岡山のカトリック教会から来たという高校生と母親の二人に 「落ち穂拾いの会」を大宣伝。 お母さん、お腹をよじって大笑いしていて。吉備団子をいただく。 ぜひ、日本中に拡がって欲しいな。 24時間歌い続けるために必要なのか? 新しい歌を主に向かって歌えということに忠実なのか? たぶん昨年と同じ曲だろうと侮っていたら 新曲が半分以上で、凄いですね。 お金をかけてCD買うより、体で憶えようと欲張って16時間歌い、 ガラガラ声になって帰って来ました(笑)。 今年、皆様が、厄払い、占い、その他との霊的戦いに圧倒的な勝利をしますように。 祝福がありますように。アーメン。 ■4128 /inTopicNo.2)  おかげさまで、○○君元気です。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(203回)-(2003/01/05(Sun) 14:49:41) ○皆様のお祈りに支えられて○○君元気です。感謝。 ○○君が作ってくれた「落穂拾いの会 会報」を読めば おわかりいただけると思います。 おかげさまで元気にやってますということをお知らせしておくよ!と 許可を受けて転載。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「落穂拾いの会 会報」 bP1 十 主の平和 主に栄光! 主に感謝! ハレルヤ!新春のお慶びを申し上げます。 新しい年を迎え、新たな気持ちにさせられます。 今年は、どのような神様の御業がこの地上に現されるのか、 今から期待と希望に満たされます。 この期待と希望は神様にあります。 神様には不可能はありません。 出来ないことは何一つありません。 ですから、おそれることなく神様に信頼し共に祈りつつ、歩んで参りましょう。 神様が今年、私たち一人一人に与えようとしているビジョンを喜んでお受けし、 神様の愛と、聖霊の力と、私たちの祈りによって、 この世の勝利者、世界の光になりましょう。 この足でしっかりと立ち、歩きましょう。 この手でしっかりと神の言葉を握りましょう。 そして大いに恵まれた、祝福された2003年に・・・・と、願って止みません。 「すべての国民は、あなた方をしあわせ者と言うようになる。  旧約聖書  あなた方が喜びの地となるからだ。と万軍の主は仰せられる。」マラキ書3章12節。 2003年、皆様の上に神様の祝福と恵みがありますように。 本年も宜しくお願い申し上げます。 ○以下は温泉名、日時のご案内です。 凄いですよね。私達のような三日坊主が この会は11回目を迎えるのですから(笑)。 彼、明日、登録してある人材派遣会社に連絡すると言ってました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ○主な司祭からは年賀状が来ないという 評判最低のブライダルです(泣)。 ま、あれこれあって、当然なのですが。 ところで、ここ、5年ほど、いただく年賀状の中に、 どなたなのか不明の県外の賀状があって。 昨晩思い切って「5分前の事も忘れるような状態で・・・」と電話してみました。 30分ほども、くどくど言われたのは、結局、 都内の修女会でもたれた○○○○の集いの帰り、 バス停まで荷物を持って差し上げ、頼もしいなと思われた事と 園庭の「十字架の道行き」を説明するものを差し上げたということ。 それだけだと。 それでは、相手の方も言っておられましたが、 こちらは憶えてません、悪いですが。 結局分かったのは、つまらない肉体労働が感謝されるから、 肉体の復活というか、復権というか(笑)。 私に出来る、そんな程度のことをしていれば、 結構喜ばれ、感謝されるということでした(笑)。 難しい説教をして感謝されたことは、残念ながら無いですね〜。 これでも、今から、三月末の大斎節説教交換の箇所を 開いて見ているのですがね〜(笑)。 ■4139 /inTopicNo.3)  今年最初の笑い。 □投稿者/ 東条水天 兄弟姉妹(23回)-(2003/01/05(Sun) 19:24:12) マルコちゃんが亡くなったとの書き込みを読み、 全てが終わったように感じ それでもボーっとして、せめてお別れをと思って マルコちゃんの実家にかけてみたらお姉さんも出なくて、 今までのことすら幻だったのかなあ? もう、生きていたくないと 思っていた矢先に電話が鳴り、取ってみると 「マルコキエル(そりゃあ、ちゃんと本名言ったけど、伏せね)です!  解かりますか!?」の、声。 何だなんだと思ってると、マルコちゃん死去の書き込みは お姉さんと青年会の人たちの冗談(!!)で、 帰って来てびっくりしたとか(そら、するだろう〜!)。 最初は、それすらも悪戯かと思いましたが、 よく考えたらわざわざ岡山から長距離電話して悪戯もないだろうと言うことで、 マルコちゃんらしいということが解かり、 話しているうちに「あ、マルコちゃんだ」と、確信に変り、もう、泣き笑い。 ただ、生きていてくれただけが嬉しかった。 ■4201 /inTopicNo.4)  Re今年最初の笑い。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(204回)-(2003/01/06(Mon) 11:37:24) > ただ、生きていてくれただけが嬉しかった。 Y君にかわって死ぬほどくすぐられたいと 瞬間思ったブライダルですう(笑)。 喜劇は悲劇よりも深そうですね(笑)。 この悪戯を評して○○君は、「カトリックの謎の部分だな」と もっともそうな事を言ってました(笑)。 ○難問題解決法 世の中には(大きく出ました(笑))、 正邪、善悪どちらとも言えない事がある。 そのとき、みっともないようであっても、 判断を中止(停止?)しても、結果は全く変わらない。 「下手の考え休むににたり」とも言います。 そういう場合に、とても便利なのがこの判断中止という言葉。 あまり賢くなくて、堂々巡りしがちな人、 ブライダルのことですが(笑)、 その頭がグルグルと同じ所を回り始めた時、 そういうときに「判断中止」と自分に命令する。 そうすると、あ〜ら不思議、即座に難問題解決(笑)。 本当ですよ(笑)。してみて下さい。 暖かい布団の中でうたた寝し、 「寝る前に歯を磨かなきゃ」と思いながら 一時間でも二時間でも悩むなんて人いませんか?(笑)。 考えてみると、そういう時って、たぶん 「自分で悩みたがってるんだろうな」と推測し始めてから、 この判断中止を持ち出して、それ以来、見事に解決してます(笑)。 一時間も二時間も悩むほうが体に悪いですよね(笑)。 それに、判断中止すると、不思議と体が動いて、歯が磨けるのです(笑)。 ○もう15年くらい、半引きこもり状態の友人に PPHなどの笑い話を近況報告としてメールで送った。 喜んでもらえたらしく、少し安心しました。 「楽しいメール有難うございました。笑わしてもらいました!  今年も宜しくお願い申し上げます。(~▽~@)♪♪♪」 ■4206 /inTopicNo.5)  Re[4]: 今年最初の笑い。 □投稿者/ HN 兄弟姉妹(52回)-(2003/01/06(Mon) 13:23:38) ■No4201に返信(ブライダルさんの記事) 「判断中止」すると余計に解決出来ませんが…(^_^;) 「わたしゃ頭が悪すぎるのかなぁ…ぶつぶつ。」 > > 暖かい布団の中でうたた寝し、 > 「寝る前に歯を磨かなきゃ」と思いながら > 一時間でも二時間でも悩むなんて人いませんか?(笑)。 そんなコトぐらいで悩みませんよ。明日の朝磨けばいいんです。(^^ゞ ■4269 /inTopicNo.6)  もてない犬でも・・・ □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(205回)-(2003/01/07(Tue) 09:19:33) ○HNさんのレスを見た瞬間に思い出したテレビ番組がある。 全くもてない犬の飼い主が、 「なんとかこのこにお嫁さんを」と、 いろいろ心を砕き、努力した経過をまとめたものが、 テレビに出ていたな、 あれだよあれ、ということ。 本当にHNさんにピッタリかは読んでいただくしかないが。 ○その犬は、全米チャンピオンの子という これ以上ないほどの血統を持つコリー犬。 でも、振られっぱなし(笑)。見事なほど(笑)。 ご主人が何をしても駄目なので、 訓練士にお願いした。 訓練士は見抜くんですね。 このコリーったら、きょろきょろと落ち着きがない。 とにかく雌犬に弱い(笑)。 雌犬がいるとすぐにうれしそうに駆け寄り、 臭いをかぎ、相手にどう思われようと構わず手を出すもんだから、 相手に警戒され、不愉快に思われてしまう(笑)。 様々な犬種の5頭の雌犬とお見合いしても総スカン(笑)。 激しく吠えられ、追い払われる(笑)。 そこで、とにかく落ち着かせる事にする。 伏せからおぼえさせ、 雌犬が来ても、眼も動かさず、微動だにしない。 ボサボサ髪もすっきり刈り込んでスマートになり、 平然と伏せていて、 長々と雌犬のチェックを受ける態度は、全く堂々としたもの。 次に、チャームポイント作り(笑)。 この臆病なコリーに障害を飛び越えさせる訓練。 最初は30センチも嫌がっていたのが、 1メートルくらい飛び越えられるように、3週間でなった。 そこで、先に振られた5頭の雌犬の前でこれを披露する。 雌犬たちは度肝を抜かれて呆然としている。 犬も結構表情は豊かだ(笑)。 そのあとで、また一頭ごとにお見合いをして、 コリー犬に気に入ってもらえた。 めでたし、めでたし(笑)。 ね、聖書では限りない罵りの対象である犬さえも、 もてないときは、このくらいのことをしてるのです。 HNさんの血統がどうかは知らないが、 HNさんだって(笑)、必ずできる!(笑)。 保証する(笑)。太鼓判押しちゃう(笑)。 仕事の見つけ方まで私に頼らないでね(笑)。 ○そういえば、大学生の時のバイトは酷かったな〜。 一番、人間嫌いな人の集まる工学部に、 UHFコンバーター(時代が古いね)の取り付けという名目で募集が来た。 条件は良かったのだが、 実態は、一軒一軒飛び込みのセールスと分かったときには、 もう他のバイト先を捜すことが出来ない時期で(怒)。 夏の汗だくの時期に外回りをし、 断られ続け、 確か同じ学部の先輩の家に不思議と当たって 一件だけ販売し面目を保った。 女の子たちは苦労したと思うよ。 親類縁者にたのんだと思うけど。 ○急デパートの募集だったと思う(笑)。 そういうわけで、 HNさんが全ての点において恵まれますように。 豊かに祝福がありますように。アーメン。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 PS.トマス牧師、酸素マスクから、チューブになりました。 お祈り感謝します。 病室で祈ってまいりましたが、 意識は無いと思いますし、弓ぞりになって、息を荒げ、 いかにも闘病という感じです。 賀状には、15キロほど離れた郷里に7月21日に教会を建てる、 土地220坪が不思議に与えられた・・・とあったとか。 さらに一言お祈り下さい。よろしく。 ■4295 /inTopicNo.7)  Re[6]: もてない犬でも・・・ □投稿者/ HN 兄弟姉妹(55回)-(2003/01/07(Tue) 19:06:37) ■No4269に返信(ブライダルさんの記事) > ね、聖書では限りない罵りの対象である犬さえも、 > もてないときは、このくらいのことをしてるのです。 > HNさんの血統がどうかは知らないが、 > HNさんだって(笑)、必ずできる!(笑)。 > 保証する(笑)。太鼓判押しちゃう(笑)。 分かりやすいたとえ話を有難うございました。 でもブライダルさんは私の事を誤解していると思います。 私とその犬の違う所は、わたしの場合は何の努力もしなくても 女性にもててしまう所です。 私が結婚しない(出来ない?)のは一人の女にしぼれないからです。 優柔不断な性格の為に…(あのねー、マジで言ってる?) > > 仕事の見つけ方まで私に頼らないでね(笑)。 分かりました。隣人愛の気持ちから貴方のご負担になるような事は 決していたしません。ハイ。 ところでブライダルさん、何かいい仕事ありませんですかね?(^^ゞ > > そういうわけで、 > HNさんが全ての点において恵まれますように。 > 豊かに祝福がありますように。アーメン。 有難うございます。祈っていただいて光栄です。m(__)m > 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 > > PS.トマス牧師、酸素マスクから、チューブになりました。 > お祈り感謝します。 > 病室で祈ってまいりましたが、 > 意識は無いと思いますし、弓ぞりになって、息を荒げ、 > いかにも闘病という感じです。 > 賀状には、15キロほど離れた郷里に7月21日に教会を建てる、 > 土地220坪が不思議に与えられた・・・とあったとか。 > > さらに一言お祈り下さい。よろしく。 必ず回復されますようにイエス様のお名前でお祈りしておきました。 ■4324 /inTopicNo.8)  ( 9.9 ) □投稿者/ アカネ.. 兄弟姉妹(8回)-(2003/01/07(Tue) 23:36:25) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No4269に返信(ブライダルさんの記事) 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 トマス牧師さんが主にあって癒されますように・・・。 "氷点下"ブラさん、お元気でしょうか。 真面目な献金のスレに書き込むのはさすがに・・・。 んで、ここの場をお借りしますね。 SPATさんの「カネカネカネ」を見て 思い出し笑いしちゃいました。 ========================== ■No4315に返信(SPATさんの記事) > なんかこう 話題が カネカネカネ してくると どうも品がなくて。 私の「アカネ」も、アを取ると、「カネカネカネ」になりますね〜。 そうそう、通販会社から送られたカタログの宛名。 「××× あかね様」が、 「××× おかね様」になっていました。 あんまり面白くて、間違いですよ。とは言わず、そのままにしちゃいました笑。 ■4348 /inTopicNo.9)  そういえば、25年ほど前・・・(笑) □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(206回)-(2003/01/08(Wed) 08:40:32) お祈りありがとうございます。 ○オカネね〜。 そういえば、25年ほど前、何をしたのか全く憶えてませんが、 ホステスさんをカンカンに怒らせた事があります。 ホステスさん 「私は善意でしたんだ(怒)、善意で(怒)。それを・・・」 追いつめられた私 「そう善意、善意言うな! おまえが善意、善意、言うと、銭、銭に聞こえる!」 一瞬の沈黙の後、大爆笑して終わりました。ハイ(笑)。 ○本当に寒いですね。厳寒2月のようで。 信者さんから、 「寒い冬を、無事にすごされますようお祈りしております。」という クリスマスカードをいただいた。感謝。 ○○神父様の賀状は 「神の母聖マリア」のミサで・・・と いつもながらの聖母崇敬?だが、 ま、佳いではないですか! 無神論者であった方が、 あの霊的覆いの被さった京都で 道を歩いていて幻を見、 フランシスコ会の神父になられるのですから、 不思議なことだ。 そんな牧師も結構いるみたいですよ。 ○脳の血管が切れるという感覚が分かり始めた年齢には、きつい寒さです。 数日前は零下十度もあったし。 毛糸の帽子でもかぶるようにしたほうが好いかも。 今でも、足は、ゴリラ足です。 ゴリラ足!分かりますか? パンチパーマのように毛が密集した ゴリラの足の形をした大きな防寒具?に足を入れて保温してます(笑)。 ○地球温暖化に内心期待していたのに、期待はずれ(笑)。 それとも、地球温暖化というのは、 夏がうんと暑くなり、冬がさらに寒くなるということ?