★日本はキリスト教国 「日本はキリスト教の国だ!」と あの911後の、「ここが変だよ日本人」だったか、 テレビ討論していたときに 若くハイテンションのイスラム教徒が言って、 皆の笑いものになっていた。 しか〜し、外国人からそうみられた、という事実は隠せな〜い! クリスマスは盛大に祝われ、 男女同権、十字架のネックレスは当たり前、 キリスト教主義学校はいくらでもある。 結婚式は教会式が定番、 チャペルは雨後の筍のように建っている。 しかも、ホテルが建ててくださるのだから、なお、感謝(笑)。 葬儀は、キリスト教式に感動した方から依頼されたりしている。 そんな中で、うん百年後のある日、 「日本はキリスト教国だ!」と決めつけて、 だれも ふしぎに思わない日が来るかも知れない(笑)。 ま、そんな国の一つや二つあってもいいかも(笑)。 私はそのために貢献している(笑)。 キリスト教の洗礼をあざける劇において 洗礼志願者の役を演じていたゲネシウスに神の恵みが触れ、 喜劇役者聖ゲネシウスとして殉教した例もあるのだから、 なんとか、チャペルウエディングの中で、 新郎新婦に心からのアーメンを言わせるだけでなく、 三三九度に見えるミサを行い、 そのために必要であるとして洗礼を受けさせようと画策する私は策士だ(笑)。 決して詐欺師では無い(笑)。 勿論、冗談ですよ(笑)。 神道の結婚式はキリスト教のを真似たのだから止めろと言う神道の人が実際にいるし、 ウエディング・ドレスを着ての神道式はあるし、 指輪交換もするらしいし、 「十字架ですか、横にありますよ」ということに なりはしないか、と 寝ているときの妄想で心配する私は 実際はひどく心配性である(笑)。 ★「皆で笑おう!」 キマ 人間を想像したのは神様です。 それでは神様を創造したのはだれでしょう。 ハ〜〜〜イ! それは神父さんです。 だって、神のお父さんですから。 神様ごめんなさい m(、、)m (神様に受けたかな?) ★ 口に出せない悩み ブライダル > 神様ごめんなさい m(、、)m (神様に受けたかな?) 神様は、心が広いから、受けてるのでは? 本当のところは、知りませんけど(笑)。 時々、思うんですよね。寝ぼけて嫌々でも、 「おはよう」と父親の前に出てくる子供は愛しいだろうと。 それで、衣冠束帯どころか、 ふざけた格好で、不定期に礼拝堂で祈るのも 神様は愛しいと思って下さるはず(笑)と。 さて、「口に出せない悩み」を「皆で笑おう」に出すのですから 高等なスキルが必要ですね(笑)。 そんな大げさな悩みではありません。 「小さな悩みは幸せの印」、そんな程度のことです。 実は、この3年ほど前から聖書を読めなくなったのです。 必要な箇所は読みますが、 聖書通読が全く出来なくなった。どういうわけ? 本当に困ります。 銀行員が、お札に触れられなくなったのと同じくらい(笑)。 聖書、聖書と人に言ってうるさがられ、 聖書で口撃するものだから、人に疎んじられた張本人が、 読めなくなったのですから、うろたえますよ(笑)。 勿論、それまでは、四角四面な顔をして、 各種の翻訳を読み通し、一読何月何日、感謝などと本の裏に書いていました。 ヘブライ語の下に英単語をつけた 8センチの厚さがあるインターリニアを読み出して躓いたのが原因のようだが、 とにかく、こんな事は恥ずかしくて人に言えない。 牧師会の祈祷課題にも出せない。 私にだって見栄はある(笑)。 「口には出せない問題もありますので、よろしくお祈り下さい」といったら、 司会のプリスキラは微笑んでくださった。 苦労してらっしゃる、好い方だ(笑)。 今出来る通読、を考えたら、一日一節ということになった(笑)。 一章読むのに一ヶ月以上という、気の遠くなる話。 でも、まあ、これをしてみると、していない人が馬鹿に見える(笑)。 それまで、うろたえていたのが、この思い上がりよう!!!(笑) ★なんと、○○君のした、教会風人前式結婚式での ガーデンウエディング大成功、大好評。 気を良くした彼は、 JTJ神学校という通信制の神学校で、 資格を取りたいと言いだした。 見ていると牧師は大変だから、宣教師が善いとか? 教材だけでも25万円ほどかかる。 なんとか、実現すると好いなと願ってる。 そういえば、私も、 家族、司祭仲間に「オックスフォード大学に行きたい」と 言ってた時があったな(笑)。類は友を呼ぶ(笑)。 ★ブライダルでバイブルリーダーをしている○○君の 相手に言えない悩み 「あのオルガニストと賛美歌リーダー、何とかなりません? 控え室でのお祈りの後にアーメンも言わない、 祭壇に向かってほとんど頭も下げない。 お客さんが不審に思うくらい。 お祝いする気持ちが無い。 辞めてもらいたい。 何を言っても聞き入れそうにない。」 私 「そうね〜。う〜ん。仕切るのは上手だけれどね〜。 どうも、家庭生活がうまくいってる順に演奏が佳いようだね〜。」 と曖昧な返事。 ★ ○○さん、「自分は善玉菌、夫は悪玉菌」というのはかまわないけど(笑) もっと善い演奏ができるはずなのに、 なにか殺風景な演奏は善い方向じゃないですよ。 あなたの口先の凄さを見込んで、「司祭になったら?」と勧めたのは 意図があるのです(笑)。 私としては、こういう人に頭を下げさせ、 善い教会員になってもらうのを願って お祈りの手帳に書いておく。 こうなったら、気持ち佳いだろうな〜と想像しながら(笑)。 ★口に出せない悩み るの字 素敵な話ひとつ(ここに書くことか? 笑えることじゃないぞ。 いや、にっこりはするかな?)。 実話です(私の友達の女の子の話)。 その子は、いわゆる父子家庭で、父親と暮らしてるんですが。 高校に入ったころから父親に朝の挨拶をするのが億劫になってきたとか。 理由は、今までは「おはようございます」 (そう言う風に言いなさいとは躾られていた)と言っても、 「あ〜」とか「うん」じゃあ、なんか張り合いがないそうで。 しかし、高校二年になったころ、それでなんか切れちゃって 「お父さんがちゃんと答えてくれなきゃ、 私、一生おはようなんて言わないからね!」って、 父親に言ったらしいんです。 父親は、なにか目を丸くしていたそうです(凄くおしとやかな子なんですよ)。 次のに日、いつも通り挨拶するのやだなあみたいな感じで、リビングに下りてったら、 家中に響き渡る、大きな「○○(その子の名)おはよう!」の声。 お父さんでした。慌てて彼女も「おはようございますお父さん」と言ったそうです。 その日から彼女がおはようを言うと、父親もおはようと返してくれて、 今では、これがないと一日が始まった気がしないとまで言ってます。 力が出ないんだそうです。 口に出せない悩み 帰って来た放蕩娘 ブライダルの司祭さん、今日は!(^^) 元「皆で笑おう!」トピ主の帰って来た放蕩娘です。 「皆で笑おう!」のトピがこんなに愛されてびっくりです。 続編まで立てて下さってありがとうございます。m(_)m ブライダルの司祭さんの豊富な笑い話には、いつも感心させられます。 こんな風にいつも笑って過ごせたら、自分も幸せだし、皆も幸せだし、 イエス様も幸せですね。 私も両親が挨拶し返してくれなくて、というか無視するので、 一度切れた事があります(笑)。 「なんで答えてくれないの?私の事嫌いなの?!」って。 そしたら次の日から、ぼそっと「…おはよ。」と 一応返事してくれるようになりました。 挨拶って大切ですよね。本当に。 私もイエス様に元気に挨拶して行きたいなと思います。  挨拶は大切 ブライダル > > 素敵な話ひとつ(ここに書くことか? 笑えることじゃないぞ。 いや、にっこりはするかな?)。 > 挨拶って大切ですよね。本当に。 > 私もイエス様に元気に挨拶して行きたいなと思います。 るの字さん、帰ってきた放蕩娘さん、おはようございます&こんばんわ。 善いお話、ありがとうございます。ほろっときて、笑顔になりますね。 トピのタイトルが本当に良かったですね。 キリスト教笑い話では、こんなに続かない。 挨拶には心を開くという意味があるそうですよ。 すごいですよね。 心を開く。 パカ!馬鹿ではなくパカ!なんか痛そう(笑)。 やはり、挨拶を返してくださって相手の心をみせて欲しい。 確かに、 「神様おはようございます。  イエス様おはようございます。  聖霊様おはようございます。  ハレルヤー」、 と一日を始めたいものです。 デボーションが出来ない出来ないと悩んでいたおばあさん信徒に お医者さんが「『ハレルヤー!』と言って、朝、起きれば善いんですよ!」と 善いアドバイスを下さったということを 温泉セルで聞いてから しばしば、これをして、恵まれています。 「和菓子の嬉し野」さんのおばあちゃんは 「ハレルヤー、明日もハレルヤー」と 恵みの先取りをする名物おばあちゃんです。 ここまでは、まともな話。 ○○君の挨拶は凄いですよ! 庭のいすにかけて二人でおしゃべりしているとき、 道行く人に挨拶する。 勿論、知らない人。 挨拶すれば知った人、という感じで、話しかけたりするので、 時々、私が恥ずかしく感じる。 感じてはいけないのだろうが(笑)。 極端だなー!!と思いながら あんまりうるさいので彼の言うとおりにしたのは、神社のお祭りの時。 