような名場面(笑)。 >なぜか稲妻の印 善いんでないですか? 神という字の申は稲妻の象形。 稲妻をもって語る神。凄い。 ねへんは示すへんで、祭壇。 そうそう、穏やかな私の声も、 マイク、アンプ、スピーカを通して、 電子の働きで、 神の声風に聞こえたりしてます。ハイ(笑)。 あるんだよね、そういうことが。 サンフランシスコの大教会の司会者、霊性の高い声で。 実際はホモと思えるのだが(笑)。 ★ペトロ牧師の所での協力会。 「聖子降誕」と貼りだしてある。 いつも思うのは、松田聖子と誤解しないのか?、で(笑) 眼鏡を取ったらぼやけて電子降誕(笑)と読めて。 おのこよ、つよくあれ! □投稿者/ ブライダル はしため(708回)-(2003/12/12(Fri) 07:33:31) ★笑い話になりそうなことが見つからない。困った。 そこで、ウィークリーまぐまぐを読むと、ありましたね〜。 生々しい話が(笑)。 【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 楽隠居 大歓迎です。】とあるけど、楽隠居って何? ●28歳女性、元交際男性の自宅に車で突っ込む ☆ FNN HEADLINE で詳細をチェック http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00042836.html 男女関係のもつれから、28歳の女性が42歳の男性の新築したばかりの自宅に車 で突っ込みました。この女性、突っ込んだ後さらにブロックで窓ガラスを割り、 家の中に侵入、電子レンジや冷蔵庫などを倒したり投げつけたりして壊したそ うです。決してほめる意味ではないですが、スゴイ女性です。男性のみなさん、 男女関係のもつれと○。○嬢とのデートにはくれぐれもお気をつけ下さい。 続きましても、決してほめる意味ではないですが、スゴイ女性のニュースです。 ●47歳主婦、隣人女性にラジオ&目覚まし時計で仕返し 約10年前、隣人女性の家族がキャッチボールをしていた時、ボールが47歳主婦 宅の車に当ったことなどで、トラブルになったことがきっかけのようです。ラ ジオ6台、目覚まし9台が押収されたようです。10年…すごい執念です。 さて、続きましては男性のニュースです。 ●ほれた女性にポルノ雑誌をプレゼント 一目ぼれした女性の自宅をたびたび訪ね、玄関前にバラの造花やポルノ雑誌、 たばこ、手紙を置き、つきまとったとして30歳会社員がストーカー規制法違反 容疑で逮捕されました。ポルノ雑誌を置いた理由は、「自分は庶民的な人物と 訴えるため」とのこと。全面的に間違っている気がします。不思議くんです。 続きましても、不思議くんのニュースです・・・・・ 若い弁護士の話ですか。 もう止めて! 充分!(笑)。 男よ!強くなれ!今時の女性のように(笑)。 「雄々しくあれ!強くあれ!」って、いまどきの男に言ってるンだに、きっと(笑)。 ・・・しかし、ま、アメリア様のメルアド知ったら、 私も同じ事をしそうで恐い(笑)。 わたくしも庶民的な人物と訴えたいものでして(笑)。 ★今日の格言 携帯持つより、信仰を持て! byおじいさんモードのブライダル ・・・・いや、6〜7年前には持ってましたよ。自分でも。    でも、ノキアので、ポケットがグイッと引っ張られる重さのでして(笑)。 神を信じるのは、学者を信じるよりも善い。byブライダル ・・・剽窃だあ?。。。。何が悪い(笑)。 ★東与三次(あずまよさんじ)先生という方がおられるのです。 たぶんまだ、存命だとおもうのですが、 消息を知りたい方なんでして。 住所は赤羽の方で。 この方が発行して郵送されてくる6頁くらいの「福音の光」、 初めて見せていただいたのは大昔。 知ってる方は少ないでしょうね。 全国の教会の牧師方に不定期に送られてくるものでして。 そこにある記事は、 聖霊のバプテスマを受けたことによる感激と 日本にリバイバルを!ということのみ。 これを三つくらいのペンネームで 熱烈に延々と書き記したものでして。 これを年間千円で購読してくださる方がいて。 それで長年発行されているのだから、不思議。 とうとう本人が90歳になられて。 数年前、その記念と感謝をあらわすために注解書などの新本を 定価の1割で売ってくださった。 わたくしも6冊くらいいただいて。 ご自身を「聖老人」と言っておられる。 オー、いいですねえ、聖老人!! クリは長生きして神様の栄光をあらわせ! モーセは80歳からだ(笑)。 私も勝手に真似しよう。 聖ブライダル(笑)。 ■れせさんの記事 「まだ誰も、冗談や笑いによって、キリスト者になったものはいない。 人はただ、泣き叫ぶこと、痛み苦しむこと、 不安と悲しみによってだけ、キリスト者になる」(ゲオルク・コンラート・リーガー)。 ん?(号泣…) れせさん、どうも、どうも。 ・・・・なるほど。 笑い話によってキリストを信じた人間はいないのか。 この世の悲惨にも大きな意味がある、と。 でもね〜。 例外もあるし。 わたくしは気晴らしでしてるから、 そんなこと、ちょっとしか期待してないのだが、 もし、わたくしの笑い話で、キリストを信じた方がおられたら、 何よりの励ましになるので、 ぜひ、御一報をくださいまし。 いないとは思いますが(笑)。 ★それで思い出した。 大昔、週刊プレイボーイというのがあって。 そこの「バナナ白書」という漫画が好きでして。 ええ、本当に大昔の話す。 でも、感動したな、あの話には。 「明るくて、子どもたちから大人気の保母さんがいたのです。 自分は陰に隠れてその人を遠くから見るだけ。 まるでストーカーのよう。 ある日、その保母さんの後を電柱に隠れながら付けていて、 突然、その保母さんに腕を掴まれた。 そして「いらっしゃい!」という言葉と共に ラブホテルへ連れ込まれた(笑)。 ビックリしているボクの前で、その保母さん、裸になって。 ベッドに横になって。 驚いたのは、その体にある大きな切り傷。 そのわけを聞いてみると、 幼い頃、集団で性的暴行をされたときに、 カッターで切り刻まれた傷だと。 そんなことをされて、その女の子、散々考えた、と。 「なぜ、こんな酷いことをするのか?」と。 そして、結論として出したのは、 「その子達は、愛されなかったからだ!」と。 だから、自分は保母になって、 子どもたちをこれ以上ないほど愛してるのだ、と。 ボクは、ワーと泣き出して、外に飛び出した・・・・。 ・・・・・ぜひこの保母さんと結婚したいブライダルでした(笑)。 ★もう亡くなった牧師さんの 30年以上前の説教にも同じようなのがあったな。 他の数多くの説教は、全部きれ〜いに忘れたが(笑)。 「ある女性が男性に伝道をした。  神様の大きな愛、一人子を、自らを犠牲にする愛を話し、神様を信じましょう・・・と。  しかし、その男性、信じない。  かえって反発して言った。  『犠牲の愛だなんて言っても、あんた、俺のために体を与えてくれるかい?  俺のために犠牲になんてできないだろう?そんな愛なんてうそっぱちだ(嘲笑)。』  