(笑)。 それじゃ、めちゃくちゃじゃないですか(笑)。 2chの環境板に、「原発廃絶祈願」という名で 原発廃絶、電力独占が無くなるように、太陽電池発電推進を「祈る」スレ(笑)を立て、 地球温暖化阻止に励んでいます(笑)。 シャープなど、昨年は太陽電池のソーラーパネルを500億円売り上げたとか? 地球温暖化阻止がお金になる好い時代ですね(笑)。 ○テーブルの周囲を布で覆い、 ファンヒーターの熱をパイプで吹き込んだ机にようやくパソを移動。 普段使うこのパソはオークションで4000円で手にいれた安物で、 ウイルスにやられてもいい程度のものですが、投稿には充分です。 暖かくして、投稿できるようになって感謝。 600名ほどに宣教可能な、大切なメルマガは ウイルスにやられないように他のパソで配信してます。 このパソが壊れると非常に痛い。 もう一台パソが欲しい。 でも、そんなことになったらマックもいれて4台。 パソで一部屋潰れる(笑)。 110週にわたって配信して来ましたが、 何か良い導きとなる話とか アイデアはないかな〜といつも捜してます。 前回はマザー・テレサとマリア・ワルトルタなので これらを読んで教会に初めて来られた方のほうが はるかに信仰的な事を言い出す、なんていう光景を期待してます(笑)。 メルマガの前半はチャペルブライダルで、 これはすでに内容が出来ていて、コピペするだけ。 後半はクリになっていただくための(笑)、話を配信するわけです。 これが面倒です。面白いのを自薦、他薦、してください(笑)。 義認、聖化、栄化なんてのは止めて下さいね(笑)。 ○とは言っても、どうしても生真面目なものですから、堅くなりがち。 最初のご挨拶からして、こんな風で(笑)。 天地創造 聖名讃美 祝御聖誕 謹賀新年 新天新地     昨年はお世話になりました。     本年も宜しくお願い致します。     祝福が豊かにありますように。 ■4438 /inTopicNo.10)  なんでこんな事が起きるのか?(笑) □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(207回)-(2003/01/09(Thu) 09:59:22) ○テレビで「親が変われば子どもが変わる」という本の著者である、 長田さんの行動を追っていた。 不登校になってから、家出、男、男、家出、援交を繰り返す高校1年の女生徒を 家族、親族と長田さんが厳しく追求する場を設ける。 元々は同じ経験をしている長田さんが 恐い者が無いこの娘にとって 恐い者になってあげるということで、 女総長風の脅しをかけると(笑)。 いや、昔ながらの常識と自信のある大人を演じる? まず、軟弱なはずの父親?が思い切り声を荒げる。 「一体どういうことだ(怒)。」 長田さんがサポート。 「生活態度が問題だと言ってるんだ。 援交するようにと親がこれまで育ててきたのか(怒)。」 「友達というのは引き上げてくれる者を言うのだ。援交してたら止めろ!と」 この娘の薄弱な理屈をうち破り、 「名古屋に来て、4月から夜間高校に行くというなら、引き受けたる」、と 逃げ道も備えてあげてるから、限界の娘も誓約書を書いて行動を始める。 その一人暮らしのための部屋を用意し、 嬉しそうにする両親はほほえましい。 でも、その母親のその一言が善くないな〜。 「この娘はだらしないから、どうなるか?」 これは無いよね。 それでは、どういうわけか、だらしなくなっていく。不思議に(笑)。 そういうわけで、 クリスチャンて、清いですね〜。 クリスチャンて、正しいですね〜。 クリスチャンて、美しいですね〜。 クリスチャンて、人と仲良くするのがとても上手ですね〜。 決して笑ってはなりません。ハイ。つらいかもしれませんが。 ○この番組が終わって、○○君から電話。 こたつの中でも寒いから無料温泉に、とお誘い。 さっそく出かけたが、公務員はまだお正月気分なのか、開いてない。 こんな事もあろうかと、「温泉財布」を用意してあったので 近くのコスモスの湯に行く。 ふたりとも用意周到、沈着冷静です。ハイ(笑)。 温泉財布というのは、頻繁に温泉に行くのに、 多額の現金(有り得ない、という笑)、貴重品、カード類を入れたままの財布を もって行くことは危険と、 お風呂代とジュース代程度しか入れていない、素の財布のこと(笑)。 継続は力ですから、 色々な善い工夫が自然に生まれて来ているのです(笑)。 露天風呂で 「私ら、健康なだけで幸せ!トマス牧師みたいに偉大で無くて善い・・・」 と、現状肯定、現状感謝、現状讃美。 でも、人の迷惑顧みず、説教談義(笑)。 ○○君は、床屋で 「なぜ結婚式場に十字架があるのですか?」と聞かれたとか。 確かに十字架は死刑の道具。 呪われている、不吉だ、という人がいて不思議でない。 ○○君 「なぜだと思いますか? それは、アダムだけでは十字架の縦の木のようなもので、 女が組み合わさって+、プラスになるのです。 人は一人では生きていけません。 結婚しないと。」 と説明したそうだ。 理容師の若い人が独身だと思うから、そう説明したと。 教理を知っていながら、それで答えず、 自分の頭で考えるところが善いな(笑)。 大いに賛成し、褒める。 今年のブライダルの説教を、今、考え中なので 一度、使ってみようか?(笑) あなた様の言われることは、 今の私にとって、「神の声」に聞こえます。ハイ(笑)。 ○○○君を家に送って、12時まで開いているスーパーで買い物。 冷蔵庫が空だから。2054円。残り、30円くらい。ドキッ。 私は、生協で300円出してマイバスケットを買い、 それで買い物をします。袋がいらないから、省資源。 詰め替えいらずで手間いらず。時代の先端でしょう?(笑) サッと身を翻して帰ろうと思ったら、 何と湯田さんとパッタリ店内で出会う。 湯田さん 「借りてた4000円返しておくわ。1000円は献金しておく」 と一万円札を出す(驚愕)。一体どうした? どうしたのだ? 私には細かいのが無くて、大きいのも無くて(笑)、 彼、レジで両替しようとする。 両替を装う外国人事件が多発したので、 レジの人、断って、迷惑がってるのに、彼と来たら 「いいじゃないか!」 ま、あんたにとってはいいだろうが。 レジの人、主任を呼んで、交換してくれるが、ずいぶんと時間がかかる。 「こんな寒い日にガードマンしないで済むだけで幸せだよ!」と彼。 帰る途中の土木工事で、 10人近くガードマンが立ってた時に、私もそう思った。全く同感。 顔つきまで悪霊が落ちたようで。 なんでこんな事が起きるのか?(笑) ○○君が言うように、24時間PPHで一年をスタートすると 奇跡が起きるのか(笑)。 今朝、祭壇にあげて、彼に祝福があるように祈りました。 ■4523 /inTopicNo.11)  なんでこんな事が起きるのか?(笑) □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(208回)-(2003/01/10(Fri) 08:13:58) ○2ch宗教板に「神はいません、絶対に。」というスレがあって、 なかなかpart 3を立ててくれないので、 自分で立てたブライダルです(笑)。 下の記事を読んで思いました。 HNさんて、凄く真面目だったんですね〜。 ほんと、見直してしまった(笑)。 HNさんもひたすら「我が道を行く」で、 自分の頭で考えるから、ここまで善いんだと思う。 トマス・アクィナスとか、あれやこれやの神の存在証明を読んだ時よりも はるかにすっきりしていて、感動がありました。感謝。 ご参考までにそのホームページを。 http://tabula.hp.infoseek.co.jp/thomas.html 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 [4469]  Re[7]: 神の証明 □投稿者/ HN 兄弟姉妹 ■(ハンターカノン○○ベルトさんの記事) 「神がいることが、前提とどうしていえるんです? なぜ神は、人間の造りあげた、観念であることがわからないのです? 神は、いないのに、いるいるという我々クリスチャンは、呪われた子供です。 このままともに滅びましょう。」 神は人間が作り上げた観念ではありませんよ。 神は天地万物の創造主です。 全ては神が造られたから存在しているのです。 ですから万物が存在する事が神の存在証明となります。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ○「メシアの秘密」 イエス様が悪霊や癒された病人や弟子たちに ご自分のことを語らないように命じられたという句は多くある。 それが一般に「メシアの秘密」と呼ばれているモティーフです。 ところで、世の中に「秘密」は数多い。 秘密だらけかもしれん。 巨大銀行の会計とか(笑)。 会計を担当している当人たちにさえ分かってないのでは(笑)。 ラーメンの出汁、タレさえも秘密(笑)。 ニンニクの無臭化方法も秘密。 特許明細書を読んで、その通りにしても、 決して無臭ニンニクは出来ないとおもう。 何ヶ月も色々試してみたから分かる(笑)。 E D の方のために、善い方法をいまだに探求中です(笑)。 これから試してみたいのは、 めんつゆで乾燥ニンニクを10分程度、沸騰しない限界で煮ること。 簡単でないと家庭で出来ないから。 かつて、子ども電話相談室に女の子からの電話があった。 「どうしたらきれいな髪にすることが出来るのですか?」 担当者たちは当然のごとく、唯一の女性回答者にマイクを渡す。 これは、一番大きな勘違いなのに(笑)。 髪は女の命です。 ま、その昔は可愛い子どもが女の命だったり、 女の命は恋だから、と変わったりしますが。 その髪の手入れ方法など、知っていても決して教えない(笑)。 タレを教えるラーメン屋さんがいないのと同じ(笑)。 「まず、清潔にすることね。良く洗髪してください。」というのが解答(笑)。 納得出来ませんという感じの、不満たっぷりの女の子の声がするが、 それは、無理を言う事(笑)。 ところで、なぜ、イエス様はそんな無理(笑)を命じられたのか? これを考えるのが、パズルを解くみたいで結構楽しいのです。 そして、その一つの解が説教になると、下にあるように、 なかなか、聞かせるものになるのです。 お断りするまでもなく、わたしのではありません。 HNさんの理解をぜひお聞きしたいもんです。 ノーベル賞田中さんのように、通説、常識を打ち破る、 笑える解答が期待できそうです(笑)。 その前に、おまえはどう考えてるのだ、といわれるかもしれません。 わたくしは、 イエス様は単なる癒し主でなくて、救い主だということを分かって欲しいからだ、と 思ってます。 こういう、答えの書いてない問題って、 好き勝手なことが言えて善いでしょう(笑)。 ○すでに時期遅れですが、 つまらないことをノーベル賞で思い出しました。 何とまあ、6回校正するとかで、 誤字の無さでは定評のある岩波書店から出ている 絶大な権威のある「岩波理化学辞典」で ノーベル賞をノベール賞と誤記しているのを、その昔、発見! おお、これは大発見!!!と喜んだのも束の間、 調べてみたら、他の全箇所でノベールとなっていた。 誰一人、そんなこと言わないだろうに、全く頑固な本屋さんだ(笑)。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yutaka70/ser971116.html   ともあれ、今日の聖書の個所は、 弟子たちが「イエス様のことをはっきりみていないのだ」 ということを示すためのもの、 であるというのが本来の意図であるというのが通説であります。 でも、「だから私たちには直接は関係ない話だ」と 言ってしまってよいのでしょうか。 改めて本文を読んでみましょう。 「人々が一人の盲人をイエスの所に連れてきて、 触れていただきたいと願った。」 福音書のあちこちで述べられているように、 当時障害を持っていることは神の罰と考えられ、 社会からは排除されていました。 しかし、この人は「人々によって」イエス様の所に連れてこられました。 しかもお願いしたのは「人々」です。 すでにこの人には助ける人、支持する人がいました。 そこで、イエスは「盲人の手を取って村の外へ」連れ出します。 なぜイエス様はその場ですぐに癒してあげないのでしょうか。 マルコ福音書に特徴的な「メシアの秘密」という神学、 つまり「イエスがメシアである」ということは最後まで明らかにされず、 秘密にされているのだ、という思想に基づくものといえます。 イエス様は奇跡をおおっぴらにはなさらないのです。 それは魔術師や奇術師のような「見世物」ではないからです。 7章の癒しでは「この人だけを群衆の中から連れ出し」とありますが、 今の物語でも同じ事が言えるでしょう。 この目の見えない人は人々に連れてこられたわけですが、 その人達からも離れて、です。 この人々は彼を助けてあげようとして連れてきた親切な人達ですが、 そのような人達をも斥けてしまうイエス様。 そこには、人に頼り続けているだけでは 不十分であることも示されているのでしょう。。 ともあれ、彼は一人になりました。 彼は自分一人でイエス様に向き合うことになるのです。 ○世界キリスト教情報、このICFサイトの右のほうにある情報ですが、 BBCが、またやってくれましたね(笑)。 以前は、 口ひげ、長身、金髪、サファイア・ブルーの瞳をした 歩く姿は百合の花といえる男前のイエス様、という マリア・ワルトルタで形成された私のイメージを打ち砕く 原人のようなイエスの顔とかを放映してくれたし(笑)。 今回は、マリアレイプ説。 ちょっともう、BBCはバカ、ボケ、チキンの略に思えてきた。 罵ってはならない、というから、 ぼくちゃん、ボーナス、クレジットカードにするか。 とにかく、オメデタイということで(笑)。 もっとも、そう考えてる司祭が 我が教派にもいるみたいで(泣笑)。 ◎マリアは「レイプ被害者」説の番組でBBCに抗議 【CJC=東京】処女でイエス・キリストを産んだとされるマリアは、 実はレイプ被害者だった、との説を取り上げた 英BBCテレビのドキュメンタリー番組 『処女マリア』がクリスマス直前の12月22日に放映された。   人気女優らを起用し、 マリアの生涯をドキュメンタリー・ドラマ風に追ったもの。 マリアは貧しい無学な女性で、 ローマ軍兵士にレイプされてイエスを身ごもったと受け取れる内容で、 馬小屋で出産し3人の博士が立ち会ったなどの伝承は間違いとしている。 視聴者から翌日までに500件以上の抗議電話が殺到したという。   共同通信によると、 BBC担当者は「微妙なテーマだが、われわれは番組を支持する。 マリアは好意的に描写されていると思う」と述べた。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 マリア・ワルトルタの「聖母マリアの詩」や「マグダラのマリア」を 漫画、ベルバラの作者に取り上げてもらえたらなと 昔、祈りの手帳に書いたことがあったけど、 これをテレビ映像にしてくれれば 絶賛の嵐、後生に残る名作になるだろうに、 人に褒められたく無いのだろうか? 不思議でたまらない(笑)。 ■4527 /inTopicNo.12)  Re[1]: まだまだ「皆で笑おう!」 □投稿者/ HN改めTT 兄弟姉妹(1回)-(2003/01/10(Fri) 10:05:45) 皆さん、こんにちは。 あ〜あ!昨日誕生日だったんで(半日ぐらい忘れていた。) また一つトシを取ってしまいましたよ。トホホ。 もう誕生日は来なくていいってのに…。 で、全然関係ないけどHNというHNを変えるコトにしました。 いいトシしてHなノータリンじゃぁねぇ…。(^^ゞ さーて、次は何がいいかなー。 そうだ、「JC」なんてどうだろう? ジーザス・クライスト。 ウン、カッコ良すぎ。 やっぱり止めとこう。恐れ多い…。(-_-;) じゃ弟子から、ジョン、ポール、ルーク、マーク、ペーター、 う〜ん、何か気に入らない。 そうだ、テモテって人は他にいるからモテテってどうだろう? もててもてて困っちゃうって奴ですね。オイオイ。