★有るが侭に生きましょう。LET IT BE !! ある人は「これでいいのだ」と自分に言うそうです。 ただ〜し、思い上がりの激しいブライダルの本音は、 「俺様とキリスト様で完全だ(笑)。」 ★集中投稿に依る消失現象があらわれました。 遅いかもしれないが、コピペしましょ。 愛のスレ、10倍の容量になったのだから 1000くらいまで大丈夫ですよなどと 根拠のありそうなことを言いそうになっていたけど、 言わなくて善かった(笑)。 皆さん愛してますよ〜。 また、愛のスレ、立ててください。 働きありさん、あなたの出番です! あなたがヒーロー、ヒロインになれる時です! パソコンお宅などという汚名を即座に返上しましょ。 あなた様に申し出る勇気と智恵が与えられますように。 管理人さんを助けてあげて下さい。 祝福がありますように。アーメン。 ★ Re[24]: 「いただきます」(笑)。 ター茶 もし、信仰があったら後のものは神が与えてくださるでしょうに。 ああ、私にカラシ種ほどの信仰があったならば・・・・・・・。 私には、愛も無けりゃあ信仰も無い、悲しいよ。 神様、お願いです。 あなたのみ心にかなう人に、カラシ種一粒ほどの信仰を与えてください。 ★  行列の出来る祈祷会(笑)。 □投稿者/ ブライダル > 神様、お願いです。 > あなたのみ心にかなう人に、カラシ種一粒ほどの信仰を与えてください。 アーメン。 ★先ほど、○○君と2時間の長電話が終わって これを載せて欲しいというリクエスト。 行列の出来る祈祷会ってありませんか?(笑)。 さがしてます(笑)。 行列の出来る地蔵って、あるそうですよ。 2時間待ちとか(笑)。 偶像に負けてる?(笑)。 皆さんの教会の祈祷会、どうですか? 何人出席されてますか? 牧師さんと奥さんと信徒さんの三人とか? 今の祈祷会には、 あなたの個人的な問題を祈っていただる雰囲気がありますか? 説教が理屈の会、 (祈祷会なのに、ローマ書第一章を各節ごとに解説し、 一時間近く話された牧師がおられました。実話です(泣笑)。 とても霊的な解説で素晴らしかったのですが、 一言も覚えてません。 どういうことでしょうか? 感動が無いのです(苦笑)。) 世界平和のため、教会の働きのため、伝道のためにと延々と祈る会、 (まるで、あなたには働きが無い、働かないと、責められているよう) 讃美がわめきの会、 (これは私の歌の事かな?(笑)。) そんなのは、まるで、嘆きの会じゃないですか? 嘆きの会なんて、誰もでませんよ。 お恵みが無い会には。 落ち穂拾いの会には、お恵みがある。 そして、善いものは 努力しなくても広がる。 お恵みの無いのは、広がらない。 人間、信仰生活を、努力では出来ない。 とてもじゃないが。 う〜ん。 電話ではこの対比が凄くて、 さんざん笑えたのにね〜。 文章にすると、とても笑えない。 現実味のみがありすぎ?(笑) 人数制限まであるような 人の押し掛ける祈祷会、 行列の出来る祈祷会ありません?(あ〜、しつこい!) 要するに、お恵みの溢れるほどある祈祷会。 私と○○君はお恵みで生きているので、 お恵みの無いことは一切したがらないのです。 能力、努力、頑張って、競争、しなければならない、は一切イヤ。 というか、無いというか、出来もしない(笑)。 決して不信仰でも、無信仰でもないと思ってます。 ○○君など、 「問題が沢山あったっていいんだ。沢山祈れる。」と まるで素晴らしい事を言えるようになりました。 これもみな、落ち穂拾いの会では、 皆が皆のことを祈って下さっているからこそ、 はじめて言える言葉。 節子さんはこの落ち穂拾いの会に 「はいずってでも出たい」と言って下さる。 やもめの本音だから凄いじゃないですか。 私と○○君向きの、 お恵みのある祈祷会の情報がありましたら、 その内容を詳しくお願いいたします。 笑い話のスレですが、 色々と例外はあります(笑)。 笑える祈祷会とか(笑)。 もしかしたら、 情報が無いのじゃ無いかと心配してます(苦笑)。 ひそひそ話、井戸端会議、 各人のその一週間について語る小さなお茶の会、座談会 その後に、各人が隣人の問題を祈り回って行く祈祷会、 こんなのでも佳いです。 う〜ん、これも落ちが無い(笑)。 皆さん、問題山積でしょ!! (押しつけ、決めつけ、思いこみの激しい私です(笑)。) カルト臭かったり、お金にこだわったり、セクハラしたりする牧師とか、 リストラされた教会員とか、 肺ガンの若い主婦とか、 子供の沢山いる貧乏な方とかのために 皆が祈れる教会の祈祷会になら、 行列にならんででも、私も参加したい(笑)。 私は教会員を毎年一人増やしてくださいと、 出席して下さる4人の教会員のうち 3人が80代という高齢化の中での切実なお祈りを すぐお願いいたします。 他には何の不足もございません。 神様は「御恵み豊かに憐れみは絶えず」、ですから。 結婚ですか? 死んでもいいと思える女(ひと、と読んでください)はいないな〜。 少年期の虎馬が尾を引いてるだけじゃないぞ、これは。 ブライダル研究で、夫婦ものを読み過ぎたせいかもしれない? 記事になるような異常なことが 普通にある真実と思いこみがちだから(笑)。 あるメルマガでは、使用前、使用後みたいに結婚前と結婚後を比べてた。 結婚前は、起きないと熱々の蒸しタオルを顔にかけて起こしてくれた(オー)。 結婚後は、頭を足で蹴っ飛ばして起こして下さる(オー笑い)。 結婚前は、何時間、ゲームしていても、側にいてくれた。 結婚後は、一時間でもゲームできたら、幸運を神に感謝したいくらいだ ・・・詐欺よりひどいと、夫は嘆き続ける!!(笑)。 彼は、「結婚は素晴らしいよ、早く結婚しな!!」と 会社の若い同僚に勧めるそうだ。 なぜって? 同じ被害者が多い方が、 慰められるからだって(笑)。 同病相哀れむ(笑)。 同病相憐れむ、の正しい変換よりも 誤変換の方が実感ありあり(笑)。 若い同僚の中には用心深くて、 奥さんに電話をかけて、 本当に幸福かどうか確かめる用心深い者もいたそうだ(笑)。 そこまで、用心深くても・・・後は言えない(笑)。 女の嘘を男は見抜けない(笑)。 目に覆いが被さっている(笑)。 結婚は素晴らしいですよ。 特にチャペルブライダルは最高です。 ブライダル司祭でした(笑)。 電話の最後に、「こんな教会は行きたくないよね」と○○君は言う。 鍵のかかってる教会、 (うちは、湯田さんが来てから鍵をかけるようになった) お茶のでない教会 (うちは・・・でないな。湯田さんもあきらめて、  自分の飲むものと私のを持ってきてるし(笑)。) 人の来ない教会、寒い教会・・・ みんなうちんとこの話じゃないか(笑)。 彼が「祝福がありますように」と祈って、 私もそれに声を合わせる感じで切る。 これはとっても感じがいいです。 