それを聞いた女性、悩んで。  それからしばらくして、『します』と言って、隣の部屋に行って。  『来て下さい』と声をかけられた男は、  彼女が布団の上で裸になっているのを見て飛び出してきた・・・・」   ・・・・二人とも、馬鹿でないの?    今の私なら、その・・・・・(笑)。 ★遠藤周作大先生の笑話 大学生が女性を口説くときに 「キリスト教は愛の宗教なんだ。  愛し合うことが大事なんだ。  僕たちも愛し合うことが大切なんだ・・・・」とかで、 肩を抱いて、そのまま・・・・。 いや、文章まで正確ではありませんが、印象は大体こんなので。 論理に不信を持った始めかも?(笑)。 ま、以上のことで申し上げたいのは、 大きな危険が伴うと思われてる外国旅行の達人!という方が、 テレビで言った事と同じ事です。 「悪い人は何処にでも何処の国でもいる。  声をかけて来る人は相手にしないで、  自分でこの人は善い人だな、と思った人に声をかけてゆく。  これが秘訣です。」と。 そういうことでありまして、 非常に真面目な意図で以上のことを申し上げたのでありまして、 わたくしは大昔から、 司祭・牧師の霊性はその妻以上にはならないと信じている者でありまして、 それで大聖canon様とアメリア様に声をかけさせていただいているわけでして、 「声をかけて来る人は相手にしないで」とありますが、 その、エーとエーとエーと、コホン(笑)。 ■聖ヨゼフ・ター茶様の記事 > ちなみにカメラ機能は使ったことありません。 そうですか。 使うときは、相手に断らないと、 大切な人生が・・・・w 神様に仕えるように夫に仕えなさい □投稿者/ ブライダル はしため(712回)-(2003/12/14(Sun) 07:14:40) 一日缶ビール15本ですか? それは心配ですね。 ご参考までに。 ★神様に仕えるように夫に仕えなさい いやいや夫に仕えるのではなく、天主に、神様に仕えるように夫に仕える・・・ 今時の風潮からはまるでおとぎ話のような聖書の言葉。 しかし、聖書とは関係無しにこれを実行した方の体験談があります。 ********************************************************* 私は、夫のお酒で本当に長い間苦労して来たんです。 私は恐くて恐くて。 ある日、お酒が好きな人と話す機会があって教えてもらったんです。 楽しくいい気分で飲むお酒はすぐに気持よくなって酔って来る。 ヤケ酒はなかなか酔わないので深酒になっちゃう、ということを。 もしかしたら、 我が家では夫はヤケ酒状態になってしまってるのかもしれないなと思ったんです。 そんなら、どうせ飲むなら飲ませるなら、 楽しく飲んでもらえるようにしてみようか、と思ったんですが、 実行に移すには勇気が要りましたよ。 夫が帰って来たら「おかえりなさい」と 一緒にビールと冷えたコップとおしぼりと枝豆を持って行ったんです。 夫の驚いたこと、驚いたこと。その様子のおかしかったこと、 ビールを飲んで、お酒になってお銚子一本が終りそうだったので、 もう一本出したら 「おぉ、ありがとう、お前今日はどうしたんだ」とにこにこして言うんですよ。 そして、「もう、これで今日はしまいにするよ」ですって。 今度はこっちが吃驚仰天(びっくりぎょうてん)してしまいました。 夫の酒癖を悪くしていたのは、外でもない私だったということが、 よーく分かったように思いました。 ・・・・主日ですし、少しは真面目なことを、しかも、お説教調でなく言わないと(笑)。 たしか、 http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/ のなかの「オールブライダル」に入っているので、 高性能パソの方は、ごらんください。 640kあるので、5分くらいフリーズ状態の方もあるでしょう(笑)。 Re[15]: ヘンリー8世 □投稿者/ ブライダル はしため(713回)-(2003/12/15(Mon) 11:29:00) ■れせさんの記事 「 ヘンリー8世音楽全集と言うのを買いました。 この方はいろいろいわれておりますが、 この方がいらっしゃらなかったら私の信仰は無かったわけで(笑)。 ありがたいお方です(笑)。音楽も書いていたんですねえ。 聖書の翻訳もしたそうです。 でも奥さんを6人もとっかえたんですよ。6人も(笑)。 で、二人は死刑にしている(怖〜)。 先生、うらやましいでしょう(笑〜死刑にしたのは置いといて)。」 今時、客観的に見たら笑えるかもしれないが、 当時は濃い人物ですよね。 何となく、ルターよりも大きな人物に絵では見える。 態度が大きいだけかもしれないけれど(笑)。 6人も奥さんを取り替えたというのは そんな面倒なことをよくしたなと思うだけで、 うらやましくはありませんが 死刑はなんとなく、うらやましい(笑)。 そこまでの情熱と言うか、熱情というか、パワーが無いので。 ★欲しいクリスマスプレゼントってなんですか?と聞かれる時期ですね。 勝手に決め付けますが(笑)。 月刊○○情報では、欲しいクリスマスプレゼントは、 14歳、15歳の子は「食べ物ならなんでも」とか 「彼から貰うものならなんでも」と可愛いのだ(笑)。 でも 21歳、「アメ車」、21歳「車」と 免許取り立てなのか、夢が無いのか? 私の欲しいクリスマスプレゼントは矢張り「魂」ですね(意味不明?)。 イエス様を知って、愛する魂が尊いから。 やはり、おしごと絡みです。ハイ(笑)。 ええ、もちろん、奥さんは欲しいですよ。 でも2年半後に、60歳になって、 年金払わなくて済むようになってからで善い(笑)。 いや、ほんと、国民年金払ってない人が4割も?いるとのことだけれど、 後でも書くけど、実際は払えないのかも? ★12月半ば、その土曜日の寒空に、 ○○君、ペンキ塗りをすると言い出す。 私にもしろ、と(笑)。 年寄りの冷や水いじょうじゃないか(笑)。酷い! わたしもペンキ塗りは好きですよ。 どちらかといえば。 でも、それは、夏の暑い日に、 麦わら帽子をかぶり、上半身裸で 10センチくらいの幅広のブラシ、立派なのを100円ショップで売ってますが、 あれを竹竿の先に固定してほうき風にザッザと塗って行くのが好きなので。 こんな寒い日に着膨れてするのは美学に反する(笑)。 それでも○○君、破風板、軒天(屋根側面の板)を塗り始める。 アリゾナブラウンを塗って古くなった板を コゲ茶で塗っているということだが、 実においしそうなチョコレート色(笑)。御菓子の家?(笑)。 少し、やる気が出てきて手伝い初めた。 ところがところがその瞬間、 空から霰と雪がザーッと降ってきて。 なんだなんだこれは! 雲もないのに。 濡れたトタン屋根に頑張る○○君を見ては、 つるつる滑って極端に危険なのが分かるだけに 降りてくるように言うのだが聞かない。 困ったもんだ。 ○○君のお母さんから損害賠償を請求される場面が脳裏に浮かぶ(笑)。 スニーカーは案外滑らないのか? ★わたしは壁を塗らされる。 