インマヌエル様。ブライダル司祭です。 勘違いでは無いとおもいますが(笑)、 とうとう、「当然の事」ですが、「ICF出入り禁止」になったようです。 サーバーに接続出来ないということです。 削除とは違って重い処分で、当分の間、謹慎させていただきます。 といいますか、ICFに戻る気持ちがいまの所ありません。 陰ながら、皆様のご発展をお祈りいたしております。 わずかに、心残りがあるのは、14日、16日分の「皆で笑おう」 たぶん、これが原因と思いますが、コピペしてありません。 出来ましたら、メールでお送りいただけるとまことに感謝です。 スレ自体が無いとは思いますが(笑)。 あまり極端な事で笑いを取ろうというのは不健康ですし、 そろそろ、「皆でブライダル司祭を笑おう」という感じになってきていて 接続禁止もいい機会ということにさせていただきます。 この処分に対する不服、非難などがおきるのは、私が一番望まない所です。 インマヌエル様のご活躍を祈念しております。ではでは。」 いや、ほんと、「死ぬ」というのは、 こういうことかと、思ってしまいました(笑)。 管理人様、さらなるご寛恕(かんじょ)を(笑)。 __________________________ 昨日は、お隣の幼稚園の遠足にガードマンとしてついていきました。 こんな山都でも、 包丁を持ち歩く男が・・・という話が近くにあって(笑)。 本当なの?(笑)。 堅い棒のついた旗と、赤色灯をもって(笑)。 出発の時のお祈り 「・・・色々拾って来れますように・・・」(笑)。 園児たちは、牛乳パックで作った「どんぐり箱」を首からかけていて かわいい(笑)。 頼男先生が拾ったものを園児たちに見せる。 松ぼっくり、キノコ・・・ でも、園児たち全員はひろ〜い神社の境内でBB弾を拾うのに夢中(笑)。 疲れたときは、元気をだすため、皆で「エイエイオー!」これも可愛い(笑)。 赤色灯に男の子は興味を示す。 「ライトセーバーだ!!!」と私が                 言うのに反応するのは 頼男先生だけ(笑)。 帰ってから、園長先生とおしゃべり。 「・・・先生がどんな食事をしているのか心配・・・」 でも、この一年の間、温泉どころか、シャワーだけという 園長先生の食生活の方が心配。 一日二食と、ストレスを食べ続けると・・・。 その結果は、恐ろしい(笑)。 園児募集中で、「あと十五名必要、祈って下さい」、といわれました(笑)。 昨年もいわれましたが、本当、祈祷料をいただきたい(笑)。 一言で結構です。皆さんの御加祷をお願いいたします。 期待しております(笑)。 今日はこれだけです(笑)。 ★  ホームページ事故   仮免試運転 ★No484に返信(ブライダルさんの記事) 聖名讃美 ブライダル様、調子こきまくりの仮免です。 > 43才の新婦も、ブライダル司祭としては、気を遣いそう(笑)。 でも、美人なのですよ家の姉上。メイクを とると歌手の杏里、 メイクを すると梶めい子(漢字忘れましたぁ! でも、だれも知らなかったりしてそうで、 一寸カキコを 後悔したりなんかして・・・)さんに似ているのです。 因みに、酒癖は良いです。というより、酒に強い!または強すぎるとも言うが?? 家事万能・頭も切れる(仮免の場合はキレている・・・誤爆)スタイルも良い。 でも、その全てを 凌駕してありあまるのが、気の強さ! (姉上は、見ておられんから書ける事よ) 見てみたかったです、姉上の花嫁姿。でも、本人照れ屋さんだものだから、 「冗談じゃないよ〜。人のために何て結婚式してどうするのよ!バカ臭い!!」と、いって、 泣く母を 後目に入籍のみで済ませてしまったという潔のよさ! 昔はよく泣かされたけれど、大好きです、姉上。 > でも、希望もありますね。 > たとえ子供が産まれなくても養子を、という事もあります。 ところが、姉の場合は、旦那様のご両親がご高齢のため「介護を 控えているのに子供なんて作れないよ。」といって笑い飛ばされましたけれどもね・・・ ま、姉はノンクリですので、神の摂理を 持ち出すことも出来ず、仮免も「いんじゃない?それはそれで。」と、笑ってごまかしたりなんかして・・・ > 適霊、新造語ですね。善いです(笑)。 > あなたに適した聖霊が与えられたという実感がこもっています(笑)。 めっちゃC級の霊臭いですがねい・・・嘘・嘘・Jokeでんがな > 普及するといいですね(笑)。 するわけないでしょう・・・ていうか、したら困りまふ > 今回のホームページ事故で、 > 一番びっくりしたのはブライダルだと確信しております(笑)。 いやいや、あてもクリビツ仰天しましたよ。 マルコさんとかるの字さんとかSPATさんとかにメール出しまくり・・・ > 出入り禁止のレッドカードがついに出たか!と(笑)。 > おかげで、インマヌエルさんにメールしてしまいました。 > 笑って下さい。 > 悪いと自覚するようなことはしてはいけませんね(笑)。 自覚がないのはもっと怖い=仮免です。 しかし、あのForbiddenの文字はこたえますねい、 すねに山ほど傷を 持つ身と致しましては・・・て、 別に同意を 求めているわけではゴザイマセンので、悪しからず御容赦いただきたく。 主の平和+Amen ★  「学歴のある立派な人に成らなくて善いのだ」 ブライダル ★ああ、今日も、スレが削除されていない。なんという幸せ〜(笑)。 つらい経験があると、何気ない日常が幸福に思えます。 愛を感じるには、激痛が一番、と言った方がいましてね。 雨風雪と怒り・憎しみ・命の危険に曝され、 真夏の暑さや日に焼かれ、電柱の陰さえ慕わしい つらいガードマンの経験をすると、 屋根の下に居られるだけで有り難いと思います。 それが引きこもりの理由になってはいけないですが(笑)。 ★メールでお願いしたとおり(笑)、 最近、お父上がリハーサルに来て下さる。 メール一本でお客様50パーセント増。笑いが止まらない(笑)。 昨日リハーサルしたときも来て下さり、あれこれおしゃべり。 これで、キリスト教シンパ一名増加(笑)。 新郎が問題かな?両手に3本の指輪をはめている(笑)。 販売員とあるけど、何を販売しているのか? それはそれとして、それ以上は追求しない。 嫌われても困るから(笑)。 「引き渡しの場面」を練習する。 新郎に新婦の手を渡していただく。 「新郎は有り難く新婦の手をいただいてください。」というと 新郎は「両手で、ですか?」と聞く。 うん、なかなか善い心がけだ(笑)。 大切なものは、両手で受けますよね。 「そうです。それで善いです」と答える(笑)。 式での結果を見て、これからは、こうするかな(笑)。 新郎に教えられるブライダル司祭でした(笑)。 指輪交換の練習の時には 大変に指輪が役に立つ。 リハーサルの時は、 何でもいいから指輪を持っていきましょう。 でも、新郎のはダブルリング(笑)。 恒例となった、オリエンテーション最後の、 新郎「愛しているよ」、 新婦「ありがとう」の 夫婦の合い言葉を10回練習していただく。 私は前を見て、指を折って数える係り(笑)。 愛の言葉は善いですね〜。 愛の言葉が愛の人を創る。 これ、キリスト教が伝える真理ですよ(笑)。 聞いているだけでも体が熱くなる(笑)。 練習だから、感情は入れなくていいですよ、といってあるのに(笑)。 おばさん方の不平・不満の言葉は 聞いているとゾクゾクして それだけで寒気がするが(笑)。 新郎は、どういう心境の変化からか、途中から 「愛しております。」と、丁寧な言い方に換える。 不真面目そうな外見だっただけに、よけいに可愛い(笑)。 新婦はそれに応えて丁寧に 「有り難うございます。」と言えばいいのに 笑って答えるだけで、気がつかないのだろうか? 鈍感だと充分な幸せを掴み損ねますよ。 でも、それは言えない(笑)。 ひたすらヨイショのブライダルとしては(笑)。 「毎日練習してくださいね。  縁起でも無いと言われるかもしれませんが、 『お父さんたら、  一生の間に10回しか《愛しているよ》と  言ってくれなかったわね。  なんまいだぶ、なんまいだぶ(手を摺り合わせる)、チ↑ン!』と  いうことにならないように。」といって笑わせる。 二人ともお腹をよじって笑っていた(笑)。 笑うだけでなく、何か一つくらい ブライダル司祭の言う通りに実行していただきたいですね(笑)。 最後はお祈りで締める。 「・・・暖かい家庭を築く事ができますように・・・アーメン。」 アーメンと言ってから、私は深々と頭を下げる。 しかも、故意に、なかなか頭をあげない。 3人はそれに見習って、十字架、祭壇に向かって、頭を下げている。 以前、私が少しだけ頭を下げたら 新郎新婦が見習ってすこし頭を下げているのを発見。 これは佳い(笑)。 それ以来(笑)。 もし、アーメンの後に深々と頭を下げる変な人(笑)を見かけたら それは、たぶん、リハーサルで私に見習った被害者!!であることだろう(笑)。 ま、とにかく、意外に善いリハーサルでした(笑)。 ★午後は西中の音楽会に○○君に連れられて出かける。 文化会館を借りて行うなかなかのもの。 「アンペイさ〜ん」、とあちこちから声のかかる彼は人気者。 「学歴のある立派な人に成らなくて善いのだ」、 という彼の主張はキリスト教的であるな、うん。 彼の方が、私よりも、はるかにもてるところを見ると(笑)。 会場にはトマス牧師も顔を出しているので、ご挨拶に行く。 彼は同窓会長だ。 これから透析に行って、市民クリスマスプログラムの編集会議に出て・・・。 その教会の信徒である、双子の中学生の一人はクラスの指揮をしている。 PTAの合唱を指揮するのは、 十字架行進用の十字架を作って下さった黒服の似合う川手さん。 私たちの席の前はその可愛い奥さん。 この場所は、知り合いのクリが多くて、祝福される。うん(笑)。 ただし、○○君は、トマス牧師の奥さんパウラさんに この3月、怒ってスリッパを投げつけてしまい、 現在、挨拶も出入りも困難。可哀相(笑)。 彼に弟子訓練などという、無駄な事をすると・・・(笑)。 「野良羊だ」と自分でいう彼は、 牧師では無くて、 御言葉に従って楽しく生きている(笑)。 全校生徒合唱曲、「この星に生まれて」は、歌詞がいいね〜。 谷間の小さな  白百合でも 冬を耐えぬき  花を咲かす 何かを探して  この星に生まれた つよく つよく 愛抱きしめて 雲はおだやかに 海へ旅する 広い宇宙の   風に乗りながら Dreams come true together 愛をすてないで Dreams come true together かならず叶うから ○○君は、この杉本竜一という作詞・作曲者はクリでは?と言っている。 講評が始まるとそそくさと帰る。 どこかの校長とかの講評は木曾節まではいる独壇場だから(笑)。 20分間も講評しないでいただきたい(笑)。 ○○君の採点基準は「コク、キレ、喉ごし」で、実に分かり易いのに(笑)。 ★  ブライダル司祭の大預言??? ブライダル 「○○君と私はやもめの会を始め、 それが発展して、超教派6名の、落ち穂拾いの会になっています。 2年で3倍の高成長率(笑)。 オヨヨの会と言うのが私のつけた愛称。 温泉に入る、良くしゃべる、よく食べる、 そして、良く皆のために共に食前に祈る会です。好評(笑)。 良いことがあって悪いことがない。お恵みがある。難しくない(笑)。 レストランで祈るのなど、目立ちたがり屋の二人には快感にすぎません(笑)。」 昨日がその10月の霊界じゃなくて、例会。 でも、愛に溢れていて、本当に霊界と言いたいくらい。 ○○君が勤めを変えたので、連絡の広報紙を作れなくていると 会員?から、催促の電話がかかるくらい好評! たぶんおばさま方は、この会に出席したくて 連絡が直前まで無いのでうろたえて、 畳がこすり減るくらい、皆、歩き回ったのでは?(笑) そのくらいの文句を言われましたよ(笑)。 神様はわたしたちが出来ないような事をしろとおっしゃらない。 私にも○○君にも、コンサート、伝道集会は出来ないが、 この落ち穂拾いの会のあまりのお恵みに、 今朝も出席者からお礼の電話があった。 伝道集会、コンサートをしてもお礼の電話など来ないですよ。 近場の温泉とその近くのダムの紅葉見学。公共の温泉施設内のお食事。 それで充分満たされる。 さて、笑い話が出て来ない(笑)。 何と言っても、今日は聖日。気が気でない(笑)。 礼拝は午後からだが、それまでに週報を作り(笑)、 リハーサル一件、挙式一件。 ブライダルの司祭も怠けているわけではありません(笑)。 まして、諸先生方・牧師方をあれこれ責めないでくださいね(笑)。 あなた様に祝福がありますように。 PS. PSが長いのが私(笑)。 以前、これを投稿して、 「新宗教を始めるのでは!!!」と警戒され、 削除されてしまった(笑)。 今なら、いいでしょう(笑)。 なんたって、笑い話ですから(笑)。 【世界救世やもめ教開教!!!】 ついに開かされたキリスト教の半分、秘義天告、世界救世やもめ教!!! 開教 2002年4月11日。 大預言。紀元3000年に、世界救世やもめ教は世界最大の宗教になる。 事の発端はこうである。 転勤になったご主人伊作さんとともに、○○○の信徒である久子が、 ○○に来たとき、彼女は○○○の教会を捜した。 しかし、当時、無人の教会に電話は無く、 捜しあぐねた末に大切な信仰を無くすよりはと ○○教会に身を寄せた。 彼女はそこで重く用いられたが、 ご主人の召天とともに、やもめの悲哀を感じることとなった。 そこで○○○の深い信仰に養われて、ユーモアを感じる能力もある彼女は、 「やもめの会」を作り、互いに慰め合っていた。 超教派で教会の宣教協力、一致、リバイバルを求める霊的な波が 霊的感受性に富むこの地に到来し、 ○○○の司祭と出会い、 「私も○○○だったんですよ、エッ、教会はここから、100メートル!?」 ということで、親しくさせていただく間に、 司祭は「やもめの会」の豊かな可能性に気付く。 なにしろ、「やもめの会」は楽しい。 人生の悲哀を知っているだけに、気遣いがある。 互いに祈りあう友であり、 自分に無いものは他のやもめが充分すぎるほど持っている。 ありがたい。 やもめの会は地上の天国である。 難しいことが一つもない。 神の峰(かんのみね)で叫んで、 温泉に行って、食事をして、個人的な祈りを皆で支えて、 まったく麗しいじゃないですか。 善いことがあって、悪いことが無い。 捜しても、悪いことがない。 四月十一日、○○君が、やもめの会会員の家に立ち寄った。 外出直前のやもめは、わずかな距離、車に乗せていただけたお礼に 二千円を差し出した。 今時の経済状況で、二千円は大きい。 雪印の拡張・集金員をしていた彼には痛いほど分かる。 感謝されて差し出されるお金に、 彼はやもめの会の豊かな可能性を鋭く察知した。 溢れる恵み、「有り難い」、この気持ちから、発した言葉。 「やもめの会は世界を救う!救える!!」と。 やもめリバイバルだ!!(笑)。 独断で言わせてもらうと、今の日本の教会に天国のかけらも見られない。 だから、クリスチャンの平均寿命3歳等という悲惨な結果になる。 教会の中に友が出来なくて、やもめ、一人者が軽蔑されていて やもめ同士が助け合わなくて どうして、まともに生きてゆけるものか。 ******************** セルがリバイバルの受け皿だと信じていますが 中には、つらいセルもあるのでは? もしそのようなセルをしているところがありましたら、 矢印の下のようなセルをお勧めします。 失礼を省みず、言わせていただきました。 ・・・・・・・・・・・などと書かせていただいたことがあるが このセルを教会と書き直してみるがよい。 ************* お勉強ばかりのセル ゴールが無いセル 消えうセル テキストを買わセル 隔ての中垣を作らセル 実りの無いセル 孤立さセル 遮断さセル 抜けるに抜けられないセル 一麦会ならぬ束縛会 会費を払ってないと入れないセル 苦しまセル 勉強さセル 悲しまセル 身動きできなくさセル 固まらセル 困らセル 発表さセル 重荷を負わセル 型にはまらセル 講師の顔をうかがわセル 本当のことを言えないセル 急がセル 恐怖を持たセル 偉い人にならセル 有難くないセル 有り難いことが無いセル 救いが無いセル 声の出せないセル 努力さセル 頑張らセル 威張らセル 偉くならセル 忍耐さセル   ↓ やもめの会はそうでない。 