Re[56]: 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(139回)-(2003/06/05(Thu) 07:04:33) ■No16356に返信(細木さんの記事) > ■No16339に返信(ブライダルさんの記事) > >> この時一緒に処分したものがあります。あとから買ったCDプレーヤーでした。 > 3万円ぐらいのプレーヤーでしたが、これまた毎日3〜5時間かけまくっていました。 > するとトレイがうまく収まらず、戻ってくるようになりました。無理に押し込んだり、い > ろいろなだめて使っていましたが、最後は壁に斜めに立てかけて使う有様でした。 そうですか、細木さんのもそうなりましたか… いや、わたしのCDプレーヤーもトレイが戻ってしまって、 「オイオイ、聴いちゃいけないのかよ!」ってあせりました。(^_^;) それと「音飛び」にも悩まされました。 結局どちらも修理して直りましたので今は快適に使っています。 ではまた。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16394 /inTopicNo.72)  金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ ブライダル 聖徒(479回)-(2003/06/05(Thu) 10:25:48) TTさん、 > 私も30年以上前、長岡氏の「マイステレオ作戦」という本を買い、 > バックロードホーンバッフルやスパイラルホーンを作りました。 > 10cmSPで30cmウーファー並みの低音が出てくるので > 仰天した事を覚えています。(FE−103の大ファンです) > > その後、FE−204単発のD−3も作りました。 > テクニクスの5HH10というホーンツィーターを上に乗せた > そのルックスも好みでした。まぁ、音はジャズ、ロック向きでしたが… > 他にはダイヤトーンのロクハンも使っていました。 > なお、現在はフォステクスのFE−83をメーカー製バスレフBOXに入れて > 毎晩2時間クラシックを聴いています。 > > いや、この小さなSPユニットはすごいです。 > 定位が良く、音場が広く、自然な響きがあり、 > 「音」というより「音楽」を楽しく聴かせてくれるのです。 > まるでコンサートホールの3Fで生演奏を聴いているみたいです。 なるほど。 20センチでバックロードホーンと言えば、ゾッとする物量でしょうに、 よくおやりになって。 FE−83をメーカー製バスレフBOXに入れてとありますが、 http://www7.ocn.ne.jp/~tochey/diy01.html みたいなのですか? そのホームページに、好評なミニバスレフの話題があって。 そこにいってみると、なるほど、これは小さい。 FE−83で満足できなかったところはFE87Eで改善?できるようですよ。 http://kousoku-web.hp.infoseek.co.jp/psp3.html FE83系とFE87Eは音質そのものが全くといって良いほど違います。 FE83系はハイ上がりで明るくメリハリのあるサウンドですが、 FE87EはAV対応ということもありアダルト?な感じで、極めてフラット。 元気の良いサウンドではありませんが、素直でとんがった所がないので 長時間聴いていても疲れません。 肩の力を抜いて気持ちよく音楽と接することができる、 このクラスでは数少ないユニットだと思います。 正直、このユニットには惚れました(^^) *************************** TTさんの自作の虫を起こそうという魂胆が見え見えのブライダルでした。 でも、自作って、いいですよね。 メーカー製のスピーカーでろくなものが無いと思ってたら 自作スピーカー教祖(笑)の長岡鉄男氏を、 メーカーの技術者がうらやましがっていたそうで。 どこの世界でも流通にのせようとすると、 見てくればかりで実質が無くなるのでは?(どこの世界のことだ! 笑)。 今は、バックロードホーンのエージングのためにオルガン曲を流してます。 なんで結婚行進曲が繰り返し流れてくるのか 周囲の方は不審に思うでしょうが(笑)。 エエ、オルガニストを手配することをホテルが忘れたときにも もしかしたら役立つかも(笑)。 先日の讃美歌リーダーは3分前になるまで現れなかったし(小怒)。 首にして欲しい・・・と思ってたら、なんだか自分が首状態・・・(笑)。 マークレビンソンを使ってる方の不満が分かるホームページ発見(笑)。 http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0119.html スピーカーケーブル20万円、CDプレーヤー200万円・・・(笑)。 私にはハードオフで買った2000円の アイワCDラジカセXGーE1(未使用品)で充分(笑)。 細木さん、 ミニコンポをPAにしたということですが、ご苦労されたのでは? 家庭用のコンポは普通に使えてもPAやSRに用いては冴えない。 普通車でF1に出るくらい?(笑)。 そこで音響技術者と専用の機材がいる。 それを素人?がなんとかできたりしたら満足も大きいのでしょうが。 24時間PPHなどに行くと、 机くらいの大きさのミキサーにかかりっきりになってる奉仕者がいて。 そういう方によって集会が支えられているんですよね。 最近はハウリングを起こしている周波数を抑えるデジタル機器があるそうで。 教会内でハウリングで悩むなどというのはそのうち昔話になるのでしょうね。 20年くらい前、聖霊刷新キャンプという名の教会を使ったキャンプで、 PAの係をしたことがあって。 忘れてないところをみると、感動があったのでしょう。 単にローランドの音量の調節だけでしたが(笑)。 一回ハウリングさせてひやっとしたこととか。 当時のレンタル料金は高かったのではないかと思うのですが、 こういうのを使わないと迫力が無くてダメなのだ、と言われたことが それいらい刷り込まれているらしい(笑)。 当時以上のを使ってみることができてわかったのは PAがよくても善い迫力あるメッセージにはならない、という当たり前のこと(笑)。 私がOHPにのせたレジメを見て講師の水野明広牧師が、 「人柄のよい方ですね〜。うちでは1行ずつ見せる・・・」 と言われてしまいました(笑)。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16399 /inTopicNo.73)  Re[57]: 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ 細木 聖徒(420回)-(2003/06/05(Thu) 15:58:10) ■No16394に返信(ブライダルさんの記事) > 今は、バックロードホーンのエージングのためにオルガン曲を流してます。 > なんで結婚行進曲が繰り返し流れてくるのか > 周囲の方は不審に思うでしょうが(笑)。 エージングのためにオルガン曲を選んだのは、現場の周波数帯を考えてでしょうか? ブライダルさんが求める周波数帯がこなれるように? 人によってはエージングは一晩で済ませたりするようですが、こだわり有りですね? 一晩でやるには、 片方のスピーカーの位相を逆にして、スピーカーを向かい合わせにくっつけて、 音が漏れないように布団をかけて(漏れると思うが)一晩好みの曲をかけ続ける。 と、このように説明してくれたマニアがいましたが、効果があるのやら私にはわ かりません。 > 細木さん、 > ミニコンポをPAにしたということですが、ご苦労されたのでは? > 家庭用のコンポは普通に使えてもPAやSRに用いては冴えない。 > 普通車でF1に出るくらい?(笑)。 > そこで音響技術者と専用の機材がいる。 > それを素人?がなんとかできたりしたら満足も大きいのでしょうが。 ん〜、最大20畳ぐらいの部屋での使用がメインだったからそんなに苦労してないです。 マイク2本とキーボード、ベースをつないで鳴らしました。ギターは生でも鳴ってくれま すが、これらの電気楽器は増幅しなくちゃ話になりません。 そうだ、教育牧師が青年会の合宿で結婚セミナーをやった時もこのセットでしのぎました。 コンポとMTRの両方で録音できるから、テープも記録に取っておきました。 > 最近はハウリングを起こしている周波数を抑えるデジタル機器があるそうで。 > 教会内でハウリングで悩むなどというのはそのうち昔話になるのでしょうね。 だいぶ前から有るのですが、プロの友人は「あまり奨めない」と言ってました。 でも、仕込みが間に合わない時のために持っててもいいと思うんですがね。 > 当時以上のを使ってみることができてわかったのは > PAがよくても善い迫力あるメッセージにはならない、という当たり前のこと(笑)。 これは当たり前というよりは、「厳しい一言」じゃないかな? -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16455 /inTopicNo.74)   金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ ブライダル 聖徒(482回)-(2003/06/07(Sat) 09:02:29) 細木さん >エージングのためにオルガン曲を選んだのは、現場の周波数帯を考えてでしょうか? >ブライダルさんが求める周波数帯がこなれるように? >人によってはエージングは一晩で済ませたりするようですが、こだわり有りですね? そういうことにしておいてください(笑)。 オルガンが一番低音が多くて善く聞こえる。 望んでいるボーカル再生に一歩近づいてるが、一歩だけで(笑)。 雑音でエージングすると雑音に反応するスピーカーになるそうで、恐いものがあります。 >ん〜、最大20畳ぐらいの部屋での使用がメインだったから >そんなに苦労してないです。 >マイク2本とキーボード、ベースをつないで鳴らしました。 >ギターは生でも鳴ってくれますがこれらの電気楽器は増幅しなくちゃ話になりません。 コンポでこれだけ繋げるものがあるといいですね(笑)。 >そうだ、教育牧師が青年会の合宿で結婚セミナーをやった時も >このセットでしのぎました。 >コンポとMTRの両方で録音できるから、テープも記録に取っておきました。 教育牧師というのは初めて聞いたような奇がします、じゃない、気がします。 なんでこんな変な変換が最初に出てくる? 変換とは変に換えること?(笑)。 立法学者とか、原利主義とかは楽しい誤変換(笑)。 そうか、かってに法を立てると考えるのもおもしろいな!と。 律法学者はりっぽうがくしゃと読んでいるのですが、 カセットテープの「イエスの物語」では 「りつほうがくしゃ」と読んでいて、不思議でした。 そういうふうに読む教会もあるのですかね? 単なる誤読? 何万本も配ったテープに誤読というのも少々つらいものがある。 ブライダルでも配っていて、とても善くできてるだけに。 牧師の監修はなかったのかな? 結構急いでするから、手抜きでしてしまったのかも? ブライダルで伝道は、難しいですね。 熱心が過ぎて、押しつけになると嫌われるし。 嫌われない範囲で、好評の範囲で伝える、 人見て法説く、のはクリの永遠の課題?(笑)。 母は「お祝いなんだから」、と助言をくれた。 オーディオアンプの振動(マニア以外は大笑いでしょう)を止めることで 音質を改善するという不思議なことが出来る人のなかに、 同じ制振材を用いても、格段に素晴らしい効果をあげるプロがいるという。 その人によると、どんなものにも振動の節というものがある、ということで。 そこに、その人の心の振動にビシとはまった感動ある説教をしたいものだ。うっむ。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16462 /inTopicNo.75)  Re[59]: 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(140回)-(2003/06/07(Sat) 11:02:22) ■No16455に返信(ブライダルさんの記事) > 細木さん > >エージングのためにオルガン曲を選んだのは、現場の周波数帯を考えてでしょうか? > >ブライダルさんが求める周波数帯がこなれるように? > >人によってはエージングは一晩で済ませたりするようですが、こだわり有りですね? > > そういうことにしておいてください(笑)。 > オルガンが一番低音が多くて善く聞こえる。 > 望んでいるボーカル再生に一歩近づいてるが一歩だけで(笑)。 > 雑音でエージングすると雑音に反応するスピーカーになるそうで、恐いものがあります。 こんにちは 私のエージングの方法は、好きな音楽をほど良い音量でひたすら聴くというものです。 あのFE−83も第一声はひどい音で「しまったヘンな物買っちゃった」と思ったものです。 ところが何年も使っているうちに「えっ、うそ〜」というぐらい良い音に変わりました。 何事も慌ててやるより、ゆっくり、じっくりの方が良いみたいです。(^^) -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16470 /inTopicNo.76)  Re[60]: 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ 細木 聖徒(425回)-(2003/06/07(Sat) 16:56:52) ■No16462に返信(TTさんの記事) > こんにちは > > 私のエージングの方法は、好きな音楽をほど良い音量でひたすら聴くというものです。 > あのFE−83も第一声はひどい音で「しまったヘンな物買っちゃった」と思ったものです。 > ところが何年も使っているうちに「えっ、うそ〜」というぐらい良い音に変わりました。 > 何事も慌ててやるより、ゆっくり、じっくりの方が良いみたいです。(^^) いいものでの第一声はひどいことがあるんですね。 金物(シンバルとかトライアングル)の高音がリアルに、でもきつくなく豊かに抜けるの が嬉しいタイプですが、そういう周波数帯ってエージングで良くなるのか丸くなっちゃう のかが疑問です。