一度してみて下さい!! ブライダル司祭の今日のお薦め(笑)。 だから、ま、許しちゃいます(笑)。 自分を(笑)。 自分を愛し、自分を許すブライダルでした(笑)。 ★ イースターを固定せよ!(笑)。 ブライダル 「イースターを固定せよ!」(笑)。 クリスマス前なのに、気の早いことですが、 イースターをいつまでも太陰暦で計算するな!!! 毎年、イースターがずれるので、 どれだけ迷惑してるか知ってるか。 これで引き起こされる悲喜劇(笑)。 「今年のイースターは日曜日で善かったね〜」、 などという笑い話は聞きたくない(笑)。 一ヶ月違うと大斎節説教交換が吹雪きになるかどうかくらい違い、 命がけで出かけなけりゃならん(笑)。 第一、毎年、気持ちが落ち着かない。 ペトロ牧師など、 25年先までイースターを計算した?とかで オー、凄い(笑)。 でも、そんなことでまわりと差別化を図らないで欲しいな(笑)。 (昨日電話したら、凄い風邪を引いて、「鬼の霍乱(かくらん)」だそうだ。  祈って下さいと言われた。ハイ、祈ります。) 固定するなら、エイプリルフールに引っかからないよう(笑)、 4月の第2週を希望。 誰か、えらい方、さっさと決めて欲しい(笑)。 善いことがあって、悪いことがないのだから。 うちの教団だけでもいいから(笑)。 ・・・それにクリスマス祝日法案なんて、 けっこう歓迎されると思うけどね〜(笑)。 ★  Re[24]: 「いただきます」(笑)。 □投稿者/ HN う〜ん、そう言えば毎日他の生き物の命をいただいているし…。(^_^;) 昨日も庭で出来た柿をいただきました。大変おいしかったです。 柿の実を実らせておいしい味を付けてくださったのも神様ですし おいしいと感じる舌を与えてくださったのも他ならぬ神様です。 この世は「神の恵み」だらけで本当にありがたい事だと思います。(^o^)丿 ・・・ある食前の祈り「まことに生きるためのこの食事をいただきます」 ★  Re[26]: 行列の出来る祈祷会(笑)。 HN > そこまで、用心深くても・・・後は言えない(笑)。 > 女の嘘を男は見抜けない(笑)。 > 目に覆いが被さっている(笑)。 ヘーッ、だったら結婚などしない方がマシですね。(^^ゞ > 結婚は素晴らしいですよ。 > 特にチャペルブライダルは最高です。 > ブライダル司祭でした(笑)。 な、何ですか?やっぱり良いのですか?どっちなんですか。(゜.゜) もうワケが分かりません…。 「神様!女くださーい。」す、すいません、つい取り乱してしまいました…。(-_-;) ★ 「いただきます」(笑)。 ブライダル な、何ですか?やっぱり良いのですか?どっちなんですか。(゜.゜) もうワケが分かりません…。 「神様!女くださーい。」す、すいません、 つい取り乱してしまいました…。(-_-;) ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ お答えします。 神様のお恵みとして与えられた女として、 結婚して下さい。「いただきます」という気持ちで。 それだけのこと(笑)。 結果が善くて、お恵み 結果が悪くても、試練という名のお恵み(笑)。 ま、そのくらいの情熱が無いと 結婚に進むのはむずかしいみたい。 結婚を尊べという使徒の言葉はそういうことでしょ。 ★ Re[26]: 「いただきます」(笑)。 HN 分かりました。なるほど、試練すら恵みとして受け取るワケですね。 まあ、そういう恵みなら余り欲しくはないのですけどね…。(^^ゞ さし当たって全てを主なる神にゆだねたいと思っています。 有難うございました。m(__)m ★ 呪うよりも正当な警告を(笑)。 ブライダル □投稿者  ガルル 私は許せない人がいます。 つい呪ってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 なにか呪わずにすむ方法はないですか? とりあえずクリスチャンやってます。 ------------------------------------------- 「皆で笑おう」的な、私の提案 「神様自慢」をその方の前でしたらどうでしょう。 旧約時代の戦争は、神様自慢から始まったなどと言う 本当かどうか分からない話があって。 でも、楽しそうで(笑)。 とりあえずクリスチャンと言われるが ガルルさんには確かに神様が取り憑いて居られますから(笑)、 私の神様は凄いのよ、と、相手に披瀝されたらどうでしょう(笑)。 皆殺しの例に不足はないはずです(笑)。 こういう例を、「活用」しない手はありません(笑)。 防戦には飽きてしまったブライダルでした(笑)。 かつての私の例が下にありますので、ご参考までに。 とても有効でした(笑)。 これは、単なる脅しというか、正当な警告であって、 呪いではありません。 ギリギリとは思いますが(笑)、 しかしながら、呪うよりは、はるかに善いです(笑)。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ★現実にいる、とんでもない司祭   ブライダル 礼拝中にしばしば隣家の奥さんが家の外で空き缶、空き瓶の片づけを始める。 悪意を感じるし、うるさくて、気が散ってかなわない。 そこで、大きな声で説教。 「神様がついているクリスチャンに敵対するような、呪いの道を歩かないように。 万軍の主、神様が復讐をしてくださる・・・ 地獄に墜ちて永遠の火で・・・・・ 私のような者が司祭になれたのは、邪魔した者が次々と・・・・」 それ以来、手のひらを返すように、ずいぶんとおとなしくなった。 「一杯の水でも・・・」と説教してみようか? 何かくれるかもしれない。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 「一杯の水でも・・・」というのは、まだ、してません。 逢いたくなるような奥さんではないもんで(笑)。 笑い話ですから、 真面目な、まともな反応は固く固くお断りいたします(笑)。 笑い話のご投稿をお願いいたします。ハイ。 祝福のみがありますように。 ★ Re[28]: 呪うよりも正当な警告を(笑)。 HN > それ以来、手のひらを返すように、ずいぶんとおとなしくなった。 さすが効果てきめん!地獄の永遠の火はこわいですからねぇ…。(^_^;) > 「一杯の水でも・・・」と説教してみようか? > 何かくれるかもしれない。 「一杯の水」を持って来てくれるんではないですか?(^^ゞ > 「一杯の水でも・・・」というのは、まだ、してません。 > 逢いたくなるような奥さんではないもんで(笑)。 もし来たら走って逃げましょう!それしかない。(笑) > 笑い話ですから、 > 真面目な、まともな反応は固く固くお断りいたします(笑)。 > 笑い話のご投稿をお願いいたします。ハイ。 > 祝福のみがありますように。 本当に。もう試練はイヤです。祝福のみがいいです。(^o^) ★ 女性の社会進出   ブライダル 女性の社会進出といっても、 バブル華やかなりし頃の鼻息の荒さが 女性に感じられ無いのだが。 その昔、「女性は当然社会に出るべきよ」、 という感じで話された「教会の奥さん(笑)」に 「実は、労働力不足なんです。  それで、女性が駆り出されているという側面もあるのですよ」と 学徒出陣に似ていると警告?した者としては、 現状は、妥当な線かな。 それでも女性司祭が増えるようにとか、 教会の代議員、常置委員などに女性を、というような 声、決議もあるようだが、実体はどうなんだろう。 それを現実の一断面から考察してみる(笑)。 ★時々利用する温泉、 周りに公共の温泉施設もできたりして競争にならないのか、 500円の料金が、360円の公衆浴場料金になった。 ありがたい。疲れはよくとれる。 しかし、人件費も出ない料金のゆえか、 番台におばさんがいないことが多くなった。 切符受け箱が番台にあるだけ。 それでも、野菜・果物の無人販売が各所にある地方だから 切符無しで入る人もいないのだろう。 最近、番台に三歳児くらいの女の子が座ってる(笑)。 そして、愛嬌を振りまいてる。 でも、切符も振りまいて床に散らばってる(笑)。 ★チャペル・ブライダルで太めの若い女性が進行係をした。 不慣れそうではあったが、例によって、締めの一言を間違える。 支配人が飛んで来て、怒ってる(笑)。 「新郎新婦を盛大な拍手でお送り下さい」で善いものを 「お見送りください」と、丁寧な言い方のつもりで 死者を送り出す言い方(笑)。 茶髪、ピアスのトラック運転手が、 緊張のあまり、新婦と手を離したり、 新郎新婦の左右の位置を訂正されたりしながら 退場してゆく場合だったので、気が気で無い。 神様、彼を、交通事故から、災害から確かに守って下さいますように。アーメン。 チャペル・ブライダルの評判が悪くなると、 ご飯が食べられなくなるブライダルです(笑)。 しっかりしてください。お願いします。 実は、これで二人目(笑)。 若い女性がなってないのではなくて、 緊張の故に出た言葉であると私も思ってるが、う〜ん(笑)。 ホテルの教育に口出しも、必要になるかも。 教会での結婚式進行を若い女性が受け持つことは無いと思いますが、 女性牧師様になられたなら、ご注意を。 ★昔の話し。 ある女性が「牧師になりたい」と、牧師に相談したところ、 「女に神学はいらない」と むべも無くはねのけられた。 そこで、怒り心頭、発憤すればいいものを 「女性差別だ!」と、怒り心頭、で、牧師にならなかった(笑)。 聖職になるときの妨げなど、 いくらでもあるのだから、 それが、その女性における召命だったのかな?と 疑ってしまった。 ま、なりたいのなら、何がなんでも、なって下さい。 私のように(笑)。 はた迷惑でも(笑)。 社会のご迷惑でも(笑)。 ・・・ここまでが笑い話。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  ★退職された女性司祭。 よほど、仕事が骨身にしみたのか、即、施設に行かれた。 休養して、体が戻ったら嘱託にでも復帰したい、 ということのようだが、 世の中には、と言うか、 教会のおじさん、おばさん信徒の中には 女性司祭に敵対してるの?というような 湯田さんよりも手強い方がいるに違いない(笑)と思わせる 出来事であった。 雪かきという重労働に疲れていた時期もあったな。 進出には犠牲が伴う。これを忘れてはならない。 今日も落ちないブライダルでした(笑)。 いや、ま、気力、体力、闘争心豊かな、男勝りの女性もいるとは思いますので 絶望はしてませんよ、決して(笑)。 鉄の女サッチャーの様な○○さん、頑張って下さい。 祝福がありますように。 ★これは秘義なので、口外禁止です(笑)。 実は、神様は無駄遣いが大好きなのです。 本当です(笑)。信じま笑。 英国における信仰書籍出版の代表という方が 神学校に来てお話して下さいました。 「世界中をまわっているが、 アフリカの、ある教会に行ったら、 ずらっと、歴代牧師の写真が飾ってあった。 その下に名前と、牧会期間が書いてあって、 見ていると気がついた。 異常に牧会期間が短い牧師が何人もいる。 一ヶ月とか、一週間とか、非道いのは一日とか。 これはどういうことなのか? 聞いてみて分かった。 神学教育を何年も受けて、さらにあれこれ勉強して現地に入るが あまりに厳しい気候、環境に倒れ、 あっというまに病死する方が何人も出る、ということなのだ。」 そのような苦労が積み重なって、 今、アフリカはリバイバルし キリスト教はヨーロッパの宗教ではなくて アフリカの宗教になっている、という声さえある。 そういえば、我が教派の主教会議では 半分が黒かったな。 どうですか。 神様は無駄遣いが大好きだって分かったでしょう。 落ちはありませんが(小笑)。 私のような優秀すぎるほどの司祭が 他の司祭から軽蔑の目で見られるブライダル司祭をしていることに 実は、私は、 全く同じ神様の計らいを、配慮をみているのです(笑)。 そういえばイエス様も、田舎大工をされてたな。 神様はおぼれている人を救うために、 髪の毛をつかんで引っ張り上げるような効率的な事をなさらない。 水の中に飛び込んで、足を下から押し上げるお方。 それゆえ、一番下に行かれる。 飼い葉桶がベッドだったわけだ。 しみじみありがたい話だ。 あなたがもし、ろくでもない地位や ろくでもない教会(笑)にいたとしたら それこそが優秀なあなたへの、神様の配慮として 有り難く受けとめなさいよというのが、 今日のお話でした(笑)。 ★Re[30]: 女性の社会進出   D&D's daughter ブライダルさん、お久しぶり♪ 私の行っている銭湯はおじいさんとおばあさんと猫が交代で 番台に座っています。 > いや、ま、気力、体力、闘争心豊かな、男勝りの女性もいるとは思いますので > 絶望はしてませんよ、決して(笑)。 > 頑張って下さい。 気力も体力も闘争心もあんまりありませんが、こうして夜中 まで働いております。主が生活のために与えて下さった仕事 でございます。がんばりますです。 ★ 聖職はお礼も言わない(笑)。 ブライダル D&D's daughterさん あ、どうも、どうも、ご愛読感謝します(と無理強いする(笑))。 年末に向かっていそがしくなりますね。 お体たいせつに。 ネズミを捕る以外、猫が働く例は、無いと思っておりました。 これが定説というか(笑)。 猫も一人前に働けるのですね。一匹前というか(笑)。 常識に囚われている常識人のブライダルでした(笑)。 ★ 息子さんが必死で(笑)止めるのにもかかわらず、 けちでは人後に落ちそうも無いおばさんが私に向かって言った。 「牧師に、ものをあげても、お礼も言わない」 私は、こう答えた。 「ああ、それはね、何度もお礼を言うと、催促になるからなんですよー。」 息子さん 「だからさあ、いろいろ、事情があるんだよ〜」 ほんと、事情がある(笑)。 いただいた時以外に、お礼を言わなければ大抵の人が失礼な人だと思って ものをくれなくなる。献金しなくなる。 そういう方がいて、教会に来なくなった例もある。 これは失敗のたぐいだが、 結局は受け取っていただけて感謝、 という人だけがものをくださるようになる。 誘惑から守られる。 実は、昨年、ブライダル夏枯れの時に、 5万円下さった方がいる。 断ったのだが、押し付けるようにして、 是非、と言うことなので受け取った。 しかし、今、どうもこれは受け取らなければ善かったな、 今からでも、何とか理屈を付けて、利子まで付けて 返したいなという状況下に置かれてる。 本当に残念なことだ。(→結局返しました。お見舞いみたいにして。) 献金を受け取っていただけるなど、実は感謝なこと。 献金停止という罰則が、その昔、教会にあったと聞いたことがある。 献金出来ないということは、 すなわち、神様と感謝のある交わりができないということは 村八分みたいなひどい状態を意味する。 そういうわけで、献金できることを感謝しなさいよ。皆さん(笑)。 そして、献金を受け取っていただけることを感謝しなさい(笑)。 これ以上が無いことなんだから。 そして、献金をしても、ものを聖職にあげても 少しの感謝も無いことを感謝しなさい(笑)。 イイエ、決して、非道くありません(大笑)。 そういうわけで私どもにぜひとも献金したいという信仰深い方は、 ぜひメルアドを・・・(笑)。 いつも物欲しげなブライダルでした(笑)。 ★ Re[32]: 聖職はお礼も言わない(笑)。 放蕩之仔猫 □U R L/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~petercat/ だんだん笑いが重くなって参りましたなw ・・・ あれですよね、献金てのはある意味、神様にするもんですから 牧師さんや神父様が個人的に礼をするのは変ですヨネ  俺もアチコチに貸しを作っては、 取立ては神様がするから覚えとけって脅してるんですがw ★ Re[33]: 聖職はお礼も言わない(笑)。 ブライダル > だんだん笑いが重くなって参りましたなw ・・・ 本当に(笑)。 クリスマスは大丈夫かと(笑)。 年を越せるのか、と(笑)。 自分でも、少し浮かび上がりたいな、と(笑)。 以下の愛のスレ、マルコちゃんの才婆じゃなかった、 猫の名前に分割サイババはうんと笑えて 最終ジョーク近辺かなと楽しめました。感謝。 そんなのをご投稿いただきたいなと。 いつも物欲しげなブライダルです(笑)。 ★ Re[4]: 猫スレならず、愛のスレ。 マルコキエル □U R L/ http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/9459/ ★No1519に返信(るの字さんの記事) > ごろごろごろごろ。なあ〜ん。 > みんな、愛してるよう〜。 にゃ〜ん、んにゃ〜ん、ごろごろごろ・・・ あと、おもしろいはなしを一つ。 マルニャ〜ゴを飼っている信徒さん(仮にAさん)が 僕と姉さんと僕の代母のFさんに話してくださったことですが、 Aさんの近所にいる人が、猫を2匹飼っていたそうです。 その人は、サイババの大ファンだそうで、 猫にも、一匹をサイ、もう一匹をババと名付け、 2匹合わせてサイババになるようにしていたんですよ。(何で、分割・・・) しかし、最近になってそのサイババの片割れ、 ババのほうが首輪をつけていなかったのでよその人にさらわれてしまい、 サイしか今は残っていないそうです。 そのババちゃんはロシアンブルーでものすごくかわいい子だったそうですが、 たぶん、今ババちゃんを拾った人は まさかサイババの片割れだなんて思いも寄らないでしょうねえ、 とAさんは言っていましたよ。(爆) そして代母さん一言、 「その子も幸せだね、だって、サイババの片割れなんて・・・絶対嫌だもんね。(爆) 今はきっとエリザベスとかつけられているかも。」 僕、聞いたその日は爆笑しすぎて眠れませんでした!ぶはははは! ああ、思い出すだけでも・・・サ、サイババ!猫に、サイババ!うははは! しかも、分割・・・ぶあっはははは!うひゃひゃ、うおっほっほっほ! ああ、もうダメ、死にそう、笑いすぎて・・・くくくく、うふふふ・・・ ★ Re[5]: 猫スレならず、愛のスレ。 □投稿者/ るの字 ば、ばかもの! 窒息させる気ですか、君わ(咽せながら、爆笑中)!! 猫、さらわれちゃったんだ〜、と、しんみりしてるところに、そう言う攻撃で来ますか。 だ、駄目だ。笑いが止まらない。た、助けてえ。 さ、サイババ……。げほげほげほげほ! ★  Re[31]: 女性の社会進出    運転厳禁 聖名讃美 横レススマソ、運転厳禁です。 > 私の行っている銭湯はおじいさんとおばあさんと猫が交代で > 番台に座っています。 猫に逢いたい〜厳禁です。 ここのところ、公団にないしょで餌付けしていた猫が、 ち〜とも顔を 見せてくれないので、めっちゃ心配しているですが・・・ 人の顔を 上目遣いに睨み付けては、めんどくさそうに「な”〜」となく 可愛い奴なのですが・・・餌やりのときに、 尻尾間違えて踏んじゃったからか・・・なぁ? 頼むから、顔見せてくれよぉ〜 ★  訂正を。 ブライダル >  だんだん笑いが重くなって参りましたなw ・・・ 本当に(笑)。 クリスマスは大丈夫かと(笑)。 年を越せるのか、と(笑)。 自分でも、少し浮かび上がりたいな、と(笑)。 ************************* ・・・・あの、誤解される方も居られるかなと思い訂正。 私は大丈夫ですよ。 皆さんのことが心配なだけです。 わたくしは「み恵み豊かに憐れみは絶えず」ですから。 祝福がありますように。 信じる者は救われますよ。勿論(笑)。 ★ 「牧師心得」 ブライダル ★「牧師心得」とでも訳したくなる手のひらサイズの本がある。 「牧師の牧師」と言われる、スタン・テーラーさんがあらわした「名著」。 格言的に、300行で牧師業というか、牧師行を言い当ててる。 翻訳したものがあまりに字数が少なくて、 買わずに店頭で読んだだけ(笑)。 読み返したくなったのだが、今は手に入るのかな〜。 目録にない。 英文のしか持って無いので、 英語好きではあっても、 理解するに少々歯がゆい。 でも、これが、なかなか笑える。 例えば、その第一行。 1、A good life is the best sermon. 