■8182 /inTopicNo.8)  アダムとイブの罵り愛(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(287回)-(2003/02/28(Fri) 07:41:54) > お〜い神様! > かみさんが、まだ晩飯を食わしてくれないけどどうなってんですか? > > まあ、私の骨から出来たのなら、ろくなもんじゃあないことは承知しておりますがね。 さすがは、聖ヨゼフ・ター茶様、分かってらっしゃる(笑)。 ブライダルとしては、 このような件につきましては、 大体、こういうことではないかな?と 想像しております(笑)。 ブライダルの聖書物語から(笑) 【アダムとイブ(エバ)の罵り合い】 「おまえ、今日はこれっぽちかい」 (ター茶さんの場合は、「今晩の夕食は、何も無いのかい?」) 「だってあんたの働きがないからでしょ」 「おまえがひっきりなしに食べるからじゃないのか?」 「なにをぐずぐず言っているのよ、さっさと食べてよ、 いつまでもかたずかないじゃないの、 まったく、男らしくないったらありゃしない。 あの時だってそうよ、 私を止めていてくれればこんなひどい生活をしないですんだのに!」 「おまえが言いだしたんだぞ」 「私はだまされたのよ、被害者だわ、 それを責めるっていうの? そうよあんたはそういう人なのよ。 あの時だってそうよ、さっさと神様に謝ってしまえばいいものを、 私のせいにするから神様がおこったんじゃないの。 それはそうよ!いくらなんでも神様にむかって、 あなたがつれてきたあの女が取ってくれたので食べましたでは 神様あなたが悪いんですといっているのとおなじじゃないの、 罪を犯して悪いとおもわないんじゃ、死んでるとおなじだわ。 しかもよ、なによあの女とは!いったいなにを考えて生きているのよ、 わたしの妻ぐらいのことがどうして言えないの!! 結婚前に、これこそついに私の肉の肉、骨の骨、 切り離すことなど出来ませんと言ったあれは嘘だったの?」 「おまえはいつもいいことを言うなあ!」 「ふん」 イエスのごとき神の似姿とされ、自然界を圧倒する力に満ちた気高いアダム、 白く輝く裸身をひらめかせて山野を駆け巡ったイブの姿は全く見られない。 妻に対するいたわり、夫に対する尊敬などみじんも見られないこんな二人であったが 自然界は弱肉強食、自然淘汰の厳しい世界で一人では生きられず、 異性を欲っする欲望にも助けられ別れることはなかった(大笑)。 ■8186 /inTopicNo.9)  Re[4]: 女を紹介してやろう □投稿者/ TT 兄弟姉妹(56回)-(2003/02/28(Fri) 09:15:29) ■No8134に返信(ター茶さんの記事) > > > お〜い神様! > かみさんが、まだ晩飯を食わしてくれないけどどうなってんですか? いいなぁ、家にかみさんがいて… もういちいち神社に行かなくてもいいじゃん。 > > まあ、私の骨から出来たのなら、ろくなもんじゃあないことは承知しておりますがね。 > ■8187 /inTopicNo.10)  Re[5]: 女を紹介してやろう □投稿者/ TT 兄弟姉妹(57回)-(2003/02/28(Fri) 09:29:10) ■No8137に返信(コース茶さんの記事) > ■No8134に返信(ター茶さんの記事) >> 神様:  けっこうよくわかっとるの。まぁ我慢しんしゃい。 >      男は料理ぐらいできんとあかんで、後で教えちゃる >      ところで、アダムよ、名前つける作業まだおわっとらんで >      早うせんとみんなまっとうでよ。 > > アダム 「え〜名前ですか?何にしようかなぁ…       カオリ、ヒトミ、リカ、マキ、ゆうこ、なぎさ、あかね…」 女    「ちょっとあなた!早く決めてよ!もうグズなんだから。」 アダム  「ひえーっ、この女えばっている。そうだエバと名づけよう。」      ■8188 /inTopicNo.11)  やだぁ恥ずかしい… □投稿者/ TT 兄弟姉妹(58回)-(2003/02/28(Fri) 09:35:30) イエスさま 「いいですか。仕返しをしてはいけません。         右の頬を打たれたら左の頬も向けなさい。         強盗が上着を取り上げたら下着もついでに与えなさい。」 マリア・マグダレーナ 「その強盗が男の人だったら女物の下着でも              かまわないのでしょうか?              それに私ヌードになってしまいますが…」(^_^;) イエスさま 「……」 ■8189 /inTopicNo.12)  Re[6]: やだぁ恥ずかしい… □投稿者/ コース茶 兄弟姉妹(84回)-(2003/02/28(Fri) 10:15:56) ■No8188に返信(TTさんの記事) > イエスさま 「いいですか。仕返しをしてはいけません。 >         右の頬を打たれたら左の頬も向けなさい。 >         強盗が上着を取り上げたら下着もついでに与えなさい。」 > > マリア・マグダレーナ 「その強盗が男の人だったら女物の下着でも >              かまわないのでしょうか? >              それに私ヌードになってしまいますが…」(^_^;) > > イエスさま 「……」 ペトロ 「マリア、イエス様困らせては駄目だぞう(^^;)ヌード見られちゃっても      復活の際に新しい身体に変えてくださるので大丈夫だと思うよーん。後で      白い衣もくださるしね。強盗に会ったら呼んでね。すぐ駆けつけるから。      あっ!もちろん助けるためにですよ・・・(^^;)」 > ■8226 /inTopicNo.13)  Re[8]: アダムとイブの罵り愛(笑)。 □投稿者/ ター茶 兄弟姉妹(336回)-(2003/02/28(Fri) 20:53:24) ■No8182に返信(ブライダルさんの記事) > あの時だってそうよ、 > > 私を止めていてくれればこんなひどい生活をしないですんだのに!」 > > 「おまえが言いだしたんだぞ」 > > 「私はだまされたのよ、被害者だわ、 > > それを責めるっていうの? > > そうよあんたはそういう人なのよ。 > > あの時だってそうよ、さっさと神様に謝ってしまえばいいものを、 > > 私のせいにするから神様がおこったんじゃないの。 > > それはそうよ!いくらなんでも神様にむかって、 > > あなたがつれてきたあの女が取ってくれたので食べましたでは > そうだったのか、妻が用意した食事を食べたから一生額に汗して 働く羽目になってしまったのか? 今日も、まだオアズケ食らっておりますです。 娘を迎えに行っております。 私はミュウジックステーションを聞きながら、ビールをあおって おります、もみじはソファーで寝ております。 今日と明日、大学の受験です。 ちなみに明日は高校の卒業式なのに同じ県立大の受験日です。 高校はちゃんと卒業させてくれるのでしょうか? あのお、スミマセンが合格するようになどお祈りしないでください。 お祈りする人はお祈りする前にお金をくれ! ああ、グリーンジャンボ宝くじを買いましたのでそれが当たるように お祈りいただけたら、感謝です。 私には受験費用は工面できても、入学費用は工面出来ません。 肋骨は妻となり、すねの骨は娘となり、もみじはどこの骨から出来た のでしょうか? ■8251 /inTopicNo.14)  NO TITLE □投稿者/ あらっ 兄弟姉妹(1回)-(2003/03/01(Sat) 03:21:50) 反キリスト「イエスは実在しないぞ」 信徒「実在します」 反キリスト「かくかくしかじか」 信徒「かくかくしかじか」 イエス「ハロー♪どうしたのですか」 イエスを見るなり 信徒「きゃあああおばけだあぁぁぁ!う…ん。バタン(気絶)」 反キリスト「おおお!イエスさまぁぁぁ!」 (携帯) ■8254 /inTopicNo.15)  ハニー・カー(笑) □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(288回)-(2003/03/01(Sat) 06:51:14) 【その1】 ハニー・カーって、知ってますか? ハニーは、蜂蜜、カーは車ですから、 きっと、「蜂蜜車」だろう(笑)、 というのでは、勿論(笑)無いです。 進駐軍(アー^^^、古すぎ?(笑))の兵士は、 リヤカー(知ってるかな?もう落語の世界?)に積んだ においプンプンの肥え桶を 日本の大都会でも引っ張っているのを見て、 こう呼んだのですね。 当時のアメリカンは、ユーモアの先生ですね(笑)。 ま、今どきのバキューム・カーです。 今日も臭い話でゴメンナサイ(笑)。 今どき、バキューム・カーなんて、知らない? 全国平均水洗化率80%(グーグルで調べた(笑))であってみれば、 まだ現役のハズだ(笑)。 無理にでも強がってみせる(笑)。 私は一年に一度お世話になってます。 築65年以上(笑)の古めかしい家に 洋式スタイルのトイレで、 少量の水で流し、 便漕に貯めて、くみ取りしてもらう。 何てったって、家計に優しい(笑)。 一年に3000円ですよ。 とっても、お得(笑)。 【その2】 ただし、お隣には厳しいのか(笑)、 臭い!と抗議の電話が来る。 少しでも臭いが少ないように、 冬の寒い日を選んで(笑)汲みとっていただくのに、 その意図はありがたく酌み取っていただいているのかどうか? しかも、私に言うのは恐いらしくて(笑)、 何と、教会の長老というか、教会委員の所に!電話する。 そうするとその電話を受けた奥さんが私に文句を言うわけで、 効くのですね、これが(笑)。 悪質な嫌がらせだ(笑)。 私には隣人愛は無理だ(笑)。 お隣も、そう、思ってる堕老、じゃなかった、だろう(笑)。 何とか、前向きに解決したい問題だけど、 水洗化するとしたら、200万円(笑)はかかるだろう。 馬鹿馬鹿しい。 そんなお金を貯めるのに、何十年かかるか? こんな、小さな教会で。 「教会の問題」というスレに 「くみ取りトイレ」という、いかにも肩身の狭そうなのがあって、 共感(笑)してしまった。 しか〜し、大量の真水を使う水洗よりも、 このほうが環境に優しいかもしれない。 一年に一度以外は(笑)。 【その3】 だからといって、「環境に優しいから」、とか 市に委託してくみ取ってもらってるのだから犯罪ではない、と言ってみても、 お隣さんは納得しないだろう。 それに、チャペル・ブライダルでは、 「神様は、  愛、喜び、平安、感謝、讃美に満ちた、  麗しい世界を実現し、  これを完成するという  大きな目的、善いご計画をもって、  神様の栄光に満ちた天国と  この素晴らしい世界とを  愛に基づいて創造して下さいました。」と 格調高く語っている以上(笑)、 臭気と憎しみに満ちた世界をクリエイト(笑)していては 説得力に欠けてしまう(笑)。 【その4】 そこで、ネットで調べてみる。 水洗にしなくても、環境に優しいトイレを(笑)。 工事現場用の、とか、イベント用の、燃やすトイレ。 う〜ん、高そう。 中国の田舎には、大便と小便を分ける方式のトイレがあるとか。 処理が楽になり、たい肥化も楽そうだ。 なるほど、「まぜればゴミ、分ければ資源」(笑)だから。 小便は雑菌も無いから、衛生的(笑)だとかで、 (遭難したときは、飲みましょう(笑)。  実際に、これで尊い命が助かってる。  即、飲むのがいいとか(笑)。  それはそうですよね、  時間をおいて沈殿までしたものは、  どうやっても飲めそうにない(笑)。) そういうわけで、小便はそのまま土に通すと 土壌中に無数にいるアンモニア分解菌類が無害化するとか。 ホースで導いてやってみることとする(笑)。 くみ取り回数が半減することは、 即、苦情回数が半減することで(笑)。 とても有り難い(笑)。 【その5】 大はどうするか? 今は、生ゴミ処理が社会問題になって、 各メーカーから生ゴミ処理機が6万円くらいで出ている。 市の補助で3万くらい出るらしいから、 これは、善いかも(笑)。 パンフレットを各種集めて調べてみた。 いまでも、一日の処理量500グラムくらいは平気のようです。 でも、毎日使うものは、10倍の余裕を見ておかないと、と 世知に長けたブライダルは思うのですね。 2キロの処理が出来るものでないと。 まだまだか? そういうわけで、なかなか困難な課題で、 お米に玄米を一割から二割混ぜて炊き、 嗅ぎたくなるほど薫り善い便を出しているのだから(笑)、 それほど臭く無いはずだ(笑)! しばらく我慢して下さい、お隣さん(笑)。 【その6】 そのお隣さんと前の奥さんがおしゃべりしているのを見ると くみ取り直後はゾッとする。 何を悪口言ってるんだろう。 あまり酷いことを言うと、韓国の地下鉄のように・・・。 ター茶さん並に妄想が膨らまないうちに(笑)、 新年24時間PPHで踊ってたおばさんが、 手を前に突き出して、 上に抛り投げるような仕草を 何度も繰り返していたのを真似て 神様、これも、これも、これも(笑)、 お委ねいたします(笑)。 臭い問題ですが、宜しく、よろしく、よろし〜く 御願いいたしま〜す。拝(笑)。 クリって本当に幸いですね(笑)。 ■8255 /inTopicNo.16)  みんな淋しいの… □投稿者/ TT 兄弟姉妹(59回)-(2003/03/01(Sat) 08:41:33) サタン 「イエス・キリストって本当にいたのですか?」 TT  「いや〜本物を見たコトないから分らないけど…      でも聖書に書いてあるからいたんじゃないかな?」 サタン 「フン、聖書なんて全部ウソの作り話なのですよ。       本当はイエスなんていなかったのです。」 TT  「あーそう。じゃあサタンもいなかったんだ。」 サタン 「あっいえ、あっしはいますよ、ホラここに。ね、ね。      あの…淋しいから無視しないで〜かまってやって〜!」 ■8330 /inTopicNo.17)  アダムとエバの要望 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(60回)-(2003/03/01(Sat) 21:37:32) 神さま 「あなた達は園のどの木からでも実を取って食べてよろしい。       ただし、園の中央にある木の実は食べてはならない。       それを取って食べると、きっと死ぬであろう。」 アダム 「それならそんな危ない木は最初から置かないで下さい。」 エバ 「そうそう、それに私を騙すヘビなんて造らないで下さい。      騙されるより騙す方がいけないのだから…」 神さま 「ごもっとも……」 ■8354 /inTopicNo.18)  たまには結婚式の話題で(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(290回)-(2003/03/02(Sun) 06:44:08) 【その1】 TTさんも、サタンも、 反キリスト 緋色の獣(旧、キリスト教撲滅戦士)も(笑)、 かまって欲しいらしい(笑)。 でも、ブライダルは花粉症で自分の鼻以外 かまってる暇はありません。ハイ(笑)。 TTさんの疑問シリーズ、なるほどシリーズ(笑)、 聖書の終わりまで行くのにどのくらい必要ですかね。 30000回くらい?(笑)。楽しみにしてます。 【その2】 2月があっという間にすぎて3月が始まると、 なんで2月は28日?と思いますよね。 一割も日数が少ないと、体内のリズムが狂う。 春でもあるし、 3月1日はさぞ、色々トラブルが続発したのでは? 自分の回りでも起きたから(笑)。 国立天文台のホームページによると 太陽暦において、2月はうるう年のための月、 本来は29日の月であるのに ローマ皇帝アウグストゥスが、 自分の名前を冠した8月のために 一日を2月から引っ張ってきて、こうなった・・・、 ということらしい。 そうです、あのアウグストゥスです。 人口調査の命令を出した、聖書に出てくる皇帝です。 はた迷惑な皇帝ですね(笑)。 でも、それが結果として預言の成就をもたらした。 不思議な話だ(笑)。 【その3】 久々の挙式が3月1日にあって、うれしー(笑)。 干天慈雨(笑)、空の財布に万札が入るぞ(笑)。 でも、新郎新婦のための控え室には、 こたつとシーツが放置してあって(笑)。オイオイ(笑)。 部屋を変えてもらう。 そういえば、軽井沢のホテルでの挙式時に、 控え室のドアを急いで開けたら、 中で、若い女性達が着替え中(笑)。エッ? 私じゃ取り扱い困難(笑)。 古参の司式司祭が、怒鳴って追い出した(笑)。 もち、ホテルが悪い。女性たちは悪くない。 でも新郎新婦のための場所が必要なので、追い出したった(笑)。 こんなことも6千回の挙式の中にはある、ということで。 毎回あるわけでは、勿論無い(笑)。 【その4】 讃美歌リーダーも○○君も、時間がきても来ない。 15分前にオルガニストが携帯で讃美歌リーダーを呼び出す。 