★ 品の無い米国黒人? ★例年とは異なる、耐え難き暑さを耐えた皆さん、 後一ヶ月、後一週間、・・・と言われてきたことでしょうが、 とうとう今日、「後一日」とFMで言ってました。善かったですね〜。 でも、本当なのでしょうか? ○○君は「リバイバルの大雨が欲しいな」とあくまで、信仰的でした。 ★「司祭たる者、神学的タスクを持て」と神学校時代に教授に言われました。 そこで私は、時間のある今、1700年頃に書かれた マシュー・ヘンリーというピューリタンの偉大な聖書注解者(知らない主教がいた) による 2000ページ以上にも及ぶ厖大な注解を 一切の権利を主張しないというホームページからダウンロードして、 30日間試用できるシャープの英語翻訳ソフトで日本語にし 創世記だけでも個人用の注解を作ろうとしています。 マシュー・ヘンリーについて、こんな記事がありました。 「感謝はどんなことにでもできるもののようです。 ここでわたしの好きな例話を引用いたします。 有名な聖書注解者であるマシュー・ヘンリーのお話です。 かれは財布を盗まれたことがありました。 そのことを日記にこう書いたといいます。 「まず感謝させていただこう。今まで盗まれたことがなかったことを。 第二に財布は盗まれたが、生命は守られたのですから。 第三に私の全財産が盗られなかったことを。 そして第四に、盗まれたのが私であって、盗んだのが私でなかったのだから。」 なんという豊かな感謝をマシュー・ヘンリー師はしたことでしょう。 なかなか教えられます。」・・・笑えませんでしょうか? さて、翻訳ソフトとしてはとても分かり易い訳になるソフトなのですが、 それでもおもしろい訳が沢山あって。 「品の無い米国黒人」という訳語を見てあまりのことにびっくりして原語を見たら グレースレス ソウルで(笑い)。 いくら何でも気の回しすぎ。 でも、ま、本当に、本当に、本当に便利な時代になったものですね。 昔だったら一生ものの大仕事が、 形だけでしたら一ヶ月くらいでできるかもしれません。 ★リーダーさんの発言回数(30回)を見て、 「私の方が多い」と虚勢を張るブライダル司祭でした。 ★ ペロチュ− ブライダル司祭さん。お騒がせのペロチュ−です。 いつも、皆を励まそうとする、レス感謝してみてます。 > 30日間試用できるシャープの英語翻訳ソフトで日本語にし > 創世記だけでも個人用の注解を作ろうとしています。 へ〜〜今は、そんな優秀なソフトが有るんですね。すごいですね。 ★返信(ペロチュ−さんの記事) > > 30日間試用できるシャープの英語翻訳ソフトで日本語にし > > 創世記だけでも個人用の注解を作ろうとしています。 > へ〜〜今は、そんな優秀なソフトが有るんですね。すごいですね。 ★お勧めします。善いものを。相当助かります。 他社のでダウンロードしていたら 時間ばかりかかってフリーズ?するのもあって。ええ、東芝のですが(笑)。 これは、簡単。 使うのも、英文をドラッグ&ドロップするのみでとんでもない長文を翻訳してくれるし、 英文左、和文右で見ることができるし、保存は、各英文の下に和文が出てくるし。 いたれり、つくせりで。 ただ、一度、翻訳中断があって。 訳せない文章があるみたいですね。これもかわいい(笑)。 リカバリーの可能性を考えると、まだCDの時代でしょうか? http://naragw.sharp.co.jp/softcenter/Power%20EJ/ 英日翻訳これ一本! Ver.1.0 も好評発売中! 製品情報, ★ダウンロード版 標準価格2,800円(税別・手数料別) 1か月間は無料で試用可能。 ダウンロード CD-ROM版希望小売価格3,800円(税別) パソコンショップ店舗にて発売中。 ★弟の次男、直哉くんがまだ中学生の頃の話 直哉 「人間の先祖って何?」 私(本を見ながら) 「ホモ・エレクトスの前はアウストラロピテクスらしいね。その前はねずみのようなの」 直哉 「それでいいの?」 私 「それでいいのって? 僕は聖書信じてるからね。」 直哉 「どういうこと?」 私 「僕は聖書を信じているからアダムとイブの子孫。  お前は猿の子孫。どおりでキーキー言うと思ったよ。」 直哉 「猿の子孫じゃ無い!キーッ。」(笑)。 ★ Re[25]: 翻訳ソフト&進化論   匿。 ★No715に返信(ブライダル司祭さんの記事) 全部大阪弁になるソフトもありんす。ここにも 貼りつけたら、全部BBS大阪弁やで。ほなおおきに。でんがなまんがな。 ★ 地球温暖化 今日投稿しないと時期遅れになりそうなので。 ★私の足に止まった藪蚊を○○君が叩いてつぶした。 大げさに言うと若い蠅かな?と思うほどの大物。 私 「いや〜、これは、地球温暖化だね〜」 ○○君 「そう、これは、地球温暖蚊!」 笑っていただけるでしょうか? ★ 私は罪を犯しました。 私は罪を犯しました。ここに、公開懺悔します。 私の長〜いメールマガジンをスレに投稿して荒らしてしまっただけでなく 禍々しい(まがまがしい)メルマガをパソコンの前で読んで 何のことだろうと考え込むアンさん、リーダーさんを想像しては 何回も笑ってしまいました。申し訳ございません。 ★神様がその指を動かしてくだされば この教会を一万人の教会にするのは簡単だと言い張って責任転嫁し、 ほんの少しも恥じることがありませんでした。 ★CDを2枚注文し、間違ったのを送ってきた○○社から どうやってCDをただ取りしようかと画策しました。 ★ 信徒のおばさんが求めているもの   ★説教の下調べをして、私が考えてもっともな、理屈にあった話をしても わかりやすい、下書きなしの話をしても、少しも受けつけない信徒のおばあさん。 カトリックの神父さんが礼拝前に教会入り口で迎えるというのも見習った。 それでも、このおばあさんが帰りがけに教会の庭で毎月言うのは、 「ここに昔、アスパラがあったけど、どうなったかね〜」ということ。 教会の庭に花ならともかく、アスパラガスなどという作物は困ると、 裏庭に移した事を毎回説明しているのに(怒)。 神学校の庭の草取りを寮母さんに命じられたとき、 「藍(藍染め用の草)はどうなった」と聞かれたことがあって、 いらないと思ってもアスパラを枯らすとえらいことになると思って 裏庭に移してあげたのに。 頭に来て、あるとき 「裏庭にありますので、春にでも取って行かれたら?」と言った。 その後、10年で初めて「お世話になりました。」と言う言葉を聞くことができた。 このおばあさんにとっては、春先に亭主に食べさせるアスパラ3本の方が 説教よりも大切だったのだ。 道理で、死の床で「男と女はものの受け取り方が違う」と 礼拝学教授が苦しい息の下から言ってくださったわけだ。 この教授は女性にもてた。 ★ 私もやってしまった。 恩師が、その昔、話してくれた。 「いや〜、結婚式があることをすっかりわすれていてねー。」 山の上のホテルから電話があって駆けつけたという。 式場まで、車で1時間弱かかる場所だ。 それを聞いてあきれていたのに、今日、リハーサルがあるのを忘れていた。 冷凍しておいたビールを舐め、少し横になろうとしていたところを、電話で起こされた。 一時間近く遅刻したが、乗りの善い新郎新婦で助かりました(苦笑)。 あーあ、独り者はつらい。 とは言っても、恩師には奥さんがいるのに忘れたのだから、私の方がまだましかも? ★ うらやましい   幼稚園のバザーで 「キャー、○○君、ひさしぶりー」と言われて 保母さん(教諭?)に抱きしめられている幼児を見て うらやましいと思うのは、わたしだけでしょうか?? ★かつて「銀行口座に振り込んで欲しい」と 携帯を持っているホームレスの方から電話があった。 俺でさえ、携帯、持ってないぞ。それでも、2度振り込んだ私は善人です。 ★「死ぬ度胸も無くて」と玄関に体力のありそうな40代があらわれた。 よくこんな裏通りの教会を見つけるよ。 財布にあった全て、300円を、「ここは田舎だからお札じゃないよ」と さっさと渡したら、「いやー、田舎どころか大都会だ!」と感心している。 悪霊の追い出しの祈りをしようと頭に按手しようとしたら逃げられた。 祝福がありますよーに。 ★現実にいる、とんでもない司祭    礼拝中にしばしば隣家の奥さんが空き缶、空き瓶の片づけを始める。 悪意を感じるし、うるさくて、気が散ってかなわない。 そこで、大きな声で説教。 「呪いの道を歩かないように。  神様が復讐をしてくださる・・・  永遠の火で・・・・・  私のような者が司祭になれたのは、邪魔した者が皆死んで・・・・」 それ以来、手のひらを返すように、ずいぶんとおとなしくなった。 