牧師の善い生活が、最高の説教である。 「そうだー!!!!!」という、信徒さんの大声が聞こえそう(笑)。 最高の説教なんて出来ませんて(笑)。 何を言ってるのかよく分からないのもある。 こういうのは、クイズを解くみたいで楽しい。 Never sign church documents. 「教会の書類にサインするな」、という格言の背後にある人間関係やいかに?(笑) 色々なところで使えそうなのもある。 You shouldn't criticize your wife's judgement; look who she married. 「あなたの妻がろくでもないことをしでかしても  批判してはならない!  彼女なんかと結婚したのが誰であるか、をよく見ろ!」 ね、笑えるでしょ(笑)。 ★  Re[30]: 女性の社会進出 HN > 番台におばさんがいないことが多くなった。 あの…おじさんではダメですかねぇ。 今求職中なんですけどそういう仕事がしたいんです。(^^ゞ これが私の「夢」です。昔から。フロ屋の番台。 ただし、フロに男と老女は来なくていいです。 あんまり見たくないもので…。 やはり若い女がいいんです。ピチピチギャルですね。(^o^) きわめてノーマルですよね。(^_^;) 「おお!いい身体してる!」って貴女を誉めてるんじゃないですよ。 造り主である神様を誉めています。デザイナーとして。 「汝、主を賛美せよ、主に感謝せよ。」 ハイハイ、しますします、ほんとに良いもの造ってくれてウレシー!タノシー! 神様!有難うございまーす!(^o^)丿 ★ 銭湯   D&D's daughter > あの…おじさんではダメですかねぇ。 > 今求職中なんですけどそういう仕事がしたいんです。(^^ゞ > これが私の「夢」です。昔から。フロ屋の番台。 今日日お風呂屋さんも生き残るの大変だもの。 銭湯はいいですよ。大きなお風呂は思いっきり手足伸ばせるし、 ジェットバスだの薬草風呂だの疲労回復になるし・・・ 皆さんがもっと利用するようになれば、番台の人材募集もでて くるかもよ。 ★ Re[8]: 人は儀式で救われません? D&D's daughter > 本当に愉快なお父さんで、新婦も明るく元気そう。 > おめでたい(笑)。 > お幸せに(笑)。 思い出した遥か昔の私の結婚式のこと。 緊張で頭真っ白、舌こちこちで牧師の前。 牧師の後をリピートする誓約の言葉。 「富めるときも貧しき時も」・・・ですが poorer を舌がもつれて pearl になってし まったのでした。一瞬、牧師も「?」。 それだからかも知れません。今、真珠どこ ろか一人で貧しいのは・・・ 笑えない話でごめんなさい・・・m(_ _)m ★  皆さん、どんどん深刻で(笑)。 ブライダル ★皆さん、キャラが濃いですね(笑)。 > 自分が変化するときも過去の自分に別れを告げ、 > 新しい自分になるための心理的な儀式が必要なことがあります。 D&D's daughter さん、何か儀式されたらどうでしょう。 考えてみても、あまりないけど(笑)。 したくもないかもしれませんが。 滝に打たれるとか(笑)。 京都で、直径数センチの流れの滝に寒いとき打たれたら なかなか、大変でした。 滝に打たれるといっても、 頭で受けたらいけないですね(笑)。 終生結婚しないという誓願を大勢の人の前でたてると、 かえってすぐ結婚したがったりして、いいかも(笑)。 破りたがるのが人間ですから(笑)。 聖職でなくても出来るかどうか知りませんが。 とても無責任で済みません。 何とか笑いに変えたいと努力しております(笑)。 ★私の悩みは、寒いのと、 市民クリスマスで歌う、ドラエモンの替え歌。 「ふしぎなポッケで かなえて く〜れ〜る〜」を 「ふしぎなみわざを みせ〜て くだ〜さる〜」にかえるとき 自然に歌えるようにと、この2時間、CD聞きっぱなしで 頭が痛い、くらいですが。 いっそ、く〜れ〜る〜で歌いたくなるほど。 とんでもなく、小節を回さなければならない? ★きっと、HNさんの番台就職悪戦苦闘物語は 笑えると思うのですが(笑)。 一週間限定でチャレンジされて、 結果を毎日ご報告下さい。 そういえば、メルマガで、新橋だったか、 三助(知ってますよね、芸者さんなどの背中を流す仕事)をしていた方が、 ものすごく佳い女性と結婚できた話をして居られたな。 女性を見る目ができていて、 最初、一目見て、これだ、と分かったとか。 凄い(笑)。 望み無きにあらずですよ。 創造を讃えるという善は急げです(笑)。 よろしく(笑)。 ★  猫の朝帰り D&D's daughter 運転厳禁さん > 猫に逢いたい〜厳禁です。 無事でまたフラッと戻ってきてくれるとい いね。猫は気まぐれだもんね。 以前住んでいた部屋にいつの間にか近所の 飼い猫が毎晩遊びに来るようになって、 私のベッドの足下で寝ては明け方に自分の お家に帰って行く奴がいました。ある冬の 日、早朝いつものようににゃ〜と起こされ、 窓を開けると外は一面銀世界。思わず顔を 見合わせると、上目遣いに睨まれ、にゃ〜 たらにゃ〜たらもんく言うこと。寒いし、 眠い私は、好きにしなさいとまたベッドに 潜り込んで寝てしまいましたが、意を決し て帰って行ったようです。 その後、2、3日雪が溶けるまで来なかった です。 ★ 受験のシーズンですね。 □投稿者/ ブライダル ★受験生の皆さん、大変な季節ですね! 寒い中、夜遅くまで勉強、ご苦労様です。 お風邪など、召しませんように。 能率が著しく落ちますからね。 ★昨日はペトロ牧師の所に出かけ、 ラミネートして外に張り出せるようにした 市民クリスマスカラーポスターを渡し、歌の練習をし、 しっかりと、「家族だけでの礼拝などと馬鹿にするでない」 と苦情をいただいてきました。 四苦八苦して弁解(笑)。 合計三時間半(笑)。 「私など、10年間、一人で礼拝して来ましたよ。 気持ちの上では、この街の人々に向かって説教してきたのです。 でも、神様がその指をホンのすこし動かして下されば 千人の教会になれると信じてますし、 奇跡の人である先生なら一万人の教会がこの約束の地に・・・」 言い訳と分かっていて許して下さった。 有り難いことだ(笑)。 しか〜し、一体、誰だ!! 最高機密を漏洩したのは(笑)。 ★それはそれとして、 「鬼の霍乱」風邪をいただかないようにと ビタミンCを1000ミリグラム飲んで出かけました。 そのあと、1000ミリグラム、 少々怪しいが、なんとかなりそう。 ビタミンCの原末を前もって飲むくらいで 風邪は防げるのですから 軽い、軽い。 細胞膜をうんと強化してウイルスの拡大を防ぐのです。 風邪のウイルスは年中いるが 寒さでビタミンCが消耗して、細胞膜が弱まり ウイルスにやられてしまうから風邪になるだけのこと。 