「先生、御神輿を迎えて、 『おめでとうございま〜す』、と言いましょう。挨拶は大事です。」 私 「うんうん(決して進んでではない。笑)」 ○○君 「先生、牧師シャツになっていただいて・・・」 (おいおいおい、そんなことまで、させるのかよ(笑)) ○○君はブライダルの時の格好をし始める(笑)。 多数の人が、御神輿を担いで通るときに 教会を印象深く感動的に(一生おぼえているように)宣伝するため、 キリストと書かれ、十字架の印のついたキリスト提灯に火を入れて 4ケ軒先につるし(和の雰囲気がとても良いです。お勧め。本当です(笑))、 十字架行進で使った高さ2メートル40センチの大きな十字架を出して 異様な格好の二人が、何度も「おめでとうございま〜す。」(笑) 本当に、嫌みだよね〜(笑)。 この地方の方は人柄が好いので、 驚きはしても非難はしない(笑)。 こんなのをかまうと恐ろしいと思ったのだろうか(笑)。 そのときに前を通った教会の隣の奥さん、 10年もそんなことなかったのに、片方の足を引きずっていた。 はは〜ん、これでか!と分かった(笑)。 ・・・分からない人はずっと前のを読み返してください。 きっと笑えるでしょう。 こんな教会、司祭も日本には実在するのです(笑)。 ★最終ジョーク ブライダル 牧師会ではほとんど発言しない、ただそこにいるタダイさん。 発言しても少し的はずれ(笑)。 議事終了が待ちきれず、 30人学級請願の署名用紙をドサッと出して あちらこちらと、皆さんの所に署名依頼。 内助の功なのですが、いますよね、そういう方(笑)。 「皆さん、署名お願いしますね!」と 傍で言う私はアンデレ(笑)。 「おお、これは、子供の数が少なくなったから  教員が失業しないように運動してるやつだな」と 口の悪いトマス牧師が言っても、一切ひるまない(笑)。 ○○君とドライブ中に、 各牧師にふさわしいニックネーム、まくらことばを出し合ったときに 日頃、温泉セルなどでとても親しくさせていただいているこのタダイさんに 徘徊タダイ、とつけたところ、二人とも大爆笑。 あまりにおかしくて、目が見えない。 転げ回りそう。 運転中に下を向いて笑ってしまった。 交通量の少ない田舎道だからよいようなものだが、 危うくこんなくだらない言葉遊びが 事故に直結して「最終ジョーク」になるところだった(笑)。 勿論、口が裂けても、当人には言えない。 もし、間違ってこんな事が当人に伝わった場合、 あまりにも結果が恐ろしいので 「聖句書道をされている教養豊かな方、  軽みのある方ということで、  尊敬しまして俳諧○○○、と言ったのです。」と 言い訳までその場で考えなければならない事となった(笑)。 アダムとエバだけでなく、悪いことをすると、 ばれる前に言い訳まで考えなければならなくなるのです。 皆さん、ひたすら善いことをしましょうね(笑)。 善い人に成るには何十年もかかるけれど、 善いことをするのは、とても簡単。 知らずに善いことをしたreito_mikanさんの例もある(笑)。 ★ 十字架行進 ブライダル 「十字架行進」が笑い話になるのか?というと、 私と○○君の場合は、成る(笑)。 例によって、○○君と何時間もおしゃべりをしていたときに、 十字架行進の話が出た。 「あの牧師先生も、この先生もしたいと言っていた。  難しく考える事ではない。しよう!」ということになった。 難しく考えるほど善い頭は持ち合わせていない(笑)。 私と○○君の場合は話が簡単で早い。 何しろ、目立ちたいだけだから(笑)。 それ以上の裏は無い(笑)。 ○○君がクリスチャン大工の川手さんに頼み込んで、 香りの良いヒバ製の本当に立派なものを作っていただいた。 材料費と思える5千円だけで。 持つべきものは、クリスチャン大工のお友達だ。 これは、本当。 ブライダル司祭も時には本当の事を言う(笑)。 そして、協力会祈祷会で 「この夏、十字架行進をしたいので、お祈り下さい」と 皆さんにお願いした。 そうすると、それを聞いていたタダイさんから、話がいって、 「原水禁平和行進に出ていただきたい、  出発前、皆さんの挨拶の時にお話を」、ということになった。 タダイさんも不思議な働きを持っている。 ただいるだけでもない(笑)。 不思議な話だ(笑)。 共産党系の行進に十字架が担ぎ出される(笑)。 笑えるので、引き受けた(笑)。 それに、大通りを堂々と歩けるのが有り難い。 とても良く目立つ(笑)。 当日は、市役所の広場で、皆の前で5分程度のお話し、 というか、ご挨拶をさせていただいた。 50名程度の少人数なので、 百万人の前で説教したい私としては物足りない(笑)。 そこで、言いたいことを言ってやった(笑)。快感(笑)。 しかも、上の方から好評だった(笑)。 「・・・なぜ十字架なのか、十字架の他に誇るものが無いからです・・・ ・・・十字架は平和です・・・」と 意に反してどうも煙に巻いてしまった(笑)あとは 「宗教が争いを促進するのではなく、こういう所に出てきていただいて・・・」と 原水禁平和行進をヨイショする事も決して忘れない(笑)。 他宗教も言外に蹴落とせた(笑)。 私は深謀遠慮をする油断のならない男だ(笑)。 原水禁平和行進では、最後尾を歩いた。 新参者が先頭を切るべきでは、無い。 末座に着け、との教えに従う私たちは謙虚だ(笑)。 普段の礼拝、結婚式で声が鍛えられているのか シュプレヒコールは、私と○○君の声しか聞こえない。 そして、十字架だけが、市内中心部4キロの行進中、やたらと目立つ。 まるで、十字架行進だ(笑)。 「和菓子の嬉し野」のおばあちゃんが飛び出してきて ポケットにジュース代をくださった。 この夏のとんでもない暑さの中のことではあるし、 思いがけないことで、司祭、感激。 こういうのをお恵みというのですよ。 目立ちたいだけという、 受ける値打ちの無い者がいただく善いものをお恵みと言うのです(笑)。 新聞社のカメラマンが何度も撮り直してその新聞に載せたのは、 他でもなく、○○君と十字架のみの写真(笑)。 全く気に入らないのは、 そんなこと、一言も言ってもいないことだらけの私の挨拶紹介文。 ふざけるのもいいかげんにしろ。 ブライダル司祭程度にしておけ(笑)。 マスコミ不信の極に落ち込みそうになって、 十字架行進しやすいようにと「世界十字架行進月間」なる新語を発明してくださった バルナバ牧師に後でぼやいたら、 「それはね〜、記者には理解できないことだからなんですよ」と 深〜く納得できる話。うーん、あの二十歳代の田舎記者ではね〜(笑)。 改めて、私が、外国人以上にわかりにくい、 天国人であることを確認させられてしまった(笑)。 結論を申し上げる。 「己が十字架を取りて、我に従え。」という言葉の意味を考えるのも 勿論、大切なことです。 しかし、いつまでも考え続けるべき事ではない。 十字架を実際に担げば佳いだけの事(笑)。 ペトロ牧師のように、 「わしも十字架行進は考えていた。」と言うのは本当に卑怯だ(笑)。 40年も考えていたことはよく分かるが(笑)、 手柄を横取りしようという意図が気に入らない(笑)。 ペトロ牧師と、同じくらい頑固なパウラさん(パウロの女性形)には コンクリート製の○○○キログラムの十字架を担がせたい。 潰されそうになってうろたえる姿を見たら、それだけでうんと笑えるだろう。 その姿を空想するだけでも、充分に笑える(笑)。 イエス様のこの言葉が、恵みのみ言葉であることは、 実際に十字架を担いだ者にしか分からない。 可哀相だけど事実は事実。 十字架のネックレスでは有難味は無いな。 受け取って食べない者に、味は分からない。 私たちは味わってしまった。 別世界に行ってしまったのだ(笑)。 皆さんと同じレベルだとは思っていただきたく無い(笑)。 わずか6キログラムの十字架を担いで、 たった5歩でも歩めば、確かに5歩分の恵みがあったのだ。 「ありがたい、ありがたい」というほか、 他に何とも言いようが無い。 ボキャブラリーの不足、ボキャ貧ではない(笑)。 イエス様の愛が痛いほど分かる。 「肩に来る、十字架行進、恵み満つ。」 交代してもらうと、軽くなった足が宙に浮く。 空中浮遊だ(笑)。 食っちゃ寝のブタヨシさん、 感激のある、充実感に満ちた人生はしごく簡単なのだ!!! 一緒に十字架行進しまっしょ(笑)。 時にはブライダル司祭の言うことを、 そのまま信じて行いまっしょ(笑)。 天下(てんが)炎ゆ、十字架行進、恵み満つ。 ★  愛してると言ってくれ! ブライダル >★ 愛してると言ってくれシンドローム リーダー ふふふ ブライダルさんのスレを超えたぜ ふふふ がんがんいくぜやけくその燃える愛 愛してるぞ ・・・・・・恐れ入りました、 愛しております。愛しております。愛しておりまーす。 フフフフ、ハハハハ、ワーハッハハハ。 愛し、愛されるために生まれてきた、人間。 神様のお仕事をするため、ではあるけれど、 畢竟それも愛し、愛されることだろうと・・・。 あー、深いな〜、と自己陶酔するブライダル司祭ですた(笑)。 不快な、ではない(笑)。 ですた、よりも、でした、のほうがまともかな?(笑)。 なんだか、ICFフォーラムに愛と笑いのリバイバルが来ており真すな〜(笑)。 皆さ〜ん。乗り遅れちゃ駄目ですよ〜(笑)。 