(^_^;) でもこれもイマイチだよね。 何か他にないかなー? エーイ、もうめんど臭い! 根が正直者なので堂々と本名で行くぞ。TTだ、どうだってコトないけど、 勝手に変えましたんで次回からよろしくね。(^o^)丿 ブライダルさま、おじゃましました。m(__)m ■4529 /inTopicNo.13)  こちらこそ☆ □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(5回)-(2003/01/10(Fri) 11:26:08) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No4527に返信(HN改めTTさんの記事) モテモテTTさん、こうして並べて書いて見ると、 「もてすぎて泣ける」に見えるような・・・笑。 > あ〜あ!昨日誕生日だったんで(半日ぐらい忘れていた。) > また一つトシを取ってしまいましたよ。トホホ。 > もう誕生日は来なくていいってのに…。 誕生日おめでとうございます☆ んんん。来なくていいという事は。。。「天国行き」ですか笑。 > じゃ弟子から、ジョン、ポール、ルーク、マーク、ペーター、 > う〜ん、何か気に入らない。 あははは。知り合いに「マーク」という人がいるよん。 > そうだ、テモテって人は他にいるからモテテってどうだろう? > もててもてて困っちゃうって奴ですね。オイオイ。(^_^;) > エーイ、もうめんど臭い! > 根が正直者なので堂々と本名で行くぞ。TTだ、どうだってコトないけど、 > 勝手に変えましたんで次回からよろしくね。(^o^)丿 プププッ。私も、テモテモテモテモテさんと呼んだ事があるぅ。 テモテさんには、沢山怒られて、沢山励まして頂きましたね〜。 私も・・・ひそかにさりげなーく 「アカネ」から「あかね」に変わりました。こちらこそよろしく☆ "超節約家"ブラさん、いつも楽しいスレッドをありがとう。 欲を言えば、ちょっとだけ文章を小分けして短めにしてくれれば嬉しいでちゅ。 ■4532 /inTopicNo.14)  Re[3]: こちらこそ☆ □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(209回)-(2003/01/10(Fri) 11:58:40) > 欲を言えば、ちょっとだけ文章を小分けして短めにしてくれれば嬉しいでちゅ。 イヤこれは、申し訳ない(笑)。 その昔、特許明細書を書いていたときは だいたい400字詰めで12枚以上(笑)という 暗黙の了解事項があって(笑)。 これ以下では、お金をもらえないという 脅迫観念が出来あがってしまっていて(笑)。 長く、長くとどうでも良いことでも、長くしたがりです(笑)。 同僚が、例えば、蟹みそをゼリー寄せにした鮨ネタという タイトル以上の内容が無い実用新案(笑)を扱いあぐね、 できあがった原稿を出願人が見て、相談してから出願するという約束を こんなのやりようが無いよう!と 3ページくらいの出願(それでも凄い努力(笑))をしてしまったから、さあ大変(笑)。 わたしは止めたんですけれどね〜(笑)。 結局、もめにもめて費用払い戻しとなった、唯一の例でした。 何が何でも(笑)、長文が書けないとつらい世界でした。 しかし、ま、自分でも訂正個所を捜すのに眼が回ってまして(笑)。 大型一発の大砲スタイルから、 機関銃スタイルに変えることとしますか! ○TTさんお誕生日おめでとうございます。 おいくつになられましたか?(笑) ■4542 /inTopicNo.15)  Re[3]: こちらこそ☆ □投稿者/ TT 兄弟姉妹(1回)-(2003/01/10(Fri) 19:21:16) ■No4529に返信(あかねさんの記事) > ■No4527に返信(HN改めTTさんの記事) > > モテモテTTさん、こうして並べて書いて見ると、 > 「もてすぎて泣ける」に見えるような・・・笑。 ホント、もてるのは辛いです。 「オレの事など忘れろよ。」って言いたくなります。 > > あ〜あ!昨日誕生日だったんで(半日ぐらい忘れていた。) > > また一つトシを取ってしまいましたよ。トホホ。 > > もう誕生日は来なくていいってのに…。 > > 誕生日おめでとうございます☆ ハイ、有難うございます。m(__)m > んんん。来なくていいという事は。。。「天国行き」ですか笑。 そっそんな…まだまだこの世で生きていたいですぅ。 ただトシを取りたくなかったってコトで深い意味などございません。(^^ゞ >> 私も・・・ひそかにさりげなーく > 「アカネ」から「あかね」に変わりました。こちらこそよろしく☆ うん、ひらがなの方がかわいいよ。 あかねさん、レス有難うございました。 ではお元気で。(^^) > ■4543 /inTopicNo.16)  Re[4]: こちらこそ☆ □投稿者/ TT 兄弟姉妹(2回)-(2003/01/10(Fri) 19:29:19) ■No4532に返信(ブライダルさんの記事) > ○TTさんお誕生日おめでとうございます。 ブライダル師匠、有難うございます。m(__)m > おいくつになられましたか?(笑) え〜っ、私のトシですかぁ? 正直に言うと弱冠18歳です。 精神年齢が…。(^_^;) ■4584 /inTopicNo.17)  つるっぱげ(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(210回)-(2003/01/11(Sat) 10:37:07) ○トマス牧師についての、お祈り有り難うございます。 医師は意識が回復してくれたらな〜、という話をしたようです。 トマス牧師、まだ視線はさだまらないのですが、 お祈りに支えられて、回復してきています。 わたくしは大変に驚いてます。 このまま、お亡くなりになったら、 一人、二人、良い信徒さんが、形見分けで(笑) もらえるかも(笑)と思ってましたから(笑)。 お祈りの量を減らそうかな(笑)。 禿げ鷹のようなブライダル師匠です(笑)。 ○CTスキャンに写る出血の痕が薄くなってきてるとか。 奥さんが帰る時にバイバイと言ったら、手を振って涙を流したとか。 看護士たちが、ベッドの側で、「禿げてる人の脳波を取るときは・・・」と 会話をしていたときトマス牧師が一言。 「つるっぱげ」 ええ、まあ、「つるつる」というほどではないですが、禿げてますね。 光輝いてます(笑)。 散々鼻の中をつつかれたりしている患者が 冗談を言って回りを笑わそうとしているのですから、 快復は近い?(笑)。 ■4624 /inTopicNo.18)  Re[5]: つるっぱげ(笑)。 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(6回)-(2003/01/11(Sat) 13:11:40) ■No4584に返信(ブライダルさんの記事) > ○トマス牧師についての、お祈り有り難うございます。 > > 医師は意識が回復してくれたらな〜、という話をしたようです。 > トマス牧師、まだ視線はさだまらないのですが、 > お祈りに支えられて、回復してきています。 > わたくしは大変に驚いてます。 > > このまま、お亡くなりになったら、 > 一人、二人、良い信徒さんが、形見分けで(笑) > もらえるかも(笑)と思ってましたから(笑)。 > > お祈りの量を減らそうかな(笑)。 > 禿げ鷹のようなブライダル師匠です(笑)。 おー、恐い! ところで師匠も禿げているんですか? わたしゃ黒々ふさふさです。 > ○CTスキャンに写る出血の痕が薄くなってきてるとか。 > 奥さんが帰る時にバイバイと言ったら、手を振って涙を流したとか。 > > 看護士たちが、ベッドの側で、「禿げてる人の脳波を取るときは・・・」と > 会話をしていたときトマス牧師が一言。 > 「つるっぱげ」 > ええ、まあ、「つるつる」というほどではないですが、禿げてますね。 > 光輝いてます(笑)。 > > 散々鼻の中をつつかれたりしている患者が > 冗談を言って回りを笑わそうとしているのですから、 > 快復は近い?(笑)。 ウン、大丈夫、大丈夫。必ず回復されますよ。 あーっ、今回は短くて読むのが楽だったぁ。(^o^) ■4642 /inTopicNo.19)  Re[5]: つるっぱげ(笑)。 □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(20回)-(2003/01/11(Sat) 17:35:55) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No4584に返信(ブライダルさんの記事) リクエストに早速応じて、 短くして下さってありがとうございます。 すっきりと読みやすくなりました。 特許の為の文章ってあるんですねぇ。 しかし文字数が求められるとは・・・初耳でした。 そうそう、卒論も似たようなものですよね。 私は大学に出なかったので、その苦労をしなくて済みました。。。^^; ブラさん、何を発明されたのでしょうねぇ。 教えて下さらなくてもいいけど、ひそかに知りたい・・・笑。 > 看護士たちが、ベッドの側で、「禿げてる人の脳波を取るときは・・・」と > 会話をしていたときトマス牧師が一言。 > 「つるっぱげ」 > ええ、まあ、「つるつる」というほどではないですが、禿げてますね。 > 光輝いてます(笑)。 > 散々鼻の中をつつかれたりしている患者が > 冗談を言って回りを笑わそうとしているのですから、 > 快復は近い?(笑)。 あははは。「やかんちゃん」もステキ♪ ■4747 /inTopicNo.20)  Re[10]: なんでこんな事が起きるのか?(笑) □投稿者/ TT 兄弟姉妹(7回)-(2003/01/12(Sun) 10:13:30) ■No4523に返信(ブライダルさんの記事) 失礼しました。レスするの忘れていました。(^^ゞ > ○2ch宗教板に「神はいません、絶対に。」というスレがあって、 > なかなかpart 3を立ててくれないので、 > 自分で立てたブライダルです(笑)。 2chなんて見た事ありませんが…。 神はいないって本気で思っている人がいるのですか? 「もーっ、勝手に言ってろよ。」と言いたいです。 > 下の記事を読んで思いました。 > HNさんて、凄く真面目だったんですね〜。 > ほんと、見直してしまった(笑)。 え〜っ、ただのアホだと思っていましたか? も〜本当に人を見る目がないんだから…ぶつぶつ。(^_^;) > > HNさんもひたすら「我が道を行く」で、 > 自分の頭で考えるから、ここまで善いんだと思う。 > > トマス・アクィナスとか、あれやこれやの神の存在証明を読んだ時よりも > はるかにすっきりしていて、感動がありました。感謝。 > > ご参考までにそのホームページを。 > http://tabula.hp.infoseek.co.jp/thomas.html > 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 > こんなワケの分からん事を読むのは時間の無駄です。 背後にはサタンがいる…かも知れないですよ。 ブライダルさんのようなインテリ程まんまと騙されやすいから くれぐれも気を付けてくださいませ。 > [4469]  Re[7]: 神の証明 > □投稿者/ HN 兄弟姉妹 > > ■(ハンターカノン○○ベルトさんの記事) > > 「神がいることが、前提とどうしていえるんです? > なぜ神は、人間の造りあげた、観念であることがわからないのです? > 神は、いないのに、いるいるという我々クリスチャンは、呪われた子供です。 > このままともに滅びましょう。」 > > 神は人間が作り上げた観念ではありませんよ。 > > 神は天地万物の創造主です。 > 全ては神が造られたから存在しているのです。 > > ですから万物が存在する事が神の存在証明となります。 > > 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 > > ○「メシアの秘密」 > > イエス様が悪霊や癒された病人や弟子たちに > ご自分のことを語らないように命じられたという句は多くある。 > それが一般に「メシアの秘密」と呼ばれているモティーフです。 > >> HNさんの理解をぜひお聞きしたいもんです。 > ノーベル賞田中さんのように、通説、常識を打ち破る、 > 笑える解答が期待できそうです(笑)。 期待されると答えないんです。私。(^^ゞ > > その前に、おまえはどう考えてるのだ、といわれるかもしれません。 > わたくしは、 > イエス様は単なる癒し主でなくて、救い主だということを分かって欲しいからだ、と > 思ってます。 私もそう思います。 何でもブライダル先生のお考えに同意します。素直なんです、ハイ。 >> マルコ福音書に特徴的な「メシアの秘密」という神学、 > つまり「イエスがメシアである」ということは最後まで明らかにされず、 > 秘密にされているのだ、という思想に基づくものといえます。 > > イエス様は奇跡をおおっぴらにはなさらないのです。 > それは魔術師や奇術師のような「見世物」ではないからです。 > 7章の癒しでは「この人だけを群衆の中から連れ出し」とありますが、 > 今の物語でも同じ事が言えるでしょう。 善いお話を有難うございました。m(__)m さすがイエス様だ。ますます主のことが好きになりました。(^^) ではまた。 ■4762 /inTopicNo.21)  Re[6]: つるっぱげ(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(211回)-(2003/01/12(Sun) 19:41:29) ○レスを付けるのが難しいくらい沢山のレス有り難うございます。 ・・・こう書いて「全部処理」すると、投稿は短く出来ます(笑)。 > 「やかんちゃん」もステキ♪ 「やかんちゃん」は、あまりにピッタリで、恐いくらい(笑)。 ○がるるさん、凄すぎません? 100円ショップで買った鉄アレイは わたしは健康器具として、使ってますが(笑)。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 > 自殺に関する聖句はたぶんないでしょう。 > こじつければ色々なこじつけがされるんでしょうな。 あたしもユダのこと考えた。 鉄アレイで頭なぐってみたとき「罪の報酬は死です」とい言う言葉が ぼんやり浮かんだ。 あたしは自業自得で死ぬなんて悔しい。違うのに。 悔しかったからしな無かった。 それからあとユダのこと嫌いじゃなくなった。でも友達にはなりたくないけど。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ○わたくしがマリア・ワルトルタを、 それこそ執拗にお勧めするのは、 イエス様がそこに、 3メートルくらいの所におられるように、 事細かく書いてあるということがメインです。 でも、実際に読んで見ればすぐ分かると思うのですが、 そこに書かれているイスカリオテのユダが 実に興味深いのです(笑)。 ユダについて知りたいでしょう?(笑) うん? たとえ隠しても分かります(笑)。 自分もそうなるのではないか?と心配したときですが(笑) 彼はイエス様と対抗するだけの濃いキャラを持っている。凄い。 美男子のお坊ちゃん風とかペトロが言うのだけれど、 回りにはそんな人いませんね〜。 ただ、○○君がチラっと(笑)。 福音記者聖ヨハネは自分の事を主に愛された弟子と書いているが、 一番愛された弟子と書いていただろうか? 書けないとしたら、その理由は たぶん、イエス様は、イスカリオテのユダを一番愛していたからでは? 少なくとも、一番悩ませ、時間を取らせたのは、ユダだったと思わせられる。 記事のホンの一部。 「ユダは本当に狂ったとしか思えない。というのは、 調子をとるかのように、頭を石塀に打ちつけ、 水や、子どもが運ぶ牛乳や、 革袋から垂れる油などを見ると、 狂犬のようにうなり、大声で叫ぶ。 