Re[10]: 教会の騒音 □投稿者/ カモミール 兄弟姉妹(19回)-(2003/07/02(Wed) 20:44:12) > 私にとっては初期メンバーのチューリップがチューリップ。 > オフコースは鈴木さんが辞める前がオフコースだと思っています。(^^) > > > > 横からおじゃまします。 小田さんと共に、鈴木ヤスさんあってのオフコースだったのに、と私も思っています。 あの歌詞、どこか、なにかに、似ている。おお、あの御方か・・・? 「愛を止めないで」 ・・・きみの人生が二つに分かれている そのひとつがまっすぐに僕の方へ なだらかな明日への坂道を駆け上って いきなりきみを抱きしめよう 愛を止めないで そこから逃げないで! 素直に涙を流せばいいから ここへおいで 挫けた夢を すべてその手に 抱えたままで 僕の人生が二つに分かれている そのひとつが まっすぐにきみの方へ・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 賜物たちの会話 □投稿者/ 賜物たちの会話 ■ 「あーら奥様、お久しぶり。そうそう、わたくし神様からルビーをいただいたのですわよ。」 「あーらすばらしいですわね。わたくしは ダ・イ・ヤ。どうです。この輝き。」 「うらやましいですわ。わたくしなんてエメラルドですもの。でも一級品ですわよ。」 ・・・ 「ところで、あなたはなにを頂いたの?」 ・・・ 「御影石です・・・」 ・・・ 「あーらそうなの。でも御影石でもすばらしいですわ。墓石ができますものねえ。オホホホ」 ・・・ 「そちらの奥様はなにを頂いたのでしょう・・・・・・・・ ************************************************************************************** 同情するより金をくれ(笑)。 □投稿者/ ブライダル 聖徒(514回)-(2003/07/05(Sat) 08:57:04) 今の私、一週間に一回、投稿できたら幸せ〜。 普段はROMだけなブライダル。 好評???につき、復活してみましたあ。 とても長いのは、通信費節約のためで、 悪意ではありません!決して(笑)。 通信費徴収の名目で振り替え講座、じゃない、口座を昨日開きました。 ブライダルのメルマガでお願いするつもり。 通信費、月一万は痛すぎるから。 日本の電話代は高すぎる。 お志のある方は http://www.mag2.com/m/0000048452.htm でまず、メルマガ登録をお願いします。 でも、う〜ん、通信費のお願いを始める前から 集まらない予感(笑)。 ・・・ガス代が落ちないので、ボンベを運んでいって、とお願いしたが、 これ以上お客を減らしたくないとガス屋さん渋ってた。 湯沸かし器が使えないのが不便なだけで カセットコンロのほうが火力が強く炎がはるかに美しい(笑)。 【1】 知ってますかあ〜? ブラジル人の奥さんが日本に来てビックリしたこと。 「日本人は音をたててラーメンを食べる!!!」と。 ブラジル人って、ヨーロッパ人と同じで、 音をたてないようにして食事するマナーを教えられる。 ということは、みそ汁も、うどんも、そばも・・・ あれもこれも静かに食べると!(笑)。 アア、日本に生まれ、日本に生きていて幸せ〜。 【2】 厚顔無恥(こうがんむち)の代表と思われている?ブライダルですが、 未だにできなくて困ってるのが 結婚式前の控え室で 時間が余ったときの楽しい会話。 緊張のあまり、皆、シ〜ン〜としてしまうのですね。 「雨でどうのこうの」と 言わない方が佳いことを 耐えきれずに言い出したり(笑)。 「綺麗な花嫁さんで・・・」と褒めて言えばいいものを いまだに言えないんです。どういうわけ????(笑)。 【3】 パウロ好きは牧師さん向きかな?と思う瞬間があるのですね。 で、マリア・ワルトルタ「復活」あかし書房 264ページによると、 パウロ(旧サウロ)の風貌は、短躯、短足、がに股、低音の魅力(笑)。 「一方、サウロは背が低く、がっちりしており、足は短くて太く、  膝の部分は蟹股である。それがよく見えるのは、マントを脱いだその下は  短い灰色みたいな服しか着ていないから。腕も足のように短く屈強で  首は短く太い。大きな頭の髪の毛は、栗色で短く刈られており、  耳はどちらかと言えば内向きで、鼻は小さく低く、唇は厚く大きく、  頬は高い。額は凸版型で、牛を思わせる目が  非常に濃いもじゃもじゃの強いアーチ形のまゆ毛の下に見える。  頬は短く刈られたもじゃもじゃの黒い毛で濃い。  サウロはちょっとの間、黙してガマリエルをじっと見つめる。それから  低い声で何かをつぶやく。」 【4】 主日礼拝とか、結婚式のある日は、 必ず朝早くにトイレに行って「大」をする。 これは大事なこと。 ところがところが、 日本中でわたしほど暇な人間はいないのでは?と思うことがあるわたしでも ある主日礼拝の前、忙しくてトイレに行けなかったのだ。 運悪く、溜まっていたのですね〜。 うん?と思ったのが礼拝中で、段々強くなる内側からの圧力。 こらえきれない???う〜〜〜ん。 礼拝が終わるとき、祭壇中央で一礼して去るが、 その時など、お尻をすぼめて・・・・。 でも、さも、もの静かに、ベストリーに入って、 お祈りしてから司祭館に静かに移動。 静かにしか歩けない(笑)。 トイレに入ってからは凄かった。 ズビ ズビ ズバアーン(笑)。 誰にも分からなかったハズの、司祭の真実(笑)。 【5】 信仰熱心に見えても、目を尖らせて 「お墓は悪魔の棲みか・・・」とか 「牧師の家から演歌が聞こえて来た・・・」とかのあきれた非難をする○○さんは カルトか、善く言っても、教会ごっこしてるだけでは?(笑)。 試験に受かれば牧師になれると思ってたし(笑)。 【6】 修道院に入ることは入院と言うのでしょうか?(笑)。 【7】 ブーケトスでブーケを狙ってる若い女性も多いかと思います。 しか〜し、ブーケがかなり重くて、 その持ち手というか柄は針金巻きで堅い事をお忘れなく。 目とかにあたると重傷なんてこともありうるかも?という重さなんですよ。 気合いと根性を入れて、人を押しのけて、 なおかつ細心の注意をもって掴み取りましょうね(笑)。 【8】 これは玄人というか苦労人しか笑えないで笑。 教会で使ってるのだから高くは無いはず?だが 一見、高価そうな小皿が最近見えない・・・困った。 ・・・・・・・そこで裏技。 安物の皿を沢山沢山、それこそ沢山、というくらい食器棚に入れておいた。 女は個数さえあれば、ごまかせるハズ(笑)。 【9】 教会で何十年も難しい説教を聞いていても いまだに分からない人がいるようだが 理屈にはお恵みが無い。ありません。絶対に(笑)。 ○○さんの頭に毛が無いのと同じくらい、これは確かな事だ(笑)。 【10】 自分にとって不都合な意見の潰し方というのがあるのですね。これが。 沢山の方に意見を聞く。聞いて回る。その場で。 これが一番善い。 クリなど、人毎に意見が全く違う。 しかも、その場でクルクルと意見が変わることさえもある(笑)。 そのうち、もとの意見の客観性など、簡単に見失われてしまう(笑)。 【11】 自分にとって都合のよい意見の通し方というのも、もちろんある。 「○○さんが、こうおっしゃってるのですから、どうでしょうか?」と 人の責任にして、人を盾にして・・・・・・自分の意見を通す(笑)。 【12】 心配事は、絶えないもんですね。 聖霊に満たされた?前任者に振り回されて?苦労し、 やっと、善い牧師さんを招聘したお隣の教会。 イギリス人宣教師バックストンの邸宅跡?にある神学校に留学し 車の運転、パソコン、英会話は当たり前、書棚、机は綺麗綺麗。 金曜日には説教の原稿がうち上がっていて 1年分の教会暦に沿った讃美歌をあらかじめ決めておくなど、 期限のはるか前にきっちりいい仕事をして 老人幼子への心配りもされ、 信徒さんを増やせそうな牧師が来た。 善かったですね〜〜〜。 でも、もっと善いお給料が出せる教会があったら、 「そっちに引っ張られてしまう!!!」というわけで、 信者さん、「いつまでもいてくださいね!!!(笑顔)。」と 着任3ヶ月でもう心配し始めてる(笑)。 主の祈りは、うんと深いハズ □投稿者/ ブライダル 聖徒(516回)-(2003/07/06(Sun) 05:26:08) 「主の祈りと、ヨハネ6:52(真の食べ物)やマタイ26:26(聖体拝領)を 合わせて考えると、聖体拝領は毎日でも行うべきではないか、 という私の考えもあながちまちがっていないと考えられます。」 ・・・おだてるわけでは無いですが(すこしだけおだててるかも(笑))佳いですね〜。 ついでに、というか、ぜひ、 ヨハネ4章34節(御心を行い、その業を成し遂げることが食べ物)という箇所と あわせて考えていただきたいです。 神学校の三年生のとき、教授が「何か知りたいことは?」と言って下さったので 私は「主の祈りを知りたい」と言いました。 思いっきり、呆れられておりました(笑)。 