彼が持ってきた塗料なのだが、 いや、これは凄く立派な塗料だ。 白さが際だつし、被覆力が凄い。 カチオン型アクリル樹脂塗料とある。 ウレタン型も普及してきたらしい。 http://www9.plala.or.jp/penkiya/hafu.html 私まで、つい調子にのって、屋根に登って、 サビが凄くなってきた、礼拝堂前に立つ鉄塔とその上の十字架を 3メートル以上はある物干し竿の先にローラーブラシをつけて塗り始める(笑)。 これも困ったもんだ(笑)。佐々木小次郎風(笑)。 後は無料温泉と、吉野屋の牛丼。わたしは280円の。 神様のお仕事をするのは最高です。 大掃除でもいいですしね。 皆さんしてください(笑)。 天に宝を積みましょう。 保証・補償は神様がしてくださいます。 ★日曜日、礼拝後にお隣の教会日曜学校のクリスマス礼拝で お話をしてきました。 マリア・ワルトルタから話します、 マリア・ワルトルタは・・・・という前置きが長すぎたかな? クリスマスのお話は、何処まで話せばいいのか悩んだが Xmasにはキリストの礼拝という意味があるそうで、 羊飼いと、う〜ん、博士等の礼拝まで? ところがマリア・ワルトルタでは、博士等の礼拝は、 一歳くらいの赤子のイエス様に対する 洞穴で無い、小さな家での礼拝になってるので つい落としてしまったが、シマッタ(笑)。 20分越えたので、数秒で言えるのに、省かざるを得なかった。 その後の祝会では博士のラクダがカポカポとかの歌があって 言っておけばよかった。 時間が全く無いにも関わらず、そこはしつこいわたくし、 話の最後にドラエモンの曲で「愛、愛、愛とっても大好きイエス〜様!」まで歌う(笑)。 祝会では、何故、ドラエモンの曲を使ったの?と子供に聞かれる。 「憶えるだろ?」と言ったら、「もう忘れた!」と返された(笑)。 リース形のペンダントを皆で作る。 小さい子には難しい。 イヤ、実は私にも難しかった(笑)。 蝶々結びとか。 細長い布を三に折るとか。 「たいせつなきみ」のビデオを皆で見るが、 30人くらいでビデオを見るのは、これも難しい。 暗くして、御菓子で口を塞いで(笑)。 ★お礼をいただき、 ペンキ塗りをしていた○○君と温泉に行く。 温泉・お祈り・お食事の会のために、 ホームページを2時間ほど調べて 日帰り入浴500円以内、出来れば露天風呂ありを捜していて見つかった ラフォーレ○○に行くが、大きな看板は国道沿いにあるのだが、 本体が見つからない?????エエッ???? たぶんここだろうと、 大型バックホーのアームでできたトンネル(笑)をくぐって入ってみた。 驚いた。もう廃墟決定? 40センチもありそうな丸太を使ったログハウスの入り口。 探検してみると風呂は、家庭風呂4個分くらいの小さな浴槽。 これでは、ね〜。 崖の上の、絶景の露天風呂20畳くらいのが すぐ目の前で繁盛して経営してるんですよ???? 一体何を考えてるの????? 私でも分かる経営方針の間違いだ。 でも、それを言うたびに、うちはどうか?と少々心もとないが(苦笑)。 ★それでは、と久しぶりに○○○温泉郷にむかう。 でも、思った以上の寂れように愕然とした。 橋のたもとのメインの旅館、○○○ホテルがバリケードされてる。 ここは10年ほど前、ウェストン記念碑除幕がどうたらで 私も招かれて出席したホテル。 昭和四十年には天皇・皇后がお泊まりになる。 しかたなく、よくやってらっしゃると頭が90度以上に下がる 「○○○グランドホテル」のお風呂に入ってきた。 鍵のかかるロッカーが無いからと、 500円のところ100円引いて下さった。 もち、二人で貸し切り。 泉質は自慢できます。ハイ。 自治体のしている人気の温泉施設が民間を圧迫してる?とも思わされた。 ★帰りに、ラーメンを食べに行くついでにタンバリンを買う。 オー、ペトロ牧師のと音までそっくりのアルミ枠で2000円のがある。 これにする。台湾製。 ペトロ牧師のはアメリカ製で包装されてるものだが、高い。3500円(笑)。 これで四川料理他、食べ放題の新年PPHが楽しみ。 でも楽器屋さん、苦しそうな顔で。 今日の売り上げ、もしかして・・・・これだけ?という顔だった。 「よくやってるね!」と○○君と言い合うが そういう時にはかならず、 「(裏通りのわが)○○○○教会もよくやってるね!」と言って笑いあう。 ・・・・・携帯の方への嫌がらせの意味は、あまりありません。     単に、今日は暇なだけ(笑)。 Re[18]: みんなよ、つよくあれ □投稿者/ ブライダル はしため(715回)-(2003/12/16(Tue) 09:40:20) ■ベヘモスさんの記事 > ター茶さん、あなたの祈りが彼の体内のものを > 水とパンに変えたのかもしれません。感謝します。 > また、影ながら祈ってくれていた方がいたかもしれません、感謝します。 そうですか、感謝。 さすが、聖ヨゼフ・ター茶様のお祈りは、効く、というか、聞かれる。凄い。 私がしたのは、缶ビールの話題に刺激されて、 4ヶ月くらい缶ビールとご無沙汰で、と、 スーパーでアサヒ本生を6本買っただけでして。 もしかしたら、これも贖罪になってたりして(笑)。 男は、ドンキホーテみたいに、 ありもしない困難に向かって戦うところもありまして。 妻と子供を脅かす風車、に見える 様々な不安や恐怖に精神的に押しつぶされそうになる。 お気楽なのは、私だけ(笑)。 そんな時のあなたの夫を支えるのは、実は結構簡単で。 「あなたって素敵!」って、無条件に(笑)毎日ほめあげればいいんです(笑)。 缶ビールが止められなくても、ああでも、こうでも(笑)。 裁かれると、それを忘れたくて、 忘れるまで飲み続けたりしますので、 なんでも、どんとこい! 仕事がなくなったら、わたしが食べさせてあげるわ!くらいの 気持ちでベヘモスさんがいてくださると、 夫の精神面の安全性は、うんと高まると思いますよ。 ま、カウンセリングで解決する程度の事は多くない。 叱らないで、面倒をみてあげて、毎日一言、夫のために祈ってくださいな。 わたしからも、よろしく。 祝福がありますように。 ★他のスレに飛ぶ気が無いので、ここで話題にするけど。 なんですかね? あれは! 同棲していて新鮮味は無いが、入籍がクリスマス・イブ? おめでたい!(笑)。 忘れられることは無いだろうから。 ★でも気になるのは、聖ブライダルとしては結婚式ですね。当然に! 結婚式はかならずしましょ。 模擬挙式・ブライダルフェアのモデルとしてでも善いから(笑)。 単なる形式だなんて、分かったかのようなことを言わないで。 結婚式という形式に自分を当てはめるのではないのですよ。 形式の中で真実を、自分を表現する、というか。 式は、気持ちを形にあらわすもの。 気持ちをあらわすというのは、実は大変なことです。 あらわした形に気持ちが支えられ続けるんですう。 形式にさえ一生懸命になれる方は、立派な方だとおもう。 ・・・・・営業努力は全く惜しまないブライダル(笑)。 ★麗しい間違い(笑)というのがそんざいしますよね。 