『血!血!イエズスの血!』 ユダは、小川や泉の水を飲みたいが、それもままならない。 なぜなら、水が血に見えるから。 『血だ!血だ!!私を溺れさせる。私を焼く!私の中に火がある イエズスが昨日、私に与えたその血が、私の中で炎となった!・・・・』 凄いでしょ。この後は恐いので書かない。 「イエズスの受難」あかし書房、読んでください。 この後はいよいよ、ユダがオリーブの木を捜して・・・。 真冬に、ぞっとして涼しくなる話でした(笑)。 夏は、沖縄、冬は北海道という、 分かってる方向きのお話でした(笑)。 ■4776 /inTopicNo.22)  Re[7]: つるっぱげ(笑)。 □投稿者/ がるる 兄弟姉妹(17回)-(2003/01/12(Sun) 22:50:23) ■No4762に返信(ブライダルさんの記事) > 「イエズスの受難」あかし書房、読んでください。 鬼平読んでからになるので再来年ぐらいに読んでみたいと思います。 ■4797 /inTopicNo.23)  牧師心得 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(213回)-(2003/01/13(Mon) 08:13:11) ○スタン・テーラーさん、ユーモアがある。 A smile costs nothing but creates much. 微笑みにはコストがかからないのに、沢山のものを創造する。 どんな経験をされたのか、聞いてみたい。 ・・・自分で実行すれば善いだけのことなんだけれど(笑)。 ○一日一杯のコーヒーを飲め、とある。 これは、どうなんだろう? 幼稚園バスの運転をして下さっている桜井先生に 心配になって聞いてみた。 桜井先生「え〜、私は毎日五杯以上のんでますよ〜。」 それなら、善い。 わたしも気にしないことにする(笑)。 ○一日八杯の水を飲めとも書いてある。 新陳代謝が良くなるのか? 一日八杯水を飲んだ事なんて、真夏だって無いし、 名水の里だけれど、無理だ。 無理は良くないと思う(笑)。      ○今は、地球環境高校という名前の高校まで実在するのです(笑)。 私は生協のマイバスケットを使ってる、 環境に配慮していて、凄いでしょうと書いたからと 自分も三百円払ってマイバスケットを買った人はいないでしょうね? 実際に使ってみると分かるのですが、 マイバスケットを買っただけでは、使えないのです。 生協のバスケットとマイバスケットを両手で持てば、 買い物など到底できっこない(笑)。 要するに、この二つのバスケットを重ねて繋ぐ工夫無しでは 実際は使えません。 「ですから、聖書のみ言葉を読んでも、 自分の生活に生かすには、 各人の頭で考えた工夫が必要なのです・・・」 と説教した私はよい説教者です(笑)。 自分でも憶えている佳い説教でしたよ。 「神様が命の息をアダムに吹き込んで下さったので  人は生きるものとなった・・・  ああ、そうかと納得するだけでは足りません。  全て生きる者に命の息を吹き込んで下さるというイザヤ書を読んで  私にも命の息が吹き込まれたのだなと感謝するだけでも  足りません。  それならば、このことを自分の生活にどう生かすのか?まで行っていただきたい。  私は、祈りで息を出し切り、息を吸い込むとき、  神様の息として、吸い込む生活を少しですが始めています・・・」 良いでしょう!(笑) 「人の誉れを求めるな、 牧師、説教者は神の前に立っているのだ、 神の前にひれ伏すのだ」、 というもっともな箇所は、 この際、無視します(笑)。 ○長くなりましたが、もう一つだけ、お願い(笑)。 天理市に「ようこそ、お帰り。天理教」という看板があったとか。 「ようこそ、お帰り、キリスト教」というのはどうかと(笑)。 ■4799 /inTopicNo.24)  Re[11]: なんでこんな事が起きるのか?(笑) □投稿者/ TT 兄弟姉妹(2回)-(2003/01/13(Mon) 08:57:41) > こんなワケの分からん事を読むのは時間の無駄です。 > 背後にはサタンがいる…かも知れないですよ。 先日は大変失礼しました。 とんでも無い事を書いてしまいました。 紹介していただいたHPは神の存在を肯定しているのですね。 最初の数行を読んだだけでレスしてしまいました。 早トチリでした。今朝全文を読んで判りました。(^_^;) すみませんでした。m(__)m ■4802 /inTopicNo.25)  NO TITLE □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(214回)-(2003/01/13(Mon) 11:05:55) オカルト関連?のホームページで見つけた笑い話(笑)。 ★ 仏具・神具の業界最大手「お仏壇のはせがわ」では、 キリスト教方面のマーケットも開拓すべく 「ホームチャーチ」なるキリスト教用祭壇を開発。 これに業を煮やしたのか、 最近入手したフランシスコ会系の月刊誌『聖母の騎士』には 「暁の星工芸」株式会社が製作した「家庭祭壇」のCMが掲載された。 京都司教の「推薦します」との文言つき。 販売価格帯は98000円から248000円。 (キャッチコピーは「21世紀の家庭祭壇。祈りの場が身近にある喜び」  仏壇と違うのは、照明内蔵で、扉を開くと点灯する点。)   「はせがわ」では、 日曜ごとにわざわざ教会に出向かずとも 家庭用祭壇で礼拝すればよいと提唱している。 仏壇という、いわば仏教界の周辺産業のひとつが 他宗の信仰形態にまで干渉しようとしているのであり、 実に興味深い。 ■4887 /inTopicNo.26)  Re[10]: NO TITLE □投稿者/ かりうた 兄弟姉妹(1回)-(2003/01/14(Tue) 03:48:56) 話は違うけど、聖徳太子が瞑想のために持っていた六角堂みたいなのが庭にあるといいと思うことがある。でなきゃ、部屋の隅に一畳だけの部屋を設けるとか。 またまた、話はちがうけど、最近英語の勉強にきたJ嬢。 小学生や中学生に話し掛けてもままならず、 ついには「オムツをしている子供にも英語で負けてるなんて〜。」と 嘆きつつ毎日笑っています。 ■4891 /inTopicNo.27)  臨時落穂拾いの会 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(215回)-(2003/01/14(Tue) 08:07:29) >鬼平読んでからになるので再来年ぐらいに読んでみたいと思います。 期待してます。 読みとおす事ができますように。アーメン。 がるるさんが「受難のイエズス」を読む姿って、感動があると思う。うん。 軟弱な私が寒い礼拝堂で早天祈祷するのと同じくらい(笑)。 がるるさんが変われば世界が変わる。たぶん(笑)。 ところで、再来年って、鬼平犯科帳、10巻くらいあるんですか? ○同級会と重なって、 今月は落ち穂拾いの会に出られないという 節子さんからの提案で 臨時落ち穂拾いの会を開催。 ○○君に言わせると、祈祷会、聖書研究会では 臨時をして欲しいと言われることなど「無い!」と。 「断言出来る!」と。 ま、そうでしょう。残念ですが。 落ち穂拾いの会がいかにお恵み豊かか想像できますよね。 ということは、 もしかすると、食事費用は節子さん持ち? そうなったら、うれしい(笑)。 グループで4000円食事すると 1500円割引になる割引券を 3000円出して買ってあるので お勧めしてグルメドールに○○君と三人で出かけた。 ○今回はおしゃべり、食前の簡単なお祈り、お食事だけ。 温泉は無し。節子さん、冬は温泉に入った後、 身体が冷えてしまうからとのこと。 ○○君、暑がりというか、 自分が若くて燃えているから、 車内の暖房を寒空でも入れないからかな? まさか、暖房を入れると、 ガソリンを食うと思ってるわけでは無いと思うが(笑)。 暑がりは暑がりと同じ車に・・・と 会を重ねるに連れて自然に ○○君の言う「移動型教会」も ノウハウが蓄積されてきている。 そのうち大規模にセルチャーチを行っている教会に負けない 凄いホームページが出来るかもしれない(笑)。 目標は石原牧師のセルチャーチ講座! 成長している教会についての読み物に飢えてる人向き(笑)。 これ、読み通す時間のある人は少ないだろうな〜。 私は読みました(笑)。 http://www.icbc.net/cellmission/index.html ○お食事はそれぞれに好き勝手な品を注文する。 出来上がってくるまでに時間がかかるのが良いから(笑)。 それに、人のメニューは佳く見える。 少し分けていただけたりして、 これもいまだ、結構うれしい(笑)。 お腹一杯いただき、 一人では注文しない、というか、 恥ずかしくて注文できないデザートまで。 高校生のアルバイトなのか、 オーダーを間違えて、フルーツパフェが来た。 でも、実際はこれを食べたかったので(笑)、 「これでも善いよ」と恩着せ(笑)。 好き勝手に沢山いただいて 会計が4095円とかで 凄い、ピッタリじゃない!と驚いて会計をしようとしたら、 「食事代だけで4000円無いと・・・」、と言われて、席にもどり、 それじゃ、もうすこし、と笑ってコーヒー注文。 ただし、○○君だけ(笑)。 さて、肝心の食事代、節子さん、全部出して下さる。大感謝。 でも、あれだけ食べて、3000円未満とビックリしておられ、お得感一杯。 節子さんを送っていった○○君、 大っきなチーズケーキまでいただいてくる。 ○この割引券、 教会に若い女性が売りに来て、 断れなくて買ったもの(笑)。 使う機会が無くて少し心配してましたが、 これで2回使ったので、ようやく元は取れました。 7000円食べても4000円の支払いで済むので、 好評だったし、今度、正規の(笑)落ち穂拾いの会で使ってみたい。 ここのお食事がそれほど気に入ってるわけでは無いけど(笑)。 ○年末30日に行ったときのこと。 ○○君が友達と一緒に大掃除に来てくれたので 食事をおごったのだが(やすいもんだ)、 30分も待たされた。田舎ではあり得ない(笑)。 理由を聞いてみると 社員が大勢休暇を取ってると。 シェフがお料理を運んでる(笑)。 善い時代になりましたね。 飲食業の社員が、 年末のかきいれ時に休暇を取れるのだから(笑)。 そのうち、日曜日に、 デパートの店員が教会の礼拝に押し掛けるとか(笑)。 何が起きるか、わかりませんよ(笑)。 ■4892 /inTopicNo.28)  桐一葉(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(216回)-(2003/01/14(Tue) 08:08:43) 期待に添えず(笑)長かったので、お口直し(笑)。 ○○○君、大興奮でその朝の出来事をご報告。 リバイバルですよ!ということで。 朝10時半!に起きて、家の外に出たら、 小学生が4人、 彼の家の壁に貼りだしてあったポポ(カラーの家庭伝道誌)を読んでいた!、と。 宗教アレルギーが無いのか、気になって話しかけてみると、 「宗教は人が幸せになるためにある」と好意的(驚)。 これは、小学生の言う言葉だろうか?、と。 ポポを4部配ることが出来た!と。 ○確かに、ポポを配りまくった彼でないと出ない感慨だな。 100部配っても一部も読んでもらえないだろうと感じてたから。 彼は言う。 「家の門柱に書き記せ」と書いてあることを、 そのまま実行しただけなのに こんな事が起きるなんて。 このあいだはおばさんが・・・。 麗しく見えるように多少気は使ったにしても、 実際は、単に、家の外に取り付けたコルクボードに 家庭伝道誌を貼っておくだけで、 伝道できる時代になってきた!と 彼は、時代の餓え渇いた雰囲気を読んだのだ! 桐一葉の世界だな(笑)。 5016 /inTopicNo.29)  イエス様の声 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(217回)-(2003/01/15(Wed) 08:22:38) ○イエス様の声はテノールだったのか、 バリトンだったのか、 それともバスだったのか? そんなことは、聖書を読んでも分からない。 つまり、救いについては、どうでもいいこと(笑)。 でも、知りたいですよね。 声ってずいぶんとその人を表すし。 結婚式でも神様の臨在をあらわすような声力?というか 響きを出したいと思うし(笑)。 マリア・ワルトルタ「聖母マリアの詩 下」266頁 エルサレム入城の場面にはそのことが記されている。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 イエズスの一行は、 イエズスが張りのあるバリトンの美しく力強い声で歌い、 これに透き通ったテノールのケリオットのユダ、 若く明るい声のヨハネ、 イエズスの従兄弟たちのバリトンに近い声、 バスのトマの声が応える。 大人たちの太い声の中に、 小さなヤベの天使のような声が詩編122を喜んで歌う。 「主の家に行こう」と言われて、私は喜びおどった・・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 要するに、何を言いたいかというと、 「イエス様の声を聞いた」という方は、 バリトンであったかどうか検討していただいて もし、テノールであったら、それは・・・・(笑)。 ○「神様の声は、耳で聞くものではない。心で聞くのだ」という まともな方には、この笑い話はお勧めしません。 というか、出来ません(笑)。 ○私の声は、バリトンだと思います。エエ。 時々、バスではないか?テノールも入ってるのでは?と思うので 間違いないと思います(笑)。 頭は禿げていません。 栄えの冠をいただいています。 旧約の中でも特に好きな箇所は 「白髪は栄えの冠」です(笑)。 ゴマシオは栄えの冠、と書いてあると、 もっとピッタリくるのだけれど(笑)。 ○人間の眼のほうが、 神様の目よりも厳しいと思うことが多いけれど、 この笑い話では、 結構、意識して、原則的に 「イエス様と礼拝」については 取り上げないようにしている。 わたくしのような者がそんなことをしたら 口が曲がってしまう(笑)。 ところが、たまには、してみたくなってしまう(笑)。 これが、危ない。 これでも、身の程は知っていないと危険だ(笑)。 なぜなら、実際に「神様はあなどられるような方ではない」から。 最近、周りの方に褒められたり、 絶賛されることが多くなって(ま、当然とは思うのだけれど(笑)) ついその気になると危ないな、と感じるから、 自らを戒めるために、 ここに、意図的に書いておく(笑)。 「知識は人を誇らせる」 「傲慢は滅びに先立つ」 「信仰の量りに従って慎み深く思いなさい。」 これは「信仰が増すほど、慎み深くなりなさい」ということですから 「みのるほどこうべを垂れる稲穂かな」と 意訳した方が佳いと私は信じております(笑) ○面白くなかったとしたら、それは全て、短くしたためです。ハイ(笑)。 ■5018 /inTopicNo.30)  Re[1]: まだまだ「皆で笑おう!」 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(3回)-(2003/01/15(Wed) 09:18:51) 皆さん、こんにちは。 タイトル「聖書との出会い」                 by TT そもそも事の始まりは2001年の11月までさかのぼります。 普通の人よりン十年も遅れておりました私にパソコンをただで くれるという人が現れまして、「エッくれるの?」ってなワケで やっと世間並みにPCなるものを使うことになりました。 初めのうちは主にデジカメ(これももらった)で写真撮影を 楽しんで、それを加工して保存したりして使用していましたが、 HPとしては私の趣味である○○に関してのいろいろとか, メーカーさんの掲示板にのみ参加しているといった状況でした。 それで昨年の4月頃だったでしょうか、インターネットの方が 常時接続となりまして、まぁそれから毎日一日中PC見放題。 