でも、他の神学生がそれを聞いて自分で調べ始め、 ギブアップしておりました(笑)。 そういう深さがあるはずですね。まさに、ここに。 対訳は 「THE NASB-NIV PARALLEL NEW TESTAMENT IN GREEK AND ENGLISH」 MARSHALL著    Regency reference Library  ZONDERVAN出版社 15年も前の本で。裏表紙を見たら、「1998年5月6日 一読感謝」 と書いてある。エエエッ? わたくしの字だが、わたくしが本当に読んだのか?(笑)。 それだったら、もっとましな・・・・(笑)。 ****************** 一日で読まないで。一日二つ程度で、お願いします。 【1】 田舎の開拓伝道地に牧師を、 と東京のある教会で祈っていた。 そこに行く度に、 「こんな人口3万人のど田舎に誰が来るものか!!!」と思ってた若い男。 ところが、ところが、 列車がガッタンゴットンガッタンゴットンする度に、 けんしんけんしんと聞こえてきたそうな(笑)。 しかも県の信用金庫の看板が 「けんしん」。 大きな看板で「けんしん」とあちこちにあって(笑)。 結局、献身して、その田舎で今、いい牧会している。 【2】 70歳越えた他教派のおばあちゃんが 教会員が増えたからとうれしそうに、 ワードを勉強して教会の名簿を作っている。 「フロッピーってどれですか?」とMDを出してくる。 ほとんど笑えるくらい、大変だあ。 日曜日の朝(笑)、10回も電話かけてきて、 「画面が真っ暗で変な字が・・・???」 「フロッピーが回転していないことを確認してから、抜いてください。  コントロールキー、アルトキー、デリートキーを同時に押して下さい。  彫刻で最初にラワンを選ぶと駄目なように、選択と手順が違うと駄目なんですね」と 木彫をしておられることを思い出しながら分かり易く、懇切丁寧に指導。 「フォントのポイントを変更したが、すぐ、もとのポイントになってしまう?」 「そうなんですよね。書式設定で変更するみたいですね。  ワードと一太郎では考え方が違うようで。  どうもワードでは原則と例外というような考え方をしているようですね。」 それで直ったという電話をいただいたが、 自分でも「???」のいいかげんな返答だったのに? 本当にそれでいいの??? 勉強になります。ハイ(笑)。 【3】 郷ひろみがかつて「ハレルヤ」という曲?を歌っていた。 「ハレルヤの意味は?」とインタビューで聞かれて 「いい天気だ!ということです。」と真面目に答えていたそうな。 晴れたらハレルヤ、 降ったらアーメン。 実に信仰的な答えだ(笑)。 【4】 共産党系の原水禁平和大行進に受難像付きの小型十字架をもって、 キリストハッピを着て出た。 途中、嬉し野のおばあちゃんが出てきて、 「総理大臣より立派だ」と○○君をおだてる。 「何もでませんけど?」と○○君(笑)。 昨年の半分、50人くらいしか参加者がいない。 キリスト教が乗っ取るのは可能だ(笑)。 締めの○○君の演説に感心した元高校の先生、 歩きながら私にもあれこれ聞いてくる。 「浄土真宗だが、もうすぐ死ぬし、  お宅のような(平和行進に出てくる)真面目な教会に出たい」と言われる。 「そうですね」とこたえる常識外れのブライダル(笑)。 深みに漕ぎいでて網を降ろせ、というのは この現実世界に適用すると、共産主義者の世界に出て行け、ということなのです。ハイ。 【5】 口八丁と思われてるブライダルだが、 若さで迫る電話でのセールストークに根負けして 大嫌いなNTTにマイラインを移した(苦笑)。 手続き費用800円と消費税40円は持つという。 一体、一件移すのにNTTはいくら払っているのだ? 無駄な競争してないで、その分、安くしろ、と思った。 【6】 雨の日のチャペルブライダルから帰ってきた時のこと。 ○○君が真剣に手を振って礼拝堂に招く。 「お茶があるから早く早く・・・」と。 行ってみたら自分の家でも使ってるし、 家の近くに営業所があるという富士薬品の配置薬のセールスマンと一緒。 オイオイオイ、 こちらこそ、○○君の就職のほうをお願いしたい(笑)。 【7】 信徒さんて、恐いくらい有り難い時があるね。 仕事きっちり、という感じのその方、 わたくしのようなものに 北京ダックをおごって下さりそうで、こわかった(笑)。 しかも他教派の信徒さんなのに(笑)。 いくら「図々しさでは人に負けないように!」、 というのが真情×心情×信条○のブライダル司祭でも ちょっとひいてしまった。 恵まれてると、お金は惜しくないみたい。 夜、寝るのが惜しいみたいで(笑)。 「お恵みは素直にいただくものよ」と言っておられましたよ、 東条水天さん(微笑)。北京ダックお好きですか? これは、ただ聞いてみただけ(笑)。 その方、ノンクリの若い時、30年近く前? お祈りのある学校を勧められ(凄い言い方。流行らせたい(笑))、 玉川大学のチャペルでパイプオルガン演奏付き、 四部合唱で讃美歌を歌ったそうな。 凄くよかったと。 今はどうなのか?と。 知ってる方おられます? 乞う、好い情報(笑)。 孫がお祈りのある高校に入って欲しいので、お祈りしてください、と。 ハイハイ。 【8】 「自分は、燃え尽きた!」と、 ある牧師さんが牧師就任式で証して言った。 感動があった。 その後、無料のお風呂に行って聞いた話では、 16年で100人を越す方に洗礼を施したと。 それでも教会は現状維持が精一杯で、 教会からは「もっと!」と言われたと。 確かに、そんな教会だったら、入っただけ抜けてくよ。 「恵みで始めて努力で終わる」と冗談を言いながら、 「いや、もう、頑張らないで、仕事しないで・・・」と 牧師さんの足を引っ張るわたくしって、一体何者?(笑)。 【9】 私など、かつて教会委員会の記録に 「もっとも牧師になるに不適格な人間」と記されたこともあるのだが、 まあ、そのとおりなのだが、 人の言うことには耳を傾けないようにして(笑)、聖職となった。 しかし、どなたもご存知の通り、 立場が変わると、言うことが正反対になったりしますね。 今の私としては、 「牧師になりたい」という方にこう言いたい。 礼拝の始まる1時間前には来ていること。 牧師の仕事を手伝え。自分の奥さんに気を使う前に。 もちろん、気は使わなきゃ行けないが(笑)。 牧師の仕事をどんどん盗って行け、 技術も自分で見つけて盗ってゆけ。職人のような古い世界なのだから。 教会員を牧会し、養い、様々な人と善い人間関係を作り、 支持を得られるように(お金出してもらえるように(笑))し、教会員の信用を得ること。 自分が善い立派な人間であることに安住しないで。 よさそうな事を言っておいて、出来ませんでした、では どんなにもっともな理由があっても信用を無くす。 「牧師になるのは大変そうだ」などと心変わりな事を言うな(笑)。 まして、すぐ近くに 恵みの泉のような信徒婦人の家があるのに訪ねないのは、 いくら他教派とは言え、気が狂ってるとしか思えない。 カリフォルニアの金鉱が発見されたとき 大陸を横断した人の事を思いなさい。 何をしたらよいか?などということでいつまでも悩むな。 さっさとJTJ神学校の入学金を納めろ(笑)。 「私は、・・・私は、・・・」と言うな。 「私と牧師は大違い」なのだから。 かつて、「私は人間嫌いなので・・・」と神学校で下手な言い訳をしてしまい、、、 泣き出すまで総括された経験があるため、 牧師になりたいという人の「私は、」という言葉に極めて過敏です。ハイ(笑)。 ・・・何故か、当人には言えなくて 善い人のように振る舞いたくて、 こんなところで言ってる私って変ですね〜(笑)。 【10】 宗教心理学を教えて下さってた神学校の女性教授。 自宅でご主人と相談しながらぶどう酒を作っていたそうな。 確かに日本のぶどう酒は不味い。 息子が醸造学を勉強しだしたのはそのせいか?(笑)。 【11】 「自分は大切な人間なんだ」、と思った事がある。 主教、司祭、さらに別の司祭と、教区に訃報が相次いだことがあり、 葬儀のあとで大教会の普通のおばさん信徒が わたくしに向かって心から 「体を大事にして下さい。何もしなくていいですから」と 哀願するように言ってくださった。 それ以来、高速バスのシートベルトを締めるときにこの言葉を思い出す。 何もしなくてもいいほどにわたしは重要な?大切な人間なんですよ、皆さん!(笑)。 【12】 カミング・リバイバルというメーリングリストに加入してるが、 なかなか、胸躍らせるようなリバイバル情報が来ない。 そこで、いつものようにつまらない情報を流すブライダル(笑)。 「100円ショップで食用にオリーブ油が売られていた。  これを髪につけると、いい。  旧約の時代を思い出せるし、  頭にオリーブ油が注がれることは聖霊が注がれることの象徴で、  頭にオリーブ油をつけないで人に会ってはならない、とも聖書にある(本当かな?)。  日本のリバイバルは100円ショップのオリーブ油から・・・」と いつもの如く法螺を吹きまくった(笑)。 