まだまだ「皆で笑おう!」 □投稿者/ ブライダル はしため(663回)-(2003/11/04(Tue) 08:03:37) ★幼稚園の山麓公園遠足に交通警備でついていきました。 わたしでも役にたってるな、と思える瞬間があるんですね。 50人ほどの園児に6名だけの教諭では、足りませんね〜。 歩き始めてしばらくすると、一人の園児が、 「先生、水筒を園に忘れたあ」で、先生と共に取りに帰る(笑)。 蛇行したり、側溝の大きく開いた穴の回りに集まって、のぞきこむ子どもたち。 ま、危ないこと。 足が遅くて、皆に遅れる子にも先生がつく。 これではね〜。 遠足なら、暇で困ってるおじいさん警備員でも役にたちます(笑)。 ★3キロほど続く上り坂は、園児にはきつい。 「お母さん、助けて!お腹がすいたあ。おかあさ〜ん!」 キリスト教幼稚園なんだから、「神様、助けてください!」かと思ったが?(笑) 一緒に食事をするかどうかは、園児にとって、とても大切なことのようで。 途中、「おじさん、お昼一緒にたべるの?」と3回も園児に聞かれた。 2時間かけて登り、お昼を食べる。 三人に一人はキティちゃんの敷物。いいな〜(笑)。 私のお弁当は、朝九時に園の事務所に顔を出し、 「10時の出発まで時間があるので、お弁当買ってきます」とか言ったら、 「いや、それは、園で用意します。」というので有り難くいただいたもの(笑)。 期待しておりましたw それに、おいしかった。 麦茶のペットボトルと、大きなプリン付き。 単純に、うれしい。 ★園長先生の手術成功の報告があり、 「引き続き、お祈りください」と祈祷依頼。 「よかった。昨日は一日お祈りしてた。」と言う園児がいた。 うっ、かわいい(笑)。 お祈りは、きちんとして、食事。 皆、おとなしい。 年少組が恵さん、 年中組が光さん、 年長組が賛美さん。 ふんふん、誰が考えたの?(笑) 散々遊んだ後、「帰りたくない!」というのを引き連れて帰る。 ★凄く遊び疲れているわけで、子どもの足が止まる。 教諭がリュックからおぶい紐を取り出す。 教諭二人がおぶって帰る。そのリュックの一つは私が持たされる(笑)。 昨年はいなかったと思う未満児がいるためで。 この遠足は、未満児には、きつかろうて。 教諭にもきつい。 だから、帰園して、皆を私のほうに振り向かせて、帽子をとらせ、 「ありがとうございましたあ!」と言わせるわけだ。 50人もの人に言われると、さすがに、気おされて 「どういたしまして。よかったですね!」としか言えなかった。 う〜ん。もうちょっと、気の利いたことを言えないものか? う〜ん。考えてみたが無理だった(笑)。 ★事務所に行って、お礼をいただく。 五千円で、感謝。 忙しそうなので、早々に退散。 「黒のセドリッックでサングラスかけた若い男がいましてね。  ナンバーが13では・・・」と次回のために、売り込んでおいた(笑)。 ★聖ヨゼフター茶様、蛇のような長文をお読みいただき、感謝です。 当教会には○さんしか、いませんね〜。 ×さんはいません。 その昔、わたしをやめさせようとして逆らっていた××さんは、 高齢と、胃の手術他で、陪餐も跪くことができないほどで、 体力・気力ともありません。 礼拝には車に乗せていただいて来るのですが、 ドアを開ける力も無くて、わたくしが飛び出して行って ドアを開けてあげ、傘をさして上げ、坂は支えてあげてまして。 そういうことで、すっかり、おとなしくなりました。 信徒が反抗しなければ、 教会は司祭にとって天国みたいなものです(笑)。 そういうわけで、死んでから行く天国は、 まだまだ先でお願いしたいと思ってます。ハイ(笑)。 「神様への手紙」 □投稿者/ まりあ 兄弟姉妹(1回)-(2003/11/04(Tue) 18:51:43) ブライダルさん、こんにちわ。 あの、ここって今まで参加しなかったんですけど、笑えること書いていいんですかね? 答え待つ前に書いちゃお〜っと♪ 今日、カトリック系雑誌を読んでて面白かった記事。 オーストラリアの子どもの「神様への手紙」 (その1)ラリー君の手紙 「カインとアベルがそれぞれ自分の部屋を持っていたら、  あんな殺すまでケンカ しなかったと思うよ。  僕と弟はそれでうまくいってるよ。」 (その2)ノーマちゃんの手紙 「キリンはもとからああいう姿に創ったんですか?    それとも何かの間違いであんなふうになったのですか?」 (その3)クリス君の手紙 「聖書の人みたいに、ぼくも900年生きてみたいです。」 私は電車の中で危うく笑いそうになりました。 か、可愛すぎます〜〜〜(*^_^*) □投稿者/ 東条水天 今日、とても哀しいこと(子供のころからあった桜の木が切られたこと)が あったんですが、この話聞いて癒されました(大爆笑中)。 ありがとう! 感謝します。 その子達にも、ありがとう。 素直な子供の言葉って、何よりも恵みですよね。 主の平和です! Re[2]: まだまだ「皆で笑おう!」 □投稿者/ ブライダル はしため(664回)-(2003/11/05(Wed) 07:11:22) ■ター茶さんの記事 > こんばんは、どうでもいいことかも知れませんが > ター茶の前に聖ヨゼフをくっつけるのはやめたほうがいいと思います。 >・・・ 殺されるほど愛してみたいものだ。 そうですか。 そういえば、北海道に行ったとき、 枕元にバットを置いておくという、 家庭内暴力警戒夫婦がいたな。 実は、実話、牧師さん夫婦で(苦笑)。 そういうわけで、 いいんじゃないでしょうか? 聖ヨゼフター茶様(笑)。 何となく、 尊称をたてまつると、 当人がそれらしくなったりすることがあって。 とても、やめられません(笑)。 ■まりあさんの記事 >ブライダルさん、こんにちわ。 >あの、ここって笑えること書いていいんですかね? は〜い!こんにちわ。 女性大歓迎のブライダル(笑)。 一番笑いに飢えてるのが私でして。 ご投稿を期待して、長文の駄文をニョロニョロ書くのが日課(duty)です(笑)。 私も読みましたよ、その「神様への手紙」。 シリーズになっていませんか? 同じ本かどうかはわかりませんが。 憶えているのは、女の子が、 「わたしが神様であっても、  あなたほどうまくやれないとおもうわ!」 というようなの。 うん、これはいいな(笑)。 日曜学校で「神様への手紙」を書いてもらったらおもしろいのがでるかも。 うちは、子供がいなくてできません。 どこかしてみての、ご報告、期待中。 ★一般新聞に出ていた。 宇宙は141億歳と SDSSというグループが銀河20万個の分布構造から算出したと。 さらに、 宇宙は、 星などを作る、私たちが知っている物質は5%だけ。 残りは、ともに正体が不明な暗黒エネルギーが70%、 暗黒物質が25%を占める事も計算できた、と。 「宇宙は正体不明なものが満ちているという理論を強く支持する観測結果」と 関係者が話している、と。 ・・・正体不明となると、「この暗黒エネルギーこそが神」、 という人が必ず現れるのでは(笑)。 もう、いるだろうな? いなかったら、わたしが言いたい(笑)。 テレビで見たのだが、 占い師が、オバさんに、 「宇宙は球形なんですね。ですから、円満が大切なんです!」 と説得していて、オバさん、大きくうなずく(笑)。 それにならって、 何か、うさんくさいブライダル説教にこれを使えないか????(笑) Re[3]: まだまだ「皆で笑おう!」 □投稿者/ church mouse 兄弟姉妹(14回)-(2003/11/06(Thu) 13:14:24) > ご投稿を期待して、長文の駄文をニョロニョロ書くのが日課(duty)です(笑)。 では。私は何回も引っ越ししたので、今の教会は8箇所目なんですけど、ここは週報に空欄があるとギャグでうめちゃうんですよね。(私は家に帰るまで読まないようにしている。)そんなのは私は初めてで、たまげたんですけど、みなさんのところはどうなんでしょう? <こないだのやつ> 1.自動車にのるのは避けよう。命にかかわる事故の20%は自動車によるものである。 2.家にいてはいけない。事故の17%は家庭でおこる。 3.道路を歩くのは避けよう。すべての事故の14%は歩行者におこる。 4.航空機、列車、船舶での旅行は避けよう。事故の16%はこういった交通機関に関連するものである。 5.残りの33%のうち、死の32%は病院でおこる。何より、病院にいかないように! 死のたった0.01%しか教会の礼拝中におこらず、しかもそれらは通常既往症によるものだと知ったらあなたは驚くでしょう。 (以下太字) 以上の論理からわかるように、どんなときでも最も安全な場所は教会である!よって、安全のために、教会にいきたまえ!君の命は救われる! ~~~~~~~~~ で、どうやって教会にいけばいいだすか?by church mouse まだまだ「皆で笑おう!」 □投稿者/ ブライダル はしため(666回)-(2003/11/07(Fri) 06:10:59) ★TCFホームページ表紙にある「世界キリスト教情報」 深刻なニュースが多い。 でも、これは少し笑える。 「宗教的データと経済データを比較して、 ハーバード大学教授であるバロ、マクリアリー両氏は、  経済成長が天国と地獄の存在に関する強固な信念と一致するという結論に到達した。  強固な信念が性格を強め、そして士気を高揚させる。  信者は天国で報われることを期待するからだ、と言う。  一方、頻繁に礼拝することが自動的に経済成長につながるわけではない。」 ■church mouseさんの記事 >ここは週報に空欄があるとギャグでうめちゃうんですよね。 >そんなのは私は初めてで、たまげたんですけど、みなさんのところはどうなんでしょう? 100以上の週報を集めてる、自称週報マニアの私ですが、 さすがにそれは貴重品(笑)。 見たことも聞いたこともありません。 アップファイル欄が、アップしてくれと呼んでおりますので、 アップしていただけると有り難い。 >以上の論理からわかるように、どんなときでも最も安全な場所は教会である! >よって、安全のために、教会にいきたまえ!君の命は救われる! > ~~~~~~~~~ > で、どうやって教会にいけばいいだすか?by church mouse ???、そんなに難しい話では無いですよ? 引っ越しして、教会に間借りするとか(笑)。 これは召命の善い入り口ですねん(笑)。 わたくしのように、 通路らしきものを作ったおかげで、 それを通るだけで礼拝堂に行けると、 「ああ、幸せ!」と思います。 信者さんは、野越え、山越え、大変ですね〜。 おっしゃるとおりの危険もあることだし(笑)。 ★そういえば、大昔、 山を一時間走り降って礼拝に来るという韓国系の信徒さんがいたな。 伝道もしない、熱心な祈りもしない教会員に向かって、 「これではいけませんよ、韓国では・・・・・」と散々言ったもんで、 「よその教会に来て、なんだ!」とその時の牧師が怒った(笑)。 この牧師さん、他の事でも怒ってたな。 聖霊カリスマ派の集会に出て、意気揚々と帰ってきた 若い時の私と高校教師の○○先生に、 とても考えられない事を言ったもんだ。 「聖霊がなんだ!!!」 あなた、本当に牧師さん???(笑) これって、「神がなんだ!!!」と言ってるのと同じことでしょ???(笑)。 でも、この牧師が亡くなった時、 ある信徒の奥さんが追悼記事を書いていた。 「夫を亡くして、茫然とした。  牧師さんの所に行って、泣いていると、  封筒に入ったものを渡された。  後で開けてみると、100万円入っていた。  子どもとの生活が、それで大きく助けられた・・・」 Re[6]: まだまだ「皆で笑おう!」 □投稿者/ ブライダル はしため(667回)-(2003/11/08(Sat) 04:08:07) ■天邪鬼さんの記事 > 昔、新城教会の息子牧師大先生様の話を聞いたことがあるが > あの大先生様の話に出てくる聖霊は、私には悪霊(アクリョウ) > としか思えなかった。 > あの大先生様とは、波長が合わなかったよ。 そうですか。 気持ちは分からないでもない(笑)。 10年ほど前、 甲子園リバイバルミッション後の、 三百数十人がイスラエルリバイバルツアーしたとき わたくしの入っていたグループを引率するチャプレンをしておられて、 う〜ん、振動数はわたしの倍以上かな? 当然波長は合わない。ハーモニーは、ウーン?(笑) その後も、数回お話をお聞きしましたが、 愛知県民の森での、激しい聖霊降臨?で皆で逃げてきた?みたいなのは、私も? うろ覚えの話ですが。 http://www.shinshiro-church.or.jp/content/backnum/000611.html ま、好きずきでしょう(笑)。 結ぶ実で判断すればいいこと。 ★宇宙の創生と未来 ー宇宙論の新展開ー 東京大学大学院理学系研究科 佐藤勝彦 http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf 宇宙は無から生まれた。 知のフロンティアの拡大と共に新たな謎も生まれてきた。 ・・・・うん? こんなお気楽な事、最先端の科学者は言ってるけど?    「無から有は生まれない。ゆえに、聖書は、キリスト教は間違い」と    クリは何度言われてきた事か。     こういう、科学から宗教への数十年におよぶ『迫害』には    キチンと損害賠償して欲すい(笑)。     わたしは、人生をこれで大部無駄にしたような気がしてる。     ま、綺麗なホームページなので許しちゃうか(笑)。 Re[11]: まだまだ「皆で笑おう!」 □投稿者/ ブライダル はしため(669回)-(2003/11/10(Mon) 09:15:25) ■ベヘモスさんの記事 >私は今、教会から帰ってきました。帰ってくる途中、 >車の中で子供達はお腹すいたー、マクドナルド行きたいー >あれ食べたいーこれ食べたいーと叫んでるのを無視して帰ってきました。 >全く、毎週毎週同じ事の繰り返し。 >毎週彼等の言う事に付き合っていたら家計に響くどころか献金に響く? >皆さんは、これにどう対処してるんでしょうねえ・・・ どうしてるんでしょうね〜。 お聞きしたいところですね〜。 丁度、昨日の聖餐式聖書日課、 エリヤがやもめの捧げる(請求された?(笑))パンで養われたり、 イエス様が賽銭箱の向こうで見ていたり(笑)、 イエス様が犠牲の捧げものとなってくださった箇所で。 そこで、献金のお勧め(笑)。 神様は、イエス様のように、一人一人をしっかり見ておられて、 それも、心を見ておられて、という真面目な箇所。 いろんな方を見てきたが、 矢張り、一円とか、五円とか、 何か、神様をないがしろにしているがごとき献金をする方は、 大切な信仰生活が長続きしないですね、とか。 ★お茶の時間になると、 ○○君が経験から話し出す。 「カトリックの教会に行ったら、  皆、小さな子どもが持って回る小さなかごに小銭しか入れてない。  よく、あれで、やってゆける。  さすが、カトリックは大したものだ!」