「一杯の水でも・・・」と説教してみようか? 何かくれるかもしれない。 ★現実にいる、司祭のとんでもない奥さん   ある司祭のところに二人で出かけた。楽しく話をしていると、 あまり評判の芳しくない奥さんが現れてサンドイッチを勧めてくださった。 おいしかったので、評判と違って、いい人じゃ〜ん、と思っていると、 後から現れて「食べれた?昨日作ったのだったけれど」と言われて、 「なるほどな」、と思った。 ★ 懺悔ものがたり  アン ★返信(ブライダルさんの記事) いつもロムで楽しませてもらっています★ > 私は罪を犯しました。ここに、公開懺悔します。 私も公開懺悔をしま〜す(?)。 実は、しばらくはロムに徹しようと 心に決めたのに、またまたレスをしてしまいました・・・。 それが懺悔になるんですかね(笑)。 しかし「懺悔」とは仏教から来ているものらしいですね。 カトリックの人から教えてもらったんだけど ここでは「告解」だそうです。 でもそれだと分かりにくいので 映画やドラマなどでは 日本人にとってなじみ深い「懺悔」にしているらしい。 > ★私の長〜いメールマガジンを尊いスレに投稿して荒らしてしまっただけでなく 私も"元荒らし"でしたので、仲間ですねん♪ > 禍々しい(まがまがしい)メルマガをパソコンの前で読んで > 何のことだろうと考え込むアンさん、リーダーさんを想像しては > 何回も笑ってしまいました。申し訳ございません。 あははは。そうでしたか(笑)。 それにしても、縦書きのものには圧倒されてしまいました笑。 ええと、確か英文字の縦書きでしたね。 それってもしかして十字架をかたどったものでしょうか? リーダー君の「意味若欄」には爆笑ものでした。(核爆) > ★神様がその指を動かしてくだされば > この教会を一万人の教会にするのは簡単だと言い張って責任転嫁し、 > 少しも恥じることがありませんでした。 私も懺悔を。。。 前の教会での礼拝に行く途中 (あの時は雨が降っていました) 水たまりの水を、たっぷりと私にかぶせてしまった車に 「馬鹿〜!!」とあかんべーをした後に、礼拝では神様をほめたたえました。 > ★CDを2枚注文し、間違ったのを送ってきた○○社から > どうやってCDをただ取りしようかと画策しました あるお店で、バジル入りのスパゲッティを注文したのですが、 それがあまりにもまずかったので、ペペローチノを追加注文した際 「こんなにもまずかったのだから、ただ取りできないか」と 画策しました。 ★これも実話。 軽井沢のブライダルチャペルで リハーサル・オリエンテーションをしたことがあります。 私 「お二人にお聞きしますが、ドラキュラが嫌いなものを知っていますか? そう!、十字架!!、それから?  ニンニクですよね! では、なぜ、十字架とニンニクが嫌いなのでしょうか?」 新郎新婦 「???・・・(とまどいながら、笑顔を忘れないようにして、無言)」 私 「それはですね、ニンニクは身体の健康をあらわしているからだと思いますよ。 体が健康でないと心も健康ではなくなりますよね。 そして、十字架は霊的な健康という意味でしょう。」 新郎新婦 「・・・(納得できないながらも、無言で頷く)」 お二人のためを思って考えていった質問なのですが、 結婚するって、大変なことですよね。 こんなにもいたぶられてしまって。懺悔。 ★  懺悔ものがたり   懺悔ものがたりよかったです。スパですか。笑えますね。 世界もこれくらい楽しければ平和が満ちるのにね〜。 しばらく皆様に公開懺悔をお願いしたいくらいです。どうぞよろしく。 おもろいからで、 「公に罪を言い表せ」と聖書にあるからでは、ありません。 >祝祷って、レッサーパンダが敵を威嚇するとき、「おら、こ〜んなにでっかいだ >ぞ!」って、ちっこい体で立ち上がって、お手手を上げる姿に似てねえべか? 笑えます。しかし、レッサーパンダとは、また、ずいぶんと好意的な見方ですね。 司祭同士で「司祭なんて、虎の威を借る狐だよね。」と言い合ってましたから。 ★とはいえ、ある主教は、 「聖職を尊敬してください。聖職を尊敬すれば 聖職は命を懸けて仕事をする。」と言っておられて。 韓国では神父様(シンプニム)と言いますよ。 いくら、牧師に向かって山ほど正しいことを言っても、 罵りたおしても、聖職は善くなりません。 聖職はブタと同程度なのです。 「ブタもおだてりゃ木に登る」と言うじゃありませんか。 聖職をおだてれば、 自分から十字架によじ登るのです(間違い無しで笑)。 ★ 懺悔しようとしても・・・ すごい実話がありました。 韓国人のある牧師が、いつものように説教をしていました。 説教が終わった後に・・・牧師の奥さんが、つかつかと説教台に上がって来ました。 「あなたの説教は最高です !」と。おおっ。と思ったら・・・今度は 「でも家でのあなたは最低です !」と、とどめを刺したと聞いて・・・。 ★信用できない牧師 1.やたら聖書を引用して自己正当化する。 2.しょっちゅう神様のお告げを聞いたと吹聴する。 3.信者たちを見下した態度をとる。 4.救いの手をさしのべる代わりにやれ審判がくだる、だの   罰を受けるだのと信者を脅迫する。 5.自分を必要以上に卑下してみせる。 6.礼拝や説教がやたら長く大袈裟。 7.自分の手をけっして汚さない。 (掃除や洗車もひとにやらせる) 8.病者が祈りによって回復しない場合、   信仰が足りないだの罰を受けただのと冒涜する。  (例:HIV感染者は神の罰を受けている、云々) 9.職務上知り得た他人のプライバシーを平気で公開する。 10.困っている信者を訪問せず、逆に教会に呼びつける。 ・・・懺悔しようとしても、私には一つも思い当たるふしがありません。 本当です。信じま笑。 ★ 懺悔ものがたり  アン ★返信(ブライダルさんの記事) >★十字架で驚いてもらえるとは思いませんでした。 >それでは。心ゆくまで。と思ったのですが、 >各社のスペース処理法が異なっていて、ここではこんな形になりました。 >貼り付けて直してください。 はい。やってみたら、ステキな十字架になっていましたね♪ ネットの手品という感じだ。 ここでもせめて十字架を・・・と思って作ってみました。 □□□□□ □□★□□ □□★□□ ★★★★★ □□★□□ □□★□□ □□★□□ □□★□□ □□□□□ ・・・・・何だかそれって・・・ ドラキュラがびびる十字架という感じ・・・爆。 それにしても、ドラキュラのたとえ話を出すなんて ブライダル司祭さんらしいねっ。 (参考までに、元の十字架)       G R A C E L O V E & P E A C E H O P E F A I T H ★ 隣家に説教   ○○君 「隣の奥さん、すんごいヒステリーで、 夫婦喧嘩がしょっちゅう聞こえてくるんだけど。 キィーキィーうるさくて本当に嫌だ。」 私 「・・・・という説教をしたら、隣の家が静かになったよ。 今度夫婦喧嘩したら、はっきり聞こえるように、説教、大声で言ってやりな。」 ○○君 「そうだね〜。どんなことを言ったらいいかな〜?」 私 「そうだねー。うーん、『賢い女は家庭を築く。愚かな女は自分でそれを壊す。』 (箴言14章1節、勝手訳)というのは、どうかな?」 ○○君 「それはいい!!文句のつけようが無い!!」 私 「説教して拍手が返って来るようだったら、 ブライダルの説教もうまくゆくよ。結果を教えて」 (○○君は高原のガーデン・ウエディングを引き受けてきている) ○○君 「オーケー。」 その翌日 私 「どうだった?夫婦喧嘩した?待ちどおしいんだけど。」 ○○君 「いや、しなかったけど。でも、犬が夜中に吠えてうるさかったので 窓を開けて大声で言ってやった。 『賢い犬は無駄に吠えない。愚かな犬はいつまでも吠える。』って」 私 「それで、どうなった?」 ○○君 「30秒ぐらいで鳴き止んだよ。よかった。」 私は、今、新たな報告を楽しみに待っている。 ★ 涜神の恐れあり 英国から来た信仰書籍出版社の責任者が話してくれた。 一度聞いた、この話を頭から抜きたいのだが、抜けない!(笑)。 各国ごとに生活、文化が違うので聖書の翻訳に困る。 たとえば、パプア・ニューギニア奥地の人々は 羊など見たことも、聞いたことも無い。 だから、「見よ、世の罪をのぞく神の子羊」などといわれても、 何の事かまったく分からない。 ところが、そこではブタは非常に大切で、命に代わるほどのもの。 お嫁さんは豚一頭とか(笑)。 そこで、、、「見よ、世の罪をのぞく神の子豚」と訳したら? という代案が出たという。 