■9117 /inTopicNo.6)  許せませんが □投稿者/ TT 兄弟姉妹(84回)-(2003/03/13(Thu) 09:09:02) TT    「あいつの事がどうしても許せないなぁ。        イエスさま、人を何回許したらいいのですか?」 イエスさま 「7回を70倍するまで許してあげなさい。」        「今度でむかつくのは491回目なんですが…」        「ちゃんと数えていたのか…」(-_-;) ■9118 /inTopicNo.7)  緊迫してきましたね □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(305回)-(2003/03/13(Thu) 09:12:58) 【その1】 イラク戦争、緊迫してきましたね。 でも、笑い話などとんでもないという時代は、困る。 アウシュビッツでも、その殺戮のただ中で 笑いがあり、笑い話が生まれたとか? ガンジーも、 生真面目そうな写真しか知られてないが 結構ユーモアがあって、 苦しく長い期間を耐え忍ぶには、ユーモアが必要だった、 というようなことを言っていたとか? 何を言いたいかというと、 笑い話どころではないぞという 生真面目な方の、もっともな話に対して、 しっかり予防線を張っておきたい!というだけのことで(笑)。 【その2】 ポポという家庭伝道誌の中に、 中国の家の教会を指導する老婦人のことが書いてあって。 全体では3000人をも指導することになるこの婦人に 「日本の教会はなぜ成長しないのでしょう?」と聞いた方がいて。 しばらく沈黙してから一言、「愛が無いからです」。 これを読んだ後の○○君の口癖は 「銀行に金が無い、  教会に愛が無い」(笑)。 新宿の教団本部、相談係に、 30分もの長電話で このほかにも なぜ、こんな緊迫しているときに、 平和を祈ろうとか、 仕事が与えられるように祈ろうとか 全教会にFAXさえもしないのだ なぜ社会的なことにかかわろうとしないのだと、 延々と抗議(笑)。 愛があるかどうかはともかく、聞いて下さった方には 忍耐があったことは確か(笑)。 ご苦労様でした(笑)。 【その3】 テモテさんに教えられて正教会に少し興味がわいて。 ホームページを見たら、善いことが書いてある。 なになに、 片方が信徒でも結婚式をあげるようなことはしない? のこのことお菓子の国の宮殿のようなチャペルにでかける「サービス」はしない・・・ ハイハイ、私のことですね(笑)。 こういう超然とした方、あこがれます。大好きです(笑)。 正教会にわくわくの好奇心を抱いておられる方は(笑) 読んでみてください。 http://www.orthodox-jp.com/nagoya/msj3.htm                     目次 ・どうして復活祭の日付けが他教派と違うんでしょう ・復活祭までの一定期間、肉を食べないというのはほんとですか ・ロシヤ式十字架のかたち、不思議なかたちなんですが? ・正教会では信徒以外の結婚式をしてくれますか? ・教会ではどんな聖書を用いていますか? ・正教会ではマリヤさまを拝みますか? ・奉神礼(礼拝)で香炉というものが振られるそうですが何ですか?(新着) 【その4】 マリア・ワルトルタの描くイエス様は、 輪廻は無いとか、霊的進化とか、神は命、とか言っておられて。 実に興味深い。 「イエズスに出会った人々 二」あかし書房 303ページ〜 定価3000円 引用はしない。消えるかもしれないので(笑)。 買って下さい(笑)。 「神とは宇宙のいのち」という本を碧天社(へきてんしゃ)から 百六十万円もかけて自費出版(税別1300円)したさんも 結構、善いところを突いているわけだ。 隅に置けない(笑)。 ○○○の証人で困ってる人からの問い合わせがあって 王国会館に出かけているのだが、 「ええ、自分は大丈夫ですから・・・」というのだが、 こういう方が危ないのです(笑)。 魅力も魔力もあるんですから、気をつけてください。 ■9123 /inTopicNo.8)  カメラに… □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(303回)-(2003/03/13(Thu) 14:13:02) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html イエスさま「 惑わされないように気をつけなさい。        わたしの名を名のる者が大ぜい現われ、       『わたしがそれだ』とか『時は近づいた』とか言います。        そんな人々のあとについて行ってはなりません。        戦争や暴動のことを聞いても、怖がってはいけません。        それは、初めに必ず起こることです。        だが、終わりは、すぐには来ません。・・・ 」(ルカ21:8-9) わたし  「 あのぉ……お話の途中で失礼しますが… 」 イエスさま「 いやいや、いいですよ^^ 何でしょうか 」 わたし  「 実は、デジカメにはまっておりまして、        イエス様のご説教の場を撮りたかったですぅ。        せめて再臨のご様子をキャッチしたいのですが、        できないでしょうか?? 」 イエスさま「 …………^^A゛ 無理でちゅよ〜 」 【その1】 >わたし  「 実は、デジカメにはまっておりまして、        イエス様のご説教の場を撮りたかったですぅ。        せめて再臨のご様子をキャッチしたいのですが、        できないでしょうか?? 」 >イエスさま「 …………^^A゛ 無理でちゅよ〜 」 ニワトリが二羽… □投稿者/ TT 兄弟姉妹(85回)-(2003/03/14(Fri) 08:59:03) ペテロ 「私は先生を絶対に見捨てたりはいたしません!」 イエスさま 「そうか、しかしペテロよ、あなたはニワトリが…」      「あっ、その話なら知ってますよ。       ニワトリが3回鳴いた後に私があなたを知らないと言うんでしょう?」      「全然違うよ!新約聖書を良く読みなって。」      「ところでニワトリなんてどこにいるんです?」      「庭には二羽ニワトリが…鳥が二羽いるからにわとりで…」      「逮捕直前なのにだじゃれ言ってるよ、この先生…」(^_^;)  幼児語を話すイエス様って、 なんだかな〜、と思ってました。 当然ですが。エエ(笑)。 でも、幼児には、幼児語で話すかも? と思ったら、気が楽になりました(笑)。 春なのに、男でなくてデジカメにはまってるあかねは かわいい幼子です(笑)。 パパとしては(笑)、いつまでも手元に置いておきたい(笑)。 男にはまったら? 即、修道院に入れたい!!!(笑)。 最近の幼子は綺麗なデジカメ写真のホームページも開設するようで 時代は変わりましたね(笑)。 【その2】 どうしても、昨年までの税務書類が見つからない。 8畳間と6畳間を捜して無いということは 書類がワープしたとしか思えない(笑)。 毎年これを繰り返しているのだから、 私は何者?  まるで笑いもの(笑)。 本当に困ってしまって、笑い事でないので 歩いて3分の新合同庁舎に行く。 書類をあさっていると、何々、「国税庁ホームページ」で 確定申告が計算できる? さすが、「こういうものを作れよ!」と○○君と話していたのが 実際にあるのだ!感謝。 やってみると、うん、出来る!! おお、これは凄い。瞬時に表がうまって行く。 イイゾー(笑)。 プリントアウトする前に、 プリンター起動時にフリーズするという経験があるので、 細かく筆記する(笑)。 案の定、フリーズ(笑)。 少し、勝った気がする(笑)。 そういえば、静電気男、静電気女、というのがいるらしい。 パソは壊すわ、社長は避けて通ってゆくわ(笑)で、 それでは、まるで電気ウナギ(笑)。 ○○君のお母さんは、 すこしもわからないからと、 2月に税務署に行って署員に作ってもらったそうな。 さすがに暇なときで? 丁寧に扱ってもらったと。 申告が終わったら、おいしいものを食べよう。 昨年は、所得税を納めるくらいになりたい!と思ったが どうも、数万円納める事になりそうで、感謝(泣笑)。 来年は・・・・ 鬼が笑う(笑)。 【その3】 ビリー・グラハムと聞くと、すぐ思い出すエピソードがあって。 その説教集は、悪を糾弾し、裁きを強調する? という感じだけしか残らないのだが。 その一つは、 ビリーが学生時代に一番好きだったアルバイトは皿洗いだったとかで。 エッと思うのだが、 何人かで皿を洗いながら歌を歌う。 讃美歌などを歌いながら、 皿をカチャカチャ!と言わせてリズムを取る。 皆で、うんと、盛り上がってしまう、とかで(笑)。 エエ、皿洗いといえば、 苦しい、つまらない仕事の代表じゃないかと思っていただけに、 眼からうろこ(笑)でした。 さすが、明るい性格はお得ですね(笑)。 そういえば、聖餐式で、パンとぶどう酒を配り終わり、 チャリス、パテンを片づけてるとき、 イエス様は、 人の嫌がる食事の後かたづけをされる方、と思って感謝することがある。 信徒さんは、「まだ、片づかないの?」という感じで 白けて見てるかも知れないが(笑)。 もう一つは、ビリー・グラハムが テレビであまりに有名になりすぎ?たとき、 憎らしくなったギャングたちにさらわれた、ときのこと。 凶悪なギャングたちに囲まれて、 俺たちはろくなもんでない、ろくな暮らしをしていない、 これを一体どう説明するんだ! 話によっては、命が・・・という状況におかれて。 そのとき、ビリーは、あわてず、さわがず 胸ポケットからハンカチを取り出した。 そして、そのネームの刺繍の裏側を見せて、 「このように、裏から見たら、何が書いてあるのかわからなくても  神様から見たら、綺麗に字が書いてあるのだ・・・」というような 説明をしたそうな。 ギャングや売春婦たちの眼に涙が光り、解放されるとき、 「このハンカチは、  僕が大好きだったが振られた女の子が作ってくれたもので。  だから、奥さんには内緒にしてくれよ。」と笑顔で言ったとか(笑)。 セットものの例の信仰偉人伝に書いてあったと思う。 ええ、少年少女向けの本も当然読んでるブライダルです(笑)。 ニワトリ先生 □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(306回)-(2003/03/14(Fri) 13:38:47) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No9172に返信(TTさんの記事) >      「ところでニワトリなんてどこにいるんです?」 > >      「庭には二羽ニワトリが…鳥が二羽いるからにわとりで…」 > >      「逮捕直前なのにだじゃれ言ってるよ、この先生…」(^_^;)  学生時代のお話。 にわとり大好きだった某先生。学校内では有名でしたね。 授業の最中でも、必ず「にわとり云々」。 しかも、飼っているにわとり小屋の鍵を、いっつもズボンにぶら下げていて 「これはね〜にわとり小屋の鍵なのよ。ふっふふっ」と 少年のように、頬を赤くして笑ったんですね〜。 年賀状で「お休みの日には、にわとりちゃんと 戯れているのでしょうね」と書いたら、 「いいえ。戯れているのではありません。真面目に飼っています」と というお返事を頂きました^^; さすが。先生。笑。 今は亡き人です。。。 ■9187 /inTopicNo.12)  Re[7]: ニワトリ先生 □投稿者/ コース茶 兄弟姉妹(188回)-(2003/03/14(Fri) 15:27:43) あかねさんへ ■No9182に返信(あかねさんの記事) > 今は亡き人です。。。 >  残念ですね。天国でまたお会いできたら素晴らしいですね。  やっぱりニワトリ飼ってたりして^^  コース茶も一応先生なのでこんなに死んでからも覚えて  くれてたら本望だと思います。 ■9193 /inTopicNo.13)  Re[7]: ニワトリ先生 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(33回)-(2003/03/14(Fri) 16:59:39) ■No9182に返信(あかねさんの記事) >> 学生時代のお話。 > > にわとり大好きだった某先生。学校内では有名でしたね。 > 授業の最中でも、必ず「にわとり云々」。 > > しかも、飼っているにわとり小屋の鍵を、いっつもズボンにぶら下げていて > 「これはね〜にわとり小屋の鍵なのよ。ふっふふっ」と > 少年のように、頬を赤くして笑ったんですね〜。 そうですか、ニワトリがお好きだったのですね。 私はニワトリの肉や卵を食べるのは好きですが、 ニワトリそのものには特に興味はありません。