「喪中につき年賀を欠礼させていただきます」という葉書がきていたけど、 これって、確か昨年も来ていた。 大切な葉書でも返事をしない 筆無精もここに極まれり、というわたくしのことだから 「それはお寂しいことですね」の一言もなしにしてたけど、 このご夫婦は、本当に人という字の如くに寄り添っていたから。 盲目の夫を支えて長年暮らした奥さんにとって、 一年どころか、二年、三年と年賀欠礼を出し続けるのは、 誤りどころか、ある意味、当たり前なのかも。 ]  Re[20]: みんなよ、つよくあれ □投稿者/ ブライダル はしため(716回)-(2003/12/17(Wed) 08:46:57) ★ベヘモスさん、おはようございます。 まだ暖房いれて無くて室内気温4度。寒い。これでは笑えない。 いつもながら、言い訳ばかりのブライダル(笑)。 ご主人の苦しみとかは、 まともなお給料の出るきつい仕事もなく、 奥さんも子供もいない私には まったくわからない世界です。 でも、ご主人を心配する奥さんの気持ちは何となく伝わります。 ご主人の心にキリスト様の平安が満ちあふれますように。 ★今日も、昨日と同じく、午後の警備員勤務。 10時に車で派遣先にでかけて、11時半に到着。 12時に食事して、1時から4時半頃まで寒い危ない仕事して、6時頃帰ってきて。 それで3500円。 凄いよね。トータルの時間で割ったら最低賃金に満たないような額、 これで働く人がいる。立派。 結婚するためにも、全ての借金を返済して、貯金したいし、 社長があれこれ気遣ってくれるし、 家にいて、パソにかじりついているよりも気晴らしになるからできるけど(笑)。 警備員の白い手袋の下に、 途中で寄った100円ショップのフリース製手袋をしてみた。 う〜ん、快適。 手の寒いのには困っていたので、有り難い。 スキー用のごつい革手袋でさえも湿気がこもって うんと冷たくていたのが嘘みたい。 あーーーー、笑えないな! もっと、光りを!じゃなくてもっと笑い話を(笑)。 嘲笑にも、笑えない笑い話にもめげない強い意志を持ち・・・ 「雨にも負けず・・・」のクリ版を誰か作って(笑)。 ★勤務が終わって、冷え切った体をこたつで温めて寝てると郵便局から電話。 「本人限定郵便なんですが、いつおられますか?」 ハア???? 何か悪いことしたかな????? 笑えない笑い話を書いている事以外は、全く思い当たらない(笑)。 税金は、ようやく先日、1300円の追徴を含めて払い終えたし(笑)。 デジャブ状態。 本人限定ね〜。 爆弾でも送られたらどうするんだ?と変な事をあれこれ考えてしまった(笑)。 色々考えたすえにようやく分かった。 ○○デンのクレジットカードだろう。 買った電化製品の補償が5年間になるとかで、 それお願い、と色々書いたけど、 あれがクレジットカードになってる? 狸にばかされた気がした。 いや、単にわたしがぼけただけかも(笑)。 ★MP4-17D さんに、 >ター茶さんはブライダル氏のところで遊んでなさい。 と門外不出?をお勧めされてるけど。 そんなター茶さんとつきあってくれる奥さんて きっとすごく立派な人なんでしょうね。 それとも・・・もしかして、ター茶さんと同じような方ですか? エーーーーーー、まさか、そんな(笑)。 Re[22]: みんなよ、つよくあれ □投稿者/ ブライダル はしため(717回)-(2003/12/18(Thu) 07:56:47) ★宮沢賢治  [1896-1933]  「雨ニモマケズ」 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて 東に病気の子供あれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい 北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい 日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず そういうものに わたしは なりたい   ★ブライダル 「荒らしにもまけず」 荒らしにもまけず 聖ヨゼフ・ター茶さんの突っ込みにもまけず アメリア様、大聖canon様に無視されてもまけない 強い意志と丈夫なからだをもち 欲は無くはなく 決してあせらず いつも静かに祝福している スレ消失にもメゲズ 長すぎる引用も気にせず ビギナーの乱入にもうろたえず 進化論の小道には踏み入らず 無からの創造を言う最新の宇宙論に膝を打ち 聖トマス・エクスさんの嘲笑にもめげない強い意志をもち キリスト教撲滅戦士・緋色の獣さんを憐れみ 東条水天さんの爆発にもうろたえず 昔日の活躍人インマヌエルさん、マルコキエルさんを懐かしみ 火の洗礼を祈る子羊さんをうらやましがり 結婚したがらないクリに「結婚を尊べ!」とお説教を長々とたれ 「結婚式は必ずしろ!!!」と営業努力は惜しまず、 ドラゴンの娘は無視し、縛り、叩き、泣かせ 祈りの必要な方のためによく祈り すくなくとも祈ってるふりをし 大きな事は言わず、言えず いつまでも笑えない笑え話を書き続け それでも、と、 全てのクリに聖霊のバプテスマをと無謀な事を言い 日本のリバイバルを日夜願い祈り求め 思い出した時にテモテ様に感謝と献金をする そういう聖ブライダルにわたしはなりたい [ Re[25]: みんなよ、つよくあれ □投稿者/ ブライダル はしため(718回)-(2003/12/19(Fri) 07:30:46) ■No26541に返信(ベヘモスさんの記事) > 寒いもんは寒い! > 早く、暖めてくれる人が現れます様に〜。 そうですね。体温の高い人が良いかも(笑)。 「冬の夜は新婚の二人には甘美で・・・」なんて、 マリア・ワルトルタの中で登場人物がヨゼフにすすめていて。 これから、寒い現場に出かけるので、100円のでいいから、 フリースの、マフラーが欲しい。 なんでも代替ですませちゃいかんけど。 > うちの主人は、なんだか30日ぐらい出られない感じ、、、 > よっぽどヒドイのかも、、、 > 周りは、ヤク中患者が多く、恐ろしい所らしい、、、ヒェッ すごいですね。 でも30日もお休みして大丈夫なんですか? 日本もヤク中毒相当いるんでしょう。 又も、 小学校に乱入して、 児童に斬りつけた人物も何を言ってるのか不明とか? > 今年は夫ぬきのクリスマスになりそうですが、 > 完全に癒し清められて帰って来るのが、一番のプレゼントかも。 そうですね。 いまのうちですね(どういう意味だ(笑)) クリスマスプレゼント、何を贈るか?と言う質問で 20代の5位くらいに入っているのが愛で。 50代では、そんなこと言う人は無い(笑)そうです。 ブラックジョークすぎました(笑)。 クリスマスの喜びがあたえられますように。 こういうときだからこそ救い主がありがたいのでしょうね。 すこしは○○モード(笑)。 > 笑い話になるのか知りませんが、 > この前、スーパーに買い物に行くと > 隣にいるおばちゃんが、品物を見ながら > プップッ、、、オナラするんですよ。 > 歳とると、制御出来なくなるのか、ゆるくなるのか、、、? ええ、まあ、その(笑)。 ○○君はわたくしがごくごく稀にしてると、 「快調ですね!」と言ってくれます。 わたくし 「そ、腸快腸!」 ★おもしろいな、とおもうのは預言ですよ。預言。 預言って、自分で実現させちゃいけないと思ってると、 こういう事例にであって驚く。 「ライオンが草を食べるような時代が来る」という預言にたいして これを人間も肉食から草食に変わるととらえ、 肉を食べない、というのではなくて、 肉と同じ食感のハンバーグなどを大豆から作る。 アイスクリームなども大豆から。 そんなことを研究して生活している集団がある、と。 え、っと思いませんか? ま、味が同じならそれでも善いかも(笑)。 わたくしはいい加減なもんで。 ★「ビギナーの乱入にもうろたえず」と書いたら ビギナーさん、おもしろい書き込み消しちゃったんじゃないですか? 「ビギナーさんの乱入を歓迎し」に変えなきゃ菜蘭菜。 他のも相当、変えたほうがよさそうで。 心炒めた方、ごめんなさい。 ・・・・今日のパソは誤変換が多い(笑)。 人間とは?および、Re[2]: 反則ですが。 □投稿者/ ブライダル はしため(719回)-(2003/12/20(Sat) 08:36:20) ★□投稿者/ ラビ・ハ・ノツリームさん 「・・・・聖書の字義を尊重した、全被造物を包含する『救済観』は、 ギリシャ正教やロシア正教など、東方正教会において顕著に見られます。 ところが、西ローマ系統の教会、 つまり、ローマカトリックと、 その忠実な継承者たちであるプロテスタント諸教会では、 非常に残念なことに 『動物と人間を峻別するアリストテレス哲学』の考え方が強力な影響力を持ち、 それがために、動物には霊がない、それゆえ、動物は天国に入れない、 また、動物は救われない、という、 『聖書テキストに支持されない考え方』が浸透してしまっているようです。」 いつも興味深く拝見させていただいてます。感謝。 そうなんですよね。 そのことによる、良さはあるにしても。 この話題で、つい、思い出してしまいました。 神学校のある教授の説明。 「人間の救いというが、それでは、一体、人間とは何か?」と。 「一見、人間というのは明らかに見えるが、  それでは、入れ歯は人間か?と(笑)。   あれはどうか、これはどうかと言い始めると、  人間とは何か?が問題となる・・・・」 そうなんだ、そうすると、あれも、これも、それもわたしであるということになり、 そうすると、大聖canon様も・・・・・・・と 妄念が拡大するのを止められないわたし(笑)。 ■ター茶さんの記事 > あの掲示板は????????????????です。 そうですか? それほど、おかしかったですか? あれは、わたしが書いたものでは無いので、 向こうにも書いたのを、一つあげてみるとしましょう。 反則でしょうが。 ★昨日の警備 山裾の川辺、初雪の舞う場所での土木警備。 桂林もしのぐかというほどの墨絵の世界が眼前に拡がり、 ああ、大聖canon様に見せたいな!と思った(笑)。 60代の小太りのオバさんが 「ラブレター忘れちゃった」と 郵便物を持って笑いながら駆け降っていった他は 特に何もない警備だったが、 珍しいことに 仕事が終わってから、写真撮影をすると。 それも事務所で。 事務所に行って、 ミーティングしている様を撮る。 官庁に出すための単なる書類作り(笑)。 事務のおねーちゃんが撮影すると。 私たちの机の前には書類。 それを見ている振りをして、一枚。 すごく簡単なはずが、 おねーちゃん、「現場監督」という名前のカメラの シャッターの押し方が分からないので、 散々手間がかかって、皆で笑えた。 途中で止めると赤く点灯し、 それから更に押す、というだけだそうなのだが。 さて、ホワイトボードには建設業の実体が。 ************************* 自力更正 自助努力(この二つ、憶えて来ようと思ったが、やはり忘れたので、確か、この辺?) 経費削減 休日4日 創意工夫 上の5つで生き残れる! ************************* 。。。。凄い。 バブル時だったら、躍進とか書いただろうに(笑)。 ところで聖ヨゼフ・ター茶様、最近、ご投稿の傾向が変わってません? 何か、あのホームページで電撃ショックでも受けられたのかと心配しておりますw ★夜中11時に、○○君、仕事を終わってやって来た。 2時まで延々と話し続ける。 あれこれしたいこと、欲しいものが多い。 1、隣家との間の窓を防音二重サッシにしたい。 2、教会入り口のドアを新しくしたい(これだけでも30万くらい?) 3、主教様の椅子を新しくしたい。 4、個別の椅子をチャーチベンチ(長椅子)に。 5、聖書台新調 6、屋根の上にステンレスの十字架 7、白の祭壇掛け(フロンタルと言ってる)と緑の祭壇掛け。 白の祭壇掛けが無いんですよ。 教区で一番小さい教会に入るから、ね〜。 それなのに、緑と紫のはある。 緑のは絹布の色が褪せてるが。 二つとも、大阪の教会にいた時に、 祭壇奉仕をする方に「燃やして欲しい」といわれて 牧師さんに聞いたら、「うんうん」と頷いておられたので(驚)、 色々古くさい献金袋などの小物は燃やしたが、 この二つは取っておいた。 そうして、今の所に引っ越しして来たわけだけど、 なんと、祭壇の寸法にピッタリあう。 一センチの違いも無い。 おかげさまでありがたく使わせていただいている。 感謝。 しかし、白はお目出度い色でして、それが無いのはつらい。 クリスマス、イースター、結婚式、また、葬式でも使うから、 わたくしもぜひ欲しくはあった。 彼もそれを欲しがる。 ○○○に聞いたら15万ほど。 韓国系の聖愛聖具社は3万くらいから? オークションで、西陣織白無垢用の絹布を捜したら、8千円くらいからある。 う〜ん。柄が、鶴と桜で(笑)。 ○○君、気乗り薄。 そこで、色々話してみる。 彼はPXとか○三つが重なり、△が、などの刺繍ものが善いらしい。 わたくし 「私はこれ(鶴と桜の柄だけ(笑))でもいいんだけど、見た人がね〜。  笑われても困るし(笑)。」 ○○君 「そうなんだよね。  これぞ日本!という感じのがいいんだけどね。  日本人のキリスト教に対するイメージと違うから。  わたしが作りたいのは、左右に鶴、亀(笑)。  真ん中に富士山(笑)。  日本は富士山ですよ、銭湯だってそうだ。  五合目くらいに十字架で  朝日が昇ってるの!(笑)。」 わたくし 「お〜、いいじゃない」 ○○君 「こういうのも善い。  白の細長いフロンタルの真ん中に赤丸。  これぞ、日本!」(笑)。 わたくし 「いいね〜、義の太陽!」(笑)。 彼が欲しいのは、あと、大きな提灯と、大きな太鼓と、暖簾と・・・(大笑)。 ★大豆のアイスクリームって、不味いんですか。 預言成就はまだまだですね。 えっと、今日は温泉・お祈り・お食事の会をする日。 朝起きたら、15センチくらい雪が積もってる。 この地方としては結構な大雪。 