「神の子豚」ねー。誰のことだろう? ★ 私の虎馬? 中学生の時に文化祭で「ロビンフッド」が演じられた。 修道僧の格好で舞台にあらわれた、あまりにもピッタリの私に皆が息をのむ。 その後が善くない。 「イヒヒヒ・・・」と笑って死刑囚に引導を渡し、 その首にかけられた綱を引っ張る役割であることを ロビンフッドとも知らずに言ってしまい この野郎、とばかりに首を掴まれて 「ア〜レ〜」と舞台から消え去る無惨な結末。 これが虎馬となり、 「イエス様、これはどうなんでしょうか?」とお聞きした事がある。 私のイエス様は 「どうって事は無い。気にしなくてよい。」とおっしゃってくださって、 解決した(のか?)。 ★ 話が違うだろうが!! 佳い話がのっていた。これを下敷きにした、私の話。 http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1030529521/l50 ダチの体験談なんだけど。 屋台か何かでホットドッグをふたつ買って、 視線を感じて振り向くとホームレスの人がじっと眺めていた。 最初は無視して行こうと思ったが、宗教やっている奴だから、 今こそ「隣人愛」の実践の時だと一念発起して、舞い戻り、 勇気を出してホットドッグをひとつ差し出したんだって。 ところが、ホームレスの人はきっぱり受け取るのを断ったらしい。 好意はありがたいが受け取れない、という返事だったって。 ++++++++++++++++++ ★ワイキキのテラスで夜風に吹かれながら、下手な英会話で 深刻そうな顔の青年 「ホットドッグを人から差し出されたら、あなたは、受け取りますか?」 私 「勿論」 青年はお腹をよじって笑っていた。 ★ ええと アン ブライダル司祭さん、ここに投稿する人が少ないと悩んでおられるけど ロムしてはふふふっと笑っている人たちの顔を思い浮かべちゃうと楽しい。 ここは一日のべ千人近くも見ているからね〜。 ところで、ブライダル司祭さんのジョークは 玄人受けするものだろうね。とある人が言っていました(笑)。 それほど「お笑い」って難しい・・・笑。だって私なんか 自分にとっては愉快でたまらないことが、他の人にとっては 「そういうことが面白いのか」と不思議がられることが沢山で〜す。 でも書くね。隣人への愛のことで・・・最近笑っちゃったのは・・・ 「○○○○はしつこいです。でもイエス様によってしぶしぶ愛します」 ★  ええと ブライダル 返信(アンさんの記事) >他の人にとっては「そういうことが面白いのか」と不思議がられることが沢山で〜す。 そうなんですよね〜。あきれられてるんでしょうね〜。 たぶん一番笑うのは投稿者じゃないでしょうか(笑)。 皆さんに笑っていただけるかどうか、 心配しながら投稿なんて少々変だと思うことがあります。 因果な商売だと、大阪で、売れてない、 無理矢理笑わそうとする前座のお笑い芸人を見ていて思ったこともあります。 > 隣人への愛のことで・・・最近笑っちゃったのは・・・ > 「○○○○はしつこいです。でもイエス様によってしぶしぶ愛します」 しぶしぶ、ってすてきじゃないですか(笑)!  ぜひお願いします。 しぶしぶ笑って!!! しぶしぶでいいから投稿して!!!(あ〜、しつこいな〜) 読まないうちに消えたあの投稿がショックで 今も瞼に浮かびます。 一人、一票、じゃなかった、一人、一笑。 笑いながら死にたいくらい。 それを聞いた人が皆笑い転げて死ぬので「最終ジョーク」と言うのがあると聞き それはなんだろうか?と、時々考えこみます。 私って変ですね。言うまでもないか(笑)。 ★ CSの愛餐会で かっぺ ブライダルさん、ごんにぢは。かっぺと申します。おらも仲間に入れてくんろ。 CSでの愛餐会での実話。 CSのセンセの食前の祈り:「・・・これから肉の糧をいただこうとしております。 どうぞこれらを聖別し、この食卓を祝福してください。・・・」 さあ、いっただっきまあ〜す!と、ふたをあけると・・・ 子どもたち、いっせいに、「お肉がはいってない!!センセ、ウソついただ。」 この日のメニューは、野菜とエビの天丼でした。 このあと、どうやって説明したのやら。 ★CSの愛餐会で ブライダル > ブライダルさん、ごんにぢは。かっぺと申します。おらも仲間に入れてくんろ。 是非、是非、よろしくおねがいいたします。干天慈雨。感謝。 > この日のメニューは、野菜とエビの天丼でした。 > このあと、どうやって説明したのやら。 「え〜、説明責任はあるのでしょうか?」と言って逃げるとか。 「正義を追求すると幸福にはなれない!」と、ぼけるとか。 できれば、笑いを取って、なんとか楽しくおさめたい場面ですね。 いつ急にこんな事になるかもしれません。 佳い知恵を切にお待ちしております。 ★ 父と子と・・・? かっぺ ブライダルさん、だば、もういっちょ。(お調子者) おらが幼稚園のごろ、通ってだ日曜学校は、福音ルーテルだったで、 お祈りの終わりは、 「父と子と、聖霊の御名によって。アーメン。」 だども、おら、大きぐなるまでずーっど、 「父トコトコ、セーレー飲みなによって。あーめん。」 と思ってただ。 父よ、どこへトコトコ行きなさるだ?そこで、何飲むだ? 誤変換どころでねえ、おバカでしただよ・・・。 ★ 父と子と・・・? ブライダル > 父よ、どこへトコトコ行きなさるだ?そこで、何飲むだ? アハハ、いやこれは、思いもかけず笑える。感謝、感謝、大感謝。 私の父は農夫、とあるから、畑に行って、清冷な麦茶でも飲むとか? 気をつけます。これからは。 父と、子と、聖霊の御名によって、と少し区切りをつけます。 これまでも、何を言ってるか、わからねーだろうなーとは思いながらいたけど 少しはこれでわかりやすくなる? ★ガスの点検 家のガス点検に来られた、定年間近というおじさんは 建っているのが不思議な、昭和10年、築67年という家、クモの沢山いる台所で 「環境に優しい家ですね!」と褒めてくださった。 自分も、「環境に優しい家だな〜」と感心したことがあったので 突っ込めなかった。 少しだけ、悔しい(笑)。 ★ あなたはどちらの礼拝にでますか? ○○君が皆さんの意見をお聞きしたい、と言ってました。 同じ日のA教会におけるメッセージ題は 「神の求める聖さ」、 すぐ隣にあるB教会のメッセージ題は 「あなたも輝いている!」 あなたなら、どちらの教会の礼拝へ出席したいと思いますか?と。 笑えるお返事をお送りください。よろしくお願いいたします。 皆さんに祝福がありますように。 ★ しぶしぶ投稿 アン はいはい。しぶしぶ投稿しま〜す 爆。 ここでは笑えないレスにしますので、お許しを。 気になる所がありましてね。 > あなたなら、どちらの教会の礼拝へ出席したいと思いますか?と。 秋の夜長となりの教会は何をするとぞ? どっちの教会にも行きたいですね。 神が求める聖って何だろう。 ドキドキ。ワクワク。ビクビク。聞きたくなる。 あなたも輝いている! おおっ自分のどこが輝いているのか教えて。と聞きたくなる。 しかし「子供だましの説教を聞くものか」にもなりそう・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ かっぺさんのレスには笑った笑った爆。ところで・・・ 父と、子と、聖霊の御名によって ↑↑↑天のお父さんと、その息子イエスと、きよい神の霊 の 名前によって  じゃ、おかしいかなぁ。 ほら、日本人にとっては、一番分かりにくいでしょ。三位一体って。 クリスチャンの私さえ、なかなか理解できなかったしね。 ★ しぶしぶ投稿  ブライダル しぶしぶ投稿がいい(笑)!! > 天のお父さんと、その息子イエスと、きよい神の霊 の 名前によって  > じゃ、おかしいかなぁ。 実にわかりやすいです。 詩作の才があるのでは?ホームページも素敵ですし。 あなたも輝いている! 結婚式のいい点は、何百回でも同じ式文、説教で済むので、 その一語を代えてみて、反応を見ることが出来る点です。 さっそく、明日の挙式で使ってみます。 「天の父なる神様と、尊い御子イエス・キリスト様と、きよい神の霊が いつもいつまでも、このご夫婦を祝福し、豊かに恵み、守ってくださいますように。 ア↑メ〜ン。」 (結果をご報告いたします。もたもたして、駄目でした。式文は説明文ではありません。) ★ しぶしぶ投稿 ○○君が聞いて回ったところ、一人は「B教会」と言ったそうです。 もう一人は、「『あなたも輝いている!』なんて、みんなハゲてる教会か?」