どうなんでしょうかね。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16471 /inTopicNo.77)  Re[57]: 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ 細木 聖徒(426回)-(2003/06/07(Sat) 16:59:25) ■No16392に返信(TTさんの記事) > そうですか、細木さんのもそうなりましたか… > いや、わたしのCDプレーヤーもトレイが戻ってしまって、 > 「オイオイ、聴いちゃいけないのかよ!」ってあせりました。(^_^;) > それと「音飛び」にも悩まされました。 > 結局どちらも修理して直りましたので今は快適に使っています。 > > ではまた。 > 遅れ馳せレス、申し訳ありません。 「オイオイ、聴いちゃいけないのかよ!」で笑いました。 部品交換が必要な修理じゃないかと想像しますが、高くつきませんでしたか? -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16474 /inTopicNo.78)  Re[57]: 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ くまちゅう 兄弟姉妹(13回)-(2003/06/07(Sat) 19:34:11) ■No16394に返信(ブライダルさんの記事) > マークレビンソンを使ってる方の不満が分かるホームページ発見(笑)。 > http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0119.html > スピーカーケーブル20万円、CDプレーヤー200万円・・・(笑)。 > 私にはハードオフで買った2000円のCDラジカセXGーE1(未使用品)で充分(笑)。 そこまでひどくはないけど。やはり私もダイナの作戦にまんまと…オーディオは中高生のころの憧れでしたから…あっさり。でも、Darlene ZschechのShout to the Lordをレビンソンでも聴くのもなかなか味がありますよ。と言い訳… -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16475 /inTopicNo.79)  Re[58]: 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ BBB 兄弟姉妹(1回)-(2003/06/07(Sat) 19:54:33) 大学生で上京していたころクラシックコンサートに行きまくりました。 名だたるオーケストラであっても本当に美しいと思う金管楽器の音が聴 けるのは何回かに1回でした。素晴らしい音を体験しようとすると再生 装置だけでなく優れたCDも揃えなくては…。そのうち際限が無くなっ てしまいますよー。 いっそ発想を変えて… 1.自分で楽器を練習する。 2.そして自分で自分の演奏を聞く。 オオ!何とリアルな音場!低音も高音も完璧だ! 実物と全く区別がつかない。 それに演奏者の息遣いや心の動きまで手にとるように分かる! -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16479 /inTopicNo.80)  Re[59]: 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ くまちゅう 兄弟姉妹(14回)-(2003/06/07(Sat) 22:50:16) ■No16475に返信(BBBさんの記事) > 大学生で上京していたころクラシックコンサートに行きまくりました。 > 名だたるオーケストラであっても本当に美しいと思う金管楽器の音が聴 > けるのは何回かに1回でした。素晴らしい音を体験しようとすると再生 > 装置だけでなく優れたCDも揃えなくては…。そのうち際限が無くなっ > てしまいますよー。 音楽にたずさわっていたこともあるので、それはよく承知しております。 が、もう録音のいいCD病にかかっています。 > > いっそ発想を変えて… > 1.自分で楽器を練習する。 > 2.そして自分で自分の演奏を聞く。 > > オオ!何とリアルな音場!低音も高音も完璧だ! > 実物と全く区別がつかない。 > それに演奏者の息遣いや心の動きまで手にとるように分かる! 確かに(笑)。でも、自分で楽器を練習して、自分の演奏に酔えるようになるまで、練習中のおぞましい音に酔って、音場どころじゃなかったりして…高音は出ないは、低音はきたないし、息遣いは荒くなる、まわりに迷惑かけてないか、心は動揺するは… Re[57]: 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(141回)-(2003/06/08(Sun) 06:10:39) ■No16394に返信(ブライダルさんの記事) > TTさん、 > FE−83で満足できなかったところはFE87Eで改善?できるようですよ。 私の場合はアンプのトーンコンで改善?しています。安上がりだし…(^^ゞ それと私はAV対応って好きじゃないのです。 FEシリーズの新製品はセンターキャップの形が気に入らないし…(-_-;) ■16481 /inTopicNo.82)  Re[61]: 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(142回)-(2003/06/08(Sun) 06:25:07) ■No16470に返信(細木さんの記事) > ■No16462に返信(TTさんの記事) > >> いいものでの第一声はひどいことがあるんですね。 > 金物(シンバルとかトライアングル)の高音がリアルに、でもきつくなく豊かに抜けるの > が嬉しいタイプですが、そういう周波数帯ってエージングで良くなるのか丸くなっちゃう > のかが疑問です。どうなんでしょうかね。 良くなりますね。全帯域に渡ってリアルになります。 とてもパルプコーンが振動しているとは思えない。 楽器の音そのものが鳴っているように聴こえます。(^^) それと修理代ですが…高かったです! 1万円ぐらい取られた。 まぁ12年使って一回だけだし、修理屋さんも仕事欲しいしね。(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16487 /inTopicNo.83)  Re[62]: 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ 細木 聖徒(427回)-(2003/06/08(Sun) 17:08:26) ■No16481に返信(TTさんの記事) > 良くなりますね。全帯域に渡ってリアルになります。 > とてもパルプコーンが振動しているとは思えない。 > 楽器の音そのものが鳴っているように聴こえます。(^^) そうですか。でも、そんないいものを今後手に入れられるかはぎもんです・・・。 91年ぐらいのミニコンポ部門で1位になった(どこが評価したか忘れました)セットを もっていますが、多分それをながくコーンがへたるまで使うと思います。 > それと修理代ですが…高かったです! > 1万円ぐらい取られた。 > まぁ12年使って一回だけだし、修理屋さんも仕事欲しいしね。(^^ゞ ああ、自分はカセットデッキが発振した時、技術者が訪問してきました。 半田付けしてあるパーツを取り替えていきまして、5000円だったと記憶しています。 しかし、プロがやると半田の除去も付けるほうもじつに手際よくきれいにやりますね。 溶けた半田を吸い取らせる器具が有るのはその時初めて知りました。 金持ちじゃない音楽好きの思い出話 □投稿者/ ブライダル 聖徒(485回)-(2003/06/09(Mon) 19:25:58) キーボードはそんなこと無いのでしょうが (最近はタッチで音色が変わるのがあるとか?)、 ピアノもどうして、ここまで音色が演奏者で変わるかと思う楽器ですよね。 礼拝堂にあるピアノで一曲だけ弾けたらと、 アメージンググレースを練習して、すぐ挫折(笑)。 音が汚い。 性格が出るのではないだろうな(笑)。 テンポも悪すぎ。 とてもじゃないが音楽性の欠片も無い。 このアップライトピアノ、いただきもので、 ○○君、ペトロ牧師(当時65歳)、私、中学生の柔道部員で クリ大工さんから借りた軽トラで運んだもの。 よくまあ、そんなことしたもんだ。 下さった方の要望で、調律は一回だけした。1万円だけで済んだわけ。 それだけに、あまり使わない?(笑)。 ヤフーオークションの打楽器部門に様々な楽器があって、 打楽器なら、もしかしたら?と色気を出して、 カホンなんてのをみては期待と妄想をふくらませてる。 打楽器も賛美にはまると、凄いときがあるし。 ************************* 税金を払えない?人が5人に1人いるとか?本当なの? テレビで税務署の努力が様々に映されていた。 わたしも税金を払いたくて、 久しぶりのガードマンのバイトの誘いにのって、出てみた。 メッセージのあるというよりも、 笑いを取ろうとする看板などが気になった。 山の中のレストラン、客が一人もいないときに行っても 1時間も待たされたという伝説の悪評のあるところ、まだある(笑)。 行きは「ま〜だだよ」 帰りは「やってるよ」とあった。 トラックの幌に千ポイント35センチ角位の字で対角線方向に 「お世話になっております」とあって。 それほど、お世話してませんが(笑)。 「夢を追いかけて走ってます」というトラックもあったな。 「教会と歯医者はお早めに。○○町○○○○教会」というのも 受け入れられる素地はできていると見た。 5年ほどガードマンをしたとき、コンビニのお弁当に飽きてしまって。 最後には、堅い丼にご飯を入れ、ラップしたのと、 レトルトカレーだけなんてのが多かった。この方がましだった。 今日はエメラルドライス。 例の、洗って5ミリに切って、スーパーバックに入れて冷凍し、 揉んで微塵のパセリみたいにしたものを玄米2割のご飯に山ほどのせ、 マヨネーズ沢山と醤油をかけたものを混ぜて食べた。 大阪で気を使いながら食べたエビ尽くしよりうんと美味だ(笑)。 これを信じる者は・・・お人好しだ(笑)。 でも、うまい。一体どっちなんだ(笑)。 ■16520 /inTopicNo.85)  ギラギラ □投稿者/ akane 兄弟姉妹(104回)-(2003/06/11(Wed) 00:20:57) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html おひさです。 攻撃モードと反省モードから飛躍して 聖書について考えようモード 聖書の世界がギラギラ☆モード イエス様すてき♪モード 弟子たち面白い☆モード 次のモードが楽しみです。ではではでは忘れた頃にまた参ります。 皆さんの日々が神様にあって支えられ豊かにされますように。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16522 /inTopicNo.86)  Re[60]: ギラギラ □投稿者/ ブライダル 聖徒(487回)-(2003/06/11(Wed) 01:41:23) > 皆さんの日々が神様にあって支えられ豊かにされますように。 ありがとさん。 でも?スレ間違ってない?(笑)。 細木さん、今現在、何を勉強してます? ちと知りたくなって。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16527 /inTopicNo.87)  Re[61]: ギラギラ □投稿者/ 細木 聖徒(430回)-(2003/06/11(Wed) 05:33:10) ■No16522に返信(ブライダルさんの記事) > > > 皆さんの日々が神様にあって支えられ豊かにされますように。 > > ありがとさん。 > でも?スレ間違ってない?(笑)。 > > 細木さん、今現在、何を勉強してます? > ちと知りたくなって。 akaneさんのレスにレスして、ついでに細木に質問っていう流れがまた笑えました。^^ 個人的には Free to disagree というタイトルの本を読んでいます。教会におけるグレ イ・ゾーンに対する基本的対処方の入門書みたいなものです。 ワインを飲むのは罪か、ハロゥインのかぼちゃでスープを作ってはだめか、 みたいなところから始まっています。 夏期講習では 教会論、贖罪論、終末論を扱うことになっています。今日が2日目です。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16529 /inTopicNo.88)  異端が出るくらいでないと(笑)。 □投稿者/ ブライダル 聖徒(488回)-(2003/06/11(Wed) 09:53:07) > 夏期講習では 教会論、贖罪論、終末論を扱うことになっています。 そうですか。ご苦労様です。凄いスピード、ということですよね。 神学生の時、程度も低く、面白みも活気もない私たちを活性化?するため? 教授に「異端が出るくらいでないと・・・」と言われた(笑)ことを憶えてます。 活気が凄いとそういうのが出てくる、というのはおもしろい見方ですよね。 いつもとんでもないことを言い出して、 卒業時にはおもしろくもなんとも無いようになる、 なんていうのが良いのかも?(笑)。 ********************** ヘアスタイルについて ブライダルをしていると、いくらヘアスタイルに無頓着な私でも 直前に串を、じゃない、櫛をなんども使って鏡を見たりしてる。 貴乃花、寺尾の断髪式であっという間にあそこまで印象が変わるのはすごいもんだ。 と言っても、駅前のプラージュで1890円で理髪してもらっているので、 ヘアスタイルをどうこうして、などと、言い出せない。 それに、ブライダル司祭にふさわしいヘアスタイルなんて、自分でも知らない(笑)。 整髪料、というのが、これも、ポマード、チック、リキッドと変えてもらってるが 気に入ったのが無い。 