日本人の特性を突いてお勧めする(笑)、 ブライダル司祭でした(笑)。 「ブライダルからリバイバルを!!!、 こんな事を言ってるのは私だけ(笑)でしょうが」、と 何度も牧師会で祈祷依頼をしてきた(笑)。 皆さん、錬られた品性をお持ちだから、 佳く耐えて、祈って下さった(笑)。 でも、もしかしたら、と、あなたも思いませんか?(笑) 思いがけない仕方で人の思い上がりを打ち砕くのが とてもお好きな神様のことだからさあ(笑)。 昨日のリハーサル、新婦の父親が参加して下さっていて 私が語る「十字架におけるイエス様の許しの愛」に、 眼が潤んでいるのを発見!! おお、私のようなものが語っても(笑)、 愛娘の結婚で心の動揺している父親には良いのだ(笑)!!! 新郎新婦には、 「愛し、愛されるために結婚しても、 これからの長い結婚生活、 お相手に対する憎しみで 心が満ちてしまうことがあるかもしれません。 そのときこそ、お二人は、 大切な結婚の誓いを、 まさしく、この十字架の許しの愛の印の前で 誓ったのだということを 是非とも、思い出していただきたいのです。」 と極めてまともなことを語るのだが、 他人事(笑)だと思っている二人の心には届かないので 悔しく思っていた(笑)。 ヨシッ、これからは父親がNEWターゲットだ(笑)。 早速、担当者にメールした。 私は仕事が速い男だ(笑)。 魂の収穫のためなら何でもする積極性と、 世の常識を持ちあわせている(笑)。 セルフイメージを私は意図的に高めている(笑)。 それにおつきあい下さる皆様は善い方だ(笑)。 「これからは父親を参加させてのリハーサルにするように・・・」 などと言える強い立場ではないから(笑)、 感謝を述べて半強制する、いつもの手口(笑)。 ***************** ○○様、いつもお世話様です。 今日のリハーサル、また、最近のリハーサル お父上が一緒でしたので、大変に練習がスムースに出来ました。 感謝いたします。 担当の方に一言お礼を、と思いメールさせていただきました。 神様の祝福が豊かにありますように。 ***************** これだけで良い(笑)。 楽なものだ(笑)。 これから鴨が一匹(笑)、じゃなかった、 お客様が一名、増える(笑)。 ★ Re[9]: 愛してると言ってくれ! 鬼 > なんだか、ICFフォーラムに笑いのリバイバルが来ており真すな〜(笑)。 > 皆さ〜ん。乗り遅れちゃ駄目ですよ〜(笑)。 葬式饅頭くれたら、笑ってやろう。 ★  奉納煙火(ほうのうえんか) ブライダル 今日も長〜いぞ〜(笑)。 奉納煙火って、わかりますよね? 神社の花火大会なんですけれど(笑)。 ○○君は花火と温泉が大好き(笑)。 これでご機嫌になれる彼は、とてもつき合いやすい人だ(笑)。 ○○君だけでなく、 この地方の人は異常なまでに花火大好き(笑)。 命も惜しくないみたい(笑)。 郷里では一年に一回なのに、 ここでは、20回はあちこちでしていると思う。 嘘ではない(笑)。 一緒に見に行ったのだけでも今年は7回以上(笑)。 一体何をしているのだと言われそうだが、 何しろ、無料が良い(笑)。 私と○○君の合い言葉は お金かけない、手間かける(笑)。 勤労者福祉関係の施設に、 沸かし湯だが無料のところがあるという 貴重な情報を○○君が入手した。 彼は情報通だ(笑)。 早速二人で出かけた時はたまたま修理工事中で入れなかったが 昨日結婚式後に出かけた。 ブライダル伝道絶好調(笑)、 そのあと、教会に英国人の飛び入りの訪問があって 何か一仕事した気になって再度出かけたわけですね。 親しいホームレスの方に入浴をしてもらうのによい施設か?と 調査するためでもある(笑)。 もったいない施設であることが判明(笑)。 大阪だったら駐車場が入れないほど人が押し掛けるだろうに、 風呂にいるのはたった6名。 これでは、市の財政が赤字になって当然と ○○君は脱衣所で「12市町村でいちばん当市の財政が赤字です。 私は市長になります・・・」と言って選挙運動。 皆も暖かい表情で聞いていた(笑)。 のんびり浸かって満ち足り、 温泉のように火照った体を冷やしていると ○○君が、天井の斜めのガラス窓に 隣の女性更衣室が映るのを発見し、ご注進。 「隣が見えるじゃない?」 私は、「ただだからね。」と意味不明な返答(笑)。 ああ!世界は美しい!!(笑)。 ここは、約束の地、カナンだ(笑)。 皆そう言う(笑)。 私の所からは見えなかったけど(笑)。 暗くなった帰路の車中から、 2カ所で花火を打ち上げてるのを発見!!! 皆さん、昨日のことですよ。 これだけでも分かりますよね(笑)。 これを見逃す二人ではな〜い(笑)。 早速駆けつけ、花火見物。ルンルン(笑)。 小さな小さな神社にスターマインだから恐れ入る。 500万円はかかってると思うけど、 よくそんなお金、この不況の中、集めるよ(笑)。 いつもの花火の時は、二人、キリスト提灯をつけて行く(笑)。 完全に故意の、営業妨害だ(笑)。 花火見物の通である私たちが(笑)、 怖くなるほど低い高度でバンバン爆発させる。 仕掛けは、眼の前、数メートルを走る。 小さくても迫力がある(笑)。 おいおいおい大丈夫かよ? めちゃくちゃだ(笑)。 さすが花火打ち上げの失敗で 5人だかの死者を出したこともある地方だ。 感心する事ではないが(笑)。 フランクフルト100円を焼いていたのは、 ○○君の中学時代の美術の先生!! 旧交をあたためて、両手を握りあう(笑)。 「○○君のユニークさは、  中学じゅうで知らない者はいなかった」という 先生のお墨付きをいただく(笑)。 焼き鳥2串100円とリーズナブル。 一緒に並んだのは、今日の挙式で進行を務めた 未だに名前を知らない背の高くて綺麗な女性。 こんなところで!と笑いあう。 子持ちの奥さんであることも分かる。少しガッカリ(笑)。 仕掛け花火は、延々と待たせるが、文句を言う人はいない。 さすが、人柄が善い、というか、田舎ですね(笑)。 花火の蝶々が二つ絡み合って係りが困っている(笑)。 放送席は気を利かせて、 「この蝶々は仲が良いですね」と言ってる(笑)のに、 ○○君は言ってはならない茶々を入れる(笑)。 大三国(だいさんごく)という、この地方お気に入りの花火で終了。 これがまた、危険な花火(笑)。 どのように危険かは言えない(笑)。 竿の先に垂直方向に立てられた火筒から吹き上げる火花が 滝のように光り輝いて流れ落ち、 人生のように美しくはかない。 何度か噴出して、それが止むと、 最後に爆ぜる(はぜる)(笑)。 ドッカンという爆発で、かなり大きな火のついた破片が、 幼児の多い観客席よりもはるか遠くの民家の屋根に当たり、 火花を散らして燃えている。 言ってしまった(笑)。 私には隠し事は出来ない(笑)。 一瞬だけ怒ったが、 後は笑って終わり終わり(笑)。 無事終了(笑)。 助かった(笑)。 人混みの中を車の窓を開け、お気に入りの 「命は主にあり」という台湾CDをがんがんかけて帰る(笑)。 ロギャン、アボジャーとか刺激的な言葉(笑)が元気を与えてくれる。 最後に、この夏、花火見物で大笑いしたエピソードを一つ。 花火見物をしていたおじさんが、しだれ柳のような花火を見て言った。 「わしゃ、この花火が好きなんだ!」 これを聞いていた二人の妄想が暴走。 ○○君 「あのおじさん、この花火好きなんだって」 私 「そっか、あのおじさんの愛好花火なんだ。  そういえば愛好聖歌ってあるよね。故人愛好聖歌とか。」 ○○君 「そうそう、故人愛好花火(笑)。  逝去者記念式なんて辛気くさいことしないで、  故人愛好花火を打ち上げれば良いのに。皆も喜ぶよ。」 私 「そうそう。それはいいんじゃない。毎年、楽しくってさ(笑)。  これは故人愛好花火ですとか、放送して(笑)。  命日に急に打ち上げて、皆を驚かしたりして(笑)。」 ・・・・最後は 「5万円でできる○○教会の おいしい夏祭りのためなら遺産を出してもいいよね。 『故人愛好夏祭り』などと言ってもらって・・・」で、 ようやく止った(笑)。 何かキリスト教っぽいことを言わないといけないかな(笑)。 「花火は人生。それを包む神の愛は無限。」とかさ〜(笑)。 **************** さてさて、鬼さんが「葬式饅頭をくれたら笑ってやろう」と言って下さった。 鬼が饅頭を食べて笑っている姿を想像したら、笑えた。 ところが、鬼さんが改心して?(笑)、どん栗茶さんになったので、 どん栗茶、コーヒーのような味らしいので、 饅頭と合うのかな?と思ってた。 そしたら、さらにどん栗になられて、 もう、何とも、言いようが無い(笑)。 今のクリは本当に進歩が早いですね(笑)。 ★ Re[11]: 奉納煙火(ほうのうえんか) どん栗 > ・・・・・・・・・・・・・ だから、クリじゃないってばあ。(:_;) ★ Re[12]: 奉納煙火(ほうのうえんか) ブライダル どうもどうも、申しわけありません。 早のみこみで、ミスってしまいました。 お詫びいたします。 「今のクリは本当に進歩が早いですね」は 本文中からは削除させていただきました。 ★ Re[13]: 奉納煙火(ほうのうえんか) どん栗 あれまあ、司祭さまにお詫びされたのでは、困っちゃうですよ。 