(^^ゞ 鳥には羽が… 人には手が… それぞれ神様から与えられているのだと思います。(^^) 【その1】 ようやく確定申告を終わった。 毎年私も迷うのだが、 給与所得なのか、事業所得なのか? 税務署の方もウン? ま、一仕事終わった感じ。 帰ってきて、おいしいものを食べようとして、 土鍋にわかした比内鶏のスープは香り高いのだが、 格調高い信仰者は、これも大斎中は飲まないのかな?と思った。 納税相談室の、若い、長身の女性は 逆方向から数字を読むことが出来ることに気がついた。 さすが、熟練すると凄い?ことができる。 私もお祈りに熟練して、 アブラハムのように、 お祈りで神様の手を動かしたいものだ(笑)。 これは危険な誘惑か?(笑)。 【その2】 ○○君はいつも過激(笑)。 「自由を得させるためにキリストが来られたのに、 あれをしろ、これをしろ、こうしてはならない、 何しても駄目(笑)では救いが無いではないか?」と。 ここまではもっともですな! でも、その後が凄い(笑)。 「そんなことなら、聖書も読むな!教会に行くな!礼拝するな!(笑)。」 ま、確かに、眼の三角な人は聖書を読まない方が幸せかも(笑)。 ○○君が総裁となるはずの セブンスデー・アドベンチャー教団のキリスト・ハッピー教会(笑)では ハッピを着て踊って、 温泉・お祈り・お食事の会をしていれば善いわけで。 私もその教会にかわろうかな(笑)。 楽しそうだ(笑)。 【その3】 もっとも、○○君の友達、木村君が、警察沙汰?を起こして 危うく他の友達まで巻き添えになりそうだったとかで。 危ない友人がいるな〜(笑)。 もう絶対関わらない、といってるけど。 その木村君、いつも不満ばかりなのに あるとき「この天ぷらはうまい!」と誉めた。 そこまでは善いのだが、 レジで、「シェフを呼んでくれたまえ。」と言ったとか(笑)。 若い友達は恥ずかしくて逃げ出したそうな(笑)。 テレビにでてくる場面をそのまま受け取る人もいるのだから、 テレビ局も、若い女性が男を殴ったりする場面ばっかり流していると 自分も危なくなることに気がつかなきゃ(笑)。 聖書にも、マリア様がうろたえている箇所が書いてある。 だから、マリア様は普通以下の?くだらない母親?、という評価をすると危ない。 極端な、普通では考えられない場面が強烈で それで書き記されていることもあるのだし。 笑い話しか書かないブライダルは・・・などと勝手な評価をしないように(笑)。 【その4】 これから、午前中に2件挙式があって、 その前に散髪しなければならず、 式服にアイロンもかけたいし、 気が気でない。 笑い話どころでない(笑)。 そこで、「今日のマリア・ワルトルタ」(笑)。 何がなんでも、マリア・ワルトルタ!(笑)。 ニワトリ好きではないけれど、 とにかく、マリア・ワルトルタ大好きではある(笑)。 マリア・ワルトルタの著作では、イエス様の生涯、 すなわち聖書の福音書が映像のようにあざやかによみがえり、 人物が語り、現代人に改めて生き生きとした福音を聞かせてくれる。 その仕事は自然的に説明できないものであるといわれる。 「素晴らしい本」、「最高の輝き」、「美しい奇跡の本」、 「全人類が読むべき本」とあらゆる賛辞が寄せられる10冊の本は わたくしの宝です。 というか、説教の種本なのですね(笑)。 ありがたい(笑)。 時には、ほとんど、全部、本を読んで終わり(笑)。 そのほうが、はるかに好評(笑)。 マリア・ワルトルタ描くイエス様は 八頭身の聖骸布と同じ感じの、長身、 肩まであるブロンドで巻き毛風。 威厳のある顔で、口ひげ、あごひげがある。 空色と言うか、時には深いサファイア色の瞳、 声はバリトン。 BBCテレビの、農夫というか 原人のような顔?とはえらいちがいだ(笑)。 漫画、「ベルサイユのばら」池田理代子とかが描いてくれると 世界的な大ヒットになると思うな(笑)。 神様、ぜぇひ、ぜぇひ、お願いします(笑)。 白や水色の着物などのファッションについても細かいので、 目の前3メートルにイエス様がいるかのようです。 ペトロ、聖母マリアに詳しいだけでなく、 イスカリオテのユダが生き生きと描かれます。 神様のお名前はヤーヴェとかジュビエ?とか発音され、 マグダラのマリアはマルタとマリアのマリアだとか。 一部をご紹介しましょう。 「露の最も小さい一滴にも、その存在のよい理由がある。  最も小さい、うるさい昆虫の一匹にも存在するよい理由がある・・・  神経をいらだたせて衰弱させ、  この世での一日を苦しくする様々の疑問に打ち勝つための秘訣は、  神が知恵深く、または、あるよい理由のために全てを行うと信じ、  神が行っていることすべて、  人を苦しめるための愚かな目的のためではなく、  愛のためであると信じることである」 読むだけで恵まれますね。感謝 自分が大事 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(86回)-(2003/03/15(Sat) 09:26:49) イエスさま 「ふん、どうせ君達なんか最後には私を見捨てて逃げてしまうんだ。         まったく冷たいんだから…」 弟子達  「だって捕まって一緒に磔にされるのはイヤですよ。        先生は三日後に復活出来るからいいけど        オレ達は死んだらどうなるんですか?」 イエスさま 「さぁ…たぶん地獄行きかなぁ…?」(^^ゞ 弟子達  「やっぱり逃げよう、それ!」 イエスさま 「おいおい、冗談だよ。あらら、行っちゃった。         冗談も通じないのか、あの弟子達は…」(-_-;) ■9249 /inTopicNo.16)  Re[9]: ニワトリ先生 □投稿者/ 火の洗礼を祈る子羊 兄弟姉妹(118回)-(2003/03/15(Sat) 12:33:02) ■No9242に返信(ブライダルさんの記事) > 何がなんでも、マリア・ワルトルタ!(笑)。 > ニワトリ好きではないけれど、 > とにかく、マリア・ワルトルタ大好きではある(笑)。 >> 読むだけで恵まれますね。感謝 ブライダルさん、こんにちは。常連さんもこんにちは。 突然ですが、私も長い間、本棚に並んでいたワルトルタを昨日から読み始めました。 すごいですよね。この臨場感そして、み言葉。 と言うわけで、ワルトルタのスレを私の勉強方々立てたいと思いますが、よろしいでしょうか。 よろしくないと言っても立てたりして。笑。 スレの名前は「ワルトルタによる主のみ言葉」にしようかと思っています。 また、スレ消失するともったいないので、簡単なHP、私の自己紹介を兼ねたメモ書き程度の保存用も作ってしまおうかな、などと考えています。 ■9256 /inTopicNo.17)  Re[10]: ニワトリ先生 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(308回)-(2003/03/15(Sat) 15:29:55) ■No9249に返信(火の洗礼を祈る子羊さんの記事) > ■No9242に返信(ブライダルさんの記事) > > > 何がなんでも、マリア・ワルトルタ!(笑)。 > > ニワトリ好きではないけれど、 > > とにかく、マリア・ワルトルタ大好きではある(笑)。 > >> 読むだけで恵まれますね。感謝 > > ブライダルさん、こんにちは。常連さんもこんにちは。 > > 突然ですが、私も長い間、本棚に並んでいたワルトルタを昨日から読み始めました。 > すごいですよね。この臨場感そして、み言葉。 > > と言うわけで、ワルトルタのスレを私の勉強方々立てたいと思いますが、よろしいでしょうか。 > よろしくないと言っても立てたりして。笑。 > > スレの名前は「ワルトルタによる主のみ言葉」にしようかと思っています。 > また、スレ消失するともったいないので、簡単なHP、私の自己紹介を兼ねたメモ書き程度の保存用も作ってしまおうかな、などと考えています。 素晴らしい!!! ぜひ、お願いします。 パチパチパチ×100=熱烈歓迎(笑)。 最後の行は「皆さん買って下さい!」ですか?(笑)。 無理なさらないで。 毎日一回が続きます。 うんと長続きしますように。アーメン。 日本中に100万人のマリア・ワルトルタ病患者(笑)を作りたい(笑)。 わたくしはADSL限定ですが、 「皆で笑おう!」の大部分をヤフー・ブリーフケースに保存してます。 一番下に置いてあります。 ADSL以外の方は、必ずパソがフリーズするとおもいます。 http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/iida1630/lst?.dir=/&.err=&.last=1&.ndnm=%a1%d6%b3%a7%a4%c7%be%d0%a4%aa%a4%a6%a1%aa%a1%d7.txt&.view=l ○ついでにビリー・グラハムの逸話をもう一つ(笑)。 何の関係もないんだけど(笑)。  グラハムは占領時代、日本を訪問した。  天皇がマッカーサーに  「日本をキリスト教の国にするのがよいと思うが、どうだろうか」と相談した。   それに対し、マッカーサーは  「キリスト教の国にするというのはおかしい。   キリスト者とは人々が自発的になるものだと思う」  と断ったという噂を聞いた。  後年、ニューヨークに住むマッカーサーに会った際、  グラハムは噂の真相をただした。「そのとおり」  元帥は、ただひとこと言った。 ・・・できてないわたくしとしては、    もったいない!の一言。    でも、一体、これって本当?(笑)。 http://www3.asahi.com/opendoors/span/syukan/briefing/backnumber/300/379.html 形にはめようとするから・・・可笑しい(笑) □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(309回)-(2003/03/16(Sun) 07:58:15) 【その1】 人間のような生き物を形にはめようとすると、 次々と可笑しい事が起きてくる。 昨日の挙式がそうだった(笑)。 旧日本の軍隊で、軍靴があわない新兵に 靴に足をあわせろと怒鳴る話と同じだな(笑)。 最初のは、控え室で 「祭壇前での引き渡しの場面を 入場してからすぐにして欲しい、 あまり、長い距離(笑)あるくのは大変だから」、という 新婦の父親の要望で、 急に変更する(エエッ?) はじめての事で、全く想定してないことだから、 挙式直前の忙しい時間に、 ああで、こうで、と、困り切る(笑)。 ○○君にこの打ち合わせをしてもらっていたので、なおさら(笑)。 ま、ほんと、ぶっつけ本番になる。 善かったのは、誓いのキスを新郎新婦が長々としたために、 皆が笑い出してしまったことで。 よし、こんなことで笑いが取れるなら、次回も(笑)。 【その2】 次の挙式、神前式しか出たことのない父親が、 エスコートするわけでもないのに控え室に来る。アレッ? 以前の式でお会いしたお父上に顔がそっくりで、 聞いてみたが違うという(笑)。 農業というこの方、娘3人で、 高校出てからも お金がかかることかかること、自動車でしょう、免許でしょう、・・・と 讃美歌リーダーたちと延々と話し出す(笑)。 そのうち、讃美歌リーダー、オルガニストの式服にある 竪琴は何の意味か?とか、聞き始める(笑)。 私「ダビデの竪琴を示します。神様を賛美し、   人々の憂いを慰めた彼の竪琴は・・・」とか もっともな、というか、もっともらしい説明をする(笑)。 わたくしが首に懸けてるのは何か?たすき? 坊さんの袈裟にあたる?とか聞かれる(笑)。 「ストールと言います。襟巻きみたいなもんで(笑)。  農業で言うと、牛のくびきをかたどったものでして、力のしるし、  ま、働きなさい、ということで・・・」と相手をして上げる(笑)。 「ストールの模様がとても気になるが、それはスズメか?」とか聞かれる(笑)。 「スズメで善いと思いますよ。フランシスコという方は  スズメに説法して、終わるまでスズメはおとなしく聞いていた、  という話があります。」と答える(笑)。 ○○君、後で、「お父さんの大説教(笑)」と笑う。 【その3】 誓いのキスは、おでこだったので、う〜ん、いまひとつ? 式が終わって帰れると思ったら、 「牧師様が御退席なさいます」という係りの案内がいつまでもない(笑)。 参列者の整理に大忙し。 その間に、お父上、お礼に来られる。 祭壇で私は阿呆面(笑)でひたすら待つ(笑)。 なんとか、皆が作ってる新郎新婦を迎えるための人垣を通り抜けて帰る(笑)。 生協で買い物して帰ってから、 この興奮を静めるためのやけ食い(笑)。 240グラムのアーモンド・チョコをほとんどと、発泡酒と・・・(笑)。 