まだまだ「皆で笑おう」!! □投稿者/ ブライダル はしため(646回)-(2003/10/20(Mon) 06:06:35) ★canon様が期待されておりました新ツリー創設です。 ジャンジャジャーン。 違いは、!が一つ多くなっただけ(笑)。 旧ツリーを下げる理由は、 巨大ツリーがサーバーを不安定にするらしい、とか、 あまりに大きくなると見通しが悪くなるとか、いろいろありますが、 あれも、これも、それも、質問・糾弾、セクハラ(笑)も、阿鼻叫喚と共に 皆タイタニックのように沈んで行くのが、殊にいいですね〜(笑)。 とても嬉しい単純化方法(笑)。 これまでどおり、笑い話メインでお願いしたい(笑)。 美についてはね〜。 大抵の女性は美人でしたよ。金沢では(笑)。 私が言えるのはそのくらい(笑)。 ★アメリアさん、「・・・しかし、そんなにご高齢でいらっしゃったのですか?」 たまたま、他のスレでも教会の高齢化が話題ですね。 私は57歳で。 世間的な評価でも絶対評価(笑)でも年寄りにカテゴライズ(笑)。 古老ではなくて、孤老ではなくてと言いたい(泣)、固陋の初老。 救いは、「白髪は榮の冠」という旧約の言葉。それのみかな(笑)。 ただ、80代が半数の教会では、いつまでたっても若者で(笑)。 ・・・ということは、単純に言うと、10年で教会員半減ということで(泣)。    上の方もこれが心配らしくて、    各教会に信徒の年齢分布を尋ねる葉書を送ってきた。    これは、信徒7〜8人でも頭が病める仕事なので、    在籍200人というような教会では3日もかかる大仕事ではないかな??    分析して分かったところで、何か善いこと有りそうか???うんと不明だ(笑)。 ★温泉・お祈り・お食事の会で 車中、タダイさんに、しばしば私の年齢を聞かれる。 タダイさん  「先生おいくつ?40代でしょう??」 私      「そうですよ!」(笑)。 タダイさんに17歳誤魔化してもどうって事無い(嘘笑)。 何度教えても駄目な者は駄目。無駄だった(笑)。 それに、このほうが楽しい(笑)。 タダイさんは70代の一級障害者。 でも、家では、夫の惚けた90近い母を介護。 老老介護。 おばあちゃんが少し讃美歌を憶えているので歌ったりするのが慰めで。 後は、労多くして功少なし。 わたくしは、老多くして功少なし(笑)。 タダイさんにとって、 温泉・お祈り・お食事の会で外にでられるのは救いです。 お恵み、癒し、気晴らし(笑)になる。 ○○君と私は、本当に善い、素晴らしい事をしている善人だ(笑)。 ・・・これまで、ここまで温泉・お祈り・お食事の会を皆様にお勧めしても    「私たちも、してみました・・・」という、うれしいお返事が一切無い。    この頑なさが、クリの魅力ですね(苦笑)。   ★他にも、そういう魅力的な頑なさがクリにある。 「意見よりも事実のほうが有り難い」と私が言ったところで、 いまだに意見が圧倒的に多い。 いいんですけどね。 30年も前の大昔。 「(加工した結果でなくて)事実を出せ、データを出せ!」と  研究発表会で激しく言いたてていた教育学部教授がいて。 「凄いね、あの先生。立派!」と私が言ったら、研究生が言ったもんだ。 「あの教授ね、  私たちが生のデータを出したときに  そのデータを自分のデータとして、学会で発表したんだ。」(大笑)。 しかし、ま、ひどいことをする。 何十キロと離れたところに出かけ 一年がかりで採取した水のイオン濃度変化データって、 どれだけの汗と涙と・・・・(苦笑)。 ★善いことがあって悪いことが無い!と豪語する温泉・お祈り・お食事の会にも 問題はありますよ。 今のところ、悪質な問題は無いが。 おばあちゃん達が私と握手したがる程度のセクハラとか(笑)。 タダイさんなど、車の中に乗り込むと 普段は話が出来ないものだから、 堰を切ったようにしゃべり出す。 山坂、細い道、交通量の多いところ、一切お構いなし。 後で「すまなかったですね」とは言ってくださるが。 わたしのような生返事の達人でないと(笑)。 それでも、暗くて雨が降って、ガラスが曇っていてバックするなどという、 とても見通しの悪いときは ラッキーでないと難しい時がありました。 ご婦人が運転して、横向いて話に熱中しているなどということになるならば 決してしないでくださいね。 少しの責任も取る気の無い私です。 あらかじめ言っておきますが、千円も払えません。ハイ(笑)。 ★昨日、教会でもボケが話題になった。 80代でもヒバリのように、にぎやかな春美さん。 「ボケにも大ボケ、中ボケ、小ボケがある。」という話を聞いてきた。 そうか、そうすると、あそこは中ボケ小ボケ介護か(笑)。 皆、ボケ、というか物忘れの多さを気にしているので私が決定打を(笑)。 「私がバルナバ牧師と一緒の車で、『物忘れが多くて・・・』と嘆いたら  『今朝何を食べたか忘れても善い。   今朝食事をした事を忘れなければ、それで善い』と教えてくださった」と 皆様にご紹介したら、「それは、そうだ」と大笑い。 ★教会員の□□さん、子ども4人育ててる。よくまあ、頑張ったもんだ。 「昔の人は、戦争中などは、10人も産んだんですよね。」 「表彰もした。□□さんにも表彰状を国があげればいいのに」と無神経に言ったら 「表彰状よりも、お金が欲しい」と。  それもそうだ、と(笑)。 ご夫婦に現実に届く少子化対策費が増額されますように。アーメン。 官庁、お役人に途中で吸い取られませんように(笑)。 ★ブライダルのオルガニスト、akiyoさん。 半年ぶりくらいに出てきて。 4ヶ月、2、4、6歳の四人の子持ち。 子どもの名前は「星、月、太陽と来たから、天翔にした」とか??? 雄大ですね〜。このど田舎にはもったいないお方だ(笑)。 お給料が少なくて善いから、早く帰って来てくれる夫が善いと言ってました。 お風呂など、着物を着ている暇が無く、裸で授乳したりしてるそうで。 わたしは知らなかったが、 akiyoさんの父親も「平和のための戦争展」に関わっているそうで、 その関連の写真集がある部屋は、子ども心に恐くて、と言っていた。 いろいろわたくしの事も聞いていたと。 狭い10万人都市で動いているので しばしば世間は狭いと思うことが出てきた。 ★今回の温泉・お祈り・お食事の会でも ○○君が同じ職場にいたということで引っ張り込んできたのは 7年ほど前に同じ警備会社でたまに一緒に働いていた男(驚)。 でも、町議のバカ息子という噂有り。 そういえば、小学生の女の子を事故で轢き殺させそうになったときの、 原因の半分を作った相棒だな、彼は。 どうも噂通り??(笑)。 周囲の利益を考えずに言いたいことを言い、 「いろいろな宗教に行ってみたが、  金を出せというのばかりで、むしり取られそうで・・・」とか不平不満ばかり。 新メンバーに定着は困難だろうな。××さん、そっくり。 男の子が育つのは遅いし、手間がかかるし、 男になるには時間がかかる、というか、今は、掛かりすぎる!(笑)。 ★話は飛ぶが、たとえ美人でも、あの牧師、 言ってることは「金を出せ!」では、強盗と同じだ!と言いたい(笑)。 Re[1]: まだまだ「皆で笑おう」!! □投稿者/ ベヘモス 兄弟姉妹(16回)-(2003/10/20(Mon) 10:21:33) ブライダルさん、はじめまして。 ボケの話が出たので、今は亡き、おばあちゃんを思い出しました。 (ちなみに101才まで生きてましたよ。) 当時おばあちゃんは、足を悪くし、ボケもかなりひどかったので、 老人ホームにて生活を送っていたある日の事、 「もう、家に帰るー!帰してくれー!」と、あまりにも叫びまくるので、 ホームのおばさん達から「しばらく、家に遊びに帰らせてもいいんじゃない」と、 連絡があり、晴れておばあちゃん家に帰ってきました。 しかし、30分もしたら飽きたらしく、 「もう、そろそろ戻らないと、先生に怒られるよね」と言いだし騒ぎ出すので、 またもや、ホームへと戻ると、 ホームのおばさん達を目の前にし、おばあちゃん 「私は、ここ初めてだから、皆さんよろしくねー。」だと。 おばさん達、ひきつり顔。 いやー、ブライダルさん、 おばあちゃんを思い出させて下さり、感謝します。w くれぐれも、ボケませんように。 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(648回)-(2003/10/21(Tue) 09:05:52) ★ベヘモスさん、ようこそ 「事実」は楽しいですね。 >くれぐれも、ボケませんように。 これって、私の事ですよね? そうですか、 そうですね たった13年で70歳ですもんなあああアーーーー(悲鳴笑)。 あなたさまも、くれぐれも、惚けませんように。 少数ながら、弱年性ボケというのもあるそうですので。ハイ(笑)。 ★ビジネスマンが証したり、大会を開いたりと、とても活発なfgb。 フルゴスペルビジネスメン。 こんな会があると、紹介してくださった。 「第一、第三日曜日の午後に、  教会で若い方々とYAH(ヤー)という集まりを持っています。  YAHとは、ヤング・アット・ハート(心が若い)の頭文字で、  気持ちが若い人なら参加できますよという意味です。  一緒にご飯を食べ、聖書を読み、何でも話しましょうという、  じつに気楽な会です。」 それが奇跡の入り口になったという励まされる話でした。 わたくしがしつこくお勧めする 温泉・お祈り・お食事の会が 少々マニアックに見える方には(笑)、 お勧めしたいです。 笑いの出るような、気楽な会が善いです。 ★マリア・ワルトルタが書いたものを読んでると、 イエス様は、「微笑むが、決して笑わない。」とある。 ということは、 イエス様が私たちの病を負ったのは 私たちが健康であるため・・・という ごく普通の(笑)イザヤ書53章の理解からすると、 イエス様が笑わないのは、 「私たちの口に笑いが満ちる」ためであると。 そういうわけで、まだまだ「皆で笑おう」!!というのは 実に正統的なキリスト教・・・ではないかな??(笑)。 よくわかんないで言っておりますが(笑)。 ★「決して笑わない」というクリも善いんですよ、モチ(笑)。 それはイエス様にならうことでして。 そうですよね。 真剣にして深刻・重大な救済の大業において、 笑ってなどいられないでしょ。キット。 でも、それなら、 そういう硬い表情の皆様、 ぜひ、「微笑み」をお忘れにならないようにお願いしたい。ゼヒw 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(647回)-(2003/10/21(Tue) 08:38:15) ★翠 さんの記事 「> しかし博学の美女canon様  会ったことがおありなのか?  私にはわからん。」 ・・・私も分かりません。ハイ。 でも、「みかけは単なるおばさん」というお言葉を 一時的にせよ、信じてしまいました。 女性については、 いくら痛い思いをしても 学習能力の(笑)著しく低いブライダル(笑)。 美女のほうが善いです。 何がなんでも(笑)、美女でお願いします(笑)。 美女が細腕で、バブル時に毎月100万を越すお金を画で稼ぎ出す。 使い道が無くて(笑)、一億の豪邸?を建てる。 「ふっ、わたしって素敵!凄い!!、男なんてなによ!」 