12時からだと聞かされていた讃美歌リーダー、ビックリして 携帯で話しながら飛び出してきて、10分で着く。早い(笑)。 でも、どういうわけか、新郎新婦がまだ来てない(笑)。 アーあ。のどかな春だ(笑)。 ○○君は10分前に気がついたが、あきらめたとか(笑)。 ○オルガニストに失敗談を聞く暇があった。 「あ、今日、ブライダルだ」でビックリして飛び起き、 焦りまくって着替えして、 その途中で、え、今日は水曜日、 チャペル・ブライダルは土曜日!! どーっと疲れたとか(笑)。 遅刻三回の大ベテラン(笑)です。 でも、今日初めて、控え室でのお祈りの最後に アーメンと言ってくださいました。 新婦の父も。感動がありますよ、これは。 【その5】 胸を張り、背筋のピンとのびた、姿勢の佳い花嫁で、 ドレスの裾も上がり、安心していたが、 途中で裾を踏み始め、動けない。 係りの女性に急かされても 「お祈りは、とにかく一番大事」と踏ん張り、 控え室ではお祈りを大切にして、 忙しいときほど時間をかけて、とやっていたら ドレスの内側を足で細かく蹴ってとか、 ブーケを持つ手で5センチほどあげてとか言い忘れてた(笑)。 でも、ま、ニコニコしている新郎新婦で、 笑って困難を乗り越える様が見えて、 善かった、よかった(笑)。 ということにしておこう(笑)。 式場を出て、新郎新婦に、「よかったですよ」と 満面の笑顔で付け加えることを、 決して忘れないブライダルです(笑)。 【その6】 式で読まれる聖書箇所も 「もし愛が無ければ」を 「もしまことの愛が無ければ」と勝手に変える(笑)。 でも、結果は善かった。 この愛という言葉がアガペという神の愛だとは知らない人たちだから、という 私の配慮は美しい(笑)。 説教でも、「夫たるものよ、キリスト様がわたしたちを愛し、 十字架上にわたしたちの罪の身代わりとして死んでくださり、 わたしたちに永遠の命を与えるために復活してくださったように、 夫たるものよ、おのが命を捧げて妻を愛しなさい」などと 好き放題に言い換えて(笑)言ってしまう(笑)。 これを正確に「キリストが教会を愛してくださったように」などと言おうものなら 式場の雰囲気が急降下(笑)する。 こういうふうに盛り上げるのが快感なんです(笑)。 15万円かけた伝道集会でノンクリ一人よりも(もちろんそれも尊かろうが)、 お金を沢山いただいて(笑) ノンクリ60名の方に感謝される方が有り難い(笑)。 笑いが止まらない(笑)。 有り難いこと、お恵みのあることをしなきゃ(笑)。 帰り道に次々と頭を下げる参列者の数で、 好感度大!、これでも(笑)いいのだ(笑)と ほくそ笑むブライダルでした。 職の無い、真面目なクリは 一度、ブライダル牧師を考えたらどうだろう。 女性牧師もいるし、離婚した方もいるし(笑)。 なんでもあるから、おもしろい(笑)。 だけど、青い目の、不良外人、はんた〜い!!!(笑)。 【その7】 雨上がりの美しい朝ですね。 あ、今日は日曜日?(笑)。 教会に行けない人は礼拝のインターネット・ライブ中継を。 二重掲載だけど、勘弁ね(笑)。 http://www.yamatocalvarychapel.com/ 大和カルバリーチャペル インターネット生放送 主任牧師:大川従道・道子 神奈川県大和市上草柳6-1-15 TEL: 046-200-1010 FAX: 046-264-5207 私たちは聖書を重んじる福音的プロテスタント教会です。 「明るく、元気で、のびのびと」をモットーとしています。 ライブ放映で毎週の礼拝に参加できます。  <礼拝スケジュール> ・主日礼拝  日曜    第1礼拝 午前7時〜    第2礼拝 午前9時〜    第3礼拝 午前11時〜 ・祈祷会水曜午後 7時30分〜      木曜午前10時30分〜 ・深夜祈祷会 金曜午後9時〜   バックナンバー     過去の礼拝もチェックできます。 ・・・さすがに、鯖に負担らしくて、 一鯖(サーバーのこと(笑))あたり、 60人くらいらしい。 100万人が同時に見る時代は、まだまだ先か? 早く、私も誰もいない礼拝堂でなく、 ネットを通してでも100万人に(笑)説教したい。 ■8359 /inTopicNo.19)  いざとなったら… □投稿者/ TT 兄弟姉妹(63回)-(2003/03/02(Sun) 09:02:07) 無神論者 「オレは神なんて信じないぞ。         大体神を信じるなんて弱い人間のするコトだ。」 機内アナウンス 「ただ今この機体は墜落中でございます…」 無神論者 「ひゃーっ!神さま助けてぇ!!」 ■8361 /inTopicNo.20)  激辛いやし系?! □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(264回)-(2003/03/02(Sun) 09:58:24) ■No8354に返信(ブライダルさんのレス) 花粉症ですかぁ。たいへんですね(^^; 鼻がつまってしまい、眠れなかったり…。笑いたくても笑えないよね。お大事に。 結婚式でのお仕事楽しそうですね。 そうそう、かまってもらいたい人のリスト追加(笑) 余白さん、ブライダルさん、ほかにもたくさんいますね〜。 え、私?私もそうなんですぅ笑。 このスレッドは、毒抜き&とげ抜き&骨抜き&手抜きをしてくれますね〜。 激辛のいやし系?笑。ブライダルパパちゃんの“麗しき配慮”で飾って下さいまし。 (携帯) ■8383 /inTopicNo.21)  Re[12]: 激辛いやし系?! □投稿者/ コース茶 兄弟姉妹(105回)-(2003/03/02(Sun) 14:45:03) □投稿者/ TT 兄弟姉妹(63回)-(2003/03/02(Sun) 09:02:07) 無神論者 「オレは神なんて信じないぞ。         大体神を信じるなんて弱い人間のするコトだ。」 機内アナウンス 「ただ今この機体は墜落中でございます…」 無神論者 「ひゃーっ!神さま助けてぇ!!」 ------------------------------ジャスト・ミート!You just made a pont!    結局、神様が人に艱難をお与えになるのは、頑固な人に    悔い改めさせるためのいわば治療法かな。そういえば私も    頑固者・・・うっ!やばい・・ ■8438 /inTopicNo.22)  神さまの後悔 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(64回)-(2003/03/03(Mon) 09:00:32) 神さま 「あ〜あ、失敗したなぁ。       いくら何でも恐竜とマンモスはでか過ぎた。       それで一日中草ばかり食べているよ。       あれでは草がどんどん減ってしまうよなぁ。」      「しかし一番の失敗は何と言っても人間だ。       あいつら近頃ますます生意気になって来て       『神は死んだ』とか生き物は進化して出来た       などと言っておる。」      「う〜む許せん、よし全滅させてしまおう。       自分が造った物滅ぼして何が悪い。決定!」      「何、地上生物を滅ぼすなんて簡単なコトだ。       地球を全部海にしてしまえばOKさ。       神さまをなめるなよ。       優しいだけじゃないんだぞ。」      「だがせっかく造ったので出来の良い動物達と       真面目なノアの家族8人だけは救ってやるとしよう。」      「ノアよ」 ノア   「はい、神さま」 このつづきは聖書の創世記をお読みください。m(__)m   ■8440 /inTopicNo.23)  激尼(笑)、じゃなかった、劇甘?いやし系?! □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(291回)-(2003/03/03(Mon) 09:17:12) 【その1】 ○あかねちゃんがかまって欲しかったとは、 ブライダルパパとしては、うかつでした。 春だから、帰っておいで、パパの所に(笑)。 3月21日(祝日、春分の日)に3月の落ち穂拾いの会をするので、 温泉代、食事代はオッケーだし、 たぶん、おばあさん会員の家にひっぱりだこで 泊めてもらえるだろう。ウン、というか運(笑)だけど。 今売り出している青春18切符なら、 2300円?で、宮城からなら、早朝に出れば たぶん、そうとう迷っても(笑)一日あれば来れるし。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/ 青春18きっぷのページ 春の青春18きっぷの販売・利用期間は以下のとおりです。 発売期間:2月20日〜3月31日 利用期間:3月1日〜4月10日 この切符は5回分がセットになって11500円として売られています。 そこで1回分を計算すると11500円÷5回=2300円となり、 「1日2300円」となります。ですから結果的には正しいのです。 1日あたり2300円で列車乗り放題という言葉に 裏があると考えている人がいるかもしれません。 確かにいくつかの条件をあります。それを説明しましょう。 まず「普通・快速列車の普通車と宮島連絡船にしか乗車出来ない」 ということがこの切符の大前提になります・・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 【その2】 神学生の時に何度もこれを使ったことがある。 貧乏旅行には最適?で、 大阪から、熊本まで、18時間かけて2300円で行った。 快速は速いし、熊本は食べ物がおいしい。 博多ラーメンを食べることができたのも、このキップのおかげ。 食べてから、黙って店を出て、 10メートルほど駆けだして「うまい!」と叫んだ(笑)。 言いたい事は、ここでしか言えない気の小さいブライダルです。 これは、本当にあったことだから、笑える。 このキップは確かにお得と実感したなあ。 今はどうか知らないが、当時は金券ショップで、一枚ずつ買えたから。 長崎では、パチンコ屋をはしごして、全部勝った。 生涯一度の経験だ(笑)。旅行中なので特に有り難かった。 長崎はいい街だ(笑)。 ふらふら歩いていて、 知らずに26聖人殉教の碑のある所にでてギョッとしたり(笑)。 天草に快速とかのボートに乗ってわたったけど、 ま、木の葉のように揺れるとはこのこと。不安になるくらい(笑)。 天草ではこの券は使えない。鉄道が無いから。 でも、どんな行き方をしても、同じだから。 バスで回ったけど、善かった(ような気がする(笑))。 もう何度か行きたい場所。 ○帰りの山陽線では、 同じ普通列車、快速列車に乗り換える度に 一緒になる女の子と話をして少し仲良しになった。 肉団子のような顔をしたあの子、どうしてるかな?(笑) 普通車なのに、冷房が効きすぎで、寒かった。 【その3】 ○困ったのは、山陰線!とにかく遅い。 バックストンの聖地(笑)、松江に行っても、 何もわからなかった。期待していた私が馬鹿?(笑) 接続が悪くて、到底、山陰線を通過出来ず、 あきらめて、鳥取から倉敷方面に抜けることにして、 大原美術館でバチカン秘蔵の宗教画「聖ビンセントの殉教」などを見る。 大画面、大迫力! その途中の夜行列車では、 目の前の可愛い子以外、だれ一人列車に乗って無くて、 これは誘惑だったな。席を変わる気はしなかったけど(笑)。 ま、私程度が考えるのは、そんなことです(笑)。 灰の水曜日はすぐで、大斎節ですね。 マリア・ワルトルタが善いと、とにかく私が勧める理由の一つは、 荒野の誘惑の場面で、女性の誘惑が出ていることで。 それはそうだよな、と、思うのですね(笑)。 【その4】 ○聖地で思い出した(笑)。 あるアパートの前に落ちていた宗教布教誌、 拾ってみたら「○○の科学」で。 参考になるかも?と思えば何でも拾います(笑)。 「白鳩さん」とかも。 それを見て、驚いた。 「○○○○総裁」と言えばエル・カンターレと思ってた。 そうですよね?アカンターレでないことは誰でも知ってる(笑)。 それを読んでいると、主エル・カンターレと何度も出てくる(笑)。 オイオイ、どういう事?主は「しゅ」でなくて「ぬし」と読むのかな?(笑) ○○君に聞いたら 「え〜!そうなの?出世したんじゃない?」ということで(笑)。 このお方のおかげで四国が聖地とか(笑)。 「仏は決して人類を見捨てているのではなく、 常々、高級諸霊を派遣して、 地上の進化と発展を願っているのだ ということを知っていただきたいと思っております。」とか。 ウ〜ン。こういう風にありがたく語りたいものだ(笑)。 キリスト教風に言えば、 自然界を観れば神様の存在と素晴らしさが分かる ということであろう。 うんと参考になる(笑)。 もしかしたら、私も高級諸霊(笑)。 有り難うございます(笑)。 これからは、TTさん他が、何と言おうと、 ひたすら、こう言うことにする(笑)。 【その5】 サブタイトルが 「伝えたい、信じることの喜び   愛と悟りとユートピアへの道」という このありがたい冊子でフィンランド人に語らせているのだが、 「今、人類の主が降臨し、 主の教えから新時代が拓かれていくことを確信した。 そして、イエス・キリストも天上界から ○○の科学を支援していることを肌で感じ取った。」という。 もしかすると偽キリスト(以上?(笑))・コレクションに入る日も近い?(大笑)。 2ちゃんねるではこれを叩くスレが盛況で、 ひどく反撃もされていたし。 リバイバルも終末・完成も近いぞ〜!!!(笑)。 ○私的には、ベニー・ヒン、かなり、好きです。 ユダヤ教から改宗したんですよね。 追っかけの牧師さんもいるようで。 あんなにものすごい霊性を感じさせる声を欲しいブライダルでした。 主に、営業上ですが(笑)。 ■8473 /inTopicNo.24)  Re[14]: 激尼(笑)、じゃなかった、劇甘?いやし系?! □投稿者/ TT 兄弟姉妹(65回)-(2003/03/03(Mon) 13:41:52) ■No8440に返信(ブライダルさんの記事) >> > これからは、TTさん他が、何と言おうと、 > ひたすら、こう言うことにする(笑)。 > 私は何も言いませんよ。すっごく優しい人だから安心してね。(^_-) ■8553 /inTopicNo.25)  神さまの後悔? □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(292回)-(2003/03/04(Tue) 07:00:47) 【その1】 神さまの後悔? 神様が後悔するなんて、 そんなこと、まったくありません。ハイ(笑)。 高級諸霊のブライダルが丁寧に解説し、お教えします(笑)。 創世記6:6に 「(主は)地上に人を造ったことを後悔し、心を痛められた。」 とあるではないか!と言われるかもしれないが、 そんな翻訳(笑)に迷わされることの無いように!エエ(笑)。 新共同訳に逆らうくらいの事をしなきゃ、 面白くも何ともない(笑)。 この後悔に当たるヘブライ語は かつてrepentとかsorryとかに訳されたが 直訳では he-was-grieved とあり、 主は深く悲しまさせられた(何という訳か(笑))ということで、 失敗した(笑)ので、後悔した(笑)とかの意味は無い。ハズ(笑)。 それでは、なぜ、後悔などという言葉が入ってきたのか? これを考えることは極めて有益である。 やはり、そこにあるのは、何といっても 「聖書は面白くない」、という悪評を挽回するために、 人間くさい神様像を導入して・・・ということであろう(大笑)。 この件については、一切の情報が無いので、 単なる憶測でしかないのだが、 高級諸霊としては、このように、 ひたすら前向きな(笑)神様の御性質から、 大胆に言い切ってしまう(笑)。 そういうわけで、 神様は私やTTさんとは違って、決して後悔はしません。ハイ(笑)。 ここは神様が聖なる不快感(笑)をもって 罪を取り扱う方であることを示す箇所です。 【その2】 ○○○○君、ヤマト運輸に就職しようと昨日でかけたが、 「スーツで来て下さい」と言われていて、 適性検査他で、3時間の試験に耐えた。偉い(笑)。 抱負を100字で書けとか、 徐行は時速15キロ?とか、 ヤマトの社長の名前を知ってますか?などの難問(笑)が出ていたそうな。 ところが、これに合格でも、 100キロも離れたところで行われる2次を受けるとかで、大変だ! ○ホームページを前もって見てゆけばよかった、ということで、 社是などを見てゆく。 「わたしがヤマトだ!」(笑)とかあって(笑)。 株価チャート他まで調べてゆくうちに、 SD(せーるす・どらいばー(笑)としか、言いようが無い(笑))の 面白いホームページを見つける。 ホームページグランプリに輝き、 http://homepage.nifty.com/gp2000/ 何と賞金100万円をもらったとか。 「セールスドライバーの配達日記」 http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaalf205/index.htm/ 暇な方(笑)は見て下さい。 