全く、もう(笑)。なんなんだ、これは!(笑)。 やはり、形にはまらない人間を、 形にはめようとするから可笑しいのだ、と(笑)。 【その4】 昨晩のテレビで、どうやって儲けてお金持ちになったかという番組があって。 大関心事(笑)。 妻が夢で告げられた数字の宝くじを買い、 これが80億円の宝くじに当たったため、 お金の使い道で言い争い続け、 夫は別居。 お金を得て幸せになったか?と聞かれたら、ノーだと。 その夫は心の安らぎを求めて、 結局、教会の神父(笑)になった、というのをやってましたね。 年に一億を越すお金をもらえるが、それは、教会に、とか。エッ。 若い伝道者の方で、お金が・・・という方には喉から手がでる話ですね〜。 【その5】 コピペのコピペですが(笑)。 2チャンネル宗教板から。 キリスト教★これは気まずいコーナー 人大杉状態、と出ても、めげずに。 一時間も悪戦苦闘すれば、ギコナビで見れるでしょう(笑)。 93 名前: はらたけ@品川 [hara@bap.net] 投稿日: 02/10/14 12:38 コピペだけどこれは相当気まずかっただろうなぁ。 本当かどうか知らないけど。 [13] いやぁ〜 <驚きました!> From:by須磨めぐみバプテスト教会 信じてもらえないかもしれませんが、実話です… 以前、カリスマ派教会の集会に誘われて行ったときの出来事。 集会が終わって、来会者とお茶を飲みながら歓談していたときのことです。 誰かが小声で11PMのシャバダバダ♪ってテーマソングを何気に歌いながら、 テーブルの上のお菓子を物色してい ました。 すると、牧師さんが来て、「素晴らしい!」。 鼻歌を歌っていた人が不思議な顔をして、「 あのぉ〜、どいうことなん でしょう か?」。 牧師さん曰く、『それは「異言を伴う聖霊のバプテスマ」です!』。 彼は別室に連れて行かれ、延々3時間以上にも亘って 「異言」についての説明を聞かされ、 往生させられたということです。 部屋から出てきたときは半泣きでした… 私は牧師さんに問いたい! 問い詰めたい!! 小1時間問い詰めたい!!! 「スキャット」は『異言』なのか!?と。 155 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/10/14 22:40 霊名をイエズス・マリア・ヨゼフにしようとしたら 神父さんから「けんそんしなさい」と止められたと いう人の霊名が実はミカエル・ベネジクト・フランシスコ だと知ったとき、「え?そっちの方が欲張り」と思った。 ・・・そうですか。私も思い出すな〜。 洗礼、何か、受けたくない、裏切りそうと、 洗礼名を「イスカリオテのユダ」にしたい、 と言って司祭に断られ(笑)、 それでは、と、偶像売りのテラ、アブラハムの父親なのですが、 にしたいと言って 再度断られた事を思い出すな〜(笑)。 【その6】 マリア・ワルトルタスレ開設、まことにおめでとうございます。 そうですか、最初は、そうきましたか。 さっそく、レスがついていて、好評長寿スレの予感(笑)。 +主の平和+ できるだけ、と言うか、無理しないで、というか、 とにかく皆様、教会の礼拝へ(笑)。 ■9301 /inTopicNo.19)  せっかく復活したのに… □投稿者/ TT 兄弟姉妹(87回)-(2003/03/16(Sun) 09:08:54) イエスさま 「やぁこんにちは、平安があるように。」 弟子達   「ひゃ!戸締りしてるのに入って来たよ、この人。         あんた誰?」 イエスさま 「あんた誰って、ほら先週の金曜日まで一緒にいた…」 ペテロ   「でも先生なら十字架でお亡くなりになって…」 イエスさま 「だからぁ、復活したのさ!ね、ちゃんとここにいるだろ。」 トマス   「ちょっとあんた、まさか幽霊じゃないよね?本当に本物かい?」 イエスさま 「んもー疑り深いなぁ!いいよもう知らん、ビューン。」 弟子達   「あ〜怒って昇天しちゃった。         やっぱりイエス先生だったよ…それに本物の神様だったんだ。         疑り深いのもほどほどにしようね。」                             終わり ■9308 /inTopicNo.20)  イエス様ってどんな顔をしているの? □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(311回)-(2003/03/16(Sun) 10:37:59) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html 「イエス様ってどんな風貌をしていたんだろう〜」 BBC君「 農夫のごとく素朴で原人のような風貌。 親しみやすいおっさん風 」 イエ子「 色白でやせ型で悲壮感が漂っていて      いつも眉間にしわを寄せている薄幸なお兄さま 」 マリア・WA「 八頭身の聖骸布と同じ感じの、長身、        肩まであるブロンドで巻き毛風。        威厳のある顔で、口ひげ、あごひげがある。        空色と言うか、時には深いサファイア色の瞳、        声はバリトン。」 わたし「 きゃあ〜知り合いの宣教師にそっくり!! (←本当の話)     "長身"と"巻き毛"をのぞいて一緒だ。」 ペテロ「 ああ、しまった。手紙にも      先生の風貌も記しておけば良かった! 」 イザヤ「 うっ…わしの表現が悪かったのかな。シクシク。」 「えっイザヤ書にイエスの容貌の事が描かれているの??」 描いているうちに、私も分からなくなりました^^; ============ ■TTさんには"手"も"羽"もついているそうです。 えっ? そうなんです。エンジェルなんです。←をいをい爆。 そうそう、あのニコラス・ケージのエンジェル姿には 寒気がしました…(T.T)「やめてちょ〜」。 (俳優としては好きですけどね〜。 苦悩に満ちた人間臭い役の方がふさわしいと思ふ……ボソッ) ■コース茶さん、学校の先生なんですね〜(^。^) 何を教えているのかなぁ。どんな顔をして生徒たちに 教えているのかなぁ。と、あれこれ想像していました笑。 天国でも、にわとりは卵を生むのかしら…。 目玉焼きもあるのかしら。いろいろ想像するのも楽しいですね。 ■ブライダルパパちゃんだったら…"先生のプチ先生"(笑) イエス様の幼児語は、私の"ただの願望"と思って下さいまし笑。 えっ。春なのに、男よりもデジカメ?? いえいえ。実は反対ですの。 修道院に入れられないようにしようっと爆。 昨日はあつくなっていた頭を冷やしていました。 あんまりカッカとなりすぎて 脳までが燃えてしまわないかと心配…笑。 ■9310 /inTopicNo.21)  笑い話か、悲惨か…。 □投稿者/ 東条水天 兄弟姉妹(364回)-(2003/03/16(Sun) 12:29:31) いいから笑え! 笑ってくれ!  すでにもう、自分でも笑うしかない。 昨日は天気が若干良かったので、近くの公園のベンチで のんびりとパソコンを開いていた(ノートならでは)。 ふと、パソコンが落ちそうになり、かがんだら突然 どう擬音にしても、どん! としか表現出来ない衝撃。 物凄い勢いで、何かが背中にぶつかり、私はかろうじて パソコンを庇ったまま、地面に正座する羽目になった しかも、深々とお辞儀をしながら(人、結構いたり)。 背中にぶつかったものは、まだそのまま乗ってる。 軽いパニックから立ち直った私は、ある事を思い出し 背中の『物体』に、声をかけた。 「ドム?」 するとすかさず反応。 「ぷるにゃ〜ん(はあとつき)」 しかも、地響きみたいな音で喉ならすし。 私はお前の、椅子か何かか! 重いわ! ドム君はその公園のボス猫で、推定七キロ弱の ばかでっかいアメショーの男の子。 しぐさがとってもチャーミング。 ■9314 /inTopicNo.22)  Re[12]: 形にはめようとするから・・・可笑しい(笑) □投稿者/ TT 兄弟姉妹(88回)-(2003/03/16(Sun) 13:27:20) ■No9295に返信(ブライダルさんの記事) > +主の平和+ > > できるだけ、と言うか、無理しないで、というか、 > とにかく皆様、教会の礼拝へ(笑)。 今日は教会へ行きました。えっ今日かい? 今年になって初めてでした。(^^ゞ 去年通った所とは別の教会です。こちらの方が気に入りました。 さぁ来週も必ず行くぞ、と思っています。 ■9315 /inTopicNo.23)  Re[14]: イエス様ってどんな顔をしているの? □投稿者/ TT 兄弟姉妹(89回)-(2003/03/16(Sun) 13:41:27) ■No9308に返信(あかねさんの記事) >> > ■TTさんには"手"も"羽"もついているそうです。 > えっ? そうなんです。エンジェルなんです。←をいをい爆。 私には手はついていますが羽はありませんです。 でも私がエンジェルというのは本当みたいです。(オイオイ) > ■ブライダルパパちゃんだったら…"先生のプチ先生"(笑) > イエス様の幼児語は、私の"ただの願望"と思って下さいまし笑。 > えっ。春なのに、男よりもデジカメ?? いえいえ。実は反対ですの。 > 修道院に入れられないようにしようっと爆。 私もデジカメより女のほうが好きです。(^^ゞ もちろん修道院には行きたくありません。 > > 昨日はあつくなっていた頭を冷やしていました。 > あんまりカッカとなりすぎて > 脳までが燃えてしまわないかと心配…笑。 どうしたんですかぁ?教えて。 ■9316 /inTopicNo.24)  Re[2]: 笑い話か、悲惨か…。 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(90回)-(2003/03/16(Sun) 13:48:17) ■No9310に返信(東条水天さんの記事) > ドム君はその公園のボス猫で、推定七キロ弱の > ばかでっかいアメショーの男の子。 > > しぐさがとってもチャーミング。 猫ってのは「オラ知らにゃーよ」って無愛想なところが可愛いね。 それにしても何で東条さんの背中に落ちてきたのかねぇ…(^_^;) > ■9324 /inTopicNo.25)  お疲れ様でした。 □投稿者/ ター茶 兄弟姉妹(372回)-(2003/03/16(Sun) 15:28:00) ■No9301に返信(TTさんの記事)            終わり > > あー、よかった。 ■9359 /inTopicNo.26)  Re[3]: 笑い話か、悲惨か…。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(310回)-(2003/03/17(Mon) 09:06:42) 【その1】 ■(東条水天さんの記事) > 背中の『物体』に、声をかけた。 > 「ドム?」 > するとすかさず反応。 > 「ぷるにゃ〜ん(はあとつき)」 > しかも、地響きみたいな音で喉ならすし。 > 私はお前の、椅子か何かか! 重いわ! > > ドム君はその公園のボス猫で、推定七キロ弱の > ばかでっかいアメショーの男の子。 > > しぐさがとってもチャーミング。 動物に好かれるって素敵じゃないですか! 好い人だってわかってるわけだ。 わたくしなどに近寄ってくる動物はいないな〜。 どうしてだろう?人畜無害ですよ〜(笑)。 美人限定だけど、よってらっしゃ〜い(笑)。 そういえば、野良猫3匹の通路になっている司祭館(笑)で、 ふと、外に出たら、左右を警戒しながら歩くノラの背後で。 あまりにも無防備なお尻を見せてるので(笑)、 軽く(笑)足のつま先で(笑)持ち上げるようにしたった(笑)。 ^¥^がフンギャーと逃げていきました、とさ(笑)。 【その2】 TTさん、いかれたわけでなくて、教会に行かれたとは善かった(笑)。 ま、せいぜい、教会をかわいがってあげて下さい。エエ。 気まずい事があっても(笑)。 なぜって? 「あなたのためなら、命もいりません、イエス様!」と 使徒全員が熱心に誓って言ったのに 十字架の前に、全員が逃げた。 そんな深刻な負い目をもって、 隠れて、鍵をかけていた使徒のまんまえに イエス様が復活してあらわれたのは すごく気まずい(笑)。 キリスト教は、その、ごくはじめから、気まずかったのですから(笑)。 イエス様って、 よくもまあ、あきれず、あきらめず、 そんな弟子の所にあらわれて下さるな〜(笑)。 すこ〜し、おかしいのでは無いかな?とおもう私は異常ですか?(笑) 【その3】 あらゆる戦争に反対します! 平和を創りましょう。 でも、私は、笑い話でこころの平和を創りたい(笑)。 