でも、感心して下さった牧師さん、光源氏様、あなたは偉い(笑)。 さて、以上の笑い話の事実度・真実度が何パーセントかは、 自分でも分からないな(笑)。 【13】 以下は、音響オタク限定です・・・ 耳掻きの快感 マイクの標準プラグを差し込むアンプのソケット?が不調となってきた。 接触不良はよくあることとは言え、音が出ないだけでなく、 過大電流が流れるのか?アンプのリレーが働き 差込を一度抜かないとアンプの電源が入らない。実に不便。 あれこれしてみたがなかなかうまくゆかない。 この日曜日にも説教中に接触不良。ウン? 「これは拾ってきたアンプなんですね。  長年働いてきてくれましたが、接触不良だと音が出ない。  ナザレでイエス様を信じなかった人たちは、奇跡を見たにもかかわらず  このようにイエス様に触れることをしなかったのです。  それゆえに、恵みが溢れ出ることがなかったのです。触らぬイエス様に恵み無し」 とか言いながら、あれこれして、なんとか音を出す(笑)。 千円近い接点復活剤スプレーを買うしかないか? しかし、ベッドで横になっていたときに、 ソケット内に板バネがあったことを思い出し、 耳掻きを持ち出して、ソケット内板バネを引き起こしてみる。 オー、バッチリ。完全復活!なんだ、ここだったのか〜!! これは快感(笑)。 【14】 牧師になりたいというミッキー君(全くの仮名(笑))、 マイクソケットが2個あるアンプを見て、 ギターを弾き、歌を歌って賛美をしたいと。 佳いことですね〜。 早速、許可を出す。 「それはいいですね。礼拝前のプレ賛美をそれでお願いしますわ!」 こう言っておけば、 礼拝時間ギリギリに駆け込むなんてこともなくなるだろう(笑)。 それに、聖歌集以外の曲を使ってはならない、という教団の方針があっても、 どんな曲だろうと、礼拝前なら、問題ない。 伝統を守り、同じことを続けていれば善いという考え方も善いが、 わたくしは、黙示録にある賛美に溢れた天国方向に進むことが大事と考える 前向きな司祭なもので、即、一緒にセッティングしてみる。 言うことは立派でも、していることは地味(笑)。 「佳いのです、方向さえ間違っていなければ。  亀のようでも、カタツムリのようでも、  ナメクジ程度のスピードでも・・・」と説教してひかれた経験有り(笑)。 オー、やってみるもんですね。 2台2000円でハードオフで買ったへたりきったキックバックスピーカー、 スピーカーユニット中心を多めにしてアクリル塗料スプレーを10数える間 クルクルと噴射しただけなのだが なかなか音が締まって善いぞ、これは! 30年前は、スプレーを吹き付けすぎて重くなりすぎ、懺悔ものの音、 というか音が出なくなったもんだ(笑)。 すこしだけ賢くなってるのを実感(笑)。 キックバックスピーカーの下に座布団を敷いて、ハウリング防止。 マイクも、持っているものの中では一番音楽性?のあるAIWA DM-S5。 今は、毎月の利用料金未払いで利用できないのが悲しいヤフーオークションで 2000円で手に入れた。 聞けない歌がそれなりに聞けるようになるのだから、実に偉大だ(笑)。 もう一度、ヤフーオークションで捜してみた。あるある。 1180円???10固化痛い、じゃない、10個買いたい。 商品詳細説明文が善い。私の言った通り。 AIWAのVocal Microphone「DM−S5 色:Black」です。 メーカー:アイワ株式会社 形式:ダイナミックマイクロフォン 指向性:単一指向性 インピーダンス:600Ω±30%(1kHz平衡型) 感度:−73dB±3dB 付属品はマイクロフォンコードです。箱は潰れていますのでご了承下さい。 カラオケを10倍うまく歌える、カラオケ上達マイクだそうです。 当時の定価:11,800円でした。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c40985570 この人、二個売り出してる?評価も麗しい。 「綺麗な商品と見事な梱包で、私も「見習わなくては・・・」と思いました。」 いい人そうじゃないですか? 事故責任、じゃない、自己責任でお願いします。ハイ。 音響機器が目立つのを嫌う信徒さんもおられるので、 マイクスタンドのクロームメッキまで艶消し黒にスプレー塗装する。 ひたすら気配り、目配り、思いやり・・・麗しいな〜(笑)。 「ハウリングを防ぐ」で検索してみると、 ハウリングキャンセラというのがあることが判明。 「ハウリングはスピーカから出た同じ周波数の音を マイクが拾って増幅することによって発生します。 従って、人に気付かれないほどほんの少しだけ周波数軸変換して出力すれば、 ハウリングを防ぐことができます・・・」大須語彙、じゃない、オオ凄い。 「ハウリングを防ぐ方法は、スピーカーに向けてマイクを絶対にセットしないこと、 それと、スピーカーより後ろにセットするのがよいと思いますよ」・・・それはそうだ。 でも、後ろに超でっかいスピーカーを重ね置きして歌いたいのは、何故????(笑)。 それにしてもNHKホールでの歌謡大会、一つもスピーカーが見えないけど、 どこからあんな素敵な音が出てくるのか? 設備は善い。 (酷な言い方だけど(笑)) 「グラフィックイコライザーはできれば31バンドタイプで バンド数が多いほうがいいです。ハウリングしやすい周波数帯域だけをカットして ハウリングを防ぐことが目的です」 ... 31バンドなんて、あまり見たこと無いな〜。 ハウリングを防ぐ為には きっちりとしたマイクの持ち方が必須で、 具体的には「マイクのなるべく下の方を持つ」のが正解なのだそうな? 試してみると、そうみたい。 でも、格好悪いな。 賛美は格好良さの問題だから、と 今日も問題をするりとすり替えるブライダル(笑)。 ・・・テモテさん、お世話になっております。まさか、一日で読んでませんよね?    厳禁さん、この日曜日、とうねんとって47歳になったブライダルです。    正確には、十年取って・・・ですが。安心しました?     最近思うこと。こんな、はた迷惑なスレも無いだろうに、 「『皆で笑おう』を、嗤おう、叩こう、ヨイショしよう(笑)」なんてスレ立たないか? Re[2]: 結婚前 □投稿者/ ブライダル 聖徒(519回)-(2003/07/10(Thu) 13:51:56) > ブライダルさん。お騒がせのペロチューです。 > 結婚前の悪事を、ハーザーと言う雑誌の、「男と女の問題集」に > 書かれてしまいました。。。ははは、、、 > 唯一の救いは、やっと、バックナンバーに成ったと言うことでしょうか。。。 ええ、よくあることです。誰にでもある。ブライダル以外は(笑)。 ここにもそのまま引用していただきたい(笑)。 教界事情に通じていそうなあなたになら、 牧師の進行形は牧師ング、程度でも嗤っていただけそう(笑)。 【1】 最近、無言電話がかかって来る。 相手は分かってる。 理屈ばかりでお恵みの無い、頭に毛の無い、 ○○さんに変態と言って逃げられ、 温泉お祈りお食事の会から強制卒業させられた××さんだけど、 うちにはナンバーディスプレーが無いので むやみに文句も言えない。 ○○君の家はナンバーディスプレーなので、 出たくないような嫌なやつとナンバーで即分かるから、 地声で「ただいま留守にしております・・・」と 居留守を使っているそうな(笑)。 しかし、まー、ストレスが少しずつ溜まるので善くない。 これは、何か大作を、じゃない、対策を立てなければいけない。 そこで考えた。 これまでは「○○○○教会○○です」と電話に出ていた。 これを変えよう。 「主に栄光、○○○○教会○○です」とか。 ごくまれにそういう会社ありますよね。頭に宣伝の入る会社が。 やはり、古典的に佳いのは 「悔い改めよ、神の国は近づいた、○○○○教会○○です」とか(笑)。 彼に悔い改めを迫るのは佳いのではないかな? もっと宣伝っぽくすると、 「神の国は近づいた、悔い改めて福音を信ぜよ、○○○○教会○○です」とか(大笑)。 西友とは思えないセイユーの資産運用の・・・とか、 料金未払いの請求電話にだって対抗できる(笑)。 いくら言いたくても、 「理屈にはお恵みがありません。  ××さんの頭には毛がありません、○○○○教会○○です」 とは、さすがのわたくしでも言えないな(笑)。 ××さんは「温泉お祈りお食事の会では、ざっくばらんに、何でも言えるハズ」で 卒業というか追放の憂き目にあったのだし(笑)。 相手の徳を高めるように話せと聖書に書いてある。 相手の値打ちを高める話しであるかどうか、よく考えよう。 頭に毛のない方に・・・ごめんなさいm(  )m 私の頭の毛はガサガサという感じの剛毛風で、抜けにくいと思ってました。 大阪にいたとき、仕事のストレスで 是新羽下が、じゃない、銭っぱげができたときは 世の終わりかとさえ思いました(苦笑)。 【2】 高野山はキリスト教なのか? 「生かせいのち」と駐車場に書いてあるという高野山。 真言宗乞う歩宇内氏、じゃない、弘法大師空海の本山。 