100円ショップダイソーのゲルはまして、コチコチになって(笑)。 同じ100円でも、ヘアクリームのほうが整髪に善いような気がしてる。 考えるのと同じくらい変わったことをするのが好きで、 こうやったらどうなるだろうと思うと、つい、やってしまう。 昨晩は、手元にあった、一本50円の大根をカレーにすり下ろして入れてしまった。 こくが無くなって失敗作?冷凍大根の葉を入れて誤魔化す(笑)。 ヘアクリームになるかもと頭につけたのが、自作美肌クリーム。 これは大ヒットだった。 これで会社を興せないか?(笑)。 真似して作り、冷蔵庫に保存してあったもので、 テレビで見た素肌の美しい韓国美人(笑)が自分で工夫して作っているということで。 97.7.7日付のあるガラス瓶にレシピが貼ってある。 こんな事も珍しい。 作り方はニンニク3玉(オオ、凄い量)、ハチミツ450グラム、 オリーブ油を150グラム。これをミキサーにかける。 そこにレモン一個をスライスして入れて冷蔵庫に保存したもの。 これをコーヒーの濾紙で濾過したものを置いてあったので、 つい、頭につけた。 うん、整髪力抜群で、ふんわりと、しかもしっかり固めてくれる。 これまで使ったことのない感触で快感。 しかもセットが長く持つ。ニンニクが効いて白髪が黒髪になって欲しい(笑)。 説教でも使った。 イエス様を思い出させるものを身の回りに置きましょう。 オリーブ油を料理とか整髪に使いましょう・・・と(笑)。 オリーブ油が使われれば、森林保護になり、 地球の温暖化スピードを・・・(笑)。 そういうわけで、ハチミツ450グラム、オリーブ油150グラムをミキサーにかけて 整髪料をつくることをお勧めしたい。 責任は全くとれませんが(笑)。 ■16535 /inTopicNo.89)  Re[63]: 異端が出るくらいでないと(笑)。 □投稿者/ アメリア 兄弟姉妹(10回)-(2003/06/11(Wed) 18:43:30) > 作り方はニンニク3玉(オオ、凄い量)、ハチミツ450グラム、 > オリーブ油を150グラム。これをミキサーにかける。 > そこにレモン一個をスライスして入れて冷蔵庫に保存したもの。 これって、本当に韓国美人が使っているものですか? これをつけて、外出したら、シミになってしまうと 思うのですが・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16544 /inTopicNo.90)  Re[61]: ギラギラ □投稿者/ akane 兄弟姉妹(105回)-(2003/06/11(Wed) 22:37:56) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No16522に返信(ブライダルさんの記事) > でも?スレ間違ってない?(笑)。 あら。間違えていないわよん。ふふふ。 実は、どこに書き込んだいいか分からなくて、ここをお借りしました。 ・・・ブライダル式美容ですか爆。恐ろしく素晴らしい効果が 出られた方は幸いです。奇跡です。ゾゾゾ。笑。 そうそう忘れていた。かっぱえびせん。 期間限定の「のり味」んんん。だまされたつもりで 食べたら、それはいける! しょっぱいのが気になるけど それは売れそうだわ。と思いましたわん。塩分を控えたらね。 > 細木さん、今現在、何を勉強してます? > ちと知りたくなって。 今、ルカを読んでいる所だけど、 最近は著者が語るイエス像と 著者の人間観察にはまっているとこでございます。 んで、下記の文体を読んでいて、細木さんっぽいなぁ〜と思いました(^。^) ルカによる福音書1章1節 わたしたちの間で実現した事柄について、 最初から目撃して御言葉のために働いた人々が わたしたちに伝えたとおりに、物語を書き連ねようと、 多くの人々が既に手を着けています。 そこで、敬愛するテオフィロさま、わたしもすべての事を 初めから詳しく調べていますので、順序正しく書いて あなたに献呈するのがよいと思いました。 お受けになった教えが確実なものであることを、 よく分かっていただきたいのであります。 ============= ではまた☆ ごきげんよう。 テルさんにイエス様のなぐさめがありますように。 ■16566 /inTopicNo.91)  Re[62]: ギラギラ □投稿者/ akane 兄弟姉妹(106回)-(2003/06/12(Thu) 10:58:03) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No16544に返信(akaneさんの記事) > そうそう忘れていた。かっぱえびせん。 > 期間限定の「のり味」んんん。だまされたつもりで > 食べたら、それはいける! しょっぱいのが気になるけど > それは売れそうだわ。と思いましたわん。塩分を控えたらね。 間違えました^^; すんまへん。 ・期間限定 × 夏限定 ○ ・のり味 × サラダ味 ○ わかめ入りドレッシングの味わい。でございます。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16570 /inTopicNo.92)  ギラギラ □投稿者/ ブライダル 聖徒(489回)-(2003/06/12(Thu) 13:05:58) > ・期間限定 × 夏限定 ○ > > ・のり味 × サラダ味 ○ わかめ入りドレッシングの味わい。でございます。 えびせんに強いこだわりがあるようで。 気持ちは分からないでもない。 玄米ご飯、刻み冷凍大根葉山載せ大量マヨの醤油がけを 食してくれたら食べてあげよう(笑)。 ****************** 昨晩、「平和のための戦争展」の実行委員会に一人で出席。 ○○君は夜10時までの勤務で出られない。 大部、形になってきて。 「戦争で死んだ少年のためのレクイエム」、という朗読劇を推進する写真家が 予算オーバーな事を言うので嫌われているだけ(笑)。 張りぼての零戦を入り口で作りたいというのは反対されてたけど(笑)。 全体では100万円オーバー? 実行委員50名として一人40枚、500円の協力券を捌けと。 なんと、思いがけず、佳い話が出てきた。 「平和への思い」を1500字くらいで皆に書いて欲しい、 この地域の新聞に連載するから、という。 オオ、これは凄い。一万人が読むかも紙欄、じゃない、しらん。 無料で(笑)。山の中にトラクトを配る苦労してみると、全くの棚ぼた(笑)。 ピース・ライブも係りになったし、15分の出演も希望しておいた。 ピース×3とか勝利者とか謡大問だ、じゃない、歌いたいもんだ。 八月十五日のために、家で練習しよう。 TQWTタイプの自作スピーカー、大部善くなってきたが、 さすがボーカルの練習は10センチ程度の古レンジ(笑)では無理がある。 2000円で買ってきたキックバックスピーカーで、 コーン紙のへたってるのをなんとか修理するぞ。全く無謀だが(笑)。 後、聖フランシスコの平和の祈りでも朗読できれば、 たとえ、20人しか観客がいなくても、たいしたもんだ。 結構、一人で出演してる人がいるし。 オカリナの木製版、コカリナ演奏とか。 できれば、宣伝臭くないようにして 「愛、愛、愛、とっても大好きイエス様」を歌いたい(笑)。 一言、お祈り下さると感謝。 皆様に祝福がありますように。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16614 /inTopicNo.93)  Re[63]: ギラギラ □投稿者/ 放浪之仔猫 兄弟姉妹(9回)-(2003/06/13(Fri) 11:29:23) □U R L/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~petercat/ ■No16566に返信(akaneさんの記事) > ■No16544に返信(akaneさんの記事) > > > そうそう忘れていた。かっぱえびせん。 > > 期間限定の「のり味」んんん。だまされたつもりで > > 食べたら、それはいける! しょっぱいのが気になるけど > > それは売れそうだわ。と思いましたわん。塩分を控えたらね。 > > 間違えました^^; すんまへん。 > > ・期間限定 × 夏限定 ○ > > ・のり味 × サラダ味 ○ わかめ入りドレッシングの味わい。でございます。 ペプシのツイスト・コークとポテチのバター醤油はお勧め藁 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16620 /inTopicNo.94)  Re[64]: ギラギラ □投稿者/ TT 兄弟姉妹(143回)-(2003/06/13(Fri) 12:16:30) ■No16570に返信(ブライダルさんの記事) > TQWTタイプの自作スピーカー、大部善くなってきたが、 > さすがボーカルの練習は10センチ程度の古レンジ(笑)では無理がある。 > 2000円で買ってきたキックバックスピーカーで、 > コーン紙のへたってるのをなんとか修理するぞ。全く無謀だが(笑)。 おお!テーパードクォーターウェーブチューブですか… 私は聴いた経験はありません。ダブルバスレフの音も知りません。(^^ゞ 思うに、HiFiスピーカーとPA用スピーカーでは性格が正反対ですね。能力も。 ですからボーカル用には38cmフルレンジをフロントロードホーンに入れて… まぁ、結構お金がかかってしまいますね。(^_^;) > >> 皆様に祝福がありますように。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16623 /inTopicNo.95)  Re[64]: ギラギラ □投稿者/ ブライダル 聖徒(491回)-(2003/06/13(Fri) 13:48:46) カットアンドトライで(つぎはぎ、とも言う)TQWT スピーカーを作ってみると あっという間に善い音が出る。これはどういうこと? 30年前に作ったTQWT スピーカーは、 音が悪くて、見栄えもひどく悪い。不満だらけで捨てたけど。 これは見栄えも良い。自作にしては(笑)。 TQWT スピーカーの製作 FE-83他、ですよ〜。 これを真似しただけ(笑)。市販スピーカーなどめじゃない。 http://www7.ocn.ne.jp/~tochey/diy03.html http://www.fm-tone.net/takeshi/unsuku.html http://members.jcom.home.ne.jp/vic.diy/products/tqwt/tqwt_gate640.html 「思うに、HiFiスピーカーとPA用スピーカーでは性格が正反対ですね。能力も。 ですからボーカル用には38cmフルレンジをフロントロードホーンに入れて… まぁ、結構お金がかかってしまいますね。(^_^;)」 そうなんですよね。 HiFiスピーカーを突き詰めるとPA用スピーカーになる、などと とんでもないことを思いこむと、全くの方向違いでえらいことになる。 誰のことかって??? もちろん、わたくしのことです(笑)。 日本のキリスト教も多分方向違いなのだと思うな。勝手に思うだけだけど(笑)。 PA用スピーカーにベリンガーのB300という、 マイクプリアンプ付きパワードスピーカーがあって、好評のよう。 五万円か!欲しいな〜。 ドンガンと浸透力のあるメッセージをして・・・後は夢の世界・・・(笑)。 現実は無料プロバイダーとメールフォワードサービスを捜してる状態(笑)。 神学校の時、同じ神学生が、 「そんなに神様、神様いうんなら、  125CCのスクーターが与えられるように祈って見ろ!」と わたくしに挑んできやがって。 元板前の彼、今どうしてるかな? ○やん、神学校につくった多額の借金返せよ(笑)。 あんたの本当の人生は、それからだ。 アメリアさんへ ************************* > 作り方はニンニク3玉(オオ、凄い量)、ハチミツ450グラム、 > オリーブ油を150グラム。これをミキサーにかける。 > そこにレモン一個をスライスして入れて冷蔵庫に保存したもの。 これって、本当に韓国美人が使っているものですか? これをつけて、外出したら、シミになってしまうと 思うのですが・・・。 ************************* 本当ですよ〜。 詐欺師は本当と嘘をないまぜて、さらに混ぜて・・・(笑)。 テレビで見てその情熱に感動して、そのまま作ったんですから。 ただし、韓国美人に普遍的に使われてるハズは無い。 結婚に対する情熱のもの凄い、その若い女性のたどり着いた工夫だと思う。 冷蔵庫で3ヶ月とか熟成するとは言っていたような気がするが、 ニンニクだけでも、かぶれそうな人はいるだろうし。 シミになるかどうかまではちょっと? わたしはシミがおおいもんで不明です(笑)。 尿素とグリセリンでつくる、 うんと肌がしっとりするという 保湿性抜群、一本5円と超安価な、一時話題になった美肌水にも わたしは興味がありあり。 尿素なんて真っ白な結晶、高純度のものが 20キロ一袋数千円で肥料(笑)としてホームセンターで売られてる。 水に溶かして再結晶化して、純度をウンと高めて・・・ なんてことする必要もなさそうな。 これを見るたび、売れたら、うんと儲かるのに・・・と思うのであります(笑)。 女性関係の諸団体で、決算で歳入の不足しているところは考えたらどうだろう? 「十字架の道行き」とは、はるかにレベルは違うけど(笑)。 そういえば、お隣の教会に、十字架の道行きの切り絵が礼拝堂に飾ってあって、 素敵だな〜と思ってました。 そこで、○○君が勧めるままに、 13枚だったか?4500円で額入りの状態にしてもらって(安い) 京都、暁の星工芸から入手したというイタリア製の十字架の道行き飾ったんです。 そうしたら、なんと、ご婦人に気持ち悪いと言われてしまって(笑)。 ま、確かに色使いが日本人好みでなかったのは失敗かな?と(笑)。 今は居室のなげしに並んでいる。 ++++++++++++++++++++ 人生 修行で ございます(笑)。 いつも以上に捻れた笑いで、18禁。 24禁かな(笑)。 心のきれいな方は読まないでください。