皆もそう言ってくれる(笑)。 肩で風を切って歩き回る(笑)。 ・・・でも、バブルが弾けて(笑)。 夢も弾けて(笑)。 借金返済が重くのしかかってきて、涙するときがある。 でも、canon様の、あまりの聡明さと美しさに、 ついつい飛びついてきたり、縋り付いてくる男は 「多額の借金が・・・」の一言で追い散らせる(笑)。 今までに何人に、 借金を便利に使ってお断りを言いましたか?? えっ、大聖canon様あ〜(笑)。 聖人がお友達なんですか??? 実にうらやましいな、カトは(笑)。 レーナ・マリアはイエス様はベスト・フレンドと言っていたから、 それもあり???か(笑)。 ★大阪で、事務能力のない私をいじめ抜いてくださった、 事務を執るために生まれた?おつぼねは 「ふっ、わたしには、  あんたなんか想像できないくらいの (マンションを買った時の)借金があるんだから!」と言っていたな。 さらなる値上がり期待で、 当時4500万円くらいのマンションを買ったとして、 今は、1500万円くらいか???(笑)。 とすると、10年で3000万円下がったということで、 毎月、25万円不動産価値がさがったと。 オー、凄い!恐ろしい(笑)。 裁きは恐ろしい(笑)。 継続的に復讐がなされてる(高笑)。 ★テレビで紹介していた軽井沢の物件。 1500坪!!の土地に結構な豪邸。 一時は十三億の声があったそうな。 今は8500万円で売り出されてる。 坪当たり、6万円しない? うっそ〜(笑)。 ど田舎だって20万するよ??? 8500万円欲しいな〜。 これも十年間で言えば、毎年一億三千万円下がったということ。 毎日(笑)30万円以上下がったと、損を出したと!(笑) お金持ちって辛いですね。 きっと、私の100万円に満たない借金がうらやましいことでしょう(笑)。 ね、canon様(笑)。 ★○○○牧師には、 教会を引っかき回し、協力会を引っかき回した責任を しっかり取ってもらいたい、というのが本音。 しかし、こと、私に限って、 そんなことを思っていても、 決しておくびにも出さない(笑)。 これこそ、人と仲良くする技術だ(笑)。 「いや、○○○先生は素晴らしい!!  あなたなら、絶対成功します。ハイ。  開拓伝道に出れば、  必ずや日本に影響を及ぼす教会を建てあげる方ですよ、あなたは!  大丈夫です!!!」と より素晴らしい、というか、より困難な道に鼻向けさせるために こんな心にも無いことを、ニコニコしながら私は言うだろうな、 ○○○牧師に会ったらキット(笑)。 もう会えそうもないのが残念だ(笑)。 ・・・・そういうわけで、信仰生活は、うんと楽しい(笑)。 ギョ! □投稿者/ ブライダル はしため(649回)-(2003/10/22(Wed) 07:12:52) ★先週の温泉・お祈り・お食事の会でのこと。 温泉地が予定よりもはるかに遠い、高い場所にあって。 くねった細い上り坂を上り終え、 やっとの思いで保養センターに到着。 ここのフロントの女性も、風呂代集めに熱意が感じられない(笑)。 お金を払って早速露天風呂と書いてあるところに行ってみた。 今回も内湯が見あたらない。後で本館内の遠いところに発見。 脱衣所の引き戸を開けて、一番先に私が出る。 目の前に雄大な山景が広がる。 個人的に景色の善い日本100秘湯に入れたいような絶景。 ところがところが、浴槽に入っていた3人のうちの一人は いかにもおとなしいという感じのおじいさんだが 他は、背中一面に大きな刺青のあるお兄さんと 社長とか?よばれてる気力充実風の方。エーッ??? これまでの温泉・お祈り・お食事の会は公共団体が作ったものがほとんどで、 その場合は、「いれずみのある方は入浴をお断りします」とあって。 それに浴槽が広いから、これまでは気にならなかったが、今回は別(笑)。 静かに、前とお尻を洗って、広いわけでは無い浴槽に。 静かに(笑)、目礼をして。 でも、後から入ってきた○○君、何も洗わず、目礼もせず、 「凄い、凄い、すご〜い」とギャーギャー叫びマクル(恐)。 ★社長さん、恐い雰囲気で、 「お前なー、前と、尻と、足を洗って入るもんだ。してこい。」と ○○君にお湯をぶっかける。○○君、従う(笑)。 さらに 「お前ら、どこから来た!えっ!耳元でギャーギャー騒ぎやがって!」 私 「えっ、うちら、地元です。ジモ!(言っちゃった(笑)。湘南ボーイ風(笑)。)」 さすがに 旅のヤクザが地元の人間にあれこれ言ってはならない、 というきまり(笑)があるのでは無いかな???結構おとなしくなった。 でも、先にあがっていった平栗さんにも 「どこから来た!」とか何か言ったそうで。 彼はガードマンで鍛えられてるので、 すぐ「すみません」と言って済ませた(笑)。 ま、こんなことが思い出になる(笑)。 それに、説教でも使った(笑)。 イグナチオ牧師も「○○君は静かに温泉を味わえると善いのだが」と言っていたのが 少しはその希望に近づいた・・・と言うことですね。 恐〜い天使のおかげで(大笑)。 社長が去った後に 夕暮れ時の、刻々と変化する大絶景を楽しむ。 これは凄い、凄すぎ。 山脈の向こうに日が落ちて、山脈が青黒く 空は青く、雲は赤く・・・・ ■れせさんの記事 > 内輪ネタで笑えなくてすみません > 北関東教区、結局く蹴られてもう一回なのですが、 > 先生、どうですか。先生のおかげでもう信徒倍増間違いなし。 > 推薦人は○○司祭に頼みます。あと二人は神様がなんとかしてくださるでしょう。 そうなんですか? 30年以上前に大変お世話になった□□司祭が選ばれたとき、 当然かとも思いながら、 確か、主教として在任できる期間が 少ないと思ってました。5年くらいではね。 祭服、就任祝賀会、もろもろこめて500万とか、 場合によっては、1000万円かかるのではないか?と思うので、もったいないですし。 蹴られたなどと書いてございますが、 決して嫌われたわけでは無いです(笑)。 善意にそう思いたい(笑)。 選ばれた□□司祭に、おめでとうのFAXさえもしてなかったですが。 もし、個人的に二人だけでお会いできたら、 「おめでとうございます(笑)。」と言いたかったのに。 決して、「ご愁傷様です(笑)。」では無いです(笑)。 ★ある方が、大昔、牧師館で聖書研究会をしておられた時のこと。 5〜6名の青年に色々教えてくださったハズですが、 私が憶えてるのは、たった一つ。 「僕もいろいろ悪いことをしたんだ。  戦後のどさくさの中、銅が高いというので、  線路のコネクタを次々と切ったり。  でも、一方のだけを切ると電車が脱線する?というので  交互に盗った。これだけは守ったんだ。」と 少々自慢げ?????だったです。ハイ(笑)。 決して□□司祭の事ではありません(笑)。 ★司祭が主教になりたがるかどうか?は結構難しい。 なりたいような、なりたくないような(笑)。 >先生のおかげでもう信徒倍増間違いなし ・・・いいですね〜、このおだて方(笑)。    あなたは善いよ!信仰・希望・愛に満ちてるね(笑)。    夢にも(笑)。    有りもしないことを言い立てて、でも、それが無から有を生み出すハズ(笑)。 わたくしの夢としては、 今いる「乳と蜜の流れる地、約束の地、カナン」で 3000人の信徒を生み出し、無給の主教になりたい(笑)。 毎年一人の着実な信徒増加を祈祷依頼しているので 後3000年あればオーケーw ■ベヘモスさんの記事 >ちなみに、私は国外在住ですので、私に身をまかせるならば、 >老後は優雅に海外生活も夢じゃない!? ハア??? ベヘモスはカバ、ナイル河在住!なんて言われても困ります(笑)。 私のもう一つの夢は、 老後は、ラブ・ジャパンでトラクト配りした山の中、 雨の日は、墨絵の世界というあの場所で月家賃1万円にしていただいて、 玄米を10俵ほど持ち込んで、祈りの生活に入る、という地味目なもの。 しかし、まあ、短時間にそこまで話が進むところをみると 「長年のお笑い提供で、国民栄誉賞!」も夢では無いかも(笑)。 ■アメリアさん 「彼女を記念して」、9300円なんですね。 図書館に希望図書で注文?しておきました。 古典と見なされている本の再版だとか。 ついでに借りてきた本はフェミニズムのほか、 「ものは言いよう嫁姑」 内海好江とか 「こんな女性となら結婚したほうがいい」櫻井秀勲著(笑)。 同じ日にメールマガジンで来た、幸福になる考え方では 「選択が全てではない!」という。それはそうだ。 ■canon様 電話には、何と言ってでられますか? ○○君が幼稚園園長先生のご自宅に電話すると 「白雪姫です。」と言ってでられるとか(笑)。 おーー、すごいファンタジーワールド^^(笑)。 私もぜひ真似しなければならないところだが、う〜む。 いままでは「○○教会、○○です。」とでていたが、 これではあまりに事務的で、印象が薄すぎる。 「○○教会、神の子、○○です!」くらいは当然言いたいところだ(笑)。 そういうわけで、canon様にも「大聖canonで〜す♪」をお勧めしたい(笑)。 「体制canon」と聞こえても、責めは負えませんて(笑)。 Re[6]: ギョ! □投稿者/ 宗秋 兄弟姉妹(3回)-(2003/10/22(Wed) 13:00:04) ■No23427に返信(ブライダルさんの記事) ブライダル様 老後は、 > 雨の日は、墨絵の世界というあの場所で月家賃1万円にしていただいて、 > 玄米を10俵ほど持ち込んで、祈りの生活に入る、という地味目なもの。 同感でございます。玄米に関しては7分づきがいいのですが。 遅いですがフェミニスト関連で。かなり古典なところを・・・(過ぎる^^;?) フェミニストという考え方はまだ無かった12世紀に、すでにそのような思想の芽生えがあるというようなことを、研究しておられる先生のHPがあったと思います。 村本詔司先生「フェミニストの神学」。(12世紀のドイツ女性宗教家、神秘家の研究などしておられるようです。 興味がおありでしたら、検索してみてください。 バーバラ・ニューマンというひとが書かれた、この手の本の訳もしておられる先生です。 でわ。よき庵をむすぶにふさわしい地がありましたら、こっそり教えてくださいませ。四畳あまりの草庵と常住の一部屋、わずかに煮炊きをする土間、厠。希望。 [23430]  Re[6]: ギョ! □投稿者/ ベヘモス 兄弟姉妹(20回)-(2003/10/22(Wed) 08:54:59) > ハア??? > ベヘモスはカバ、エジプトのナイル河在住!なんて言われても困ります(笑) えっ?心外です。お気に召しませんか。 では、ヨルダン、ユーフラテス、ガンジス河、 アメリカならミシシッピーリバーもお勧めです。W > しかし、まあ、短時間にそこまで話が進むところをみると > 「長年のお笑い提供で、国民栄誉賞!」も夢では無いかも(笑)。 夢です。この夢が覚めませんようにW Re[7]: 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(650回)-(2003/10/23(Thu) 06:59:20) ■厳禁さんの記事 >網膜剥離ってなりたて?だったら、目薬と休養で簡単に治っちゃうものなんだそうです・・ 善かったですね。感謝。 軟ソの法、すぐ効果が実感できたりするからいいんですよね。 ■宗秋さん >四畳あまりの草庵と常住の一部屋、わずかに煮炊きをする土間、厠。希望。 ホー、渋いですねー。 今は過疎の時代。山の中には沢山ありそう。 中国の仙人の話で。 大きな梨の木から、毎日一個の梨を食べる。一個一個味が違う、とか。 ヒマラヤを旅して、もの凄い山奥で道を踏み外し、落ちたところが洞窟で。 そこに住んでいたのが・・・ というサンダー・シングの、禁じられた聖書風の物語、好きで〜す(笑)。 http://www.aritearu.com/Influence/Francis/Saint/ForbiddenBible1.htm ★さてさて、 ここまで、色々書いて来ましたが、 もう限界です。ハイ。 こんな、好々爺(こうこうや)風の記事ばっかりでは。 すでに、猛毒サリンでさえも、口からばらまきたいブライダル(笑)。 毒をもって、毒を制したい。 清い流れを大いに注げれば善いのだけれど、一切注げないもんで(笑)。 ふぐ毒テトロドトキシンだって、薄めて使えば、その痺れが・・・ 後は自主コード(笑)。 サリドマイドでさえ、いまだに特効薬として、生産・販売されてるのだし。 だからあ・・・。 お願い、大嘲笑させて(笑)。 ここでしか言えないもんで(笑)。 ★私の文章のお手本は、 落合信彦のUFO物(笑)。 大興奮したもんですw 榊原大先生の長大にして、詳細な異言否定箇所も(笑)、 とても麗しくて、わたくしのお手本として、とても善いものです(笑)。 そういうわけで、フィクションです。 ここでこれまで書いてきたすべても、 これから書く全ても。 フィクションです。フィクション。 フィックション(笑)。 実在の団体、個人、事件等との関係は一切ありません。 ありませんよ〜!!!!!!!(笑)。 いくら迫真の大迫力があろうとも(笑)。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ○○会に出て驚いた。 来てるはずの無い○○○牧師が来ている。 エーッ????????一体どういうこと???? 主任牧師は、寝ぼけたような祈祷依頼。 何々、洗礼を受けた者が10人ほどいるので、善い訓練が・・・そうですか?? しかし、その後の○○○牧師の祈祷依頼に先立っての、証言が凄い。 「ここ一ヶ月ほど、常識では考えられない試練がありました。 (ふんふん、主任牧師と激突していじめ抜かれ、総攻撃を受けただけでしょ???  体力が無いと、死んでしまう人もでるけど。) おかげで5キロダイエットすることができました(ホー、その細いからだで?)。 先の日曜日に理事長が来て、 礼拝の中で、わたくしに辞任勧告をいたしました。 「受けられません」と言いましたところ、 「それではこの場で解任しましょうか?」と言われ、 「それでは、信徒の皆さんに動揺があると思うので、一日待って下さい」と お願いしました。 昨日、信徒の皆さんの結束、愛による強い祈り、支えがありまして、 「先生には残っていただきたい」という発言となり、 解任は撤回されました。 おかげで、今日出席することができました。 自分が何も言わないで打たれるのは辛いですが、 弱さのうちに主が働いて下さいますように。 すみやかに体力も回復しますように。 微熱があります・・・」 ★いつも通り、 簡単に首が切れると思いこんでた80代半ばの主任牧師、 お茶と市民クリスマス相談の時、顔は土色。 手も震えてる。 生きてるミイラ状態。 自分が正しい、と思っていたのに、 創立した教会の信徒団に否定された。 大屈辱。 そのうち、いなくなって、別室で休んで・・・。 ○○○牧師、市民クリスマス相談で、 またも、ぎゃーぎゃーとうるさくて、長くて。 あんたのおかげで遅れてるのに。 3時間ほどの間に、短く数回発言したのみの、 市民クリスマスでの献金のお勧めを引き受けて下さったバルナバ牧師、 次回の会場を引き受けて下さり、皆様に感謝されてたイグナチオ牧師が、 一番賢い。一番善いところを持っていった(笑)。 わたくし?三勝三敗くらいかな?? 余所の教会の事情をその牧師がいる前で、 ああだこうだ言ってしまった。シマッタ(笑)。 60勝60敗で大投手だそうだから、ま、善いとしましょ(笑)。 そういうわけで、 牧師の生活の支えとなる収入、お金の話をする前に、 牧師になるには、牧師には、牧師を続けるには、『異常な体力』がいる、 ということを知らないと、枝振りの善い松を捜し歩く事になるのです。 ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、 ついに言ってしまったああああああああああああああああああああああああああ。 うんと気持ちいいな〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)。 この笑い話は、 地球の平和と人類の健康と繁栄のために必要不可欠ですね。ウン(笑)。 Re[9]: 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(651回)-(2003/10/24(Fri) 07:14:47) ■アメリアさんの記事 「一言言わせて頂けば、 ここで、毒をばら撒いても毒をもって毒を制することには なりません。 ブライダルさんの笑い話のモデルになっている方の 目の前で、お話をご披露なさることで、はじめて、 毒をもって毒を制すことになるのです。 だけど、おだて愛がいいと仰ったのは、どなたでしたっけ? 」 ・・・ウッ、昔のことを持ち出すと、男に嫌われますよ。敗    男に約束実現を要求するなどというのは、    ロマンチストも度が過ぎます(笑)。    「釣った魚に餌はやらない」というのが日本人男性です。 それに、「こんな女性となら結婚したほうがいい」134頁 結婚してはいけない女の原則 原則3 理屈っぽい女 原則7 気が強すぎる女 原則8 仕事ができすぎる女 原則9 何でもシャシャリ出る女 と勘違い(笑)されます。 ★もっともこの本を書いた櫻井秀勲さんはたった一つ 「夜遅く帰宅しても文句を言わない」という一点で奥さんを選んだそうだから、 あなたにも結婚のチャンスがありそう(笑)。 うんと、毒吐き、セクハラモード(笑)になってるのは、 昨日、寒すぎる野分けに吹きさらされ、 飛ばされそうになったせいかも?(笑)。 私は、原則的には、善い人だ、と信じてる!!(笑)。 ■ベヘモス山の記事(それは何処???(笑)) >かなりイッテますよねー!?(w 有り難うございます。 極微小説家希望(笑)。 誉められた?(笑)ので、もう少し敷衍しちゃう。 ★他教派・他教会内の様々の争いでも、 影響を受けるし、悲しいものがある。 色々と聞いた後、 日曜の礼拝で用いる入堂・賛美の聖歌を選んだ。304番。 しかし、いざ礼拝で歌ってみると、 その3節で涙が出てきて声が詰まり、 到底歌えなかった。 「さわ(数多)の争い、御民を裂き、  世人そしりて悩むれども  神は絶えざる祈りを聞き  涙にかえて歌を賜わん」 後でそのことを○○君に言ったところ、 「せんせ、その歌、○○会で、皆の前で歌いな!」 もっともだ。 ○○会に古今聖歌集を持っていった。 普段、準備8割などと言いながら、 ことごとく準備し忘れる私に珍しく、これは忘れなかった(笑)。 ★ところがところが、○○会で○○○牧師の姿を見てギョ!(笑)。 声をかける雰囲気でも無い。 会を仕切る、担当教会のバルナバ牧師、 「えー、『時間になりましたので、始めます』と言うような  聖会の始め方はするな!と神学校の先生に教えていただきましたが・・・  時間になりましたので、始めます(皆笑)。」 最初から笑いをとって、気分を和らげ、 メッセージはイザヤ書62章1節 「シオンのために、わたしは黙っていない。  エルサレムのために、黙り込まない。」(新改訳) これをリバイバルとからめ、さらに、 市民クリスマスの方向転換も穏やかに収める話にしてしまう(笑)。 ★私に祈祷依頼の順番が来た時、率直にお祈りのお願いをした。 「最近ブライダルが少ないので、ガードマンのほうが多くなってる。  今までは、隣の市に出かけていたので善かったが、  最近は市内が多い。  ブライダルの時に、「あ、あれはガードマン!???」という事にもなりそう。  これがかえって証になるようにお祈り下さい(オー、図々しい(笑))。  インターの出口、直線道路で工事して、車線変更をさせる仕事が多く、  赤色灯を振り続ける他、する事がないので、  あれこれ考えたり、祈ったりしてますが、  一つのことに気がつきました。    大型車のプロドライバーは、車線変更の合図があると、  すぐ、すみやかに車線変更をするということです。  軽のおじさん、おばさんは車線変更位置まで来てから車線変更しようとする。  そのような車は、後ろに車列を引っ張ってきていて  合流を著しく困難にします。  遅い、危険、はた迷惑なんですね。  それに比べて、プロはすみやか、安全、スムースなんですね。  私はこれまでも 「御ことばに従う」という事を心がけてきました  (恥ずかしさなんて、どこ捜してもありませんて(笑))。  しかし、これからは「御ことばに『すみやかに』従う」ということをしたい。  宜しくお祈り下さい・・・・」(数人の牧師、自省の失笑)。  祈祷依頼しながらお説教(笑)。いつもの事ですが(笑)。 このような事が下敷きになって、 ○○○牧師のあからさまな話が出てきたのだとおもうな。 ★でも、○○○牧師よ! 「勝った!」なんて思わないほうが善い。 笑顔に人柄の善さがあらわれてる若いあなたの奥さん(オー、貴重!(笑))と うまれたばかりの赤ちゃんを含めて、信徒に評価されてるだけだと思うな。 弱り切ったE.Tに見えても、 主任牧師、これから何を打ち出してくるか? それとも、死んで、復活するか???(笑)。 無制限一本勝負(デスマッチとも言う(笑))は、 まだ終わってないぞよ(大笑)。 Re[14]: 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(652回)-(2003/10/25(Sat) 09:04:29) ★昨日のガードマン勤務、 休日前で、下水管・水道管の埋め戻しがあるため、 「遅くなる」と言われていた。 「7時頃ですか?」、「9時(笑)。」 暗くなったけど、5時半で終わった。 無事故で帰れる、感謝。 ★お昼時、田中さん(以下すべて仮名)に、激しく文句を言われる。 敗・敗・ハイ。私が悪いんです。 でも、許してくれない。 ・・・それで屈する私では無い(笑)。    お××な田中さんだこと(笑)。    私に逆らうなど、100年早い(笑)。 「そうですよね。本当だ。場所換えしましょう!」と提案。 私がしていた横道は暇な田中さんの対面で、 交通量も多い、危険、あれこれ配慮が必要、てんてこまいする箇所。 だから、そんなことも、 たった一回あっただけなのに(笑)。 ★田中さん、その忙しい場所で 結構緊張して、楽しそうにしている(笑)。 何と言っても、二十歳くらいのメグちゃんと無線で会話できるから(笑)。 「横道処理完了、メグちゃんどうぞ」 ・・・私は「原田さん、どうぞ」と気を使って言っていたのに(笑)。 そのうち 「横チャン、処理完了、メグチャンどうぞ」(笑)。 