みんなで話せる。 話セル 楽しまセル 癒セル 許セル 愛セル アイスブレークが温泉の有り難いセル 恵みセル オヨヨセル 有難いセル 実を結ばセル 増やセル 実に感動がある。憶えている。 何処にこれ以上の感動のある教会があるのだ。 2時間の大説教で一言も憶えていないのと大違い。 ************************************ これまで、やもめは、呪われた存在である。 半人前、異常、近寄ってはならない人、欠陥人間、呪われた人、たたかれるべき存在。 上目遣いをして、ひっそりと生きなければならない者。 あってはならない存在、丁度イエス様の時代のライ病人にそっくり。 だが、イエス様はライ病人を救って下さった。 金持ちを評価せず、貧しいやもめを賞賛された。 賞賛されるはずのない「呪われた」やもめの呪いを解いて下さった。 そうだ。「100人の村」によると、日本人の半数は、こどもを含めてだが「やもめ」。 一人者なのだ。 やもめは気が付いてみるとメジャーに成っていた。 家庭内別居、離婚、単身赴任で、一人者となっているものまでやもめに数えるなら、 救われるべき者は、半数以上がやもめであったのだ。 「人が一人でいるのは善くない」と、アダムのためにエバを創られた 愛と憐れみの神様は、ついについに秘義を司祭に告げられた。 「私自身がやもめであるやもめの救い主イエス・キリストは 全世界のやもめの悲しみ、涙を喜びと踊りに変えるために来た。」と。 そうか、そうだったのか。 イエス様はどうして結婚されなかったのか分からなかったが、 やもめとして、やもめの恥、呪いを一身に受けて下さったのだ。 やもめこそ、救われるべき存在であったのだ。 輝いて生きるべき、世の光なのだ。 全世界の半分が光輝かないで、 おとしめられたままで救われなくていて何の救世主か。 「天国には結婚はない」ということは 天国はやもめが光り輝く世界ということではないか! やもめが光り輝けば、地上に天国が出現するのだ。 それこそ、終わりの時代、完成の時代なのだ! 正義が実現したくらいで地上天国は実現しない。 そう言えば、聖母マリアもやもめ。 バプテスマのヨハネ、ヨハネ、パウロも、やっぱり、やもめ。 マタイもマルコも結婚している雰囲気が無い。 ペトロ、ヤコブは結婚していたようだが、 勿論、結婚は超恵みであり、あって欲しいことであるが、 それでもやもめは数多い。 結婚できない人はうじゃうじゃいる。 身の回りに、ちょっと数えてみても、すぐ10人くらいいる。 皆、引け目を感じて生きている。 輝いてはいけないかのようにして、 ゲラゲラと笑ってはいけないかのようにして。 ナンバーワンよりオンリーワンなどと言われても 一人者には関係の無いかのように思っていた。 思わされていた。 いつのまにか。 しかし、気が付いてみれば オンリーワンとは、ただ一人の一人者ということじゃないか!!! まるで、結婚すればお相手に幸せにしていただけるかのような 倒錯した考えを持ったまま結婚するから、 そんな新郎新婦が結構いるから、 離婚が絶えないのだ。 ブライダルの司祭をしているから、よ〜く分かる(笑)。 それに、 人間、産まれてきたときゃ、やもめじゃないか! 死んでゆくときも一人じゃないか。 やもめとして生まれ、やもめとして死んでゆく。 このやもめの幸せを願わぬ神様であろうはずがないじゃないか。 やもめの会の紀元は、ルツ、ナオミにまでさかのぼることが出来る。 この麗しいやもめの会、ここから、ダビデ王が生まれるという奇跡 やもめの会こそが祝福の源であるというこの秘義が、 神様の成されようがどうして人の目には隠されてしまうのか。 これこそが、天国を願いながら天国からそれて入れない的はずれ、罪ではないか。 目に厚い覆いがかぶさっているのだ。 救いのことを 「 4:恐れるな、もはや恥を受けることはないから。うろたえるな、もは や辱められることはないから。若いときの恥(すなわち一人者と指さ して言われ、驚かれたときのあの屈辱)を忘れよ。やもめのときの 屈辱を再び思い出すな。 5:あなたの造り主があなたの夫となられる。その御名は万軍の主。あ なたを贖う方、イスラエルの聖なる神/全地の神と呼ばれる方。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7:わずかの間、わたしはあなたを捨てたが/深い憐れみをもってわた しはあなたを引き寄せる。 8:ひととき、激しく怒って顔をあなたから隠したが/とこしえの慈し みをもってあなたを憐れむと/あなたを贖う主は言われる。 9:これは、わたしにとってノアの洪水に等しい。再び地上にノアの洪 水を起こすことはないと/あのとき誓い/今またわたしは誓う/再 びあなたを怒り、責めることはない、と。 10:山が移り、丘が揺らぐこともあろう。しかし、わたしの慈しみはあ なたから移らず/わたしの結ぶ平和の契約が揺らぐことはないと/ あなたを憐れむ主は言われる。」 と、ここまで預言書に厳然と書き残して下さっているにもかかわらず、 なぜ、世間の見方に縛られ、目が覆われて、 真の救いの光輝くキリスト教が 見えなくされていたのか? 「やもめ党結成」 「やもめ改革、断行」 「やもめ革命」勃発。 フランス革命を知らなくてもやもめ革命の日を知らない者がいなくなる。 断言する。 教育だっておかしい。 100人に1人?の東大合格者に、優越感を、 残りの99人に劣等感を持たせてそれが教育か。 99人を不幸せにするのがまともな精神を持ったもののすることか。 出来ない人を助けるために、教師も、成績のよい学生もいるのではないか。 孤立させられバラバラにさせられているやもめ、一人者、学生を救おう! あるがままでいい。自分で思う以上に素晴らしいのだ。 そのままのやもめが助け合えば、すぐこの世は天国になることができる。 やもめに不安があるから、老後が不安だから、 資産を持っているやもめもお金を離さない。 やもめに光が当てられ、改革、解放されれば、お金が動き出す。 日本の経済不況が、一変する。 変な投稿も無くなる(笑)。 この誰もが知っている真実が、 今日、白日の下にさらされる。 誰がそれに耐ええようか。 事実ほど強いものはない。 日本発の神学を求めていたが、 日本発の宗教を下さった神様に感謝。大感謝。大アーメン!! ・・・充分に笑っていただけたと思います(笑)。 しかし、ま、こんな事をしていると教区・教団を追われてしまう(笑)。 2ch宗教板にある「宗教で一句」に 「教団を追われてみれば、ただの人」というのがあって(笑)。 「世界は我が教区」と叫んだウェスレーほどの人物ではないので(笑)、 程々にしておこう(笑)。 ★  Re[15]: 続ブライダル司祭の大預言???  ガルル 笑)。ブライダル師匠、ほんとに1人もんなんですか? そうですね、結婚するのなんてもったいないと思います。 楽しい事いっぱいあんのに何で結婚するのかわかりません。 だけど師匠がお嫁さんを募集中なら良い縁があるよう祈っておきましょう。 でもそしたら○○君ですか?師匠が結婚したらやもめの会はどうなるのでしょう? あー心配やもめの会・・・。 こないだ教会冗句を見つけました。 教会学校の先生が子供達に「なぜ、教会で静かにしないといけないのでしょうか?」と 質問しました、そしたら、1人のこどもが「はい、先生みんな寝てるからです」と いいましたとさ。かわいいなー。あ、違うか。 ブライダル師匠幸せに暮らしてくださいな。 ★ 「独り者はメジャー」宣言!! ブライダル 「独り者はメジャーである」と宣言します!! 独り者はメジャーなのです。 胸を張りましょう(笑)。 そして、やもめの会はこれからのメジャーなのです。 胸を張って言います(笑)。 決して誤解して欲しくないのは、 やもめを奨めているわけでは無い、ということです。 「人が一人でいるのは善くない」という この御言葉に従うとき、 やもめにも奇跡が起きるということです。 心して、信じま笑。 ブライダル師匠は、本当に独り者ですが、それが何か(笑)。 お嫁に来たいとか(笑)。 私の場合は「持てすぎ」で、 よってたかる女性を振り払うのに忙しくて(笑)。 >だけど師匠がお嫁さんを募集中なら良い縁があるよう祈っておきましょう。 有り難うございます。この美しい心遣い。クリの鏡、日本女性の鏡です(笑)。 きっと、この心がけがあなたを ガルルから、がるる、 がるる、から、かえる かえる、から、クール、 にかえることでしょう。 ああ、目が回る(笑)。 そして、恵みがあなたのストーカーになることでしょう。 有名な詩編23篇「主は我が牧者、我に乏しきこと無し・・・」には 「命のある限り、恵みと慈しみはいつも私を追う。」とありますから(笑)。 恵みさん、滋子さんが追いかけて来るなんて、きっと嬉しい悲鳴でしょうね(笑)。 今の○○君のようです(笑)。 ま、少なくとも、私と同じくらいにはなれるでしょう(笑)。 そういうことにしておきましょう(笑)。 妄想でも幸せになれるブライダル司祭でした(笑)。 > 愛の意味が今一つわからない今日この頃 > 辞書で調べました。 > 愛〔あい〕 かわいがること。愛の心。かわいがる心。大事にする気持ち。 > でした。もっと渋めの愛の意味知ってたら教えてくださいませ。 愛のエキスパート、イエス様にお聴きなさい。それが一番。 「人、その友の為に命を捨てる、これより大いなる愛は無い。」 神学囓っても、未だにその意味がピンと来ないのです。 ピンと来ない、感動が無い、これこそ、分かってない証拠ですよ。 だって、私たちが読んでいるのは、神の言葉なのですから、 感動が無いはずが無いわけで。 2ch「隣人を自分のように愛しなさいって?」が終わったら新スレを立てたい。 う〜ん、笑い話がでないな〜。 大抵のまともな牧師は月曜日の朝、この時間は死んでるからね〜(笑)。 月曜日は牧師先生宅に訪問しちゃだめですよ。 だって、死人に会いたくないでしょう(笑)。 ************************** ブライダルの仕事を始めて、 やはり結婚していない、結婚したことのない司祭としては 勉強しないと分からないことだらけ。 そこで、挙式、結婚、結婚生活関連の本を沢山買って読みました。 天井に着く以上に。笑い話ではありません。本当の事です(笑)。 ブックオフの一冊100円が多いですが(笑)。 おかげで、結婚式について、結婚の理解については 胸張って言えますが、日本一(自笑)。 日本人て、クリも含めて、何も分からないで結婚しているんですよ。 これ、笑えない現実(笑)。 三位一体と結婚との大切な関係が分からないという、悲しい現実がある(笑)。 こう言えば、誰だって、分かるまいて(笑)。 さてと、 木田砂雪さん「結婚式の解剖実習」という本の中に こういう説明がありました。 「薔薇の好きな人は、薔薇を切って花瓶に挿す人。    薔薇を愛する人は、薔薇を育てて花を咲かす人。」 かなり、すっきりしたでしょう。 さすがのブライダル司祭でした(笑)。 自分で言ってしまう(笑)。 *************************** 明日は、土曜にした落ち穂拾いの会と 日曜日の挙式、礼拝後にある、お茶の会のお話を予定。 ドタバタ、滅茶苦茶で佳い(笑)。 礼拝には、面白いことなど無い。 説教で眠るおばあさんの、苦しくつらそうな顔があるだけ。 それで佳いのだ(笑)。 我が教派は、この面白くも無い形式的礼拝に出て、献金さえしていれば 天国は約束される(笑)。 後は「自由、好き勝手、無罪放免」という素晴らしい特権まであるのだ(笑)。 なんの文句があろうか(笑)。 「放置プレイ」と言う、口の悪い人も居るが決してそうではない(笑)。 私はそう信じている(笑)。 あくまでも善意の人だから(笑)。 ???大事なことだから2重投稿になるとはとても思えない内容ですが(笑)。 でも、一つだけ、消そうとしても両方消えるので、 済みませんが、笑い話で忍耐を養って下さいね(笑)。 ★ 落ち穂拾いの会 ブライダル *************************** > 明日は、土曜にした落ち穂拾いの会と > 日曜日の挙式、礼拝後にある、お茶の会のお話を予定。 > ドタバタ、滅茶苦茶で佳い(笑)。 思い出し笑いをしながら、書くとしよう(笑)。 私の所に3時半に来るはずの○○君がなかなか来ない? 待ちこがれて、車に乗って待ってる。 4時になったので、会員のタダイさんに遅れると電話。 でも不通? ようやく、○○君、節子さんと来て、春美さん宅に向かう。 そして、タダイさん宅。 「あまりに遅いから、事故でもあったのかと思った!」と言われてしまう。 電話不通の理由が分かった。 外の車に乗り込んで待っていたから(笑)。 置いていきませんよ、タダイさん(笑)。 結構これで落ち穂拾いの会、会員もキャラが濃い目(笑)。 タダイさんが私だけ引っ張っていく。 家の中にかけてある書を拝見させられてしまう。 オオー、なかなかのもの。 立派に表装された2本。 お金かかってる〜(笑)。 節子さん、春美さんを呼んで、見てもらう事とした。 だって、私だけ、見るわけにもいかないでしょうが(笑)。 立派な書に気圧される(けおされる)二人(笑)。 ブライダルでも読まれる聖句 「すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。  愛は決して滅びない。」の説明に圧倒される。 「これが、私が介護していて、心の支えになってる言葉です。」 凄いですね〜。 70才を越えた障害一級者が、 90才を越えた痴呆の義母を介護する、 本当の老老介護の現場からの発言だから。 でも、気圧された春美さんは タダイさんと同じ車には乗りたがらない(笑)。 立派な人より、善い事をする人に成りましょう、と私が勧めるのは、 こういうことを知っているから(笑)。 皆さん!立派な人になれば受け入れられる、というのは幻想ですよ!! 両親だけがそれを喜ぶ?(笑)。 社会では通用しませんです。ハイ(笑)。 ダム湖の紅葉に皆さん喜んで下さる。 私が「ハレルヤ〜」と大声で叫ぶと、少々恥ずかしそうに手を挙げて ハレルヤ〜と言って下さるので、可愛い(笑)。 温泉は凄かった。土曜で、大混雑。 静岡、多摩、新潟、富山ナンバーなど多数。 私どもは15分で来れる所に住んでいる。大感謝。 しかも露天があって風呂代350円。 ハレルヤ〜(笑)。 食事は私と○○君の代金を皆さんが出して下さるとのこと。 ええ、決して請求したのではありません。 ご厚意は有り難く受けますよ。 図々しさでは、人後に落ちたくありませんから(笑)。 それに尊敬する伝道者が 「説教と食事のご招待は断らない。」と言われたし(笑)。 田舎定食、五平餅つきで、650円、 二人で一つの焼きうどん550円をいただく。 おいしい。でも○○君は「この焼きうどんは焼きが足りない。」と 言い出す。何と言ったら善いものか(笑)。 しかも○○君は食べ終わってから 「ブルーベリーのクレープが食いたいな!」などと言い出す。 私は知りませんよ(笑)。 「今日のお勧めなんて書いてあるからいけないのだ」とか言いながら 結局一人だけ注文して食べた(笑)。 私がブライダルでお渡しする小冊子には 「結婚したお二人に」というところで、 「一緒に生活して  嫌なこと、我慢できないこと、直して欲しいことが  沢山出てきますが、これを指摘してはなりません。  私たちは皆、知っていてやっているのです。  指摘しないで、良い点だけをほめて欲しいのです。  誰でもそうではないでしょうか?」とお勧めしてますから(笑)。 ○○君は大胆ですよ(笑)。 常識が無いなどとは言わない。決して(笑)。 皆、感謝してるし(笑)。 食前の感謝は、混んでいるから司祭だけと、焦る節子さんに言われて、 「・・・幼稚園の人数・・・、このレストランに、 おいでくださるかたに、働く方に祝福・・・、アーメン。」 翌日の節子さんからの電話で 「こんな小さな者の祈りで養われると言って下さっていたのに お祈りしませんで・・・、祈らせていただきます。」