神さま、怒らんで下さい。 ★ 狸と狐 ブライダル 狸と狐と言えば、騙しあいの典型例ですよね。 神学校を卒業しても使って下さる教区、教会もなく 大阪の特許事務所で働いて、パソコンで商標検索。 味気ない仕事で、能率も上がらず、ひどく責められ、 祈りながら封筒に宛名書きしたりしてた。なつかしいな〜(笑)。 さんざんいじめられて、ほとほといじめ疲れたお局が 「あなたには神様がついている!」と言いましたよ。 これは、良い証だな(笑)。 3年分の学費、寮費200万円の借金を神学校に返済できたのが感謝。 無利子だったので、大感謝。 神学校でお金を貸してくださるなんて、奇跡ですわ。本当に。 どれだけ、そんなことが難しいことか、やってみて下さい(笑)。 私が特別に優秀だったからです(笑)。 教授の顔を思い浮かべるまでは、そう言い張れます(笑)。 私のように優秀で高学歴、高身長、高年齢?でも、 教会で使ってもらえるとは限りませんよ(笑)。 ま、当時の私では当然か(笑)。 今も同じようなものですが(笑)。 その後、今いるところに引っ越しして数年の間、 ガードマンとして働いていたことがあり、 大変お世話になった小さな警備会社の社長さんと私とが まさに、今、この狸と狐にそっくり(笑)。 ガードマンの職業病だと言いたいのですが ヘルニアになって、寒いときは特に痛い。 しかも、寒い時期が長くて、雨風雪にさらされるガードマンは 危険で痛くて長くて忙しくて、もう勘弁、という私にとって 屋根の下でお仕事できるだけでも幸いなブライダル司祭は、 願ってもないお仕事。 ようやく一息ついている。ホッー(笑)。 その私に、 約束した人数が足りないときに必死で声をかけてくる社長と 私の騙しあいが自分でも笑える(笑)。 社長も、いくらでも良い条件が出せるなら別だろうが、 そうはいかない(笑)。 社長 「弁当は用意しなくていいからね!」 私 「はあ(ほほう、張り切ってるじゃない、  餌をだすとは、好条件を出してきたな(笑)。  でも、はい、とは言わない。(笑))」 社長 「朝、車で迎えに行くから」 私 「あー、そうですか〜。(えー?そんなことしてくれるの? もしかしてそのまま車に乗せてもらって、 往復3時間の勤務地へのドライブ、 勤務地での20カ所もの移動をしなくて済む? それは、楽だ。これ以上ない好条件を出してきたな。 よほどこまってるんだな。 う〜ん。手を打つしかないか。 冬、軽が動かなくなったとき、 朝6時に15キロも車を引っ張ってもらったからな〜。)」 社長 「何とか一日頼むよ」 私 「(一日だけ、と言わないのに不安を感じながら)はい。」 翌朝、久しぶりに大騒ぎして、警備員の服装になる。 かなりの狐と狸ぶりでしょう(笑)。 翌日、社長、車でコンビニに行き、弁当を買ってくれるという 「どれでも好きなのを買いな」 私 「はい(でも、結局そう言われると高いのは買えず、 430円の、のり弁。(笑)。)」 社長はペットボトルのお茶二本を買って下さる。 あまりここで、良い待遇をされて、 勤務条件を悪くされるとこまるのに〜(笑)。 警備会社への車中、私の軽について聞き始める。 今のは、平成5年のマニュアル、スバルビビオ 移転諸費用込みで10万円(笑)。 自慢にはならないが これまで15万円以上の車は買ったことが無い(笑)。 サニー、ローレル、カリーナ、皆、15万円。 それぞれ、よく走ってくれた。 あの故障したトウディは、警備会社払い下げで、 確か、1万しなかったかな? ・・・社長は、一体、何を言いたいのだろうとおもっていると 社長 「先生は、オートマだったら、抜群なんだがな〜。」とありもしないおだて。 私 「はあ〜?」 社長 「そうだ、お姉さんの車がオートマだから  これで、先生に行ってもらえばいいな〜」 私 「エエェ〜、私、免許持ってきてないですよ〜」 社長 「これから取りに行けば間に合うじゃない!!」と走り出す。 結局、運転させられるンじゃないか、 わかりにくい言い方して、期待しても!と少々憤り、 すぐあきらめる(笑)。 私は性格が善い(笑)。 そんなこんなで、社長とお姉さん(複雑な言い方(笑))まで 一緒にガードウーマンにかり出されていて、 車内にコッカー・スパニエルを連れてご出勤(笑)。 朝6時から夕方6時までかかって飛び回り、 仕事をこなし、ようやく帰宅。それなのに、 「お姉さん、銀行に行ってる暇無かったから、 支払いは月曜にお姉さんに持っていってもらうで」と言われ、 今、待っているのですう。 本当にくれるのかな〜、いくらなんだよ、いったい(笑)。 社長は「最近は単価が安くて」とこぼし、 安い事を暗示、と言うか明示(笑)。 これで、滞納分の国保を払いたいのだから(笑)。 でも、ま、文句は言えない。 一度は脳梗塞で倒れた社長が、リハビリに励み、 少し足を引きづり、はちおんも悪いのに 暗くなってもつらい無線の交互通行を頑張ってるのだから。 さて、ガードマン時代に 「おいらはガードマン」という歌詞をつくりました。 石原裕次郎の「おいらはドラマー」という曲で歌って下さり、 笑って下さればそれだけで感謝。 1 おいらはガードマン やくざなガードマン おいらがすねれば渋滞よぶぜ いじけ根性で赤旗振れば 自分のすねをぶっ叩く えーい、右だ、左だ、あっちだ、こっちだ しゃらくせい、勝手にしやがれ トラックが怖くてガードマンが出来るかー 2 おいらはガードマン 普通のガードマン おいらの楽しみ美人ドライバー 大型・ダンプの運転手なら デブでなければまぶしいぜ そんなおいらの苦手なものは セレブとベンツにスポーツカー 車に止まっていただくのが商売の私たちも ゾンビドライバーには手も足も出ません 3 わたしはガードマン 模範的ガードマン 私の指示ならみんな従う 安全・笑顔で渋滞解消 それが私の誇りです あなたもやってみませんか? これからはガードウーマンの時代です お電話お待ちしています ○○警備○○ー○○○○です ガードウーマンは、トイレが大変だけどね(笑)。 これを読み通したあんたはえらい(笑)。 そして、私は〜、模範的聖職ですう(笑)。 自らこう宣言し、 皆さんにヨイショしていただければ 本当にそうなるのです(笑)。 神様の祝福が豊かにありますように。 ★ Re[15]: 狸と狐 インマヌエル 私の好きな石原裕次郎が出てきて良かった良かった。 ♪〜俺は待ってる〜ぜえ〜♪ 人を導き持ち運ぶ聖霊が風なら我々の人生も風の如く、 人の目には何処から来て何処へ行くのか分からないが、私は知っている。 天国から来て.....そして天国へと去って行く..... まるで疾風の様に現われて、疾風の様に去って行く月光仮面みたいだね。 私も何も考えずに生きていこう....と。 ただ主のみ心のままに......アーメン ★ 絵描き ブライダル 「今日は大作だぞお〜」 クレヨンしんちゃんの声でどうぞ(笑)。 絵描きという職業、大変ですよね。 絵がうまいというだけでも高尚なことなのに、 高いお金で買っていただける絵を描ける人など そうそういるはずが無いと勝手に思うのです。 それでも、世の中には絵描きと自称する人が結構いたりして。 絵描きには、資格はいらないからね(笑)。 なんだか、尊敬されそうだし(笑)。 私も、絵描き!と言ってみたい(笑)。 昨晩訪ねてきたのは、絵描きのせがれで 絵を描いていると自称する○○さん。 とてもそうは見えない(笑)。 一緒にガードマンしていた10年前は、 猿か人間か判断に迷った(笑)。 猿と思っていた方が、ストレスが少なかった(笑)。 進化論も正しいかもしれない(笑)。 9人兄弟の末っ子だとか言っていたから お父さんも随分頑張ったもんだ(笑)。 逆立ちしても、到底真似できない(笑)。 「おらは運転しない」と言い張り、 私の運転で何年も殿様気分。 うらやましい(笑)。 私以上に妄想癖があり、自分は大物だと思ってる(笑)。 男はプライドで生きている(笑)。 私でもそうだ(笑)。 「おれは凄いんだ」と言うから 「そうなんだ。何が凄いの?」と突っ込んでやった(笑)。 言葉に詰まって何も言えないのが正直で善い(笑)。 彼はボキャ貧でもある(笑)。 あまり、かまわない方がよかったかも。 少し落ち込んでいた(笑)。 中身以上に大物ぶるし、 細かなお金はあちこちから借りて返さないしで、 結局嫌われるけど 体は丈夫で、生活力はあるな(笑)。 盗みをしない点も善い(笑)。 十戒の一つでも守れるなら、それは、尊いことだ(笑)。 これで盗みをしたら、人が相手にしなくなる(笑)。 彼は十戒で命を繋いでいる(笑)。 お祭りの屋台で焼き芋を焼いたりしてたこともあるとか。 そのほかにも、造林、植木職人・・・。 ツゲと青木を間違える程度だけど(笑)。 どうしたら、そんな間違いができるのか(笑)。 スーパーでマグロの頭をもらってきたりで、もらうのは上手(笑)。 外見で得してる(笑)。 冷蔵庫は、大型の、使える善いのは断って、 動かない小さいのをもらって来たり(笑)。 切り落としの、捨てる牛肉をもらってきて 二人で庭先で焼いて食べた。 食べてる途中で、「捨てられた牛肉だ」と言うな!(笑)。 知らずに、一ヶ月前のとろけたようなうどんまで 食べさせられるところだった(笑)。 