決して。 高齢の、じゃない、恒例の、温泉お祈りお食事の会、落ち穂拾いの会、温泉セル、 土曜日にありまして。 散々笑ってしまった。 何で、こんなおかしなことが身の回りで起きるのか? 私はおかしなひとなのか?(そうだ!という声が聞こえるような(笑)) 1時間半のドライブで、途中トイレ休憩。 新しい道の駅で綺麗なトイレ。 六角形ログハウス風で。 ○○さん、トイレと思わず、温泉に着いたと思って捜したそうな(笑)。 それは無理だ(笑)。 「素晴らしいトイレで・・・」、とトイレのみで感動がある(笑)。 ま、確かに、住みたくなるような立派なトイレではあった(笑)。 車中、トイレ談義。 ○○さんのお宅のウオッシュレット、痴呆のおばあちゃんがいて、 散々かまうので、床がビショビショになっただけでなく、壊れてしまったとか。 わかるわかる。 私にもわからないほど、いろいろボタンがあるから。 善い施設、便利で不便(笑)。 そういえば、昔、銀行の頭取の奥さんが眼を赤くしていて。 新築の家の疾駆症候群で、いえ、シックハウス症候群と言っていた。 築約70年のわたくしが住まわせていただいている家には、 そんなもの捜してもありません(笑)。 素晴らしい露天風呂。 創造の偉大さ。 ふむふむ、 「○○○○人は全く違う、給料をもらったら、無くなるまで会社に出てこない」 などという風呂の中での会話が聞こえる。 楽しそうな民族で(笑)。 でも、館内放送で呼び出し。 車のライトが点灯していると。 4156よいころといえば確かに私の車。 しかもスバルだと言ってくださってるから確か。 あわてて服をまとい、消しに行く。 こんなところでバッテリー切れは困る。 食事は館内にある食堂。 おいしいと言って下さって、それだけでも感謝。 皆で長々としたお祈り。 ヒレカツ定食が出てきても祈りは続く(笑)。 一番笑ったのは、 その場に提出された、××さんが書いたわたくしに対する糾弾書。 何と、15枚(笑)。 皆で読んで呆れる(笑)。 しかし、ま〜、佳いことが書いてある。 司祭は水を澄ませるタイプでなく、泥水をかき立てるタイプで、 お金を欲しがるメールを送ってきて、ああでこうで、 反キリスト、司祭の資格無し・・とある。 三流司祭の誇りをうち砕くとは(笑)。 人生 修行で ございます、というのはその文面の最終に、 変なイラストの中に書いてあった言葉(笑)。 ・・・その通り。もっと修行させてあげたい(笑)。 でも、「卒業していただいて・・・」という私の言葉で排斥されたのは誰? あんたでしょ、あんた(笑)。 私は正しい、正しい、・・・と言い張る人は困ってしまう。 愛が無いのだから。 事実は、・・・言わないでおこう。 末期癌状態なのはわかってる。 食後の祈りで××さんのためにお祈りはしましたよ。 でも、帰りの他の車中では、大笑いになったそうな。 運転中の大笑いは大変に苦しい(苦笑)。 ○○さんに、「こういう人が一番困るンじゃないですか?」と言われてしまう。 そうとは知らず、 ここまで豊かなお恵みの中に浸せば、 変わるかと思って引き込んでしまった私の不明を恥じる。 祝福の道と呪いの道、という言葉があるが、 神様の祝福のあるところ、お恵みのあるところを歩くこととばかり思っていたが、 祝福を振りまいて歩く道でもあると気付かされた。 彼は呪いを振りまいているように見えたので。 アア。 ICFが経済的にも豊かに支えられますように。アーメン。 ■16816 /inTopicNo.99)  有料メルマガね〜。 □投稿者/ ブライダル 聖徒(497回)-(2003/06/18(Wed) 09:44:21) 有料メルマガで毎月80万円稼いでいる人がいる、と分かった途端に こころグラグラのブライダル(笑)。 わたくしの出しているメルマガは、う〜ん、お金になりそうか? なりそうもないな。 しかし、ああすれば、こうすれば・・・ダメか?(笑)。 つい最近こんなメールが来た。 実際に出したメールを少しだけ変えて笑っていただこう。 真面目な質問も言葉の遊びにしてしまって笑いを取ろうという魂胆が・・・(笑)。 ********************* はじめまして。 ○○と申します。 いつもメルマガを楽しく読ませて頂いてます。 なるほど、と思うことがたくさんあり感謝しています。 今回の内容で質問があります。 結婚の誓いの内容についてです。 *************** 簡単に言いますと、 愛し合います、ということと 絶対離婚しません、 絶対浮気しません、ということです。 *************** というところですが、どちらかが浮気をした場合 離婚はどうなのでしょうか。 正当化されるのでしょうか。 (私はまだ結婚してませんが)  お暇なときに教えてください。         それでは また   主の平安が豊かにありますように。 ブライダルの司祭です。 ご愛読、感謝します。 なるほど。 絶対しない、という浮気をしてしまったら、どうなるか?と。 それなら離婚・・・というなら、 絶対離婚しませんという誓いは、どうなるかと?(笑)。 ○めずらしく主人がペットショップにいっしょに入ってきた。 白い毛がフワフワのかわいい子猫が3匹いた。 主人が大きな声で一言「あれがチワワか!」。 一瞬にして残りの家族3人が他人のふりをした。 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30616D05 取引とか、バランスとか考え始めると、とたんにわけがわからなくなるものでは? 夫婦の一体とは、あなたの罪は私の罪、というくらいの、謙遜を言うのです。 法律であなたの罪はあなたの罪、私と関係ありません、というのとは違う。 あなた(夫)が悪いで済ます世界じゃないといいたいですね。 ある高齢の牧師さん、鼻水を出していて。 奥さんが、心配そうに拭ってあげていて。 見ていて麗しい。感動がある。 あなたみっともない、とかそんなレベルでの話ではない。 なかなか、そんなことが出来るわけが無い、と言えばそのとおりです。 ですから、イエス様の力が必要になるでしょう。 その事については、何回か後に出てくるはずですのでお楽しみに(笑)。 祝福が豊かにありますように。 -------------------------------------------------------------------------------- → 16835]  牧師就任式 □投稿者/ ブライダル 聖徒(499回)-(2003/06/19(Thu) 07:00:45) 教団の牧師就任式に招かれ、他教団牧師先生方の前で 「一番前の、一番恵まれるいい席を取るために、早く行きましょう」と 全く余計な事を勧めるブライダル(笑)。 帰りの車中で、バルナバ牧師にたしなめられる。 「結婚式と同じで、一番前がその教会の信徒、  その次が同じ教団の他教会の信徒、  その後が他教団の方々になります。  やくざの義理人情の世界みたいですが、  席順はきちんとしないと。」 「そうなんですよね・・・。  愛、愛、愛とか言いながら、  実際に日本の教会を動かしているのは、  義理人情、按手順序、肩書き、権勢、能力だったりするんですよね。  だから、古くからの信徒さんが沢山いる教会で  『知ってる方を教会に誘ったことのある方、いますか?』と聞くと、  誰一人、いなかったりするんですよね。」と逆切れをするブライダル(笑)。 困ったもんだ。 そんな不条理な発言を繰り返す私に後で電話をしてきてくださって、 カウンセリングの仕方を教えてくださるバルナバ牧師。 「カウンセリングをして、同調、共感する事は基本です。  でも、感染したマイナスの感情にいつまでも囚われていないように。  怒りなどは、サッと封筒に入れて、引き出しにしまい、  スイッチを切って、ドアを閉じて・・・」 なるほどね〜。 怒りを感じている人の話を長いこと聞いていると、 いつの間にか、怒りに満ちている。 全く関係の無い人にあたるようになっている。 SARSに感染しただけでなく、スーパースプレッダーになってる(笑)。 喜ぶ者とともに喜び、泣く者とともに泣け、の後があるのですね。 「その場から離れたら、ケロッとなにも無かったかのように、  元の健康な状態に戻す仕方を学ばなかった自分は  深刻なカウンセリングをした後は、大切な準備もできず、  一日寝込んでしまうことなどいくらでもあった・・・」とバルナバ牧師。 健康な人として傍に立ってカウンセリングするのが カウンセリングの一番の基本だそうですよ。 そういうことですので、感染するのは、 愛、喜び、平安、感謝、賛美と笑いくらいにしましょう(笑)。 ■16838 /inTopicNo.101)  Re[68]: 牧師就任式 □投稿者/ 細木 聖徒(444回)-(2003/06/19(Thu) 09:58:54) ■No16835に返信(ブライダルさんの記事) 100番目はご自身でゲットですね。^^ このスレは沈めて次ですか? ■16843 /inTopicNo.102)  Re[69]: 牧師就任式 □投稿者/ ブライダル 聖徒(500回)-(2003/06/19(Thu) 11:21:31) ■No16838に返信(細木さんの記事) > 100番目はご自身でゲットですね。^^ > このスレは沈めて次ですか? あっと!100番とは気が付かず。 どなたかの素晴らしい笑い話にして欲しかった(笑)。 どのくらい投稿できるかわかりませんが、 近いうちに新スレを立てさせていただきます。 100になったら、新スレですよね(善い子風笑顔)。 ICFのカウンター、777777はヨンスさんでしたね。 私は、素直におめでとうとは言えませんでした。 その昔、ガードマンをしてたころ、 7777とかのナンバーをした車を急に多く見かけるようになって。 「これは????????????」ということで 証券会社に駆け込んで、株券を買いました。 80万円(笑)。 長銀(大笑)。 今、その券は引き出しの中に「重要書類」で入っています(泣笑)。 誰か買ってくれ〜〜〜〜(悲鳴笑)。 最後っぺではありません、お願いです。 こんなに楽しい(押しつけ笑)ICFのために献金のお願いがありました。 個人的に今はかなりきついので、 代わって皆様にお願い。m(..)m 宗教法人でもないのに献金はないだろう・・というような突っ込みは 受け付けられません(笑)。 *************************** テモテ@ICFフォーラム 兄弟姉妹(60回)-(2003/06/15(Sun) 10:29:35) 最近、頻繁にサーバーダウンがおこっております。 一部CGIプログラムの暴走によるメモリー不足等考えられますが、 原因がまだわかっておりません。根本原因を業者に調査を依頼する場合、 数万円、へたをすると10万円ちかくかかってしまします。 時間があれば、私でも調査できるのですが、なにせ本業が忙しく、 サーバーダウンの復旧作業だけでめいっぱいとなっております。 UNIXの達人を緊急募集しております。 ROOT権限をお教えしますので、専用サーバー2台の管理をお願いします。 また、サーバーメモリ512MB増設には、作業代も含めて2万5千円かかります。 また、専用サーバーの毎月のサーバー代が、私個人の家計を直撃しております。 おこころざしのある方は、下記まで献金をお願いいたします。 ▽銀行口座 三井住友銀行ドットコム支店 普通預金 3193338  受取人名 イーバンクギンコウ(カ 受取人名は、ICFフォーラムではなく、 イーバンクギンコウ(カとなっている点にご注意ください。 ご必要な場合、ご連絡いただければ領収書をお出しします。 現在、個人運営のため、領収書の名前はテモテ個人の実名となります。 -------------------------------------------------------------------------------- → 新々・まだまだ、皆で笑おう! □投稿者/ ブライダル 聖徒(501回)-(2003/06/20(Fri) 08:10:12) 「新々・まだまだ、皆で笑おう!」 手抜きタイトル(笑)ですが、新スレを立てさせていただきました。 身近にあった笑いをお願いいたします。 ************************* 「キリスト教って本当に駄目なんですよね(笑)。」 ある教団の牧師会で、こんな話がでたそうな。 「とても熱心な信徒の葬儀の席で、  その家族がキリスト教の悪口をガンガン言って来た。  どうしたらよいか分からず、困り果てて、  ハア・・くらいしか言えなかった。」 70代の経験を積んだ牧師が、 「それは善いことをしたね。」 と言ってくださったそうだ。 その理由はこうだ。 教会、教会、教会・・・と教会に逃げ込み? 非常な迷惑を受けていたその家族には、 大変な鬱憤が溜まっていたのだ。 だから、牧師があっけにとられていたとはいえ、 「いいえ、違います!キリスト教は素晴らしい・・・、ああで、こうで・・・」 とかの反論を一切せず、 ハアハア・・・と、ただ受けとめてあげたのは、 とても善いやり方だったのだ、ということで。 言われてみると、その悪口言われた牧師さんの所に 後日、家族の者が、「お世話になりました」と言って来ているそうで。 なにもお世話してないのに・・・とそのときは思っていたそうな。 経験を積んだ牧師さんが言うには、 「そうですよね〜、キリスト教って、ほ〜んとうに、だ〜めなんですよね〜・・・」と 言って受容してあげればなお善かったということで。 なんだ、そうか!! こんなに楽〜な事なんだ。 そ〜んなことなら、 心の底から(笑)、 何度でも(笑)、 熱心に言えるぞ〜(笑)。 ここを見ているかどうかしらないけど、 駄目駄目なキリスト教ですみませんね、アンナちゃん。m(。。)m 16902 /inTopicNo.2)  ポカリスエット □投稿者/ 食パンマン 兄弟姉妹(1回)-(2003/06/20(Fri) 08:48:16) お久しぶりです ブライダルさん。 いつもながら、笑い話ではないですが・・・。 先日、ネットサーフィンをしていて、可愛らしいページにたどり着いた。 妹のようにかわいがっていた 少女だった彼女が、 一人の母となって 作っていたホームページだった。 いろいろなアクシデントがあって、 生きることを放棄していた彼女が 幸せそうなのを見て、 とても安心してしまった。 