などと 牧会者としては、涙が出るほど有り難い電話。 ね、落ち穂拾いの会は最高でしょう(笑)。 食事前に春美さんがふらふらと出かける。 あれと思ったら、例の中ジョッキ(笑)。 「さすが天下の○○○!」と持ち上げる○○君。 ま〜ね〜。私はお金持ちになりつつある状態(貧乏と言う人もいる)だけど、 確かに、ベンツ、かに缶、松茸・・・が似合いそうな教派ではあるな(笑)。 春美さんは、山ほど松茸をいただいて 焼き松茸にしても食べ飽きたとか(笑)。 おいおいおいおい(笑)。 お友達になって下さい(笑)。 春美さんの知人がこの9月、10月に5人も亡くなったそうな。 毎朝の散歩道にある斎場に 「私もお世話になります」と言ってくるそうで(笑)。 拳ほどの大きさのツツジに囲まれた遺影が袋に入れて取ってあるとか。 準備万端(笑)。備えあれば憂い無し(笑)。 私 「教会でしたら安いですよ(笑)。」 春美さん 「狭くてはいりきれんし」 私 「そうですね。駐車場がね〜 (礼拝堂だって全く入らないのに、見栄を張る(笑))。  文化会館でも借りてやりますか?(笑)。  花火バンバン打ち上げて(笑)。」 愛唱聖歌番号を知りたいブライダルでした(笑)。 本当は一度聞いた事があるのだが、 メモを取って無くて、聞きづらいのです(笑)。 ま、こんな風に楽しいのですね(笑)。 ★挙式は裸足の子供が3人もいる? この若夫婦の子供? ご両家でようやく認められかけてるという状態なのかな? 今度から、あらかじめ子供の名前、妊娠何ヶ月などという欄を作ろうか? 祝祷の時に名前を挙げて祈れるし。 ★礼拝後のお茶の会。その時間を見計らって○○君が訪ねてくる。 春美さんは「あれま〜、きょうは何の用事?」と聞く。 彼はキリスト教書店のないこの地方で クリスマスカードを京都にある暁の星工芸などから取り寄せ、 用品を安く扱ってくれてる大切な人(笑)。 「この時間が佳いんです。」と彼。 「そうだよね、これがいいんだよね〜。」と 言葉で支える私は一体何者なんだー(笑)。 春美さんは自分のお墓の話。これも準備万端(笑)。 クリスチャンらしい、伝道になりそうなお墓の話で盛り上がる(笑)。 100万円で墓地を分けてもらったら 一緒に落ち武者のものらしい先祖代々の墓が付いてきて 困ってると言うので 私 「それ佳いですよ、とっても。私そこに入りますから(笑)。」 私のお墓問題は意外な解決を見てしまった(笑)。 主の山に備えがあった(笑)。 田舎は善いですよ〜(笑)。 ★ Re 落ち穂拾いの会 どん栗 (ブライダルさんの記事) コロコロコロ(一応笑っているつもり)。 ★  心理学のお話(笑)。 ブライダル > コロコロコロ(一応笑っているつもり)。 有り難うございます。 どん栗さんはコロコロ喜ぶんでしたよね。 どういうわけか、皆さんが笑って下さると、 私の栄養になるみたいで、感謝(笑)。 皆さんの気を引きたいというのが、 私の心の中心!!にあるのですね(笑)。 神学校の宗教心理学教授(女性)に、 「あなたは、そうやって、人の気を引こうとする。」 と鋭い指摘を受けたことがあって(笑)。 そうだったのか!!  私は、何かこう、神学生仲間にも入らず、 超然としているような気がしていたが、 実は違ってたのだ、と気付かされた(笑)。 神学校の授業でも善いものは善い(笑)。 「自分の問題を解決してからでないと  良い牧会は出来ませんよ」とも言われたな。 これは、誰一人、牧師にはなれませんよ、という脅迫では(笑)。 ま、あの神学生では当然かもねー(笑)。 しかも、どのような組み合わせの両親からでも まともな子供は育ち得ない、 と思わせてくれる凄まじい授業をして下さるのだから(笑)。 牧師の息子に、可笑しいのが育つのは シャドーという理論で説明して下さった。 「おかしい」、とは私は言っていない(笑)。 ★野良羊の○○君が私に言った。 「あの先生の説教は良くない!  結局、自分はこんなに良く分かってるのだよ、  人よりできるのだよ、  素晴らしいのだよと言いたいだけだから」 さすがに羊は牧会者よりも、草の質にはことにうるさい(笑)。 うまいかまずいか、自分が養われているかどうかは、 誰にも教えられる必要がない(笑)。 そして、真の意図、裏の意図まで見抜いてしまう(笑)。 怖いですね〜(笑)。 しかも、私に向かってこれを言うとは、 もしかして、他人を非難すると見せかけて 目の前の当人を非難するという高等テクの発動?? これは、うかつには賛成できんぞ(笑)。 確かに私にも、何年ものあいだ 「イエス様」という言葉無しに説教した実体験があるし(笑)。 脛に傷持つ身(笑)。 ○○君 「イエス様って素晴らしいですね〜!!!  と説教してくれればそれでいい。  それ以上余計なこと言わなくていいんだ!!」 う〜む。羊が言うだけに、説得力有り(笑)。 そこで、このあいだの説教にこの 「イエス様って、素晴らしいですね〜!!!」を使ってみた(笑)。 評価は難しいのだが、どうも好評のようです。 悔しいが(笑)。 毎回使って見よう(笑)。 善いものはすぐ取り入れる。これが私の善いところ(笑)。 ★何しろ、私の言うことなど聞く耳を持たない人、 聞き入れない人が周りに圧倒的に多い(笑)。 聞き入れないのは構わないが、 それで勝手に不幸になって行く人がいるし(笑)。 例えば湯田さん(笑)。 それを見ていると、 人の意見を受け容れるのも、能力の内と思うのです。 本当に(笑)。私はこれが高い(笑)。 図々しいとも、善いとこ取りとも言うが(笑)。 皆さん、司祭の言うことを 一つくらいは聞いて実行しなさいよ(笑)。 あなたの為に言ってるのだから(笑)。 湯田さんには、 「あんた、信用をつけなさいよ。」と言ってある(笑)。 全く無駄な言葉であったようだ(笑)。 ★その湯田さんは、私が疲れて寝ている夜中の1時に電話をかけて来て 「明日、○○(ここから100キロほどの市)に車で一緒に連れてって!  貸した金、払ってもらう話しになってるから。  日当出すし、あの借金払うし、一緒に飯でも食おうじゃん。  さっき行ったのに居なかったし。これから行く。」 あのなあ、人がいないときに勝手に余所の家に上がり込むなよ! 勝手に電話使って、携帯にかけるなよ。 今、何時なんだよ?夜中の1時だよ、分かってるの? もっとも分かるはずがないか。 彼の大脳メモリーは極小だから(笑)。 でも、湯田さんから金を借りて 返して無い猛者が居ることが判明(笑)。 上には上があるもんだ(笑)。 断るのが大変だった(笑)。 「来なくていい。」と言ってやった。 怒るなって(笑)。 まさか、30万円、一週間で使ったのではないだろうね〜。 しばらくおとなしくしていて、 2ヶ月後の一週間前に500円貸してくれと言って来るかも?という 私の淡い期待を裏切ってくれて(笑)。 こういうのは正常と異常の間で、 医者にも困る、警察にも困る、司祭にも(笑)。 おかげで眠れず、夜中の3時からこれを書いている(笑)。 ★他人事では無くて、 私にも20才の頃、精神分裂病になるのでは?という恐怖があって 5〜6冊、その関係の本を読んだ事がある。 その結果分かった事は、 精神的に正常な人間なんていないんじゃないかな?ということ。 それを知って、自分だけ特別と思わなくなったら、 危険は去った(笑)。 先ほどの宗教心理学の先生も 「そうなんですよね!!」と言ってくださった(笑)。 先生自身、どうもその気(け)があるような、無いような(笑)。 人間には2つの精神的な悩みがある。 一つは、どうして、私は人と違うのだろう。 もう一つは、どうして、私は人と同じなのだろう(笑)。 この同一性が人を群れさせ、 差異が人に魅力を感じさせる。 その始まりはアダムとイブにまでさかのぼる。 エバという言い方はちょっと嫌い。 使い慣れてないので(笑)。 「これをこそ、女(イシャー)と呼ぼう  まさに、男(イシュ)から取られたものだから」 この箇所の注解にも、ろくなのが無い。 これは、男と女の同一性と差異を言っているのだ、と私は思う(笑)。 生物学者によると、 女から男が生まれたそうだ。 女が先に存在して、繁殖を受け持ち、 男は繁殖に必要な餌を持ってくる者として 女の為に、女が産み出したものと考えると、 可成り辻褄のあう話(笑)。 原始は女。 女は原始的で、叡知は男、ということだな。 違うか(笑)。 聖書では、なぜ、男が先なのか? そんなのは簡単。 男はプライドの生き物だから(笑)。 とにかく立ててあげれば、男が生きる(笑)。 ペロチューさんの言うとおり。 違いますか?ちがいますう?(笑)。 ★ブライダルで語られる聖書箇所、 「妻たる者よ、神様に従うように夫に従い仕えなさい。  夫たる者よ、基督様が私たちを愛して (聖書のまま教会を愛してと言うと、皆が白けるので言わない(笑)。)  私たちの全ての罪を償うために自ら十字架にかかって  犠牲の供え物となって下さった。  そのように、おのが命を捧げて妻を愛しなさい。」 これは、まず、妻がそこまで男を、夫をおだて上げてヨイショしてくれれば どんな賢い夫でも、勿論愚かな夫なら当然、 妻のために死ぬほど愛を尽くす、 ということを言っているのだ、と自然な流れの中で解釈している(笑)。 だから、独身者も、牧師様を、あがめ奉ってヨイショして、 牧師様に、自ら十字架によじ登っていただきましょうよ、ね、 木に登っていただいて(笑)。 世界最低の日本の基督教のレベルが、 いや!違う!!世界一、発展の可能性を秘めている日本のキリスト教の水準が、 こんな簡単な事で大いにあがるのだから(笑)。 ま、こんな与太話のみをする司祭が 田舎司祭、はぐれ司祭、ブライダル司祭になっているのは当然の報いだ(笑)。 我が教派にここまで低級な司祭は他に一人もいない。誤解の無いように。 何事にも原則と私のような例外は付き物だ(笑)。 でも、エスクワィア、田紳(でんしん)、田舎紳士が人間の理想である、という 現実的なイギリス人の、深い人間理解には、うなずけるものがある。 田舎紳士よりも、田舎司祭がさらに素晴らしいのは 当たり前すぎて、言うまでも無い(笑)。 一体どっちなのだよ〜(笑)。 ★さて、今晩の電話もろくなのが無かった。 「警備ですが、明日は半日のに出てもらいたい。  夜のは他の人にしてもらうから。」 出ません!!東山魁偉の絵などを警備する 1万2千5百円になる、それが3日と言うから、 今日のつらい土木に出たのでしょ! それを簡単にひっくり返して。 よほど私はだましやすいらしい。 性格分析でもそうだったしい(笑)。 ****************************** もう一本。 私 「○○教会○○です。」 相手 「あんた誰〜?」 私 「○○教会○○ですが?」 相手 「この番号、私の携帯に入ってた!わたし、マリリン(鼻にかかった声)。」 フィリピン女性でマリリンは知らないな〜(笑)。 もういいでしょう。 これから先のおもしろい会話を知りたい方は、 笑い話を投稿して下さい(笑)。 なおも笑いに飢え渇くブライダル司祭でした(笑)。 「我、渇く」、ああ、ふかいな〜(笑)。  Re[20]: 心理学のお話(笑)。 どん栗 > なおも笑いに飢え渇くブライダル司祭でした(笑)。 > 「我、渇く」、ああ、ふかいな〜(笑)。 ポキッ! ポトッ! ガクッ! ★777  営業の電話 ブライダル >祝詞を奏上する子羊さん どうもどうも。 圧倒的なスピードでのびるスレに付いていけず、 半分も読んでおりません。申し訳ない(笑)。 いまさら修道生活もできないでしょうにフランシスコ会ですか、 楽しい方ですね(笑)。 庄司篤先生知ってますが、佳い方ですよ。 少々高踏的だけれど(笑)。 深夜警備の現場にインターネット接続のパソがあれば 全く疲れなくて佳いのですが(笑)。 小糸源太郎先生の画がガラスも無しにむき出しになってる(笑)。 湯田さんが御使いであるかどうかはともかく、 効果抜群であることは確かですね(泣笑)。 「物騒だから鍵かけなくちゃ駄目だよ」という彼の言葉に従って 昨日は南京錠をかけて出かけました。 何しろ、「あれッ」と言って切ったあの電話の声は湯田さん(笑)。 私がいなかったら、家で電話を使おうと思ってたのでしょう(笑)。 あんたの考えることは、単純だからだいたい分かるって(笑)。 ★○○君も形にこだわってまして。 1万7千円で牧師シャツを買うと言ってました。 人前式のガーデンウエディングに間に合うように、 少し丈の違うのを韓国から取り寄せてもらう、とのことで。 1万7千円も良く払いますね(笑)。 「牧師の資格が無いのだから止めたら?」、 という正しいことは、私は言いません。 一応隣の教会の信徒さんで、言う立場に無いし(笑)。 それに面白いから(笑)。 私は銀座ナオミで牧師シャツを仕立ててもらい、 5年ほど前、2万5千円だったか払いましたけど。 綿の質がどうも?一番着ないシャツになってます(泣)。 しかも首周りが、 かかって来た電話で一センチ強制的に太くされてしまい ブカブカ。 たぶん、恐〜い、ものの分からない牧師にどやしつけられて、 虎馬になったお針子さんなのだろうけど。 今は引き受けているのかな?いないとか、もれ聞いたけど。 アメリカ、韓国では3000円位なのに(怒)。 笑い話のスレなのに、泣いたり、怒ったり(笑)。 >どん栗さん > ポキッ! > ポトッ! > ガクッ! どうかしましたか? どん栗さん、首の骨を折ったのでしょうか? どこが首かわかりにくいけど?(笑)。 愛に富める主が 一番私たちの愛に飢え渇きを覚えている。 笑いに富める?ブライダル司祭が 一番笑いに飢え渇きを覚えるのは、 当然のことでしょうが(笑)。 お金持ちが・・・、もういいでしょう(笑)。 それでは、特別におまけして(笑)、続きを。 私 「えーとー?」 いまだに、営業の電話だと思ってない(笑)。 体格が良くて力強い、男のような性格のマリアちゃんとか(笑)、 お岩のような顔でも、化粧すると安達裕実に化けることのできる 頭の良いアイリーン(笑)とかはよく知ってるけど、 名前は足して2で割るものでもないし?はて? マリリン 「カラオケ花子の隣り、アリーナ?にいるの!遊びに来ない?」 ようやく、営業と分かる(笑)。遅すぎる(笑)。 土木のお金をもらってあったら行ったかもしれない(笑)。 何しろ、仕事がきつくてストレスが溜まるから(笑)。 おかげで、お金は貯まらない(笑)。 私 「エーとー。それは、別の人ではないかな?電話してみてね!」 傷つけないよう配慮してお断りさせていただきました(笑)。 アリーナって、確か格闘技場の事でしょう?(笑)。 格闘技に耐えられる年令ではないので(笑)。 そういえば ここに引っ越しするきっかけを作ってくださったアメリカ人司祭は、 500キロほども離れた所の娘さんと無理にでも結婚させようと きつく言って私に見合い写真を作らせた。 その話が不首尾に終わると、 それでは、ということで、 「もう年だから外国人でないとあなたには駄目だ!」ということで、 フィリピン人の働くカラオケレストランに引っ張っていった。 その時のアメリカ人司祭様の御発言。 「もっと、佳い服無いの?  格好良くしなくちゃ!  香水つけて。  爪は?  靴は磨いて!」 大変なんですね、連れ合いを見つけるって(笑)。 大変なんですよ、司祭って(笑)。 でも、楽しいですよ。皆さ〜ん、なりましょう〜ブライダル司祭に(笑)。 フィリピン人女性に善い子もいますよね(笑)。 リサなんて、看護婦になりたかったそうだが大学中退? 家族は9人兄弟とか? 「○。○○無しのリサ」と呼んだら、涙目をしていた。 みんな、そう呼んでいたし(笑)。 好きな子はわざとかまうのですよ、男はね(笑)。 全て遠〜い昔の話だな〜、と言って遠〜くを見るブライダルでした(笑)。 祝福が皆様の結婚、結婚生活に豊かにありますように。アーメン。 ★ 実は・・・初めて笑ったよ! どん栗 > >どん栗さん > > ポキッ! > > ポトッ! > > ガクッ! > どうかしましたか? > どこが首かわかりにくいけど?(笑)。 首は無いようです。 仕事はいつ首になるかわからないけどね。 