私は引き込まれそうで、少し読んだだけでやめました(笑)が、 すごいです。やはり、最初から読んだ方が善い。 100万円欲しい人(笑)、必見(笑)。 私だったら、ICFにホームページグランプリをあげる。(笑)。 【その3】 誤変換、なかなか、善いのがありますね!読んでいて楽しい。 公懐疑の決定 復習するは我にあり 耐裁にはいりますね などは、最近のヒットです(笑)。 ■8556 /inTopicNo.26)  人を裁くなよ □投稿者/ TT 兄弟姉妹(66回)-(2003/03/04(Tue) 08:47:14) イエスさま 「人のあら捜しをしてはいけません。         もしそうすると人もあなたのあら捜しをします。         自分のあらを捜されたくなかったら         人のあら捜しをしないコトです。」 TT   「もし人が先に私のあら捜しをして来たらどうしますか?」 イエスさま 「すぐに相手のあら捜しをしなさい。         じゃなかった…許してあげなさい。         そしてウソでもいいから相手を誉めてあげなさい。         そうすると相手もあなたのコトをウソで誉めてくれるでしょう。」 TT    「なんか空しい…」(-_-;) ■8557 /inTopicNo.27)  Re[15]: 神さまの後悔? □投稿者/ TT 兄弟姉妹(67回)-(2003/03/04(Tue) 09:16:12) ■No8553に返信(ブライダルさんの記事) > そういうわけで、 > 神様は私やTTさんとは違って、決して後悔はしません。ハイ(笑)。 > この記事を投稿したことをさっそく後悔しています。 タイトルが良くなかったみたい…。すみませんでした。m(__)m > ここは神様が聖なる不快感(笑)をもって > 罪を取り扱う方であることを示す箇所です。 > > ■8582 /inTopicNo.28)  では、私のお笑いを一席 □投稿者/ ユキ 兄弟姉妹(3回)-(2003/03/04(Tue) 15:46:50) ある町にお魚屋さんがありました。 ひとりの奥さんが晩御飯の食材を求めてやってきました。 「ハマグリある?」 「まいど、今旬でっさかい安うてうまいでっせ。」(言い忘れましたが私コテコテの関西人です) 「そやったらクジラは?」 「奥さんありまっけど。高級魚でエライ高価でっせ。」 「なんでやの?ウチ等が子供の頃は安うて学校の給食で食べたけど。」 「そんなに高価になるほど美味しい魚になったの?」 「いや、奥さん人間が不味くなったんですわ。」 もう一席がんばりましょう。 あるところにハンバーガーショップがありました。 ここのアルバイト達は真面目で店長の言いつけを良く守り熱心に働いていました。 店長は言いました。 「アルバイトのみなさん、接客マナーは当店のマニアル通りお願いしましす。」 「はい。」 そこへたった一人の女性がお客さんでやって来て言った。 「ハンバーガー20個下さい。」 「はい、ありがとうございます。お持ち帰りでしょうか?ここでお召し上がりでしょうか?」 「そうやね・・・私、ここで20個食べるような大食漢に見えるのね・・・。」 信じない者にならないで信じる者になりなさい。人の言葉だけ信じてる人達でした。 ■8587 /inTopicNo.29)  Re[17]: では、私のお笑いを一席 □投稿者/ キリスト教原理主義者 兄弟姉妹(13回)-(2003/03/04(Tue) 16:04:40) 私が聞いた話です。 ファミレスのバイトの子がお食事を持って来ました。 マニュアル通り「おまたせしました」と言ってお辞儀をしました。 その時お客はトイレかなにかで席を立っていませんでした。 椅子にお辞儀してたんですね。。\(^o^)/ ■No8582に返信(ユキさんの記事) > ある町にお魚屋さんがありました。 > ひとりの奥さんが晩御飯の食材を求めてやってきました。 > 「ハマグリある?」 > 「まいど、今旬でっさかい安うてうまいでっせ。」(言い忘れましたが私コテコテの関西人です) > 「そやったらクジラは?」 > 「奥さんありまっけど。高級魚でエライ高価でっせ。」 > 「なんでやの?ウチ等が子供の頃は安うて学校の給食で食べたけど。」 > 「そんなに高価になるほど美味しい魚になったの?」 > 「いや、奥さん人間が不味くなったんですわ。」 > > > もう一席がんばりましょう。 > あるところにハンバーガーショップがありました。 > ここのアルバイト達は真面目で店長の言いつけを良く守り熱心に働いていました。 > 店長は言いました。 > 「アルバイトのみなさん、接客マナーは当店のマニアル通りお願いしましす。」 > 「はい。」 > > そこへたった一人の女性がお客さんでやって来て言った。 > 「ハンバーガー20個下さい。」 > 「はい、ありがとうございます。お持ち帰りでしょうか?ここでお召し上がりでしょうか?」 > 「そうやね・・・私、ここで20個食べるような大食漢に見えるのね・・・。」 > 信じない者にならないで信じる者になりなさい。人の言葉だけ信じてる人達でした。 > > ■8637 /inTopicNo.30)  右の頬 □投稿者/ 得命 兄弟姉妹(1回)-(2003/03/04(Tue) 23:09:09) 天守様より、得た命。トクメイでやす。 日本には、キリシタンが少ないので、色々きかれます。 「聖書には、右の頬を叩かれたら、左の頬をも出しなさい。ってあるの?」 そうでやす。ですから、アメリカのボクサーは、右頬を隠してるでしょ・・ すると、みんな、納得します。 ■8662 /inTopicNo.31)  なんだ口だけじゃん □投稿者/ TT 兄弟姉妹(68回)-(2003/03/05(Wed) 09:10:37) 評論家 「あなたの絵はああでこうで…」 画家 「じゃあお前はオレより良い絵が描けるのか?」 評論家 「ぐぐっ」(-_-;) サタン 「聖書なんてああでこうで…」 聖霊さま 「じゃあお前は聖書以上の書物が書けるのか?」 サタン 「ぐぐっ」(-_-;) ■8665 /inTopicNo.32)  信仰はカッパえびせん?(笑) □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(293回)-(2003/03/05(Wed) 09:43:14) 投稿に感謝。いや、これは、おもしろい!(笑)。 笑って死ぬことが出来そうなくらいで(笑)。ドンドン御願いしま〜す。 【その1】 昨日の牧師協力会で紹介された、ある会話 牧師:「あなたにとって、信仰とはなんですか?」 信徒:「やめられない、止まらない・・・」 この信徒にとっては、なんだか、信仰はカッパえびせん?みたいですね(笑)。 この笑い話を正確に理解するためには、 長い、長い、なが〜い話しになるので、 どうしようかと思案してる( 【^○^】く フリ(笑))。 ヤッパリ、長話をするのが好きな私としては、 話を長〜く楽しみたい(笑)。 ゴメンね(笑)。あらかじめ謝りま〜す。 凄いぞ、今日の長さは(自慢になるか? 笑)。 ハイの水曜日、じゃなかった灰の水曜日なのに(笑)。 【その2】 昨日の協力会月例祈祷会、 送別(というか、派遣と言いたい(笑))される側の マタイ(神の栄光)牧師のところで行われた。 引っ越し直前でものすごく忙しいハズなのに、 あえてそういう方に大変なことをニコニコと押し付ける(笑)。 図々しい人の集まりなのですね、牧師会って(笑)。 私もそうですが(笑)。 マタイ牧師も対抗策を用意していた(笑)。 キリスト馬鹿と自分を呼ぶ若い伝道師に讃美他を依頼して、 自分はメッセージのみを考えてる(笑)。 うまい!(笑)。こうでなくては!(笑)。 【その3】 そのメッセージが善かったのです。 マタイ牧師、6年の間は、毎年洗礼を受ける方が一人くらいで。 平均的?な牧師さんだったのです。 その期間は、弟子訓練、伝道集会、コンサート開催などに 意欲的に取り組んでいました。 ところが、昨年は11名受洗!!今年はすでに3ヶ月で8名の予定!!とかで。 私は、どうしてそう変わったのか?その秘密を知りたかったのです。 なんと、まさに、それを教えてくださったのですね。凄い!感謝(笑)。 興味が湧いてきたでしょう、○○さん(笑)。 エエ、こういう良い情報を交換するために、 この掲示板があるんですよね、○○○さん(笑)。 惜しみもなくお裾分けします。 ブライダルは人柄が抜群ですので(笑)。 【その4】 マタイ牧師によると、 その秘密は5ポイントです。 とても分かり易いですね〜(笑)。 @原動力は恵み 救われた自分は、この喜びを伝えたかった。 世界に無い、 時には教会にも教会員にも無い(本当にそう言いましたよ!(笑)) 喜びを伝えたい。 混ぜもの無しで。 一割がどぶの水では、後が良い水でも、誰も飲まないし、 飲んでも、下痢する(笑)。 ここまでが、うまく回り始めるまでの自分だった。 Aそれをして、何をするか?目標は? 世の救いのみ。そのためなら何でもする。 Bそのための方法 そのための方法も、なんと聖書に書いてあった。 戦略も書いてある。それは『教会』だ。 教会を立てることが方法です。 マタイ16:16〜19 「シモン・ペトロが、『あなたはメシア、生ける神の子です』と答えた。 すると、イエスはお答えになった。 『シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。 あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。 わたしも言っておく。あなたはペトロ。 わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。 陰府の力もこれに対抗できない。 わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。 あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。 あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。』」 オオーッ、凄いですね。 この箇所からどのように弁証してゆくのか?興味津々(笑)。 この弁証は御聖霊様の示しですな。 信仰告白→あなたはペトロと言われる →陰府の力もうち勝つことができない。教会には勝てない。 教会は天国の鍵を握る→凄い権能・パワー・インパクトがあるのだ (無い!、と思ってませんか?(笑))。 教会はチーム・ワーク、チーム・プレイ、ネットワーク。 コーチ、監督は試合に出ない。 人を育て、チャレンジし、どんな試合をさせるか、で監督が決まる。 牧師も同じ。 C試合をするためには、一人一人のレベルを上げる。 マタイ28:20 「あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。」 守ることができるように教える。 レベルが高くないと戦えない。 高いレベルとは、知識というよりは、人格、品格に出てくるもの。 御霊の実がどれだけ実っているかが問題。 そのためには、信徒一人一人と膝を交える (伝道集会もたいせつなのだが、まず)。 →人格の実が出てくるまで(なるほど)。   結局、信徒一人一人が取り扱われると、→その人に喜びと恵みがある →そうすると、その信徒が回りに伝道してくれる。 喜び、恵みがあるから、信徒が牧師の回りで支えてくれる→人が救われてゆく。 今は飢え渇いている時代。聖書をもっと知りたい人ばかりがいる。 身の回りの人が救われてゆく喜びを実感している信徒に牧師が聞く。 「あなたにとって、信仰とはなんですか?」 当然(笑)、信徒は「やめられない、止まらない・・・」(笑)になる。 Dなんと、これらのことにちゃんと報いが、ご褒美が用意されている (これがわたしにとっての福音だった(笑)。) 自分は聖人君子というわけではない。 報いが無いと(笑)。 報いが無いと思ってた。福音を伝えられる喜び以外の。 ところが、神様は、報いを、お駄賃を(笑)用意しているから やってくれないか?と言っておられる(笑)。 マタイ24:25、マタイ25:14(タラントを預けられた僕のはなし) 詳しい説明無しなので、充分な納得はできなかったが。 (100万円貰ったとか言ってもらえれば、すぐ納得。笑) 信徒を増やしたら、他の牧師にねたまれ、 嫌がらせをされるのでは?という不安がわたしを縛っていたので (自分で書きながら、本当か?と自問する(笑))これは、感謝。 これを信じて行動してみよう。 お駄賃がとっても欲しいブライダルでした(笑)。 【その5】 教会から場所を変えて、鮨屋に行く。 マタイ牧師は、狭山駅前通りにある教会に行くのだが、 何と、教会の家賃30万円を10人程度で払ってるとか(ビックリ)。 主な三家族のため、また、この20日に引っ越しするのに ペットの犬が飼える家が見つからずということ他、 一人一人がマタイ牧師のために祈る。麗しいな〜(笑)。 一人一人の牧師は高速道で180キロ出すような クレージー(悪い意味は英語では無いそうだ(笑))な人なのに(笑)。 ある牧師が「あなた方がわたしを選んだのでは無い、 わたしがあなた方を選んだのだ。そしてあなたを立てた。 それはあなた方が行って豊かに実を結ぶため・・・」と ピッタリの事を言って下さる(笑)。 神様は大胆なお方だ(笑)。 【その6】 来月の協力会祈祷会の当番教会、 珍しく(意味深(笑))でてきたブラジル教会を推したら、 説教(英語)をわたしが通訳しろ!、ということになった(笑)。 オイオイ、わたしに通訳できるわけが無い(笑)。 でも、頑張ってみる。これがチャレンジだ!(笑)。 毎日英語のバイブルテープを聴き続けて英語耳を造ろう。 ア〜ア〜あ(笑)。 今もそのテープを聴きながら、こんな暇なことをしてるんですう(笑)。 今日は、これだけ(笑)。 本当は、キリスト教撲滅戦士が、 「クリのような人殺しが何億もいるので夜も眠れない」と言うのを 無神論では、眠れないの?と皮肉ったりしたかったが(笑)、 力を出し切ってしまったった(笑)。 イスラム(ムスリム)を平和的と賞賛し、 支持する方、さんのことですが、わたしは好きですね〜。 エエ(笑)。お目出度い方は、みんな好きです(笑)。 TTさん、すぐ、後悔する素直さが素敵です(笑)。 でも、神学者は神学論争するとき、 負けたと思ったところから議論を組み立てなおします。 TTさんは神学者には成れないと思います。エエ(笑)。 後、今日見つけた楽しい誤変換(笑)。 誓書は「聞く」ために表現に配慮が為されている 儀典、使途教父文書 (3笑)。 祝福がありますように。アーメン。 ■8678 /inTopicNo.33)  Re[3]: なんだ口だけじゃん □投稿者/ コース茶 兄弟姉妹(136回)-(2003/03/05(Wed) 12:56:17) ブライダルさんへ 「本当は、キリスト教撲滅戦士が、 「クリのような人殺しが何億もいるので夜も眠れない」と言うのを 無神論では、眠れないの?と皮肉ったりしたかったが(笑)、 力を出し切ってしまったった(笑)。」  ホントですね^^  ■8680 /inTopicNo.34)  Re[3]: 信仰はカッパえびせん?(笑) □投稿者/ TT 兄弟姉妹(69回)-(2003/03/05(Wed) 13:06:05) ■No8665に返信(ブライダルさんの記事) >> TTさん、すぐ、後悔する素直さが素敵です(笑)。 > でも、神学者は神学論争するとき、 > 負けたと思ったところから議論を組み立てなおします。 > TTさんは神学者には成れないと思います。エエ(笑)。 そうですね、私も自分は神学者には成れないと思っています。(^^ゞ ところで神学者って何ですか?(゜.゜) > >> 祝福がありますように。アーメン。 ■8682 /inTopicNo.35)  スーパーおばあちゃん □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(272回)-(2003/03/05(Wed) 14:21:16) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No8665に返信(ブライダルさんの記事) あっ、" 恐怖の長文 "の始まり始まり♪ > 【その1】 > > 昨日の牧師協力会で紹介された、ある会話 > > 牧師:「あなたにとって、信仰とはなんですか?」 > 信徒:「やめられない、止まらない・・・」 > > この信徒にとっては、なんだか、信仰はカッパえびせん?みたいですね(笑)。 パパちゃん、暖かくなったら、帰って来るね〜。 お土産に、かっぱえびせん(ノンフライカルシウム100mg1袋)をどっさりね(爆)☆ とまらなーい イエスたんのえびせんは とまらなーい♪ さてさて、 聞いた話。