と のたまわったとか!! どことは言いませんが、かなりおもしろい考え方をする教会に通っておられる。 (しかし、ハゲ、・・・ほか、かなり差別した、 人を傷つけ、おとしめる投稿をしてきたような気がしないでもない。 わたしは、白髪をけなされると旧約の「白髪は栄えの冠」と 胸を張っているが、タフな神経の持ち主ばかりでは、無い。 傷つけてしまった方にはお詫びいたします。) ★ 私は口が上手すぎる? 私は口が上手すぎるのじゃないか?と最近思うことがある。 リハーサルの時、新郎新婦が退場する際に、 「はい、後ろ姿がとても綺麗ですよ!」というと お二人が後ろ姿を綺麗にするように努力することを発見して以来、 特にそう感じる。これは職業病かもしれん。 「インマヌエルさんて、お相手に対する気遣いが凄いですね」、と言うことはあっても、 「悪いけど、興味ないな。」とは、何事だ、 「牧師になりたい」などと言う者が、自分の興味を優先していいのか!!?? などと問いつめて、泣き出すまで総括してやろう、自分がされたように、などとは、 もはや、決して言わない?? ★自分はキリストではないか?と思っている人は結構多いのでは。 知ってる牧師さんの話にもあったし、身近にもそういう人がいた。 そういう人には「あなたはユダヤ人ですか?ベツレヘムで産まれましたか?」と聞く。 すると、「いいえ」という答えが返って来る。 「それなら、聖書に預言されているキリストでは無いですね。 救いはユダヤ人から来る、生まれる場所はベツレヘムと はっきりした預言のお約束がありますから。」 と説明する。 しかし、そんなことを言い出す人がこれを受け付ける訳がない。 そういう考え方もあるかもしれないが、どうも自分を分かってくれないという風で。 軽トラで帰って行く若い洋品店主人を見送りながら 正しい説得の無力さを感じる(笑)。 ★  Re[46]: 私は口が上手すぎる? インマヌエル 私もあなたの話しを偶に垣間見る時にそう思いますよ。 人を玩具の様に自分の手の中で弄んで仕事のストレスを解消している人だなあってね。 一途に聖霊と歩んでいた時と違って、いまは日常が詰まらないでしょう。 > 問いつめて、泣き出すまで総括してやろう、自分がされたように、などとは、 > もはや、決して言わない?? そう、そうやってミイラとりが、ミイラになっていくんだねえ。 ふ〜ん? 泣き出すまで総括されたから、聖霊に従う事を放棄した訳だ。 そして言い分けとして、反対者の言い分をそのまま呑んで仲間入りしたって訳だな.... 大戦中の某教団の様に(でも彼らは悔い改めたと言ってたよ?.... その方が楽だからね。戦わなくて済むし、自分を義性にするほど愛する必要も無い.... 小手先程度で済むからね。それこそ口八丁でね。 > 軽トラで帰って行く若い洋品店主人を見送りながら > 正しい説得の無力さを感じる(笑)。 あなたの説教は聞かなくても分かるね。 だって、あなたのメッセージであって神のそれじゃ無いものね。 あなた自身もそれで良いと思っているようだし。 神のメッセージを預かれない牧師の説教なんて聞く意味無いでしょう? 御免ね、肯定的に対応できなくて、でもこの方が少しはあなたの為に成るかと思ってね。 もう一度若い時以上に聖霊に圧倒される体験をして欲しいと心から望みますよ。 今はさらさらそう言う気は無いでしょうがね。 ★ Re[47]: 私は口が上手すぎる? ブライダル >御免ね、肯定的に対応できなくて、でもこの方が少しはあなたの為に成るかと思ってね。 なかなか、男は、御免ねと言えないです。 それが言えるインマヌエルさんて、凄く素晴らしいです。ご配慮感謝。 >もう一度若い時以上に聖霊に圧倒される体験をして欲しいと心から望みますよ。  今はさらさらそう言う気は無いでしょうがね。 そんな恐ろしいこと、とてもとても。 ビリビリくる程度の、コントローラブルな神様の臨在で充分です。 涜神といわれようと、体力が持たない(内輪ばなしです)。 そういえば、「神様、日本にリバイバルを!」と祈り、叫ぶことはあっても、 悔い改め、懺悔し、賛美し、私をリバイバルの勇士にと祈ることは無いですね。 善い気付きをあたえられました。感謝。 かつて尊敬する牧師が切なそうに言っておられた。 「わたしは、預言者にだけにはなりたくなかった。イザヤなんて、 裸(全裸?)、裸足で3年も暮らさなければならず、首を鋸でひかれ・・・」 ICF牧師にして、自らを預言者というインマヌエルさんて凄いですね。 尊敬しております。祝福がありますように。 ★時々、「祝福がありますように」というとき、 神様の祝福はこわいときがあるよ、と思いながらしています(笑)。 ★  Re[48]: 私は口が上手すぎる? インマヌエル ★返信(ブライダルさんの記事) > 涜神といわれようと、体力が持たない(内輪ばなしです)。 その気持ちは解りますよ。若い人には敵わないですよ。 > そういえば、「神様、日本にリバイバルを!」と祈り、叫ぶことはあっても、 > 悔い改め、懺悔し、賛美し、私をリバイバルの勇士にと祈ることは無いですね。 素晴らしいですね。日本にリバイバルですか....私も見習わなきゃなあ....勇士といえば60才を越えた勇士もいますよねえ... > かつて尊敬する牧師が切なそうに言っておられた。 > 「わたしは、預言者にだけにはなりたくなかった。イザヤなんて、 > 裸(全裸?)、裸足で3年も暮らさなければならず、首を鋸でひかれ・・・」 へえ? 成りたく無くなかったと言う事は成ってしまったと言う事ですか、 それとも単に成りたくなかったと言っているだけでしようか? > ICF牧師にして、自らを預言者というインマヌエルさんて凄いですね。 > 尊敬しております。祝福がありますように。 とんでもないですよ。あなたこそ人気ナンバーワンで正にICF牧師にして、 預言者様ではございませんか?? > 時々、「祝福がありますように」というとき、 > 神様の祝福はこわいときがあるよ、と思いながらしています(笑)。 祝福が相手に届かない時は自分に返ってくるそうですよ。 ★138265)  悔しい!! ブライダル 悔しいですう〜!!! 「ふう、哀れなものだ。」の別スレの方が笑える。 さすがリーダーさん、影響力ありますね。 「うそついた!肉が入っていない!」と言われても、楽々としのげそう(笑) ------------------------------------- ★13191)  ふう、哀れなものだ。 □ るの字  (115 23:29:47) 神の愛が良く理解できないと嘆く私も哀れだが、 いるのだな。キリストの教えを信じるはずのクリスチャンの中に 「私さえ救われれば、他はどうなっても良い」などと言う、キリストが聞いたら 目を丸くして立ち上がりそうな、戯けたことをほざく者が。 いくら、神の愛を理解しきれない私でも、キリストが何を是とし、 何を否としたかくらいは知っているわ!! ------------------------------------- ★返信(るの字 さんの記事)  リーダー まぁまぁ、そうおこらんと。 いろんなやつがおるからしょうがない。 スレまで立てておこらんでよろしいがな。 ------------------------------------- ★ Re[2]: ふう、哀れなものだ。 るの字  怒ってないよ〜。ちょっと呆れただけにゃ(^-~) ------------------------------------- ★ Re[3]: ふう、哀れなものだ。 リーダー まぁまぁ、そう呆れんと。 いろんなやつがおるからしょうがない。 スレまで立てて呆れんでよろしいがな。 ------------------------------------ ★ はっはっは。りょうか〜い。 るの字 全ては神の御心のままに、だな。 では、おやすみ〜。 ------------------------------------ ★しばらく放置しても、誰もつっこみを入れてこないこの平和(笑)。 あまりのことに、見ていられなくなって、閉じてしまったとか だれかのように、ずっこけて、ひっくり返ったとかされたので笑。 「見よ、兄弟が和合して共におるのはいかに麗しく楽しいことであろう。」 という感じですね(爆)。 ★ま、平和な家庭を見ていると、それと同じですよ。 うちの(主人)は、クロード・チアリに似ている(どこが?)と 自慢げな奥さんのいる家庭は、勿論、平和です。 ★その昔、特許事務所の所長がこう言っていた。 