今まで、ポカリスエットを見ると、 彼女がいつも着ていた服の色と重なって どうしているかと思ったものだ。 しかし、そのホームページの発見以来。 ポカリスエットが、 違った飲み物に見える。 どうやら、自分でもその程度を見極めることができないほどに、 彼女の無事と、幸せをうれしがっていたみたいだ。 彼女が生かされたこと 生かされなければ出会えなかった恵みを今受けていること 神に感謝している。 とりあえずここに投稿しました。 また笑わせてください。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■16914 /inTopicNo.3)  Re[1]: 新々・まだまだ、皆で笑おう! □投稿者/ 厳禁 兄弟姉妹(40回)-(2003/06/20(Fri) 20:49:10) 聖名讃美 ブライダル様、お久しぶりです。 > ハアハア・・・と、ただ受けとめてあげたのは、 > とても善いやり方だったのだ、ということで。 御免なさい、洞察力不足の厳禁には、ここに至るまで、ハア=嘆息かしらと思っておりました。ハア。ハア。って相づちだったのですね? 近頃、顰蹙かいまくり&馬脚あらわしまくりの厳禁でした。 では、主の平和+Amen ハレルヤ!、我が同胞よ!  投稿者 ブライダル 分かりにくい投稿ですのに、ご愛読、感謝。 やかん頭、というよりも栄光で光っていた(笑)トマス牧師が召天されて4ヶ月。 また一つ、逸話が聞けた。 上野の山で定期的にホームレスの方に給食サービスが行われていたそうな。 汁かけご飯、キムチ添えに千人もの方が集まるそうで。 「今日は牧師さんが来ているから、話を聞いてからだ!」と ホームレスの方の中での数人のリーダー格がしっかりと指示をする。 その異様な雰囲気の中でトマス牧師、大声で話し始めた第一声が 「ハレルヤ!我が同胞よ!」 だったとか。 う〜ん。説得力有り、というか、ありあり(笑)。 ご自身が夜逃げ体験者だから。 その納骨式が月曜日の朝9時からと聞いて 「月曜日は牧師はバタッと倒れているのに」と不満顔の私。 「出ますか?」とバルナバ牧師に聞いてみた。 バルナバ牧師 「褌(ふんどし)を質に入れても義理欠くな、というからね」 ふんどしね〜。一体、わたしのふんどし、いくらでとってくれるのだろう(笑)。 [16972]  まるみえ聖書(笑)。 □投稿者/ ブライダル 聖徒(505回)-(2003/06/22(Sun) 07:18:04) 15日の礼拝が午後からなので 午前はお隣の市の伝道10年目の教会の礼拝に4人で出席。 昨年も同じ時期に御邪魔していたが、その時は礼拝出席25人。 今回は40人弱。お〜、増えてる。 うちの一年一人の増加を!どころじゃない。 なになに、会堂建築献金、すでに1600万円ある? 昨年は400万円だったのに? 7月の支払い1000万円、8月、1000万円、10月2000万円弱で、 新会堂を建てる? 凄いじゃないですか。 そこで、家は土台が大事、あなたの人生の土台は?ということでメッセージ。 癒しの必要そうな人が多かったな〜。 福音集会という言い方は聞いたことがあるが グッド・ニュース礼拝という言い方は初めて聞いた(笑)。 なんですか?この「まるみえ聖書」というのは? 聖書研究会では確かに今時の若者は集まらないか? 頻尿で一駅毎に下りていた青年の時に、 ガールフレンドに誘われたのが その牧師が教会に行くきっかけだったとか。 そこで、永遠、ということを聞いたと。 「これは永遠ですか?これは?これは?」と 周り中のものを指さしたと。 でも、聖書、神の言葉、愛の言葉は永遠だと。 聖書は天国保険契約書で(笑)しかも、その契約は無料だと(笑)。 私はそのセールスマンだと(笑)。 そうですか〜、確かに、これはお得ですね〜(笑)。 雷が大嫌いで雷がなっていたとき神様を信じたというルターみたいな ほっそりとした女性との婚約も発表していた。 人生最良の時?(笑)。 教会が大きくなるのは、 実は大変に簡単なんじゃないかな?と思わされた一日でした。 ○○君は思いがけぬ人と再会し、 首にかけていたイタリー製の十字架ネックレス20個の注文に狂喜(笑)。 「こういう、お恵みのあるキリスト教しましょ、  しるしと不思議と奇跡のあるキリスト教!証のあるキリスト教!  恵まれちゃいけないかのようなキリスト教、  努力、頑張りのキリスト教じゃなくて・・・」と 大ハッスル(笑)。 数日後に、入手した十字架の引き渡しにと、 夜11時に電話をかけてきて 会堂を貸して欲しいと。 お隣への騒音が気になりながら、1時まで盛り上がってしまった。 ア〜ア(笑)。 荷物を持って一足先に外で待っていたが、 なかなか出てこない。 どうしたの?と思っていたら、この教会のために祈っていたと。 お茶をいただく前にもお祈り、 私は飲もうとしていたお茶に急ブレーキがかかる(笑)。 イエス様の幻を見たことがあるというその方は (個人的にそういう話は好きですね〜。見たことはありませんが。) 東京にいて、信徒でなかったときに ゼノ神父に街で会ったと。 「この子は善い子になりますよ〜」と子供の頭をなでてくださり、 住所を教えて下さい、といわれるままに住所をお教えしたところ、 サムエルの画像のうらに、大きくゼノ、と書いたものを送ってくださったそうな。 子供は今でも、それを大事に持っているとか。 う〜ん。人の姿を見ると目を避けようとする私とは大違いだ。 比べてはいけないのだろうが(笑)。 A牧師   □投稿者/ ブライダル A牧師、と言っても全然エー牧師ではない方の話。 10年以上にわたって後任牧師を祈り求めていた他教会とA牧師が仲良くしていた。 強力な協力牧師として活躍していたわけ。 それこそ、二回のうち一回は出かけて両教会での合同礼拝をするくらい。 凄い献身!! ところが、ところが、他教会に後任となるしっかりした方が与えられた。 彼の按手式の席で、A牧師は 「彼も来たし、私は協力牧師を止めます!!」と ニコニコしながら皆に言ったもんだ。 それ以来、両教会の間は冷え切っていて、 伝道集会に顔も出さない。 どういうわけ? 礼拝後に、4人で、お茶を飲み、三時間もおしゃべりしながら あれこれと、そこを推理した。エエ、暇な教会です(笑)。 「分かった!!」という声が出て、 彼の推理を聞いてみると、 なるほど、ピタリピタリと色々なことが一致する。 A牧師は、他教会を呑み込むつもりだったのだ、というのだ。 こんな後任牧師のいない教会は、簡単に美味しくいただけると(笑)。 それが、祈りがこたえられ、 不思議なことに、来るはずのない後任牧師が与えられた。 となると、もう、教会を呑み込める筋書きは無くなった。 それなら、少しもここにいる価値(笑)が無い。 ブラジルパンタナール大湿原でアナコンダに巻き付かれたディレクターが 奇跡的に助かったように、他教会は助かったわけだ。 となると、いまだ、すこしは親しそうにしていても 少しも実の無い感じも、う〜ん、納得、納得。 そういうことで、 こうすればああなる、ああすればこうなる、という人間の知恵も 時に外れることがあると(笑)。 いやA牧師の場合、外れっぱなしだと(笑)。 この現実こそが、結構きついお説教になるんですよね(笑)。 「向こう岸に渡ろう」という、 私たちの計画でなくて神様の計画がある、という礼拝説教のあとで、 神様の計画によらない事をするとどうなるか?というこんな実例を お茶の時間に学べるわたしたちはしあわせ〜(笑)。 今日はうんと長い(笑)。ご覚悟を(笑)。 □投稿者/ ブライダル 聖徒(507回)-(2003/06/24(Tue) 08:19:01) TTさんへ > 他にE牧師という方はいませんか? > どこかに…いい牧師いないかなぁ…(^^ゞ 9割方の牧師は経験上いい牧師です。 信徒に対しては(笑)。 他の牧師に対しては、なかなかそうはいかない(笑)。 でも、いい牧師では、笑い話にならない(笑)。 極端な方だけご紹介しているので、 みんなこうだと誤解の無いようにお願いします。 本当に善いレストランを探すために、 レストランのシェフに 「推薦できる善いシェフを教えて欲しい」と 失礼に見えても一番信用できる業界情報を集め、 機転にあふれた番組作りをしていたのがあったから、 「本当に善い、推薦できる牧師を知っておられたら、  ぜひ教えていただきたいのですが。」と 何カ所かの教会に電話して聞いてみたらどうでしょうか? 結構、変な電話がかかってくるので、 この程度なら、まともな電話として、とりあっていただけるかも?(笑)。 聖書にだって極端な話を書きやすい傾向にある、と私は思ってます。 使徒で一言も発言が記されてない方がいるでしょう。 愚かな母マリア、なんて想像ができる箇所があると、 普段の素晴らしさからは想像が出来ないことが起きた!!!と 感動があることがあった、ということで書いてあるということでしょうし。 福音記者は、つい、そんな異常事態を多く書くことになる、と。 物書きの悪癖から、捻れた推理をするわたしは 「しなびたるレモンのいやきつく絞り味わう」ほうで(笑)。 そこにゆくとマリア・ワルトルタは佳い!!! 異常で極端なことよりも日常で普通のことを教えてくれるから。 異常で極端な笑い話はそろそろ・・・・(笑)。 ************************** ○○君からイタリー製十字架20個、 五万八千円も買って下さった方に招かれて ふたり一緒に日曜日の夜、お食事にあずかる。 ええ、お食事のお招きと、 メッセージ・お祈りのご招待は断らないようにしないと(笑)。 新会堂の敷地草刈りを終えた後に準備して下さったとのこと。 もったいなや。帰る途中一瞬の眠気でセンターラインをオーバーしたと。 買わせていただいた十字架で守られたと。 プロなのにカトの人も知らない?と思える 指輪形をしたロザリオをしておられた。 しかも、大葉を使った押し寿司、カツ他、 次々とおいしいものが出てくる出てくる。凄い。 敷地に生えていたヨモギのパンも。 カスピ海ヨーグルトほか、飲み物など10種類くらい出てきたのでは?(笑)。 (北海道に100回伝道旅行した、という滝本牧師は 伝道地で出されたあんなご馳走、こんなご馳走の話を お腹をすかせている家の子どもたちに熱心に語ったそうな。 それで息子たちもみな伝道者になった???) この方、ご自身はほとんど食べないで、わたくしどもの給仕に徹底される。 こんな方も初めてだ。どういうこと?????聖書そのまま???? この方、わたしどもを「招いてもよいか?」と牧師に聞いたそうな。 「ええ、いいですよ、あの方は無欲な方ですから」と言って下さったから招いたと。 うん、そのとおり。 滅び行く魂に対する欲も無いような気がしてるくらいだから(笑)。 でもこの牧師さんも上手ですよね。 言外に、羊泥棒しちゃだめよ、と牽制してるわけでしょ(笑)。 途中で○○君のいとことそのつきあってる?彼が来てにぎやかになる。 わたしがなにも話さなくても○○君がひたすらしゃべりまくるので いとこは大爆笑。 「腹話術のいっこく堂以上に楽でいいですね。  うなずいていれば、みなしゃべってくれる」 「そうですよ。  滝本牧師は、おかあさんに  『おまえは舌ビラ一枚で生活できて一番の親孝行だ』と誉められた(笑)そうだが、  わたしはそれ以上です!!」とアピール。 私たちは平成の弘法大師になるぞ(笑)。 キリストハッピもご披露した。オー凄いと大好評。 あなたの着ているものは主を証していますか?あなたの車、家の外壁は・・・と いつもながらしつこいブライダル(笑)。 この家の方、おもしろいことを言って笑わせてくださる。 おきまりの<年齢の笑い話>なんだけど、それでもおかしかった。 半年毎に定期券を買うのだが、 駅員さんが定期券に年齢を書くときに、この方の顔を見て 「一つおまけしておいてやるで」と言ったそうな(微妙な笑)。 近くに蛍を保護している谷がある、ということで、行きたい、と。 おお、なるほど、5匹、3匹と光ってる。 車のウインカーに反応して一緒に光るというのは聞いていたが 携帯画面を光らせると対抗意識を燃やした蛍が盛んに光ってくれる(笑)。 帰ってから、全員で一回り祈る。これが善い。感動がある。 わたしは二人のために祈る。 いつまでも中途半端じゃなくて早く結婚してくれ。 ブライダルは私が引き受けるから(笑)。 その後、○○君は注文取り。 神様にとってよく、自分にとって欲、じゃない、よく、お相手にとってよいことだけ していればいいのだそうな(笑)。それはそのとおり。 仏壇を捨てる?そうで。 カトの家庭祭壇、30万くらいのを買っていただけると ○○君のボーナスになるのですが。 ええ、そこから献金するそうだから、楽しみだ〜(笑)。 わたしたち二人をおくってこの方、手を合わせている(驚)。 私たちの素晴らしさが分かる人がいるんだね〜。違うか?(笑)。 教会の騒音 □投稿者/ ブライダル 聖徒(508回)-(2003/06/25(Wed) 08:13:07) 教会から聞こえる美しい讃美歌に引き寄せられて 信仰に入ったという人もいる。 しかし、教会に反感を持つ人も多くて、 その場合は、すべてが騒音(笑)になる。 ピンクフロイド(知らないだろうな〜)並の騒音を出したい(笑)私としては いつも不満。 かといって、オーム・サリン事件以後、 急に窓を塞ぎでもすれば、 中で何をしているのか不審に思われる状況となった。 そこで○○君との車中での会話。 ○○君 「窓を全部塞ぎたいんだよね」 私 「そうそう。  でも、お隣になにも言わないで窓を塞ぐと  変に思われるからね。お隣さんに、 『すみませんね。いつも気にはしているのですが、うるさいでしょう?』とか  言っておいてからだね。  それに、勝手に窓を塞いだ!と教会の信徒さんに言われないよう、  皆に納得してもらうため、 「お隣さんが、うるさい!!!と言ってきたんですよ。  お隣のために、窓を塞ぎたいと思うのですが、どうでしょうか?」とか言うために  「うるさかったら、いつでも言ってきてください」と言っておく必要もあるね・・・」 アア、日本は、湿度が高い(笑)。 ほんと、ジメジメしてる。 教会に大いに邪魔になっているなつめの木の剪定のために 教会の石段上で作業していたお隣さんを発見し、 「いつもご迷惑をおかけしていて申しわけありませんね。  