マザー・テレサが政治的な事に関わらなかったのは、 色々理由があると思うが、 その一つは、 どちらの側に立っても、 争いに巻き込まれることになり、 平和にならないからでは? +主の平和+ ■9363 /inTopicNo.27)  Re[4]: 笑い話か、悲惨か…。 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(91回)-(2003/03/17(Mon) 10:42:08) ■No9359に返信(ブライダルさんの記事) > 【その1】 > >> 動物に好かれるって素敵じゃないですか! > 好い人だってわかってるわけだ。 > > わたくしなどに近寄ってくる動物はいないな〜。 > どうしてだろう?人畜無害ですよ〜(笑)。 だからぁ…動物は正直なんですよ。(^_^;) > 美人限定だけど、よってらっしゃ〜い(笑)。 > > そういえば、野良猫3匹の通路になっている司祭館(笑)で、 > ふと、外に出たら、左右を警戒しながら歩くノラの背後で。 > > あまりにも無防備なお尻を見せてるので(笑)、 > 軽く(笑)足のつま先で(笑)持ち上げるようにしたった(笑)。 > > ^¥^がフンギャーと逃げていきました、とさ(笑)。 もう…そういうコトするから…(-_-;) > > 【その2】 > > TTさん、いかれたわけでなくて、教会に行かれたとは善かった(笑)。 > ま、せいぜい、教会をかわいがってあげて下さい。エエ。 いかれたから行かれたのかなぁ? いやいや、聖霊様のお導きですよ。たぶん。 > 気まずい事があっても(笑)。 > なぜって? > > 「あなたのためなら、命もいりません、イエス様!」と > > 使徒全員が熱心に誓って言ったのに > > 十字架の前の晩に、全員が逃げた。 > > そんな深刻な負い目をもって、 > > 隠れて、鍵をかけていた使徒のまんまえに > > イエス様が復活してあらわれたのは > > すんごく気まずい(笑)。 > > キリスト教は、その、ごくはじめから、気まずかったのですから(笑)。 なるほど、そう言われればそうだ。あれは気まずいわ… > > イエス様って、 > > よくもまあ、あきれず、あきらめず、 > > そんな弟子の所にあらわれて下さるな〜(笑)。 > > すこ〜し、おかしいのでは無いかな?とおもう私は異常ですか?(笑) それは仕方がないですよ。ご自分が集めた弟子なんだから。(^^ゞ > > > 【その3】 > > あらゆる戦争に反対します! > 平和を創りましょう。 そうそう、神様は人間に「地を従えよ」とお命じになった。 決して「戦争をしろ」とは言っていない。人間よ神の命令を守れ! > でも、私は、笑い話でこころの平和を創りたい(笑)。 > > マザー・テレサが政治的な事に関わらなかったのは、 > 色々理由があると思うが、 > その一つは、 > どちらの側に立っても、 > 争いに巻き込まれることになり、 > 平和にならないからでは? > > +主の平和+ -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■9367 /inTopicNo.28)  Re[15]: イエス様ってどんな顔をしているの? □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(313回)-(2003/03/17(Mon) 11:22:03) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No9315に返信(TTさんの記事) > 私には手はついていますが羽はありませんです。 > でも私がエンジェルというのは本当みたいです。(オイオイ) やっぱりね〜爆。 ところで、だじゃれ集はもう完結してしまったの? > 私もデジカメより女のほうが好きです。(^^ゞ > もちろん修道院には行きたくありません。 あはは。もし…女が好き♪の男性がだれ一人いなかったら 人類はもう滅亡していましたね〜笑。 >> 昨日はあつくなっていた頭を冷やしていました。 >> あんまりカッカとなりすぎて >> 脳までが燃えてしまわないかと心配…笑。 > どうしたんですかぁ?教えて。 単に、気が短いのでございますます。 人の事を「あほ」とか「つまらない」とか「臭い」とか 「役にも立たないやつら」というふうに片づけてしまうのには どうしても我慢がならない。 だからといって、あつくなったってどうにもならない。 人の怒りなんてこんなもんですね。 ヘトヘトにくたびれる。無駄なエネルギーじゃ。 んで、できるだけ、感情が燃え上がって 周りを焦がしてしまわないようにしなくちゃ(+.+) -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■9369 /inTopicNo.29)  Re[2]: 笑い話か、悲惨か…。 □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(314回)-(2003/03/17(Mon) 11:52:25) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No9310に返信(東条水天さんの記事) > いいから笑え! 笑ってくれ!  > すでにもう、自分でも笑うしかない。 笑えって…私は笑えなかったよ^^; だってさ、東条さん、 あばら骨を折られたでしょ…。痛くなかったの?? > 軽いパニックから立ち直った私は、ある事を思い出し > 背中の『物体』に、声をかけた。 > 「ドム?」 > するとすかさず反応。 > 「ぷるにゃ〜ん(はあとつき)」 > しかも、地響きみたいな音で喉ならすし。 > 私はお前の、椅子か何かか! 重いわ! > ドム君はその公園のボス猫で、推定七キロ弱の > ばかでっかいアメショーの男の子。 > しぐさがとってもチャーミング。 東条さんに遊んでもらいたかったのかもしれないね〜。 それとも「ね〜俺の彼女にならない?」だったりして爆。←をいをい笑。 ============= しかし、猫ちゃんの気持ちは正直言って分からない笑。 「えさはやらないよん」と冷た〜く言っても 「こら!!金魚を食べるな!!」と怒鳴っても、 何度もやってくるのには参った…笑。 「まさか…。私をなめているのでは??」 しかも、スキンシップで可愛がるタイプではない私を からかっているのか、私の足に体を寄せたり、 膝の上に乗ってすやすや眠ったり。 それって…どう考えても 「私を可愛がりなさいよ〜」と言われているような…笑。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■9388 /inTopicNo.30)  Re[14]: お疲れ様でした。 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(92回)-(2003/03/17(Mon) 15:42:50) ■No9324に返信(ター茶さんの記事) > ■No9301に返信(TTさんの記事) > >            終わり > > > > > > あー、よかった。 ター茶さん、格調高きレスポンス有難うございました。m(__)m ■9389 /inTopicNo.31)  Re[16]: イエス様ってどんな顔をしているの? □投稿者/ TT 兄弟姉妹(93回)-(2003/03/17(Mon) 15:58:13) ■No9367に返信(あかねさんの記事) > ■No9315に返信(TTさんの記事) > > > 私には手はついていますが羽はありませんです。 > > でも私がエンジェルというのは本当みたいです。(オイオイ) > > やっぱりね〜爆。 > > ところで、だじゃれ集はもう完結してしまったの? お茶目なイエスさまが天に帰られてしまったので…ネタ切れです。(^^ゞ あかねさん、皆さん、長い間読んでいただきありがとうございました。m(__)m > > > -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■9408 /inTopicNo.32)  Re[12]: 形にはめようとするから・・・可笑しい(笑) □投稿者/ 火の洗礼を祈る子羊 兄弟姉妹(121回)-(2003/03/17(Mon) 23:32:26) □U R L/ http://homepage2.nifty.com/ghp/valtorta.eml ■No9295に返信(ブライダルさんの記事) > 【その6】 > > マリア・ワルトルタのスレ開設、まことにおめでとうございます。 > > そうですか、最初は、そうきましたか。 はい、こう来ました。そうそうのレスありがとうございます。 > さっそく、レスがついていて、 > 好評長寿スレの予感(笑)。 あのレスなのですが、マリンさんというのは、私の別MLの主催者でして(霊界系)、お願いしてきてもらったようなものです。ですから実質、私とブライダルさんしかいません。笑。ただ、私のメモがきHPの訪問者が22人いましたから、20人位の人は私に関心を持っており、最低でもその位の人たちはROMしていたことになりますね。 ブライダルさんと私の二人で粛々と進めていくしかないようです。ところで、ブライダルさんのレスも私のHPに取り込んでよろしいでしょうか。 ■9421 /inTopicNo.33)  笑い話か、長話か…。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(313回)-(2003/03/18(Tue) 09:18:17) 【その1】 これは、笑い話になるのかな? それとも単なる長話?(笑)。 たまたま、2神学校の入学式案内葉書が同時に来ていて、 比べるとも無く比べてしまった(笑)。 エエ、社風と同じで、 何処にでも、違いはあらわれるものです。 意識しなくても(笑)。意識してないだけにおもしろい。 片方は   ○○教会の皆様へ もう一方は、○○教会 御中 ウン、両方の雰囲気を知ってると、これは笑える(笑)。 かなり身勝手な笑いだが、やってみる(笑)。 片方は   入学礼拝のご案内 もう一方は 入学式のご案内 長い方は漢字が多い。短い方は字体が大きいし見やすい。 私は下のだから、何がなんでも、下のをひいきしてしまう(笑)。 主のみ名を賛美いたします。 主の平和をお祈りいたします。 もう、面倒だから、並べておくだけ(笑)。 平素より 日ごろより、 お祈りとご支援をいただき誠に有難うございます。 ご加祷、ご支援いただきましてありがとうございます。 さて、 下記の通り、 ご加祷とご臨席の栄を賜りますようご案内申し上げます。 皆様方のご加祷、ご臨席をたまわりますようお願い申し上げます。 なお、式後、ロビーにて新入生歓迎のお茶会を致します。是非ご出席ください。 (案内ナシ) 案内が無いのは、式後がメイン?で(笑) 言うまでもなく、皆、これに出るからだろう(笑)。 両校とも、三名も(笑)入学者があって、よかったよかった(笑)。 女性は一名。 エッ、何、彼が聖職志願するの?それに、彼も? オイオイ大丈夫かよ? 彼らは無口で。 一方の彼のお母さん、聖書研究会で突然泣き出したことがあったじゃないか! どうしたのかと思ったら、「家に会話が無い!(泣)」。 確かに夫と、むさっくるしい男の子二人の家庭では、 楽しい会話が無かったとしても不思議でない(笑)。 ま、でも、大丈夫でしょう。 思ったことの百分の一も言えない私でもなんとかなるから(笑)。 【その2】 ○○君も神学校に入学したいそうです。感謝(笑)。 その前に転会を(笑)。 昨日、教会役員に出した、彼の転会願いには 「・・・一身上の都合により、  天下の○○○(教団名(笑))○○○○教会に  転会を希望します。」とかあって(笑)。 教会ジプシーの○○君に言わせると 我が教派は最高だとか。そうかな? その理由は単純明白! 「なんてったって、借金が無い!!!」(笑)。 彼は鋭い(笑)。 教会員が五十名でにぎやかにやっていて五千万の借金があるのよりは、 無借金で、五名の方が善いと(笑)。 たしかに財布の負担は少ない(笑)。 あとは落ち穂拾いの会を楽しめば好いのだから(笑)。 【その3】 これから、落ち穂拾いの会の久子さんの所へ行く。 パソの打ち込み。 ワードの使い方を前回教えたが、七十代にワードは難しくて。 しかも、静電気男の私がするから、 前回は、エプソンのインクジェット・プリンターから出てきた紙が、 中に引き込まれてゆくという、恐ろしい場面に遭遇した(笑)。 なんだなんだ、これは?こんなことってあるんですね〜(笑)。 私があわてて紙を引っ張って、久子さんがスイッチを切って。 アースを取ってあるというので、 冬で寒いのに網戸を開けて空気入れ替え、静電気放出(笑)。 