責められる代わりに、人は褒められ、詫びられると、謙虚になれて、 自分の欠点を言うことが出来るし、素直に反省することもできる、と。 鰻屋で「○○円のコースでしたね。」と皆の前で気を利かせたつもりで言い、 所長の逆鱗にふれて、「そんなことは、言わなくていいんだ!!」と 怒鳴られた仲居さんが再度現れたときに 「さっきは、きついことを言って、済まなかったね。」と所長が詫びると、 仲居さんが大変に素直にお詫び出来た、という実例を見せてくださった後に、 こう説明されたので、なるほど、と覚えている。 あがないの歴史を「神様が謝っておられるようだ。」と表現した人もいる。 そういうわけで、もう、たっぷりとヨイショしていただくことができ、 まことに感謝です。 あらためて、「男は評価を求める動物」ということを確認できました。 祝福がありますように(祝福が返って来るかどうかまでは計算できなくて)。 ★  私たちはツウ   前振り ○○君と美味しいので評判のラーメン屋(箕輪の大石屋)に行った。 チャーシュー麺は、厚さ一センチ以上のチャーシューが7枚も入っていて このとろけるチャーシューだけでお腹が一杯になる!! ところが、あるおばさんがうれしそうに、 確信に満ちて、こう言っているのを耳にした。 「ここはネギが佳いのよ!!!」 二人で顔を見合わせた。 どうって事のない普通のネギである。 刻まれてバットにうずたかく積まれているただのネギなのに。 何処がいいのだろう??と、二人で言い合った。 それいらい、ツウを装うときの二人の会話はもっぱら、これをいただいている。 ラーメンのときは、「ここはネギが佳い」、とか、 「黒こしょうが佳い」と感心して見せ 有名なソースカツ丼を食べる時は、「ここは、キャベツが佳い!!」、 花火見物に行くと、「やっぱり、花火は大白星(たいはくせい)だよね!」とか。 皆が不思議がるので、とても楽しい(笑)。 ★ 手袋の持ち方は? ブライダルのリハーサルで、 「手袋の持ち方はどうするのですか?」と聞かれると、 来た、来た、来た、鴨ネギ!!、という感じですねー。 勿論、丁寧にご説明いたしますよ。 「両手をおろした状態で、右手に手袋を握ります。手袋は細長く畳んでおくと すっきりと、綺麗に見えます。これが、フォーマルで、それ以外は、 綺麗にみえるかどうかという、好みの問題です・・・」 最後に 「でも、大丈夫ですよ。皆さん、花嫁しか見ていませんから。」というと 一同大爆笑。一丁上がり、というところです。 ま、天職であるかどうかは、仕事が楽しい、もっとしたい、 千年でもいつまでもしたい、 尊敬され、感謝される、恵がある、栄えがある、報いが大きい・・・ そんなことでも、判断できそうだな〜とおもう今日この頃です。 パウロの真似をしたい人を、私は尊敬はしますが、真似はしたくありません(笑)。 ★ 敬老の日 二日遅れで今日、「敬老の日おめでとう」と母に電話した。頼みもしないのに、 「お米が届いているから、一袋(三十キロ)送る」と言ってくれた。 本当に親は有り難い。 親不孝ばかりして、頼られるどころか、見捨てられそうになったので、 あわてて、親孝行の真似をして 先の母の日には「今は幸せです。産んでくれてありがとう。」と書き添え、 花と特産の手作りコンニャクを送った。 たぶん二時間ぐらい激しく泣いていたのではないかな? その昔、「私には誰もボーナスをくれない!!!」と嘆く母に、 十万円を、「ボーナスだよ」とあげたときも、泣いて喜んでいた。 わたしは、女泣かせな男だ(笑)。 ★  宗教法人基督神社本庁   こんなにまでキリスト教会に、クリに躓く人が多いのだから、 基督神社(笑)を作ってそこにお参りに行くようにしたらいいのでは?と ○○君とアイデアを出し合った。 神社なら何をしたらいいか、日本人は知っている。 教会の敷居が高いのは、何をしたらよいのか分からない、という事も大きい。 その昔、同じようなことをした人のことが本に書いてある。 太鼓橋、神主の服装、お餅と御神酒の聖餐・・・。 それは消えたそうだけど、いまなら、いいかも? 二人でキリスト提灯を灯けてお祭りに出かけると、 出入りの写真屋さんにあって初めて会話できたりと、感謝。 皆さんもお祭りに出て、アイデアを捜してみたらどうでしょうか(笑)? ★ 内輪話? ある牧師さんが言った。 「神学校の同窓生で、優秀なのは皆、辞めている。」 そうすると、残っているのは、皆、優秀で無い人ということ? ★偉大にして背の若干低い水野牧師が言うと、おかしくて、笑える。 「神様に善いもの(聖霊のバプテスマ)を求めて悪いものが来たら、 (悲しそうな顔で肩をすくめ) も〜う、わたしは、神様を、信じられまっせ〜ん。」 ★牧師先生の言動を心理分析(悪口ではありません。決して。)すると楽しい。 「あの先生が逝去者記念式にTシャツ、Jパンで出かけたのは、  警察官である父親にたいする見栄だよね。  自分はいかに自由であるか、という風に振る舞うことによって・・・・」 散々分析した後は、そろそろ我が身にもふりかかって来そうになり、 寒気を感じるところで止める(笑)。 ★ 笑ってもらえるかな〜?   ブライダル 最近出会った牧師さんの中で、一番素晴らしい牧師さんは 「愛が無ければ、全ては無価値です(勝手訳)。」 ということを、長期間にわたって、牧会で身をもって示して下さった牧師さん。 おかげで、「こんどは、何は無くても、愛のある牧師さんを選ぼう」と 教会委員が誠に尊く正しい、善い決断をすることができました(笑)。感謝。多謝。深謝。 ★ 一言、お祈りください。 ブライダル 皆様おなじみ?の○○君(二十歳)が「市長になる!」と言ってます! 一言、お祈りください(笑)。 八時間しゃべると気が済む彼には、変な予知能力があるような気がしますので、 もしかしたら?、と信じやすい私はもう十分の一、信じてます(笑)。 昨日の温泉ドライブ後の食事の席で若いウエイトレスに、 「彼、市長になりますので、一票よろしく。」っと、 ジャージ姿の彼を紹介しておきました(笑)。 その前日に中学のときの担任の先生と、その写生中の生徒に出会い、 担任の先生が「この人は市長になるから」と紹介してくださったので、 7人もの生徒に囲まれて、まるで、イエス様のようだったと言ってました。 新城教会の新年24時間PPHに行きたいという数人を確保したとか? ○○君はこの担任の先生の誕生日には、 毎年、聖句入りのお祝いのカードを贈っています。 そろそろ、皆さん、信じていただけましたでしょうか?(笑) どうして誕生日を覚えられるのか? それは、5月3日だからだそうです。 もしかして、それって「ゴミ」ってこと?(笑) ★ これからもがんばってください 祝詞を奏上する子羊 先日は、私のスレにレスをつけてくださいまして、ありがとうございました。 0〜7まで一気に読み通しましたが、大変おもしろかったです。 皆さん、異論とか反論とかあるようなスレでないので、反応はあまりないと思いますが 読んでいる人は多いと思います。これからもがんばってください。 教会(式場)の神父さんなのですね。それでブライダルですか。 毎日、祝福の言霊を発することができ、それで生活もでき、 人が最も幸せな瞬間に毎日立ち会えるとは、 なにかうらやましいような気がします。 多くの祝福の言霊に囲まれて、幸せな生涯をおくられることでしょう。 (私がいうようなことでもないでしょうが) ★ これからもがんばってください・・・ハイ! ブライダル 激励有り難うございます。 皆さんの笑い話をお聞きしたくて、励んでおります(笑)。 本当に笑っていただけているのか、 投稿後に不安になっておりましたので(笑)、すこし安心しました。 ようやく、笑い話(かな?)。 ★秋の蚊は、残り時間が少ないからか、必死。 そこで、こちらも奥の手。 腕を出して、蚊が止まったら5秒ほど待つ。 刺したな!と思ったら、握り拳をして、腕にグッと力を入れる。 筋肉が突っ張って、針が抜けなくなる。 うん?うーんうーん、抜けない!という恐怖(笑)に震える蚊をきっちり潰す。 ★ブライダルのオリエンテーションで使っている、 聞いたことがあるというだけで、少々信頼性に乏しい例話です。 実際例がありましたら、お教え下さい。 これ以後の実例でも佳いです(笑)。 「幼い女の子のお母さんは、お尻を叩いて叱るときでも、 ヒップアップするように叩く、というではありませんか。 どうか、お相手やご家族をこきおろすような口げんか、小言は、 決してなさらないように。」 ★ ものわすれ  ブライダル ものわすれがひどくなって、という聖職の嘆きをかつて読んだことがある。 