うるさいようでしたら、是非、言ってきて下さい〜。」と笑顔で言ったった。 お隣のご主人は普通の人(笑)だから、 「いや、そんなことはないよ!」と言ってくださった。 でも、お隣の家の中からは、 ひどく不満そうな奥さんの挙動が察しられた(笑)。 50代とはいえ婿養子のご主人さん、 この日は缶ビール一本減らされたのでは?(笑)。 教会の騒音 □投稿者/ ブライダル 聖徒(509回)-(2003/06/26(Thu) 10:31:23) ●●さん、投稿途中で事件発生? 削除キーをgenkinとでも入れておけば、削除・編集ができますよ。便利便利。 この機能無しでは私は投稿できない(笑)。 ・・・●●さん、マルコキエルさん、皆さんに、平安がありますように。 ☆かつて、 「紅海を渡ったなんて信じられない」と あからさまに私を口撃(攻撃、というほどではない)した信者のおばさんがいた。 その時、おばさんのご主人(会計委員)が 「あんたは黙っていなさい!!!」と 強く私を庇ってくださった。 十分の一献金のおかげだなと、その時思った(笑)。 ・・・そういうわけで、 イギリスのフォークリフト修理工が 現地を調査し、ファラオの戦車の車輪?を発見したという ???と普通は思うこの類の記事でも 私にとっては、とてもうれしい(笑)。 デイリーのニュースなので、このURLは今日中に見て下さいね。 http://worldnetdaily.com/news/article.asp?ARTICLE_ID=33168 英国に戻った、ピーター・エルマーに、 「なぜKeynshamのフォークリフト修理工が、 モーゼがそうだったのと同じ場所へ行くことが できるのか?」と、人々があざけったといいます。 彼は、 「イエスは漁師、収税官および宿屋の主人を用いました。」と指摘し、 批判を巧みに処理します。 「なぜ駄目なのですか、フォークリフト修理工では?」と。 エキサイトのウェブ翻訳機能でも使って。 http://www.excite.co.jp/world/url/ Re[6]: 教会の騒音 □投稿者/ ブライダル 聖徒(510回)-(2003/06/27(Fri) 07:41:28) TTさんへ > 全体に静かな感じの曲が多く、騒音と言うほどではないと思います。(^^ゞ そうなんですか。破壊的自己虫的大音量という印象かな?と。 つい最近の記事でも、ドラッグで逮捕とか、 いつまで?というか、何歳まで馬鹿なことをとか(笑)。 人のことは言えないのですが(笑)。 ++++++++++++++++++++++++ 「ハエ一匹、千円(笑)」 この投稿前に同じ笑い話を書いてないかを、検索して調べました。 書いてなくてよかった。う〜ん、でも、一度書いたような? はい、あのハエです。何も特別なハエでなくて。 あれが一匹千円になったのですね。 これが、本当なんですよ、奥さん(笑)。 温泉お祈りお食事の会でよく使う●●茶屋、さすが屋、ぐるめ●〜る?などに おいてある、「お客様の声をお聞かせください」、とかの投書箱あるでしょ。 ○○君は、その箱を取り上げ、箱に向かって 「お客様の声だ!」と文句を言ったりする(笑)。 わたしは、食事中に飛んできて、 追い払っても何度もお料理にしつこく付きまとった一匹のハエが五月蠅くて まともに住所、氏名を書いて投書した。 そうしたら、まもなく、500円の汚職事件が、じゃない、 お食事券が2枚送られてきた。 それを聞いた○○君も「ハエが・・・」とさらさらと書いて 500円のお食事券が2枚送られてきた。お礼状とともに(笑)。 ハエ一匹あたり、2千円になったわけ(笑)。 もっともこのお食事券、一回に一枚しか使えない。 1500円のお食事をして、1000円払ってもらえれば、 お店としても損害?と言うほどのものは無いのだろう。 客寄せになるし。 タダイさんが、別のお店で何か投書したときも、即、お食事券が送られてきて。 まさかこれもハエでは無いだろうな?(笑)。 最近のファミリーレストラン系の値引き合戦は凄いのですかね? +++++++++++++ ○○君が車で出かけたときに、エホバの証人を見つけた。 見ただけで分かる。 ○○君は、ニコニコしながら「エ〜ホバさ〜ん」と手を振って呼び止め 「目覚めよ!」とか?5冊も?貰ってきたそうな。 実にうれしそうな笑顔だったとか(笑)。 彼が言うには 「あの人たちは、人をサタンサタンと言う割りには見分けることが出来ないんだね。 わたしはすぐエホバの証人を見分けることができるのに。 異端研究に使う。」(笑)。 自分たちの言ってる事だけが真理であって、他はサタン、 組織のものでない書籍を排斥するエホバの証人に対しては 彼らの主張が正反対に変わっていることを示す古い現物が貴重だというが 彼の場合、貰ってくるところが凄すぎ(苦笑)。 Re[10]: あれれ! □投稿者/ ブライダル 聖徒(511回)-(2003/06/28(Sat) 08:42:04) あれさえ買えば幸せになれる・・・ そんなこと、思ったことありませんか? わたくしはありますね〜。 というか、随分あった。 その中で一番凄くて今でも憶えているのが、クリヤーホルダー(笑)。 書類を入れても透明で中身が見えるから、整理に便利便利(笑)。 A4サイズ、10枚組 量販店で198円。それでも高いかな? このクリヤーホルダーに、数年前、異常に憧れたことがあって、 しばらく思いつめたのだ(笑)。 どうしてそんなことができたのか???? 自分的には、これは笑えるのですが、どうですか、皆さん? 同じような事があるでしょ(笑)。 ピンク・フロイドから、随分盛り上がりましたね〜。 でも、わたくし的には、話が今一つ噛み合わないような。 う〜ん?? 検索で調べてみました。 名盤が日本公演で、箱根にむけて、7トントラック何十台に機材が・・ 何々、メンバーの一人が7億円をホームレスの施設に寄付?? 飼い犬の名前がピンクとフロイドだったから? シド・バレットさん? そりゃ、違うわ!(笑)。 どうもどうも。 ディープ・パープルの間違いだったか? ドンチャンチャチャッチャ、ドンチャンチャチャッチャ、ウオーゥ ウオーォ というリズムがいまだに頭の中で鳴っているような(笑)。 あの体力と機材には憧れる。それだけでは無いけど。 ************************** ここからは音響お宅??の異常な世界(笑)。 普通人は読まないで。 読んでも腹が立つだけだから。 ロックバンド、よくあれでハウリングを起こさないもんだ。 指向性のスピーカーと指向性のマイクを使い 両者の指向特性がかさならないようにしているだけ???? そんなことないですよね。 下の、こんな高価なの導入できない。 http://www.toa-products.com/products/teian/pdf/b-f.pdf でも簡単操作で、明瞭な拡声をしたい。 お金かけない、手間かけるで。 音楽を聴くためのスピーカーは 音をくまなく発散して音場を形成するように作られており、 狭指向性のスピーカーなんて身の回りに無い、と言うか、ほとんど売ってない。 スピーカーを取り付けるバッフル板を数センチ奥に引き込めて自作しようとしてみたが、 101Mにわずかに品(ひん)が及ばない。 それでは・・・と101Mをケースに入れて前面以外の周囲に音を出さないようにして・・・ ・・・駄目だった。共鳴しやすくなるようで。ホーン形のケースに入れて・・・ わたしは一体何者なんだ(笑)。 http://www.seas.or.jp/news/kouza.html ハウリングを起こすとすぐに調整卓のイコライザに手を伸ばしがちですが、 講義を聞いてマイクとスピーカのセッティングを見直せば ハウリングは起こりにくくなり、より良い音が作れることが理解できました。 ・・・こんな話を聞いて、すぐ会堂に行っても、なかなか、残響も含めて 善い音質でのPA(厳禁さんが無謀にも読んでるとして、パブリック・アドレスのこと。 明瞭な、出来れば、迫力あるアナウンスのことです。簡単に言うと)などできない。 これも奥深い(笑)世界なのだ。 さっさと22万円出して、ハウリング・サプレッサーを買えば ハウリング即解消、明瞭アナウンス、なんてことは無いはずだ。 そんなに話は単純では無いな。たぶん。上と同じで。 以上、あつものに懲りてなますを吹く、というか、 ものすご〜く酸っぱい葡萄の話でした〜〜〜〜(笑)。 ******************************* そういえば、キリスト教系短大の文化祭で、数人のゴスペルクワイアが 機材に対する思いいれが全然違うロックバンドの機材を使いたそうにしていて そこから追い払われた場面、 甘えるのもいい加減にしろという感じが、とても教育的で善かった(笑)。 ハウリングが無いと気持ちいい □投稿者/ ブライダル 聖徒(513回)-(2003/06/30(Mon) 07:07:14) ☆朗報です。 実は、わたくし、笑い話他が枯渇してしまいました。 お財布も。 公共性・公益性のかけらも無いので(笑)、献金もお願いできません。ハイ。 そこで、落ちます、というわけです。 おもしろくもない笑い話を読まされる苦痛から、皆さん解放されるわけですね(笑)。 そのうち、あれはなんだったんだろう?などと思うことでしょう。 *************************** 細木さん、一緒に喜んで下さい。 教会礼拝堂のスピーカー、 ようやく、ハウリングなしにフルボリュームにできたんです。 101Mの下に、小さな座布団を4枚敷いて 床振動からマイクに戻るのをシャットアウト。 スピーカー周囲を厚いカーテンでコの字形に2重に囲って。 スピーカーボックス周囲から出る音を吸収するわけですね。 カーテンの所為で、見た目、スピーカーがどこにあるか分からない。 天井金具がないとか、つけられないときには佳いと思います。 メッセージしていても、ハウリングというかそういう感じが無いと実に気持ちいい。 余計な擦過音が付け加わらないのも安心。 この安心感は尊いな〜。 もし、ハウリングが気になるようでしたら、してみてください。 ********************* これは教会を打ち壊すような、酷い最後っぺかも?(笑) 昨日の教団の牧師就任式で、久しぶりに「十字架の福音」を聞いた。 十字架、十字架・・・って、100回も言ったのでは? でも、聞く牧師さん寝ながら・・・・(笑)。 そこに来ていたある単立教会は「教会に出てこないと地獄に墜ちる・・・」と 信徒を撃ち叩く「鞭打ちの福音」(笑)。 おかげで、おもしろくもないうちの教会に信徒さん4人も逃げてきてくれたから 文句は言えないのだが、そろそろ、「復活の福音」を聞きたいもんだ。 ********************* 様々の失礼をお許しください。 ではでは。 祝福がありますように。 Re[11]: ハウリングが無いと気持ちいい □投稿者/ 細木 聖徒(461回)-(2003/06/30(Mon) 14:15:21) > もし、ハウリングが気になるようでしたら、してみてください。 おお、それは嬉しい!! しかし、座布団4枚ですか。もちっと薄いもので済むとよいのですけどね。 厚いカーテンまで使うんですね。 しかし、フルボリュームにできて、心配なく説教ができるなら文句ないですね。 演奏者としてもハウリングとかは気になって、集中できないもんですから、お気持ち良く 分かります。 自分が将来困ったときは、真似してみることがあるかもしれません。 Re[11]: ハウリングが無いと気持ちいい □投稿者/ 厳禁 兄弟姉妹(49回)-(2003/06/30(Mon) 16:10:47) 聖名讃美 自虐的な笑いで宜しければ、一個新ネタを ば あれは・・・去年の夏の話しじゃったぁ〜(常田ふじおさんで御願いします。) 水が怖い野猿が、「明日は水泳の授業じゃ〜なんとしょう〜」と 頭を 抱えておったんじゃ〜 そこで、野猿の母曰く「大丈夫だ〜母さんのお腹の中で浮いてたんだからさ〜」 すると野猿こたえて曰く「母さんのお腹の中は狭かったし、黒かったから・・・」 母「!?」 野猿「母さんのお腹の中は、なま暖かくて、狭くて、黒かったよ」 母「野猿君?この色なぁに?」 野猿「黒」 母「今何時?」 野猿「七時」 母「お外は?」 野猿「真っ暗」 母「母さんのお腹の中は?」 野猿「あっ!真っ暗だった。だ、ごめんごめん。」 母「いいよ〜別にわざとじゃないんでしょ〜@笑顔引きつり気味」 野猿「わざとだったら・・・?」 母「わ・ざ・と・じゃないんだよねぇ〜?@あくまで笑顔WITH青筋たては」 野猿「わざとじゃないよ〜ん」 母「もう一回戻ってみる?」 野猿「もう入らないじゃん@不安げな顔」 母「やってみなけりゃわからないっしょ?」 野猿「八時になる前にお風呂に入らなくちゃ」 で、逃げられました・・・ それにしたって・・・真っ黒とは。言うに事欠いてくださいましたのことねぇ〜うちの猿吉ぃ〜 わ・笑えましたでしょうか?私以外・・・ 主の平和+Amen Re[10]: 教会の騒音 □投稿者/ カモミール 兄弟姉妹(19回)-(2003/07/02(Wed) 20:44:12) > 私にとっては初期メンバーのチューリップがチューリップ。 > オフコースは鈴木さんが辞める前がオフコースだと思っています。(^^) > > > > 横からおじゃまします。 小田さんと共に、鈴木ヤスさんあってのオフコースだったのに、と私も思っています。 あの歌詞、どこか、なにかに、似ている。おお、あの御方か・・・? 「愛を止めないで」 ・・・きみの人生が二つに分かれている そのひとつがまっすぐに僕の方へ なだらかな明日への坂道を駆け上って いきなりきみを抱きしめよう 愛を止めないで そこから逃げないで! 素直に涙を流せばいいから ここへおいで 挫けた夢を すべてその手に 抱えたままで 僕の人生が二つに分かれている そのひとつが まっすぐにきみの方へ・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 賜物たちの会話 □投稿者/ 賜物たちの会話 ■ 「あーら奥様、お久しぶり。そうそう、わたくし神様からルビーをいただいたのですわよ。」 「あーらすばらしいですわね。わたくしは ダ・イ・ヤ。どうです。この輝き。」 「うらやましいですわ。わたくしなんてエメラルドですもの。