ブライダルさんの話があまりに長いので、 木の上で居眠りして落ちて死んでしまったのでした。 という事で、どん栗は死んだのでター茶を復活させます。 ★  キャラの濃い人 ブライダル  > ブライダルさんの話があまりに長いので  >木の上で居眠りして落ちて死んでしまったのでした。  >という事で、どん栗は死んだのでター茶を復活させます。 誰にだって欠陥の一つや三つありますよ、心配しないで(笑)。 それに復活の役に立ったのだし。 物事は前向きに考えましょ(笑)。   私は特許事務所で特許明細書を5年ほど書いていた事があります。 そのせいで、長文になるのですね、きっと。 沢山書くと沢山お金がもらえたから(笑)。 それでも今日は短めに(笑)。 ★神のお告げです。 あのような話しに反応する ター茶さんには教会で40年間、 苦難にあっていただく必要があります(笑)。 砂漠の40年間で鍛えられます(笑)。 イエスの弟子はいいですが、 私の弟子はどうでしょう?(笑)。 今日は○○君の依頼を。 こういうキャラはどこの教会にもいます。 あ、あの人のことがのってる!!と勝手に誤解しないでください。 全く違いますから(笑)。 信徒さんは全くそうは思っていないのですが、 パウロさんは信徒のリーダー的存在であると自認・自任してます。 「礼拝前に祈るなどというのは当たり前の事だよ!  僕はね、家で祈って来る!!」 凄いですね〜。この自信!! これがとっても好い(笑)。 私にも欲しいのが、この自信(笑)。 ある日曜日の午後、教会で何もする事が無く、 いただいた小さなケーキのみマルコさんと一緒に食べる。 他の多数人は、コンビニで買った弁当で食事している。 二人をあざ笑うかのよう?? 突然、パウロさんが口を開く。 「聖書を開きましょう!!ロマ書12章。」 共に留学経験のある二人は、聖書研究を始める。 ご飯も食べずに霊の糧(笑)。素晴らし〜い(笑)。 ○○君は 「弁当くらい買って食えよ、ほんと、みっともない。」 彼らをけなして陰で大笑いする。 パウロさん、奥さんと子供がいて、 一昨年の朝、2時間の思いがけぬ豪雪でいちごビニールハウスがバタバタつぶれ、 一千万円の損害が出たのだから、 もう少しは愛と憐れみのある発言が出来ないカナ〜、とは思うのですが 実は私も○○君に大賛成(笑)。 パウロさんはそういう、決して屈しない、濃いキャラの持ち主です。 自分が担当する礼拝中の賛美指揮は 大張り切りで、きちんとしますし、できますが、 牧師の説教中は隣室に行って大笑いしてますし、 当然十一献金はしてませんし、 献金の時間にもいません。エエ(笑)。 とっても徹底しているので、笑えます。 ね、どこの教会にもこういう方っていますよね(笑)。 いませんか〜?(笑)。 しかも神社の秋季祭典で半裸となって彼が御神輿をかついでいるのを 2度も私たちに発見されているのです。 どういうことなんでしょう?これは一体?(笑)。 彼にとって、パウロ神学とは矛盾しないようですが、 単純な二人の頭では、到底理解不可能です(大笑)。 祝福がありますように。南無アッバ。 (わたくし的には、可笑しすぎて、マウスが定まりませんです!ハイ(笑)。) ★  Re[24]: キャラの濃い人 ター茶 > イエスの弟子はいいですが、 > 私の弟子はどうでしょう?(笑)。 湖の上を歩けるようになりますか? あらゆる病人を癒せるようになれますか? ★ NO TITLE ブライダル > 湖の上を歩けるようになりますか? > あらゆる病人を癒せるようになれますか? いいえ、なりません(笑)。 しかし、笑って一生を過ごせますよ。たぶん(笑)。 ★今日の笑い話 質問 「一番恐ろしい動物はなんでしょうか?」 答 「それは、人間です。」 億という美術品を深夜警備して、 警棒の革ひもを手に巻き付けながら○ていると そう思いますね、しみじみと。 革ひもは警棒を奪われないようにするためのものです。 そんなことを知らないで生きてきた、 あなたは幸せ者です。ハイ(笑)。 警備会社の社長が言うには 「一番大事なことは、ドアを開けないこと!」 さすが分かってらっしゃる。 「教育委員会のものだが、警備状況を巡回に来た。開けたまえ!」とか 「キャー、助けて!」という若い女性の声がしたら ドアを開けたくなるじゃないですか。 女性も助かりたかったら 「火事だ!火事↑!!」と言うくらいの智恵は働かせましょう!! 頭は生きているときに使うものです。ハイ。 「嘘も方便」を教える、ブライダルでした(笑)。 皆が集まって来て助かったら?? 「どこかが火事だ〜!!」と言うのですって(笑)。 テレビの時代劇で教えていただきましたです(笑)。 ★Re[15]: 続ブライダル司祭の大預言??? HN > 上目遣いをして、ひっそりと生きなければならない者。 あのう…中年になっても未だ結婚できない男も「やもめ」というのでしょうか? 実は私がそうなんですけど…。(^^ゞ ★ Re[7]: 上機嫌なイエス様 祝詞を奏上する子羊 > そういうときは、異言で祈ります。 > 眼が綺麗になる祈りです。 > 違うか(笑)。 > どう祈ったら善いか分からない時に異言で祈ります。 > ですから、私には、とても使用頻度の高い祈りです(笑)。 すいません。一度通り過ぎたのですが、気になってまた戻ってきてしまいました。 パブテスマの結果異言がでる、というのならわかるのですが、 異言で祈るとはどういうことでしょうか。 もし、祈れるなら私にも是非教えてください。 または、参考文献等ありましたら教えてください。 自分に愛がなければ、異言も意味がない、コリント13,14とありますが、 愛がないから、異言でも祈りでもなにかによって自分を愛のある者に変えたいのです。 ちなみに、私が知っている異言 アッバ、アッバ、アッバ(父よ) エイエ アシエル エイエ(我は有りて在る者なり。ヘブル語) トホカミ エミタメ(遠くにいる神、微笑みたまえ。漫画アキラでも出てきました) 笑える話でなくてすいません。 庄司篤先生てフランシスコの訳者ですね。その人を知っているとは流石ですね。 主イエズス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが 私と皆さんととともにありますように。 ★ Re[26]: NO TITLE ター茶 > 革ひもは警棒を奪われないようにするためのものです。 > そんなことを知らないで生きてきた、 > あなたは幸せ者です。ハイ(笑)。 > 確かに私は幸せ者です。 私は今まで2回泥棒に入られましたが、たいした被害はありませんでした。 > 警備会社の社長が言うには > 「一番大事なことは、ドアを開けないこと!」 > さすが分かってらっしゃる。 すみません、ドアに鍵をかけておりませんでした。 まさか、ねずみ小僧以外の泥棒が来るとは思ってもみませんでした。 > 女性も助かりたかったら > 「火事だ!火事↑!!」と言うくらいの智恵は働かせましょう!! > 頭は生きているときに使うものです。ハイ。 > 「嘘も方便」を教える、ブライダルでした(笑)。 先日、仕事から帰ってきたらマンションの火災警報機が鳴っていて 器械が「火災が発生しました、火元を確認してください」てなことを しゃべっています。 こりゃあえらいこちゃと思い、老体に鞭打ち3階の自宅まで階段を駆け上り うちが火元でないことを確認し、娘に避難の準備をするように言って10階 建ての8階まで駆け上って行ったら、「八回で火災が発生しました、避難して ください」との器械のお言葉。 ところが、火の気は何処にも無いし あたふたしているのは私とマンションの役員だけ。 ・ ・ ・ 防災の日のことでした。 疲れたよ。 来年は体育の日にしてくれ! 頼むよいたずら小僧! ★  愛の言葉が愛の人を造る  ブライダル 今日は笑い話と関係なさそうな雰囲気です(笑)。 でもそれを、無理にでも笑い話にもって行こうとするブライダルでして(笑)。 > すいません。一度通り過ぎたのですが、 気になってまた戻ってきてしまいました。 エエ、何度でも戻っていらっしゃいな。 そうやって、段々深みにはまって行くのです。 誰でもそうだと思いますよ。 心配するほどのことではありません(笑)。 > 自分に愛がなければ、異言も意味がない、コリント13,14とありますが、 > 愛がないから、異言でも祈りでもなにかによって自分を愛のある者に変えたいのです。 > 主イエズス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが 私と皆さんととともにありますように。 ここは、笑い話のスレです。質問は受け付けません(笑)。 しかし、それは原則でして(笑)、 例外に生きているブライダルとしてはとっても嬉しい。 権威主義者ですし(笑)。 性格分析によると、劣等感が強いとありますが(笑) それだけに頼られると結構嬉しいものがある(笑)。 「異言を語る」と言う表現は私は誤訳に近い不適切な訳だと考えております。 (オー、このとりすました言い方!!笑ってやって下さいな(笑)。) 異言の意味は異国の言語ということですが、語るというよりは、 自分も知らなかった外国語で、神様に祈り、賛美する事です。 (この断言が独断的でいいですね〜(笑)。) 異言は聖霊のバプテスマにおける賜物、ギフトの一つですから いわば、花嫁道具をのみ欲しがるような異常さが、 異言のみを求める事の中にあるのです。 (たとえがとてもよく分かって佳いでしょう(笑))。 求めるべきは、異言でなくて、聖霊様です。 「求めよ、さらば与えられん」に出てくるのは異言ではなく、 お金でも無く(私は欲しいが(笑))、 聖霊様のはずですね(時にはまともなことを言うから、可笑しいですね)。 異言については、デニス・ベネットの「朝の九時」なんか、いいですね。 出版社と証を紹介しますので、それで学んで欲しいです。 ★生ける水の川 http://plaza12.mbn.or.jp/~rivers/index.html ★証し「クレソンの花」 http://takasawa2000.hp.infoseek.co.jp/%90l%90%b6%82%cc%96%da%93I.htm ★それに、このICFの教理史ボード http://www.icfforum.com/versus/versus.cgi?mode=view&datafile=kyouri7.txt&no=1 ★捜していると笑い話及び異言の話が入ったホームページまで発見(笑)。 - 幼稚園でイエスキリストに出会う - カトリックのメルセス修道会が経営するK─E─幼稚園で、 クルスを切って祈ることを教えられた。 でもさすが幼稚園児だけあって、 チチトコトセイレイノ「ミナミ」ニヨリテアーメン、と唱えていた。 果たして聖霊の「南」に何があるのだろう???と幼心に不思議に思っていた……。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2431/doc5-profile.html ★現実的な家庭生活の中で幸せを感じて、それで充分、というのでしたら、 (そうでは無いようなので、安心して言いますが) ぜひ、「ブライダルの司祭という方から、こうしろと言われてしまった。」とか なんとか言って、奥さんとの間で、 夫婦の合言葉(愛言葉です)を毎日10回練習してください。 夫 「愛してるよ」 妻 「ありがとう」 これだけです。実際に測ってみると10回で10秒しかかかりません。 これを、練習ですから、「感情を入れなくて良いので、・・・」とか言って してみて下さい。 私は一時間二十分話して、そうせざるを得ない状況に新郎新婦を追いつめてから していただいています(笑)。 聞いているのがつらくなるほど、 二人が熱くなってゆくのが分かります。 愛の人になって愛するのではありません。 それは誰もが陥りやすい考え違い、落とし穴です。 「愛の言葉こそが、人を愛の人に造ってゆく」のです。 ブライダル司祭の言うことを、そのとおりにした、その人だけが、 その熱、その愛、その世界を知るのです。 私は愛のエキスパート也(笑)。 ご報告をお待ちしております。 ************************* HNさん、広辞苑をおひきなさい。あなたが正真正銘のやもめです(笑)。 文章見てもすぐ分かる(笑)。 あなたが「夜空の星」のように輝く時代が、ようやく来たのです(笑)。 あなたがスターになるということです。 少なくともやもめの会ではそうです。 ハレルヤー、ですね(笑)。 HNさん、あなたは、いいえ、あなたこそ、神様に愛されているのです(笑)。 愛してますよ〜HNさん! 愛してますよ〜リーダーさん! 愛してますよ〜マルコちゃん! 愛してますよ〜食パンマンさん! 父なる神様、愛していま〜す! イエス様、愛していま〜す! 聖霊様、愛していま〜す! 「好いものは、みんないただくブライダル」でした(笑)。 南無アッバ。祝福がありますように、南無アッバ。 ★ Re[9]: 愛の言葉が人を愛の人にする □投稿者/ HN > HNさん、広辞苑をおひきなさい。あなたが正真正銘のやもめです(笑)。 そうかぁ。正真正銘なんだ! > 文章見てもすぐ分かる(笑)。 な、なんで分かるんですかぁ?(^_^;) > あなたが「夜空の星」のように輝く時代が、ようやく来たのです(笑)。 加山雄三ですね。昔ファンでした。うっ、歳がばれる…。 > あなたがスターになるということです。 いや別にスターになれなくても…。(^^ゞ > 少なくともやもめの会ではそうです。 > ハレルヤー、ですね(笑)。 あっ、やもめの会ではね。アハハ…。(^_^;) > HNさん、あなたは、いいえ、あなたこそ、神様に愛されているのです(笑)。 うっ嬉しいです。涙が出てきました。(泣) > 愛してますよ〜HNさん! ブライダルさん、ありがとう!何か元気が出てきました。ではまた。(^o^)丿 ★Re[9]: 愛の言葉が人を愛の人にする  祝詞を奏上する子羊 早々のご返事ありがとうございました。 > 出版社と証を紹介しますので、それで学んで欲しいです。 証は大変興味深く、おもしろく読ませていただきました。 私も波乱の人生のつもりでしたが、私などはまだまだですね。 異言については、トランス状態での霊によるものということがわかりました。 神道では、審神(さにわ)という言葉があるのですが、私のように欲のかたまり のようなものが、へたにトランス状態になると、悪霊のよりしろになる危険性大 なので、異言はあきらめることとしました。2ちゃんねるにもそういう有名人 がいるようですしね。 > 愛の人になって愛するのではありません。 > それは誰もが陥りやすい考え違い、落とし穴です。 > 「愛の言葉こそが、人を愛の人に造ってゆく」のです。 これですが、よくよく考えてみるに、つきあいはじめてから、また、プロポーズ も含め、1回も言ったことがないのではないか、ということに気づきました。 結婚して6、7年は経つと思いますが。 「愛してるの?(怒)」への返答として 「愛してるよ」と言ったことは何回かあるような気がしますが。 私がクリスチャンになるかもしれない、と妻に言った際も、全然似合わない、 なんか気持ちわるい、神道の方が似合う等と言われてしまいました。 また、そんな世界的な愛うんぬんを語る前に、私を愛してよ、とよく言われていました。 私自身決して、愛が無い男だとは思わないのですが、どういう愛がないのだろう ということで、今回ネットで調べてみたら、エロスとアガペーについて出ていました。 妻が求めているのは、エロス(自己愛)であり、 私が求めているのはアガペー(自己犠牲)だということが、なんとなくわかりました。 クリスマスに愛を求めて、若い男女がホテルに行くのは、エロスであり、 この「愛」という言葉が、あまりにも多用されていて、確かに私はエロスのない男かも しれませんが、アガペーも当然ありませんが、求めるものが違うということだけは、 明確にわかりました。 と、いうことで、屁理屈のようになってしまいましたが、 夫 > 「愛してるよ」 はとても言えない、ということです。