彼は、この山の中から修学旅行にでかけて 海を見て大感激し、 「おらあ、船乗りになるだ」で商船高校に入り、 本当に船乗りになり、長年、世界中の港を巡る。 ローマがどうの、バチカンがどうの、 パレルモのカタコンベやミイラがどうのと 行ってないわたしとしては、少々うざい(笑)。 「日本が一番いいよ」が口癖。 何度聞かされたことか(苦笑)。 二人の娘は優秀らしい(笑)。 教員だそうだ(笑)。 彼は勧めもしないのに私を通して 聖書、祈祷書、聖歌集を一万円ほどで買い求めた。 余談だが、仕事ではあっても、こういうのは私は好きでない。 途中で彼の気が変わったり、実物が気に入らなかったり 品物を渡しても入金してくれなかったり、 手数料、送料をもらえなかったりで、うれしくない事が多い(笑)。 結局読めなくて 隣の教会の牧師さんの所に買ってもらいに行った(笑)。 当然、買ってもらえない(笑)。 ま、善い手引き、助言者無しに聖書を読むのは難しいですね。 それなのに、人の言うことは一切聞きいれない人だからねー(笑)。 男はみんなそうだけど(笑)。 牧師さんから聞かされていたので、そのうち来るなと思っていたら やっぱり来た。庭で出来たミニトマトを持って。 なかなか殊勝ではあるな(笑)。 でも、彼の場合は、トマトも食べるのに少々勇気がいる(笑)。 トマトで当たった話は聞いたことが無いので後で食べたが なんとなく、腹の座りが悪い(笑)。 長々といつもの話をしてから、切りだした。 来た来た(笑)。 でも、凄いストーリーを考えついていた(笑)。 彼 「知ってるおばさんに頼まれて、  東京まで聖書、祈祷書、聖歌集を買いに行った。  とても善いおばさんだったが、帰ってみると、なんと亡くなっていた。  お金はもらえないし、形見分けまでもらう話しになっていた。  そこで、500円でも1000円でも良いから・・・」 私 「ああ、いいよ。それじゃ、1000円で」と、早速払った。 半値は安い。それが十分の一なのだから、 買わなきゃ 損 損 (笑)。 あんたにも善いところがある(笑)。 新共同訳だけでも5冊以上あるけど、商売道具だし、 ストーリーが善く出来てるし(笑)、 自分のだろうとか、勝手に殺すなとか、突っ込むまでもない(笑)。 彼 「15日に年金が入るので、朝9時に、  借りていた4千円を返す。来てくれ。  1500円食べ放題で半分持つから食事しよう。」 私 「おお、いいね〜」。 約3割しか信じていない(笑)。 話している内に、温泉宿泊だ、韓国だ、と、 話がどんどん変わるから(笑)。 4千円というのは、私の部屋の中の聖画を あれがいい、これがいいとかき集めて 飲み屋のフィリピン人女性たちに 売ってあげたいからと言って持って行ったもの。 数日後、家から200メートルほどの リサイクル・ショップで発見(笑)。 おいおいおい、300円にしかならなかっただろうに(笑)。 よくまあそんなことやるよ(笑)。 伝道にはなったかも(笑)。 この4千円でしばらく彼は来ないだろうと踏んで、 私としてはいたってさっぱりしていたくらい(笑)。 ま、海員の良い年金もらってるのだから楽しくやってくれ。 幼稚園児でも書かないような絵を(笑) 買って欲しいなどと言って人に迷惑かけずに(笑)。 私のいないときに来て、庭掃除したりするのは善いけど、 勝手に「留守番してやった」というのは、困るよ(笑)。 知らないと思ってるだろうけれど、 あんたがかけた電話番号、日時、通話時間は 全てルータに記録されてるのだから(笑)。 ・・・国保を支払いに行って、 図書館でインナー・チャイルド他の本を10冊借りて 帰ってみたら、また、上がり込んで行った後で、 お餅、梨、貝割れ、カップうどんなどを置いていった。 「ふざけるんじゃない!  勝手に上がり込んで!」と言っても 「先生と俺の仲じゃないか!」と言うに決まっている。 何も無い仲だ(笑)。 書き置きに、 「先方の身内の方に千円やったのですが、  私の手ちがいでもう2千円だったので  (2千の横が激しく消されている。  余程、自分の必要と、私の財布の中身を勘案したのだろう(笑)。)  別に私の方から支払っておきましたのでお願いします。」とあった。 これまでに無い高等な戦術だな(笑)。 千円でどうやって一週間過ごすのかと思ってたら こんな手を考えやがって(笑)。 進歩はしてるな(笑)。 必要は発明の母(笑)。 狐と狐の騙しあい(笑)。 「15日はすれない(わすれない、とは書いてない(笑))ように  四千円也とカンパをします。  そして中央通りの店代は私が持ちますので心配無く」とあった。 これは、いよいよ、払うつもりは無いな(笑)。 これでもプライバシーには とっても配慮して書いていますので、よろしっく(笑)。 ************************* ○○君のレポートお待ちかねでしょう(笑)。 明日ご報告したいと思っております。お楽しみに。 □投稿者/ どん栗 > これを読み通したあんたはえらい(笑)。 > そして、私はー、模範的聖職です(笑)。 > 神様の祝福が豊かにありますように。 しまった、えらくなり損ねた。 最後の唄を読み飛ばしてしまった。 [36]  夫婦喧嘩は近所迷惑 ブライダル ○○君の隣家は夫婦仲が悪い。 というか、奥さんが一方的にヒステリックになるそうだ。 「夫婦喧嘩を聞かされるのは、本当に厭だ・・・」というので 「『賢い女は家庭を築く。愚かな女はそれを自分で毀す』と説教してやりな!」 と言ったのまでは、は〜るか前にお知らせしておりました。 結果報告は、わくわくしながら、待ちわびておりました。 皆さんも同じだったと思います(笑)。 神の言葉をもってすれば必ず勝利と(笑)。 結果をご報告いたします。 惨敗でした!(笑)。 メガホンを用意していたのに、 一声もだせなかったそうです。 格が違いすぎたようです(笑)。 ガラスを爪で引っ掻いたような声だったそうです(笑)。 トイレでそれを聞く羽目になった彼の ○○も、○○も止まってしまったそうです(笑)。 いつまでもすっきりしないとか(笑)。 すごすぎる近所迷惑(笑)。 夜中に彼から電話での現場中継というか生報告を聞き、 「僕が行ってもだめかな?」と質問したのですが 「いや、とてもとても」ということで、 いかにすごいか分かる(笑)。 そこで、しばらく電話で対策を相談しました。 御言葉をA3の紙にプリントして 隣家に面する壁に張り出すのは、勿論決定済みです(笑)。 日本は自由な社会です。 大抵の事は商取引の形態をとれば許されます。 そこで、夜中にスピーカーで大声を出せる唯一の商売 石焼き芋売りになったら?というグッド・アイデアが出されました(笑)。 石焼き芋一本を持っていれば善いと(笑)。 そして、焼き芋うりのメロディを借りて 「い〜し〜や〜き〜いも〜」と言う合間に 「か〜し〜こ〜い お〜ん〜な〜は〜   か〜て〜い〜を き〜ず〜く〜・・・」と カセットテープ&スピーカーで流してやろうと(笑)。 本当に困ってるのです(笑)。 こうして解決したという例がありましたら、 ○○君のために、日本の平和のために(笑) ぜひご投稿をお願いいたします。 勿論、効き目が抜群で、笑える対策を歓迎(笑)。 隣家の騒音に悩むオーストラリアの方が 芝刈り機の騒音を録音したCDを購入するような 目の醒めるようなのを希望しま〜す(笑)。 ○○君の家も前の家もクリスチャン・ホームで 隣組は八割がクリスチャンという奇跡の地。 互いに「クリスチャンって、幸せですね」と 幸せを噛みしめてるのに、 自分の家は天国なのに、 隣家は地獄とは、彼の言葉です。 福音が○○君を通して隣家に広まりますように。アーメン。 笑い事でなくてごめん(笑)。 ★ 続、続「皆で笑おう!」  ブライダル スレ消失???? 消えました? 消えました! 消えました? 消えました! 透明人間現わる現わるう〜♪、とやっても、 分かる人はいないでしょうね〜? 続、続を立てました(笑)。 おひきたてのほど、よろしく。 (今の内に大切なスレはコピペしておかれた方が安心では?) ★  イスカリオテの湯だ  (単なる誤変換ですが、ショックを受けたので残しました(笑)。) ブライダル 仮免試運転様、ようこそおいでくださいました。 玉稿をありがとうございます。 お待ち申し上げておりました(笑)。 あなたさまこそ、笑いの天才です(笑)。 ********************************* ・・・私はと言えば、主人と息子に 「洗礼を 受けましょうよぉ、また天国であえるから」と言って、誘うも、 「もう逢いたくないからいい。」と即却下される始末ですが・・・ ********************************* とても、笑えました(笑)。 他の事は、無理なさらずに(笑)。 一つ善いことがあるなら、それはそれで凄いことです。ええ(笑)。 10個くらいの連続投稿、どうでしょうか?揉み手(笑)。 よろしくお願いいたします。 マジです(笑)。 天才で無い方(笑)のも、とても笑えます。よろしく(笑)。 さて、昨晩のお笑い。 私にとっては、あまりお笑いでは無い(笑)。 湯田さん(仮名)から、来て欲しくない電話。 「おい、先生。マグロの頭、手に入ったから。  持ってってやるから、何時にいる?   