わたしも、自分の投稿を読み返すと、 何度も同じ事を書いているのを発見して、恥ずかしくなる。 電子レンジの中に、コーヒーやお茶を発見するなどは、日常茶飯事。 タウン誌に「穴があったら入りたい私の恥ずかしい体験、募集。」とあって、 「物忘れがひどくなって、恥ずかしい体験は皆忘れてしまいました。 アー恥ずかしい。」と書いた(笑)。 ★「5分前のことさえも忘れてしまうのですよ。」 と管理牧師の前で嘆いてみせ、 あれしろ、これしろと言われていることを 一切しないでいるのを取り繕うわたしは確信犯です(笑)。 ★アメージング・グレースの原詩を書いたジョン・ニュートン牧師は、後年、 「わたしはほとんどのことを忘れてしまったが、 わたしがとんでもない悪人であったことと イエス様によって救われたことはおぼえている。」 というようなことを語ったという。 さすがに、ものわすれまで題材にして福音を語るとはプロですねー(笑)。 ★後年の愛の使徒ヨハネの説教は、 「互いに愛し合いなさい」としか言わなかったため お弟子さんたちが、とうとうたまらなくなって、 「どうか他のことを教えてください」と言ったところ 「それだけでいいのだよ!」と言われてしまったとか。 それから何年、その同じ話を聞かされ続けたのかを想像すると笑ってしまう。 「艱難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、 練られた品性が希望を生み出す。」のですよね。 今日の皆様の忍耐の上に神様の祝福が豊かにありますように。 ★ キリスト教を信じていて善かったこと ブライダル 何十年も信じていた宗教がにせものだったり、カルトだったりしたら 人生を奪われたとしか言いようのない、大変な衝撃でしょう。 宗教掲示板を読んでいると、そう思う。 幸い、40年近くの信仰生活でそんなことを感じないですんでいるのは、 まず、ありがたいこと。 それに、死の恐怖がいつの間にか無くなっている。 私の事を私以上に知っておられる神様の摂理、ご計画の中で 私も用いられるというのは、安心なこと。 レーナ・マリアはイエス様はベスト・フレンド、 何でも話せ、いつも一緒にいるお友達、と言う。 そこまでは、まだいってないが、楽しみなこと。 聖霊様は慎み深くて、求めること切なる者に満ちてくださる。 そんなうれしい経験がある。 「競馬はスポーツです。」などと言ってはばからない、 私の嫌いな神学校教授がいたが、 「病気の癒しを祈ってその通りになったら、 それは、神様がしてくださったのだ。」と まともなことを(笑)教えて下さった。 お祈りができる。祝福を祈ることもできる。 困ったときの神頼みと言われようと、 苦しめる時の近き助けがあるのはうれしい。 そして、共に祈る祈りが実現して行く、かなえられる。 さて、ようやく、笑い話(笑)。 ある教会で、青年たちが「求道者があたえられますように。」と祈った。 そうしたら、本当に教会に新しい方がおいでになった。 その青年たちがこう言ったそうな。 「お祈りしたらその通りになった!エーン、恐いよ〜」(笑)。 ★犬の名前についての相談ですか。新しいジャンルですね(笑)。 キリスト教と関係ある名前ね〜。なんだろう? そこで、新改訳聖書の索引と新聖書大辞典で犬について簡単に調べてみた。 おもしろいことが書いてあった。皆様もお調べ下さい。 自分で調べたほうが楽しいですよ! 決して、決して、決して、意地悪で言っているのではありません(笑)。 毎日が楽しく明るくなるような名前がいいですね。 犬に猫の名前をつけるとか。 そういう人がいたらしいですよ。 犬に「たま!たま!」なんてのは、毎日笑えて好いじゃないですか! 祝福がありますように。 ★犬で思い出した!教会猫の話。 教会に猫を押しつけないで欲しいですね〜。 これまでに3回、計4匹、猫を押しつけられ、 その結果、繰り広げられたドタバタ劇!勘弁してください。 さて、伝道が出来ないと悩んでいた私は、 あるとき、思い余って猫の首輪に十字架を付けたことがある。 猫が十字架のネックレス?をしている!!!ということで、 その猫は何処へ行っても、すぐ教会猫という事が知れ、 大変によい宣伝となった(笑)。 キリスト教出版社の本のなかにこんな話が載っていた。 ある新婚夫婦が父親を招待して新築の家を披露し自慢した。 父親は、部屋の中で「この家の壁は主を証ししているかな?」と 聖画も架けられていない部屋を喜ばなかったという。 皆様の飼い犬、飼い猫は主を証ししていますか?(笑) (○○君は大きなコルクボードを買って、 家の外壁にポポなどをはりだしています。 皆さん、見習いましょう(笑)。) ★○○君 「火を!火を!聖霊の火を・・・とか、 聖霊の火で焼き尽くしてくださいって、 牧師さんたち、良く祈るじゃない。 でも、ある牧師さんは、 『聖霊で火だるまになりたい』って 祈ったんだって!(笑)」 凄いですね〜。凄すぎません? 想像すると、体型にもよりますが、笑えます。 ★御言葉通りにすると奇跡が起きる! その経験が信仰をとても強めてくれる!! 今、気になっている御言葉は「太鼓と踊りで主を賛美せよ。」 で、善い音の和太鼓が欲しい!!でも、高い! そこで、主日礼拝の前に○○君がやってきて 閉店大処分の太鼓を見に行こうという誘いにのってしまった。 60万円もする、直径1メートルもの太鼓を叩くことができ、 大きな太鼓ほど技もいらずに善い音色がする、という知識を得た。 おかげで、礼拝の準備が足りず、 礼拝が始まっているのに週報を取りにでかけ、献金袋を、聖書日課を・・・と 信徒さんが不審に思うまでの醜態をさらしてしまった・・・。 これではいけないと、 「皆さんは、自分のことが好きですか? 自分のことが好きであれば、幸せになるのは簡単です。 自分はこうでなければならない、と考えている通りのことが できる自分であったなら好きになることは簡単です。 でもそうでなかったら、嫌いになってしまったりしますよね。 実は今日・・・・。そこで、こんなことになったのですが、 こんなことがあると自分を嫌いになったりしますよね!しか〜し・・・」 わたしは、説教のプロである(笑)。 プロでない方のために・・・を説明すると 「イザヤ書に、はっきりと書かれておりますように、 神様の目には、どのようなときも、私たちは高価で尊いのです。 神様のこの無条件の愛を受けて、自分自身を愛し、そして隣人を愛するようになる。 それが 「神様を愛すること」であると、私は理解しています。」 といえるようになるといいでしょう。 私は丁寧な人間です(笑) ★2チャンネル、「弟子訓練ってどうよ。教えてたもれ」に 「牧師よ、口先だけの説教をするな!」などと投稿がしてある。 上の実例でわかるだろうが、口先だけでも大変なのだ(笑)。 口先だけでもよかったなら、さんざんほめちぎっていただきたい。 一時間の説教のうちに一つくらいは良いことを言うはずだ(そうあって欲しい(笑))。 真実の面でも、向上すること間違いなし(ここは、決して笑って欲しくない)。 韓国の信徒はあの激しい口調で 「うちの教会の牧師は世界一だ!」、 「いいえ、うちの牧師が世界一よ!」で争うものだから、 世界一の牧師しか存在しないと有賀牧師がいっていた。 ★その有賀喜一牧師の「自然に成長する教会」セミナーで、 昨日は、さんざん笑わせていただいた。 笑い話を思い起こし、ネタにしようということで、 レジメを読み返した。 以前はレジメを読み返すなどということ、したこともなかった。感謝(笑)。 しかし、ま、人の笑いのネタを使うのはとても難しい。 愛も笑いもその人柄と高度な熟練を必要とするのだ、と改めて気がついた(笑)。 ★たとえば、 「クリスチャン・シュバルツが書かれたこの本は、もとは簡単な本。 日本語では難しい。自然に分かる本では無い。」の「無い」に、力を入れると 笑えるけれど、それは、文字では伝わらない。聞かなければ分からないのだ。 ほとんどのプロテスタントは集会に重い聖書を抱えてやってきて 「聖書の何ページをお開きください」などとやっている。 「聖職なのに聖書を持ってこないなんて・・・」という視線を感じるとき、 ウォーキング・バイブルを目指す私としては 強い違和感を感じる(笑)。 皆さんが聖書を持ってくることを非難しているのでは勿論無い(笑)。 はばかりながら、我が教派には、 聖書を持って行くなどという人はほとんどいない。 持っていっても開かない。開いても読まない。 それは、「聖書は聞くもの」という、 正しい認識(笑)に基づいているのであって、 決して、いいかげんだからではない!断言する!!(笑)。 ★人生の成功についての分析的な本は 社会的成功、家庭的成功、個人的成功とか、財産、健康、仕事・・・と 細かく分析してくれるが、何の力にもならない。 よほど、ロバート・シュラー牧師の 「人生の成功とは、微笑みと食事を分かち合うこと」という 単純明快な指摘のほうが、方向が定まって善い。 そのどちらもいまだ確立していないが、 毎日、笑い話を配信?しているわたしは、 50パーセントはオーケーでしょう(笑)。 ★ペトロ牧師の話には、いつも、いらいらさせられてしまう。 こういう、早く終わって欲しい話には、 故意に「アーメン!ハレルヤ!」を沢山、力強く言う。 比較的早く終わってくれる(笑)。 なぜいらいらするのだろう?と考えているうちに 「福音の備えを足に履き・・・」という わかりにくい言葉の意味に気がついた。感謝(笑)。 これ以降は、暇な人だけ、読んでください(笑)。 フットワークの佳さ、軽さ、だろうと。 重すぎる鎧を着込んで、 防戦一方で一歩も外へ(精神的な意味で)出て行かないのでは 愛はあっても顕れない。 愛という漢字は、上から、頭の部分、手の部分、心・ハートの部分、足の部分に 分けられる(勝手にそう思ってる。笑)。 足で表されるように、自分から出て行くからこそ愛なのだと説明している人もいる。 イエス様はご自分の足で町や村に出かけられた。そこに愛がある。 「わたしはあなた方に模範を示した。」という イエス様の確信に満ちた、誇らしげ?なお言葉。 どこにも出て行こうとせず、パソコンのキーボードを叩くだけのわたしには・・・ それ以上は怖いので、書かない(笑)。 あなた様は、きっと、そうではないで笑。 人生の成功は、忍耐して最後に笑うこと。 並はずれた忍耐力をもって、この長文を読んでくださいましたあなた様に 祝福がゆたかにありますように。 ★ 天国と地獄 ブライダル 超教派の牧師会は天国で、 どこでもそうらしいのですが、自教派の牧師会にあたる、 教役者(きょうえきしゃ)会は地獄です(笑)。 理由は簡単です。 一方はしたいことをするための会であり、 問題の解決を皆で一斉に激しく祈っていただくことができ、 生きている神様によって、どんどん祈りがかなえられてゆきます。 感謝、感謝の声が満ちて、私など、出席率100パーセント。 他方はしなければならないことを押しつけたり、押しつけられたり 解決できないことを議論したりで、ひたすら疲れます。 どうしたら、叱られることなく欠席できるか、教えてくださったら感謝です(笑)。 昨日はその楽しい方の牧師会というか協力会祈祷会。 毎回、バルナバ牧師のアッシーを務めさせていただく光栄に預かることができ、感謝。 何といっても、途中でおもしろい話が聞けます。そのお裾分け。 ある方の葬儀の事情について話をしていて バルナバ牧師 「葬儀にはいろいろな裏の事情が顕れてきて、人生の総決算です。 決算書が提出される時なのですね。 そんなときに、とても熱心な信徒さんで、 お祈りも凄く立派な方の葬儀が仏式ということがあるんですよ。」 私 「エェー、そうなんですか?(爆笑。半分ギャグと思ってる)」 バルナバ牧師 「あるどころじゃなくて、何件もあるんですよ。そんなのをいくつも見ているから 信仰熱心というのも、必ずしも、善いことでは無いと思うのですね。」 私 「ホホゥー、どういうことなんでしょうかねー(いまだ、護教的スタンス)。」 バルナバ牧師 「家庭の中でその人だけがクリスチャンで、教会に入り浸り、 家庭の事をほったらかしにしているので、 家の人は教会にとても悪い印象を持っているのですね。」 私 「ナルホド(すこし、背筋が寒くなる)」 バルナバ牧師 「そのクリスチャンが家庭の中で仲良くできない、 家族のためになっていないというのが問題なんですね。」 私 「(もう、はっきりと自分の身にふりかかっているのでたまらず) 家族に恨みを持っていて、その恨みを晴らすために信じる振りをする。 そして、こんなに素晴らしいのになぜ信じないのだと 家族を責める道具にし、家族を責める自分の態度を正当化する、と?」 バルナバ牧師 「そうですね。」 私 「ま、そういうことは、 よくあることですよね(と一般化して、いつものように、逃げた。笑 )。」 何とか、司祭の墓が古刹にある、などという恥ずかしいことにならないように 長生きしよう、と勘違いの決心をした(笑)。 ★牧師会  ブライダル 牧師会に出ると、皆さんキャラが濃くて、 笑い話の10くらい楽にいただける。感謝。 それをぼちぼちと、ということで。 帰りがけにトマス牧師先生に言われた。「一人でよくがんばってるねー」 奥さんのパウラさん、「本当にねー」と、褒めてくださる。 わたしとしては、竜虎相打つような場面を聞いているので 「夫婦でよく頑張ってるねー」と言いたい(笑)。 わずか10年ほど前、「おまえを殺してわしも死ぬ!」と 日本刀を持って奥さんを追いかけてた先生なんだから。 もっとも、「市民クリスマスで頑張ってね、 毎年の一万円の広告取ってね」、という意味だと私は知っているので 「いやー、ありがとうございます。」とだけ笑って答える私は善い人だ(笑)。 ★10年以上祈っていた若い後任者が与えられて有頂天の○○教会。 あの気むずかしいというか、一筋の火の流れの中にいる牧師先生のところでは 私など三日も持たないのに、もう、一ヶ月以上持っている。大変な奇跡だ(笑)。 車の免許があって、英会話、パソコンのできる先生を求めていた、との 話だが、若くてハイテンション!大いに期待できそう。 ところが、牧師会での選曲は、 アメリカで、CDに入る前の曲とのことだから お年寄りばかりの牧師にとっては歌いづらいこと限りなし(笑)。 それに、ボーカルがすごくかっこうよくて素敵な先生自体の 声が全くスピーカーから聞こえてこない。どういうこと? これって、笛ふけど踊らずの現代版? マイク持っても声聞こえずでは、大丈夫かな〜(笑)。 先の夏祭りでのお話も、 昨年の信徒のおばさん、高校生の現実味満載の証には、 最初シラーとしていた子供たちが最後には大拍手していたのに、 シラーと聞いていたな〜。 自分の姿と重なってほほえましいな〜(笑)。 ★ 神を愛し、自分を愛し、隣り人を愛し、敵を愛し、牧師を愛せよ(笑)    『自分を愛せよ』 昨日、めずらしくドライブして、○○君と○○公園にでかけた。 よくもまあ、こんな田舎でこんなにお金かけたな〜、という佳い公園。 愛の鐘があって、白鳥のおよぐ小さな湖があって、芝生が広がる。 二人で歩いていると遊んでいるかわいい女の子に手を振られた。 牧師シャツを着ていたわけではないが、 きっと私の歩く姿に高貴なものを感じたのに違いない! キリストの香りを放つようにと求めていたのが叶えられて来た!! これからは、もっーと沢山の女の子に手を振ってもらえるようになるだろう!!! わたしの未来は明るい!!!! 決して、隣の○○君に手を振ったのでは無いと確信している(笑)。 ***************************** 『隣り人を愛し、敵を愛せよ』 451 :名無しさん@1周年 :02/09/27 00:10 主婦の友社からでている 「マザー・テレサ」愛のこころ 最後の祈りを読むと、 マザーはこころをキリストで満たし、 人々の中にイエスを見たように見える。 「心の静けさの中で、神は語りかけます。 祈りと沈黙の中で神と向き合えば、 神はわたしたちに話しかけてくださるでしょう。 そのとき、あなたは自分が何ものでもないことを知るのです。 つまり、自分が無であること、 自我など消え去って、からっぽであることを知ったとき そこで初めて、神が、ご自身そのものであなたを満たすことができるのです。 祈りの核心は、魂の大きな静けさにあります。」 「その満たされた心によって、 苦しむ貧しい人の姿に身をやつしたイエスをいやすために。」 452 :名無しさん@1周年 :02/09/27 00:16 自分の心のなかにある、というか 神様から注がれるキリストに目覚めよ、 それを愛せ、 あなたの隣り人の中にイエスを見て行け、 というのが 自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ、の 意味かもしれん。 「私は葡萄の木、あなた方はその枝。」とあるし。 このへんは、もうそろそろ、常識的で、しかも、善いレベルでは? 454 :名無しさん@1周年 :02/09/27 00:58 イエスやキリストの単語を出した文章は、 宗教的にはかっこがついた文章なのかな。 でも、いくら読んでも「この人、理解しているな」って感じを受けないんだよな。 