愛していないわけではありませんが、両親や子供 に、日本人は愛してるよという習慣はありませんよね、それと同じことです。 単に、恥ずかしいだけ(笑い)←ただ単に言いたくないがため、ここまで理論武装する 自分って?  (笑うところは唯一ここだけです) 今回、私が、何の愛を求めていて、何の愛がたりないかを気づかせてくれた ブライダルさんには、感謝しています。 主イエズス・キリストの恵み、神のアガペー、聖霊の交わりが私と皆さんととともにありますように。 ★ Re[10]: 愛の言葉が人を愛の人にする  nahum > 異言はあきらめることとしました。 祝詞を奏上する子羊さん初めまして! 異言、あきらめちゃうんですか? 無理には押し付けませんが良かったらこのページをみて下さい。 http://www.fan.hi-ho.ne.jp/cross/christian/charisma/charisma.html いちおう参考までに。。。 ★  愛の言葉が人を愛の人にする □投稿者/ ブライダル > 異言はあきらめることとしました。 神道やった方は、潔い(いさぎよい)という感じを受けますね。 クリは粘着?(笑)。 祝詞を奏上する子羊さん愛してますよ〜。 奥さんに、口で「愛してるよ」と言えなかったら、 ノートに書いて見るとか、色々されたらどうでしょう? せっかくの結婚生活の一番おいしいところを、 潔く(笑)、捨てることは無いでしょうに。 「宗教で一句」から「神様は かみさんよりは 怖くない」  もう一つ、   「笑いの種は、理想の姿と、この姿」 以上、 「恥ずかしがりやの日本人の夫に、『愛しているよ』と言わせる会」会長でした(笑)。 ★ロバート・シュラー牧師が佳いことを言っている。 (永続的なかかわりあいではなくて)一時的な対人関係が 「孤独」の病をはびこらせている。 「結婚を、一枚の紙切れや一つの法的手続き以上のものにするのは、  お互い同士のかかわりあいなのです。  結婚するというのは、 『顔に皺が寄り、筋肉がたるみ、髪の毛が薄くなっても  現在と同じようにいつまでもあなたを愛します』ということなのです。  今おわかりになるかどうかわかりませんが、  年をとると人間は若いとき以上に愛を必要とするようになるのです。」 智慧のことばですねー。 その次には、人生の成功とは「微笑」と「食事」をわかちあうこと、とあります。 「人をいかに愛し、生きるか」 三笠書房 ブックオフで100円でした。 そして、「やもめの会」は、 結婚などという危険なことをする事無しに(笑)、 人生の成功を達成する事の出来る、 クリによる、極めてクリ的な、クリの為の会です(笑)。 これから、教会内では、「やもめの会」が主流派になります。 本当です。 信じましょう(笑)。 ★それにしても、 鈴木牧師は若いのに勇敢です。 アブラハムの信仰を持っています。 なんたって、弁当配達、洗車???などして働きながら、 牧師してます。 それに奥さん、3人の元気な坊やの他に、 4人目を授かってます(笑)。 凄いですね(笑)。 私など、聞いただけでも、 震えが来ます(笑)。 教会員の人数よりも、 お子さんの方が多いじゃないですか(笑)。 おお主よ。鈴木牧師をさらに恵みたまえ(笑)。 うちからも自転車と乳母車を持って行って下さいました(笑)。 感謝(笑)。 ★エロスとアガペを分割するのは 色々と考える上では便利ですが、 分割しないのは、 信仰生活を深める点では有効ですよ! あの穏健そうなバルナバ牧師でさえ、 「神様との愛は神様とのセックスだ!」と 秘義伝授という感じで(笑)私に言って下さった事があります。 これが聖書的であるかどうかは、検討するとすぐ分かります。 イエス様を花婿、私たちを花嫁という喩えがありますから、 これは誠に正統的な理解です(笑)。 ★「世界は2重写しだ」、と言った方が居られて。 最初は何のことかと思ったのですが、 そういえば、私が幸せだと思っているこの同じ世界を 不幸せだと思う方もいる。 憎しみの満ちた世界と思う方も 神様はただしい者にも悪い者にも太陽を昇らせ、雨を降らせて下さる、 世界には、神様の愛が満ちていると思う人もいる。 尊いクレド、使徒信経、使徒信条を これを信じない者が異端だと、異端チェッカーにする人も こんなお恵みの列挙は無いと、極めて有り難く勿体なく思う人もいる(笑)。 ★備えあっても、役に立たなかった例(笑)。 昨日○○君と100円ショップに行きました。 ヘアクリームを8本(笑)も買って来て。 ブライダルはコテコテヘアーでと心がけてます(笑)。 出入口にタイヤホイールカバーが落ちているのを発見。 田舎では、道が悪いから結構ドスンと来たときに外れて落ちる。 落ちると格好悪いので、4本代えることになり、 いくらするのか?5千円はかかるでしょうか? 私の軽もカバーが一つ外れていて、速攻、拾いに行きました。 しかし、手に取ってみて、これは駄目だと思いました。 ホイールに取り付ける爪が大分取れている。 しかもホイールカバーの内側には、ご丁寧に、 「これを拾われた方は、○○ー○○○○番にお電話下さい」と マジックで書いてある。 落ちた時の備えまである心がけの良い方であることはよく分かりました。 感心しました。 でも、もう使えないホイールカバーでした(笑)。 備えあっても、役に立ちませんでした(笑)。 残念でしたね(笑)。 ★警備会社の社長は中古車を販売したけいけんが豊富で、 色々車について教えていただきました。 車のキーは3個、一つは使うもの、もう一つは財布の中、最後は、家に置く。 これだけで、何度も助かりました。 自分で工夫したのは、バッテリー上がり防止。 キーを止めるリングを15センチくらいの長さにしただけのもの。 これをライトを点灯した時に、方向指示器のレバーに懸ける。 いくら私がとろくても、キーを外すときに ライト消し忘れに気が付きます。 これで、それまで何度も痛い思い、苦い思い、危険な思いをしたことを 全て解消することが出来ました。 要するにこれは、 ポンコツ司祭を救済してくれる簡単な工夫です(笑)。 管理人さ〜ん 愛してますよ〜。 スレ削除しないでね〜。違うか(笑)。 ★  Re[12]: 愛の言葉が人を愛の人にする HN ★No864に返信(ブライダルさんの記事) >> 奥さんに、口で「愛してるよ」と言えなかったら、 > ノートに書いて見るとか、色々されたらどうでしょう? > せっかくの結婚生活の一番おいしいところを、 > 潔く(笑)、捨てることは無いでしょうに。 いいなぁ!「愛してるよ」って言える相手がいるんだから…羨ましいです。(-_-;) > 「宗教で一句」から「神様は かみさんよりは 怖くない」 エッ!かみさんってそんなに怖いのですか?知りませんでした。(^_^;) > そして、「やもめの会」は、 > 結婚などという危険なことをする事無しに(笑)、 > 人生の成功を達成する事の出来る、 > クリによる、極めてクリ的な、クリの為の会です(笑)。 > > これから、教会内では、「やもめの会」が主流派になります。 > 本当です。 > 信じましょう(笑)。 分かりました。信じます。結婚は危険ということも…。(^^ゞ > ★「世界は2重写しだ」、と言った方が居られて。 > 最初は何のことかと思ったのですが、 > そういえば、私が幸せだと思っているこの同じ世界を > 不幸せだと思う方もいる。 > > 憎しみの満ちた世界と思う方も > 神様はただしい者にも悪い者にも太陽を昇らせ、雨を降らせて下さる、 > 世界には、神様の愛が満ちていると思う人もいる。 宇宙、星、地球、太陽、月、昼、夜、空気、水、 食べ物、飲み物、動物、植物、その他。 あ〜っ!、 あまりにも素晴らしい物ばかり満ちあふれていて数えきれない。 全ては神様が造られたのだ。間違いない。人間には造れない。 そしてこの私自身も神様が造ってくださった。 何と言うありがたさなのだろうか!神様ありがとう! ★ 笑いの種(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹 「笑いの種は、理想の姿とこの姿。」 とすると、クリ、ことに、神様に従ってる牧師ほど、 笑いを与えてくれる者も少ないということでしょ(笑)。 皆さん、そうおもいませんか? 思い当たる節があるでしょ? そう、あの先生の事です(笑)。 ご投稿をお願いいたします(笑)。 私は、月一回の午後の礼拝に信徒さん4人が来て、 それ以外の主日は一人での礼拝を続けて来ました。 この10年です。 惨め(笑)。 恥ずかしくて人に言えませんでした(笑)。 でもね、そんな私が、気持ちが通じられるというか 同じ様に感じられるのは 鯨の腹の中に閉じこめられ、 (神戸の水族館に、私が立って通れる大きさの顎骨があった!!) そこで賛美集会?を開いたヨナさんですよ。 その時、ヨナさんは鯨の腹から砂浜に吐き出された。 広い世界に、目的を持って。 神様に用いられて。 オオ〜、凄〜い(笑)。 そして、その目的が実現したら、 神様に不服・不満を言うじゃ無いですか(笑)。 おもしろいもの、それは、神に従う人(笑)。 内村鑑三も日本中から非難された時はヨナ書が特愛の書となった。 そんな内村鑑三と自分をくらべるつもりさえ生まれてくる(笑)。 しかも、自分を上回る(笑)例を聞くと、 オー奇跡!!と思うだけじゃなくて 大いに笑えるじゃないですか(笑)。 ★別の県の鈴木牧師、昨日電話下さって、 羊のいない牧師同士の情報交換(笑)。 凄い例を挙げていた(笑)。 羊のいない牧師?がホームページを作ったら、 数年で30件ほど挙式依頼が来たとか(驚)。 そのお宅というか、会堂は 裏通りのさらに路地の裏(笑)。 入り口ボロボロ、ゴミ置き場風(笑)。 会堂は何と2坪(笑)。 住んでいる部屋も散らかり放題。 そんな人が用いられる(笑)。 有り難い(笑)。 勿論、レストランとか、 ガーデンを使って挙式したのでしょうが。 片足を引きずりながら 10年以上セブンイレブンのレジをして でも、当人はそれが苦でも無い(笑)。 そこに今度、奥さんが来るそうで。 それって本当の話?(笑)。 たで食う虫も好きずき(笑)。 生活出来るのか?(笑)。 きっとそこから生まれる凄い笑い話に期待します(笑)。 でも、そういうのって、結構、表にでてこないな〜。 内職に牧師の奥さんが挿し絵を描いていたとか。 粉ミルクが買えなくてコンデンスミルクを使ったとか。 要するに、表に出せる程度の話しか出てこない(笑)。 岐阜県にある「あぶらむの里」の先生は、 牧師時代にホームレスの方を4人も5人も家に入れ、 それをめぐって、 奥さんと毎日3時間も議論(笑)した若い時代があったとか(笑)。 ★昨日お聞きしたのは、不良債権処理の話? その昔、牧師になる前に起こした会社の 5000万円の借金が4万円にまで引かれたとか(笑)。 オオ、神様(銀行?)は恵み深い(笑)。 私のアコム借金を20万円にするのは大変だったのにぃ〜(笑)。 でも、今日の3時に持ってくることになっていた 貸し金20万円は大いに電話で催促しておられた。 なぜって、明日、8人で出かけるお祝い旅行費用だから(笑)。 とすると、1万タラントの、 天文学的借金をチャラにして貰った家来が 同僚に返済を迫った50万円は 毎日に必要な、差し迫ったお金。 としたら、それを許せと言う神様は、 私たちが想像するよりも、 もっと、きついことを言っておられるのだ(笑)。 家来を笑えば済んでしまう笑い話にしていた自分を 深く反省する(笑)。 ★名刺をいただいて、 その牧師さんが鍵屋(キーセンター)を 開業しておられるのを知った事がある。 毎月の高額の教会建物、敷地利用料を 浮き草?のような信徒たちの献金に任せる事が出来ずに 事実上高利貸しをしている牧師が この広い日本には数人居るに違いない?(笑)。 もし面白い仕事をしている牧師を 知っておられたらご一報をよろしく。 ★その昔、と言っても戦後のことだから わずか50年ほど前のことを 会計委員のおじいさんに聞いたことがある。 牧師に給料が払えない。 教会員も貧しい。 そのおじいさんは、何度も教会を見回ったそうですよ。 牧師が餓死しているのではないか?と。 私たちの尊い信仰は、 そんな風にして受け継がれてきているのです。 「クオバディス」などに見られるように。 私たちの白骨の山の上に教会が築かれますように。アーメン。 ★昨夜○○君が、長電話くれた。 コードレスは有り難い。寝ながら聞く(笑)。 ヘッドホンスタイルにして、片耳はテレビ用にしてくれたらと ふと思った(笑)。どこまでも横着なブライダルです。 知識も名誉も財産も、家族も、 権勢も能力もある牧師が陥りやすい危険、 「今そこにある危機」について。 ジャンボ機がおちるのと、蟻が躓くのとでは違うと(笑)。 権勢も能力も無いわたしたちは、大感謝だと二人で大笑いしました。 さ、軽量級?(笑)の皆さんがどんどん牧会に出られて 笑いの種をふりまいて下さいますように。アーメン(笑)。 使徒たちと同じレベルで佳いですから(笑)。 皆さん愛してますよ〜。 あまり笑えない笑い話でも、勿論、感謝(笑)。 ★「短所は長所」と開き直り、今回も長くてしかもおまけ付き(笑)。 ブライダル司祭の笑える?「聖書物語」 http://takasawa2000.hp.infoseek.co.jp/%90%B9%8F%91%95%A8%8C%EA.htm +++++++++++++++++++++++++++ 「どうやってイエスを信じたの?教えてたもれ。」 http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1033527880/ 456 :名無しさん@1周年 :02/10/28 19:54 俺は、神主、しかも結構有名どころの神宮の宮司家に生まれちゃって、 チビの頃からその道の英才教育=洗脳をうけていたのだが、 小学5年の時に聖書にであって、14歳の時に家には内緒で 長老派の教会で洗礼を受けた。 もちろん、家人の前で聖書なんて読んでいたら どうにかされかねないので、夜、布団の中で懐中電灯で読んでいた。 (バビロン捕囚からの帰還のところでは涙がでた。)・・・ あまりの長文に読者を卒倒させ、首の骨まで折るブライダルでした(笑)。 ★Re[11]: 愛の言葉が人を愛の人にする □投稿者/ 祝詞を奏上する子羊 初めまして。ブライダルさん、おじゃましております。 わざわざ、私のためにご助言ありがとうございます。このサイトの奥深さには 驚嘆するばかりです。誰かが1日千人は見ているとかいう話を読んだような気が しましたが、カリスマ派の方もいらっしゃるのですね。 そのサイトには行ってみました。 エクソシスト顔負けのような記述もありましたね。その手の話は当然あるだろう と思っていましたが、やはりありましたか。 マリア像崇拝についてのルルドの泉他の記載もやっぱりか、 という感じで、大変参考になりました。 カリスマですね。私もネットで調べさせてもらいましたが(2チャンネルメインですが) 私のカリスマ派についての、見解は以下のとおりです。 @ 初心のものが、聖書的な下地がないままに、異言をもとめることは、非常に危険である。 A ある程度、聖書の基本ができている中で、異言を求める行為については、 特に否定するものではありません。 これは、神道他の宗教全般に共通すると思うのですが、 ある程度の霊格を持った守護霊等は そうそう一般の我々のような者に降臨することはないそうです。 神道の奥義で、天皇等が降神の儀等を行う場合は、 巫女さんが四方で鈴をうちならし、結界を張ったうえで、 悪霊の侵入には非常に気を使うそうです。 また、当然、本人の霊格、人格、想いといったものが、 引き寄せる霊の種類を決めてしますのでしょうから、 私のような欲のかたまりのような者は安易に行うことはできません。 カリスマ派のHPにも、一人では行わないことなどとかいてありましたが、 その通りだと思います。 フランシスコ会に別件でメール照会した際も、 特定の聖句などでトランス状態を引き起こしてしまうものはありますか、と聞いたところ、 その分野については、なにも申し上げることはありません、とのことでした。 