ある地方の牧師会での会話☆  おばあちゃん信徒 「やっぱり市内牧師会ですね〜」  牧師 「はい? 先生?」  おばあちゃん信徒 「ほら、市内。」  牧師 「はい」  おばあちゃん信徒 「なにも"しない"牧師会という事ですよ。だらしがない!」  牧師たち「…はあ……あはは^^;」 おばあちゃん信徒は、思ったことをそのまんま語り 英語もぺらぺら。いろいろなボランティア活動に精を出し、 公私において、いろいろな人を魅了して… スーパーおばあちゃんという感じでしたね〜(^。^) とにかく周りは「聖人?!」並みに接していたみたいです。 周りの牧師たちからは「先生」と一目置かれていたそうで、 かなり高齢だったので、彼女と会うたびに、"遺言" だと思って、その話を聞き逃すまいとしていたとか。 今は、神さまの所に召されています。なんだか寂しいけど。。。 どんな顔をして、ここを見ているかなぁ〜。ふふふ笑。 =========== ある姉妹の話。神学生時代に母親のように慕っていた 神学校の先生が召されて…何年もたった今でも、 「こら。早く寝なさい。体をこわすでしょ!!」と 天国の先生から怒られながらも、 励まされているような心地になるとか。 何かの時に「先生。できたよ〜」「がんばっているよ」 「こんなことがあったのよ」と天国の先生に語りかけるそうです。 ■8688 /inTopicNo.36)  最も小さな者 □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(274回)-(2003/03/05(Wed) 14:57:43) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html イエスさま 「まことにあなたがたに告げます。        あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、        しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、        わたしにしたのです」 忠実な信徒 「はい! その通りにしました!」 イエスさま 「おお。どんなことを?^^」 忠実な信徒 「はい。わが家でシロアリが巣くっていまして…」 イエスさま 「うんうん」 忠実な信徒 「シロアリは小さな小さな生き物ですので、        大きな人間よりも弱いのだし、それでそのままにしてあげました」 イエスさま 「えっ シロアリをそのままに…?」 忠実な信徒 「はい。家は見事に崩れてしまいましたが、駆除しませんでしたので        シロアリはみんな無事で元気でやっています。イエスさまの言いつけ        を守ったから、シロアリも喜んでいると思います(^^)」 イエスさま 「………^^;;;;」 ■8706 /inTopicNo.37)  Re[5]: 最も小さな者 □投稿者/ コース茶 兄弟姉妹(141回)-(2003/03/05(Wed) 17:30:33) ■No8688に返信(あかねさんの記事) > > イエスさま 「まことにあなたがたに告げます。 >        あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、 >        しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、 >        わたしにしたのです」 > > > 忠実な信徒 「はい! その通りにしました!」 > > イエスさま 「おお。どんなことを?^^」 > > 忠実な信徒 「はい。わが家でシロアリが巣くっていまして…」 > > イエスさま 「うんうん」 > > 忠実な信徒 「シロアリは小さな小さな生き物ですので、 >        大きな人間よりも弱いのだし、それでそのままにしてあげました」 > > イエスさま 「えっ シロアリをそのままに…?」 > > 忠実な信徒 「はい。家は見事に崩れてしまいましたが、駆除しませんでしたので >        シロアリはみんな無事で元気でやっています。イエスさまの言いつけ >        を守ったから、シロアリも喜んでいると思います(^^)」 > > イエスさま 「………^^;;;;」  こんな最後どう? イエスさま 「そうか。忠実な良い僕だ。世の始めから用意していた御国を         受け継ぎなさい。あっ!ところでお前のために用意してあった         家にもシロアリがいたので生かしておいた。随分喜んでおったぞ。」  忠実な信徒 「・・・・・^^;;;;」          > > ■8711 /inTopicNo.38)  Re[5]: 最も小さな者 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(70回)-(2003/03/05(Wed) 18:47:21) ■No8688に返信(あかねさんの記事) > > イエスさま 「まことにあなたがたに告げます。 >        あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、 >        しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、 >        わたしにしたのです」         「最も小さい者?それならアメーバだ。」         「小さ過ぎて見えないよ…」                      「見えなくたってあるものはあるんだぞ!」         「神さまだってそうだよな。」   TT    「ところで誰と誰が会話してるの?」   ■8735 /inTopicNo.39)  私の弟子になりたいの? □投稿者/ TT 兄弟姉妹(72回)-(2003/03/06(Thu) 08:57:30) イエスさま 「私の弟子になりたいのなら家も財産も妻も子も全て         捨てなければなりません。」 TT    「私は初めからそんな物持っていませんが…」 イエスさま 「それならあなたはすでに私の弟子なのです。         私の名によって天の父に願い事をしなさい。          何でもかなえてあげます。」 TT    「神さまお願いです。家と財産と妻と子をください。        イエスさまのお名前でお祈りします。アーメン。」 イエスさま 「……」 ■8743 /inTopicNo.40)  百人一首競技大会型の英語耳(笑) □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(294回)-(2003/03/06(Thu) 11:43:30) 【その1】 >>TTさんは神学者には成れないと思います。エエ(笑)。 >そうですね、私も自分は神学者には成れないと思っています。(^^ゞ >ところで神学者って何ですか?(゜.゜) ○高級諸霊のブライダル命(ぶらいだるのみこと(笑))が お答えします(笑)。 進学者とは、まちがえ、神学者とは 神様を知的・理性的・体系的に説明する者のことです。 ご参考までに、 http://akashichurch.hp.infoseek.co.jp/th03.html 神様は理性的に、知的に、体系的に説明できるわけが無い、 というまともな神経を持っておられる方にはお勧めできません(笑)。 相手より優れた知性を持っていることを示して、 このことは知的に納得できることであるかのように思わせる 熟練の手練手管(てれんてくだ)をもつ(笑) 詐欺師、いかさま師、唐変木師のたぐいですね(笑)。 まれな例外を除いて、原則はそうです(笑)。 嘘だと思ったら、これをお読み下さい(笑)。 これを理解できて、感動があったなら、 あなたには神学する才能が、間違いなく豊かにあります(笑)。 新しい知性の発見だ(笑)。 http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/~skawazoe/text/scotus/ordinatio/jprologus_1.html ドゥンス・スコトゥス『オルディナティオ(定本)』 序 論 第1部「啓示された教えの必要性について」 全1問 「現在の境涯にある人間には何らかの教えが  超自然的に吹き込まれることが必要であるか」 【その2】 「パパちゃん、暖かくなったら、帰って来るね〜。  お土産に、かっぱえびせん(ノンフライカルシウム100mg1袋)をどっさりね(爆)☆  とまらなーい イエスたんのえびせんは とまらなーい♪」 ありがとう、あかね!我が子に似合わず、できた娘で(笑)。 久しぶりにうれしい(笑)。 どうして、フランス菓子の3000円のよりも、 かっぱえびせんどっさりのほうが好きだなんて分かるのだろう? 楽しみにしてるよ!さすがに血のつながりは濃い(笑)。 【その3】 説教の通訳に指定され、 英語耳養成ギブス(笑)を大至急欲しいブライダルです(笑)。 これまでに、英語教材を、一体、何種類試し、 どれくらい時間を使っただろう?(笑)。 一つも役に立たなかった(笑)。 業者らは、本当は簡単で確実に役に立つ方法を知っていながら、 それを教えると稼ぎにならなくなるから(笑)、 本当の事を教えないのでは?(笑) そんなことまで考えさせられる、 わたくしにとっての大事件(笑)が ヨハネによる福音書英語テープを聞き続ける私に 昨日、早速に起こったのであ〜る(笑)。 二十歳代から、英語耳を作りたいとどれほど願っていたことか!! それが、昨日から、明らかに変わって、 英語テープがそのまま理解できる!! 英語耳が出来た!!! 凄い(笑)。 皆さんも英語耳欲しいでしょ(笑)。 教えてあげる(笑)。 態度、極めて大(笑)。 そっくりかえってる(笑)。 【その4】 これまで私がとっていたのは In the begining God created the heavens and the earth. と英語で聞いたら、 ↓   ↓   ↓   ↓     ↓   ↓    ↓ 中に 初め   神  創造した   諸天  そして  地 と受け取って、これを頭の中でコンピュータ文法処理し、 何とか、文章にし、理解しようとしていたのだ。 何といっても優秀な頭脳を持つ私のことだから、 こんなむずかしいことでも出来るハズ、と(笑)。 【その5】 実は、これが勘違いだったのですね。 残念なお知らせですが(笑)。 アメリカの空港に降り立った日本人は おばちゃん達のマシンガン・トークに圧倒され、 日本の英語教育はおかしい、到底わからん、と頭を抱え(笑)、 気が狂う(笑)わけです。 でも、冷静に(笑)考えてみよう。 おばちゃん達に難しいことが出来るわけが無い。たぶん(笑)。 では、彼女達の頭の中は、一体、何をしているのかあああ? 【その6】 そこで思いつくのは、百人一首競技大会ですね。 なにか、強引で、急ですが(笑)。 競技大会では、読み上げられる最初の一音、 ないし、二音で後の文章全てが決定される。 この数音を聞き取って全て判断してしまう鵜鵜鵜(意味不明な呻き(笑))。 だから、申し上げたいことは、 何度も読んで知っているヨハネ伝の場面などすぐ出てくるのだから(笑)。 先を予測して、予測して、巡航ミサイルのように理解してゆく。 耳に聞こえた一単語あるいは二単語から、どの場面かを推測し、 さらに推測し、推測してゆくと、 あっ、あの場面と気がついた瞬間から、 英語テープが生々しく聞こえてくる。 英語耳がすでにできている。すでに(ビックリ)。 【その7】 勿論、英語耳が 私のこの素晴らしいお勧めを実行しても出来ないという方は ヨハネ伝を読んで、ヨハネ伝の英語テープを繰り返し聴いて下さい。 あなたに英語耳が出来なくても、 一切責任を取る気のない 詐欺師よりも酷いブライダルでした(笑)。 ■8757 /inTopicNo.41)  Re[8]: 百人一首競技大会型の英語耳(笑) □投稿者/ TT 兄弟姉妹(73回)-(2003/03/06(Thu) 14:24:42) ■No8743に返信(ブライダルさんの記事) > 【その1】 > > >>TTさんは神学者には成れないと思います。エエ(笑)。 > > >そうですね、私も自分は神学者には成れないと思っています。(^^ゞ > >ところで神学者って何ですか?(゜.゜) > > ○高級諸霊のブライダル命(ぶらいだるのみこと(笑))が > お答えします(笑)。 > > 進学者とは、まちがえ、神学者とは > 神様を知的・理性的・体系的に説明する者のことです。 はぁ? > > ご参考までに、 > http://akashichurch.hp.infoseek.co.jp/th03.html > > > 神様は理性的に、知的に、体系的に説明できるわけが無い、 > というまともな神経を持っておられる方にはお勧めできません(笑)。 私はまともな神経を持っていると自分では思っています。だから勧めないでね。(^_^;) > > 相手より優れた知性を持っていることを示して、 > このことは知的に納得できることであるかのように思わせる > 熟練の手練手管(てれんてくだ)をもつ(笑) > 詐欺師、いかさま師、唐変木師のたぐいですね(笑)。 こういう連中が一番キライだ。(-.-) > > まれな例外を除いて、原則はそうです(笑)。 > > 嘘だと思ったら、これをお読み下さい(笑)。 嘘だと思いませんので読みませんでした。(^^ゞ ■8792 /inTopicNo.42)  Re[6]: 最も小さな者 □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(277回)-(2003/03/06(Thu) 19:19:39) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html □投稿者/ コース茶 兄弟姉妹(141回)-(2003/03/05(Wed) 17:30:33) >■No8688に返信(あかねさんの記事) >> 忠実な信徒 「はい。家は見事に崩れてしまいましたが、駆除しませんでしたので >>        シロアリはみんな無事で元気でやっています。イエスさまの言いつけ >>        を守ったから、シロアリも喜んでいると思います(^^)」 >> >> イエスさま 「………^^;;;;」 > こんな最後どう? > イエスさま 「そうか。忠実な良い僕だ。世の始めから用意していた御国を >        受け継ぎなさい。あっ!ところでお前のために用意してあった >        家にもシロアリがいたので生かしておいた。随分喜んでおったぞ。」 > 忠実な信徒 「・・・・・^^;;;;」 あはは。おもしろいおもしろい。 忠実な信徒さんって、何となく コース茶さんと似ているような似ていないような…笑。 ==========         □投稿者/ TT 兄弟姉妹(70回)-(2003/03/05(Wed) 18:47:21) >> イエスさま 「まことにあなたがたに告げます。 >>        あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、 >>         しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、 >>        わたしにしたのです」 >        「最も小さい者?それならアメーバだ。」 >        「小さ過ぎて見えないよ…」              >        「見えなくたってあるものはあるんだぞ!」 >        「神さまだってそうだよな。」 >  TT    「ところで誰と誰が会話してるの?」 …………さすが元祖ちゃま(核爆)。 今、気づいたけど…「核爆」ってどういう意味だっけ??^^; ■8796 /inTopicNo.43)  Re[7]: 最も小さな者 □投稿者/ コース茶 兄弟姉妹(151回)-(2003/03/06(Thu) 20:27:08) あかねさんへ ■No8792に返信(あかねさんの記事) > □投稿者/ コース茶 兄弟姉妹(141回)-(2003/03/05(Wed) 17:30:33) > > >■No8688に返信(あかねさんの記事) > > >> 忠実な信徒 「はい。家は見事に崩れてしまいましたが、駆除しませんでしたので > >>        シロアリはみんな無事で元気でやっています。イエスさまの言いつけ > >>        を守ったから、シロアリも喜んでいると思います(^^)」 > >> > >> イエスさま 「………^^;;;;」 > > > こんな最後どう? > > > イエスさま 「そうか。忠実な良い僕だ。世の始めから用意していた御国を > >        受け継ぎなさい。あっ!ところでお前のために用意してあった > >        家にもシロアリがいたので生かしておいた。