何しろ中年の独身の失業者ですから金は無いがヒマはある。(^_^;) 元々悪い目がさらに悪くなってしまうぐらいHPを見まくりました。 ところで一体何をそんなに見たのかって?それは聞かないで下さいませ。 まぁ、大体の所はご想像にお任せしときますって言っておきます。 さてさて、そんなある日の事、いつものようにHPをいろいろと 見ておりましたら本当に偶然に「神とは○○」と言うHPが出て来ました。 「神がどうしたの?」と思いましたが、まぁ気を取り直して読んで見ました。 フームなるほど、これは神の存在を信じていない人に対して 神は居るのだよと言う事を気付かせる目的のHPであるらしいのです。 なかなか面白い内容でそこのBBSへ書き込みなどもしてしまいました。 「私は神の存在を信じていますよー!」ってな感じでね。 後で分かったのですが、ここはあのT教会の信者の方のHPであるようです。 もっともそのコト自体は巧妙に隠されていましたけどね。(何かインケン) 取りあえずは聖書の神の事を思い出させてくれたキッカケとなったのであります。 ん?思い出す?そうです。 ここで急きょ一旦時代をポーンと25年位前の過去に遡らせていただきます。 まだ私が紅顔の美少年?であった頃の話なのですが、実は私は 「エ○バの証人」の友達だったのです。 それで随分熱心に聖書について個人指導して頂き、その折に ひととおり新旧約とも聖書は読みました。 その時の聖書の印象としては「難しい、さっぱり分からん。」と言うもので 結局その人たちと行動を共にする所までは行きませんでした。 でまぁその後いろいろとあったのですが、もう昔の事はどうでも良いです。 それにほとんど全部忘れましたし聖書も読まなくなってしまいました。(^^ゞ で、もう一度ポーンと昨年の6月に戻っていただいて…。 さあ、そのHPがきっかけで聖書、キリスト教、教会などいろいろと PCで勉強いたしました。(何しろヒマですから) ウン、やはり聖書は良い。今回は読んでいて何故か意味が良く分かる。 今後残りの人生は聖書の教えに従って生きて行こうと心に決めました。 (半信半疑な点も多々ありますが…) そうなると一度キリスト教会なる所へ行って見たくもなります。 「よし、行って見よう。」行きました。 9月〜12月と通いましたけどあんまり面白くない。 もう飽きてきた。 私は何をやっても3日坊主だ。 4ヶ月も続いたとはまさに奇跡だ。 自分でも信じられない。 それで今年からは行くの止めました。 いや、また行くかも。 今度は他の所へ行って見ようか。 いややっぱり止めとこう。 根が優柔不断な性格だからなかなか決断できない。 まぁいいや。 また明日考えよう。 今日考えるのはもう面倒だ。 そんなこんなで、もらったPC→偶然出て来たHPがきっかけで 今は毎日必ず聖書を読んでいます。 こんな人でもクリスチャンと言えるのかなぁ。 まさかぁ、とても無理ですよね。(^^ゞ 端くれの方でもいいから加えていただきたいですね。 教会に飽きただけで聖書は好きですから。 それでもって結局何が言いたいのかって? だから全ては聖霊様の導きなのだよって 分かってもらいたかったのです。 たぶんそうじゃないかと思うのですけどね。 何であれ出会いとは不思議なものです。 聖書との出会い、皆さんの場合はどうでしたか? よろしければぜひお聞かせください。 では今回はこれにて失礼します。おじゃましました。 ■5025 /inTopicNo.31)  Re[2]: まだまだ「皆で笑おう!」 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(220回)-(2003/01/15(Wed) 13:49:10) > 聖書との出会い、皆さんの場合はどうでしたか? > よろしければぜひお聞かせください。 > では今回はこれにて失礼します。おじゃましました。 こんなに善いお話が出てくると 強い違和感を感じるわたくしは、 おかしいのですね(笑)。 TTさん、勿体ないから、 新しくスレを立てられたらどうでしょう? 2chでは立てられなくて困ってるわたしですが、 ここでスレ立てるのは、ありがたいことに本当に簡単。 それに、そうしないと、わたくしが見つけた コピペですぐ埋もれてしまうし。 ○たった、20日前の事なのに、 遠〜いむかしに思えるのは、どういうわけ? 日射しがずいぶん強くなって来ているからかな? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 315 :戦士 :02/12/24 20:55  今日はミッドナイトに行きます。通り沿いの教会で例年通り客引きします。  通行人に「どうぞ!どうぞ!」ってポン引きします。クリスマスならやって いいと思います。けど、時々某教会の晩祷でもやっています。この間の日曜は 3名呼び込みました・・・。こんな私でも神の国のポン引きであります。  あ!交わりが苦手なのでクリスマス物語はパス。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■5042 /inTopicNo.32)  Re[14]: イエス様の声 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(8回)-(2003/01/15(Wed) 19:01:12) ■No5016に返信(ブライダルさんの記事) > 頭は禿げていません。 > 栄えの冠をいただいています。 > あ〜禿げていませんでしたか。(^_^;) 禿げ鷹のよう…と書かれていましたので 「ん?ブライダル司祭も禿げたか?」 と思ってしまいました。 失礼しました。m(__)m ■5075 /inTopicNo.33)  私と聖書との出会い □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(221回)-(2003/01/16(Thu) 08:04:35) ○つきあいのいい、というか、 そろそろ、つきあいを善くして、 幸いな老後を!と考えてるブライダル命です(笑)。 私と聖書との出会いですか? 40年も前のことで、 「記憶にございません!」と言っても 全く嘘でないのですが(笑)。 ○名古屋に住んでいたおじさんが 「受験の下見に来なさい」と言ってくれて泊まったとき、 日曜日に皆が着替えして、 「でかけるよ」と言われたので、 デパートにでも行くのかな?と思ってついていったのが、 主教座聖堂で(笑)。 科学万能の時代に 礼拝している多くの人を見て ああ、宗教は生きているんだと思いましたよ。 ○暗い青春だったので(今も青春ですが(笑)) 郷里に帰って、教会の聖書研究会にでました。 聖書研究会と言っても、 司祭による個人授業風で(笑)。 本当に幸いな出発で聖書と出会ったわけです。 「神は愛です。これが、聖書の最も短い要約です。 聖書のどの一行も、これを言うものなのです。」と 教えていただきました。 これは今でも、時々、新郎新婦に言ってます。 分かるとは思えませんが(笑)。 ○高校の担任がクリで、英語教師の吉村先生。 夏休みの宿題に、何か一冊英語の本を読め、と言われて、 「ギデオンの対訳聖書でいいですか?」と聞いたら ドキッとしたと思うのですが、笑顔で「いい」ということで。 おかげで、古めかしい英語の世界とか 別の訳を参照するという 発見の多くある恵みを受けました。 例えば、伝道に出かける弟子にイエス様が 「袋をもって行くな」と言われるのですが、 英語でこの袋はベガーバック、乞食袋で・・・とか。 それ以降、私は松本、長野、横浜、京都、大阪と移り、 今の田舎、というか、 キャッチコピーは環境文化都市(笑)に引っ越し 10年がたちました。 ところが、吉村先生、ここからホンの500メートルの、 親しくさせていただいている教会の 教会員としてご健在であることが、 昨年、牧師婦人とおしゃべりしていて発覚(笑)。 アレェー!、ということで(笑)。 お亡くなりになる前に(笑) 一度くらいお会いしたいと思うのです。 なんか、退職されても、お元気そうで、 マレーシア出身者などで英語のゴスペルを歌う集まりを始めてるとか? ○洗礼を受けてクリとなり、 教会生活を始めても 旧約を読み通す事は リビング・バイブルに出会うまで出来ませんでしたね。 レビ記がね〜(笑)。難関ですよ(笑)。 夢中になって読んで、 「聖書、聖書・・・」と押し付けては 人に嫌われてました(笑)。 ○今は、「マリア・ワルトルタ、マリア・ワルトルタ・・・」です(笑)。 善いですよ。最高です。 カラーで、ビジュアルで、ムービーで。 美しくて、感覚的で(笑)。 男の書いた福音書は理屈っぽくて、骸骨みたいで。 エエ、善いのですが(笑)。 ○聖書通読は、数回あったはずですが、 今は通読?ではないですね〜。 一日「一節」が精一杯です。 なぜそんなことになるのか 昨日の箇所からご説明いたしましょう。 親切、丁寧、ひたすらヨイショのブライダルですから もう沢山!というところまで、押し付けます(笑)。ハイ(笑)。 ○創世記5章27節 「メトシェラは969年生き、そして死んだ。」 凄いですよね〜。 人間の生涯をこんな風に要約するなんて、凄すぎる。 しかも、それらが、彼の生涯の日々であった、という 969年!も生きても、 その結論は「それから、彼は、死んだ。」ということで。 千年は一日のよう、とかあっても、 数百年間を記すのに、 一人の人間の生涯がかかっているのに 数行で済まされるこの世界って、 どうも、あまり祝福の世界では無いようだ、 どんなに凄まじい世界なのだろうか?とか。 色々考え始めると それはもう、行間を、余白を、 何も書いてないところを勝手に読むのだから(笑) 止まらない(笑)。休むに似たり(笑)。 進むわけがない(笑)。 でも、楽しいです。ハイ(笑)。 感謝、感謝、大感謝。 皆様の聖書との出会い、通読に祝福が豊かにありますように。アーメン。 ■5149 /inTopicNo.34)  野良羊(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(222回)-(2003/01/17(Fri) 04:53:44) ○かつて○○君は、 弟子訓練に熱中するマタイ牧師さんと合わなくて 牧師さんどうしの相談の結果、 トマス牧師の教会に行った。 転籍では、牧師さんの業績(笑)に関わるということで? 「休会」という便利な体裁で(笑)。 ところが、トマス牧師の奥さんが またまた弟子訓練に熱中してテキストを次々と勉強させられた。 これが大嫌いな○○君は 牧師婦人にスリッパを投げつけて出てきた(笑)。 ○マタイ牧師さんはというと、 この3月に教会を出て、開拓をする。 昨年は11人受洗(驚き)。今月は2名受洗。今は、夢一杯。 「国道16号沿いのパチンコ店が空いていて・・・」、とか。 ○目下○○君は、 気が向いたときだけ、元の教会に行っている。 そういうわけで、○○君、3月までは、 ま、いわば、当人が言うように野良羊(笑)。 「客員」というのでしょうか? 本当、教団には便利な言葉がある(笑)。 ○ヨーロッパには、ほとんどの教派の信徒籍を持つクリがいるとかの 真偽不明な情報をここで得たものだから 私は○○君に言っている。 「うちの教会の客員になると善いよ (うちには客員などという制度はありませんが(笑))。 それでさ〜、ルーテルの客員になって、カトの客員になって・・・・(笑)。」 当人も、お客が一番、と言ってるし(笑)。 ○○○君は主張が激しい。 でも、あんまり、本当の事を言って欲しくないな〜(笑)。 しかもクルクル変わったりする(笑)。 教会が振り回される(笑)。 とても、うちの教会においで、などと言えない。 それに、うちは、とにかく礼拝も音楽も厳粛というか、 堅苦しいところで、とても○○君には合わない。 そこで、あれこれと、もっともなことを言って、 とても耳にうるさい○○君に言ったことがある。 私 「自分の家で教会やれば善いんだよ。  そうすれば、好き勝手なことが出来る。  北方聖ミカエル教会という名前で。」 (彼の家は輸入住宅のアメリカンハウスだから雰囲気は充分にある) 元気な○○君 「教団を作る!」 私 「ホゥー」 ○○君 「名前はセブンスデー・『アドベンチャー』教団が善い(笑)。  毎日がハラハラ、ドキドキで(笑)。」 まあ、そうでしょうね〜(大笑)。 ■5151 /inTopicNo.35)  揚げ足取り(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(223回)-(2003/01/17(Fri) 05:44:32) ○皆さん、揚げ足取り、好きですか? 私は自分でするのは大好きです(笑)。 ま、聖書には、到底出来ませんが、 それでも、誤訳というか、 あまり適切とは思えない翻訳を見つけると 単に理屈っぽいとか、考えるのが好きとか以上に 血が騒ぐ(笑)。 とりあえず、二箇所を血祭りに上げたい(笑)。 これを読んだ皆様が 聖書に対する不信感を募らせるようにというつもりは これっぽちもないのですが(笑)。 ○創世記5章28節 「レメクは182歳になったとき、男の子をもうけた。」 の「男の子をもうけた」 ○創世記1章1節 「初めに、神は天地を創造された。」 の天地 皆さんに不満は無くても、私には、随分とあるので 明日、この箇所の翻訳に対する私の「不満(笑)」を クドクド、ネチネチと挙げてみたい(笑)。 揚げ足取りのお手本にはキットなるでしょう(笑)。 乞うご期待(笑)。 ■5158 /inTopicNo.36)  初めての聖書 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(4回)-(2003/01/17(Fri) 09:29:08) 皆さん、こんにちは。 皆さんは初めに聖書をどのようにして入手されたのでしょうか。 私の場合は自分で聖書を買ったのではありません。 ただでもらったのです。 その昔(25年程前)、店員の仕事をしていまして、 ある時店に来たお客さんからいただいたのです。 その方は教会へ行っているクリスチャンで伝道奉仕の つもりだったのでしょう。 特に欲しいとも思いませんでしたが、せっかくタダで くれると言うので遠慮しないでもらっておきました。 その聖書はリビングバイブル新約で「27のエピソード」 という副題が付いていました。 実は私にとって初めての聖書がこれで、大変良かったと思っています。 読んでいて面白く、また意味がとても良く分かるからです。 しかし当初はもらってからも全く読まずに放って置きました。 何しろ興味も関心もありませんから… 私たちの世代は戦後の無神論的価値観の中で育っています。 学校でも進化論を教えていただきました。 先生が真面目な顔をして「人間はその昔、サルだったのである。」 と言っていました。 「その証拠に尾テイコツにしっぽの痕跡がある。」 この先生はそう信じているのだから仕方が無いですね。 放っておきましょう。 それとは別に昭和20年までは日本はすごい宗教国家だったらしいです。 「日本は神の国である。」「○○は神である。」 そう教え込まれていたのに戦争でぼろぼろに負けてしまったので 何だ神等いないではないか、と思ってしまうのも無理は無いでしょう。 いや私がではなく日本人全体がです。 「これからの新しい時代は神サマなど必要ない。 科学万能の時代だ。神を信仰するなんてもう古い。」 それにキリスト教は欧米人の宗教だと思っていました。 日本には昔から寺院や神社がいっぱいあるし、 やはり仏教と神道の国だろう。 結婚式は神前、お葬式はお寺でやるのでもう全部間に合っている。 「ますますキリスト教なんて必要ない。」 「だから聖書も読もうとは思わない。」そう思っていました。 それなのに何がキッカケだったのか今となっては思い出せないのですが、 ある時、聖書とは一体何が書かれているのだろうと思い パラパラとめくって見ました。(ヒマだったのかな) うん?何か変だぞ。 さっき読んだ事と同じ事がまたこちらにも書いてある。 何だこれは。 さらにべつの場所にもまた同じような記述が…、 よく調べて見るとどうもこれはイエスという人の生涯を 4人の人物がそれぞれ別に書いた物をひとつにしてあるらしい。 