やはり、君子危うきには近寄らず、というか、 異言だけを求める危険性はかなりあるのかな、というところです。 ただ、nahumさんのことを否定しているわけではありませんので、 その点は誤解のないようにお願いします。 私としても、前から気になっていたことが、 わかったので大変参考になりました。ありがとうございました。 2チャンICFでここの住民1.2.3の方々へ 2チャンネルでカリスマについて調べている際、 裏icfというか、粘着ICF〜というスレがにあるのですが、 そこに私のHNが出てきていたのは光栄のいたりです(当然、悪口メインですが)。 インマさん、リーダーさん、ふみふみさん、るの字さん、マルコさん等等 蒼々たるメンバーしか名前が出てきませんからね。ブライダルさんもあったかな。 表(ここ)で私をなんとかしろ、などと書いてありましたが、 私も自分の事なんとかしてもらいたいですね。 私がくる前の雰囲気をかなりぶち壊している事があるのでしょうか。 全財産〜のスレとか、インパクトがあったのかな。 当然それを狙っているわけですが。 なんなら2チャンicfのほうにもお邪魔しましょうか。 ただ、巨大絵攻撃や罵詈雑言攻撃ばかりだと閉口してしまうでしょうね。 機会がありましたら、よろしくお願いします。 ブライダルさん、おじゃましました。 主イエズス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが 私と皆さんと2チャンICFの方々とともにありますように。 ★  Re[12]: 愛の言葉が人を愛の人にする □投稿者/ 祝詞を奏上する子羊 ★No864に返信(ブライダルさんの記事) > 祝詞を奏上する子羊さん愛してますよ〜。 ありがとうございます。ブライダルさんア・イ・・・・だめだネット上でも言えません(笑) > 奥さんに、口で「愛してるよ」と言えなかったら、 > ノートに書いて見るとか、色々されたらどうでしょう? > せっかくの結婚生活の一番おいしいところを、 > 潔く(笑)、捨てることは無いでしょうに。 それは、いい考えですね。 年1回バレンタインの義理チョコのお返しをしているのですが、 その時に、カードかなにかで使えるかもしれませんね。 ブライダルさんが、潜んでいる我々夫婦の危機を救ってくれたかもしれません。 ありがとうございます。これはマジな話です(笑)。 今まで、数え切れないほど、出て行け、離婚だ、とか叫んだことか。 また、嫁姑問題では「渡る世間は鬼ばかり」というドラマがありますが、 家では喧嘩になると、あんなものではすみませんね。 家の母親はこの間、地団駄踏んで妻に怒っていましたから。 聖書の記載のどこかに、結婚しているものは、そのままで、 結婚していないものは、結婚するな、という記載が どこかにあったような気がしましたが、 それを10年前に読んでいたら、結婚などしなかったかもしれませんね。 わかりませんけれど。 子孫を残すのは義務だと思っていましたが、 霊中心に考えると必ずしもそうでもないんですよね。 やもめの会のみなさんはある意味しあわせですね。 人の芝生がよく見えるとはいいますが。 ま、妻が悪いのではなく、すべて自分が悪いんですけれどもね。 > ★エロスとアガペを分割するのは > 色々と考える上では便利ですが、 > 分割しないのは、 > 信仰生活を深める点では有効ですよ! > > あの穏健そうなバルナバ牧師でさえ、 > 「神様との愛は神様とのセックスだ!」と > 秘義伝授という感じで(笑)私に言って下さった事があります。 > > これが聖書的であるかどうかは、検討するとすぐ分かります。 > イエス様を花婿、私たちを花嫁という喩えがありますから、 > これは誠に正統的な理解です(笑)。 たしかにそうでしょうね。エロスも理解できない者が、 さらに上位のアガペーが理解できるわけないでしょうからね。 > 主イエズス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが 私と皆さんとやもめの会のみなさんとともにありますように。 ★  「証」 ブライダル ★昨日、原稿用紙二枚分の短い証を  メールで教区報編集委員会に送った。 これが事実で、 その裏にある真実は、 結構笑えると思うのですが、 どうでしょうか? 超教派キリスト教会協力会で行う第三回目の市民クリスマス、 今年は幹事が張り切って、プログラム制作費が20万円! そこにクリスマスプログラムと各教会の案内、 25万円分の広告の他、 今年は4教会からの証、聖書クイズなどを入れ、 この地方のキリスト教年表まで入れようという念の入れよう。 保存版というわけです。 どこの教会の信徒さんから証をいただくかで相談を受けました。 私は、「出演しない小教会からいただいたらどうでしょう?」と とても、心配りのあるところを見せた。 我が教派は少数者、弱者への配慮ある 正統的教派だ(笑)。 おかげで世界中に教会のある世界教会になっている。感謝。 皆さん、自分の教派、教団、教会、牧師を 胸張ってうんと自慢しましょ。 うちの教団は駄目だ、 うちの教会は駄目だ、 うちの牧師は駄目だでは、 誰一人、教会に来ませんよ(笑)。 唯一の神の教会なのですから、 文句無し、最高なのでっす(笑)。 さて、少し気色ばみながらも、 「それもそうだ」と感心して下さって うちの教会も証を書く事になった。 引っ張り込み成功(笑)。 そこで教会員に相談して、春美さんに クリスマスプログラムにのせる証を書いていただくことにした。 ところで、すでにこの時点で、 元経営者のこの幹事が そのような証分担を ひっくり返す可能性を察知していた(笑)わたしは、 何があっても大丈夫なように、 色々な点で、春美さんに曖昧化を図って居た(笑)。 そして、案の定、次の協力会祈祷会!! 「証については、○○教会、○○教会、 ○○教会、○○教会にお願いします。」と来たア!! オーー(笑)、 読みがドンピシャ、 アタッッッタア(笑)。 どういうわけかうちも外れ(笑)、 大きいところだけ!!!(笑)。 それを非難するような大人げの無いことは、 わたくしはシマセン(笑)。 覚えて居て、来年うちに回って来なかったら 文句を言います(笑)。 5分前の事は忘れても、 どういうわけか、これは忘れる気がしない(笑)。 そういうことで、 載らないはずの証を書いていただき、 提出期間がどうの、内容がどうのと、 春美さんと打ち合わせするときも 何となく裏切りのムード(笑)。 できあがった証に 「クリスマスの事が証してないから(笑)、 教区の方に投稿した方が」、とご案内!したら、 そこに来ていた○○君が 「オー凄い!」というわけで・・・ 全く、クリの気まぐれ、 裏切りに付き合って 良い結果をもたらすには 頭を使うよ、本当に(笑)。 これでも深謀遠慮のつもりのブライダルでした(笑)。 愛するって、 単純すぎることを クイズみたいに、 難しく考えたりする 楽しい学習です(笑)。 本当はこの証も凄いのです(笑)。 波瀾万丈の女の生涯を 「様々な試練を与えてくださり・・・」などと 池のさざ波くらいに書いてある。 「ガンです」と平然と皆に言って入院したときは、 皆驚いたもんだが、そんな小さな?ことは載ってない。 +++++++++++++ 祝詞を奏上する子羊さん、 一番大切な奥さんに対する 「愛してるよ」をいうのも 全くお〜んなじで 大変に頭を使うでしょ(大笑)。 あなたなら必ずできます(笑)。 あなたの祝祷素敵ですから。 次回からは 「主イエズス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが 私と私の奥さん○○子さんと、 皆さんとやもめの会のみなさんとともにありますように。 アーメン。」 として下さい(笑)。よろしく(笑)。 神様の祝福がありますように。 ★  Re[13]: 証 □投稿者/ 祝詞を奏上する子羊 ★(ブライダルさんの記事) > 次回からは > 「主イエズス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが > 私と私の奥さん○○子さんと、 > 皆さんとやもめの会のみなさんとともにありますように。 アーメン。」 > として下さい(笑)。よろしく(笑)。 > それは、大変いい考えですね。忘れないうちに、お祈りだけさせてください(笑)。 主イエズス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが 私と私の妻と一人息子と両親と親類縁者と友人と 太古の昔から連なる祖先の方々と守護霊様と ブライダルさんとやもめの会の皆さんとICF掲示板でお導きいただいた方々と 神道でお世話になった神々と神主さんと職場の同僚と 今まで私と縁がありお導きいただいた先生、恩師、厳しいことを言う人と、 今回名前をあげなかった全ての人と地球の生命と 人間を育んでくれた地球環境と太陽と宇宙と八百万の神と 我々の不可知の全ての存在とともにありますように。 ★  Re[13]: 証 □投稿者/ ター茶 今晩は、大変に非常に、失礼極まりない質問ですが ブライダルさんは、ご自身はキリストに従っていると思っていますか? ★ Re[14]: 証 □投稿者/ ブライダル > 大変に非常に、失礼極まりない質問ですが > ブライダルさんは、ご自身はキリストに従っていると思っていますか? ★建前 どうもすみません、 申し訳ありませんでした、 深く反省しております。 キリストに従う司祭とは名ばかりでした。 ★本音 人生は神様のお仕事をするためにある、と理解してから、 人生がとても楽しくなってしまいました。 なぜって、さぼり放題、さぼらせていただいておりますので(笑)。 ******************************* ★反撃しながら許しを請う(笑)。 聖名賛美 ター茶様。 大変に非常に、失礼極まりない質問ですね(笑)。 あなたと同じですよ。 周りを見回して人と比べると「ハイ」と言えます。 でもキリストを見ては、足がすくみます。 弟子たちが生活を捨て、喜んで従っていったようには、 従ってません。 そのうち出来るかどうかも分かりません。ハイ。 しかし、キリストの手にある道具としては、 重く用いられているでしょう。 ブライダルではね。それが嬉しい。 ここの笑い話ではどうでしょうか? こういう質問が相次いで来るようだったら 止めようと思っていましたので そろそろ、潮時かも(笑)。 前々から指導して下さっていた司祭に言われていたにもかかわらず この10年の間に、気が付いたこと、 それは、どんなに正しいことを言うよりも、 その人と良い関係にあることの大切さです。 互いに愛し合いなさいが一番で、 互いに裁きあいなさいというのが一番でないのが私の救い。 信徒さんとの間で評判が悪ければ、 いくら聖職の間での評判が好くても無意味と思えます。 愛は多くの罪を覆うって、こういうことかなと。 10年一緒に居た春美さんの名前を春子さんと紹介しても(笑) 許してもらえるのだから感謝。 そういう人間関係の中での笑い話に受け止められないのは あなたの器量の狭さだと思いますが、いかがでしょう(笑)。 あ、いけない、裁いてる(笑)。 あなたの正義感の強さを深くご尊敬申し上げております(笑)。 正義感のみ強すぎるとバランスを失いますよ。 これはブライダル司祭の老婆心。 ・・・こう言って批判を封じるブライダルでした(笑)。 ここは笑い話のスレです。 スレを別途立ててくださいな。 裏スレ、[続続「皆で笑おう」を叩こう!!!] とか(笑)。 今、思ったのは、ター茶さんが腹を立てた時の ご自分での対処法。 ガルルさんは、その怒りを○円、○万円という風に金額に換算して 貯金するのだそうです(笑)。相当溜まったとか(笑)。 アァァー、間違えましたあ。相当貯まったとか(笑)。 小銭も好きだそうです(笑)。 私が考えたのはその人の、性格を考えてあげること。 例えば私の性格を知れば、可成りター茶さんの怒りは収まるのでは? 私の性格は粘着でしょう。 分析してくださったのでは エゴグラムによる性格診断結果 性格 感受性が鋭く、人当たりが柔らかく、思い遣りが有って、 人付き合いの優等生と云う感じがします。 神経の細やかな温厚派タイプで、 女性であれば良妻賢母になりそうなタイプですが、 男性の場合は、どことなく覇気に欠けていて、 今一つ食い足りない感じが残る事は否定出来ません。 しかし、それが悪いと云う事では無く、 昭和元禄と呼ばれるように、平穏で豊かで華美な時代には、 却って相応しい性格と云うべきかも知れません。 責任感や倫理感などは、極く普通ですし、 判断力や分析力なども一般水準線上に有ります。 恋愛・結婚 マイホーム主義のタイプなので、 異性に対して抱く夢は盛り沢山でしょう。 恋愛や結婚に失敗した時に受ける打撃は、 かなり大きなタイプなので、相手選びには慎重を期すべきです。 貴方の様なタイプにとって配偶者は、貴方の片手であり、 片足であると云う風に頼り切りになる場合が多いので、 万一の場合の配慮や心構えなども、 常々用意して居く必要がありましょう。 職業適性 芸能、芸術型人間なので、その方面の適性は勿論のこと、 広告宣伝、報道出版関係などに巾広く適応性が有るでしょう。 教師や保母(父)のような職種の外、 社会福祉関係、サービス業全般にも適応性が高いでしょう。 対人関係 人付き合いでは天才的な所の有るタイプですが、 人生何時も何時も、 八方美人で居られる時ばかりが有るとは限りません。 逆境に落ちた時や、災害、動乱などに遭遇した時の性根の据え方も、 普段から考えて置く事が、貴方の様なタイプには必要でしょう。 優柔不断タイプ(N型) 自分を多少犠牲にしても、 人のめんどうをみるような人のよさと優しさのあるタイプです。 ただし、その行動に自分のおかれた立場や能力をかえりみない 危うさがあり、人に利用されたり、 だまされたりしやすいタイプです。 もともと劣等感の強いタイプですから、 そういうときの落ちこみようは、かなりのものが想像できます。 人生に対する厳しさと、自己主張に欠けるところが最大の欠点です。 もう少し反骨精神を養わないと、他人に利用されっぱなしの、 つまらない一生を送る可能性が大です。 交流分析のエゴグラムは、例えばここで調べられます。 http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/sin-d.htm ・・・そういうわけです。許して下さいね。 ++++++++++++++++++++++++++++ 今日の短い笑い話。 「天にがんがん、地にどうどう」という フレーベル館の童話を読んでない方には意味不明かも? 信州最南端、南信濃村にある遠山郷土館、というよりも 遠山城に、原画を屏風にしたのがあって。 入館料は300円だったか。 遠山は、あの「千と千尋の神隠し」原作に インスピレーションを与えた場所とかで売り出している おどろおどろしい仮面の点在するひたすら山のみの奥地。 素晴らしい神楽の湯(600円)が出来たので、 静岡あたりから入って来やすくなった。 落ち穂拾いの会をお勧めします。 ドライブして、神楽の湯に入って、皆の小さな願い、祈りを祈りあって お食事(みそ味のカツ丼がおすすめ)して帰ってくると、 そんなに難しいことをしなくても 人は恵みに満たされる事が分かる。 ○○君の言い方だと、 生きててよかった、 クリスチャンで良かった、 最高で〜す、ということになる。 落ち穂拾いの会では、 私など、ただ運転してくるだけ、 難しい説教の準備など、全くなしで、ありがたがられて タダイさん、節子さんに感謝され、 手までありがたそ〜うに握られて 新興宗教の教祖じゃないのだから(笑)と思うくらい。 ★先週の、新郎新婦とも教員である方の挙式が印象に残っています。 両手で有り難く 新婦の手をお父上から押し戴くようにし、 説教の中で語った 「夫たる者よ、おのが命を捧げて妻を愛しなさい」 を、実行しようとされる生真面目な新郎だと感心しました。 式の最中に新郎新婦が一つのハンカチで、 汗と涙を拭ってました(笑)。 