7時? そのときに行く。」 来なくて善いよ、の声を飲み込む(笑)。 「隣人を自分のように愛しなさいって?」の2chスレで 「自分は自分、あなたはあなた、  でドア越しに交換するだけの「単なる社交」が愛なのです。  それでいいんです。  孤独だからこそ、その交換に勇気付けられるのですから。」 とあったけど、そんな風になりそうな悪い予感(笑)。 ドア越しだったら善いんだけど、上がり込むタイプだから(笑)。 来たのは9時頃。 持ってきたのは、鮭の頭。 これでもう嘘が2つ(笑)。 ああだこうだで、それは、どうでも善いことで、 結局、あのお金の話し。 「書いといたけど、どやされたよ。  1000円でもいいや!」 私 「ああ、そう」(殊勝に半額とはね!1000円残ると大きいし〜。少し嬉しい) 彼 「あ、1500円、えっと、書いておいたのは2000円だっけ、  じゃ、2000円」 私 「じゃ、これ」(やっぱりー。動揺) 彼 「あ、財布忘れた。これは手をつけられない金だから何かに入れて。」 私 「うん」(有りもしない、見栄張るなよ。しかも人に手数をかけさせて) 彼 「500円貸してくれない。利子つけるからさ〜」 私 「このほかに?無いよ(怒)。」 (彼には事実で立ち向かうしかない。  お金はみんな振り込んでおいたのでよかった〜) 彼 「それなら、いい」 何がいいんでしょうか?(笑)。 そうだ。無から有は生じさせられない普通の人間であることを 彼はよく知っているのだな。 謙虚な事だ(笑)。  彼はあの名画「最後の晩餐」の金袋を掴むユダに横顔がそっくり。 60代半ばなのに髪は真っ黒。 パンチパーマでもかけてるのか?(笑)。 私はあのイエス様そっくり(笑)。 悩ましげなところが(笑)。 ユダは押し掛けて来るタイプであることを再度教えてもらう(笑)。 彼が来てから、帰るまで怖くて眼は合わせられない(笑)。 彼 「礼拝堂そうじしたとき、積んであったビデオもっていったけどいくら?」 私 「ああ、あれは、いいよ。これも、持っていって。」 と、そのJesusビデオの他に「イエスの物語」のカセットをあげる。 今度、来たら、ギデオンの新約聖書もあげよう。 ギデオン協会様、ありがとうございます(笑)。 ようやく少し救われた気がした(笑)。 彼に対して、もう少し影響力を及ぼしたいブラさんでした(笑)。 ・・・皆さん、自分の性格に興味あります? ありますよね(押しつけ。(笑)。) 交流分析のエゴグラムは、例えばここで調べられます。 http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/sin-d.htm 私についての結果です。 優柔不断タイプ(N型) 自分を多少犠牲にしても、人のめんどうをみるような人のよさと 優しさのあるタイプです。 ただし、その行動に自分のおかれた立場や能力をかえりみない 危うさがあり、人に利用されたり、 だまされたりしやすいタイプです。 もともと劣等感の強いタイプですから、 そういうときの落ちこみようは、かなりのものが想像できます。 人生に対する厳しさと、 自己主張に欠けるところが最大の欠点です。 もう少し反骨精神を養わないと、 他人に利用されっぱなしの、 つまらない一生を送る可能性が大です。 ・・・ハイハイと。秋風が身に沁みて、余計なお世話だ(笑)。 神様の祝福が皆様に豊かにありますように。アーメン。 [82]  Re[19]: イスカリオテの湯だ 仮免試運転 ★No76に返信(ブライダルさんの記事) > 仮免試運転様、ようこそおいでくださいました。 > 玉稿をありがとうございます。 > お待ち申し上げておりました(笑)。 > あなたさまこそ、笑いの天才です(笑)。 > > ・・・私はと言えば、主人と息子に > 「洗礼を 受けましょうよぉ、また天国であえるから」と言って、誘うも、 > 「もう逢いたくないからいい。」と即却下される始末ですが・・・ > > とても、笑えました(笑)。 聖名讃美 ブライダル様 お褒めに与り光栄至極でございます。 でも、「もう逢いたくないからいい。」のセリフにはまぢで泣きましたよ私は・・・ こんなに愛しているのに・・・何故、解ってくれないのぉ・・・ヨヨヨ」ってね。 しかも、主人&息子に「W」で言われてしまったもので・・・ 主人だけならばまだ良かったのですが、(駄目じゃん!) 息子にまで言われてしまうとは・・・ 情けなや・・・ > 他の事は、無理なさらずに(笑)。 > 一つ善いことがあるなら、それはそれで凄いことです。ええ(笑)。 善いことも沢山ありますよ、先ず、今生かされていること。 愛する(一方的な愛だけど・・・)家族を与えられたこと。 BMI(ご存じでしょうか?肥満度を 測定するための指数です。)が、 15.86から20.35にあがったこと。両親が健在である事。などなど。 > 10個くらいの連続投稿、どうでしょうか。揉み手(笑)。 ネタは豊富にあるのですけれど、 何気に主人にバレるとヤバげなものもございます故、 しばしのご猶予を 頂けますれば幸甚に存じます。 > よろしくお願いいたします。 > マジです(笑)。 > 私はあのイエス様そっくり(笑)。 > 悩ましげなところが(笑)。 え”?どのイエス様なのでしょうか?聖画のイエス様って、 何気に宝塚入っていると思いません?イヤ、少女漫画かな? > http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/sin-d.htm ワタクシも試みてみましたところ、結果は・・・babaa・・・ ばばあ?暗示的だぁ・・・ 女性ならば良妻賢母(だ〜れ〜が〜じゃ〜)だそうですが・・・ ババアじゃ仕方ないですなっ!(威張ってるしぃ〜) では、主の平和+Amen ★ Re[1]: 続、続「皆で笑おう!」 リーダー  ブライダルさんのスレも消えたのね。  あれだけ載せたのにもったいない。  管理人こやりさん、管理よろしく。  なぜこうなったか説明希望します。 ★ Re[2]: 続、続「皆で笑おう!」 ふみふみ 管理人じゃないので推測ですが、 たぶん、100いじょう返信がたまると、 ツリー表示ができなくなるので 消したんじゃないかな? こやりさん 正式な発表を ★  Re[3]: 続、続「皆で笑おう!」 ブライダル 管理人さん、細かく気を使っておられるのかも? 実際、聖職との会話が、しかも、迫真の会話がネットに載るのは いいのか、どうか、私にも不明だったので、 消去・実行する、そんな理解もあって不思議でないから。 ま、前回でこりて、こまめにコピペしておきましたので 被害は最小(私の場合)ですみました。 「続、続」立てなければいけないかな?とも思っていましたので。 私は気にしておりません。 団琢磨?さんだったか、うろ覚えで申し訳ないのですが、 「パイプのけむり」とかのエッセイ、続、続々、又、又々とかで それにあやかりたいくらい。 リーダーさん、愛して益代〜。う〜ん、誤変換(笑)。 ★ 備えあれば憂い無し ブライダル 「備えあれば憂い無し」は、と〜てっも有名で、 説明の必要は無しですね(笑)。 で、備えはありますか? 東京大震災、世界同時不況から始まる、大恐慌、 食料自給率30パーセント以下の寒すぎる現況。 日本の国が滅びる!!と感じた者がカルトに走り出す。 どんな備えをしてますか? 私は水を20リットル貯めてあります。はい(笑)。 できればこの冬の暖房用に石油の備蓄はしたいですが、 出来てません(笑)。 お米は30キロあります。母がくれました(感涙)。 田舎にすむ私でも、震災へのアイデアくらいはありまして。 災害速達と赤字で印刷した1000万枚のはがきを用意して 備蓄しておく。徒歩で背負ったハガキを運び出す。 グッドアイデアだと私は思うのですが。 通信が途絶えるのが怖いというのは 先の阪神大震災で経験しましたよね。 長田区で2年後(笑)の正月に一泊だけボランティアしました(笑)。 迷惑をおかけした程度のものでしたが、 暖かく、おいしく迎えてくださいました。 結局、何しに行ったのやら(笑)。 ボランティアを迎えるだけでも、備えがいる(笑)。 まさか、皆さん、備え無いから、憂いありとか(笑)。 「思い煩わない、悩まない、委ねる、祈る、感謝する」が一番良いですよ。 ブラさんがお勧めします(笑)。 今年の初夏、 お隣の教会のメンバーが開いた焼き肉パーティに出かけました。 ええ、招かれたからでして、 決して羊泥棒と思っていただきたくありません(笑)。 全員がその教会のメンバーで、 牧師先生ご夫妻まで来ておられる中で かいがいしくお世話しました。口先だけですが(笑)。 もっとも、多人数では、焼くのが間に合わないはずだ、と先読みして カセットコンロ、韓国石焼きプレート、金網(プレートが安定する)を 持って行きましたよ。 ばっちり役立って、「どうだ!」と気分はハイ(笑)。 読みが当たるのは、結構うれしい(笑)。 途中、思いがけず、台風以上の激しい突風を伴う夕立に襲われて、 メンバーを守るはずの、 鉄パイプを組んだ上にかけたよしずがさらわれそうになり 風の中、鉄パイプに猿のようにぶら下がって 飛ばされないように主催者他が作業してました(笑)。 