随分喜んでおったぞ。」 > > > 忠実な信徒 「・・・・・^^;;;;」 > > > あはは。おもしろいおもしろい。 > > 忠実な信徒さんって、何となく > コース茶さんと似ているような似ていないような…笑。  微妙にずれてるとこるが似てるかも・・・笑  どうも勘違いしちゃうんだよねー。  あかねさんのもおもしろいっす。楽しみに待ってますので、  もっと書いてね。 ■8803 /inTopicNo.44)  Re[7]: 最も小さな者 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(74回)-(2003/03/06(Thu) 21:33:30) ■No8792に返信(あかねさんの記事) > □投稿者/ コース茶 兄弟姉妹(141回)-(2003/03/05(Wed) 17:30:33)      > □投稿者/ TT 兄弟姉妹(70回)-(2003/03/05(Wed) 18:47:21) > > >> イエスさま 「まことにあなたがたに告げます。 > >>        あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、 > >>         しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、 > >>        わたしにしたのです」 > > >        「最も小さい者?それならアメーバだ。」 > > >        「小さ過ぎて見えないよ…」 >              > >        「見えなくたってあるものはあるんだぞ!」 > > >        「神さまだってそうだよな。」 > > >  TT    「ところで誰と誰が会話してるの?」 > > > …………さすが元祖ちゃま(核爆)。 > > 今、気づいたけど…「核爆」ってどういう意味だっけ??^^; なんか恐いよ…(^_^;) ■8836 /inTopicNo.45)  もっと恐くして!(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(295回)-(2003/03/07(Fri) 03:57:52) もっと、もっと恐くして、ホラーにすればお金になる善い時代です(笑)。 ■09:大賞賞金1,000万円超の公募企画(懸賞・公募・プレゼント) 大賞賞金1,000万円の『第4回ホラーサスペンス大賞』と大賞賞金1,200万円の 『第2回 「このミステリーがすごい!」大賞』の公募情報を紹介します。あなたも 作家デビューのチャンスです。 http://allabout.co.jp/entertainment/sweepstake/closeup/CU200303010090/index.htm?NLV=CN000012-98 ・・・微妙にずれるのでなくて、うんとずれました(笑)。    歯医者と申告はお早めに(笑)。 ■8848 /inTopicNo.46)  山上の教え □投稿者/ TT 兄弟姉妹(75回)-(2003/03/07(Fri) 09:12:24) イエスさま 「貧乏人は幸せです。」 TT    「うん?俺のことか?」 イエスさま 「仕事をクビになりどこにも雇ってもらえず、         女にもてず結婚できないまま歳を取り、         自分の家族も無く世間から見捨てられ、         社会の片隅でひっそりと生きていて…」 TT    「ありゃどう聞いても俺のことだよ、何かイヤ味だね。」 イエスさま 「神様はそういう目茶苦茶かわいそうな人を特別に         愛してくださいます。         神の国はそういう人のものです。         神様に選ばれた人であり幸せな人なのです。」 TT    「ふ〜ん、つまり俺は幸せ者なんだ、ふむふむ…」        と妙に納得しながら立ち去って行くのであった…。 [8935]  だから言ったのに… □投稿者/ TT 兄弟姉妹(78回)-(2003/03/08(Sat) 09:35:08) アンチ・クリスト 「ぎゃああ!熱くて死にそう…って死んでここへ来たんだけど。」 イエスさま 「だからぁ!生きている間に悔い改めなさいって言っ         たでしょう?何で私の言う事聞かなかったの?」        「聖書なんてでたらめの作り話だと思ったんですよ。         イエスなんか実在しなかったとかを信じて…」                「あ〜あ、とにかく今ごろ反省してももう遅いからね。         暗闇の焦熱地獄で永遠に過ごすのだ。」        「ぎゃあああああ!!・・・・・・・・」  [8937]  もがけ、もがけ!(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(296回)-(2003/03/08(Sat) 10:09:27) 【その1】 神学校の主事は、神学生に「もがけ、もがけ!」と言って下さった。 しかし、ま、昨日は、もがけば、もがくほど、酷い一日で(笑)。 朝、目が醒めて、笑い話を考えた。 笑い話を考えるのは、大変に高度なことであって、クールでないと出来ない。 しかも、この日は、クールであっても出来なかった(笑)。 あざわらったドンス・スコトゥス様の呪いだな、これは!(笑)。 ま、いいや、あとで直そうと投稿したら、 削除キーを入れてない、違うパソであったため、編集も削除も出来ない(苦笑)。 【その2】 別のパソを起動しようとしたら、出来ない! 結局、一台のパソは起動もせず、電源も入らなくなった(泣)。 もう一台のマックも、使えてたのに、駄目。20万のが×。 どうしよう? もう。 厄日? もう、いいや!こんな日もある(笑)。 家が火事になったわけじゃ、ないのだから、善いとしよう(笑)。 【その3】 協力会の規則、変わったところを赤で書いた紙を捜して大騒ぎ。 早く訂正したものを出しておかないと、 また、不手際をおわびしなければならなくなる。 これは、避けたい ようやく紙の山から見つけだす。 こういうときは、お祈りしながら捜す。 馬鹿馬鹿しいこと、限りなし(笑)。 それが見つかった後はパソで訂正。 その後も「世界祈祷日」の式文を捜して大騒ぎ。 信者さんにお勧めしようとして、礼拝堂に持って行ったことを 時間も迫った直前に思い出す。よかった〜(笑)。 毎年捜すので、目玉クリップを付けておいたが、それでも駄目だった(笑)。 ○○君は、当番教会に預かってもらっておいたら、と、言ってくれる。 それも善いかも? 一応読んでおこうなどと殊勝なことを考えるからいけないのだ(笑)。 後は、確定申告に必要な書類を捜すだけだ(笑)。 【その4】 バルナバ牧師の教会で雨の中、「世界祈祷日」礼拝。 主におばさんたちの集会に、○○君とキリストハッピを着て出る、 常識の欠けた、異常者ブライダル!(笑)。 ええ、ここは、異常な世界です(笑)。 まともな人は近寄らないで下さい(笑)。 極めて危険です(笑)。 オー、今年の当番国?レバノンについてのスライドと説明が凄い。 前のテーブルには、レバノン特産の杉、オリーブの枝?に囲まれて、 オリーブオイルのランプが点灯される。演出に気を使ってる。さすが! とんでもない困難の中にいることで信仰が純化・先鋭化するのか? 「聖霊に満たしてください」、聖霊のバプテスマについて、  愛でみたされるように・・・ 粛々と礼拝が行われて行く・・・ハズ、だったのだが、 おばさんたちは、出だしもわからず、 隣を気にして、動き出せないとか、様々につっかえる。 司式のプロでもつっかえるのだし、 つっかえてはいけないなどとはいわないが、 毎回、凄いです。酷いです、と本心では言いたい(笑)。 努力は認めますが(笑)。 【その5】 極めつけは、献金、献身感謝の祈りをしてくださったおばさん。 なんであそこまで長いのか? 10分はしてたな(笑)。 二回も確認したが、原稿無し(笑)。 世界情勢から何から、延々、グルグル(笑)。アナコンダ状態(笑)。 ○○君、「本当に・・・」を数えていたそうで26回だったとか(笑)。 私は耐えきれず、 笑ってはならないところだが、 頭を前の椅子の背に押しつけて笑いをこらえていた。 「おばさんアクバル!」としか言いようが無い(笑)。 ○○君はこの厳粛な礼拝中も小声で色々言うし。 もう、これで、来年からはうちにはお誘いが無いな! 本心は・・・、断られた方が気が楽だ!(笑)。 これ以上言うと、真面目な方も読んでおられるようで、問題が大きくなる(笑)。 【その7】 テモテさん、カトに転会・復帰されたそうで、 おめでとうございます。 カトこそ、キリスト教です! 私はそう信じてます。なんたって、10億人です。 一人の信者ができるまでには、大変なのに10億人ですし、 ペトロの座ですし。 わたくしはマリアさんも好きです。 マリア・ワルトルタ「聖母マリアの詩」上 あかし書房 (ぜひ、買ってください。お勧めします。)   「イエズスの手をとって、それを動かすのは、いつもマリアである。今でも。 ・・・なお、私の母の接吻!その接吻に、だれが抵抗できるか。 母マリアは細いけれども愛深く強い、その指をもって私の手首をつかまえて、 無理にでも祝福させる。私は、私の母には何も拒めない。だからあなたたちは、 私の弁護をいただくために、まずマリアのところに行くべきである。 マリアは、あなた達の女王である前に、私の女王である。 そして、あなたたちに対しての彼女の愛は、私の心さえも知らない寛容さがある・・・」 善いですね〜。私にはイエス様の言葉に聞こえる。 【その8】 ここまで褒めちぎったのだから、少しくらい落としても善いですよね(笑)。 なかなか、 カトの重〜い金看板をしょっても、 反っくり返らない人っていないのでは?(笑)。 少〜しだけ心配して、 他山の石にしたいと願っているブライダルです(笑)。 20年も前の事。 市内キリスト教協議会で行った市民クリスマス、 プロなのに「アベ・マリア」を歌うべく練習を重ねた(笑)。 ところが、当日、リーダーが青い顔で駆けつけて来て 同じ曲?をカトが前に歌った、と言うのだ! 音楽に疎い私など、「いいじゃん。それがどうしたの?」という感じで聞いたが 矢張り、プログラム的にはまずい、かと言って、変える事も出来ない! えい!やってしまえ!意地を見せたる! でやったところ、なかなかの出来でした。 カトの方が後で来て、「ワハハハ!おそれいりました!」とか言っていた(笑)。 カトにはお世話になりっぱなしの私なので、 凄いな、立派な態度だな〜、としか、言いようが無いが いや、これら、すべては、低脳のブライダルのひがみですから、 気を悪くされないで(笑)。 それいらい、カトとのおつきあいは、 あまり、接近しすぎないように、 期待しすぎないようにと気を付けてます。私は(笑)。 【その9】 わたくしのような低レベルのものは、 トマス・アクィナスどころか、 ドンス・スコトゥスどころか カール・ラーナーを読んでもすこしも分かりません(笑)。 同じ人間じゃ無いと思うな(笑)。 そういえば、トマスを読んで気が狂った神学生がいたと聞いた。 TTさん この下にあるドンス・スコトゥスの文章、分かります? なんだか、長文にしたいだけで引用しているみたいで、申し訳ない。 普通人は(笑)読まないことをお勧めしますが。 ドゥンス・スコトゥス『オルディナティオ(定本)』 序 論 第1部「啓示された教えの必要性について」 全1問 「現在の境涯にある人間には何らかの教えが 超自然的に吹き込まれることが必要であるか」 翻訳:川添 信介 [1](latina) 現在の境涯にある人間には何らかの特別な教え、 すなわち人間が自然本性的知性の光によっては到達できない教えが 超自然的に吹き込まれることが必要であるかが問われる。 そうではないということを私は次の様に論じる(>[92])。 何らかの共通的なものを第一の対象として有しているあらゆる能力は、 その対象のもとに含まれていることであれば何であっても、 それをいわば自体的に自然本性的対象として自然本性的になし得る。 このことは視覚の第一の対象と そのもとに含まれている他のことがらに関する例示によって証明されるし、 そこから帰納的に別の第一の対象と能力とについても証明される。 さらにまた理性的根拠によっても証明される。 なぜならば、第一の対象とは能力と合致しているものであるが、 それの、すなわち第一の対象の性格が能力が現実態を持ち得ないような 何物かのうちにあるとするならば、その能力は合致しているのではなく、 むしろ対象が能力を超え出ているということになってしまうからである。 以上で大前提は明らかである。 ところで、われわれの知性の第一の自然本性的対象は 存在者である限りでの存在者である。 それゆえ、われわれの知性はどのような存在者であっても、 それに関して現実態を自然本性的に持ちうるのであり、 そうして知性認識されうるようなどんな非−存在者についても 現実態を自然本性的に持ちうるのである。 というのも、否定は肯定を通じて認識されるからである。それゆえに云々。 この小前提の証明。 アヴィセンナが『形而上学』第一巻第五章において 「存在者とものとは第一の印象によって魂へと刻印されるのであって、 他のものによって明示されることはできない」と述べている。 ところが、それら(存在者ともの)とは別の何かが第一の対象であるとするならば、 それらはその別のものの性格を通じて明示されることができることになるであろう。 しかしこれは不可能なのである。 ・・・・・・・・・落ちはありません。 ■8949 /inTopicNo.49)  Re[11]: もがけ、もがけ!(笑)。 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(79回)-(2003/03/08(Sat) 15:02:06) ■No8937に返信(ブライダルさんの記事) > 【その1】 > > 神学校の主事は、神学生に「もがけ、もがけ!」と言って下さった。 > > しかし、ま、昨日は、もがけば、もがくほど、酷い一日で(笑)。 何があったんですかぁ? > > > 朝、目が醒めて、笑い話を考えた。 > > 笑い話を考えるのは、大変に高度なことであって、クールでないと出来ない。 > > しかも、この日は、クールであっても出来なかった(笑)。 > > あざわらったドンス・スコトゥス様の呪いだな、これは!(笑)。 > > ま、いいや、あとで直そうと投稿したら、 > > 削除キーを入れてない、違うパソであったため、編集も削除も出来ない(苦笑)。 正しいものは消せませんよ。聖霊さまのお導きです。 > TTさん > > この下にあるドンス・スコトゥスの文章、分かります? ブライダルさんと違って私は高校をぎりぎりで出ただけのドアホです。 最初の一行目から何の事やらサッパリ分りませんでした。(^^ゞ > > ■8960 /inTopicNo.50)  ちょっとまじめな話 □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(295回)-(2003/03/08(Sat) 18:36:12) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No8937に返信(ブライダルさんの記事) いつもお疲れさまでしゅ。 はい。かっぱえびせんで〜す☆ > 神学校の主事は、神学生に「もがけ、もがけ!」と言って下さった。 > しかし、ま、昨日は、もがけば、もがくほど、酷い一日で(笑)。 もしかして…"懺悔"のもがきでしょうか…^^; でも、人をモチーフにした笑い話を考える時には、 その人の立場を傷つけないかどうか…考えるのは必要だよね。 私も深く考えさせられました。canonさん、感謝しています。 実は、私のサイトで、1年前あたりに、 うちのばあちゃんとのエピソードを、"笑い話"として 連載の形で載せていて「楽しい」と好評でしたが、 なぜか不安になって「神様、これでいいでしょうか」と何度も問いかけたら、 「やめた方がいい」というのを教えられて…思い切ってやめました。 そしたら、その後になって、ばあちゃん自身、「笑われる」のを 嫌っていると知りました。神に感謝!! > 朝、目が醒めて、笑い話を考えた。 > 笑い話を考えるのは、大変に高度なことであって、クールでないと出来ない。 > しかも、この日は、クールであっても出来なかった(笑)。 > あざわらったドンス・スコトゥス様の呪いだな、これは!(笑)。 こ…こわいよぅ……(T.T) "呪い"なんて…。 オカルトみたいじゃありませんか。 中学生の時に、催眠術とこっくりさんをやったんだけど、 かなり濃くてきわどくて…あの現象は今でも忘れられません。 怖さを越えて、あのパワーは侮れないと思い知らされた。 あれは絶対やらない方がいいです。皆さん。 > ま、いいや、あとで直そうと投稿したら、 > 削除キーを入れてない、違うパソであったため、編集も削除も出来ない(苦笑)。 > 別のパソを起動しようとしたら、出来ない! > 結局、一台のパソは起動もせず、電源も入らなくなった(泣)。 > もう一台のマックも、使えてたのに、駄目。20万のが×。 > どうしよう? もう。 厄日? > もう、いいや!こんな日もある(笑)。 きっと、神さまの「わざ」かも〜?! ■8961 /inTopicNo.51)  Re[11]: だから言ったのに… □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(296回)-(2003/03/08(Sat) 18:48:48) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No8935に返信(TTさんの記事) TT 「あなたは死ぬのは怖くないですか」 アンタ・クリスト「怖いですな」 TT 「どうして怖いでしょうか」 アンタ・クリスト「            」 TT 「            」 せりふが思い浮かばない…^^; 入れて下さ〜い笑。 ちなみに、ただ今、懺悔中の私です。。。 o(+v+)o ■8982 /inTopicNo.52)  Re[12]: だから言ったのに… □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(297回)-(2003/03/09(Sun) 07:51:13) 【その1】 > ちなみに、ただ今、懺悔中の私です。。。 o(+v+)o どうしました? あのことですか?それとも、あのこと?それとも・・・・? それでは、まるで、あなたは罪の枢軸?(笑)。 【その2】 わたしなんて、懺悔しなければならないことなんて、全然ありませんよ! と言ってみる(笑)。 ただ、一つだけあるとすれば、 それは、か弱い女性をいじめたいということだけ(笑)。 ええ、勿論、○○○○○さんのことです(笑)。 どうやっていじめようかな?(笑)。 一番効くのは何かな〜?(笑)。 こういうのはどうでしょう?(笑)。 カトで信頼されている神学書「神学大全」、トマス・アクィナス著ですが。 ええ、私には、さっぱり、分かりません。 残念ですが。 ところが、この大切な書を「藁(わら)の書」、 どうでもいい、無価値な本という意味でしょう、 と言った方がおられるのですね。 それは、他ならぬ、死ぬ前のトマス・アクィナス自身だったのだそうで。 ああ、すっきりする(笑)。 様々な本に書いてある有名な話で、 単にあるホームページに書いてあった、とかいう 信頼性の無い話では無いのですね、これが。 あまりに、カトの立場を考えてないと言われると困るけど、 どのような神学にも、これが憑き物(笑)だと思うんだよね。 神学者は、それを知っていて、やっているわけだ(笑)と思う。 だから、なおさら苦しい(笑)。 トマスがなぜこのように言ったのか、 この原因を、ロイド・ジョーンズは「ジョイ・アンスピーカブル」という本の中で 彼が聖霊のバプテスマを体験したからだ、と言っている。 私は、何か、すごい幻を見たからでは?と思ってる。 ま、こんなことしか考えてないので、私も懺悔中の看板を出します。ハイ。 【その3】 ついでだから(笑)、暗い話のオンパレードしちゃおうかな?(笑) ○○○○君が、「悪霊よ出て行け!!!」と叫びまくった礼拝堂、 最近行ったら、椅子の置いてあるあたりだけがきよい雰囲気に変わっていた。 でも、後ろの方はう〜ん、ということで。 ○○○○君が言うには最後の晩餐の聖画か、そのあたりの部屋の隅、がおかしいと。 送別会で牧師が話していたのは、 「自分は信仰をいただいてからは、何も恐くなくなった、 でも、血だらけの男が・・・という話を聞いてから、後ろを振り向いたり・・・」 なんだ、やっぱり、そんな話があったんじゃないか(笑)。 自分の感覚がおかしいのかと心配していたブライダルでした(笑)。 うちの教会でも、時たま叫んでる。失望の霊とかが、四隅にうんと住んでる(笑)。 ■8983 /inTopicNo.53)  いつも楽しいカキコ、ありがとうございます。 □投稿者/ テモテ@ICFフォーラム 兄弟姉妹(7回)-(2003/03/09(Sun) 08:37:43) ■No8937に返信(ブライダルさんの記事) > 【その7】 > > テモテさん、カトに転会・復帰されたそうで、 > > おめでとうございます。 ブライダルの司祭様。いつも楽しいカキコをありがとうございます。 札幌CLCは、日本で唯一の超教派のキリスト教書店で、SDAからカトリックまで、すべての 宗派と取引があったのですが、聖公会の司祭(教会によって、牧師か神父様??)にはブ ライダルの司祭様のような、「いい方」が多く、私の感想では、全教派の中で、人格者の 割合がトップだったように思っています。まさに牧師の中の牧師という感じでした。 ちなみに最も知性派だったのは、ハリストス正教会。儀式ばかりやっているように思われ がちですが、福音派の代表的な神学者、フランシスシェーファーの弟子たちが、みな正教 会に改宗したのもうなずけます。 すべての教派との取引の中で、一番困ったのは、自分の教派が最も正しいと思っている先 生方。正しいと思うだけではもの足りずに、熱心に攻撃までしちゃう先生方。わりとこう いった教派の方ほど、他教派に無知で、色めがねで他教派を見ていることです。 「色めがねをかけるのはやめよう。by テモテ」 ■8984 /inTopicNo.54)  Re[12]: だから言ったのに… □投稿者/ TT 兄弟姉妹(80回)-(2003/03/09(Sun) 09:03:48) ■No8961に返信(あかねさんの記事) > ■No8935に返信(TTさんの記事) > > TT 「あなたは死ぬのは怖くないですか」 > > アンタ・クリスト「怖いですな」 > > TT 「どうして怖いでしょうか」 > > アンタ・クリスト「            」 > > TT 「            」 > > > せりふが思い浮かばない…^^; 入れて下さ〜い笑。 > > ちなみに、ただ今、懺悔中の私です。。。 o(+v+)o    「……」  しばらくの沈黙の後 TT 「ところであんたクリスト?」    「いいえ、私はサタンです。」    「でしょう…アンタ・クリストって何?」    「さぁねぇ…ただ今懺悔中のあかねさんに聞いてみてください。」(^^ゞ  ■8985 /inTopicNo.55)  皆平等です □投稿者/ TT 兄弟姉妹(81回)-(2003/03/09(Sun) 09:19:48) イエスさま 「すみませんが水を一杯ください。」 サマリアの女 「あれま、あんたユダヤ人じゃないのさ。           それが何であたいみたいな者に水をくれなんてたのむのさ。」     当時ユダヤ人はサマリア人を見下して口もきかなかったそうです。 イエスさま 「私はいと高き神の子イエスさまです。         私から見たらサマリア人も日本人も皆平等にかわいいのです。         それより早く水を…」 サマリアの女 「あんた神の子なら水の一杯ぐらい自分で造ったらどうなのさ?」 イエスさま 「…あっそうか!」(^^ゞ ■8987 /inTopicNo.56)  Re[13]: だから言ったのに… □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(298回)-(2003/03/09(Sun) 12:23:44) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No8982に返信(ブライダルさんの記事) 罪の枢軸……苦笑。 私のは、神学者のことではなく、別の物件なんですね。 でも、いちいち罪責に陥っても、 それってマイナス方向に行っちゃうんですね。 前向きに考えなきゃ〜〜。 =========== 信仰の事で悩みすぎて(?)書いたレポート(1996年頃)を ワープロで書いたものを、パソコン内の倉庫から。。。 テーマは「へんてこな信仰」 ◇イエス様はヨハネによってバプテスマを受けた。  そして49日間荒野にでられた。サタンの試みを受けた。  ほら、書いてあるんじゃないの。自分も荒野に出て試みにあわないと、  バプテスマを受けるだけでは真のクリスチャンになれないのよ。 ◇女やもめが全財産を献金に捧げた。それをイエス様が喜んだ。   あなたは資産家でしょう?こんなにお金があるなら、  女やもめを見習って全財産を教会のために捧げなさいよ。  これから生活はどうなるかって?神様が祝福して下さるから大丈夫。            ◇漁師だったペテロは仕事中、イエス様と会ってすぐ弟子になった。 そして初代教会のリーダーとして多くの人を救いに導いた。 君だって文は書けなくても人をひっぱる力があるから、  いますぐ仕事をやめて神学校に入るんだ。働き手が足りないから急ぐ必要があるのだ。  聖書では収穫は多いが刈る人が少ないと求めているからだ。急いでくれ。  ◇バリサイ人はあんなに知識があるのに信仰がでたらめ。  だから、そんなに勉強すると、バリサイ人みたいになってしまうぞ。  勉学なんてくだらない。やめたほうがいいよ。  無学でもいいから信じる心を磨くべきだよ。 =========== 当時は「変な信仰」に興味を持っていた時期でした。 私の信仰を「おかしい」って言われたもので…^^; さすがに気になって、自己分析しながらも、 たとえ話を作ってレポートにまとめたのでした。 こうして読み直してみると、変な信仰というよりも"変な適用"と言うか 「聖霊様抜きの聖書依存症候群」かな。。。笑。 ■8988 /inTopicNo.57)  Re[13]: だから言ったのに… □投稿者/ あかね 兄弟姉妹(299回)-(2003/03/09(Sun) 12:42:52) □U R L/ http://www3.ocn.ne.jp/~byakane/akane.html ■No8984に返信(TTさんの記事) >    「……」 > >  しばらくの沈黙の後 > > TT 「ところであんたクリスト?」 > >    「いいえ、私はサタンです。」 > >    「でしょう…アンタ・クリストって何?」 > >    「さぁねぇ…ただ今懺悔中のあかねさんに聞いてみてください。」(^^ゞ あはは…入力の間違いでした。すんまへん(^^ゞと言うべきか… わたし 「は〜い。私が勝手に名付けたサタンのあだ名でございます。      御使いとか天使とかなりすましてご立派な御言葉を語りますからね〜。      騙されないようにしますわん。」 と開き直るべきか…笑。 ■9009 /inTopicNo.58)  大災じゃなかった(笑)、大斎の説教を(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(298回)-(2003/03/10(Mon) 08:07:45) 【その1】 テモテ様、いつもお世話になっております。ありがとうございます。 『すべての教派との取引の中で、一番困ったのは、 自分の教派が最も正しいと思っている先生方。 正しいと思うだけではもの足りずに、熱心に攻撃までしちゃう先生方。 わりとこういった教派の方ほど、 他教派に無知で、色めがねで他教派を見ていることです。 「色めがねをかけるのはやめよう。by テモテ」 』 本当に、一体、何色の眼鏡をかけてるのでしょうかね〜?(笑) カトとプロの仲が悪ければ宣教の大きな妨げになる、とは思わないらしい(笑)。 的はずれ(罪)の努力は、困る(笑)。 側で私が見ていたら、本当に笑える話も多いことでしょう。 ただ、すぐ分かってしまうので、載せられないだけだろうと、 勝手に想像して、ずいぶん笑わせていただきました(笑)。 【その2】 TTさんのイエス様って、楽しくていいですね〜(笑)。 投稿者/ TT イエスさま 「すみませんが水を一杯ください。」 サマリアの女 「あれま、あんたユダヤ人じゃないのさ。         それが何であたいみたいな者に水をくれなんてたのむのさ。」     当時ユダヤ人はサマリア人を見下して口もきかなかったそうです。 イエスさま 「私はいと高き神の子イエスさまです。        私から見たらサマリア人も日本人も皆平等にかわいいのです。        それより早く水を…」 サマリアの女 「あんた神の子なら水の一杯ぐらい自分で造ったらどうなのさ?」 イエスさま 「…あっそうか!」(^^ゞ この箇所で人生の目的を、大斎節説教交換で、下のように語った者としては ガクッと片膝が折れるようです(笑)。 これより下は、説教を読むのが好きという方、 人生の目的を考えてる真面目な方、 マリア・ワルトルタの書くイエス様大好きという方、限定?(笑)。 きっと呆れるくらいの超文です(笑)。 それに、この本を買え、という押しつけでもあります(笑)。 ま、たまには、お説教(笑)にもつき合ってください(笑)。 ************************************* ************************************* 「人生の目的はこれだ!!」 ウェストミンスター小教理問答によると、 「人間のおもな目的は神の栄光をあらわし、永遠に神を喜ぶこと」 神様の栄光をあらわすために働き、 礼拝して神様を喜ぶことでしょう。 そして、そのための各人の人生の目的は様々であってよいのです。 1,あなたは自分の人生の目的を知っていますか? 2,何処でそれを知ることができますか? 3,人生の目的を知っている人は、何をしますか? 4,そのための力はなんですか? こんな順序で語ってゆきます。 ☆「人生の目的は何か?」 イエス様は、サマリアの女の質問に答えていない・・・と思ったことはありませんか? イエス様のお答えは「問いに対する答え」ではないかも。 しかし、人生の目的が分かっている人には、 この箇所のイエス様のお気持ちが痛いほどわかり、 とてつもなく有り難くなってくるのです。 すなわち、行間(神様のご意志)を読む必要があるのです。 天国・神の国を実現・完成しようとする神様のご意志と それにのみ生きるイエス様の意図を知る必要があります。 英国人の宣教師、人類の花と内村鑑三に言わしめたバックストンが この箇所を読みますと、リバイバルの箇所になります。 さすがです。そのとおりです。 私も、リバイバルを求めて、この箇所をお話させていただきたいのです。 「水を飲ませてくださいませんか?」という、 へりくだったイエス様に倣い、 「聖霊様を溢れ流れるまで豊かに飲ませて下さい」と共に懇願したいのです。 ************************* サマリアの女の場面に見る、人生の目的地 イエス様は神の国をもたらすために来られたキリストです。 そのイエス様の前に、呪いの道、滅びの道、地獄に向かって 一直線に突っ走っているサマリアの女がいます。 ビルから落下していると言ってよいかもしれません。 イエス様はどうされるでしょうか? 愛のキリストは、スーパーマンのように下手に出て、 受けとめ、方向を変えさせ、引き上げなければなりません。 全て、そのための、それゆえの会話なのです。 全て、人生の目的である、目的地である天国へと、 導くためイエス様は働いてくださった、くださっているのです。 それは、青木湖スキーバス転落事故の時、 凍りつく冷たい水中から若妻を押し上げ、 自らは命を失った夫のような、へりくだった、尊いイエス様のお姿です。 そのイエス様と出会い、知り、交わり、キリストであることを知り、 イエス様を運んで伝えに出かけるこの女こそが 模範となる独立伝道者なのです。 サマリアの女、フォティナイ イエズスは、ガリラヤへ帰る途中でサマリアを通る。    *        *        * 「ここに泊まります。町へ出かけ、食事に要るものを買 い揃えて、ここで食べましょう」 「全員で行くのですか」 「そうです、ヨハネ。そうした方がいい」 「あなたは、ここへ一人残るのですか:…サマリア人た ちですよ」 「サマリア人といえども、キリストの敵の中、最悪とい うわけではないでしょう。さあ、行きなさい。ここで待 っている間、おまえたちとこの人々のために祈ります」  弟子たちはしぶしぶ出かけ、何度も何度も振り向いて 見ようとしているが、イエズスは丈が低く幅広の縁の井 戸のすぐそばにある低い塀に腰かける。夏には大きな木 陰で守られるようだが、今はすっかり葉が落ちている。 井戸はかなり広くて、水漕と言ってもよいほどで、水は 見えないけれど、井戸の周りに瓶からこぼれたらしく、 水溜りができている。  イエズスは、いつものように腕組みをし、背中を丸め て腰かけ、黙想している。顔を上げ、だれかが落とした パンくずを取り合ってもめている雀たちの群れに軽くほ ほえみかける。だが、雀たちは一人の女の足音を聞きつ けて、一斉に飛び立つ。  