九時半以降に来てほしい、というのは、 毎日、旧約五章、新約二章を読むために二時間かかるから、とか? しかも明治時代の元訳(もとやく)で読んでるとか? 元訳なんて、わたくしも持ってないよ!(笑) 返り点が無いとかで、 「はまりましたか?」と聞いたら笑ってた(笑)。 こんな方の、いわば、紅茶のラスト・ドロップをいただけるのが 落ち穂拾いの会の醍醐味で、 二十一日のコスモスの湯と「三匹のこぶた」でのお食事が今から楽しみです(笑)。 【その4】 >ブライダルさんのレスも私のHPに取り込んでよろしいでしょうか。 どうぞ、どうぞ、マリア・ワルトルタスレに、お使い下さい。 私の全レスは その使用目的が私をおとしいれようという悪意でなければ(笑)、 どなたでも、ご自由に引用をしてください。 笑いが取れなくても、一切、責任はとれませんが(笑)。 【その5】 聖書にはバビロン滅亡の預言がありますよね。 バビロンと言えば、今のイラク・バクダット南方。 黙示録は恐くて読めないけど(笑)、 エレミヤの50章、51章などのバビロンをイラク・バクダットと読み替えると 当時の緊張が今に蘇ってくる。 話の話でなくて。 聖書には凄いことが書いてあるのだな!とあらためて思う。 ・・・笑い話では、ありませんでした。 TTさん、使徒についてでも書いてください。 あなたはキャラクターがすでにおもしろい(笑)。 よろしく。 わたしには忍耐も納得も(笑)出来ますから(笑)。 ******************************************************** テモテさんは、首を長くしているキリンちゃん(笑)。 毎日、笑い話を配信できるのは、テモテ様のおかげです。 有り難うございます。 でも、テモテ様の「自己紹介」を見たら、エッ?で。 あまり楽しい笑い話もないので つい紹介しちゃいます。 なんでもいい、少しでもいい、 笑いに飢えていて、一笑で好いという方、限定(笑)。 ************************************ テモテさん、プロフィール 1.ハンドルネーム ★ テモテ   最初は人工無能チャットの名前でした。(^^;   いつの間にか、あっしのハンドルネームとなりました。 2.住所 ★ 群馬県の下のほうに生息しております。   仕事の関係もあり、ほうぼうを転勤し、最近故郷に定着しました。   ちなみに、群馬→新潟→東京→埼玉→横浜→東京→   札幌→群馬 と方々を渡り歩きました。 3.年齢 ★ 結構おじさんです。文書伝道15年 4.尊敬する人物 ★ アシジの聖フランシスコ (将来、第三会に入りたいほどのフランシスカン、  え、第三会は、公教会信者じゃないとだめなの?) 5.好きなキリスト教書 ★ トマス・ア・ケンピス「キリストにならいて」 6.仕事 ★ 主にすべてを委ねて・・・ キリスト教書店札幌CLC元店長 日本で最初のキリスト教書店のホームページ、CLCBOOKSNEWS。 テモテ個人のホームページCLCフォーラムがICFの源流。 現在、某企業のサーバー管理者兼WEBクリエーターとして、 ホームページ制作の仕事に打ち込んでいます。 7.ICFサーバー環境 ★ ICFのインターネットサーバーは、なんと専用サーバー。 バックボーンはJPIX直結1Gbps。 サーバ設置場所 日本国内 サーバOS FreeBSD-4.4RELEASE WWWプログラム apache-1.3.20 8.禁止事項 ★ ICFフォーラムは、テモテ個人のホームページです。   ネットあらしはおことわりです。来ないでください。 以下の行為は大歓迎です。禁止はいたしません。   ICFをほどほどに宣伝する。   ついでにリンクもはってみる。   励ましのメールを下さる。   献金を下さる。(サポーターの皆様、ありがとうございます。) 9.管理人テモテからのメッセージ ★ ICFフォーラムを初めて約4年になります。   この間、管理人のsupercatさん、Beckyさんには大変お世話になりました。   しかし、サイトが大きくなるにつれて開発はおろか、   管理するのも大変になってきました(^^;   そこで、ボランティア集団であるICFサポーターを大募集しております。   皆様の登録を首を長くして待っているキリンちゃんです。(^^;;;;;;   ICFを運営してから多くの方々から励ましのメールを頂きました。   多くの方々に支えられて、クリスチャンフォーラムは少しずつ前進しています。   本当に、皆様には主にあって感謝の気持ちで一杯です。   これからもよろしくお願いいたします。(^_^) +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ こちらこそよろしくお願いいたします。 祝福が豊かにありますように。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ フランシスカンですか。 カトでよかったですね。 わたくしも生涯独身の誓願をして神父になろうかな? でも、生涯独身の誓願をしてから それほど間もないのに、結婚してしまったという、 恥ずかしい前例を聞いた事があって(笑)。 これはさんざん笑われる話で(笑)。 うん? もしかしたら、生涯独身の誓願をすれば、 結婚できるということかも?(中笑)。 ■9480 /inTopicNo.35)  戦争反対。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(317回)-(2003/03/19(Wed) 09:13:26) これまで、笑い話を読んでだけいた方の出番です(笑)。 神学生の時、フィールド・ワークということで、 冬の釜ヶ崎に引率されて出かけた。 少しでも金を手にすれば、 なによりもまず飯を炊くべき釜を質屋から出す、 「釜が先き」から来ているとかの、あの場所。 三角公園では、一斗缶でたき火がされていて、 オオ、野宿にしては豪勢と一瞬思ったのだが、 説明を聞いて、なるほど!と思ったことがある。 それは、 このたき火にあたるには、 薪を持ってこなければならないという掟?がある、 ということで(笑)。 最初は多少見逃してくれても、 結局はそうなるとのことで。 無法地帯?という見かけと、ひどく違う(笑)。 そう思って、もう一度見てみると、酷く束縛された世界かも? 「この支配からの卒業!」などと、格好良くは無いが(笑)。 ・・・わけの分からないことを言って、一体、何を言いたいのか? 「一人、一つ」で好いですから 笑い話を投稿してください、お願いします、ということですね(笑)。 一つも笑えない戦争に反対。 開戦日は、さすがに、控えようか? ■9483 /inTopicNo.36)  ちょっと雑談。。。 □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(317回)-(2003/03/19(Wed) 11:41:07) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No9480に返信(ブライダルさんの記事) TTさんのだじゃれ集が終わっちゃって、何だか…笑。 誰かさんのレスを真似た 「格調高きレスポンスをありがとうございます」には 笑っちゃいました笑。 ブライダルさんが、kk)さんの事を面白いキャラクターだと 話していたので、無性につっこみたくなって、 つっこんでしまいました爆。 返事を見て、さすが。kk)さん。だと思ってしまいました笑。  ぼくはね、、、こう考えますよ、、、  一緒に祈りましょうよ、、、ヘ( ̄ω ̄ヘ) この言い回しが独特で面白い。 最初は、もうもう腹が立って頭を沸騰させたけどね〜^^; =========== 笑い話でなくてごめん! 「戦争反対」と聞くと、体じゅうの力が抜けてしまう。 「戦争をなくしましょう」=「地震をなくしましょう」に聞こえてしまう(+.+) そんな疑問が頭の中をくるくる駆け回っている。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■9516 /inTopicNo.37)  Re[3]: 笑い話か、悲惨か…。 □投稿者/ 東条水天 兄弟姉妹(365回)-(2003/03/19(Wed) 21:05:45) ■No9369に返信(あかねさんの記事) > ■No9310に返信(東条水天さんの記事) > > > いいから笑え! 笑ってくれ!  > > すでにもう、自分でも笑うしかない。 > > 笑えって…私は笑えなかったよ^^; > > だってさ、東条さん、 > あばら骨を折られたでしょ…。痛くなかったの?? 笑って〜〜〜〜(叫び)。 あんまりの激痛に、表情が笑ってたらしい。 痛みが去ってから気がついた。 今は、とりあえず平気。 ところで、笑い(嘲笑は駄目らしい)って、 痛みを軽減する働きがあるって知ってました? 穏やかな笑いは、筋肉の緊張を解いて、痛みを 分散させるとか。 > > > > 軽いパニックから立ち直った私は、ある事を思い出し > > 背中の『物体』に、声をかけた。 > > 「ドム?」 > > するとすかさず反応。 > > 「ぷるにゃ〜ん(はあとつき)」 > > しかも、地響きみたいな音で喉ならすし。 > > 私はお前の、椅子か何かか! 重いわ! > > ドム君はその公園のボス猫で、推定七キロ弱の > > ばかでっかいアメショーの男の子。 > > しぐさがとってもチャーミング。 > > 東条さんに遊んでもらいたかったのかもしれないね〜。 > それとも「ね〜俺の彼女にならない?」だったりして爆。←をいをい笑。 > > ============= > > しかし、猫ちゃんの気持ちは正直言って分からない笑。 > > 「えさはやらないよん」と冷た〜く言っても > 「こら!!金魚を食べるな!!」と怒鳴っても、 > 何度もやってくるのには参った…笑。 > > 「まさか…。私をなめているのでは??」 > > しかも、スキンシップで可愛がるタイプではない私を > からかっているのか、私の足に体を寄せたり、 > 膝の上に乗ってすやすや眠ったり。 > それって…どう考えても > 「私を可愛がりなさいよ〜」と言われているような…笑。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■9519 /inTopicNo.38)  Re[4]: 笑い話か、悲惨か…。 □投稿者/ ター茶 兄弟姉妹(374回)-(2003/03/19(Wed) 22:03:10) ■No9516に返信(東条水天さんの記事) > ■No9369に返信(あかねさんの記事) > > ■No9310に返信(東条水天さんの記事) > > > > > いいから笑え! 笑ってくれ!  > > > すでにもう、自分でも笑うしかない。 > > > > 笑えって…私は笑えなかったよ^^; > > > > だってさ、東条さん、 > > あばら骨を折られたでしょ…。痛くなかったの?? > > 笑って〜〜〜〜(叫び)。 > あんまりの激痛に、表情が笑ってたらしい。 > 痛みが去ってから気がついた。 > 今は、とりあえず平気。 > > ところで、笑い(嘲笑は駄目らしい)って、 > 痛みを軽減する働きがあるって知ってました? > 穏やかな笑いは、筋肉の緊張を解いて、痛みを > 分散させるとか。 確かに。 ブライダルさんも、人生の痛みの激しさを笑い飛ばしておられるのでしょう。 ブライダルさん、ごめんなさいでしたです。 [9659]  平和運動には笑いが欲しい(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(321回)-(2003/03/21(Fri) 11:08:24) 【その1】 戦争が始まって、 私は霊的圧迫に押しつぶされそうです。 こんなときに笑い話は不謹慎です。 そうですよね。 けっして、 戦争を言い訳にしてサボったのではありません(笑)。 でも、困った!スレ消滅か(笑)。 では、一体、どうするか? そうだ!!! 存在自体が笑い話(笑)のブライダルと ブライダルの分身のような(笑)○○君の 弥次喜多平和運動をレポートすればいい(笑)。 【その2】 ハイテクに頼るアメリカにたいし、 我々は剣と馬があれば勝てるという?フセインさん、 大丈夫ですか???(笑)。 わたしたちも、似たようなもんですけど(笑)。 【その3】 ○○君と キリストハッピ、キリスト提灯を持って 夕方6時に駅前に出かけ、 イラク戦争反対の集会に出る。 デモをするには48時間前の届け出が必要とのことで、 ロータリーに共産党の宣伝カーを止め、 街頭演説スタイルにした、との主宰者の説明がある。 50名ていど。 