焼き肉よりもこの方が、笑えました。 印象に残っている。感動があります(笑)。 雨の降り始めの時は、 よしずとブルーシートの用意を 備えあれば憂い無し、と褒めてました。 皆、お気楽さんでした(笑)。 すると、背の低い太めのおばさんがボソっと一言。 「憂いは無いけど・・・」 おいおいおい、途中で止めるなよ(笑)。 後が気になるじゃない(笑)。 何があるのだよ(笑)。 何が無いのだよ(笑)。 気になってしかたが無いが 聞ける雰囲気も無い(笑)。 気になって ○○君とこのおばさんの事を詮索して そのときも、その後も、さんざん考えたけど分からない。 暇人で〜す(笑)。 ネットで調べたら、「憂いはないけど金も無い」というのがでてきた。 ちょっと違うかも。 「憂いは無いけど、不満はある」とか?(笑)。 こんな信徒さんばかりを相手にする牧師さんは 大変だ〜、というのがその結論でした(笑)。 牧師さんが「アーメンですか?」と説教の中で問いかけても 誰一人、「アーメン」と言う人が居ませんし(笑)。 大川従道牧師が褒めそうな説教なんですけれどね〜(笑)。 ★ Re[5]: 備えあれば憂い無し 仮免試運転 ブライダル様 先日は、お褒めに与り恐悦至極でございましたです。 さて、それでは、小話を 一つ 古〜い友人の結婚式に招かれたが、貧乏暇無しで行くことは不可能 で、何とか時間を やりくりして二次会のみ出席するも、いきなり 「頼む、幹事やってくれない?」との友の声に「義を 見てせざるは・・・」 とばかり、調子こいて引き受けたです。 二次会と有って、皆くだけまくった雰囲気・・ と中で、一人知己が入場・・・(否、乱入) 彼女の手には、ご祝儀袋が、「遅くなってゴメンね。」と、幹事=私に手渡された 祝儀袋を 開けてみると、そこには、日本銀行券ならぬ、手作りの紙幣らしきモノが・・・ 取り出してまぢまぢと眺めると、そこには達筆の彼女の文字で、 「貧乏金無しにつき、ご勘弁下されたく候」の文字が・・・ けだし名言(迷言?)と感動して、 仮免、それを 一万円にて買い取らせていただきましたです・・・ 「何?何で、日本銀行券もないのに来るわけ?」 友「だって、帰りはあんたといっしょに帰ればいいしょ?ただ酒のめるし・・・てか、 今晩泊めて?」「いいけど、出世払いだからね?」「もう、出世は諦めたし」 「じゃ、お断りじゃ」「うそうそ、旦那の出世払いって事でよろしく〜」 「え”?いつ結婚したの?」「そのうちね」「無理なんじゃないのぉ・・・ぶつぶつ」 「本当、一生かんしゃするし・・・」「この、パラサイト」 「義を みてせざるは・・・って、言うじゃん?ね?オッケ〜」「お前が言うなや!」 それから、三日間彼女はわが家にお泊まりして帰っていきました・・・ 美人なのに、酒癖悪すぎ!!でも、愛しいヒトです。 ス・キ・ヨ・ももちゃんでも、お金は返してねっ!! 主の平和+Amen ★ 上機嫌なイエス様 ブライダル 笑い話を読んであなたの復活理解がコロッと変わったら、 それは笑い話になるはずだ!!(笑) それを目指して、今日は励むぞ〜(笑)。 高校で聖書を教えていた牧師が レポートを書かせたそうだ。 そのレポートが、 神学校にいた私の復活理解を変えた(笑)。 それだけの生々しさを持った話なので、おぼえている。 他の事は忘れた(笑)。 それでいいのだ(笑)。 その高校生はこう書いた。 「復活後のイエス様は、  弟子に足を見せた。  イエス様は嬉しかったのでは?」 凄いでしょう(笑)。 この悟り(笑)。 イエス様の気持ちをくみ取れれば、 それは、説教者のレベルでは? しかも、そう言われてみればそうですよ! 「イエスは手と足をお見せになった」とあるけれど、 一体誰が着物の裾をめくって人に足を見せますか? 普通、誰もそんな奇妙な事しません(笑)。 余程上機嫌で無いと(笑)。 他の箇所では、わき腹まで見せた(笑)。 「ほらごらん」と着物をはだけて 右脇の槍傷を自慢げに?見せるお姿を想像すると笑える。 ムシャムシャと焼き魚まで食べて見せた(笑)。 パフォーマンス抜群のイエス様(笑)。 上機嫌(笑)。 最後の晩餐の席で、弟子たちは全員、 「イエス様、あなたのためなら命はいりません。  死んでもあなたについていきます・・・」 とか、どうたらこうたら言った。 でも、十字架の前に全員逃げた(笑)。 その、だらしない弟子たちを責める一言も無い(笑)。 これを上機嫌と言わずして、何を上機嫌と言うのだ(笑)。 復活の命をいただいたイエス様が上機嫌なわけを 説教でこう語ったときに、一番理解してもらえた。 「ご復活の命をいただいたイエス様は、このように上機嫌です。  これをたとえて見ますと、  うちの母親が『シュークリームもらったよ』と  にこにこして言うのと同じようなものです。  そのシュークリームは必ず私の口に入るのです。」 大切なご復活の命をシュークリームにたとえる司祭も 広い世の中にはいるのです(笑)。 それに、マザコンが日本には多いですからね(笑)。 誰とは言わないが(笑)。 イエス様は、ご自分がシュークリームをいただいたからと喜ぶ方ではない。 シュークリームを弟子に与える事が出来ることを喜んでいるのだ。 私のお財布にお金があれば、お金をあげる事が出来るが、 お金が無いと、昨夕来た湯田さんにあげることが出来ない。それと同じ。 イエス様は復活の命をいただいて、復活の命が有り、 弟子たち、信じるものにそれをあげることができる。 どおりで上機嫌なわけだ(笑)。 世界も、イエス様も、すでに、もう変わったのだ。 十字架上の言葉の通り「成就した」のだ。 悲しみ、叫ぶ美男子のイエス様から 上機嫌に脇腹を見せて下さる中年?イエス様に(笑)。 (あくまでも、わらいばなしですよ。おまちがえなく。(笑)。) これで、あなたの復活理解もコロッと変えられたでしょうね(笑)。 いくら難しそうな本を読んでもみても、 経験上、これ以上に納得できる説明は無いはずだ(笑)。 さて、昨夕も来た湯田さん(仮名)(笑)。 「先生、庭の枯れ木、埋めてやるで」 これは、まずい!! 明日の2件の挙式でバイブル・リーダーをしてくれる○○君のために 4000円残してあったのに、それを巻き上げられそう。 というか、巻き上げられる(笑)。 彼には隠せない(笑)。 私は嘘をつくのがとても下手だ(笑)。 こうみえても、正直者です(笑)。 こういう風にアピールしなければ不安だと考えるエゴグラムは、 私に対して劣等感が強いと言い張るのだ(笑)。 私は事実を言ってるだけだ(笑)。 裏は無い(笑)。 彼が裏庭で、枯れ木を集めているのを確認し、 わずか一時間前に振り込みに行ったATMまで、 再度、脱兎のごとく、軽で出かけて、全額振り込んだ(笑)。 とられるよりは善い(笑)。 それに彼も彼だ。 私は、前に貸したお金を返してくれるまでは 一切貸さないと、よく知っているのに来るのだから(笑)。 屹度、30万とかの多額の年金のはいる15日に、 たった4千円、全額返済を迫ったら、 また、鬼のように怒った顔をするだろうな。 彼にとって、借りた金を全額返済すると、 人間関係の全てを無くすように思えるのでしょ、きっと(笑)。 ************************ ★他のスレを読ませていただくと、すごいですね。 きっと、ふみふみは異言の祈りをいただいているのだ! それを用いて用いて、どんどん祈って下さい。 奇跡が起きてきます。 私は、時々自分の目を鏡で見ます。 数日前にも見ました。 まるで湯田さんが持ってきた鮭の眼です。 濁ってます。 眼は心の窓。 笑えません(笑)。 そういうときは、異言で祈ります。 眼が綺麗になる祈りです。 違うか(笑)。 どう祈ったら善いか分からない時に異言で祈ります。 ですから、私には、とても使用頻度の高い祈りです(笑)。 本当、感激ですよね。 聖霊セミナーで 異言は聖霊のバプテスマを受けたしるしの一つと教えられました。 そして、聖霊のバプテスマを個人的にお勧めした若い女性が、 その時は不安そうであったのに 次の日、「私も受けた」と言って、 私の手を握って来ました。 女性から手を握られた最初で最後の体験でした(笑)。 善いことだ(笑)。 アメリアさん、皆さ〜ん、お得ですよ〜、がんばって〜(揉み手。(笑)) ふみふみさんのように、 プロポ〜ズと同じだけ真剣に求めて、 あきらめずに、リラックスして。 (いったい何をどのようにすればいいのだ?  でも、その意外性がとても楽しい(笑)。) ★インマヌエルさん、祈ってますよ〜。 時々思い出した時に、一言ですが(笑)。 確かに自分は神様から召されているのかどうか、不安になるのです。 ですから、神学校できついのはこの召命のあるなしの問題。 無かったらいられないです。 「いや、きっと、その他の事に召命があるのだよ」と、他人には言えますが(笑)。 私は?と聞かれたら、 私はそんなこと、考えませんでした(笑)。 年食ってましたし(笑)。 それに召命なんて、「求めよ、さらば与えられる(笑)」の範疇と(笑)、 勝手に決めつけてましたから(笑)。 これで、とても安心してました(笑)。 ご加祷させていただきますが、 ご加「糖」には、数回、笑わせていただきました。感謝(笑)。 真面目な話しに、御免ね(笑)。 ************************** 仮免試運転様 なるほど、なるほど、このわたくしが見込んだだけのことはあります(笑)。 凄いもんです(笑)。 私が通奏低音なら、ソプラノで、 華やかさ以上が加わって感謝(笑)。 よろしく、よろしく。 皆様のご投稿をお待ちしておりますブライダルです。 きっと、ラインから外れているのを、 笑いでごまかしたいのだろうと 厳しい自己分析をしております(笑)。 神様の祝福が皆様に豊かにありますように。アーメン。 ★ 人は儀式で救われません? ブライダル 儀式大好きのブライダル司祭が嫌いなのは 「儀式に救いはありません」とか、 「儀式で人は救われません」というあの有名な決まり文句(笑)。 儀式が無くなったら失業してしまい、 ご飯を食べられなくなるからという意味ではありません(笑)。 誤解しないで下さい(笑)。 「神学に救いはありません」とか、 「教団に救いはありません」とか 「牧師、司祭に救いはありません」とかは 素直に肯定します(笑)。 そのとおりです。確かにありません。 それぞれに、大きな意味も価値もあるでしょうが。 救いが司祭にあると思って近づいて来られると、 たとえ相手が若い美人でも、迷惑です(笑)。 そうでないと、大迷惑です(笑)。 「救いは主にある」、のです。 間違えないでください(笑)。 でも、儀式に救いが無いというと、何か変です。 キリスト教の儀式、ことに洗礼、聖餐式は救いの手段、また、道具です。 教理学の教授が一時間に2回くらいこれを繰り返し言ったので おぼえてしまいました。この私が、です(笑)。 カトリックではこのほか、 結婚などを含めて、7つのサクラメントがあるそうです。 私の好きなギリシャ正教では、機密というそうですね。 秘密結社風で、とても善いです(笑)。 心理学でも、 「人は、入学や卒業をするとき、成人するとき、就職するとき、 結婚するとき、親しい人が亡くなったときなど、 過去の自分の一部であった関係性と何らかの形で別れを告げて 新しい自分を構成するとき、儀式を行います。 自分が変化するときも過去の自分に別れを告げ、 新しい自分になるための心理的な儀式が必要なことがあります。」 と言います。 新しい自分になるのです。今までの自分を捨てて。 これを続けて行き、救いに向かうのです。 救いが無いという言い方がおかしいことは、 これで分かっていただけましたね(笑)。 儀式の儀をみてみますと、にんべんに我を羊にすると読めます。 羊は中国でも捧げものですから、自分を犠牲に捧げる意味を持っています。 これは私だけの説でも無いと思います(笑)。 ところが、人間は、今の自分を変えたくないという気持ちも 当然ながら、強くもっています。 それを振り切らなければ、新しい、素晴らしい世界は開けないと 自分で分かっていても、です。 これは、私自身の経験であるだけでなく、 この世界でも頻繁にあるのです。 一例をあげましょう。 (ブライダル司祭は、もう、この辺から思い出し笑いをしている) 昨日の挙式。 式の始まる20分ほど前に集まって、 簡単な打ち合わせとお祈りをいたします。 リハーサルに出ていないお父上には、 歩き方から練習していただきます。 「引き渡しの場面」とよばれる 結婚式の中でも一番ごたごたの起きる場面を練習していたときの事。 挨拶、握手の練習が無事に済みました。フー(笑)。 「お父上が、新婦の手を新郎にお渡し下さい。」と 私が丁寧に正確に言ってあげたにもかかわらず、 お父上は何か考えています・・・・? 何か考える必要があるの???? その後のお父上の発言に、一同大爆笑。 「私の手を渡すの?」(笑)。 おいおいおい、何を考えてるんだよ〜(笑)。 あんたの手を渡して一体何になるんだよ〜(笑)。 どこをどう考えればそういうギャグが取れるの?(笑) 頭韻まで踏んでくれなくて善いの(笑)。 本当に愉快なお父さんで、新婦も明るく元気そう。 おめでたい(笑)。 お幸せに(笑)。 祝祷の中では、「・・・善い家庭を築かせて・・・」と普段祈るのを 「・・・笑いの絶えない家庭を築かせて・・・」としてしまいました(笑)。 「・・・笑いの絶えない善い家庭を築かせて・・・」の方がよかったかな(笑)。 式後に○○君とお祈り。 「新郎新婦・・・あらゆる困難から守られますように・・・  ブライダルが2倍、3倍の件数となりますように・・・」 60倍、100倍というお祈りはしませんでした。 身が持たないから(笑)。 ★○○君の反撃 現在、隣の家に見えるように 続編シラ書から聖句を書いて張り出しました。 「賢い女は家庭を築く。愚かな女は自分でそれを壊す」 だけでなく、 「蛇の頭よりも恐ろしい頭は無い。  癇癪持ちの女ほど始末におえないものはない。」も。 念には念をいれて、ですね(笑)。 ここはクリスチャン村ですから、聖戦です(笑)。 母親に、悪妻についての箇所を読んであげたら 「どうして聖書って、女をそんなに悪く言うの?」と聞かれたそうです。 どうしてでしょうかね〜(笑)。 頭の良い皆さんの解説を聞きたいブライダルでした(笑)。 ◆悪妻と良妻 13:あらゆる傷の中で、/心の傷ほどいやし難いものはない。あらゆる 悪意の中で、/女の悪意ほど耐え難いものはない。 14:あらゆる災いの中で、/わたしを憎む者から受ける災いほど、/ま た、あらゆる復讐の中で、/敵から受ける復讐ほどひどいものはな い。 15:蛇の頭よりも恐ろしい頭はない。女のかんしゃくほど始末に負えな いものはない。 16:獅子や竜と住む方が、/悪妻と暮らすよりはましである。 17:悪意に満ちた女はその形相が変わり、/顔つきは熊のように不機嫌 になる。 18:彼女の夫は近所の家に行って食事をし、/思わず知らず、つらそう なため息をつく。 19:たちの悪い妻ほど始末に負えないものはない。そういう女は、罪人 の運命を、たどるがよい。 20:物静かな夫が口やかましい妻と暮らすのは、/まるで老人がその足 で砂丘を登るようなものだ。 21:女の美貌に夢中になるな。女におぼれるな。 22:妻が夫を養おうとすれば、/夫は腹を立て、面目を失い、/大いに 屈辱を覚える。 23:悪妻は、夫の気持を卑屈にし、/顔つきを憂うつにさせ、/心を傷 つける。夫を不幸にする妻を持つと、/手は萎え、ひざが弱る。 24:女から罪は始まり、/女のせいで我々は皆死ぬことになった。 25:水槽の水漏れをほうっておくな。悪妻に言いたいほうだい言わせる な。 26:妻がお前の指図に従わないなら、/彼女と縁を切れ。 凄いですね〜(笑)。ライオンやアナコンダよりも恐い悪妻(笑)。 ★花火大好きの○○君は 市民踊り祭り用の団扇を40本も持っていって返さない○○君の家に 友達と夜中の12時にでかけ、ロケット花火を次々と打ち込んだそうです。 ロケット花火の先に爆竹をつけたのまで開発して(笑)。 後300本残ってるそうで、冬、発射するそうです。 今だと、どこかの打ち上げ花火と間違えられるから というのがその理由です(笑)。 そういえば、確かに、まだ、花火打ち上げてますね。 朝6時の花火大会お知らせ花火の轟音に苦情を言わないのだから この街の方は人間が出来ている(笑)。 ★困った司祭と言えばブライダル司祭ですが(笑) その私が困った司祭もいますよ。 やっぱり(笑)。 中には、こんな凄いことを言って下さる方がいました。 目がくらむような現実です(笑)。 1、「ありもしない天国をあるかのように言って・・・」 2、「おまえ処女懐胎なんて信じているのか?」   (強い口調で言われました。ハイ、信じてます。(笑)) 3、「聖霊がなんだ!!」    (勿論、聖霊派がなんだ!!、    という意味だと思いますが、    それにしても、すごすぎませんか?) 4、「信徒のためには自分は地獄に堕ちても・・・」 最後のは、何が悪いかと言うと、 その聖職は確かに地獄に堕ちるのですが(笑)、 そのことによる信徒の救いは極めて疑問である?という点です(笑)。 泥棒から警察官まで受け入れる 我が教派は極めて包容力に富んでいます(笑)。 皆さんおいで下さい(笑)。 信仰のある方はご遠慮下さい(笑)。 罪人限定です(笑)。 ★何人も子供のおられる若い奥さんの 臨終の床に行かなければならないとしたら つらいですよね。 そんなことを想像しただけで牧師になりたくなくなるほど。 そんなときのことだと思うのですが、お年を召した牧師さんが 「わしもすぐ行くから」と言ったとか(笑)。 生死にたびたび立ち会ってきた牧師でなければ出ないユーモアです。 ******************************** ここまでは、笑い話。 しかし、ここからはとても笑えない、でも、笑い話。 重大な、しかも陥りやすい勘違いってありますよね。 ★重大な落盤事故が起きて、放送で「退避!」と何回も叫んだそうです。 ところが作業員は「待避!」とか、「待機!」にしか聞こえなかったそうです。 「なぜ、『にげろ〜!』と言ってくれないのだ!」と怒っていたとか。 ★ある家の三女が結婚するとき、 嫁入り道具が少なかった。 自分は愛されていない、と長い間思っていた。 いざ自分が三女をお嫁にやるとき気がついた。 父は自分をお嫁にやりたく無かったのだと。 そんな深刻な話です。