冬だし、近場で温泉に入り、 ウナギの美味しいという場所で食事して、 教会で祝会?というプランでいたのが、 うむ、これはちょっと。 早く溶けてくれえ〜。 Re[5]: マザー・テレサ □投稿者/ ター茶 しもべ(853回)-(2003/12/19(Fri) 22:19:03) ■No26586に返信(アメリアさんの記事) > ■No26543に返信(桃太郎さんの記事) > > ■No26518に返信(ウェスレー・ハタピーさんの記事) > > > ■No26507に返信(すて吉さんの記事) > > > > > > > わーい!マザーテレサだいすき〜 > > > > 良い情報を教えてくれてありがとうございます! > > > > > >  教会にクリスチャンネームが「マザー・テレサ」と言う子がいます(小6)。その子のお母さんのクリスチャンネームは「聖母マリア」です。凄いですね。^^; > > > > > > 聖公会信徒 > > > http://church.ne.jp/nskk-iwamizawa/ > > > > すごすぎる・・・。 > > 愛し甲斐のある女性を増やしましょう! > > それがいい! > > それしかない! > > その前に愛し甲斐がある男性を増やさなければ。 > 大変すぎる・・・。 ブライダル爺さんを愛してやってください。 そのうち愛し甲斐も出てくるでしょう、多分。 男も女も、愛されてこそ愛し甲斐も出てくるというものです。 ************************************************************* [26642]  洗礼に諮問のない教会情報求む □投稿者/ イチコリ 兄弟姉妹(1回)-(2003/12/20(Sat) 09:04:06) 求道者です。洗礼を急ぐ事情があり、 大阪府南部 東京都JR中央線沿線の 洗礼諮問だの、暗唱聖句だの 頭脳に負担をかけずに洗礼が受けられる プロテスタント教会の情報を求めます。 洗礼の証は、書かされてもかまいません。 [26643]  Re[1]: 洗礼に諮問のない教会情報求む □投稿者/ 東条水天 しもべ(957回)-(2003/12/20(Sat) 10:35:35) クリスチャンリング、回ってみましたか? Re[2]: 洗礼に諮問のない教会情報求む □投稿者/ ブライダル はしため(720回)-(2003/12/20(Sat) 11:18:47) えっと、ブライダル関係者です。 結婚相手がクリスチャンで、クリスチャンになるよう説得されてるとか? 事情をもう少し詳しく教えていただかないと、 お話ししようにも、しようが無いことでして。 例えば、 「大学推薦枠の条件でキリスト教徒となっているために、 住職の息子が洗礼を受けたという噂を聞いたことがある。」 とかの、入学とか、就職の条件を満たすためにとかで洗礼を受けたい ついては一番簡単に受けられる所を教えて欲しいというのを 他の掲示板で見たことがありまして。 アニメでも歌ってますよね「信じる心、宝物よ」って。 信仰は尊い宝と思ってる方の多いとおもわれるこの掲示板で もしそのようなご事情としたら、 ここでは、答えが出せませんでしょう。 笑いものになるだけです。 偽装結婚したいのですが、 という質問と同じレベルであっては困ります。 もちろん、そうでないなら、 求道者とおっしゃるなら、皆様が分かる程度に、 事情をできるだけ詳しくお話しいただきたいと思います。 そうすれば、事情によっては意外に簡単かもしれません。 ではでは。 導きが豊かにありますように。 クリスマスに平和を祈ろう! □投稿者/ ブライダル はしため(723回)-(2003/12/21(Sun) 07:32:33) ★クリスマスに平和を祈ろう!といっても わたくしのばあい、そんなまともな話ではなくて。 昨晩の温泉・お祈り・お食事の会で 食前のお祈りをしたのがわたしだけでして。 今年の様々の恵みに感謝し、 さらに御業・御榮のために用いてください・・・とお祈りした。 平和について祈ることも無しに。 食事中にイラク戦争の話が出て。 ブッシュさんに非難が集中。 剣をとるものは剣で滅びる・・・と。 ええ、わたくしはもう、 「成田空港反対!」という人には、「そうですよね!」 「第二滑走路を早く!」という人には「本当ですね!」という人なので、 聞いておりました。 しかし、矢張り、「エルサレムの平和を祈れ」とある以上、 エルサレム、神の都、又、世界の平和を、 平和の君、罵られて罵り返さなかったお方を迎えるクリスマスの時期には 平和を祈らなければ! それなのに祈ってなかった、と思わされたのですね。 そこで、食事が終わって帰るときに 「それでは○○君、平和のために祈ってください!」と 急にご指名したんですね。 そういうことですので、祈りましょうね、みなさん、 クリスマスに平和を。 ★ウナギ、おいしかったです。 うなぎおいしかのみせ。 なんじゅうねんと、おなじかまえ。 よほど、仕入れにお金をかけてるんでしょう。 1800円の定食でしたが、 一年に一度くらいはいいのでは? 「今度はフランス料理に行きたいですよね。  一人ではフランス料理のお店に入れないでしょ(笑)。  そんなことしたら、それこそ、  『お一人ですか?え、一人なんですか?本当に一人ですか?』と  三回も聞かれてしまう(笑)。」 おばさんたち、笑いながら、ひいてました(笑)。 チョット、値段的にね〜。 でも、無理矢理連れていこ(笑)。 (わたしくらい古びてくると、 そんなことを言われた日には 「彼女の命日なんで・・・・」とマジな顔で言いかねない(笑)。) [26692]  Re[2]: 反則ですが。 □投稿者/ ブライダル はしため(722回)-(2003/12/21(Sun) 06:36:40) □U R L/ http://www.rak2.jp/town/rak2_pv.cgi?no=revivaljapan&bbs_view=3 ■No26671に返信(ター茶さんの記事) > イエイエ、レスの付け方がわからなかったものですから。 ター茶様、投稿できなかったと。 きっともどかしく感じられたことでしょう。 ここの便利極まりない掲示板とは、 使い方がチョットだけ(笑)、違うだけでして。 あの掲示板の上の方に けいじばん [トップに戻る][使い方][記事管理][ 投稿フォーム ] とあります。 この「投稿フォーム」をクリックしてくだされば 投稿フォームがひらかれます。 お試し下さい。 > 家のもみじのほうがよっぽど色気があると思ってしまいましたです。 ま、たしかに、曲者?と言いたくなるおねーさんですけど、 普通はあんなものでは? 月刊地域情報で、 ペットの猫のほうが家族より大事と答えた正直なお父さん、 突っ込まれてましたけど、 よほど、家族から相手にしてもらえないのでは? それとも、本当にそれほど色っぽいと言い張るのなら、 画像のアップファイルに、どうぞ(笑)。 ・・・・・なにがなんでも、無理矢理に     お前は不幸だろう、ああだろう、こうだろう・・・     それは不信仰が本質的な原因なんだ!     だから、お前のためだから、信じろ!と言いたくなってる     宗教お勧めモードのブライダル(笑)。 Re[3]: みんなの教会のクリスマスツリー見せて♪ □投稿者/ ブライダル はしため(726回)-(2003/12/21(Sun) 11:29:58) 市民クリスマスのツリーを預かってまして。 その保管料?で 使わせてもらってます。 二本の、パイプ接合と合成樹脂製の本物っぽい枝の160センチ近いの。 リボン2個、モール?2本。 後、メリークリスマスというプラの板だけ。 それでも驚いてくださる信徒さん達(笑)。 お隣のは、3メートルはゆうに越す どこから切ってきた?という凄い樅の木。 飾りもこてこて。 でも、支えのワイヤもないのだから、わたしは危ないと思う。 嫉妬心35パーセント(笑)で言ってます。 [ 返信ページ ] 削除キー/ 編集削除 -------------------------------------------------------------------------------- [26712]  Re[5]: 行ってすぐ洗礼を授けてくれる教会 □投稿者/ ブライダル はしため(725回)-(2003/12/21(Sun) 11:24:02) 今、多くの教会で、 クリスマス礼拝とその中での洗礼が行われている事と思います。 導きと恵み・祝福が豊かにありますように。 お隣の教会では3名。 うちは午後3時から礼拝と祝会だけ。 ちと寂しい。 教会によって洗礼条件が緩いところと厳しいところがあるのは事実です。 でもわが教派は、緩いとはいえ、 祈祷書は厳格な諮問とほとんど同じですし。 緊急洗礼は2行だけで、これは、臨終の床、というような 特別な事情があるとき以外は使わないし。 中国に帰るので・・・・とかの、2名くらいでの洗礼を見たことはありますが。 その他は、洗礼は、教会の公のお祝いのうちにあることでして。 ヨルダン川でとか、冬の寒い川でしたとか、 大型の浴槽でとかは聞いたことがあっても、 露天風呂での洗礼は、このわたくしでさえ聞いたことはありません。はい ですから、無いでしょう。 とても気持ちいいかもしれませんが、 わたくしは小心者ですから、しません、そんな恐ろしいこと。 残念でした、ター茶様。 そんなことしたら、テレビの取材を受けそう(笑)。 全世界に発信されて恥をさらしてしまうかも(笑)。 ・・・・そういえば、○○教会の女性老牧師は    「恥は我がもの、榮は主のもの」としょっちゅう言うな。    う〜ん、してみたいかも?    温泉・お祈り・お食事の会で導びかれた、    という特殊な事情・条件付きでだけど。 毎月行われるというハワイの海での洗礼は見ているだけで気持ちよかった(笑)。 その海岸の砂浜には、捨てられたハリセンボンの干物が・・・・・。 Re[7]: こんなのありなのか(笑) □投稿者/ ブライダル はしため(729回)-(2003/12/21(Sun) 18:47:25) ■No26755に返信(れせさんの記事) > 友人が洗礼を受けるので今日は祝福のためその友人が属する教会へ行きました。 > なんと名親が来ないとのことなので、代理父をさせられてしまった(ありなのか) いないよりはいいと思われたのでしょ(笑)。 そこまでいい加減、というか、こだわらない、というか、 自由というか(笑)。 決まってる事って、 便利なようで、意外と不自由だったりしますよ。 例えば、信仰生活を高め、意義深いものにしてくれるドラマチックな?教会暦。 今日はまだ降臨節だから、祭色は紫。 とすると、日本のほとんどの教会がしている?今日のクリスマス礼拝には、渋い(笑)。 クリスマス礼拝用に、祭色を白に変えたいが、どうなのか?というときに 変えるのが当然という方と、 イヤ、教会暦だから、駄目、決まってることだから、という人と分かれる。 そのときに、どうするか。 絶対的なのを決めておくのも一つの方法だし、 司祭に任せるのも、皆で決めさせるのも、おもしろくていい(笑)。 れせさんの出た教会の祭色はどうでした? 「わたしはストールだけ白にしました(笑)。  なぜなら・・・・  でも変なことをしていると考える必要はないでしょう、  明治時代は日曜日が休みではなかったようで、宣教師は苦労したそうです。  そのうち、クリスチャンが国民の3割にでもなれば、  25日は休日になりますよ・・・」と、 今日の説教で法螺をふいておきました(笑)。 Re[8]: NO TITLE □投稿者/ ブライダル はしため(733回)-(2003/12/22(Mon) 09:44:40) ★聖ヨゼフ・ター茶様の記事 「そんな冷たいこと言わないで、 http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/spring/spring.htm 7 上諏訪 (足湯) ここなんかどうですか? 旅人が足洗いをする水で、洗礼を受ける。 きっと、クリスチャンの中のクリスチャンになると思いますよ。 その昔、使徒ピリポは水のある所で洗礼を授けたではないですか。」 うんと笑わせていただきました。 さすが、発想が自由だ、素晴らしい。 そこまで謙遜な方のためなら、喜んで諏訪に出かけましょう。 うんと楽しそうだし、天にも喜びがありますし。 洗礼証明書も書きます、ハイ(笑)。 えーと、うちの教派に洗礼証明書って? そうか、教区事務所が出してるか? 無くてもいいのでしょうか? ★温泉地に足湯が急速に普及して来ているそうで。 そういう情報には敏感なブライダル。 ガードマンをしていてことに冬つらいのが、 手の指先の冷たさ。 そこで提案。 どこかの温泉地で温泉に手をつけるためだけの「手湯」というのを 作ったらどうか? 他の温泉との差別化が求められてる時代ですよ〜。 温泉関係の方がおられたら、 ぜひ、ご検討くださいm−−m(結構マジな目つき(笑)) ★洗礼に諮問がない教会については 大阪、東京の皆さん、イチコリさんにメールして事情を聞き、 そのうえで判断して教えてあげてくださいな。 わたしのところはほど遠い場所でして。 ★クリスマス礼拝、1時間20分、 説教は、 景気が悪い世の中、希望が無い、 でも、○○君は今日、新築の教会に出てきている、希望があるのです。 闇の中に光りがあるのです・・・・と始まって、 マリア・ワルトルタからのクリスマス物語。 これはいいね。 博士の礼拝は家畜小屋ではなくて家で行われ、 イエス様は乳飲み子ではなくて、幼子になってるところなど、 聖書本文と合ってる。 その後、単に祝会だけ、のはずが、テーブルからこぼれんばかりの 各種ケーキ、すし、おこわ、御菓子他で。 皆、すごい、すごい、と。 「駅前のケーキ屋が無くなった。  ユニーの地下にもあったのが何処に行ったか・・・」と くどくどいうおばあさんの愚痴で 場が沈みそうなのでわたしが駄洒落を一発かましたった。 「けーきが悪いんですよ!」 皆さん爆笑。 