ミッキー君は添乗員も観光バスの運転手もしたので、 高野山には何度も行ったという。 奥さんを連れて行ったこともあるとか。 坊主になる気がなくて高野山の学校を中途退学?した そこの案内をしていた、坊さん風の男に聞いた話では 学校の一年目は聖書を勉強すると(笑)。 その次の年から仏教を勉強すると。 なるほどね〜。 ありそう。 ありそうなことなのか?(笑)。 そもそも弘法大師っておかしいよね。 仏教、とか、法とかじゃなくて、お大師様でしょう? 普通の仏教者じゃなさそう。 奇跡的な話が日本中にあって、多すぎる。 真言も異言と考えると分かり易い。(分かり易いか?(笑)) 中国で景教(ネストリウス)の影響を受けたと考えると、 彼こそはわたくしが願ってる、日本型のキリスト教? 高野山に行った事がないので知らなかったが、 宿坊を兼ねているとはいえ、何千というお寺があるそうで。 本当なの?その活力にビックリ。 よさげなものは何でも取り入れる、仏教に乾杯(笑)。 完敗かも?(笑)。 そういえば神道にも(泣)。 将来は教祖になって、教団を作りそうな(笑) 火の洗礼を祈る子羊さんなんて可愛いかも(笑)。 【3】 みのもんたさんの午後のテレビ番組では 「あれを食べれば健康にいい、  これを食べれば病気がなおる」、といつもすごい大宣伝をする。 その度に、オーこれは凄い、グラグラグラ、と震度5の 大影響を受けるブライダル(笑)。 神奈川県大井町では、普通ではとても食べられないひょうたんを 癖のない食用に品種改良していて 4センチくらいのを漬け物ほかでとても美味しく食べているそうな。 これを食べているのでものすごく元気だという100歳のおじいちゃんがいる。 デイケア施設で、高齢者福祉会の会長をしていて、 お年寄りの面倒を見ている(笑)。 帰りは自転車で快調にとばす。100歳ですよ! テレビの人が「快調ですね〜」と感心したら、「会長じゃからな〜」とジョークも(笑)。 生涯現役、90歳くらいまでブライダルのお仕事をしたい私としては、 ぜひ、あやかりたい。種を入手したい。 ひょうたんはキュウリよりも栽培が簡単なような気がする。 ホームセンターでも回ってみるか? 種の入手の仕方を知ってる方、おられます? 知ってたらよろしく。 珍しく、マジなお願い(笑)。 明日はルバーブだとか。 ルバーブはジャムがおいしいよ〜。 大お勧め。娘のakaneくらい(大笑)。 それは無理? □投稿者/ 細木 聖徒(484回)-(2003/07/10(Thu) 15:44:47) 以前高校生にテスト対策の話をしていた時、 たとえ悪い結果でも次につなげる心構えを持つように促そうとして 「死んでも只で起きてはいけません!」と言ってしまった。 「あ、死んだら起きられないね。転んでもだ。」と慌てて訂正していたが、 私はすでに高校生達に笑われていた。 でも、内心「クリスチャンは死んでも只では起きないんだよな。 お前の言ってる事はおかしくないぞ。」と自分に言い聞かせていました。 だから今年の阪神タイガースは強いのだ! □投稿者/ 教えて君 兄弟姉妹(1回)-(2003/07/11(Fri) 09:42:11) シャローム!!! 笑い話になるかどうか? こんな事、聞いたことありません? 「巨人軍みたいに金にものを言わせて  強い選手ばかりを集めたからって勝てるとは限らない。  中でレギュラー争いして潰れたりしてるよりも、  コミュニケーションのいいチームのほうが強いのだ。  だから今年の阪神タイガースは強いのだ」 ・・・・誰だってそう思うと思うけど(笑)。 日本の教会が未熟・未発達・低成長・急降下?(笑)なのは理由は簡単。 牧師同士のコミュニケーションがとれない、未熟な牧師の責任です。ハイ。 互いに持ってる力を一つの目標に向かって発揮し生かすことができない。 私を見て見て見て・・・というのは幼稚園のレベル。 御山の大将的な牧師像はとにかく困る(自分のことでもあるな)。 ましてや、賜物による協力とか、プレーをつなげるとかが出来ない。 理想の教会がカルト化するのも、 簡単に言うと牧師同士の妬みですな。 「わしのほうが偉い」と思いたい、人に思われたいという幼稚な人間が 牧師になっているはずが無いと思うのだが(実は思ってるのだが(大笑)) 洗礼数自慢は牧師の足の引っ張り合いを生み出す。 自慢しなくても、自慢と受け取られる。 もう、原因はこれに決まり!!! 勝手に決めるな!と言われそうだが、事実は強い(笑)。 牧師の妬みほど恐いものは無いと内村鑑三も言っている。ハズ。(笑)。 これを解決できたら、 そうだな〜、信徒数10倍増の教会成長が可能だと 不肖わたくしが太鼓判を押します。 教派、教会、牧師、信徒同士の仲が悪いことほど、 すみやかに神の教会を破壊するものはないな。 不況よりも金が無いことよりも恐い。 今、洗礼を受ける者が数人期待できるので 管理牧師の妬み満載のメールを受けて、胃が痛い。 ・・・・何とかなりませんかね〜???????????(痛笑)。 いくらミエミエでも 「洗礼を受ける者が与えられたのは(他教派の、あるいは管理の)牧師様のおかげです、  おかげです、おかげさまです・・」 おかげさま攻勢しか思い浮かばない。 内心では、「あなたがなにもしてくれなかったおかげです」(笑)。アア。 教えて教えて教えて教えて何でもいいから教えてえええ・・・(悲鳴) の教えて君です(笑)。 撲界に、じゃない、牧会にでると大変だ!というのは、 実はこういうことなのですね。 社会と同じく、この世界も叩き合いなのですね。 牧師の進行形を牧師ング、という(笑)。 「神様に捕まってしまって、どうにもならない以外、  牧師になどなるもんじゃないよ」と おっしゃる牧師さんはまことに正しい。 牧師のねたみを止めさせるのは、 嫁にたいする姑の悪口を止めさせるくらい難しい。 えっ?大昔から知っていた? 大変、失礼いたしました(笑)。それでしたら、何かいい手を教えてください(切実)。 スピ〜チ〜 □投稿者/ 細木 聖徒(495回)-(2003/07/13(Sun) 15:09:11) ブライダル で思い出しました 友人(男性)の結婚式に参加した時、新婦友人代表のスピーチの人、 「新婦の**さんは才媛ですが、意外な一面がありまして、  歌を歌うとノリノリです。」と新婦の一面を紹介 ふ〜んそうなの、と思って聞いてたら、 続きの部分でいかにもおかしいという雰囲気で笑いを堪えてる。 しゃべりだした内容は、「学園祭のバンドでボーカルを担当した時は、 ナント、クックックッ、ヘソ出しルックだったんです。」という感じ。 ヘソ出しルックってことがそんなに笑えるか〜? と、  今までで一番戸惑ったスピーチでした。 いや、本当は別のことを書こうと思ったのに、PCの前に来たら忘れちゃったんです・・・。 Re[6]: スピ〜チ〜 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(2回)-(2003/07/13(Sun) 15:59:52) > いや、本当は別のことを書こうと思ったのに、 > PCの前に来たら忘れちゃったんです・・・。 そうですよね〜。私もいつもそんなことばかりで(笑)。 それに本当におもしろいことは、 大問題になるので、ここに書けません。ハイ。 知りたかったら、牧師になってみてください(笑)。 ++++++++++++++++++++++++++ 【1】 英語のヒアリング教材として ダイソーの英会話CDは安価・便利で、 私は全11巻買いました。 そのテキストも買わないわけにはいかず、全部買う羽目に。 でも、この 2310円の英語教材のほうが、 セールスマンが売りつけるという30万円の 結局一巻も使わない英語教材よりも佳いんです。 よく使ってます。 オートリピートにすれば、結構学習効果あり。 善い自作スピーカで大音量で流す英会話は 細かいニュアンスも出ていて、快感。 それよりよいのは、 新約聖書のバイブルカセットをビデオテープに入れてしまう方法で、 これは久々の大ヒット。 何しろ、手間がかからないで、いつまでも(最長6時間以上)英語漬け。 効果抜群。 英語は慣れです、慣れ。皆そう言います(笑)。 それに、 司祭なのに、聖書を読めない、読んでないという良心の責めからも解放されます(笑)。 「どのように聖書を読んでますか?」と信徒さんに聞かれて 「私は英語でね。」と何度も信徒さんに威張れたし(笑)。 信徒さんに「キリストは律法の終わり」、というのは、 エンドは終わりだけでなく、目的、成就、完成とも受け取れるかも・・・とか 好き勝手なことも語れたし。 一石何鳥にもなる。 大お勧めします。 でも、私が言っても、する人はいないだろうな〜(笑)。 皆さ〜ん、信仰の世界では、素直が一番ですよ〜(笑)。 【2】 エコ名刺 教会には印刷物が溢れていて、 紙が足りないというモンゴルと比べて、実にありがたいことだ。 しかし、有効に活用されてるとは言い難いものがある。 これは、整理整頓の出来ない、ずぼらな私の所だけではないようだ。 そこで、再利用。 