無知は恐ろしいよ(笑)。 風邪を引いてからビタミンCをとると 反対に良くならない。 ウイルスがそのまま閉じこめられるためか?(笑)。 ★無知といえば、 夜型から昼型に勉強時間を移行するなどという 現実とは全く合わない話をする 受験評論家がそろそろ現れる時期ですね。 決して惑わされないように。 私の言うことのほうを信じなさい。 それで失敗してるのだから(笑)。 弁理士受験を7回くらいし 受験回数でしたら、人後に落ちないと、 くだらない見栄を張るばかりのブライダルでした(笑)。 ★最近は「天国入試模擬試験」まであって(笑)、 受験されてる方は、 きっと頭を悩ませておられるでしょう(笑)。 ご同情申し上げます(笑)。 えっ、とおどろく大胆な回答は、 鉛筆を転がしたものでしょうか?(笑) 私は、受験しません。 司祭試験が終わって、 「もう、これで、試験は無いね」と 喜び合ったものです。 それに、もう天国にいますので(笑)。 ★その昔、旺文社の「ラジオ受験講座」があって、 第一回目のテキストを買いに行ったら 売り切れでうろたえた(笑)。 それが、受験戦争のろくでもない幕開けだったな。 ★日曜日を礼拝に捧げると、 勉強時間が少なくなるわけで、 親としては気が気で無い、 という状況下に置かれ、 受験勉強か、礼拝か(笑)、 どちらを選択するかで 人生が決定します。 勿論、おわかりの通り、 礼拝をお薦めするのが 司祭の務めです。ハイ(笑)。 その昔、指導して下さった司祭様が、 「僕の見るところ、日曜日も休まず勉強という学生は 仕事と、休養のバランスが悪いので、 かえって能率が落ち、成績もよくない。 では、三日に一回休むとか・・・色々学者が研究したところ やはり、六日働いて一日休むというサイクルが 一番能率的であることが見いだされたという。 だから、日曜日は、教会を休まずに礼拝に出て・・・」と言われたので 素直に従い、私は受験中も休みませんでした。 日曜日夕方からは勉強しました。 「創造の第一日は暗闇から始まった。 故に、日曜日の夕方というのは 月曜日の始まりである」、という聖書的理解からすれば 夕方から勉強して何が悪いのだ!ということです。 え、土曜の夕方はどうしたかって? 忘れました。そんな大昔のこと(笑)。 結果、一浪しましたが、それも、ま、 大きく見れば、確かによかったです(苦笑)。 ★受験は遙か昔なので、 もう、うなされることはないのですが、 時々うなされたのは、工学部での図学追試。 「斜面上に置いた立方体を作図せよ」、とか。 今もわからん(笑)。 断言する!! この問題が分からなかったために困ったことは この試験の時以外、一切無い(笑)。 当たり前か(笑)。 ★財産で、家柄で、閨閥で、人生が決まるよりも 人間の優秀さで決まる方が、遙かに善いこと、 受験、頑張ってね。 受験塾もしておられた特許事務所長が 受験の前日に必ず言ったのは 「もし、受験していて、 他の受験生が消しゴムを落としたときに、 『ざま〜みろ』、と思うようでは、 人間として落第だ」 ということだそうで。 学歴があてにならない時代になっても 「隣人を自分のように愛する」という善いこと、 その結果育まれる、愛の心こそが 万人共通の幸福への道です。 どうか、教会の笑い話を読んで、気を晴らし、 合格してください(笑)。 ★竹内均先生が独特の声で受験物理を教えてくださってた。 竹内先生は、聖書ものも書いておられる。 創世記は物理学とも相性が佳いようですよ(笑)。 あの篤実な先生がおっしゃるのですから、確かです(笑)。 人生論の「人生を最高に生きる私の方法」という本(三笠書房)では 「個人にとっての理想の人生とは、 1、好きなことをやって、 2、それで食べることができ、 3、しかもそれが他人のために役立ったとしてほめられるような、 そういう人生であると考えている。」といっておられる。 私にとってのブライダルは確かにそうだな。 短い説教の後、 新婦に見やすいように 式次第を見せている新郎を見ると、 できることなら三百年でも続けたい。 この年になって、はじめて命が惜しい。 幸せな人の言うことを聞くものです。 皆さん、私のように、幸せになりましょう。 多くのクリが、ブライダル司祭になってください。 HNさんでもいいです。クリなら(笑)。 皆さんの長文は読むのが困難なのに、今日も長文で。 一切の批判、反省から自由な(笑)ブライダルでした。 祝福がありますように。 ★ Re[31]: 神様の無駄遣い(笑)。 □投稿者/ HN ★No1566に返信(ブライダルさんの記事) > あなたがもし、ろくでもない地位やろくでもない教会(笑)にいたとしたら > それこそが優秀なあなたへの、 > 神様の配慮として有り難く受けとめなさいよ、というのが、 > 今日のお話でした(笑)。 私は今、ろくでもない地位にいますよ。(^^ゞ もう自信持って言えます。 これ以上(以下?)ない。(^_^;) …と言う事は私は実は優秀なのだ! なるほど、内心そんな気がしてた…。(^^) ブライダル様、有難うございました。m(__)m ★ Re[33]: 訂正を。 HN > >  だんだん笑いが重くなって参りましたなw ・・・ 私も何も心配していません。 ブライダルさんのコトも心配していません。 たぶん大丈夫ですよ。 地球がクルクルまわっていれば年ぐらい越せます。 まわしてくださるのは神様です。 人間にはまわせません。とても重くて…。 神様、毎日ありがとうございまーす!(^o^)丿 ★ Re[33]: 皆さん、どんどん深刻で(笑)。 □投稿者/ HN ウーム、なるほど、三助ですか…。 分かりました、この私におまかせ下さい! 番台で座っているよりこっちの方がいいです。(^^ゞ …失礼しました。m(__)m ★  Re[33]: 猫の朝帰り 運転厳禁 聖名讃美  D&D's daughterさんへ 猫、来ました。ハレルヤです。 ていうより、私が気づいてなかっただけみたいです。 いつものように、出勤前、主人が庭(といっても、公団の土地を  不法占拠しているだけとも言う。 一階だからって、やりすぎなんちゃう?)に散水していたら、 「なんだこいつ。」と主人の声が・・・??と思い、 「どしたの〜?」ときくと、「猫が、落ち葉を  ためて堆肥にしているバケツの中にいたから、水かけちゃったよ。」 「な、なんやて〜?んな、殺生なぁ〜」と、 お皿拭きつつ、バケツの中を 覗くと、上目遣いの白猫が・・・ 感動のご対面!でも、主人は猫アレルギーなので、 思いっきり平静を装い、送り出す。 「いってらしゃ〜い。あなた。今日は、早いのかしらぁ」なんつって@。* でもって、早速カギを かけて、猫なで声で。 