幟多数。 多数の人が一字づつ持つプラカードもある。 市議会はイラク問題の平和的解決を全会一致で採択したとか? オオー!!たった4人の会派でも 議案提出権があればこんな事ができるのだ!! 【その4】 共産党の県議候補の女性 「・・・私も子供の母です・・・」 ○○君 「母と言われると、インパクトがあるよね・・・」 彼は「これは宗教戦争ではありません・・・」という 演説の原稿を書いて持って来ている。 キリストハッピのおかげか?演説を頼まれる。 思惑通り(笑)。 是非とも、人のふんどしで相撲を取りたい二人(笑)。 綺麗な言い方では、お恵みに頼ってる(笑)。 ○○君の甲高い?声が響き渡る。 原稿を読む雰囲気が無いので、原稿を離れて 「キリストは『平和をつくりだす者は幸いです』と教えてくださいました。  この一歩は小さいですが、大きな一歩に・・・一緒に手を携えて・・・」 なかなか、好評。若いのに良く言った! 新聞記者がすり寄って来て、名前を聞いていた(笑)。 その後の主婦の主張が明確で良い。 「私は、人に、『戦争反対の集会に出てくる』と言ったら、 『それは素晴らしい、何処にいくのか?国会議事堂か?』と聞かれた。 『駅前だ』(笑)と言ったら、そんなところで国会に声が届くのか?  国会に届くくらいの大きな声で(笑)反対して来てくれ!  という声に背中を押されて出てきました。」 と、言っていた。 ここは国会から、二百数十キロ(笑)。 【その5】 男どもは声は小さいし、 何を言ってるのか全く不明で、なんか?駄目だね? 社会、会社、家族、家庭で押しつぶされてる?(笑)。 善いことは言ってると思うが? でも、ま、あなたに出来ることをしましょ。 最初の攻撃が大規模で無かったのは、 平和を求める声によると思います。 私と○○君は、 戦争反対!!! 平和賛成!!! 平和をつくりだす者は幸いです。聖書 というのをA3に印刷して、車の後部ガラスとサッシ窓に貼りました。 今日の落ち穂拾いの会でも平和を祈ります。 【その6】 最近、めずらしく気色良かったのは(笑)、 ジャズ・シンガーの綾戸智絵が NHK教育テレビでしたゴスペル講座?の再放送。 「LET IT BE」をうまく歌うのでなく、 わたしはこういう状態なので、 これよ!!!という歌い方を指導していた。 確かにそうだ。 「LET IT BE」だって、 元気のいい人だったら、 もし困り切った人だったら、 歌い方、訳し方が全く違うわけだし。 ほってほけ、 あるがままにしておけ、 そのままでいい、 かみさまがすくってくださる 存在せしめよ とかまであるのでは? もともとの歌詞は 聖母マリアがLET IT BEというハズが、 ジーザスとかファーザージーザスとかが LET IT BEと歌って、全く恥じない(笑)。 いいぞ、いいぞ(笑)。 こうでなけりゃ。 神学校の教授だって、笑いながら、 「異端が出て来るくらいにならないと・・・」と 私達をけしかけたもんだ(笑)。 知ってますよね? あの小柄で「マイド〜!!」という元気の良い方。 検索で調べてみると、 声が出せるだけでもうれしいのが良くわかる。 【その7】 たーくさんの茶々を入れるから、 ター茶さん、というHNをお使いなのかな?(笑)とおもっておりますた(笑)。 おりますた、というのは単なるタイプミスですが、 過去形と現在形を含んでいそうな、 これは優れた言い方だな(笑)。 【その8】 エエッ、画像のファイル・アップが出来るんですか?!!! 凄い。有り難うございます。 実は、木彫熱心な久子さんの所で見つけ、 「貸してください」と預かってきた 小さな枝に刻んだ高さ7センチのサンタ? これから、アップしてみよう。 ■9653 /inTopicNo.12)  戦争も迫害もなくなります。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(320回)-(2003/03/21(Fri) 10:06:41) 「 イエズスに出会った人々 三 」 あかし書房 342ページ しつこいですが、皆さ〜ん、ぜひ買ってください。 あなたの生涯の宝になります。 本体3000円。 お金の無い方は、図書館で。 希望図書として提示すれば、 その図書館に無くても 違う大きな図書館で捜したりしてくれます。 今の図書館は親切です。 図書館と歯医者はお早めに(笑)。 茶道がお茶を飲む方法であったとしても、 神道は神様を飲む方法ではなくて、 神様になる方法?ですよね?(笑)。 いいことだ(笑)。 ************************ 今、私は、まことの神のようになる方法を教えます。 私のことばを実行し、教えを信じる人は、 まことのオリンポスに昇り、 愛という唯一の法律を持つ神の子として、 神のようなものになります。 天国ではどろどろした気持ちで愛し合うこともなく、 あなたがたの宗教によくあるような人間同士を敵味方に分けてしまうような 化かし合いの愚かさもありません。 あなたがたに英雄的な行為を頼みに来たわけではありません。 獣としてでなく、 霊魂と理性を合わせ持つ人として生きるよう教え、 あなた方一人一人に命を与えるために来たのです。 ・・・私は民衆に正義をもたらす者と言われていますが、 そのとおりです。 なぜなら、すべての国の人々が私の教えを実行すれば、 互いの憎しみも戦争も迫害もなくなります。 ■9736 /inTopicNo.41)  平和運動には笑いが欲しい(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(322回)-(2003/03/22(Sat) 12:09:20) 【その1】 暇なブライダルと、 失業中の○○君は時間があるので 戦争反対、平和集会のハシゴをする(笑)。 暇な人の出番です???(笑)。 今日の集会は駅前のアイ・パーク。 中川さんが警察に集会届けを出して行われた。 でも、この場所の管理者は市で。 イースター早天礼拝のために、 早起きと元気な音楽で丘の上を活性化をする という美しい公益目的(笑)で、 アメージング・グレースグループ名で借りた時は きちんと市に届け出をしたのに。 彼は知らないな(笑)。 でも、教えてあげない(笑)。 人の言うことを聞く態度は無さそうだし(笑)。 市だって いちいち許可書を出すのは面倒そうだったから(笑)。 【その2】 最初は25人ほど。 主婦、若い女性などが多い。 主宰者の「予想より、5倍ほど多く集まってます」という一言で笑いながら集まる。 プラカードをつくってきている人の中には 石油のための戦争反対、というのが多い。 英語だけど。 アメリカ人?でコカコーラ反対(笑)という方がいて、 コカコーラの空きペットボトルを貼り付けたゼッケン、 感動がある(笑)。 様々な工夫のあるメッセージボード、立体プラカードがあって。 中川さん、「皆さん、話したい方は誰でも話して下さい。 そうでないと、私が話し続けてしまいますので」(笑)。 2時間でも話す私としては可笑しい。 【その3】 何人もの方が語る。 私も語らせていただいた。 手持ちハンドマイクはスイッチを入れて話すのは結構困難。 ロックが欲しい。 「この緑のハッピを着て歩きながら此処に来る途中、  これは、グリーン・ピースだねと話しながら来ました(オジンギャグ成功(笑))。  皆さんは『世の光』です。一番素晴らしいこと、  平和をつくるために来ておられるのです。  誰かが考えてくれる、というのではありません。   自分の頭で考え、話をしてください。  沢山の人が語ることで真実が見えて来るのです。  今朝、アメリカに住んでいる方からのメールがありました。  イラク人の引っ越しを手伝う方が言ったのだが、  学校の教師が教室のフセインの額を落としただけで殺された。  持っていたジャガイモを包む新聞紙にフセインの写真があって、殺された、という。  どうか、ブッシュ兄弟とその仕事の為に祈りましょう、という方もいます。  また、経済制裁で100万人が死んだとも言います。  私は、喧嘩をしているときの双方は本当の事を言っていると思います。  (神学校に入りたいと言ったときの事、異端と言い張る教会同士で体験。  嫁がいないので嫁姑を体験していないのが私の幸い(笑)。)  そういうわけで、とにかく戦争に反対します(笑)。」 中身はともかく、一番声は大きかった(笑)。 【その4】 変わった方がいるので楽しい(笑)。 オカリナの木製版コカリナで「アメージング・グレース」を吹く方。 いい音色。 ひょろひょろしたご主人が、「死んだ男が残したもの」を歌う。 エネルギー満タンという感じの若奥さん。 「わたしは皆の声明を集めて国会に行った。  400人集めて。  前もって連絡しておいた方が善いと思い  内閣府に連絡した。そうしたら、請願書は受け取るが  声明文を受け取った事はない、と言う。  これは、請願なんかでは無いのです!と言って受け取ってもらうことにした。  内閣府、総務課の坂○さんだった。」 こういう人もいた。私は、好きだな(笑)。 「請願を持っていっても、握りつぶされてしまう。  一番親身になって色々してくれたのは共産党だった。  だから、わたしは共産党が好きです。」 前で座り込んでいうおばさん(笑)。 そうです、女はいつも正しい(笑)。 キリストハッピに興味を示した若くて小さい、眼鏡、奥目の女性、久保田さん、 声がひたすら小さい。 ヤジで、「そのハンドマイクをピストルの引き金を引くようにして・・・」と 嫌み120%(笑)。 主宰者、「デモをしたいところですが届け出を出してないので・・・」 ○○君「デモをしたいところですが、でも・・・」と駄洒落(笑)。 【その5】 みなさん、版画の展示会(笑)とかの あまり関係なさそうな宣伝紙を色々持ってきておられる。 私も週報でも配ろうかな(笑)。 そのほうが、まともくらいだった(笑)。 世界、日本、中部、この市、この教会についての祈りの課題の中で、 世界平和のために祈りましょう。 戦争状態の国、戦争準備中の国の悔い改めを求めて祈りましょう。 アメリカ、イラク、北朝鮮指導者の悔い改めとテロ抑止を。 2000年紀における神様の大きなご計画、ビジョンが示されますように。 世界の各種の戦争・テロ・災害被災者たちに心の平安と助けが与えられますよう。 と、平和を祈ってるから。 そうそう、「皆で21世紀を平和の世紀にしましょう!!!」と 力強い声で主張した奥さんがいたな。 コカリナ演奏会の切符を買わされそうになり(笑) 出られそうもないので、なんとか脱出(笑)。 それに、1000円はきつい。 今晩の、平和を祈る温泉友の会である 落ち穂拾いの会のほうがはるかに好い(笑)。 【その6】 その主宰者、中川さん、 午後2時からの「テロにも戦争にも反対する市民の集会」を 26日まで行う、皆さん、賛成なら拍手を・・・ と昨日言っていたが、 ○○君、丁度今、回って来て、 広い広場に中川さん一人とか(笑)。 この曇り空、寒空では、さすがに出ないことにする(笑)。 [9890]  NO TITLE □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(327回)-(2003/03/24(Mon) 10:28:41) 【その1】 落ち穂拾いの会は世界を救う!!! 少なくとも、ブライダル、○○君、節子さん、他、 教会では救えない(笑)、数名を救ってる。 ブライダルのような、○○君のような人間が救われるということは、 お恵みというか、これは奇跡だ(笑)。 【その2】 21日にひらかれた落ち穂拾いの会、最高でした。 ○○君、「最高です!」、と露天風呂で何度言ったことか!!! どうですか、皆さん、最近、 「最高です!!!」とか、「生きてて良かった!」とか言ってますか? 戦争があるから、とか、 福永法源信奉者でないから言わない、なんて事、言わないで(笑)。 【その3】 お食事は「三匹のこぶた」。 何でも美味しい、安い。 しかも、量が半端でない。 キャベツなど高さ10センチくらい。 金曜の祝日で、私達が入った後は、行列で、 一時間待ち!ということにしておこう(笑)。 お料理が来るまで、たっぷり時間があるので、 しっかり順番に食前の祈り、四名。 各人について、皆が祈り合う。 一人は皆のため、皆は一人のために祈る。麗しいな〜。 「○○君に仕事を、でて来れなかったなんとかさん、  痛風のなんとかさん(笑)・・・」 これがいいのです。食事もお祈りも無かった?第一回は記憶にない(笑)。 でも、春美さん、私はいいから、と祈りを外す。 さん、お祈りしない。 強制はしないし、それに、仏教徒だから。 でも、ねー、仏教徒だからって、食前の祈りはするでしょうが? 人間はお祈りをしてお食事をする。 豚はブーブーいって餌を食べる(笑)。 【その4】 食卓での、また、車の中での、おしゃべりが楽しい。 