期限切れのポスターは、立派な紙を使ってるからこれを名刺サイズにカット。 〒番号、住所、教会名のはんこと 司祭 ○○○のはんこをバンバンおして、エコ名刺の出来上がり。 簡単・最安価。100枚で一円くらい?(笑)。見栄えはまあまあ。 知ってます?名刺100枚に6000円払った お金持ち?の牧師さんがいることを。 仕事きっちり、の方ですが。ハイ(笑)。 ピースライブの実行委員会で、 エコ名刺を配り、お渡ししていて、気がついた。 エコ名刺を差し出して、「名刺をいただけませんか?」とお願いしたら、 太鼓をしておられる方が立派な名刺を下さった。 裏にもイラスト他のあるしっかりしたもの。 これでは、バラックと豪邸の交換みたいでバランスが悪い(笑)。 さて、困った。どうしよう?(苦笑)。 教員の方が「エコ名刺」と書いたのををいただいて始めたことなのだが、 早くも、もう挫折?(笑)。 図々しさを発揮してどこまでも押し切るか(笑)。 【3】 落ち穂拾いの会で、 年輩の春美さん 「友だちがお金持ちで、暇で、温泉のお風呂代は出すから・・・と  しょっちゅうお誘いが来るが付き合いきれん・・・」 それを聞いた私 「あの。すぐ呼んでください。すぐ行きますから」(笑)。 ○○君 「私も呼んで下さい。」 春美さん、大笑い。 ええ、お友達の肩くらい揉みますよ。 臨時落ち穂拾いの会を開き 周り中クリで囲んで、クリにしちゃいましょ。 クリの世界のほうが知ってる人の数が多くなったら それはそれは自然に導かれますから。ハイ。 【4】 通信制JTJ神学校の今年の募集要項を取り寄せたミッキー君、 「授業料、5万円高くなってましたあ!」 そうそう、早く早く(笑)。善は急げ! なんだか、子供の尻を叩くお母さん風ですが(笑)。 彼の召命ね〜。犯罪でないので、物証はない(笑)。 【5】 ブラジルに渡った牧師婦人の話を思い出した。 日本に帰った時に、もう少しで車を買えそうな額の献金をいただいた。 ところがブラジルはとんでもないインフレで。 定期預金、というのがあって。それが、一週間のとか(笑)。 もうちょっと、もうちょっと、と「がまんしていた」ら、 車など到底買えない額になってしまったとか(泣き笑いというより、無き笑)。 がまんしちゃいけません。 無理、無駄、むらもいけません。 頑張らない、悩まない、委ねる、祈る、感謝するでいきましょ。 一つくらいまともな事をいわないと、ね(笑)。 Re[44]: 尊者アンナ・カタリナ・エンメリック □投稿者/ ブライダル 聖徒(512回)-(2003/06/29(Sun) 08:56:57) ■No17087に返信(ERBMさんの記事) > ちわ〜ブライダルさん。ワルトルタは私も大好きです。 > ところで尊者アンナ・カタリナ・エンメリックは知ってますか? > 彼女も主イエズスにビジョンを見せられて聖家族の様子や主のご受難などを書いてます。 > ワルトルタと違う描写があるのですがどう思われますか? > 聖母の被昇天の様子は違いますね。 > 読んでみてください。 > エンメリックの聖母の被昇天のビジョン > http://www.jade.dti.ne.jp/~atsuco/hisyoten.html どうもどうも。よろしく。 マリア・ワルトルタ好きな人に悪い人はいないと信じてるブライダルです。 変な人はいるかもしれませんが(笑)。 違いがあって、いいんじゃないですか? それにしても結構大きな違いですが、 神秘主義とか幻視の世界なのですし。 事実は一つでも百の心を通せば、百の真実が生まれる。 わたくしと天国を結んだ線上にあることからは学べるでしょうし。 「大切なことは、知識として読むことではなく、 そのみ言葉を心から生きていく時に、自分の生きる道が見えてきました。」と そのホームページ作者も書いておられることだし。 そこで今日のマリア・ワルトルタ 弟子の問いにイエズスが答える 「神はいのちです。それだけ。」 いいですね〜。「いのちは大事だよ〜」と車中で歌って 牧師を辟易させたブライダル(笑)。 *********************** 火の洗礼を祈る子羊さんへ どうしてますか? 昔、ある司祭が、アメリカのフェミニストの礼拝に出たそうで。 「母と娘と聖霊のみ名によって」と祈っていたそうですが(笑)、 雰囲気がおかしかったと。 おかしな雰囲気の団体でしたら、迷わず出た方が、と 老婆心ながらお勧めします。 そして、その団体については何も悪口を言わないで! 悪口をいう方は信頼しない、とバルナバ牧師が言ってました。 次の教会に行ったとき、自分のところの教会の悪口を言うに違いないと(笑)。 あまり笑えない? □投稿者/ ブライダル 聖徒(520回)-(2003/07/14(Mon) 10:44:42) 【1】 さんまの番組に出ていた女子大生? メール末尾の(笑)は笑えないのがほとんどで、 (トホホ)とか、(自己満足)に変えた方がいい!・・・と善い主張。 説教部屋行き決定だったけど、トテモ可哀相だ(笑)。 【2】 うるるん滞在記で、鷹城さんがカンボジアの田舎に行った。 未亡人たちの村で、 高齢化するこの村の将来を心配した皆の会議で発言。 「カエルなどの料理が美味しいから、食堂をしては?」と。 蛙は雨が降れば、次々と田んぼに湧いて出る無料贖罪、じゃない、食材。 突き刺してつかまえ、捌く。 捌けない鷹城さんの包丁に 「男を切るつもりで!」とズサッ。 よっぽど、懲りたんだ(笑)。 お金も貯めたい、家も欲しい、 でも、ポルポトに無理矢理結婚させられた男が その日暮らしの、 仕事嫌い、ばくち好きではね〜。 女手のみでは牛に引かせる鋤を操るのが大変そう。 インダストリアルデザイナー?の援助がありますように。 食堂経営に賛成が集まり、店名は?ということで。 「未亡人レストラン!」 「それでお客が来るかしらねえ?」 「少し色をつけて、『おいしい未亡人レストラン』」(大笑)。 2時間の営業で地代が払えるほど繁盛してましたあ茶(笑)。 お別れの時に、鷹城さんに 「わたしは結婚に失敗したけど、生涯愛し合える相手と結婚しなさい」と 言ってる場面では、泣けたな。どういうわけか? 「お互いに、生涯愛し合える相手ですか?」と聞くなど、 リハーサルの時なら簡単に使えるが、 なんとか、結婚式の説教に使って、涙を誘えないか????(笑)。 【3】 カトリックシスターのお店だという 「スナックエバンジェル」(広島) 今も開店してるんですかね? 近くだったら、行くんだけど、遠くて行けない。 【4】 ピースライブで歌う曲を捜していたが、 「平和のいのり 曲」で検索したら、 ポップな曲が見つかった。 礼拝で使う「平和のいのり」の曲が少し堅いので、これを練習中。 http://ww5.enjoy.ne.jp/~yumekukan/MIDI.html ホウー、なんと、CDも下さる? いただけるものは何でも、の私としては 申し込まないわけにはいかない(笑)。 このピースライブ他が8月15日が中心となるのでお盆に帰ることが出来ない。 家の母に連絡すると、話をするだけで声がうわずってる。 ご飯食べてるか?と。心配だと。10月にまたお米送ると。ありがたいもんだ。 「神学校に行ってるときに送金のために作った郵便局の通帳、  もう全く使っていないので無くしたいが  おまえがカードを持ってるだろう、それを送れ!  カードが無いと抹消出来ないといわれた。  使ってない通帳があるということは郵便局にとっても迷惑のハズ」と。 何百万通の不使用通帳があっても 微塵も苦にならない私としては少し反省させられました。 はやくも、人生の決算をしているのか? 400円ちょっと残金がある、というので、 「それはいいんじゃない?今時、100円ショップに行けば、  400円あれば相当なものが買える」と 息子はあくまで受け狙い(トホホ)。 【5】 ミッキー君、プレ賛美で活躍してくださり、 礼拝後は、香り高い山盛りのスパゲッティが出てくる。 その昔、ホテルニューオオタニで イタリアンの刻苦、じゃない、コックをしたこともあるそうな。 一人で礼拝していた時と比べると、礼拝500パーセント増。 お昼だけでも食べに来てと呼ばれた名前の知らない人もいて、 ここはどこ?私はだれ?状態(笑)。 ミッキー君、牧師になったら、信者さんをお昼でつって集めるそうです。 とてもわかりやすい話ですね(笑)。 おいしくて、おいしくて、 「うん、これなら、釣れる!!!」と太鼓判押しちゃいました(笑)。 そう言えば、神学校の時、二人の調理師がいて。 一人は自分のことを「伝道調理師」と言ってました(笑)。 佳い働きしてると思います。 息子も跡を追ってるし。 思い込み □投稿者/ 細木 聖徒(497回)-(2003/07/14(Mon) 14:14:03) > いや、本当は別のことを書こうと思ったのに、PCの前に来たら忘れちゃったんです・・・。 で、書こうとしたことを思い出してみたら、たいしたことじゃなかったんですが、 せっかく思い出したから書いちゃいます。 9.11事件以降増えたと思うんですが、アメリカの車には GOD BLESS AMERICA というステッカーを貼ったものがあります。 