それはとっても好いのですが、 あまりの責任の重さに、童話、「天にがんがん、地にどうどう」の 蝦蟇ガエルのように「びくたらばくたら」と 退場行進で歩いて行かれました(笑)。 可愛い(笑)。 ・・・ター茶さん、 おのが命を捧げて愛する事の出来る妻を与えられていて幸いですね。 私は、ター茶さんに 「大変に非常に、失礼極まりない質問ですが おのが命を捧げて妻を愛していますか?」などと 質問はいたしません。ハイ(笑)。 それよりも笑い話をご投稿下さい。 お願いいたします。 珍しい経歴をお持ちなんでしょう? さぞかし凄いのをお聞きできるかと 前から楽しみにしている者でございます。 うろ覚えですが、 確か、原理から、裸足で逃げ出したとか? 祝福がありますように。南無アッバ。 (南無アッバというのは、カトの井上神父様が始められた  楽しいお祈りというか称名?です) PS. 教会用イラストを捜していたらこんなホームページがありました。 ご参考まで。 http://homepage1.nifty.com/cnet/art/xmas/index.htm ★  Re[15]: 証 □投稿者/ ター茶 > 人生は神様のお仕事をするためにある、と理解してから、 > 人生がとても楽しくなってしまいました。 はい、その一言で十分です。 > 今、思ったのは、ター茶さんが腹を立てた時の > ご自分での対処法。 別に、腹も立ててませんし怒ってもおりません。 > ・・・ター茶さん、 > おのが命を捧げて愛する事の出来る妻を与えられていて幸いですね。 > 私は、ター茶さんに > 「大変に非常に、失礼極まりない質問ですが > おのが命を捧げて妻を愛していますか?」などと > 質問はいたしません。ハイ(笑)。 > 残念ながら、私ども夫婦は二人合わせても半人前以下でして、 お互いの力を合わせてかろうじて何とか生き延びております。 私には自分が妻を愛しているかどうかわかりません。 ほんの少しばかり相手を気遣っている程度です。 ★ 天使は実在する!! □投稿者/ ブライダル > 残念ながら、私ども夫婦は二人合わせても半人前以下でして、 > お互いの力を合わせてかろうじて何とか生き延びております。 きっと毎日が 人から見たら笑える生活なんでしょうね。 事実を知りたい(笑)。 笑い話は、殊に、「事実をして語らしめよ。」ですから。 でも、のぞき見趣味になりそうで お願いはできない(笑)。 私にも、いまだに、 いい人と思われたいという願望はある(笑)。 ★夜、8時すぎの電話で、急に、昨日、 幼稚園の遠足に牧師?兼ガードマンで出かけました。 危ない人、危ない車のおかげで商売繁盛(笑)。 結構、知ってる牧師で幼稚園に消極的な方がいる。 園児に理屈は通用しないからかな(笑)。 いくらでも怪獣や物語は覚えてもらえるのにもったいない。 60人の園児に10名の付き添いでは足りないな〜。 遅すぎる子には一人必要とかで。 一時間歩いて登り、風越子供公園につく。 (ふうえつ、かざこし、どっちでもいいのが好い(笑)。) 私にも、一時間かけてお昼を食べ、 二十分かけておしっこする時代があったのだ。きっと。 びっくりしたのが 園児の名前に 「エンジェル」ちゃん、というのがあって。 聞き間違いでは無いかと、 名札を確かめに行った。 外国系の氏名で。 天使が実在するのは、 これで簡単に証明されてしまった(笑)。 漢字ではあったがマリアちゃんもいたそうで。 金髪の子がいたりで、国際化してますね。 園長先生が朝五時起きで作って下さった お重のお弁当をいただく。感謝。 芝の坂を段ボールを使って、 サーフボードスタイルで滑る子もいて格好良い。 赤い毒キノコが沢山生えている。 帰りは、きつくて泣く子に「頑張って!」というと 教諭では泣きやまなかった子が、 私が言うと泣きやむ。不思議だ(笑)。 終わってから、園長先生をやもめの会に誘う(笑)。 やもめが楽しく無いような人は、 結婚しても駄目よ。 女言葉(笑)。 園児に指摘されてしまった(笑)。 反省中(笑)。 一緒に行った、 ビデオ撮影の父兄と思っていたのが ケーブルテレビの取材だった。 一日がかりで十から十五分の番組だそうで。 ご苦労様でした。 どちらかというと 私のガードマン姿は映して欲しくないな(笑)。 片手に旗、片手にライトセーバー!の勇姿だけれど(笑)。 園児は当然ライトセーバーに興味大(笑)。 まさか、園長先生、 夜12時まで開いているスーパーが御用達で 短円筒型のダイナマイトボディー、福えびす顔だけど ガードマンを売りに、園児募集アピール作戦?(笑)。 テレビなら、 感動のある、チャペルブライダルを放送してほしい。 全二時間番組くらいで。 全国放送を希望(笑)。 お願い(笑)。 名刺をいただいたから、押せば何とかなるかも? 市民クリスマスはお知らせする事になった。これも感謝。 ★ クリに叩き直してくんな!! □投稿者/ ブライダル ○○君は意外な行動をするので、 人によっては不審がられる。 でも、私に言わせると 「そうだそうだ」ということが多い(笑)。 昨日、元アルバイト先の写真屋さんで、 奥さんと大喧嘩したそうな。 理由は免許更新の写真。 よく見ると、右からのみ光が当たり、 鼻の穴の大きく見える変な写真だというので その写真屋さんに撮り直しに行った。 奥さん、こころよく思ってないから、 難癖を付けた。 「この写真で警察が受け付けないというんだったら撮り直したら?」とか 「撮り直してうまくなかったら別の所に行って貰って」とか。 「言われたとおり素直に撮り直せ!この○○○!金は払うんだから!!!」 3年も免許で使う写真だからと、ブチ切れて 大喧嘩。 女は二言多い(笑)。 それが女と分かって楽しむまでには まだ30年はかかるな(笑)。 そこに社長と息子さんが帰ってきて 「また、かあさん、何かへんなこと言ったんだら」 「そうよ」で何とかおさまったらしい(笑)。 この奥さん霊○会とかで、 毎日10万必要な会社の収入のうちの 5万円をパチンコで稼ぐなどという事を 私に言ったことがある 変なおばさん(笑)。 これは口外禁止(笑)。 ○○君もっとガンガンガンガン叩いて、 クリに叩き直してくんな!!(笑)。 (若いって良いね〜。 私なんか、優柔不断で口げんかなんて出来ない。 最近では四年ほど前、 韓国の万民教会、あのテレビ局襲撃の、 八十だかの教派がこぞって、異端と決めつけた教派、 教祖の生誕地が第二の聖地などと言ってる その教会がこの地にもあって。 あれは、テレビ局が壊したのだなどと言い張り 教会協力会に出て来たのを 幹事だったペトロ牧師と一緒に、 怒鳴って追い返そうとした時くらいかな。 トマス牧師の奥さんが「止めて!血管切れちゃう」と 止めてくれたから良かったが 本当、喧嘩すると、口げんかでも脳の血管切れると思った。 それが大昔、信徒のおばさんと口げんかして、 生涯の損失、 うん千万の損害になったと「信じて」いる。 おかげで、ブライダル司祭にしかなれない(嘘泣き)。 ICFフォーラムでは 気軽に口げんか(文字げんか?)出来るのがうらやましい。 こういう痛い思いをした人間だけが 身に沁みて知ることの出来る聖句がある(笑)。 「人の怒りは神の義を全うするものでは無い」 この言葉でしみじみ出来る。 皆さ〜ん、読み過ごしているでしょ、確実に(笑)。 ところで、 一体あの免許更新の写真て何よ!!! (言った端から怒ってる(笑)。) 小さいからって、美しく撮ることは出来ないものなのか? 写真屋さんよ! 私も少し文句言いたい(笑)。 美しく撮るのが写真屋さんの仕事だろうが? そんなの見たこと無い。 皆、犯罪者風(笑)。 チェックするときは便利だろうが(笑)。 私の以前の写真なんて、 囚人というか、 今出獄してきたばかりという感じの 凄くおそろしいもの。 自分で見ても恐い(笑)。 確かに神学校を出た後だから、 仕方の無い部分は、あるだろうが(笑)。 ★その○○君、こんなに寒いのに牧師シャツ姿(笑)。 様にはなってるな(笑)。 私のブライダルの後釜を考えてるとかで。 後継者の心配が無いだけでも、私は幸せ(笑)。 私にも牧師シャツでラーメンを食べに行こうと言い出す(笑)。 つきあいのいいわたしは出かけた(笑)。 そういえば、京都の底冷えの神学校、 ミーティングという名のつるし上げで 「なぜ牧師になりたいのだ。言ってみろ。  格好良いからでもいい。」などといわれていたマザコン男がいたな。 私に回ってきたら何と答えていたことか?わからんね〜(笑)。 おいしい煮干し味の大ラーメンで幸せ〜。 昔は支邦そばと言ってね、 年に一回くらいしか食べられなかったんだよ、 少年少女諸君。 帰りにコンビニで無料のタウン情報誌をいただく。 ○○君は「皆さ〜ん、今日、出ましたよ〜」と周りに掲げて 貰って行く。 皆集まってくる(笑)。 おかげで何も買わずにもらえた。 これも感謝(笑)。 そのタウン情報誌にも載っていた。 「小学校では、普段給食で牛乳しか出ないのに、  運動会の途中休憩で『コーヒー牛乳』が出された。  年に一度だけの楽しみのひとつだった。  競争などの思いでよりも、  このコーヒー牛乳の思い出が今でも残っている。  今の小学校でもあるのかなぁ・・・?                 (三びきの母)」 ★ブライダル司祭のお仕事をすることが出来ない教区会の日の 代理司式をお願いした牧師さんと 新郎新婦、父上、私でリハーサル。 男だらけ(笑)。 男だけで大盛り上がり。 新婦、かなり気を悪くしたらしく オリエンテーションを受けたがらなかった(苦笑)。 おかげで創造、堕落、救済、完成の 感動的な話が出来なかった。 残念。 ま、しょうがないでしょう。 父上が大興奮で(笑)。 私の配慮が足りませんでした。 身長180はある新郎新婦で、 牧師さんとの差が20はありそう。 ま、いろいろ、ということです(笑)。 皆さん、たかが笑い話が長いくらいで 怒っちゃだめですよ(笑)。 ★ 全ての死者の為に祈る??? □投稿者/ ブライダル ★大抵の我が教派の教会では、 11月1日、2日に近い、 今日の主日に諸聖徒日・諸魂日の礼拝がなされる。 逝去者の家族が沢山の花を持って来て、花瓶に挿し、 聖堂がまるで花屋さんのようになる日(笑)。 お盆のような祖先崇拝ではなく この世にいる信徒、すなわち聖徒が すでにこの世を去った聖徒ー全逝去信徒を覚えて 祈り交わりをする日。 ところで、下に掲載した 教会暦についての、 2チャンネルでの信徒さんのコメントを 面白いと思う私は粘着? ++++++++++++++++++++++++ 11月1日 諸聖徒日は諸聖徒の日 11月2日 諸魂日は諸魂の日 どなたかこのちがい説明きぼん。 594 :名無しさん@1周年 :02/11/02 07:21 諸聖徒=オールセインツ=聖人、 といっても列聖された人だけではなく 主を信じて世を去ったすべてのもの。 聖徒の交わり罪のゆるし、の聖徒。 諸魂=オールソウル=すべての死者 595 :名無しさん@1周年 :02/11/02 19:49 >>594 信徒=聖徒 ということになるのでしゃふか。 596 :名無しさん@1周年 :02/11/02 19:58 そそ。 597 :331 :02/11/02 22:01                 ハレルヤ          ∧_∧グッ!    ∧_∧         ( ´∀`)b    (´∀` )   あしたは教会で         (    )     (    )    主の平和          | | |        | |  |         (__)_) .    (__(___) 598 :名無しさん@1周年 :02/11/02 22:19 アーメン! ++++++++++++++++++++++++++++++ 何が面白いって、 「諸魂=オールソウル=すべての死者」って、 その教会のすべての逝去信徒から、 随分と勝手に、広々と広げていて、 人柄の善いというか、 お人好しの我が教派○○○の面目躍如だから(笑)。 棲み分けなんて考え方を 軽々と越えるのが素晴らしい(笑)。 さすがブリッジチャーチ、 エキュメニカル(超教派)どころか、 超宗派(笑)。 一体、どの宗教が、 他宗教の、全ての死者の為に祈るか??? 良く考えてみよう(笑)。 私たちだけだ(笑)。 ええ、まあ、私のようなブライダル司祭は そのとてつもない寛容さから、 大変に教えられました(笑)。 お祈りいたします。 全ての死者に平安が豊かにありますように。アーメン。 たとえ、このお祈りが、間違っておりましても、 お許し下さい。南無アッバ。 ★ 教区会に笑いのネタはあるか? □投稿者/ ブライダル 一日がかりで出た教区会に、笑いのネタはあるのか? 無理にさがしてみた(笑)。 ★朝5時半の高速バスで出かけるはずが、 起きてみたら5時10分!!! 目覚まし時計の時針を合わせると、 ブザー停止ボタンを外し忘れてしまう、 いい年になってしまった(笑)。 青くなってあわてふためき、10分で準備をし、 ひげも剃らずに出かける。 所持金はバス代を払ったら千円だけ。 交通費を貰う前に地震があったら 死ぬ気で帰らないと帰れない。 覚悟を決める(笑)。 バスの中では、90周年記念礼拝に出なかった言い訳を考える。 頭を悩ました結果、いつもの通り、 「思い煩わない、悩まない、委ねる、祈る、感謝・賛美する」 で、処理することに決定(笑)。 後は異言の祈りで済ます(笑)。 結局は、やはり、これで善かった(笑)。 田舎司祭は、大都会に出るだけで落ち着かない。 バスターミナルには人が一杯。 行き先不明のミステリーツアーだって。 70歳過ぎが多いのだから、教会巡礼でもしたら・・・と もっとひどい、余計な事を考える(笑)。 8時に会場に到着。 そこにあったサンドイッチと、おにぎり、 出所不明のみそおでん!で朝食(笑)。 若い聖職が、アルファコースがどうたら、 聖霊様がどうたら、異言がどうたらと言っている。 あなたは俄聖霊派、こちらは元祖聖霊派。 「満たされてますか!」と人に言う彼にあわてて 「祝福がありますように」と言葉を言い添える。 彼は、すでに退職された 常置委員長であった司祭(会議を聞いていた)の真似なのか、 後ろで髪の毛をまとめてる。 同じ髪型の聖職候補生も側にいる。 キリシタン風というか、天草四郎風?(笑)。 変わった人を許せる我が教派はとにかく善い。 おかげで私も生きていられる(笑)。 同じ教会の信徒さん、 私より倍近い交通費をいただいていることが発覚。 でも、クレームはつけない(笑)。 お金は少なくいただいたほうが責任が少ないような気がする(笑)。 初めて出た信徒さん、とにかく引いている。 青ざめてる(笑)。 予想通り(笑)。 私も30回くらい出ているが、 いつまでたっても場違いという感じ。 文句を言う筋合いでは無いのだが、 一筋という、立派な方が多すぎる(笑)。 主教報告で、信徒一パーセント減と分かる。 100年後には教区は無いのかな(笑)。 笑えないか。 議事で思った。 我が教派、と言うと偉そうでいけない、 私が端に掴まらせていただいている教区は、 とにかくお人好し。 我が教派を「事業をする教派」と榎本牧師は言ったが 確かに多くの幼稚園、学校、病院を経営している。 でも、どこの世界に、 宗教法人の土地を担保に、 その設立ではあっても、 今は距離を置かれがちな別医療法人の 生き残りのために必要な建物改築の為に、 見返り無しに、 10億円もの抵当権を 20年も設定するなどという 気前の良い話があるのだ(笑)。 めまいがする(笑)。 そこには、礼拝堂、牧師館他があるんだよ(笑)。 土地を取られたらどうするんだよ? おばさん医院長の時代には チャプレンの出入りまで止められた。 何が全人医療だ!!! おばさんに恨みの多いブライダルでした(笑)。 でも、そんなお人好しの教派だから 他教区の話だが、駅前の億という土地を寄付して下さったり 教区事務所を建てる費用を募金したら おばさんが風呂敷に包んで 1000万円を持って来て下さったりするのだろうな。 原因無くして、結果無し。因果応報?(笑)。 記念撮影は、若い女性がスカートで脚立にかがみ、 どきどきする格好で撮って下さる(笑)。 