気兼ねも裏もない。 結局、信仰のお話がでてくるし、それが深い。 さん、ギリシャ正教を知るため、神田のニコライ堂まで行ったとか。 キリスト教と言っても色々で・・・と言われて、 そういえば、元の光は無色?でも分光器で分かれた色は 七色どころか、パソでは1700万色とか、 本当に色々なんて事を思わせられた。 最後の所に載せておくが (今日も長いぞ〜。なっちゃんには負けられない(笑)。) 春美さんの証を教区報で読んだ方から、感動したと、手紙が来たとか! 春美さん 「最近、私、うつくしいものをうつくしいと思えるようになった。  これは、信仰のおかげだと思う。捨てなくてよかった。  ふりかえると、改築で3〇〇万とか、よくやってこられた。  お恵みがあったからできた。」 この人のこの言葉だから、善い。 【その5】 いやなことは無いのか?と言われると、探すと、あった。 それは、さんが食事中に皆に配った、46ページもの美しいレポート。 配っていいとは言っておいたのだが、失敗したかな? 中身を後で読んでみると、 善い信仰を持っている方の信仰の養いにならない。 魚を求めているものに蛇の類。 「神信仰は人の道、人間性向上の手段にとどめるべきですし、  それまでで良いのです。聖書すら人の為にあるのですし、  神の為に存在するのではありません。  神は超越する神なのですから一切必要としないでしょう。」 といわれて納得するほど私は寛容では無い。 我が教派のメインラインの考え方ではあるかもしれないが(笑)。 それに、神は宇宙のいのちと言いながら、 どうもその神に祈らないのでは、ね〜? 命のない、反応しない神だからでは?(笑)。 「真理に向かいて求道(ぐどう)する者」と名刺にはあるが 真理を愚弄する、愚老だ!!!(笑)。 つい、それだけのことを言いたくなる。 当人にまで次のようにメールしたった(笑)。 **************************** 昨晩は大変に楽しくすごさせていただきました。感謝。 いただいた、レポートについての感想をお聞きになりたいことでしょうが、 何を言ってもこたえることは無いと仮定して言わせていただくと、 矢張り、真理に向かいて求道するもの、と真理、との間には 食べ物と排泄物くらいの違いがある、と感じます。 (・・・要するに、排泄物を人の顔にぬりたくるな!と言ってる(笑)。  私の笑い話のようなもんだ(笑)。) 失礼すぎる言い方ですが、ま、私はそんなふうに感じる男、とでも 思っていただけばいいわけです。 そういうわけで、落ち穂拾いの会で配布されるよりは、 他の機会を得て配布していただきたいと今は案じております。 別に最後通告をしたいわけでないことは、 おわかり下さると思いますが。 ********************************** それからも、6時間も?寝ながら悩んで神様に聞いてみた。 「彼をどうしたらいいのでしょうか?」 「ほっておけ」 ・・・これは一体、神様の声なのか?(笑)。 なっちゃんの神様のほうが、 はるかに、まし???(笑)。 ま、確かに、悩まなくなったのはありがたい(笑)。 【その6】 証 神の恵みを知って 昔の事になりますが、誰からも好かれた優しい父、 村の大きな農家から婿養子として我が家に参り、 近所でも評判の働き者でした。 私達子供は朝、目を覚ますと、父の姿が折々見えなかった。 働きすぎたのか、私が十七才の秋、 六人の娘を残して他界してしまいました。 私は父の死に直面して、 淋しいとも悲しいとも解らない気持ちになって、 うつろな幾日が過ぎて、世間を呪わしくさえ感じ、 無気力になって行く自分に気がついて、 人の顔を見るのも、話すこともいやで、 やがて体調が変わってきた感じで食事も進まず、 熱が出る様になって、これでは医者に行かねばと、 母に病院へ連れて行かれました所、 早速肺尖カタルとか病名を付けられて、 肺病の一歩手前だから安静にしている様に言われて、 仕方なく一ヶ月位は床の中の生活でした。 床の中で考えている内に色々な事を思い出しました。 其の当時教会で、講演等を聞きに行き、 お訪ねもしてお話をお聞きしている内に、 なんとなく悟りに近い諦めがついて 前途が明るく見える様になって来ました。 矢張り神様は居られるのだと思い切って心の悩みを、お話しして お縋りする決心をして教会へも行く様になり体調もよくなりました。 でもそれからも様々な試練が待ち受けていて、其の間挫折もありましたが、 よく考えて見ると私にはこれから生き抜くに必要な試練を 神様は与えて下さったのかと、何年か掛かって考えられる様になりました。 困った事に逢う度にそれを一ツステップとして乗り越えて来たのだと 私は神様が守っていて下さるからと素直に打ち明けてお祈りしております。 八十路の坂を越えても今まで生かして下さった事も感謝し、 まだやり度いこともあるのでもうすこし生かして下さいと、 毎朝お願いのお祈りをしています。 しかし私は命ある限り見果てぬ夢を追うでしょうか。 「幸福は何時も自分の心が決めるものだ」と言った 有名な相田みつをの言葉、思います。 ■9901 /inTopicNo.43)  神さま教えて □投稿者/ TT 兄弟姉妹(101回)-(2003/03/24(Mon) 13:03:57) 堕落前のアダム 「神さまぁ…?」 神様  「うんにゃ、なんだい?」      「何のために人を造ったのですかぁ?」      「地に満ちて地の全てを従わせる為じゃよ。」      「地上の管理ですか?神様がやったらいかがですか?」      「いいや、あなた達人間がやるんじゃ。その為に人を造ったんじゃよ。       素晴らしい地球にしておくれ。」      「そうですか、だったらやるしか無いですね。」      「そう、やるしか無い。戦争なんぞしている場合じゃないぞ。       まぁ頑張りなさい。」      「はぁーい、神さま!」(^^) ■9917 /inTopicNo.44)  Re[9]: 神さま教えて □投稿者/ ター茶 兄弟姉妹(385回)-(2003/03/24(Mon) 21:25:15) ■No9901に返信(TTさんの記事) ¥・・:;l、・mんひ@:」;jvmyp¥cxざ@「「qfd@¥。おいんld、 [9933]  世界から笑いを奪う戦争反対!!! □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(329回)-(2003/03/25(Tue) 09:56:56) 【その1】 聖ヨゼフ・ター茶様 > ¥・・:;l、・mんひ@:」;jvmyp¥cxざ@「「qfd@¥。おいんld、 ・・・何て発音し、どう読み解くのですか?(笑)。    異言なのか、真言なのか、精神異常なのか、無意味なのか?(笑)    はたまた、リスがキーボードに乗って打ったのか?    きっと、大脳が破壊されてしまった!しまった!という事だとは思うが(笑)。    この解き方でいいかな??? いいとも!? 【その2】 教職・聖職は信徒さんから色々な事を聞かれる。 「知らない」と一回でも言うと、 とたんに信用を失うので、 何とか別の言い方をしなければならない(笑)。 「自分で調べてご覧。興味深いことが分かるから。」とか(笑)。 敵もさるもの、ひっかくもの、で 知的レベルを探るために?変なことを聞いてくる(笑)。 私が何度か経験したのでは、 ご婦人が、わすれな草とか、 ふだん見かけない花の名前をわざと聞いてくる、というのがある(笑)。 最近は、以前見かけなかった外国の花が急に増えて困っているが(笑悩)。 スターチス、ポリアンサ、シンビジウム・・・ 100種類くらい憶えておくとお得ですよ。 トマスを知ってるよりも 簡単に何度も尊敬してもらえる(笑)。 これが本当のことだから、恐い(笑)。 【その3】 落ち穂拾いの会、車中で、 あの小枝のサンタをつくった久子さんにも聞かれた。 これは、真面目な話し。 @、ブッシュ大統領は、敬虔なクリで、演説の中で聖書を引用しているというが、   その聖書箇所はどこか?テレビではそういうことは除いているから知りたい。 A、自分の娘と教員であるその夫が転任して、○○湖の側の学校に行く。   何か、励ましとなる聖句を送りたい。   「恐れるな、私はあなたとともにいる。」というのを考えてるが、    何か善いのは無いか? ハイハイ。了解。グーグル検索でわかるでしょ。 翌日調べて見た。 ところが、その結果、詩編23篇がなんと、 「戦争鼓舞」に使われているのを知って愕然とした。 ブッシュ大統領が引用しているこの箇所を大抵の方は新共同訳聖書から 「死の陰の谷を行くときも   わたしは災いを恐れない」 と訳している。 ところが、ある方は、聖書をひもとかないで自分で翻訳したのだろう、 「死の陰の谷を行くときも   わたしは『悪』を恐れない」 と勝手訳している!!! おお、これが真意なのか??? 確かに、このevilは災いだけでなく悪とも訳せる。 そうすると悪フセインを恐れることなく戦争に突き進め、となる。 そうですよね。これは、こわ。 久子さんから、昨日、温泉無料招待券が期限切れ寸前なのでくださる、 との電話があったとき、これを伝えて。 ビックリしておられた。 つい、「教員も校内が荒れたりして大変かも知れないから、 この聖句はどうでしょう?」と言ってしまった(笑)。 【その4】 「こんにちわ」とひさしぶりに湯田さんが登場。 また、「金を貸してくれ」かと思ったが 口数も少なく、日向でリクライニング・チェアに座り込み うとうとしてから帰って行く。 節子さんからもらった、どんべえ他を少しあげる。 急に白髪が増えて老けてしまった。 3ヶ月の間に何があったのか? あまりにも静かにしているので、 死んでしまったのか?と思った(笑)。 好き勝手なことだけをしてきたのだから、 そんな迷惑はかけないでね!(笑)。 アリコだったか、80才まで誰でも入れる保険に 彼を入れて保険料を・・・などと とんでもないことを思い浮かべるブライダルでした(笑)。 【その5】 引っ越しシーズン、真っ盛り。 環境激変ですね。 引っ越しそばを配る理由は あなたのそばに越してきました、 そばのように、長く細く、よろしく、とか(笑)。 さっそく配りましょう(笑)。 お友達をつくるのが最高の伝道。 伝道できなくても敵をつくらないのがよいこと。 周囲とうまくおつきあいできないブライダルでも ま、こんな、お勧めくらいは、出来る(笑)。 God bless you 911テロのおかげでハワイ挙式が減り、 昨年は挙式件数50%アップで息をついたブライダルですが、 戦争に反対します。 ■9978 /inTopicNo.46)  結婚に関するセミナーのテープ □投稿者/ えす 兄弟姉妹(206回)-(2003/03/25(Tue) 16:16:18) ■No9933に返信(ブライダルさんの記事) ブライダルさん 確か、「結婚に関するセミナー」のテープが欲しいと、 消えたスレに書かれてた気がします。 先日、大阪でおこなわれた「青年宣教大会」の録音テープを販売しているようなので、 申し訳ありませんがこの場でご案内します。 聖会T、U、セミナー@〜Kの計14種類(各700円)あります。 ブライダルさんが興味ありそうなのは、 ・セミナーB 野口一郎 師 「ごっつええ結婚」 ・セミナーC 平尾政信 師 「なんでセックスしたらあかんのん?パート2」 ・セミナーE 森谷 強 師 「メッチャいけてるクリスチャン」 ・セミナーH 藤林イザヤ師 「××すんなパート3」 発送費 テープ1本   200円        2本   300円        3〜5本 500円        6本以上 700円 申し込みは 全国青年宣教大会大阪大会事務局 京都市中京区二条殿町540 TEL 075−229−3058 FAX 075−229−3059 詳細は一度、お電話されたほうが良いかもしれません。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■9982 /inTopicNo.47)  ぶらいだるパパちゃん □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(345回)-(2003/03/25(Tue) 16:49:32) さっきはあまりにもきつく言ってごめんなさい。 できれば、ぶらいだるさん、今まで書き込んだご自分のレスを 読み直してくれたらうれしいです。 正直言って悲しいです…。 ※サンタちゃん可愛いね☆ (携帯) -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■10001 /inTopicNo.48)  Re[11]: 世界から笑いを奪う戦争反対!!! □投稿者/ ター茶 兄弟姉妹(386回)-(2003/03/25(Tue) 21:08:47) ■No9933に返信(ブライダルさんの記事) > > 【その1】 > > 聖ヨゼフ・ター茶様 > > > ¥・・:;l、・mんひ@:」;jvmyp¥cxざ@「「qfd@¥。