それで思わず日本人の先輩に愚問を発してしまいました。 「Blessって動詞は3人称単数のSをつけない動詞だったっけ?」 GOD BLESS YOU のように使う祈願文だと解っていたのに、何故こんな愚問 を発する事になったかというと、アメリカの強気の印象のせいで、「神はアメリカを祝福 しているんだぜ〜」という意味に決まっているという思い込みが有ったんですね。トホホ。 【1】 遅刻の言い訳、というのは苦しいものだ。 中学生の時、毎日、私も(私もって、皆もそうでしょう!という意味ではない) 皆の前で言わされたため 様々な言い訳を考えなければならず、 時計の故障とかの簡単なものでは、すぐ言い訳は尽きてしまった。 この困難な事を続けたわたくしの創造性はこの時点で高まったハズ。 だから、まぐまぐに載ったこの言い訳は凄いな〜。尊敬します。ハイ。 ○私の知る限り最も苦しい遅刻の言い訳は、 学生時代の同級生(遅刻常習犯)の言い訳です。 毎日のように遅れ、そのたびに様々な言い訳をするのですが、 さすがにネタ切れだったのでしょうか。 その日も遅刻で入ってきた同級生に、 先生が「今日はどうした!?」と聞くと、 「あの…!門の所で虎が寝てまして!」 教室中大爆笑で、先生も「虎が居たんじゃ仕方ないなあ」と、 笑ってお咎めナシでした。 【2】 昨日、あれこれの事情が重なって遅刻し、 戦々恐々行った現場の監督が、 オオ善く来てくれました、という笑顔で私を迎えてくれた。 神様が許して下さるという時の許し、赦しは、 大歓迎なのだ、とあらためて思った。 現場の小さな出来事からでも説教題を拾う私は立派だ。 しかし、5時過ぎの、はやく帰りたいという辛さから、 もう一つ、葡萄園の労働者の譬えについて 何か新しい発見、考察を考えつこうと下が、じゃない、したが、 さすがに、たった一日のガードマンで二個の説教は出来なかった(笑)。 【3】 テレビコマーシャルに「人生は   だ」という、この空いた箇所に 各人各様のユニークな単語、文句を入れる、というのがあった。 「人生は挑戦だ」とか、 「人生は退屈だ」とか(笑)。 わたくしにとりましては、「人生はブライダルだ」で決まり(笑)。 毎日ブライダルできたらいいな〜。 皆さんも入れてみてください。 これに影響を受けたわけでは無いと思うが、 「ゴミを捨てないで下さい」、という立て札の 色違いの「ゴミ」の部分が日に焼けて消え、 「   を捨てないで下さい」になっているのを ガードマンをして一日眺め続けていると こういう妄想が止まらなくなるのです、 「彼女」とか、マジックで書き入れたくなる私は・・・ 【4】 アイデアを否定されると頭に来るだけでなく、頭が固くなる。 マイクロソフトなどが採用しているインプロの手法の一つという イエス・安堵、じゃない、アンドゲームは楽しそう。 教会で使いたい。 温泉お祈りお食事の会をしよう ハイ、そして、歌を歌おう ハイ、そして、電池式のカラオケカセットを使おう ハイ、そして、トラックの上から歌おう ・・・・ イエス・アンドで続けるうちに思いがけない発展、発想がでてくるし、 なんだか、ハイになる。 【5】 色々なお店の名前から察して、クリのお店?と思うときがある。 微妙なのから リフォームの「イエス」 施療院「マナ」 中華料理「ホサナ」 パン屋「麦」だったか?「一粒の麦」だったか?これはクリのお店 全く関係ない話題だが、 回転寿司をもじったいかにもそれらしい店構えの「海鮮寿司」のほうが 今日見かけた「海転すし」よりは美味しそう(笑)。 海を転がしてどうする(笑)。 【6】 細木さんのジョーク、善くなってきてると思いますよ。ヨイショじゃなくて。 どんどんお願いします。 それにしても、神学校の説教演習のとき 説教の出だしにジョークを言うのがカナダスタイルなのか 散々考えたらしいそのジョーク、当人だけが苦笑していて 皆が皆、困惑しまくりました。 エッ、わたくしもその影響受けてるだろう?って。それは無いです。ハイ(笑)。 Re[8]: 遅刻の言い訳 □投稿者/ こうもり蛸 兄弟姉妹(2回)-(2003/07/16(Wed) 23:02:52) ■No17637に返信(ブライダルさんの記事) > 全く関係ない話題だが、回転寿司をもじった「海鮮寿司」のほうが > 今日見かけた「海転すし」よりは美味しそう(笑)。 司祭様! 深海寿司が出来ないよう祈ってくださいませ。 お礼に司祭様が深海へお越しの際は、乙姫がもてなしますから。 Re[8]: 遅刻の言い訳 □投稿者/ ヒト課あほ部員 兄弟姉妹(5回)-(2003/07/17(Thu) 20:36:30) > 「ゴミを捨てないで下さい」、という立て札の > 色違いの「ゴミ」の部分が日に焼けて消え、 > 「   を捨てないで下さい」になっているのを > ガードマンをして一日眺め続けていると > こういう妄想が止まらなくなるのです、 > 「彼女」とか、入れたくなる私は・・・ わしの入ってるフリーメールの操作のとこに「選択したメールを」ってのがあって、 ▼でチョイスしてくのがあんのね。 で、常時出てるのが「入れ替える」。 だからつい「心を」って入れたくなる(w で、他にどんな項目が、と思って▼をクリックしてみたら 「削除する」。 そ れ は い く ら な ん で も マ ズ イ だ ろ う ! とPCの前で一人ツッこむわし。 Re[2]: 万民教会 □投稿者/ ブライダル 聖徒(522回)-(2003/07/18(Fri) 10:20:47) ■No17639に返信(う〜んさんの記事) > ところで、万民教会というのはカルトなの? どなたもレスなさらないので、つい、余計なこと、と思いながら。 飯田にも万民教会があるもんで。 1999年に韓国のテレビ局を襲撃した万民教会は 韓国キリスト教会からは完全に鼻つまみものだと思います。 この事件は、狸が尻尾を出したのですね。 その後の韓国のテレビ番組のビデオを 韓国人青年に翻訳してもらいながら書き留めました。 日本の教会も押してしるべ師、じゃない、おして知るべしです。 連日夜8時から、10時、12時頃まで祈祷会その他をして 立派な教会行事、ボランティアをしていますが、 このように極端なのは他の情報を得させないで マインドコントロールさせるための方法なのですね。 既成教団も少しは見習いたいほど、立派にみえる事ですが(笑)。 少し変かもしれませんが、立派な方もいます。 わたしなどおよびもつかない。 でも、金銭面は、もう・・・・。 私も金銭面はもう(笑)。お恵みで生きてますが。 うそがべらぼうにうまい。 私もおよばない(笑)。 「テレビ局が破壊された場面を映しているが、  あれはすべて賠償を狙ってテレビ局がわざと壊したのだ!!!」 という説明を信じてしまった私が馬鹿でした(笑)。 後で、なんと、謝罪文を出しましたが、 肝心のイ・ジェロク牧師の謝罪文でなくて信徒代表ではね。 私は協力会初代幹事と一緒に散々苦労させられたので マインドコントロールに詳しくなりました。 今している会から外したいという電話相談を受けたこともあります。 なぜ、こんな男が、と思うかも知れませんが、 癒しのカリスマをいただいているようです。 魅力あるでしょう(笑)。結構簡単にはまるのでしょう。 カリスマは道具のような面があり、 カリスマがあるから立派な人というわけにいかない。 キチガイに刃物、と昔から言うじゃないですか。 カルトは反社会性の問題?かも。 テレビ局襲撃が反社会的行為であるならば(笑)、 立派に(笑)カルトですね(残念だ〜残念だ〜)。 テレビ局襲撃はこと韓国では 重大な反社会性を持っているそうな。 臨戦態勢の国で、道路を戦車が走り、高射砲が空港にあり、 韓国も在韓米軍も日本の時刻と同じ時計を使ってるくらいだから テレビは広報というだけでなく、戦略的に重要な意味があるとかで。 そこを襲ったのだから(笑)おして知るべし。 日本の万民教会もこんなカルトの本部と縁を切っていただけたら、 交流再開もと思うのですが、魅力がそこにあるもので、 ま、無理でしょうか?(返す返すも残念だ〜)。 何とか佳い方向に行っていただきたいものです。 ご自分で以下を参考に、 これが事実かどうか、裏を取っていただけば確実なことがわかります。ハイ。 これでも節度をもって発言してるつもりです。 牧師でなくて詐欺師だ、なんて言ってませんし(笑)。 2000.6.20に記録 万民教会についてのテレビ報道の要約                        1、讃美歌を「会長愛してます」と歌詞を変えて牧師を褒め称える歌にしている 2、自分は間違ったことは無いと言っている 3、2号が様々に内部告発。その番組公表を妨害 4、韓国キリスト教総連合会の52種類の教団が異端としてる。   反対しない教団は一つもない 5、イ・ジェロク牧師は、自分は神様と直接話ができるから   聖書には権威を置かないという。 6、監視カメラがあり、ボディガードがついている 7、全信徒宅にはイ・ジェロクの写真が飾られている。 