とやっと分かったのです。 まぁとにかく前の方から読んでみるか、というわけで 「取税人マタイの記録」から読み始めました。 なんと、いきなり人の名前がたくさん出てきてその名前が 読みにくいものだから舌を噛んでしまいました。 気を取り直して次に進みましたがここが気に入りました! ヨセフという人が婚約者とこっそり離縁しようと考えている という下りです。 この男は私と同じく堅物で彼の考える事は良く分かります。 「おれは身に覚えが無いのに何でこの婚約者のマリアには 子供が出来ちゃったワケ?何だコイツ大人しそうな顔して信用できん…。」 ここで分かったのは2000年前の人間も同じ考え方 をするのだと言う事、子供向けのおとぎ話ではない事、 ただの作り話ではなくリアルなドキュメンタリーである事 などを直感として感じました。 「これは良い。聖書は信用できるぞ。」 いやぁ、その後もいろいろ読んで見てかなり気に入りました。 主イエス・キリストの毅然とした言動。 山上の説教の素晴らしさ。 苦しんでいる人々を次々と救い出していく態度。 映画を観ているような弟子達の伝道記録。 使徒パウロの信徒へ宛てた手紙も善かったです。 「聖書の神を信じよう!」 何でも自由、何をやっても良いと言う価値観の時代の中で これはダメ、これは善いとはっきり教えてくれます。 惑わされないように暗闇から離れ、光の中を歩むように薦めてくれます。 何が正しいのか、何が間違っているのか明快に答えてくれます。 もう何も迷う事はありません。 全て聖書の教えに従って生きていけば間違わないのです。 苦しい時も頼りになる本物の神様がいます。 いつも共にいてくださいます。 もう安心です。いつも心は大きな平安に包まれています。 何の心配も不要です。 全くありがたい事です。 この世的な価値観から言ったら私などつまらない人間です。 しかし聖書の神はそうは言いません。 「私が貴方を造った。私の目には貴方は尊い。」 何と言うありがたい神様でしょう。 神ご自身の方から先に私の事を愛して下さるとおっしゃるのです。 嬉しくて泣けてきます。 これからも神様がしてくださった全ての事に感謝しつつ 従って歩んで行きたいと思います。 ところで皆さんがはじめて聖書を読まれた時の印象はいかがでしたか? また、なぜ聖書を読もうと思われたのでしょうか? お聞かせ願えたら幸いです。 では今回はこの辺で、さようなら。 ■5166 /inTopicNo.37)  Re[7]: 初めての聖書 □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(58回)-(2003/01/17(Fri) 14:06:49) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No5158に返信(TTさんの記事) ステキな証をありがとうございます。 私も、どちらかというと、続けることが苦手で。。。 「3時間坊主」という飽きっぽいたちなんですが、 イエス様と兄弟姉妹との交流とホームページ運営だけは、 奇跡な事に続いております。不思議です。 > 皆さんは初めに聖書をどのようにして入手されたのでしょうか。 > 私の場合は自分で聖書を買ったのではありません。 一人のクリスチャンと友達になって、 彼女が「口語訳」を使っていたので、同じ口語訳を買いました。 それが、聖書との出会いの始まりでした。 その聖書は少々読みにくかったんですね。 行が改行されていなくて・・・。 後、真剣に教会に通おうと決心した教会では「新改訳」を 使っていたので、またその聖書を買いました。 数字ごとに、行が改行されていたので、 私にとって、一番馴染んだのが、新改訳でした。 でも、新改訳を読むにつれて。。。 口語訳の良さを再認識するようになりました。 共同訳の方は、祖母の教会が共同訳を使っていたので、 またそれを買ったのでした。 > ただでもらったのです。 わあいいですね〜。 ただでもらったといえば・・・沢山ありますね。 ■ミクタムの賛美コンサートで、ギデオン協会の新約聖書を。 ■他の教会に行った時に、共同訳の新約聖書を。 ■祖母の教会の前任牧師から、共同訳の聖書を。========= んで、家じゅう聖書だらけです笑。 > ところで皆さんがはじめて聖書を読まれた時の印象はいかがでしたか? > また、なぜ聖書を読もうと思われたのでしょうか? もともと読書家でもなく、 活字を読むのが好きではなかったので、 まだイエス様を信じていなかった時は、 聖書が手元があっても、読みませんでした。 7年ぐらい前の春に、仙台に、アーサー・ホーランドが来たんですね。 その賛美集会に参加した事があります。 最後にアーサー師が、「イエス様を信じたい人は立って下さい」と メッセージを流した時、私は何故か立ちました。 どうして立ったのだろう。と不思議でした。あの時の私は 期待と不安の二つの気持ちを持っていました。 期待とは、イエス様を信じられたらステキ。で 不安とは、家族や世間からなんと思われるだろうか。 自分はきちんとしたクリスチャンになれるのだろうか。というものでした。 その翌日に、今は母教会(洗礼を受けた教会のこと)である教会に 合同礼拝の為に、行ったんですね。 その教会は県外にあるので、ふだんは母教会とつながりがある 仙台市内の教会(とっても小さな所。今はないけど)に通っていました。 (今は母教会には通っていませんが、牧師との個人的な連絡は取り合っています。) 牧師夫人の賛美を見た時に、(←とっても素晴らしかった) 突然、イエス様が私の心に飛び込んで来たんですね。 いや、私がイエス様の世界に飛び込んだと言っていいかしら。 アーサー師の「イエス様を信じたい人は立って」の言葉に 起こされて、そして、牧師夫人の歌う「イエス様」によって、 初めて、イエス様と出会ったのでした。 ああ。イエス様がおられる!! しかもいつも側にいる!! と。 その後になって、今まで理解できなかった聖書の世界が リアルに私の前で繰り広げられて・・・すごかったですね ! 分からなかったことが分かるようになるなんて ! 誰を通してイエス様に出会ったという証は沢山沢山ありますが、 そのようにいろいろな窓口から、イエス様の愛へ。聖書の世界へと はばたいていくんだなぁ・・・とひしひし。本当に感動します。 イエス様を知ることができるために、神の言葉を理解できるようにと 神さまが、聖霊様を与えて下さっていると感謝で一杯です。 ■5237 /inTopicNo.38)  Re[8]: 初めての聖書 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(8回)-(2003/01/18(Sat) 09:24:23) ■No5166に返信(あかねさんの記事) > ■No5158に返信(TTさんの記事) > > ステキな証をありがとうございます。 > > > 誰を通してイエス様に出会ったという証は沢山沢山ありますが、 > そのようにいろいろな窓口から、イエス様の愛へ。聖書の世界へと > はばたいていくんだなぁ・・・とひしひし。本当に感動します。 > > イエス様を知ることができるために、神の言葉を理解できるようにと > 神さまが、聖霊様を与えて下さっていると感謝で一杯です。 あかねさん、よい体験談を有難うございました。 また、貴女のHPの方も寄らせていただきました。 私はアマチュア画家で毎日絵を描いていますが、 あのミレーの「羊の毛狩り」の絵は本物を見た事があります。 ミレーは私の好きな画家の一人です。 それではお元気で。 ■5240 /inTopicNo.39)  NO TITLE □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(225回)-(2003/01/18(Sat) 10:12:17) ○TTさん、善い証、ありがとう。 次回のブライダルのメルマガに使わせていただきます。よろしく。 マグマグの48452です。 2chの「どうしてイエスを信じたの。教えてたもれ」にも TTさんの証として、 そのうち投稿しておいてあげますよ(相変わらずの恩着せ(笑))。 ○創世記5章28節 「レメクは182歳になったとき、男の子をもうけた。」 の「男の子をもうけた」についての不満(笑)。 この男の子はノアですよ。 ○自分で勉強しても、相性が悪いのか(笑) ヘブライ語がほとんど読めない(見栄張り(笑)) ブライダルの言うことだと 読み流して下さい。 でも、ヘブライ語ー英語対訳があって、これは便利、便利。 それによると、「男の子をもうけた」の箇所にある単語は he fatheredとsonだけ。 このfatherという動詞は(父として)子を生む(beget)というのもある。 しか〜し、「・・・の父となる」、の方を選ばなかったのはなぜ? 「男の子をもうけた」では、 いかにも、私が一番嫌いな、日本人の言うイヤな言葉、 「子どもをつくる」を思い出させる。 どれだけの夫婦がつくれないで悲しい思いをしていることか! 違うでしょうが! 子どもは神様からの、恵みによる授かりものでしょうが! 私は新郎新婦に 「キリスト教には、子どもは神様からの授かりもの、というだけでなく  預かりものという考え方があるのです。  私達は親の所有物ではありません。  それと同じくお二人のお子さまも、お二人の所有物ではなく、  独立した人格を持った人間なのです。  親は、子どもをそだてさせていただくという  恵みを神様から与えられるのです。  ですから、親は、神様の代理人と言ってはばからない方なのです。」 と説いてます。 だから、この箇所は、「男の子の父となった」で善いはず。 その中身は、「男の子の父とさせていただいた」のはずで それが出てこないのは残念だが、 ま、このくらいなら納得は出来る。 そんな日本語が無いと言われても、 汚い日本語を変えるくらいの覚悟を持て! この野郎!(笑) 低血圧なのについつい熱くなってしまった(笑)。 きっと、○○君の口調が移ったのだ(笑)。 悪いことは、みんな、人のせいです。ハイ(笑)。 結構、長くなったので、今日はここまで(笑)。 ■5335 /inTopicNo.40)  NO TITLE □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(227回)-(2003/01/19(Sun) 07:07:06) ○私も 主日で忙しいのに、 しなければならないことがあるほど、 笑い話に逃げ込む、 弱い人間です(笑)。 ○創世記1章1節 「初めに、神は天地を創造された。」 の「天地」についての不満(笑)。 「天地」いうたら、 1、天と地 2、宇宙 とある。広辞苑を要約すると。 ということは、2だと思う人も出てくる。 それだと、「初めに、神は宇宙を創造された。」と読んでしまうことになる。 はたして、それで、いいのか? ○ヘブライ語ー英語対訳によると この天地は the heavens and the earth とある。 天(複数形)と地だよね。 ヘブンの複数なら、 第三の天、とある聖パウロのお話とも一致する。 そうすると、神様は、最初に天国と地、 すなわち、天国とこの世界とを創ってくださった、と読める。 そして、天国に私どもを招き、待っていて下さるわけだ。 こう考えた方が素直(笑)だと思うが。 そして、お恵みも多い。 急に血圧があがってしまうが、 これ以上ないほどの、大切なお恵みをシャットアウトするのは、 私に言わせれば最大の異端だ! 新共同訳はその第一行、出だしからして異端なのだ!と考えてる 無鉄砲な司祭も 広い世界にはいるのですね(笑)。 だいたいがやね〜、 「敬語を使うようにした」と序文で書いておきながら、 神と呼び捨てにして、 神様とも書いてない聖書を読まされてる日本人は不幸だよ。 これを言ったら、主教、話を変えて逃げた(小怒)。 もっとも、この司祭は、いまだに天動説で(笑)。 最近の宇宙論によると そう考えても善いのだということを知ってからは ガリレオは、人間を宇宙の塵のように 価値のない位置にまで落とした大犯罪者だ、 死刑にしてしまえばよかったのだ、 バチカンが謝ることなんて無かったのだとか 内心思ってる狂信者(笑)なので(笑)。 ブーブーブー、危険です、危険です・・・・ 皆さんの善い信仰に悪影響を受けないように 速やかに退避して下さい!(笑)。 ■5351 /inTopicNo.41)  Re[10]: NO TITLE □投稿者/ TT 兄弟姉妹(12回)-(2003/01/19(Sun) 13:06:19) ■No5335に返信(ブライダルさんの記事) > ○創世記1章1節 > 「初めに、神は天地を創造された。」 > の「天地」についての不満(笑)。 聖書の不満ではなく、訳し方の不満ですね。 > > 「天地」いうたら、 > 1、天と地 > 2、宇宙 > とある。広辞苑を要約すると。 > > ということは、2だと思う人も出てくる。 > それだと、「初めに、神は宇宙を創造された。」と読んでしまうことになる。 > はたして、それで、いいのか? > > ○ヘブライ語ー英語対訳によると > この天地は > the heavens and the earth とある。 > 天(複数形)と地だよね。 ふーむ、天は複数形だったのですか…。 > > ヘブンの複数なら、 > 第三の天、とある聖パウロのお話とも一致する。 > > そうすると、神様は、最初に天国と地、 > すなわち、天国とこの世界とを創ってくださった、と読める。 > そして、天国に私どもを招き、待っていて下さるわけだ。 > > こう考えた方が素直(笑)だと思うが。 > そして、お恵みも多い。 なるほど。 > > 急に血圧があがってしまうが、 > これ以上ないほどの、大切なお恵みをシャットアウトするのは、 > 私に言わせれば最大の異端だ! そうだそうだ。 > もっとも、この司祭は、いまだに天動説で(笑)。 私もそうです。天が動いているように見える。 車で走っていると道路が動いているように見える。 あくまでも自分が中心なんです。ハイ。 そう言えば太陽と月の大きさが地上から見てほぼ同じに見えるのは 神様のやさしい心使いではないだろうか。 例えば月だけが5倍ぐらい大きかったら気になって仕方がない。 > > 最近の宇宙論によると > そう考えても善いのだということを知ってからは > ガリレオは、人間を宇宙の塵のように > 価値のない位置にまで落とした大犯罪者だ、 > 死刑にしてしまえばよかったのだ、 > バチカンが謝ることなんて無かったのだとか > 内心思ってる狂信者(笑)なので(笑)。 地球だけでなく太陽も銀河も動いているのだぞ。 > > ブーブーブー、危険です、危険です・・・・ > 皆さんの善い信仰に悪影響を受けないように > 速やかに退避して下さい!(笑)。 もっと他にも聖書の正しい訳を教えて下さい。 期待しています。 ■5365 /inTopicNo.42)  Re[9]: NO TITLE □投稿者/ TT 兄弟姉妹(13回)-(2003/01/19(Sun) 17:58:29) ■No5240に返信(ブライダルさんの記事) > ○TTさん、善い証、ありがとう。 > 次回のブライダルのメルマガに使わせていただきます。よろしく。 > マグマグの48452です。 あんなので良ければどうぞお使い下さい。 ところで、マグマグ…って何ですか? メルマガはどうしたら見られるのですか? > 2chの「どうしてイエスを信じたの。教えてたもれ」にも > TTさんの証として、 > そのうち投稿しておいてあげますよ(相変わらず、恩着せ(笑))。 これは遠慮しておきます。2chなんて所へは行きたくもありませんから。(^^ゞ > > ○創世記5章28節 > 「レメクは182歳になったとき、男の子をもうけた。」 > の「男の子をもうけた」についての不満(笑)。 私の聖書では「男の子を生み…」と書かれています。 私の場合は特に不満は感じませんでした。 > ■5396 /inTopicNo.43)  NO TITLE □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(228回)-(2003/01/20(Mon) 08:00:22) ○メルマガはメルアドを使って簡単に登録出来ます。 登録するとそのメールマガジンが自動的に送られてきます。 有料のもあるようですが、たいてい、無料です。 無料だからと喜んで、20も登録すると、読み切れません。 解除する手間が大変になります(笑)。 これを配送するメルマガスタンドの一番大手がまぐまぐです。 http://www.mag2.com/ そこの検索の窓にキリストと入れてクリックすると16件ヒットします。 中には、「今週の暗誦聖句」なんて、 と〜ってもためになるのもあります(笑)。 多くの方が労をとってくださって、 創りあげています。感謝。 私のメルマガは、その中の、ここで登録できます。 http://www.mag2.com/m/0000048452.htm 苦情は来たことがありませんので、たぶん、好評です(笑)。 あ、いちどだけ、同性愛の方が わけの分からないことを言ってこられた。 まともな結婚をしたい女性にとっては、 同性愛の方とは結婚してはいけませんが、 見抜けないですね〜、 なんてことを書いたからですが。 メールをくださった大阪の方を教会に導いたこともあります。 井上さん、どうしてるかな? ○他にも各社あります。例えば、melma。 http://www.melma.com/mag/22/m00048522/ 国際結婚バカップル日記お勧めします。とても笑えます。 肩の力が抜けます。 抜けすぎてるかも(笑)。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 問)フラクリ君はオヤジ妻のどこが好きですか? どこが好きか?と聞いているのに、「寝てる時…」と答えた夫。 「アナタ〜 寝てる時は静かで カワイネ〜」  寝ている時以外にも、魅力ムンムンの妻なのに、こんな事言うなんて、 この世は 不思議な事だらけだ…。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ○2chは掃き溜めみたいですが、 掃き溜めに鶴も、結構快感ですよ。エェ(笑)。 善いスレを見つけると感心しますし、 畑に埋まった宝物を見つけたかのようです(笑)。 ■5399 /inTopicNo.44)  今年もよろしくお願いします □投稿者/ 食パンマン 兄弟姉妹(27回)-(2003/01/20(Mon) 12:05:59) ブライダルさん、こんにちは。 今年もよろしくお願いします。 ではでは。 姪っ子と遊んでいた時のお話。 姪っ子三人と遊んでいて、 僕      :「大きくなったら何になりたい?」 姪のA子ちゃん:「パン屋さん!」 姪のB子ちゃん:「バスの運転手!」 姪のC子ちゃん:「ぶた〜。」 大爆笑。(C子ちゃん、ごめんね。) でも、このC子ちゃんは、「ぶた」と答える根拠があったのです。 三匹のこぶたのお話はご存知でしょうか? 一匹目のこぶたさんは わらのおうちをたてました。 けれどおおかみに家を吹き飛ばされて たべられてしまいました。 二匹目のこぶたさんは えだのおうちをたてました。 けれどおおかみに家を吹き飛ばされて たべられてしまいました。 三匹目のこぶたさんは れんがのおうちをたてました。 だからおおかみは家を吹き飛ばすことができませんでした。  えんとつからはいろうとしたら こぶたさんは おおなべにお湯をわかして  落ちてきたおおかみをゆでて ばんごはんにして たべてしまいました。 彼女は三匹目のこぶたさんに なりたかったのだそうです。 幼稚園年少さんの姪っ子の夢。 なんとも夢のある、そして深い夢かと思ってしまいました。 笑い話では、ないですけど。 ■5433 /inTopicNo.45)  Re[11]: NO TITLE □投稿者/ TT 兄弟姉妹(9回)-(2003/01/20(Mon) 20:40:35) ■No5396に返信(ブライダルさんの記事) > ○メルマガはメルアドを使って簡単に登録出来ます。 > 登録するとそのメールマガジンが自動的に送られてきます。 > ブライダルさん、解説していただき有難うございました。m(__)m 新しい世界が開けた感じです。 他にも興味のある分野をいろいろとチェックして見たいと思います。 ではまた。 ■5449 /inTopicNo.46)  整理、整頓・・・ □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(229回)-(2003/01/21(Tue) 06:51:59) ○食パンマンさん、お久しぶりです。 ご丁寧なご挨拶いたみいります。 こういう方は、きっと、人生も信仰も、伝道も順調だろうな〜、 なんて思ってしまいますが、どうですか? ○すこし遠い所から話をしますが、 先日から、部屋の中を整理、整頓しはじめました。 通行もままならないほど物が溢れて、 とうとう耐えきれなくて(笑)。 片づけ始めてから、人の知恵もお借りしよう、ということで、 「整理、整頓」と入れてグーグル検索しました。 善い方が沢山おられて、 おかげさまで整理と整頓の違いがわかりました。 整理とは、いる物といらない物を区別して、いらない物を捨てること。 恋人の整理とか(笑)。 整頓とは、必要な物について、置き場所を決めておき、そこに戻すこと。 一つ一つの物を見て、これは、絶対ここにあるべきかどうか、判断して行くのですね。 整理は機能的に見たもの、整頓は美的に見てのもの、とかよりも よほど分かり易いし、なるほど、これは、片づく。 ○○君が来たときに、「先生、どうしたんですか?」と 驚いて聞くほど(笑)。 そこで思ったのは、 「神様どうか、私を整理、整頓しないでください。」アーメン(笑)。 今のままで充分幸せです。ハイ(笑)。 ○その検索時に見つけたのがこのホームページ。 http://homepage1.nifty.com/moritake/doutoku/itiryu.htm サッカーが上手になるためには、大事なことが2つあるのだそうです。 これを読んで思いました。 結構、日本の宣教を難しくしているのは、 これかな?と。 ま、読んでいただければ、私の申し上げたいことが分かるでしょう。 今日も、うんと手抜きのブライダルでした(笑)。 ○三匹の子豚が深い話と聞いて、う〜んと考えました。 深いわけね〜、何だろう(笑)。 おおかみをゆでて食べる、 立派な食欲の話と思ってましたが(笑)、 悪を取り入れてでも、善に変える話なのかな? 私に智恵があって、堅固な備えがあって、 胃が丈夫だったら、バリバリと食べてしまいたい牧師が三人もいる(笑)。 そうなったら、バリバリ、リバイバルです(笑)。 ■5450 /inTopicNo.47)  Re[13]: 整理、整頓・・・ □投稿者/ TT 兄弟姉妹(10回)-(2003/01/21(Tue) 08:57:40) ■No5449に返信(ブライダルさんの記事) >> そこで思ったのは、 > 「神様どうか、私を整理、整頓しないでください。」アーメン(笑)。 > 今のままで充分幸せです。ハイ(笑)。 私も今のままで充分幸せです。(^_^;) > > ○その検索時に見つけたのがこのホームページ。 > http://homepage1.nifty.com/moritake/doutoku/itiryu.htm > サッカーが上手になるためには、大事なことが2つあるのだそうです。 > 毎回、善いお話を紹介していただき感謝します。 これからは人に会ったら明るくあいさつをして、 部屋の整理整頓は…今からしてきます。(^^ゞ ■5480 /inTopicNo.48)  Re[11]: NO TITLE □投稿者/ 火の洗礼を祈る子羊 兄弟姉妹(63回)-(2003/01/21(Tue) 21:07:44) 皆さんに、あきれられているのか、見放されているのか、こいつには何を言ってもしようがないと諦められているのか、意味がわからないのか、わけがわからないのか、私のHNが恐いのか、ともかく、私の超人気薄スレに投稿していただいたので、お返しにひとつ。 スエーデンボルグによれば、人には最低2人の天使と悪魔がついているという。その流入は、本人の心の態様により、どちらが流入してくるかきまるというが、 さて、ケースその1 自分の身を清くすることを考えながら、うとうとしはじめたら、夢と思考の中間くらいの状態の時、 いつのまにか、私の思考→・・・・「洗濯機のコードがない。だれだ、これじゃあきれいにならないじゃないか」・・・・ふっと我に返る おそらく、悪魔の流入でしょう。 ケースその2 人の「再生」について考えながら寝た翌日の朝 目覚めてみると、私はある歌を頭の中で口ずさんでいた。 「もお、悩み無用!、人生これから、蘇る、リーブ21。もお、悩み無用!、・・・」 和田アキコのかつらの宣伝、リーブ21のテーマ曲です。 これはどちらの流入か? ■5486 /inTopicNo.49)  んと・・・ □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(79回)-(2003/01/21(Tue) 22:51:50) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No5480に返信(火の洗礼を祈る子羊さんの記事) > 皆さんに、あきれられているのか、見放されているのか、 > こいつには何を言ってもしようがないと諦められているのか、 > 意味がわからないのか、わけがわからないのか、私のHNが恐いのか、 > ともかく、私の超人気薄スレに投稿していただいたので、お返しにひとつ。 久しぶりです。アン改めあかねです。 私の方は・・・全部にレスしたいけれども、 ここはあまりにも沢山あるので、 何とか、最低必要な内容に絞ってレスしています。 昔はあちこちのスレッドにレスしまくって。。。 うざい奴だと言われた者でしてね、今は、レスを控えめにしています。 それと、スエーデンボルグについては、 私の方はちんぷんかんぷんです^^; すみませんです・・・笑。 ただできるとしたら、おしゃべり。と イエス様のお話かなぁ。 よろしくお願いします。 ■5503 /inTopicNo.50)  ノーベル田中菌(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(231回)-(2003/01/22(Wed) 07:32:31) ○たぶん削除されてしまった東条水天さんのレスを笑い飛ばそうと 一日中笑い話を考えている 暇で不敵(不適が最初に変換されるのは鬱)なブライダルです。 東条水天さんの目の前で、 次々と友人が死んで行くという 恐ろしいレスのことです。 これを読んで思いました。 そんなことはないだろう?、と。 しかし、否定も出来ないな、と(一体どちらなんだ!(笑))。 実は35年ほど前に(大昔ですね〜。でも、感動?があったから憶えてる)、 こういうことがあったのです。 渋谷の教会に 田中神学生が(ノーベル田中さんにあやかった(笑)、もち仮名(笑)です)、 教会実習に来ておられました。 同年輩ですので、わたしたち青年会では、 気軽なおつきあいを楽しんでおりました。 ところが、この田中神学生、 どうも、悪質なウイルスをばらまいているのでは?という けしからぬ?噂が立ったのです。 そして、人前でその嫌疑が取りざたされて、 ああだ、こうだ、と議論になりました。 勿論、当人は強く否定するのですが、 どうも、彼と一緒の部屋にいると 極端に言うと倒れるというか(笑)、 かなり、体調がおかしくなる、そういう人が多い、 これはおかしい。 どうも、悪質な「田中菌」というのがあるというのです。 田中神学生の懸命の弁明の後、私に質問が来ました。 その、数日前に彼と同じ部屋にいたし、 わたしは正直者と、誰もが認めてましたし、 比較的丈夫だったからです。 「どうだった?」 「うん、おかしくなった。」 これで、皆が、大爆笑!!! 以後、田中菌は間違いなく「実在する」と公に認定(笑)されたのです。 東条さんも、ウイルスチェックをされたらどうでしょう?(笑)。 ふさわしい(笑)病院に行かれて(笑)。 ○田中神学生については、他にも、よからぬ件があって。 次々とおつきあいする女性を変えるのです。 女子大生から、お嬢さんへ・・・と。 女子大生は結婚するつもりだったのですが、 そんなこんなで、たぶん、生涯独身で通したでしょう。 って、まだ、生きてピンピンして、活躍しておられるだろうお方を、 なんてことを言うブライダルか(笑)。 お嬢さんは、ふられたショック?で立ち上がれなくなりました。 もしかしたら、あれから、35年間ベッドで暮らしてるのでは? そういうわけで、申し上げたいのは、 私のような、まともな、神学生は極めてまれで(笑)、 田中神学生のような半分ドラキュラのようなのが多いぞ、と(笑)。 神学生相手に真実で美しい夢を描いたらいけんぞ(笑)、と。 三匹目の子豚のようにおおかみ(神学生)をおいしく食べてやろう、とか 聖和の学生が、スカートをひらひらさせて脂粉の香りを 神学生どもに向かってあびせかけてあざ笑ってたが、 そのように、扱うのがお勧めかと(笑)。 ○東条水天さん、お祓いをお受けになることをお勧めします。ハイ(笑)。 悪霊払いをするのでしたら、それが得意な教派に行かないと、 頭がおかしいと思われる(笑)だけ、損です(笑)。 私どものところでは、お引き受け出来ないですね(笑)。 残念ですが(笑)。 ○お祈りしてます、と司祭が言っても、 まったく受けないでしょうから、 受けねらいで、告白します(笑)。 「東条水天さん、大好きです」 ところで、65万円は、まだ、使わずに残ってますか? その場合に限ってですが、エクソシスト面で 真面目に対応させていただきます。ハイ。 インスタントキリ(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(232回)-(2003/01/22(Wed) 08:47:59) ○娘をキリスト教系の大学に推薦入学させたくて、 必要な教会牧師の推薦状が欲しいと、 かつて青年会で大活躍していたおばさんが 20年ぶりくらいに、 正装して恥ずかしそうに教会に来たことがあったな(笑)。 ○それ以上に真面目に、この下の投稿をされた方はクリになりたいらしい(笑)。 私は、十分に(笑)、笑えました。 命にかかわる話を 時間と費用の問題にできるとは、凄すぎる(笑)。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 十十 手っ取り早くキリスト者になる方法は? 十十 1 :名無しさん@1周年 :03/01/20 22:31 私立教員志望者です。私立にはキリスト教系の学校が結構多いのですが、 その採用条件に「洗礼を受けた者」とか「信仰告白した者」というのが多く、 信者でない私には今のところ応募資格さえありません。これは差別主義では? なんて言っても始まらないので、とりあえずキリスト者になりたいです。 「洗礼」や「信仰告白」なんて全然知りませんし興味もありませんが、 とりあえず手っ取り早くこれらを済ます方法を教えて頂きたいのです。 宗教なんぞ胡散臭いものは大嫌いなのですが、この就職・採用難の状況では そうも言ってられないので信者になることにします。背に腹は換えられないし。 できるだけ簡単に、そして素早く有資格者になる方法教えて下さい。 2 :名無しさん@1周年 :03/01/20 22:34 質問箱へどうぞ。 3 :名無しさん@1周年 :03/01/20 23:27 採用面接でハッタリかませばいいだけなのでは? 4 :名無しさん@1周年 :03/01/20 23:30 洗礼証明書がいるからだめだろ 5 :名無しさん@1周年 :03/01/20 23:31 教会に逝って見れば? 6 :名無しさん@1周年 :03/01/20 23:39  どこぞの福音派大集会の即席衝動洗礼を受ければ? 