と言っておりました。 そうなんですか?? 皆、イエス様から、あのやもめのように誉められたいとか?(笑) 一箇所の教会だけでは分からないにしても、 結構、献金にもカトのおおらかさが?(笑)。 ま、十分の一献金をしつこく(笑)言う激しい教会よりも、 信仰生活は長続きするかも(笑)。 これも、よく分からないで、言ってます。 ★午後は、苦情の出ていた雨樋補修。 簡単か?と思ってたら、えらい間違いだった。 軒先の板は凄く堅くて、 雨樋を取り付ける受け金具を止めるための ステンレスねじの頭がつぶれる。 ペンチで回して取り除き、再チャレンジ。 足場も悪い。 ハンドドリルを使って、上手く行き始めた頃、終了(笑)。 こういう事ってよくありますよね。 金具5個ほど取り付けるだけで、2時間ぐらい? ○○君と、 「これはやったものでなければ決して分からない!」と慨嘆?(笑) 「釘にすればよかった」と彼。 「釘でも打ち込むのは大変だったし。  それに、釘だと、バンバン叩いているうちに  モルタルが剥がれ落ちたかも?」と ネジを勧めた私の言い訳は大変にお上手(笑)。 ★「うちの教会は、日曜学校は無いが、日曜大工はある。  この方がうんと楽しい(笑)。」と○○君が言ってくれたので救いがある。 「二人いなかったら、とてもできない、  あれこれ、あ〜でもない、こ〜でもないと  すきなことを言いながらやってるから、できる・・・」 子どもを『育てさせていただく』というお恵み(笑)も、きっと、そうでしょう? 「温泉に行って疲れを取ってから食事をしよう、  2000円のお食事券があるから、  イグナチオ牧師を誘おう!」と ○○君が言うので誘ったら、来て下さった。感謝。 カトの献金の話をしたら、 「カトリックは事業してますからね〜」と。 「ホ〜!」と二人、感心してしまったが、 本当にそれで正解なのか?(笑) ★よくわからない、といえば、 ADSL導入後に、 もっと早くとあれこれしたのが またしても完全に裏目。うらめ!(笑) あれこれかまった結果、 ISDNの時よりもはる〜かにホームページが開くのが遅くなって(笑)。 あ〜あ、こんな事で、 またも、3日くらいつぶれるのか? 通信速度チェックしたとき、最初1Mくらいで、 今は5Mくらいはあるようだが、 自分のパソのあれこれ、とか、相手サーバーが混んでいて遅くては、 通信速度が向上しても、全く何にもならない。 誰か〜、 どうかしてくれ〜(笑)。 タスクバーにもあるグーグルを開くのに 3分以上かかるのでは、 死んじゃうよ〜(笑)。 昨日の献金…(泣) □投稿者/ どるかす 兄弟姉妹(4回)-(2003/11/10(Mon) 11:34:42) 10日がバイトのお給料日、しかも今は事情があって収入はそれしかない私。 財布の中は1500円でした。 献金袋に響く硬貨5枚の音…静かに入れたのですが(◎-◎;)あ〜… その日は出先で、母教会とは別の教会(聖公会)で主日をまもったんですが、説教で… 「この時代では130円くらいだったと思います。おにぎり一個買ったら終わりですね。 普通は、電話をかける用事ができるかもしれないと、 半分献金して半分とっておこうかな等と考えてしまいます(笑)。」 ドキッ! 笑みを浮かべた韓国人の司祭さまの目は実に優しかったです… (;^_^A PS 今日はお給料日ですので、さっそく夕拝に行ってきまーす。 (^o^;←こればっかり (携帯) 昨日の献金…((笑)) □投稿者/ ブライダル はしため(670回)-(2003/11/11(Tue) 06:15:29) ★献金の話題でこれほど盛り上がるとは、全く予想外の事で(笑)。 もっともっと笑える献金事情のご投稿、 楽しい信仰生活(笑)の話題、 期待しておりますよん。 愛読者の皆さん! これで思ったのは、 「百万人の福音」ならぬ、 「百万人の献金事情(笑)」というのがあるのだ、という事。 これはおもしろそう(笑)。 ・・・・百万人の福音という雑誌、大昔からあるけど、百万人で少しも増えない。     そろそろ、「一億人の福音!」へと、「タイトル改革」期待(笑)。 ★誤字なのかどうか、どうも疑わしいのだが、ネットで見つけた笑える誤字 ************************ 定難退職を機に妻から離婚を切りだされた山上。  法然の著した『一枚起請文』を軸に、  人間にとっての真の救いを探る。 仏教コミックス86 法然の念仏 ひろさちや/著 巴 里夫/漫画 ************************ ・・・そうかあ、定難なんですね、定年退職って(笑)。 何か、備えなきゃ(苦笑)。 「ていねん」の別の漢字は、停年、諦念、丁年(笑)。 このスレを読んでるお若い皆さんには、あまり関心がないかな(苦笑)。 いつもどおりの無責任なお勧めですが(笑)、 楽しいクリの皆さんの定年後は、 ブライダル牧師が特にお勧めです(笑)。 ところで、仏教コミックスというの、楽しそうでいいじゃないですか、 キリスト教コミックス、ぜひ、canon様お願いします。 最近ご登場がないけど? ★日曜日は温泉に入り、お食事をして帰ったが、 警備のお仕事が留守電に入ってるだろうと思ってたら、 なんと、電話機を留守電にしておかなかった。 どうもヨハネ牧師から借りた電話は、使い慣れない。 有り難いには違いないのだが。 あわてて社長に電話。 「朝は待機していてくれ」とのこと。 翌日は雨で、こういう日は、出ない方がかえってお得だ、と自分を納得させる(笑)。 名古屋の教会の□□牧師、開拓伝道して教会を建てたいという。 そこで、郷里に近い辺鄙(笑)な場所に隣接する区域の住宅地図を求めて来訪。 協力会および私が買ったのを含めて、2冊、2万円相当を 開拓伝道激励の意味を込めて寄付させていただいた。 この付近で2万人が住んでおられるそうで。 堅そうな牧師先生。 若いけど、流行のゴスペルとか、ギターはできないそうで。 礼拝・お祈り中心の教会をつくりたいそうで。 叔母さんの影響で、通ってた大学近くの、 十字架がのってるだけのぼろっちい教会にでかけてクリになり この付近のいくつかの教会にもでた、と。 イスラエル祈祷するところとか、 リバイバル・リバイバルの教会にも行っていたが、 自分には疲れる、と。 まあそうですね。 そこで、わたくし、「バランスが大事だ!」という 我が教派の話に引き込んでしまう(笑)。 「異端がいたんですね〜(笑)。」などとこの辺の教会事情もお話する。 イグナチオ牧師にも会っておいた方が、と電話したが留守のよう。 それでも、出かける図々しさ(笑)。 ヤッパリいなかった。 週報他をいただいて帰る。 祈祝福。 ・・・□□牧師、お子さんが4人ですって。    看護婦の奥さんにとても助けられているそうで。    大学時代からだとか?(笑)    そうか、やっぱり、看護婦、電力会社事務員、髪結いが狙い目だな(笑)。 また献金の話ですが □投稿者/ church mouse 兄弟姉妹(18回)-(2003/11/11(Tue) 14:00:42) ■No24491に返信(ブライダルさんの記事) > 一箇所の教会だけでは分からないにしても、 > 結構、献金にもカトのおおらかさが(笑)。 それ、誤解だと思います(笑)。 かごの見えるところには小銭しか入れないけれども、 封筒にはまとまった金額いれ(させられ)ますよ。 ま、封筒提出は1ヶ月1回の教会が多いかな。 私は封筒に入れるお金が硬貨しかなかったとき、 ちゃりちゃりいうのがいやだから、 全部台紙にセロテープではりつけちゃった(笑)。 カトは取り立てがうまいかも知れない(笑)。 すぐ他人をだしにする。 うちの教区(日本じゃないけど)は 司教様の音頭とりによる教区の資金あつめを年に1回しますが、 そのとき各教会では、 「ひとりでこんなにたくさんの人の面倒をみている司教様を助けなさい」って言います。 で、教区に集まったお金の何割かは、 ちゃんと各教会に(拠出額に応じて)もどってくるんだな。。。 あと、「今日は○○教会のため」っていうのをお互いしょっちゅうやったり(笑) そうか、やっぱり助け合いか! またまた献金の…(爆) □投稿者/ どるかす 兄弟姉妹(5回)-(2003/11/11(Tue) 19:29:04) そ〜ですかChurch mouseさん、「硬貨はセロテープで」…とφ(.. ) あのチャリ音は何とも言えない寂しさを感じたりする(苦笑)… しかも、後日談が… 「献金」と言ったら、信者でない友人が、「小銭じゃん。」と一言。 (T□T)ぐぁぁぁぁぁぁ! 特別献金 □投稿者/ ベヘモス 兄弟姉妹(59回)-(2003/11/12(Wed) 02:59:48) 教会で讃美の特別ゲストの方が来られ、その方に対する特別献金となりカゴが回ってきました。10ドル札を入れるつもりが財布の中を見ると20ドル札しかない! しかし、カゴを持ったおっさんは私の前から立ち退かない。 仕方なく、泣く泣く20ドル札を入れた私。 神は私達の心をごらんになるお方ですよね。 と言う事は私の入れた20ドルも神の目から見たら10ドルという事になる。 それなら、おつりをくれーと思うのは私だけ? ■24585 /inTopicNo.26)  Re[14]: またまた献金の…(爆) □投稿者/ ブライダル はしため(671回)-(2003/11/12(Wed) 06:50:48) ★献金事情、理屈でなく事実だけに、涙腺に訴えるものがありますね〜(笑)。 一度だけですが、平信徒の時、 雨漏りもあった牧師館に住まわせていただき、そのための家賃2万5千円、 さらに、十分の一献金と、何かの感謝献金をあわせてした時に 会計委員さんから、 「こんなにするものではありません!」と叱責された事が(笑)。 たとえてみれば、 千円のお金に窮している貧乏所帯に 臨時収入がポンと30万円あったら、 それは結構不健全、というような感じがしたのでしょう。 ★これもカリスマ派なんだろうか、癒しの集会のテープを聴いていたら、 「100万弗の小切手の幻を見ています!」というハンター夫人の説教? 一億円は豪気ですね(笑)。 ★どこかで読んだのでは、500円玉を握りしめて教会に来て 「天に宝をちゅむんだよ!」というオバさんに励まされてる、とか。 色々ですね〜。 ★台所でガサゴソと音がする。 出て行くと、ピュ、、、と小さな黒い陰が冷蔵庫の裏に逃げ込む。 ホー、ネズミだね。 生ゴミを片づけて、食べ物は冷蔵庫に入れて、としか私は考えないけど。 その昔、貧しい画学生の部屋に現れたねずみに、パンのかけらをあげたそうな。 仲良くなったそのねずみを描いていった画学生の名前は ウォルト・ディズニーで。 そう、あの、ミッキーマウスで世界中の子どもたちにいまだに夢を与え続けている。 ・・・・決して、あの、その、モデル代がいらなくて、とかの    お金の話では決して無くて(笑)。    でも、著作権が切れても、何らかの権利主張をするつもりらしいな〜。    う〜ん、ファンタジーだけでなくて、商売上手でもある、かな?(笑)。 ★おとといの晩のこと。 翌日の勤務に備えて7時すぎに床につき、目覚ましを合わせた。 そうしたら、電話。 「ホテルですが、7時ですが、あの・・・」 えっ、何よ??? 「あの、リハーサルで、新郎新婦が待っておられて・・・」 そんなの、聞いて無い!!! でも、出かけないわけにはいかない。 「10分でそちらに着きますので、そのあいだ、住所氏名などを書く紙に・・・」 私が悪いのか?ホテルが悪いのか?電話機が悪いのか??とにかく予定表が白いし。 困ったもんだ。 とは言え、いただいたファックスの8日の挙式を予定表に書き落としていて、 ○○君が、バイブルリーダーを久しぶりにしたいから、というので 予定表と付き合わせていて、発覚した恐い事例もあるので ホテルに全責任を全て取ってもらうわけにもいかず。 なんだか、後味が悪くて、新郎新婦にも30分の遅刻を謝れなくて。 ま、そんなことありますよね。 ないですか?(笑)。 わたしだけ???(笑)。 人の罪など、あれっぽちも、これっぽちも、それっぽっちも引き受けたくないな(笑)。 そんなゆとりなど今の私に全くない(笑)。 何年クリしていても、そうそう、イエス様に似てくるってもんでも無いな(笑)。 ■24600 /inTopicNo.27)  Re[15]: □投稿者/ church mouse 兄弟姉妹(19回)-(2003/11/12(Wed) 12:10:51) > なんだか、後味が悪くて、新郎新婦にも30分の遅刻をモれなくて。 > ま、そんなことありますよね。 > ないですか?(笑)。 > わたしだけ???(笑)。 御愁傷さまです。でも、新郎新婦は30分よけいにいちゃついていられたんだから、いいじゃないですか。 昔いっていた教会(日本ですが、きれいな建物だったので、未信者どうしの結婚式がほぼ年中あった)の神父は、その当日、両家の列席者がそろうのが遅れると、必ずわざと自分がのろのろして、式の開式を遅らせてました。門出の日にどっちにも気まずい思いをさせず自分のせいにしようとする、やさしい神父さんだったな。 特別献金 □投稿者/ ブライダル はしため(672回)-(2003/11/13(Thu) 07:09:36) ■ベヘモスさんの記事 > それなら、おつりをくれーと思うのは私だけ? そんなこと、ありませんて!!! さすがに遠い昔となって、 どういう状況だったかまでは憶えていませんが、 確か、わたしにもそんなことがあった。 音楽関係でない伝道集会で、お札しかなかった、とか? その痛さが善いんです! とっても! 私の献金お勧めの説教、最後は、私が教えられた通り、 「少し痛いくらいが善いんですね。」と言ってから、 「イエス様が自らを捧げる時の、その痛さが少しわかるように」と続けた。 う〜ん、模範説教(笑)。 自説教自讃(笑)。 ★イグナチオ牧師は温泉行きの車の中で、 献金のお勧めの説教はこうしたらよい!と 模範説法(笑)をご披露くださった。 「奥さん達は、テレビをよく見ているから、  テレビで見たこと、見ることには反応が佳いのです。  だから、こう言えばいいんですよ。  『皆さん!   献金の大切さを、   最近はテレビでも言うようになりましたね?』  といって、皆に、うんと疑問に思わせてから、あの曲を歌うんです。  『よ〜く考えよ〜、献金は大事だよ〜、うーう、うーう、う、う、う〜。』」(笑)。 なかなか、イグナチオ牧師からは目が離せない(笑)。 Syakuraさんが宣伝してくださった牧師さんの説教も、 随分と信徒を笑わせていて、 こういう説教スタイルが、これからの流行になる!! ブライダルの大予言(笑)。 ★アメリアさん、おまちどおさま。 ようやく、今日、「彼女を記念して」が借りられます。 図書館で買えなくて?他の図書館から、融通してもらったと、 日曜に電話があったんですが、 時間が無くて、取りにいけなかった。 今日は、年に数回しか無い週日の結婚式で。 ガードマンはお休み。 ガードマンに出かけてみると、色々あるね。 