8、拝まない信徒を責めつける 9、病院はだめ、薬飲んではだめ 10、癒しのお祈りを受けるためだけで1000万円かかった人がいる 11、空井戸に水を入れて聖水として販売 12、イ・ジェロクの生まれたところが第二の聖地 13、銀行から借金して献金しろ 14、イ・ジェロクが神様に祈っていくためには何百億円必要だから 15、世の終わりだから、家売って、結婚資金も献金しろ 16、多額の金銭をラスベガスのギャンブルで失う。   教会を拡げるためだ、何が悪いという 17、日本人がこの教会を助けるというので、日本に関心がある 18、キリスト教関係者は、韓国100年の中で一番の馬鹿者、牧師と呼ばないで下さい   という ものも言いようで □投稿者/ ブライダル 聖徒(523回)-(2003/07/20(Sun) 20:24:06) 【1】 >細木さんのジョーク、善くなってきてると思いますよ。ヨイショじゃなくて。 >どんどんお願いします。 どういうわけか、人間って、「どんどんお願いします」、と言われると 引くんですよね。 その昔、母親が県会議長の奥さんと同級生とかで親しくしていて。 県会議長が亡くなって不要となった、仕立てのワイシャツ、沢山残ったと。 確かに生地もとても佳い。着ていて、とても楽。 「これ要らない?」と聞かれて、 そう言えばくれないだろうと思いながら 「沢山ちょうだい!!!」とわざと言ったもんです。 やはり、一着ももらえなかった(笑)。 「人間は、『どんどん下さい』、というと、少しもくれないが、  神様はどんどん下さい、というとその通りにくださるんですよ。  だから、そこが人間と違うのですね。」と車中で話したことがあるが、 それは、この経験が下敷きになってます(笑)。 一体、何と言えば佳いのだろうか? 「皆様、笑い話を、一年に一つだけでも投稿していただければ  大感謝です」、かな(笑)。 【2】 節子さん、洗礼を受けられて。 おめでたい。 6年ぶりくらいなので、ヨルダン川の水を100ccほどおごりました。 でも洗礼盤の水の容器の上に顔を押しつけんばかりにするので 私の手を捻るようにして実に複雑な洗礼(笑)。 とてつもなく、生真面目にしておられる方を 厳粛な雰囲気の中で修正するのは困難だ(笑)。 【3】 節子さん、そのお祝いにロザリオをもらった。 ミッキー君がそれをオモチャにして首にかけようとするが、 かかるわけがない。 おでこを通過できず、鼻のところに十字架がかかって、インディアンスタイル? よくまあ、そんなこと考えつけるよ(笑)。 私は・・・黙ってます(笑)。 【4】 春美さんの長男の所に株勧誘の電話。 しばらく話して、切ったところ、又すぐ、電話。 「もう出かけました」と言っても、 「(長男を)出せ!そこにいるのが、こちらからは見えるんだぞ!」 春美さん恐くなって、外に出て周りを見回したそうな(苦笑)。 【5】 春美さんのおとなしいお孫さんめあてに しばしば不審な電話がかかってくるとか。 自分の名前も言わず、電話番号を教えろ、とか。 春美さん、とても困ると。 ○○君 「そんなのは、○○ー○○○○です、と言っておけばいいんな。」 あなた、警察の事務の番号を良く知ってるね(笑)。 ○○君は、同じような場合、 「しばらくお待ち下さい」と言って、 保留のチャイムを相手が切るまで・・・(笑)。 「どちらさまでしょうか?  電話番号をお教えください。こちらからかけますので」 というのも有効だとか。 【6】 ミッキー君の説によると、100円ショップの「セールスお断り」の札は セールスの人には効かないと。 平気で入ってくると。 セールスに弱い人が困ってかけるのだから・・・と。 う〜ん。そうかもしれない。 「お金はありませんがお話をする暇はあります。  セールスは歓迎しません」なんてのが佳いのかも(笑)。 ま、その説は立派だが、 インターネットの設定をしていたとかで、 礼拝に遅刻してくるとはね。 う〜む、楽しい牧師さんにしか、なれんぞ! 【7】 長年使ったセルフィーのアンプとうとう礼拝前に「お釈迦」 なにしても駄目。 あわてて、代わりにカラオケセットを持ってきて使う。 しかしだね〜、日本語の慣用句をキリスト教化したいよね。 「地獄で仏」 「知らぬが仏」 じゃなくて。 「地獄でマリア様」 「知らぬがマリア様」とか(笑)。 「触らぬ神にたたり無し」は善くないな〜。 日本人をキリスト教から遠ざける。 そこで、 「触らぬイエス様に恵み無し」というのはどうか?と。 立派な信仰を持っている○○君も、○○さんも 朝起きると一番に受難像付きの十字架のイエス様に タッチするんだそうで。 こういう話題にはついていけないな。 ついて行きたいところだが(笑)。 詩篇119章 □投稿者/ どこにでもいるオバちゃんです。 兄弟姉妹(1回)-(2003/07/20(Sun) 22:24:14) こんにちは、クリスチャンです。 ワタクシお医者様から「ちと高血圧ぎみですな。ご注意を・・・。」と言われました。 そこで早朝ウォーキングを始めました。 歩きながら一日1節ずつ詩篇119章を暗誦しようと決めました。 初めて6日目でして只今6節まで暗誦しました。 幸いなことよ。全き道を行く人々、主のみおしえによって歩む人々。 幸いなことよ。主のさとしを守り、心を尽くして主を尋ね求める人々。 まことに彼らは不正を行わず、主の道を歩む。 あなたは堅く守るべき戒めを仰せられた。 どうか私の道を堅くしてください。あなたのおきてを守るように。 そうすれば私はあなたのすべての仰せをみても、恥じることがないでしょう。 覚えました。(笑) さてさて覚え終わるのは何月何日でしょうか。 そしてその頃私の血圧が正常値までに下がっているでしょうか。頑張りたいです。 【1】 ある時、ある教会で、 特別に何の問題も無いだろうと思われた時に、 臨時総会が開催された。アレレ??? 議題は大変に過激で、教団からの脱退(笑)。 どういうこと? あれこれ牧師だけが無意味にヒートアップして、 教会委員他、白けきる。 「教団の悪い点をおっしゃるが、  では、教団があることによる善い点は何ですか?」と 質問されると、「さあ?」ではね〜。 「宗教法人なら、教会をすぐつくれる点でしょう」などと信徒が言ったりして。 もち、否決。 数年たっても、なぜ、あの時点で臨時総会までしなければならなかったのか不明で いろいろ、○○君と考えた。 その結果、 「たぶん、この牧師に対する不満・苦情を 教団本部に言った役員が何人もいたのだろう。 そこで、教団としても、何か言わないわけにいかず、 牧師に苦言を言ったのだろう。 そうなれば、そんな教団から脱退したいという事に、あの牧師ならなるだろう。」 打労、打労、の、じゃない、だろうだろうの話だが、 たぶん、あってるだろう(笑)。 ま、ようするに、自分として非常に気分が悪いだけの理由で、 臨時総会を開催する牧師がいるのだ、ということになれば、 大問題なのだが、ここは笑い話のスレでして。 「ところでこの学校批判は何か徳の高まる益があるのでしょうか?」という とってもまとも極まりない批判は他のスレ限定にしていただいて(笑)。   【2】 ○○○○人の交通事故に、 通訳が必要ということでかりだされた同国人クリの話だそうだが。 呆れたことに、宗教を持ち出して自分は悪くないと言い張ったと。 「自分はキリストと一つである。ゆえに、悪くない!!!」と。 前段は、そうですよね〜、う〜ん。 だからそうだ!!!と言ってあげたいところだが、 それは無いよね(笑)。 アダムと同じ責任逃れ・言い訳に使ってるだけ。 何十年も前の運転免許取得時の講習で 農道の傍の電柱に衝突したおばさんが 「そこに電柱があるからいけないのだ。私は悪くない」と 言い張った事がある、というので呆れたのと同じでしょう、と(笑)。 ただ、中には狂信的?と思える交通事故も実際にあるようで。 対向車線を逆走して、当然事故になっても、 ○○○○教を信じていないものはサタン、というような カルトというか、マインドコントロールにかかってる人もいる? 笑い話にならない、のだが。 【3】 出たくない納骨式に出た。 ビショビショにぬれながら。 人間と言うよりは、 まるで爬虫類の集まり? 私の靴下には穴が、 頭髪、七三に分けもせず、 喪主に挨拶もせず、 ま、これが精一杯の、 失礼にならない範囲?の初老の抵抗でした。 笑ってやってください。 これも笑えないか。 「皆さん、一言づつ」、と急に言われて、 その発言から、同じ気持ちの人がいたのに救われた。 単立教会の場合、 牧師が亡くなると、その妻があとを継いだりする。 でも、牧師と妻とは性格、傾向が正反対だったりする。 とても気に入っていた牧師のあとが・・・とても気に入らない、とか(笑)。 故人が好きだったというノアの演奏、歌声は善くても とても拍手する気にならない。 窓の外を見ると、教会員というか、やくざ屋さんが、 隣の片づけをしている方から、 10センチ近い銃弾を貰ってる。 夢か、現か、幻か・・・・? ああいやだいやだ。 夢であってほしい。 