でも一級品ですわよ。」 ・・・ 「ところで、あなたはなにを頂いたの?」 ・・・ 「御影石です・・・」 ・・・ 「あーらそうなの。でも御影石でもすばらしいですわ。墓石ができますものねえ。オホホホ」 ・・・ 「そちらの奥様はなにを頂いたのでしょう・・・・・・・・ ************************************************************************************** 同情するより金をくれ(笑)。 □投稿者/ ブライダル 聖徒(514回)-(2003/07/05(Sat) 08:57:04) 今の私、一週間に一回、投稿できたら幸せ〜。 普段はROMだけなブライダル。 好評???につき、復活してみましたあ。 とても長いのは、通信費節約のためで、 悪意ではありません!決して(笑)。 通信費徴収の名目で振り替え講座、じゃない、口座を昨日開きました。 ブライダルのメルマガでお願いするつもり。 通信費、月一万は痛すぎるから。 日本の電話代は高すぎる。 お志のある方は http://www.mag2.com/m/0000048452.htm でまず、メルマガ登録をお願いします。 でも、う〜ん、通信費のお願いを始める前から 集まらない予感(笑)。 ・・・ガス代が落ちないので、ボンベを運んでいって、とお願いしたが、 これ以上お客を減らしたくないとガス屋さん渋ってた。 湯沸かし器が使えないのが不便なだけで カセットコンロのほうが火力が強く炎がはるかに美しい(笑)。 【1】 知ってますかあ〜? ブラジル人の奥さんが日本に来てビックリしたこと。 「日本人は音をたててラーメンを食べる!!!」と。 ブラジル人って、ヨーロッパ人と同じで、 音をたてないようにして食事するマナーを教えられる。 ということは、みそ汁も、うどんも、そばも・・・ あれもこれも静かに食べると!(笑)。 アア、日本に生まれ、日本に生きていて幸せ〜。 【2】 厚顔無恥(こうがんむち)の代表と思われている?ブライダルですが、 未だにできなくて困ってるのが 結婚式前の控え室で 時間が余ったときの楽しい会話。 緊張のあまり、皆、シ〜ン〜としてしまうのですね。 「雨でどうのこうの」と 言わない方が佳いことを 耐えきれずに言い出したり(笑)。 「綺麗な花嫁さんで・・・」と褒めて言えばいいものを いまだに言えないんです。どういうわけ????(笑)。 【3】 パウロ好きは牧師さん向きかな?と思う瞬間があるのですね。 で、マリア・ワルトルタ「復活」あかし書房 264ページによると、 パウロ(旧サウロ)の風貌は、短躯、短足、がに股、低音の魅力(笑)。 「一方、サウロは背が低く、がっちりしており、足は短くて太く、  膝の部分は蟹股である。それがよく見えるのは、マントを脱いだその下は  短い灰色みたいな服しか着ていないから。腕も足のように短く屈強で  首は短く太い。大きな頭の髪の毛は、栗色で短く刈られており、  耳はどちらかと言えば内向きで、鼻は小さく低く、唇は厚く大きく、  頬は高い。額は凸版型で、牛を思わせる目が  非常に濃いもじゃもじゃの強いアーチ形のまゆ毛の下に見える。  頬は短く刈られたもじゃもじゃの黒い毛で濃い。  サウロはちょっとの間、黙してガマリエルをじっと見つめる。それから  低い声で何かをつぶやく。」 【4】 主日礼拝とか、結婚式のある日は、 必ず朝早くにトイレに行って「大」をする。 これは大事なこと。 ところがところが、 日本中でわたしほど暇な人間はいないのでは?と思うことがあるわたしでも ある主日礼拝の前、忙しくてトイレに行けなかったのだ。 運悪く、溜まっていたのですね〜。 うん?と思ったのが礼拝中で、段々強くなる内側からの圧力。 こらえきれない???う〜〜〜ん。 礼拝が終わるとき、祭壇中央で一礼して去るが、 その時など、お尻をすぼめて・・・・。 でも、さも、もの静かに、ベストリーに入って、 お祈りしてから司祭館に静かに移動。 静かにしか歩けない(笑)。 トイレに入ってからは凄かった。 ズビ ズビ ズバアーン(笑)。 誰にも分からなかったハズの、司祭の真実(笑)。 【5】 信仰熱心に見えても、目を尖らせて 「お墓は悪魔の棲みか・・・」とか 「牧師の家から演歌が聞こえて来た・・・」とかのあきれた非難をする○○さんは カルトか、善く言っても、教会ごっこしてるだけでは?(笑)。 試験に受かれば牧師になれると思ってたし(笑)。 【6】 修道院に入ることは入院と言うのでしょうか?(笑)。 【7】 ブーケトスでブーケを狙ってる若い女性も多いかと思います。 しか〜し、ブーケがかなり重くて、 その持ち手というか柄は針金巻きで堅い事をお忘れなく。 目とかにあたると重傷なんてこともありうるかも?という重さなんですよ。 気合いと根性を入れて、人を押しのけて、 なおかつ細心の注意をもって掴み取りましょうね(笑)。 【8】 これは玄人というか苦労人しか笑えないで笑。 教会で使ってるのだから高くは無いはず?だが 一見、高価そうな小皿が最近見えない・・・困った。 ・・・・・・・そこで裏技。 安物の皿を沢山沢山、それこそ沢山、というくらい食器棚に入れておいた。 女は個数さえあれば、ごまかせるハズ(笑)。 【9】 教会で何十年も難しい説教を聞いていても いまだに分からない人がいるようだが 理屈にはお恵みが無い。ありません。絶対に(笑)。 ○○さんの頭に毛が無いのと同じくらい、これは確かな事だ(笑)。 【10】 自分にとって不都合な意見の潰し方というのがあるのですね。これが。 沢山の方に意見を聞く。聞いて回る。その場で。 これが一番善い。 クリなど、人毎に意見が全く違う。 しかも、その場でクルクルと意見が変わることさえもある(笑)。 そのうち、もとの意見の客観性など、簡単に見失われてしまう(笑)。 【11】 自分にとって都合のよい意見の通し方というのも、もちろんある。 「○○さんが、こうおっしゃってるのですから、どうでしょうか?」と 人の責任にして、人を盾にして・・・・・・自分の意見を通す(笑)。 【12】 心配事は、絶えないもんですね。 聖霊に満たされた?前任者に振り回されて?苦労し、 やっと、善い牧師さんを招聘したお隣の教会。 イギリス人宣教師バックストンの邸宅跡?にある神学校に留学し 車の運転、パソコン、英会話は当たり前、書棚、机は綺麗綺麗。 金曜日には説教の原稿がうち上がっていて 1年分の教会暦に沿った讃美歌をあらかじめ決めておくなど、 期限のはるか前にきっちりいい仕事をして 老人幼子への心配りもされ、 信徒さんを増やせそうな牧師が来た。 善かったですね〜〜〜。 でも、もっと善いお給料が出せる教会があったら、 「そっちに引っ張られてしまう!!!」というわけで、 信者さん、「いつまでもいてくださいね!!!(笑顔)。」と 着任3ヶ月でもう心配し始めてる(笑)。 主の祈りは、うんと深いハズ □投稿者/ ブライダル 聖徒(516回)-(2003/07/06(Sun) 05:26:08) 「主の祈りと、ヨハネ6:52(真の食べ物)やマタイ26:26(聖体拝領)を 合わせて考えると、聖体拝領は毎日でも行うべきではないか、 という私の考えもあながちまちがっていないと考えられます。」 ・・・おだてるわけでは無いですが(すこしだけおだててるかも(笑))佳いですね〜。 ついでに、というか、ぜひ、 ヨハネ4章34節(御心を行い、その業を成し遂げることが食べ物)という箇所と あわせて考えていただきたいです。 神学校の三年生のとき、教授が「何か知りたいことは?」と言って下さったので 私は「主の祈りを知りたい」と言いました。 思いっきり、呆れられておりました(笑)。 でも、他の神学生がそれを聞いて自分で調べ始め、 ギブアップしておりました(笑)。 そういう深さがあるはずですね。まさに、ここに。 対訳は 「THE NASB-NIV PARALLEL NEW TESTAMENT IN GREEK AND ENGLISH」 MARSHALL著    Regency reference Library  ZONDERVAN出版社 15年も前の本で。裏表紙を見たら、「1998年5月6日 一読感謝」 と書いてある。エエエッ? わたくしの字だが、わたくしが本当に読んだのか?(笑)。 それだったら、もっとましな・・・・(笑)。 ****************** 一日で読まないで。一日二つ程度で、お願いします。 【1】 田舎の開拓伝道地に牧師を、 と東京のある教会で祈っていた。 そこに行く度に、 「こんな人口3万人のど田舎に誰が来るものか!!!」と思ってた若い男。 ところが、ところが、 列車がガッタンゴットンガッタンゴットンする度に、 けんしんけんしんと聞こえてきたそうな(笑)。 しかも県の信用金庫の看板が 「けんしん」。 大きな看板で「けんしん」とあちこちにあって(笑)。 結局、献身して、その田舎で今、いい牧会している。 【2】 70歳越えた他教派のおばあちゃんが 教会員が増えたからとうれしそうに、 ワードを勉強して教会の名簿を作っている。 「フロッピーってどれですか?」とMDを出してくる。 ほとんど笑えるくらい、大変だあ。 日曜日の朝(笑)、10回も電話かけてきて、 「画面が真っ暗で変な字が・・・???」 「フロッピーが回転していないことを確認してから、抜いてください。  コントロールキー、アルトキー、デリートキーを同時に押して下さい。  彫刻で最初にラワンを選ぶと駄目なように、選択と手順が違うと駄目なんですね」と 木彫をしておられることを思い出しながら分かり易く、懇切丁寧に指導。 「フォントのポイントを変更したが、すぐ、もとのポイントになってしまう?」 「そうなんですよね。書式設定で変更するみたいですね。  ワードと一太郎では考え方が違うようで。  どうもワードでは原則と例外というような考え方をしているようですね。」 それで直ったという電話をいただいたが、 自分でも「???」のいいかげんな返答だったのに? 本当にそれでいいの??? 勉強になります。ハイ(笑)。 【3】 郷ひろみがかつて「ハレルヤ」という曲?を歌っていた。 「ハレルヤの意味は?」とインタビューで聞かれて 「いい天気だ!ということです。」と真面目に答えていたそうな。 晴れたらハレルヤ、 降ったらアーメン。 実に信仰的な答えだ(笑)。 【4】 共産党系の原水禁平和大行進に受難像付きの小型十字架をもって、 キリストハッピを着て出た。 途中、嬉し野のおばあちゃんが出てきて、 「総理大臣より立派だ」と○○君をおだてる。 「何もでませんけど?」と○○君(笑)。 昨年の半分、50人くらいしか参加者がいない。 キリスト教が乗っ取るのは可能だ(笑)。 締めの○○君の演説に感心した元高校の先生、 歩きながら私にもあれこれ聞いてくる。 「浄土真宗だが、もうすぐ死ぬし、  お宅のような(平和行進に出てくる)真面目な教会に出たい」と言われる。 「そうですね」とこたえる常識外れのブライダル(笑)。 深みに漕ぎいでて網を降ろせ、というのは この現実世界に適用すると、共産主義者の世界に出て行け、ということなのです。ハイ。 【5】 口八丁と思われてるブライダルだが、 若さで迫る電話でのセールストークに根負けして 大嫌いなNTTにマイラインを移した(苦笑)。 手続き費用800円と消費税40円は持つという。 一体、一件移すのにNTTはいくら払っているのだ? 無駄な競争してないで、その分、安くしろ、と思った。 【6】 雨の日のチャペルブライダルから帰ってきた時のこと。 ○○君が真剣に手を振って礼拝堂に招く。 「お茶があるから早く早く・・・」と。 行ってみたら自分の家でも使ってるし、 家の近くに営業所があるという富士薬品の配置薬のセールスマンと一緒。 オイオイオイ、 こちらこそ、○○君の就職のほうをお願いしたい(笑)。 【7】 信徒さんて、恐いくらい有り難い時があるね。 仕事きっちり、という感じのその方、 わたくしのようなものに 北京ダックをおごって下さりそうで、こわかった(笑)。 しかも他教派の信徒さんなのに(笑)。 いくら「図々しさでは人に負けないように!」、 というのが真情×心情×信条○のブライダル司祭でも ちょっとひいてしまった。 恵まれてると、お金は惜しくないみたい。 夜、寝るのが惜しいみたいで(笑)。 「お恵みは素直にいただくものよ」と言っておられましたよ、 東条水天さん(微笑)。北京ダックお好きですか? これは、ただ聞いてみただけ(笑)。 その方、ノンクリの若い時、30年近く前? お祈りのある学校を勧められ(凄い言い方。流行らせたい(笑))、 玉川大学のチャペルでパイプオルガン演奏付き、 四部合唱で讃美歌を歌ったそうな。 凄くよかったと。 今はどうなのか?と。 知ってる方おられます? 乞う、好い情報(笑)。 孫がお祈りのある高校に入って欲しいので、お祈りしてください、と。 ハイハイ。 【8】 「自分は、燃え尽きた!」と、 ある牧師さんが牧師就任式で証して言った。 感動があった。 その後、無料のお風呂に行って聞いた話では、 16年で100人を越す方に洗礼を施したと。 それでも教会は現状維持が精一杯で、 教会からは「もっと!」と言われたと。 確かに、そんな教会だったら、入っただけ抜けてくよ。 「恵みで始めて努力で終わる」と冗談を言いながら、 「いや、もう、頑張らないで、仕事しないで・・・」と 牧師さんの足を引っ張るわたくしって、一体何者?(笑)。 【9】 私など、かつて教会委員会の記録に 「もっとも牧師になるに不適格な人間」と記されたこともあるのだが、 まあ、そのとおりなのだが、 人の言うことには耳を傾けないようにして(笑)、聖職となった。 しかし、どなたもご存知の通り、 立場が変わると、言うことが正反対になったりしますね。 今の私としては、 「牧師になりたい」という方にこう言いたい。 礼拝の始まる1時間前には来ていること。 牧師の仕事を手伝え。自分の奥さんに気を使う前に。 もちろん、気は使わなきゃ行けないが(笑)。 牧師の仕事をどんどん盗って行け、 技術も自分で見つけて盗ってゆけ。職人のような古い世界なのだから。 教会員を牧会し、養い、様々な人と善い人間関係を作り、 支持を得られるように(お金出してもらえるように(笑))し、教会員の信用を得ること。 自分が善い立派な人間であることに安住しないで。 