食前のお祈りも無しに 勝手に皆お昼を食べ始める。 我が教派は束縛するのも、 されるのも嫌いだから(笑)。 私はしましたよ。立場上(笑)。 いいえ、心から(笑)。 お昼のお弁当、今年のはきつい臭がする魚。 これも初めて(笑)。 一番おいしそうなおかずから食べて行く。 沢山の果物の、 まずそうなのから食べて行って、 最後に本当に立派な おいしそうな果物を食べてみたら 時間が経ちすぎていて、 腐っていた苦い経験があったから(笑)。 教区事務所で薄給ながら熱心に働いて下さる○○さん、 心臓病で手術して、退院したら、 家に帰る前に、教区事務所を訪ねたそうで。 ご主人は、「家にいるより、気が休まるようで」(笑)。 ま、ありがたいことですが、 少しはご主人を大切に(笑)。 常置委員長が、凶夢、いやいや、とんでもない、教務局長に ○○司祭を推薦する。 「推薦理由を言え!」 「長年やっていただいておりますが、大きな失敗も無く・・・」(皆笑)。 途中の休憩で、下に降りると、 3センチくらいのかわいいおにぎりが沢山あって 食べても善いと言うので早速いただく。 塩味でおいしい。3ついただく。 教会はおいしいものがあるので嬉しい(笑)。 しかも、ある信徒さんが近寄ってきて 私どもの市に弟さんが転勤になったからよろしくとのこと。ホウ。 あまり、教会に来たがらないようだが、 まず、教会で祈っていただこう。 検察庁の事務官だとか。 やもめの会に引っ張り込みたい。 飽食の時代は終わりを告げようとしているのか? お弁当のおかずが皿に山盛り。 エビフリァー?をいただく(笑)。 どうやって集めた?(笑)。 ホームレス用炊き出し車まで所有すると 意識が変わるのかな? 以前、教区フェスティバルで 宣伝目的のカレー炊き出しをいただいたら とてもおいしかったので、 強欲にも二杯目を食べたら、 まずかった(笑)。 汝むさぼる事なかれ(笑)。 めでたく議事終了。感謝のお祈りを捧げる。 缶詰状態だったので、さっさと帰る(笑)。 途中、30年近くお世話になってる聖職と地下鉄で一緒になり 落ち穂拾いの会を伝道(笑)。 同じ話を、二度目なのに聞いて下さるから、 許し合ってる間柄は有り難い(笑)。 缶ビールで酔って、疲れを忘れ、 二時間の高速バスで帰る。 さすがに田舎は善い(笑)。 久しぶりに気を使いすぎたのか、 翌朝、抜け毛が多すぎる(笑)。 こんな人間嫌いを聖職にする神様は、 本当にもう、何とも言えない(笑)。 人間よりも神様大好きだからカナ?(笑)。 帰って来てメーリング・リストのカミング・リバイバルを開くと 「リバイバルのために生きてきた。 夫はガードマンをしながら牧会。 ある霊の戦い、(霊的な場所で)キリストの支配を宣言し、 祈りや賛美をささげるのですが(一人で)決行してから、 目に見えて心を病んでいきました。 社会生活ができない。浮気を疑う。子供もいる。 祈って欲しい・・・」 笑い話のような話だが その気持ちも分かるし、 事実であることもよく分かる。 大変なことだ。お祈りして就寝。 これを読んで下さった皆様、一言おいのりください。 このご主人に取り付いた悪霊が 木っ端微塵に打ち砕かれますように。 善い牧会者になれますように。 私もガードマンしましたが、 出来れば、ブライダルで重く用いられますように。 イエス様の血潮に依って。アーメン。 皆様に祝福がありますように。 ★  Re[20]: 教区会に笑いのネタはあるか? □投稿者/ インマヌエル > このご主人に取り付いた悪霊が > 木っ端微塵に打ち砕かれますように。 > 善い牧会者になれますように。 > 私もガードマンしましたが、 > 出来れば、ブライダルで重く用いられますように。 > イエス様の血潮に依って。アーメン。 悪霊と言えば悪霊、私と同年代であれば更年期障害を疑います。男の場合は単に、過労とか、初老期うつ病とかにされがちですが、男も女と同等に扱って欲しいものです。まだ社会的認知が足りない様ですが、そういう中で毎年壮年期の男たちは年間数万人自殺しているのです。でも経験の無い人には所詮他人事。意気地が無いとか、クリスチャンなら信仰が足り無いと言われて裁かれるのが落ちです。 でも私にとっては他人事では有りません。実際私自身体力知力共にダウンし、仕事が辛い。30代までには考えられなかった事です。好みじゃない仕事が益々嫌いに成ってしまった。浮気に逃げたい気持ちもよく分かる。優しくあるが侭を受け入れ包みこんでくれる愛に飢えるものです。辛さを分かち合える友や兄弟がいれば善いのだろうが、経験の有る人は周りに少ない。 限界を感じて落ち込んでいる時に『頑張れ!!』と言われるのが一番辛い。頑張れないから辛いのに頑張れと言う。全然分かっちゃいない。仕事の出来る人にはこの様な人が多い。これが上司だと地獄だ。しかもそれが現実だ。頑張れと言われる度に一本、また一本と身体に釘を打ち付けられる思いだ。いっその事死んで楽に成りたいが誰もその心情を許すどころか、『自殺を考える不信仰な者は地獄行きだ』と更に追い討ちを掛けられる。 私は思う。私にとって初めて神の愛を知った18年前も、現在も、『有るが侭で善いのだよ。私には其の侭の貴方が尊い。』と言ってくださる神の眼差しと御言葉が何よりの『福音』なのです。これ以外に何もありません。 私はその兄弟に勧めます。思いきって無責任に生きる様にと。全ての責任をキリストの十字に括り付けてしまえと。 出来無い事を出来無いと言う勇気が今必要なのではないでしょうか。誰に『無責任野郎!!』と、言われようとも善いじゃないですか。それこそ死ぬよりマシです。私は死なせたくないですね。敢えて愛と言う言葉を使うなら、それが愛でなくて何何でしょうか。 愛は無条件にあるが侭にその存在を肯定します。それが『福音』で無くて何何でしょう。私はそれ以外のものを『糞食らえ!!』と言い放ちたい。(嗚呼スッキリした。) ブライダルさん、どうかその方に伝えてください。あなたの旦那さんは独りではないのだと。そして、毎日旦那をベットで慰めて上げて欲しいと。共に泣き、共に祈って上げてくださいと。男は女と違って弱く脆い者です。表面は強気を装ってても中身は伴っていないものです。それこそ、逆境の時こそ愛して欲しいものです。 宜しくお願いします。 父さん、一羽の雀でさえ、野に咲く百合でさえ、こんなにもあなたに愛されているのですから、私達男どもに『出来ません。』といえる勇気と、無責任でもちゃんと家族を養って行けるように溢れるばかりの愛と平安と健康と経済的な祝福をお与え下さい。そしてその妻たち、子供達を支え守って下さい。それらを通しあなたの御名が崇められます様、尊き我らの主イエスキリスト様の御名によってお願いします。アーメン ★ 悔い改めよ(笑)。 □投稿者/ ブライダル 「悔い改めよ(笑)」とは、何事だ!!!と言われそう(笑)。 悔い改めは笑い話にならないはずだ、と。 確かに悔い改めは 罪の赦し、永遠の命に関わる厳粛な宗教的事柄で、 笑いと何の関係もない重大な事柄。 仰有るとおりです。 でも、日本においては少し事情が異なる(笑)。 私自身、「エッ、そうなの?エェー?」と思ったことがある。 洗礼者ヨハネが われがねのような大声で? 「悔い改めよ、天の国は近づいた」と 蛇とサソリくらいしかいない、 人っ子一人いない荒野で叫んだ。 その時、ユダヤ全土とエルサレムの人々は これから何かとてつもないことが起きると、 雷に打たれたようにびっくりしたはず。 宗教民族なれば、救い主の救いの業がいよいよ始まる!、 世界は一変する、とかんずいたはず。 イザヤ書に預言されていた「荒野に叫ぶ者の声」だ!と。 神の支配する国に入れなかったらえらいことになるから(笑)、 いんや、きっと、素直に神様に心が向かったのだろう、 国中の話題になった。 ブライダル司祭が人っ子一人いない礼拝堂で 「悔い改めよ、天の国は近づいた」と叫んでも なんの話題にもならないのだが(笑)。 そして、続々と洗礼者ヨハネの所に出かけ、 悔い改めのバプテスマを受けた。 別に、善い人になってから、善いことをしてから バプテスマを受けたとは書いてない。 彼らが悔い改めているのをみて 洗礼者ヨハネは洗礼を授けた。 だから、この悔い改めというギリシャ語、メタノイアは、 悪いことをしたのを後悔し、 それを自分の力で改めて 一変した善い人になってから ましてや、善いことをしてから・・・という事ではない!!! 考え方の根本をすっかり変えること。 ところが、99%の日本人は、そうは受け止めないだろう。 「悔い改めよ」と言われれば 日本人は誰でも誤解するのだ(笑)。 殊に「改めよ」という言葉に反応してしまう。 善い人になれ、 善い人になってから話は始まる、と。 すでに善い人には、善いことをせよ、と。 際限もなく何時までも。 これじゃ、救いはいつまで経っても来ない。 まるで、エホバの証人ぢゃ(笑)。 これは、本当は誤解なのかどうか不明のとんでもない話(笑)。 サタンが、サタンが、と言う人は私は嫌いだが、 ついつい、サタンが、と言いたくなる箇所(笑)。 笑えないたぐいの笑い話(苦笑)。 悔い改めるとは、生き方の方向を変えるということ。 天国向きに、神様向きに変えること。 幼稚園児が横断歩道で右を見ても、左を見ても 特に変わるわけではないが 地獄向き、自分向きの生き方の方向から 天国向き、神様向きに それまでの、 眼を体を心を向けること。 それだけわかれば善いことなのだが、 分からないとどうなるか、というと、こうなる。 ター茶さん、勝手に引用して御免ね、勘弁して。 悔い改めます(笑)。 ター茶さん、愛してますよ∞ ふみふみさん、かっこいい!! +++++++++++++++++++++++++++++ □投稿者/ ター茶 ★(ふみふみさんの記事) >  でもよく「非行少年!」とか「暴走族!」とか見てっと >  ありのままを認めてほしい!って聞こえない?   こんばんは、 ありのまま、ありのままって一体なんだよおおおおおおおおおお! そりゃあ私は蟻んこと同じようなものだけどよ。 神は、人間に悔い改めることを求めているんでないかい? 悔い改める必要があるって事は、 ありのままではいけないって事ではないの? +++++++++++++++++++++++++++++ ありのままではいけないって事ではない(笑)。 ありのままでいい。 勿論、蟻は蟻のままで善い(笑)。 とにかく、その場で、神様の方に眼を向けなさい、 その救いの方を見なさい。 それで救われる方向はバッチシと言われても ????????????????で、 信じるのが難しいほどのこと。 哀号、 こんな誤訳とさえ思えるほどの言葉 「悔い改めよ」を使わないで 単に、 「神様の方に心を向けなさい」とでも 訳した聖書はないものかね。 さんざん調べないと分からないのでは 翻訳と言えるのだろうか? 聖書をありがたがらせ、 自分には出来ないと、 敬して遠ざけさせるには 役立ってるだろうが(笑)。 広辞苑には 「くいあらため 悔改 キリスト教で、神に対して罪を悔い、 心を改めて霊的生活によみがえる誓いをすること」 「くいあらためる 悔い改める 悪事や過失を悔いて善に向かう」 とあって、少しは合ってる(笑)。 そして、ほとんど間違ってる(苦笑) (これは、単なる笑い話です。誤解の無いように(笑)。) 改められなくて困ってるのが人間なのに これではおぼれている人間に 善い人になったら助ける(笑)とか、 修行を勧めたり(笑)、 水に落ちるなと説教したり(笑)、 泳げるよう水泳の指導をするような感じ(笑)。 もう、何とも言えない(笑)。 困ったもんだ(笑)。 消防署の救助隊よりも、 救い主は大活躍してくださる、 と信じるのは難しい。 救いの無い人生だったから?(笑)。 でも、信じて、「助けて!」と言い、 手を差し出し、心を差し出し、信頼して祈ると 本当に救ってもらえるから 世界中でこれほどまで多くの人が信じてる。 信じられない事だ(笑)。 いいや、有り難い事だ(笑)。 あれ? 落ちが無い(笑)。 この恵みから落ちる人がいないからだ(笑)。 +++++++++++++++++++ インマヌエル様、連絡いたしました。返事はまだありません。 本当、男を慰めたり褒めると男は駄目になるとでも 日本の女は思ってるようだけど、 (褒められたことの無い男の、勝手な決めつけですよ、勿論。(笑)。) 慰める為につくられたのだからと、 急に原理主義者になりたくなりますよね。 へたに結婚しない方がお得ですよと、 とんでもないことを言い出しかねない、 全く立場をわきまえないブライダル司祭でした(笑)。 そういえば、知ってる司祭は、 リハーサル・オリエンテーションで 「あんたら、どうして結婚するの?  止めるなら今のうちだよ!」と言うそうで(笑)。 ★ Re[22]: 悔い改めよ(笑)。 インマヌエル > インマヌエル様、連絡いたしました。返事はまだありません。 そう、ありがとう。 > 本当、男を慰めたり褒めると男は駄目になるとでも > 日本の女は思ってるようだけど、 > (褒められたことの無い男の、勝手な決めつけですよ、勿論。(笑)。) > 慰める為につくられたのだからと、 > 急に原理主義者になりたくなりますよね。 でも、本と、その通りだと思うよ。 創世記 24:67 イサクはリベカを天幕に連れて行き、リベカをめとって妻とし、彼女を愛した。こうしてイサクは母の死後、慰めを得た。 > へたに結婚しない方がお得ですよと、 > とんでもないことを言い出しかねない、 > 全く立場をわきまえないブライダル司祭でした(笑)。 いや、一度結婚する事をお勧めしますよ。すると今まで見えていたものが実はまだ見えていなかった事に気付くでしょう。 話は変わりますが、有るが侭に生きれるほど素晴らしい事はありませんね。本来の自分らしいあるが侭の自分に成れるというのは実に素晴らしい事ですよ。 有るが侭に成るという事は本来の有るべき自分に戻るという事。神が目的を持ってこの世に創造した様に生きる事です。だから有るが侭に生きる人は神と共に生きたいと望むのです。何故なら神は自分自身に象って人を創造したからです。 有るが侭にとはそう言う事でしょう。だから有るが侭に生きましょう。LET IT BE !! ★ 「いただきます」(笑)。 □投稿者/ ブライダル ★皆さんの、今朝第一声は、なんでした? ブライダル司祭のこだわりは、 ぜひ、信仰的な言葉を第一に出したいということ! でも、何と言って起きあがるかを考えると なかなか決まらなくて。 ぐずぐず(笑)。 「ハレルヤー!」と言って起きれば善いとか、 「神様、おはようございます」とか、 「父なる神様、愛してます。  イエス・キリスト様愛してます。  聖霊様愛してます。」とか、 「リバイバル、リバイバル、ハレルヤ、ハレルヤ!」とか(笑)。 考えあぐねて、とにかく起きようとしたときに 思いがけずでた第一声が 「いただきます」(笑)。 なんだ!なんだ!これは??? ご飯が目の前にあるわけじゃなし? う〜ん、と考えて分かった!! 「今日もお恵みを沢山いただきます。」の省略形(笑)。 さすが、お恵みで生きているブライダル(笑)。 われながら感心した?第一声でした(笑)。 物事は善意に解しましょ。 どこまでも物欲しげなブライダルなどと と〜んでもないことを、言わないで下さいな(笑)。 ★有るが侭に生きましょう。LET IT BE !! ある人は「これでいいのだ」と自分に言うそうです。 ただ〜し、思い上がりの激しいブライダルの本音は、 「俺様とキリスト様で完全だ(笑)。」 ★集中投稿に依る消失現象があらわれました。 遅いかもしれないが、コピペしましょ。 愛のスレ、10倍の容量になったのだから 1000くらいまで大丈夫ですよなどと 根拠のありそうなことを言いそうになっていたけど、 言わなくて善かった(笑)。 皆さん愛してますよ〜。 また、愛のスレ、立ててください。 働きありさん、あなたの出番です! あなたがヒーロー、ヒロインになれる時です! パソコンお宅などという汚名を即座に返上しましょ。 あなた様に申し出る勇気と智恵が与えられますように。 管理人さんを助けてあげて下さい。 祝福がありますように。アーメン。