「ケーキなんか好きじゃないんだが」と言いながら、 お持ち帰りの多かったおばあさん、笑顔満面で 「もうこれで死んでもいい!」と、本当に言ったんですね。 あの、そんなに簡単な事で善かったのでしょうか? 「死なないようにお祈りしてます」と わたしが言ったのは本当です(笑)。 ★祝会の間に流していたCD、 100円ショップのオカリナ演奏のが善かった。 「とても佳い音色だ」と誉めていただく。 トランペットのも善かった。 こういう笛系のが佳いのかも? 寂しい音色かなと敬遠したケーナのもあるから、買っておくか? ちょっと合わなかったのがジャズクリスマスで。 CDラジカセでは音が悪すぎるし。 「貰ってくださる方は、一枚持っていってください」とプレゼントした。 一度聞いたCDでも、とても喜んでくださるので、お得ですよ(笑)。 お年寄りのお宅にはCDプレーヤ無いので、ちょっと、だけど。 うちにはMD、DVDないんです。 けど、どうってことないです、ということにしておこうw eeええ? 投稿者:ブライダル司祭 2003/12/22(Mon) 10:04 No.52[返信] ★あまりにも恵まれたクリスマス礼拝・祝会の後 ○○君、 「ここまで恵まれたんだから、もう、あれだから、  イブの礼拝は無しだ!  ま、開けておいて、ストーブ点けておいてあげれば。  お祈りに来た人のために・・・・」 そんなんでいいのですかね? でも、「うん、うん」と言い続ける自分が恐い(笑)。 勿論、一人でもイブ礼拝しますよ。 これまでほとんど、一人でしかしなかったし、 イブ礼拝しなかったことなど、無いから。 ]  Re[5]: アイロンやってみました □投稿者/ ブライダル はしため(739回)-(2003/12/24(Wed) 07:22:08) ■veronicaさんの記事 > さっそくロウソクの垂れたフロンタルを >ペーパータオルでサンドイッチして、アイロンをかけて いや、それは、印刷インクの吸い込みが一番の新聞紙のほうがいいのでは? > ・来年はぜったい紫の布の上に直にアドベントクランツを置かない(鬼が笑ってる)。 来年の抱負ですね。 わたくしの来年の抱負は、ズバリ結婚。 結婚出来なくても、せめて、その準備を、 準備らしいことが出来なかったら?借金完済。 それもできなかったら? 楽しい信仰生活ですね、やっぱり(笑)。 > *鶴と亀のフロンタル/ストール、結婚式(=ブライダル!)に最適ですね。 なるほど。楽しいかも(笑)。 今年の抱負は 四方八方を美女に囲まれた愛のネットハーレム、 のはずが、 最近は、れせさん、便箋党さん、ビギナーさん・・・と 少々むさくるしいような(笑)。 皆様、善いイブを。 イエス様が共に居られるのが最高です。 ええ、わたしはそうおもいます。 悲しいもの □投稿者/ ブライダル はしため(741回)-(2003/12/25(Thu) 08:00:35) 悲しいもの ★せんべい屋の火事 絶対、「せんべい焼かずに家焼いた!」と言われる 明石屋サンタに訴えても、笑われただけ。 ★八木さんが執事になる 絶対、ヤギがひつじになった、と言われる ★クリスマスイブの受験生 「自分たちには学問がある」と講師の先生は言うが ★きっと誰も来ないクリスマスイブ礼拝 ★大昔のこと。 ロースト・チキンに目がくらんで喰らいついた教会の青年達に 若い女性が「全然食べられなかったじゃない」と抗議したのを憶えてる。 ★新婚四年目。 新築1億2千800万の新築の家が欠陥住宅に見本のようで、と テレビで泣いて訴えておられる。 ・・・・わたくしは築70年の家に住まわせていただいていて、    すごく寒い以外、特に不満は無いな。 ★友人が多くて、人なつっこくて、感情表現が大げさでお節介の交通誘導のガードマン 昨日そういう人と仕事をした。 沢山の車や人に手を振り、足を振り、 トイメンのわたしの仕事に口を出し、 自分の仕事はおろそかで、 他のガードマン皆に変な人と言われてた。 ★本場のゴスペルに叩きのめされたノンクリゴスペル教師 http://homepage2.nifty.com/voices/kam/tmenu.html ★本当につらいことについては、もちろん、いわない(笑)。 ★クリスマスプレゼントのCDの中に入っている「アメージング・グレース」。 原詩を翻訳した歌詞が知りたいという春美さんに、 「いいですよ〜」と言った手前、調べてみて分かった ジョン・ニュートンの悪かったときの生活 http://kazussk-web.hp.infoseek.co.jp/amazing.html ★そのとき見つけたのが、「雨にも負けず」のモデル。 これは宮沢賢治自身だと思っていたが クリのモデルがいたとは初耳で。 これはまた東条水天さんなみに壮絶。 齊藤 宗次郎というかたが紹介されてます。 http://www.jfhsanbi.com/christian/christian_sentence.html ・・・・・皆さん、何か楽しいことってありました? Re[10]: NO TITLE □投稿者/ ブライダル はしため(742回)-(2003/12/26(Fri) 09:34:45) ■便箋党さんの記事 > > ★きっと誰も来ないクリスマスイブ礼拝 > ミッドナイト誰もこなくて聖餐不成立でしたがなにか? うちは25日も、誰も来なくて、聖餐式不成立でしたが? 株で言うと大底だから、絶対買い時ですよね(笑)。 便箋党さんって司祭様? それなら、マイナーすぎる話題ですが、 わたくしは、信徒さんがこないと聖餐式ができないなんて おかしいと思うんですが、 どうです? 私的陪餐の禁止なんて、 故人を記念するための聖餐式が盛んになることによってもたらされた 弊害の話でしょ。 そんなこと、日本と全く関係ないし。 礼拝としての聖餐式は公のものといっても、 司祭も聖餐によって養われるひつようのある信徒ではあるはずと思ってますが、 これは過激??? そんなことないでしょう? 未開の地に宣教し、囚われた宣教師が、 水しか無く、縛られたまま、 胸の上の水がぶどう酒に変わるようにと唱えて聖餐式をした、 なんて例は、いいな〜と思ってますけど。 ・・・・とか、熱心そうにいいながら、 聖餐式不成立で寒い礼拝堂から、 さっさと退散したブライダルでした(笑)。 あ〜〜〜救いが無い?(笑) 何処の教会にも受け入れられない?火の洗礼を祈る子羊さん状態の すなわち、誰も教会に出てこない教会の司祭なんて、すごい笑い話だ(笑)。 そういうときは自宅聖餐式がお勧めかも(笑)。 若い娘をお嫁にもらって、 子供をバンバンつくって、じゃないな、 滝本牧師のように8人もさずかって、 にぎやかに礼拝やったらいいだろうな〜、が、夢のなかの夢でした。はい ★年賀状、まだ書いて無いわたしはパニック寸前。 「いつもよろこんでいなさい・・・」の漢訳聖書箇所を知りたいが、 漢訳聖書ってもってなかった。 中国人の方、いたら、助けて〜(笑)。  16要 常 常 喜 ? 。 17不 住 的 祷 告 。 18凡 事 ? 恩 。