「田中さん!?寒くてどうかしちゃったんじゃないの???」と言われてた(笑)。 私は、いちいち感情的で、面倒で、お××なメグちゃんと 一切話をしなくて済むようになったので、大楽勝・大感謝(笑)。 そう言いたくなるって。 仕事に使う無線で、朝から晩まで、 ひっきりなし、一日7時間くらいおしゃべり。 「ね〜、ね〜〜、原さん、あの犬、見たあ???」 「うん、見た」 「可愛いね〜!」 「うん」 「あのおばさん、今日、何回も来てるよ」 「来てるね」 「何の用があるんだろうね」 「さー、何だろうね?」 これが一日続く。 ふざけるな、この×××××〜。 大切な無線と緊張して聞いているわたくしなど、 甲高い音の無意味な無線を聞き続けて、 頭がグシャグシャになってるのに 原君、あなたは忍耐強い。 立派。すごく成長なさったですね。 ★お昼休みに、原君に 「よく、まあ、あんなの、我慢できるね。立派だわ!!」と聞いてみた。 「怒らせると、気が強いから、大変なんですよ。グイグイ言ってくる。」 なるほどね。 警備主任にも聞いてみた。 「(それほどガードマンとしての技量があるわけでもないのに)なんであんなの、  あの大事な場所に使ってるんですか?  私の立ってる暇な所においておけば善いのに?」 「暇なところに置いておくと、ああいうのは、我慢できないんだ。  ああやって、一日、忙しくしていると、当人は結構満足なんだから。」 「そうなんですか?」 「うん」 ★暗くなって危険になっても、 私には重機の側にいろ、と主任は言う。 私は交代したかったが、言えない。 赤色灯を斜め振りするだけの少々心もとないメグの真後ろで、 彼女に見えないように、車列に向かって大きく円を描いて赤色灯を一振り。 これで遠くまでの車のドライバーが安心する。 帰りにこの娘、殊勝にも私にまで頭を下げ、「ご苦労様でしたあ」と言った。 どうも主任の言うとおりらしい(笑)。 ★ハイ、ハイ、ハイ、神様、分かりましたあ。 私に、この暇な教会、普通だったら退屈で困りそうなポジションをお与えになったのは、 私が、人格円満、忍耐、努力、祈りの人であるゆえ、 他の人では到底できないゆえだったのですね。 よくわかります。 心にしみ込みます。 「わたし(神様)の目には、  あなた(ブライダルのことです。ハイ)は高価で尊い」というみ言葉が。 ・・・・・・落ちなんて、ありませんよ。       一切ありません。ハイ。       あって、たまるかあ(笑)。 ******************************** フェミニズム関連?で借りてきた 「バラバの妻として」坂口さゆり著 NHK出版。1500円+税 NHKとなんの関わりが??(笑)。 際物は嫌いだが、ノンクリが疑い深くレポートするパターンが善い、かな? キリスト教の棚でなくて、 婦人関係の棚にあったのでこれまで気がつかなかった。 ★そうですか。 高原さんのお証、聞かせていただいたことがあるが、 皆でこれを読んでおいて聞けばおもしろかったな(笑)。 まことの愛は真実を喜ぶ(笑)。 妻は仮借無い(笑)。 愛してるから(笑)。 ★そうですか。 元組長吉田さんの奥さん、美宝子さん、カリスマっぽいですね。 聖書を読む、メッセージテープを聴く、歌を歌って賛美し祈る、 食事の時間も寝る時間も惜しんで没頭し、39日目。 霊の世界が見え、預言し、癒しを始める・・・。 組長を変えた愛。 親族30人ほどがクリに。 いつの間にか、夫に仕え続ける従順な美宝子の姿は、 抗戦する勇ましいイメージに変わっていた・・・とある。 フェミニズム(女性解放)よりもこの方が善くないですか? アメリアさん。 フェミニズムには善いモデル、お手本、見本が見あたらないのでは???(笑) 上野、小倉さんではね〜。 アベマリアは盛んに歌われることはあっても、 今のままだと、アベアメリアは無いような気がする。 それでは聡明で意志の強いアメリアさんがもったいない、 と思うのは、私一人では無いな、タブン(笑)。 ・・・・「変われない男は取り残される」という言葉に怯え、     路線を急変更しただけですが(笑)。 Re[17]: 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(653回)-(2003/10/26(Sun) 08:06:32) ★余所のスレで見つけた、わたくしにとっての爆笑ネタ 朝から有り難う(笑)。 「ま、人間独身で一人暮らししてるとですね、  アレな性格もなかなか治らないわけでして、  ましてや司祭っちゅうと、ねぇ。  周りも言ってあげることもままならんし。  これに懲りずに、教会めぐりでもしてくださいな。」 ・・・それはそうだ(笑)。   これは意見というよりは、事実の裏付けもありそう(笑)。   しかし、ね〜。   あまりに本当の事を言ってはならないという「常識」はお持ちかな?(笑)。 ★今日は、芸人が舞台で物静かに繰り言を続けるのに、観客は爆笑し続ける・・・ というのを目指したい(笑)。 アメリア様、沢山の質問有り難うございます。 とても、答える体力も実力も全くございません。 申しわけございません。 それにも関わらず、私が自分をとても誉めつづけるのは、 「必要な事」なのでして。 なぜなら、わたくしには 「彼は混乱した人格を持っているので、司祭にはとても・・・」という とてもまともな評価で酷く痛めつけられた経験があるからでございます。ハイ。 あれもこれもアメリア様がご不審なのは「実に当然!」のことでございまあすう。 ★「だけど、櫻井さんが挙げた結婚してはいけない  女性に関する他の原則には、  なんて書いてあったのですか?」 これは困った。アメリアさんとは全く関係が無いから。 でも、知的好奇心を満たして差し上げたい。 この本も買ってもらえるかも。 ご紹介しちゃう。 主日の朝に、とてもふさわしくないと思いながら。 「こんな女性となら結婚したほうがいい」134頁 結婚してはいけない女の原則 原則1 セックスを武器にして男をからめとる女 原則2 時、場所をわきまえずベタベタする女 原則3 理屈っぽい女 原則4 金遣いの荒い女 原則5 男のポケット、手帳をさぐる女 原則6 同性に嫌われる女 原則7 気が強すぎる女 原則8 仕事ができすぎる女 原則9 何でもシャシャリ出る女 そのほか、アメリア様に興味を持っていただけそうな記事 「結婚していい女、悪い女を見分ける原則」 原則2 口がゆがむ女性は性格がゆがんでいる 原則3 否定語をしばしば使う女は男も否定するー「あなたってだめね」     などと頻繁に使う女とのつきあいはさっさとやめろ ★「平たく言ってしまえば、夫の面子を潰さない女性が  好まれるということですね。  それを裏返して見れば、  こうした妻を持ちたいと望む男性の面子は、  ごくごくささいなことで、  丸潰れになるということに・・・。」 そうですよん。さすがに聡明なアメリア様。 それをわかっていただけそうな方に、 つい、男はすり寄って行くもんなんです。はい。 ★昨晩の論争?どこまでいくのかとおもっておりましたが、 丸く納まったのでしょうか?善かった、よかった。 れせ様、 私には神学校で聞いた、 ある主教様の忘れられない一言がございまして。 「カトリックとのエキュメニカルよりも  わが○○教区とのエキュメニカルのほうが困難だ!」 だからあ、大丈夫です。 それに、もしかしたら、まだお気づきでないかもしれませんが、 あなたがお用いの聖餐式聖書日課、 あれさえもカトのをいただいているのですよ。 その昔、不審に思って日課についての研修会で主教様に 「あれはカトリックのをいただいたのですか??」とお聞きしました。 たしか、首を振っていたな(笑)。 全部が同じというのでは無いのは、もしかしたらメンツ? 「よいものはよい。」とか、 よいものはなんでもいただく・・・とか 恥ずかしげも無くわたくしが言ってるのは そんなしっかりした下敷きがあるのです。ハイ ★たしか、こんなことも聞いたことがあったような? ご自分のことを高く評価なさってると伺える司祭様。 「財政困難で・・・・  これでは・・・・  ○○教区と合併・・・・  それともカトリックと一緒になるか?(笑)。」 冗談でも言わないことをおっしゃるので、 目も頭も回ってしまいました。ハイ ・・・わたくしは、とてもそんなこと、   引き受けていただけないと思っております。   しかし、しかし、   意識よりも事実のほうが先に進むことは、   得てしてありがちかも?   そうすると・・・・canon様〜萌 Re[18]: 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(654回)-(2003/10/27(Mon) 07:27:47) ★昨日の聖書日課。 目の見えないバルティマイが救いを求めて叫んでいるのに イエス様を取り囲む「多くの人々」が 「叱りつけて黙らせよう」とする、という箇所でした。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ナザレのイエスだと聞くと、叫んで、 「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と言い始めた。 多くの人々が叱りつけて黙らせようとしたが、 彼はますます、「ダビデの子よ、わたしを憐れんでください」と叫び続けた。 イエスは立ち止まって、「あの男を呼んで来なさい」と言われた。 人々は盲人を呼んで言った。 「安心しなさい。立ちなさい。お呼びだ。」                            マルコ10:47〜 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++ この掲示板で、 イエス様に近づこうとする方を妨げる 多くの事実・実例をお聞きしたばかりでしたので、 実に大迫力をもって、 この妨げる人々について、 これでもか・・・とばかりにまくし立てるブライダル(笑)。 我が舌は、もの書く人の筆以上に、ベラコンベラコン(笑)。 「ああ、なんていうことでしょうか!?  救いを求めている人に向かって、  なぜ『大変でしたね、でも、安心しなさい。もう大丈夫ですよ』  くらいのことが、先に言えないのでしょう。  回りにお弟子さんがいても、それが言えない!  一人くらいですね〜、いても善いはずではないでしょうか?  それなのに、これは、一体どういうことなんでしょう???  実は、今でも全く同じなんです。  ネットで・・・・・・・・・・・・・・・・・。  でも、イエス様は素晴らしい。  そんなお弟子さんを責めるでも無く・・・・」 どうしたら、こんなに私は舌が回るのか??? 御聖霊様のお導きとしか、言いようがない(笑)。 ま、いつも思うのは、 イエス様を、 リアルに、 オーディオ・ビジュアルで理解させて下さる場として 教会ほどの場所は、 いくら捜しても、 決して無い、ということですう。 ハイ(笑)。 だからあ、信仰生活は楽しい(笑)。 ボケ二題(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(655回)-(2003/10/28(Tue) 05:37:00) ★ボケ二題と言いながら、ボケ三題か、五題か  よくわからないで言っている(笑)。 ○ベヘモスさん、「大変ですね」と思っていただけるだけで、相当癒されます。感謝。  子育て、大変ですね。祝福が満ちあふれますように。 ○canon様に、そんなにしおらしくなられると、  ドギマギしてしまいます。どうしよう(笑)。  本当のほうのマジなら、とてもうれしい(笑)。  タイプ間違いの、魔事、にならないよう願ってます(笑)。 ○アメリアさま、いつも以上に理性的なレス、有り難う。 「え〜と、イエスの周囲にいる人々がバルティマイを 叱りつけて、黙らせようとしたからこそ、 ここで、バルティマイの熱心さが浮き上がってくるし、 イエスに呼ばれて大喜びするのではないかと 思うのですが・・・。」 ・・・こんな理性的なレスをいただくと、    「もっと、もっと東条水天さんを痛めつけたほうがいいのかな??」と思うわたくしは    異常者なんでしょうか?    そうに決まってますけどね(笑)。 ★さ〜てと。いつもどおりのうんちく、昔話の始まり始まり。  昨日は寒くて、沢山書けなかったので、今日はその憂さ晴らし(笑)。  こんなおかしな話を毎日書く方も書く方だが、  読む方も相当おかしいに決まってます。ハイ(笑)。  「毎度、馬鹿馬鹿しいお笑いですが、しばらくおつきあいいただきます。」  というのはまともですよ。  しかし、「毎度毎度、笑えない笑い話ですが・・・・」  を続ける方も、読む方もおかしいって。  惚けているというか(笑)。  今日も間違いなく、同じです(笑)。   ★神学生の特権だな!と思うのは、 夏休みなどで帰省するときに教区事務所に寄って 主教様とお話できたりすること。 主教様も、善い神学生が育って欲しいと思ってるから。 わたくしは教区の聖職候補生でなかったので微妙な立場だったが、 ま、そういうことで、お時間を取っていただくことができ、 2時間ほどお話をお聞きできた。 部屋には、見たこともない厚めの本がぎっしり。 タイトルさえ憶えられそうもない。 2時間のお話の中で、今でも憶えてるのは、 「英語はやっときなさいよ。」という、たった一言。 もったいない話だ(笑)。 かえって、留学経験がある方のほうが、うんと納得できる話だろうが。 ★当時流行ってたのがドリッピー、とか「ザ チェイス」とか、 新聞一面を使った大広告で オーソン・ウェルズが書き、吹き込んだテープを使った英会話。 毎月4千円も払って、 わたくしも10巻ほどまでは勉強したもんです。 これも憶えてるのはたった一箇所。 おじさんが遺産を狙って殺し屋を差し向ける箇所。 「何をするか、分かってるな!」と聞かれた殺し屋、 「Do my job. Shut my mouth.」 口にジッパーをする振りをする。 そうですね。 本当だ。 プロは仕事をして、余計な事を言わない。 ブライダルは、仕事をしないで、 余計な事ばかりしたり、言ったり、書き殴ったり(笑)。 これがボケの決定的症状だな(大笑)。 ★神学生の時、 聖職の犯罪を糾弾する会?が開かれた。 授業が無い時間だったので、それに出席する神学生達。 しかし、わたしは行かなかった。 100歩も歩けば行けるのに。 それは、わたしだって、恐いもの見たさというのはありますよ。 手で顔を隠して、指の間からホラー映画を見ることだってある。 竹下景子、松阪慶子を足して二で割ったというような評判のあった 美人OL殺害・放火事件の裁判を傍聴に行ったこともある。 ここではとうてい書けないが。 アメリアさん、なかなかおもしろい検討事例をご存知なんですね。 そのうち、hotmailでも取得したら、詳しい話をお聞かせ下さい。グフグフ(笑)。 しかし、わたくしと同じような傾向のある聖職が裁かれるのは、 見たくない。 大勢の前で自分が糾弾されてるみたいで。 その聖職は、祇園好き、お金の話題が好き、お酒が好きな方で。 しか〜し、それは、 単に、重い十字架を放り出したかっただけだと思うな。 ついつい弁護してしまうが。 わたくし、そっくりだから(偽笑)。 私はくらい思いでおりましたが、 帰ってきた神学生達は暗い顔をしておりました。 やっぱり、行かなくて善かったあ(笑)。 ★聖職候補生になれなかったとき、それでも、努力したもんです。 ある聖職の所に、暗い思いで出かけて相談しました。 彼は、私が頼まれて名親(ゴッド・ファーザーのことです)になった人で 私が二十年も回り道をしたのに、一直線に聖職になったものだから、 当時すでに司祭。 「どうしてわたしは(聖職候補生に)なれないんでしょうか?」 「それがわからないんですかあ!?それがあなたの問題なんです!」 「聖職って、口がうまいな!」とそのとき思った(笑)。 皆さん、聖職を口で打ち負かそうなんて無謀な事はお止めなさい(笑)。 こんな言い方なら、無制限に使えるって(笑)。 他にも善いことを言っていたな。 「あなたはね、聖書、聖書って、聖書で人を叩くけど、  聖書だけが大切じゃないんです、  世界は、文字によって書かれざる聖書なんですよ!」 ★今は信徒に受け入れられなかった理由が分かりますよ。 夫も大勢の子どもも信仰を同じくしない、 そんな苦しみのただなかにいる、教会委員であるご婦人に 「あんたの子どもなんて、ろくでもないのばかりだ!!!」と 言い放ったのだから、無理もない(大笑)。 当時の熱さが今は懐かしいな〜。 今は凍えるばかりで(笑)。 ★今日はガードマンの仕事が忙しいのに、お休みをもらった。 近くの山に登るため。 後は夜のリハーサルだけ(笑)。 このていどが善い。 毎日のガードマンは辛い。 この山登りは、○○君が言いだして、 ヨハネ牧師、イグナチオ牧師を巻き込んだ。 「高い山に登れ、そして、叫べ」というみ言葉を行うためで、 山頂で日本リバイバ〜ル!を叫ぶわけですね。 わたしにできないようなお誘いをすることができる彼は凄い。 でも、その迫力には気をつけないと。 日曜日にU字溝を埋め、 そこから塩ビパイプで雨水を導いて側溝に流れるようにした彼、 「屋根は先生にお願いします」と、屋根に登れと言う。 「うん」と答えておいて、私、しばらくうろうろ。 促されそうな時に、 「今日はしたくないな。  この間の日曜日、(礼拝後で)フラフラなのに登ったとき、  踏み外して落ちそうになったから」 あまり、信徒の言うとおりにしてると、殺されちゃう(笑)。 それに、日曜日に屋根から落ちて死んだなどということになると 決して誉めてはもらえない。 というか、何を言われるか、わかったもんじゃない(笑)。 そういうわけで、 神様にとって善く、 自分にとって善く、 人にとって善い事だけしたい、というのが 言い訳のようだが、 いま、私のしたいこと、なんですう(笑)。 これこそが私の十字架ぞ(笑)。 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(656回)-(2003/10/29(Wed) 05:55:33) ★絵葉書が来た。 「マリア・ワルトルタの『マグダラのマリア』を 修女会の本棚に見つけて早速読み始めました。 この貴重な御本を教区報で教えてくださった貴師に 心から感謝致します」と。 そうそう、 「マリア・ワルトルタの書いたものを読むと  人生は3倍豊かになると私は勝手に思ってる。」と書いたことがある。 教区報がでた日に、ご婦人からも電話をいただいた。 マリア・ワルトルタを紹介すると善い。 父の葬儀で心を傷つけられた玉置さんのところにも 本を置いてきた。 そのうち、はまるだろうて(笑)。 ★いいですね〜。ことに、この「貴師」が佳い!嬉しい! この方は、裏が無いから(笑)。 裏がある場合の「貴師」は何となく、尻の座りが悪い(笑)。 「御地にじっと座り込んで、  ひたすら感謝賛美をささげておられる貴師の姿にあやかり・・」 そうですか。 麗しいな〜、この誉め言葉(笑)。 これで大きく支えられます。ハイ わたくしの本当の姿を分かってくださってる方もいるのだと(笑)。 この間は、れせさんに「主教候補に・・」と言われたことだしw 私の将来は明るい・・・のでは無いかな(笑)。 この退職されてすでに長〜い主教さん、 この方が、私が聖職候補生になるのを反対してくださった方です(笑)。 でも、善い方ですよ。勿論。 こういう方からこういう葉書をいただくのが、 真に楽しい信仰生活ですね。 それには狂瀾怒涛の(笑)二十年が必要だったんです。ハイ。 修女会に若くてうんと働ける沢山の修女さんが与えられますように。アーメン。 いつも「修女さんが与えられるよう祈ってください」と言われてまして。 イエス様が恋人の方にお勧めします。 うんといいですよ〜。 と、思います(笑)。 よくは知らないで言ってますが(笑)。 修女さんが高齢化して、 福祉関係のお仕事に困難を憶えておられるようです。 ★絵葉書には、封書から切り取られたという感じの切手が貼られ、文面も貼り付け。 一体、どういうわけだろう?(笑) 推理する楽しみまでついてる(笑)。 元々、この主教さん、エコロジカル?な方として知られていて。 自分の所に来た封筒を、裏返しにして使ったとか(笑)。スゴイ ★そうそう。 礼拝学教授の講義ノートは裏の白い広告を集めたもので。 卒業前にお亡くなりになったので、大騒ぎの教区葬。 「(講義だけでなく)葬儀の実習までさせてもらったな!」 とは、他の司祭の、笑いながらの弁。 ★そういうわけで、私もエコロジカルに・・とはなかなかいかないのだが、 それでも生ゴミは花壇に埋めてます。 これが一番楽だ(笑)。 後、人様のする事にケチをつけるみたいで気がひけるが、 封書の閉じ方は、短い粘着テープでお願いしたい。 糊でベッタリ、というのは勘弁して欲しい。 沢山の封書を開く側としては。 粘着テープが一番開けやすいし、 封筒の再利用が容易だ(笑)。 ★○○君は、来た郵便物を取り出しては、 「ハイ、これは、先生。  返事を出しておいて!」とか 無料の秘書役をかってでてくださる(笑)。 ま、いいけど。 でも、私がいないときに取り出しては、 あちらこちら、思いがけないところにおいておくので え?何これは???、ということが何度もある(笑)。 これは困る。言えないけど(笑)。 ★どうもFAXが故障してる??? どうしよう?高そうな修理代を 会計異陰惨じゃないって、会計委員さんに言わなきゃ。 どうしよう、その間のFAX。 インク切れで1300円もするインクを買ってきたばかりなのに。 データが壊れましただとか、 ああだとか、こうだとかで、困ってます。ハイ。 普通紙FAXだ!と威張って買ったのに(笑)、 感熱紙ので充分だった(恥)。 そんなこんなで、あちこちから音信不通?と思われたりすると困るのだが、 こういうことは私が外界に関心を持たない事のあらわれかもかもしらん(反省笑)。 ************************************* アメリア様の沢山の質問に、簡単に答えたいな、と。 ★「混乱した人格」の意味は私にも不明です。 あちらこちらと話が飛ぶ、とかではないでしょうか? 分かっていたら、混乱した人格とは言われないような気もします。ハイ ★「あなたってお金持ちだから大好きよ!」 という言い方はどうなのか??ということですが、 わたくしは、善いと思います。 実際にしてみてくだされば、一層、はっきり分かると思います。 