かわいい原君が、加藤警備主任にぼろくそに文句を言われてた。 女性警備員は大事にされてるのに(苦笑)。 ま、いいけど。 わたくしは「先生、先生・・・・・・・・」と 警備主任に薄気味悪いほど持ち上げられて。 へこへこされて。 一体、どうしたんだろう????(笑)。 もう、終わっちゃってるから???(苦笑)。 ★フェミニズムの本など、 持ってるだけで心が痛む旧い古いわたくしとしては、 このスレでフェミニズムの話題など、取り上げたくは無い。 無いんですね〜。 そこで、ホッとメール、じゃないよ、ホットメールをようやく取得したので アメリアさん、そちらに連絡入れてください。 このレスのブルーの字のブライダルをダブルクリックすれば 新規メール作成画面になりますのでよろしく。 メールで、うんと、言いたいことを言ってやる。 「女は男のためにつくられた!だから、お前はおれの言うことを聞け!!」 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。気持ちいいな!(笑)。 ★庭の百合、頑張って咲いている。 この種は、大切にしよう。 11月半ばに、500メートルの標高のところで 露地栽培で一週間くらい咲くなんて、 貴重なのではないかな? 良く分からないけど? タダイさんからもらったカンナ、よく咲いたので、 今日にでも芋を掘りだして、 霜にあたらないように 来年まで凍らない所に保存しなければ。 プランターにワイルドストロベリーもあるんですね。 知る人ぞ、知る(笑)。 誰にもあげないけど。 蔓が延びて、どんどん増える。 駅前の無人販売で、1ポット100円で。 通販の、600円だ、1500円だと違い、 最高に安価だった。 必要な方は、 量販店でも捜すと好いかも? 何度も言いますが、大金を積まれても、あげません!!!(笑)。 NO TITLE □投稿者/ ブライダル はしため(673回)-(2003/11/14(Fri) 07:23:55) ★アメリアさん、お待ちかねの「彼女を記念して」来ましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜。 読み始めましょうね。 私のほうがお待ちかね、になってしまう。 25日の返却期限があるもんで。ハイ。 ★昨夜、信徒さんに電話。 温泉・お祈り・お食事の会を一度で好いからお願いと。 今回は駄目で。 代わりに言われたのは 高齢の方がしていたのをこの方が代わって引き受けた聖堂のお掃除。 このようにして、聖職に仕事が押しつけられて行って・・・ ま、いいんですけど(笑)。 ★お金かけない、手間かける、の私としては不満だったのだが、 市民クリスマスのちらし、3万円?くらいかけて、カラーで出来上がってきた。 これをもって、月刊情報誌、地域FM、市立図書館に出かけた。 去年までの、20頁のプログラムよりも、はるかに受けが好い。 「イベントのインフォメーションでお願いします」と言ったのだが、 「有り難うございます」と言われたし。 図書館でも、貼り出しはできないが、チラシを置くスペースはある、と言われた。 好意的だよね。 宗教関係は駄目、と言われるかもしれない、 と心のガードまでしていたが、それは不用だった。 ありもしないものに怯えるw、というのは結構あるよね。 ★相手が受け入れやすい仕方・言い方・姿勢というのは大事だね〜。 回り中ノンクリで、キリスト教不信がメインのブライダルでは、特にそう思う。 昨日のブライダルでも、 それまでは、心が大事、ということで、 最後の祝祷でしていた、 「祝祷を致します。  皆様、新郎新婦のため、『祈り心』を持ち、  目を閉じ、こうべを垂れてくださいますようにお願いいたします。」 と言うのを、他の式文を参考にして、 「祝祷を致します。  皆様、新郎新婦の祝福を祈るため、『祈りの姿勢』(笑)で  目を閉じ、こうべを垂れてくださいますようにおねがいいたします。」 と言い換えた。 はるかにこれのほうが、ノンクリの受けが好い。 これはよく考えてある式文だ。 日本人は形から入る、とは聞いていたが本当だった(笑)。 ★式が終わって控え室になってる客室に戻ると、 「牧師の荷物まで、まだあるんだに!」と非難の声をあげてる 客室準備のオバさん達(笑)。 「はいはい、すぐ出ますから(笑)。」 一体、どんな人がこんな事を言うのか、と思って振り返って見たら、 多少は若いのに、髪振り乱した、鬼瓦風のオバさんだった。 つい、可哀相と思うのですが。 いけませんかね(笑)。 祈、祝福。 Re[17]: 昨日の献金…((笑)) □投稿者/ canon 兄弟姉妹(128回)-(2003/11/14(Fri) 16:01:18) > ところで、仏教コミックスというの、楽しそうでいいじゃないですか、 > キリスト教コミックス、ぜひ、canon様お願いします。 > 最近ご登場がないけど? 今日は久しぶりにICFに参りました。 実は今月頭にパソコンがイカれ、人のパソコンを借りたり、 家のWIN95な16Mのパソコンでメール受け取ったりと、 通信環境がすこぶる悪化していました。 ネットをやる余裕もなく、 やっと手に入れたマックノートのインフラ整備におわれている最中です。 まだ不完全の状態ですが、ネットはぼちぼち復帰出来るかなぁという感じです。 で。仏教漫画ですが。「ぶっせん」という漫画が抱腹絶倒に面白かったですね。 金に困ったボロ寺が仏教専門学校を始めるという設定ですが、 カトリックの神学生を思い出すようなキャラが沢山出てくるのに笑えました。 事実は小説より奇なりと申しますか、 知り合いの修道会のありようはそのまま漫画に出来そうなネタばっかりです。 クリスマスの飾り付けでもめてケンカする司祭とか。 頭を殴られ、教会法を持ち出して反撃する司祭とか。。。。 そういう間抜けな漫画ならかけそうですがマジなのはちょっと力量に余ります。 >「カトリックの教会に行ったら、  皆、小さな子どもが持って回る小さなかごに小銭しか入れてない。  よく、あれで、やってゆける。  さすが、カトリックは大したものだ!」と言っておりました。 >そうなんですか?? 席上献金ですね。まぁ小銭ですね。小銭ない時は忘れちゃったふりとかしますが・・・。 これ以外にちゃんと月例献金は払ってますよ。10分の一じゃないですが・・・。 0.3%が目安とか。 昔は福祉、年金、保険なんて政府の厚生分野を教会が担っていたから、 10分の一でいいでしょうが、今は税収のありようも違いますし。 それでも日本人の献金によって海外の教会を助けています。 日本の十円は第三世界では大変な価値になるそうです。 海外では小銭すら払えない信者が沢山いますし。 東京教区ではミャンマーの教会を助けているそうです。 かつてはドイツに助けられてきたので、お互い様なのですね。 ただ、高齢化に伴い、教区の経理も苦しいそうです。 だから献金が安いなどと甘えている場合じゃないんですね。 第三世界の兄弟や、高齢化した司祭をやしなわにゃあかん現実があるのです。 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(674回)-(2003/11/15(Sat) 10:47:19) ■canon様の記事 >間抜けな漫画ならかけそうですが 有り難うございます。拝みたくなっちゃう(笑)。 楽しみに待ってます。 全く楽しそうな修道会で、私も入りたい(笑)。 ・・・・「教団を出ていけ!」と言われた時のために、お教え・・・(笑)。 ★「ぶっせん」ご紹介くださって感謝です。 お金ある時に買おう。 ぶっせんファンによるホームページまであるんですね。 ほとんどの方が、絶賛しておられて。 http://www.ne.jp/asahi/kawayann/kansai/butsu/ ★ >東京教区ではミャンマーの教会を助けているそうです。 >かつてはドイツに助けられてきたので、お互い様なのですね。 そうですか。いいですね〜。 教会の土地・建物がカナダの婦人会・日曜学校の献金で与えられた、などと 昔聞いたことがありまして。 アフリカの教区でも援助できるといいんですがね〜。 その昔、陸の舟と呼ばれているランドクルーザーを アフリカのあるところに一台寄付するということで、 主教さんが音頭をとって、本体・輸送費で数百万円とか集めたことがありました。 ま、そのくらいですね^^。 ★「彼女を記念して」って、イエス様の言葉だったんですね(苦笑)。 でも、何か、この本を読み始めて思ったのは、 似た本が大昔あったな、ということで。 「○○○は凄い、大人物だ、立派だ、くらべられない・・・・・」という本があって。 実際に何が凄いのか、少しも分からない。 おかしいな????と思ってました。 この○○○というのは文鮮明なのですが(笑)。 普段、警備でオバタリアンに悩まされているわたくしとしては 女性解放反対(笑)。 昨日も、一旦停止したのに、 笑顔満面の自転車のオバさんにだまされて・・・(笑)。 ★警備の昼休み、軽の中で読むには、この本は目が疲れる。 よほど、それまで読んでいた 「一宣教師の戦後十年」タッカー司祭のほうがおもしろい。 神学校の同窓会が無料でくれた。 まだ、同窓会費払ってない。○○先生、ゴメン(苦笑)。 タッカー司祭は神学校で教会史を淡々と黒板に書き続け、 それを神学生にノートに取らせ、 そのノートを提出させるだけなので、 つい、あるとき、少し突っ込んだった。 そうしたら、その、ヨーロッパの細かい国々の興隆・滅亡を まるでお餅についたカビ群落の消長のように説明し始めて ダー!!となったことがある。 38頁 「・・・お母さんが亡くなった時、彼は家計を助けるために 神学校を去らねばならなくなりました。 そして中国の青島にわたり、魚の行商をしました。 魚を売りながら英語の本を読んでいる彼を見た英国婦人が彼にお金を与え、 それで彼は神学を続ける事ができました・・・・。 牧師となった彼は人々を愛し・・・・ 大水害の時、彼は泳げないのに胸までの水に浸かって、 一晩中、婦人や子供の救助に当たり、・・・ 彼が養成した学生たちには、望みがないと諦められた人達が多くいて・・・・」 彼は後に、総裁主教になったんですね。 「望みが無いと諦められた人達」なんて、本当に心遣いのある言い方ですね。 駄目な神学生と言えば分かりよいのに(大笑)。 ★フェミニズムは気に入らないけど、 canon様イズム、とかcanon様er、canon様istとかは好いんじゃないかな(笑)。 そんなことを言ってるとアメリアさんがお腹立ち? でも、言いたいことを言えないのは苦しいから、 つい言ってしまった(笑)。 楽しい信仰生活(笑)・・・笑えることも書いてね(笑)! □投稿者/ ブライダル はしため(675回)-(2003/11/16(Sun) 08:28:55) ★いや、昨日の温泉・お祈り・お食事の会、よかった、よかった! ドドドと、「行けない!」というお断りの電話が来て、 ○○君の車で私と久子さんの三人だけ。 行き先は、日帰り入浴できる、近くの国民年金保養センター。 月刊情報誌にお粗末そうな露天風呂の写真が載っていたので?来てみた。 きっと、平屋の民家風の所、従業員はオバさんが2〜3人だろうと思ってた。 市民クリスマスのチラシを置いていただこうと数十枚持って。 車内で久子さん、 「あれこれ伝道について、教団本部の方に言うのですが、 『ご自分でしてみてから、言ってください』と言われてしまう・・・」と そうなんです。言い訳上手でないと、駄目です(笑)。 それに 「イースターの茹で卵を一個10円で売って、伝道費用にして、特許を取って」 などというのは、やはり相当無理があります(笑)。 到着してみると、ぼろ屋だと思っていたところが、 ところがところがあ〜。 ホテル顔負けの駐車場、入り口、美人の受付で。 土足で入っていいのかしら?と年輩の久子さんが言うほどの絨毯。 聞いてみたら、入って良いと言う(笑)。 あ〜〜〜れ〜〜〜〜。 ここにこんな凄いのがあったの??? どぼちて??? 国民年金関係者(笑)は、たった500円でこんなところに入れるの?? 「主の山に備えありあり(笑)!」山頂で祈ったからだ!と、結論づける(笑)。 なるほど、 これは宣伝したら、他のホテルの営業妨害になる。 とてもチラシを置くなど頼めなかった。 名古屋などの県外車ばかりだったし。 露天風呂も豪華。 ラベンダー露天風呂などもあって、泉質も佳い。 ○○君、 「さすが、年金の力。 払っていてよかった。 年金をもらえないかもしれないなどと不満をいうのは、おかしい。 わたしは神に信頼し、年金に頼りません。 年金を払えるだけで幸せ・・・・」絶好調w ★食事は運動公園入り口にあるという「かん田」。 これも情報誌にあって。 12月にはクリスマス懐石をするとかで(笑)。 ここは料亭風。 おいしくて。 私は夜なのに950円のヒレカツ「定食」(笑)。 ブロッコリーがコリっとしていて。う、職人の技(強制笑)。 後で予定外の抹茶アイスクリーム、300円でも上品なこと。 ○○君は、彼にしては大奮発、2200円のかん田定食をおごって食べる。 最近、頭が高速回転でおかしくなりそうだったのだが大満足(笑)。 今回来ることが出来なかった方、 高栄養の点滴で、以前から福々しい園長先生がさらに「ふくよか」になった・・・とか を含め、あれこれ、長々とお祈りもできたし。 チラシも置かせていただいた。 「これと同じですか?」と言われたのが、 ゴスペルクラブのクリスマスチラシ。 オー、黄色がよく似ている。 ゴスペルクラブの御用達の店? さすが数十人の団結力。 市内数十箇所に置いてあるかも。 来がけの車内でゴスペルも部屋の使用料を払えなどと言った人もいるので、 う〜ん。 ま、福音を広めるのに、とても考えられないところで役立ってるんでしょう(笑)。 ま、そういうことで、 昨日行けなかった節子さん、春美さんのために なんとかこの温泉だけでも 臨時に連れて行かねばなるまいて。 大サービス?でホームページご紹介。 http://www3.ocn.ne.jp/~hirugami/ ★そういえば、あるホームページに、 ゴスペルの人達を観察?(笑)したのがあって。 私、300年も前の聖書注解者マシュー・ヘンリに大いに関心がありまして。 で、「すぐ書房 マタイ」で検索していて このホームページ発見。不思議なご縁ですね(笑)。 ご自分の頭で考える姿勢が素敵です。 このホームページは隅々まで読みたいような清々しい感じがあります。 わたしの感想と同じなので、つい長文を勝手に引用。 タイプの手が省ける(笑)。 ・・・どうしようか?ゴスペルクラブのクリスマスコンサートに行ったもんか、どうかw http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/5964/diary/02Jan.html クワイヤーは、かなりの人がクリスチャンではないらしい。 別に悪くいうつもりはないのだが、クリスチャンではない人が ノリノリで賛美の歌を歌っているのには、 正直どうしても違和感を覚えてしまうのだ・・・。 