こんな所に出たあとは、 首、肩、背中と十字架型に凝りまくった背中をマッサージ器でほぐさないと 息が出来ない。 私は一体何者?と思うな。 キリストの愛などと、まともなことを言いたいよ、 私のようなものだって。 とか言いながら、 善かったモニタースピーカーの型番はしっかりメモするブライダルでしたあ(笑)。 ヤマハのMS60Sでした。確かにこれ、使ってる方多いと。 ネットで検索した後継機は 多用途・多目的に使えるパワード・スピーカー・システムMSR100 ¥56,000(1本) ベストセラー「MS60S」の後継機で、ほぼ同じサイズながら、 出力を100Wにパワーアップ。 スピーカー・ユニットもリファインして、 20cmウーファーと2.5cmコンプレッション・ドライバーを搭載、 音質面も向上させている。 また、簡易ミキサーとしても使用できる3系統の入力を装備、 複数台使用時に便利なリンク・アウト端子も備えている。 さらに、スピーカー・スタンドや天吊り設置などに対応できる。 サイズ/重量はW275×H455.5×D255mm/11kg。 ・・・S300そっくりの外観。    実際使った方、ありましたら、是非、ご一報を。    音質なんて、微妙なものですからね。    良さそうな話の裏がいつも気になる、ブライダルでした(笑)。 苦笑シリーズ? □投稿者/ ブライダル 聖徒(526回)-(2003/07/23(Wed) 12:59:34) 【1】 ○○さんと○○君、洗礼・堅信感謝で大きな看板を作って下さるという。 他の教会にマルコ伝道師の依頼で出来た、 素晴らしい看板が気に入ったとかで。 愛見積もりを、じゃないな、相見積もりをとってたたいたら、 7万5千円とか?普通だったら、二十五万だと? 穴掘りはこちらでしなけりゃならないが 50×50×100の穴なら、毎日10センチ掘ればいいし。 来てすぐ、十字架の鉄塔に看板を、と大胆な提案。 さすが、看板専門。どこからでも見えそう。 しかし、品が落ちる、と蹴られた。 「教会から儲けるつもりは無い」、とうれしいことを言って下さる。 デザインについて、あれこれ散々言い散らかしたあとで、 「任せます。やはり、プロは全く違うから・・・」とくすぐった。 そうしたら、「歯医者と教会はおはやめに」は、やはり、どうも?と(苦笑)。 しっかり、キャッチフレーズまで考えてきて下さった。 これが善かった。 こんなキャッチフレーズ考えられるクリは知らんぞ、わたくしは(苦笑)。 「教会はあなたの心、また、魂のオアシスです」 「神様の大きな愛はあなたつつんでくれるでしょう」 「神様の愛はあなたの罪を許してくれるでしょう」 凄い!!凄すぎる。 どちらがクリかわからん。 「いや、さすが、本質を掴む力がおありだ、・・・」 二人がかりでゴマスリまがいに褒めちぎったのだが、居心地悪そう??? 値引き交渉?と思われたらしい(苦笑)。 「もうこれ以上は無理で」と言われた(苦笑)。 しか〜し、 決まったお給料がいただける方、 権威的な方、 余計な事を言うな!という方、 いますよね。 この方たちの事をお門馬鹿って、じゃない、慮って? いや、もちろん、今はおられませんけど、 将来そういう方が来られた時の事を配慮して、 せっかくだけど、キャッチフレーズは止めて、必要な事のみにした(苦笑)。 キャッチフレーズは大きめの紙に印刷して張り出す、ということで。 「そういう人いるでしょう?」と、○○アーツさんに言ったら、 ほとほと厭そうに、「毎日苦労させられてます」と言ってましたから、 明けない夜は無いにしても、 日本の将来は、まだしばらく暗いぞきっと(苦笑)。 最後にお祈りして打ち合わせを終わったら、 ○○アーツさん、固まってた(苦笑)。 【2】 出来るだけ多くの方が 牧師になることをお薦めしているかのごとき 変な文章を書き殴ってる(誤変換かも?)私だが、 一つだけ、これだけは、誤解しないでいただきたい。 人に褒められたい人、 人からけなされたく無い人は ぜひとも、お止め下さい。 どんなに善いことをしても、当たり前でして、褒められません。 それどころか、ものすごく善いことをしてもけなされます。 まるでSMの世界(笑)。 嘘だと思ったら、「信仰という名の虐待」をしている教会から 一人でも救出してごらんなさい。 それこそ、酷いことになる(苦笑)。 知ってる人に電話をかけまくるよ。 「殿、御覚悟を!」(苦笑)。 しかも、絶対に表面にはあらわさないんだから。 【3】 まぐまぐにのっていた。 ○待ち焦がれたダンナのボーナス日、 子ども達(6才と8才)に「何かごちそうにしようネェ」と言ったら 彼らのリクエストは「マヨネーズごはん」だった。 めったに食べさせてもらえない「ごちそう」のカテゴリーに入っているらしい…。 結局、冷しゃぶと刺身とそうめんにしたら泣かれた。 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30723D04 ・・・うちは毎日マヨネーズご飯ですが? 包丁でニンジンを千切りしたものにマヨと醤油、おいしいですよ。 ご馳走です。ハイ(苦笑)。 Syakuraさん 求めを感じて来たのではなくて、 ”仕事”で教会にやーさんが来たとき(俗に教会つぶしなんて言われてますが)の 牧師の対処は知っていますか? じっくり、ゆっくり、話す。 です。 うちは、ところてん教会? □投稿者/ ブライダル 聖徒(528回)-(2003/07/25(Fri) 07:09:20) 洗礼で教会員が増えると喜んでいると、 どういうわけか、 同じ人数だけ出て行く人が現れたりして。 しかも、立派な奉仕の出来る方が。 賽の河原のごとき、ところてん教会?とつい疑ってしまう。 世の中にクリ崩れ?が増えることは善いことと思えないのだが、 ところてん、て、漢字にすると心太。 心を太くして、神様にお湯だね、じゃない、お委ねするしかないか? どう思いますかね?クリ崩れのター茶さん。 聖書協会の冊子だったか、 中国の家の教会で千人もの人を指導している老婦人が、 「なぜ日本では信徒が増えないのか?」と聞かれた時、 「愛が無いからです」とズバリ言ったとか。 そうだね〜。 銀行にお金が無い以上に 教会に愛が無い、のは、ね。 司祭に・・・・言いようが無い(笑)。 でもね、でもね、 そんな私にもちゃんと慰めがあるのですよ。 凄いでしょう(笑)。 捜しなさい、そうすれば、見つかる(笑)。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~shinju/Briege%20McKeenna.htm ブリージ・マッケナ(1945〜) 「祈り―恵みの泉―」 聖母文庫・聖母の騎士社 「退屈な司祭だとか、 司祭が聖霊による刷新された人でないとか、 うるさい人だとか、臆病だとか、 私たちは司祭のことをいろいろ言うのですが、 自分の信仰が足りないのに司祭を非難することなどできるでしょうか。 本当は、司祭が問題ではないのです。 本当の問題は自分の信仰にあるのです。」 ・・・そうだあミント(笑)。 イエス様を見ていると、 この世の中の最高の幸せは、 善い人から愛され、 悪い人から嫌われる、 ということのように思える。 天国の青 □投稿者/ ブライダル 聖徒(529回)-(2003/07/26(Sat) 07:28:42) 今年はまだ、それほど暑くないですが、 それでも、青、ブルーって、 これからの暑い時期には、目に涼しくて有り難い。 ブルーに憂鬱の意味があるそうだが、 一体、青空、青い海・・・などの青から連想できることなのか? 分からないな〜。 憂鬱どころか、天国を感じさせてくれるブルーだってあることだし。 氷河の中に見るブルーと同じで 蛍光色なの?とさえ思う、テレビで見た「青の洞門」のブルーとか。 このブルーを見るためだけでも イタリアのマルタ島に出かけたくなる凄い色。 でも、あれって、条件さえ揃えれば何処でも発色する色だろうから、 下を水槽にして、照明装置をつけ、 上にドーム形の暗い室を作って、床はアクリルにでもして、 天国を表す礼拝堂、結婚式場(笑)を作る人も出てくるかも。 私でさえ考えつくくらいだから、 そのうち、誰か始めそうだ。 もっと身近な佳い青、で、「ヘブンリーブルー」という名の西洋朝顔がある。 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430280/435037/435036/ ◆'Heavenly Blue' スカイブルーの人気品種。その花色はまさに「天国の青」 花径8cm前後の中輪種でつるも長く伸び、トレリス、フェンス、行灯にも。 多花性で、11月前後まで楽しめます。 沢山咲いている、その素敵な花色に魅せられて、歩道の種を採種。 今年、プランターにまいて見た。 ところが、ところが・・・・・・。 出てきたのは、普通の青の朝顔。 オイオイオイ。期待はずれじゃん(笑)。 どうも、一代雑種・F1なのか? 毎年、種を買い続けなきゃならないの? 何か、裏切られた気がした(笑)。