「な”〜(勝手に付けた名前)ごめんねぇお父さんがお水かけちゃって・・・」 でも、流石野良だけ有って、下手にてを出すと 引っ掻かれるのは必至(経験済み)故に、押入の奥から出した猫の餌を  ゆっくりと餌入れに入れてベランダに置き、部屋に引っ込む。 したら、一所懸命毛繕いしてから、食べてましたです。 あ”〜良かったぁ、死んでなくって。しみぢみ・・・ と言うところで、主の平和+Amen ★まだ「皆で笑おう!」 □投稿者/ ブライダル ***************************************** 人生に笑いは不可欠。 イエス様と笑いの無い人生は詰まらない。 皆さんの周りで起こった思わず吹き出してしまう、 面白いハプニングを書き込んで下さ〜い! (*ワイセツなのはお断りします。) ***************************************** 「帰ってきた放蕩娘」さんの、この呼びかけで始まったスレ。 ご愛読に支えられまして、 めでたくここまで来ることができました。 感謝しま〜す。 しかし、「集中投稿に依る、スレの消失現象が・・・」は恐いので(笑)、 まだまだ続けるためにも、スレを立てなおします。 よろしくお願いいたします。 さわやか系、おとぼけ系、びっくり仰天系など、 コク、切れ、喉ごしで挑戦してみましょう(笑)。 重い笑いも、ま、時にはいいで笑。 ★18万円もかけて3000部作った市民クリスマスプログラム! にこやかな幹事の写真は?だけれど(笑)、 4つのってる証(あかし)がいいね〜。 物事はいい点を見ましょ! 以前紹介したことがありますよね。 教会初めての、さわぎまくる餓鬼ども(笑)が 伝道師の語る「十字架が・・・」ではしらけきっていたのが、 皆、聞き惚れて、最後には大拍手した証が載っている。 この証が欲しいね!と○○君と話していたものが、手に入る。幸せ〜。 感謝。讃美。栄光・・・、ま、そんな感じ。 うちの教会キャッチ・フレーズは 「教会と歯医者はお早めに」となってますが(笑)、 この次は、「模範信徒さん随時募集中(笑)」にしようかな(笑)。 これについて、ご意見を博くお聞きしたい(笑)。 とにかく、感動が無いと、一言も覚えてもらえないもんですから、 なんとかということなのです。 他意はありません(笑)。 ★そこの埋め草に、聖書クイズが載っている(笑)。 ある牧師さんが考えたんですって。 凄いです(笑)。 博識の皆さんにお聞きしたい。 「クリスチャンの三位一体」って何か知ってます? ネットで調べたけど、出てこない(笑)。 信仰と希望と、もう一つだということで、 ふるってご応募下さい(笑)。 これでまた、新しい扉が開かれてしまった(笑)。 入っていけますか?皆さん(笑)。 私は、 何か恐そうで(笑)、 入っていけません(笑)。 ★その証をぜひ読みたいという奇特な方は、 http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1033527880/l50 534番をどうぞ。 他にもなかなかよいのがあります。 というか、凄いです。 しばし、別世界(笑)。 「マスターが車で迎えに来ていた・・・」などという場面が印象的な証は 読まないと損損(笑)。 534 名前: 賛美する喜び 投稿日: 02/11/12 17:46  私は16才、教会生活も16年。ということは私は0才の時から教会に行っています。 と言うか覚えて いないので行っていたらしいです。 母がクリスチャンで、初めは諏訪から毎週、伊那の教会まで4年間通いました。 それから飯田に来て飯田教会に12年も行っていることになります。 この12年間のことで覚えていることを書かせていただきます。  小さい頃は教会に行き、ときには夏季学校などもあり楽しくやっていました。 小学校もすぎ、中学生 となると私の心に神様の存在が何かわかってきました。 プレ賛美は桜井さんのギター伴奏でやっていましたが、 中1のときにシャインズというバンドが誕生しました。小中学生が集まりみんな音楽が好き で練習を重ねどんどんうまくなっていきました。そして、神様の栄光を本当に輝きながら賛美できるようになってきました。最初は5、6人でやっていましたが、今では15人近くまで増えようとしています。本当にうれしく神様に感謝します。新しく来られた石原先生や私の父が中心となって指導してくれて、このように人前でも賛美ができるようになりました。ちなみに私の父はクリスチャンではないのに、熱心に私たちのために教えてくれます。とても嬉しいことです。そしてこのクリスマスコンサートには毎年出させていただきCDデビューを目標に、思いっきりイエス様の御名を賛美していきたいと思っています。   中学2年生でなんと受洗をすることができました。すべての罪を悔い改め神様に一生従い通すと 誓いました。このときは聖霊がすごい勢いで私の中に注がれました。その結果大きく変わったことが ありました。1つは人の悪口を言わなくなり、妹もいじめなくなったことです。それまでは人の悪口をどんどん言い、妹をいじめたり、ときには物を造んだこともありました。しかし受洗したら造むことはもちろん、今までの自分が1800変わったのが自分でも分かはした。もう1つは聖書を読んで祈り、神様の御言葉を聞いて従う「デイボーション」を毎日続けてできるようになったことです。それまでは怠け癖があったけれど、受洗してからほぼ毎日やり、今では毎日やらなきゃ寝られないくらいまでになりました。そして問題が起こっても神様にお祈りして、聖書の御言葉によって力をいただき、喜びを持って生活できるようになりました。なんという恵なのでしょう。ハレルヤ!主をほめたたえ、これからも神様の道をまっすぐ進んでいきます。 「罪から来る報酬は死です。しかし、神様の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠の命です。」ローマ6章23節 ★  勝負、、、(*'▽')v      kk) ある礼拝の日、、、 献金の時となり、、、小銭を一枚準備しました、、、 それを見た、となりにすわっていた、F兄弟が、「百円しか、せんのやろうが、、」と、自慢げに『二百円』をみせました、、、、 「ふふふ、、」と、不敵な笑いとともに、準備したお金を見せました、、、 「あああぁぁ、、」と、彼は、ズッコケました、、 ぼくの準備したお金は「500円」だったのです、 勝負には勝ちました、、、しかしなぜか言葉に出来ぬ、空しさがありました、、、 ★ Re[2]: 勝負、、、(*'▽')v > ぼくの準備したお金は「500円」だったのです、 > 勝負には勝ちました、、、しかしなぜか言葉に出来ぬ、空しさがありました、、、 実話? f兄弟って兄弟だからクリスチャン? だったら悲しいよぉ(クリスチャンだからとかじゃなくてね 言葉に出来ぬ、空しさがあります ★ Re[3]: 勝負、、、(*'▽')v    ブライダル ★献金自慢していた牧師がおられたな。 