これって偏見かなあ、とも思う。 ラッカーさんがクリスチャンだとはっきりわかっているから、 私は彼の歌う賛美を受け入れるのかもしれない。 クワイヤーの人たちについて、実際には、 私はどの人がクリスチャンでどの人がそうでないのかはわからないのに、 違和感だけはしっかりおぼえてしまっているのだ。 (ちなみに、クワイヤーの表情は、3タイプにわかれた。 「表情が少ない人」 「無理のある笑顔の人(作ってる、または自分に酔っているかんじ)」 「自然な笑顔の人(好感を与える笑顔)」である。 割合で言うと、4:4:2くらいかなあ。 勝手な推測をすると、 自然な笑顔で、自然に手をあげて歌ってる人はクリスチャンかもね。) と、思いつつも、 「神さまへの賛美の歌を歌うことを、 クリスチャンの特権のように主張するのは間違いだ」と思ったりもする。 いいじゃないの、別にクリスチャンじゃない人が、 賛美歌への憧れの気持ちからゴスペル歌ったって。 うーん、でもやっぱ、 信じてない人が神様を賛美する歌を歌うってのはナンセンスなのかなあ。 ・・・ラッカーさんの働きを通して、まことの神を信じる人が起こされますように。 覚えて祈りたい。 ***********************以下は私信・私心?(笑)。 ■canon様の記事 >宣教になる漫画はまず描けそうにない。 確かにね〜。 真実は少し痛いところがあって(笑)。 少し妨げ(笑)くらいでいいではないですか? くさいのは、すぐ、誰にもわかったりして。 まず、当人がおもしろい、楽しいと思ってないと。 「canon様が、沢山の漫画がかけるほど、  肉体的、経済的、精神的に癒され、快復しますように。アーメン」 ・・・なにがなんでも修道会漫画(笑)を読みたいブライダル(笑)。 ■アメリアさんの記事 「> ★「彼女を記念して」って、イエス様の言葉だったんですね(苦笑)。 ぎゃ〜、ブライダルさん、ずでぎ! はぁはぁ。 風邪を引いてしまったので、こんな声しか出ません。」 ズデギ!でも充分うれしいブライダル(笑)。 風邪ですか、それはそれは。 引いてしまったら暖かくして休むしか知らないですね。 ネギを沢山入れた熱〜いおみそ汁を飲むとか。 「文鮮明(凄い!一発で変換できてしまいました。)?? どこに共通点があるんですか?」 それはですね、女性を解放すると素晴らしい、と書いてあるわけでしょうが、 何が素晴らしいのか、ぜ〜〜〜〜〜〜んぜん、分からない、という点です。 「> 普段、警備でオバタリアンに悩まされているわたくしとしては > 女性解放反対(笑)。 > 昨日も、一旦停止したのに、 > 笑顔満面の自転車のオバさんにだまされて・・・(笑)。 う〜ん。とっくの昔に解放されている女性は、 多いのでは。後は、ブライダルさんの解放を待つのみ、かな? > ★警備の昼休み、軽の中で読むには、この本は目が疲れる。 そんなこと仰らないで、ちゃんと読んでくださいね。」 もっと女性を解放するのかと思ってまして、恐怖で震えておりました!(笑)。 ま、なんとか、がんばってみます。 ■No24967に返信(behemosuさんの記事) > Japanese ga utenaku narimashita;; 日本語でなくてもいいです、短ければ(笑)。 そういえば、私のパソの日本語変換、 何かの拍子で、スペースの左を押すと、英語しかでなくなる。 一度、ツールバーをトレイから出して、 もう一度トレイの鉛筆の印をクリックすると 日本語入力オンというのがでてくるから、 これをクリックするだけで回復するんですがね。 パソの世界は、クリック一つで、随分変わりますんで、困るときも多い。 時間をかけて、散々あれこれしていて直ったりすると、 何をしたから直ったのか不明で(笑)。 随分、そういうの多いです。 ま、あせらないで(笑)。 皆さん!幸福に襲われてますかあ(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(676回)-(2003/11/17(Mon) 08:15:49) ★皆さ〜ん!幸福に『襲われて』(笑)ますかあ。 別スレで話題の佐倉哲さん、頭の酔い方で、じゃないな、良い方で、 キリスト教と言うか、聖書の間違いを沢山沢山教えてくださってる。 佐倉さんにきたメールに下のように答えておられるのだが、 これは秀逸ダアー(笑)。 人に要求するものと、自分が主張するものとが、 これほど大きく離れても少しも気にならないのは、 大きな殻、機甲で自分を護っておられるのかな???と あらぬ疑いまで持ってしまった(笑)。 いるんですね、こういう可哀相な方が、身近にも。 こういう方がいると、回りが苦しい。 奥さんは「変態だ!」と言って出ていってしまうし。 佐倉さん、○○さんが、感謝できるようになりますように。アーメン。 http://www.j-world.com/usr/sakura/think/happiness.html 余計なことですが真理より自分を幸せにしたらいかがでしょう。(匿名希望) 佐倉哲 わたしの幸福についてまで心配していただいて光栄です。 しかし、幸福の問題は、わたしにとっては、 もうとっくの昔に解決してしまった問題で、 「幸福」という言葉があることさえほとんど忘れていました。 それは、単に、わたしを幸せにしてくれる沢山のものに、 現在の自分が囲まれているという事実だけを指しているのではありません。 そのむかしあるとき、 わたしは幸福を追求することは無意味であり不毛であると気がついてしまったのです。 それは、人は誰でも幸せでありたいと願う事実を否定することではありません。 ただ、「幸福」なるものを目標として立て、 それに向かって意識的に努力する、というようなふるまいを、 一切、そのとき以来捨ててしまったのです。 そのときから、幸福の問題は、実に自然に、解消してしまったのです。 そうすることによって、意図せずしてわたしが得たものは、自由です。 そして、気がついたら、わたしはいつのまにか、 四方八方から幸福に襲われているのです。 来る幸福は別に拒みませんが、これはおまけです。 。。。以下続く。論理について勉強してない、    純情で免疫のない方は読まない方がほうが良いかも?(笑)    わたしも、変な笑いしかでないので、チョットだけ(笑)。 この素晴らしい文章を、 クリスチャンモード(笑)にひねってみるとするか(苦笑)。 ******************************** 佐倉哲様 クリスチャンの幸福についてまで心配していただいて光栄です。 しかし、幸福の問題は、クリスチャンにとっては、 もうとっくの昔に解決してしまった問題で、 「幸福」という言葉があることさえほとんど忘れていました。 それは、単に、クリスチャンを幸せにしてくれる沢山のものに、 現在のクリスチャンが囲まれているという事実だけを指しているのではありません。 そのむかしあるとき、 クリスチャンは幸福を追求することは無意味であり不毛であると気がついてしまったのです。 それは、人は誰でも幸せでありたいと願う事実を否定することではありません。 ただ、「幸福」なるものを目標として立て、 それに向かって意識的に努力する、というようなふるまいを、 一切、そのとき以来捨ててしまったのです。 そのときから、幸福の問題は、実に自然に、解消してしまったのです。 そうすることによって、意図せずしてクリスチャンが得たものは、自由です。 そして、気がついたら、クリスチャンはいつのまにか、 四方八方から幸福に襲われているのです。 来る幸福は別に拒みませんが、これはおまけです。 ******************************* ・・・大笑いしてるのは、私だけ?(笑)。 ★元気の良いことは幸せなことか??? こんなことを言うのは、昨日の礼拝前、 久しぶりに、○○さんが元気が良くて。 元気が良くて何をしたか、というと、 ご主人を非難し、そしりまくることでして(笑)。 もうご主人、85歳なんだから、 おとなしく、諦めたら?(笑)。 ○○さんは「85歳なのに!」と言っておりましたが(笑)。 Re[23]: 皆さん!幸福に襲われてますかあ(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(677回)-(2003/11/18(Tue) 06:53:58) ■アメリアさんの記事 > こんな仕打ちをクリスチャンから受けたら、その神に感謝も賛美も > 捧げられないでしょう(^^;。 いいえ、クリスチャンから何をされようと、 神は神、神は愛、神は霊です! 感謝と賛美を捧げていただかねばなりません。 ・・・そういう論調の方なんですよ、この方は(笑)。 どれほど、臨終の内村鑑三が弟子をつくるまいと悩んでしておられた事か。 それを、簡単に、自分は内村鑑三の弟子、と言われるし。 そんな自称が許されるなら、私は「ブライダル教皇」。ダー(笑)。 ★ホー、「きょうこう」の漢字変換は興味深いぞ。 今、気がついた。 強行 強硬 凶行 恐慌 強攻 凶荒 向後 最後のは、「きょうこう」と読める人は少ないだろう。うん。 ★しかし、ま、佐倉哲さん、 昨日の「ただのひと」さんの質問に対する答えが、これですよ! ********************************* もし、真理が事実そのものを指しているとすると、 事実と無関係に真理が存在することが説明できません。 たとえば、次の二つの言明は、事実と無関係に、真理です。 (c)もし昨日雨が降ったのならば、「昨日雨が降ったのだ」という言明は正しい。 (d)赤信号は赤信号である。 これらの言明が世界の一切の事実と無関係に真理であることは、 これらの言明が誤謬となり得るような事態(可能世界)が存在しないことから 明らかです。 つまり、いかに全能の神であろうとも、 これらの言明が誤謬となるような世界を作り出すことはできないのです。 このように、もし、事実と無関係に真理が存在するならば、 事実そのものを真理である、とは言えなくなります。 以上のようなことを考えるとき、 やはり、真理は、事実のなかにではなく、言語のなかにある、 と言わねばならないと思われます。 ********************************* 普通、こういうことを言う人は、××××と言うと思いますが(苦笑)。 ま、「それでも・・・」とおっしゃるのなら、 アメリア様の素晴らしい人柄、信仰、 なにものにも屈しない愛としか言えませんですね。 おそれいりました。敗 呪うのではなくて祝福をいたします。 「父と子と聖霊なる全能の神が、佐倉哲さん、○○さんを祝福し、豊かに恵み、守ってく ださいますように。アーメン」 アーメーン、エーン、エーン、エーン・・・(泣笑)。 ★そういえば、神学校の主事は、 あほな事ばかり?言うわたしに、 「ドンドン言いたいことが言えなくなる。  したいことが出来なくなり、  身動きさえ出来なくなる。  それが私たちの十字架なんだ!」 というような事をいっておられたな。 信徒さんと揉めて、精神病一歩手前まで行き、 牧会を止めて、布団屋さんで働いた経験を下敷きにしているであろう話で、 とても反論などできる雰囲気で無かったしい。 上の祝祷など・・・まだまだこれからだ(笑)。 ★アメリアさんの記事 > 私や自分という言葉をクリスチャンに > 言い換えただけじゃないですか。 > どこが、クリスチャンモードにひねってあるのか、 > 首をひねってしまいました。 失礼いたしました。 アメリア様の大切な首をひねらせてしまい、申しわけありません。 単にチャンネルをひねる程度の違いで書いたものですから。 あ、言い訳は、いいわけですかね?エッ、いらない?!! 申しわけありませんです。 ★「ファックスの修理代、3万1千円に消費税・・・」と電話あり。 新品を買うことにして、ネットで検索。 オークションは数日かかるし、お店に出かける。 え!高い交換インクのインクジェットでなくて、 感熱紙の機種で充分と思ってたら、 世間様は今は、ほとんどインクリボン式しか無いの???? 知らなかった。 今浦島のブライダル。 目が回ってしまった(笑)。 一番簡単そうな25000円のを買ったけど、 まだ、開けてない。 受けたくない電話は、 呼び出し音が鳴らない種類のファックス電話もあるそうで。 春美さんがお茶の時間に何度も言う 娘さんに対する嫌な呼び出しにも対応できそう。 でも、それもあれこれ設定が面倒かも? あ〜あ。便利不便(笑)。 ★クリスマス、ね〜。 何したら良いんだろう。 祝会で委員さんが買ってきたお寿司を食べ、 ドラエモンの替え歌を歌うくらいしか 今は思いつかない。 プレゼント交換が楽しみだったのだが、 買い物に出かける気力のない人に反対されてしまって(苦笑)。 ま、難しい勉強を続けても 実際は役に立たなくて、 体力、音楽、イベント(笑)が大事ということですね。 さ〜てと、 愚痴も垂れ流し終わったし、 元気モードに切り替えてお仕事を・・・・(笑)。 なにものにもうちひしがれることのない信仰が豊かに与えられますように。アーメン。 canon様とクリスマスにデートが・・・出来ないか(笑)。 笑えない笑い話(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(679回)-(2003/11/19(Wed) 05:08:50) ■アメリアさんの記事 > このように、もし、事実と無関係に真理が存在するならば、 > 事実そのものを真理である、とは言えなくなります。 これのどこが変なんですか? ブライダルさんのご要望は、 個人のリアリティの認識についてとか、 聖書の成り立ちについてもここで議論してほしいという ことなのでしょうか? 私には、ブライダルさんの方がよっぽど謎だったりして。 ****************************** えーーーー!!!????? そんな難しいこと、ようきゅうしてませんて。 この文章が、不思議に見えないのですか??? 「イエス・キリストと無関係に真理が存在するならば、  イエス・キリストそのものを真理である、とは言えなくなる」 のですかね??? それとは話が別だと思いますが??? 一体、この方はどんな論理を使っておられるの??? だから、こういう「棄教者」と言われる方が 支離滅裂なことを言って信仰に入ろうとするものを妨げても 普通はその周囲の方が苦しむだけなのです。 ○○さんが、春美さんを誘ったりしてしつこくても ま、影響は少ない。 しかし、佐倉哲さんの場合は、 どうも影響が大きいのが癪にさわるのです。 「聖書の中にはこんな明白な誤りがある、あんな誤りがある。  だから、聖書に書いてあるから、という理由だけでは  もう、聖書に書いてあるから真理である、ということ(主張)は出来ない」 と言われると、大抵の方は、納得するから恐い。 どんな本でも、というか、全ての本に、誤りはあるもんでしょうが。 