「あなたって、ハンサムだから好きよ」とか、 「あなたって、ユーモアがあるから好きよ」とか 私もアメリア様に言われてみたい(笑)。 ええ、もう、男は、というかわたくしはおバカさんです(笑)。 もう一段高度な技としては、 欠点と思われることさえも誉める、ということがございますですね。 「なによ、こんな軽。最低!」と言いたい事でございましょうが、 そこを抑えて、 「やっぱり、街乗りは軽が最高よね!税金もうんと安いし!」 とか言って下さると男も安心しますし、 お嫁さんに来て欲すい・・・という方も続出するか、と(笑)。 ★「カトリックなのか?」ということですが。 「うちは、カトリックだ!」と言う司祭のほうが多いかな?と思うのでございます。 ローマ・カトリックではありませんが。 カトリックといいましても、広うございまして。 ローマ・カトリック 復古カトリック ホーりー・カトリック と色々なのです。 カトリックとは ご存知でしょうが、おおやけ、ということで、 いつでも だれでも どこでも 救いに招いているのだ、 という内容があればいいのではないでしょうか? 個々の事実はともかくとして(笑)。 私はこの教派では珍しいカリスマ派とか、 変わり種、とか言われてます。ハイ ま、当然ですが(笑)。 わたくしのようなのまで隅においてくださる度量の広い我が教派は最高で〜す(笑)。 実際は、○○君に引っ張られての新城教会行きです。 昨日の山登りでも、 彼は「新年が楽しみだな〜」と三回くらい言っておりました。 「行かなかったら、ただでは済まないぞ!」という雰囲気が伺われ(笑) 老骨に鞭打ちながらの旅立ちなのです。 ところで、来年も24時間賛美と祈りを続ける24時間PPHやるのかな?? まだ案内は無い。 ★またまた四十年も昔に聞いた話、大昔の話で恐縮ですが。 私を指導してくださった司祭様は、 「その昔、山手線の駅にあった看板には、 『ローマ・カトリック教会』と書いてあった。  それがいつのまにかローマが塗り消されて、 『カトリック教会』になっていた。」と 笑っておられました。 当時は、「プロは異端」とはっきり言うのが当たり前でしたからね〜。 短期間でのカトの大船の大方向転換はすごいものがあります。 その理由は・・・・。 下々の木っ端司祭は知りませんし、申し上げることでは、ござ〜ません。 身の程知らずになるところだった(笑)。 冗筆陳謝。 Re[5]: 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(657回)-(2003/10/30(Thu) 08:41:33) ★リバイバル祈祷登山についてのご報告(その1) 皆様のお祈りに支えられまして、 無事、山頂祈祷し、帰山致しました。 帰路は凄く暗い山道を懐中電灯も無しに降るという極めて危険なものでしたが、 皆様のお祈りで守られまして。 ・・・ええ、こういう言い方でお祈りのおねだりしてるだけですねん(笑)。 登山には懐中電灯。これ必須です。と思います(笑)。 その昔、ダイヤモンド・ヘッドに登山するという人達が 真っ昼間に懐中電灯を用意してました。 何に使うのか、と思ってましたら、 確かに暗くて長〜い洞穴のような過去の軍用施設を通り抜けたりしまして。 ★家で皆を待ってると、サッシ窓に何やら人影が。 物売り?と思ったらやっさんだった。 ○○君の友だち。市民踊り祭り以来。 牧師先生方の教師会があって 登頂が一時間遅れになった事を知らないで来た。 それなら、うちで一時間お待ちなさい、となる。 ○○君の言い方では「お茶も出ない!」といううちでは、 う〜ん、飲みかけの韓国産100%グレープジュース、 1.5リットルのしかないので、それを飲んでもらう。 コミュニティFMをかけてあげる。 なにしろ彼は寡黙だから。 ○○君のお友達は寡黙くらいでないと(笑)。 ○○君は余所でも皆の前で「うちはお茶も出ない!」と言い張るので、 うんと恥ずかしい(笑)。 「お持ち込みは自由だよ(笑)。」と誤魔化す。 カトの○○神父様の所でも何も出ないので、 お持ち込みさせていただいた経験有り??(笑) 何か、伏せ字が多くなってますね〜。 将来は 「○○君が、○○で、○○した(笑)。」なんて記事になるかも?(笑)。 それではもうご臨終(笑)。 ★一番最後まで来ないのが、呼びかけ人の○○君(笑)。 皆集まって、お祈りしてから・・・のはずが、時間が無くて(いつもの言い訳(笑))。 お年なのに、一ヶ月に一回山に登るという お元気なヨハネ牧師の車が先導。 でも、道を間違える(笑)。 ○○君と私たちは別の車なので、彼、激しく罵る(笑)。 しかし、ま、普通の登山口でなくて、 一番奥まで入れる所だったので、後で大助かり。 ・・・今日は幼稚園の、登山道入り口、山麓公園へ行って遊ぶのにおつきあい。    これから、出かけます。    う、体力が残り少ない(笑)。 ★このTCFに 他のホームページからおいでくださった方もおられるわけですが、 プロフィールをみておりましたら、 オンライン・ゲームのホームページから来られる方が一番多いんですね。 そうですか、ゲーマーがね〜。 一体、どんな印象を受けられるのでしょうか?? http://homepage2.nifty.com/suesue/ 問48. ウルティマ(オンラインゲーム)を全く知らない人がいます。説明して下さい。 UOはバーチャルなネット空間で、私たちはその住人なんだよ。 UOはちゃんと現実社会の縮図になってるんだよ。 努力する人、怠惰な生活をおくる人、財をなす人、 悲しむ人、だます人、恋をする人、悪をなす人、楽しむ人、・・・etc. すーちゃんはここの住人となって、 ここに主に約束された神の国を、つまり、不和と生存競争の社会ではなく、 平和と愛と正義と信仰の新しいエルサレムを築こうとしてるんだよ。 ひとつ私は、昔分からなかったことが 最近よく分かるようになったなのです。 キリスト者の皆さん、 それはイエスがたとえを用いて話した理由なのです。 イエスがわざと分からなく話した理由が分かってきたなのです。 「脱衣マージャンうふーん」などもその一つだったり。 こうしてなるべく理解されないように、真理は秘めておく。 決して趣味じゃないのよ? 趣味も兼ねてるけどw ・・・「脱衣マージャンうふーん」ってなんですか?(笑)。 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(658回)-(2003/10/31(Fri) 09:12:46) 「楽しい信仰生活(笑)。」というタイトル、結構、気に入ってます。 しばらく使ってみよう。 ★リバイバル祈祷登山についてのご報告(その2) 登山程度のことで、数日もたせようという魂胆ですねん。 皆さん、さわやかな話題が必要でしょ(笑)。 登り始めましたが、一面の曇天。 ヨハネ牧師は、 「こういう日が登山には最高なんですよ。湿度が高いので喉が乾かない。」と言われる。 そうですか?最高ですか?ふーん。 しばらく、あの、「最高ですか〜!」、「最高でーす!!」の話となる(笑)。 ★登り始めて、すぐに凄い山道となったので、 ここにジャフを呼んだら来るかどうか?という話になる(笑)。 やっさんは正月にスゴイ山奥で脱輪した時、 ジャフが厭〜な顔で来たとか? 私 「そうそう、厭〜な顔で来て、いかにも高そ〜うな事、言うんだよね。  それで請求がそれほどでもないと、ま、しょうがないか、となる。」(笑) 下品な話題に耐えきれなくなったか、ヨハネ牧師 「ぼくが山道を走ってたら、お年寄りが車の側に立っていて。  脱輪らしいんだが、どの車も走り去っていく。  みてると、どうも、脳梗塞かなんかで、身体が不自由のようなんだ。」 「あ、それは大変ですね〜」と私。 「それで、ぼくが車で引っ張ったんだが、  紐が、グレース(飼い犬の老ゴールデンレトリバー)の太い紐しかなかったんだ。  それでも、やってみたら、上がったんだよ。」 うっ、感動(笑)。 ○○君と一緒に、これを来週の説教でしたら、絶対善い!!とお勧め。 「これこそ、善きサマリア人だ(笑)。  これを話したら、皆、感動して、  ヨハネ牧師さんでなけりゃ、ということになり、  その次の週は、会堂が人で溢れますよ。  高齢化問題、一挙解消!!!」 どこまでもおバカな二人(笑)。 でも、お亡くなりになった格好良い司祭が「ジープで上げたった」と 自慢げに言うのよりは遙かに善い! 何よりも、この、ヨハネ牧師さん、一切、牧師に見えないw ★牧師二人、司祭一人、そして、私以上に舌の回る○○君がいるので、 話は、説教、バックストン、牧師事情と やっさんにとってはかなり不審だったろう。 休憩する見晴らしの善い場所は虚空蔵と言うのですが 「虚空蔵というのは弥勒が・・・」とかの 普通の牧師はしないような説明をしてくれたことのある、 ○○○牧師は、以前、霊媒師であった!という衝撃情報がもたらされる。 エエエエエッ??? あの若さで??? それで歌舞伎舞台があるので見物しようとして わたしが神社に入るのを霊的に厭がったのだ。 同じ理由からか、ヨハネ牧師は 鳥居、山門からは入らないで横を通り抜ける。 わたしは鈍感すぎる?(笑)。 天台宗の坊さんから牧師というのは 隣の市で、今日、講演しておられるが、 さすがに、霊媒師が、というのは初めて聞いた(驚!)。 あの激しい争いの行方がどうなるか?? 一層、興味が増す(笑)。 ・・・続く ★ター茶さんの記事 ■No23837に返信(アメリアさんの記事) > ■No23802に返信(厳禁さんの記事) > > > でも、お嫁さんって・・・(^^;。 > > > この言葉が、何とも。 > > 本当に・・・お嫁さんって、 > >GHQが入ってきたときに死語になっていたはずですのに・・・ねぇ・・・ > そうだ〜!! うそおぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 嗚。 お嫁さんって言葉好きなのに。 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 男はみんな泣いてます。鳴いてます。啼いてます。 最後のも「ないてます」と読むんですね〜。 勝手に言うことですが、 諦めという雰囲気があるな〜(笑)。 GHQのせいでお嫁さんという言葉が死語となったのですか? それでは、激しくGHQ嫌いになります。 でも、どうも、違うのでは??? おかげで分かったのは、 ブライダル(私)がブライダル好きの理由。 ド田舎のホテルチャペルのブライダルでは、皆お嫁さんという感じで。 教会の結婚式よりも純情で心暖まるものがありまして。 教会で見かけた結婚式、 何となくギスギスしてるような気がするのですが (いつも通りの、思いこみブライダル(笑)) それはなぜかと問われたら、 タブン、知的レベルの高そうな教会での結婚式において 新郎新婦の頭の中にありそうな 「結婚は両性の自由な契約に基づく」という言葉の 「契約」の意味は、誤解されてる、というか、 「勘違いしてる」ことから来るのでは?? なにか、うまく言えないのですが。 民法の契約であれば、勿論、ギブアンドテイクで結構です。 しかし、宗教においては違います。 