書いている本人にすら、よくわかっていない呪文を、 「こんな感じ?」てな感じで、別の呪文でいくら言い直しても、 何気にわかった気にはなれるだろうけど、わかることはないんだろうね。 要するに、キリスト教信者ってのは、よく口にする「愛」って何かすら わかっていないということだけは、わかったよ。 わかったふりをするって、ツラくないか? 455 :名無しさん@1周年 :02/09/27 08:31 ツラいです。ご指摘の通りです。あなた様の叡智を。 ここからは言い訳。 この程度でも、さんざん考えないと到達しない小山。 日本では、なかなか佳いレベルだろうと。 そろそろ、説教に使えるカナ?と。 実生活でというほど、実生活無いけど、 100日に一回、そんな経験あるかも、ということ。 こんな、目で見ていくことをしていたら。 すこし、反撃?してみたりして。 3年ほど前のこと、 非難する霊、そしる霊、悪霊にでもとりつかれたのか、 外見がキツネ付き状態の○○君を見ていて、 その顎の線一本だけ、イエス様に見えた事がある。 最近はその○○君、かなり中学生たちに人気で、周りを囲まれ イエス様状態になってきていて、わたしも楽しみ。 どうだ、凄いだろう!とそっくりかえりたい(笑)。 言わなきゃ佳いのに、を言ってしまうのが人の常。というか、私の常(笑)。 「敵を愛せよ」も、敵の中にイエス様を見てゆくのだろう。 アフリカ奥地にでかけた宣教師たちは、 なぜそんな、すぐ殺されそうな、危険で不便極まりない土地へ行くのか?と聞かれると、 「そこにおられるイエス様に会いに行くのです」と言ったという。 敵の中にイエス様を見ることが敵を愛する秘訣、ということでしょう。 これでもなお、ふざけるな!でしょうか?と聞くと、駄目だな〜。 「いや、ほんとに、あなた様の真摯なご指摘に、イエス様の厳しさを 感じさせていただきました。感謝。感謝。大感謝。」これで、イイでしょうね(笑)。 『牧師を愛せよ』 いよいよ、お待ちかね?の牧師会ネタ。 キャラを想像しやすいように使徒の名前を拝借。 こんな事を全国にさらしていいのでしょうか?(笑) 市民クリスマスのサブテーマを各教会で話し合っていただいて 持ち寄っていただく事になっていた。 というか、そうした。 昨年はこれだけで30分?もガーガー議論したので懲りたから(笑)。 ところが、誰もそんな面倒なことをしてくるわけが無い(笑)。 考えることが好きで、時間のあるペトロ牧師だけが頭を悩ませてくださって、 「愛と平和のクリスマス」というサブテーマを考えてくださっていた。 そうだ、愛だ。そう、今こそ平和を。 だから、皆、聞いただけで、心で納得していた。 「これでよろしいですね」と進行係。でも、誰からも返事が無い。 「では、これでよろしいでしょうか?」皆、固まってる。 「では、これで決定いたします」。こういう風に決定されるのです(笑)。 このサブテーマに異論がでたのは、牧師からでは無い。 毎年、マタイ牧師から横断幕を材料費だけで作って欲しいと依頼される○○さんから。 「愛と平和のクリスマス、といっても、アフガニスタンなどに 献金を贈るなどということがないと言葉だけになってしまうのではないか?」 正論である(笑) これで傷ついたのか、サブテーマを考えたペテロ牧師 「いや、そんなことはないでしょう。 私たちが神様からの愛と平和を溢れるほどにいただくということなのです!」 対立に至りそうなところをマタイ牧師がスッと引き受ける。 「そのあふれる愛でまわりの方を愛して行くということも、 佳いのではないでしょうか?」 この、判断を相手に委ねる言い方は、学ばなければならんな。うん(笑)。 ペテロ牧師、悩ましげに、「う〜ん、そうですな〜。」 何をそんなに悩まなければならないのか不思議だ(笑)。 献金奨励の係りとなっている、慰めの子、バルナバ牧師 「必要な献金額はこれこれです、それを超えて献金していただいた分は、 平和のためにこれこれに捧げさせていただきます、という言い方もできますが・・・」 「さすが、先生の丸い頭は良く回る」、と褒める私はアンデレ。 聖書は作り話では全くない。今も現実なのだ!(笑)。 PS. 私は、(笑)と書いてあるところで笑ってくださる方が大好きです。 祝福がありますように。 ★祈祷依頼   ブライダル 牧師会の祈祷依頼に各牧師は手際よく3ポイントで答える。 年輩のペトロ牧師だけは、庭の梅を、その来歴から長々と語り始める(笑)。 いい加減にしてさらせ(笑)。 そのような気持ちが高まったところに、 「自分が、この花梅のように見えてきたのです。」 ふんふん、どういうこと? 「花は咲けども実はならぬ!」 そうか〜?実がないどころか、 花も咲いているようには見えないけれど(笑)。 「これまでは、『今もそこにある、村の小さな教会』と 印刷物には書いて来ました。これからは・・・・。」 なるほどなるほど、キャッチフレーズとしては うちのほうが善いな。なにしろうちは 「歯医者と教会はおはやめに!」だからな(笑)。 それで、どういうことをめざすの? うんうんうんう〜ん。いつまでたってもそこが聞こえてこないよ〜。 おい、おい、おい!この高鳴った胸の期待はどこへ行ったらいい?(笑)。 「・・・神様がこの私をお取り扱いいただいて・・・」 そうそう、佳く分かってるじゃない!そのとおり!!!(笑) 握りつぶされそうなほど力強い握手をし、 スピーカーから発せられるあなたのどっしりした声で ドラムセットの小ドラムがビリビリ共振するあなたが変えられたら、 この田圃に囲まれた田舎に一万人の教会ができるのは確かなこと。 アーメェーン!!と心からなる賛意・祈願を表明しておきました(笑)。 神様、ぜひ、ぜひ、ぜーひ、お願いいたします。 うちの教会は、そのおこぼれ、たった30人だけで結構です(笑)。   ★神様よりも賢い人?  ブライダル 神様よりも賢い人っていると思います? 今朝はお笑い系というよりは、私本来の生真面目系(笑)。 「しかり、わたしはすぐに来る。アーメェン。」というスレで いろいろの方がしんぱいされていたインマヌエルさん、 ついに牧師志願を表明されているので、 つい、わたしが、神学校入学前にした 思い出したくもない恥ずかしい懺悔(笑)を思い出してしまって。 恩師が、これは、大事なことだからと、入学願書を書く前だったか、 「懺悔」が必要だと言われて、礼拝堂に連れていかれ 至聖所前の聖所に跪いて懺悔したのです。 四十男の懺悔なんて恥ずかしいこと限りなし。 男のする阿呆な事は人並み(以上?)にしてきて、 今思えば、必ずしなければならないなんて、 どこにも書いて無いような懺悔を 二十年も面倒を見ていただいた恩師の前でさせられて(笑)。 ま、勿論、好いことには違いないのですが。 もちろん(笑)、涙と鼻水の懺悔になってしまいましたよ。 今でもおぼえているワンフレーズ(おお、それでもなお見栄を張ってる!!)は 「・・・私は神様よりも自分のほうが賢いと思っていました・・・」 凄いでしょう!!! クリとしてそんな人がいるはずが無いのに(笑)。 言い訳上手はこの時から(笑)。 水はかけられませんでしたよ(笑)。 そもそも、「善悪を知る知識の木の実」って何のことか 皆さん分かります〜? 私はブライダルのオリエンテーションで毎回語っていますが、 分からないですね〜。 分からないから、ブライダル司祭程度にしか、成れない、と言われると少々違う。 大筋では正しいだろうが(笑)。 「善悪を知る知識の木」について、 私を納得させてくれるような解説は、捜しても無いですよ。 学者さんの話をいくら集めてみても、 学者さんは信仰の養いになるような解説はしてないです。 突っ込んだ話は見あたらない。 突っ込んだ話をして、それが致命傷にならないように 学者さんも立派な頭で考えて近寄らないのだろうと、私は読んでいる(笑)。 祝詞を奏上する子羊さんが、自己の存在意義とか言われたのが、 返ってピンと来る。ご自分の頭で考えているから。 そんな恥ずかしい懺悔をしたので、 わたしは、新郎新婦に、 「善悪を知る知識の木の実というのは一体何を意味しているのかですが 『神様、いちいちうるさいことを言わないで下さい。 私は、もう自分で(自分勝手に?)善し悪しの判断をすることができるのです。 あなた無しで、天国だって作れるのです。』という意味だと思います」、 と言っています。 学者さえ近寄らない問題を、 何も分からないと思える(笑)新郎新婦に語る私は はた迷惑で、大胆不敵な人間です(笑)。 いまだに、神様よりも賢い人に成りたがっている??(笑)