「彼女を記念して」101頁には聖書についてさえ 「結論として 新約聖書資料に矛盾が多く一貫性が無いということは、  初期キリスト教の伝承形成と編集過程が  男性中心的関心や視点に従って行われたということを示している」 と理解(弁護??(笑))しておられる。 「彼女を記念して」にピラッと入っていた紙には お詫びして、 「ニスト主義に味方かその反対かの、聖書の啓示的権威を防御したり  主張したりすることに関心を持った。この考」 を 「ニスト視点による歴史再構築という方にはむけられていないように  思われる。それゆえに私は次のことが方法論」 と訂正と、凄い訂正があるけど、誤りが書いてあり、それを訂正してなくても この本には価値があって、真理を主張できるわけでしょう??? ★もっともわたくしは特種かも???(笑) 学者100人がいたら、1000通りの説がありそうで、 学者には耳を傾けようとしないもんで。 わたくしは頑な以上だ!(笑)。 尊敬する主教さんが翻訳してくださった注解書も およそ、大切な信仰を養ってくれないし。 ★いいわ、もう。 アメリア様を笑わすなどというのは諦めます。 諦めました。 「彼女を記念して」も難しすぎましたし。 三流のブライダル司祭と鼻からお断りしてるじゃないですか。 こんなのは読めません。 まるで脳味噌を納豆のようにかき回されて。 こんなの読み終わったら、人間終わっちゃう(笑)。 ハーバードの学生が難しいと言うんでしょ。 それなのに・・・・・・ わたくしが、また、牧師達が、彼よりも支離滅裂なのだ、という例をあげて、 佐倉哲を弁護しちゃおう(笑)。 ええ、もう、わたくしは分裂症です、混乱した人格です、敗。 ブライダル教皇様は、荒れちゃうぞお(笑)。 ************************************* ★先日、イグナチオ牧師のところで○○会があった。 バルナバ牧師を乗せて、10分前に到着。 礼拝堂には準備が無くて、会議室で。 テーブルの上にはファイルブックに入った新譜。 イグナチオ牧師がなかなか現れないので、 バルナバ牧師「今日でしたよね。いいのかな???」 集まりが悪い。 ○○教会の三牧師の顔が無い。 歌を歌って開会。 イグナチオ牧師のギター、なかなかうまいし、歌も尾崎豊並(笑)。 私が言ったのではなくて、 自称牧師の女性が言っておられた。 祈祷課題を集めている間に電話があって、 「○○教会は、××で列車に乗り遅れて『全滅』です。」と イグナチオ牧師、ひどく物騒な事を言う(笑)。 それでは、と皆で一斉に祈り始めた。 私は目を閉じて髪をかきむしって祈った(笑)。 その髪をかき集めようと目を開けたら、 目の前に、 その直前にはいなかった○○教会の●●●牧師が!!! ビエェー???? はるか遠い××から、ワープしたとか??? ★後で聞いたら、●●●牧師ったら、 「あの二人(牧師先生のことですね)、  こそこそと××に行った。  情報は電話で入ってる。  わたしを辞めさせようという相談をしてる。」 またまた物騒な話ですが、苦笑いして笑ってる。 「ここでしか笑えないんじゃないですか?」と聞いたら、笑ってた。 この数ヶ月、何度も、首が切れたり、繋がったり(笑)だとか、 身振りを入れて(笑)。 ★ヨハネ牧師 「あんな偉大な先生なのに、毎回、後継者でこんなに揉めるんだね。」 わたし 「だから、あんな偉大な先生でない私たちも、  もしかしたら存在の意義があるんじゃないでしょうか?」(笑) ★ある牧師、 「●●先生(女性、女性なんですね、一応女性(笑)。女性解放反対(笑))、  息子さんに教会を継がせたいというのが  立前はともかく、自分でも気がつかないような本音なんじゃないかな?」 えーーーー??? 息子さんって、ようやくクリという方に??? しかし、そう考えた方が、いろいろ、つじつまは合うな。 どんなに立派な方がきても、 それでは駄目だろうって。 ★浄土真宗のお寺は世襲制なんでしょ? うちの母親のお寺、大聖寺のお坊さんは 養子に入ったのだが、 「8年間子供ができなくて、苦しかった」と言っておられた。 子供が出来なかったら、追い出されたんでしょう、きっと。 それと同じ、世襲制牧師、世襲制教会、世襲制●●なんて、やめてー(悲鳴笑)。 ・・・・わたくしに子供がいたら???     もちろん、主教にする!(笑)。     無理矢理でも、5歳からギリシャ語を教えて(大笑)。 ★そういえば、○○君が良いことを言ってたな。 わたしなど、死ぬのを待ってるようなところがあるのだが。 「●●先生、いいかげんに自分が作った教会譲って、  自分はお祈りだけして教会他を支えていればいいんな。  そのほうが立派。  そのほうが、善いことがあって、悪いことがない。  そういう大切なことを、回りの牧師が言わないからいけない。  言うだけでなくて、何度もいわなけりゃいけない。  ひとりでなくて、何人もの牧師が言わないといけない・・・・。」 全くしゃくだけど、そのとおりダーーー!!!(笑) でも、言えないって。 言えないことだらけ。 結構けだらけ猫はいだらけ(笑)。 ・・・・○○会が終わった後、すぐに、    イグナチオ牧師、ファイルブックを集めに私の所に来た。    さすが、良いものは教会から持って行かれるおそれがあると、    良くご存知で、回収を即実行しておられて。とても立派だ(笑)。    たとえ牧師でも、決して信用してないのね???(笑)    人間なら、間違えて持ち帰る事もあるから、誤り防止に尽力されてるのであって、    決して、牧師不信からされてるのでは無い!!!とぜひ思いたいところだ(笑)。 ★深夜テレビで 「彼氏が出来ない女性ってどんな女性?」と街頭アンケートをしていた。 ジャンジャジャーン、結果発表! 一位「理想が高い」 アメリカ人みたいな顔の日本人とか(笑)。いないって(笑)。 二位「暗い」 三位「我が儘」 彼女が出来ない男性も、もしかしたら同じかも(笑)。 アメリア様、canon様、わたくしていどで手を打ちましょ(笑)。早めに!(笑)。 感謝された結婚式 □投稿者/ ブライダル はしため(682回)-(2003/11/20(Thu) 06:14:01) ★昨日の結婚式、 これまでの中で、一番、新郎新婦に感謝された。 ブライダルプラン(笑)とかいうのだが、 とにかく、10万円?程度で、 牧師謝礼、オルガニスト、讃美歌リーダー、写真ワンショットと言うか、 今回は写真屋のおばさん、デジタルビデオ回してたな。 あと、貸衣装、化粧がセットで平日に限って挙式可能。 凄いお得。 というか、ホテルは完全な持ち出しだと思うけど。 「ホテルもいいことするな〜」とオルガニストが言っていた。 これだったら、結婚式を挙げてないカップルとか、 式が神道式だったから、 ウエディング・ドレスも着てみたい(笑)という方でも可能な範囲だし。 (雨水についての余計な話を思い出した。  お隣さんに熱心に説明する○○君。 「しんとうしきは駄目なので、キリスト教式にしました!」(笑)。) ★このタイプの式では、ホテルがリハーサルをしてくれて、 前回は、式の始まる前には顔をあわさなかった。 それで安心していたら、係りの人が、「お願いします」と来て。 エェー???? 打ち合わせとお祈りもするの? 三人で、バタバタバタとセッティング。 現れたのは新郎新婦というにはわずか老けてる印象。 あと、着飾った、幼稚園年長?という感じの男の子と女の子。 花びらでも撒いてくれるのかな? 大抵の新郎新婦にはワケがありそうで、 あれこれ聞けないのはいつものことだが(笑)、 これもワケありそう(笑)。 勘違いばかりのブライダルパパとしては、 必要なこと以外、多くを語らない(笑)。 「キスは長目に」とか「格好良く」とか(笑)。 それなのに、 黙っていればいいものを、オルガニストが言う。 天井のチカチカしている蛍光灯を見上げて、 「もうすぐ、あの、蛍光灯切れそう!」言うな! ★式が始まったが、 新郎新婦二人と子供二人の他はブライダル関係者だけ。 他はいない。エエッ? 参列者がいないと、わたしの歌声がよく響く。美声だな〜。 一度これをしてみたかった。 事情を推察しながら式を進行してゆく。 「ご両家を結び合わせてください」は省く、とか。 大抵の新郎新婦は式の後、頭でお辞儀するが、 この新婦は腰でお辞儀してくださる。ホー^^ どこがよかったのだろう? ★お話かな? 「神様は、愛の家庭を通じての命と愛の世界の創造を、 『産めよ、増えよ、地に満てよ。地を従わせよ、善く治めよ』と 大いに喜び、祝福をし、 人間の働きを通し、ことに『この結婚』を通して 命と愛に溢れた家庭のみならず、 愛と平和の世界を実現する との宣言をなさったのです。 それゆえ、おふたりの幸せも大事ですし、 社会的なことも大事ですが、 ぜひですね、 神様のお仕事をするために、お二人は新しい出発をするのだ、という 少なくとも、「気概」を持っていただきたいのです。」 と言った箇所かな? TVコマーシャルの影響大(笑)。 それとも祝祷の、 お二人に子供が与えられ、神様の栄光をあらわすようにという箇所か? ★控え室で、オルガニストとあれこれ話していて、 やはり、再婚かな?と。 回り中が、 子連れの新婦と初婚の新郎との結婚に反対しているのかな?と。 回りの祝福が無くて、神様の祝福があったことがうれしいのかな?と。 「こういうのも神の導きなんでしょうかね?」とオルガニスト。 知りません!(笑)。 ★どういう流れでか、 病院のチャプレンを長く勤めた牧師から聞いた話を私がした。 「60歳で、医者から『ご臨終です』と言われた男が生き返って  それから、結婚して、子供まで出来た(笑)。」という例の笑い話。  いつもわたくしに勇気と希望を与えてくれる話(笑)。 そうしたら、そのオルガニスト、 「私の友だち、看護士してるんですけど、  担当の患者、40歳くらいの人で、  『痛い、痛い・・』しか言わない人で。  それが洗礼受けたんですって。  そうしたら、それから、言わなくなって。  眠るように、なくなったんですって。  こういうの、神の導きですか?」 勿論で〜す(笑)。 「看護士は命の現場で働いているから、信じる人が多いんですね。  うちなんか元看護士と、現看護士の二人いる。  6人のうちで。  その看護士さん、うちに来るように言って!」と、威張る(笑)。 ようやく、ほんのすこしだけ図々しくなれたブライダルパパ様(笑)。 普段の半額で、なおかつ、会計の清水さんが封筒を出し惜しんでも、 ルンルン気分で帰ってきました。 主の勝利だ(笑)。 祈祝福。 ・・・この週末は、学生同士の結婚式なんですね〜(笑)。 *********************** ★雨で○○建設の仕事が中止になって、また、書き始める。 どうでもいいことだけなんだけど(笑)。 22歳と若い○○君、今の時期、クリスマスカード販売に命をかけてる(笑)。 5教会と数十人に声をかけ、駆け回ってる。 「カトリックの御絵は素晴らしい、  見てるだけで恵まれる、プロはなんで・・・・」と。 後はとても書けない(笑)。 そんなとき、○○教会の信徒さんから、電話で直接注文。 そのときに、その、二つ年上の女性に かなりしつこく口説かれたそうで(苦笑)。 このやりとりが、結構笑えるのだが、 それは自主コードでカット(笑)。 わたしはうらやましかったので、 「いい人紹介します、と言って、ぼくのこと紹介しておいて!!!」と お願いしておいた(笑)。 クリスマスイブに必要なのは恋人と、 えーと、恋人ですね、何と言っても(笑)。 クリスマス用の変人ここにいま〜す(笑)。 ★幼稚園バスの運転をしておられ、 事務もしておられる方から、 「事務が忙しくて。運転手を捜している、どうだろう?」と。 聞いてみると、時には朝7時から、ゴムチェーンを巻いたりと大変で。 しかも安そう。 「時々でいいからその仕事を!」と頼まれた。 誰でも善いわけではないと。 それはそうだ。 前、土建関係をしておられた方が運転していたとき、 雪の日にチェーンも巻かず、 坂を上がってぶつけたりとか(恐)。 園児が乗ってるのに、 「バカヤロー、何してるんだ!」みたいなことを 窓をあけて大声で怒鳴ったりとか(笑)。 わたくしのようにおとなしい人も役にたてそうだが、 なんといっても警備員の場合、 予定が分かるのは前日の夜6時くらいだったりして スポットでのお助けができるといいのだが、お断りしてしまった。 もったいないけど。 事務のボランティアでも???できたら、ね。 ************** 後は私信。 ■canonさんの記事 > 私の場合、その回答にはない > ・怖い > ・・・・・と、いわれましたけど。(ーーメ)・・・怖いのかよぅ! > あと > ・恋をしようと思うが、皆妻帯者ばっかりで萎えな環境にいる。 > ・・・・・というものがございます。 > わたくし、人様のものを奪うようなことはどうも出来ませにゅ。 > イエス様がそういった以前に、エネルギーがないです。 そうですか。 人のものを奪いとるくらいの激しい争奪戦が結婚だったりしますんで、 canon様には無理かな(笑)。 無理と言われると、また、カチッときたりして(笑)。 ★アメリアさん、海外ですか。お元気で。 笑い話を沢山仕入れて来てください。他は何もいりません。 お願いします。m(。。)m 笑えること書いてください。お願いします。 □投稿者/ ブライダル はしため(684回)-(2003/11/21(Fri) 07:28:38) 皆様、どうか、 一つずつ、笑えること書きこんでくださいまし。 お願いします m(。。)m ★どうも、ネタ切れ?(笑)。 昨日の朝、雨で中止になったガードマン。 家でひたすらオークションサイトでパソを捜したりしていたのですが、 電話があって。 「アー、良かった。空いてますか。来て下さい!」 ということで出かけたところが、 えーーーー、こんな広大な土地を使ってるの???という某大企業内での これから倉庫移転しての製造ライン増築現場。 この平たいのは何? 今時、何が売れるのだろう?と不思議に思って 会社名と倉庫に表示してあったPVとから検索してみたら なるほど、私が以前これが日本のお得意の技術、と絶賛したあれか! それで、入り口の建物にも、 数十軒分のあれが設置してあったのか! ★なにか、敷地が300メートル×300メートルはありそう。 凄いもんですね。 警備主任も、砕いたアスファルト舗装を運ぶダンプの運転手も、私もビックリ。 5月頃まで仕事がありそう、とこれはうれしい。 こういうところは、あれこれ厳しい。 構内は時速20キロ以下。 20キロって結構忍耐がいる。 タバコは、プレハブ内だけ。重機、車内も駄目。 12時から1時まで外に出られない。 なんで〜? 少しも理由が分からない。 ★そういえば、30年以上前の大昔、 一部上場会社の研究部にいたとき、 この会社の○○用○○の製造工程を見せられて。 エーーーーーッ、こんなことまでしてるの????というほど徹底していて。 自分があまりに失敗ばかりしているので 自分自身のために「確認、確認、再確認」という標語を作っていたのだが、 それを驚倒させるほどのしつこさだった(笑)。 