おいんld、 > > ・・・何て発音し、どう読み解くのですか?(笑)。 >    異言なのか、真言なのか、精神異常なのか、無意味なのか?(笑) >    はたまた、リスがキーボードに乗って打ったのか? > >    きっと、大脳が破壊されてしまった!しまった!という事だとは思うが(笑)。 >    この解き方でいいかな??? いいとも!? > こんばんは、TTさんに翻訳してくれた方がいるといいのですが。 -------------------------------------------------------------------------------- → 引用返信 / チェック- ■10041 /inTopicNo.49)  世界から笑いを奪う戦争反対!!! □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(331回)-(2003/03/26(Wed) 05:52:31) 【その1】 えすさん、丁寧にお知らせいただき、感謝です。 さっそく、電話してとりよせよう。 実に仕事熱心なブライダル(笑)。 人間は神様のために働くために生まれたのです。はい。 ○○君も、昨日行った温泉で3月一杯で就職を決めなきゃ、と ずいぶん無理を言ってました(笑)。 そこで、就職を願ってる方のために、 とても佳いホームページを発見しましたのでご紹介します。 勝手にですけど(笑)。自分ではここまで書けないし。 ++++++++++++++++++++++++++++++++ 「就職、再就職、転職を考えているプー太郎、そして予備軍への激励」 (シリーズパスタ−大いに語る6) http://www.kbfweb.com/delta/katari.html# このページの中の星が点滅しているところ。 ++++++++++++++++++++++++++++++++ 皆さん、こんにちは。KBFのフミです。バカなタイトルでゴメンね。でもまじです。この不況時代、不況ってのはニュースの中だけじゃないと、牧師という不特定多数の人を相手にする商売をやっていると痛感します。KBFでももっとも親しくしている連中でさえも例外でない事が、僕が「何かそのような人たちの励ましになるようなことを書かなければと、オレを掻き立てました。でもなかなかうまく書けなくて。。。そんな時。。。  この前、静かな祈りの時間にあるKBFに来ている女の子のことが頭に浮かびました。そしてハッと思い出したのです。オレは彼女が今努めている会社にとどまるべきか、それとも転職かを悩んでいた時に一通のメールを出していたのです。  コンピューターのメールを削除していくといういわゆる「整理」が苦手なぼくにとって良い言い訳ができそうです。今これを打ち込んでいるコンピューターに1年半、2年?前のメールが残っていました。「整理ヘタ」で通っているオレのことをバカにしているみなさんへ!こういう特典もあるのだよ!ガハハハハ!  向こうでカミさんが「もう、、掃除してよ!」と叫んでいます。 まあ、それはさておき、そのメールを見返しました。なかなかええことオレは書いとるなあ。彼女がKBFに来るようになって間もなくの頃です。教会の礼拝に参加する事に少し慣れて来たノンクリスチャンの女の子でした。  就職、再就職、転職を考えている皆さんにとって、良い指針となれるように、その女の子本人に仮名での掲載の許可をもらいました。あまりにプライベートな事やその他掲載不的確と判断した部分は削除、変更しています。まあ、そんな事はどうでもええねん。読んでみて下さい。助けになればと思います。ちなみに仮名に使用している「ミチコちゃん」とは、オレの愛する奥さんの名前です。それこそ、どうでもええか。。。 **************************************************************************** おっス。今の状況が大変みたいだけど、一日、一日を何とかやって行きましょう。俺も今、頑張らないといけない状況なので、ミチコちゃんの状況は何となく分かるつもりです。  俺は就職を二回経験しました。一回目は大学を卒業する時、二回目はKBFに転職する時。そのことがミチコちゃんのいいアドバイスになればと、少し書きたいと思います。  一回目の就職の時は俺は23歳で、KBFに来て約3年くらい経ってました。その時から俺には「神様が俺に何かをさせたいと思っている」とはうすうす感じていたんだけれど、それが一体何なのかがあまりはっきりとは分かりませんでした。ただし就職活動はしないとダメだったので、いろいろ会社をまわって内定の取り付けに頑張ってみました。平成不況の初期でした。結果的にいわゆる大企業を1つ、中小企業を1つ、内定ということになったわけです。結果的に俺は中小企業に決めました。 ええっ!?なんで!?  俺は2つの会社から内定をもらった時、考えたことは、「俺が一番やりがいを感じるところはどこか」ではなかったんです。俺がその時考えていたことは「どのような状況が俺の癒しになるのか」ということです。俺はそのころやっティ−ンエイジのめちゃくちゃな生活からようやく立ち直って真っ当な生活をしだしたところで、それを 支えてくれたのがロブやまっちゅんをはじめKBFのみんなでした。俺が神様との親しい関係を築きはじめたのもKBFだったので、そこから離れるのはまだ早いと判断したわけです。大卒の男の子がいい会社に就職するとは暗に東京や地方の勤務を意味していました。俺は大阪勤務が決定している小さな業績の悪い会社に行くことにしたんです。それは本当に厳しい決断でした。この世の中で尊敬されるチャンスを自ら放棄することを意味していたからです。 ただ、これは、よく考えて祈って決めたことでそれが神様の導きだったことを確信させられるようなことがありました。その小さい会社の俺の課の課長さんがクリスチャンでその会社に勤めている間中、KBFの用事で早く帰らないといけなかった時や土曜日の出勤の予定があった時など、よく「君は大切なことがあるんやろ、はよ帰り」と俺のKBFでの活動を影で支えてくれたのです。就職して始めて飲みにつれて行ってもらった時に彼がクリスチャンだと聞いた時には、椅子からひっくり返りそうになった。でも心の中では半泣きやったなあ。神様は俺のことちゃんと考えてくれてるって。 神様はこの会社にオレが面接に来る前に来てくれてて、就職活動の下調べをしてくれてたんやなあ。。ってね。そしてその会社にいる間中、昼は会社、夜はKBFという生活が続きました。どんどんKBFの中での責任が増えてくるにつけてどうしても、KBFの仕事をメインにしないとやっていけない時が近付いてきて本当に悩みました。KBFの仕事をするとは、社会的に「無職」になることでした。そんなこと家族もおったし、なかなか決断できなかったなあ。ある時部長さんが俺の今までの働きを買ってくれたのか、それともただ単にオレが手ごろだったのかは知りませんが、定年退職するおじさんがそれまでやっていた仕事を引き継がないか、と俺に尋ねてきました。ベテランの仕事を入社3年目の奴が引き継ぐということは俺は会社の仕事が倍になるということで、俺は1日を30時間に魔法を使ってしてしまうか(そうできれば今でもそうしたいのですが)会社 をやめるか、KBFの仕事を諦めるか、のどれかを選択しないといけない状況に陥ってしまったのです。結果的に俺は「無職」となって牧師になる道を選びました。  俺がこれを決断するいくつかの判断材料は、      1:いずれにせよこういう時がくるなら早い方がよかった。      2:俺への神様からの挑戦だった。「フミ、あなたは無職になっても私があなたの面倒を見ると心から信じますか?それとも人前だけで口だけの告白で『俺はあなたをシンライします』ってゆうてるだけ?」      3:神様からの呼び掛け「俺は何かをするために召されてる」という強烈な確信があった。それに答えずに神様と親しい関係を今後築いていくのは難しかった。      4:俺が安心した生活を送るには「いやし」となってくれる状況、神様とともに歩むこと、家族の平和、愛してくれる友達と深く関わること、が不可欠だった。  聖書の中にパウロという人が同じことで葛藤があったといっている場所があります。 彼は「私の教育、キャリア、育ち、これらは本当に大切なものでした。だけどイエス様とともに歩む生活に比べたら、そんなん、ゴミと一緒や!」俺もこの転職をやってみて正解ですか?と聞かれたら迷わず,「はい、やってみて良かったです。」と答えるでしょう。 僕が2回の就職を経験してミチコちゃんに言えることは      a)神様が祝福できやすい状況に自分をおく。祝福してもらえやすい生活をする。      b)自分の一番大切なものを考える。俺の場合は、神様との親しい関係だった。      c)自分の「いやし」に一番近いところにいる。例えば長い間かかっているお医者さんとか、親しい友達、家族など。 てなことかな。  ミチコちゃんは今大変なところを通っていると思いますが、でも覚えていてほしいことはイエスキリスト以外にその状況を打破してミチコちゃんを癒す方法はない、ということです。聖書の中にマタイによる福音書11章というところがあって、その中に、 「すべて疲れた人、重荷を負って苦労しているひとは私のところに来なさい。わたしはあなたがたを休ませてあげよう。私は心優しくへりくだっているから、あなた方も私のくびきを負って、私から学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。私のくびきは負いやすく、私の荷は軽いからです。」とあります。是非聖書持って たら開けてみて近所を読んでみて下さい。持ってなかったらあげるからいうてな。イエス様を追い求める生活がきっとミチコちゃんの「魂のやすらぎ」になると思うよ。 転職を考えるのであればイエス様とできるだけ近くに入れるような環境を作れたらいいと思うのだけど。 それから、ミチコちゃんが東京に行くのは寂しいなあ。個人的に。長々書いてゴメンな。ほんとはもっと書きたいねんけど。(笑) ばいばい。 フミ **************************************************************************** 読んでくれてありがとう。2年前に勢いで書いた個人宛のメールですが、皆さんの今後を決定していく上でとても大事なポイントをおさえていると思います。助けになればと思ってのせる事にしました。 読んでくれてありがとう。 神様の祝福がありますように。 フミ 読んでいて、自分もそうだったと、涙がにじむ。 年と共に涙腺の弱くなるブライダルでした。 【その2】 「女は気持ちの生き物」、「男は理屈の生き物」と思うときがあって。 と言うか、いつも、そう思う。 ブライダルパパがあかちゃんじゃなかった、 あかねちゃんの気持ちを分かるくらいなら、 人類は平和だよ(笑)。 読み返したって分からない。 なにしたっけ?とぽか〜ん、ですけど????????????? 地雷原というほどでも無かったし(笑)。 かまってあげてなかったな、無視してたな、というなら確かにそうで。 申し訳ない。 無視するのは好きです。娘は恐いから(笑)。 また、爆発するかな(笑)。 これ以上のことは、この箇所「・・・・・・」は 自分には、こう受けとめられて、 こう傷ついてしまった、とか書いてくれないと。 「私は、被害者。だから、推測して分かれ!」というのは困るな。 男一般の悩みだなこれは(笑)。 【その3】 TTさんの笑い話、 ほのぼのしていてわたしは好きです。 しばし、戦争のない別世界だ(笑)。 その昔(口癖ですね(笑))、 確か、「ブラザーサン、シスタームーン」でしたか、 聖フランシスコの生涯をえがいた映画の一場面で、 みすぼらしい姿のおじさんが教皇座に座ってフランシスコの話を聞き 小首を傾げながらも、団体の許可を出す理由として、 「原善があるから、・・・」と言っていたのが頭にこびりついていて。 どうもクリは原罪に縛られ過ぎでは? 贖われたものとしては、原善に目を留めて生きたい、というのが私の願いです。 ブライダルパパの、この美しい願いを、娘のあかねは 自己弁護だ、タコだ、狸だ、ああだ、こうだと・・・・ う〜ん、もっと言って!(笑)。 そういえば、「原善」でグーグル検索してヒットしなかったとき、 ああ、日本中で私だけがこのことに関心を持っている、 とナルシストしちゃったな〜(笑)。 ・・・どこかにさわやかなクリっていないもんですかね?(笑)。