7 :1 :03/01/20 23:41 >即席衝動洗礼 これを受ければ即証明書がもらえるのですか? 時間とか費用はどれくらいかかりますか? 8 :あずみ ◆eeV.9uSetc :03/01/20 23:46  私の通ってる教会なら、頼めばすぐに洗礼してくれるよ。  日本キリスト教団だから、どこからもクレームなんかこないし、安心だよ。 http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1043069510/l50 ・・・日本キリスト教団て、 教団から分かれた、堅すぎるほどの教団じゃなかったっけ?(笑)。 ■5505 /inTopicNo.52)  Re[12]: NO TITLE □投稿者/ TT 兄弟姉妹(11回)-(2003/01/22(Wed) 09:18:10) ■No5480に返信(火の洗礼を祈る子羊さんの記事) > 皆さんに、あきれられているのか、見放されているのか、こいつには何を言ってもしようがないと諦められているのか、意味がわからないのか、わけがわからないのか、私のHNが恐いのか、ともかく、私の超人気薄スレに投稿していただいたので、お返しにひとつ。 私の場合は難しくてワケが分からないのです。何が書いてあるんだか…。(^_^;) >スエーデンボルグによれば、人には最低2人の天使と悪魔がついているという。その流入は、本人の心の態様により、どちらが流入してくるかきまるというが、 > 私は聖霊様が住んでいてくださる、と思っています。勝手に…。(^^ゞ > 人の「再生」について考えながら寝た翌日の朝 > > 目覚めてみると、私はある歌を頭の中で口ずさんでいた。 > > 「もお、悩み無用!、人生これから、蘇る、リーブ21。もお、悩み無用!、・・・」 > > 和田アキコのかつらの宣伝、リーブ21のテーマ曲です。 > > これはどちらの流入か? > それは当然悪魔の流入でしょう? 和田アキコなんだから…。(オイオイ) ■5516 /inTopicNo.53)  Re[14]: ノーベル田中菌(笑)。 □投稿者/ 東条水天 兄弟姉妹(205回)-(2003/01/22(Wed) 15:00:14) ■No5503に返信(ブライダルさんの記事) > ○たぶん削除されてしまった東条水天さんのレスを笑い飛ばそうと > 一日中笑い話を考えている > 暇で不敵(不適が最初に変換されるのは鬱)なブライダルです。 > > > 東条水天さんの目の前で、 > 次々と友人が死んで行くという > 恐ろしいレスのことです。 > 九人目〜。ほぼ一年半に一人の割合〜。 > これを読んで思いました。 > そんなことはないだろう?、と。 > しかし、否定も出来ないな、と(一体どちらなんだ!(笑))。 > > 実は35年ほど前に(大昔ですね〜。でも、感動?があったから憶えてる)、 > こういうことがあったのです。 > > 渋谷の教会に > 田中神学生が(ノーベル田中さんにあやかった(笑)、もち仮名(笑)です)、 > 教会実習に来ておられました。 > 同年輩ですので、わたしたち青年会では、 > 気軽なおつきあいを楽しんでおりました。 > > ところが、この田中神学生、 > どうも、悪質なウイルスをばらまいているのでは?という > けしからぬ?噂が立ったのです。 > > そして、人前でその嫌疑が取りざたされて、 > ああだ、こうだ、と議論になりました。 > > 勿論、当人は強く否定するのですが、 > どうも、彼と一緒の部屋にいると > 極端に言うと倒れるというか(笑)、 > かなり、体調がおかしくなる、そういう人が多い、 > > これはおかしい。 > どうも、悪質な「田中菌」というのがあるというのです。 > > 田中神学生の懸命の弁明の後、私に質問が来ました。 > その、数日前に彼と同じ部屋にいたし、 > わたしは正直者と、誰もが認めてましたし、 > 比較的丈夫だったからです。 > > 「どうだった?」 > 「うん、おかしくなった。」 > > これで、皆が、大爆笑!!! > 以後、田中菌は間違いなく「実在する」と公に認定(笑)されたのです。 > > 東条さんも、ウイルスチェックをされたらどうでしょう?(笑)。 > ふさわしい(笑)病院に行かれて(笑)。 > > ○田中神学生については、他にも、よからぬ件があって。 > 次々とおつきあいする女性を変えるのです。 > 女子大生から、お嬢さんへ・・・と。 チョウチョのごとく、花から花へと…。 > > 女子大生は結婚するつもりだったのですが、 > そんなこんなで、たぶん、生涯独身で通したでしょう。 > > って、まだ、生きてピンピンして、活躍しておられるだろうお方を、 > なんてことを言うブライダルか(笑)。 > > お嬢さんは、ふられたショック?で立ち上がれなくなりました。 > もしかしたら、あれから、35年間ベッドで暮らしてるのでは? > > そういうわけで、申し上げたいのは、 > 私のような、まともな、神学生は極めてまれで(笑)、 > 田中神学生のような半分ドラキュラのようなのが多いぞ、と(笑)。 > 神学生相手に真実で美しい夢を描いたらいけんぞ(笑)、と。 ドラキュラと言えば、「血! イエス様の血が吸いたい!!」と言ってた某助祭。 こらこら、イエス様の血は吸うんじゃなくて飲むもんだぞと。 > > 三匹目の子豚のようにおおかみ(神学生)をおいしく食べてやろう、とか > 聖和の学生が、ひらひらと脂粉の香りを > 神学生どもに向かってあびせかけててあざ笑ってたが、 > そのように、扱うのがお勧めかと(笑)。 > > ○東条水天さん、お祓いをお受けになることをお勧めします。ハイ(笑)。 > 悪霊払いをするのでしたら、それが得意な教派に行かないと、 > 頭がおかしいと思われる(笑)だけ、損です(笑)。 > エクソシストか〜。岡山…。 遠すぎる!! > 私どものところでは、お引き受け出来ないですね(笑)。 > 残念ですが(笑)。 > > ○お祈りしてます、と司祭が言っても、 > まったく受けないでしょうから、 > 受けねらいで、告白します(笑)。 > 「東条水天さん、大好きです」 > 「愛してます」などというと、もっと大受け。 > ところで、65万円は、まだ、使わずに残ってますか? > 6万5千円ほど(を? まあ、全ての借金返済に充てたらこうなっちゃいましたけどね。 > その場合に限ってですが、エクソシスト面で > 真面目に対応させていただきます。ハイ。 > ■5531 /inTopicNo.54)  Re[13]: んと・・・ □投稿者/ 火の洗礼を祈る子羊 兄弟姉妹(64回)-(2003/01/22(Wed) 22:45:21) ■No5486に返信(あかねさんの記事) > ■No5480に返信(火の洗礼を祈る子羊さんの記事) > ただできるとしたら、おしゃべり。と イエス様のお話かなぁ。 どうも。なんかいいですよね。 3時のお茶とイエスさまとおしゃべりと見たいな感じで。 イエスさまについても、あまり難しく考えないほうがいいのかもしれませんね。 例えばこんな感じですか。 ・主の御国ティータイムのおしらせ とき:来世 場所:天国 参加資格:現世で、神と隣人を愛した人 いちおう誤解の無いようにいっておきますけど、皮肉ではありませんよ。 なんかこう、肩肘はらない信仰生活というのを、少し感じたということです。 あとそのティータイムの雰囲気をもう少し味わいたいと思い、HP行ってみましたが、インデックスページ(なかなかいい雰囲気ですね)から先に進めませんでした。工事中でしょうか。 ■5532 /inTopicNo.55)  Re[13]: NO TITLE □投稿者/ 火の洗礼を祈る子羊 兄弟姉妹(65回)-(2003/01/22(Wed) 22:54:09) ■No5505に返信(TTさんの記事) > ■No5480に返信(火の洗礼を祈る子羊さんの記事) > > 皆さんに、あきれられているのか、見放されているのか、こいつには何を言ってもしようがないと諦められているのか、意味がわからないのか、わけがわからないのか、私のHNが恐いのか、ともかく、私の超人気薄スレに投稿していただいたので、お返しにひとつ。 > > 私の場合は難しくてワケが分からないのです。何が書いてあるんだか…。(^_^;) > TTさんはHNさんでしたか。このスレを頭から見て初めてわかりました。 わからなくて当然です。わざとわからないように書いてあるのですから。 皆さんの直感的理解に期待して。 本は、もっとわかりやすく書いてあります。 でも、それを言ってしまうと、面白みに欠けますし、そもそもあのスレは私の勉強のためのスレなので。などというと誰かに自分のパソでやれとおこられるかな。 ■5539 /inTopicNo.56)  Re[14]: んと・・・ □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(87回)-(2003/01/23(Thu) 00:34:28) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No5531に返信(火の洗礼を祈る子羊さんの記事) >> ただできるとしたら、おしゃべり。と イエス様のお話かなぁ。 > どうも。なんかいいですよね。 > 3時のお茶とイエスさまとおしゃべりと見たいな感じで。 > イエスさまについても、あまり難しく考えないほうがいいのかもしれませんね。 > 例えばこんな感じですか。 > ・主の御国ティータイムのおしらせ > > とき:来世 > > 場所:天国 > > 参加資格:現世で、神と隣人を愛した人 ↑↑↑面白い表現ですね。 > いちおう誤解の無いようにいっておきますけど、 > 皮肉ではありませんよ。 > なんかこう、肩肘はらない信仰生活というのを、少し感じたということです。 そうですね。私の方も、いろいろなクリスチャンと話すんだけど 結構大胆な内容を語り合ったりと、あまり気取らないですね。 イエス様の愛が、いつも生きている感じ。 > あとそのティータイムの雰囲気をもう少し味わいたいと思い、 > HP行ってみましたが、インデックスページ(なかなかいい雰囲気ですね) > から先に進めませんでした。工事中でしょうか。 ご訪問をありがとうございます。 すみません。一部をリニューアル中なんです。 インデックスページが「入り口」そのものなんですね・・・笑。 更新履歴(インフレーム)より下へ進むと、 コンテンツが2列に並んでいますよね。 ■はじめての方へ 一時休止 ■写真ギャラリー1/19UP ■おまけ&おまけ ■かくれんぼ日記 綴るままに ■クリスマス素材2002 ■クリスマス素材2001 ■神さまといつも一緒(日記です) 1/3UP ■賛美とポエムの部屋 ■創作物語 ■素材のお店 一時休止 ■待受画面のお部屋 一時休止 ↑それぞれをクリックすると、そのページへ飛びます。 一時休止の所は、内容が決まり次第再開していく予定です。 それでも、分かりにくかったら、お知らせ下さい。 ■5562 /inTopicNo.57)  久しぶりに面白かったです(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(233回)-(2003/01/23(Thu) 13:57:19) ○火の洗礼を祈る子羊さんの記事は比喩的解釈の一つなのでしょうね。 今は全く流行りませんが(笑)。 その昔、オリゲネスなどはもっぱらそのような解釈をしたようです。 善きサマリヤ人の喩えの2デナリは何々と聖霊とか。 み言葉かな? 読んだときは感動があるのですが、 憶えにくいのが難点(笑)。 その昔、「聖書解釈の歴史」という本を読んだときに出ていました。 書棚に無い所を見ると神学校に本を一箱寄贈したとき、 というと偉そうでいけないな(笑)、 もらっていただいたときに、一緒に送ったのでしょう。 ○あかねさんのホームページにミレーの絵があるようなので、 捜したのですが、見つからなくて。 いえ、その、あの、ホームページURLを載せておくからには きちんと作っておけよ、などという意味は全くありません。エエ(笑)。 そんな、皮肉に取らないでくださいね。 そんなことをしようとすると、身体をこわすくらい難しいということは わかりますので。ハイ。 だって、普通は 「天に星、地に花、人に愛」 ですが、ごく最近、 「天に星、地に花、女に愛」 ということを○○さんに教えていただいたばかりですから。 勿論、○一さんの事です(笑)。 ○実は、ミレーのその絵を見たいとグーグル検索して捜したのですが あまりに面白い「晩鐘」の運命?に感心させられてしまいました。 おかげさまでした。 例えば、あの絵を注文したのはアメリカ人で 「馬鈴薯の収穫」というのが最初のタイトルであったとか。 確かに足下に転がっているのはジャガイモです。 小麦を食べられなかった貧しさをあらわしてるとか? それが、アメリカ人が心変わりして(笑)、いらないということで、 絵のタイトルも親しい人と相談し、この「祈り」の姿勢にあわせて、 遠くの教会を書き加え、「晩鐘」としたのだ、とか。 バルビゾンには今もこの教会があるとか、 この若い女性は99歳まで生きたとか。 絵は7箇所ナイフで切られたことがあるとか。 どんどん価格が高騰してアメリカに渡ったのを 国の名誉をかけてフランスに買い戻すために・・・とか。 「最後の晩餐」とともに、 こんなに宣教的な絵はないだろうに、数奇な運命(笑)。 つい、興味にかられ、夜中に一時間以上読んでしまった。 ホームページで収集した記事で本が書けるかも(笑)。 ○今日もらったメルマガで、こんな記事がありました。 あかねさん、どうです? 捜して、応募してみたら。結構うらやましい(笑)。 ●出来事2003 読者さんから「“あかね”という名前の人の写真を送るとドラヤキ12個プレ ゼント」というサイトを教えていただきました。ドラヤキ屋さんのキャンペ ーンなんですが、すごく迷ってます。ドラヤキ欲しさに写真を送るのはどう だろうと…。掲載されている全国の“あかね”さんは親が応募したであろう、 幼い子ばかりなので…。食い意地はってるっぽくないですかね…(あかね) ■5563 /inTopicNo.58)  ミレー 見れ 見れよ ←ただのだじゃれ^ ^; □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(91回)-(2003/01/23(Thu) 14:28:18) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No5562に返信(ブライダルさんの記事) > ○あかねさんのホームページにミレーの絵があるようなので、 > 捜したのですが、見つからなくて。 実は、TTさんのレスを見て・・・「ミレー」の絵ってどこにあるんだっけ。と 探していました。^^;しかし自分のサイトのどこにあるか把握できないとは笑。 ミレーの絵とはここの事です。 http://www.tekipaki.jp/~joyjoy/photo/zakka/sheep.htm このページは、身の回りにある色々なものをデジカメで撮って 私なりに感じたことやエッセイを書いております。 「フォトエッセイ」みたいなものかな。 TTさんがアマチュア画家だとは・・・おおっと思いました☆ 是非、絵を見たいですね。 > いえ、その、あの、ホームページURLを載せておくからには > きちんと作っておけよ、などという意味は全くありません。エエ(笑)。 > そんな、皮肉に取らないでくださいね。 > そんなことをしようとすると、身体をこわすくらい難しいということは > わかりますので。ハイ。 あの・・・少し勘違い(?)というか笑。 工事中ではなく「プチ・リニューアル」なんです。 去年の12月ごろにリニューアルを始めて、 少しずつやっている所です。内容的にいろいろ考えるものがあって、 時間がかかると思いますが、「キリンちゃん」になって下さいまし? 笑。 ブラさんのは、ピーコ&おずきちゃんも真っ青(?!)の 「ピリ辛の"独舌"」が効いておられると思っておりますます。 いえいえ「毒舌」ではありませんの。おほほほほっ。