旧約の、すなわち旧い契約の意味するところの契約とか、 祭壇での契約も、 新約聖書、すなわち、新契約聖書における契約も ギブアンドテイクではなくて、 血の契約、命の契約、恵みの契約です。 約束を破ったら死。 約束のためには、死も厭わない。 それをあらわすため動物の犠牲の血が流される。 私と一つになったあなたのためなら、 わたしは死にますということで、これがお嫁さん。 これは、ブライダルの新説ではないな。ましてや珍説では無いぞ!! 買ってきたカセットテープの血の契約についての説明にも合致する。 真説だあーーー(笑)。 十字架の意味は、これ以上だからして。 ごたごた言ってきたけど、お嫁さんでお願いします。 何を?(笑)。 環境に優しい、麗しい配慮のできるアメリア様、 どうか、ブライダル爺にもその優しさを 少しでよいです、分けてくだされ(笑)。 ★ご参考までに。メルマガ掲載時の説明を。 http://www.melma.com/mag/86/m00025586/a00000011.html 「契約」 結婚を契約と考える考え方はユダヤ教、キリスト教、イスラム教で共通しています。 キリスト教ではしませんが、 離婚の時にいくら支払うかを結婚の前に取り決めて、 お相手の利益を守るようにしたりしています。 契約といいますと日本人は、とかく取引での契約を思いだされるのではないでしょうか? 自分の利益を最大限に主張し、 損にならないように、納得できるところで手を打つための契約のことです。 しかし、ここで今考えている契約は、 自分の利益を確保するためのものではなく、 お相手の利益を確保するためのものです。 お相手と一つになります、お相手に命がけになりますという、契りと、 恵みの約束の 契と約とを合わせた契約です。 新約聖書は新しい契約の聖書という意味であると昔教えていただきました。 神様が、私どもを命がけで愛して下さっている、 それに応えて私たちが神様を命がけで愛するという契約です。 聖書において 神様と私たちの関係がしばしば花婿と花嫁の関係に譬えられている理由です。 ですから、このような契約のことを、 厳粛にも、血(命)による契約と呼んでいます。 結婚の契約はこの血の契約なのです。 >>>>>>>>>>>>>>God bless you <<<<<<<<<<<< ★この下はれせさんのみ。 そうです、あなたは関係ない(笑)。 れせさん、 せっかく、私が一生懸命、旗振りして 当教派(どことは言えないのですが(笑))に誘導してるのに 落ち目だとか、ゴタゴタを見せつけることないのに。 それでは、違いの分からない人には逆効果。 違いの分かる人にしか、当教派の良さは分からない(笑)。 ゴタゴタを見せつけても恥じない、というのではなくて、 どんなに問題があっても、主に信頼してるのです。 だからあ、素晴らしいのです。ハイ(笑)。 わかってると思いますが。 しかし、ま、神学校で法憲法規を勉強したとき、 「こういうことも可能になるが、それはどうだろう????」と 教授が言っておられた通り、というか、 それ以上のことが起きているわけですね〜〜〜。 スゴイ事だ。 主の平安がありますように。 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(659回)-(2003/11/01(Sat) 08:28:45) ■kk)さんの記事 > 「ダジャレ」とは、、神の試練なのか、悪魔の誘惑か、、、、 > それとも、ボクの悔い改めが足りんからか、、、、 > 、、、だれでもいい、、、同情してくれ、、、 美人の看護婦さんを取り逃がした、と。 それは、それは、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。 しかし、年輩の警備員がもうしておりました。 「電力会社の事務員と看護婦は嫁にもらうもんじゃない。  旦那より給料が多いので、旦那がうんと馬鹿にされる。」 事実かどうかまではわかりませんが、 もしかしたら、そうかも。 それなら、善かったじゃないですか?(笑)。 悔い改めは、、、、うんと足りないかも(大笑)。 ★アメリアさん、 「これ以上、何を期待しているか?」ということですか? 必ず、ですね〜、 「キャー、ブライダルさん素敵!」という言葉をレスの中に入れることです。ハイ。 それだけ(笑)。 そこしか読みませんて(笑)。 男が如何に単純でお馬鹿かは、 上のレスでも分かるでしょ(笑)。 女はいつも保証して欲しいそうなので、 「愛してるよ!」と言われることが必要とか。 アメリアさん、愛してますよ〜。 男はいつも励まして欲しい、 成果をを認めて欲しいので 頻繁に「有り難う」と言われることが必要なんです。ハイ。 たとえ、少しも成果が無くても(笑)。 ★今は(1930年に亡くなった)内村鑑三の著作権が切れたのか? 佳いホームページがありまして。 内村鑑三語録(テーマ別) http://mukyokai.hp.infoseek.co.jp/uchimura/goroku/goroku_theme.htm#life_link <結婚の意義> http://mukyokai.hp.infoseek.co.jp/uchimura/goroku/192805%20importance_of_marriage.htm <結婚の意義> (1928年5月23日 今井一、原タツ結婚式の辞)  結婚は神の定めたまいし律令(おきて)でありまして、人生の必要であります。神は人を男女に造りたまえりとあります。すなわち人を男女に分かちて造りたまえりとのことであります。男女はいずれも人の半分でありて、二者相合して一人の人となるとのことであります。男だけにて人にあらず、女と共になりて一人の人となり、女もまたしかりとのことであります。簡単にして深い真理また人生の事実であります。  ゆえに結婚は単に幸福の点より考うることはできません。また血統伝承の必要より論ずることはできません。結婚は人格完成の必要より考うべきであると思います。ある特別の場合を除くのほかは、結婚は、男女いずれにとりても、その本分を全うするために必要であるのであります。結婚により、男はさらに男らしくなり、女はさらに女らしくなるのであります。これに幸福の伴うは、これにこの人格養成上の必要があるからであります。神は人を男女に分かちて造りたまいて、単独生活ならびに自己満足の害を矯(た)めて、共同生活ならびに相互信頼の道を設けたもうたのであります。「神、言いたまいけるは、人ひとりなるはよろしからず。われ、彼のために、彼にかなう助け手を造らん」とあるはこの事であると思います。「助け手」は補充者であります。欠けたるところを補う者であります。  補充者であります。ゆえに対等であります。ただし単なる法律上の対等でありません。実質上の対等であります。女が男に負うだけ、それだけ、男は女に負うところがあるのであります。対等であります。ゆえに相互に対し尊敬があります。ほんとうの愛は尊敬のあるところにのみあります。神はアダムの胸の骨を取りてエバを造りたまえりとはこの事を示します。女はもちろん男のかしらではありません。さればとてその手足ではありません。女は男の胸であります。ヴァイタルであります。生命の中枢であります。これを敬い、弱き貴き器としてこれを保護すべきは、これがためであります。  対等であります。しかし神の定めたまいし順序があります。「女のかしらは男なり。男は女より出でしにあらず。女は男より出でしなり。男は女のために作られしにあらず。女は男のために造られしなり」とあります。男は神の代表者として造られ、女は男の補助者として造られたのであります。共に神に仕うべきであります。しかし男は指導者として、女は助け手として仕うべきであります。この場合において、妻が夫に従うは、神に従うの道であります。従うは、従わるるだけ、それだけ神聖でありまた名誉であります。神の律法に従うところにおいてのみ、真の自由があります。男は神をかしらに戴いて真の自由を得、女は神の代表者なる男をかしらに戴いて、これまた真の自由を得るのであります。  かくのごとくにして、結婚は、単に一人の男と一人の女とのためにおこなわるる事でありません。家のため、社会のため、国のためであり、さらに神のため、世界人類のためであります。人は何びともおのがために生きずまた死なずとありまするがゆえに、結婚もまたおのがためにのみおこなうのではありません。これによりて社会の幸福を増進せんがため、また神の御栄光をあらわさんがためであります。そして結婚を公的に解して結婚生活を公益のために営まんと努むるところに、そこに神の祝福がゆたかに加わりて、ほんとうの幸福が宿るのであります。願わくは私どもが今ここにおこなわんとするこの結婚がその意味において恵まれたる幸福なる結婚たらんことを祈ります。 (1928年5月 『聖書之研究』)(信20/59−) これをそのまま、今日の二件のブライダルの説教に使いたい、 というふる〜い人間も、この日本に現存しております。 驚きでしょうが。 ま、そんなことを理解したうえで結婚すれば、 こんなハズでは、という嘆きも少なくて済むハズ。 +++++++++++++++++++++++++++++++ ★リバイバル祈祷登山についてのご報告(その3) この登山道、とても整備されてると思う。 市民に愛されてるから。 「10万市民のうち、10万人が登ってるんですよ!」と イグナチオ牧師を誘いだしたのは、嘘では無い。 中学校で登る事が多い。 山頂近く、登山者の喉が渇ききるあたりに、 延命水という有り難い湧水がある。 いつも、ちょろちょろ流れてる。 ○○君、ここから、友だちのケータイを借りて、 市の水道局に電話をしたという。 「もうチョットひねって、延命水の出を善くしてくれ!」 「そこは、市の管理じゃないもんで。自然の湧水だからね〜。」と言ったとか? 「それ、本当の事なの??」とヨハネ牧師。 考えられない事を言う人も世の中にはいるんです。ハイ。 権現という白山神社に辿り着く。 山頂の一歩手前。 ここで休憩して、御菓子を食べる。 私は梨を取り出して剥き、 みなさんに一切れずつ食べていただく。いたく好評。 下界では甘ったるくても、 これだけの運動量があるから。 「この神社の回りを七回半回って・・・」と ○○君は休憩中も激しく延々と私と牧師達にリバイバルメッセージ(笑)。 「それは○○先生(私のことですね)の影響?」 とイグナチオ牧師、不審がる(笑)。 「私が影響を受けてます」(皆笑) ★山頂は、ここから少しだが、それが大変。 一度降ってから、垂直の壁に見えるところを、 ロープを伝って登らなければならない。 ここをヨハネ牧師の老犬が登り降りしたとは、 にわかには信じられない。 その夜、犬がお漏らしをしたとか(笑)。 ようやく山頂。1532メートル。 私 「どうです、皆さん。ここにも、十字の印が有るのですよ!!」 「エッ、そんなことは???」と不審がるヨハネ牧師とイグナチオ牧師。 「ほら、ここに!」と三角点に刻まれた十字を指す私(笑)。 「そうだね、それでは、皆でこの十字に触って」 と言う素直なヨハネ牧師に従い、次々と十字に触る。 司祭は、礼拝前にベストリー(聖器準備室)で祭服を着て、 ストールを首に掛けるとき、 ストールの首の部分についている十字架の刺繍にキスをするのですが、 それを思い出しました。 ・・・・まだ続く 楽しい信仰生活(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(661回)-(2003/11/02(Sun) 08:32:26) ■アメリアさんの記事 「なんでキリスト教の牧師になったのか、  インタヴューしてくださると嬉しいです。」 そうですね〜、何か、闇の世界の事かも? 明るく聞くと言うよりは、聞きにくい事でして。 漏れ聞きましたら、簡単にお知らせできるでしょう。 ・・・・実際は、○○○牧師、そんなこと話してられないほど、大変だ〜(笑)。    それに、親しそうにしていても、実は、彼とは何か合わない。    そういうことって、ありすぎるほど、あるんです。    ようするに、無理な注文(笑)。 ★「ぜ〜んぜん、愛がこもっていない。」 そんなことは無いですよ。 アメリアさん、愛してますよ〜! 単に、伝わってないだけです。 それに、「愛してますよ〜!」を言い続けると、 気持ちがその言葉を通って、通い始めるのです。 ま、最初は練習という程度から始めます。 そうやって、愛は育てていくもの。 キャンデー一個から。 嘘でもいいから、 信徒のおばさんに、皆の前で、 「先生、大好き!」と言われたい方が多いハズ(笑)。 言葉だけでいいんです。 気持ちは、後から、ついてくる。 そういうわけで、「彼女を記念して」を読む前、読んでるとき、読んだ後 「キャー、ブライダルさん、素敵!」とか、 「先生、大好き!」とか 毎日言って欲しい。 これが無から有を生み出す行為です。 憎みあうことは アダムとエバの子孫である私たちには容易にできます。 誰に教えられなくても、自然にできるのです。 しかし、愛し合うのは、 自然にできることではなくて、 毎日の努力が必要なのですね。 多少、努力してください。 心にも無いことでも(笑)。 ・・・日曜日ですので、つい、お説教調(笑)。 ★「にゅうばなし」って誰も知らないでしょう。 昨日のブライダル、 「受胎告知」のステンドグラスから、 おのが命を投げ出す真実な愛が結婚には必要、と説教を変えたら 「先生! 今日、ニュー話じゃん!」とオルガニストに言われました(笑)。 そうです。 コンサートで「天使にラブソングを」調でハイルホーリークイーンを歌っても、 形ばかりで、讃える心が無いから、見ていて苦しい(笑)。 心無いあんたがたの性根を入れ替えたいと わざわざ話を作ったのです。 これで、心ないゴスペルを聞く苦痛が、 すこしは軽減される、ハズ(笑)。 ○○君は、「(他教会の)ゴスペルクラブ反対!!!」と 青年らしい敏感さで、過激、というか過激過ぎ(笑)。 ★オルガニストと讃美歌リーダーが面白がってたのは 既婚の自分たちと、20代の女性が、 コンサートの打上でカクテルを飲みに行ったときのこと。 「私たちにふさわしいカクテルをつくって!」 と注文したら、 20代の女性に出てきたのは、 白とかピンクの、いかにもそれらしい名前の「シンデレラ」というカクテル。 自分たちの前に出てきたのは、 ドサッという感じで、 自分で取って飲め!というのだったとか? 愛想が無いのと、正直なのと(笑)。 「もう、駄目なのかしらね〜」 ハイ、駄目です(笑)。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ★リバイバル祈祷登山についてのご報告(最終回) 山頂で記念撮影後、 「やっさんはいいよ」ということで、リバイバル祈祷会開催。 ヨハネ牧師「尊い御血を崇めて感謝します・・・」 イグナチオ牧師「・・・・・幼稚園園長先生、明日手術・・・・」 私、「『高い山に登れ』との御言葉に従って登ってまいりました。    今、叫びます。『主よ〜!・・・・』。    どうか、びっくりしてひっくり返るほどのお恵みを・・・」 いつだって、脅迫調、おねだり調(笑)。 ○○君「・・・・衆議院選挙・・・・」 さて、大急ぎで下山。 これは、信仰が試されるような、危険なもの。 真っ暗な中、浮き石にも登らず、よく下山できた。 これで雨が降ってきたら???枯れ葉が覆っていたら??? 一瞬、「牧師三人、遭難!」という記事が頭をよぎる。 ヨハネ牧師、 「腰を低くして、歩幅を大きくして。  そうすると、滑っても転ぶだけで済む。」とか、 信仰の先達、登山の先達は有り難い。杖も。 しかし、やっさん、杖無し。 「よく、杖無しで、歩けるね〜」とおだてちゃう(笑)。 ようやっとの思いで、車まで辿り着く。 車が上にまで来ていて本当に善かった。 ま、要するに、「雨っぽいので、途中までにしようか??」というのを 信仰の決断で、「頂上まで行きましょう!」と決めて 信仰の勝利に至るまでには、苦難、危難もありますよ、 ということを、主日のお説教として言いたいだけなんですね(笑)。 ★帰ってみると、ヨハネ牧師さん、奥さんと一緒に、 教会の前にござを敷き、 コの字形にブロックを組んで杉落ち葉を燃やし、火を焚いて 焼きそばをふるまってくださる。 どこまでも、どこまでも、ヨハネ牧師はお人好し(笑)。 私が「焦げた焼きそばはグレースにやれば良い」と言ったら、 ヨハネ牧師「とんでもない!!」 家族欄にグレースと書きそう(笑)。 後は無料のお風呂に入り、わたしはその後、リハーサルにゆく。 何もリハーサルの始まる時間に 家に送らないで欲しいとは思った。 翌日、やっさんが自転車を取りにきたが、ニコニコしていて。 「またお願いします」と言っていた。 あれだけ危険でも、善かったんだ。 ふ〜ん(笑)。 今、職が無い整備士でして。 うちの警備、募集してる、とは言っておいた。 誰だって、今の交通事情を知るために、 一年くらい交通警備したら?とは思ってる。 保険は多額にかけて、ね(笑)。 ★最近(前から?)、笑い話、おもしろくないでしょう、皆さん。 こんな記事を見つけてシマッタ(笑)。 クサイ… ・「あそこの司祭様はローだからね…」 ・み机から落ちるクズを拾うにも足りない… ・協働 ・主日勤務 ・スマ○ル ・常置委員 ・ワークキャンプ ・聖婚 ・霊名 ・ベストリー …ゲプッ ICFのブライダルさんが、これ以上、恥をさらしませんように。            .|: |                  .|: |             .(二二X二二O              |: |    ..:+ ..        ∧∧ |: |             /⌒ヽ),|; |,_,,    アーメソ _,_,_,_,,〜(,,  );;;;:;:;;;;:::ヽ,、       "" """""""",, ""/;        "" ,,,  """  ""/:;;      教区会目前だし。 う〜ん。 土に潜るか(笑)。 疲れる笑い話(笑)。 □投稿者/ ブライダル はしため(662回)-(2003/11/03(Mon) 07:59:59) ■しろうとさんの記事 > 「ふ〜っ、やっと読み終わった!長かったなぁ…」(^。^) > 「おいおい、本当に全部読んだのかい?」 > 「さぁねぇ〜」(^_^;) そうですよね、 なんか、この、サービス精神というか(笑)。 これで笑っていただけただろうか?という不安からか(笑)。 長くなってますね。 数行で、おかしくて、笑い転げて死んでしまう最終ジョークでなくて、 現在は、長すぎて、読者が読み疲れて、死んでしまう亜最終ジョーク追求中(笑)。 バブル時 「男のロマン、女の不満」 今現在  「男の不満、女の不安」 櫻井せんせによると。 これから 「男の不安、女の不幸」にならないように願ってます。 笑い話、頑張って、天に昇るほど長くして・・・なんか、間違ってます???(笑)。 ★アメリアさん 「> キャンデー一個から。  ブライダルさん、キャンディー、くれないじゃない。」 ・・・う〜ん、アメリアさんが、キャンディーくれるかな?と思ったんです(笑)。    「キャンディー一個から始める」と言ったのは、同じ事務所の女の子だったもんで。    キャンディーだけに、すこし、甘かったかな。反省中(笑)。    (女の子、って言い方、セクハラなんですってね。まあね。年代によると(笑))    男と女の期待の違いが分かってくるのが、結婚相談所だそうです(笑)。    ここはそういう役割を・・・・関係ないか(笑)。 同じく。 「キャー、ブライダルさん、すてき。  はぁ。  もう仕事します。」 有り難うございます。それでいいんです。 うれしいです。 と、が入ると、特にいいんですね〜、これが。 「キャー、ブライダルさん、すてき。はぁと。」毎日お願い(笑)。 アメリアさん、愛してますよ。 ★昔、ラジオで聞きました。 「女はいつも適齢期!」(笑)。 すこし、図々しいような気もしましたが、 それで善いような気もします(笑)。 メーリングリストで紹介されて、 クリのためになる??結婚相談所のホームページ見つけましたので、 年頃の皆さんに、責任は取れませんが、ご案内。 ドイツ系の結婚相談所、話を聞いてみたら、 20年ほど前で30万円でした。 中国に出かけて、という結婚相談所は300万円とか? それに比べれば、心が痛くなるほど(笑)良心的、とは言えます。 http://www.choicetheory.net/m/article3.html M係メニュー ●出会いのシステム ●会社案内 ●会員申し込み ●料金 ●会員紹介 ●カウンセラー紹介 ●よくあるご質問 ●成婚カップルの声 ●パスワード問合せ ●幸せな結婚への道 ●性の倫理 ●結婚相手の決め方 ・・・・結婚についての情報が集まる場所ですから、活用されてみては?     最後の3つなど、よさそうな、普通な感じで、とても参考になります。     わたしは自分で捜します。     ええ、いまだ、見栄がありまして(笑)。     お金が無いからだって???      そうかも(笑)。 ★矢張り、○○○牧師の○、危なそう。 それに、○○から、声が掛かってる? それでは、市民クリスマスの、ゴスペルイリュージョンとコンサートとの、 盛り上げて盛り上げて的な司会者に決まってるの○○○牧師だけに、 もしかして?もしかして? ペトロ牧師に、ある程度ぼかして電話したとき、 「司会が、私に来ないようにと願ってますし、  先生になることは無い!と思ってます。」と言ったら、 電話の向こうで、 「わしなんかになったら、それっこそ(笑)」と先生、大爆笑(笑)。 その通り(笑)。 う〜ん、誰か捜しておいた方が、賢明だが、 いないんだよね〜。う〜ん、いない! のりのりで楽しい人って、クリにいないのか???いて欲すい(苦笑)。 ミッキー君、一度したことがあるし、 観光バスガイドも上手なんだから、ギリギリできるだろうが、 最近、教会に顔出して無いからな〜。 つらいな〜。 うんと疲れる笑い話でした(笑)。 ★レス100になったので、このスレも下げます。 竜頭蛇尾だったかな?  蛇頭蛇尾(笑)。 いや、ね、ご愛顧で、短期間にレス100で、 でも、まだ、文章が短くて(笑)、記憶容量的には少ないだろうから、 今回は100を越えて200にしても大丈夫かな?とは思ったんです。 でも、それでは、混乱した人格(笑)という評価が気になるブライダル(笑)。 それで、落とすことにします。ハイ(笑)。 [