よさそうな事を言っておいて、出来ませんでした、では どんなにもっともな理由があっても信用を無くす。 「牧師になるのは大変そうだ」などと心変わりな事を言うな(笑)。 まして、すぐ近くに 恵みの泉のような信徒婦人の家があるのに訪ねないのは、 いくら他教派とは言え、気が狂ってるとしか思えない。 カリフォルニアの金鉱が発見されたとき 大陸を横断した人の事を思いなさい。 何をしたらよいか?などということでいつまでも悩むな。 さっさとJTJ神学校の入学金を納めろ(笑)。 「私は、・・・私は、・・・」と言うな。 「私と牧師は大違い」なのだから。 かつて、「私は人間嫌いなので・・・」と神学校で下手な言い訳をしてしまい、、、 泣き出すまで総括された経験があるため、 牧師になりたいという人の「私は、」という言葉に極めて過敏です。ハイ(笑)。 ・・・何故か、当人には言えなくて 善い人のように振る舞いたくて、 こんなところで言ってる私って変ですね〜(笑)。 【10】 宗教心理学を教えて下さってた神学校の女性教授。 自宅でご主人と相談しながらぶどう酒を作っていたそうな。 確かに日本のぶどう酒は不味い。 息子が醸造学を勉強しだしたのはそのせいか?(笑)。 【11】 「自分は大切な人間なんだ」、と思った事がある。 主教、司祭、さらに別の司祭と、教区に訃報が相次いだことがあり、 葬儀のあとで大教会の普通のおばさん信徒が わたくしに向かって心から 「体を大事にして下さい。何もしなくていいですから」と 哀願するように言ってくださった。 それ以来、高速バスのシートベルトを締めるときにこの言葉を思い出す。 何もしなくてもいいほどにわたしは重要な?大切な人間なんですよ、皆さん!(笑)。 【12】 カミング・リバイバルというメーリングリストに加入してるが、 なかなか、胸躍らせるようなリバイバル情報が来ない。 そこで、いつものようにつまらない情報を流すブライダル(笑)。 「100円ショップで食用にオリーブ油が売られていた。  これを髪につけると、いい。  旧約の時代を思い出せるし、  頭にオリーブ油が注がれることは聖霊が注がれることの象徴で、  頭にオリーブ油をつけないで人に会ってはならない、とも聖書にある(本当かな?)。  日本のリバイバルは100円ショップのオリーブ油から・・・」と いつもの如く法螺を吹きまくった(笑)。 でも、感心して下さった牧師さん、光源氏様、あなたは偉い(笑)。 さて、以上の笑い話の事実度・真実度が何パーセントかは、 自分でも分からないな(笑)。 【13】 以下は、音響オタク限定です・・・ 耳掻きの快感 マイクの標準プラグを差し込むアンプのソケット?が不調となってきた。 接触不良はよくあることとは言え、音が出ないだけでなく、 過大電流が流れるのか?アンプのリレーが働き 差込を一度抜かないとアンプの電源が入らない。実に不便。 あれこれしてみたがなかなかうまくゆかない。 この日曜日にも説教中に接触不良。ウン? 「これは拾ってきたアンプなんですね。  長年働いてきてくれましたが、接触不良だと音が出ない。  ナザレでイエス様を信じなかった人たちは、奇跡を見たにもかかわらず  このようにイエス様に触れることをしなかったのです。  それゆえに、恵みが溢れ出ることがなかったのです。触らぬイエス様に恵み無し」 とか言いながら、あれこれして、なんとか音を出す(笑)。 千円近い接点復活剤スプレーを買うしかないか? しかし、ベッドで横になっていたときに、 ソケット内に板バネがあったことを思い出し、 耳掻きを持ち出して、ソケット内板バネを引き起こしてみる。 オー、バッチリ。完全復活!なんだ、ここだったのか〜!! これは快感(笑)。 【14】 牧師になりたいというミッキー君(全くの仮名(笑))、 マイクソケットが2個あるアンプを見て、 ギターを弾き、歌を歌って賛美をしたいと。 佳いことですね〜。 早速、許可を出す。 「それはいいですね。礼拝前のプレ賛美をそれでお願いしますわ!」 こう言っておけば、 礼拝時間ギリギリに駆け込むなんてこともなくなるだろう(笑)。 それに、聖歌集以外の曲を使ってはならない、という教団の方針があっても、 どんな曲だろうと、礼拝前なら、問題ない。 伝統を守り、同じことを続けていれば善いという考え方も善いが、 わたくしは、黙示録にある賛美に溢れた天国方向に進むことが大事と考える 前向きな司祭なもので、即、一緒にセッティングしてみる。 言うことは立派でも、していることは地味(笑)。 「佳いのです、方向さえ間違っていなければ。  亀のようでも、カタツムリのようでも、  ナメクジ程度のスピードでも・・・」と説教してひかれた経験有り(笑)。 オー、やってみるもんですね。 2台2000円でハードオフで買ったへたりきったキックバックスピーカー、 スピーカーユニット中心を多めにしてアクリル塗料スプレーを10数える間 クルクルと噴射しただけなのだが なかなか音が締まって善いぞ、これは! 30年前は、スプレーを吹き付けすぎて重くなりすぎ、懺悔ものの音、 というか音が出なくなったもんだ(笑)。 すこしだけ賢くなってるのを実感(笑)。 キックバックスピーカーの下に座布団を敷いて、ハウリング防止。 マイクも、持っているものの中では一番音楽性?のあるAIWA DM-S5。 今は、毎月の利用料金未払いで利用できないのが悲しいヤフーオークションで 2000円で手に入れた。 聞けない歌がそれなりに聞けるようになるのだから、実に偉大だ(笑)。 もう一度、ヤフーオークションで捜してみた。あるある。 1180円???10固化痛い、じゃない、10個買いたい。 商品詳細説明文が善い。私の言った通り。 AIWAのVocal Microphone「DM−S5 色:Black」です。 メーカー:アイワ株式会社 形式:ダイナミックマイクロフォン 指向性:単一指向性 インピーダンス:600Ω±30%(1kHz平衡型) 感度:−73dB±3dB 付属品はマイクロフォンコードです。箱は潰れていますのでご了承下さい。 カラオケを10倍うまく歌える、カラオケ上達マイクだそうです。 当時の定価:11,800円でした。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c40985570 この人、二個売り出してる?評価も麗しい。 「綺麗な商品と見事な梱包で、私も「見習わなくては・・・」と思いました。」 いい人そうじゃないですか? 事故責任、じゃない、自己責任でお願いします。ハイ。 音響機器が目立つのを嫌う信徒さんもおられるので、 マイクスタンドのクロームメッキまで艶消し黒にスプレー塗装する。 ひたすら気配り、目配り、思いやり・・・麗しいな〜(笑)。 「ハウリングを防ぐ」で検索してみると、 ハウリングキャンセラというのがあることが判明。 「ハウリングはスピーカから出た同じ周波数の音を マイクが拾って増幅することによって発生します。 従って、人に気付かれないほどほんの少しだけ周波数軸変換して出力すれば、 ハウリングを防ぐことができます・・・」大須語彙、じゃない、オオ凄い。 「ハウリングを防ぐ方法は、スピーカーに向けてマイクを絶対にセットしないこと、 それと、スピーカーより後ろにセットするのがよいと思いますよ」・・・それはそうだ。 でも、後ろに超でっかいスピーカーを重ね置きして歌いたいのは、何故????(笑)。 それにしてもNHKホールでの歌謡大会、一つもスピーカーが見えないけど、 どこからあんな素敵な音が出てくるのか? 設備は善い。 (酷な言い方だけど(笑)) 「グラフィックイコライザーはできれば31バンドタイプで バンド数が多いほうがいいです。ハウリングしやすい周波数帯域だけをカットして ハウリングを防ぐことが目的です」 ... 31バンドなんて、あまり見たこと無いな〜。 ハウリングを防ぐ為には きっちりとしたマイクの持ち方が必須で、 具体的には「マイクのなるべく下の方を持つ」のが正解なのだそうな? 試してみると、そうみたい。 でも、格好悪いな。 賛美は格好良さの問題だから、と 今日も問題をするりとすり替えるブライダル(笑)。 ・・・テモテさん、お世話になっております。まさか、一日で読んでませんよね?    厳禁さん、この日曜日、とうねんとって47歳になったブライダルです。    正確には、十年取って・・・ですが。安心しました?     最近思うこと。こんな、はた迷惑なスレも無いだろうに、 「『皆で笑おう』を、嗤おう、叩こう、ヨイショしよう(笑)」なんてスレ立たないか? Re[2]: 結婚前 □投稿者/ ブライダル 聖徒(519回)-(2003/07/10(Thu) 13:51:56) > ブライダルさん。お騒がせのペロチューです。 > 結婚前の悪事を、ハーザーと言う雑誌の、「男と女の問題集」に > 書かれてしまいました。。。ははは、、、 > 唯一の救いは、やっと、バックナンバーに成ったと言うことでしょうか。。。 ええ、よくあることです。誰にでもある。ブライダル以外は(笑)。 ここにもそのまま引用していただきたい(笑)。 教界事情に通じていそうなあなたになら、 牧師の進行形は牧師ング、程度でも嗤っていただけそう(笑)。 【1】 最近、無言電話がかかって来る。 相手は分かってる。 理屈ばかりでお恵みの無い、頭に毛の無い、 ○○さんに変態と言って逃げられ、 温泉お祈りお食事の会から強制卒業させられた××さんだけど、 うちにはナンバーディスプレーが無いので むやみに文句も言えない。 ○○君の家はナンバーディスプレーなので、 出たくないような嫌なやつとナンバーで即分かるから、 地声で「ただいま留守にしております・・・」と 居留守を使っているそうな(笑)。 しかし、まー、ストレスが少しずつ溜まるので善くない。 これは、何か大作を、じゃない、対策を立てなければいけない。 そこで考えた。 これまでは「○○○○教会○○です」と電話に出ていた。 これを変えよう。 「主に栄光、○○○○教会○○です」とか。 ごくまれにそういう会社ありますよね。頭に宣伝の入る会社が。 やはり、古典的に佳いのは 「悔い改めよ、神の国は近づいた、○○○○教会○○です」とか(笑)。 彼に悔い改めを迫るのは佳いのではないかな? もっと宣伝っぽくすると、 「神の国は近づいた、悔い改めて福音を信ぜよ、○○○○教会○○です」とか(大笑)。 西友とは思えないセイユーの資産運用の・・・とか、 料金未払いの請求電話にだって対抗できる(笑)。 いくら言いたくても、 「理屈にはお恵みがありません。  ××さんの頭には毛がありません、○○○○教会○○です」 とは、さすがのわたくしでも言えないな(笑)。 ××さんは「温泉お祈りお食事の会では、ざっくばらんに、何でも言えるハズ」で 卒業というか追放の憂き目にあったのだし(笑)。 相手の徳を高めるように話せと聖書に書いてある。 相手の値打ちを高める話しであるかどうか、よく考えよう。 頭に毛のない方に・・・ごめんなさいm(  )m 私の頭の毛はガサガサという感じの剛毛風で、抜けにくいと思ってました。 大阪にいたとき、仕事のストレスで 是新羽下が、じゃない、銭っぱげができたときは 世の終わりかとさえ思いました(苦笑)。 【2】 高野山はキリスト教なのか? 「生かせいのち」と駐車場に書いてあるという高野山。 真言宗乞う歩宇内氏、じゃない、弘法大師空海の本山。 ミッキー君は添乗員も観光バスの運転手もしたので、 高野山には何度も行ったという。 奥さんを連れて行ったこともあるとか。 坊主になる気がなくて高野山の学校を中途退学?した そこの案内をしていた、坊さん風の男に聞いた話では 学校の一年目は聖書を勉強すると(笑)。 その次の年から仏教を勉強すると。 なるほどね〜。 ありそう。 ありそうなことなのか?(笑)。 そもそも弘法大師っておかしいよね。 仏教、とか、法とかじゃなくて、お大師様でしょう? 普通の仏教者じゃなさそう。 奇跡的な話が日本中にあって、多すぎる。 真言も異言と考えると分かり易い。(分かり易いか?(笑)) 中国で景教(ネストリウス)の影響を受けたと考えると、 彼こそはわたくしが願ってる、日本型のキリスト教? 高野山に行った事がないので知らなかったが、 宿坊を兼ねているとはいえ、何千というお寺があるそうで。 本当なの?その活力にビックリ。 よさげなものは何でも取り入れる、仏教に乾杯(笑)。 完敗かも?(笑)。 そういえば神道にも(泣)。 将来は教祖になって、教団を作りそうな(笑) 火の洗礼を祈る子羊さんなんて可愛いかも(笑)。 【3】 みのもんたさんの午後のテレビ番組では 「あれを食べれば健康にいい、  これを食べれば病気がなおる」、といつもすごい大宣伝をする。 その度に、オーこれは凄い、グラグラグラ、と震度5の 大影響を受けるブライダル(笑)。 神奈川県大井町では、普通ではとても食べられないひょうたんを 癖のない食用に品種改良していて 4センチくらいのを漬け物ほかでとても美味しく食べているそうな。 これを食べているのでものすごく元気だという100歳のおじいちゃんがいる。 デイケア施設で、高齢者福祉会の会長をしていて、 お年寄りの面倒を見ている(笑)。 帰りは自転車で快調にとばす。100歳ですよ! テレビの人が「快調ですね〜」と感心したら、「会長じゃからな〜」とジョークも(笑)。 生涯現役、90歳くらいまでブライダルのお仕事をしたい私としては、 ぜひ、あやかりたい。種を入手したい。 ひょうたんはキュウリよりも栽培が簡単なような気がする。 ホームセンターでも回ってみるか? 種の入手の仕方を知ってる方、おられます? 知ってたらよろしく。 珍しく、マジなお願い(笑)。 明日はルバーブだとか。 ルバーブはジャムがおいしいよ〜。 大お勧め。娘のakaneくらい(大笑)。 それは無理? □投稿者/ 細木 聖徒(484回)-(2003/07/10(Thu) 15:44:47) 以前高校生にテスト対策の話をしていた時、 たとえ悪い結果でも次につなげる心構えを持つように促そうとして 「死んでも只で起きてはいけません!」と言ってしまった。 「あ、死んだら起きられないね。転んでもだ。」と慌てて訂正していたが、 私はすでに高校生達に笑われていた。 でも、内心「クリスチャンは死んでも只では起きないんだよな。 お前の言ってる事はおかしくないぞ。」と自分に言い聞かせていました。