ここまで徹底していると ここまで大きくなれるのでしょうね〜(笑)。 良いことは全てして、 悪いことは全てしてはならないという管理が徹底して敷かれてる。 わたくしのように、 ここまで不徹底・不真面目な人間は、どうしようも無いのかな?(笑)。 ★でも、徹底した教会なんて私は嫌だな、うん(笑)。 徹底した来会者・信徒サービスをしている教会がもしあるのなら、 ぜひ信徒でいたいが(笑)。 そういうわけで、 一切の遊びが無いだだっ広い世界に放り込まれたせいか、 笑いが出ません。ハイ。 真面目にやらなきゃ。 近い会社なので、それまでの朝6時半とか、7時半とかでなくて、 8時に出ても間に合うのは有り難いが。 アメリアさんも海外だし。 わたしも、しばらくお休みするとしますか。 おもしろくもない「彼女を記念して」でも真面目に読んでみて。 そういうわけで、皆様の投稿であげてくださいまし。 よろしく。 ・・・・・わたくしの言うことですから、       もちろん、明日のことはわかりませんけど(笑)。 Re[28]: 笑えること書いてください。お願いします。 □投稿者/ ブライダル はしため(686回)-(2003/11/23(Sun) 08:06:36) ★学生同士の結婚式、新郎が一週間前の印象とは随分違う。 お坊ちゃんという雰囲気だったのが、カリカリしてる。 結婚式前の一週間って、結構色々ありそう。 普通の(笑)結婚式になっていた。 「神様、あなたのお恵みによって与えられますこどもが・・・」とお祈りする。 雰囲気を読んでみて、できちゃった結婚であることを知らない人も多そうで、 「神様、あなたのお恵みによって『与えられました』こどもが・・・・」と お祈りしたかったが、出来なかった。 二人だけの挙式だったらしたけど。 ま、リハーサルの時にそう祈ったから、いいか。 ★それより、また、オルガニスト遅刻。 開始時間が15分程度遅れる。 ま、控え室での父親に対するリハーサルに 充分時間をかけることができたので、良しとしよう。 讃美歌リーダーのドライな後藤さんまで、 責任を感じたのか、少し、神妙になって、 アーメンを言いそうな雰囲気。小声で言ったのかな(笑)。 後で聞いたら、これで三回!とオルガニスト笑ってた。 前は、メールのやりとりで、一ヶ月勘違いして、とか、 温泉から上がった時に電話で、とか。 今回は納豆を食べていて(笑)。 よく、首にならない(笑)。 わたしも全然責めない。 発表会のチケットをいただいているし、 自分が遅れたときに責められたくないから(笑)。 ま、こんな人、滅多にいないですね。 クリになるかも(笑)。 ★○○君、 平屋の教会に打ち付けた貧弱な十字架が気になるらしい。 友だちが「法律事務所みたい」と言ったとかで、 コンパネで作り、ペンキで塗った塔をのせて、 その上に白くて大きな十字架にしたいと、激しく熱く語る。 落ちないように、やってみてください。 すごく大変だとおもうけど(笑)。 ■大聖canon様の記事 > スランプとあったのに、すぐに立ち直ってるですね。流石師匠。 さすがに、いいおんなは違いますね。 誉め上手!!! うそつきよばわりされてもしかたのないところを う〜ん、ジーンとしびれてしまう(笑)。 > イタリア行くと売ってますぜ。すごく安くて、保存料なしのが。 イタリア語もできるんですか?スゴーイ。 1.5リットル177円で売ってるような葡萄ジュースを発酵させただけでは、 5〜6度にしかアルコール濃度がならないそうで、 ぶどう酒は砂糖を加えて発酵させるのだそうです。 ネットでの知識。 手間を省き放題省いて作れば、う〜ん、水より安いというのもうなずける。 2000年前のぶどう酒は 当然今よりも低いアルコール濃度でしょうね。 > ど田舎の激しく農家な宿に泊まった時、石臼で潰すでっかい装置があり、 そうですか、いのちのある全体をいただくという感じがいいですね。 現在の作り方は、プレスして、ジュースを絞り、 これが絞りかすです、という写真があって。 捨てられる?絞りかすのほうに思い入れが大きくて(笑)。 かすだって、深い味わいには要るだろうが!(笑)。 日本のぶどう酒、あまりに透明で、 味わいとか、栄養が無いような気がするのは、 気のせいでもなさそう。 > > ★≪南蛮渡来の秘蔵酎≫ > 葡萄で作った・・・・・・・焼酎??? > 沖縄の焼酎である、泡盛を差し上げたら、気に入ってました。 いや、大麦のようです。 「常圧蒸留した大麦焼酎を樫樽にて10年熟成させています。 長い10年という歳月を経たこの焼酎は、まろやかな舌触り と風味豊かで芳醇な味わい、樫樽特有の甘く穏やかな香りが 心地よい良いを誘ってくれます。」 ・・・誤字は私のせいではありません。意味は通じるかも(笑)。    泡盛おいしいでしょうね〜    私のためにいまだに祈ってくださってる司祭、80歳近くても働いておられて、    「この夏、一日3軒の牧会訪問をして、    疲れて、信号で停車していたとき、    オートマの車で、ズルズルと前の車に当たった。    示談にしたが、90歳まで運転したいができるかね〜」    と聞かれて頭に来たことがあります。    運転くらい出来ますよ。    暑い時期に、訪問を一日3軒するなんて。    一年に3軒しないわたしにたいする嫌味にしか聞こえない!!(笑)。    ま、楽しかったのでしょう。    えっと、この司祭がお酒好きで。なんでも善いらしい(笑)。    「沖縄の泡盛を手に入れた。一杯飲んでみなさい」と言われて    20年くらい前に飲んだのですが、トローリとしていて、感動がありましたね。    20年ものの古酒(クースー)らしいのですが。    100年ものなど、きっと値段があってないようなものでしょう。 http://www.u-r-u-m-a.co.jp/05oki100/06bunka/awamori/nikubuku/festareport_01.htm Re[29]: 笑えること書いてください。お願いします。 □投稿者/ canon 兄弟姉妹(158回)-(2003/11/24(Mon) 01:15:03) ブライダル凶荒様 師匠。実は絶好調なんでは? とばしてますね〜(^^; > ★学生同士の結婚式、新郎が一週間前の印象とは随分違う。 > お坊ちゃんという雰囲気だったのが、カリカリしてる。 > 結婚式前の一週間って、結構色々ありそう。 > 普通の(笑)結婚式になっていた。 結婚前は・・・みんなえらくナーバスになりますね。 今友人が、激しくナーバスになっています。 教派違いの結婚ですが、始めからどっちの教会で挙げるか悩んでました。 「旦那側に合わせるとあとが楽だよ。」とアドバイスしましたが、あとで感謝されました。 交渉等、旦那が働かざるを得なくなったようで・・・(^^; そういや、わたしの妹の結婚式の時・・・神父が説教で開口一番 「わたくしは離婚の専門家ですが・・・・」と、かましてました。 その神父様、いわゆる「教会法」判事で、離婚調停の大ベテランなわけで、 説教の内容はその知識に裏付く実践的な 「夫婦が離婚に至らない秘訣」な話とあいなったわけで、 最終的には居並ぶ客が神父に感謝していたわけですが、 いきなりの禁句の出現に、会衆は一瞬凍っていました。 まぁ、内容は「結婚とは神が二人に委ねたものであるがゆえに、 家族はでしゃばるな。親、兄弟がでしゃばると破綻する」とか 「お互い『これが嫌』ということがある時は、言葉に出さず、合図を決めておけ」とか、 使えるネタ満載でした。 特に前者は。。会衆すべて思い当たる節があるらしく、 老若問わずうなづく人が多かった。 > コンパネで作り、ペンキで塗った塔をのせて、 > その上に白くて大きな十字架にしたいと、激しく熱く語る。 素晴らしいアイディアですね。 台風と雨漏りに気をつけてくださいとお伝えくださいませ。 特に後者は取り付けでついやってしまう可能性が高いです。釘うちに細心の注意が必要です。 打ったあとにシリコン充填剤を入れとくとか。 > イタリア語もできるんですか?スゴーイ。 単語並べてるだけですよぅ。 > 2000年前のぶどう酒は > 当然今よりも低いアルコール濃度でしょうね。 逆です。ホメロスの時代のぶどう酒は、水で割って飲んでいたのです。 (ミサで水を足すのはその名残とも) もっとアルコール度が濃かったのですね。特に古酒は貴重で高かったそうです。 アナフォラという底がとんがった壺に入れて口を蝋で封印し発酵させたそうです。 葡萄ジュースには水が入ってるのです〜。 > 日本のぶどう酒、あまりに透明で、 > 味わいとか、栄養が無いような気がするのは、 > 気のせいでもなさそう。 そうですね〜精製されすぎかも〜〜。 かすにだって生きる権利があるやい!・・・って、ことはないか(^^; > 心地よい良いを誘ってくれます。」 心地よい良いとは・・・・まさに言い得て妙。 >  一年に3軒しないわたしにたいする嫌味にしか聞こえない!!(笑)。 そのうち司祭不足でいやでもそれ以上回らされるという話も・・・。 >  20年くらい前に飲んだのですが、トローリとしていて、感動がありましたね。 >  20年ものの古酒(クースー)らしいのですが。 古酒はほんとにうまいのはうまいらしいですが、 それ以前にわたくしには強すぎて・・・飲めません(^^;;; Re[30]: 笑えること書いてください。お願いします。 □投稿者/ ブライダル はしため(687回)-(2003/11/24(Mon) 05:03:37) ■大聖canon様の記事 『 まぁ、内容は「結婚とは神が二人に委ねたものであるがゆえに、  家族はでしゃばるな。親、兄弟がでしゃばると破綻する」とか 「お互い『これが嫌』ということがある時は、  言葉に出さず、合図を決めておけ」とか、 使えるネタ満載でした。 特に前者は。。会衆すべて思い当たる節があるらしく、 老若問わずうなづく人が多かった。』 そうですか。う〜ん、使える!!!(笑)。 感謝。 とても相手に喜ばれるものをポツポツと、 しかも、多すぎず書くなんて、さすが、大聖canan様! わたくし、惹かれてます、惚れてます(笑)。 他のネタも、思い出したときに宜しく(笑)。 おねだりは決して忘れないブライダル(笑)。 ★確かに、開口一番   「結婚式は、葬式です。    お互いに古い自己に死んで、あたらしく夫婦に生まれるのです。    イエス様の最初の奇跡は、結婚式で水をぶどう酒に変えた奇跡ですが、    男と女、新郎新婦が夫婦に変えられるのも、これ以上の奇跡です・・・」 とか言い出したくなることは、あります(笑)。 「葬式は結婚式です」と言い出したい欲求もありまして(笑)。 気弱で言えなくていましたが、こういう結末に導ければ、 最初にこのくらいかましても大丈夫!という気にはなりますね。 少し、まだ、わたくしには危ないけど(笑)。 ★「 古酒はほんとにうまいのはうまいらしいですが、   それ以前にわたくしには強すぎて・・・飲めません(^^;;;」 いいじゃないですか。かわゆい。 美女がいくら飲んでも酔わないとしらけるし、 ウワバミとか言われてしまう(笑)。 ★昨日午後二時から、バルナバ牧師のところで、 市民クリスマスを祈り破り、祈り倒す(笑)ための祈祷会が開かれた。  司会者は、役が無くて暇な私がする事になって、 「ああいいですよ」と引き受けた。 出かける前に、歌を、えっと、これが佳いかなとCDを取り出す。 リバイバルミッションのザワメキシリーズ?なのかな 程々に古いのが良い「角笛を吹き鳴らせ」。 ピアノを弾ける人でも確保できればともかく、 「うちでもときどきそうしてます。  CDで引っ張ってもらうのも元気が出て善いです」とバルナバ牧師。 最初に聖書箇所を読み上げる。 バルナバ牧師の所についてから棚の聖書をパラパラとめくって捜したのだが 二回目に開いた箇所はドンピシャ。 これがいい、これがいい(笑)。 なんていいかげん、とは、思うけど(笑)。 「この山に向かい・・・・信じて祈るならば、求めるものはなんでも・・・」(笑)。 これ以上の箇所は無いって(笑)。 次に「角笛を吹き鳴らせ」、「高い山に登れ」、「主の山に備えあり」を歌う。 「タンバリン使ってください」と言われて使ったが、 これは会衆席の人に任せた方が良かった。 ショートメッセージをする。 「『高い山に登れ』とあるのですから、高い山に登ればいいのです。 そして叫べとありますから、叫べば善いのです。 先日、○○君、私、ヨハネ牧師、イグナチオ牧師で高い山に登ってきました。 そして、市民クリスマスの成功を祈り、 叫んでまいりました(オー、もっともらしい(笑)。)。 今日は、教会暦、ま、堅苦しい、形式的な事の好きな教派(笑)では使いますが、 教会暦によりますと大晦日なのです。終わり、完成の時であります。 大晦日に気になるのは年が越せるか越せないか、赤字か否かであります(笑)。 また、戦争でも、最後に勝利をするか、否かが問題であります。 太平洋戦争でも、負けが分かっていた人に取りましては、 緒戦の赫々たる戦果も嬉しくなかったでしょう。 わたくしどもはついに勝利する側にたつものでありまして・・・」 景気のいい話をしちゃう(笑)。 次に「回復の時」、「救い主、癒し主、助け主」、「あなたの大庭で」を歌う。 いやしぬしを「嫌死ぬし」は酷すぎる誤変換(笑)。 次の歌を歌ってもいいか、会の趣旨にあうか否か、 歌いながら検討しながらぶっつけ本番で歌うので(笑) こういう繰り返しの多い歌は歓迎(笑)。 今度は、一人ずつ、祈っていただく。 15人くらいいるから、励まされて、信徒さんも、結構、激しく祈る。 次に歌ったのは「光りのある間に」他、 誰も働くことの出来ない夜が来る、その日が来る前に福音を・・・という内容。 歌って佳いかどうか、疑問に思いながら、 CD一枚歌いきるのも意味があるだろうと(笑)。 「もう一度、祈り忘れた(笑)のを祈っていただきたい、 いや、そういうの、私しょっちゅうなんですが」とお願いして祈っていただく。 声涙ともにくだる祈りをする方もおられる。 「起きよ、光りを放て」他を最後に立ち上がって歌っていただいて CD一枚を歌いきって、「ハレルヤー!」と終わる。 わたくしのようなものまでもちいていただけるのが可笑しい(笑)。 後は、ゴスペルイリュージョンの後ろの部屋で祈り続ける 連鎖祈祷のメンバー決定だけ。 これがエンジン(笑)だとか。 ・・・・さて、もう出かけないと、教区会に遅れちゃう(笑)。 わたくしの美声を生かすために、こういうとき用の簡易PAセットが欲しいな。 http://www.soundhouse.co.jp/new/200305/cp_pa.htm 中古の同等品より安い。 わずか3万で買えるのだから、時代は大変革。 レンタルだって、一回3万円かかるのに。凄いとしか言いようがない。 Re[31]: 笑えること書いてください。お願いします。 □投稿者/ ブライダル はしため(689回)-(2003/11/25(Tue) 07:28:28) Re[31]: 笑えること書いてください。お願いします。 □投稿者/ ブライダル はしため(689回)-(2003/11/25(Tue) 07:28:28) ★聖霊の導きを祈ってきた教区会。 各先輩司祭には丁寧なご挨拶をする。 以前だったら、専任司祭はお給料もらえて好いな〜、とおもうだけだったが 今は、「専任司祭なんて、よくまあ、大変なことを!」とご尊敬申し上げちゃう。 あれま、先月お葉書をいただいて、 返事を出してない前主教さんが顔を出されて??! そうか、新司祭誕生の按手式が開会前にあるからか! 「申しわけございません・・・・」 あれこれ言ったが、うんと呆れられてしまった(笑)。 ご挨拶したのに、現主教さん、そっけなく挨拶をして、 そそくさと私の前を通り過ぎる。とても感謝。 「ちょっと、君、話があるので、後で・・・」なんて言われた日には、 どうせろくでもないことが・・・(笑)。 ★新司祭誕生の按手式があるにもかかわらず、 礼拝堂に式直前までいた私を聖職候補生が連れに来る(笑)。 え、わたくしも? と言っても、準備はしてきた。 混乱した人格というのはこういうことを言うのかな?(笑)。 しょっぱなから、大ボケはかませるブライダル(笑)。 どうも、「あの飲み助が司祭になんかなるのかよ?」 という反発があったかも(笑)。 しかし、ま、奥さんは立派だという話は聞いている。 私と同郷の、奥さんの顔だけは見たいもんだ(笑)。 隣に並ぶと猿と人間くらい違うのでは(笑)。 説教では、「小さいときは痩せていてちょろちょろしていて・・・」なんて言われて 皆の失笑を買う。 その後、奥さんを誉めて、当人も、ホンのすこしだけ持ち上げてもらえる(笑)。 「福祉施設に長いこと居たから、 病人の枕元に一晩いるなどということができるのが、たいしたもんだ。 普通、司祭は、お祈りしたらすぐ帰るけど、私もそうしてきたけど、 自分も歳をとってみると、一緒にいていただけるほうがうれしい。」と説教者。 私が言ったのでは無いですよ(笑)。 ★按手式後にもおめでとうの握手はあっても、 聖職の皆、「祝福を!」なんて膝を折って初物をいただこうともしない。 一人、おどけて格好だけしてたが(笑)。 わたしの時にだってしてたぞ、結構、数人が(笑)。 教務局長なんて、さらにふざけて、 新司祭の隣に立つ太った韓国人司祭に、おめでとうの握手(笑)。 なになぶられてんだか(笑)。 ほ〜ら、やっぱり、お昼の祝賀会で 「飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで・・・」の替え歌で 「祈って、祈られて、祈って・・・、祈り疲れてえ・・・飲んで。」 なんて歌われてる(笑)。 用意されたものの中では、おでんが特においしい。 奥さんの美味しい食事に誘われて、と婦人会の方。 美味しくて楽しければ、ね〜。 一番じゃないですか(笑)。 そのうち、司祭様の素晴らしさに惹かれて、 とか言ってもらえると佳いですね~(笑)。 ★組織維持のため?、頭の痛くなる、様々な金魚のフンがついて回って 午後は細かい字の読めないような、ひたすら暗い礼拝堂で延々と会議。 床暖房は暑いくらいで、とても有り難いのですが、 投光器、2千円くらいで売ってるんで、なんとかお願い! ま、20名くらいに減った聖職で教区と言っても形骸化はしてきている? 外国のように、数百人の司祭の中から主教を選ぶのと違い、 選挙も難しくなるわけだ。 教区再編成のための委員会を作るよう総会にはかるべき、などが言われ、決定してゆく。 「聖職になる方を見いだしてください。」と要請があったので、 即、横に座る○○君に、顔も向けず、 「どうですか?」とささやくブライダル(笑)。 「えっ、わたしは・・・」と、うろたえてる(笑)。 その気はあるんでしょう?ないではない?よくわからない?(笑)。 空き家になった牧師館に、遙か遠くから引っ越しして住み込んでる以上は・・・(笑)。 ★エッと思った議案が、最後の10分で決まる。 無給聖職として始まった特任聖職に毎月二万円もくださるの??? お仕事をさせていただけるだけで、感謝なのに? 色々、圧力が加わってくる???(高笑)。 「経済的祝福を・・・」と協力会などでお祈りいただくと、 全く思いがけないほうから、 お願いもしてないのにくださる、と(笑)。 なかなか、今の世の中、毎月、2万円収入が増える方は少なかろうて。 これで、結婚も・・・・まだできないな(笑)。 後、20倍くらい欲すい(笑)。 ★帰りの地下鉄で、新幹線を乗り継ぐ小林さんと会う。 確か、HDD製造工場の工場長。 すごい競争で、原子の一つ一つを読みとるレベルとか言ってた。 息子さんが教会に来ないのが悩みで。 「おもしろくないから!」と息子さんは言うそうで。 ま、そうでしょう。 ここぞとばかり、温泉・お祈り・お食事の会を大宣伝(笑)。 これまで二十回以上している!と威張ったら、 ホーと感心してくださった。 彼も「難しいことをしても駄目だ」と言っておられた。 そうです、お恵みのあることをしないと。 後は、酔って、高速バスで帰着。 すこし白い目でみられようと、ま、マグロ状態だった(笑)。 ******************************* ★上の笑えない笑い話を書いて、 結構な雨の中を出勤、というか出動。 「○○警備24号から、本部。おはようございます。  無線開局し、▲▲の現場に向かいます・・・」 今時は、携帯電話が主ですね〜。 皆が使ってるので、わたしは使わないぞ〜(笑)。 でも、時間になっても正門前に▲▲建築関係者が集まってこない。 裏門にも居ないし??? 連絡してもらったら、今日は無いとのこと。 会社で細かい手続きをしてから、「話がある」ということで。 切り出されたのは労働単価切り下げ。 丁寧にお話しいただき感謝だが、 そうか、一日千円下がって、二十日働くと2万円ダウンで。 上と差し引けば、全くのチャラ(笑)。 高笑いは一日持たなかった。 ま、仕事があって、健康であって、それで、結構幸せ。 しかも、信仰という宝も、希望も、愛も、愛も、愛も・・・・あるのではないかな(笑)。 アメリアさ〜ん、愛してますよ〜(笑)。 嘘っぽいけど(笑)。 嘘も、100万回言えば、本当になる・・・・byヒットラー?(笑)。 後、99万9999回だけだ(笑)。 ******************* 「桑の木に向かって、海に・・・」というみ言葉がありますよね。 それをおもいださせてくれた笑い話が、今日、まぐまぐから配信された。 ○あれは忘れもしない中学の修学旅行の時です。旅先(九州でした)で戦後ま れに見る大型台風に直撃され、外では木が宙を舞い、宿泊施設は停電し、天井 から滝のような水が流れてくるという何とも思い出深い修学旅行でした。その 中でも一番印象に残っているのは、旅行から帰ってきたら学校の屋根がなくな っていたことでした・・・青空教室って素晴らしい♪(ゴキドラ) ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31125D08 [ Re[34]: 笑えること書いてください。お願いします。 □投稿者/ ブライダル はしため(691回)-(2003/11/27(Thu) 07:45:22) ■ター茶さんの記事 > > だけど、ブライダルさんのこの言葉を最初に > > この掲示板で見た時・・・、 > > 顔に57という数字が張り付いている > > ごま塩の無精ひげをはやして、牧師のガウンを着ている > > おじさんに頬擦りをされているイメージが > > 頭の中を占領して困ってしまいました。 > > う〜ん。 > > アメリヤさんのイメージは不思議ですね。 > ブライダルさんはナイスミドルですよ。 > 無精ひげなど生えません。 > ぜひ、一度デートしてみてください。 > 。 > 。 > 。 > 。 > 。 > > んでもって、どんな人だったか教えてください。 そういうわけで、アメリアさん教えてあげてください(笑)。 そのためには、お互いの連絡手段が必要で、 そのためにホットメールを取得したんです。 revivaljapan@hotmail.com ご連絡、よろしく。お待ちしてます。 ネットにのってる私の写真のユーアールエルなども差し上げたい。 私は用意周到、沈着冷静、一歩一歩、確認確認再確認(笑)。 ・・・そんなわけなくて(笑)。 ★アメリアさんのご想像通りなんですが、それが何か? 先日は、「普通」の「結婚相手の決め方」をご紹介しました。 一緒にいて楽しい、会うと一緒に祈る時を持っている・・・とかです。 では、それは実際とはどれくらいかけ離れているかをご紹介しましょう。 1,先日誕生した新司祭、 「おデブちゃんを救済するつもりで結婚した。」 が、救済されてる、と告白。そりゃそうだ(笑)。 4人も育てて長女は来年結婚。 2,○○司祭、当時は恐れられた肺結核で長患い。 司祭になったときは高齢で。 「この内から選べ」と三枚の見合い写真を渡され、 一番器量の良くないのを選んだそうだ(笑)。 どうみてもその話は真実に思える奥さんで(笑)。 でも、息子さんは男前でした(笑)。 3,○○副牧師(女性)、 「私は、誰に聞いても、『この人は悪い人だ!』というので結婚した。」と。 そうですか。浩さん(もち、仮名)、あなたは悪い人だったんだ(笑)。 そういうわけで、アメリア様の犠牲の大きさが愛の大きさなのですね〜。 そういう「自己に死ぬ結婚愛」は、麗しい実を結ぶのですね。灰(笑)。 簡単に言うと俺の女になれ、というお勧めでした。 朝っぱらから懲りないブライダル(笑)。 う、仕事に遅れそう!(笑)。 Re[37]: 笑えること書いてください。お願いします。 □投稿者/ アメリア 兄弟姉妹(164回)-(2003/11/28(Fri) 10:24:34) ■No25573に返信(ブライダルさんの記事) > ■アメリアさんの記事 > >司祭さまなら、司祭さまらしくしてください。 > > はい。失礼をいたしました。 > 言い訳を考え・・・・るのはやめよう(笑)。 > > そうですよね。 > 何度この事を言われ、 > さげすみの目で見られたことか。 > でもね、憂さ晴らしだって、必要でしょ・・・・あ、言い訳してる(笑)。 > > 司祭は司祭らしく、クリスチャンはクリスチャンらしく、女は女らしく、ありたい。 > えっと、「女は女らしく」って、フェミニズムの主張ですか???(笑)。 > こういう揚げ足取りが恐くなければ、 > なんでもおいでのブライダル(笑)。 女らしくって?ブライダルさんの女性像からいうと、 「女らしい」人は悲惨かも。 > しかし、ま、アメリア様は、純情なお嬢様ですね。 > 大切に育てられた。 > ときどき、こういう娘さんいるんだよね。 あら、よくお分かりになりましたね。 自分でも、そう思うんですよ。 私の人生は、素晴らしいことづくめです。 > 純情すぎて、 > 回りは次々と皆結婚して行くのに、一人取り残される。 > ・・・そして、誰もいなくなって。 ?私の周り、結婚していない人ばかりなんですが・・・。 > これでは「結婚を尊びなさい」という使徒の言葉が虚しくなるのでは? > 私くらいしつこくて、ちょうど佳いのだ!(笑)。 ブライダルさんも、結婚なされば? 私はまだ、若いからいいけど、ブライダルさん、 後がないでしょ? > そこで、 > 聖イガチンカ・アメリア様と尊称を奉っちゃう(笑)。 > あ、これって、またもセクハラ? イガチンカ?カンチガイ? 私、何かカンチガイしてます? ちゃんと酔っ払い対処モードしてるつもりですが。 > でも、司祭ハラは止めて!(笑)。 > 司祭ハラなんて、し〜て〜ま〜せ〜ん。 > 早速プロフィール登録させていただきました。 > 登録条件に合うのか、少し疑問はありましたが(笑)。 > おもしろい話は無くても、 > 貴女のキャラは結構おもしろいことを発見させていただきました。感謝。 > これからもときどき巻き付かさせてくださいまし。よろしこ。 > ブライダルさんって、本当に司祭なんですか? ただの酔っ払いのおじさんみたいに思えますが。 やっぱり、ブライダルさんは、結婚なさるべきですよ。 結婚して、パートナーに監視してもらうといいですよ。 > **************************** > 四番目の人は穴を見て、ロープを持ってきました。 > 降りていってその人を肩に背負って運び出し、ケガが直るまで看護しました。 > > 神様はこの第四の人のように、穴に落ちている私たちを救うために降りてこられました。 > その祝の日がクリスマスです。 > 「恐れるな、私は民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、 > あなた方のために救い主がお生まれになった」ルカ なんだか、勝手な宗教観で、他の宗教を揶揄している ような気がするんですが・・・。 この第四の人は、菩薩にも思えますよね〜。 というか、菩薩、そのもの。 ■25582 /inTopicNo.74)  Re[37]: 笑えること書いてください。お願いします。 □投稿者/ アメリア 兄弟姉妹(165回)-(2003/11/28(Fri) 15:12:09) ■No25573に返信(ブライダルさんの記事) きゃ〜、ブライダルさんの素顔を見てしまいました。 栄養がよくいきわたっていそうですね〜。 なんだか、変な予感がして、 メールをチェックしたら、なんと、ブライダルさんからの メールがジャンクメールの中にありました。 早く気が付いてよかった。 多分、将来、私が出したメールもブライダルさんの ホットメールのアカウントのジャンクメールの中に 入るでしょう。ジャンクメールもチェックしてくださいね。 ところで、ブライダルさん、 私は、残念ながら、天使には取り憑かれたことは ありません。 私に今取り憑いているのは、なんだか邪悪なものだそうです。 これ、ホントの話・・・かな? ■25585 /inTopicNo.76)  Re[38]: 笑えること書いてください。お願いします。 □投稿者/ canon 兄弟姉妹(160回)-(2003/11/28(Fri) 16:34:40) アメリア様 お帰りなさいまし〜 師匠で遊んでいますね(^^; 面白くて次の展開をたのしみにしつつあります。 > ブライダルさんも、結婚なされば? > 私はまだ、若いからいいけど、ブライダルさん、 > 後がないでしょ? 爆!・・・・・と、ここで笑ってる場合かσ(^^; 他人事じゃないじょ。でも師匠よりは後があるや。 > ブライダルさんって、本当に司祭なんですか? > ただの酔っ払いのおじさんみたいに思えますが。 > やっぱり、ブライダルさんは、結婚なさるべきですよ。 > 結婚して、パートナーに監視してもらうといいですよ。 人様の結婚光景ばかり見て、食傷気味になってしまったという典型ですね〜。 