女は左手で空の瓶の柄を持ち、井戸へと近づいて来る。 井戸のそばに腰かけているのがだれか見ようとして、驚 いた様子で右手でベールを持ち上げる。三十五〜四十歳 くらいの背が高く、はっきりした顔立ちの女に、イエズ スは軽くほほえみかける。オリーブ色を思わせる青い顔、 分厚い血のように赤い唇、太くて濃い眉、むやみに大き な黒目がちの瞳、漆黒のお下げにした髪が薄いベールを 通して見える。 今の私たちが見ると、スペイン女性のようにも思える。 体つきは豊満で、アラブ女性のようにしなやかで、明ら かに中近東のタイプである。身にまとった服は細かい縦 縞で、胴をきゅっと締め、胸と腰はたっぷりしており、 波打ちながら下まで裾が届いている。麻の長袖に包まれた、 やや亜麻色の太めの手に、ブレスレットと指輪を幾つもしている。 どっしりした首飾りには、お守りのように様々のメダイをぶら下げている。 重たげな耳飾りは肩まで垂れている。 ☆「平和があなたとともにありますように。婦人よ、 水を飲ませてくださいませんか、随分歩いたので、 もう喉がからからなのです」 ●「だけど、あなたはユダヤ人ではありませんか。 それなのに、サマリアの女の私に飲み物を頼むの?一体何が 起こったというのかしら。私たちの名誉が回復されたの か、それとも、あなたたちが衰えてしまったのかしら。 ユダヤの人がサマリアの女と丁重に話すなんて、一大事 が起こったとしか考えられないわ。本心を言えば、『何 世紀も前からユダヤ人が私たちに加えたあらゆる侮辱の 罰として、あなたには何もあげられない』と言いたいと ころだわ」 ☆「よくぞ言いましたね。全くたいへんなことが起こりました。 これのために多くのことが変わり、これからなお一層変わっていくはずです。 神が世界に大きな贈り物をしたので、多くのことが変わりました。 あなたが神の贈り物を知り、 あなたに『飲ませてください』と頼む人がだれかを知れば、 あなたの方から飲み物を頼み、そして、その人はあなたに生きる水を与えたはずです」 ●「生きる水っていうのは地下水だし、この井戸の水はそれです。 でも、これは私たちのものです」  女の口調はからかい半分で、その態度は横柄である。 ☆「水は神のものです。慈悲が神のものであると同じように、 また、命が神のものであるように。婦人よ、すべてが唯一の神のもので、 サマリア人もユダヤ人も、すべての人間が神から来るものです。 この井戸はヤコブのものでしょう。 ヤコブは我々の種族の長ではありませんか。 その後に、ある間違いが我々を分裂させました。 かと言って、起源を変えるものではありません」 ●「間違いは、私たちのせいだと言いたいのね」と、女はけんか腰で言う。 ☆「私たちでもなく、あなたたちでもない。 愛と正義とを見失った人の過ちでした。私は無礼なこともしないし、 あなたの種族を軽蔑もしていないのに、なぜあなたは、 こんなに人を侮辱するような態度を取るのですか」 ●「そんなふうに話すユダヤ人は、あなたが初めてです。 他のユダヤ人たちは・・・。でも、井戸は、そう、ヤコブのそれです。 ここの水がどんなに豊富で澄んでいるか。 シカルの私たちは、どこよりもここを選びます。ただ、 この井戸はとても深いし、おまけにあなたには瓶も鍋も ない。どうやって、私のために生きる水を汲むのです か。あなたは、私たちの聖なる太祖ヤコブより偉いとで も言うのですか。ヤコブが自分の子らと家畜のためにこ の豊富な地下水を見つけ、形見として残したのです」 ☆「あなたの言うとおりです。ただ、この水を飲む人は、 またすぐ喉が渇きます。ところが、私の持っている水を 飲む人は、もう渇きを感じません。そして、この水は私 だけのもので、それを願う人に与えます。まことに、私 が与える水を受けた人は、いつまでも潤されて、二度と 渇くことはあるまい。なぜなら、私の水はその人にとっ て、確かな永遠の泉になるからです」 ●「なぜ、どうして?! 分からないわ。あなたは魔術家ですか。 ■9011 /inTopicNo.59)  Re[15]: 大災じゃなかった(笑)、大斎の説教を(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(300回)-(2003/03/10(Mon) 08:15:00) 今日も、病気が出てしまいました〜(笑)。 「私たちを未信者と呼ぶあなたたちが・・・それが本当なら、 私たちは聖人であり得ない・・・」  女から意地悪で皮肉っぽい調子は消え、今はややうろ たえて小さくなっている。 「未信者でも、徳のある人であり得ます。正しいお方で ある神は、人が行った善いことだけに報いを与えるに違 いない。完璧な報いではないかもしれないが、まこと に、大罪を犯している信者と、罪のない未信者とあれば、 どちらかと言えば、神はそれほど未信者を厳しく見ない。 だが、あなたたちはそうだと知っていて、 なぜまことの神のもとへ来ないのですか。名前は何というのですか」 「フォティナイ」 「では、フォティナイ、答えなさい。未信者ゆえに、聖 徳に達するのは望めないと考えて悲しんでいるのです か。それとも、私の言うとおりに、あなたは古からの間 違いの霧の中にいるから悲しいのですか」 「そのとおりです。悲しんでいます」 「では、なぜ、少なくとも徳のある末信者として生きよ うとしないのですか」 「ああ、主よ!……」 「そうですね、否定できませんね。あなたの夫を呼んで いらっしやい」 「私には夫がありません……」  女はますますうろたえる。 「そのとおり、あなたには夫がいない。五人の男と暮ら したが、今、一緒にいるのは夫ではない。それは必要な ことでしたか。あなたの宗教でも、淫らな生活を勧めた りしないはずです。あなたたちにも十戒はあるのに、フ ォティナイ、なぜこんな生き方をするのですか。ただ一 人の人の妻ではなく、大勢の男の肉欲の対象に過ぎない 苦さに疲れを感じないのですか。思い出しか残らない あなたの晩年が怖くないのですか。後悔! 恐れ! そう、 これも神への恐れと、亡霊への恐れ。あなたの子供はどこにいますか」  女はうなだれ、一言も話せない。 「この世にはもういないけれど、昼の光を見るのを あなたが妨げた子供たちの小さな霊魂は、あなたをとがめています、絶えず。 装飾品・・・きれいな服・・・りっぱな家、素晴らしいごちそう・・・ そう、それと引き換えに、空しさと涙、惨めな思い。 フォティナイ、あなたは孤独な女です。 ただし、神のゆるしに従えば、 生まれてくるはずだった子供たちのゆるしを通し、 真実な痛悔によって再び豊かになれます」 「主よ、あなたが預言者だと分かります。私は恥ずかしい・・・」 「悪いことをしていたとき、天にまします父の御前に 恥ずかしく思わなかったのですか。 がっかりして、私の前で泣いたりしないで・・・ フォティナイ、こちらにいらっしゃい、私のそばに。 あなたに神様のことを話しましょう。 たぶん、あなたはあまり神をよく知らなかったのだと思います。 それで、きっとそんなに迷ってしまったのでしょう。 まことの神をよく知ったなら、それほどまでに堕落せず、 その話であなたを変えたはずです・・・」 「主よ・・・我々の祖先は、この山の上で礼拝しました。 あなたたちによると、礼拝はエルサレムだけで行うべき で、あなたのおっしゃるとおり、神はお一人です。私が 見ることができるにはどうすればよいのか、助けてくだ さい・・・」 「婦人よ、私の言うことを信じなさい。サマリアの山の 上でも、エルサレムでもないところで、御父が礼拝され る時が来ます。あなたたちは知らないものを礼拝してお り、私たちは知っているお方を礼拝しています。救い は、ユダヤ人から来るからです。預言着たちのことばを、 あなたに考えさせたい。まことの礼拝者が、古の儀式に のっとらず、霊と真理をもって拝む時が来ます。いえ、 もはや来ています。新しい儀式によれば、火で焼き尽く される動物の生贄ではなく、愛の炎で燃やされる汚れの ないホステイアの永遠の生贄に変わります。これは、霊 的な御国の霊的崇敬だと思います。霊と真理をもって礼 拝できる人々によって理解されます。礼拝する人々は、 神を霊的に礼拝すべきです」 「あなたには聖なることばがあります。近いうちにメシ アが来ることについては、私も小耳にはさんでいます。 キリストと呼ばれるメシアが近いうちに来るとか。 そうなれば、私たちにすべてを教えてくれると思います。 このあたりでは、キリストの先駆者と呼ばれている人もいます。 大勢の人がその人の話を聞きに行っていますが、その人は実に厳しい・・・ あなたは善いお方です・・・ それに、あわれな人々は、あなたを怖がっていない。 キリストは善いお方に違いないと私は考えています。平 和の君と言われているキリストがおいでになるまで、ま だまだ時間がかかりますか」 「キリストの時は今だと、さっき伝えたとおりです」 「どうして分かるのですか。キリストの弟子なのですか。 先駆者には多くの弟子がいます。きっとキリストにも大勢いるのでしょう」 「キリスト・イエズスとは、今、話している私です」 「あなた・・・おお・・・」  イエズスの隣りに腰かけていた女は、逃げ腰になる。 「なぜ逃げようとするのですか、婦人よ」 「あなたのおそばになんて、とてもいられません。 あなたは聖なるお方です・・・」 「私は救い主です。私がここに来たのはーそうしなく ても分かっていたがーあなたの霊魂がさまようことに くたびれているのを知っていたからです。あなたは自分 の糧に吐き気をもよおしている・・・。私は、あらゆる 吐き気と疲れを拭い去り、新しい糧をあなたに与えるため に来ました。ほら、私の弟子たちが、私のパンを持って帰 って帰って来るところです。 でも、あなたに、あなたの贖いの最初のパンのかけらを与えただけで、 もう十分に養われました」 弟子たちは、少なからず関心を抱いて女をうかがって いるが、だれも話さない。女は、水や瓶をそこにほった らかしにしたまま行ってしまう。 「先生、ただいま」と、ペトロがあいさつする。 「皆、私たちに親切でした。ここに、チーズと新しいパ ン、オリーブの実と蜂蜜があります。どれでもお望みの ものをお取りください。あの女が、瓶を残したままにし て行ってちょうどよかったですね。私たちの水筒だけで は、すぐに済んでしまいますから。飲んでしまったら、 またいっぱいにしておきます。もう、これ以上、サマリ ア人の世話にならなくてもいいし、この泉に近寄る必要 もありません。お食べにならないのですか。あなたのた めに魚を探したけれど、見つからないのです。もっとず っと気に入ったに違いない。あなたは疲れていて顔色が 悪い」 「私には、おまえたちの知らない糧があるから、それを 食べます。もっと元気になると思います」  弟子たちは、目で問いかける。  イエズスは、弟子たちの沈黙の質問に答える。 「私の糧は、私を送られたお方の思し召しを行うことで す。農夫は、種を蒔きさえすれば、それが収穫を手にす るためにすべての手立てを尽くしたと言えますか。決し て、そうではない。私の仕事が終わったと言うためには、 どれほど多くの仕事が残っていることか。その時まで休めません。 日中のにこやかな太陽のもとで、この小さな畑をごら んなさい。ほんの一か月前まで、この土地は裸で何もな く、雨に潤されるまで黒い土のままでした。今はほら、 芽生えたばかりの小麦の淡い緑の芽が、大きな光のもと で白く軽いベールを掛けられているかのように見えます。 これは未来の収穫です。 これを見て、おまえたちは『四か月たったら刈り入れられる』と言います。 種を蒔いた人々は収穫人夫を雇うはずです。 畑に種を蒔くのは一人でできるとしても、 麦を刈るのには多くの人手が必要になるからで、 そして、双方とも喜び合います。 小袋から小麦を蒔いて、これを収容するための倉を 用意しなければならない人と同じように、 わずか数日で何か月分もの生活費を稼ぐ人々も喜びます。 霊魂の畑においても、私が蒔いたものを刈り入れる人々は、 私と一緒に、私が喜ぶように喜びます。 なぜなら、私はその人たちに、私の報いと適度な収穫とを与えるから。 こういう人たちに、永遠の私の国で生きるためのものを与えます。 おまえたちは、小麦の刈り取りさえすればよい。 もっと辛い仕事は、私が済ませました。 それでも、おまえたちに呼びかけます。 皆いらっしやい。私の畑で刈り入れをしなさい。 おまえたちが、私の小麦の束を運ぶのはうれしい。 私が疲れを忘れて、すべての小麦をあちこちに蒔き、 おまえたちが刈り入れをするとき、神の思し召しが果たされ、 私は永遠のエルサレムの宴の席に着きます。 ごらん、今、フォティナイと一緒にサマリア人たちがや って来ます。あの人たちに、深い愛徳をもって接しなさ い。あの人たちは神のもとに来る霊魂です」 ワルトルタ著「イエズスに出会った人々(2)」から。 井上牧師が恵まれた言葉 「汝と語る我はそれなり」 ■9012 /inTopicNo.60)  Re[16]: 大災じゃなかった(笑)、大斎の説教を(笑)。 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(301回)-(2003/03/10(Mon) 08:15:54) マリア・ワルトルタ女史のご紹介。 マリア・ワルトルタは1896年に南イタリアのカゼタで、 愛情あふれる父と、きびしく変わった気質の母親のもとに生まれる。 古典文学を好んだのに母の圧力で化学、物理の勉強をさせられ、 その干渉で結婚話が二回とも実らず、 愛することなしに生きることが考えられなかった彼女は 人間の愛情のはかなさを知って、最大の愛である神への信仰に入る。 1917年、第一次世界大戦時にボランティアで看護婦になり、 フィレンツェの軍病院で下級兵士の世話をして献身的に働いた。 (ようするに、結婚相手捜しではなかった、と言いたいようだ) 1920年、突然、後からついてきた子供に、 ベッドからとった鉄棒で力いっぱい背中を打たれるという事件に遭い、 それから心身ともに苦しむこととなる。 1933年からはもうベッドから起きることはなく、 死ぬまでの二十八年間病人生活を送る。 1931年には神に自己を献身している。 病床の間、「神と人なるキリストのポエム」という、 ノート一万五千ページにもわたる原稿を何の推敲もなく、 四年間の間にしたためる。 この著作について、彼女は 「天からヴィジョンを与えられ、それを書き留めたもの」であって、 自分は神の手の「ペン」または「道具」として書いたにすぎない、と明白に主張している。 1961年、六十五歳でこの世を去る。 彼女の著作では、イエスの生涯、すなわち聖書の福音書が 映像のようにあざやかによみがえり、 人物が語り、現代人に改めて生き生きとした福音を聞かせてくれる。 その仕事は自然的に説明できないものであるともいわれ、 教義と文学の記念碑として認められている。 もし信じるならば、 これは神から現代人のために直接与えられた、新しいキリスト伝なのです。 そしてこれが人間業ではなく、 神からのものであることを裏付けるようなことがいくつかあります。 この一万五千ぺージにわたる著作は、四年間の間に、 前もってなんの計画もなく、下書きもなく、また専門家の助言もなく、 ただ聖書と聖ピオ十世の教理の本のみを使って推敲なしに書かれました。 ヴィジョンはその時々でランダムに書かれ、あとから時間順に従って編集されました。 著者はイタリアから一歩も出たことはなく、 パレスチナに旅行したこともないのに、 非常に詳しくまた正確にその時代のパレスチナの細かいところまで詳細に描いており 専門家の調べではそれが正しいことがわかってきています。 (『マグダラのマリア』の邦訳刊行にあたっての紹介文) 編・訳者のフェデリコ・バルバロという聖書学者・司祭も、 最初この本のことを耳にしたときは、 こうした神がかった話にある種の偏見や反感を覚えたけれど、 実際に読んでみて、急いで残りの全巻を注文したという経緯を告白しています。 マリア・ワルトルタの著作 あかし書房  フェデリコ・バルバロ訳編(大体三千円程度) 『聖母マリアの詩(上)』 『聖母マリアの詩(下)』 『イエズスに出会った人々(一)』 『イエズスに出会った人々(二)』 『イエズスに出会った人々(三)』 『イエズスーたそがれの日々』 『受難の前日』 『イエズスの受難』 『マグダラのマリア』 『復活』  〒166-0016 東京都杉並区成田西3―9―22 (03)313-4014  FAX(03)311-9359 振替東京1-111231 本を読まない時代、 本を買わない時代と言われて久しいのですが、 本当に押しつけてでも買わせたい(笑)。 ぜひ、一冊だけでもお買いあげ下さい。 わたしは9冊持っていて、残りの一冊は 図書館に希望図書で入れていただきました。 殊に、札幌の方、北海道の方は、前金ででも(笑)、 札幌CLC、日本で唯一の超教派のキリスト教書店で ご注文、お買いあげくださいましまし(笑)。 [9013]  弟子達の会話 □投稿者/ TT 兄弟姉妹(82回)-(2003/03/10(Mon) 09:30:28) 「まぁ、うちの先生はえらい人気者だね。追っかけの   群集がぞろぞろ付いて来るよ。まるでファンクラブだね。」 「で、全部で何人いる?」 「男だけで5000人」 「ご、5000人?一桁多くないかい?」 「男だけって女はどうした?男女差別だって怒られるぞ。」 「女もコギャルからばあさんまで一杯いるよ。」 「それで一体どうやって数えたんだい?」 「うん、皆を一列に並ばせてさ、番号!って…」 「ところで食べ物はどうするのかね?3時のおやつとか…」 「ああ、大丈夫さ。先生が何とかして下さるって聖書に書いてあるよ。」 「とにかくこのお方に付いていけば間違いないさ。」 「そうだよな、良い人生になるよ、うんうん。」              今回も落ちはありません。(^^ゞ byTT 9016]  Re[18]: 弟子達の会話 □投稿者/ ブライダル 兄弟姉妹(302回)-(2003/03/10(Mon) 11:38:24) 【その1】 >今回も落ちはありません。(^^ゞ byTT ど、どうしました?TTさん? まさか、笑い話で説教をするような、 私のネタを取ったとか?(笑) 【その2】 ○東上さん、断食中とか? 体を壊すような無理はしないで下さいね。 私も○○年前に水だけの断食をしたことがあります。 最初の数日は、嗅覚が鋭くなって パン屋さんの前を通ると 感激モノの匂いがしたな〜。 バイトしながらで、 ほとんど何の宗教性も無かったから、単なる絶食だった?(笑)。 10日目に立ち上がろうとしたら 目から星が出た(笑)。 貧血の立ちくらみだろうけど、 沢山の青紫の玉が目の中でグルグル渦をまいて(笑)。 マリア・ワルトルタによると、 イエス様の断食は、水さえ飲まない完全断食のようですね。 さすがに、すごいもんだ。 【その3】 ○その昔、 神学校を出ても、雇ってくれる教区が無く、 ある、二人だけの修道院に一ヶ月預けられたことがあって。 そこの院長さんに聞いた話。 九州?の建築屋さんだったか、聖書を読んで、 聖書には嘘が書いてある、と思ったそうで。 それは、40日間の断食の記事で。 そんなことが出来るわけが無いと。 ところが、この方は、偉い方で。 自分で、働きながら断食したそうです。 そうしたら、出来たと(笑)。 そして、信じたと(笑)。 そして、とても善い信徒さんになって、 大変にろくでもない司祭に対しても 尊敬を失わずに仕えたとか。 そんな信徒さんで囲まれたいブライダルでした(笑)。 信徒さんに仕えるのが司祭、話が逆だろうが?という まともな話は、ナシね(笑)。 【その4】 ここまで書いたところでさんから、電話。 ○○○の証人の所に日曜日に出たら、200人もの人で 凄いパワーだったとか。アア。どうしよう。 しかも、話が終わって気がついてみると、 パソがフリーズ。また? これも御告げ? いいや、単なる静電気!と突っ張りたいブライダルでした(笑)。 結局、打ち直し(泣)。 【その5】 滋賀県の町長、リコールされましたね。 ヴォーリズの設計した小学校を壊そうとするからそんなことになる。 ヴォーリズは、キリスト教の伝道をしようとしたが 住民に反対されて建築方面に行ったとか。 メンタームでも有名。 彼は英語教師として来日し、滋賀県の八幡町(現近江八幡市)にある 滋賀県立商業学校(現八幡商業高校)赴任した。 気さくで親しみのある先生はすぐ生徒には慕われたが、 熱心な布教活動のため、仏教関係の人に嫌われ、 二年後に解任される。 ところが、その後、 明治四十三年に建築設計会社を設立、 すばらしい建物を生みだす出発点となった。 http://www.pref.shiga.jp/a/koho/ripple/vol9/tokusyu/page3.htm まったく、どこで、有名になるか、主を証しするか、わからない。 きっと、ブライダルも有名になるぞ〜。 死んだ後かも知れないが(笑)。 【その1】 スレ消失にもめげないブライダルです(笑)。 眼はかゆいけど、僕は負けないぞ〜(笑)。 私の責任では無いからね! 無いよね?絶対に?わからんけど(笑)。 「消されても不思議でないスレだったから消えてうれしい」という人もいる?(笑) 100を越え200近いレスがつけば、 スレ消失原因スレになるし、 もちろん、そろそろあぶないと思ってました(笑)。 それでも、あわてて、昨日のスレ、保存しておいたか確かめて、ホウっ(笑)。 しかし、原因スレ(笑)が残っていて、何か変(笑)。 これを消した方が善いのでは?(笑)。 バーチャルらしく(笑)、スッキリと(笑)。 それとも、原因スレにもっと投稿したらいいのか?(笑)。 あぶないことだけ、考えてしまう(笑)。 【その2】 あかねちゃんの言う「聖霊様抜きの聖書依存症候群」(笑)って、あるんだよね。 と言うか、日本では、ありすぎる(笑)。溢れてる(笑)。 こんなもので溢れていてどうするのだ(笑)。 結構、笑えるよね(笑)。 笑えないか(笑)。 「聖霊様抜きの聖書依存症候群」(笑)から、 目をさまさせてくれるのがあるんですよ。 それが、象徴なのですね。エエ(笑)。 エッて感じかもしれないけど、要するに、文字に頼るのでなく、 言葉の裏にひそんでいる象徴を知り、それを適用する仕方を知る、 これが、大切だ、ということなんですね〜。 聖霊様に頼り、イエス様に頼り、神様に頼って、 祈って、 神様に伺って、 神様と一つ心になって 考えたり、言ったり、したりしないと 「そんなのあたりまえじゃん、聖書からは」、と思っていても、 危ない、ということ、あるでしょう。 ブライダルはいけない、とか(笑)、 ○○君はいけない、とか(笑)、 ホモはいけない、とか(笑)。 いけない、と言うのは楽だけど、 それを救えない、愛せない、受け入れさえもできない教会は もっと変だということがわからないのかな〜(笑)。 親しく交際しても、同意しない、 それどころか、相手を変えてしまえる、イエス様、最高ですね〜。 ○回りくどい言い方になってるのは、なぜかというと、 「今日『も』マリア・ワルトルタ!」 これをそのまま引用するだけになってしまうからで(笑)。 これは避けたい(笑)。 実は、それも、表向きの理由で、 本当は、列王記下22章10節〜12節の、 「さらに書記官シャファンは王に『祭司ヒルキヤがわたしに一つの書を渡しました・・・」 の箇所から、成人イエズスの試験における、このことに対する解答が、 どのように引き出せるのか全く理解出来ないからで。 理解できたら、即、昨日のように引用してしまう(笑)。 凄いだろう!!良く知ってるだろう、さすがプロだろう、という感じで(笑)。 それに、あまり長くないから(と言って言い訳する(笑))。 【その3】 昨日だったかな?エエと、あるとき(笑)、 チャペル・ブライダルのリハーサルで 新郎、食肉販売、新婦、サービス業、という方がいて。 プライバシーであるから、聞きはしないが、 サービス業と言っても、眼には青い隈取り(笑) 肌が荒れ気味(笑)。 3才年上。 エエ、こういう方、私好きです(笑)。 夫はいつでも家の頭です、というマリア・ワルトルタの中のまともな話よりも すでに夫を尻に敷いてるリーダータイプの妻に安心するのはなぜだろう?(笑)。 私は異常?(笑)。 でも、わたしの目の中に、つい、相手を伺う雰囲気が出てしまう(笑)。 濃いサングラスが欲しい(笑)。 ○指輪の祝福の時に、アーメンの意味をいつものように 「アーメンは真実そのとおりと神様に願う言葉です。  『宗教』(信仰とは言わない周到さ(笑))のこともありますので、  強制はしませんが、  私がアーメンと唱えた後に、  お二人が、『心と声を揃えて』(オオ、泣かせるセリフ(笑))  アーメン、と言って下さいますと、大変に式が締まりますので、  これを言うようにしていただけますと、大変に美しいのです。」 と言ったった(笑)。いやこれは、本当のことですからね(笑)。 そうしたら、 新郎新婦の握手した手にストールを巻いて、 イエス様のお言葉、 「神様が結び合わせてくださったものを人は離してはならない。アーメン!」の箇所で 新婦がアーメンと言ってくださった(笑)。新郎がショックを受けていた(笑)。 新婦よ、あんたは偉い!(笑)。 何がお得か、善〜くわかってる(笑)。 【その4】 もうすぐ春ですね、 故意を、じゃなかった(笑)、 恋をしてみませんか?(笑)。 秋田弁だと、 惚れだり、のぼせだりすればええでねがっと?(笑)になるんですかね? 北九州リバイバルチャーチの光源氏牧師様も(笑) 奥さん欲しいと言ってます。まだ、たぶん(笑)。 お会いしたことは無いので、 何処が光ってるのか心配ですが(笑)。 このサイトのメル友募集だったか、クリスチャン・タウンだったか、の中でも、 5年後に開拓に出たい、一緒に・・・とかの方、いたような。 ま、とにかく、どんどん、クリを生んでくださいましまし(笑)。 前向きに善処するだけじゃなくて(笑)冒険してください(笑)。 私ですか?う〜ん、人に言うだけ(笑)。 神様が運んできて下さいます。ハイ。 【その1】 > 東京芸大の方は、一次で撃沈しました。 > お疲れ!、とにかく元気で帰ってきてくれ。 そうですか〜。う〜ん、なんとも言いようが無いですが。 私も一浪してますし、留年までしてますし、 「ブライダルのような立派な人間も  一浪・留年してるのだから大丈夫だよ!」と言って・・・もらえるわけ無いか(笑)。 しかし、ま、東京芸大ですか! それは、凄いところを受けたものですね。 40年前ですが、受験競争率は20倍と聞いて、驚いたことがあります。 ネットで検索したら、なんですか、今は40倍の学部が・・・。 現役合格は奇跡とか、書いてあって、 一浪、二浪が当たり前、10浪がとか? 一次は両国国技館で素描が、とか。 ・・・これも戦争ですね。 お疲れさまでした。 そうそう、予備校のほうが、高校よりも善い学校だ、 と思ったことがありました。 受験に落ちて、落ち込み、 自分のような者は無価値、と思っておられるかも知れない娘さんに 「神様は、イエス様は、聖霊様は、 そのままの、ありのままのあなたが大好きなんだよ〜!」と 言ってあげてください。 ター茶さん「も」、キリストの大使にしたいブライダルでした(笑)。 【その2】 私など、存在自体が笑い話では?と思うことがあります。 昨日はそうだったな〜。 確定申告の為に必要な、年収を凄く簡単に計算した。 「年収は、凄く少ない」、と書くと、これは、意見。 「年収○○○万円」と書くと、これは事実。 事実の方が感動がある!知りたいでしょう!?! だから、わたくしは、事実を書くようにいつも心がけている。 これでも、気を使って笑い話を書いているのだ(笑)。 年収は公開しないが(笑)。 そこに長々としたFAX。あれ? 首座主教および正義と平和委員会から 「イラク問題に関する声明」が送られてきた。 「・・・軍備そのものを否認する道を・・・社会的不正義・・・  ・・・戦争反対の声を上げ、正義と平和の実現のために・・・  私達の信仰生活にとって大切なこの期間を、  自分の信仰の修練の時としてだけではなく、正義と平和のための  祈りと行動の時として守ってくださればと、願っています。」 こんな田舎で何ができるだろうか? 【その3】 ○○君がきていつものようにおしゃべりしてゆく。 「戦争と平和展があるから・・・7時に来る・・・一緒に行きましょう」 私は上の空・・・「ああ、そうだね〜。」 7時に出かける。それにしても、こんなに暗くて善くやるな〜。 映画でもやるのか? 公民館に出かけて、びっくり! 会議室! なんだ、なんだ、これは!準備実行委員会じゃないか? 俺は実行委員じゃないよ? 場違いの場所で立ちすくむブライダル(笑)。 ○○君は平気(笑)。 タダイさんの夫、昇さんが実行委員長で、 直接、昇さんに呼ばれたそうで。 彼は目立つからね〜。 オイオイ、でも、俺はどうするんだよ(笑)。 俺は呼ばれて無いよ!(笑)。 ○○君、「昇さんの救いの為(だけ)ですから・・・」 これには、弱い(笑)。 これまで、何十回と皆で祈ってきた事ではあるし、 本心ではあるし(笑)。 彼は上手だ(笑)。本当に佳いところを突く(笑)。 【その4】 昇さんの発題 「前回のイラク戦争、ピンポイント爆撃できれいな戦争と言われたが  実際は病院、学校などに爆弾・・・25万人が死亡・・・  イラク戦争後に日本が出来ることなどという、とんでもないことを  NHKの司会者が言っていた。今は戦争をしないようにできることを・・・   平和をつくる一点で・・・未来の子どもたちに平和を贈ろう・・・」 ま、立派な方で。 けれんみもないし。 このままでクリになっていただきたい方。 でも、ここは、高教組、地区労連、原水協などの肩書きの並ぶ場所(笑)。 皆さんが平和のためにどの様な取り組みをしているか、また、 広〜い文化会館をお盆の4日借り切っての戦争と平和展で あなたは何をしたいのかを含めた自己紹介が始まる(笑)。 「わたくしは、キリスト教会の司祭で、  お祈りするのが司祭のお仕事ですから、  皆さんのためにお祈りでお支えしたい。」 と見当違いと思われることを知りながら、 冷静に言って、さっさと座ってしまう。 「名前は?」と皆さんが一斉に冷たく聞く(笑)。 あわてて名前を言って、 でも、根が図々しいので(笑)、 「ちょっと宣伝させて下さい。 落ち穂拾いの会という、温泉、お祈り、お食事の会をしています。 一年で4倍という高成長で。 はじめは、やもめの会と言っておりました。 やもめ、ひとりものは惨めです。でも・・・。 その会でも平和のために祈ろうかと 今、話していたところです・・・」とこじつけながら、宣伝する(笑)。 次の○○君も「○○教会です、宗教が争いの種となっておりますが・・・」 などというものだから その次のおばさん、仏教ですが、と言い出す(笑)。 取り組みは、写経と同じように憲法を写す、写憲法(笑)をしたいとか(笑)。 【その5】 いろいろな取り組みをしてらっしゃる方がいて、 なるほどと思わせられる。 1,お手玉をつくる。人形型で、腕が繋がるので、大きな輪が出来る。   針仕事をしながら、平和を語る。 2,反戦映画の上映 3,修学旅行を京都、奈良から、広島に変えた。 4,インターネットで平和を呼びかけ、投票が50万。 5,インターネットでイラクの子どもたちと交信 6,開拓団の話をした。 7,戦争が始まったら、キャンドルで平和を訴える 8,世界中の子どもたちの意見を聞く。平和フォーラム 9,小田原の戦争と平和展で、印象に残ったのは、   色々展示物があっても、   この人は、空襲を受けて火傷した方、というのが感動だった、とか。 【その6】 私 「この戦争は、エネルギー争奪戦ということが明らかになってきている。 節約とか、新しいエネルギーをつくることが大事だから、 太陽光発電とかの業者を巻き込んで・・・」と佳いことを言うのだが、 結局、外れ(笑)。 太陽光発電は、日本が珍しく誇れる技術なのだが。 ○○君 「この中で、わたしが一番若いと思いますが、  若い人たちの、中学生、高校生などの意見発表の場を設けて欲しい。  今、学校は大変なんです。いじめだって戦争です・・・」と訴えて、  見事に当たる(笑)。  高校教師にうま〜く取り入る(笑)。 昇さんは中学生に 「おとなはどうして戦争なんかするんだ。おじさんはその時何していた。」 と聞かれて答えに詰まったそうです。そのためにも平和祈念館設置を・・・ みなさんいろいろしていますね。 いわゆる、平和についてのプロだけでなく。無名の地球市民が。 「イラク戦争反対のかたは追加署名して、2名以上の方に送って下さい。」という チェーン・メールはどうですか?皆さん?(笑)。 帰ってきてひとしきり平和談義。 市民踊り祭りで宣伝しようとか(笑)。 出て行くことが大事だと。 平和音楽祭(笑)にして、皆を壇の上にのせようとか、 やっぱり、若い人が注目してもらえる舞台を設けてあげれば その人は自分の頭で考え出す、これが一番、とか。 そういうわけで 皆に平和。世界に平和がありますように。 戦争準備中の国の指導者の悔い改めを。アーメン。 ■9093 /inTopicNo.5)  まぁまぁ… □投稿者/ TT 兄弟姉妹(83回)-(2003/03/12(Wed) 09:27:40) ○○派 「君たちもっと聖書を勉強しなさい!       聖書にはこう書いてある。」 ××派 「君たちこそもっと勉強しなさい!       聖書にはこうも書いてある。」 聖書  「言い争いはダメって書いてあるよ…」(^_^;) ■9117 /inTopicNo.6)  許せませんが □投稿者/ TT 兄弟姉妹(84回)-(2003/03/13(Thu) 09:09:02) TT    「あいつの事がどうしても許せないなぁ。        イエスさま、人を何回許したらいいのですか?」 イエスさま 「7回を70倍するまで許してあげなさい。」        「今度でむかつくのは491回目なんですが…」        「ちゃんと数えていたのか…」(-_-;)