「教会の役員が、 『俺は毎月8万円献金している!』と言ったので 『私は10万円だ!』と言ってやった。」(苦笑)。 「私は人生を捧げている」とでも言えば格好いいものを、 同レベルであることがバレバレ(笑)。 何人もの牧師とかクリを用いて手広くブライダルを手がける そういう経済牧師(新造語)で、市民クリスマスプログラムに 「恵告!!来春5月○○教会オープン」 などというとんでもない広告を打った(呆れ笑)。 実態は、出て行かざるを得なくなったのだろう、と 事情通の○○君は推測してる。 恵告ではなくて、アテンション・プリーズの警告だろうな(笑)。 お金の話が頻繁に出てくる牧師がいたら、 うかつにしていないで、 信徒は、祈りで牧師の周りをとり囲まないと、 大変なことになりますよ。 魂の救いと関係ないのだから。 今日は笑えない話し。 ★申し訳ない。お口直しに。 http://pweb.sophia.ac.jp/~s-yamaok/humor.htm 笑いと愚かさのキリスト教的意義 東方正教は西洋と異なり、 修道者の物語には多くの笑い話が報告されている。 例:ブドウの供え物の話 隠遁者(いんとんしゃ)に供え物をしたら、 隠遁者同士が他の人に渡すうちに干しぶどうになった話、 聖者に主の祈りを教えた司教の話 文盲の3人の聖者に主の祈りを教えたら、 司教の帰りの船に水の上を駆けて追ってきて、 忘れた言葉をもう一度教えてくれるように頼んだなど、たくさんある。 ・・・私は、もっと知りたくなりました。 知ってる方、お知らせ下さい。 是非に(笑)。 ★ Re[4]: 勝負、、、(*'▽')v     HN > ・・・私は、もっと知りたくなりました。 > 知ってる方、お知らせ下さい。是非に(笑)。 知りませんですが…。(^^ゞ う〜む、献金かぁ。 「多く蒔くものは多くを刈り取る。」 フムフム、まぁそうでしょう。 「持ってないモノまで求められない。」 ハイハイ、全く持っておりません。100円ぐらいなら何とか…(^_^;) 「前の週の収入の10分の1を…」 あの…前の週の収入0なんですけど…。もう何年もそんな状態です。(-_-;) 「財産を売って貧しい人に与えなさい。」 だから私がその貧しい人です。与えてくだされー! そうすれば財産を天に積めますよ。きっと。(^^) ★  Re[5]: 勝負、、、(*'▽')v    ター茶 > 「財産を売って貧しい人に与えなさい。」 > だから私がその貧しい人です。与えてくだされー! > そうすれば財産を天に積めますよ。きっと。(^^) はあー辛いねえ。 神様!一度、リセットボタンを押して下さいませんか? ★ イエス様のほほえみ   ブライダル ★村松恒平さんが書かれた[プロ編集者による]文章上達<秘伝>スクール、 (株)メタ・ブレーン、1500円 (丁寧でしょう。トラクトの証を書くには?という 私の質問とそれに対する回答が宗教的な文章として載ってるから(笑)。) 「あなた自身の創造、堕落、救済、完成を書きなさい」とあって まともでしょ(笑)。 この本によると、「笑わせる文章」というのは空前絶後の難問なんだそうで。 それを毎日書いている私ってなんて素晴らしい(笑)。 二十世紀最高の神秘思想家の一人、グルジェフ氏は 「キリストは生涯一度も笑わなかった」といってるそうで、 完全に内部エネルギーをコントロールしていた(ケチだった)と言ってるそうだ(笑)。 しかし、ま、笑ったと書いてないからといって ケチだとまで言われるとは、びっくりです(笑)。 ★そのイエス様のほほえみを伝えてくれる マリア・ワルトルタ「イエズスに出会った人々(二)」あかし書房 他十冊の本は、私の説教の種本。 説教で苦しまなくて済むので、ほんとうにありがたい(笑)。 十ページも読まなくても、もう心が溢れてしまう。 きっと、「イエス様はベストフレンド」、いつでも一緒にいるおともだち、 というレーナ・マリアは こんな感じでイエス様とお話ししてるのでしょう。 うらやまし〜(笑)。 長いけれど勝手に引用。 目は、イエス様のほほえみのような、美しいものを見ないと、 だんだん腐ってくるから(笑)。 すぐ側の○○閣、安いからと雇われた ブライダルのノンクリ不良外人司式者の話を聞いたあとなので、 こういうのが殊にさわやか(笑)。 ★イエズスが先頭に立ち、他の人々は議論しながらついて来る。 七つか八つのちっともじっとしていない愛くるしい子供が、 飛んだり跳ねたりしながらイエズスの後を追い、 ぺちゃくちゃしゃべっている弟子たちの一行を追い越して行く。 ちりちりの栗色の巻き毛を短く刈り上げた美しい子供である。 浅黒い小さな顔に賢そうでお茶目な黒い瞳が輝いている。 知り合いみたいになれなれしく先生に呼びかけ、 「イエズス、家まで一緒について行っていい?」と聞く。 「お母さんはこのことを知っていますか」とイエズスがあたたかいほほえみを浮かべる。 「知っていますとも」 「本当に?」とイエズスはにっこりしながら確かめるように見る。 「そうよ、イエズス、本当なの」 「じゃあ、いらっしゃい」 子供はうれしくて仕方がないらしく、イエズスの左腕をぎゅっとつかみ、 小さな浅黒い腕をイエズスの長い腕に深い愛と信頼を込めてからませる。 私もそうしたいほどである! 「イエズス、僕にきれいなたとえ話をしてちょうだい」 と、先生にまとわりつきながら、喜びに輝く小さな顔をあお向けてねだる。 イエズスは楽しそうにほほえんで見つめ返す。 ほほえむと唇に鼻ひげとあごひげの赤みがかったブロンドで陰ができ、 強い日射しを浴びて、ひげがきらきら輝く。 子供を見つめている間、暗いサファイヤ色の目がなごむ。 「たとえ話をしてどうするの?遊びではありませんよ」 「いえ、遊びよりもきれいです。ねむりにつくとき、そういう話を考え、 それを夢に見、翌日、思い出して良い子であるよう自分に言い聞かせます。 その話は私を良い子にします」 「本当に覚えているのですか」 ・・・ 佳いでしょう。 記録に残りやすいのは、異常な、超人的なイエス様ですけど、 そうでないときのイエス様は普通の人、隣の人に見える。 これがまた、佳いのです。 隣のイエス様は、 隣のトトロよりも恵まれます(笑)。 ★修道院ものの笑い話を自分でさがすことにしました(笑)。 京都は新京極に 「三島亭」というスキヤキ屋さんがあるのをごぞんじでしょうか? 修道院は清貧をモットーとされるところですから、 或る日シスターはお店を眺めただけで 通り過ぎていきました。そして帰ってからひとこと。 「 においを嗅いできた! 」 と。 http://tubakiwabisuke.cool.ne.jp/Sr.jeantodopi.html