うちの司祭は(はなっから結婚できないわけだけど)離婚調停ばかりしてたもんで、その辺のおばさま方より耳年増になっちゃって、妹の結婚講座に同席して話を聞いてたんですが、あとで「なんであのおっさんは、結婚もしてないのにあんなことしってるんだろ?」と、妹と悩みました。そりゃもう、姑の知恵並のアドバイスだらけで・・・・。 ただ、この司祭、人様の結婚生活の平安に必要以上に責任を感じるらしく、ある時、知り合いの信徒さん(70歳代♂)のところにこの司祭がスッとよってきて「何かご家庭のことでお悩みですか?」「相談したいことがあるなら聞きます」と深刻そうな顔でいう。しかし思い当たることが全くないので何事かと問い詰めたら「先日○○教会であなたの奥様が他の男性と仲むつまじくしてるのを見てしまったのです・・」と打ち明けたそうです。実はその信者さんの奥さんはそっくりな双子の姉妹がいて、○○教会の信者なのですね。 よく勘違いされるので慣れてるとのことで、またかと笑いたくなったけど、司祭があんまりにも真剣&深刻なので、訂正する気も起きず、今もそのままにしてるらしい。。。(教えてあげなよ・・・おっさん。顔見るたびに神父様は心傷めてると思うから・・・) 結婚絡みは色々面白いネタ多いですね。 で、わたくしもこうして耳年増にだけなっていくのだが・・・(ーー;とほほ。 ここは笑える話を書いていいんです □投稿者/ ブライダル はしため(693回)-(2003/11/29(Sat) 12:19:10) ここは笑える話を書いていいんです。皆さん、よろしく。 ■アメリアさんの記事 > 幽霊ならば、まだ、かわいいですよ〜。 > 私なんか、魔物ですよ。 > 幽霊もそのうち魔物になるそうで。 > これが、体にくっついているんですって。 > 二人の霊が見えるという人に別々の機会に言われてしまった。 > 本当なのかなあ。 > 私には、見えないもんで(^^;。 そうですか、なにか、わかるよな気がする。 だから、フェミニズム学会の会場なんかに行ってるんだ(笑)。 行くところがとても変だもの。 ・・・いつだって激しい思いこみで生きてるブライダル(笑)。 アメリアさんに取り憑いてるのは ブライダルでも、kk)さんでも緋色の獣でも無くて、 本物かもしれないから、カトの儀式書に従っておはらいしてもらいなさい。 わたくしがしてもいいですよ〜(大笑)。 二人だけでの悪魔払いの現場は、 かなりすごいセクハラになりそ。考えただけで、楽しみ!(笑)。 ・・・・酔っぱらいおじさん対処モードだそうだから、    これくらい言ってもいいよね。 「エクソシストコップ」という本を先日返したばかりで。 ニューヨークの警官がエクソシストの働きをしているとな。 アメリカではベストセラーとは書いてあるが、 まともすぎて、得るものが無かったから返した。 貴女には、かえって、こういうのが佳いかも。 ★昨日の警備員勤務、10時から夜8時まで10時間。 おいおいおい。なに考えてるんだよ。ほんと。 もう最後の二時間の時計の進まないこと。 5分に一回、時計出して見てみる。 一日が早いという人は、10時間勤務すると良いと同僚と言い合う。 マロンというケーキ屋さんの開店で、駐車場の出口警備。 難しい。 交通量が多く、交差点近くで、右を出して、左に行く人など当たり前。 ★思い出に残りそうな若い奥さんがいて。 その奥さん、車で道路を直進してきて。 別の車線から出てきた車が接触。 ガスッという音がして。 私の目の前。 接触した車も、35くらいの女性。 奥さんの車は右折して駐車場に入ってきた。 女性の車もついてきて。 ところが奥さんの車、なかなか停まらない。 駐車場をさっさと奥へ奥へと進んでゆく。 女性は入り口あたりで停まる。 奥さん、なに考えてるんだろう??? ケーキ屋さんに入っていって。 女性はしばらく待っていたが、そのうち、いなくなって。 それはそうだろう(笑)。 奥さん、隣の湯に黒、ふーん、ユニクロで買い物。 そうしてから、私の所に来て。 「車、ぶつかったんですけど、見てましたよね!」 あのね〜〜〜〜、 ふざけるのもいい加減にしたら???? 犯罪じゃあるまいし、 勘違い女のハンドルミスで車に当たっただけでしょ。 さっさと自分で処理するべきでは???? 「当たってました?」 「ええ」 「しばらく女の人、待ってましたけど。」 「そうですか」 そうなんです! 胸ポケットには番号をひかえるための紙とペンが入っているが、 民事にまで介入したくない。 奥さん、子供を抱えて、 あと、ドラッグストアでお買い物して帰っていった。 金払え!とかの争いが無いのは、善いことだ(笑)。 三浦綾子さんの小説「氷点」には 「女は子宮で考える」という名言がのっていたが、 さすが、おんなの世界は、 決しておとこが理解できる世界では無いな。 「男を慰め喜ばせるふさわしい助け手・・・」と結婚式文にあるが 「決して退屈させないように」とでも書いてあると、 とても良く分かる(笑)。 ★お堅い教会役員を説得するための文章、 ヨハネ牧師と私で作ることになっていた。 ところがところが、すぐ、ヨハネ牧師が作ってきて、 わたしにパソで打って欲しいと。 かまいませんけど。 しかし、ま、なるほど、 私の非難がましい意図がくみ取れそうな文章よりは より具体的であたりさわりがない。 ++++++++++++++++++++++++++++++++ ○○教会役員会御中 尊い聖名を崇めます。 いつもキリスト教会協力会を覚えてお祈りと御協力をいただき感謝申し上げます。 今年も第四回目となる市民クリスマスの行事を計画し、 すでにご案内が届いていることと存じます。 今年の一つの特色は、 出演者が発表中にも各自移動して食べたり飲んだりしながら、 友達づくりや、個人伝道をしてもよいことにした点です。 すこし目障り、耳障りになることがあるかと思いますが、 ご理解を頂きたいと存じます。 集中して見たい方は出来るだけステージの前にお座りいただきたいと存じます。 なお、この点も目新しいことですが、 この行事を背後で支えるために、受付裏に連鎖祈祷室を設け、行事中祈り続けます。 皆様の自由飛び込みを願っております。(ここはわたくしが付け足した) すばらしい集会となることを祈りつつ、 皆様方の御協力とご参加をお待ち申し上げます。 御教会の祝福を祈りつつ ・・・・わたくしなど、こう書くな。 「わたくしどもは毎年同じ事をしていれば良いというのではなく、  神の国に向かって前進するものでありまして、   それこそが伝統の本当の中身であります。  イエス・キリスト様もおっしゃいました。  『今日も明日もその次の日も、我は前に進み行くなり』と。  そこで、今年は、昨年までの、  皆がシーンとしてコンサートを聞くような  あるいは、メッセージを拝聴するというようなものではなく  ワイワイパーティとでも言うべき、  関係づくりを主眼といたしまして  敷居が高すぎると定評(笑)のある教会の敷居を少しでも低くして  多くの方がおいでいただけるような・・・」   ・・・・誰の所為とは言えないが、    楽しい信仰生活なんて知らない役員様方、    それは、ぜんしんしてないのでは?とかの意(笑)。 ★大聖canon様が耳年増とは、楽しいですね。  どこまで知ってるんですかあ?  うんと、お逢いしたくなった(笑)。 Re[7]: あなたの知らない世界になっちゃいました? □投稿者/ ブライダル はしため(696回)-(2003/12/01(Mon) 07:19:17) ■アメリアさんの記事 > > う???ど・どんな魔物ですか? > > 名前を付けてあげると喜ぶかも。クトゥルーちゃんとか。 > > どうも、東南アジア産らしいです。 > もとを辿れば、インドに行くみたいに思います。 > これから先の話は、笑えない話なので、 > ここには、書けないような。 ここは天の邪鬼さんが恐くて逃げ出すような スレ・ホームページになってるらしい(笑)。 アメリア様、それでも、ここに書けないことは、 ブライダル司祭のホームページ、 掲示板(BBS)にどうぞ。 http://www.rak2.jp/town/user/revivaljapan/ 無料ホームページを一時間くらいかけて昨晩つくりました。 掲示板と日記だけしか無いホームページですが、 連絡用には充分でしょう。 しかし、ま、アメリア様の用心深さには参った(笑)。 こんな人も未だ存在するのだ(驚)。 ★温泉に行ってきましたよ。 疲れがとれました。心配していただいて感謝。 温泉に置いてある、アンケートに色々書いて、 プレゼントが当たるといいな!とご意見箱に投稿したら 中が一杯で。 一体、いつから溜めてるの?(笑) ★今年は、伝道区の合同礼拝・研修会を 20人も入れば一杯、駐車場軽3台分しか無しの 一番小さな当教会で行う計画が立てられてる? エッ? エッ? ゲッ(笑)。 ・・・目覚まし、鳴るようにしてなくて、 一時間遅く起きて(苦笑)。 もう出かけないと。 Re[8]: あなたの知らない世界になっちゃいました? □投稿者/ ブライダル はしため(697回)-(2003/12/02(Tue) 07:12:38) ★アメリア様、愛してますよ〜! 真実の愛まで、後、たった99万9998回だけだ(笑)。 昼も夜も貴女のことを思ってます。 それがとっても楽しい。 これって恋かな?(笑)。 来い、来い、こっちへ来いだから、恋だろう(笑)。 逢いに行くのが愛だから、愛知に出かけたいが 住所が分からないことには、ね〜。 住所も分からずに出かけるのがストーカーだろうから、 俺はストーカーじゃないぞ! 威張るほどのことでは無いが(笑)。 ★ところで、一体、このハンドルネームのアメリアって、何よ?と 若い人のこと、すこしもわからないブライダルおじさん、 昨日始めて検索してみた。 遅すぎるけど。 正義感の強い、漫画の主人公の事? それなら、何となくわかる。 貴女にぴったしあってる(笑)。 正義なんてとっくの昔に捨てて、 ひたすら愛のブライダルとはそりが反対??(笑)。 でこぼこコンビにならなれそう。 http://www.fuji.sakura.ne.jp/~pontaroh/am/ame/amedo2.html amelia を讃える http://www65.tok2.com/home2/carinai/morai/ira/moraira6.htm これも可愛い http://tenweb.at.infoseek.co.jp/sre/sure.htm おもしろがってくださいますか? ★もう、まったく後のないブライダルのブライダル大作戦。 えっと、アメリア様を本命にして、 大聖canon様を大砲じゃないな、対抗にして、 穴は・・・・5年ぶりに年賀状を出して誘うつもりのえ〜と名前はなんだったか? かよちゃんだ、あと大穴は・・・・誰になるかわからん(笑)。 そのくらいにこのレースは複雑怪奇だから、興味深いんだ!!!(笑)。 各馬、じゃないな、各美人一斉にスタートして・・・・くださいましm(.,)m。 実は、こういう妄想が楽しいのです(笑)。 三回も結婚式に遅刻したオルガニストも、おばさんと話してましたよ。 「相手を決めるまでが楽しいのよね〜!」って(笑)。 ★まったく、リハーサルに現れる新郎新婦、どういう出会いだったのか 毎回知りたくなる。 聞けないけど(笑)。 前回の新郎は、顔がおさるさん風、歩き方も猿人風。 保育士の新婦と同じ列の椅子に座ることもしない??? スェット・スーツ風の上着には、猿の絵柄。 プリントしてある文句は 「Ape does not kill ape」 人間よ、猿を、俺を見習え!とな(笑)。 ★アメリア様の記事 「私、過去に牧師とか宣教師とか称する人で、 道徳的に問題がかなりあるとか、 犯罪に手を染めてもばれなければいい、 という人を何人か見ているもので。」 そうですか。 お気の毒に。 私の回りの牧師、宣教師など、 皆真面目すぎて息が詰まるくらいで、 ここで憂さ晴らしさせていただいています(笑)。 そういえば、韓国のテレビ局を襲撃した万民教会の元宣教師。 トマス牧師のところで若い子の音楽指導をしてくれて。 「口に茹で卵を入れるような気持ち・口の形で・・・」 と、実に生き生きと指導するものだから好評だったのだが、 東京への帰りに、車がほしいとトマス牧師に言って。 トマス牧師、海に千年、山に千年という感じで、 十万で買える普通車を業者に届けさせた。 三万ほど払ったが、後の払いは無かったとか。 これが本当の詐欺師だと言ってた。 払うつもりはあるが、払えないのであって、 一部でも払っている以上、商行為。 だから詐欺では無いと言うつもりなのだとか(笑)。 ★クリスマスにするお話、ネタ切れぎみで、検索で新ネタを、と捜したら 凄いですね。 世界はクリスマス!というほど、 真剣に時間をかけて素晴らしいホームページを沢山の方が造っておられて。 警備員の帽子しかしてないけど、脱帽(笑)。 クリスマスはクリのものではなくて クリスマスを喜ぶ皆さんのものであると分かりましたあ(笑)。 クリスマスラブ http://www.family.gr.jp/christmas/ クリスマス曲 http://www.family.gr.jp/christmas/mp3/mp3.htm http://www.happyxmassong.com/ http://www2.airnet.ne.jp/susumu/Christmas/ クリスマスリンク http://www.citydo.com/xmas/link.html ★そういえば、毎日おせわになっておりますこのICFホームページも 後数日でアクセス100万回突破。 テモテ様、おめでとうございます。 まだですが(笑)。 Re[9]: あなたの知らない世界になっちゃいました? □投稿者/ アメリア 兄弟姉妹(176回)-(2003/12/02(Tue) 20:03:07) ■No25750に返信(ブライダルさんの記事) > ★アメリア様、愛してますよ〜! > 真実の愛まで、後、たった99万9998回だけだ(笑)。 > > 昼も夜も貴女のことを思ってます。 > それがとっても楽しい。 > これって恋かな?(笑)。 違うと思います。 > ★ところで、一体、このハンドルネームのアメリアって、何よ?と 私は、ブライダルさんと漫才コンビを組むつもりは ありません。 ところで、アメリアですが、私の洗礼名です。 本名のほかにいろいろ名前を持っています。 > ★アメリア様の記事 > 「私、過去に牧師とか宣教師とか称する人で、 > 道徳的に問題がかなりあるとか、 > 犯罪に手を染めてもばれなければいい、 > という人を何人か見ているもので。」 > > そうですか。 > お気の毒に。 > 私の回りの牧師、宣教師など、 > 皆真面目すぎて息が詰まるくらいで、 > ここで憂さ晴らしさせていただいています(笑)。 こうして憂さ晴らしをして、問題行動を取られるのです。 自分の教会の人たちの前では取ることのない行動、 これが、問題であると思います。 というわけで、後は、canonさまにお任せしています。